Top > ゼッシュレイダ

ゼッシュレイダ
レア種名リグシュレイダ
二つ名沌の骸
沌の禍
(採掘基地防衛戦:絶望 WAVE7)
ボス戦BGMTrundle Angular

「遺跡」に登場するカメに似た姿の【BOSS】エネミー。(ダーク・ラグネ同様、各地の探索クエストでもEトライアルで出現)
甲羅から大量に発生される強力なエネルギー弾による遠距離攻撃と推進力を利用した高速機動攻撃が脅威となる。
特に甲羅に閉じこもった状態だとさまざまな部位からエネルギー弾を発射して付近のプレイヤーを一掃する。
うまく距離をとって攻撃挙動を予測しながら、腕や膝、甲羅の射出口に的確に攻撃を与えることが攻略のポイントとなる。
巨大で頭部が非常に高いため、近接ではツインダガー以外では頭部に直接攻撃しにくい。その為足元から攻撃することが多くなる。
全く完全に関係ないが、PSNOVAにはこのゼッシュレイダを小型化したGダーカー「Gシャルレイダ」が存在し、「実は子持ち?」とも言われている。

データ Edit

ゼッシュレイダ小.jpg弱点属性雷力.png光力.png ゼッシュレイダ
雷力.png リグシュレイダ
有効状態異常なし
弱点部位頭、転倒時の胸部コア、破壊後の背部大砲
部位破壊両腕、両膝、背部大砲x4
  • 一見区別が付かないが、ブレスや各種砲撃は闇ではなく炎属性であり、ヴォル・ドラゴンとほぼ同様の対策が有効である。

  • リグシュレイダ(レアエネミー)
    通常種ドロップのほか、以下のアイテムが追加される

攻略 Edit

  • 最も判り易い弱点が頭だが、エネルギー弾を発射する際に後ろを向いたり、甲羅状態で回転したりするので、直立している時以外・テクニック以外ではかなり攻撃し辛い部位。
  • 特に甲羅の中に引っ込んで散発的にエネルギー弾を撃ち始めると完全にお手上げ状態だが、撃ち終わり際にぐらぐらと揺れていたら頭をどこかからか出すので見逃さず頭を叩こう
    これを逃すと高速移動しながらのエネルギー弾バラ撒きに必ず繋がる。
    • 顔を出したタイミングで、頭部に一定のダメージ(VHで1200前後)を与えると、後ろにひっくり返ってダウンする。
      かなり長い時間無防備になるので、砲台を狙うなりコアを狙うなり集中攻撃を畳み掛けよう。
  • ひっくり返った状態では、腹の上に乗ることも可能。乗ってしまえば近接攻撃でもコアを狙える。
    • ダウン中は足元側がブレイブ判定、頭側と腹部コア(密着時)はワイズ判定になる。
      ※簡易図
      ブレイブ | ワイズ
         足胴胴胴胴首

  • コアが露出しているためBrのウィークスタンスも有効。
    頭部はぶらぶら揺れるためスカることもあるが、胸部コアは動かず露出しており、また破壊した後の砲台跡も弱点部位となっている。
    破壊までに若干の手間がかかるものの砲台跡は突進技が甲羅で止められることもあり集中攻撃しやすい。
    • なお、立っている時に足の部位破壊をすることでバランスを崩し片足立ちになるが
      その時にある程度のダメージを与えることでもダウンを狙うことが可能。
      • ただし足狙いからのダウンは上記の頭狙いダウンに比べて時間がかなり短い。さらにチャンスは両足合わせて2回まで。
  • ダウンごとに背中の砲台が一つずつ壊れていくため、背中の砲台を狙うのが苦手な人もダウンを4回させれば背中の砲台は全て潰せる。
    • ダウン時、砲台は下から壊れていくので、砲台を個別に壊す場合は上から狙うと良い。
  • ダウン時は後ろに倒れ込む為、後ろが壁になっていたりすると頭に攻撃不可能となってしまう点に注意。
    • これはつまりゼッシュレイダの回転移動が何処で止まるかという話なので、なるべく中央付近で戦って、ゼッシュレイダが壁に突っ込んでいかないように調整すれば良い。
    • 倒れ込んでいる状態(うつ伏せ、仰向け両方)では、ゾンディール等の吸い寄せ効果のあるPAやテクニックである程度動かせてしまう。壁にめり込んでいたら、これで引っ張り出すという手も。
  • 最も頻度が多いであろう突進攻撃だが、正面からガードしようとしても謎のめくり判定でガードを貫通されて直撃する事が多々あるので注意。

  • エネルギー弾バラ撒きがやや回避し辛い、それもその筈で、ミサイル状は判りやすいが実は砲弾状も誘導持ち。
    瞬間的な火力ではスタン足踏みからの即死コンボを持つウォルガーダの方が上であり、事故死の危険はあちらの方が高い。
    • 高速回転バラ撒きはうずくまり→顔出し→回転ばらまきという順に移行するので、遠距離クラスで上手く顔を叩けばダウンになりピンチ回避と攻撃のチャンスを一度に作れる。
  • 一方でゼッシュレイダは素早い尻尾振り、軌道を読みづらいエネルギー弾などで回復アイテムを削られジリ貧になりやすい。
    メンバーの誰もレスタが使えない場合、消耗戦に陥ると圧殺される恐れがある。

  • HPが減るにつれて攻撃モーションが速くなり、最終的には一部の攻撃の予備動作がなくなる。特に尻尾振りは見てから避けるのがほぼ不可能。
    • 各攻撃でバラ撒く赤弾の量も増加するので、運悪く引っかかってダウン→何発も追い打ちで降ってきて即死というコンボを食らうことがある。特に近接クラスは事故死に注意。
  • 足の真横あたりに居ると足踏みばかりしてくるので、近接クラスは滞空できる攻撃を使うと戦いやすい。
    • 正面で危険な腕は視野に入りづらいが、足の踏み込みでタイミングを見切る事も可能。常に足下に貼り付けるようになると楽になる。
      ~一口メモ~
      部位破壊を行う際は各職ごとに分担作業にし、背中砲門下部の2つは転倒で壊すように仕向ければ倒すのも壊すのもスピーディーに行える。
      以下、部位破壊する際に職ごとに優先して狙っていった方が良い部位と手順の一例。
      Hu、Fi>足元に潜り、ソニックやサプライズで膝装甲>伏せ状態時の上部砲門2箇所>腕のブレード
      Ra、Gu>腕のブレード>背後に回り、上部砲門2箇所>お好み
      Fo、Te>TPSモードでゾンデやグランツで上部砲門2箇所(正面からでも可能)>腕のブレード>伏せ状態時の膝装甲

  • 食らい判定があちこちに分散しているためWBは狙った所と関係ない部位に吸われることが多い。
    確実を期すなら射線上に他部位が無い状態で撃ちたい。
    • 膝に撃つ場合は腕に遮られがちなので懐に潜り込むとやや当てやすい。
    • ダウン中の胸コアは腹の上に乗って撃つだけだと甲羅に吸われやすいので、コアをロックした上でジャンプして撃つのが良い。縦方向に距離をとるため甲羅の判定から離れられる。
      なお地上から胸コアを狙い撃つのも不可能ではないが非現実的。

難易度スーパーハードでの行動強化

  • 全般的に複数HITで事故死に繋がる行動強化が多い。
  • 立ち状態からの倒れ込み&突進が随分と高速になっている。倒れ込んだら即突っ込んでくるので、ガードや回避のタイミングに注意。
  • エネルギー弾バラ撒きの量が増加している。さらに高速回転中バラ撒きの際、一部の弾はかなりの高さまで撃ち上がり、時間差で落ちてくるので注意。
  • 背中を向けて槍状の誘導弾を撃つ際にも、エネルギー弾を併せてバラ撒いてくる。
  • ブレスを吐く際にも背中から槍状の誘導弾を数発撃ってくる。
  • 一定距離で突進を最優先で行うため、中途半端な距離にいると突進後の自キャラまでの距離が突進を優先的に行う距離に重なるため無限ループに陥る危険性がある

画像 Edit

  • ゼッシュレイダ
    ゼッシュレイダ.jpg

  • リグシュレイダ
    リグシュレイダ.jpg

コメント Edit

  • 頭をロックしたままならひっこんでもTダガーのシンフォニックドライブでひっこんでる頭に直接あたる -- 2016-08-09 (火) 02:11:07
    • TダガーPAのページに書いてあるぞ -- 2016-08-09 (火) 02:19:50
  • 後ろ足(?)で直立中は腹がブレイブで甲羅がワイズ、寝そべったときは頭側がブレイブで後ろ足側がワイズ、ダウン中は後ろ足側がブレイブで頭側がワイズって事でOK? -- 2016-08-15 (月) 17:25:42
    • おk -- 2016-08-15 (月) 17:57:35
  • ロックできない距離まで逃げるのほんとゴミ過ぎる -- 2016-09-05 (月) 20:20:57
  • エクストリームのリグレッシュレイダの出現位置が46になってます、正しくは48かと 修正ができないので誰かよろしくお願いします -- 2016-09-23 (金) 16:29:42
  • いつまで足を壊さないとダウン取れないって記述されたまんまなんだろうな 一定ダメ与えりゃダウンするんだが -- 2016-09-27 (火) 14:25:26
    • どうぞ編集して -- 2016-09-27 (火) 14:38:12
お名前: