Top > ファルス・アンゲル

ファルス・アンゲル
二つ名偽神
(境界に彷徨う漆黒の騎士)
ボス戦BGMMajestic Dynasty
Imperial Dynasty(体力減少後)

データ Edit

ファルス・アンゲル小.jpg弱点属性風力.png光力.png
有効状態異常なし
弱点部位腹部の赤いコア
部位破壊翼(左右1回ずつ。狙うのは真ん中の大きな翼。)

2014年4月23日アップデートで実装されたストーリークエストEP2第5章 再誕の日に登場するボスエネミー。
ダークファルス・ルーサーの人間大形態であり、ファルス・ヒューナルに続いてこの形態は2種目。
ストーリークエストではファルス・ヒューナルと同様、ドロップアイテムはない。このときは専用のBGMが流れる。

2014年7月2日実装の告知専用緊急クエスト闇へのいざないのボスとして登場するようになった。
2014年10月8日より、フリーフィールドのEトライアルでも出現するようになった。

混沌導く闇の化身」の期間限定クエストとしての配信期間中のみ、レベル71以上でメインクラスに応じた「スレイヴ」武器をドロップする事があった。

攻略 Edit

ファルス・ヒューナルがハンター・ファイターの挙動に酷似しているのに対し、タリスを中心としたテクニックによる強力な遠距離攻撃を得意としている。
その性質上、法撃防御の低いユニットだと被弾が非常に痛く、厳しい戦闘になってしまうので注意したい。
遠距離に比べて接近攻撃は乏しいため、テク職であろうが接近したほうが安定する。背後を取るよう意識しながら戦えばだいぶ楽に戦えるようになるだろう。

概要 Edit

ファルス・アンゲルはテクニック(法撃属性)が攻撃の大半という、珍しいタイプの敵となる。前述のようにユニットの防御力の偏りには注意しておきたい。
各種攻撃が別々の属性(氷、闇など)を持っているため、防具耐性はあまり頼りにはならない。
またそれに伴い受けることになる状態異常も豊富なので、そこも注意する必要がある。
特にショックは回避や攻撃が安定しなくなるため要注意。テクが使えない職業であればマグのアクション優先順位を変え、マグに期待するのも策ではある。

常に浮遊しており、「移動」と「振り向く」という二つの動作が分かれていないため、機動力もかなり高い。
こちらが接近してもぐるぐると旋回しつつ攻撃してきたり、逆に離れても「調和波動子、消失自壊」で一気に突っ込んできたりする。
緊急クエスト闇へのいざないでは、ダーカー特有のワープを多用してくため注意。

後半はリーチ・ホーミング性能・威力どれもが強烈な即死級攻撃「ビッグクランチ・プロジェクト」が追加される。
うまく回避できないと負ける可能性大のため、後半はとにかくこの攻撃に注意して立ち回っていこう。
慣れないと被弾して死ぬこともあるだろうが、諦めずに次へ活かそう。

総じてEP2ストーリークエストの最終ボスに相応しい強さを備えており、最強格であることは間違いない。
レベルをしっかり上げ、可能な限り一番良い武器と防具で身を固め、最後まで一切気を抜かないように。

DFの例に盛れずダーカー扱いなので被ダメージを大幅にシャットアウトできる潜在能力「絶負印」(Lv3で40%軽減)を活用するのも手。

各部位について Edit

羽根 Edit

破壊可能。両翼を破壊すると「式にゴミが…イレギュラーめ!」の台詞と共に動きが一定時間止まる。

攻撃パターン Edit

「僕は原初、僕は終末、万事は此処より始まりて、是にて終わる」は打撃力.png 打撃属性ダメージ、それ以外の攻撃は法撃力.png 法撃属性ダメージ。

挑発「お見事」
ファルス・ヒューナルも行う挑発行為。アンゲルは拍手してくれる。
無防備のため遠慮なく攻撃をしよう。
法撃力.pngタリス「関数、置換」
タリスのような飛び道具を3つ飛ばして攻撃。また難易度SH以上では後半以降、タリスを3つ飛ばした直後、プレイヤーの位置が近い場合、グラン・ナ・ザンを1発だけ放つことがある。
タリスの回避後、攻撃を仕掛けようとしたら返り討ちに遭う可能性もある。なお、ナ・ザンは密着位置では当たらないため、密着できそうにない場合は素直に回避しよう。
雷力.png法撃力.pngグラン・ゾンデ「波動方程式、展開」
タリスを複数飛ばし、その後タリスを中心に広範囲攻撃。雷力.png雷属性/ショック付き。
リューダソーサラーの魔法陣攻撃同様、攻撃範囲に魔法陣が生成されるため攻撃範囲はわかりやすい。
あちらより範囲・威力は強いが発生が遅いため回避は容易。後半は飛ばしてくるタリスの数が増え、攻撃範囲が増加する。
タリス投擲という性質上、アンゲル自身を巻き込まないような位置に設置するため密着すると回避が安定する。
当然後ろや真横にいると一切攻撃が当たらないが、タリス発射直前までかなり狙ってくる。
地形等によって稀に追い込まれることがあるが、発生まで時間があるため慌てず抜け出そう。
各魔法陣の位置が重なった場所にいた場合は当然攻撃も重なり、特大ダメージを受けるため注意。
なお、飛んできたタリスにぶつかってもダメージとショックの状態異常が発生する。
ショック状態となった場合は各種攻撃・回避が安定しなくなり、特に後半の即死級攻撃対策のためにも解除は最優先で行おう。
炎力.png法撃力.pngグラン・サ・フォイエ「収縮、擬似崩壊」
前方にサ・フォイエのような攻撃。炎力.png炎属性/バーン付き。
サ・フォイエということで、アンゲルの中では珍しい近接リーチの攻撃。前半ではセリフがなく、また事前モーションがわかりづらく、厄介な攻撃となっている。
密着しているとよく使ってくるため、近接戦闘する場合はこれを回避できるようになるとかなり楽になる。
後半はセリフを言う前に同種の攻撃が2回短く発生するため、さらに咄嗟の回避力が求められる。
氷力.png法撃力.pngグラン・サ・バータ「試算完了、プレゼントだ」
ファルス・アンゲルの頭上にタリスが出現しサ・バータのような氷柱を飛ばして攻撃。
強化クローム・ドラゴンの棘のようなものだが、正確に狙ってくるぶん動いていれば逆にあちらより被弾しづらい。
ただし氷力.png氷属性/フリーズの状態異常付きなので、一度被弾すると連続ヒットで致命傷を負う危険性がある。
なんとか連続ヒットを耐えてもアンゲルの追撃があるため、極力被弾は避けたい。とにかく走ろう。
氷柱の数はプレイヤーやNPCの人数にも依存する。また、後半は展開数が増え、こちらの人数によっては次の攻撃が始まっても飛んでくるようになる。
ちなみに、クォーツ・ドラゴンのホーミングレーザーと同じく、武器を持ち替えると弾のロックが外れる仕様となっている。
風力.png法撃力.pngグラン・ナ・ザン「調和波動子、消失自壊」
突進後、正面に突風攻撃。
体当たりのようにも見えるが風力.png風属性/ミラージュ付きの法撃属性攻撃。こちらがある程度距離を取っていると使ってくることが多い。
発生が早く、正面範囲が見た目以上に広め。距離をとっていようがものすごい勢いで突っ込んでくるので注意。ダメージも決して小さくない。
怒り状態の後半は3回連続で使用する。ジャストリバーサルをし損ねるとダウン追い打ちでもう1発当ててくるため、危険性が跳ね上がる。
ミラージュは厄介な状態異常のため、もしなってしまったら早めに解除しておきたい。
法撃力.png怒り状態移行「アークス如きが、抵抗をするなぁぁぁ!」
一定ダメージを与えると1度だけ使う。以降一部攻撃パターンが変化する。死亡時のTIPによると、『怒り状態』になったらしい。
ファルス・アンゲルを中心に吸い込みつつ多段ヒット、極小ダメージとPPダメージ50、更にスタンの状態異常。
この吸い込みはかなり強烈な吸引力となっており、事前モーションが一切ないこと、極小ダメージの仰け反り等もあって回避は難しめ。声を聞いたら即座に距離をとろう。
……と言ってもセリフを言い始めるのと同時に発動するため射程圏内ではどれだけ反応が早かろうと高速移動型のPAや何らかの無敵時間を使わない限り回避はほぼ不可能。
直接的に死に繋がらないのが救いではある。
その後の攻撃次第ではガードも移動技も使えない状態で即死級の攻撃を捌かなくてはならなくなるため、被弾時は復帰後に注意。
法撃力.png「僕は検算中だ、始末しろ!」
眷属(ソルダ系の鳥ダーカー)を召喚。
しばらくして(他の攻撃を1つ2つ行った後に)「よくやった、用済みだ」のセリフの数秒後に眷属が爆発して大ダメージ。
眷属を撃破することで阻止される。眷属は巻き込みなどで意識せずとも勝手に倒していることが多い。
 修正済みの不具合
闇力.png法撃力.pngグラン・ギ・メギド「ビッグクランチ・プロジェクト 終わりは、斯く示された。」
こちらがある程度距離を取っていると発動。
「ビッグクランチ・プロジェクト」という台詞と共に遠くにテレポートし、展開したタリスから過密レーザーを合計2回撃ち、更にテレポートして「終わりは、斯く示された。」の台詞と共にに極太レーザー。
『テレポートして即座に放つ』という点が厄介であり、こちらが周囲をよく見ておかないと視界外からいきなり即死級攻撃が飛んでくる。
アンゲルを見失わないように、テレポートを見たら周囲をとにかくよく観察し見失わないようにしよう。レーザーはいずれも闇力.png闇属性。
この攻撃を食らって生きていてもポイズンが確実に付与されるため、絶対に食らわないように。
ルーサーの各種台詞を体現したかのような、過密に放たれる前半のレーザーは見た目が壮観。威力もかなり高いうえに上下左右に振り回すため、滞空による回避も難しい。
極太ビームだけに注意しがちだが、こちらだけでも十分やられる可能性がある強力な攻撃のためしっかりと対処しよう。
真横か後ろにいれば一切当たらないので攻撃のチャンスではあるが、極太レーザーの対処のため大技は禁物。
極太レーザーは予兆が短いうえにホーミング性能、範囲も優秀なため、少し動いた程度ではまず被弾する。2回目の過密レーザーを凌いだら向かって横に走り続けること。
威力は対法撃に特化した装備、防御スキル、潜在:絶負印などでなければ耐えられないほど凶悪で、即死技と言っても差し支えない。更に確定でポイズンの状態異常付き。
難易度SHでは攻撃パターンが変化し、過密レーザーを2回×2セットの合計4回撃ってから極太レーザーを仕掛けてくる。
また、こちらが段差のある場所に退避していた場合1セット目と2セット目の間にもテレポートを挟むようになっているので注意。
なお、間に遮蔽物があるとそこから先の命中判定が消失するようだ。壁が近くにあったらそれで遮ってみてもいいかも知れない。
闇力.png打撃力.pngグラン・メギド「僕は原初、僕は終末、万事は此処より始まりて、是にて終わる」
ファルス・アンゲルを中心に周囲をタリスが回り、外に向かって黒い玉を連続で飛ばして攻撃。このとき密着していると押し出されるが、攻撃は当たるしダメージも通る。
闇力.png闇属性/ポイズンの状態異常付きだが、目視で回避は難しくない。大きな隙間を見つけたら右に走ろう。
後半は密度が上がる。
段差に弱く、高台で発動すると少し下に下がるだけで全弾外れる。

その他台詞 Edit

出現時
「全事象演算終了。解は出た…」
部位破壊時
「式にゴミが… イレギュラーめ!」
挑発
「お見事」
長時間放置していると…
「気分は上々だ」
撃破時
「違う…これは、僕が望んだ解ではない…」

画像 Edit

  • ファルス・アンゲル
    ファルス・アンゲル仮.jpg
    ファルス・アンゲル.jpg

  • 【設定6】
    ファルス・アンゲル4.jpg
    ファルス・アンゲル5.jpg
    ※設定6だと金色部分の質感が増し、メッキ調になる。

  • 顔のアップ
    ファルス・アンゲル2.jpg
    ※頭部には複眼らしきものが4つある。(画像クリックで拡大)

  • 部位破壊(羽)
    ファルス・アンゲル3.jpg

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1

  • SHの経験値クエのソロでこいつに当たって何回も殺されたwこいつ嫌いや・・・ -- 2016-10-15 (土) 07:22:08
  • 最近始めてバウンサーしかまだ無いけど、SHなら頭の上にまで登って滞空し続けて殴ってるとなんとかなるという印象 -- 2016-10-17 (月) 01:13:13
  • こいつ倒せなきゃ、独極はムリだし、一つの指標ってところなんじゃないかな。自分がどの程度の強さにいるかという。レベルなら可視化できるけど、PSはできないからね -- 2016-10-22 (土) 03:23:48
    • だから、レイシリーズが終らないので早く出てきてください(半切れ -- 2016-10-22 (土) 03:24:46
  • SHクロコタンで出てきたんで戦ってみたんだけど、ヒューナル並に脆くなってないか?体感でとかいうレベルじゃなく、HPが桁一つ減ってるぐらい -- 木主 2016-10-27 (木) 10:15:01
  • 壁に弱すぎるエネミー。ゾンデのタリス投げ・ナザンの衝撃波・ラバータの氷柱・メギドの弾が遮蔽物で判定が消失した(ゾンデに至っては出るはずだった魔法陣そのものが消える) 要検証なんで誰か検証してください(投げっぱなし) -- 2016-10-28 (金) 20:12:17
    • 遮蔽物で攻撃の判定が消失するのは敵もこっちも同じ -- 2016-10-28 (金) 21:06:51
  • 海岸絶対通せんぼするマン -- 2016-11-05 (土) 10:57:13
  • テレポートだけは止めてくれ。見失って何度殺されたか。 -- 2016-11-27 (日) 20:56:53
    • ルーサー「おやそうかい? な ら 断 る」 -- 2017-01-23 (月) 13:23:41
  • アドバンスの森でよく追いかけまわされる……。
    レベル上げの為に出向いて最強格に追われるとかどういう事なんだ……。 -- 2017-02-02 (木) 10:52:16
    • 苦手ならできるだけタイマンの状況を作るといいぞ。他エネミーが沸いてないところに奴だけが出てきたら儲けもので、雑魚ポップを処理したマップ座標に誘導(ADなどのシングルPTエリアではポップを処理したら再ポップがない)して、そこでフルボッコにするといい。テレパイプ撒いておくとゾンビプレイも可能だ。 -- 2017-02-10 (金) 19:10:59
    • 俺もメイン職のRa以外でこいつに遭遇すると詰む……サブのHu上げたいから青武器集めも兼ねてSHAD行ってるんだけどどう立ち回ればいいんだろうこいつ。頻繁に空中コンボされたりワープされたりで辛い -- 2017-02-23 (木) 18:10:59
  • 放置プレイで気分上々なのか -- 2017-03-13 (月) 03:38:47
    • おすすめクエでフリーマップ走ってたら遠くからルーサーの声でそのセリフ聞こえててっきりアンゲルの予兆だと思ったゾ -- 2017-03-15 (水) 11:40:39
  • esに出張お疲れ様です。(厳密に言うと違うけど) -- 2017-03-16 (木) 16:01:10
    • 戦闘始まる瞬間の暗い画面でアンゲルのBGM流れた時なんとなく、コレの流用が来るんだなってわかってしまったw -- 2017-03-16 (木) 18:27:57
お名前: