Top > サモナー

サモナー
HTML ConvertTime 0.500 sec.

ハンター.png ハンター | ファイター.png ファイター | レンジャー.png レンジャー | ガンナー.png ガンナー | フォース.png フォース | テクター.png テクター | ブレイバー.png ブレイバー | バウンサー.png バウンサー | サモナー.png サモナー



情報募集中

サモナーとは「Reborn:EPISODE4」で追加されたクラスである。
サモナーは既存の8クラスの装備とは規格が異なり、主にタクトと呼ばれる特殊な武器を用いる。タクトはOP付けや潜在開放、エクステンドといった武器の強化はできない代わりに、数種類存在するペットを使役し戦闘させることが可能な武器。ペットが他クラスで言うところの武器、タクトは武器パレットをペット用に変更するための装備といったイメージ。
他のクラスで装備可能なタクトを利用すればサブサモナーでもペットは使用可能。
最初(キャラクタークリエイト時)から選択可能。タクトだけでなく、もちろんガンスラッシュも装備可能。またテクニックを使用することができるクラスでもある


状況によりペットを使い分け、テクニックやスキルによる的確なペットへの補助と攻撃の指示を行う事で真価を発揮する。
ペットによる攻撃にはジャストアタックの概念がなく、代わりにペットのHPが0になると一時的にそのペットを利用できなくなるなど他の武器とはかなり扱い方が異なる。
他クラスのように自分が戦うアクション要素が高いゲーム性とはうって変わり、NPCにタイミングよく指示や補助を施して勝利に導く、というシミュレーション要素が高いゲーム性のクラスとなっている
他クラスのようにガンスラッシュや法撃力の高い武器を用いてテクニックで戦うことも可能ではあるが、十分な火力を得ることは現状では難しい。
タクトにはテクニックをセットできない事もあり、サブパレットにセットしての補助や回復テクニックの使用がメインとなるだろう。
バウンサーと同じく「テクニックは使えるが、法撃カテゴリではない」クラスなためか複合テクニックは使用できない。


防御系スキルがありHPもフォースより高いため、ペットの早熟さと攻撃範囲やLv1PA威力の高さから低レベル帯~スーパーハード後半までは非常に安全に戦うことが出来る。
また、ペットの成長だけでも戦力が増強されてゆくためプレイヤーの成長に合わせた頻繁な武器の更新などが必要なく新規には易しい設計となっている。
しかし、十分にゲームを理解出来ていないうちに高難易度帯に到達してしまい協力型のクエスト等で周囲に迷惑をかけてしまう事がある。
他クラスでの特殊能力追加・属性強化・潜在解放などの武器強化にあたる、ペットへのキャンディー追加はしっかり理解してペットを強化しておきたい。


またペットPAにはスタンやバインドといった妨害系、確実に付与が出来じわじわと削り取れるDoTダメージといった特殊な状態異常を持つ反面、
バーンやフリーズといった属性系状態異常の特殊能力にあたるものが2017年2月現在キャンディーに存在せず、意図的に状態異常を入れる場合、サモナー自体がテクニックを行使できる特徴を活かすことも重要になる。


現在サモナーをやっていなくても、将来的にやる可能性がある場合にはコレクトファイルにレアリティ★13のエッグが来たときは数個づつ確保しておくことを強く推奨
他のクラスであればほぼ常時すべての武器種の一線級★13がコレクトファイルで用意されているが、エッグの場合ファイターで例えるとツインダガーやダブルセイバーの★13が期間限定でしかコレクトファイルで登場しないようなものになっている。



運用などに関する考察は考察Wikiも参照して下さい。
http://pso2x.swiki.jp/


使用可能武器 Edit

クラススキルツリー Edit

スキルシミュレーター(外部サイト)
http://pso2skillsimulator.com/
http://pso2-skill.pwnedgalaxy.net/skillcalc.php (サモナー未対応)


2016年10月サモナースキル.jpg


HPアップ Edit

HP最大値が上昇する

画像Lv12345
HPアップ.pngHP最大値+20+25+30+35+50

HPハイアップ Edit

HP最大値が大きく上昇する

画像Lv12345678910
HPアップ.pngHP最大値+20+25+30+35+50+60+70+80+90+100

PPアップ1, PPアップ2 Edit

PP最大値が上昇する

画像Lv12345678910
PPアップ.pngPPアップ1
PP最大値
+1+2+3+4+5-----
PPアップ2
PP最大値
+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
  • PPアップ1, PPアップ2は累積する。(合計PP+15)

全攻撃アップ Edit

打・射・法撃力が上昇する

画像Lv12345
オールアタックボーナス.png打撃力+20+25+30+35+50
射撃力
法撃力

全攻撃ハイアップ Edit

打・射・法撃力が上昇する

画像Lv12345678910
オールアタックボーナス.png打撃力+20+25+30+35+50+65+80+100+120+150
射撃力
法撃力

全防御・技量アップ Edit

打・射・法防御力と技量が上昇する

画像Lv12345
全防御・技量アップ.png打撃防御+20+25+30+35+50
射撃防御
法撃防御
技量+10+13+15+18+25
  • 下記のハイアップも同様だが、このスキルで増える「防御」はプレイヤーのものでありペットの防御力は変動しない。

全防御・技量ハイアップ Edit

打・射・法防御力と技量が大きく上昇する

画像Lv12345678910
全防御・技量アップ.png打撃防御+20+25+30+35+50+65+80+100+120+150
射撃防御
法撃防御
技量+10+13+15+18+25+30+35+45+55+75

ペットスイッチストライク, ペットスイッチシュート Edit

アクティブスキル
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
ペットスイッチストライク.png--
ペットスイッチシュート.png--
  • ペットのPA、通常攻撃の依存ステータスを法撃力から打撃力・射撃力へと切り替える(ダメージ計算式に使われる数値が法撃力から打撃力・射撃力に変わる)。またはその逆を行う。
    • 切り替わるのはプレイヤーとペット両方であり、ペットはそのままという事は無い。
      • 例、プレイヤー打撃900射撃600法撃600、ペット打撃700射撃800法撃900では「スイッチ無し:法撃力1500」「ストライク使用中:打撃力1600」「シュート使用中:射撃力1400」でダメージ計算を行う。
    • 例外的にラッピーのPA「ラッピーメロディ」の回復力部分は法撃力依存固定なのでスイッチスキルの影響を受けない。
  • ダメージ計算時に参照するステータスを打撃・射撃に切り替えるだけのスキルであり、ペットの攻撃自体は法撃属性として扱われる。
    • スイッチを使用しても打撃・射撃のダメージにボーナスを得るスキル(ハンターのフューリースタンス、レンジャーのウィークヒットアドバンスなど)は適用されない
    • 基本的にはサブクラスや装備等の事情によりプレイヤーキャラ自身のステータスが法撃値より打撃値や射撃値が高い場合に使うことで、現在のステータス配分を生かすためのスキル。
    • ペットの攻撃にしか影響が無いため、プレイヤーのテクニックは相変わらず法撃力を用いる。同様にフォトンブラストも参照ステータスが変わることはない。
      • また、このスキルを使うということは法撃力の代わりに打撃力や射撃力を上げる構成にすると考えられるので、レスタの回復力や法撃力依存のフォトンブラストの威力が落ちることが予想される。
  • 効果時間やリキャストといった概念がない。一度発動すればロビーに戻るか手動で解除するまで効果が続く。
  • ダメージの計算
    要素未使用ストライクシュート解説
    こちらの攻撃力法撃力打撃力射撃力記載の○撃力を上げればダメージが増える。記載以外の○撃力は影響が無い。
    敵の防御力法撃防御打撃防御射撃防御記載の敵の○撃防御が高いとダメージが通りにくい。記載以外の○撃防御は影響が無い。
    つまり例えば法撃力と打撃力が同程度の場合、敵の防御力が法撃防御>打撃防御の場合ストライクを使用したほうが高いダメージになる可能性がある。
    敵の防御力はエネミーステータスの防御倍率を参照。スキルポイントに見合う効果があるかは要計算。
    ペットの属性値法撃力打撃力射撃力それぞれペットの属性値がどの攻撃力にかかるか。炎弱点の敵に炎ペットで攻撃した場合その分倍率が掛かる。
    敵の弱点/耐性法撃部位倍率法撃部位倍率法撃部位倍率スイッチに関わらず法撃部位倍率で受ける。法撃部位弱点を突けばプレイヤーとペットの攻撃力に倍率が掛かりダメージが増える。打撃耐性・射撃耐性は影響が無い。
    テクニックなどの属性部位倍率とはちょっと違うので注意。例えばペットの属性が炎で炎弱点の敵に攻撃してもここでは影響が無い(上のペットの属性値の部分には影響あり)。
    ここで参照するのは従来ではタリスの通常攻撃やポイズンイグニッションの計算に使われていたもの。ほとんど未調査。
    ブレイバースキル「ウィークスタンス」が弱点属性であるだけでは適用されない。
    (法撃部位倍率が1.15を超えていれば適用されるかもしれないが、現状弱点部位ではなく法撃部位倍率が1.15を超えているエネミーを発見していないため検証不能。)
    最終出力属性法撃法撃法撃スイッチに関わらずすべて法撃。
    ここが打撃の場合「フューリースタンス」、射撃の場合「ウィークヒットアドバンス」などが有効になるが、すべて法撃なのでいずれにしても適用されない。
    ※間違っていたり調査が進んで新しい情報が出た場合修正してください。

アルターエゴ Edit

アクティブスキル
一定時間ペットがダメージを受けるとプレイヤーも受ける代わりにダメージボーナスを得る。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345678910
アルターエゴ.png威力105%110%115%116%117%118%119%120%
被ダメージ100%95%90%85%80%
効果時間10秒15秒20秒25秒30秒35秒40秒45秒50秒60秒
リキャスト60秒65秒70秒75秒80秒90秒
  • 被ダメージ計算はペット基準で行われ、プレイヤーの防御力やユニットの各種耐性は一切効果がない。
    • ペットの防御力が低いと、プレイヤーに伝播するダメージもそれなりに大きくなる。
  • ペットとプレイヤーが同時にダメージを受けた場合、プレイヤーは二重にダメージを受けることになる。
  • ペットの攻撃及び、ペット装備時のプレイヤーの攻撃に適用される。
    • 気絶状態のペットでもプレイヤーの攻撃にダメージボーナスが発生するかは未検証。
  • スキルの発動に装備の制限はない。ペットの有無にかかわりなく、またタクト以外の武器や素手の状態でも発動はできる。ただし上述の通りダメージボーナスは発生しない。
    • 「プレイヤーが」自分のペットに支援効果を付与する一種のスタンスやフィールドを展開する系統のスキルなので、シンパシー効果や補助テクニックと異なりペットを入れ替えたり、ペットをセットしていないタクトやタクト以外の武器などに持ち替えて引っ込めるなどしても効果は維持され、効果時間中であれば入れ替えて新たに呼び出されたペットにも効果が及ぶ。危険な状況では一時的にペットを避難させるのも手。
    • 効果時間中でも、再度スキルを選択すると任意に解除可能。ただしリキャスト時間はそのまま。
      • Lv6~10は効果時間と同時にリキャストも増えるため、短時間で手動解除していると実質リキャスト時間が増える。
  • ペットがダメージを受けた時、プレイヤーがミラージュエスケープなどの無敵行動中であれば、プレイヤーはダメージを受けない。

ポイントアシスト Edit

アクティブスキル
エネミーにペットとプレイヤーが与えるダメージを高めるマークを付与する

画像Lv12345678910
ポイントアシスト.png威力115%
効果時間12秒14秒16秒18秒20秒24秒28秒32秒36秒40秒
リキャスト20秒19秒18秒17秒16秒15秒
  • マークはロックオンしている箇所に確定で付与させることができる。
    • 例えば地中に潜ったオルグブランであっても、潜る前にロックオンしていれば付与できる。
    • マーカーは付与したプレイヤーにしか見えない、また効果も付与したプレイヤーにしかない。
    • 付与したマーカーは、武器を持ち替えても消滅しない。
  • ベイゼなど一部のエネミーオブジェクトには付与できない。ウィークバレットとは仕様が異なる可能性があり、ウィークバレットやチェイントリガーが有効でもポイントアシストは無効なものがあるもよう。
    • 見えてないだけでダメージは増えてるとの情報もある。
  • 自分のマーカーはエネミー1体に対し1箇所までしか付与できない。効果時間内に別の部位に付与した場合、前に付与していたものは削除される。
    • 別のエネミーであれば付与していたものを維持しつつ新しく付与することが出来る。例えばエネミーAとエネミーBに別々にポイントアシストを付与することが可能。
  • ウィークバレットと違い部位倍率を変化させるような効果は無いため、ウィークスタンスが有効になったりはしない。
  • 空中でも使用可能。その際、高度が落ちない(滞空する)という特徴がある
    • マガツ戦など空中戦が多い状況では非常に役立つ重要な仕様なので、サモナーは覚えておくとよい。
  • 因みに余談ではあるが、マークからは音楽(?)がなっている。
  • 地味ながら攻撃判定を持っているため、オロタ・ビケッタの当たり・ハズレが反応したり、ダーク・ラグネの脚が壊れる最後の1発で当てると破損してダウンしたりする。
    • ラグネに関してはオマケ程度だが、ビケッタのほうは覚えておくと役に立つ。
 修正履歴

サポートファイア Edit

ポイントアシストが付いてるエネミーの全身にペットとプレイヤーが与えるダメージが上昇する。

画像Lv1
サポートファイア.png威力110%
  • 基本的にサモナーはポイントアシストを常時使っていると思われるので、純粋に1Pで10%もの火力アップが期待できる。
    • 他人がつけたポイントアシストでは効果がない。
  • このスキルを習得している場合、デコル・マリューダの腹など破壊可能な弱点を攻撃する際に、あえてポイントアシストを弱点以外の箇所に付与するという戦法も成り立つ(弱点に付与した場合、そこを破壊してしまうとポイントアシストも消滅してリキャスト完了まで再発動できなくなる)。
  • 元々露出していない部位にポイントアシストを撃った場合、サポートファイアの効果が適用されない(17/2/22現在)
     部位ごとの調査結果 17/2/22
 修正履歴

オールアタックボーナス1, オールアタックボーナス2 Edit

ペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る

画像Lv12345
オールアタックボーナス.png威力101%103%105%107%110%
  • 倍率での上昇なので、基礎攻撃力が上がれば上がるだけ効果が増す。
  • サモナーでは唯一の条件縛りなしの倍率ダメージアップスキル。SP効率もよいため、早い段階から両方Maxを取るとよい。
    • タクトの攻撃力はお察しだが、ガンスラッシュやその他の武器でもしっかり効果があるためサブSuでは生命線といえる安定した火力上乗せスキルとなる。
    • 例外的にパルチザンPAのヴォルグラプター、及びバレットボウPAのバニッシュアロウには効果が適用されない。

ペットシンパシー Edit

ペットが求めるシフタやレスタに応じると、ペットの与えるダメージや回復量が一定時間上昇する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345678910
ペットシンパシー.pngペット威力110%
HP回復率200%
効果時間30秒33秒36秒39秒42秒45秒48秒51秒54秒60秒
  • 戦闘中まれにペットがシフタまたはレスタを求め、要求に応じると効果が発生する。
    • 攻撃時に確率で、ペットの感知範囲に一定数のエネミー(おおよそ5体前後)やボスエネミーがいる場合にシフタ、HPが減少した際にレスタを要求する。
    • シフタに応じる事で威力アップ、レスタに応じる事で回復力アップの効果が得られる。レスタ要求に答えても威力アップは受けられない事に注意
      例えば威力アップ目的でレスタ要求出るまであえて回復を遅らせても意味は無いし、回復量に不足が無ければレスタに拘らず別の手段で回復しても問題ない
    • シンパシー(威力)状態では赤い♪が、シンパシー(回復)状態では黄色い♪アイコンが表示される。時間切れの5秒前からアイコンが点滅する。
    • シフタ・レスタともに一回でも判定を当てれば成立するので最後までかけきる必要はない。
    • シフタ要求状態ではレスタ要求はしてこない?またその逆も。
    • 要求の受付時間は10秒。これはサモナースキル「イージーシンパシー」で延長可能。
  • 各種プレイヤーのもとに戻ってくるPAの使用、肩越し視点で足元を攻撃した時にペットは戻ってくる。
  • 武器の持ち替えを行いペットを切り替えた場合、ペットの補助要求、ペットシンパシーによる強化は消える。
    • 同一個体をセットした同一武器の別パレットへの持ち替えでは持続する。
    • このペナルティはサモナースキル「アシストシェア」で回避可能。
  • ペットが気絶した場合は、ペットシンパシーによる強化は消えない。
    • このスキル単体では無意味だが、アシストシェア習得時は重要な意味を持つ。
  • 他のプレイヤーのペットのシフタ要求・レスタ要求は見えない。また、他のプレイヤーのシフタ・レスタがたまたま要求中の自分のペットにかけられたとしてもペットシンパシーは発動しない。
  • マグのトリガーアクション「支援/能力上昇K」ではシンパシーは発動しない。他の能力上昇トリガーも同様か。
  • レスタ回復量は倍、与ダメージ増加もシフタの効果時間とは関係ないため、シンパシー要求にノンチャージで応えることも有力な選択肢になる。
    • 特にロングディスタンスラブ習得時にはペットの距離の問題が解消されるため、テリトリーバーストやテクニックカスタマイズが無くともノンチャージでも確実に決められる。
    • 例えばシンパシー(威力)状態でもシフタ要求はしてくる。そのためロングディスタンスラブの遠距離シフタの機会を増やそうと低レベルにしなくても問題ない。

ハーモナイズアップ Edit

ペットシンパシーの合図が出る確率が上昇する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ハーモナイズアップ.png発動率200%220%240%260%300%
  • 参考までにこのスキルを全振りし中ボス以上のエネミーを攻撃した時の発動率はおよそ攻撃命中1回につき10~15%程度の模様(要検証)

イージーシンパシー Edit

ペットシンパシーの受付時間を延長する
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
ハーモナイズアップ.png受付時間10秒
  • 受付時間に+10秒され、計20秒になる。
  • 単純にシンパシー受付時間を伸ばすことで、戦闘中でも焦らず良いタイミングまで待ってからシフタを掛けることができる。
  • その他のメリットとしては、シンパシーの効果時間中に受付が来た場合、20秒間粘ってからかけ直すことでシンパシーの効果時間をある程度稼ぐことが可能になる。

ロングディスタンスラブ Edit

ペットが求めるシフタやレスタは、ペットが離れていても効果が得られる。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
ロングディスタンスラブ.png--
  • ペットを呼び戻さなくてもシンパシー要求に対応できる。
    • このとき使用したシフタやレスタは全段効果あり
  • 範囲はかなり広い。通常攻撃が届く限界距離でもノンチャージで届くため、テクニックの範囲拡大ではなく無条件でシンパシー効果を発動できるようになるものと思われる。

シンパシータイム Edit

ペットシンパシーの効果時間が延長される。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ハーモナイズアップ.png効果時間120%140%160%180%200%
  • Lv1で1.2倍、Lv5で2倍の効果時間となる。
    • ペットシンパシーLv10+シンパシータイムLv5=2分。
  • 前提条件であるペットシンパシーより先にこちらに振った方が効果時間は長くなる。

ペットエレメントウィークヒット Edit

弱点属性へのダメージを上昇させる。ペットの場合は大きく上昇する

画像効果12345
ペットエレメントウィークヒット.pngペット威力106%107%108%109%110%
威力101%102%103%104%105%
  • 対象の弱点属性に合致する攻撃のダメージを強化する。
    • ここで言う弱点属性とはターゲットした際に表示される、エネミーステータス欄に弱点属性として表示されるものを指す。
      • 例えば風弱点として表示されるウーダンは風倍率は1.2倍でありエレメントウィークヒットの効果が適用されるが、それを上回る風倍率が1.5倍のカルターゴのコアであっても弱点属性として表示されないため適用されない。
      • ただし弱点属性として表示されるのは最大で3種類までであり、4種類以上の場合表示されなくても適用されるケースがある(例:侵蝕核やヴァーダーソーマの脚部ポッド破壊後)。
      • 弱点欄に表示されていない属性にも関わらず適用されるケースがあれば修正もしくはコメント欄にて報告していただきたい。
    • 検証によると、タクト以外の武器でも1~5%のダメージアップ効果は適用される模様。

ペットエレメントPPリストレイト Edit

エネミーの弱点属性でペットが通常攻撃を当てたときのPP回復量が上昇する。
このスキルはメインクラスのみ適用される

画像効果12345
ペットエレメントPPリストレイト.pngPP増加率110%120%130%140%150%
  • 弱点属性限定だがPP回収効率を上げる重要スキル
    • もっとも相性がいいサリィ(ポップル)で基礎回復力15×てきぱきLv5(+30%)×ペットエレメントPPリストレイト5(+50%)で一発あたり29.25PP回復が見込める。
    • サリィ以外のペットは通常攻撃1~3段階で回復力が異なり、概ね1段目は低く3段目が高く設定されている。
      通常攻撃だからといってひたすらタクトを振りまくっていると通常攻撃1段階を繰り返すので注意が必要。

PBアドバンス Edit

フォトンブラストのダメージが上昇する

画像Lv12345
PBアドバンス.png威力110%115%120%125%130%
  • 関連潜在能力(幻精共鳴)
  • ダメージの上昇なのでケートス・プロイ(HP・PP回復)には効果がないと思われる。
  • サモナーの専用武器は攻撃力の低いタクトしかなく、その関係でフォトンブラストそのもののダメージがほとんど期待できない状態であり、もともと弱いものを1.3倍に強化しても恩恵が少ない。
  • アップデートによってペットのステータスがフォトンブラストに乗るようになったため、恩恵が大きくなった。
    攻撃系のフォトンブラストについてはペットのステータスを参考に選ぶと良い。

ディアマスター Edit

戦闘不能となるダメージを受けたとき、ペットが受けてくれることがあり、同時に無敵時間が発生する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ディアマスター.png発動率30%40%50%60%75%
無敵時間2秒3秒4秒5秒6秒
  • プレイヤーが戦闘不能になるダメージを受けた瞬間にスキルLvに応じた確率で発動、ペットが代わりに受けることでプレイヤーの戦闘不能を回避する。
    発動すると本来表示される被ダメージ値の代わりにプレイヤーから光と赤い破片が飛び散るようなエフェクトが表示され、受けるはずだったダメージの表示はペット側に発生する。
    • 「アルターエゴ」による伝播ダメージも対象となり、戦闘不能になる場合には発動する。
    • ペットへの身代わりダメージは「ペットフォトンバリア」の対象となり、発動すれば身代わりダメージを防ぐことが出来る。
    • 身代わりダメージは「アルターエゴ」の対象となり、プレイヤーへ伝播ダメージが発生する。
      • いつ頃からかは不明だが、アルターエゴ中にプレイヤーが直接攻撃を受けてディアマスターが発動した場合、その身代わりダメージでは伝播ダメージを受けないように修正が入った様子。(検証求む)
  • 無敵時間はプレイヤーに発生する。
    • この無敵はDoT(スリップダメージ)を防ぐことは出来ない。
    • この無敵は「アルターエゴ」による伝播ダメージを防ぐことは出来ない。
      • つまり……アルターエゴ中、ペットにダメージが発生する時にペットフォトンバリアが発動しなかった場合
        プレイヤーが致命被弾→ペットが肩代わり→伝播ダメージが発生→プレイヤーが戦闘不能(先述の修正により発生しなくなっている模様。)
        ・ペットが被弾→伝播ダメージでプレイヤーが致命被弾→ペットが肩代わり→伝播ダメージが発生→プレイヤーが戦闘不能
        ……といった回りくどい戦闘不能が発生し得る。
      • また、このことから発動後には何秒かの発動不能時間が存在するらしく、連続して発動することはない。
    • なお、グアル・ジグモルデの死の宣告のカウントゼロ時、オーディンの真・斬鉄剣による即死攻撃はダメージを介さず、プレイヤーに直接戦闘不能効果を付与するものなのでこのスキルで無効化できない模様。

ペットフォトンバリア Edit

ペットがダメージを受けた際に一定確率で無効化する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ペットフォトンバリア.png発動率4%5%6%7%10%
  • ペットにダメージが及ぶ際にスキルLvに応じた確率で発動、ダメージを無効化する。
    発動するとペットに青い六角形の多面体エフェクトが短く表示される。
    • 直接の被弾のほか、「ディアマスター」発動時の身代わりダメージも対象になる。
    • フォトンバリア発動の成否にかかわらず、マロンとメロンは被弾膨張が発生する。
 修正履歴

HPリストレイト Edit

プレイヤーのHPが一定以下になると、HPが徐々に回復するようになる

画像Lv12345678910
HPリストレイト.png回復量5.00%5.50%6.00%6.50%7.00%7.50%
回復間隔5秒
発動HP50%55%60%70%75%80%85%90%95%100%
  • 関連潜在能力(花鳥春風,生命の息吹,剣精の息吹)
  • HPが一定以下の場合、5秒おきにHPが徐々に回復するようになるスキル。
    • 地味ではあるが些末なダメージを回復する手間が省ける。最大まで取れば放っておいてもHPがマックスまで回復する。
    • HPが最大の場合回復は発生しない。通常はもちろん意味は無いがヒールシェア取得時はやや損をする。
    • 高Lvで取得しておけばパーフェクトキーパーや一部潜在の条件を維持しやすくなるのも利点の一つ。
       (ペットの攻撃ではペットのHPを条件にパーフェクトキーパーが判定されるため関係が無い事に注意)
    • 回復量はリミットブレイクの影響を受けるため、サブクラス運用での保険としてはあまり機能しない。(HPリストレイト10振りでリミブレ使用時に最大HP400なら30ずつ回復)
  • ツリーの都合上最低でも1は取得することになるため、デッドラインスレイヤー等の維持が難しくなる。
  • 間隔が長く一回の回復量も少ないので、保険や強引に攻撃機会を作るといった「防具・武器」としての用法には使えない。
    • 単純に10振りでもHP25%から全快まで50秒かかる(HP1,000で75ずつ回復)といえば効果のほどが分かるはず。
    • 似た効果のスキルにオートメイト系が存在するが、あちらはアイテムを消費する関係から事実上回数制限があり、最大まで取らないと確率発動になるが、代わりに「防具・武器」として機能するのに十分な回復量をもつ、といった違いがある。
    • ノーコストである点を生かし、オートメイト系や潜在能力と併用してメイト系アイテムの消費を抑えるために使うことで、より盤石な耐久能力を獲得するのも面白い。
  • A.I.S.やライドロイドを使用中で本体のHPゲージが隠れている間でも自動回復は機能する。ただし、A.I.S.やライドロイドを自己修復する効果はない。

ペットリカバリー Edit

出しているペットのHPが徐々に回復するようになる。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ペットリカバリー.png回復量1.00%1.50%2.00%2.50%3.00%
回復間隔5秒

リザーブリカバリー Edit

武器パレットに入っている装備していないペットの回復速度が上昇する

画像Lv1
リザーブリカバリー.pngHP回復量0.50%

クイックリカバリー Edit

プレイヤーが受けた状態異常とウィークバレットとジェルンを短縮する

画像Lv12345
クイックリカバリー.png状態異常時間75%65%50%40%30%
  • ハンタースキル、プリティグッドの効果と重複する。両方とも最大レベルまで習得すると毒や炎上などのDoT(スリップダメージ)が1回発生するだけで解除されるほど早い。
  • 状態異常の時間が短くなる都合上、テクタースキルのスーパートリートメントの効果を受けづらくなるデメリットも存在する。

マッシブメイト Edit

回復アイテム使用時にひるまなくなり、被ダメージが減少する

画像Lv1
マッシブメイト.png軽減率20%
  • 回復アイテム使用からHPが回復するまでの間にダメージを受けても回復が中断されなくなる。
  • レスタが使用可能なうえにHPの自動回復スキルを持つサモナーでは恩恵が少なく感じるが、レスタより安全な回復手段として機能し得るようになる。
    • サブが非法撃職でノンチャージでは回復量が足りない場合、レスタのチャージ中によくやられてしまうという人は混戦時の生存率向上が期待できる。
  • メイト系だけでなくアトマイザー系にも効果がある。アトマイザーを投げようとしたら怯まされて使用失敗、ムーンアトマイザーを投げたら味方が復活して自分が死ぬ、といった事故を減らせる。
  • 被ダメージが減少するのは回復アイテム使用モーション終了まで。自身へ能動的にスーパーアーマーを付与できるので、どうしても避けられない攻撃の前にスターアトマイザーを投げるといった使い方もできる。

アシストシェア Edit

ペットを切り替えたとき切り替え先のペットにシンパシー効果やシフタ、デバンドなどの効果を引き継ぐ。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
アシストシェア.png--
  • 引き継ぐものはシフタ・デバンド・ペットシンパシー(威力)・ペットシンパシー(回復)及びその残り効果時間
    • タクト以外の武器を経由しても引継ぎ可能、またペットを出していないときにはペットの支援時間は消費しない(シフタにて検証)。
      • そのため、例えば防衛戦等で開始時にテクターからシフデバ貰った場合、移動中はタクト以外の武器にすることで効率的に運用できる。
      • ライドロイドも同様に維持可能。
    • 気絶状態でも支援は消失しないので、例えばシフタ状態のマロンをストライクで爆発させた後に別のペットに切り替えても持続する(シフタにて検証)。

サブクラスグロウアップ Edit

設定しているサブクラスがクエスト中に入手する経験値に倍率ボーナスを得る。(初期習得スキル)
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像効果1
サブクラスグロウアップ.png経験値倍率+100%
  • 2016/11/24のアップデートで初期習得スキルに変更。
  • 通常、取得経験値の10%であるサブクラス経験値が20%になる。
  • 全てのクラスがサブクラスレベルキャップ(2016/01/27現在Lv55)になると当然このスキルも無意味になり、死にスキルと化す。
  • 獲得経験値15000などのチケットは適用されない。

ミラージュエスケープ Edit

視覚情報を撹乱し、無敵状態で一定距離を移動する(初期習得スキル)

画像Lv1
ミラージュエスケープ.png--
  • 長大な無敵時間と移動距離、モーション中の移動方向の自由度が特徴。
  • 反面、回避にかかる時間と回避後の硬直もトップ、連射が効かないので下手に使うと回避後の硬直を狩られることになる。
  • 回避モーション中はある程度旋回可能。
  • 空中で使用したほうが終わり際の微妙な硬直を着地でキャンセルできる都合から制御の自由度が高い。
  • 上り斜面や小ジャンプ即発動で姿が消える前に接地すると即キャンセルして行動可能になる。
  • 使用条件は法撃武器を装備していること。
    他のクラスでも全クラス装備可能の法撃武器を装備すれば使用できる。
    逆に近接武器を装備していればステップ、銃器を装備していればダイブロールが使える。

ジャストリバーサル Edit

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる(初期習得スキル)

画像Lv1
ジャストリバーサル.png--
  • 関連潜在能力(回生転換)
  • 地面に体がついた瞬間から受付開始で、完全にダウンする前までにジャンプボタンを押すと発動。
    受付時間自体はそこまでシビアというわけではないが、地面に落ちる前に一度でもジャンプを入力してしまうとその時点で入力失敗と見なされる。
    吹き飛んでいる時に攻撃をうけたり、壁やフェンスなどに接触して跳ね返るなどすると地面に落下するタイミングが変化する。
    受身が成立するのは立てる場所に落ちたときだけなので焦りは禁物。
  • ダウン状態に入るのを阻止し、受身を取って起き上がる。このモーション中は無敵時間あり。
    • 通常ダウン中は当たり判定は低くなるが無敵ではないので、ダウンしたままでいるよりもこのスキルで復帰を早めた方が攻撃を受ける機会を減らせる。
  • バンサーの連続縦ひっかきやヴォルドラゴンの連続火柱など、一度食らうとこのスキルでしか抜け出せない連続攻撃がある。

サブクラスとしてのサモナー Edit

サブクラス時に使用出来るスキルは限られるため、スキルの振り方はあまり悩む必要はないだろう。
テクニックを扱える事に加え、高めの基礎能力底上げ、HPリストレイト、マッシブメイト、クイックリカバリーなど、汎用性や安定性に傾向しているのが特徴。
攻撃面ではオールアタック1、2(各10%)と、全攻撃力アップ+200(現行のカンスト帯で約+4~7%相当)によりブレイバーのアベレージスタンス相当の火力を安定して得ることができる。
さらにペットエレメントウィークヒット(5%)により攻撃属性一致の効果が目に見えて高くなる。またオールアタックボーナスはザンバースにも適用されるという特性がある。
ポイントアシスト(15%)とサポートファイア(10%)は効果の適用範囲(ペット/本体、メイン/サブ)が拡大されたため、サブクラスでも有効に活用できるようになった。
テクニックを扱えるため、テクニックを扱えないメインクラスでのソロ活動時などにはシフタやゾンディールによる間接的な火力上昇も期待できる。
防御面では各防御力+200と技量+100、最大HP+150、最大PP+15などの底上げが可能。
メインクラス専用スキルとHPリストレイトを最小限のみ取得すれば、能力アップ・ハイアップ系を全て取得しきる事もできる。


サモナーのサブクラス Edit

ペットの攻撃属性はすべてテクニックではない法撃属性であり、ジャストアタックをすることはできず、それに関連する火力スキルも乗らない。
そのためペットの与えるダメージを上げることのできるスキルはある程度限られてくる。
高火力のファイター・ガンナーが特に優秀でおすすめ。次点で条件が厳しいバウンサー。それ以外は通常のマルチには向かない特殊な運用となってくる。
※サブバウンサー、テクターは複数属性のペット(特にパフェ)を揃えるのが非常にハードルが高いこと、2属性以上の敵が出てくるクエストでは武器パレット圧迫が厳しく、マロン複数撃ち戦法との相性が悪いことに注意。
以下は細かい各サブクラスの説明。ペットに効果が乗るかどうかは検証されていないスキルもある。


 ハンター
 ファイター
 レンジャー
 ガンナー
 フォース
 テクター
 ブレイバー
 バウンサー

Q&A Edit

サモナーはペットを扱う全く新しいクラスなので、これまでの常識が通用しない部分が多々存在する。
ここでは、ペットによる仕様に関する疑問をまとめておく。
現状、サモナー実装からまだ日が浅く、以下の回答は少ない情報が元になっているため注意。


 サモナーとペットの仕様
 サブクラスのスキルの仕様

コメント Edit


【過去ログ】
Vol1 / Vol2 / Vol3


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ちょっと今更だが、贅沢パフェってどうなんだろう?効果的にPP消費がきついエアロに丁度良いのではと思ったが・・・ -- 2017-02-01 (水) 17:13:05
    • 使ってみると存外悪くない、ブラストやたっぷりみたいな低倍率パフェ積むくらいならぜいたくのがいいと感じるくらいにはPP周りが良くなると感じた。しかしメガトンはらぺこ辺り積んでるならいらんと思う -- 2017-02-01 (水) 18:55:29
  • サモナーでチョコ緊急行く場合、マロン何体で回してますか?120Lvが2匹で3匹育成中なんですが、流石に2匹じゃキツイですかね -- 2017-02-01 (水) 19:19:13
    • 2匹は…さすがにきついっすね、3匹以上あれば十分ローテ組めますぜ。 -- 2017-02-01 (水) 19:41:27
    • 1分3匹回らないような場所ならトリムでええやろ -- 2017-02-01 (水) 20:40:03
    • マロン5と鳥1 -- 2017-02-01 (水) 21:53:43
      • マロン多ければ強いと思ってる地雷 -- 2017-02-02 (木) 00:36:24
    • マロン3か4匹に鳥2属性分(光・雷)あるとボス戦は安定かもしれないっす。ただマロン膨らませにくければ鳥さんの出番かなと -- 2017-02-02 (木) 00:52:20
    • アムチみたいな特殊な環境じゃないなら対雑魚用1~2ダウン用1栗3~4が無難 -- 2017-02-02 (木) 16:44:36
    • しっかりロール×2の3マロン回しで今のところいけてるよ。4匹目の出番は稀。 -- 2017-02-09 (木) 12:22:24
  • プレイヤーの硬直が短くJAも気にしなくていいSuだとチャパリし放題なんで逆にSミラ要らねにならんか。例外はクロウぐらい -- 2017-02-02 (木) 13:25:06
    • エゴダメ防ぐために回避使う事多いしSミラはいる。それともチャパリでエゴダメふせげんの? -- 2017-02-02 (木) 14:21:48
    • チャパリは補助テクを安定させるために必要なだけで回避のために使うもんじゃない。Sミラはミラスケだとテンポ悪いと感じる人用。方向性が違うから比べるもんじゃないと思うが、個人的にはチャパリは有ると助かるけどSミラは無くても困らない、だな -- 2017-02-02 (木) 14:58:16
      • 有ると助かる と 無くても困らない の表現に物凄くしっくり来た -- 2017-02-02 (木) 16:27:55
    • ミラージュはもっさり過ぎてダメだわ動画勢もSミラ付けてるしな -- 2017-02-02 (木) 16:10:04
    • Sミラはマザーの攻撃激しい時とかで困るからレイドじゃ外してる、通常ミラージュで確実に回避出来るのは大きい -- 2017-02-02 (木) 18:54:16
    • 攻撃凌ぐためだけにPP使うってのもなあ -- 2017-02-02 (木) 22:52:10
    • Foで完全にショートミラージュになれたせいで、もう通常のながいミラージュじゃやってられなくなってるんで、はずせない -- 2017-02-04 (土) 14:40:44
  • こういう言い方はアレなんですが、現在お金の都合でパフェを積む余裕がない(他のは積んでいる)んですが、将来的には入れるんですが、これ積んでない状態でクエスト行っても大丈夫・・・とはならないでしょうが、やはり積んでから行った方がいいですか? -- 2017-01-21 (土) 00:16:14
    • パフェは火力に直結するので可能なら積んでおきたい。今お金がないのなら、とりあえず最大まで圧縮していないパフェを1つ程度積んでおいて、後々お金が出来たらキャンディーボックスから完全に圧縮するのも手 -- 2017-01-21 (土) 00:26:38
    • 防衛クエがたぶん難易度としては高いからそこだけ避ければ良いのでは?基本ペットの属性値MAXだと大体は行けるはず、ただパフェ組合せ次第ではダメージが最大19%アップみこめるからねぇ… -- 2017-01-21 (土) 00:29:27
    • パフェ積まずにエキBに入る条件クリアできてたとしてもエキBだけは遠慮してほしいな。ところでお金の都合ってことだけど無料枠の3キャラいればクロトCOだけで6Mだから3時間もあれば稼げる。1キャラしか育てていないなら3キャラをSH行けるように育てるとか、SHまで育てるのが面倒ならクロトCOほどではないけどギャザリングでデイリーとかヤーキスCOで稼げるよね -- 2017-01-21 (土) 07:31:35
    • SHレベルまでならパフェ積んでなくても余裕だけど、XHは、火力の外に効率、装備も含めて求められるから,XHブロックでクエストを受けてみて、充分立ち回りできているなら、大丈夫。 -- 2017-01-21 (土) 08:37:13
    • XHブロックなら、充分育ったペットの火力が周りのキャラの火力を上回るから、そこが判断基準になるんじゃないかな。 -- 2017-01-21 (土) 08:47:26
    • パフェ詰めないのは武器の潜在解放しないのと同義といえるんで、自分が潜在開けてない武器担いでる人を見たときのことを想像してみよう -- 2017-01-21 (土) 09:35:07
      • 旧武器なら潜在解放してなくても+10ならまあいいと思うなー。新武器で未解放ってのは未強化と同義だからちょっと比較としては違う気がする -- 2017-01-21 (土) 23:59:09
    • 圧縮は後からでも出来るから途中まで圧縮で詰めるのも手だよ?3*3までなら500kとキューブ6個あれば圧縮できる(入るスペースがあるか厳しいが)。もう500kとキューブ4個足せば3*2になってロールまだならまず入る -- 2017-01-21 (土) 10:54:31
    • ダメです、ペットは最低12以上でXHはキャンディーも積んでからいきましょう。それ以外はSHへどうぞ -- 2017-01-21 (土) 19:55:57
      • ぶっちゃけそれくらいキッチリ強化しないと普通に他職以下の火力しか出ないからな やたら過大評価してる奴らもいるがパンケーキ積んだ程度じゃノクスNTに毛が生えた程度の戦力でしかない -- 2017-01-21 (土) 20:16:03
      • パンケーキ積んだ程度って、むしろペットの火力強化の主力じゃないかパンケーキって。それでノクスに毛が生えた程度ならパフェ積んだところで大差ない気がする -- 2017-01-21 (土) 21:49:45
      • 上がりたてとしては上々の戦力だな -- 2017-01-21 (土) 21:56:45
      • パフェまで積んでようやく他職が13武器持った程度の戦力だな。レベルは110まで届いてればまぁなんとか。 しかもこれはこの条件を満たしたマロンを複数持った場合の話なので御三家一匹ずつとかじゃ全く話にならない。 -- 2017-01-21 (土) 22:03:29
      • XH入りたてならパンケーキでの属性MAXでええやろLvは限界突破としても。すっからかんだけはNGな -- 2017-01-22 (日) 00:02:23
      • っつってもあれか今ならピエトロおさんぽオーダーでたっぷりパフェやマロン向けぎゃくてんパフェくらいは入手楽やな。そのへんから積んでいけるといいね -- 2017-01-22 (日) 00:09:42
      • SHで☆12卵拾うのって相当きつくね、って言うかパフェ落ちるのってXHからだから永遠に上がれなくね?w -- 2017-01-22 (日) 00:12:19
      • MHFには剛種クエには剛種武器以外くるなってルールがあった。つまりそういうことなんだよ。 -- 2017-01-22 (日) 01:12:50
      • どういうことだよ -- 2017-01-22 (日) 01:55:23
      • 別職業でパフェ、12・13エッグ拾ってからサモナーやってくださいということでしょ -- 2017-01-22 (日) 04:11:46
      • ノクスNTに毛が生えた程度(要はノクスNT以上)って、XH上がりたての新規なら十分じゃね?エキスパでもノクスNT未満みたいな奴がちらほらいて困る -- 2017-01-22 (日) 07:34:06
      • そもそもノクス自体が71以上の武器だからそれ自体は悪くないんだが、そこで立ち止まっちゃうようだと色々お察しってとこ -- 2017-01-22 (日) 07:39:03
      • ノクスNT程度の火力しか出ないならサモナーなんかやる価値ないよな?コレクトファイル進めてアストラ3260でもさっさと作る方が手っ取り早い。 -- 2017-01-22 (日) 07:56:56
      • コレクト3周して32まで合成する資材代と手間かければパフェ2個ぐらい詰められるさ。いまならたっぷり+きあいorぜいたくがライト向けか。クリスマスいたならアーレス余っててブラストも取れるだろう -- 2017-01-22 (日) 08:28:55
      • 32まで合成できればほぼゴールじゃん、パフェ作る費用でそれが出来るなら武器のがいいよ -- 2017-01-22 (日) 17:19:59
      • SHで12卵拾うの無理だろXH行くのにXHの装備用意しろって言ってるようなもんだ -- 2017-01-23 (月) 23:29:51
      • きついけどSHでも12卵は拾えますよ実際拾いましたし。Suはエッグもキャンディも揃わないとまともな火力が出せないし紙装甲になるので、まともにSuやるには他職で13装備を整えてからと思ってます。初心者職と言いつつこの職は初心者向きじゃないですと思います。まあ、実際行かないで欲しいといってもシステム上XH受注制限はされてないのでお好きにどうぞ。 -- こき? 2017-01-24 (火) 13:06:18
      • 他職以下とか言ってるアホいるけど何を指しての他職なんだろうか。そしてこっきーくんは☆12ペット入手の難易度を知らないのか・・・ -- 2017-01-24 (火) 20:54:19
      • 無理だというから一応できないことはないと実体験から言ってるだけで、厳しいのは知ってます。なので他の職で12装備購入するなりそろえてからXHで12以上卵パフェ諸々揃えたほうが良いのでは?ということが言いたいです。 -- こき? 2017-01-24 (火) 21:47:07
      • こき、なんでXHでは☆12以上を揃えないとだめなのか説明できる?断言するんだからそれなりの理由があるんだろうね。 -- 2017-01-24 (火) 22:49:30
      • http://pso2.jp/players/support/measures/?id=6291 私の基準は運営の示すこれです。それ未満の装備でもクリアすることはできますが、それは想定された以上の難易度で挑むことであり、慣れた職の縛りプレイならまだしもSuの装備を揃える段階では厳しいと思います。なので12以下パフェ無しでXH良いか?と聞かれればダメといいます。ですが、マルチ受注することに装備内容は含まれてないので最終的には自分で判断して自由にやれば良いと思います。 -- こき? 2017-01-24 (火) 23:07:48
      • リンク見ました。そもそもXHが高難易度クエストの類なのかが分かりません。アルティメットの事では?それに可愛らしいペットを武器扱いですか?腐ってますね。あなたにサモナーの資格はありません。 -- 2017-01-24 (火) 23:32:06
      • おっと、少し勘違いしてました。しかし2015年夏7月の段階ではSHで☆12を入手する事がほぼ不可能、XHでも入手困難だったのでデータ上当時のXHの適正装備は☆12ではないと断言できます。これに関しては運営の認識が外れているとしか思えませんねえ。 -- 2017-01-24 (火) 23:49:54
      • ええ...(難度「エクストラハード」の高レベル帯って書いてあるのでは...)マロンを武器扱いしてごめんなさいメロ -- こき? 2017-01-24 (火) 23:51:31
      • 気になって調べましたが2015年当時はSHADでライブ系、ジグ交換DF武器、常設SHのバッジで夜桜が手に入るのでいけるのでは?いけるかいけないかは主観ですが(割りとライブ武器とDFは頑張って取った) -- こき? 2017-01-25 (水) 00:22:27
      • それ、どれもまだきてねーよ -- 2017-01-25 (水) 02:09:59
      • ライブ系2015/5月 http://pso2.jp/players/news/?id=6251&page=3、夜桜2015/6月 http://pso2.jp/players/news/?id=6251&page=3 どっちも2015/7月の12売買解禁以前なので来てますよ -- 2017-01-25 (水) 13:34:55
      • 直リンやめて -- 2017-01-25 (水) 21:43:17
    • ペットの火力上昇にはパンケーキによる属性値最大、パフェx2の倍率、この2つの要素が必要不可欠だから、ちゃんと準備してから行くべきだと思うよ。焦っても何も始まらん -- 2017-01-23 (月) 01:17:10
    • 他職でいうなら☆10武器でもダメージレース上位になれるのにノクスレベルでダメとかバカじゃねーの? -- 2017-01-23 (月) 07:01:49
      • 星10卵でXH行ってる地雷ですアピールして何が楽しいの -- 2017-01-23 (月) 08:09:02
      • マロンリボルバーたのしい -- 2017-01-23 (月) 12:13:09
      • 過去の計測だが、ダメージレース上位なんだが -- 2017-01-23 (月) 13:00:24
      • データ頼みのエアプマンは話に入ってこなくていいよw -- 2017-01-23 (月) 15:49:45
      • まさかOPをご存知ない?オプション(特殊能力)のことじゃないよ -- 2017-01-23 (月) 18:09:28
      • 知らんがそういうの信じちゃうのって競馬の相場師のいうことにまんまと騙されそうw純真無垢で無知なおバカさんっての? -- 2017-01-23 (月) 18:37:21
      • そういうのって…どういうのか分かってんの? -- 2017-01-23 (月) 21:28:52
      • OPでDPS下位に勝てるからって意識低空飛行して満足できればそれでいいんじゃない? -- 2017-01-24 (火) 13:12:50
      • データがあてにならないというならデータを上回る信憑性を持つデータを提示して・・・あれ? -- 2017-01-24 (火) 22:43:20
      • 結論:やってから言え -- 2017-01-25 (水) 07:16:06
      • やったうえで結果がデータとして出たんだがな。こっちは数値で確認した発言、お前らは雰囲気 どっちが信憑性あるかなんて考えるまでもない。武器じゃなくてDPSで判断しろよ。まぁ今は確認のしようがないんだけどね。そういうシステム実装してくんないかなぁ -- 2017-01-26 (木) 12:44:42
      • 理論値どおりの性能発揮できるかどうかがプレイヤースキルなわけだけどね。なにもGuやリミブレナックルで理論値通りの火力出せれば強いみたいな話してるわけじゃなく、イージーモードのSuなんだから -- 2017-01-26 (木) 13:57:08
      • どうせマザーでエゴ使ってないおち -- 2017-01-27 (金) 08:34:55
      • マザーでエゴなんか使ってる奴なんて自殺志願者かさもなきゃただのアホ。投げるときだけ起動してって用法じゃなきゃあっという間に死ぬぞ、特に腕後の本体戦は -- 2017-01-27 (金) 18:33:49
      • エゴはエアロ使うとき、つまり序盤の腕2のときとナタデココのときとマロンが膨らんでないのにマザーダウンのときだけかなぁ -- 2017-01-27 (金) 18:44:09
      • 流石にTe補助あってもエゴで死んじゃうならPS低いだけだと思う -- 2017-01-27 (金) 23:26:14
      • PSには伝播ダメージを直接減らす効果はないぞ!PS信者はいい加減現実を見よう! -- 2017-01-27 (金) 23:39:52
      • もしかして、エゴダメージも回避できるの知らない。もちろんペット自体に避けさせてもいいけど -- 2017-01-28 (土) 09:54:30
      • 死んだら周りが即起こしてくれるマルチなら事故死覚悟でエゴしてもいいがそうでないなら封印安定。仮に死にましたー誰も起こしてくれずにマロンも自壊ーなんてなったらどうする?この責任は何よりもリスク管理がなってない自分の責任だろ?取れない責任は負わないなんて世間じゃ当たり前のことだ -- 2017-01-28 (土) 10:45:52
      • PSバカにしてマザーでダウンしてたら流石に笑うな -- 2017-01-28 (土) 12:04:44
      • マロンシールドでJG出来るのも知らないんだろう -- 2017-01-28 (土) 12:06:16
      • JGしたらマロンが膨らまないんだよなぁ -- 2017-01-28 (土) 12:09:28
      • ↑JGでマロン膨らませるって考えバカ過ぎない?普通に主人もペットもダメ0に出来てマロンの被弾回数の維持目的だろ、PSないから分からないんだろうけど -- 2017-01-28 (土) 13:28:48
      • せっかくの被弾タイミングを潰して生存取ろうとする時点で大馬鹿なんだよなぁ -- 2017-01-28 (土) 14:00:03
      • 「状況に応じた使い分け」が大事なのにどこでもエゴマロンとかやってる奴がただの害児なのは言うまでもない というかマザー戦なら腕戦時のダウンやらキューブ破壊やらでエゴ使わなきゃならないタイミングが結構あると思うんだが温存とか一切考えずにエゴマロンやってるなんてアホの極みだ -- 2017-01-28 (土) 14:08:22
      • せっかくの被弾タイミングを潰して」とかそれこそJGするしないの使い分けなんだがどうして偏った事しか考えられないんだキモいぞ -- 2017-01-28 (土) 16:01:46
      • 誰もミラージュエスケープの無敵中は伝播ダメージゼロになること教えないのな -- 2017-01-29 (日) 15:06:02
      • 直後に回避できるって書いたんだけどね。故意にスルーして荒らしてるんじゃないかな -- 2017-01-29 (日) 15:56:51
    • メセタ無いなら、パフェと3段パンケーキは入れなくてもいいよ。2段パンケーキを2個とロール、クッキー、アメ、サンドを適当に埋めておけばおk -- 2017-01-24 (火) 09:35:12
      • そんなサモナーが大半だったためにボロクソ言われたのが実装初期という -- 2017-01-24 (火) 12:30:05
      • 実装当時は☆13ペットを入手するだけでも大変だったし、ペットも揃ってなかったから火力出せなかっただけだと思う -- 2017-01-24 (火) 14:55:33
      • ↑ほんまそれなー… -- 2017-01-24 (火) 16:08:01
      • 実装2週間後にはトリムのスペック試算されてギドラストリガーで犬のスペックも試算されて脊椎反射でSu弱いとか言ってる奴は情弱やなって話はしてたのに -- 2017-01-24 (火) 17:00:26
      • 初期うんぬんは☆10鳥の時点でアーレス並だったのにボックス理解出来ない情弱と便乗荒しだけだってそれ一 -- 2017-01-24 (火) 17:02:50
      • でもこのwikiでもサモナー=地雷の式は成り立ってたよ?強い強い言ってる奴が完全に異端だった。一部のプレイヤーが弱いと言ってるだけならあれだがwikiという多数の人間が集まる場所ですらそれならマロン来るまでは下位職って認識だったのはその通りだろと 歴史の捏造はよくないぞー -- 2017-01-24 (火) 18:09:17
      • 接射ホミは実用性無いネタ扱いされたし、ライド使えと言ってもソニック連打マンは敵に触れないとネガってたし、サブRaやリバスタ強いぞといってもガルミラインフィマンはネガってたし、センダー強いぞといってもパレットにイリュ入れてるようなのがダブセ弱いとネガってた。 -- 2017-01-24 (火) 19:30:15
      • で? -- 2017-01-24 (火) 20:04:47
      • このWIKIのコメ欄なんてその程度のエアプが腐るほど居るようなとこだってことだよ言わせんな恥ずかしい -- 2017-01-25 (水) 05:58:59
      • その理屈で行けばお前もエアプ野郎の一匹で上にある書き込みもエアプの妄言ってことになるが -- 2017-01-25 (水) 07:49:57
      • 全職ステッカー全職エフォート持ってないやつはコメすんなエアプ -- 2017-01-27 (金) 18:48:39
    • それお金がないから武器強化せずにクエスト行きますねって言ってるようなものだよ。言っとくけど、3段パンケーキ積むのにメセタはほとんど必要ない。パフェに関してもクロト&ヤーキスオーダーを3キャラ分やるだけで週に6、8Mくらい稼げるしエクスキューブをメセタに換算すればもっともっと稼げるのになんでパフェ圧縮すらできないのか分からないね。 -- 2017-01-24 (火) 20:39:10
      • 自分が出来るから他人も出来るって理屈が通用するとでも -- 2017-01-24 (火) 21:19:54
      • 無課金でも3キャラ作れるから誰でも出来るよ、知らなかった? -- 2017-01-24 (火) 22:46:54
      • ラムグラがない…いや、オーダーリセットもメセタで買えるっちゃ買えるから理由にならないか -- 2017-01-25 (水) 02:38:21
      • クロト&ヤーキスオーダー処理するのは面倒だから金策しないけど緊急には参加したいって言ってるようなもんだよな、そりゃ3月のレベルキャップ開放条件に強化系が入るわけだ -- 2017-01-25 (水) 05:32:21
    • もちろんちゃんと積んだ方がいいですが、ちゃんとダメージ出せるなら行っていいと思います。例えば旬のマザーならSuGu、SuFi辺りだとちゃんとレベル上げたマロン☆10 4体にパンケーキとしっかりロール積んで3HITのマロンリボルバーしておけばエキスパブロでも十分通用しますよ。 -- 2017-01-25 (水) 00:28:47
      • 腕が2体の時はマロン機能しないよ -- 2017-01-25 (水) 02:11:02
      • (周りがなんとかしてくれるから)通用してますよ、の間違いじゃなくて?というか10卵なんか使わなきゃならないくらい台所事情寂しいならサモナーなんかやらなくていいと思うが。BrやFiはもっと手軽で強いんだし -- 2017-01-25 (水) 07:48:48
      • うちの固定だと腕2体のときに全サモナーのマロン膨らませて一気に形態スキップしてる -- 2017-01-25 (水) 11:02:51
      • Fiが手軽とは笑わせてくれるわ! -- 2017-01-25 (水) 11:26:14
      • いやぁ楽だよ以前より貼り付きやすくなったしリミブレ死が怖いならアイアン取る手もある、いまだに難しいとか思ってるのはFiやってない人だけ -- 2017-01-25 (水) 11:54:09
      • Fiは楽だよ、マザー外周に居るときはブレイブのみで済むから切り替えなしな上に使えるに、ストチャはキューブ向きだし、中央時は動き回ってもFiにはダガー接着で手段は多い -- 2017-01-25 (水) 13:40:18
      • Fiが楽ならHuBrBoRa辺りは超楽だな -- 2017-01-25 (水) 16:38:40
      • 三つ武器使い分けられるからこの場合はこれ、この場合はこれと適当にやってるだけでも火力出せるのがFiの強みだな 武器縛ってようやく頭使うムーヴを要求される程度だってのはサブ用にFi鍛えてる途中に思った -- 2017-01-25 (水) 18:06:54
      • 実は、サモナーって玄人向けなんです。はい論破 -- 2017-01-25 (水) 18:35:31
      • ↑こいつ最高にアホ -- 2017-01-25 (水) 18:51:34
      • レベル85光50逆境前提だけど3HITマロンでお手軽200k~300kなので、他職の☆13相当の火力はだせますよ。固定ならちょっと・・・って言われそうだけど野良エキブロなんてこれ以下の人ざらにいるからね。。。 -- 2017-01-25 (水) 23:32:31
      • なんかダウン回数増えたなぁって思ったらそうやって下が~ってなるやつが増えたからか -- 2017-01-26 (木) 00:05:55
      • 他職と比較しても意味ない。Suの中で比較しないと。 -- 2017-01-26 (木) 00:29:21
      • Lv85だと3HITマロンで2,300kしかだせないとのことだけど、シールドしながらだとdot分合わせて6体マロンリボルバー(7秒に付き1体)投げ続けたとしても理想的に行動して平均35kDPS程度。実際はマロンを膨らます事もできない部分も多いしキューブも何もできないどう考えても他職の13ほどではないのでは -- 2017-01-26 (木) 00:36:42
      • だから他職ってなんだよ。具体的に言えよ。 -- 2017-01-26 (木) 10:43:50
      • DPS35k出している人が稀なんですよね・・・30k計算で野良3周するときの時間が1周あたり13分。本体戦の時間は約9分。総ダメージは9×60×30000≑16Mになります。マザーは腕含めて90M~110Mなので、12で割ると十分にノルマ達成している計算になります。ちなみに9分間で10M出すために必要なのは18.6kです。これは挙げていただいたDPSの半分程度で、この数字を出せるなら問題ないと考えます。あと200k~300kと書いたのはSuGuでの数値なので、6HITマロストにチェイン絡めれば一発で数M稼げるし、SuFiなら平均的なダメージがあがるので割と控えめに書いての数字になります。じゃあどの職が悪いとかいいだすと他職叩きになるので全員☆10マロンでも野良3周ぐらいのクリアタイムで行けるダメージだせますよ。ってことでご了承ください。 -- 2017-01-27 (金) 00:48:10
    • もう木主みてないだろうけど、こういう寄生宣言は無駄に大樹になるし荒れるしでやめてほしいわ。どうせ反対意見が出ても、別に好きにすれば?って言われたらその中途半端なの出すんでしょ?聞くだけ無駄じゃん -- 2017-01-26 (木) 00:04:29
      • ハードル上げ過ぎじゃね? パフェ以外全部入れてるって話だしそこまで厳しいこと言わなくてもいいんじゃないか? -- 2017-01-26 (木) 00:42:36
      • 仮にもPSO2最前線クエのXHなのにそんなふざけた構成で来るなって思っちゃう俺がおかしい、のかなぁ・・・ -- 2017-01-26 (木) 01:20:49
      • マザーとか特に近接じゃ不利だし場合によっちゃ選ぶなら近接とSuHuリボルバー使いだったら後者に来てほしいわ -- 2017-01-26 (木) 13:03:03
      • マザーはあまり近接が不利とは思わないな、場面ごとに得意不得意がある程度。みんなマロンを過信しすぎな気がする -- 2017-01-26 (木) 13:59:42
      • >枝1 何もさメセタがないならパフェを最大圧縮しなくて良いんだよ。パフェ以外を埋めるより、2x3辺りで止めてグミやサンド、クッキー辺りを諦めた方が伸びしろは大きいでしょ?資金に余裕ができたらボックスから直接パフェを圧縮すれば良いわけで。これでハードル上げすぎならまず新しく始めるクラスのためにメセタ集めがんばろうよ。 こき -- 2017-01-26 (木) 14:08:47
      • 同感、ロールは利便性上げが主で火力上昇目当てだったら省いても良いものはある(ちょっとだけ火力とかDPP上げて平均的なDPS上げるロールもあるけれど) -- 2017-01-26 (木) 14:16:33
      • 最前線のXHにしては難易度ゆるゆるだけどな -- 2017-01-26 (木) 16:46:18
    • 木主です。予想以上の大樹となってしまいました。申し訳ないです。これまでの貯金で一個くらいは入らなくはないかなぁ、くらいまでは稼いだので、とりあえずブラストorがむしゃらあたりを一個突っ込んでおきます。お騒がせ失礼しました。 -- 木主 2017-01-26 (木) 01:54:10
      • マロン3体と上位御三家☆13手に入るまでサモナーやらない方がいいよ。フルスペックで戦えないし。 -- 2017-01-26 (木) 18:51:32
      • それは持ってます -- 木主 2017-01-27 (金) 00:06:56
      • それを先に言えば荒れなかったのでは... -- 2017-01-27 (金) 01:12:02
      • パフェが入ってるかどうかの質問だったので、ペットのレア度は議論の対象外と考えていました -- 木主 2017-01-27 (金) 01:27:50
      • ペットによっては性格Lv4と5だとブラストパフェ1つ分ぐらいの倍率差は出るし、木主の最初の文面を見ると、これからSu始める初心者さんみたいな書き方だったから、コメントした人達の大多数はペットの種類も少ないんじゃないか?と感じ取った人もいると思うよ?木主さん。Suって、ある程度使えるまで育成されたペットが複数居て、他クラスと同じラインに立てるんだからさ -- 2017-01-27 (金) 06:50:14
      • 例えばキャンディここまで詰めたから緊急参加しても大丈夫ですか?って質問したとして、大丈夫だよ。って言われたあとに、実はペットのレア度は10や9なんだけどって後出しされて何も言われないと思ったんかね。何のエッグを持っていてレア度はいくつかなんて大事な部分に決まってるじゃない -- 2017-01-27 (金) 09:50:40
      • それは申し訳ない。今後気をつけます。所持ペットはマロン13が3体。ジンガ13が1体。エアロ13が2体。ホップル13が1体、シンクロウ13が1体。ヴィオラ13が1体。レドラン13が1体。予備に卵の状態の上位ペットが各1個ずつ。ボーナスキーオンリーでカンストまで上げたので、初心者であるのは間違いないです。 -- 木主 2017-01-27 (金) 13:43:50
      • そこまでペットをそろえてパフェ以外をキャンディボックスに詰め込んでいるなら、それなりにメセタやキューブを消費しているはずだし、ペットのレベルもLv100は超えているんじゃないかな。所有するペットの特性をつかんでいるなら、充分XH緊急で戦えると思うけどな。 -- 2017-01-28 (土) 09:51:54
      • そのうえで、火力が足りない、カンストダメージをもっと出したいって思ったら時点で初めて、パフェを詰めれば良い。サモナーが楽しくなれば、パフェも詰め込みたくなるよ。 -- 2017-01-28 (土) 10:24:26
      • 見ず知らずの人の「がんばった」を評価するような度量は無いので、ちゃんと「成果」を上げてくださいね -- 2017-02-03 (金) 09:24:02
      • 長すぎてレイアウト壊れてんじゃねーか -- 2017-02-03 (金) 13:33:27
      • パンケーキにメセタがかかりすぎるって、もしかしてシンセサイザーマイショップで購入してんの...? -- 2017-02-03 (金) 16:02:49
      • 初心者へのアドバイスにかこつけた自分自身への言い訳は見苦しいよ。足引っ張ってどうすんのさ -- 2017-02-03 (金) 16:06:34
      • 内容は兎も角長文の人改行はやめてほしい。なおし方解らなくてわるいけど -- 2017-02-03 (金) 17:18:25
    • 俺なんてカンストするまでパンケーキはおろかキャンディなんて一つもいれてなかったぜ。まぁレベルは100でステはカンストしていたおかげで普通に戦えてた。今はちゃんと全部入れているがそんな目に見える違いはないぞ。マロンだけは別だけどな。 -- 2017-02-14 (火) 16:28:46
  • 使ってないからサモナー詳しくないんだけど、新しいエキブロ入場条件ペットレベル120って何か意味あるの?エッグ与えてるだけならレベル108辺りでペットのステ上がらなくなるけど…正直、キャンディーが他クラス武器のOPみたいなモノと思ってたから、キャンディー関係の称号+ステカンスト?を条件した方がサモナーやってない傍目からだと妥当そうなんだけど… -- 2017-02-03 (金) 18:32:32
    • まずレベル108云々が間違いで、たぶんそれは+値(上限が増える値)がmaxになってるだけで、レベル上がれば武器の強化みたいに全ステータスがのびる。op云々は新生武器に関して運営が「+35」を求めてるのにSuが「良いop」を求められるのは違うだろ?つまり運営的には新生の強化値=ペットのレベルくらいに考えているから、エキブロ条件に+35入れるならSuならペットレベル120ってこと。実際120はエッグちまちまあげなきゃならん作業だからSuちゃんとやろうと思ってる人かsg使える人じゃないと出来ないと思う。俺は条件はこれで十分だと思う。長文失礼 -- 2017-02-03 (金) 18:56:47
    • 多分ログイン時間で言えば、+35の武器を一つ用意するのとペット1匹のレベルを120にするのは、ぶー垂れるほど差は出ないと思うよ。むしろ武器の方がOLしてる物を拾える可能性がある分手っ取り早い事もあるんじゃない? -- 2017-02-03 (金) 19:40:25
      • 別にSGなんて使わずとも毎日コツコツ餌あげれば120になるんたがな -- 2017-02-04 (土) 12:07:40
    • 質問した者です。分かりやすい回答ありがとうございます。 -- 2017-02-03 (金) 19:51:57
  • 他職でプレイして有り余った卵を餌にして気付いたら120ペット何匹かできたし、軽い気持ちでやったらメセタが凄まじい勢いで吹っ飛んで辞めるにやめれなくなったんだけど、どう考えてもサモナーエンドコンテンツだよね(強いし楽しめるようになってきたけど、これ初心者にはどういう導線で育成させてくんだ……ってじわじわ気になってる -- 2017-02-04 (土) 22:44:07
    • 誤解してるひと多いけど アクションが苦手な人向け であって 初心者向け ではなかったはずだから相当メセタは余裕ある前提なんじゃないかな -- 2017-02-04 (土) 22:50:27
    • メセタが無いなら、AC品売ってペット育ててね! -- 2017-02-05 (日) 00:30:20
    • SH帯でしばらく頑張るしかないんじゃないかな。コレクトファイルのサモナー関係は対象敵レベルが70なのでSHでも特に問題ない気がする。 -- 2017-02-06 (月) 15:36:23
    • 最前線にすぐに追いつきたい新人はいろいろ調べるだろうし、課金もするから大丈夫。新規向けは最前線に追いつくのにメセタがかからないってのはちょっと違うんじゃないかな? 無理に追いつかないで新規どうしで遊ぶなら課金はいらないし。 -- 2017-02-07 (火) 21:10:33
  • いらんペットが増えすぎたな・・・そろそろペットどうしを合体させて新種のペットを作る機能とか実装してくんないかな・・・・・ -- 2017-02-06 (月) 04:06:02
    • ワンダとメロンを合わせてワメロンダ! -- 2017-02-06 (月) 07:21:06
    • なにそのチョ〇ボ。マロン+メロン=マロロン! -- 2017-02-06 (月) 10:07:27
    • レドラン*3を合成してトレイン・レドラン... -- 2017-02-06 (月) 16:21:33
      • 強靭無敵最強のアルティメットレドランになりませんか -- 2017-02-07 (火) 04:15:56
    • 魔獣ワンダ×外道サリィ -- 2017-02-07 (火) 12:39:17
    • 十分可能性はあるんじゃない?わりと本気で。アトラス買い取ってるし。 -- 2017-02-09 (木) 12:19:08
  • キャンディ初心者なんだが、属性30とかパフェとかの2×2のやつ適当に配置して後から考えるとかしても平気かね?とりあえず鳥とマロン三匹だけは属性最大&パフェとロール持ってるの入れてみようかな。とか思ってるんだけど。あと星12のやつに属性30+20で入れて後から星13に進化させても60にちゃんとなります?50のまま? -- 2017-02-07 (火) 12:22:24
    • 属性は最大まで頑張ってもらうとしてパフェやロールは一度つけると取り外しが少し面倒ではある。簡単におすすめをいうとマロン以外はブラスト+たっぷりが無難でマロンはがむしゃら、メガトン、ブラスト、ぎゃくてんから選択。更にいうとポップルやレドランにはぜいたくやきあいも相性がいい。ロールはマロン以外はあるならみがわりがベストだけどないなら別ので妥協、マロンはしっかり二個積みでOK。ケーキは☆12以下の時に30+20でいれても☆13にすればちゃんと属性60になるよ -- 2017-02-07 (火) 12:49:10
    • パフェは圧縮費用やばいし考えて選んだ方がいいよ。ボックス”編集中”は一時的に取外してから再配置可能。★13への進化での属性値は単に上限が上がるだけだから初めから20+30入れて大丈夫 -- 2017-02-07 (火) 12:56:03
    • キャンディーボックス配置例載ってるサイト見ながらつめよう。マロンはふんばり1つ入れとこう。入れないと敵のラッシュで瞬殺されちゃうから。 -- 2017-02-07 (火) 14:27:47
      • マロンは踏ん張りなくてもまず死ぬことないと思うんだが。しっかり二積み安定じゃないかね -- 2017-02-07 (火) 15:28:55
      • マロンのふんばりで一番大きいのはエゴの伝播で主人が死ぬリスクが大きく減らせること、あるとデッドラインが無いサブFiでもマザーで手動解除して火力落とす必要なくなる。ふんばり付けずエゴも解除しまくりより1匹増やして全部をふんばり&しっかりの方が安定性でも火力でも余裕で勝るで -- 2017-02-07 (火) 17:17:50
      • ふんばりのいいところは他にも、かなり無茶苦茶なダメージ受けさせに行っても死なないこと。敗者の時止め剣の嵐の中に放り込んでも死なずに戻って来る。あとはふんばりなしでマロンにレスタかけた経験がある人にもおすすめしたい。これを省略できる。 -- 2017-02-10 (金) 03:49:57
    • パフェとロールは考えてから詰めたほうがいい。ケーキとクッキーは適当に詰めて後から調整でもいい。 -- 2017-02-07 (火) 16:55:23
  • 初心者質問です、チェインマロンはチェインをノンチャテク(サザン・サフォ)等で稼ぎマロンをぶつけるだけですか?マロンをぶつける前に何かPA等をはさみますか?マザーでやった時にマロンを当ててカンスト表示が出た後もチェインの表示が残っていたのでフィニッシュ出来てないか不安に思い書き込みました・・・・お願いします。 -- 2017-02-07 (火) 04:27:40
    • チェイン稼いだらPA挟まずマロンストライクでおk。チェインに関しては数字が青から黄色に変われば問題なくフィニッシュが入ってるから参考までに -- 2017-02-07 (火) 04:46:04
    • あんま関係無いけどノンチャテクでチェイン稼ぐ時に通常攻撃指示しとけばPPには困らないから100チェインも余裕。あとラメギ零式使って密着すればエアスパでフィニッシュできる。 -- 2017-02-07 (火) 14:32:10
    • 回答ありがとうございます♪安心しました、まだ成功率は低いのですが頑張ってみますwあとエアスパもためしてみます!!ペコリーヌ。 -- 木主 2017-02-07 (火) 17:04:23
  • ソロ深遠でもサモナーで楽勝だったなんて話がとんと出ない辺り別にそこまで強くないということなのかやってる人がそれだけ少ないということなのか その割にBoHuで10分切りとかカタコンで余裕みたいなのはよく挙がるが -- 2017-02-09 (木) 20:12:42
    • きちんとペットを育てていたらクリアは楽勝だと思う(火力OPはそこまで盛ってなくても詰めていけばSクリアできるレベル)。多分、そこまで育ててないSuさんが多いか楽勝だから手を出したくないとか、Suでクリアしても報告するような事じゃないな・・・って人が多いんだろうと思う -- 2017-02-09 (木) 20:39:34
    • 出来て当然だからわざわざ話題に上がらないだけじゃなかろうか。他職で詰まってSu出したら楽過ぎ萎えたみたいなパターンの話ならわりと見るが。 -- 2017-02-09 (木) 20:45:39
    • とあるブロガーはマロナーで行ってAランク止まりだったという事実 -- 2017-02-09 (木) 21:33:46
      • ソロ徒花はマロンだめだ。エアロメインで8:18だけどマロンメインだとどうしても12分前後かかる -- 2017-02-10 (金) 03:35:43
      • 6分クリア動画でもマロン使ってるのにマロン×とは笑わせてくれる!マロン使わないSuを増やしてクリアさせない戦法なんだろうが。 -- 2017-02-10 (金) 10:14:18
      • 安定性の問題だろ チャージ時間確保するだけでいいエアロと被弾数調整があるマロンじゃ運で差がでる -- 2017-02-11 (土) 08:49:45
      • メインでって書いてあるのが読めないのか。被害妄想で笑うのは自由だが。 -- 2017-02-12 (日) 05:15:15
    • ソロでやるのとマルチでやるのではやること違いますからのう、ダブルはソロだと8割エアスパが正解っぽい。マルチだと本体の舌でるまでマロンぐるぐるで控えてればいいやーってなるけど。 -- 2017-02-10 (金) 05:11:48
    • HP少ないからチェインで即殺しないならずーっとDPS吐き出してた方が強いっぽい。ダブルはメロンとかも面白かったからおすすめです。 -- 2017-02-11 (土) 09:32:25
  • PSO2初心者です。サモナーを頑張りたいのですが、サブクラスにどれを置けば良いのかどなたか教えていただけますか?また、ペットはマロンとエアロが強いのはわかりましたが、属性は光以外は何が良いのでしょうか?また、他やるべき事があれば教えてください。 -- 2017-02-09 (木) 21:22:11
    • その程度も自分で調べようとしない奴はSu向いてない。どうせ☆11以下の弱いペットでXH寄生するんだろ? -- 2017-02-09 (木) 21:39:22
      • 申し訳ないですが、そもそもXHが分からない程度の初心者です。一応サブクラスの欄を読みましたが、一長一短に見え、正直どれがいいのか全くわかりませんでした。ただサモナーに触れて楽しいと思っただけなので、特に向いているかどうかは気にしてないです。あと、多分☆11以上が出るクエストに行けるレベルでないので、XHとやらも行けないと思います。上から目線みたいな言い方になりますが、喧嘩腰だか煽りだかわからないような返信は求めてないし、荒れる原因にもなりますので、どうか自重してください。 -- 木主 2017-02-09 (木) 22:15:01
      • うるせえよ自分で動こうともせず他人の力を利用するだけのクズが -- 2017-02-09 (木) 23:54:07
      • 恥ずかしい先輩で草 -- 2017-02-10 (金) 01:12:16
      • よくこう言う意識高い系いるけど調べて分からないの程度は人それぞれなのになにをいきり立っているのやら。普通に反応したらなんか損するんでしょうね -- 2017-02-14 (火) 20:52:34
    • ファイター(Fi)かガンナー(Gu)がオススメだよ。Fiの場合、ブレイブスタンスとワイズスタンスの切り替えとかで安定した高い威力で戦う。Guの場合はチェインっていうものを使って、コンボを重ねて超強力な一撃を狙う。スイッチシュートとかのスキルを使えばサブクラスの攻撃値とか防具の攻撃値も反映できるから考えておくと良いよ。チェインとかのは自分で調べてみてね -- 2017-02-09 (木) 21:59:39
      • なるほど、その2つのクラスのスキルについて調べてみます。未だにゲームシステムの把握もできていない状況なので、ありがたいです。教えていただきありがとうございました。 -- 木主 2017-02-09 (木) 22:18:31
      • ガンナーは習熟が必要。チェインは一体にしか効かなく、弱点を正確に狙った方が効率がいい物なので、初心者はまずFiをおすすめする -- 2017-02-10 (金) 01:48:34
      • でも最初からSuGuやってるとチェインに慣れるからそれはそれで利点、後で練習する必要が無くなって楽 -- 2017-02-10 (金) 12:24:02
      • FiとGuは低レベルでも有用なスキル揃うからおすすめ。現状のバランスが維持されるなら最後まで使っていけるし、いっそどちらも育てるくらいでいいかもしれない。 -- 2017-02-11 (土) 09:05:10
      • お前ら馬鹿だなぁ。ガチ初心者はサブブレイバーだろう。 -- 2017-02-14 (火) 16:23:11
  • 当たり前のことかもしれませんが、マグの打射法とユニットの打射法揃えないといけないですか?例えば砲撃200のマグもっていて、射撃100以上盛ってるのはアホですか? -- 2017-02-10 (金) 04:57:12
    • マグを法撃200盛って、ユニット各部100盛りぐらいですね -- 2017-02-10 (金) 05:19:17
    • スイッチの項目読んでみて理解できないならもう一回質問してみて -- 2017-02-10 (金) 05:29:08
    • 少なくともマグとユニのステータスを合わせると相乗効果が生まれるという仕様を聞いたことがないので敢えて合わせる必要はありません。意図をもってマグとユニを分けているのならそのままでいいかと思います。 -- 2017-02-10 (金) 05:29:26
    • どれくらいダメージに差がでるのか計算で説明できないんですけど、ロドスかなんかでダメージを比較してどれ位変わるか試してみればいいんじゃないでしょうか。まずマグをつけてダメージを確認。次にマグを外してダメージを確認してみて変わらなければ、木主さんの言うとおり アホ(全く意味が無い)という事だと思います。 -- 2017-02-10 (金) 05:31:37
    • 木主です。サブガンのせいかマグ以外、なるったけ射撃一色にしたほうがダメージ出ますね...基本的にSuGuだとペットのクッキーも射撃にしたほうだダメージは出るものです?あまりステクッキー分ける必要ないと教えられたことあるんですがTe/SuとかSu/Fiにするからということでしょうか? -- 2017-02-10 (金) 06:05:26
      • チムツリドリンクシフタに乗る種族素ステ、スキルステ、マグステがいちばん大事なんだけどなぁ。ユニとクッキーやらは後回しでいいくらい。まぁ自分はマグ合わせないと如実にダメージ変わると思ってるけどそうじゃない人もいるからなぁ。多分だけどペットスイッチシュートやストライク使ってないのかな -- 2017-02-10 (金) 06:13:46
      • チムツリ、シフドリ乗る箇所と乗らない箇所あったんですね...知らなかったです。とりあえずSuGuだとマグ射撃にして射撃ユニのがいい感じするので射撃マグ新しく買うことにします、クッキーは出来たらくらいにしますかな...ありがとうございます。 -- 2017-02-10 (金) 06:56:06
      • Suはシフタにユニステ乗るぞ -- 2017-02-12 (日) 00:51:36
    • なんで砲撃マグで射撃の高いサブGuをやろうと思ったのか以前謎である -- 2017-02-10 (金) 10:12:30
      • 最近最後にこういう煽りをいれにくる人いるけど、こういうところの情報を鵜呑みにせずに疑問をもち自分で調べてやってみるって行為は悪い事では無いと思いますよ -- 2017-02-10 (金) 15:54:48
      • 調べずやってると思うのは気のせいだろうか -- 2017-02-10 (金) 20:38:39
  • サモナー初心者です。サモナーやりはじめてからものっすごい勢いでメセタとキューブがなくなっていくのですがどうしたらいいですか?なにか節約術とかあればご教授願えないでしょうか?お願いいたします。 -- 2017-02-09 (木) 12:37:47
    • ピエトロオーダー他キャラ回しやってないのか -- 2017-02-09 (木) 14:25:09
    • ワンダを育てます週一リキャストのピエトロのワンダCOで2段パンケーキをもらいます。これを全職タクト使ってボスエリア以外蹴りで倒しやすい東京TAで複数キャラで回すことが一番です。 -- 2017-02-09 (木) 14:54:39
    • 何でメセタとキューブが飛んでるのか理由を書かないと、普通にやってたら圧縮代位でオーダーやってたら十分だからありえないよ -- 2017-02-09 (木) 16:10:21
    • エクスキューブ20個で2段パンケーキ交換できるから消費は多くないんだよなあ。マガツや大和みたいなキューブクエをちゃんとやってる? -- 2017-02-09 (木) 17:00:15
    • ここはwiki -- 2017-02-09 (木) 17:04:28
    • 1匹に必要な★12ロール×2やパフェ×2の圧縮だけでもバカにできないくらいかかるからな…パフェ最終段+30%使って2連続で落ちた時はかなり辛い(*_*; -- 2017-02-09 (木) 17:30:23
    • 節約術よりも金策術の方が必要なのでは?金策にかけられる時間はどのくらい?今は何をして金策しているの? -- 2017-02-09 (木) 19:19:58
    • ピエトロオーダー多キャラはやってなかったのでやってみます。メセタ、キューブの消費先はパンケーキ2段3段を6匹分の作成費、ロール6匹分圧縮、パフェ6匹分の圧縮、タクトの強化こんな感じです。金策は2キャラクロトと3キャラフリーザ緊急は夜に2回か1回こんな感じですね。みなさんパフェ2つと属性60はつんでるもんなんでしょうか? -- 木主 2017-02-09 (木) 22:57:50
      • まずどんだけ頑張っても一匹5mかかると思った方がいい、パフェ最終+3~+4の最後は強化成功率30%(キューブで交換するやつ)したほうがいい。たまに余計に1m掛かったりするから。これからやるとしたらマロン4体、エアロ1体、レドラン1体いれば最高状態かな。エキスパの上の方のサモナーは他の職を片手間に6匹以上はパンケーキとパフェ積んでるはず。ただ6匹分のパフェができれば1個60万(2月現在)でパフェ取り出して使いまわせるからそれまで頑張るんだ。TAできるキャラがいないなら金策手段はモデュ掘りがいいかなー鯖によるけど -- 2017-02-10 (金) 05:31:04
      • クロトはやってるんだね…自分の場合、後はデイリーと緊急での拾い物をたたき売りだけで十分な金策になってるけど、もしかして他の職も手を出している? Su以外に手を出している職を絞ってサブ専用にしてレベリングはボーナスキーで済ませると割り切ったら楽になったけどな -- 2017-02-10 (金) 18:57:45
    • 上の方にパフェ積むかどうかで伸びてる木がありましたね。はい、ぼちぼちパフェ積んでいく事にしますよ。 -- 木主 2017-02-09 (木) 23:56:18
    • どうせ簡単に強くなれる思って始めたんだろうねこういうのって、このゲーム内で一番色々な面で貯蓄や下積みが必要なんだけど -- 2017-02-10 (金) 02:31:18
    • ピエトロオーダーの他に、カジノ行ってメセタンシューターやるオーダー(キングメセタン3体のやつ)こなすとキャラメルクラッシャー貰えるぞ。キューブ捨てるほど持ってるとかでなければ暇な時やっておくといいよ。こういう地味な活動が負担を減らすことに繋がるからね -- s? 2017-02-10 (金) 04:05:53
    • 時間を使ってでもとにかく急ぎ安上がりに仕上げたい場合は再受注時間リセットでクロ銀しながら各種オーダーかな、1か月後でもいいなら交換レート20%オフがそろそろ来るからリサイクルバッヂ貯めとくといいぞ -- 2017-02-10 (金) 12:39:09
    • みんないろいろと教えてくれて本当にありがとう、めっちゃ為になったよ。法撃職以外は手を出してるのでメセタがやばいです、これが貧困の理由なのはいうまでもありません。強職はやっぱメセタ掛かりますね。 -- 木主 2017-02-10 (金) 21:27:24
  • こちらの方が適当だと向こうの方からアドバイスをいただいたのでこちらで。SuGuのGu側の振りはこれで良いですか。 -- 2017-02-05 (日) 19:06:24
    • いいのではないでしょうか。他にも射撃1のステ40分をけずって特定の敵に乗るエアリアルを上げるかの選択もあるけど対象が少ないし、少しでも通常時の火力を上げておきたいなら切って射撃全振りでいいと思う。あとトワイスもTMGもってノンチャテク使うとものすごい勢いでたまるのもあるけどそこも好みで必要だと思ったら振ってだと思う。 -- 2017-02-05 (日) 22:05:46
    • 俺は射撃アップじゃなくて技量に振ってるな。あとは同じだ -- 2017-02-06 (月) 06:51:44
      • 技量を上げる意味を問いたい -- 2017-02-06 (月) 16:29:37
      • そらーペットには技量補正がないからでしょ マロストとかダメージぶれぶれよ?チェインならなおさら -- 2017-02-10 (金) 02:47:43
      • ただの想像に過ぎないが、ブレを抑えるより高ダメージでブレさせたほうが最低ダメージが高くなったりしないか -- 2017-02-10 (金) 05:23:55
      • 技量のブレ抑制は「ダメージ幅の下側を削る」から、最大は変わらず最低が伸びる -- 2017-02-13 (月) 08:08:08
      • いや、技量盛って最低ダメージを引き上げるより射撃を盛って最大を引き上げたほうが総合的な与ダメが上がるのではないかなぁと。厳密に計算はしてないけど -- 2017-02-13 (月) 19:14:57
      • 合ってるよ。平均ダメでみたら射撃UPの方が上。ご存知だとは思うけどペットだからシフタも乗るしね。 更に言うと当然最低ダメージが90%行っているなら技量は無意味。他でも出てるけどアストラルソールやスティグマ入れてるなら既に90%行ってるまである。まあシミュってどうぞ -- 2017-02-14 (火) 18:44:18
      • クリティカルも含めると尚更技量よりステだろうね -- 2017-02-15 (水) 10:18:53
  • ペットにレアリティ補正無いらしく、平均90%出すためには技量1000以上、最低90%出すためには技量1200以上必要らしいですがみんな技量どうしてますか? -- 2017-02-11 (土) 14:27:17
    • ペットの技量とプレイヤーの技量が合算されてるから何も問題ない(多分) -- 2017-02-11 (土) 18:07:34
    • 技量低いマロンで418 同じく低いニュマ子のSuGuで545 合計963 のこりはユニットのセット効果で50~60、拘る人はアストラルアビ3スティグマで(+35+15+20*3=+210)どうぞってところか ぶっちゃけぶれてもいいやろの精神で -- 2017-02-12 (日) 03:12:01
    • 仮想敵を想定して、その敵に対して90%確保できるようにユニットとOPで調整 -- 2017-02-12 (日) 10:39:06
      • アストラルソールつけなきゃ… -- 2017-02-12 (日) 16:52:27
  • ソロ花用SuGuツリーなんですが、ここから全防御ハイアップに振るより良い選択肢はありますでしょうか -- 2017-02-12 (日) 03:21:53
    • 自分はそもそもサブFiだし多少取り方違うからベストではないと思うけど、エゴ+5とバリア+5悩んだけどディア+4とHPハイ+1にするかな…。 -- 2017-02-12 (日) 03:54:52
      • 多分見た人に突っ込まれそうだから予め追記。防御に振ってるのは使ってるユニットのせいでバランスの取れたものなら不要だと思います -- 2017-02-12 (日) 03:58:59
      • やはりディアとバリアは地味に便利そうですよね エゴ10は犬やメロン中心のFi構成用かなと思いまして マロンはそこそこなんとかなりそうですが自爆が絡むと怖いですね -- 2017-02-12 (日) 05:23:47
    • ポイントアシストじゃないかな。要は深遠の花弁の入れ替わりが激しいから数多く打てるに越したことはないかと。 あと本当にソロ花に特化させると実はクイックリカバリー5にしたらバインドにアンティ不用になるんじゃ感が。フォトンバリアは敵の攻撃力下がってることと、どうせマロン投げるからそこまで影響は無い感じはしますね -- 2017-02-12 (日) 10:30:38
      • バインドに効くとしたら魅力的ですねー 実際どうなのか気になる きぬ -- 2017-02-17 (金) 08:46:14
    • 技量大事 -- 2017-02-12 (日) 10:53:15
      • レペルキャップ解放されてSP余るようになったら技量振る流れになるんかな -- 2017-02-12 (日) 17:22:52
      • 技量はユニットにアストラルスティグマしたりで結構あるんですよね・・・まだ足りないか分かりませんが きぬ -- 2017-02-17 (金) 08:39:52
  • プロ「シールドで溜めてるだけのサモナーは糞!」ワイ「ほーん、やっぱブレイクもせなあかんか」→19分ギリギリ 非ガチ勢「シールドでパパっと溜めて、終わりっ!」ワイ「えぇ…(困惑)」→10分切り やっぱプロは違いますねぇ(白目) -- 2017-02-12 (日) 09:14:21
    • 徒花は部位殴ってるとなかなか栗膨らまないからな。何事も使い分けよ。 -- 2017-02-12 (日) 09:56:19
      • 使い分けって言葉が完全に形骸化してると思うわ、ただ接着しなきゃいいみたいな認識だけが広まって効率改善に全く繋がってないという こういうの見ると建前重視で本質が見られない日本人って本当バカだなぁと思う -- 2017-02-12 (日) 10:25:41
      • 具体的にどこで何を使えってのが言えないなら安易に使い分けとか言うなって話だよね 似たような感じで使われる「ケースバイケース」も議論に詰まった側が使う逃げの言葉だし -- 2017-02-12 (日) 10:37:42
      • 膨らます努力すりゃいくらでも投げられるんだけども。高火力をいかに運用するかって考えればいい。最終的な火力、運用に必要な条件入れた総合火力で他のに負けるってんなら使い分けした方がいい。単に使い分けてる=上級者ってイメージあるけど、このゲーム火力が出せる方が正義なんだし。 -- 2017-02-12 (日) 11:15:25
      • 例えばリリチだとシールドなんかしなくても勝手に膨らむ、むしろシールドするとこっちに敵が来て邪魔なこともあるけど、グランゾ一騎打ちだとガトリングにシールドで膨らませたほうが早いし、徒花だとカースだけ撃ってシールドで攻撃くらいに行った方が速かったりするし、マロンじゃない方がいい場合もあるし、結局それぞれやってみないとわからんよね。そしてこれも俺の感想だからもっといい方法があるかもしれん。 -- 2017-02-12 (日) 17:42:31
    • それきぬしが勘違いしてるだけだよ。シールドやる前にカース撃っとこうよ。 -- 2017-02-13 (月) 13:16:44
      • カースしてブレイクして膨らんだら投げるってのが普段の戦法だった まぁカースは使うよ -- 2017-02-13 (月) 18:46:33
  • ここの人らってレイドボス用のLリングに何付けてる?ショートミラージュかジャンピングドッジで迷ってるんだ -- 2017-02-12 (日) 19:51:04
    • 両方付けてるけどドッジは移動用くらいにしか使ってない。ショートはもう手放せないレベル、空中で複数回使えるのはとても便利 -- 2017-02-12 (日) 19:57:33
      • Sミラは火力アップにも貢献出来るすごいリングだよねこれ、Sミラ無いと回避の時間も増えてその分の火力低下が目に見えてわかる。 -- 2017-02-12 (日) 20:10:41
    • Sミラ+Cパリ+エアリバの三点セットでやってる。手持ちのは経験値あげて売り飛ばす用にノンウィークつけたりとか ドッジはあれば便利と思うけど優先度はたぶん低い、Rマッシブとか付けないならドッジからストライクしたりすると安全かなと -- 2017-02-12 (日) 20:13:43
    • ショートミラージュの評価が高いようなのでそれで行こうと思います。ありがとうございました -- 木主 2017-02-13 (月) 00:01:47
    • Sミラはおすすめだけどレイド用といわず常時付けてないと感覚おかしくなるよ -- 2017-02-13 (月) 13:15:04
    • 自分は回避技術が悪いのでレイドではSミラ外してる(*_*;何度か試したけどやっぱり被弾増してしまうんや…確実に安全に回避出来るように -- 2017-02-13 (月) 13:49:32
      • 慣れないうちは一回で回避しきろうとせずに連打すればいいよ いわゆる普通のSミラ感覚で使ってもモーションの短さといい段違いだから -- 2017-02-13 (月) 18:45:08
      • 地上で連打しても間の空きが多すぎて回避性能が低くてな…ジャンプすればとかもジャンプする余裕がある前提だし、レイドで地上での通常とSミラだと回避しきれる攻撃にそれなりに差があるのがでかい、エゴ中のダウンは危険だからね -- 2017-02-14 (火) 12:52:50
      • 枝2も子木かな。回避技術が低いと感じるのは地上で回避してるからじゃない?どんな敵の攻撃でもジャンプ中というか、リング無しでSミラするように回避する癖をつければいいと思うよ。それに慣れるとリングも欲しくなってくるんじゃないかな -- 2017-02-14 (火) 17:06:46
      • 「何か攻撃するときは微ジャンプ挟んで低空で」が癖になってれば別にSミラ要らんとおもうけどな。Hu武器やナックルの地上通常が遅かったり無駄な前進して困る事、Guだと地上PAは性能落ちる事、Boだとシフタエア、テクの手動Sミラなどなど...このゲームいろいろやってると低空行動は嫌でも基本で手癖になると思うんだ -- 2017-02-15 (水) 02:43:29
      • 基本動作で微ジャンプミラージュしてる人なんて動画勢でも見たことない。ナックルで微ジャンプなんてしても基本動作で落下するから意味ない。Hu武器はソードがチャージPAメインなんでジャンプしても意味ない。そもそもソードは空中だと通常攻撃が弱くなる。パルチは主力になるアサバスとトリックとチャージヴォルグが使うと落下しちゃうんでジャンプする意味ない。 -- 2017-02-17 (金) 15:24:25
      • 思ってる微ジャンプの程度がそれぞれ違いそうだけどジャンプして通常はわりといろんなクラスで使うのは事実だと思うよ。 -- 2017-02-18 (土) 00:27:38
      • ナックルで滑空とか珍しくもないのに落下とかこれもう訳分からないな?クエイクとか小JサプBHSとかもしないのかな。ソードもツイスター、ライド、OE、イグパリあたりはジャンプするし、通常も空の方がJA早くて隙が減るからブンブン丸じゃなきゃするだろ。というか地空で挙動が変わる又は硬直消しが出来るPAはどの職にもあるんだよなぁ・・・あと関係ないが、動画勢って普通他人のを見てさも自分も出来るように語るエアプ達の事だぞ。 -- 2017-02-18 (土) 01:08:23
      • まず滑空の意味間違えてますよ。それと空中でサプBHSなんてしてる時点でにわかですね。それ地上で微調整に使うコンボですよ。小ジャンプクエイクなんて現環境で使ってたら効率悪い。完全にチャレンジ用PA。空中で使う事の多いストチャ零の名前が挙がってないのもおかしいですね。ナックル使いなら真っ先に思いつくと思いますが。にわか知識でナックルを語らないで貰えますか? -- 2017-02-18 (土) 02:12:35
      • 下の注意書きに反しているコメントはCOとさせて頂いておりますのでご了承ください -- 2017-02-18 (土) 03:18:02
      • やったあとに了承しろとか常識を疑うレベルなんだが。普通は了承を得てから行うだろ、しかもお前の行為そのものが重大な規約違反じゃねえのか? -- 2017-02-18 (土) 03:22:57
      • 規約を読んでから発言どうぞ -- 2017-02-18 (土) 04:28:29
      • 小ジャンプクエイクはステJAとナックルチェイスで特殊な進化をしてるんだよ。用途としては空中ノーモーションでホーミング接敵に使う。必然的に空中ステアタJAいれて初段て使い方になるし初段でスタン入れられる攻撃半径としてはナックルにしてトルダンクラスかつ出が最速。にわか知識でナックルを語らないで貰えますか? -- 2017-02-18 (土) 16:07:27
      • まぁ互いに言っても無駄な同士の争いっぽいし野良で見かけても一切干渉しないみたいな感じでいいんじゃないですかね 俺はSミラ付けてないサモナーを見たら破棄するから不要派はSミラ付けてるサモナーを見たら破棄すればよろしい、持つものと持たないもの同士でしか遊ばないという方向で結論付けたいと思うがどうか? -- 2017-02-18 (土) 18:54:38
      • 破棄ペナ実装決定おめでとうw -- 2017-02-18 (土) 22:51:24
      • Sミラ着けてないってだけで破棄とかとんでもない自己中やな… -- 2017-02-18 (土) 23:26:27
      • まぁSミラは低PSの補助輪に優秀なのは同意するよ -- 2017-02-18 (土) 23:53:19
      • Sミラあればエゴの伝播ダメージすら短モーションで無効化できるようになるんだけどな チキってエゴらない稚魚Suにはそんなこと知るよしもないw -- 2017-02-18 (土) 23:55:49
      • 前半はまともな事言ってるのに後半の人として稚魚な日本語、言葉選びで台無しだな。 -- 2017-02-19 (日) 00:20:30
      • 雑魚ですらない低級プレイヤーに対して相応しいワードとして選んでやったんだがお気に召さなかったかな? -- 2017-02-19 (日) 00:27:55
      • 2chでやれ -- 2017-02-19 (日) 00:49:44
      • ドチラカガ イナクナルマデ タタカウ -- 2017-02-19 (日) 00:56:04
      • 自分が好きなもの以外認めない自己中全開でまじやばいな -- 2017-02-19 (日) 02:07:16
      • エアプの分際で他人を煽りまくる頭ウーダンがこのwikiには腐るほどいるからな 変に病気こじらせた自称上級者様が一番質が悪いわ -- 2017-02-19 (日) 07:48:57
      • エゴ反動無効化って別にデフォの長いモーションでもできるよね 終了後の隙に差はないからそこに優劣はないよ -- 2017-02-19 (日) 07:54:21
      • やりやすさが人によって変わるだけで、出来ないことが出来るようになるほどの効果ではない どちらかに向いた場面が両方あって、PSがあればどっちの状態でも両方に対応できる Sミラ付けないと出来ないって人は付ければいいだけで必須とまでは言えない -- 2017-02-19 (日) 07:59:27
      • TASさんが出来てたから一般ピーポーでも出来るだろ的な理屈ですね 別に不要だと思うならお前はつけなきゃいいんだよ、ただ一々突っかかってくんなや面倒くせえから -- 2017-02-19 (日) 08:00:07
      • こじらせたアFoがサモナー様に喧嘩売ってるようにしか見えんw「俺たちは手動Sミラで余裕なのにサモナー様はリングに頼らなきゃ出来ないんですか?wザッコw」ってなw -- 2017-02-19 (日) 08:02:41
      • なんでこんな突っかかってくるのかわかったぞ、埋める場所確保できず付けられないだけなのを「あんなゴミリングなくても俺は手動で余裕なんで」って他人を煽って強がってるだけの、いわゆる酸っぱいブドウって奴だこれ。ステ目当てのオフゼレイとかならCパリ20埋めて指にニアオート嵌めたらもう枠ないからな。自分がつけられないものを強い強い言われたらそりゃ必死になって否定しますわなぁ。 -- 2017-02-19 (日) 08:16:59
      • 付ける付けないは個々で良いのは当たり前だがSミラ程度で破棄して他の全員に迷惑かけるのは悪質プレイヤー以外の何者でもないからなぁ。まるぐるならニアオートで通常いちいち挟まなくてもペットが先行して叩いてくれたり雑魚ラス1をオート通常攻撃に任せてPP回収しつつ主人は先行出来るし(これがあるとないとではかなり違って来る)マロンリボルバー時はエゴ中主人の被弾とマロンの伝播ダメにある程度時差があっても通常ミラージュ1回で回避しきれるしSミラよりもドッジで高度差による回避とより安定したストライクが可能、何でもかんでもSミラが最適解な訳がない。まともな12ユニットを全プレイヤーが拾ってると思い込んでるなら仕方ないが。 -- 2017-02-19 (日) 08:27:02
      • Sミラ如きに破棄基準に触れるほどの性能があるわけないだろ間抜けすぎ しかもニアオートとかいうゴミまで持ちだしてエアプ丸出しだなぁ -- 2017-02-19 (日) 09:50:48
      • 二個上の答え合わせのおかげでどっちがエアプかはっきりしたようですねぇ -- 2017-02-19 (日) 10:02:41
      • エアプ好きだなお前ら -- 2017-02-19 (日) 12:59:28 New
      • エアプ言ってりゃ勝った気になれるんだからおめでたい頭だよなほんとw脳みその代わりに糞でも詰まってそうw -- 2017-02-19 (日) 13:17:55 New
      • 多分「w」多用してる奴が同一人物で自分の言うこと聞かない相手に対して煽る事しか出来ないかわいそうな奴なんだろう -- 2017-02-19 (日) 18:30:21 New
  • SuGuに手出したんだけどマロンたまってない時のチェインの〆って何がいいんだろ。とりあえず今はエアロで20~ぐらいためてスタッブ連してるけどシャウトスラッシュのがよかったりするんだろうか。 -- 2017-02-13 (月) 23:52:33
    • エアロスパイラル -- 2017-02-14 (火) 01:00:04
    • 某ソロあだ花Su/Gu討伐5分動画だとチェイン20くらいでエアロスラッシュして1ヒットあたり100kダメージ出てたなあ -- 2017-02-14 (火) 01:11:37
    • 零ラメギサフォで50位まで貯めてスタッブ連打してる、ダウンが物凄い長い敵ならスラッシュでもいいだろうけど輝光だと確実にダメージ稼ぎたいし -- 2017-02-14 (火) 03:01:46
    • 例えば輝光なら零ラメで時間とチェイン稼ぎつつスパイラル。イーデッタとかにも使える。 -- 2017-02-14 (火) 15:49:27
      • 上の小木で間に合うの?って書きそうになったけどこうすればいいんだな。目から鱗。これ試してみるわ、ありがとう 木主 -- 2017-02-14 (火) 18:10:35
      • 零ラメは誤ってチャージしないように気を付けろよ!! -- 2017-02-14 (火) 18:45:48
      • すげえ大事なアドバイスだな枝2w -- 2017-02-17 (金) 08:56:01
  • ワンダとかトリムの☆13エッグが倉庫圧迫しててやばいんだがこれもう餌にしちゃっていいのかな?皆は使わない☆13エッグってどうしてる? -- 2017-02-18 (土) 11:51:47
    • 高級な餌 -- 2017-02-18 (土) 13:04:51
    • いまのチョコファイルでもらえるヴィオラシンクロウは即エサ -- 2017-02-18 (土) 17:06:40
    • サブキャラに持たせてピエトロオーダー用。枠も取らないし、ホントにいらなくなったらタマゴに戻して処分するだけ -- 2017-02-18 (土) 18:24:51
    • Lv100以上に育ったペットの餌かなあ、上昇値高いし。ただしワンダはサブ用にとってあるとパンケーキCoに役立つね -- 2017-02-19 (日) 00:22:50
お名前:

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

公序良俗に反するコメント(煽り・誹謗中傷、差別的な表現、わいせつな表現等)は控えてください。
また、基本的に改行は非推奨です。不必要な改行は控えましょう。※コメント欄における改行について