Top > Comments > アンガ・ファンダージVol3

Comments/アンガ・ファンダージVol3
HTML ConvertTime 0.192 sec.

アンガ・ファンダージ

  • 新設要請があったので緊急待機の合間にちょちょいと、Vol3開始です。早くアーレス落としてください。出来ればテク武器以外でお願いします。更にに出来ればTMGが欲しいです。何でもはしません。 -- 2015-07-20 (月) 21:58:44
  • 期間クエで71~75もアーレス落とすってなってるけどこれって今ultのアンガ狩ったら前よりも枠増えて出やすくなってるってことでいいの? -- 2015-07-21 (火) 13:45:59
    • 強さが全然違うからたとえ抽選回数が増えたとしても今の弱い奴を倍狩ったほうが遥かに効率がいいと思う -- 2015-07-21 (火) 14:05:06
    • 前と変わらないと思うぞ(わざわざ71からのテーブルに新規にアーレス追加したとかで無い限り) -- 2015-07-21 (火) 21:58:31
  • 歪極獣という固有種族名ついてるのに未だこいつしか歪極獣がいなくてぼっちとか可哀想・・・ファンダージビット?あいつらは結局グワナビットやキンティッドみたいな奴らじゃん -- 2015-07-21 (火) 19:31:48
    • あの単独ビット、アルバスが効くくせにレベル表示・弱点属性なしというオブジェクトみたいな特性併せ持っててエネミーなのか本当のオブジェなのかどっちつかずなんだよな。エネミーページでは結局アンガと同じ歪極獣に分類されてるけど -- 2015-07-29 (水) 15:18:48
  • ここで言うべき話題か分からんが、各種(ソード、パルチetc)武器一覧ページのアーレス○○のところ、アンガLv76-からドロップってなってるの直すべきなのかな -- 2015-07-21 (火) 21:18:50
    • 追記:今のところ期間限定でしかLv75以下のアンガが出てないから反映しないってルールなのかなってことです。今後別のクエで低レベルアンガが出る可能性がある以上、反映すべきと思うんだけど -- 2015-07-21 (火) 21:21:50
    • 直したほうがいいとは思いますハイ。 -- 2015-07-21 (火) 21:57:44
    • 過去に修正した者だけど、何時の間にか誰かが76-に戻してんのよね・・・。もう確定したのに、面倒な奴もいるもんだ。 -- 2015-07-30 (木) 14:55:48
  • 次の報酬期間でアーレス掘ろうと思うけど...野良で行くとしてナベチでアンガ堀かリリチでアンガ堀どっちのほうがいいでしょう?ナベチでアンガ堀してても人こないかな? -- 2015-07-28 (火) 09:40:06
  • マトイちゃんアンガ説急浮上かも -- 2015-07-29 (水) 19:50:46
    • 眷属説はともかくアンガではない -- 2015-07-29 (水) 22:03:43
    • 深淵化コスが似てるよなワープエフェクトとかも -- 2015-07-29 (水) 23:15:22
    • 親玉に侵食格付いてるとか草生えるわ -- 2015-07-30 (木) 11:24:29
    • マトイちゃんが未来で量産して現在に空間ごと飛んできた可能性はあるよね -- 2015-08-02 (日) 07:20:46
  • 境界フルブしてるけど、そういえば星10防具すら落ちない。アーレス?何の話だい? -- 2015-07-30 (木) 01:39:53
  • じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが -- 2015-07-30 (木) 06:31:24
    • ↑ファンダージじゃなくてールズだな。 -- 2015-07-30 (木) 14:44:26
  • こいつが現れてる惑星って壊世化するってことはいずれアムドゥやウォパルも… -- 2015-07-30 (木) 16:06:45
  • こいつが現れてる惑星って壊世化するってことはいずれアムドゥやウォパルも… -- 2015-07-30 (木) 16:06:49
  • コイツに耐性つくときって、武器カテゴリー順で表示されるのかと思ってたけど違うのかな -- 2015-08-03 (月) 15:26:06
    • 武器へイト順じゃね。少なくともカテゴリー順ではない -- 2015-08-03 (月) 16:00:42
  • EP3-6章の終わりマトイちゃんが深遠なる闇になったときの服装がアンガのスカートの内側の柄とにてた -- 2015-08-03 (月) 22:40:27
  • EP3のラスボスはこいつのデカい版か -- 2015-08-17 (月) 01:45:10
  • パッと見、ユリ科の花に見えるんだよなコイツ。あの馬鹿でかいホオズキみたいなコアは球根か -- 2015-08-17 (月) 05:23:02
    • 花で思ったけど、実はEP1のフィリアのオーダー「記憶に残りし〜色の花」が伏線になってたのだとしたら感動で鳥肌立つわ。 -- 2015-09-03 (木) 16:10:28
  • 今にして思えばこの形自体アークスシップを踏襲したものだったんだね -- 2015-08-18 (火) 14:23:06
  • ストミでアンガ=深遠眷属説が出てきたわけだけど、だとしたらこいつの配色がフォトンで構成されてるはずの幻獣似なのはなんでなんだろう…そのあたり更に謎が深まったように感じるけど。 -- 2015-08-20 (木) 16:51:31
    • ↑ていうかマグ自体がダーカーを媒体にした生物兵器なんじゃないか?あれは原生種やダーカーを倒すことでダーカー因子を吸収してフォトンに変換してるのではつまりマトイと主人公と同じどちらかというとダーカーよりも深遠に近い存在なんだろうかマグだけじゃなくてアークスの起源自体がダーカー関連の力をいろいろと利用してそうアークスの闇は深い -- 2015-08-21 (金) 07:35:50
      • Psoのモンタギュー博士のような説明イベントが欲しいよな。 -- 2015-08-21 (金) 18:40:35
  • 仮説だけどアンガ・ファンダージは、深遠が幻獣の存在を眷属として書き換えて歪めた結果生まれた可能性、フォトンの幻獣同様ネガフォトンの幻獣として元から深遠の眷属だった可能性、深遠がDFを生み出すための種そのものである可能性 -- 2015-08-21 (金) 17:25:41
    • アンガファンタージってソロで戦うと何もいないと楽だけど雑魚がうじゃうじゃいるとたたかいづらいよね アルティメットクエストの雑魚やたら体力高いし -- 2015-09-01 (火) 00:38:01
  • こいつとは別種の歪極獣はいつ出てくるのだろうか。 -- 2015-09-05 (土) 00:10:14
  • 次のストミでアンガと戦いそうだな。アンガって【深遠なる闇】のヒューナル態な気もしてきた -- 2015-09-05 (土) 04:30:44
  • アンガ本体にもビットにも攻撃せずに、唐突にタゲが離れたキャラに変わったりっていうランタムタゲ行動ってある?誰かがビット殴ってタゲ変わってるような気がしてしょうがないけどそんな体験ある人いる? -- 2015-09-06 (日) 17:18:59
    • あるなー唐突に遠くに走り出してタゲ変わったことならあるわ -- 2015-09-06 (日) 18:32:07
    • 経験上なぎ払い攻撃はランダムでターゲットが決まってる様に思える。ウォークライでタゲ取ってても少し離れて雑魚狩してる人のほうに向かっていく事が多い。 -- 2015-09-07 (月) 08:48:49
  • 深遠なる闇(マトイ)と見比べたら確かに似てるところもあるな.もしかしたらそいつの一部・・・だったりして.なんかそれっぽい -- 2015-09-08 (火) 20:03:29
  • 登場の仕方がやたら神秘的だがやられ方は結局クロームや他ダーカーボスと似てるんだな。赤黒い煙になって消滅するところ -- 2015-09-10 (木) 18:18:21
  • 間違いなく自分の中では一番数を倒した(12人だけどね…)ボスになってしまった。アーレスにこだわってるから、これからもよろしくね。 -- 2015-09-11 (金) 12:44:09
    • レベリングで世話になるだろうエルダー前半戦のアーム4体は?あれも相当なもんだと思うが -- 2015-09-12 (土) 10:08:34
  • Hu武器3種が全部耐性付いたときの絶望感と、持ち合わせていたのがラムダブラオレット(Ex9)しかなくて申し訳ないと思いつつ殴ってたらガンスラに耐性付いたときの周りに対する失望感。尚、他にガンスラ使いはいなかった模様 -- 2015-09-12 (土) 04:40:03
    • リンドオネット10503+シュトレツヴァイオススメ。ガンスラでも火力は出せるぞ -- 2015-09-12 (土) 10:07:29
      • やっぱガンスラ1本用意しておくべきでしょうか・・・。火力が高いのは知ってるのでアンガ用に1本持っていても良いかなーとは思いますが、Hu3種に耐性付くなんてことほとんど無いでしょうし、そもそもアンガにしか使わないとなると作ろうと思えませんし・・・ -- 2015-09-13 (日) 00:39:14
      • 武器そのものに耐性付くこいつに武器作るの躊躇うくらいならアンガ挑むこと自体間違ってるとしかいえん。赤武器だろうがHu装備可能なFi武器だろうがes武器みたいな固有PA武器の一つや二つ用意しておくべき。余計なプライドは捨ててしまえ -- 2015-09-14 (月) 19:08:13
      • 使う機会がまず無い武器を用意するのを躊躇うのは何も間違っていないと思うが。プライドの話じゃなくて実利の話だよ大丈夫か -- 2015-09-14 (月) 19:35:36
  • 雑談板VOL1097にてアンガの耐性について話題があり、そこで挙がった話から次の仮説が出されました。「テクニックによる攻撃ではテクニックの属性に対する耐性判定基準の値(以下便宜的に判定値)とテクニックを使用した際に装備していた武器に対する判定値が蓄積される。」 既出ならすいません。 -- 2015-09-12 (土) 04:28:01
    • 見てきたがロッド耐性云々からダメージ量、ヒット回数、ヘイト云々から下限上限って話になってるだけで結論何処か仮定も何も無くね?仮定してって言ってるのは上記の3条件の話で君の話に出てくる判定値云々なんて無くね?それとも俺の見逃しか? -- 2015-09-13 (日) 01:58:53
    • 立証するには全員でロッドラグラなりを行って光耐性+ロッド耐性が付けばいいってことなんだけどな・・・ -- 2015-09-13 (日) 03:21:45
    • TeHuでザンバース撒きながらガンスラッシュ振ってたらガンスラッシュ耐性、二回目に風耐性ついたことあるよ。周りは確実に自分よりはボス火力があるメンツで(チームメンバー)、尚且つガンスラッシュ持ちは自分以外誰も居なかった、更に自分がアンガ攻撃に参加したのは雑魚殲滅後なので見つけてすぐ殴りこんで判定値?溜めておいたという訳でもない。装備していた武器に判定値?みたいなのが加算されるのは確かだと思う -- 2015-09-13 (日) 09:02:53
    • ソロでタリスイルバ(+ガンスラでPP回復)やってたら氷とガンスラ耐性が付いたからテク時の武器耐性は無いかあっても極小だと思うんだけど。てかFoだらけのナベチとか何回もあったけどタリス耐性なんて見たことがない -- 2015-09-24 (木) 15:59:34
  • もうこいつ出さないで欲しい。ULT2種、期間限定クエスト、チャレンジ 流石に飽きた -- 2015-09-14 (月) 01:53:22
    • クロームやDF人型形態、クーガーナイトギアガルグリも同じこと言われてるであろうのに何を今更 -- 2015-09-14 (月) 19:09:39
    • 俺は毎日20体くらい会いたいな、ずらっと並んで待機してくれても良い。全コンプまであと5種もあるんだ… -- 2015-09-18 (金) 10:08:02
      • 俺は20体なんて事は言わずクエ1回あたり3~4体は出てきてもらっても全然いいんだけれども(だってアーレス武器一個も無いし) -- 2015-09-27 (日) 16:24:26
    • もうアルチってアンガの大群だけでいいんじゃね? -- 2015-09-28 (月) 13:53:16
    • 石集めにハンスオーダーをしてると目当ての鳥や熊よりも出てきてだんだん鬱陶しくなってきた(小人数の場合) -- 2015-10-03 (土) 12:32:06
  • アンガのスタンフラッシュ→WBレーザー 人数の少ない時はまず間違いなくWBが来る前に抜け出せるのに 人数の多い時はまったく抜け出せません これは処理が増えて重くなっているからなのでしょうか? Vitaでプレイしています。既出だったらすみません…。 -- 2015-09-24 (木) 15:23:45
    • PCだけど、たまにそういう時あるよ。まあ対策としては始めからスタンフラッシュをジャスガか回避してしまえばいいんだけどね。 -- 2015-09-25 (金) 01:03:21
  • こいつにダーカーやDFっぽさってあんまりないよな・・・?やたら眩く発光しやがるし・・・倒れる時に黒い煙出すけどそれクロームもそうだし。でも負討滅刃が有効という検証結果により、空気な存在の世壊種DAと同じ扱いを受けるというなんともいえない状態に・・・ -- 2015-09-24 (木) 23:59:15
    • なんだろうね、ストーリーのネタバレになるから詳しくは書かないけど、例のDFを超える者との関連が強いとしたら元々がダーカーではない存在だった者の眷属とかそういう設定辺りを考慮してたりするのかね -- 2015-09-25 (金) 00:17:48
    • 裏側を見るとグロい筋が走ってたりしてフォトンブラストが侵食されたような感じになってるよアンガ -- 2015-09-25 (金) 10:32:36
      • な、なら俺のPB育成ミスったマグををダーカー的な奴らに侵食してもらいまくってそこからアーレス武器を・・・ -- 2015-09-27 (日) 16:23:17
      • 過去作品においてもマグはD因子を利用して作られたなんて話あったよな。アンガは元々アークスが呼び出したPB幻獣が何らかの突然変異を起こしたとか? -- 2015-09-28 (月) 08:26:03
      • 300ACを元にアーレス作成、面白そうだねww -- 2015-10-07 (水) 20:35:31
  • やっぱテクはイルバでやってダウンしてからイルグラパニック安定なんか? -- 2015-09-27 (日) 09:26:26
    • 上の攻略の通りだとそれでいい。前哨戦で耐性が付いたらギメギあたりも選択肢になる。(サブてクター闇が強化されていれば)イルグラはバリア貼られると反射ダメージがえらいことになるからその点だけ注意な。 -- 2015-09-27 (日) 16:49:04
    • 前半はイルバなりギメギなりで光耐性付けないように動く。形態変化入ったらラグラかイルグラでパニック入れてラグラ連射して終わり -- 2015-09-27 (日) 21:37:10
  • ぼちぼちWBにも耐性持ちそうな気がする -- 2015-09-27 (日) 21:38:48
    • 逆にWB用いてくるけどな -- 2015-09-28 (月) 22:31:23
  • ☆13を4本同時ドロップしたんだけど、3本までじゃなかったか?ドロップテーブル変わった? -- 2015-09-27 (日) 22:53:42
    • ホントにアンガから4つ落ちたのかな?ゲルスとかじゃなくて?SSとか撮ってたら見せて欲しいところ -- 2015-09-28 (月) 01:05:36
  • マトイちゃんとなんか関係あんのかねコイツ -- 2015-10-01 (木) 20:31:50
  • ↑マトイちゃんのかわいいあかちゃん達だよコイツら -- 2015-10-03 (土) 04:09:53
    • EP3の第7章が丁度ナベリウスの世壊種がいるところじゃん -- 2015-10-04 (日) 01:11:03
    • 何時だったかロダに疑惑の画像上がってたな。何か見覚えのあるツインテールに命でクラスタな色合いのエネミーの画像が。 -- 2015-10-05 (月) 10:01:22
  • 信じられないと思うかも知れないけど実装初日から毎日必ず10体以上必ず倒しているのに未だにアーレス1つも出てない人がいるんだぜ。 -- 2015-10-06 (火) 17:42:38
    • 他の13武器はあるのか?クロコタンやアルチのエリアドロはぶっちゃけアーレス以上に渋いぞ -- 2015-10-06 (火) 19:14:25
      • 他の13はイデアルと石で交換したスカルソーサラーだけですね・・・ -- 2015-10-07 (水) 00:43:52
    • 運次第の☆13って未だにコレくらいなのか -- 2015-10-08 (木) 12:10:58
      • DF武器、ガルグリ武器 -- 2015-10-08 (木) 21:59:22
  • ビット破壊からCO→EXCEPTIONでアンガに付く侵食核は破壊可能。破壊後は普通の色に戻ってました。なお、第一形態で破壊した侵食核は第二形態時に復活します。  過去ログとここのコメントページを「侵食」で文字検索しても報告が無かったので一応。 -- 2015-10-08 (木) 18:31:52
