Top > Comments > もうそこにいないわたし

Comments/もうそこにいないわたし
HTML ConvertTime 0.126 sec.

もうそこにいないわたし

  • クリアするとメルフォンシーナをパートナーで呼び出せる -- 2013-12-25 (水) 19:26:05
  • クローン襲撃複数回あり、しかし何回かはダーカーを制圧することで戦闘回避可能・・ -- 2013-12-25 (水) 19:30:50
    • ちなみにクローン計6匹出ますがスフィアは出ませんでした -- 2013-12-25 (水) 19:44:47
    • クローンは倒せた。時間かかったけれど・・・ -- 2013-12-25 (水) 20:36:10
    • 攻略情報じゃないけど一応。ここに登場するクローンは、すべてアブダクションのフィールドでメッセージパックを残しているNPCのクローン -- 2013-12-25 (水) 21:07:08
    • クローンのHPは8~10万近くかな? -- 2013-12-25 (水) 22:34:20
  • 名前「もうそこにいないわたし」です。どなたかよろしくです -- 2013-12-25 (水) 20:17:12
    • もうそこにはいないわたしって誰のことなん? -- 2013-12-26 (木) 01:43:18
      • クエストやったなら察しがつくはずなんだが、最後に出てきた名前の彼女のことだよ -- 2013-12-26 (木) 01:56:47
    • もうそこにいないわたし、では? -- 2013-12-26 (木) 04:24:32
      • ↑で合ってます。頁名も含めて修正お願いします -- 2013-12-26 (木) 15:31:09
      • もうそこにいないわたしですね。クエタイトル -- 2013-12-26 (木) 17:11:26
  • Eトラ侵食戦闘機の制御機構を破壊、報酬スフィア -- 2013-12-25 (水) 20:23:35
  • ダーカー拉致フィールドでシーナとPTを組んで進んでいく、ロクなどのNPCクローンが登場。45LVなのでカンストしてれば大して苦労せず倒せるだろう -- 2013-12-25 (水) 20:57:36
  • メルフォンシ―ナちゃんこんな声だったっけ?久々すぎてなんだか -- 2013-12-26 (木) 00:27:59
    • 毒床とかで合計2217ダメージもくらっちゃったけど評価はSでした -- 2013-12-26 (木) 00:59:59
  • 外伝最高だったラッピー肌(´・ω・`) おもったんだけどopのキャラ達がクローンで出てきたよ!楽しかったです。次のマタボも期待ですね。 -- 2013-12-26 (木) 00:42:39
  • アイン Te ヴィタセプターを使用 ラ・メギドを多用 -- 2013-12-26 (木) 00:46:08
    • キャトル Fi ヴィタTブレイド使用 レイジングワルツを多用 -- 2013-12-26 (木) 00:49:04
    • カムサー Gu ヴィタTガトリングを使用 バレットスコール、エリアルシューティング使用 -- 2013-12-26 (木) 00:53:48
    • トレイス Ra ヴィタビームを使用 ピアッシングシェル、ウィークバレット使用 -- 2013-12-26 (木) 01:05:16
    • ツー Fo ヴィタストライカーを使用 ラ・フォイエ、ラ・バータを使用 -- 2013-12-26 (木) 01:06:55
    • ロク Hu ヴィタクレイモアを使用 クルーエルスロー、ツイスターフォール、ノヴァストライクを使用 -- 2013-12-26 (木) 01:08:10
    • クローン達、ちょっと距離開けると棒立ち状態になって追ってこなくなった。 -- 2013-12-26 (木) 01:33:45
  • 一回目と3回目のクローンは距離あいてるから、長射程攻撃手段があればタゲられることなく倒せるね。2回目は近距離から戦闘スタートだから無理だった。削り用のポイズンをシーナさんがミラージュで消しまくる(´・ω・`) -- 2013-12-26 (木) 01:04:12
    • 3回目のクローン戦シーナちゃんの言う事聞くべきだったわ WB食らった直後にラ・フォイエとかでかなりキツイ -- 2013-12-26 (木) 01:42:08
      • このクエで一番怖いのはWBだな。タイミング悪いと死にかねない。 -- 2013-12-26 (木) 05:34:25
  • エリア2出口付近でグワナーダ、エリア3はヒューナルとのボス戦。Lvは両方40でした -- 2013-12-26 (木) 01:14:20
  • 外伝:もうそこにはないたわし -- 2013-12-26 (木) 02:13:37
    • (´・ω・`)お前はよくやったよ -- 2013-12-26 (木) 02:27:24
    • リリーパ族かな? -- 2013-12-26 (木) 03:55:29
    • 冗談を言う勇気 -- 2013-12-26 (木) 12:44:21
  • 闘技大会のシフォンみたいな旨みがあるわけでもなくシーナのドン引きレベルの過去を延々聞かされるだけのクエ -- 2013-12-26 (木) 02:30:50
    • ここのクローンからスフィア落ちたら落ちたで問題だけどね... -- 2013-12-26 (Thu) 03:44:29
    • パートナーカードがあるだろう!!シーナとピ・ク・ニ・ックだよ↑をしたいです -- 2013-12-26 (木) 04:33:00
    • ドン引きレベルの過去とか言われると気になるな。期待でふっくらしてくる -- 2013-12-26 (木) 10:27:08
  • シーナの本名はメルランディアだっけ?というか、いきなりこの外伝出てきてビックリしたんだけど…… -- 2013-12-26 (木) 04:24:40
    • メルランディアとは、ゲッテムハルトに付き従うニューマン女性のメルフォンシーナの本名である。メルフォンシーナは、10年前にダークファルスが襲来したとき亡くなった姉の名前である。 -- 2013-12-26 (木) 05:54:26
      • しかし今回の話でEP1最後の美味シーナが地味に寂しい 巨躯に乗っ取られる最後の最後まで壊れたままってゲッテムお前…… -- 2013-12-26 (木) 06:20:53
      • ゲッテムハルトのネタ化が加速しそうだ -- 2013-12-26 (木) 08:34:30
      • ゲッテムとシーナは親密な関係やったみたいやな・・・ -- 2013-12-26 (木) 17:53:43
    • 今の段階だと、二代目クラリスクレイスの本名がメルフォンシーナ(姉)でメルランディンを庇って死亡、ゲッテさんショックでキチ○イに 本体を封印されたアプレンティスはユクリータの体を乗っ取る こんなとこ? -- 2013-12-26 (木) 18:28:10
      • 二代目クラリスがシーナ(姉)って説明あったっけ? -- 2013-12-26 (木) 20:56:35
      • あw言葉が足りなかった二代目クラリスクレイスの可能性があるってだけ 確証は無い -- 2013-12-26 (木) 21:17:08
  • 最後のヒューナル、撃破後の赤箱が確認できなかった。確認不足かもしれないので断定はできないが、一応報告。 -- 2013-12-26 (木) 04:27:09
    • こちらでも確認できませんでした -- 2013-12-26 (木) 05:25:58
    • 私も確認無しでした -- 2013-12-26 (木) 16:23:10
  • 敵はさほどではないんだが、毒沼のダメージはSHのゆりかごより痛いw -- 2013-12-26 (木) 12:06:35
  • 敵レベル45固定って書いてるけどラストのヒューナルのレベルは40でした -- 2013-12-26 (木) 15:22:38
    • グワナーダも同様にLv40。あとクローンの攻撃力はそこまででもないけどHPがむちゃくちゃ多いな -- 2013-12-26 (木) 15:40:37
      • NPCクローンは攻撃力は低いがHPがかなり大目ってのはクローン実装時からの話だぞ。もっともすぐにNPCクローンはPCクローンに上書きされて消えたがな -- 2013-12-26 (木) 16:25:25
      • クローン共は池でポケーっとしてるだけなので離れて毒付き射撃武器で完封できるけど何も落とさないし意味無いねぇ -- 2013-12-26 (木) 18:11:02
  • ダメージ2000ほど食らいましたがSランクでした -- 2013-12-26 (木) 17:42:50
  • メルランディアって言ってもみんな伝わらないだろうし・・・お姉ちゃんはシーナ、今までのシーナはどういうあだ名がいいと思う? -- 2013-12-26 (木) 17:55:39
    • ランディーでいいんじゃね -- 2013-12-26 (木) 18:39:05
      • ランディーで草生えた。訴訟! -- 2013-12-26 (木) 22:16:45
      • 聖剣抜いて村を追われるのか -- 2013-12-27 (金) 00:08:35
      • ビッグユニットじゃ、いかんのか? -- 2013-12-27 (金) 00:52:10
    • ネタバレやししばらくは触れない方がいいんじゃね -- 2013-12-26 (木) 19:04:23
    • あたらしいわたし、でびゅー -- 2013-12-26 (木) 19:58:19
  • タイトルは管理人にしか変えられないみたいだからページの中身だけ書き換えました>>クエタイトル -- 2013-12-26 (木) 18:00:49
    • ページ名、リネームしておきました -- 管理者 2013-12-26 (木) 19:19:23
  • これ、「滄海の底に、震える」を2ルートともクリアしてキャンプシップに戻った時点で追加されたって表示が出てくるが、メッセージが無いってこれ以外無いって事? -- 2013-12-26 (木) 19:20:34
  • 2ルートクリアしても外伝が追加されないってことは、何か条件が必要ってこと?別キャラでやっていたとき、8章の中央ルートクリアしてもゼノやゲッテム消えなかったのと何か関係があるんだろうか…? -- 2013-12-26 (木) 20:24:30
    • EP2全話クリアとか? -- 2013-12-26 (木) 20:56:10
      • EP2は全部クリア(全ルートクリア済み)してます。一応、15枚分のマターのイベントは全てクリアして、アークスクエストのイベントも回収しているのですが、それでも出なかった。 -- 2013-12-26 (木) 21:04:14
      • あるとしたらマター会話の取りこぼしとか、青イベント未回収とか。そういや、シーナが自棄になって狩りまくってるイベントって必須会話だっけ?あれがキーじゃないかな -- 2013-12-26 (木) 22:00:07
      • いや、それは初耳です!そのイベントって、海底で出てくるのですか? -- 2013-12-26 (木) 22:20:22
      • そんなイベントみた覚えないけど外伝出たよ?特にイベントなんかもなくカウンターで追加されるから見逃してるだけなんじゃないの? -- 2013-12-26 (木) 22:32:42
      • いや、ストーリー2ルートクリアしたのにカウンターに追加されてないから困ってるんだって話 -- 2013-12-26 (木) 22:41:21
      • あとはEP1の8枚目辺りにあった私に関わると死にますよ、て言ってたイベントマターくらいかねえ。 -- 2013-12-27 (金) 10:18:26
  • クローンを床ドンからのBHSでさっさと片付けようと思ったらシーナがテクでズラすわ打ち上げるわで無駄に苦労した。ナックル使いのゲッテムさんとよくやってこれたな -- 2013-12-26 (木) 21:55:57
    • さあ、君も作戦指示で「何もするな」を選ぶんだ! シーナァ! 危ねぇから下がってろォ! いいな! -- 2013-12-26 (木) 23:04:49
    • シーナが息切らして追い付いてくるイベントフィールドあれはナックル移動してシーナを振り切ってエネミーを殲滅するゲッテムさんだったんだなきっと -- 2013-12-27 (金) 02:16:05
      • ゲッテムさんも大変だな… -- 2013-12-27 (金) 12:46:27
  • 【躯体】ではなく【巨躯】です、どなたか修正よろしくお願いします -- 2013-12-26 (木) 22:22:52
  • メルフォンシーナ関連のイベントフィールドって、マタボの№でいうと何番目なんだろうか?数が増えすぎて探すのが大変なんだが…。 -- 2013-12-26 (木) 23:29:29
    • ↑失礼。№=ナンバー -- 2013-12-26 (木) 23:30:42
      • 先程確認してみたところ、メルフォンシーナ関連のイベントフィールドは全て見てた。それでも開放されてないってことは…。 -- 2013-12-27 (金) 00:14:16
  • シーナと一緒にクエいけるよやったね! -- 2013-12-27 (金) 00:19:51
    • うれシーナァ! -- 2013-12-27 (金) 00:53:19
      • ゲッテさんお薬出しておきますねぇ^^ -- 2013-12-27 (金) 00:55:16
  • EPⅡを全てクリアしてある状態でTAナベリウスⅡSHをSクリアしたら出現したのを確認しました -- 2013-12-27 (金) 01:06:02
    • 1度でもアブダクションが発生するかもしれない状況に遭遇して無いと駄目って事かね。もしくはTA前のアブダクションに関するオペレーターの注意喚起を聞く必要がるのか。 -- 2013-12-27 (金) 01:25:50
      • ゆりかごには行ったことあってTAでアブダクションはされたことないけど外伝発生。それまでのマタボは全てコンプリート済だったんで他の条件はわからないですね -- 2013-12-27 (金) 02:07:17
    • 拉致関連のイベントを見てる必要があるってことかな・・・・ -- 2013-12-27 (金) 02:42:21
  • 2ルートクリアして、外伝が出ている人は何かしらの条件を満たしているってことなのか…。でも、その条件が分からない…。それがDFとかTAだったらどうしようもないが…。 -- 2013-12-27 (金) 02:00:23
    • それ以前のマタボのキーマター未クリアが怪しいと思う -- 2013-12-27 (金) 02:11:42
      • キーマターは全部クリアしてる。金色・青含めて。それでも出なかった。 -- 2013-12-27 (金) 02:33:13
    • ↑コメもあるしとりあえずVH以上のTAが条件じゃない? -- 2013-12-27 (金) 02:16:00
      • ナベリウス2SHをSクリアしてみたけど、外伝発生せず。14枚目までコンプリート、サラのスイッチ起動・未起動で両方のルートクリアしてみたけどダメだった。ゆりかごは装備的に寄生になっちゃいそうでやってないです。拉致も未経験。 -- 2013-12-27 (金) 02:26:30
      • 拉致クリアで出るんじゃないの -- 2013-12-27 (金) 02:35:25
    • なるほど…。アークス戦技大会クリアしてないけど出たりするんだろうか? -- 2013-12-27 (金) 02:25:11
      • アークスのマター全然やってないけど出たよ -- 2013-12-27 (金) 02:56:31
    • TAVH以上未クリア・拉致なしでも外伝でてきました。ゆりかごはSHクリア済です。 -- 2013-12-27 (金) 04:00:20
      • ストーリーとしては久しぶりにいいかんじのがきたけど、ここのクローンはスフィア落とさないのね・・・倒した努力が無駄になった・・・。 -- 2013-12-27 (金) 10:23:13
      • ってことは、ゆりかごが来ている今のうちにクリアした方がいいってことかな。でも、さすがにSHは無理だ(汗 -- 2013-12-27 (金) 10:36:40
    • 「滄海の底に、震える」のコメで、ショップエリアからゲッテムハルトとシーナが消えたって言ってる人がいる。自分は随分前に何かのイベントで消えたんだけど、このイベントも条件の1つではないかな。 -- 2013-12-27 (金) 13:03:39
      • ゲッテムシーナは腹パンのときに消える。マター8かな -- 2013-12-28 (土) 08:15:07
    • EP2M4裏終了後キャンプシップで「『外伝:~』が発生しました」てログが出ました。済:全ミッションとキーマター、ゆりかご緊急SHクリア、TA/SHクリア。未:アブダクション、戦技大会1000ptクリア。肝心のとこがウッ(;ω;)しかし「自分も拉致られた」感がミッションにあるで、やはり「拉致OK」フラグかなあー。 -- 2013-12-27 (金) 19:54:44
    • TAはVH手つかず(下手なので)でアブダク未経験、SHには全てのクエで行けない(まだLv50未満)、ゆりかごVHクリア済み、ストーリーは分岐含めて全てクリア済み、マタボは全てクリア済み(コンプではない)で出現 -- 2013-12-27 (金) 22:39:41
    • ダーカー強襲でシーナとレギアスに会うとか -- 2013-12-28 (土) 05:55:46
    • マターは12までコンプ、ゆりかごクリア、アブダクションクリア、戦技パティエンティア以外1000、ゲッテムシーナゼノはロビーにいないで出現 -- 2013-12-28 (土) 08:12:40
  • ストミ分岐埋めてない所ありマタボほぼ最低限TA未プレイゆりかご未プレイ、この条件からゆりかごSHクリアしたらカウンターで開放されました。 -- 2013-12-27 (金) 05:42:59
    • ゆりかごorアブダク、どちらかでもVH以上でクリアしていることが開放条件に含まれているのかもな -- 2013-12-27 (金) 10:38:31
  • 姉シーナがクラリスクレイスなら妹シーナがクラリッサを扱えたことにも説明がつくな。 そして仮面がクラリッサの欠片を探し出せたことも・・・ -- 2013-12-27 (金) 07:05:28
    • あとあんまツッコんでる人居ないけど、巨躯がゲッテムさん実はシーナに殺されたかったと仄めかしてたりね。どこまでもツンである。 -- 2013-12-27 (金) 10:23:40
      • ゲッテムまじネタに欠かせない男だな -- 2013-12-27 (金) 13:01:25
      • シーナの名前のやり取り見る限り巨躯にもゲッテムさんの記憶は残ってるのか…つか巨躯さん意外と話せそうな人?な気がする -- 2013-12-27 (金) 15:07:33
      • エルダーさんは素体の影響受けて闘争厨になってるけど中身は(悪役にしては比較的)まともな方だと思う -- 2013-12-27 (金) 16:48:54
      • あれちゃんとシーナ聞き逃してないよね!苦労むくわれてよかったね。しかし姉妹に取り合われるとかゲッテムさんどんだけイケメンだったのかしら -- 2013-12-27 (金) 20:03:22
      • あのときの巨躯さん、あえてシーナって呼んでるっぽかったしね・・・ -- 2013-12-28 (土) 11:56:43
    • それなら納得できるw最初アフィンの姉がクラリスクレイスだと思ってたけど10年前は姉もマフィンも幼かった -- 2013-12-27 (金) 11:00:01
      • マタボ14の時点で一般人だってアフィンが発言してただろ -- 2013-12-27 (金) 12:12:13
    • 「クラリッサ」があるなら「クレリッサ」もあるのかしら? -- 2013-12-27 (金) 13:15:29
      • え?ズラズレッサ? -- 2013-12-28 (土) 11:39:39
  • 侵食コンテナがやたらいっぱいあるクエ -- 2013-12-27 (金) 10:36:12
  • メッセージパックの拉致られたアークス達のクローンでて感動した。あいつらこそ真の被害者でしょ -- 2013-12-27 (金) 10:58:40
    • でも誰も死んだとは言っていない、現に生還したアークスでもクローン作られちゃうし -- 2013-12-27 (金) 12:51:53
    • ツーが好きです -- 2013-12-28 (土) 08:16:52
  • マターで歴史書き換えられるんなら、ゲッテムさんが狂う原因になった師匠の死?をなかった事にして、ゼノと共闘…と夢が膨らむけど無理ぽぉ… -- 2013-12-27 (金) 13:33:43
    • DF出現阻止しちゃうとルーサーが表舞台出てこないからそれは無いんじゃないかな -- 2013-12-27 (金) 13:42:45
    • ウルク、姉シーナあたりはマターで書き換え生存(公的には死んだことにされてる)はありそう。というか、PCがマターで10年前に戻って師匠として潜り込むのかもね。 -- 2013-12-27 (金) 13:55:13
      • 初対面であるはずの主人公のことを「どこかで見たことがある」などと、気になる言動を見せるが、これについてはレギアスも同じような事を言っており、理由は不明。・・・コレってもしかして -- 2013-12-27 (金) 17:32:07
      • 襲撃タイミングで主人公が元の時間に戻ったとしたら、過去世界では行方不明・死亡扱いされるよな? -- 2013-12-27 (金) 17:52:47
      • しかし師匠は近接だったんだよな?ストーリーを進めるのに職が限定される設定を作らないと思うんだが…… -- 2013-12-27 (金) 19:53:04
      • コートエッジに法撃が付いている原因は…いやまさかな -- 2013-12-27 (金) 20:21:23
    • なんかどこぞのコンティニアムシフトを思い出したのは俺だけでいい・・・ -- 2013-12-28 (土) 19:19:30
  • 今後誘えるNPCが増えるとなると、こんな感じでVH、SHクリア必須とか、条件が厳しいものが増えていくんだろうな…。 -- 2013-12-27 (金) 14:25:49
    • そもそもこのEP自体VH帯のエネミー設定だし、内容からして一度はアブダクかゆりかごやって無いと攻略の類見てない場合初見じゃ訳が分からないしな。徐々に難易度上がるのはしょうがないと思う。 -- 2013-12-27 (金) 15:26:54
    • ダーカーの巣行ってみたいと昔から思ってましたがぼっちなんで長らくTAできず諦めていました。でも最近の新緊急やこの外伝で行けることが出来ました。ので、自分みたくPS低い人間は、実装すぐに楽しめなくても、後々救済されるんじゃないかなと思うようになってきました。ので諦めないで!戦技大会姉妹1000クリアご褒美の「クラリッサ話」とやらの、聞きたいいぃいぃと泣いてましたが最近のイベントボードで聞けたもの。嬉しかった。 -- 2013-12-27 (金) 20:01:14
      • 外伝開放されましたよ!ゆりかご、ノーマルクリアでも大丈夫でした。すっごく嬉しい!! -- 2013-12-28 (土) 12:00:58
      • おめとー。Nでも確定で開放されるようだったら、ライトユーザーや新人さんに朗報だねえ -- 2013-12-28 (土) 17:58:49
      • 試しに誰か、Nでゆりかごクリアしてみてください。それで外伝が開放されれば、ほぼ確定だと思います。 -- 2013-12-28 (土) 19:42:53
    • 別キャラでゆりかごNクリアしたところ、外伝開放されました。 -- 2013-12-29 (日) 12:32:55
    • ゆりかご未クリアなんですけど、EP2第4章両ルートクリアしたら外伝出ました。 -- 2013-12-29 (日) 18:31:53
      • アブダクションされた経験はありますか? -- 2013-12-29 (日) 19:03:46
  • シーナはTAで金稼いでいたら巣窟に来ちゃったのかな? -- 2013-12-27 (金) 14:40:24
    • 優しい【巨躯】さんが会わせてくれたんだろう -- 2013-12-27 (金) 17:28:43
  • 劇団シーナ座へようこそ。 -- 2013-12-27 (金) 18:08:19
  • ここで言うことじゃないかもしれないが…そろそろ【仮面】の正体を知りたいんだが…。 -- 2013-12-27 (金) 22:43:38
    • メセタンとメセタマンって響きが似てるよな・・・ -- 2013-12-28 (土) 00:21:33
      • 関係ないけど、PSO2やり始めの頃メセタをセメタと呼んでたわ -- 2013-12-28 (土) 01:24:31
      • (´・ω・`)え、今の今までセメタって呼んでたんだけど死にたい -- 2013-12-28 (土) 19:17:20
    • 後ろ髪の色からしてきっとアイドルさんが超時空復讐者となって過去改変してくれなかった主人公を始末しに来たんだよ -- 2013-12-28 (土) 21:57:49
    • マタボ15のB-5とB-6をちゃんと見たか?どう見ても闇落ちしたマールーちゃんがオーザ殺すために過去に戻ってきたようにしか見えないんだぜ -- 2013-12-29 (日) 01:16:14
    • 雑談板だったかで仮面=エコー説もあったな…… -- 2013-12-29 (日) 09:39:53
    • 【仮面】がプレイヤーに執着を見せているが、それは元の体のほうか?それともDFのほうか?そもそも、あの体が依り代なのかも怪しいところだが…。 -- 2013-12-29 (日) 11:02:34
  • エリア2のイベントでシーナちゃんのおぱんつがアップで見れるよ!やったね! -- 2013-12-28 (土) 10:22:56
    • シーナァ!うれしーなぁ!! -- ○ッテム? 2013-12-28 (土) 19:19:08
  • 先程確認したのですが、闇のゆりかごノーマルクリアでも外伝開放されました。 -- 2013-12-28 (土) 11:28:06
    • 2ルートクリア尚且つアブダクもゆりかごもクリアしてないキャラで先ほどゆりかごSHをクリアしたら開放されました、やはりダーカーの巣窟クリアが条件の一つっぽいです -- 2013-12-28 (土) 11:38:57
    • ノーマルでもいいんですか、そりゃ助かる。ゆりかご来たらやってみます。 -- 2013-12-28 (土) 13:51:17
  • 左の更新リストで「もうそこにいないわ」で改行入ってちょっとクスってなる -- 2013-12-28 (土) 14:02:22
    • シーナ「残像だ」 -- 2013-12-28 (土) 18:35:53
    • たわごとなど、ききたくない     わ! -- 2013-12-29 (日) 00:09:28
    • もうそこにいないたわし。 -- 2013-12-29 (日) 11:21:25
      • 二番煎じ乙 -- 2013-12-30 (月) 01:23:45
    • 首が疲れます -- 2013-12-31 (火) 01:28:37
  • エルダーさんは封印解いてもらった代わりにクローン作りさせられてたのか。封印解かせるようマタボで安藤にクラリッサの破片集めさせたのはシオンだよな。ということは黒幕はシオンか。 -- 2013-12-28 (Sat) 14:11:02
    • おそらくシオンの目的はルーサーと関わっているから、そのためにDFを利用した…とか? -- 2013-12-28 (土) 18:42:58
      • 利用したも何もハンター先輩救出イベントの辺りでシャオが「DF復活はルーサーを表舞台に出させる為に必要な事」って言ってたじゃん タルい進行だけどストーリーの話するなら少しは覚えてやろうぜ…… -- 2013-12-28 (土) 21:54:53
    • シオンと邂逅しない本来の歴史だとどうなっていたのだろうか?クラリッサが集まらんから、エルダーさん復活できないよな? -- 2013-12-28 (土) 22:15:43
      • 世界がヤバいから過去を変えるぜ!→なんか変な奴が居る……こっちみんな→ヤバイヤバイマジヤバい、こいつ姉ちゃんに言い寄ってるよ排除しよう→プレイヤー、なんとかしてくれ……本来の危機とはあまり関係なかったんじゃね? -- 2013-12-28 (土) 22:54:27
      • 表に出ないままルーサーがシオンGET→研究が捗るよ!ヤッタネ(ry→「ルーサーの手の上で踊らされる世界完成!」こんなんじゃない? -- 2013-12-29 (日) 21:47:12
    • マジレスすると封印解くのに直接協力してたのは【仮面】だろうな。あちこち駆けずり回ってクラリッサを用意してた。 -- 2013-12-29 (日) 02:03:36
      • 結局1個も自分で手に入れられなかったんですがそれは… -- 2013-12-30 (月) 01:24:42
    • 宇野シナリオなら身内のトップが黒幕だろwだからレギアス爺さんだな -- 2013-12-31 (火) 01:25:15
    • 探し物はなんですか見つけにくい物ですか?ナベリウスの中もアークスシップの中も探したけれど~♪仮面→クラリッサ 若人→本体 巨躯→? マトイ=クラッサ説 -- 2013-12-31 (火) 12:48:28
      • ミス訂正 マトイ=クラリッサ説 -- 2013-12-31 (火) 12:49:05
  • 報告済みかもしれんが一応。各階層の侵食箱はいつものアブダクよろしく破壊出来る。報酬も増えてるっぽい。 -- 2013-12-28 (土) 18:54:33
  • どうでもいいけど、ゲッテムさんの台詞「美味くなったら食べてやるよ」って、幼く作った女PCに対してだと別の意味に聞こえるのは自分だけか…? -- 2013-12-28 (土) 19:56:20
    • 俺も同じこと考えてた。「まだだ、まだ早い。いや、もう食っちまおうか」みたいなこと言いながらロリコン化していくゲッテムを見ていたら印象も変わっていくw -- 2013-12-28 (土) 20:12:40
    • ラッピーなら養鶏所の飼育員に変貌するよ。 -- 2013-12-28 (土) 22:12:03
    • で、もしもリリーパの場合は…? -- 2013-12-28 (土) 22:50:41
    • ゲッテムハルト「テメェも余計な詮索するんじゃねェぞ?未熟なままで(性的な意味で)喰われたくなかったらな。」 -- 2013-12-28 (土) 23:42:57
      • >>余計な詮索(夜のコンテンツ収集) -- 2013-12-28 (土) 23:53:09
    • 男pcに対してでもアーッ!!的な意味に聞こえなくもない 何をしてもネタにされるゲッテムェ -- 2013-12-28 (土) 23:50:22
      • 巨躯(意味深 -- 2013-12-29 (日) 15:44:52
    • そしてシーナはすでにゲッテムに(色々な意味で)喰われてた罠 -- 2013-12-29 (日) 00:36:09
      • その後好感度(赤)になったシーナ。親密な仲になった男pcに身も心も満たされNTR。哀れ忘れ去られたゲッテム(巨躯)…。 -- 2013-12-29 (日) 00:55:57
      • 昨日今日でそんなの思いついても冬の薄い本間に合わないじゃないすかやだー! -- 2013-12-29 (日) 19:55:11
      • ↑がんばってくだされ~ -- 2013-12-29 (日) 22:04:11
  • 第一層コメ >A-2の箱は浸食しているので入手不可能。 となっていますが、普通にカンランジャストの2ヒットさせたら中身拾えます。 -- 2013-12-29 (日) 18:58:56
    • 侵食コンテナはちょっと硬いせいか、破壊できないと勘違いしてる人がいるみたいね -- 2013-12-29 (日) 23:57:18
      • 硬い上に爆発するから1発殴って放っておいたら気づかないかもね -- 2013-12-30 (月) 07:48:33
  • 今回のDFには義理という概念がある事がわかった、今までのシリーズでは現象に近い存在だったのになんだよこの親近感は -- 2013-12-29 (日) 23:49:07
    • 今までのDFとは別種のDFなんじゃね?PSOの事を考えると、ルーサーに作られたDFとかありそう。 -- 2013-12-29 (日) 23:59:29
    • まだ中でゲッテム様が暴れてるんだよ -- 2013-12-31 (火) 01:44:54
    • 【若人】はマフィンに対して暖かい気持ちがほんのちょっぴりある(マフィンの姉の身体だからだと思うけど)や「アークスの行動原理って『ダーカーだから殺す』だもんね」って言ってた。採掘基地防衛戦で【若人】が襲撃させたのは多分何かを探しているから。【巨躯】には義理がある。アークスシップを狙う理由がアークスシップ破壊が目的ではない。【巨躯】はクローン生産システムが気に入らないw 【仮面】は会ってすぐ「殺す」しか言わない。【双子】は【若人】とマフィンとプレイヤーの間に眷属を使って邪魔させている。【巨躯】は【双子】が気に入らないw この時点で分かっていることは【若人】と【巨躯】は良い奴で【双子】が最凶で謎が多い。【仮面】はガッテムの恋人くらいしか知らないw【仮面】の性別わかんね -- 2013-12-31 (火) 14:35:07
      • 身体を使ってるって言っても巨躯を見るに、物理的に融合してるんじゃなくてオバケが取り憑いてる様な状態でしょ?アヒン姉の体が頭痛を起こしたところで若人そのものには影響無い筈なのになんで頭が痛いとか言い出すのん? -- 2013-12-31 (火) 15:41:05
      • 後にお化けがいるぞ…状態ではなくて体の中に入って意識のっとってるんだから感覚がつながっててもおかしくないんじゃね? -- 2013-12-31 (火) 16:32:57
      • PSO2のDFは憑りついた者の影響をすごい受けてるって感じだしね。 -- 2014-01-03 (金) 01:15:31
      • 「相棒、名前くらい憶えてくれよ・・・!」 -- 2014-01-03 (金) 20:09:05
  • エルダーは緊急のが最終形態なのか、それともマザーシップに封印されてるのかな? -- 2013-12-30 (月) 04:17:08
    • 「我が力……我が身体……何処だ……何処にある!……そうか!そこかァッ!」(ドヒューン)ってセリフから考えると体はきっちり取り戻してると思う。弱いのはずっと寝てて体がなまってるからだと思われる。 -- 2013-12-30 (月) 09:32:17
      • 巨躯「我が力……我が身体……何処だ……何処にある!……そうか!そこかァッ!」(ドヒューン) マリア「あ、そっちじゃないあっちwww」 巨躯「あ、あっちねwww」(ドビューン)  -- 2013-12-31 (火) 14:37:57
    • マザーシップは多分、虚空機関の本部かなんかだと思う、それかルーサーが作った人工生命体的な奴が眠っていてマザーシップがぶっ壊れたらそいつが眠りから覚めるとか。ルーサーちんあいつ年齢長おじいちゃんだと思うから。暇で暇で暇つぶしに何かいろんなの作ってきたんじゃないかな。 -- 2013-12-31 (火) 12:32:03
      • マザーは文字通りマザーコンピュータかなんかなんじゃないかな。で、そいつが「合理的に」物事を考えてルーサーのことを有益と判断しているから三英雄も下手に手出しを出来ない…って感じかね。統括するべきマザーが実は最初から都合のいい支配目的のために存在していたというのはすでに旧作で通った道だが -- 2013-12-31 (火) 20:02:23
    • そもそも今回の4人のDFが同一存在(ピッコロ大魔王と神様みたいな関係)なのか完全に別のDFがサークル組んでるのかすらわからないからなー。仮に前者だとすればあいつら生み出したおおもとのDFが封印されてるとか考えられるんだが。 -- 2013-12-31 (火) 16:35:48
      • まあそれが一番素直な考え方だよね。真DFさんをルーサー辺りが研究して創りだしたのが4種と。まあ仮面さんが本当にDFかどうか微妙なラインだけど -- 2014-01-02 (木) 06:01:37
  • 一足先に外伝をクリアしたフレが「シーナのパトカもらえなかった」とのこと。クローンを無視して先に進んだそうで、キャンプシップからロビーへ出る際に起こるイベントが発生しなかった(本名も教えてもらえなかった)そうです。 -- 2013-12-30 (月) 18:27:00
    • 私最初のTe以外無視したけど貰えたよ 他に問題があるかバグじゃないの? -- 2013-12-30 (月) 18:38:21
    • 自分はクローンは全部無視したけど、クリアしたらちゃんとパートナーカードもらえましたよ -- 2013-12-31 (火) 20:56:30
  • もうPSO2に居ないフレ --  ? 2013-12-30 (月) 22:01:01
    • ・・・(´・ω・`)らんらん、それが私の本当の名前よー。 -- 2014-01-04 (土) 11:33:23
  • ロビーにゼノ、ゲッテム、シーナがいる状態でパトカ貰ったが、ゲッテムとシーナが居なくなった。なんか寂しい。 -- 2013-12-31 (火) 10:39:00
    • ショップエリアのアークスNPCは元々居たり居なかったりするよ。 -- 2013-12-31 (火) 11:59:10
    • おいらはゼノ、ゲッテム、シーナがいない状態(EP1の8章クリアからこうだった)でパトカもらったら、シーナが復活したわ -- 2014-01-02 (木) 00:47:28
    • その状態でクリアしたらシーナだけいなくなった -- 2014-01-06 (月) 10:58:17
  • アブダク行ってないけどこれでたからゆりかごが条件だと思われ。既出ならサーセン -- 2013-12-31 (火) 16:52:08
    • 同じです。アブダク経験無・ゆりかご経験有 でパトカもらえました。 -- 2014-01-03 (金) 13:27:36
  • TAはVHでは全部、SHは1つだけクリア。ゆりかごSHでクリア。アブダク無し。マターは全クリ(コンプではない)で「4章:滄海の底に、震える」を2ルートともクリアしたけど何も出ず。そのあと防衛クリアしたらキャンプシップで開放のメッセージが出ました。 -- 2013-12-31 (火) 22:08:36
    • それは4章クリア後に一度でもクエストカウンターに寄りましたか?ロビーでパーティーを組んだために、クエストカウンターを通らずに防衛を受けたというオチはないでしょうか? -- 2013-12-31 (火) 23:42:27
  • このゲームお姉ちゃんっこ多すぎw -- 2014-01-01 (水) 09:44:46
    • 実はアフィンとも兄弟・・・とか??w -- 2014-01-03 (金) 00:54:52
      • アフィンの探している姉がメルフォンシーナでゲッテムハルトの婚約者(?)、メルランディアを助けてDFに乗っ取られてる…って感じになるな -- 2014-01-03 (金) 05:09:38
      • ↑ちょっと待った、10年前ってことを考えると姉十歳以下だろ。ゲッテムどんだけロリコンなんだよ -- 2014-01-03 (金) 13:07:37
      • ↑一応ゲッテムも人間だから歳を・・って考えても18が10(予測)と婚約って考えるとトンデモないな -- 2014-01-03 (金) 14:12:55
      • 実はゲッテムもアフィン姉もイイトコの血筋だったりするんじゃない? 血統を絶やさぬように若いうちから配偶者を定めるって創作でもよくある話だし。PSO2の時代にそんな家柄や伝統がまだあんのかって問題だけど、個人的にはあのゲッテムが貴族筋とかモエる話なのでな。 -- 2014-01-03 (金) 22:14:30
      • 壊れてしまわれる前は意外と? -- 2014-01-04 (土) 22:51:27
      • 姉貴の名前はユクリータってアフィン本人が言ってましたやん。偽名とか考える事はできるが流石に無理があると思うぞ -- 2014-01-05 (日) 06:07:45
      • 四人兄弟にしても今更設定増やすなよってなるしな -- 2014-01-05 (日) 19:31:33
      • アフィンの姉は若人じゃないの? -- 2014-01-07 (火) 18:05:15
      • なんでそうなんでもかんでもくっつけたがるのかね・・・?話の内容考えても無理に混ぜる必要がないのに。 -- 2014-01-07 (火) 21:33:04
      • 最近は「面白い話=実は全部繋がってました!」ってのが、もてはやされる傾向にあるからね。 -- 2014-01-12 (日) 12:20:37
  • 今回の巨躯の台詞でどうも巨躯さん達は人間により作られた人造ダークファルスではないかと思わせる台詞があるけど  -- 2014-01-02 (木) 03:42:20
    • 人間の身勝手さから我らは生まれた と話す巨躯の台詞これをどう解釈すべきか -- 2014-01-02 (木) 03:59:17
      • 素直にとるとダーカー自体が人間によって生み出された(生み出されている?)ととれる・・・ アリガチナセッテイデスナ -- 2014-01-03 (金) 13:03:43
      • 実際、旧作で地球人の手でDF量産されてますがな -- 2014-01-07 (火) 14:12:59
      • ありがちというか、いつもどおりだな。PSOのDFもそうだった。 -- 2014-01-07 (火) 21:30:45
      • ↑PSOのDFは人造じゃないだろう。OFならそうだが -- 2014-01-07 (火) 23:04:19
      • ありがちもなにも、スペリングからすぐ分かるじゃない。 -- 2014-01-12 (日) 12:22:14
  • クエスト中の被ダメージ2380でもポイント満点でSランクでした。Aランクボーダーどの辺なのやら -- 2014-01-03 (金) 13:38:25
    • クエスト中の被ダメージ5000でもSランクでした -- 2014-01-07 (火) 15:20:08
    • 地形ダメージが最大の敵だからね。うまく立ち回っても被ダメ1000はいくと思うし、かなりボーダーが高めに設定してあるのでは? -- 2014-01-07 (火) 20:38:03
    • 被ダメ6000でS確認。ダメージ受けまくったのでダメかと思った。 -- 2014-01-08 (水) 06:42:29
  • (どうでもいいが、アラビア語の5はわかんねぇよ・・・・・ -- 2014-01-04 (土) 01:46:55
  • どうでもいいけど、DF襲撃中はシーナちゃんいなくなるんね。終わったら指定位置に戻ってくるけども -- 2014-01-04 (土) 03:19:59
    • 【巨躯】に会いに行ってるんじゃないかな。 -- 2014-01-08 (水) 06:05:30
  • 本物DFは別に居て現在確認できるDFたちはそれに対抗するためにルーサーが作りだしたもの。完成した時に本物DFに侵食されて(ルーサーがわざと侵食させて)生まれた存在とか? -- 2014-01-04 (土) 22:53:17
    • 巨躯にアークスシップが破壊され、DF配下のダーカーに市街地が襲撃されてるんですが。 -- 2014-01-07 (火) 23:13:25
  • 3階層目はエネミーの攻撃小ダメージだけど多段仰け反り多いからスーパーアーマー付きPAでごり押ししないと辛いね -- 2014-01-04 (土) 23:45:40
    • 弱い弱いと侮ってたら、クローン三人衆にWB食らった後に凍結させられて何か分からないけど1200食らって即死だったわ・・・ -- 2014-01-14 (火) 10:53:13
  • 実はマザーシップ内に真・DFがいてそいつらから今のDF達が作られたんじゃね?ダーカー達が襲撃してくるのは、母体に引き寄せられているみたいな? -- 2014-01-06 (月) 10:52:28
    • ヨノハテを解放したレギアスたんがマザーシップ真っ二つに「くぱぁ」ってヤってくれればいいのにね -- 2014-01-06 (月) 19:11:46
      • そしてその破片から、新しいブロックが誕生するのですね -- 2014-01-07 (火) 13:21:31
    • その理屈はおかしい。まず、ダーカーはワープできるのだから、アークスシップ市街地を襲うなんて寄り道はせずに直接マザーシップを襲撃してるはずだろう。次に、そもそもマザーシップに本物のDFがいたとして、それをダーカーが攻撃する理由は無い。 -- 2014-01-07 (火) 23:10:46
      • アークスと敵対してるんだし、テミス襲撃みたいに何らかの目的がありそうなケースもあったから、シップを襲うのはおかしな話でもないと思うけどね。子木主の書き方だとダーカーがDFを攻撃する前提に見えるけど、目的が(ルーサー辺りにとっ捕まった奴の)解放ならシップに攻撃もするだろうさ。まーどのみち可能性は低いだろうけどね。 -- 2014-01-08 (水) 06:11:16
      • そもそも理由は何であれマザーシップを守るように配置されてるアークスシップがある以上本当にDFがマザーシップを襲う気ならまずアークスシップ壊して道を作る必要があると思うんだが。ワープに関してもダーカーの弱点がアークスのフォトンだって根底がある以上「フォトンの力で~」で解決しちゃうしね。 -- 2014-01-10 (金) 18:08:36
      • クラーダとかダガンは自分でワープしないから転送装置とかで送られてるのかね。便器やカマキリは別として -- 2014-01-14 (火) 14:44:47
    • 【巨躯】達とは別物の真DFが存在するのはありえる話ではある -- 2014-01-08 (水) 14:43:41
      • 2000年周期で目覚めるとんでもない男たちが居そうだなッ! -- 2014-01-08 (水) 14:58:34
    • まさか、マトイちゃんはダーカーのクイーン?んなわけねぇ~か。 -- 2014-01-09 (木) 14:17:59
      • マトイちゃん=DF説、マトイちゃん=シオン関係者説、マトイちゃん=クラリッサ説。展開次第でなんにでもなれるマトイちゃん -- 2014-01-09 (木) 14:26:50
      • いや、マトイの服の袖のロゴ。。。アークスって書いてあるんだけどさ。。。俺らとロゴが違うから過去から来たか未来から来たってのもありえるかもしれんよ。シオン関係者だとしたら改変をしていたが何かのきっかけでアークスとしての力や今までの記憶を失っていたとか。徐々に元気になってテクニックをエリア内で使用出来ちゃってからきっと外で練習させてもらえるようになってプレイヤーと共に行動出来るようになってルーサーら辺に目つけられて拉致られるかもしんない。もし、クラリッサ説としたらクラリッサ3本ある事になんじゃね?【巨躯】をメルランディアの血か何か(ゲッテムの腹パン)で復活させた白錫クラリッサ、クラリスクレイスが持つ偽クラリッサ(自分の中で通称「黒錫クラリッサ」)。マトイからなるクラリッサ。。。これらに共通しているのはクラリッサには『生命』が宿っている事。白錫クラリッサがどうやって【巨躯】を復活させたのか分からないけど、その者の生命を吸収して力を発揮するなら黒クラリッサをマトイが持ったら究極魔法少女になっちまう。。。マトイがDFだとしたらきっと器とされるくらいかなって思っている。長文で本当もうしわけないm(_ _)m -- 2014-01-09 (木) 21:59:15
      • じゃあキングは一体誰だと -- 2014-01-12 (日) 20:58:05
      • プレイヤーも実はDFかもな、そんでもってクイーンとキングって考え方をすると俺はマトイちゃんとゲフンゲフン -- 2014-01-19 (日) 12:02:30
      • 過去に会った事がある気がする…からマトイと主人公は過去から来た、もしくはどこかで主人公が過去に戻って関わっている可能性も。ちどらにしろ俺もマトイちゃんと過去にあんな事やこんなk -- 2014-01-21 (火) 00:53:43
      • むしろマトイちゃんって未来から来たんじゃねーの?主人公が未来で起こった何かの改変の為に未来から送られてマトイちゃんもその時一緒に、でお互い記憶消えたと。改変の鍵っぽい主人公と一緒に送られたから、マトイちゃんは何かに対抗する為に作られた切り札かと思ってた -- 2014-01-21 (火) 17:58:23
      • 主人公はともかくマトイはシオンの関係者なんだから(マター13入手イベントより)シオンが未来人、もしくは時間から逸脱した存在である以上マトイもそれに類似したなにかである可能性は高いよね。 -- 2014-01-21 (火) 19:13:50
      • シオンは会うときノイズっぽいの出たりするし未来からの投影?みたいな。主人公は未来から→過去にもいる存在だから統合された。同行したマトイはシップ内でテク使える、から何者かのフォトンを封じる作戦に対抗する為に作られた?だから過去に同じ存在はなく統合されずに記憶は時間跳躍の影響でちょっと飛んでるだけ、か? -- 2014-01-22 (水) 15:21:30
  • ようやくここまで追いついたけど・・・これクエストクリアしたら自分のクローンが作られるとか無いよな・・・?いちおうアブダクションだし・・・ -- 2014-01-08 (水) 08:31:32
    • このクエは自分のクローンは作られずヒューナルしか出ないだろ?つまりそういうことだ。 -- 2014-01-08 (水) 15:02:15
      • そうか…それを聞いて少し安心した -- 木主 2014-01-09 (木) 10:45:46
  • そういえば何で俺らって採掘基地防衛してんの? -- 2014-01-09 (木) 22:00:19
    • 社畜だからじゃないかな、うん…冗談は置いといて、まーアークス上層部がルーサーの傀儡であることを考えるとやっぱルーサーの研究品を守らされてるんじゃね?下っ端に情報が来ないのは世の常ですし -- 2014-01-10 (金) 00:14:08
    • ヒント:リリーパに眠ってると言われる【若人】の本体・採掘拠点から上がるダーカー色の煙・【若人】本人による拠点への総攻撃 -- 2014-01-10 (金) 17:25:00
    • あの採掘基地から出てる煙ってダーカーの色と同じだよね -- 2014-01-11 (土) 01:06:31
    • 防衛完了時にルーサーが現場へ大赤箱を転送すれば、アークスは何も疑いもせずに必死に何度も採掘基地防衛に参加する。ルーサーの計画通り -- 2014-01-11 (土) 09:59:54
      • それを知ってカスラさんはキレたんですね? -- 2014-01-11 (土) 13:07:37
      • カスラ「☆11が出ないのは奴の仕業だったのかッ!ナメやがってルーサーァ、超イラつくぜェ~~ッ!!」 -- 2014-01-11 (土) 18:13:19
    • 採掘施設が襲われてるから守ってねって別に普通の事じゃね、何かしらの資源を採掘しててそれがないと困るっていう。ストーリー的に考えると上で言われてる【若人】絡みっぽいけど -- 2014-01-12 (日) 01:09:15
      • 緊急はストーリー絡みのもの結構あるから、両方アリじゃないかなと思った。 -- 2014-01-12 (日) 12:17:57
      • アークス上層部「リリパリウム(その他希少鉱物)採掘なう。ダーカー襲撃なう。」ってことかね、表向きは。ほいで一部アークスが「無差別なダーカーとはいえ、たかが採掘基地になんでここまで…」ってなって、追加のマタボで出るイベントフィールドでしゃべるんですね。わかります。 -- 2014-01-12 (日) 16:12:01
      • それ用のイベントフィールド作るとしたらこの先ずっと緊急防衛配信し続けることになるよ、そしたら大量のレアが・・・フヒヒッ -- 2014-01-14 (火) 19:28:53
      • 巨躯さんみたいにいつまでも襲撃ならウハウハだけど、上の若人さん絡みのストーリーで掘り起こされちゃったら襲撃する意味無くなっちゃうな。レアドロップやクラフトが実装されている以上別問題として扱って緊急はいつまでも起こすだろうが。余談だが俺は今の若人さんを襲撃して掘ってウハウハしたい。 -- 2014-01-21 (火) 01:02:42
    • てか採掘場の壁にアークスマークみたいのあったけどいつのまにこんなもん立ててたんだよ。元々あったもんじゃないのか -- 2014-01-13 (月) 13:32:56
      • そりゃアークスの仕事は未知の惑星に乗り込み自分らに有用な資源やらを回収するのが主だからな、侵略はお手の物だろ。 -- 2014-01-13 (月) 14:53:19
  • 10年前の事件で全員何も覚えてなくて、アフィンでさえ姉が攫われたという記憶しか残ってないのに、あれだけのこと鮮明に覚えてるシーナはすごいなあ -- 2014-01-14 (火) 19:26:24
    • 10年前は何歳か気になって調べてみたがシーナはアフィンより年上なのかよ(衝撃) -- 2014-01-15 (水) 11:07:58
  • 最近になって追加されたマター消化しているけど、TAなんでやりたくない者としては、この外伝やるにはいつ来るか分からないゆりかご待ち・・・うわぁ・・・最悪だわ -- 2014-01-16 (木) 17:59:42
    • 新緊急が来たらとりあえず難易度ノーマルをソロで一度クリアする癖をつけた方がいいかもね。緊急がどういうものかの視察も出来るし -- 2014-01-16 (木) 19:00:38
    • 外伝参加条件が人によって差の出る緊急やアブダクションなのは実際おかしいな。自分は緊急行っていたけど、チムメンが毎度狙ったかのように緊急前後でログインしているからいまだに行けないと嘆いている。 -- 2014-01-21 (火) 01:10:48
      • 前後って事は緊急前にもログインできてるのにいけないとはどういうことなんだってばよ! -- 2014-01-21 (火) 18:03:09
      • 下で防衛戦クリアしたら解放されたってあるけど緊急前後でログインしているのであれば防衛戦はクリアしているよね? -- 2014-01-24 (金) 17:00:18
  • このストーリークエスト、防衛戦クリアしたら解放されました -- 2014-01-22 (水) 15:27:17
    • ゆりかごもアブダクも行ってなくて?だとしたらアブダクされる条件みたいに裏で何かのみたしたら出現って事なのかな? -- 2014-01-24 (金) 15:35:33
  • 採掘基地だけクリアしてても出てなくて、初めてアブダククリアしたあとにクエストカウンターに行ったら追加された。 -- 2014-01-25 (土) 04:05:23
  • もうそこにいないたわし -- 2014-01-25 (土) 07:32:58
  • 仮面とか双子とかって結局誰よ? -- 2014-01-25 (土) 12:29:58
    • 結局も何もまだ語られてないんだから我慢しなさい -- 2014-01-27 (月) 07:02:43
    • 仮面は、もしかしたらシーナ姉。双子はどーせオーザとルーサーの子供だろ? -- 2014-02-01 (土) 16:31:52
      • ミスwマールーw -- 2014-02-01 (土) 16:32:13
      • ホモォ・・・ -- 2014-02-01 (土) 16:35:14
  • 総被ダメ3670でもSランククリア確認。 -- 2014-01-26 (Sun) 01:15:13
  • ゆりかご初プレー後にキャンプシップ向かったら開放されました。 -- 2014-01-31 (金) 11:54:21
  • クーナの時もそうだけど、今まで空気だったのにいきなり出てきてシリアス展開されても困るよね -- 2014-02-05 (水) 11:41:03
    • きちんと語られるだけ十分だよ。EP1にはいきなりポっと出てきたくせにろくに説明もしないでNPC同士で解決しちゃう謎シナリオのくせにマタボ3枚も使っちゃうものあるんだから -- 2014-02-07 (金) 01:54:00
      • プレイヤーおいてきぼりだったからな。ありがとうとか言われても「あぁうん良かったね」としか言えないwこの外伝の方が自分関わっている分ストーリーらしい。 -- 2014-02-24 (月) 16:12:52
  • 概ね予想通りの過去。…が、壊れたゲッテムが彼女をシーナと認識しているのだとしたら、ゲッテムは彼女に冷たすぎやしなかったか?真シーナ死亡の原因の彼女に対して冷たくするのだったらわかる。あるいはゲッテムのあの態度はデフォだったのか?ドM姉妹か? -- 2014-02-05 (水) 23:12:44
    • シーナと認識しているのではなく、当て付けで呼んでるのかも知れんぞ。 -- 2014-02-06 (木) 05:36:57
    • 壊れた、ってのがあのイカれた戦闘狂スタイルっていう状態ならシーナって呼んでるのはその原因らしい現シーナに対しての当てつけ、なら確かにしっくりくるな -- 2014-02-07 (金) 01:39:59
    • 最後ヒューナルがシーナに名前を聞いて、暫く間を開けてからシーナ無言だったのにヒューナルが勝手にシーナよ、この存在取り戻したければなんちゃら?みたいな台詞吐いたやん、あれは、ゲッテムの記憶でも辿ってみて、その上でメルランディアって名前が出てこない辺りゲッテムにメルランディアの記憶が残ってない、とかそう言う妄想を… -- 2014-02-07 (金) 05:40:49
      • 実はエルダーがシーナと呼んだシナリオを書き上げた後、突然「本当の名前とかあったら面白そう!」とか何かが飛んできて、できた名前だったりして -- 2014-02-09 (日) 16:40:58
  • NPCクローンと戯れてると改めて法撃防御の低さを思い知らされる -- 2014-02-07 (金) 04:21:02
  • 4章と闇の揺り篭(N)クリア後カウンターに向かったら出現しました -- 2014-02-09 (日) 14:23:31
  • アブダクはあっても未クリア、マターはストーリー全部進める程度にはつぶしてた状態でこの外伝はリスト未表示。ゆりかごをとりあえずノーマルでクリアしたらリストに上がったので、やっぱり巣窟系のクエストクリアが条件じゃないかなぁ? -- 2014-02-13 (木) 11:38:01
    • 初めての惑星に行った時に専用のムービーがあるけど、ダーカーの巣窟にもそれがある。多分それ系のフラグなんじゃないかなあ -- 2014-02-14 (金) 01:30:44
  • 第5章遅くね?去年は、第10章と同時にvita版のプレミアムパッケージ出たけど。今回もそんな感じかな。EP2プレミアムパッケージと同時に第5章更新すんのかな。 -- 2014-02-24 (月) 10:46:04
  • 闇のゆりかご行く時のムービーに出てくるあれ、【巨躯】さんがむかしかち割ったアークスシップの一隻でござる。。。知ってたかw -- 2014-02-24 (月) 10:48:53
  • いくらなんでも「どういうことなの…」って感じだった。ビンゴでやらなければならない時までスルー推奨だわ…わけわからん超展開 -- 2014-02-24 (月) 11:30:17
    • 超展開・・・? アブダクによるシーナのクローンが過去に触れ、エルダーと戦っただけやん。展開も何も、これ外伝やし -- 2014-03-16 (日) 18:07:53
    • 小説にありがちのショートストーリー(SS)だわな。未実装パトカとか最近実装した舞台だとかを使って何かを~ってなるとこんな感じでしょ。 -- 2014-04-19 (土) 21:34:51
  • レベルがレベルならすっごく面白そうなのに低くて残念 -- 2014-02-24 (月) 18:04:50
  • アブダククリア後出現した。それまでにゆりかごは2桁は行った。マターは海底までクリア済み。ストーリーについてはまたその展開かよ何度目だよというのが正直な感想。 -- 2014-02-26 (水) 00:08:27
    • 初アブダクと海底マタークリアがほぼ同時だったので、アブダク関係してるかどうかわからぬ。すまぬ。 -- 木主 2014-02-26 (水) 00:11:19
    • Ep2:4章クリア直後に出現。アブダクはクリアどころか未経験。ゆりかごはクリア済み。 -- 2014-02-26 (水) 04:49:53
    • 闇のゆりかごは未クリア・アブダク1回クリアした状態で出現を確認。 -- 2014-03-07 (金) 21:42:35
    • アブダク誘拐経験なしで、クエスト発生しました。ゆりかごは何回かクリア済。 -- 2014-03-21 (金) 01:13:56
    • アブダク誘拐は1回で途中でやられてクリア出来ず、ゆりかごは何回もクリア済みでクエスト発生 -- 2014-03-25 (火) 00:43:01
    • ストーリークリア後にゆりかごクリアで出現 -- 2014-05-11 (日) 19:18:33
  • エリア3でクローン3人出現→無視して戦闘機制御機構破壊→クローンのとこ戻り、まず、トレイス以外と戦闘→ロク撃破→ツー固まるという事態が起きたんだけど…トレイスは普通に動いた -- 2014-03-04 (火) 05:30:57
  • 最後のクローンで負けたw またやんのめんどいわwww -- 2014-03-12 (水) 01:44:00
    • クローンは無視するのが安定するぞ。 -- 2014-03-13 (木) 17:09:52
  • アブアククリア・・・というか出現したことないけど、クエ出ました -- 2014-04-19 (土) 03:39:35
    • 闇ゆりクリア、アブダク未経験の状態で、4章2ルートともクリアした後、カウンターに行ったらクエ出現。キャンプシップ内では解放メッセージなしでした。 -- 2014-05-31 (土) 07:40:59
  • 4章クリアした後にゆりかごか拉致クリアしないと出ないんかな?ゆりかごも拉致も(4章クリア前に)クリアはしてるけど出ないんだが -- 2014-04-19 (土) 20:57:56
    • 俺はゆりかご終わって暇つぶしに4章クリアしたらでたからゆりかごが後ということはないと思うよ? -- 2014-04-21 (月) 13:43:17
    • ゆりかごも拉致もクリアしてないからか再誕の日まで進んでも出てきてない -- 2014-07-16 (水) 17:35:56
  • めんどくさいけれど、レベルの上限解放はストミと連動させればよいと思うけどね -- 2014-04-23 (水) 03:28:51
  • どうみても姉は一般アークスだよな。それ以上もそれ以下もない。 -- 2014-05-05 (月) 12:10:18
  • EP2の5章クリアしたら突如こいつがマターボードのリストから消えた…。まだクリアしてないのにどうすりゃいいんだ。 -- 2014-05-08 (木) 19:08:11
    • このマタボないよ?ストーリークエストEP2の一番下にあるだけ -- 2014-05-11 (日) 19:22:24
  • このクエストをクリアし、キャンプシップに戻って、そこでログアウトするとシーナのパトナカード入手できませんでした、そしてクエスト欄でもクリアアイコンは付いていませんでした。 -- 2014-05-15 (木) 21:29:40
    • ストーリークエストはクリアしても失敗してもキャンプシップ内のクエストカウンターも使えなくなるし、戻るまでがクエスト扱いっぽいね -- 2014-08-04 (月) 02:21:55
  • クローン弱体化されてない?さっき行ったらクローンの攻撃全部一ダメだったんだけど -- 2014-05-17 (土) 13:07:36
    • 弱体化されてるかもね。またイベント見たくて行ったらクローン余裕過ぎて吹いたわ -- 2014-05-17 (土) 13:18:22
    • 元々ここのNPCクローンの攻撃力は低かったと思う、PCのクローンが出回る前は普通に出てきてたらしいが基本別物っぽいね -- 2014-08-04 (月) 02:18:16
  • シーナとデート気分で結構楽しかったわ。本名も聞けたし。なんだっけ。メルヘンシーナだったっけ -- 2014-06-07 (土) 08:56:10
    • メルヘン??はぁ??って思ったけど後からじわじわ来て今腹筋崩壊中 -- 2014-06-07 (土) 19:46:07
    • メンヘラシーナだよ -- 2014-06-15 (日) 19:49:24
    • メルヘンシンナーとかただの薬中じゃないか! -- 2014-07-21 (月) 06:56:51
    • 煩いよあんた達 -- 2014-07-23 (水) 13:20:39
    • メルランd・・・メルフォンシーナ様本人ですか -- 2014-07-29 (火) 13:27:31
    • 3階層でクローンと闘ってたら戦闘機来てあせった、結構位置近いのな -- 2014-09-01 (月) 21:23:07
  • いませんよ -- 2014-06-07 (土) 19:58:07
  • これクリアして思ったが、伏線目的な気がしてならない。死んだ恋人、その代役、壊れ遺された者の3人と、クローンってなると・・・。【巨躯】を邪魔に思う他DFの誰か(たぶん【双子】)が姉シーナクローンでゲッテムを揺さぶってくる。それを妹メルが阻止。そんで、何故クローンが可能だったのかは、【仮面】が鍵。姉シーナ素体のDF【仮面】参上!ただ、アフィんの姉と被り過ぎるので、あえてここはDFでありながら、人間の心が消えない中立の立ち位置。そして、【仮面】はいなくなるが、その後別の【仮面】が再登場!とか。脚本家になりたかった夢はまだ忘れてない -- 2014-06-15 (日) 21:27:16
    • まあ···うん、どんまい -- 2014-09-20 (土) 07:43:25
  • これの発生条件よくわからないな4章もゆりかごも終ってるのに全く出やしない -- 2014-07-23 (水) 01:59:45
    • TA拉致のアブダクは体験した?あれもフラグなんじゃないかね -- 2014-08-03 (日) 12:19:25
      • ゆりかごでもいいけど、どっちかしないとダメって言われてたな -- 2014-08-04 (月) 02:19:24
    • ゆりかご行ったことはなく、アプダクもされたことないウチの箱入り娘は4章の2ルート終わったら発生した。発生条件はシーナ関連のマターイベントを全部見ておくとかじゃないかな -- 2014-08-11 (月) 13:34:29
      • キーマター以外見てないけどこれ追加されたよ(ちなみにアプダクとゆりかごは両方やってる) -- 2014-09-20 (土) 07:47:29
  • 拉致られた事ないけど発生はしてる -- 2014-08-03 (日) 23:55:23
  • 最近久々にこのクエやったが、シーナに対するゲッテムの態度は「お前のせいでシーナは」っていう憤りじゃなくて「姉を守ってやれなかった」っていう罪悪感から来るものなんじゃんないかと思えてきた。シーナの負い目に感じる気持ちとゲッテムの申し訳ないという罪悪感から生まれた悲しいすれ違い。そんな室伏にわたしはなりたい -- 2014-05-05 (月) 11:50:12
    • なぜか最後変な定型文入ったけど、人に負い目を感じると遠ざけたくなる時があるんだが、いかがかね -- 木主 2014-05-05 (月) 11:53:40
      • 申し訳ないが最後の一文で爆笑。台無しだよ! -- 2014-05-05 (月) 22:31:13
      • 最後なにがあった -- 2014-08-18 (月) 16:51:16
    • いつかゲッテムハルトと組みたいなぁ… -- 2014-08-03 (日) 18:19:59
      • 攻撃時にクソが!って言ってそう -- 2014-08-30 (土) 18:46:47
  • 普通に出た、アブダクションはやってないけどゆりかごだけかな? -- 2014-08-23 (土) 20:10:21
  • マタボはEP3まで進めてたけどこの間はじめてVHアプダクションクリアして1回帰還した称号を称号カウンターで見た後にクエストカウンター行ったら出てきた ゆりかごもクリアしたことないしどちらかを1回クリアすれば出るでいいんでない -- 2014-09-03 (水) 08:41:09
  • 長期の休止期間からの復帰後、2キャラでストーリーを進めていましたが、1キャラ目(アブダク○ ゆりかご×)ではEP2-5-A-2達成後にこのクエストが追加され、2キャラ目(アブダク× ゆりかご×)ではEP2-5をコンプしてもこのクエストは追加されていません。以上報告 -- 2014-09-15 (月) 18:01:46
    • 追記。後日2キャラ目で「闇のゆりかご(ノーマル)」をクリア後にクエストカウンター係員と会話すると「もうそこにいないわたし」の追加を確認できました -- 2014-09-21 (日) 03:15:48
  • アブダクションクリアしてないけどこのクエスト出てきた -- 2014-09-27 (土) 23:38:49
  • ここではプレイヤーのクローン出てないよね。もしも仮面=PCならここで発生したクローンが・・ということで外伝入れた理由にもなる・・かも? -- 2014-08-26 (火) 10:19:15
    • 外伝じゃないな -- 木主 2014-08-26 (火) 10:20:17
    • とりあえずアブダククリアしていない人向けにも模倣体の由来とかがわかるようになるから、そういう意味はあるかもね -- 2014-09-28 (日) 00:41:52
    • ここに出てくるのってOPムービーに出てくる奴らだよね。あいつらロビーにもいないから登場させたくてPCじゃなくしたんじゃないの -- 2014-10-11 (土) 05:24:53
  • 結局、封印解くのにいろいろやってたのって、【双子】だったってことでいいんだろうか -- 2014-10-01 (水) 22:12:12
    • ナベウリスに出てくるの虫系ばっかりだし若人さんでしょ -- 2014-10-11 (土) 23:11:00
    • エルダーが封印解いてもらったお礼みたいな感じでここにいた、ここで模倣体作ってる・・・で【双子】かな~と思ったんだ。表には出てないけど、ゲッテム達ににエルダーのこと吹き込んだのが実は【双子】みたいな -- 2014-10-12 (日) 12:32:59
  • ゆりかごクリアで出ました。既に他のEPクエは全ルートクリア済状態でした。発生条件、もしかするとアブダクエリアのクエストをなんでもいいからクリア、なのかもしれませんね。同じエリアでまた新しいクエスト出るまで実証できなさそうですが。 -- 2014-10-05 (日) 14:35:11
    • 同じく、ゆりかご&アブダク未クリア状態で全EPクエ消化しても出現せず。その後、ゆりかごクリアで出現しました。 -- 2014-10-07 (火) 20:07:51
  • これって拉致られてるけど、クリアしても称号の回数にはカウントされないのかな? -- s? 2014-10-23 (木) 18:57:33
    • 今更ながら気になったんで行ってみたところ、称号の回数にはカウントされない模様。まぁ当然といえば当然ですね。 -- 2015-06-22 (月) 03:08:47
  • Eトラクリア報酬もEXP1200ちょっと&メセタ台とわずか。って書いてあるけど昨日出てくるクローン皆倒してクリアしたらフォトンクリスタルだかフォトンスフィアだか貰えたぞ。出てくるたんびに倒して貰えたし集めるのに最適だと思ったけど初回だけなのかな? -- 2014-12-17 (水) 18:59:00
  • 12月から始めた新規ですがEP2-5開放時点で追加されました。
    闇のゆりかごを1回見に行っただけです。クリアとか無理w -- 2014-12-21 (日) 07:02:15
    • レベルがある程度あれば楽勝、あと改行は嫌われます、と一年前の米に米を付けていくスタイル -- 2015-12-02 (水) 12:06:37
      • 良いと思います -- 2015-12-14 (月) 23:58:17
  • 12月からの完全新規ですがゆりかごもアブダクションも未経験で出現。タイミングは上記の2ルートクリア後だったと思います。とりあえずゆりかごとアブダクション未経験なのは間違いないです。 -- 2014-12-23 (火) 23:49:05
    • 同じく。Ep3向けに条件変わったのかも -- 2014-12-25 (木) 21:18:16
  • もしかして自キャラのクローンと戦えると思ってワクワクしていったけどNPCクローンだけでちょっとがっかりした。でも仮面のこと考えるとその内ストーリーで自キャラと戦える可能性はあるのか…? -- 2015-01-09 (金) 00:51:40
  • 発生条件が変わったからか最近プレイできたけれど、巨躯の言う義理って仮面に庇われたことだと思ってた。 -- 2015-01-09 (金) 15:43:43
  • ゆりかごもアブダクションもクリアしていない状態でクエストに追加されました。 -- 2015-03-22 (日) 16:21:10
  • なんでみんな忘れてるはずの10年前の記憶をシーナさんだけ持ってるんだ。大切な人を失ったはずのアフィンくんすら忘れてるのに -- 2014-10-11 (土) 23:12:32
    • ゼノが「師匠」の言葉は覚えていても姿の記憶が薄い様子を考えると、ゲッテムらの因縁は10年前の戦争の核心に関わらないところで起こったので、改変の必要がなかったんじゃないかな -- 2014-10-11 (土) 23:21:00
    • (編集註・ネタバレなので反転しました) まさかこれが伏線になっていたとは…答えは「シオンが抹消した記憶は【若人】絡みのみで【双子】に関しては消去していなかった」。つまりメルフォンシーナ(本物)を襲ったのは【双子】だったのでメルフォンシーナ(メルランディア)どころかゼノも実は覚えていたというオチ -- 2015-03-25 (Wed) 23:31:01
  • 最近クリアしてきたとこだけど‥最後会話するときのロビーが昔のロビーでなつかしい気分になった -- 2015-06-07 (日) 08:45:09
  • ここでクローンと戦えるみたいだけど、このストクエでモデュ掘りっていうのはできるんかな? -- 2016-01-15 (金) 01:28:42
    • できたら今頃部屋が乱立してると思うんだ。 -- 2016-01-16 (土) 18:23:05
      • ストーリークエだから部屋は乱立できないと思うんだ。 -- 2016-02-07 (日) 04:00:55
  • これって2-5貰った後、2-5にセット(?)した後でも出ますか…?? -- 2016-02-13 (土) 01:38:22
  • 目次のところ「たわし」になってます -- 2015-01-21 (水) 11:34:52
    • 吹いた。明らかに狙ってやってますよね。 -- 2015-01-21 (水) 12:38:04
      • 直しておきました。確かに面白かったですが荒らし行為なのでやめておきましょうね -- 2015-01-24 (土) 02:19:27
      • 修正ありです! -- 2015-01-26 (月) 20:55:34
      • 目次じゃないところは直ってないたわし -- 2016-01-22 (金) 01:34:01
      • かな打ちだとたまにたわしになるので大目に見てあげて -- [[ ]] 2016-05-19 (木) 06:23:28
      • あなた、憑かれているのよ -- 2016-10-09 (日) 09:25:34
  • (´・ω・`)カンニングしたわね らんらん見てるわよ -- 2017-06-09 (金) 01:29:56
    • (難しかったから)ま、多少はね? -- 2017-06-09 (金) 02:48:38


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS