Top > ストーリーボード

【sWIKI】からのお知らせ
数日前よりサーバーが重い状況が繰り返し発生している状況を確認しております。御迷惑をお掛け致しますが、調査・対応終了まで今しばらく御時間頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
ストーリーボード
HTML ConvertTime 0.213 sec.

2016年01月27日実装、【EP4】のストーリーを進めるためのデバイス。
イベントを見る、クエストクリアなどの条件達成でルート上に新たなストーリーが追加される。
艦橋エリアにいるシエラに話しかけるか、マターボードと同じウィンドウショートカットから操作可能。


概要 Edit

  • ボードの進め方
    ボード上には「ピース」という長方形のマスが表示されている(マターボードのマターに近い)。
    各ピースをクリアする事で次のピースが解放される。大まかにはボードの左側から右側に向かって進めていく事になる。
  • 各ピースの達成方法
    ピースの種類は現時点で「イベントの閲覧」「対象のクエストをクリア」「ストーリークエストをクリア」の3種類。
    • 青色のピース:イベントの閲覧
      ピースを選択するとすぐにイベントムービーが始まる。
      【EP1】~【EP3】のイベントクロニクルの役割も兼ねており、ムービーは何度でも閲覧可能。
      ムービー閲覧は艦橋エリアでしか行えない。ただしシップ内の一部イベントは例外的に「該当NPCの元を訪れる」事でもムービーが開始される
      (現在この例外にあたるのはEP4版イオ、アイカのイベントの2つ)。
      ストーリークエスト中に発生したイベントムービーは「ストーリークエストのピース」のすぐ後ろに別のピースとして記録されていく。クエストから帰還後にいつでも閲覧できる。
    • 緑色のピース:対象のクエストをクリア
      ボード上で示されているクエストをクリアする事で達成。過去にそのキャラで該当のクエストを一度でもクリアしている場合、自動的に達成扱いになる。
    • 金色のピース:ストーリークエストをクリア
      選択するとすぐにクエストが開始されるので、先に艦橋エリアにある各種端末を利用して出発の準備を済ませておきたい。
    • 灰色のピース:Coming Soon
      まだ配信されていないピースであり、選択・達成することができない。アップデートによりストーリーが更新されると自動的に通常のピースへと変化し、選択可能になる。
  • ピース達成報酬
    マターボードに存在していた「エネミー撃破によるアイテム収集」は廃止された。
    ストーリーボードではこれに代わり、一部ピースにクリア報酬が設定されている。

ストーリー一覧 Edit

ストーリー名ピース範囲
EP4-1目覚めの時001-C ~ 026-C
EP4-2幻創の現実028-C ~ 038-C
EP4-3世界変革の声039-C ~ 072-C
EP4-4哀しき再会076-C ~ 098-C
EP4-5覚悟099-C ~ 120-C
EP4-6想いのかたち121-C ~ 134-C
EP4-7母なる願い136-C ~ 148-C
EP4-8壊れた進化151-C ~

ストーリーボード Edit

 EPISODE4

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 独極とアルチは分岐だからいいわ。本筋で初めてハフド使ったのとスケド3回も使っちまった。運営はそういう方向で行くのか -- 2016-12-07 (水) 19:32:56
    • 流石にクソ雑魚弱体補正かかってるのに勝てないとかPS足りてないんじゃないの。ルーサーの時と比べれば比較にならないほど弱かったぞ -- 2016-12-07 (水) 19:35:59
      • 補正掛かってる割に攻撃痛すぎるのは気のせいか?2000超えのHPが一瞬にして0になったんだが -- 2016-12-07 (水) 19:47:24
      • エスカファルスには一個だけみたいだが即死級の技がある。攻略法もある。 -- 2016-12-08 (木) 02:14:47
      • 即死級の技とやらが来る前に終わったわ。単に討伐に時間かけすぎなんでしょ -- 2016-12-08 (木) 02:25:32
    • そのためにセーブ機能がついてるのにスケド使うとか... -- 2016-12-08 (木) 02:02:07
    • 独極5までしかクリアできないけどスケドなんて使ったことないぞ・・・。ほかに金かけたいしな。ハフドで抜けないなら俺はしばらくあきらめる。 -- 2016-12-08 (木) 02:12:18
  • なんでもするって? -- 2016-12-07 (水) 17:48:24
    • 所々で雰囲気壊すコオリさんがとても残念で愛らしい。。。 -- 2016-12-07 (水) 19:34:35
  • なんかDFを一時封印?するときにマトイさん駆けつけてきたけど、安藤の動きがマジ台本通りってかんじがしてならん・・・ -- 2016-12-07 (水) 19:43:27
  • ストーリーボードのイベント艦橋内のみのはずなのに、138-Bが艦橋出てすぐと138-Dがゲート前で発生したけど他にもなった人いる? -- 2016-12-07 (水) 20:37:38
    • ショップエリアとかのはその場所に行けば発生してたよーな -- 2016-12-08 (木) 00:20:27
    • (´・ω・`)”ストーリーボードから”イベントを見る場合は艦橋に行く必要があるだけで、決められた地点に行けばイベント発生するのはマター時代と変わらんみたいよ。 まぁ要はEP1~3時代のように発生場所へ走り回るのが面倒な人は艦橋に行っとけば全部見れて達成できますよって話 -- 2016-12-08 (木) 01:21:49
  • アラトロンおじさんがまさか某忍殺のラスボスみたいな見た目に変身するとは思わなかった・・・ -- 2016-12-07 (水) 21:00:57
    • あ、鯖混雑でページしてるのに気づかず違うとこに書いてしまった 申し訳ない -- 2016-12-07 (水) 21:02:55
      • アル君とかの台詞見るにもうマザー退場?
        戦闘後だだこねる子供みたいで可愛かったのに・・・ -- 2016-12-07 (水) 23:41:20
      • 交流により成長していったって意味ではアラトロンとの接触からだから子供っぽいのもおかしくはないとは思うがね -- 2016-12-08 (木) 20:00:37
  • マトイと安藤のあのシンクロプレイ完全にエヴァだよね -- 2016-12-08 (木) 00:14:11
  • アーデムとファレグはアダムとイヴ的な感じかな? -- 2016-12-08 (木) 00:52:54
    • イヴってよりアダムの元から離れたならリリスが妥当じゃねーかね -- 2016-12-08 (木) 20:04:14
      • ファレグ・ア「イヴ」スというところに注目 -- 2017-01-27 (金) 01:08:21
  • 安定のカトリと生贄となったイオによるクラス布教、リサによる異星間交流入門、珍しくちゃんとアークスシップに居るヒューイとクラリスクレイス&サラとの交流、クラリスクレイスとマトイの組み合わせ、キレッキレのピエトロ+マトイからのツッコみなど今回は楽しかった。 -- 2016-12-08 (木) 00:56:50
    • ああいうサブイベを毎回1つは入れてほしいよなぁ -- 2016-12-08 (木) 09:26:38
  • 独極に関してはオートメイトとか使ってどうにか頑張ってもらうしかないけど、アムチだったらストーリーの為に1周クリアしたいと白チャなりで声をかければ11人くらいすぐに集まると思うんだけどな。声かけられた側も初心者の為に自分の自慢の武器やPSを活かせて顕示欲満たせるし、喜んで引き受けてくれる人たくさん居そうだけどね。 -- 2016-12-08 (木) 09:03:30
  • というかアル自身がダークファルスなのになんで分離されたの?おかしくない?アルは依り代とかじゃなくてダークファルスそのもののはずなのにどういうことなの? -- 2016-12-08 (木) 18:16:27
    • アルは依代だよ。元々はエーテルで作られたヒツギのアバター。DFが入ったことによって分離した独立生命体に変わったけどDF自体主人公とヒツギの力で封印のようなものがされていたからね -- 2016-12-08 (木) 18:34:37
      • いや、アルはダークファルスそのものだよ?シエラもそう言ってる。ヒツギのアバター体にとりつく前のことも覚えてるし、アルはダークファルスの人格そのもの。フォトンとエーテルで浄化されたから今のような無害な状態になっただけ。で、分離したのは恐らくマトイが10年前に若人にやったように力だけを切り離して封印したんだろう。 -- 2016-12-08 (木) 21:22:31
  • サブキャラ3人までは我慢できるそれ以上になるとマターボードよりマシだけどつらい。 -- plala? 2016-12-08 (木) 18:30:01
    • マタボはつらかったな... -- 2016-12-08 (木) 18:49:46
  • 今回のストボ面白過ぎ -- 2016-12-08 (木) 18:56:22
  • ダメだ、一生クリア出来る気がしない……なんかep4に入ってからストミの難易度めちゃくちゃ上がってないか? -- 2016-12-09 (金) 01:28:02
    • 構成とか武器とかどこで詰まってるか言ってごらん。親切な人がアドバイスしてくれるよ -- 2016-12-09 (金) 01:44:23
    • ALLでレベルがMAXじゃないならメインをサブにして全職装備可能のメイン武器もって10/75ぐらいのキャラで行くといい -- plala? 2016-12-09 (金) 04:41:30
      • あ、なるほど、メインをサブにすれば相手のレベルも低くなるんだったか!ありがとう、まだメインのレベルが75まで上がってないからそれでやってみます! -- 2016-12-09 (金) 08:13:31
      • 7章はエネミーの最低Lv40だぞ -- 2016-12-09 (金) 08:40:30
      • それなら38/75ぐらいのキャラで行くといいんじゃないかな。L38にすぐらいはすぐだし防具もそれなり付けれるし全職装備可能武器も30~38ならそれなりの物がつけれるでしょ -- plala? 2016-12-09 (金) 18:25:27
    • えぇ・・・(汗) -- 2016-12-14 (水) 03:15:31
    • 難易度設定できるようになるらしい。やはりキャラ多いとつらいって意見多かったのかね。 -- plala? 2016-12-28 (水) 09:56:44
  • 俺自身は独極1-5はどうにかクリアできたけど、知り合いにどうやってもクリアできない人が居てな・・・。その人はマルチレイドには出ないって決めて気ままにソロ楽しんでるから周囲に迷惑はかけて無いだろうけど独極は厳しいだろうなぁ(アムチ1回だけは心の中で謝罪しまくりながら行ったそうだ) -- 2016-12-07 (水) 14:53:28
    • だったらあなたが引っ張ってあげればいいと思いますよ!出来るために一緒にクエ行って、チャレンジとかもなんとか説得して一緒に行ったりして、いつかは出来ると思います!応援してますよ! -- 2016-12-07 (水) 19:13:43
      • それを俺が彼を強要しようとするの自体がおかしいだろ。彼は他人からヘイトを向けられるってことを「想像する」のすら嫌でマルチレイドには絶対に出ないようにしてる彼を、どうしてそんな苦行に追い込まなきゃいけないんだ。PSO2の以外で知り合った知人で仲は良いけど、PSO2内では殆ど一緒にプレイもしないし、プレイスタイルも違いすぎる。そもそも根本的に「アクションゲー苦手だけども世界観が好きでやってる」って言ってる相手に強要するもんじゃ無い。ついでに言うと俺はチャレンジは超のつくほど苦手、彼もコミュ障気味だから無理だな(そもそも赤の他人との連携とソレに伴いヘイトが嫌でソロしてる人だし) -- 木主 2016-12-10 (土) 00:12:31
      • それならまっすぐストボに条件付けるべきじゃないと意見するorそれに類する木へのコメントでいいだろうに・・・。ややこしいよ -- 2016-12-10 (土) 01:30:11
      • それをさも「友人を気遣っている」風を装って遠回しに運営批判をしてるのが気に食わないんだが。その友人自身が言うならともかく。自分語りしたいだけだろお前 -- 2016-12-10 (土) 09:12:31
      • 唐突な長文にワロタw -- 2016-12-10 (土) 10:55:37
      • 俺は気にしないぞ居ないより居た方がいい特にライディングとアムチ。 -- plala? 2016-12-11 (日) 10:38:44
    • 独極1-5くらいファーレンセットでクリアできるしソロでも問題ないやろ。まあ所詮分岐だし大した話もせんからやらんでもいいと思うけどな。本人がそういうスタイルなら強制するもんでもないし(何で急にチャレンジの話持ってきたのかは謎) -- 2016-12-11 (日) 15:25:27
      • 近接オートメイトじゃない職は、今みたいに13がありふれて無く前見たいにチケット5枚と二発や一発で即死はミスするとつらい単調作業として苦痛をともなう理不尽さだったぞ -- plala? 2016-12-11 (日) 16:21:15
      • チケットや即死はそうだろうけど13はありふれてたでしょ... -- 2016-12-11 (日) 16:29:14
      • ああストボが配信された時ってことな 枝2 -- 2016-12-11 (日) 16:30:45
      • ファーレンでクリアできるって言われてんのに13がーって関係なさすぎワロタ。パス5枚だからなんなのって話だし、一発や二発で死ぬのはわかるけどそれもミスった方が悪いんじゃん?そういうクエストなんだし、全部理由にならんと思うけどなー -- 2016-12-11 (日) 18:29:19
      • 職によってエキスパ入りの難易度が全然違うのに問題があるんじゃねってだけだけどね。近接オートメイトだと凄い難易度さがるじゃん。 -- plala? 2016-12-12 (月) 11:33:48
      • ガードあるなしでもキツさ違いそうな層あるしな~。でも今はチケット1枚になったし、こっちの1-5はある程度装備整えれば、そこまで受けなおしまくりとかの苦労はしなくて済むとは思う。ファーレンセットは自分にはちと辛いなw -- 2016-12-12 (月) 12:03:07
    • ていうか、ここで書くことじゃないと思うけど? -- 2016-12-20 (火) 17:01:28
  • 新しく来るDFマザーと戦う前にストーリーでは倒しちゃってるのがなんかモヤモヤするな -- 2016-12-12 (月) 20:20:07
    • 確かに、今まではストーリーの最後で敵がレイド化して緊急で決着だったけどマザーはストーリーで既にレイド化して倒されてるからなあ。緊急でくるマザーはただのエーテル模倣だからいまいちもえなくなってしまうという……まあ、仕方ないけど。 -- 2016-12-16 (金) 17:53:05
  • クリア後のストーリー無かったのが意外だ、今まではラスト〆のボス後はあったのに…で、あれはマザーなの?模倣体なの? -- 2016-12-22 (木) 13:57:12
    • ストミで戦ったのがマザー本体(侵食されてDF化した奴)。緊急で来るのがその模倣体。だと思ってる -- 2017-01-16 (月) 12:28:29
  • 折りたたみの表さ、イベント配置のAとEが逆になってない?後BとDも。 -- 2016-12-22 (木) 16:27:33
  • ストーリーの「不動の土」のところ、EP3クリア済のキャラとEP4から作ったキャラで会話が少し違ったンゴ。EP3の方は「マザーシップそっくりやーん」的な会話で、EP4から作ったキャラではその会話はなくてヒツギが「アークス側の世界をこっちに具現しようとしてる〜」的な会話だった。会話が変わる条件はわからないけど一応報告。 -- 2016-12-23 (金) 23:42:24
    • おそらく徒花戦で仮面が変わるのと同じ条件と思われる(マザーシップそっくり〜の会話があった方はEP3のみクリア、その会話がなかった方はEP4から開始でEP1〜3は未クリア) -- 木主 2016-12-23 (金) 23:46:11
  • ストーリークエスト(金色)クリア直後に、クエスト中のイベント映像(青色)が拡張されますが、ストーリーボードが拡張される場面をキャンセルで閉じてしまったら、再びストーリーボード開いても金色の続きが拡張されていませんでした…ビンゴではクリア扱いになっていますが、先に進むにはまたクリアしないといけない羽目に…既出だったらすみません -- 2017-02-02 (木) 15:08:11
    • 1回ログアウトしてそれでもダメだったらファイルチェック。それでもダメなら知らない -- 2017-02-02 (木) 15:22:52
  • このページ更新されてないんだな、地味に報酬わかるから便利だった -- 2017-02-16 (木) 12:59:55
お名前:

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White