  • こいつも一応、地形ハメできたんだな・・・一人で戦っていたら偶然ハマった。PCに一定距離近寄って攻撃する思考のせいか、ハマったあとは遠距離から一方的に撃破。もしかして、利用してる人もいたりするのか? 故意にやれるようなことではないと思うが・・・ -- 2015-10-09 (金) 01:04:52
    • 意図的にやってみた人の話聞いたことあるから不可能ではないと思う。ただしハメ状態を作る&耐性の問題でくっそ面倒らしく全く現実的ではない模様 -- 2015-10-09 (金) 06:01:55
    • こいつはヘイト持ってる奴に高さ合わせてまっすぐ突進してくるだけで地形見えてないから変な所で引っかかってこっちに来れなくなる、マップ次第だが引っ掛けるだけならボスの中でも簡単な部類だよ -- 2015-10-10 (土) 04:05:35
  • アンガのユニット実装してほしいなぁ、もちろんアーレスとセット効果ありで。 -- 2015-10-09 (金) 05:31:08
    • リアがビット(基本サイズ小さく)、アームは腕そのまま、レッグは……あのスカート部分のを数本、とか? -- 2015-10-09 (金) 11:59:43
      • まさかの幻獣シリーズで…うぁぁぁぁぁぁぁぁ -- 2015-10-09 (金) 18:31:43
  • 未来の軌跡のムービーをよく見てると、ストーリーのシーンで、一部にアンガの意匠に似た奴出るが、よく見ると、所々が他のフォトンブラスト似だな。もしかして本来は一つの物?それを分離させられたのがマグのPBであり、その時の残りカスがアンガ・ファンダージとなり、何かの理由で大暴れしているのか・・・?(「私の一部を返せぇぇぇ!」とかだったら笑えねえよ・・・) -- 2015-10-10 (土) 09:59:26
    • そしてそのアンガすら武器に変えてしまうアークス -- 2015-10-10 (土) 19:14:15
      • そのうち誰かがアンガを食材にもしちまうかもな -- 2015-10-15 (木) 20:24:48
    • マグの中身考えるとあり得なくもないな・・・w -- 2015-10-11 (日) 10:52:44
    • 半分当たりだったが、アンガと融合した「???」と「???」・ヒューナル・・・。「???」の攻撃自体がフォトンブラストそのものだったとは。ヘリクス・アイアス・ケートス・ユリウス・イリオスと似た攻撃してくるのは予想外だった・・・。 -- 2015-10-18 (日) 18:25:13
  • もしアンガの正体が深遠関係だったらアンガがダークファルスの項目に行くかそれとも深遠なる闇が歪極獣の項目に入るか -- 2015-10-12 (月) 16:00:07
    • 外見からして幻獣っぽくて神々しいし、ダーカーやDFっぽさがあまりないんだよなぁ。それでも世壊種DA扱いされるからして、おそらく後者だろうか -- 2015-10-14 (水) 19:38:10
    • とりあえずストーリーやって言える事はアンガはかわいい -- 2015-10-15 (木) 07:26:21
      • 柴犬に通ずる可愛さがある -- 2015-10-15 (木) 12:50:00
    • 俺もストミやって思ったけど、アンガって【深遠の闇】の半身みたいな感じで合体したから、アンガが【深遠の闇】の一部だとしたらこれもダーカーの一種だよなw -- 2015-10-15 (木) 15:44:18
  • 討伐して周回すぐ来るわ。終わってまた周回始めたら追っかけてくるストーカー・ファンタジー -- 2015-10-14 (水) 19:20:19
  • 深淵→アンガ→マグ 過去作やった人ならもう分かるよね -- 2015-10-15 (木) 10:35:28
    • わっかりまっせーん -- 2015-10-15 (木) 12:50:33
    • ブラストが似てる時点で、な -- 2015-10-15 (木) 18:27:40
    • 最新ストーリーのボスがアンガを呼び出したり ボスの攻撃がフォトンブラストと同じだったり まぁお察し -- 2015-10-16 (金) 09:19:41
    • 過去作やってた人はむしろ最初から頭の隅にはそういう可能性はあっただろう。アンガの出現で、推測の段階ではあるけど過去作とかやっててもやってなくてもほとんどの人は何かしらの関係性には気づいたんじゃないかな。 -- 2015-10-16 (金) 17:24:28
    • でもフォトンブラストにはヒレの意匠が共通であるけどアンガにはないんだよね。アーレスはある。謎 -- 2015-10-17 (土) 02:07:34
  • 結局こいつは深淵の眷属みたいなもんなのかな -- 2015-10-16 (金) 22:53:25
    • 深淵なる闇 feat.マトイ の眷属なんじゃないかな -- 2015-10-18 (日) 14:15:05
    • 自分は深淵の鎧のような物かなと思ってる、耐性付くのはそうゆうことかも -- 2015-10-18 (日) 17:43:26
  • 一つ質問です、少しプレイの間が空いていてリハビリがてらに単独にてビットを徹底的に壊して痛めつけていたのですが、ビットはかなりもろくなったのでしょうか? 妙に壊れやすくなっている気がするのですが・・・およそ15万ぐらいしかHPが無いようです。と言ってもビットが壊れやすくなっているかどうかなんて知ったところであまり意味はないのでしょうけど・・・また、私が示しているのはアンガ・ファンダージの周辺に浮いているビットのことです、エマージェンシートライアルで出現するビットのことではありません、ご了承ください。 -- 2015-10-17 (土) 01:16:31
    • HP測定なんてしてないから正確なことは知らない。けど、クラスブースト・ウェポンブーストを取得していれば個人火力は10%以上伸びているんだし、さらに木主が当時使っていたよりも強い武器を使っているのであれば、相対的に脆くなったように感じる方が普通じゃないかな。 -- 2015-10-18 (日) 17:46:58
    • 元々196000くらいしかないっぽいよビット -- 2015-10-19 (月) 09:09:03
  • アンガは過去作のマグとも関係があるの? 今作のマグの中には細切れになったアンガが入ってそう… -- 2015-10-18 (日) 19:20:29
    • ストーリー的にアンガはマトイが深淵に近づいた事で生まれた存在じゃない?マグはアンガや壊世出現以前にあるからそれはないと思うんだけどー -- 2015-10-18 (日) 22:27:22
    • アンガはマトイちゃんの服だったんだよ!(名推理) -- 2015-10-18 (日) 23:05:50
    • 改行されてたんで勝手に直しときますた -- 2015-10-21 (水) 00:22:35
    • 関係ないけどここは平和だなぁ。のんびりできる。 -- 2015-10-21 (水) 02:46:04
  • マトイと合体しやがって…男安藤だから寝取られた気分だったぞ! -- 2015-10-18 (日) 23:19:42
    • ふっ、残念だったな。俺はあくまでマトイの保護者であって嫁は別にいるから関係なかったぜ() -- 2015-10-19 (月) 15:12:25
    • マトイちゃんになでなでされてるアンガさんが滅茶苦茶可愛くてやばかったわ 憑依合体みたいなのも出来るし変形も出来るし完璧だねこの子 -- 2015-10-21 (水) 15:20:42
    • プレイヤーもマトイみたいにアンガ装備したいな。ユニットとして実装してほしい。 -- 2015-10-21 (水) 19:29:02
    • アンガマグが欲しい生首じゃないやつ -- 2015-10-21 (水) 19:49:31
    • アンガの玉をマトイが撫でてるところがエロかったです(こなみ -- 2015-10-21 (水) 20:23:51
  • アンガちゃんももうすぐ誕生から1年だわね。(´・ω・`)みんなどの位アンガちゃんと触れ合ったのかしらね -- 2015-10-21 (水) 21:50:00
    • 気がつけばアンガに愛すら感じるようになった… -- 2015-10-27 (火) 10:08:40
  • 昨日のメンテから実装されたアンガ関連のムービー、どうも演出がエヴァンゲリオンだな(テロップ的な意味で) -- 2015-10-22 (木) 15:40:54
    • 別に今にはじまった話じゃないよ、βが始まる前のムービーで重要ワード垂れ流ししてるのがあったけどそれもまんまエヴァだった -- 2015-10-23 (金) 11:18:18
  • 今更の質問だけど光耐性になった場合、光以外の属性武器に変更必要? 耐性付いたら光JBに氷属性変化してるけどダメ変わらない気がする(8割カットとかされてない) -- 2015-10-25 (日) 20:21:42
    • 武器直接攻撃の場合は属性ダメージのみがカットされる。よって減ってはいるが最終的には数%の低下 -- 2015-10-25 (日) 22:13:47
      • 武器種複数より優先度は低いけど複数属性も用意したほうがベターみたいですね、レスサンクス -- 木主 2015-10-25 (日) 23:57:42
  • アーレスは他の☆13が交換多いからか、今だにレアとしてはトップに近いなw -- 2015-10-27 (火) 12:31:20
  • おう!石交換になったけどな! -- 2015-10-31 (土) 23:26:16
    • 深淵ちゃんに放置されてアンガも闇堕ちしちゃった・・・ -- 2015-11-01 (日) 00:04:00
    • どうしても出なかったアーレスを交換してスッキリさせたい~! -- 2015-11-01 (日) 07:30:56
    • 1種類ぐらい掘る武器が有っても良かったのに…、仮面になって石交換制を過去改変で無くしたい -- 2015-11-01 (日) 09:55:10
      • もう実装して一年たつんだからええやん、ガルグリとDF産の☆13はまだまだ素ドロ限定 -- 2015-11-01 (日) 13:55:54
      • グリフォン13はO2で一番多くドロップしている13なんじゃない?駆動は徒花の外レアなんて呼ばれているみたいだし…そもそも緊急限定で掘れない、一年経って汎用武器としても最強じゃなくなった今だからこそ希少性担当として残ってもらいたかった 緩和はいらなかったと思う性能や入手のしやすさからオフスティアに埋もれるだろうし… -- 2015-11-01 (日) 22:50:46
  • こいつ倒してもアイテム落ちことないなー -- 2015-11-01 (日) 18:30:08
  • ドロップしたときの嬉しさを無くしてくれたよな交換は -- 2015-11-02 (月) 05:04:31
    • だね、たくさんプレイしたら必ず貰える武器をレアと呼ぶことに、違和感を感じてきた。 -- 2015-11-02 (月) 05:51:12
      • 嫌なら辞めれば?無印PSO並のドロップ率で譲渡不可仕様で良いってのならそっちやってろ -- 2015-11-09 (月) 14:01:22
      • 無印PSOは譲渡し放題なんですがそれは…そんなゲーム他にあんのか? -- 2015-11-10 (火) 21:58:14
      • 嫌なら辞めればって正論だけど完全に思考停止だよな -- 2015-11-16 (月) 11:28:39
    • アーレスについては一年楽しませてもらったし、コンテンツの利用方法としては妥当かなとは感じるかな…。 -- 2015-11-02 (月) 07:36:09
    • 1年も前のアイテムの救済くらいそろそろ妥当だと思うけどね。そもそも1:3だし属性は20でもらっても現物無いと属性60は厳しい。 -- 2015-11-05 (木) 06:08:20
  • アンガちゃんかわいい -- 2015-11-03 (火) 18:00:38
    • アンガ誕生日おめでとう!! -- 2015-11-19 (木) 00:30:10
  • こいつは一体いつになったらアーレスくれるんですかね。仕事帰ってから&日曜休みにこつこつ倒してカウントしながら約800体狩ったけどいまだにアーレス一つも落ちんわ。もうネメシス強化もとっくに終わっちゃったし。 -- 2015-11-10 (火) 19:54:22
    • 忘れた頃に。 -- 2015-11-10 (火) 21:40:10
  • 突然ですが射撃特化の弓Br/Raってこいつのどこ狙えばいいんでしょうか? 頭狙おうとしたんですが動きまくってうまくいかなくて… 教えて下さいお願いしますも -- 2015-11-10 (火) 21:38:33
    • その動きまくる頭か、WBのあるところ。 -- 2015-11-10 (火) 21:40:55
    • WBあるなら胴体、なければライフルもってWBを張る。 -- 2015-11-10 (火) 21:57:05
      • やはりそれしかありませんか… もっとPS磨きます!返答ありがとうございました! 弓好きなので頑張ります! -- 2015-11-10 (火) 22:02:18
  • 深遠が生み出した異形の眷属っぽいのはわかったが、こいつは耐性を付けるのに対して深遠自体は逆に弱点がつくのはなぜだろうか -- 2015-11-11 (水) 01:06:34
    • 仮面のアシスト -- 2015-11-14 (土) 17:25:24
  • こいつソロでやるとかなりキツイのな ビットとか破壊しないと弓とかだと全然倒せない… -- 2015-11-11 (水) 10:23:41
    • これビット壊すとドロップ枠増えたり? -- 2015-11-12 (木) 20:52:36
      • ユニット枠が増える -- 2015-11-12 (木) 22:15:57
  • アーレス石もネロウと同じくらいのドロップ率なんだろなと、軽く絶望感。 -- 2015-11-16 (月) 10:05:11
    • アンガの方がはるかに道中BBAより出るしアルチの周回はアドよりはるかに速いし入場券いらないしアーレス本体も狙えるしで同じくらいの確率でもずいぶん楽だぞそれ -- 2015-11-16 (月) 11:02:37
    • 根拠はないけどネロウよりは出ると思うわ -- 2015-11-16 (月) 11:27:46
    • ニコ生だとアーレス石拾う際に同じアイコンが4つあったぞ -- 2015-11-16 (月) 12:26:22
      • ナベリウス結晶「呼んだかね?」 -- 2015-11-18 (水) 14:39:21
      • 探索素子「やぁ」 -- 2015-11-27 (金) 17:56:03
      • ソシャゲなら炎上しそうな演出やな -- 2015-11-27 (金) 18:26:05
  • とりあえず怠慢はって色々試してきた。バリア中フォトンブラストのダメージでも反撃された後、バリア中に近距離でJG入れるとそれも反撃された -- 2015-12-01 (火) 02:21:05
  • そういえばアンガ実装されてもう1年たったんだな アーレス未だにドロップしないわ(白目) -- 2015-12-09 (水) 06:04:11
  • バリアの欄編集した人お疲れ様 -- 2015-12-09 (水) 09:02:15
  • 装備になったり餌になったりストミだと不憫だけど最初に13追加されたりアーレス石で梃入れされたりゲーム的には優遇されてる子 -- 2015-12-09 (水) 19:27:52
  • 凶鳥のアンガ(Lv75)からは石が落ちなかったのでLv80-のようです -- 小木主 2015-12-09 (水) 19:07:12
    • アルチのアンガは開幕でポイントたまってなくても高確率で1~2個落ちますね。 ドロップ枠増えると2~3個。アルチに人戻るといいなあ -- 2015-12-09 (水) 22:21:08
      • アルチ(共用ブロック)のアンガ開幕1回、500pくらいで1回の計2回倒したけど一個もドロップしなかった。そこまで高いドロップ率ってわけではないかも? -- 2015-12-09 (水) 22:56:08
    • トラブ込み+ある程度の雑魚狩り済で石4つ落ちました -- 2015-12-09 (水) 23:41:22
    • トラブ炊いた余り消化しに行ったら6個一気にきました。ビット破壊で枠増えたりするのかな -- 2015-12-09 (水) 23:54:00
    • ポイント300前後デイリー30のみで1個でした -- 2015-12-10 (木) 00:25:36
    • PSO2のドロップシステム的に80-ということはないと推測されますので76-に修正しておきます。 -- 2015-12-10 (木) 03:24:21
    • 250とトラブ100炊いて12回遭遇して石0。見落としてるんじゃないかと自分を疑うほど。雑魚はそこそこ狩ったから単に不運なだけだとは思うけど、予想したほど高いドロップ率でもなさそう?まあ集めさえすれば確定で交換出来るわけだし、こんなもんなのかなあ -- 2015-12-10 (木) 04:31:55
    • 250のみでナベアルチのアンガから石が一気に7個も落ちた、ビット破壊してたかどうかはよくわからんがポイントは1000もいってなかったはず -- 2015-12-10 (木) 07:44:01
    • 毎回ビット破壊して倒してるかなぁ、大体1~2個安定して取れてるからビットかも -- 2015-12-10 (木) 13:00:51
      • 今んとこ6回倒して石0、ビットはたぶん一個も倒してないからビットに入ってるかも? -- 2015-12-10 (木) 14:41:11
    • ポイント0、レアブ+250でビット全破壊で石0個。やっぱりポイント貯めないとダメっすね -- 2015-12-10 (木) 19:07:28
      • と思ったけど0Pで倒して1個出た。謎だ -- 2015-12-10 (木) 22:46:54
    • 250もトラブも切れたまま箱割れちゃってしまった、って思ったけど石3個出たわ。当然だが出るときは出るんだな。 -- 2015-12-11 (金) 00:25:22
  • 深遠なる闇のおやつ ファストフード -- 2015-12-10 (木) 03:27:41
    • 餌とかペットとか散々な立ち位置の癖に武器耐性がつくおかげでそこらのボスよりもよっぽど強いって矛盾 -- 2015-12-10 (木) 16:59:31
    • 栄養たっぷりのダークたまねぎ -- 2015-12-10 (木) 22:46:08
    • 邪王炎殺黒龍破 -- 2015-12-11 (金) 11:45:42
  • ヒューナル形態になったのは、単に「新しい顔よ」か、ひげの配管工のキノコのりでアンガが食われただけだったんだな -- 2015-12-10 (木) 04:34:25
    • つぎアンゲル形態になるのかねー -- 2015-12-10 (木) 15:32:53
      • アンゲルは【敗者】のヒューナル体だから微妙と思う -- 2015-12-11 (金) 00:08:19
  • リリアルチでアンガ2体討伐、2体目のみ石3つでた -- 2015-12-10 (木) 11:23:14
  • これから毎日アンガ狩ろうぜ! -- 2015-12-10 (木) 12:33:08
    • 相手するのめんどくさいねん・・・ -- 2015-12-10 (木) 15:40:26
  • これアンガ狙いでアンガ堀りがまた横行しそう -- 2015-12-10 (木) 22:46:16
    • 流石に今更アンガ堀してまでアーレス欲しいやつはいなかろう 餌として欲しいならまぁ無くはないけど… -- 2015-12-10 (木) 23:53:45
    • 徐々にアンガ掘り部屋立ち始めたな。ガルグリ産が無い(or距離潜在が微妙な)武器種か、☆13で属性揃えたいとかっていう需要なのかな。 -- 2015-12-11 (金) 02:24:31
    • せっかく撃破ポイント貯めたのにクソ鳥登場でクエスト終了とか不毛過ぎるからな… -- 2015-12-11 (金) 15:40:22
  • なんかディオヒューナルもそうだけどアンガも出現率低くね、フォーチュンくらいでしかみねぇーぞオイ -- 2015-12-11 (金) 01:11:37
    • 3回行って一体も出ずに終わった -- 2015-12-12 (土) 19:08:02
  • 石をいっぱい出すためには、雑魚のポイントを貯めないとダメ、でいいのかな? -- 2015-12-11 (金) 03:34:55
    • リリアルチしか行ってないが、ポイントいくつでも『いっぱい』出なかったですね。体感的にヒューナル系が落とすネロウくらいのイメージでした。 フルブでです。 -- 2015-12-11 (金) 05:30:53
    • リリチ20週して60個集めたが、ポイント貯めたときと貯めてないときはあからさまに違ったわ。関係ないが一度に5個泥まで確認した(2000Pt貯めてクリア後の討伐で) -- 2015-12-11 (金) 07:37:28
    • ビットに入っているかもっていう意見があるみたいだし、そこは早いとこはっきりさせた方がいいかもしれんね。 -- 2015-12-11 (金) 09:37:55
      • 昨日けっこうビットこわしてみたんだけど体感できなかった。ビット全部こわし+ザコ撃破も十分+フルブ=0とかもあった -- 2015-12-11 (金) 19:11:53
      • 第一形態でビット全部壊したけどユニット3つだったなぁ、逆に250%ブーストでビット2個くらいしか壊してないのに石3つだったりするし -- 2015-12-12 (土) 02:50:42
    • 昨日やった分だと、ポイント0で1個もあり。ポイント0で0個はあり。ポイント250↑で0個は無し。貯めなくても出ることはあるけど貯めた方が枠は増えると思われる -- 2015-12-11 (金) 11:43:41
      • たまってようが普通に0個くらうぞ -- 2015-12-11 (金) 16:29:04
      • 2000P+250ブで0けっこうくらってる・・・すば運なのか・・ -- 2015-12-11 (金) 19:08:52
      • 今日、2回に1回の割合で石0個だったぞ。250使用。最低1個は保障して欲しいもんだ -- 2015-12-11 (金) 21:11:20
      • あ そういえば☆6だから、アーレス石って250意味無いのかな? -- 2015-12-12 (土) 06:29:31
      • アド石からカリギュネロウに至るまで全部☆6だけど意味あるでしょレアブ -- 2015-12-12 (土) 11:54:39
    • 数のばらつきからして、全ドロップ枠にたいして抽選してるだけじゃないかな。そんで、抽選の優先順位が低くて☆6武器が出たら石抽選消えてる気がする -- 2015-12-12 (土) 12:45:13
  • ひょっとしてナベチの方がHP低い分石も少ない?と思ったけど7個報告あるしわからんな… -- 2015-12-11 (金) 10:39:59
  • 石あつめるにはリリチがいいのかナベチがいいのか -- 2015-12-11 (金) 13:00:58
    • リリチのほうが地形や敵AIやエフェクトが素直で疲れず、多スロソール素材も落ちやすく、気持ち程度☆10キューブ回収量や☆12品の内容が良くてお得な印象 -- 2015-12-11 (金) 17:53:48
    • 体感()だから何の参考にもならないが、リリチの方がアンガ出現率もビットETからのエクセプション回数も多いように感じたな -- 2015-12-11 (金) 20:22:13
    • 一応クエストレコードでの出現率は、ほぼ同じ -- 2015-12-11 (金) 20:48:27
    • ナベチの方が雑魚が弱くアンガ自体もHP下がってるので効率は良い。ただし副産物のソールはベーアリ以外ゴミ値 -- 2015-12-12 (土) 00:32:36
    • ヤミガラスもついでに狙ってるからナベチいってるわ -- 2015-12-13 (日) 14:02:54
    • アーレス石狙いならリリチがおすすめです小型の湧きが多いのでドロップ枠を気にする事ができるのです!それと体感アンガが多くでている様な…、ネメシス人気かナベチの方が多いみたいですけれどね。 -- 2015-12-16 (水) 00:10:05
  • 称号の為にストミのアンガさん狩りしようか悩んでるんだが、ちゃんと撃破数にカウントされるのかな? -- 2015-12-11 (金) 16:08:21
  • ビット破壊せず倒しても石が出たのでビットは関係ないと思います。 -- 2015-12-12 (土) 00:06:57
    • ドロップ個数は何個?8とか出たならほぼ確定だろうから教えてほしい -- 2015-12-12 (土) 00:34:37
      • とりあえず今6は確認した -- 2015-12-21 (月) 01:48:22
  • ビットに石入ってる説出てるけどビットにWB貼ったほうが良いかな?いきなり本体に貼るとビット壊せないことも多くてちょっと迷ってるんだけど・・・。 -- 2015-12-11 (金) 21:44:00
    • ビット全破壊でもブーストかけて石一個とかもあったし正直信憑性は高くない。雑魚撃破数のほうが響くだろうね。でWBをわざわざビットにかける必要は無い -- 2015-12-11 (金) 22:45:43
    • やっぱり雑魚Pなのかなー0~6ことかブレ幅多い -- 2015-12-11 (金) 22:47:31
    • 石はビットに入ってるってのは今はまだ憶測の段階だから石狙いでっていうのならやらないほうがいい。ただしWBが余ってる、即殺せず雑魚ポイントももう少しためたい、アンガソールの多スロユニ狙いたいとかならビットに貼るのもありだと思う。WBなんてRaしだいだし、自分が考えて良かれと思うのならそれに従ってもいいと思う -- 2015-12-12 (土) 13:27:58
    • アドバイスありがとうございます。とりあえずビット破壊が主流にならない限りは今まで通りで行こうと思います。 -- 2015-12-12 (土) 21:07:18
  • でこいつの正体は一体なんなの -- 2015-12-13 (日) 05:28:09
    • アンガじゃね(適当) -- 2015-12-13 (日) 06:44:24
    • 深遠なる闇とDF用の働き蜂兼餌 -- 2015-12-13 (日) 06:49:41
  • 雑魚250より500くらいのが石よく出る気がする~ -- 2015-12-13 (日) 18:47:41
  • レア種だと石が多い気がするな...体感だけど -- 2015-12-11 (金) 10:40:12
    • レア種ってなんだね? -- 2015-12-11 (金) 21:12:40
      • 赤Eトラってことじゃね -- 2015-12-12 (土) 21:39:50
      • 二つ名つきとかかも -- 2015-12-15 (火) 04:13:33
  • アンガ討伐よりもアンガ探索になりつつある今日この頃。まぁインヴェばらまいてアーレスまでばらまいたら、ゲームバランス崩れるわな.運営もたいへんだ。 -- 2015-12-15 (火) 15:06:01
    • 武器そのものは実装時より強く且つ入手が容易になっているにも関わらずクエスト自体の難易度は下方修正されてるんだから当然だな。まあでもボタン押すだけでソロで2000pt分のエネミーを一瞬で討伐できるよりはマシなんじゃないか。 -- 2015-12-15 (火) 17:27:18
      • それな。金で13買ってるようなものだし探索でレアも出るからほぼRMTと変わらないっていう -- 2015-12-15 (火) 19:01:40
      • 金掛けても一向に13出ないんだが... -- 2016-01-05 (火) 20:00:34
    • アンガでねえ・・・ -- 2015-12-15 (火) 22:31:04
  • アンガの耐性チェンジってHP減った時以外に誰もいなくなった後再び誰かがEトラ踏むと発生するのって既出? -- 2015-12-16 (水) 16:44:17
    • 普通にHP減少での耐性チェンジだったとかないか?たまたまEトラ踏みなおしと被ったとか -- 2015-12-18 (金) 16:29:29
    • 木主の言っているのは耐性操作についてのことだろうね。ソロでアンガと戦うことになった時なんかに便利な方法。一部のプレイヤーは知っていることだと思うけど、ここの耐性に関することには書かれてないね。 -- 2015-12-21 (月) 03:40:25
  • ブースト期間、時限、ボワンあるなしで長時間やって石結構差が出るし普通に石は本体ドロップなんじゃない?ちなみに1度に6個までしか見たこと無い -- 2015-12-17 (木) 06:56:34
  • 深遠の眷属で有り、独自に行動可能(エネミー)、支援、装備化(ヒューナル)、DF復活の贄…こう考えると万能な存在に思える… -- 2015-12-17 (木) 08:13:13
    • 【深遠なる闇】と構造が似ているし、元は全知存在(初代【深遠なる闇】)を簡略化して作った多目的用端末だったんじゃないかとは思う -- 2016-01-07 (木) 16:18:06
  • 最近アンガ堀が人気再燃してきて俺もいっちょDB握ってアンガ堀部屋に行ってるけど、タゲ取り最中ってひたすら殴りつつ、パーティーが雑魚狩ってるブロックの一つ後ろのブロックに誘導であってるよね?なんか毎回タゲ取自然とやってるけど間違ってたらと思ってな -- 2015-12-19 (土) 07:37:22
    • それでいいよー。タゲ取りつつも自分にも雑魚ポイントが入る距離で戦ってれば問題なし。ついでにビットを5個まで破壊しておいて、味方と合流した時に最後の1個破壊してダウン取れればなお効率的かも -- 2015-12-19 (土) 09:33:40
    • 1つ後ろのブロックだと位置によってはビットが雑魚のほうまでとんでいくから1.5ブロックは離れたほうがいい。他の奴がアンガを殴れない距離までいったらウォクラ使って他の奴のヘイトをなくしとくとちょっと楽。途中で沸きなしブロックがあればできるだけ沸きなしブロックから離れないようにぎりぎりポイントが入る距離を維持する。ちなみにだいたい3ブロックくらいは離れててもポイント入る。ポイントたまりきったらできるだけ沸きなしブロックの近くで待機すると馬鹿が沸きなしブロック無視して雑魚沸かせまくるのを回避できる。 -- 2015-12-22 (火) 14:54:50
  • アンガビット壊すと石が増えると信じて毎回壊してるけど壊すと石のドロップが減るってことはないですよね? -- 2015-12-22 (火) 01:29:49
    • まさか。壊しても壊さなくてもドロップ数は変わらないみたいよー。 -- 2015-12-22 (火) 02:01:35
    • そう信じてた時期が俺にもあったわ -- 2015-12-30 (水) 15:49:08
  • いつ見ても神秘的なエネミーだな。世壊種DA扱いこそされてるがダーカーっぽさはあまり見られない -- 2016-01-10 (日) 08:59:42
    • BGMも好き -- 2016-01-13 (水) 06:33:10
      • ギュルルルルル ダンダンッ↓タッタッタ ダダン↑×4チャラララララ~→ラ~↑ラ~↓ラ~→ -- 2016-01-13 (水) 16:47:08
    • 最初みた時、なぜユガ種ダーカーはこいつの攻撃受けないのか疑問に思ってたな。一年以上経って深遠なる闇のしもべ的存在というわけでその理由がようやく判明したわけである -- 2016-02-13 (土) 03:01:31
  • 独極のこいつって、ひょっとして膜剥がさないとWB打ち込んでも0.85*1.2=1.02で弱点部位を参照するスキル乗らなかったりするのかな -- 2016-01-14 (木) 16:57:48
    • 独極じゃなくてもそうなんだが -- 2016-01-14 (木) 22:44:02
      • 勘違いだった。部位倍率と耐性は別だから乗るはず -- 2016-01-14 (木) 22:45:50
    • やったことないがWBジャマーがあるんだっけか。でもWB持ってるってことは射撃職ってことだろうからHSすればいんじゃね。サテカなら胴体ロックするだけでも当たるしな。 -- 2016-01-14 (木) 23:22:51
  • あー、やっぱビット破壊しなきゃいけないのか。アルチサボってたツケが回ってきた。 -- 2016-01-14 (木) 22:34:02
    • しないときついね。全部に狙われるから。 -- 2016-01-15 (金) 02:20:55
    • WBレーザー→爆撃レーザーのコンボがヤバすぎる -- 2016-01-19 (火) 20:20:21
  • こいつは結局ゲネル・セルタスにとってのアルセルタス みたいな存在ってことでいいの? -- 2016-01-22 (金) 19:32:34
    • BBA=ゲネル、アンガ=アルセルタスってことか?あいつらみたいにつがいで行動しているわけでもないし例える対象として間違ってると思うが -- 2016-01-22 (金) 19:53:42
      • 【深遠なる闇】の餌兼装備で多少減っても替えがきくが一つの独立した生命体?と考えると近い気がしたそうでもなかったか。すまんの -- 木主 2016-01-22 (金) 21:14:59
  • http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=71976これなんでしょう?少し前に撮ったものなんですが…打撃モードだったか射撃モードだったかは覚えていません、すみません。 -- 2016-01-13 (水) 16:45:43
    • 普通に射撃モードで射出されたビットの自律攻撃に見えるけど、何か変わったところあった? -- 2016-01-14 (木) 16:46:35
      • こんなにレーザー太かったでしたっけ?自分設定1でやってるんですが、もっと細い様に見えたのです。あと、画像ではわからないんですが何故かそのレーザーが展開したままビットが動いていたので… -- 木主 2016-01-15 (金) 07:50:59
    • 多分パターンにあるギメギドがこれだと思うんよ モーションバグだと思うんだけどこの状態でビット射撃で集中攻撃食らうとギメギドっぽく見えるんだよね -- 2016-01-16 (土) 20:04:08
    • 格闘モードのなぎはらいをやるとき羽根みたいに展開されるビームだよねこれ。射撃モード時にビット攻撃しようとした瞬間に撃破すると、格闘モード移行後なぎはらいしようとしたときビットがバグってこうなる・・・のかなと思った。ラグいとなりやすい気がする。今までに2~3回くらいだけ見たことある -- 2016-01-18 (月) 01:28:46
    • また遭遇してきました、今度はちゃんとモード確認してきまして。打撃モードでこの状態が起きました、やはり皆様の意見通りバグかラグなんでしょうかね。 -- 木主 2016-01-24 (日) 14:35:54
      • ん? アンガ逆立ちして、ビットからなぎ払いの時のレーザーっぽいのが地面に向けて斜めに何回か出るヤツだよね? 実装当時は良く見た気がする。逆に当時はなぎ払いをあんまやんなかった憶えが。進化とともにほとんど見なくなったなぁ。上で言うとなぎ払いの所の「なぎ払い後でなくても逆立ちと全周囲攻撃を繰り返すパターンを確認。」ってその事かと思ってたんだけど。 -- 2016-01-24 (日) 14:54:27
    • これ薙ぎ払いがラグるとビットが本体に追随しなくてこうなる -- 2016-01-29 (金) 18:27:17
  • ところでこの子からは13ペット出るんですかね…? -- 2016-01-29 (金) 06:56:06
    • むしろブラストパフェ出るかじゃないか? -- 2016-01-29 (金) 18:51:01
    • ☆13サリィのドロップ確認。パフェもでるのかなこれ -- 2016-02-02 (火) 22:24:16
  • こいつのビットとファンダージ・ビッドは完全に別物なので注意。こいつのビッドはあくまでもアンガの部位として扱われるけど向こうは独立したEトラの討伐目標であり、弱点なし・種族不明の別物 -- 2016-01-21 (木) 19:57:28
    • 打撃「あーファンダージビット届かねえわー、お前行けよ」→ 法撃「やだよ弱点属性無えじゃんお前行けよ」→ 射撃「やだよWHA乗らねえじゃんお前行けよ」→ 打撃「ええ…」 -- 2016-01-21 (木) 20:15:08
      • 今の近接で高所攻撃出来ないのってナックルとダブセ位じゃね説 -- 2016-01-21 (木) 21:55:33
      • そんなに高く飛んでるわけでもないからメテオフィストとかトルダンでも十分当たるけどな。 -- 2016-01-22 (金) 20:16:36
      • GuHu「仕方ねぇやるか」 -- 2016-02-23 (火) 23:47:56
    • ニロチ「ふざけんな」 -- 2016-01-21 (木) 21:04:36
      • あれ結局ブレイクスタンス乗らんの -- 2016-01-22 (金) 00:18:38
      • アンガが周囲に浮かせてるビットは「アンガの部位」の一部で破壊可能とみなされてるからブレスタは乗る。ただしファンダージ・ビットはアンガとは別物の個体そのものだからブレスタは乗らん(ブレイクSDは問題なく適用される) -- 2016-01-22 (金) 20:14:08
    • Eトラのビットも弱点属性で光ついてるよね。あれって見せかけだったの? -- 2016-01-22 (金) 00:35:45
      • 光弱点ついてるのはあくまでもアンガ本人と周囲に漂わせてるビットのみのはずだぞ。天候変わらずに単独で出てくるファンダージビットには何も弱点属性ついてない、そもそもレベルも非表示だから分類上でいえばオブジェクトに近い。もういっぺんアルチいって確認してこい -- 2016-01-22 (金) 20:12:08
      • Eトラでビットに弱点無いのに気づいて戻ってきてみればやっぱり言われてたね。お恥ずかしい。今までずっと光に武器持ち替えてけど意味なかったよ -- こき? 2016-01-30 (土) 07:38:03
    • ファンダージビットはチェンジオーバーでその区域のボスエネミーを高確率で呼び寄せるからある意味、ULT版ニャウといったところか -- 2016-01-29 (金) 18:15:14
  • タクト耐性無事確認されました^^ -- 2016-01-30 (土) 14:19:53
    • つまりペット耐性か…これがトリム耐性とかサリィ耐性とかワンダ耐性に別れてないのはなんかなぁ -- 2016-01-31 (日) 18:00:41
    • 法撃武器だとテク撃ちまくればその属性毎、武器で直接殴ればその武器毎に耐性付与されるようになってるんだがなぁ。どうも調整ミスくさい -- 2016-02-05 (金) 19:46:54
    • アルチにサモナーいてもタクト耐性ついたの見たこと無かったけどつくのか。カンストダメージ出せるって聞いてたからてっきり無いものと思ってたw -- 2016-02-06 (土) 00:08:58
    • 鍵部屋ソロでサモナー使ってアンガと殴り合ってたんだが刀みたいなマークついてよく見たらタクトの形しててペットで殴って見たら見事に威力がだいぶ下がってた 木主 -- 2016-02-06 (土) 14:57:59
    • サモナー5,6人もいてたのにタクト耐性見たことねーぞ -- 2016-02-12 (金) 00:51:38
      • タクトで殴ることを考えれば(もしくは実際に殴ってくれば)理由がわかるよ。 -- 2016-02-19 (金) 16:25:45
      • どうやらペットでの攻撃じゃなくて、タクト自体の攻撃に反応されて耐性付く模様。当たらないように気をつけると耐性付かないままサモナーソロでアンガ倒せました(ナベチ) -- 2016-02-24 (水) 04:57:49
    • ちなみにペット体性としてペットの属性に反応し属性耐性がつく模様? -- 2016-03-23 (水) 11:06:20
  • 過去にあったビット壊すと石ドロップ率上昇説って結局真偽はどうなんでしょうか? -- 2016-02-04 (木) 02:37:05
  • ピンクのもやと遠吠えみたいなのってアンガの予兆なんでしょうか? -- 2016-02-05 (金) 22:32:46
    • ビット破壊Eトラのパターンもあるぞ -- 2016-02-06 (土) 12:41:15
  • 現在身内4人1PTでアンガ狩ってるんですけど、基本構成がGuRa(自分)、BrHu、氷光FoTe、靴BoTeってなってます。もうちょっと頑張れば第2形態復活時にゴリ押せそうな気がするんですが、クラス構成的にこっちの方がいいよ、という方がいればアドバイスお願いできませんか。自分としてはもう一人ぐらいWB役欲しいです。 -- 2016-03-04 (金) 10:51:56
    • BoTeの意味がわからない、シフスト無いしザンバ特に強くないし。やるならTeFoで火力の足しにするかTeRaでWBザンバマンするかでしょ -- 2016-03-04 (金) 11:38:03
    • GuがWBをやってる時点で効率的ではないが、第二形態が動き出す前に瞬殺したいなら靴BoTeとかいう意味不明な奴をリストラして、BrRaやリミブレFiHuを入れたら。ザンバはFoTeにまかせとけばいい、氷光構成なら普通は風もとってる。 -- 2016-03-04 (金) 11:43:11
    • そのBoTeの人がこのページ見たらどう思うんだろうな・・・w 上の小木にもあるけどBoTeよりも適したクラスは色々思いつくな -- 2016-03-04 (金) 13:33:32
    • WBにSuシャウトトリムスパイラル2人いれば第二形態時に一撃で倒せる -- 2016-03-04 (金) 13:54:34
    • WB役を他に任せて、GuBrでチェイスチェインバニカゼ(PTメンにチェインためてもらう)とすれば復活時に即殺できたような -- 2016-03-04 (金) 14:04:55
  • 過疎りまくりのアルティメットであんまり出ないくせにポイント低かったら低いで石ださんし赤いドロップだと思ったら節子それスピリタキャンディーやとか掘り固定ないと(NGワードのため削除)やな…8人以上の部屋がうちの船にはないし茨の道。 -- 2016-03-01 (火) 20:31:44
    • 最近復帰した俺も持ってる中途半端なアーレス強化したくて部屋探すが誰も行って無くて辛い -- 2016-03-07 (月) 18:56:25
  • 今更過ぎるかもしれんが確認の意味で聞いておきたい。アンガ自身が浮かせてるビットへのダメージって、アンガ本体にもダメージ通ってるよね?ジグモルデの鏡みたいに別計算じゃなかったよね? -- 2016-03-08 (火) 14:42:41
    • まず間違いなく別計算かと。独極のアンガにトリスパのカンストダメージがビットに吸い込まれまくって一向に第一形態から進まなかった -- 2016-03-08 (火) 14:55:50
    • いや、不連動のはずだぞ -- 2016-03-08 (火) 14:56:46
    • えぇ・・・マジですか。そうなると、アンガ相手にビット破壊に梃子摺るor過剰なダメージを狙うのは逆に撃破に時間がかかるってことなのか。 -- 2016-03-08 (火) 15:29:28
  • 3/9メンテ以降石ドロップ率悪くなった? -- 2016-03-10 (木) 22:47:14
    • そりゃあ先週はレアブ+100%期間だったし、ね? -- 2016-03-11 (金) 02:13:10
      • ブースト期間じゃなくなったとはいえ0個か1個ってあんまりにも急に落ちなくなった気がして。またブーストきたときにでも頑張るかな、ありがとうございます -- 2016-03-11 (金) 20:46:58
    • というかそもそもアンガが出なくない? -- 2016-03-12 (土) 16:59:36
  • アンガがザコ扱いで出るっていうのはありますか?先日にリリアルチでシップから降りたらアンガがいたのだけど、どうも様子がいつもと違うのでよく確認するとアンガのボスマーカーが黄色でEトラ発生なし、アンガBGMなしの状態でした。アンガを倒しても100ポイント程度しか入ってなかった感じです(ザコ扱い?なのでログなし)。不具合なら報告しようと思いますがどうでしょうか? -- 2016-03-15 (火) 20:14:45
    • 多分EXCEPTION発生中に誰もいなくなったせいでEトラ失敗になった後、残された個体だと思う -- 2016-03-17 (木) 03:00:52
      • ありがとうございます。その可能性はありますね。自分が降りた時にはすでに数人が戦っていましたが、タイミングによってはこのような状況になり得ます。他のボスでそのようになったとどこで見たのを思い出しました。---木主 -- 2016-03-17 (木) 14:50:09
      • これ。Exceptionアンガをソロでやってるときにパイプしたりするとなる。この場合は黄色マークになってEトラ消失・天候普通になって雑魚扱いになる。当然他のEトラを消化すると「アンガまで消える」。バグ報告はしたけど治ってないか… -- 2016-03-17 (木) 14:53:02
  • なぜかストクエでNPCに直接名前を呼ばれた存在・・・一般アークスにまでそんな知れ渡ってたのか -- 2016-03-21 (月) 09:20:46
  • Te/Boで靴ウォンド主で少人数アルチ行く事が増えて、アンガ戦で耐性付いて困る事が増えたんだけど、ツリーが極端な属性特化にしてない事前提で何かお勧めの武器あるかな?光杖だと仕上げ叩くだけで楽なんだけど、それだと被りやすいかと思って自重してしまうんだけど…他にあれば多少余裕あるからそっちも手を伸ばしたいのよね -- 2016-03-30 (水) 19:59:17
    • その構成だとガンスラもテクも低倍率だしDBしかないでしょ -- 2016-04-01 (金) 04:03:14
      • いやDBいけるならブーストもあるガンスラのがいいよ -- 2016-04-01 (金) 07:53:59
      • PBFも使えるのに? -- 2016-04-01 (金) 20:52:41
      • DB/ガンスラ/固有PA武器の3択 -- 2016-04-01 (金) 20:58:38
      • メインBoでもガンスラ強すぎて耐性付くまではガンスラ使うくらいには強い -- 2016-04-05 (火) 10:14:52
  • こいつなんでマグの幻獣と似てるんだ?? -- 復帰勢? 2016-04-05 (火) 04:21:26
    • こいつの正体はEP3で明かされてる -- 2016-04-05 (火) 07:04:20
      • ただし、マグの幻獣と似てることについてこれといった説明はなされていない -- 2016-04-05 (火) 08:21:07
      • いつものことだが散々引っ張った挙句ふわっとした情報しか明かされてないよね。深遠なる闇の眷属だよってだけで、壊世地域とどういう関係があるかとかいつから現れたとかなんで幻獣に似てるかとかそもそも幻獣って何とかマグの正体についてもさっぱり音沙汰無い。 -- 2016-04-17 (日) 13:21:47
      • マグの正体…ていうか、どういう作りになってるかは設定資料集で出てる。遺伝子改造でフォトンに適応させた小動物の脳にキャスト的手段で作られてるらしい。関係無いがサモナーのスキルでフォトンブラスト強化あったけど、ペットもフォトン使う小動物だったな…つまり? -- 2016-04-18 (月) 04:33:31
      • まぁマグもフォトナー時代の産物だろうから見た目が似てるのも当然になってくるけど、フォトナー、ほんと色々やらかしてくれたんだな… -- 2016-05-08 (日) 03:49:37
  • もしかしてサマナーで倒すとアーレス石の枠がキャンディーで潰される? -- 2016-04-17 (日) 15:24:40
    • サモナー関連アイテムはクラス関係なく他のドロップ枠を潰してくる -- 2016-04-18 (月) 01:21:16
      • キャンディーで枠圧迫されるのはクラス関係なしかー ありがとう -- 2016-04-18 (月) 21:26:41
      • ホントサモナーは不要だわ サモナーでやったときしかペット関連落とすなよksg -- 2016-05-08 (日) 07:39:13
  • 第二の「歪極獣」はまだですかね?こいつ一匹だけとか寂しい。アーレス武器の説明見てみると一角獣やら戦士やらモチーフが存在しそうな感じがするんだが(アンガは魚類?) -- 2016-05-08 (日) 03:35:59
    • アーレスの説明文の○○の幻獣はフォトンブラストのヘリクスやらケートスのことかと -- 2016-05-08 (Sun) 18:04:01
    • マグ関連の伏線が回収される時にもっと増えそうなもんだけど今までストーリーで全く触れてないんだよね -- 2016-05-09 (月) 20:49:09
  • 半ハメ方法確立したので書いとく。こいつはプレイヤーとの座標の縦軸(=高低差)方向にズレていて、かつ障害物を挟むと必ずスタンフラッシュを行う。そのため、広い水辺の小島に誘導して、その上に載せてやるかその小島を挟んで相対すると殆どスタンフラッシュしかしなくなる。何故かビットも暴れない。近接モードだとたまに羽生やして暴れるが、小島の影に隠れておけばOK。遠隔モードの場合は誘導ミスると爆撃してくるので注意。テク職ならそのまま適当に座標テク撃っとけば簡単に倒せる -- 2016-05-19 (木) 02:53:38
  • アンガに光耐性つく原因ってテクのみ? -- 2016-05-22 (日) 17:38:22
    • その通り。だから序盤から光テク連打は厳禁。多少効きづらくても他のテクで攻めるべし。 -- 2016-05-26 (木) 20:41:31
      • サンクス。光耐性つきまくるからペットの属性も関係してるのかなと思ってたけどとんちんかんなテク職のせいだったか。安心して光マロン投げられるわ -- 2016-05-28 (土) 00:03:55
      • ペットの攻撃は属性扱いになります -- 2016-07-02 (土) 03:37:44
      • 枝2 ダメージ計算式のところちゃんと見たのか?ペットの攻撃は法撃属性だがあくまでも法撃属性≠テクニックだから属性耐性ついてもペットの攻撃自体はタクト耐性がつかない限り(そのタクト耐性自体も直接タクトで殴らなければまずつかない)、光耐性だろうが光ペットの物理部分は普通に通るから -- 2016-07-04 (月) 17:57:35
      • 枝3 普通にタクト耐性つくぞ タクト耐性ついたおかげで数時間かけて殺した -- 2016-07-09 (土) 08:42:37
      • タクト殴りが当たらなきゃいいんだがなぁ、だが回りに停滞させてるビットに稀に誤射してタクト耐性付く可能性があるのは注意したいところ -- 2016-07-09 (土) 09:01:16
  • まったく実用性ないうえに記憶違いかもしれんのだが、パニック3回くらい入れるとコアの幕がはがれてコアが弱点扱いになってた気がする。独極のためにソロアンが練習してて他にプレイヤーはいなくてビット破壊もしてなく膜が無くなった切っ掛けが3回目のパニックしか思い浮かばない。 -- 2016-06-04 (土) 21:26:09
    • ビット全部壊すまでは膜なんて剥がれないはずだぞ。あと形態変化時には膜復活して再度ビット全部壊すまで弱点じゃなくなるはず -- 2016-06-07 (火) 08:17:10
  • 実装前はどこまで強くなるのか?みたいなこと言われてたけど結局一回しかパータン変化しなかったのがなぁ -- 2016-06-06 (月) 22:37:56
    • 最近は使う技も変化ないし、戦う楽しみがなくなってきた。アルティメットクエストで戦わないと変化起きないのかしらね。 -- 2016-06-12 (日) 01:51:36
      • 正直実装当初は1週間で打撃いっぱい食らったら次の1週間は空中に逃げやすくなるレベルの進化だと思ってました -- 2016-06-18 (土) 17:49:28
    • 進化したらブロックが壊れた、特定の武器だけドロップがないみたいな報告もあったし、その設定はこっそりやめたか攻撃に耐性が付くだけに留めた可能性もある。 -- 2016-09-21 (水) 14:26:41
  • クローム以上に闇っぽく見えず、むしろ神々しい姿をした光弱点エネミー、まさにこいつとディーオ、ヴィエル、深遠なる闇の特徴だな -- 2016-06-18 (土) 16:38:40
    • 期間クエのB1で出てくるけど目の前にエクソーダ3機が並んでて純白なカラーリングのアンガが浮いて見える -- 2016-07-09 (土) 09:03:06
  • このページ読んでよくわからなかったから質問。こいつ、復活は一度だよね?二度復活したんだけど。 -- 2016-07-24 (日) 09:14:36
    • あ、「境界に彷徨う漆黒の騎士」クエ中の話です。 -- 木主 2016-07-24 (日) 09:15:42
    • 1回目はビット全破壊の転倒なんじゃないですか? -- 2016-07-24 (日) 09:20:01
    • 全部位がとれて本体が黒くなってたから転倒ではないと思う。 -- 木主 2016-07-24 (日) 10:32:35
    • パニック転倒じゃないすか? -- 2016-07-26 (火) 15:01:11
  • 一人で行って、最初の耐性付与までダブルセイバーで殴ってたんだが、なぜかツインダガーの耐性もついた。装備してたのはこの2つだったけどダメージ与えなくても耐性つくのだろうか -- 2016-08-06 (土) 01:55:10
  • こいつの出現率を下げるかドロップ品を良くしてほしいな。ドロップ品としてはアルチボスの多スロユニor武器のほうがアーレスよりも有用(売ってよし使ってよし)だから邪魔に感じる。 -- 2016-08-07 (日) 06:31:04
    • 現状だと、アーレス出ても属性強化の餌か砕いてブラストパフェにするしかないからなー -- 2016-08-10 (水) 08:58:10
    • アムドULTでテコ入れされるみたいだな -- 2016-08-13 (土) 19:26:56
    • ウィンクルムの触媒としてアンガソール付き多スロが多めに欲しいんだがなあ。ソロで狩るのは適切な知識と相応の技量が無いと、つーかあっても苦行なのがキツいわ -- 2016-09-28 (水) 08:13:04
  • アンガちゃん新形態実装おめでとう -- 2016-08-13 (土) 20:40:33
    • 4足の獣みたいな姿になったな その内人型サイズの二足歩行系になって見た目と裏腹に超広範囲攻撃とかしてくるようになるか? -- 2016-08-13 (土) 21:23:41
      • ヴィエル&ディーオ「おい」 -- 2016-08-25 (木) 12:27:23
    • 新形態というより完全に別種扱いな気がする -- 2016-08-14 (日) 11:10:18
    • 通称・ワンコファンダージ -- 2016-08-22 (月) 12:30:21
    • 一瞬だけアンガのような姿にはなったがそれ以外の攻撃モーションは完全に別物だったな。新たな「歪極獣」カテゴリのボスになる可能性は高い。 -- 2016-09-02 (金) 10:39:20
    • さすがに新形態は別エネミー扱いとして新たにページ新設すべきだよね? -- 2016-09-19 (月) 22:56:56
      • その意見に賛成。同名と言えど攻撃パターンが大きく変化している以上別種として扱ったほうが解りやすい。 -- 2016-10-20 (木) 06:24:28
    • これが今までの戦闘情報から導かれた進化だとしたら永遠に進化し続ける手のつけられん奴になるな -- 2016-09-23 (金) 21:07:30
      • いかんそいつには手を出すな -- 2016-09-30 (金) 20:41:00
      • オマエモ…ドミナント… -- 2016-09-30 (金) 22:21:49
      • やっぱり深遠の餌になってる奴はヤバいな -- 2016-10-19 (水) 23:21:00
  • 既出だと思うけど、ストミでの人形の深遠のマグポジションだった点、学習行動、形態変化、そして容姿がプレイヤーマグの幻獣に酷似してる点から、こいつは深遠なる闇の"マグ"だと思ってる。初代のEP2でもオルガ・フロウの戦いではガエルとギエルっていうマグが戦いに来るし、それも意識されてるのだろう -- 2016-08-28 (日) 20:29:43
    • こいつの役割は深遠なる闇の餌集めじゃなかったっけ。補助という意味では確かにマグだが -- 2016-09-08 (木) 02:17:31
  • こいつをダブセで狩ろうとするとどういう感じにやればいいかな?独極でどうしても削りきれない -- 2016-09-13 (火) 21:40:06
    • ダブセ弱点ついてるしサー零とアクロとイリュとかをタイミングよく混ぜてけば勝手に死なないかな?どうしても出来ないならリングと武具の見直しをおすすめする -- 2016-09-13 (火) 21:43:53
    • ダブセなら対世壊種(Da)最強の滅壊アルバスダブリスがあるじゃないか ペルソナ・ウィンクルム・パワ4・アルバス・パニック1とかいう趣味構成でも、ちゃんとブレイブ乗せれば余裕で合流前に削れるぞ 報酬期間も来るんだし作っておこうぜ -- 2016-09-21 (水) 14:44:08
    • アーレスダブセ10601、特殊は武器ユニット全部打撃60HP80でテレポーター起動前にニフタ発動、開幕リミブレ+マッシブ入れてニフタで集まった六芒にサークル零いれて殲滅したらアンガ1回目はサークル零、ランブリング、イリュでゴリ押して2回めはランブリングとイリュのループで動き出す前に倒せてるな。リミブレは怖いことは怖いけど大抵の攻撃はうまい具合に乙女発動ラインに行くので最終ステージ開始前にディメイト全部捨ててトリメイトだけ持つようにすればそうそう死なないはず -- 2016-09-30 (金) 20:36:47
  • ワンコファンダージが楽しみだな。強すぎそうだし -- 2016-09-24 (土) 04:25:04
    • 新しい造語?「強すぎ」でも「強そう」でもなく「強すぎそう」と言うのか -- 2016-09-28 (水) 13:19:29
      • ~すぎは程度で~そうは推測だから合わせようと思えば合わせられるんじゃない?実際正しい日本語ではないだろうけど(こp関無) -- 2016-09-30 (金) 22:55:39
    • 突進と飛び上がりでめんどくさすぎそう -- 2016-09-28 (水) 13:34:23
    • 深遠が出ちゃったし外伝の扱い見ると新形態とか言われてもなんか強そうに感じない -- 2016-09-30 (金) 21:39:11
    • WBの位置に困りそうだなって思った -- 2016-10-01 (土) 20:48:58
      • 無慈悲のWBジャマー搭載(他のアムチボスにもいえそうだが) -- 2016-10-02 (日) 11:29:59
    • WBジャマーだけはやめてくれよ・・・ -- s? 2016-10-03 (月) 09:13:49
      • なんだろうな、このどうせアムドULTの敵にWBジャマーあるんでしょって感じ。雑魚は沢山出すから無いかもしれないけど。 -- 2016-10-03 (月) 09:16:52
    • 登場するとまさかの回復効果低下 おでん「常設でお会いした際に教えておきました」あると思います -- 2016-10-03 (月) 10:41:59
    • ワンコ状態で出現するのかな。それとも第3形態みたいな感じなのかね。 -- 2016-10-08 (土) 21:42:46
  • タクト耐性乗るようになったのね(´・ω・`) -- 2016-10-07 (金) 14:51:45
  • 貼っておきますね。「アンガ・ファンダージ」の新たな形態追加にともなう対応について -- 2016-10-14 (金) 17:59:56
    • アンガの成長要素とか実装二週間ぐらいで上限行って二年間そのままだったからすっかり存在忘れてたわ・・・ -- 2016-10-14 (金) 23:13:28
      • この成長要素のリセットってのがよくわからないんだが -- 2016-10-16 (日) 00:35:49
      • アンガって実装してから1週間ごとにパワーアップしてたのよ。それが実装状態に戻るって事。 アーレス全種類出なくなるかもな・・・ -- 2016-10-16 (日) 20:24:42
      • 成長度関係なしにアンガの格闘・射撃モードてのは毎週木曜日に変わるのか? -- 2016-10-16 (日) 20:34:38
      • ビーストモードを体得する為にこれまでの経験値全部使っちゃったんじゃないの? -- 2016-10-17 (月) 14:04:10
      • 初期に戻ったとはいえ今のままだとソロでも驚きの弱さだな…ドラゴが自分にとって初見の良い強敵の戦闘直後だったかもしれんが -- 2016-10-19 (水) 19:43:56
      • 枝4>それなんて.hack//? -- 2016-10-20 (木) 11:20:07
  • バリアってなんか対策ある? -- 2016-10-16 (日) 19:56:37
    • とくにはないけどビット破壊ぐらい。 -- 2016-10-16 (日) 20:36:42
  • 新アンガよりレイユニットのドロップ確認 -- 2016-10-19 (水) 22:35:50
  • アンガ・ワンダージ -- 2016-10-20 (木) 00:46:50
    • ワンガ~だけで通じない? -- 2016-10-20 (木) 04:18:03
  • ワンコすでに上限いってそうなんだけど・・・ -- 2016-10-20 (木) 11:04:37
    • ?ドロップが全種あるからって意味なら、運営が改善してくれたってだけで、強さの上限なんて調べる方法無いと思うぞ -- 2016-10-20 (木) 11:48:41
  • 新形態アンガがオプション設定をイジッテも眩しくって大変。ビットを必死で追いかけてたら倒れてた… PCの環境によって変わるかもしれないけど、快適に討伐を目指すならエフェクト関連の設定弄った方が良いかも。あと、討伐後のドロップで新しいエッグが落ちるけどアンガのドロップなのかな? -- 2016-10-20 (木) 12:22:29
  • ワンちゃんのほう、Fi入ってるなら基本ワイズで戦ったほうがいいのかな?コアのほうがケツだよな? -- 2016-10-20 (木) 12:27:38
    • コアはビットを一度全部破壊しないと弱点にならない上に裏を取り続ける為にアンガの周りをぐるぐる回ることになりやすいので、基本ブレイブでダウン中とか一方的に攻撃できるタイミングでワイズに切り替えるのがいいかもしれない。特に検証とかした訳ではないので話半分にしといて下さい。 -- 2016-10-20 (木) 12:55:56
    • なるほど!参考になる! -- notきぬ? 2016-10-20 (木) 20:34:39
    • ダガーで張り付いていれば後ろ取りやすいからブレイブ、ワイズの両立ツリーを運用してるかなー。一定の高度保っていればアンガの攻撃もほとんど当たらなかったよ。それとコアにWB貼ってくれるRaが割と多いのも理由の1つ -- 2016-10-21 (金) 07:46:59
  • ワンガ「あの爆弾怖すぎ」 -- 2016-10-21 (金) 02:08:45
  • 2時あたりから犬の方もう戦い方変わった感じか?最初ジャンプ攻撃してばかりで攻撃全然できないと思いきやワープ連打しだすし2回戦ではレオーネの三回ひっかきと空中衝撃はからの地面噴出と高速移動ばかりしだしてとてもじゃない手がつけられなくなってるんだけど -- 2016-10-21 (金) 04:27:22
    • 4鯖は昨日の20時ごろから既に新パターンが増えていた。連続ワープと地雷ばらまきが追加パターン。ただ旧アンガと同じで使わないケースもある -- 2016-10-21 (金) 08:21:50
      • やっぱり4鯖は都会ですなぁ -- 2016-10-21 (金) 12:03:10
  • ワイ雷FoFi。光マスタリ無くてもアンガには集中ラグラとか撃った方がええの?TeはやってなくてLv60止まりだから使えない -- 2016-10-20 (木) 11:11:22
    • Te上げるのが一番だけど、ひとまずはテックアーツ用にラグラ混ぜるのでいいと思う -- 2016-10-20 (木) 15:13:18
    • 少なくとも前半は火力落ちても光テクは封印して別属性で攻撃したほうが良い。理由は光耐性付与のリスク。復活モーション中のラッシュで削れるダメ激減して即殺持ち込めなくなったりBoTeSuあたりが火力出なくなる。例えソロで光耐性は付ける前提でも前半非弱点で戦って復活モーション中に一気に削って後半戦楽にするほうが効率よい -- 2016-10-20 (木) 15:39:36
    • 同じくFoFiだけどもブレイブスタンスで合わせたらマスタリ無し属性に関しては光マスタリ持ちのTeより少し低い程度の火力だから当てにくい雷よりは集中ラグラのほうがいいと思う。上の人が言ってるように耐性付くようになったら光以外のテク使うのもよさげ。 -- 2016-10-20 (木) 19:05:10
    • FoTeよりもFoFiの方が育ってるよっていうのに驚きの老害Foです。アンガちゃんはこれから武器耐性っていうのを身に付けていって、属性耐性というのもついてくるのね。みんな光属性の武器を作ってる人が多いように、アンガちゃんに光耐性が付いたら他のマルチの人がダメージ減っちゃうわけよ。そういう理由もあって、アンガ第1形態に光テク(特にイルグラしかしない人)を使うやつは地雷。っていう認識を持つ人も多くいるのよね。今週はいいよ?でも来週はきっと耐性がつく。それが嫌ならイルバをしよう。雑魚がうざいならフォメルをしよう。上手い人なら雑魚巻き込みながら零ゾンデで戦うでしょう。色々考えた上で好みに分かれるよ。とりあえず光テクぶっぱ、っていうのは自分にも味方にもよくない。色々試してみて? -- 2016-10-21 (金) 04:15:55
    • FoFiはほとんどTA用でアルチには今までほとんど行かなかった(たまに行く時も別キャラ)のでFoTe用意してなかった次第です。レベリングしなくて済むならそれでいいやと思ってたけど結局AD籠る事にしました -- 木主 2016-10-21 (金) 08:53:01
      • サブFiでPP面に問題ないならワイズ>マスタリ2個&EWH>ブレイブ>マスタリ2個やからTeを育てる必要は無いで。仮に耐性付くようになったら別属性のテク使う事になるけどその時点でサブTeじゃマスタリ2個取っててもブレイブ未満の威力しか出せないんやからな。 -- 2016-10-21 (金) 18:42:40
      • 雷だけならいいけどラグラ撃ち始めるとPP問題ありまくりなのでFoTeで落ち着きました。常時ワイズ維持できるとも限らないし -- 木主 2016-10-21 (金) 19:29:03
  • ワンコ型になったけど、なんとなく今後で更に新形態が後々実装されそうな気がする。フォトンブラストと親戚関係みたいなもんだから、浮遊型→陸戦型→海戦型(?)、今は壊世アムドまでだけだから、壊世ウォパルがもしあった場合はそうなりそうで怖いな。(ユリウス型→ヘリクス型→ケートス型みたいな感じで進化するのかな。アイアス型は【深遠なる闇】さんがやっちゃてるし、戦士として見れば、ディーオさんは・・・イリオス型?) -- 2016-10-21 (金) 10:29:02
    • その前に仮面を楽にしてあげてほしい -- 2016-10-21 (金) 13:28:56
  • マロンを学習して、ある程度被弾したら広範囲高火力爆弾投げしてこないかなぁ -- 2016-10-21 (金) 08:53:11
    • ペットってただの法撃(テクニックと同じ)だろ?無理じゃね? -- 2016-10-21 (金) 10:48:37
    • ワンガ自体がSuになってマロン投げればいいのさ。皮肉だな -- 2016-10-21 (金) 12:32:03
    • アンガがガード中に攻撃したら膨らんだ後に広範囲即死ダメージか -- 2016-10-21 (金) 14:25:24
    • あのビットでガードしてエネルギーを蓄積した後ぶん投げて広範囲(ギリギリ視認可能な範囲)がふっとぶんですね(阿鼻叫喚 -- 2016-10-22 (土) 15:39:35
  • アンガ新形態って新しくページ作って更新するんかな?それともこのページに追記していくのかな? -- 2016-10-20 (木) 09:22:33
    • 名前同じだけどまったく別ものだから、分けた方がいい気がする。ごちゃごちゃしそう -- 2016-10-20 (木) 10:50:39
    • 同じく分けるに1票。ビジュアルも大分違うし、緊急クエスト固有の二つ名なんかが付いたら、同じページ内で原種とワンコで分けるの面倒になりそうだし。 -- 2016-10-21 (金) 15:13:47
    • 追記。そもそも既存のアンガ自体がいったんリセットされて別パターン化されると思うとこのページ残しても仕方ない。 -- 2016-10-21 (金) 15:29:57
  • アンガからサーキュレイを拾ったんだけど、これからしか出てこないとかないかな・・・?(アンガソール付与の物確認済み -- 2016-10-21 (金) 17:31:00
  • Raで通ってるのだけど、ワンコ版の方ってWB貼るのは最初から最後までコアでいいのかな?たまに胴体とか頭とかに貼る別Raがいるのだけどどうなのだろう -- 枝1? 2016-10-21 (金) 03:40:27
    • おうふ……名前ミス…… -- 2016-10-21 (金) 03:54:59
    • Raで行ったことないけど、それこそ、弱点は全てのビットを破壊しないとコアが弱点にならないから、どこでもいい、とは思ってる。 -- 2016-10-21 (金) 04:24:16
    • ワンコのコアは尻上に上げて結構高い位置になるからな。どこがいいのやら -- 2016-10-21 (金) 10:45:18
    • 射撃はHSしたほうがずっとダメ出るからマルチの職構成で考えてもいいかも。エキブロなら理解してくれる・・・はず。 -- 2016-10-21 (金) 11:53:48
    • 胴体のほうが近接が殴りやすいと思うから毎回胴体にはるよ。ビット壊さなきゃダメ大差ないし -- 2016-10-21 (金) 13:12:50
    • 色々意見ありがとう。結構割れてる感じなのね。個人的には今までのアンガの慣習と、エンドがたまに2HITするとかからコアがいいのかなって思ってるのだけど……あと、近接って胴体殴りやすいのかな?なんか細くてごちゃごちゃしてるからどっかに吸われそうな印象あるんだ。教えてエロい人 -- 木主 2016-10-21 (金) 19:11:26
      • FiHuだけど周りの近接の動き見てても犬夫妻系統の癖で頭ぶん殴ってること多いかなー。変にコア殴りにいってヘイト取っちゃうとぐーるぐるさせちゃうし -- 2016-10-21 (金) 19:34:25
      • Hu/Fiだがコアに殴れって言われるとちょっときつい。もしマルチで近接が多かったら胴体に貼ってくれるとありがたいっていうぐらいだな。 -- 2016-10-21 (金) 19:51:02
      • なるほどなるほど。とりあえずコアは不人気そうだし、周りの職や動きを見つつ胴体と頭を貼り分けていく感じにします。ご意見感謝です! -- 木主 2016-10-21 (金) 22:24:00
      • 攻撃形態が変わってコアのが殴りやすくてもコアが転がってても、それでも胴体に拘るRaいて困ったりする。あいつら目ついてんのかと。 -- 2016-10-22 (土) 16:11:31
      • 今回のビット簡単に破壊できるからね。 -- 2016-10-22 (土) 16:28:24
    • Raだとこういう話題重要だよね。貼りかえする、されるって割と気持ちの良いもんじゃないし -- 2016-10-21 (金) 22:28:10
    • 旧アンガのコアに貼っていたのって直立形態でコアが地面に近い分他の人が殴りやすかったから。てなわけで胴体オナシャス -- 2016-10-21 (金) 23:22:35
    • WBジャマーありでも貼ると弱点部位にはなるようだから、即殺でいいんじゃない? -- 2016-10-21 (金) 23:50:24
    • 脳筋近接で大体本体巻き込みながら取り巻きビット殺してるけど、本体特攻するなら普段胴体、ダウン時コアだとありがたい。ダウン時考えてワイズスタンス多めに振ってきてるメインorサブFiもおるからのう。それよりも自分が一番やりやすい立ち回りに合わせてしまうのもええかと思うで -- 2016-10-26 (水) 11:41:09
    • ちょい調べた。あわよくば頭狙って(ロックできないけどヘッドショット乗る)はずれて胴にあたったらラッキーくらいでいいかも?ビット破壊ダウン確認できたらコアで。(ビット破壊ダウンじゃないとコアは倍率アップしないらしい)近接から見たらWBあるだけでありがたいから失敗恐れずにやってくれたらいいと思うよ -- 2016-10-26 (水) 11:52:22
  • やっぱ犬型のアンガは別ページのがいいんじゃないかな。ドロップもアーレスとか落ちないっぽいし。なお言うだけ言って木主は作れない模様。 -- 2016-10-22 (土) 00:33:58
  • レイユニット欲しいんだがワンコは結局どこが部位破壊出来るんだ?ビット破壊出来るけどブレスタ乗らないぽいし、ニロチで足攻撃してみたがそっちも乗らなかった(と思う)。レイリア一気に3個ドロップした時あったけどその時はビット全破壊後のスタンモーションが何故か4回くらい出てたけどそれと関係あるんだろうか。 -- 2016-10-22 (土) 02:45:55
    • アンガのビットはブレスタ乗るでしょ。Eトラのビットには乗らないけど -- 2016-10-22 (土) 02:56:32
      • さっき確かめに行ったら乗ったわすまん。部位破壊はビットだけなんかねじゃあ。 -- 2016-10-22 (土) 12:43:40
  • 犬ワンコ第一形態撃破時、アンガ胴体側のコアに立てば第二形態移行時後ろコア側に張り付けれます。ワイズFiの人は参考までに。 -- 2016-10-22 (土) 09:36:58
  • 3鯖やっと竜巻攻撃するようになった -- 2016-10-22 (土) 09:57:42
    • かなり前からしてるけどな -- 2016-10-26 (水) 23:49:50
  • アムチで二つ名持ちが出てくるけど、レアドロップに影響あるのかな?偶然なのかユニット拾えたのは2回とも二つ名持ちだったんだけど。 -- 2016-10-22 (土) 15:55:28
  • 編集したいんだけど従来のとアムチのでページ分けるべきだろうか。アムチのってアーレス落とさないならドロップも違うだろうしどうしたものか -- 2016-10-22 (土) 16:58:58
    • 攻撃パターンすら違うし、別ページのほうが見やすいかな。編集できないけど… -- 2016-10-22 (土) 17:11:28
    • 別ページにするってなるとページ名も別にしないといけなくなるね。このwikiで区別するためのアンガの名前考える? -- 2016-10-22 (土) 19:10:30
      • 無難にアンガ・ファンダージ(獣形態)とかでいいのでは。カッコってページ名で使えたっけ -- 2016-10-22 (土) 19:31:10
      • 公式に特異形態って書いてあるからこれでいいんじゃない? -- 2016-10-22 (土) 22:09:10
    • どっかでC形態とかいう名称はついてたな -- 2016-10-22 (土) 21:22:42
    • 公式ページでは「特異形態」、そのページの動画では「新形態」と表記されているね。ドロップも別だし、【仮面】(ダブルセイバー)みたいにページ分けたほうがいいかな。 -- 2016-10-22 (土) 22:17:28
      • まあ名前は分かりやすいものがいいと思うよ。元ネタ的に考えてまだ形態増えるかもしれないし。 -- 2016-10-22 (土) 22:21:10
  • とりあえずアンガ・ファンダージ(アムドゥスキア)で作成しました。 -- 2016-10-22 (土) 22:47:21
    • 乙 -- 2016-10-22 (土) 22:54:52
  • こっちのアンガでもシートのゲージって増える? -- 2016-10-23 (日) 10:49:49
    • 増える。ただしシートの対象はLv80~なので凶鳥やオデンクエじゃカウントされない -- 2016-10-24 (月) 07:24:18
  • 壊世調査:リリーパ」のレコードにギクスヴィセート確認。通常のアンガ・ファンダージも学習したことでギクス系をドロップするようになった? -- 2016-10-24 (月) 20:12:08
  • ツイッターに形態変化するときに新形態になる動画が・・・https://twitter.com/Sympathizer/status/791529459396382720 -- 2016-10-27 (木) 19:21:58
    • ナベチ・リリチ・おすすめクエストなどに出現するアンガが特異形態に変化する模様。これまでのレコードを考えると、アーレス武器は基本形態のみドロップして、ギクス武器とレイ防具は両方の形態でドロップするってことかな。 -- 2016-10-27 (木) 19:32:22
    • じゃあ逆にアムチのアンガが学習で以前の直立型アンガになることも…? -- 2016-10-27 (木) 19:41:01
  • アムチアンガに武器耐性が付くのを確認しました -- 2016-10-28 (金) 06:01:11
    • ついに始まったか -- 2016-10-28 (金) 06:22:48
  • ソロで確かめたけど犬アンガ耐性つくとき個別でシエラのアナウンスあると思うけどその時違う武器種に変えると耐性つかない、ただ他の人にも影響るのかまだわかりません。 -- 2016-10-28 (金) 15:58:21
  • アムチのアンガから☆10ユニットでますた(やったー12ユニキターと思ったのに)先週はレアドロ赤ユニットでたら全部☆12ユニットだったんだけど・・・・・?そこは学習しないで(´・ω・`)♡ -- 2016-10-30 (日) 21:44:46
    • ほんそれ。今晩2回もぬか喜びからの絶望だわー -- 2016-10-31 (月) 01:50:43
  • うん、ペットの攻撃だけでタクト耐性付くね。そして全ペットの威力がガッツリ下がるね。Suソロは地獄でしたわ。マロストが10万ぐらいしか入らない。犬の方はわからんけど、たぶん付く -- 2016-11-02 (水) 00:43:49
    • 耐性変化前に自身の3属性のテクを何発か撃ち込んでおくとその属性の耐性が優先されてタクト耐性つくの防げるぞ。あと完全ソロなら一度キャンプ戻りしてから入ると耐性リセットされる -- 2016-11-02 (水) 19:43:38
    • 1発でも「タクト振り、攻撃系のフォトンブラスト、マグのオートアクションの打撃(アタックやアッパー等)、射撃(炎通常弾や炎炸裂弾等)、SPアクションの乱舞、速射」 がヒットするとタクト耐性になるけど一切これらは当ててない? -- 2016-11-02 (水) 20:24:12
      • タクト振りがビットには当たったかもしれないが、本体には触れてない。マグに関してはエサやってないからすべて無い。ポイントアシストはガンガン使ってたけど、これが原因っぽい? -- 2016-11-03 (木) 08:25:01
      • ビットに通常攻撃のタクト振りが一度でも当たったらソロならば耐性つきますね。ポイントアシストは無罪です。 -- 2016-11-08 (火) 01:22:12
      • 連投失礼しますが対策はマロンであればロックした上でマロンブレイクを手元で一度行ったあと自動追尾で通常攻撃開始しますので、余計なPP使いますが通常攻撃の振りを封印した上で追尾なりPP回収を行うにはこちらがオススメです。耐性つくよりはまし程度ですが。 -- 2016-11-08 (火) 01:29:35
    • ポイントアシスト他全て不使用、またマロンストライクのみでタクトも一切振らなかった結果耐性が付かないのを確認しました。 -- 2016-11-03 (木) 14:28:11
      • マロンブレイクとかでも、大丈夫なのかな?タクト振るって言うのが、PA発動時のアレも含まれるのか…マロストはタクト振らないが。 -- 2016-11-04 (金) 09:30:25
    • 既に出ているけどペットの攻撃で耐性が付く事は無い、主人の攻撃が原因。 -- 2017-02-12 (日) 16:04:44
  • 個人ブログの宣伝のようになってしまうんだが、アンガの耐性の検証をしてる記事があった。 これってどうなんだろう? 個人的にはヘイト高いプレイヤーの一番ダメージ与えた武器とかかと思ってるんだが、更なる検証のヒントとかにならないかね? -- 2016-11-10 (木) 21:12:46
    • 見たけど観測する現象にあてはめられるロジックなんて他にいくらでもあるし、サーバ側でやってる計算は検証なんか不可能だしおおよその推測しかできないよ。負荷軽減のためにこういうロジックをしてるらしい、というくだりも尤もらしいがPSO2より遥かに手数も多くてヘイト計算も精緻なのに大規模戦中に参加者全員のヘイトランク出してるような設計のゲームもあるしね -- 2016-11-22 (火) 00:16:35
    • Br(カタナオンリーが多い時に)刀・弓耐性→刀・別武器耐性の様に同じ武器耐性が入ったことがあったからダメージ・ヘイトで確定は出来なそうかな? -- 2016-12-09 (金) 13:05:15
  • ただただつまらない敵 -- 2016-11-21 (月) 23:49:47
    • インフレしてるからねえ。火力ゴリ押しマンセーが居る限りこんな調整が続くでしょ -- s? 2016-11-26 (土) 21:30:00
    • 面白い敵を挙げないと建設的な云々 -- 2016-12-09 (金) 10:04:45
      • ウーダン -- 2016-12-09 (金) 13:21:37
      • ザウーダン -- 2017-01-10 (火) 23:58:27
      • ナヴ・ラッピー -- 2017-01-19 (木) 10:18:22
  • この敵ってストーリーで来歴語られたりしてるの? -- 2017-01-30 (月) 11:26:16
    • 由来は語られていないけど、深遠がアンガを纏って自分を強化したり DFが力を増す為にアンガを食べたりしているね。 -- 2017-02-12 (日) 16:02:21
  • ソロエクス動画みてきたけどビットじゃなくて下のコアの部分に攻撃して倒した奴があったんだけどあれでも倒せるの?てっきりビット全部壊さないといけないのかと思ってた。 -- 2017-02-14 (火) 14:34:35
    • ビットは本体とHP非共有、独極は極端なHPマイナス補正。あとは…わかるな? -- 2017-02-14 (火) 14:38:28
  • ワンガの方に比べてWBスタンのタイミングがちょっと遅いの最高にいやらしい。 -- 2017-02-14 (火) 22:12:14
  • ウォンドの法撃爆発で武器の属性の耐性って付いたりする? -- 2017-02-19 (日) 03:34:47
    • 武器で殴ってるならほぼその武器種の耐性が付くから属性はテク撃たない限りつかないと思ってよい。 -- 2017-02-21 (火) 19:13:40
  • >SWであっても虹色の箱として出現する。 って普通の13SWも虹で泥するよね? -- 2017-06-29 (木) 09:11:47
    • >星13のアーレス系武器は、SWであっても虹色の箱として出現する。 ごめん、ここの話 -- 2017-06-29 (木) 09:15:18
    • 初の13武器であるアーレスはコイツしかドロップしなかったからそういう記述なのよ、、、まぁいい加減内容が古いのかもね -- 2017-06-29 (木) 09:16:32
      • ありがとう。え?他の13swはしないの!?今まで見逃してた!って思ったんです… -- 2017-06-29 (木) 09:22:53
  • 久しぶりにアンガとサシでやったんだけど慣れないクラスで行ったからかギリでペロッた…。上の方のビット壊そうとしても近接職だと狙いづらくてやだなこいつ -- 2017-07-15 (土) 08:44:19
  • アンガだけど、Hrでやってて、TMGに耐性付いたら、ソードもタリスも耐性付くんだけど、これってHrの仕様で書いた方がいい? 独極10のアンガとかでも出現時に付いてる場合あってグタるって報告 -- 2017-08-03 (木) 13:52:12
    • ステージ9をミスってただけでした 自己解決 -- 2017-08-03 (木) 13:58:16
    • Hrだと持ち替えながらだから地味に大変そうねこれ・・・ -- 2017-08-03 (木) 15:39:38
    • 独極10とかヒーローばっかりのマルチとかだとソード、ツイマシ、タリスに全耐性付く事があるから一応パンプキンロッド-NTだけ持ってってる。ガンスラは職人じゃないので知らん。 -- 2017-08-05 (土) 03:06:17
    • そもそもHrでのアンガはステップJAリング付けてステップJA効率タリテクで削るもんだろ、いきなり通常攻撃やPAで殴り始めるHrはどこがとは言わないが足りてないと思う -- 2017-08-12 (土) 16:58:31
      • ブーメランになってる気がするけど、テクもそこそこ強いから最初はそれで耐性付けさせるのはありだな -- 2017-08-15 (火) 17:58:08
    • そもそも独極、境界のアンガは学習での耐性はつかないと誰もツッコミ入れないのな -- 2017-08-28 (月) 11:32:55
  • Hrで殴ると3種耐性つくの嫌がらせすぎないか?ソロリリチやってたら耐性ついてどうしようもなくなったわ(倒したけど) -- 木主 2017-08-20 (日) 10:40:40
    • いやそれHrに限った話じゃないから・・・というか主要武器3種もあってテクも使えるHrは耐性対策できるからまだ恵まれてる方だそ? -- 2017-08-20 (日) 13:43:37
      • ソード接着しかしてないのに三種ついたんだけど、そういう仕様だったっけ?エアプだったかな -- 2017-08-20 (日) 18:43:13
      • 本当にソードしか使ってないのにツイマシタリス耐性付いたんならおかしいな。今朝、壊世ナベでソロった時はそんな現象起こらなかったし。①ソード接着と言いつつも実は少しツイマシタリス使ってた②別のプレイヤーが攻撃してた このどちらかじゃね? -- 2017-08-20 (日) 18:59:31
      • フレパ連れていたらその連れていた3人にHrもしくはソードHu・TMGGuが含まれてたとかも有り得る。フレパは大人しくSu(ペット)にしとけ -- 2017-08-25 (金) 21:35:11
      • ソード、タリス、TMGの3つを一つとしたのがHr武器。なのでソードだけで倒しても残り2つにも耐性が -- 2017-09-14 (木) 21:37:24
      • 枝4 その理論だとEXの特定階層で耐性低下・増加、深遠なる闇の花形態中に耐性低下が付いた時、どれか1つでも付いてたら一度にHr武器3つともダメージ増減するってことにもなるんだが。矛盾してね?Suのペット(タクト)でもあるまいし -- 2017-09-15 (金) 07:40:13
      • レベクエ、アルチ3種ソロで全部試したけどHr武器1種のみで攻めてたら付く耐性もちゃんと1種のみだったぞ。2種も3種も耐性付くことって十中八九他のプレイヤーか、同行してるフレパに該当武器持たせてたせいだろ。同行フレパ3人全部Suにして自身はタリスで殴ってみたけどやっぱり付く耐性はタリスのみだったわ。 -- 2017-09-27 (水) 16:15:31
    • 一つの武器のみで戦う練習はしておくべき。ソロなら一個ずつつけられるし、マルチならザンバース使って耐性枠つぶす -- 2017-09-14 (木) 21:47:06
  • アーレスやめちくり^~(ギクスくれ) -- 2017-09-15 (金) 10:29:10
  • 無駄に時間かかってうざい、アルチエリアから出てくんなこのゴミ -- 2017-09-28 (木) 22:31:08
    • 全く。頻度考えたらこのゲーム一番の害悪かもしれん -- 2017-11-14 (火) 20:23:53
  • MHFに輸出するならこのエネミーがギミック・設定的に良さげだと思う(単独での時空移動能力、ダーカー因子の浸食を厄介な状態異常として再現、耐性付与を肉質変動で再現)のだがどうだろうか?他の候補がガルグリぐらいしか思いつかないなんて言えない -- 2017-09-30 (土) 15:42:14
    • ハンター1「あれが謎のモンスターか…気を抜くなよ!(双剣遣い)」ハンター2「随分美しいな…(太刀遣い)」ハンター3「美しい花にはトゲがある(双剣遣い)」ハンター4「来るぞ!(ハンマー遣い)」 -- 2017-10-16 (月) 13:39:22
      • 双剣・・・太刀・・・双剣・・・ハンマー・・・・・武器が三種類・・・あっ(察し) -- 2017-10-16 (月) 20:40:13
    • Fじゃないけどワープ以外に木主の想像する仕様を盛り込んだ極限状態というのがあってな -- 2017-10-19 (木) 00:03:21
    • 個人的にはタガミカヅチ、イザネカヅチを推したい。 -- 2017-10-24 (火) 13:05:43
      • ハンターA「GRP上げか?ならアスパラガス狩りにでも行くかい?」ハンターB「金策ですかな?それなら竹林でバードハンティングがお勧めですぞ」 -- 2017-10-24 (火) 23:05:09
  • 超低確率でいいから進化デバイスのプチアンガドロップしてくれ……マイショの価格がイカれてる…… -- 2017-10-01 (日) 13:54:09
  • 耐性つくのが嫌ならマグのオートアクションを法撃系、SPアクションを集束か鉄壁に設定し、Suのペットで戦ったほうが無難である。 -- 2017-10-16 (月) 09:18:46
  • バウンサ1人しかいないのにDBとブーツの耐性ばっかつくんですけど耐性の仕組みって結局決着ついたんだっけ? -- 2017-10-18 (水) 18:29:35
    • ヒット数も加味されてるから手数の多いBoは耐性付きやすい -- 2017-10-18 (水) 20:23:35
  • 白茶で耐性のると8割カットとか言っても聞かずにゴリ押し多い… この際10割カットとかいっそのこと上限200くらいの反射とかにしてくれんかな -- 2017-10-23 (月) 19:38:49
    • 80%カットされてもダメージは通っちゃうし、最近は初心者も増えてるだろうから、アンガの自己進化(耐性)システム自体を知らない人が多いんだろうと思って諦めてるわ。アムチでのことならエリートにチェックしてる(人が来るとは言ってない) -- 2017-10-24 (火) 08:29:24
    • ゴリ押しもくそも耐性付いた武器しかもってませんし...素手でもいいっすか?? -- 2017-10-24 (火) 10:45:42
      • いっそ破棄してくれるかな…? -- 2017-10-24 (火) 12:26:03
      • そういうこと言う子木主にはアンガと戦う資格がないです。対策出来るんだから対策せえや。周りがなんとかするだろとか寄生の考えだぞ -- 2017-10-24 (火) 13:07:58
      • というかただのバカ -- 2017-10-24 (火) 15:50:07
      • Hrで言うならソード、TMG、タリスを封じられてしまった状態のことを言ってるのかもしれない。・・・とフォローはしてあげてみるけど、それだと一番自分が火力出せるものを使えばいいまでであって素手でいいかなというおふざけの極みのようなことを煽り目的で言うもんじゃないと思う。もし本気で素手で戦うのが正しいと思ってるのなら・・・いっそ破棄してくれるかな…?(便乗) -- 2017-10-24 (火) 19:25:39
      • アンガに接着滅びろっていうのはおいといて、マジで耐性武器ゴリ押しするくらいならいないほうがマシなんだよな 接着するくらいなら殴らなくていいから耐性変わるまで横で突っ立っててほしい -- 2017-11-09 (木) 23:07:19
      • ね、ネタコメントじゃないんですかねぇ -- 2017-11-10 (金) 08:49:05
      • 枝5 横で突っ立ってもらわれるのは困るのでやっぱり破棄してもらって他の武器種を鍛えてから出直してきて欲しいです。どの職でも最低2種類使える武器あるんですから(ガンスラ入れれば3種)。 -- 2017-11-10 (金) 08:56:29
      • DKB実装されたんだしガンスラくらい持っとけと思う -- 2017-11-15 (水) 09:15:56
    • まぁクエの快適性が問題になってる今の環境なら無駄に耐えるよりカウンターで死亡とかの方がしっくり来るわな -- 2017-10-24 (火) 11:09:06
    • ガンスラに持ち替えて使ってみたがほぼ使ったことがないPAと武器種でペロりまくった結果火力まったく出せなかったからHr武器ならソード接着でいいと思ったわ -- 2017-10-24 (火) 18:00:39
      • そもそも一種類だけで来るんじゃねえよ -- 2017-11-16 (木) 14:05:38
  • 武器で攻撃をしていなくても、攻撃系フォトンブラスト、マグの打撃・射撃系オートアクションやSPアクション乱舞・速射を当てると、その時に装備していた武器の耐性が付く事がある。とありますがダークブラストでも適応される可能性があるようです。確認できていませんがしばらくしたら確認してきます -- 2017-10-27 (金) 20:48:10
    • 因みにソードのみだったのがダークブラストで叩いたら持っていたパルチザンの耐性がついているように見えたのですが確証がないので時間をとって確認してきます -- 2017-10-27 (金) 20:50:35
    • 雑談の方で検証してくると言っていたアークスですが、Hrソード縛りでとりあえず1度だけ壊世リリーパにて検証。事前にゲージを溜めておき、遭遇直後ダークブラスト解放。発動時装備していたのはソード。変身がとけた後は零ナバ、ソードのみ使用で、1回目の耐性変化で付与されたものは氷属性とソードのみでした。1回だけなので検証不足。それ故に確証はないですが、ダークブラストによる耐性付与は無い模様? 木主がアイコンを見間違えたか何かの可能性がありますが、ダークブラストを発動した時の武器の耐性が付く…という可能性も捨てきれないかも -- 2017-10-27 (金) 21:57:00
      • 情報の抜けがあったので追記。ソード縛りにしていましたが、パレットに武器はソード、TMG、タリスと3種類入っていました。マグのアクション類は切ってあります こき -- 2017-10-27 (金) 22:12:00
      • 気になったのでさらに追加検証。条件はほぼ同じで、今度はダークブラスト使用前に装備武器をTMGに切り替え。変身中は変更せず、溶けたらソード縛りへ。当てた攻撃はダークブラスト、ソード、ザンバースのみ。結果、1回目の耐性変化で付与された者は風属性とソードのみ。どうやらダークブラストによる耐性付与は無し。アンガ・ファンダージがいる状態でもダークブラストは気軽に使っていいのではないかと。以上、2度の検証結果報告でした こき -- 2017-10-27 (金) 22:18:51
      • こちらもどうやらダークブラスト中に耐性が変わっただけのようでした。お付き合いありがとうございました。 木主 -- 2017-10-27 (金) 22:46:36
  • 意外と上への攻撃が苦手なんかなこいつ。Hrタリスで上に逃げて延々ワイズとかレーサーとか投げまくってたら割と安全だったが -- 2017-11-09 (木) 18:30:57
    • 割と安全に見えるだけでタゲもってればほとんどの攻撃は上にも飛んでくるのが分かる。旋回系の攻撃が上下判定狭くて空中に当たらないとか、いくつかそういうのはある。ほとんどのカウンター職は下にいたほうが火力は出しやすい -- 2017-11-10 (金) 08:28:19
  • ゲーム中出てくるボスの中でもアポスと並んで個体差の違いがはっきりわかるエネミー。戦っていて飽きにくい -- 2017-11-10 (金) 09:11:43
    • マジで?ただ硬くてめんどくさいだけのイメージなんだが。面白いと思ったこと一度もない -- 2017-11-14 (火) 20:20:36
      • 逆にこっちの火力に対してあまりにも体力なさすぎてすぐ沈むボスもどうかと思う。クロト金策なら兎も角、戦道のファレグとかガラクタロボは弱すぎ -- 2017-11-14 (火) 21:05:42
    • ボス級のエネミーは、下手な奴が「めんどくさい」とか言い訳したくなるぐらいの強さで調整してほしいよな。その点、確かにアポスは好きだわ -- 2017-11-14 (火) 22:18:01
      • 面倒だの強すぎるだの言ってるやつは下手なだけと露呈するのが見てて楽しいから同意見 -- 2017-11-15 (水) 03:14:40
      • 緊急みたいに戦う回数が限られてるなら分かるけど 連続で幾度も相手にするとさすがに面倒になってくるなぁ 嫌ならやめればいいが実際に欲しいものはそいつを嫌というほど倒さないといけないので -- 2017-11-19 (日) 18:30:27
    • 戦闘狂視点だとアンガ最高だよなあ。行動パターンの不安定さとメンバーに応じた耐性に加え、戦闘中に実質別のボスに変化することもあり、取り巻き強化までするんで戦闘シチュがワンパターン化しづらい。延々と同じボス相手でもルーチンワークになりづらいからいいよね。 -- 2017-11-15 (水) 01:11:04
    • BGMも素晴らしいぞ -- 2017-11-15 (水) 08:28:53
      • アンガとディーオのBGMのそれまでのエネミーとは明らかに異質だと感じさせてくれるイントロ好き -- 2017-11-19 (日) 16:24:53
    • 楽しいのは楽しいんだが核付き雑魚でわちゃわちゃになってるアンガ登場、再始動時のエネミーだけは数人処理手伝ってほしいといつも思う。核が無い二陣目の雑魚やらはタリゾンでなんとかするから! -- 2017-11-15 (水) 13:49:49
  • サイクロンレーザー中に特殊状態異常でダウンするとなんかビットがレーザー出しながらギュンギュン回転してるせいで逆にえげつないことになってるの草 -- 2017-11-11 (土) 00:41:02
  • 開幕にタリス使うなって言ってる人がいたんだけど、最初にタリスの耐性付けると何か困ることある?本人に聞けなかったから何か考えられることがあれば知っておきたいんだけど。 -- 2017-11-15 (水) 14:40:20
    • アンガ第一形態にソードかTMGのヒーローフィニッシュぶつけて、そのあとギア貯めやすいタリスで戦ってれば第二形態にもフィニッシュもう一回使えるとかかなぁ・・・まぁ結局その人の言い分は分からないけども -- 2017-11-15 (水) 14:46:05
    • ソードとTMGで戦ってる人が多いからそこでタリスで戦われると最初の耐性でHr武器全部付くってことじゃないかな? -- 小木主 2017-11-15 (水) 15:00:18
      • またつけっぱだった(´・ω・`) -- 2017-11-15 (水) 17:08:33
      • なるほど、意見ありがとう。 -- 2017-11-15 (水) 17:09:30
      • ギア溜める程度に使うなら良いけど、開幕ガチで使うのは勘弁してほしいね。、 -- 2017-11-16 (木) 16:20:19
      • 4種目当てないと、タリス掠めた時点で耐性つくぞ -- 2017-11-16 (木) 16:28:37
      • ギア溜める程度も個人的には封印してほしいけどな。枝4の通り何も対策してないとビットに当たった一発のタリスですら候補に入るからね..。もしギア溜め目的なら誰でも持てるガンスラと大半が常備してるであろうアンブラ(Foが居たら除外)で殴って候補を増やしておくのも手かも -- 2017-11-16 (木) 20:24:09
  • 実装から幾年事あるごとに戦い続けてきて未だにスタンフラッシュ何回見ても聞いても100%確実に避けられなくて困ってたけども、あれ毎回微妙にタイミング違ってるのかな?ラグとかの可能性は無いとも言い切れないけどたまーに1拍早かったり遅かったりする気が -- 2017-11-15 (水) 13:37:34
    • とりあえずアンガとワンガでタイミングが違うのはわかる -- 2017-11-15 (水) 13:46:41
    • アンガはSEなり終わったスカートを開いてフラッシュ。ワンガはSEなり終わるぐらいからンバッ!ってがんばる時にフラッシュ。だった気がする -- 2017-11-15 (水) 15:09:32
    • なるほど単純にアンガとワンガでタイミング違うだけだったか・・・ありがとうございます -- 木主 2017-11-15 (水) 16:53:37
  • Hrでプレイしてる時に武器三種の耐性が付いてしまった場合のサブウェポンは何がいいんだろう?13ガンスラかリフェルアリオンを考えているんだけど、どちらもスキルの倍率が殆ど適用されないしもしかしたら耐性付きHr武器の方が火力が高かったりするんだろうか?ダークブラストは1回しか使えないから周回するとなると頼れないし… -- 2017-11-20 (月) 01:55:26
    • ガンスラ比だと2.25(スキル倍率) * 0.2(耐性倍率) = 0.45 だから平常時でガンスラの倍以上ダメージ出せてれば耐性付き武器の方がいいことになる。ただまあ3つともついたら何してもゴミ同然の火力になるからわざわざ用意するほどでもないと思う。ダークブラスト余ってたら使って2度目も懲りずに全耐性つけるようなマルチなら抜けて他の部屋探した方がいい。 -- 2017-11-20 (月) 02:33:43
  • このページ見てもイマイチ分からなかったんだけど、何で最初から光テク使ったら駄目なの?光耐性ついても光とその他属性使う順番が前後するだけだし、そもそも光耐性付かない可能性や2回目の体制変化がある可能性考えたら、最初は光でよくない? -- 2017-11-19 (日) 12:49:25
    • 弱点属性系が死ぬから -- 2017-11-19 (日) 14:15:38
    • 光耐性は武器の光属性にも影響を与えるからでしょ。殆どの人が武器属性光だろうから耐性付くと光属性武器持ち全員に影響でてしまうのよ。耐性付かないかもしれないけど現状付かない可能性で光テク使うより使わないで確実に耐性付けないようにしてHrに殴って貰った方が圧倒的に効率的だからかな。 -- 2017-11-19 (日) 14:17:03
    • とりあえず1回Bo以外の近接やればわかる。んで光属性武器は1000+600のダメージが出てる所が1000+100まで落ちるから火力が7割まで低下する -- 2017-11-19 (日) 14:40:21
    • なんか話見ていると、法撃食らってできる耐性なんだから本来法撃の属性耐性とすべき所を、全属性の耐性としてしまっている不具合なんじゃないかね。報告擦すれは修正されるかもしれない -- 2017-11-19 (日) 14:44:51
      • アンガ実装から約3年、耐性に関しては結構苦情や意見が運営にいってそうだけど基本的に変わってないから仕様だろう(耐性つかない初期Verや前の戦道のような例外は一応ある)。ともかく現状においては最初の耐性チェンジで光属性つけるようなプレイはマジ勘弁な -- 2017-11-19 (日) 15:35:30
      • それをするには法撃の光属性・打撃の光属性・射撃の光属性って感じ(打者は武器属性)にしないといけないからねー。現状の打射法+属性(法は無属性攻撃が無いので実質属性攻撃)に収まってる方が分かりやすいっちゃ分かりやすい。てどっちかっていうとテク等で叩いてもアンガにロッドやタリスが付くようにすべきだとは思うけど、これすると次はSuがタクト耐性付いて厳しいとか色々問題はある。 -- 2017-11-19 (日) 16:34:45
    • もしかして武器の光属性で攻撃するぶんには光耐性つかないんですか? -- 木主 2017-11-19 (日) 15:47:28
      • 武器は武器属性ではなく武器種に耐性が付くのでいくら攻撃しても属性耐性は付かないよ -- 2017-11-19 (日) 15:59:41
      • なるほど。武器の光属性なら耐性付けず弱点つけるから、テクニックで光耐性つけるのはもったないのか -- 木主 2017-11-19 (日) 16:15:14
      • そそ。なので、光テクは第二形態移行後、むしろ暴れるアンガをパニックでダウンさせる目的で使って欲しい。後半戦ならアンガの体力も減ってるし、パニックによるダウンのメリットが光耐性付くリスクを上回ることが多いからね -- 2017-11-19 (日) 16:38:43
    • このページの抜粋。アンガはおそらくだけど残りHP3分の2で耐性1回目、2分の1で形態変化、3分の1(HP低下アナウンス時)で2回目、まれにこの後パニックやビット破壊ダウン後?に3回目(ほぼ無い)がある。耐性が着くのは最終出力属性を参照し、近接武器と射撃武器は最終出力が打撃と射撃属性なので武器耐性が付き、テクニックは最終出力がテクニックの属性なのでテク属性が付く。 -- 2017-11-19 (日) 16:53:14
    • 自分以外にテク職いないのなら、ザンバしながら光テク使ってれば光耐性つくことはまずない。もし光風耐性ついたら周りの火力が低いのが悪い -- 2017-11-20 (月) 02:22:38
      • 耐性は武器種の総ダメージだけではなくヒット数とか別の要因もあるらしい。光テクは多段ヒット多いからかダメージ低くても耐性付きやすいので使わないでおくのが吉 -- 2017-11-20 (月) 02:46:59
    • 光属性のウォンドで法爆してたら光耐性つくの? -- 2017-12-02 (土) 09:46:09
      • 付かない、ほぼ確実にウォンドそのものが耐性になる。 -- 2017-12-02 (土) 10:41:26
    • フォルニスも死ぬからやめてください -- 2017-12-11 (月) 01:55:06
  • アンガでHrTMG使ってる人間が大体単体ブランマンだからもっとJCセカンドとかステアタジャスリロとか使わないかなーってなる。安全だし楽なのもわかるけどせめて通常撃ちっぱとかのがいいと思うんだけどね・・・セカンド連打→ステアタジャスリロで距離取るとか、TMGHrにも是非とも頑張って戴きたいところ -- 2017-11-20 (月) 06:09:16
    • ブランは範囲火力としてはかなり優秀だけど単体火力としては微妙なのをもっと知ってほしいね。もちろんカウンターブランは単体火力がかなり優秀だから積極的に狙ってほしいところ。通常押しっぱなしだとサボってるような気分になるかもだけど、そんなことはないからどんどん垂れ流してほしいね。 -- 2017-11-20 (月) 14:00:45
    • アンガにHrTMGでHSしてるの俺以外に1人ぐらいしか見かけない HTFもHSでカンストダメでて気持ち良いぞー -- 2017-12-12 (火) 17:40:35
    • マルチは気持ちいだけじゃすまないからな。使い方以前に武器種の使う優先度的にはTMGは温存武器 -- 2018-01-10 (水) 04:35:15
  • ついにタクトにも耐性が付くように修正されていた -- 2018-01-09 (火) 22:59:01
    • 最近復帰した人かな? -- 2018-01-10 (水) 01:23:04
  • HMZK「ダメージ量です」 -- 2018-01-13 (土) 21:09:55
    • これほんとなんかな…公式で言われてしまったからあれなんだけど、最初にザンバやれとか零ラメギ入れろとか言ってたのは完全に無駄ってこと…? -- 2018-01-15 (月) 11:02:36
      • クロノス事件もあるから運営信じちゃダメ -- 2018-02-28 (水) 00:00:55
  • 既に何回も話されたことだと思いますが、一つの武器に特化させたツリーの場合ナベチやリリチで地雷になりますよね……わりとクラスによっては特化させるツリーが紹介されていて思ったのですが。自分自身一つの武器に特化させていて。 -- 2018-02-01 (木) 14:39:27
    • たとえ特化していても耐性ついたときに他に持てる武器があるならそっち持ったらいい、どう頑張っても耐性ついた武器じゃ火力でん。 -- 2018-02-01 (木) 14:56:04
      • つまり、特化したツリーでもある程度他の武器を握れるようにスキル振りした方がいいのでしょうか。 -- 2018-02-01 (木) 22:02:18
      • 耐性が乗ると火力が1/5になる。その武器握るより他のクラス固有武器握る方がまだ火力が出るからそっちの方が良いって話だな。スキル差が出るって言ってもメイン武器がサブ武器の5倍出るようなバランスにはなってないはずだ。まあ、最低限サブ武器のギアスキルに1振るぐらいはしておいた方が良いが。例えばカタナ専Brでラピシュ無し弓握ってもよほど武器性能に差があるとかでもなければカタナ火力の2割切るとかは無いだろ?その程度で良いんだ。Hrオンラインとかで手持ち武器全部耐性付いたとか言われたら流石にアレだが。 -- 2018-02-25 (日) 07:32:11
  • ソロで遊んでるとどうしてもこいつに悩まされるな...いやそのためにいるボスだってのは分かってるんだけどさ -- 2018-03-01 (木) 01:49:20
    • ソロならマップ端辺りに誘導してパイプでスタート地点に戻ればいいんじゃないかな -- 2018-03-01 (木) 01:54:41
      • シップ戻りで耐性リセットの裏技ってまだ使えるんだっけ -- 2018-03-01 (木) 17:22:03
      • リセットは使える、しかし機甲種COのためだけにやるなら隔離するか再受注でいい。 -- 2018-03-01 (木) 17:41:44
  • 耐性変化の判定方法を追記。たぶんこれであっているはず。 -- 2018-03-26 (月) 11:02:00
    • いろいろ考えたけど、これが一番例外の少ない表記のはず。 -- 2018-03-26 (月) 19:03:13
  • アンガの耐性って左から順にダメージ量の多い武器や属性ってことでいいの? -- 2018-04-01 (日) 14:54:03
  • 殴りTeの敵 -- 2018-04-07 (土) 14:02:02
  • 旧アーレスってまだ出るのか?リリチ出るならぬか喜びして悲惨なんだが。 -- 2018-09-13 (木) 06:40:07
    • レコードからの推定だがおそらく出ない。まぁ出ないことの証明は難しいんだが。 -- 2018-09-13 (木) 10:37:43
    • 公式で出ないって名言されてたぞ() -- 2018-09-18 (火) 00:52:37
    • クイック探索で出た -- 2018-09-18 (火) 10:22:30
    • アムチでは出たって報告がちょくちょくあったような… -- 2018-09-18 (火) 14:11:30
  • 未だに開幕から光付ける人が多い。説明してもスルー。大抵、エタサイ持ち。 -- 2018-09-27 (木) 14:01:20
    • だったらそれを上回る火力で攻撃して光耐性付かないようにすればいいだろ!(筋肉式回答) -- 2018-09-27 (木) 14:22:16
    • サモナーのワイ、耐性とは全くの無縁なので高みの見物 -- 2018-09-27 (木) 14:36:37
      • つかペットってソロEXでさえ耐性関係なくゴリ押しで勝ててしまうわ回復ジャマーも全く影響受けないわ、色々とイレギュラーすぎる。ロック距離ならどこでも接敵させてけしかけられる利便性は健在だし、アルチでサモナーそこそこ見かけるのも頷ける。 -- 2018-09-27 (木) 19:02:19
  • 直立型のブレイブワイズってどうなってんだろ?。ちょっと検証してみた感じ、見たまんまの判定みたい?だけど、ダウン時にワイズでコア叩くとブレイブ判定だと分かる。頭側がワイズ判定?、仰向け?にダウンするから全部ブレイブ・・・? -- s? 2019-01-25 (金) 20:36:17
    • ダウン時はゴロンと同じ。仰向け状態。 -- 2019-01-25 (金) 20:59:27
  • フォトンブラストも持ってる武器の攻撃判定になるって認識で良いです? -- 2019-01-31 (木) 00:41:27
  • 最近復帰したRaなんだがこいつはどこにWB貼ればええんや?前は胴体か頭って感じだったけど最近はケツに貼る人多くて困ってる… -- 2019-03-30 (土) 19:13:28
    • 多分獣形態のことだろうけどどっちでもいい。ケツの方が殴りやすいって感じ。頭はよっぽど射撃職ばっかじゃなければ張らなくていい -- 2019-03-30 (土) 19:29:32
      • なるほど、あざます -- 2019-03-30 (土) 20:03:30
    • 胴にWB貼って多段エンドが一番火力出るし、ケツ殴ってるやつがタゲとるとアンガが頻繁に向き変えて面倒だから個人的には胴一択。野良だとケツに貼る人多いから貼り替え合戦にならないよう注意はするけども。 -- 2019-03-30 (土) 20:12:54
  • 全クラス武器4つ使えるように修正してほしいそれか耐性一つにするとか、このエネミーのせいで使える武器の数が格差になってる、マスカレの耐性と比べてよくないと思う -- 2018-12-18 (火) 23:55:40
    • たまにはガンスラのことも思い出して -- 2019-01-04 (金) 17:14:19
      • ステアド0のガンスラでどう戦えと… -- 2019-01-24 (木) 04:24:19
    • そりゃ積極的にクソ要素・プレイヤー(PCではなく操作している人)自身へのダイレクト妨害の組み込みに尽力していたEP3の敵ですし(代表例:スパアマゴリ押しアタック・常時滞空・極端な耐性や部位設定・過度の演出・理不尽な挙動etc) -- 2019-01-04 (金) 21:36:06
    • ソロで耐性アリの個体出てこられた時のめんどくささは異常 -- 2019-01-25 (金) 15:48:44
    • 問題になるのって大体射撃職なのよね、武器自体4種類しかないから(打撃9種、法撃5種+属性6種とペット)。というわけで非常用にガンスラと通常攻撃特化ペットinローズスキュアを持つがよろし -- 2019-03-10 (日) 11:46:47
      • ヒーローはどうしようもないしガンスラも微妙、耐性破壊する方法追加されてほしい、というか好きな武器で戦えなくなるのが糞でしょ -- 2019-03-28 (木) 12:23:43
      • 耐性はアンガ本体のみでビットには適用せず、ビットを幾つか破壊すると耐性を消すことが出来る~みたいなギミックでもあれば攻略手段の明確な良ボスになると思うんだよね -- 2019-03-28 (木) 12:49:35
      • それいいですね -- 2019-03-28 (木) 12:53:27
      • 今でこそ少人数やソロで戦うことも多いけど、実装当初は12人で戦う前提の敵だったしなぁ。全武器に耐性付いたらしょうがないよね、諦めて殴りましょうって感じだった。 -- 2019-03-30 (土) 20:08:01
      • それでも好きな武器で戦えないっていうのとクラスによって使える武器が限られるってことは菅沼は考えるべきだったと思う -- 2019-04-15 (月) 21:03:22
      • どっちかというと改変や調整もせずのーし使いまわしかける現在進行形で作ってる班がもっと考えるべき。性能そのままにコイツがむやみやたらに出張ってくる奴じゃなければこうはなってない -- 2019-04-15 (月) 21:32:59
      • EP3のアルティメットクエストが今一人でやるには大変になってる原因だしやっぱり当時の人も問題だと思う -- 2019-04-16 (火) 17:36:57
    • ソロでもちゃんと切り替えて対応すれば耐性コントロールできるだろうに…エンドレスとかソロエクスとかにでてくるのはそういうところも腕前として要求されてるんだろ -- 2019-04-16 (火) 10:23:29
      • 運営側が積極的に「使いたくもない武器」を使わせようとしているのが問題なんじゃないか? -- 2019-06-20 (木) 17:35:11
  • エトワール実装されたら耐性付いたあとの攻撃にTeとBoはガンスラしか選択肢なくなるんだが -- 2019-08-18 (日) 09:56:51
    • エトワールはジェットブーツ使えないぞ -- 2019-08-18 (日) 09:59:03
  • ソロでやるとき、耐性コントロールってどうやるの?Teでいってテク2種類しか当ててないのにウォンド耐性ついて詰むんだけど -- 2019-10-08 (火) 23:28:50
    • タリス使えよ -- 2019-10-08 (火) 23:31:04
    • マグのオートアクションが打射の何かがついてるなら絶対自分でウォンドで殴ってなかったとしても耐性になるからまずはそこ確認、ただ保険でタリスとガンスラ持ってくのが正解 -- 2019-10-09 (水) 00:01:00
  • 出てくる頻度高すぎない? -- 2020-03-01 (日) 21:10:20
  • マグのオートアクションで耐性つくのはホント勘弁してくれ -- 2020-06-22 (月) 16:36:24
    • 断食させるかメギドにするかしとけばいいじゃん -- 2020-06-22 (月) 17:42:45
  • ネメスレとノヴェルもドロップテーブルに追加 -- 2020-07-04 (土) 21:37:40
  • ビーチ終わる前に最後のコレクト取ろうとディーオ倒しに行ったら、まぁ出るわ出るわこいつのラッシュ こちとらブレイバーだから倒すまでに2種耐性付くし動き過ぎるとザコも湧くしで3体目で嫌んなって逃げてクリアしたら討伐不足でBランク。 ラスター来て緊急で出たら最悪ガンスラまでアウトか? てかラスターこいつマジでどうすんだ?二度と緊急に出さない気か? -- 2020-09-01 (火) 23:14:37
    • 情弱自己紹介をドヤ顔でやらかし自爆してて草 -- 2020-09-01 (火) 23:30:00
      • ラスターには武器耐性無視できるスキルがあるのをしらないとかマジ? -- 2020-09-02 (水) 12:19:00
    • なんで最初から無視してディーオにいかないんですかー -- 2020-09-02 (水) 11:00:37
    • コレクトゲージにクリアランクは一切関係ないです -- 2020-09-02 (水) 12:34:36
  • 最近フォースやり始めたんだけど、ロッドシュートの弾だけ当たった場合はロッドで殴りかかった判定になるのかな?もしそうならロッドシュート取らないでおこうと思うんだけど、ここ見ても書いてなくて地味に困った -- 2020-11-15 (日) 03:57:13
    • ロッドシュートはロッドの通常攻撃によって発生するスキルだから当然ロッドの武器耐性になるぞ -- 2020-11-15 (日) 03:59:51
    • 周りにフヨフヨ浮いてるファンネルビットに当たっても耐性付与判定になるから気を付けてね。できればアンガの時だけ通常攻撃ボタンにも何かしらテクを割り当てておいて誤射防ぐとよい -- 2020-11-15 (日) 07:00:13
    • なるほど、ロッドシュート取るのは一旦保留にしておきます。誤爆防止に通常にテク割り当てておくのも試しにやってみます。ソロサモナーでしつこいビットにいつの間にかタクト振り当たっててひどい目にあったから、フォースでは同じような失敗は避けたかったんだ。教えてくれてありがとう! -- ? 2020-11-15 (日) 22:07:52
    • ロッド耐性が付いたり、PP辛くなったら、ガンスラッシュやタリスに持ち替えてもええんやで。 -- 2020-11-16 (月) 14:30:17
    • 単純にロッシュのダメージ上回るように3属性混ぜればいいだけじゃん -- 2020-11-16 (月) 15:35:11
  • 硬すぎる。30分殴っても倒せ無いぞ(改行修正)流石にソロは辛すぎるか? -- 2022-01-20 (木) 21:13:13
    • まず改行は控えてね。とりあえず、上の攻略部分の耐性について理解しているかどうかが一つ。それとそちらのクラス、装備、レベルと難易度がわからんと何とも答えづらい -- 2022-01-20 (木) 21:25:30


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS