Top > Comments > イデアルディール


[[イデアルディール]]

-サイズはどれぐらいが良いのかわからないので、とりあえずうpろだのリンクだけ貼っておきます [[1>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=63836]][[2>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=63837]][[3>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=63838]][[4>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=63839]] --  &new{2015-08-26 (水) 22:59:04};
//--( ゚∀゚)oおっぱい!おっぱい! -- [[s]] &new{2015-08-27 (木) 00:16:41};
-アビ3がふくまれてるようだけど+10で打撃防御288射撃防御282法撃防御282 --  &new{2015-08-27 (木) 00:23:30};
-うーん、武器込みのセット効果とユニ性能合わせても大して強くないな 特化サイキと比べると勝ってるのは(防御以外だと)打射法+90だけだし、イデアル限定なのを考えるとそうとう硬いわけでもなければわざわざ乗り換えるほどとは思えないな --  &new{2015-08-27 (木) 01:41:02};
--当たらなければどうということはない!って対ボス用に火力重視の人が・・・ってくらいか?まあそこまでするかとは思うが --  &new{2015-08-27 (木) 02:03:56};
--なんせこれの全力を発揮したかったらイデアル接着マンにならなきゃいけないからな。火力厨が道中雑魚相手にイデアルなんて持つわけないし性能的にはどこの層を狙ってるのかよくわからんユニットだなぁ --  &new{2015-08-27 (木) 03:32:59};
---現状発揮出来るのってマガツみたいなんしかないよな? --  &new{2015-08-27 (木) 04:04:23};
---それこそ火力厨ってほどじゃないけど安定した高価力がほしい一般層向けだろ。サイキアーレスとイデアル4セットで潜在度外視すれば火力はどっこい。イデアルアーレスでもサイキアーレスと火力面ではほぼ互角なわけだからアーレス持ってないけどアーレス前後の火力が出したいって人向けよ。もちろんPP面がしょぼいからサイキアーレスあるならそっちでいいってのは変わらんけど。 --  &new{2015-08-27 (木) 04:23:13};
-あぁ^~ディールちゃんかわいいんじゃぁ^~ --  &new{2015-08-27 (木) 01:44:02};
--僕はラーナちゃんが好みだぜb --  &new{2015-08-27 (木) 06:27:26};
--武器:緑 リア:赤 アーム:青 レッグ:黄 にするとカラフルで目立つ --  &new{2015-08-27 (木) 11:13:34};
-エクスユニ→上方修正→SHEトラユニのコンボで短い春を終えた経験があるのでこいつも様子見で。トラップに見えてくる --  &new{2015-08-27 (木) 01:46:33};
--運営がゴネ前提のつもりで設定したのかもな。 --  &new{2015-08-27 (木) 11:51:15};
-このユニットは色が変えれるのが最大の強みだよね。キャストとかはコーディーが捗るじゃないかな? --  &new{2015-08-27 (木) 02:56:44};
--いくらフォトンカラーが変えられるっていっても、固定部分の印象が強いからなぁ・・・黒か灰色の部分が服カラー依存ならそうも言えるんだろうが --  &new{2015-08-27 (木) 07:51:29};
---武器含め4種同じ色に揃えるのって意外とムズいのな --  &new{2015-08-27 (木) 11:52:56};
-最初から5sなのは嬉しい --  &new{2015-08-27 (木) 03:23:42};
--さっそく6s拡張したら2sまでなったぜ! --  &new{2015-08-27 (木) 04:28:18};
---ムチャシヤガッテ・・・ --  &new{2015-08-27 (木) 06:06:48};
-エクスの交換ユニは一式揃えて武器1つと同レートだったけどこっちは一式でも6万CM、武器の三分の一のレートなんだな、運営さん優しすぎない? --  &new{2015-08-27 (木) 03:42:27};
--エクスはドロップもするからなぁ、足りない最後の部位を交換とかでも揃うけど、コイツはマイル以外ないし --  &new{2015-08-27 (木) 03:49:50};
---一時の波がおさまるとすぐに過疎るんだけどな --  &new{2015-08-27 (木) 04:03:02};
--しかもジグに見せれば倍返し --  &new{2015-08-27 (木) 04:34:49};
---ほんまジグ神 --  &new{2015-08-27 (木) 10:18:38};
---どうしたんじゃ?(神) --  &new{2015-08-27 (木) 13:42:36};
--レア度違いますし --  &new{2015-08-27 (木) 05:30:09};
---レア度なら一緒やぞ --  &new{2015-08-27 (木) 14:09:28};
---違うで 木主のコメよく読んでみ --  &new{2015-08-27 (木) 14:23:33};
---? エクスの交換ユニってエクストリームクエストのことだろ? レア度はどっちも同じ11だと思うが 武器のレア度が違うって話ならエクスのほうがレア度低いのにレートがキツイんだから尚更おかしいぞ --  &new{2015-08-27 (木) 17:52:36};
-フルイデアルで脅威の+150で絶対ボス殺すマンの誕生である --  &new{2015-08-27 (木) 05:20:40};
--しかしイデアル接着マンの誕生でもあった。 --  &new{2015-08-27 (木) 09:07:59};
--イデアル武器なくても75あるんやでー -- [[s]] &new{2015-08-27 (木) 13:19:39};
---ぶっちゃけ75しか無いという印象だが・・・。15のためにHPPP削ってメセタかけてサイキから乗り換えるほどじゃないっていうね。武器あってもたったの90差だからやっぱり微妙な感じは拭えない。けど、サイキもってない層にはいいかもね。 --  &new{2015-08-27 (木) 18:38:12};
-納刀中の見た目はツインダガーがいい感じだった --  &new{2015-08-27 (木) 06:20:24};
-野良で装備酷い奴はとりあえずこれ揃えてれば多少マシになりそうやな --  &new{2015-08-27 (木) 09:29:05};
--ほんこれ、ただクラブがきいてない初心者勢だと技量要求のせいで装備できるのがかなり遅れるのが難点 --  &new{2015-08-27 (木) 10:32:30};
-まあでもこれを交換しないってのはないね。 結局見せればマイルは倍になって返ってくるんだし。 育成キャラとかにでも使ってあげればいいと思った。 --  &new{2015-08-27 (木) 10:24:55};
--メンテ前は交換する気0だったけど6万マイルでイデアルユニット交換して見せたら12万マイルもらえるからそれだけのために交換した。そのあとは倉庫直行 --  &new{2015-08-27 (木) 10:28:21};
--育成キャラにでもって言うが技量要求サイキよか上なんだなこれw 技量マグ作ってなきゃ高レベルまで無理なんじゃね?でもそれってサイキで良いんじゃ・・・ --  &new{2015-08-27 (木) 14:44:35};
---それはないです --  &new{2015-08-27 (木) 17:53:28};
---だな、クラフトサイキなら技量350とかで行けたりするし --  &new{2015-08-27 (木) 20:17:37};
-前のシーの銀ユニットと言い、これから高防御力が必要なクエストが登場するのではないか?運営は野良の平均的な防御力を上げたいのだと思うな。 --  &new{2015-08-27 (木) 11:17:19};
--キャンペーンで10ユニ買えば11ユニ購入パス配るってのもあったし、運営が何を考えてるかもうわかんねぇな --  &new{2015-08-27 (木) 11:49:47};
---野良の質を上げたいんだと思うんだが --  &new{2015-08-27 (木) 17:55:35};
---野良の質を上げたきゃ強化を(特に特殊能力をやりやすく)緩和すればいいだけなのにな、ほんとズレてる --  &new{2015-08-27 (木) 18:31:19};
---メセタ使わせないとスクラッチが回らないからね 武器での稼ぎは殆どないし課金でいい武器は手に入らんからね --  &new{2015-08-27 (木) 18:43:52};
---だいぶ緩和されてるんだよなぁ・・・ --  &new{2015-08-27 (木) 19:32:22};
-こいつの耐性幾らぐらいなんだろ    4%ぐらい欲しいなぁ --  &new{2015-08-27 (木) 11:41:41};
--運営「オルレジ付いてるから耐性なしでもよくね?」かもしれない(´・ω・`) --  &new{2015-08-27 (木) 12:00:08};
---背と足で火風光が4%、腕が氷雷闇2%か? --  &new{2015-08-27 (木) 14:50:20};
-これに合わせて武器同じopにしたやつおる? --  &new{2015-08-27 (木) 12:41:37};
--武器じゃないがサイキから乗り換えようとしてサイキと同じopつけたが作ってから後悔してる --  &new{2015-08-27 (木) 13:38:58};
-最低でもイデアルユニってことになりそうで怖いブリサ持ち。 --  &new{2015-08-27 (木) 12:43:36};
--ソールステ3スタスピのブリサあるけどOP弄らないイデアル(武器もセット)とあんまり変わらんしブリサで問題無い --  &new{2015-08-27 (木) 12:56:24};
--リアとレッグに打耐性なくね --  &new{2015-08-27 (木) 14:10:20};
---ほんまや。腕にしか打耐性ないんだなこれ --  &new{2015-08-27 (木) 15:37:49};
--最低でもっていうならブリサとサイキは大丈夫だろう なるとするなら「その二つ以外で」なんだから そもそも武器とセットで運用しないと真価発揮しないし --  &new{2015-08-27 (木) 18:00:19};
--そういうユーザー間ルール押し付けてくる奴はがん無視でok --  &new{2015-08-27 (木) 21:52:52};
-サイキ持ってないんだが、これとファーレンどっちがいいだろうか。こっち使うとして、セット効果なくても三部位そろえるべき?アーム単品で強いのってある? --  &new{2015-08-27 (木) 15:21:20};
--サイキ持ってないの情報は必要なのか?ファーレンと比べたら流石にこっちだと思うよ。マイル倍返し、初期5スロ、単品PP10で出来れば腕も一緒にそろえたほうがいい。ファーレンと悩む層ってことは自分で拡張するとなると3~4スロで満足出来るレベルだろうし --  &new{2015-08-27 (木) 17:50:36};
---サイキ使えって言われないようにだろ --  &new{2015-08-27 (木) 19:50:31};
-入手が容易な割りに性能良すぎるんだよなぁ ガチ層じゃなければ+10にするだけでも十分すぎる性能だし …しかし運営は☆12武器パスといいイデアルユニといい何を躍起になってプレイヤー装備の質を高めようとしているんだ?アルチとかの高難易度クエストで文句言われない様にするためか? --  &new{2015-08-27 (木) 18:01:59};
--今なら決断20回程度やるだけでサイキブリサと同等のユニットが(ジグCOでタダ同然で)手に入ると考えれば性能は良すぎるぐらいだな その後さらに数回やるだけで属性20とは言えイデアル武器まで入手できるし、装備の最低水準あがりすぎなぐらいだな まぁそれでもライト勢は今までどおりで来るだろうけど --  &new{2015-08-27 (木) 18:28:59};
--初心者や寄生を介護する方針だからなここの運営…ていうか禿の意向で昔から。装備以上にクラス構成やツリーが滅茶苦茶なチンパンが多すぎてプレイヤー自身を育成するシステム作りしないとどうにもならん… --  &new{2015-08-27 (木) 21:33:44};
-特殊とはいえ、4種装備した時の、ちょっと説明入れつつ重複セット効果書いといた方がいんじゃない? コレが本当の性能でイデアルの真価だし --  &new{2015-08-27 (木) 18:58:49};
-6sにしてドヤ顔したかったけど3sに落とされて後悔している --  &new{2015-08-27 (木) 19:36:33};
--あれほどあいつら相手に油断してはいけないと --  &new{2015-08-27 (木) 19:53:44};
-こいつらはPP特化しない方がいいんですかね? --  &new{2015-08-27 (木) 21:15:15};
--PP特化にしてもサイキの劣化になるだけだから特徴出したいんならステ盛りでいいんでないの --  &new{2015-08-27 (木) 21:20:45};
--クラフトの話じゃ? --  &new{2015-08-28 (金) 00:18:04};
--クラフトするなら、追加能力HPや耐性の事考えるとリアレッグはHP特化でアームはPP特化にすると丁度プラマイゼロ。法耐性消えちゃうけど、それで打撃耐性は逆に上がる事になるかな --  &new{2015-08-28 (金) 05:33:12};
-2種ボーナスをアームとレッグにして欲しいよな。リアは単品で優秀なの色々とあるし。 --  &new{2015-08-27 (木) 21:53:34};
--だからだろうね。わざとこのセットにしてると思うよ --  &new{2015-08-27 (木) 21:57:23};
-しかし武器と防具の違いとは言え星11と星13のセットってなんかアンバランスよね。 --  &new{2015-08-27 (木) 23:13:47};
--やめろ...防具にまでラムグラを使わせる気かお主は --  &new{2015-08-27 (木) 23:18:05};
--だよね。13はまだしも、初12防具で来ると思ってたわ --  &new{2015-08-27 (木) 23:29:46};
---12だったとしたらCMどれくらいになったんだろうな --  &new{2015-08-28 (金) 00:18:56};
--他にレアリティが2離れてる武器防具セットはラグネ、ヴァーダー(ダブセ)、ファーミニオン(上位トレイター)、ファング(オング)ぐらいか --  &new{2015-08-28 (金) 03:15:30};
--もしかしてあとあと星12や13のイデアル防具が・・・ --  &new{2015-08-28 (金) 05:04:25};
-光耐性が0で闇耐性が2じゃないかな。お暇なときに修正頼みます --  &new{2015-08-27 (木) 23:17:59};
--ほい、修正してみた --  &new{2015-08-28 (金) 03:13:31};
-ついにゼッシュウ用の穴埋めセットが来てくれて俺歓喜 --  &new{2015-08-28 (金) 06:34:17};
--ゼッシュウ「大事にしてくれてありがとう・・・」 --  &new{2015-08-28 (金) 07:22:21};
--長いこと使ってもらえて、武器も喜んでたんじゃないかな。こういうのってなんか良いなぁ。 --  &new{2015-08-29 (土) 13:29:50};
-これセット効果の表示おかしくないですか。表示通りだと4種セットしたら打射法+230になるんですが --  &new{2015-08-28 (金) 14:06:40};
--防御の追加と混合してるんじゃない?普通に150だよ --  &new{2015-08-28 (金) 14:59:12};
--wikiなんだから間違ってることもあるが今はゲーム内でセット効果見れるしな。間違ってると思ったら書き込む前に自分で確認するのも大事だぞ --  &new{2015-08-28 (金) 15:02:55};
--最初からOPと言う物が付いててだな・・(以下略 --  &new{2015-08-28 (金) 18:25:50};
-で結局どうなのこれ --  &new{2015-08-27 (木) 20:43:05};
--悪くはないけどいつも通り「クラフトサイキでいいじゃん」で終わる。 来年の今頃までサイキ現役だったりしてな。 --  &new{2015-08-27 (木) 20:53:40};
---サイキもいい加減しぶといよな。装備作り直さなくていいのは助かるけど --  &new{2015-08-27 (木) 21:14:54};
---最強、ではなく現役というなら、サイキは再来年までは十分一線級だろうね。 現にネグロティアンとか最強とは言えないまでも十分現役いけるじゃん。 --  &new{2015-08-29 (土) 08:23:44};
---少なくともサイキでいいじゃんはない --  &new{2015-08-29 (土) 11:44:37};
--ブリサの時と大体同じ流れ。つまり「特化サイキでいい」 --  &new{2015-08-27 (木) 21:18:15};
--ブリサとならどうなんだろ? --  &new{2015-08-27 (木) 21:42:17};
--イデアルフル装備ならばサイキを上回るというかセットがえぐい効果。イデアル武器装備しないならサイキでいんじゃないかな --  &new{2015-08-27 (木) 21:51:00};
---マジでか、イデアル武器メインならありなんだな --  &new{2015-08-27 (木) 21:59:21};
---イデアル武器なら強いんだが・・・ワンタッチでユニットも変更できるようにしてくれないかな --  &new{2015-08-28 (金) 00:04:44};
---と思われがちだがフルイデアルなら武器持ち替えても最低リアレッグのセット効果が出るからサイキセットと僅差になるんだぜ?まあPP量では負けるから火力15の差をどうとるかだが。さらに言うとこいつもサイキと同様えぐいのはセット効果だからクラフトも十分選択としてあり。 -- [[子]] &new{2015-08-28 (金) 04:57:53};
---なんか名前が消えきってなかった… --  &new{2015-08-28 (金) 04:58:29};
---つまり何が言いたいかというとたとえばアーレス他13とイデアルを両方持ってて道中はアーレスボスはイデアルみたいな使い分けがしたいって思ったらサイキとイデアル付け替えるとかしないでもフルイデアルで十分ではある。もちろん相応にカスタマイズをすることが前提になるけどね。 -- [[枝3]] &new{2015-08-28 (金) 05:04:36};
--イデアル武器メインでいくかどうかによる。アーレスだとサイキでいい。まぁ6万マイル→12万マイル+イデアルユニットになるから交換はしとけ。 --  &new{2015-08-28 (金) 12:21:06};
--クラフト前提であれば、硬さが欲しいならイデアル、PP重視ならサイキだな --  &new{2015-08-28 (金) 15:36:37};
--いや、コレは最高よ!なぜならこの防具三種をジグに提示するとCMが12万もらえるんだからw6万の利益だからね。防具?別にどうでもいい・・・ --  &new{2015-08-28 (金) 16:25:31};
--デイリー消化用のサブキャラに持たせるには丁度いいかもね --  &new{2015-08-28 (金) 17:54:25};
--クラフトサイキ=イデアル3種<イデアル4種くらいじゃない? --  &new{2015-08-28 (金) 20:25:40};
--PP信者以外はこれでいいんだけどね -- [[s]] &new{2015-08-29 (土) 11:34:20};
--イデアル持って戦うならこっちのがよくね。まあわざわざサイキから乗り換えるほどの差でもないが --  &new{2015-08-29 (土) 18:08:48};
-そろそろこのゲームもポータブル見たいにユニットのパレットを作るべき --  &new{2015-08-28 (金) 17:24:10};
-ポイント制比較 (雑魚選なんてタコ殴り USO2調べ 改行、見づらいなら削除おk
 イデアル
  Ex無し150 hp250 pp20 ぎ80 +a ==> pt 15+25+20=60 
  Exリレ150 hp50  pp40 ぎ80 +a ==> pt 15+ 5+4 =24 
  以下武器違い(技量含めてもサイキと同pt
  Exリレ 75 hp50 pp30 ぎ40 +a  ==> pt 7.5+5+3 =15.5 
 サイキ
  Ex無し 60 hp150 pp25 ぎ80 +a ==> pt 6+15+25 =46 
  Ex   60 hp  0 pp55 ぎ80 +a ==> pt 6+ 0+5.5=11.5 --  &new{2015-08-28 (金) 17:50:12};
-イデアル3部位6万で交換してジグさんに見せるだけで12万マイルくれるとさすがやで工藤  --  &new{2015-08-29 (土) 00:23:16};
-追加能力が特化クラフトしたときとほぼ同じなのね。+10で防御値が280台に設定されているのもクラフトして装備すること前提に作られているのだろうか? --  &new{2015-08-28 (金) 09:10:11};
--多分セット効果が強力だからだと思うよ。防御が80も上がるから実際の防御は360在る事になる --  &new{2015-08-28 (金) 09:26:56};
---3部位あるんだから実質80/3=26.6で314.6ぐらいだけどな --  &new{2015-08-28 (金) 13:10:21};
---なるほどセット効果か。攻撃ステに気を取られて見落としてたわ。 -- [[木主]] &new{2015-08-29 (土) 09:37:15};
-イデアル使っていであるか? --  &new{2015-08-29 (土) 02:26:07};
--【審議中】( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` ) --  &new{2015-08-29 (土) 03:24:32};
---イデアルって使い出ある? --  &new{2015-08-29 (土) 07:25:09};
--イデアル使っていいであるか? でも良かったから失格 --  &new{2015-08-29 (土) 04:57:03};
--死刑 -- [[s]] &new{2015-08-29 (土) 05:06:21};
--慈悲は無い --  &new{2015-08-29 (土) 05:36:23};
---???「ひ、ひどいであ~る~」 --  &new{2015-08-29 (土) 09:51:42};
---↑評価する --  &new{2015-08-29 (土) 14:17:44};
-まぁイデアルばら撒きで全体の装備水準押し上げたいんだろうな運営は、でも結局星13強化のやり方をライト層が調べてまでやるわけがなく・・・ --  &new{2015-08-28 (金) 23:15:21};
--残念ながら赤武器クラフトで武器によっては十分なダメージが出るんやで、いい加減ライトだので差別する準廃は死滅してどうぞ --  &new{2015-08-28 (金) 23:19:30};
---何言ってんの?とりあえず☆13拾ったから装備してるとかで属性強化どころか+10にもなってないのたくさんおるで? --  &new{2015-08-29 (土) 00:44:10};
---ライトは赤武器が強い事すらしらないんやで? --  &new{2015-08-29 (土) 03:03:48};
---レアマスタリーつかない時点で赤武器が強いはずがないんだよなあ・・・寝言は寝ていって、どうぞ(嘲笑) --  &new{2015-08-29 (土) 03:16:29};
---枝1が言ってるようなのPCブロックでは見たことないな。共用? --  &new{2015-08-29 (土) 05:30:54};
---↑↑再輝は古が常時発動するようなものだし、そこから見れば高々攻撃力30~50の違いでそこまで劇的な違いは出ないんだなぁ。 あ、もしかしてレアマスを30~50%上昇と勘違いしちゃってるクチ? それとも最大ダメージ武器以外は全部ゴミとか言っちゃう系の人? --  &new{2015-08-29 (土) 08:35:11};
---赤武器の問題はレアマスじゃなくて技量だわな。まあサイキ+アビくらいのユニがあればクラブ込みでほぼ問題ないとは思うけど --  &new{2015-08-29 (土) 14:20:53};
---ライトはそもそもクラフトなんてしないんやで? --  &new{2015-08-30 (日) 03:31:51};
---まあ最大クラフトまで考えると相当のメセタと素材がいるしライトは稼ごうとも思わないだろうな。そのうえでクラフトした赤武器が強いって情報だけが広まって高EXじゃなかったり技量稼げる装備じゃなかったり挙句潜在解放してなかったりというやつが現れるまでがいつものテンプレ --  &new{2015-08-30 (日) 04:16:08};
---ライトというよりは知障じゃね? --  &new{2015-08-30 (日) 14:15:58};
-ところで、これとレッグをPPクラフトして、アームをそのまま使うことでHPアップってどうなんだろ?打撃耐性ないなら、アームをHPクラフトしたほうがいいかな? --  &new{2015-08-29 (土) 18:39:02};
--と思ったが、アームはデフォルトだとHPじゃなくてPP上昇なのか…HPもバランスよく盛ること考えてたんで、アームはHPクラフトの方がいいかな… -- [[木主]] &new{2015-08-29 (土) 18:44:13};
---むしろPP面に不安あるイデアルで貴重なPP10をけずったらそれこそHPとのバランス悪くならないか?今のままが一番バランスはいいと思うが…特化させるなら関係ないけどね --  &new{2015-08-30 (日) 04:18:59};
-結局チャレクエ未経験の準廃が実力に自信持てなくて挑む事もできずイデアル揃えるのめんどいとか言いとか言い訳しだす...どっちみち全クラスカンストしてレア掘りしかやることないんだからとりあえず強化までしろとは言わんから揃えれば良いものを...とりあえず俺はこのイデアルのアーム、武器のセットとは違う性能、潜在の武器のセットが出てアーム&武器を付け替えて使い分け推奨されるとよんで全ユニット7スロに挑戦するわ(白目) --  &new{2015-08-30 (日) 01:15:46};
--そうか頑張れ --  &new{2015-08-30 (日) 13:07:20};
--日本語でおk チラシの裏でおk --  &new{2015-08-30 (日) 14:17:45};
-イデアル防具3種とジグ防具3種と実質どっちが性能がいいの? --  &new{2015-08-30 (日) 01:23:38};
-そっかHP特化ならリアレッグの素のHP上昇分と変わらないから打撃耐性欲しかったらリアレッグだけ特化クラフトするのもありなんだな。 --  &new{2015-08-30 (日) 03:48:33};
--素の防御力もあがるしいいよね。サイキの打打射と同じような性能を得られると思って、アーム以外打でクラフトしてるよー。 属性耐性はぶっちゃけどうでもいいと思ってるし。 --  &new{2015-09-01 (火) 16:07:52};
-SHの★10防具からサイキに乗り換えた時くらいに一回り強い防御性能なら良かったのにと思う。 --  &new{2015-08-30 (日) 05:31:19};
-わざわざ流行のためにイデアルもってない奴が目くじらたてて特化サイキはおろかブリサに負けそうな作る価値は果たしてあるのだろうか··· --  &new{2015-08-28 (金) 04:19:41};
--どこが負けてるの? --  &new{2015-08-28 (金) 08:41:56};
---イデアル持っていないもしくはイデアルを装備していない(雑魚相手とか)場合は性能的にはどっこいだろうけど、一番は耐性かな。こっちの耐性がどのくらいなのかはまだ分からないけど、ブリサは全属性+打撃に9%と射撃に12%がある。全属性耐性はどんな相手にも対応できるということだから強い。4種装備ならこっちの方が強い。4種で雑魚相手にどれだけ強いかが分かれ目かな。 --  &new{2015-08-28 (金) 18:37:35};
--もうちょっと読み易くしてくれ。 --  &new{2015-08-28 (金) 17:51:15};
--無いと思うなら作らなきゃいいんじゃない?としか --  &new{2015-08-28 (金) 18:32:15};
--ジグユニット装備してる層が5スロOP挑戦するならこれのがいいんじゃない 能力付け初心者でもメセタがあれば簡単に作れるし --  &new{2015-08-28 (金) 19:20:43};
---問題はこれのせいで5スロ素材が値上がりしてるからジグユニット層は能力付け辛い気がするw4種セットで強化してるならこのままのOPでも個人的には気にならないけどね。 --  &new{2015-08-28 (金) 23:16:49};
--PP超特化やバランス型のサイキ、耐性でダメージ減少至上主義のブリサ、HP超特化のノワルガ、武器込みでステ重視バランス型のイデアル、好みの使えよ --  &new{2015-08-28 (金) 22:12:28};
--イデアル武器無いのにわざわざつくるものではない気がしますが、属性60持ちの私はもちろん作りましたけど -- [[s]] &new{2015-08-29 (土) 18:19:45};
--決断でカタナ振ってれば誰でも取れるし、マイル的には取って損どころか得だし、OPもそのままで十分すぎるほど使えるしで新規はイデアル武器無しだろうがジグユニよりこっちでいいな 特化クラフトも必要ないし --  &new{2015-08-29 (土) 19:13:34};
--イデアル持ってるけど、クラフトサイキよりステ90上がっても誤差、守備80上がっても避けるのが当たり前で一撃で死ぬような攻撃が耐えられるようになるわけじゃない、この程度で云千万かけて作り直すの馬鹿馬鹿しくて取ってないな… --  &new{2015-08-29 (土) 20:34:04};
---使わなくてもマイルが黒字になるから、とるだけ取った方がいいぞ。 --  &new{2015-08-29 (土) 20:40:56};
---90はさすがに誤差じゃないし耐性の豊富さのほうが差があるでしょ -- [[s]] &new{2015-08-30 (日) 12:06:05};
---「作りなおすメセタが勿体無い」が正しい言い回しだろう。さすがにそのステ差を誤差と言い切るのは無理がある --  &new{2015-08-30 (日) 12:09:34};
---↑↑ 90上がった程度でダメージ何百増えるんだってくらいのもんじゃね?確殺ライン変わるわけでなし誤差だよ。 --  &new{2015-08-30 (日) 12:30:31};
---↑武器によりけり、ダガーとか結構変わる、つかステ90が誤差とかソール・ステⅢ・ブーストが誤差といってるようなもんだぞ --  &new{2015-08-30 (日) 13:03:40};
---ステ90とは言っても、例えばソード、ダガー、ロッドではステ90盛る価値が全然違ったりもする。 --  &new{2015-08-30 (日) 14:13:13};
---自分が価値あると思った時は誤差じゃない 自分が価値あると思わなかったときは誤差 同じ数値でも違う評価になる --  &new{2015-08-30 (日) 14:20:25};
---今のレベルキャップでステ90だと武器にもよるがいいので4%くらいか。10000のダメが10400になるのを高いと見るか低いと見るか --  &new{2015-08-30 (日) 14:49:03};
---40%は誤差(デジャヴ) --  &new{2015-08-30 (日) 20:07:03};
---防御80が誤差とまでいってんならもう防具はサブ/○○リードで十分だろ?あれ1部PP+12で3ヶ所付けたら+36でサイキより上、マガツセット(PP+5+7)手足にグルームリード(PP12+12)つけていた俺がいるw --  &new{2015-09-01 (火) 07:23:48};
---PP特化クラフトサイキはPP+55やで --  &new{2015-09-02 (水) 00:17:39};
--4%もいかねえよ どんだけクソ装備なんだよ --  &new{2015-09-01 (火) 07:08:00};
-ユニットの根元の方にある白いところがどう見てもテクスチャ抜き忘れた様にしか見えん・・・ --  &new{2015-08-30 (日) 16:53:12};
-ユニット三種揃えたけど、OPの付け替えって必要かな?交換したそのままでも使えそうだけど…。 --  &new{2015-08-30 (日) 08:11:19};
--ステ+35と汎用とは言いづらい性能だから、ウィンクとスタ3orスピ3残してソール・ステ3・ブースト(フィーバー)くらいいれとけば?イデアルを複数持ってるならそのままでもいいかもだけど。 --  &new{2015-08-30 (日) 08:31:39};
---汎用でいくなら、ちょっと値は張るがアプレンティスソールがお勧め。どれを抜くかについてはお好みで --  &new{2015-08-30 (Sun) 13:14:08};
--付け替えるのがベターだとは思うが、もし金が無いなら武器のほうを優先して揃えたほうがいい程度の差ではある --  &new{2015-08-30 (日) 12:13:28};
--イデアル以外の武器使う前提で、ソール3スタスピブーストのよく見る5Sサイキと比較しても攻撃ステ-60で防御面が上がるだけだしそのままでもいいじゃない。攻撃ステ60に拘って許せないなら知らない --  &new{2015-08-30 (日) 13:16:08};
--メセタに余裕があるなら付け替え推奨だけど、余裕がなければとりあえず現状OPで+10運用しつつ年末年始の5%期間か来年3月の10%期間まで待つのがいいかもねー。ただ最近は装備の更新速度早すぎるから、その頃にイデ武器&ユニが現役張れているかどうかは保証出来ないけど… --  &new{2015-08-30 (日) 18:13:39};
---更新早いかな?まあサイキが一年・アーレスが半年も一線級だからそろそろ上位が実装されてもおかしくはなさそうだけども --  &new{2015-08-30 (日) 21:37:31};
---↑あー、ごめん言葉足らずだった。更新早いのは武器で、その武器とセット効果があるこのユニットが生き残るかなって意味だったんだ。限界駆動とか使い勝手にクセはあるけどTMGあたり一発の威力だけならボスでも既にイデアル同等だし半年後はどうなってるかな…と。 --  &new{2015-08-30 (日) 22:32:43};
--報酬期間でもないのに今ソール高いし、中途半端にいじるのが一番メセタの無駄だと思う。割りきってそのまましばらく使うか、それでもあえてこだわりたい!という人は攻撃ステに特化させるか。 --  &new{2015-08-31 (月) 00:43:09};
--イデアルの為に10%期間で素材を作っていたから安く完封できたけど(ステ100・HP50・PP11)、今から作るのは自分で掘るくらいしないとメセタ飛ぶんじゃないかなぁ。そのままでも良いと思う --  &new{2015-08-31 (月) 03:45:03};
--汎用性を求めるならナイトギア ウィン ミュテ スピ3 スタ3かナイトギア ウィン ミュテ アビ3 スピ3orスタ3辺りがオススメ。汎用型は一式作れば他のクラスでも使い回せるのでとりあえず持っていた方が良い --  &new{2015-09-01 (火) 02:41:59};
-これのせいで5s高騰しすぎて結局浮遊周回だわ。露骨につり上がってるし(便乗だ!!) --  &new{2015-08-31 (月) 07:44:04};
-普通のクエストの探索などの雑魚入り混じる所だといちいち防具の付け替えまでするのは面倒だし使うとしたらDFとマガツくらいか。確かに2種でも使えなくはないが、そろそろ上位防具でるんじゃないかと思っている人も多そうだし今防具更新するのは躊躇われる微妙な立ち位置だな。 --  &new{2015-08-31 (月) 08:19:58};
-イデアル武器あればこれ、無ければサイキorブリサだよな。2セット(リアレッグ)は正直微妙かな。打撃防御上昇がないから。 --  &new{2015-08-31 (月) 10:03:24};
--HP250の方が重要だね -- [[s]] &new{2015-08-31 (月) 10:57:03};
--まあイデアルは雑魚に使ってないし、ネメシスも考えるとレイドボスのためだけに用意する必要もないかなって。普通のマルチクエでは使う場面ないしなあ、わざわざ付け替えできんしセット効果発動しないなら特化サイキの完全劣化やし・・・。イデアルは武器だけでいいや --  &new{2015-09-01 (火) 02:29:12};
---完全劣化の使い方おかしいぞ2種セットで劣るのPP(と技量)だけだろ? -- [[s]] &new{2015-09-02 (水) 14:40:58};
-イデアル接着限定になるけどカチ勢ならうれしいセット効果だなこれ --  &new{2015-08-31 (月) 22:23:21};
--んだな、イデアル武器自体は元々打撃力高いから対ボス以外でも星12以下の武器と比べてある程度の位置にあるしな。 --  &new{2015-09-01 (火) 06:13:20};
-穴あけが普通から下の層には地獄なんやなあ・・・チムメンのライト寄りの人がこのユニットに少しいじるだけでソールウィンクルムステ3ブーストアビ3の立派なユニット作ってたわ --  &new{2015-09-01 (火) 17:20:56};
-マイルまだ200kしか溜まってなくてこれから頑張るかって感じなんだが、打射法いろんなイデアル欲しいってのもあって、とりあえずウィンスタスピ残してアプレンティスソールとノブスタ付けておけばおk? --  &new{2015-09-02 (水) 05:38:49};
--汎用ユニットとしては充分じゃないかしら。しっかし打射法いろんなイデアル欲しいという言葉がもし武器に対しての言葉であればチャレンジマイルは今の十倍以上必要になるな;ガンバレ --  &new{2015-09-02 (水) 14:50:58};
--アプソつけるのにスタスピノブスタなの?たまに見かけるけどスロット枠的も素材代ももったいないよね。耐久入れるならブリザでいいし --  &new{2015-09-02 (水) 18:05:40};
---いや汎用なら十分だろ 構成がお気に召さないなら提案ぐらいしてやれ イデアルユニ+武器のセット効果ありきで木主が言ってんだからブリサとか論外だろ馬鹿かお前 --  &new{2015-09-03 (木) 13:45:25};
---横からだけど、コストパフォーマンスから見て後で特化イデアル作るつもりなら、とりあえずの汎用はノーブル使わないブリサとかでいいんじゃないのって言いたいだけなんじゃないかな子木は。不十分って言ってるわけじゃないし。 --  &new{2015-09-03 (木) 16:00:18};
---あぁ…見直したらあれか、打射法のイデアル「防具」か「武器」かで話が変わってくるな… --  &new{2015-09-03 (木) 16:02:02};
-今まで拾ったままの防具でXH行ってた人はこの防具って感じだね。OPそのままでもそこそこだし(初心者とかが貰いに行くとは言ってない) --  &new{2015-09-02 (水) 13:02:20};
--貰っても強化値0な希ガス… --  &new{2015-09-02 (水) 18:51:13};
---それでもセット効果とアビ3のおかげでそこそこ硬いっていう 強化しようよとは思うが --  &new{2015-09-05 (土) 07:02:00};
-いくらやってもサイキが出ないのでこれに頼るしかないかな? --  &new{2015-09-03 (木) 15:33:28};
--ビジフォンドロップでええやん --  &new{2015-09-03 (木) 16:04:04};
---無課金でブリサも揃わなくていつまでたってもファーレン以上に出来ない子も見かける。そういう子でもイデアルなら取りやすいかも --  &new{2015-09-03 (木) 17:45:24};
--トリガー2回でPドライブ確定だし今さらパスないとか甘えんなと --  &new{2015-09-04 (金) 00:38:51};
-ステとPP盛って打撃耐性のためにリアとレッグをLv10クラフトしてマルチでも気にせず使ってるけどな。BL入れられても不都合はないし。しかし非ステルスで装備してる奴らは大体能力変えてないな。元々5スロでウィンクまで付いてるのに。 --  &new{2015-09-03 (木) 19:18:51};
--別に能力付け替えしなくても、十分すぎる性能なんだけど --  &new{2015-09-03 (木) 20:50:48};
--多少盛っても100ちょいくらいしか変わらんからなぁオルレジもついてるしそのままでもいいと思うが --  &new{2015-09-03 (木) 21:21:07};
--サイキをフルクラフト運用してる人は乗り換える必要がないってだけで、もってないなら絶対オススメできる装備品なんだが。OPは人それぞれだから好きにすりゃいいけど、個人的にはPP物足りないから弄る。 --  &new{2015-09-03 (木) 21:27:55};
--弄るとしてもウィンク・アビ3・オルレジ3消して、ステ3・ソール・ブースト位だろ? そのままでも良いと思う。 --  &new{2015-09-03 (木) 23:53:39};
--お前の個人的な感想はどうでもいいから客観的な評価しろよ --  &new{2015-09-04 (金) 12:44:22};
-5スロ以下にしたら白い目で見られそうで怖い。ウィンクルムやアビ3外したらBLすらされそう… --  &new{2015-09-03 (木) 23:47:16};
--そんな奴らにBLされて困るようなことあったっけ?身の丈にあった能力でいいやん。 --  &new{2015-09-03 (木) 23:55:15};
--どこの世界に生きてるの? --  &new{2015-09-04 (金) 00:38:30};
--いい加減この手って別の意味での自意識過剰だよな。そのまま白い目でもBLでもされればいいわ --  &new{2015-09-04 (金) 11:20:25};
---何を恐れてんのか知らないけど気になるなら8sにしろって思うわな。 --  &new{2015-09-04 (金) 12:37:54};
-[[自分で簡単にまとめてみたかったので、こっちにも上げとく。ご参考に(間違ってたらゴメンナサイ)>http://mmoloda.com/pso2/image/64228.jpg]] --  &new{2015-09-01 (火) 19:21:33};
--おつ。かぁーやっぱ雑魚ボス入り乱れるマルチには持ってけねーなあ・・・ --  &new{2015-09-01 (火) 19:32:06};
---イデアルは簡単に言うとビギナーでも大きな効果が望めるユニットと思うよ --  &new{2015-09-01 (火) 19:46:51};
---正直これ赤武器と同じ立ち位置のep4前のライト救済防具だよ。付け替えとかする変態几帳面とかじゃなけりゃクラフトサイキでおk --  &new{2015-09-02 (水) 02:45:26};
--ちょっと属性耐性って実際どうなんだろと思ったんで、軽く調べたんですが。属性攻撃って打射法耐性で軽減されずにその属性耐性で軽減なんですね。そう考えると、総合的にイデアルの属性耐性の恩恵は大きいですね。 -- [[木主]] &new{2015-09-01 (火) 19:58:17};
---例えば炎属性の射撃攻撃の場合、射撃防御&炎耐性でダメージを減少させることが出来るね。 --  &new{2015-09-02 (水) 00:23:58};
--リアとレッグを打射にすると、2種だとHP150PP25打耐10射耐4とサイキに似た感じになる。サイキ打打射と比較すると 2種:ステ+15属耐vsHP50PP10技量40 4種:ステ+90属耐vsHP50PP2 となる。4種>サイキに異論はないだろう。他のレア武器を使う場合でも、必要PPを確保していているなら遜色はないので、イデアルユニは良い選択ではなかろうか。PP10をどうみるかで意見が分かれているように思う。 --  &new{2015-09-02 (水) 10:28:23};
---そもそもボス特化潜在のイデアル武器込み4点とサイキ3点を比べるのがおかしいんじゃない?どっちもちゃんとOPつけて使い分けてる人だっている訳だし。 --  &new{2015-09-02 (水) 19:18:03};
---4種>サイキとドヤ顔で言うけど4種が活躍する場面の方が少ないからサイキでいいってなってるわけで。 --  &new{2015-09-02 (水) 21:23:34};
---雑魚戦なんか2種で十分という層も普通にいるけどな --  &new{2015-09-02 (水) 23:48:09};
---イデアルの性能が悪くないのは確かだがサイキ作った奴からしたらコスパ悪すぎでしょ。今サイキ作ってない奴なんてほとんどいないし乗り換えるほどの価値はない。 --  &new{2015-09-03 (木) 06:08:16};
---コスパたってイデアルしっかり作ってる人はこの間の緩和期間で素材の準備してるでしょ。 --  &new{2015-09-03 (木) 12:52:47};
---素材準備していようがしていまいが数十mもしくは数百m相当をつぎ込むことに変わりはないんですが… --  &new{2015-09-04 (金) 02:32:45};
---それサイキもだろ? --  &new{2015-09-04 (金) 19:01:58};
-装備要求の割に単体性能貧弱すぎ --  &new{2015-09-04 (金) 21:21:35};
--HP100とPP10がか? --  &new{2015-09-04 (金) 22:05:51};
--強いか弱いかはさて置き、サイキとの差別化って意味で必要技量350ぐらいでも良かったと思う。 技量350届く辺りでイデアル武器も装備可能になってるから。 --  &new{2015-09-04 (金) 22:57:34};
---それは確かに思う。ぱっと見初心者救済に見えるのに、クラブ無しだと種族によってはほぼカンストしないと装備できないって言うね --  &new{2015-09-05 (土) 06:41:26};
---基本的にライトユーザー救済ユニットじゃなくてイデアル武器とのセット用防具ですし --  &new{2015-09-07 (月) 14:00:14};
-まあサイキがPP最強ユニットなので比較で良く出るが、攻撃90上がる→ダメージ2〜3%上がるのとPP12〜20上がる→基準PP200としてPP6〜10%上がるのってどっちが強いなんて一概に言えないんだよね。PPが6〜10%上がるの方はどんだけ理想的な立ち回りをしても、PAやテクを余分に撃つ必要がある以上最高でも火力が6%未満〜10%未満上がるであって、ここからどれだけ下がるかはそのプレイヤー次第だから最悪PP盛っても効果ゼロもあるからね。安定のステ盛りと伸びしろのPP盛りというのが現実だし --  &new{2015-09-04 (金) 19:20:22};
--それな。PP増えればPA撃てる回数が~っていうが10だけ増えて撃てるようになるPAテクなんて限られてる。結局使いたいPA一回撃つには足りないんだからOP等で補う必要が出てくるわけなんだからOP含めた同条件で比較したら撃てる回数なんて変わらんよ。 --  &new{2015-09-04 (金) 22:48:19};
---おっと同条件で変わらんだと語弊があるな。結局必要PP数に達するには少なからずPP盛らなきゃいけないんだから変わらないって話な。たとえばPPが150欲しいとして結局0スロサイキだけつけても150にはならないだろってこと。 --  &new{2015-09-04 (金) 22:52:41};
--PP10が必要かどうかだわ。武器種やプレイスタイル、宗教によるからなんともいえんが、PP信者には一度ウォンド殴りとかやってみろって言いたい。 --  &new{2015-09-05 (土) 00:05:08};
--しかもPP消費した後はPP回復・回収も差がないからね、割合回復あるレンジャーなら多少は有利かもしれないが。PP盛り信者の人ってDPSとかPP回復のこと失念してる人も結構いるよね。 --  &new{2015-09-05 (土) 12:33:23};
--射撃だけでなくフォトンチャージのある近接、コンバやケートス中にPP全快できるテクでもPP盛りの恩恵はあるよ。信者っていい方がもうディスる気満々って感じだけど、「PP消費した後はPP回復・回収も差がない」なんて一概には言い切れないんだよね --  &new{2015-09-05 (土) 20:04:43};
---確かに子木3の言い方にも問題はあるが逆にいうとそうでもしないと差がないともいえるわけで。結局その差が影響するかどうかなんて個人の立ち回りで変わる以上こんなところでどっちが強いだの言いあうこと自体が愚の骨頂。使えると思ったら使う、思わないなら使わないでおしまいなのをさも俺と同じ考えじゃないやつは地雷とでも言いたげな奴が騒ぐから無駄な言い争いが起きるんだよ。ここに限った話じゃないけどな --  &new{2015-09-05 (土) 20:36:59};
---↑チェックミスってない?どっちが強いとか全く言ってないんだけど・・・ --  &new{2015-09-06 (日) 00:34:12};
---まあこの木自体どっちが強いかは一概に言えないってコメだしな --  &new{2015-09-06 (日) 10:00:48};
---フォトンチャージってなに? --  &new{2015-09-06 (日) 11:01:30};
---ああすまんな、この子木の話じゃなくてこの板全体の話な。下の木とか見ればよーくわかると思うよ。 枝1 --  &new{2015-09-06 (日) 14:08:59};
---フォトンチャージってリミットブレイクのか、ちょっと限定的すぎないか? --  &new{2015-09-07 (月) 13:14:43};
-サイキ4セットとイデアルあるけどどっちが強いかは何とも言えん。PPアップはゼロ百だからステアップのほうが確実だとは思うが --  &new{2015-09-06 (日) 00:00:35};
-ステVSPP抗争はさておきサイキとのPP差12から20はよっぽどうまい人じゃないと実際ほとんど生かせないと思うけどね。意識して立ち回らないと(PP回収スキルとか)PPちょっと増えた位じゃクエスト通してPA1回分の差が出るかどうか位だろ? --  &new{2015-09-06 (日) 11:53:33};
--その文面のどこがさておきなのかまず詳しく --  &new{2015-09-06 (日) 13:19:12};
---(一般的な)ステVSPPはさておきイデアルとサイキのPP差の影響についての話にしようってことだけどこれでいいか?ここはイデアルのページだからな --  &new{2015-09-06 (日) 14:37:09};
---その話も結局似たようなもんなんで荒れるからやめとけ。結局は「どっちでもいいから好きな方選べ、両方あんなら好きな方使え、もしくは両方」でいいだろ --  &new{2015-09-06 (日) 16:58:02};
-一晩経って冷静になったらふと気づいてしまった・・・よく考えたらイデアルって未だ☆13の数が少ないDBぐらいでしか使われないんだよな・・・対ボス性能の高いARとTMGは雑魚にも効果があってボスにもイデアルとほとんど変わらないダメ出せるスカルがあるしTDは入手が容易になって実質☆13といってもいいラヴィスがあるしで・・・ --  &new{2015-09-06 (日) 12:33:34};
--ファーレン=イデアルと考えると「最低こんぐらいは揃えろよ」って事かも知れん。 決断は凄まじく低難度だったしな。 --  &new{2015-09-06 (日) 13:13:01};
--12武器取引解禁や13武器増加と同じでユニットも選択肢増やしたからどれでもいいから入手しろって事かなと思ってる。サイキでもイデアルでも(ほかにもあるけど)どれか持ってりゃ問題無いだろ --  &new{2015-09-06 (日) 13:23:17};
--DBぐらいしか使われないというのがイマイチ分からんが、自分の場合、武器依存のセット効果は基本的に信用してない。イデアル武器もボス寄りの性能だからどこでも使えるわけじゃないし、このゲーム自体防具より武器の方が早く腐るから、武器依存のセット効果は防具の寿命を縮める事になる…と考えてる。2種セットもあるけど改めて作り直すほどのスペックじゃないし…。 --  &new{2015-09-06 (日) 13:59:51};
---早く腐るって言ってもその頃には乗り換えに必要なメセタ貯めてるし正直どうでもいい、まぁ無理してまで能力付けてる爆死してるアークスについては知らん。サイキブリサノワルガ、この辺り持ってる人は無理してまで作り変える必要ないのは同意する。 --  &new{2015-09-06 (日) 20:17:06};
--イデアル武器はランチャー、ロッド、ウォンド以外はいろいろ使われてると思うんだがもう一晩考えたらどうだw --  &new{2015-09-06 (日) 14:39:27};
---クソ面倒なチャレよりも圧倒的に楽なチャンドラの方が性能いい武器手に入れられるから今から集めるならわざわざイデアルである必要がないってことじゃ --  &new{2015-09-06 (日) 15:17:30};
---チャンドラ800よりはマイル54万のほうが楽じゃないかと思う自分がいる --  &new{2015-09-06 (日) 23:08:28};
---人にもよるけど固定組んでない限り確実にチャンドラのほうが楽 まぁそもそもスカルシリーズにない武器種があるわけだから比較してもあんまり意味ないが --  &new{2015-09-08 (火) 15:31:20};
--ネメシス来たらDBが一番悲惨だぞ、光エレスタ=ネメシス、雑魚用ブレイクSD=イデアル以上のがわんさか、ブレイク=ニロチでイデアルはクローム、アンガ専用、ワンチャン光弱点なしのレアダーカーボスにしか振るえなくなる。(3月に14来るまで今後安泰と見込んで交換したDBを眺めながら) --  &new{2015-09-07 (月) 00:48:04};
---倍率出てから言えよ・・・ --  &new{2015-09-07 (月) 01:10:39};
-ここでも某所でも何をそんなに争ってるのさ。使う奴次第だろうが。TeならPPいらないしイデアルにしようとか、そいつ次第だろうが。無駄な言い争いばっかでつまんねえ --  &new{2015-09-06 (日) 04:47:09};
--それな。みんな自分の考えが最強じゃないと気が済まないんだよきっと --  &new{2015-09-06 (日) 07:35:46};
--そりゃイデアルのページなのにサイキでいいじゃんってのがたくさん涌いてた反動でしょ --  &new{2015-09-06 (日) 09:46:31};
--わざわざ乗り換えるほどでもないって事実が余計そうさせてるんだろうな --  &new{2015-09-06 (日) 11:32:00};
---事実?お前の意見を勝手に事実にすんなw乗り換えてる人も結構いるけどな --  &new{2015-09-06 (日) 11:47:25};
---乗り換えというか両方使ってるけどな。せっかくステ盛り盛りにできるんだから対ボス火力を少しでもあげたかったし。まぁ付け替えるのめんどくさくなって最近はずっとイデアルセットだけど。 --  &new{2015-09-06 (日) 16:33:13};
---ほんのちょっぴり強くなるかもしれないが、乗り換えしてもしなくても大差ないレベル、これは乗り換えるほどのものではないということが事実だと言う証明に他ならない。 --  &new{2015-09-06 (日) 17:12:02};
---主観=事実って小学生かよw証明になってもないしw --  &new{2015-09-06 (日) 17:20:28};
---どこが主観なのか言ってみ?逆に乗り換えないと困るレベルの強さだって証明できるか?出来ないだろ?どっちが小学生なんだか。 --  &new{2015-09-06 (日) 17:30:14};
---どっちも大人な対応は出来てないわな。差がないなら好きなほうでいいって事でしょう?この辺で辞めときなさいな。 --  &new{2015-09-06 (日) 18:16:34};
---「乗り換えるほどでもない」という見方がそもそも一方向からの考えでしかないことに気付こうか。イデアル武器使っていてボス火力を少しでも上げたい人はこのユニは検討対象だろうし、キャストでコーディネート用ユニとして使いたい人もいるだろう。それら全ての需要を満たす論理でない限り「事実」とは言えない。証明論としてはまず自分が事実だと証明したいものの範囲付け・定義をしっかりさせてからどうぞ --  &new{2015-09-06 (日) 19:23:18};
---乗り換えるほどでもないと言ってる時点でイデアルがサイキとほぼ同等だと自分で言ってることに気づいてる?完全劣化ならそもそも乗り換えなんて選択肢が上がらないはずなんだが。そしてそれがお前の言う通り事実ならそれこそ好きな方を使えばいいが結論だ。わざわざこんなところでサイキを押す必要性なんてないだろ?ここはイデアルのページだ。 --  &new{2015-09-06 (日) 20:35:23};
---イデアル出たけどサイキでいいやってサイキのページに書きゃいいじゃん。出張サイキ信者の荒らしが多すぎんだよ。サイキが最強って言い続けてないと発狂して死ぬんじゃねえのw --  &new{2015-09-06 (日) 23:06:40};
-ネメシスが間近に迫ってる今の状況でサイキから乗り換える奴の気がしれない。超負滅牙の倍率次第じゃイデアルとはなんだったのかってことにもなりかねないわけで --  &new{2015-09-06 (日) 20:47:53};
--はいはいわかったからそういうのはネメシスの性能がわかってからサイキのページでやってくれ --  &new{2015-09-06 (日) 20:55:31};
--乗り換えるっていっても別にサイキ捨てる訳でもないし。クエに応じて使い分ければいい話、ネメシスだってそうでしょ --  &new{2015-09-06 (日) 21:27:20};
--そもそもイデアルの潜在対象の「強敵」ってダーカーだけじゃないよな・・・木主の相手はダーカーだけなのか --  &new{2015-09-06 (日) 21:27:39};
---きっとDFにしかいってない人なんだよ。 --  &new{2015-09-06 (日) 21:31:55};
--滅牙とサイキの関連性を誰か教えてくれ --  &new{2015-09-06 (日) 21:50:57};
--それこそネメシス来てから考えればいいだろうに。しかも乗り換えっつってもサイキ売り飛ばす必要ないんだから保持しときゃいい。夜桜以外は13内では潜在発動状態で劇的な性能差はついてないんだしセット込みのイデアルが即死するとも思えんがね --  &new{2015-09-06 (日) 21:51:14};
--そういうのはにっきちょうでも買って毎日愚痴ってていいよ、誰かが乗り換えたところでおまえが損すんの?クッソめんどくせえなほんと。もう釣りじゃねえかと思えてくる --  &new{2015-09-06 (日) 22:06:21};
--スーパー負滅牙のスーパーってユガに効くってだけだよな確定してるの、倍率どっかで出たのか? --  &new{2015-09-07 (月) 13:13:28};
--イデアルがどうとかサイキがどうとかって実際どうでもいいけど、武器持ってるからこれにするとかサイキ持ってるからこれから乗り換えるとかここに書き込まんでもいいだろ?日記帳じゃあるまいし --  &new{2015-09-08 (火) 16:44:30};
-これパスにできるの? --  &new{2015-09-06 (日) 22:36:55};
--購入パスへのリサイクルは不可 --  &new{2015-09-06 (日) 22:44:19};
---thx --  &new{2015-09-06 (日) 22:45:24};
-散々上で議論されてるけど、リアとレッグだけでもステ75(サイキは60)になるわけだし、技量-40とちょっと柔らかくなる事に目を瞑ればクラスボーナスなかった時代のサイキと同じPP持ってるわけだし気にする事はないのでは。 -- [[s]] &new{2015-08-31 (月) 06:44:33};
--ボス戦になればまずイデアルだろうから、TAでもない限りはコイツ使うのも悪い事じゃないだろうに。もちステ+15とPP10が釣り合うことはないとしてサイキでもいいんだろうけど、やっぱこのページにコメするからにはボスでステ+150でPPはサイキ-2になるコッチを推していきたい。 -- [[木主]] &new{2015-08-31 (月) 06:47:58};
---サイキと比べるとPP-2じゃなくて、-12だろ。なんでアームの固有含んで言ってるんだ、素材売りたいのか?サイキは25イデアルは5+8の13な --  &new{2015-08-31 (月) 19:55:47};
---非クラフトサイキにくれべればPPが低い分ステとHPが高いからバランスはとれてるんでない?まぁ武器込み4点とユニのみ3点の違いはあるけど。 --  &new{2015-08-31 (月) 20:18:49};
---何言ってんのw固有含めるの普通だろ。頭おかしいんじゃね? --  &new{2015-09-02 (水) 07:40:57};
---クラフトしないと死んじゃう病です --  &new{2015-09-06 (日) 22:12:14};
---サイキはクラフトのせいで壊れだからな。本気出してないサイキ(未クラフト)と比べたって仕方ない --  &new{2015-09-07 (月) 01:28:06};
---いやいや、イデアルもクラフトするという前提がおかしい訳で --  &new{2015-09-07 (月) 11:06:42};
--何を重視するかは人それぞれだからこうだと確実い言えるわけではないけど少なくとも2セット時点でサイキとほぼ同等なんだよね。イデアル専用っていうイメージが強くてユニット切り替えが~って意見よく見るけどぶっちゃけこれにアーレス持ってもサイキと同じくらい強いから一枠でもイデアルを使うつもりがあるなら持ち替え前提でも十分選択肢に入る。 --  &new{2015-08-31 (月) 06:49:28};
--PPはPA一発分の差がないと運用上大差ないんだよな・・・ -- [[s]] &new{2015-08-31 (月) 10:55:30};
--全然何を言ってるのか意味がわからん。PPの値が全然違うんだけど。 --  &new{2015-08-31 (月) 20:10:14};
---ユニのみでどっちも非クラフトの場合の単体能力とセット効果足した数値じゃない?サイキはステ+60・HP+150・PP+25でイデアルはステ+75・HP+250・PP15か。(防御ステは書くのが面倒だった)HP10=PP1なら同じくらいだな。 --  &new{2015-08-31 (月) 20:22:56};
---非クラフトを通す利点がサイキにはないからなぁ --  &new{2015-08-31 (月) 22:30:27};
---サイキを非クラフトで比較するなんて考えもしないんだよなあ。潜在能力が強い武器に未開放でも同等くらいだから!って言ってるようなもん。 --  &new{2015-09-01 (火) 02:43:07};
---こういう人ってクラフトサイキ使ってこなかったんだろうなあと思う。イデアルは性能が最大限発揮できる構成で、サイキは性能抑えたもので比較とか、よくわからん人やね。防具クラフトしたことないからどんだけ簡単にクラフトできるか知らないとか、そんなオチか。3部位で10mもかからんし、バッチでゴード素材爆下げきたから今はもっと安くすむだろうな --  &new{2015-09-01 (火) 02:53:18};
---木主の発言を見るとHPをPPに換算してるようには思えんのだが。クラブがない時代のサイキとPPが同じってもう訳がわからんし。 --  &new{2015-09-01 (火) 15:07:07};
---サイキクラフト(打打射)は、打耐4射耐8氷耐24をHP50PP10と交換しているだけなので、クラフトが絶対上という事はない。 --  &new{2015-09-02 (水) 10:52:43};
---PP高い方が絶対強いというのは幻想だがね、PA余分に当てられればって条件は必ず満たせるわけではない -- [[s]] &new{2015-09-02 (水) 14:43:45};
---ステ+90で何が変わるのかというのも疑問。確殺が変わる()という条件は必ず満たせるものではない --  &new{2015-09-02 (水) 14:58:10};
---ステ90上がれば2〜3%ダメージは確実に上がるだろ。ステ盛りは常時ダメージ小アップでPP盛りは条件付きダメージ中アップみたいな感じ。まあ自分はそれより全体的に硬くなる方がメリットとして感じてるけど -- [[s]] &new{2015-09-02 (水) 19:47:04};
---だからppと同じであがって何が変わるの?って話だろ・・・w確殺()が変わるなんて条件も同じくらい満たせてないと思うよ。現にこの手の話題あがるけど敵のHPがうんにゃらで~ここまで盛れば確殺()が~とか聞いたことない。武器と違って他方を犠牲にするわけだし --  &new{2015-09-03 (木) 00:03:02};
---↑おう、じゃ君はボス戦でも火力が2~3%上がっても倒す時間は短縮されないってことでいいのかな?ww  -- [[木主]] &new{2015-09-03 (木) 10:41:20};
---ボスによるな。PA1発多く打てるなら100%差がついた状態になるし、打てなければ2~3%ずつ離れていくことになる。 --  &new{2015-09-07 (月) 03:44:13};
---100%(1→2)ってケースはほぼないだろ、PA×3→×4になったら33%、4→5で25%だよ --  &new{2015-09-07 (月) 14:54:54};
---最大PPが高ければPPスレイヤーとかスレイヴや暗心舞踏の潜在の発動は安定度あがるだろなぁ(武器がイデアルなら関係あるのPPスレだけだが)、あとはヴィエラで回収作業のスパンは多少減るか?これを大きな差じゃないと見るか、長い目で積み重ねて見れば差が出ると見るか --  &new{2015-09-08 (火) 05:29:12};
--イデアル絶対強いマンとサイキ絶対不動マンの争いが本当にうるさい --  &new{2015-09-03 (木) 10:55:06};
---サイキよりHPPP低くなった代わりにステ+90&総合的に硬くなった。あとは見た目なりその硬さで乗り換えるか、コスパでそのままサイキにするか、こんだけなのに、重箱の隅を突いたような優位性の言い争いして見っともない --  &new{2015-09-03 (木) 10:59:43};
---HP低くなった? --  &new{2015-09-03 (木) 12:50:37};
---クラフトサイキと比較すると50落ちてるよ --  &new{2015-09-03 (木) 12:54:41};
---別にどっちにも強みはあるから選択肢が増えたのはわかるが、態々性能不十分なサイキを比較対象に出すことが問題。ガルグリ8スロがサイキ越えとか一部で言われた時もサイキ側に微妙なOPつけてたりしてたしな。 --  &new{2015-09-03 (木) 13:07:53};
---サイキを打打打か打撃以外耐性なしでこれからどうかね? -- [[s]] &new{2015-09-04 (金) 19:04:22};
---武器自由でかつPP特化のサイキがあるわけだからこっちは硬さと最高峰の対ボス火力で分ければいいんじゃないかね。クラブがない頃のサイキとかいう余計な一文入れて対抗意識燃やさなければここまで伸びなかっただろうに --  &new{2015-09-06 (日) 03:18:12};
--サイキすら掘れない連中とチャレンジ怖くて行けない連中の言い争いかな? --  &new{2015-09-05 (土) 23:10:30};
--どうでもいいけど俺はノワルガ打打打でいいやって思った(小並感 --  &new{2015-09-06 (日) 03:07:33};
---近接ならサイキよりブリサ、ノワルガ、イデアル(武器ある場合)の方が良いと思うけどね。PPなら殴ればいいしダメージ食らう機会多いしPP10や20より総合性能でしょ。 --  &new{2015-09-07 (月) 10:30:10};
---クラフトサイキガーとか言い出すからやめときなよ。どのユニも劇的に変わらないなら「好きなの使え」で終わるんだから。 --  &new{2015-09-07 (月) 11:20:54};
---わざわざ別のユニットのページに来て荒らしてる時点でサイキガーのサイキ一択主張ってかなり怪しいんだがねw --  &new{2015-09-07 (月) 11:29:38};
---ほんとにな。本気でサイキが一番だと思ってる人はわざわざこんなところに出向いて他ユニのネガキャンなんてしないっての。 --  &new{2015-09-07 (月) 12:03:50};
-防具を手に入れたんだけど、各属性耐性もそろってるし、サイキやブリサとか、コメに上がってるの持ってない人には良い防具なの? --  &new{2015-09-07 (月) 11:44:13};
--良い防具だと思うよ 現状トップクラスの性能なのは間違いない 元々ついてるopもまぁ悪くないしね --  &new{2015-09-07 (月) 12:14:41};
--ブリサ3部位で攻撃70HP80PP5 イデアル2部位で攻撃75HP50PP5 2部位でもブリサよりアドバンテージが上。 --  &new{2015-09-07 (月) 12:15:02};
--入手方法が比較的容易で特殊能力付けやクラフトする必要もなく、+10にするだけでいいので非常に良い防具。4セットの攻撃ステ150は強いが、OP天然ままだと他防具の3セットにソール3の能力付けしたものと同等。これを十分と見るか、物足りないと見るか。 --  &new{2015-09-07 (月) 12:26:37};
---特殊能力付けは必要じゃないか? --  &new{2015-09-07 (月) 22:39:28};
---OPそのままで十分。何消して何入れるんだ? オルレジ3は優秀だぞ。 --  &new{2015-09-08 (火) 00:14:04};
---ソールぐらい入れるだろ… --  &new{2015-09-08 (火) 00:42:54};
---レジスト系ブッパすればええやん(適当) --  &new{2015-09-08 (火) 16:40:54};
--サイキ・ブリサ・ノワルガ・イデアルはどれ選んでも間違いはないよ。 --  &new{2015-09-07 (月) 13:01:54};
--とりあえずヘタにいじらずそのまま使うにはもってこいの防具 よく床ペロしやすいSHやXHに入りたての初心者あがりの人にはありがたい能力もそろってる 火力に不満を感じ始めたらサイキを取りに行けばいいしな --  &new{2015-09-07 (月) 22:11:40};
---またサイキガーが出たぞ、うぜえ --  &new{2015-09-07 (月) 23:17:03};
---ホント荒らしレベルだよなこいつら --  &new{2015-09-07 (月) 23:19:19};
---ところでサイキつけたら火力上がるっていうのはいったいどういう発想なんだろう?そう見てもセット効果の火力上昇はイデアルのが高いしPP量にしたってけっきょくOPが必要になるんだから最終値は変わらない=火力差はないやん?例えば150必要だとしてまさかイデアル150に対してわざわざサイキを162になるように作るとも思えんし --  &new{2015-09-08 (火) 00:19:47};
---何度も出てる話だがサイキが上回るのは最大PP12から20だけ、でこの上昇分が火力でどのくらい上がるかを説明してるサイキガーはいません。はっきり言って荒らしなだけ --  &new{2015-09-08 (火) 00:29:04};
---すまん 荒らすつもりはなかったんだがチャレンジひたすら回る人ならともかくサイキは買えるだろ?特化物にするならそっちのほうが楽だろうって思ったんだ。エサとなる11防具も入手そんなに難しくないしな。もちろんイデアル武器をしっかりと作ってあるならこっち一択に変わりはないが -- [[小木主]] &new{2015-09-08 (火) 01:31:53};
---ステップアップも考えると5スロのこれのほうが強くするの楽じゃないか? --  &new{2015-09-08 (火) 09:16:25};
---小木5が悪意あるサイキガーじゃないのはわかったけどチャレンジちょっとだけやってユニットだけとるだけの人なら(イデアル武器とらないい場合)これワンセットとればジグオーダーで3セットに化けるからそれぞれ打撃・射撃・法撃特化にすればいいんじゃないかな --  &new{2015-09-08 (火) 16:13:34};
-最近イデアルガーがいい加減ウザくなってきた。ゲーム内でガチOPにしてまで使ってる奴いないからって他のページでまで宣伝するなよな --  &new{2015-09-08 (火) 01:33:05};
--メセタで買えるようになっちゃったPPだけが取り柄のユニクロサイキにガチOPつけちゃってるチャレ恐怖症の人の嫉妬かな。 --  &new{2015-09-08 (火) 04:23:22};
--ぼくのゆにっとがいちばんつよいもん!ぜったいだもん! --  &new{2015-09-08 (火) 04:32:43};
--でここはイデアルのページだが?変な自己紹介するやついるんだな? --  &new{2015-09-08 (火) 04:50:26};
--こいつのいうイデアルガーなんてサイキとかブリサ辺り見ても全くみつからないんだが?どうやら別のマターボードの世界の住民らしい・・・ --  &new{2015-09-08 (火) 05:55:41};
--サイキのとこ荒してる奴でもいるのかと思ってみてみたがイデアル一択みたいなこと言ってる奴誰もいないんだが、結局サイキガーの新手の荒らしってことでいいのかこれはw狂ってるなw --  &new{2015-09-08 (火) 16:20:05};
-イデアルでもサイキでも困る事1個もないからマジでどっちでもいいんだよなぁ・・・。争うだけムダやろ・・・。 --  &new{2015-09-08 (火) 07:04:18};
--もうな、イデアル最強って人はここで存分にサイキをけなせばいいしサイキ最強って人はサイキのページでそれやれ。出張かまってちゃんにけなされたらそうだねって言っとけ --  &new{2015-09-08 (火) 09:52:49};
---ごもっともだがサイキガーがイデアルほぼ一方的に攻撃してるだけなんだよな・・・ --  &new{2015-09-08 (火) 17:19:17};
---サイキのページにサイキガーって煽ってるやついるぞ --  &new{2015-09-09 (水) 10:14:35};
---チェッカーかけるとわかるけどそれ本当にサイキガーよ --  &new{2015-09-09 (水) 10:20:34};
---サイキガーがサイキのページでサイキガーって煽ってるのか…(困惑)ゲシュタルト崩壊しそう --  &new{2015-09-09 (水) 10:25:42};
---いやだいたい0時前後にサイキ以外をディスるコメントしてるのがサイキガーだね --  &new{2015-09-09 (水) 10:28:59};
-3部位を65万メセタ位で強化完了。クラス特化の装備作ってた場合、クラスブースト用に上げなきゃならない他クラス穴埋めには丁度いいね --  &new{2015-09-08 (火) 14:06:17};
-堅いだけにするならこれ使えるかな? --  &new{2015-09-08 (火) 16:36:09};
--手軽にカチ化したいならレジスト付いてるコレ。本気でカチ化したいならブリサ --  &new{2015-09-08 (火) 17:18:31};
--耐性が6%と半端なのが気になる、ブリサの方が堅さという点では上じゃないか? --  &new{2015-09-08 (火) 17:19:13};
--堅さはブリサかノワルガじゃないかなこっちは攻撃よりだし --  &new{2015-09-08 (火) 17:20:56};
-ステUPとバランス型で火力安定のイデアル、PP特化で総合火力伸びしろのあるサイキ、平均的に硬いブリサ、HP特化のノワルガ、それぞれ仲良くやればいいと思うんだが、アークス同士で戦わんでも --  &new{2015-09-08 (火) 17:38:40};
--普通ならイデアルでもサイキでも装備としては強いのに口汚く罵倒する奴は友達いないだけの構ってちゃんだから無視でいいのよ。楽しくゲーム出来ない人は出荷よ(´・ω・`) --  &new{2015-09-08 (火) 17:49:43};
--一見すると戦ってるように見えるかもしれないが実際は小競り合いすら起きてないよ。サイキ派もイデアル派も大多数がちゃんとお互いの良さを認めて棲み分け使い分けが正しいと理解してる。が、ほんの一部の馬鹿(通称サイキガ―)が人の家(今回はこのページ)に土足で上がり込んで「ぼくのサイキがさいきょうじゃなきゃいやだー」って暴れてるから住民全員でたたき出してるだけ。サイキガ―はサイキ派からもイデアル派からもその他派からも疎まれてる害悪だってのはみんなちゃんと理解してるよ。 --  &new{2015-09-08 (火) 17:57:21};
---ここでもサイキじゃ駄目だイデアル一択だなんて声ほとんどないしな~、せいぜい言ってて「近接ならイデアル、ブリサの方がいいんじゃね?」くらいだし --  &new{2015-09-08 (火) 18:05:24};
---いや、ちょっとサイキの名前出しただけなのにサイキガーというレッテル貼りされてる人も居るしどっちが荒らしかわからんぞ…ちょっと冷静になろうや --  &new{2015-09-08 (火) 18:39:30};
---出し方が誤解を招く感じだったしな~でもその木も解決したっぽいけどね。それだけみんなサイキ最強野郎に反応するくらいの雰囲気だったんだよ。でもそろそろ落ち着いてきた気がするけど --  &new{2015-09-08 (火) 18:47:41};
---たぶん少し上の木の話なんだろうけどあの子木は何の脈絡も説明もなくサイキでいいと言い切るサイキガ―とほとんど同じ言い方だったから勘違いされてもしゃーないよ。悪意がないとはいえ本人もそれ謝ってるし。まあ冷静になろうというのは同意。 --  &new{2015-09-08 (火) 18:49:34};
---↑↑↑ホントそれ。 --  &new{2015-09-08 (火) 19:21:54};
---結局基本だが荒らしはみんなの敵なんだよな、誰の味方でもなく --  &new{2015-09-08 (火) 19:35:21};
---正直上の子木(枝4の言う子木)はどう見たら荒らしに見えるのか全然分からん。サイキという言葉を入れたら叩かれるのかと思っちゃうわ。 --  &new{2015-09-08 (火) 19:49:41};
---平和な頃ならそうなんだけどねー。自分の考えが一番タイプの荒らしの特徴として「理論や説明を放り投げて主観で話す」「足りない知識と間違った解釈で理論武装(笑)」「言いたいことだけ吐き捨てて論破してる俺かっこいい」ってのがあるんだけどサイキガーは一個めと三個めが多いんだよね。で、件の子木はちゃんと筋の通った理由があったにもかかわらずその説明を怠った&最後にサイキを持ってきたことで捨て台詞のような口調になったのが1と3に共通しちゃってたから勘違いされたんだと思う。 --  &new{2015-09-08 (火) 20:04:26};
---要は子木主の説明不足。ちゃんとはじめっから説明してイデアルとサイキを比較してればそれに対して意見はあってもサイキガ―扱いはなかったと思うよ --  &new{2015-09-08 (火) 20:07:25};
---ごめん 件のを書いた者だけどサイキの言葉ひとつだけであそこまで荒れるとは思わなかったんだよ。無課金はイデアル一択になってるし上にもあったけど1S揃える=3S揃ったと同義だから作りやすい意味でもオススメなのは分かるし サイキの完成品は売りに出せるしそういったイデアルにはない利点もあるしその人の環境しだいで勧める物はちょっと変わってくるよね --  &new{2015-09-08 (火) 20:14:25};
---別に悪意あって言ってるんじゃないことはもうわかってるから大丈夫。ただそれだけ立派な考えがあってのことなんだし何も間違ってないから次からはちゃんと説明してほしいなってだけよ。結局「一択にはならないね」とか平和的に結論出せた内容だったんだし。 --  &new{2015-09-08 (火) 20:19:09};
---大丈夫さ、悪意もって荒らすサイキガーはともかく、後のメンツは同じゲームを楽しむ(時に苦しむw)仲間みたいなもんだ。いろんな意見交換しながら仲良くやろうぜ。 --  &new{2015-09-08 (火) 23:17:45};
---またサイキガー現れたな、あんなのと間違えてすまんかったね --  &new{2015-09-09 (水) 00:24:05};
-イデアルってアーレスも拾えない情弱が使う武器だよなwwwアーレス使えよks --  &new{2015-09-08 (火) 23:52:08};
--お勤めご苦労様でっす!! --  &new{2015-09-08 (火) 23:53:29};
--クラフトサイキからこんなゴミユニに乗り換える価値が微塵もない --  &new{2015-09-08 (火) 23:54:43};
--レア運ではなく情報が足りなかったのか~wそりゃー知らんかったわ~w --  &new{2015-09-08 (火) 23:55:41};
--アーレス持ちはクラフトサイキでいいじゃないか(暴論) --  &new{2015-09-08 (火) 23:56:07};
---ユーザー各々好きな防具着てりゃええんやで お前はサイキを貫けばええんや --  &new{2015-09-09 (水) 22:22:54};
---別にアーレス関係なくサイキでも問題ないよ~好きなユニット着ればいい。でもこの小木主はサイキガーなので正論言ってもつうじないけどね~ --  &new{2015-09-10 (木) 10:57:21};
--はい皆さんスルー推奨ですよ~ --  &new{2015-09-08 (火) 23:57:17};
--しかし真面目にかんがえるとイデアルとネメシスそろえるとアーレスってダーカーじゃない雑魚にしか強くなくなるのな --  &new{2015-09-09 (水) 00:06:23};
---必死なんだろ。かわいそうに --  &new{2015-09-09 (水) 00:07:44};
---お前が必死だろ(笑)アーレス拾えないからって嫉妬すんなw --  &new{2015-09-09 (水) 00:09:44};
---もうすでに微妙な立場になった武器種もあるしな。ここで言うことじゃないけど --  &new{2015-09-09 (水) 00:13:02};
---アーレスは1本でどこでも行けるのが強みじゃろ --  &new{2015-09-09 (水) 10:18:21};
---アーレスは汎用最強クラスであって、最強ではないからねボスはイデアルが明確に強いし、恐らくダーカーにはネメシス>アーレスだろうし --  &new{2015-09-10 (木) 10:44:12};
--しかも武器のページじゃねえしw --  &new{2015-09-09 (水) 00:10:25};
--サイキガー今度はアーレスガーか芸風が一緒なんだが --  &new{2015-09-09 (水) 00:12:36};
--普通にボス用にイデアル雑魚用にアーレスで使い分けてるぞ?使い分けという事を知らない雑魚かな? --  &new{2015-09-09 (水) 10:49:36};
---サイキガーもこんな性格じゃチャレンジでマイル貯めるなんて無理だったんだろうな --  &new{2015-09-09 (水) 14:54:52};
---↑多分普段装備に頼りまくってるからチャレでペロリンマンしてるんじゃ無いかな --  &new{2015-09-12 (土) 04:07:56};
---普段の装備が弱ければチャレンジうまいのか? --  &new{2015-09-12 (土) 07:01:22};
---また荒らしですかね? --  &new{2015-09-12 (土) 07:03:11};
---これ上のじゃなくてサイキガーに言ってんのかな?↑がついてるので微妙だが --  &new{2015-09-12 (土) 12:18:08};
-これ4種セットじゃなくて3種セットだったら打撃ユニ乗り換え余裕だったんだがなぁ。ここの運営は武器が縛られる4種セットがどんだけ制約抱えてるのかまったく理解してないんだよな --  &new{2015-09-08 (火) 20:59:57};
--まったく気にせず使ってるけどな!! --  &new{2015-09-08 (火) 21:40:51};
--このセットは運営の明確な意思であえて2種セット×2時最強を目指して作られているセットだろうになんかズレてないか? --  &new{2015-09-08 (火) 23:13:25};
--そもそもこれは4種セット違うぞ --  &new{2015-09-08 (火) 23:19:36};
--2種でもなかなかの効果+武器も揃えればさらにupであって、別にイデアル強制しているわけじゃない --  &new{2015-09-08 (火) 23:27:07};
--ゼッシュウセットも使えるやん?(使えるとは言ってない) --  &new{2015-09-08 (火) 23:55:56};
-結果クラフトサイキ一択でした! --  &new{2015-09-08 (火) 23:59:01};
--はい、おめでとうございます --  &new{2015-09-09 (水) 00:00:09};
--流石です!! --  &new{2015-09-09 (水) 00:00:27};
--イデアルてどこが強いの?ただのゴミじゃんwwアーレスとクラフトサイキでしょ --  &new{2015-09-09 (水) 00:01:43};
---おっしゃる通りです。あ、お帰りはあちらです。 --  &new{2015-09-09 (水) 00:03:12};
--そうだねソースだね --  &new{2015-09-09 (水) 00:03:28};
--芸風が古いな --  &new{2015-09-09 (水) 00:07:29};
--結局荒らしは一人っぽいね病んでんのかな? --  &new{2015-09-09 (水) 00:13:40};
---差分見る限り、他のページでも暴れている様子 --  &new{2015-09-09 (水) 00:28:06};
---そうなのかい?サイキのぺーじにはそれっぽいのいたけど --  &new{2015-09-09 (水) 00:30:13};
---見ました結局一人が暴れてるだけっぽいね --  &new{2015-09-09 (水) 00:37:31};
--とりあえず通報でおk? --  &new{2015-09-09 (水) 00:35:45};
---既にネタバレして一人で馬鹿晒してる感じだしこのまま残してもいいんじゃないヤツが恥晒すだけだし --  &new{2015-09-09 (水) 00:39:54};
---ちょうどサイキガーの基準みたいな話もあったしこの木は残しといてもいいと思うけど馬鹿はほっとくとここ以外のところでも迷惑かけだすからねぇ…明確に荒らしなわけだし粛清はしっかりした方がいい気はするけど…子木主 --  &new{2015-09-09 (水) 00:50:18};
---通報すると跡形もなく消されてまた同じことするとかは大丈夫なんかね?そういう心配ないなら通報賛成です --  &new{2015-09-09 (水) 00:57:08};
---ここで話すことでもないから編集者の集いを見てくるといいよ。一応簡単に説明すると一定数で仮BLというのに入れられて編集やコメができなくなる --  &new{2015-09-09 (水) 01:02:31};
---判断丸投げしちゃってごめんね。WIKIのその辺のルールよくわかってなくてね --  &new{2015-09-09 (水) 01:02:38};
---ありがとう --  &new{2015-09-09 (水) 01:03:30};
---通報したわ --  &new{2015-09-09 (水) 01:06:55};
---自分もしといた。どの位貯まると書き込み禁止になるかはわからんので気になる人は見かけたらご協力よろしく~ --  &new{2015-09-09 (水) 14:58:19};
---仮BLに登録されたようです。これで静かになるかな~ --  &new{2015-09-09 (水) 18:57:13};
-で、結局の所でコレとイデアールどっちが真の王者なの? --  &new{2015-09-09 (水) 09:27:11};
--イデアルとイデアールならイデアルじゃねってか書くページ間違えてねーかw --  &new{2015-09-09 (水) 10:10:20};
--???『イデアールであーる!!』 --  &new{2015-09-09 (水) 10:52:21};
--そらお前、&color(Black){イデアール};に決まってんだろ! --  &new{2015-09-09 (水) 10:59:32};
--イデアルがいーであーる --  &new{2015-09-09 (水) 14:56:00};
--で木主は実際何を言おうとしてたんだ? --  &new{2015-09-09 (水) 15:07:07};
-ファーレンからこれに乗り換えるってありですか? --  &new{2015-09-10 (木) 00:17:06};
--無い  &color(White){と言ったら貴方は乗り換えないつもりなの?少しはモノを考えたほうが良い}; --  &new{2015-09-10 (木) 00:59:01};
---その煽りとしか思えない文章書いてる君こそモノ考えたほうがいいんじゃないかな --  &new{2015-09-10 (木) 01:46:12};
---正直、過去ログ見たら1発で分かる事なのに、この手の明らかに分かる事を聞くのってどうなの --  &new{2015-09-10 (木) 02:16:52};
---「過去ログ見て」の一言で解決する事じゃないの。あんな言い回しはただ意地悪いだけよ --  &new{2015-09-10 (木) 02:22:27};
---すんません -- [[小木主]] &new{2015-09-10 (木) 02:28:27};
---何のことだろうと思ったら白字だったんですね、確かに過去ログも見ずにコメントした自分がアホでした。申し訳ございません --  &new{2015-09-10 (木) 02:42:50};
-ここはただでさえサイキ・ブリサ・ノワルガとならんで現在の最強クラスのユニット、かつ最近追加され無課金勢でもとれて選択肢になる人数が多い、ということで注目度が高くて荒れやすいですし、一昨日くらいまで通称「サイキガー」と呼ばれる荒らしが暴れていた余波もあって非常に荒れやすくなっています。新規で書き込む人も誤解されたり、他人を不快にさせるような言い回しがないよう気をつかって頂けると幸いです。みんなで楽しくプレイしようね。 --  &new{2015-09-10 (木) 10:50:56};
--入手簡単なファーレン、HPのノワルガ、PPのサイキ、攻撃寄りバランス系のイデアル、全属性耐性のブリサ、特定属性耐性のEX品、どれも長所はあるしどれが最強とか無いんだよな、え?ベンダ?知らない子ですね --  &new{2015-09-11 (金) 07:40:15};
---混ぜてやるなかわいそうだから --  &new{2015-09-11 (金) 11:49:32};
-金はないけど時間がある人用の防具って感じ。ついてる特殊がクソだったら正直狙わなかった --  &new{2015-09-09 (水) 15:28:42};
--メセタがあってイデアル武器セットにしたい人も沢山とってるんですが・・・あまりに個人の感想すぎないか? --  &new{2015-09-09 (水) 15:37:42};
--OPなんぞ自分で付け替えるんだからゴミ×5でも構わんわ。 --  &new{2015-09-09 (水) 19:05:27};
--6スロ拡張してOP付け直して使ってますが、なぜこれが金はない人用と思えるのか?サイキ、ブリサと並ぶハイエンド用よ? --  &new{2015-09-09 (水) 19:17:05};
--×金はないけど時間がある人用→〇お金がなくても入手できるだな。わざわざ荒れるような表現すんならブログにでも書いてな。 --  &new{2015-09-09 (水) 19:52:29};
--そもそもOPいじったらどんな防具でもお金かかるわけで…入手にメセタがかかわらないからそう思ったのかもしれないがそんなこと言ったらサイキもブリザもノワルガも現物泥狙えば時間はかかるが金はかからんぞ? --  &new{2015-09-09 (水) 21:13:06};
---究極に金無いやつはヒエイに能力付けて特化クラフトでいいんじゃないの? --  &new{2015-09-10 (木) 00:09:36};
---誰もいじる前提の話なんてしてないんですがね --  &new{2015-09-10 (木) 01:41:01};
---「金はないけど時間はある人にもいいね」なら全くこういう反応されんだろうに・・・ --  &new{2015-09-10 (木) 07:55:06};
---そういう言い回し出来なかった自分も悪いからそこは謝るゴメン。ただ荒れるような表現とか勝手な解釈で荒らし扱いしようとするのは勘弁 -- [[木主]] &new{2015-09-10 (木) 11:49:51};
---荒らし扱いまではまだされてないだろ、ってか君このコメントの物言いも反感まねくと思うので改めた方が良いと思うよ --  &new{2015-09-10 (木) 11:57:52};
---「荒れるような表現とか勝手な解釈で荒らし扱いしようとするのは勘弁してほしいが、そういう言い回し出来なかった自分も悪いからそこは謝るゴメン」話の前後がかわるだけで聞く側のイメージって全然違うのよ? --  &new{2015-09-10 (木) 12:01:13};
--ガチ勢様過剰反応すぎて怖いンゴ。 --  &new{2015-09-10 (木) 00:46:21};
--まぁ、XHの緊急とかにイデアルユニ全く弄らないまま強化だけして持ってくるのは、あまりいい感じがしないな。イデアル武器装備してるならまだしも、してない人多いし。 --  &new{2015-09-10 (木) 13:16:50};
---まあでも野良のカオス考えるとこれの天然OPで+10なら良しとすべきでないかい?それ以下もゴロゴロいるし・・・ --  &new{2015-09-10 (木) 14:10:35};
---強化だけで、いじらずにもっていくのも、アリとは思うなー。いじるの下手な人には逆に劣化させちゃうわけだし。オルレジ3の3か所は以外と硬くなるってのもあるから。ソロと兼用で使ってる人達がいるとは思う。 --  &new{2015-09-10 (木) 15:04:59};
---XH基準の装備でOPの付け方が下手くそな奴を考慮するのもどうかと思うんだがな…。 --  &new{2015-09-10 (木) 15:24:47};
---まあまあ、6スロ以上に拡張するんでなければあのOPならいいんじゃないのステ1ケ所35の差ならやり込み層以外にとってはまあ誤差(3か所で火力3%程度)だろうし、武器もちゃんと潜在解放して+10にして(あとものによってはクラフト)あればとりあえずは・・・ --  &new{2015-09-10 (木) 15:38:58};
---武器込みだがセット効果のステ+150だと他のユニのステ+60より90高いから、ユニ一箇所当たりモデュと同等の効果がって考えたら元々付いてる能力でもステ+65なんじゃないかと思い始めた(まぁ違うだろうけど)私はイデアル武器一種類しか持ってないからステ盛りに付け替えたけどね。 --  &new{2015-09-10 (木) 19:24:23};
---わかりにくくてごめん、ウィンクルムアビ+35→アルチソールステⅣ+70に付け替えても35差ってことね --  &new{2015-09-10 (木) 22:39:18};
---逆にいじらずにきてる人はマシと思ってる。上にもあるけどイデアル以下の特殊付けやらヘタに火力特化して転がるヤツなんてゴロゴロいるし。もちろんいじってあってもしょっちゅう転がらなければより良いとは思うけど。 --  &new{2015-09-10 (木) 22:42:33};
---ソールも乗せないのにマシって… --  &new{2015-09-11 (金) 08:11:17};
---ソールも乗せないのにマシってってそう思っちゃうかもしれないけどな。よく床ペロしたりする人がいまも減らない現状「あのままの特殊で来てもらったほうがマシ」なケースって多いんだよ。せっかくの火力特殊もペロる回数多けりゃそれだけ火力ダウンだし。 --  &new{2015-09-11 (金) 09:07:53};
---ペロッた奴がどういうOP構成をしてるかとか統計でも取ってんの? --  &new{2015-09-11 (金) 09:18:26};
---取ってるとは思えないけどね。でも素のままできててもそれほど残念とかは思わんな --  &new{2015-09-11 (金) 09:25:40};
---近接の場合、クラブ込みでHP1000こえるしなぁ。XH帯はソールくらい付けて欲しい --  &new{2015-09-11 (金) 09:27:59};
---素のままだとスタとオルレジあるから硬いことは硬いし難しいところだね。まあスタかオルレジどっちか残しとけば固有とセットでHP250上がるしぺロることはほとんどないけど --  &new{2015-09-11 (金) 09:43:35};
---まあ個人的には一ケ所最低HP50PP10ステ90以上は盛ろうよとは思うけど、幅広い層が使うことを考えると天然でもギリ許容で良い気はします。ってまんま個人的感想ですが --  &new{2015-09-11 (金) 09:57:20};
---4sの333ソールでステ60HP50PP7なんだが、5sで+ノーブル以上が最低限とかおかしいと思わないのか? --  &new{2015-09-11 (金) 11:58:18};
---【最低HP50PP10ステ90】これがXHの基準すか・・・XH当初からこんなステの奴が標準でごろごろいたかねえ・・・ --  &new{2015-09-11 (金) 12:06:17};
---俺は別にいじらんで来られても別にいい。XHのDF連戦野良でやったことは皆あるだろ。遠距離職どころかHuですら複数回転がってるの見たことないか?ああいうの見るともうその火力特化やめて色々見なおして来いと思わざるをえない --  &new{2015-09-11 (金) 12:08:13};
---防御寄り5s汎用として十分な性能。オルレジ3をギアにするとステ50HP50PP8技量30と良い感じに見えるが、ギア>オルレジ3では別にないし、アビ3完封しないしで弄りにくさもあるので変に弄らずこのままが良い。特化としてみると物足りないが、汎用と特化比べるな。5s特化以上じゃないと許せないってことなら、イデアル関係ないのでほかでどうぞ。 --  &new{2015-09-11 (金) 12:09:54};
---ああすまん、HP50PP10ステ90以上はあくまで個人的に盛ろうよってだけで自分は末尾通り天然でもおkです。自分が今6スロでHP50PP15ステ100だったから5でもその位盛れるかな~と適当に言ってしまった。 --  &new{2015-09-11 (金) 12:58:45};
---ところでギアって何の略だろうか --  &new{2015-09-11 (金) 13:21:08};
---あナイトギアソールかごめん自己解決しました --  &new{2015-09-11 (金) 13:22:30};
---OPなんてステ60してりゃあ全然いいと思うんだけどなあ。欲を言えばアビⅢミュテは欲しいけど。
基本無料ゲーなんだから野良にノーブルやらブースト、モデュやらを強制するのはなぁと。 --  &new{2015-09-12 (土) 17:48:33};
---↑ミスって改行しちゃった。ごめんなさい --  &new{2015-09-12 (土) 17:49:41};
---プレミアムのみ課金してるけどブーストやらモデュなんて手が届かないし、報酬期間でもなければ4スロ防具ぐらいがメセタ的に限界だからOP弄らず使ってるなー --  &new{2015-09-13 (日) 04:08:39};
-結局の所でコレとサイキてどっちが真のリアユニットの帝王なのでしょうか? --  &new{2015-09-11 (金) 11:41:43};
--ステ+属性防御が強いかPPが強いかなんてクエストや状況で変わる絶対的な優劣なんてつけられんよ。論争の繰り返しになるだけだから過去ログとかみて自分で考えてくれ。 --  &new{2015-09-11 (金) 11:48:03};
--聞かないと分からないのか、ただの火種かどっちだ。 --  &new{2015-09-11 (金) 12:02:58};
--あ~荒らしを生業としてる俺にはわかる。こいつは意図的に火種をまくタイプの妖怪だ。スルーしとけ --  &new{2015-09-11 (金) 12:08:46};
---生業にしとんのかいw --  &new{2015-09-11 (金) 12:54:24};
--ここはあくまでデータを提供してくれる所だと思うので、どれがいいかはその数値を見比べて、自分に合うなと思ったものを選ぶといいです。 --  &new{2015-09-11 (金) 12:11:57};
--まあ真の帝王とか言ってる段階で燃料投下目的、いい意味でとらえれば話題投下かな --  &new{2015-09-11 (金) 14:44:55};
---よーくみたらユニットの、じゃなくてリアユニットの、だからこれはマガツヒのステマをする気だったんじゃないだろうか(名推理) --  &new{2015-09-12 (土) 09:49:04};
--軽く聞いた後にこの反応が来たのであれば涙目だろうなぁ… --  &new{2015-09-18 (金) 00:18:00};
---真の帝王とか真面目に聞くつもり(ヾノ・∀・`)ナイナイ --  &new{2015-09-19 (土) 01:41:05};
-まあイデアル+アーレスや使える13武器両方ある人はスタいれなくてもHP十分だし5sくらいでPPソール ステ スピ スティ スピやノーブルブーストでイデアルじゃないときでも武器のPP次第ではPP180前後は行くしこっちでもいいんじゃない?って感じですね 武器がイデアルしかないって場合も可でしょうが・・雑魚戦やる気ある?って思われても仕方はないかもしれないですけども・・ 少なくともイデアルない人にはいらない防具じゃないかな? --  &new{2015-09-11 (金) 18:09:07};
--木主ですがあくまで使用するならです 最強厨はしりません むしろ最強厨は両方持てばいいんじゃないですかね?ボスの出現演出中に付け替えてイデアル持てばいいんじゃないですかね?最強厨さんはきっとアーレスもイデアルみたいなその場に応じた最強武器もってるんでしょうし -- [[木主]] &new{2015-09-11 (金) 18:12:13};
---無課金にありがたいのはイデアル一式だね。 それにイデアル自体、(武器種によるけど)潜在未発動でも☆12の中~上ぐらいの火力ある訳だから「☆12でXH以上来る奴は地雷」と言ってるようなものだ。 &color(White){しかし最強厨なら本気でそう言いそうだから怖いな}; --  &new{2015-09-11 (金) 18:30:52};
---まあ上にもあるとおりイデアルで雑魚殴っても12上位の威力ある武器が多いし属性60とかなら文句言う人滅多にいないんでないかい --  &new{2015-09-11 (金) 19:38:47};
--(´・ω・`)?急にどうしたの?チェックミス? --  &new{2015-09-11 (金) 18:28:45};
---なんかあったのかな --  &new{2015-09-11 (金) 19:02:42};
--結局個人の感想の域かねぇ --  &new{2015-09-12 (土) 00:38:46};
-俺こいつにベーアリ追加して6sにしてやるんだ… 中々良い防具だしこの構成の中にベーアリを追加して打撃盛りにするんだ(白目) --  &new{2015-09-12 (土) 04:05:04};
--仲間がいたわ --  &new{2015-09-12 (土) 07:04:14};
--5sモデュフリ「こっちだよぉ…」 --  &new{2015-09-12 (土) 08:54:52};
---ultソ「私もいれてよぉ...」 --  &new{2015-09-12 (土) 09:12:39};
--オレもナベチのテコ入れでベーアリ供給が増えたら始める予定、もしシルバーウィークにノーブル再販したら本気出す。 --  &new{2015-09-13 (日) 08:46:33};
--とりあえずアビⅢじゃあのしてベーアリ追加してみたら中々良いわよPPもイデアル込みで140になったし打撃が50くらい増えたわよ(´・ω・`)ただし、打撃防御27くらい違ってくる点は注意が必要よ(´・ω・`) --  &new{2015-09-20 (日) 18:57:58};
---アビⅢじゃなくてウィンクルムがじゃあのしてたわ(´・ω・`) 誤報ごめんね?(´・ω・`) --  &new{2015-09-20 (日) 20:08:42};
-↑ミスって改行しちゃった。ごめんなさい --  &new{2015-09-12 (土) 17:49:13};
--改行した上にさらにミスを重ねるというこの --  &new{2015-09-12 (土) 17:50:18};
-これクラフトしたら固くなりますか?耐性消えちゃうけど防御上がるからどうなんだろう。ちなみに武器はナックルです。 --  &new{2015-09-12 (土) 18:10:48};
--どの部位なのか知らんが、打射耐性・属性耐性を木主がどう取るかとしか言いようが無い。ちなみに自分は特にクラフトしてない --  &new{2015-09-12 (土) 18:56:47};
--リアとレッグとHP特化Lv10で使ってるけどHP特化クラフトで打撃耐性4%付くから硬くなるよ。素の数値も微量だが上がるしね。ついでにセット効果でさらに防御ステ上がるし。 --  &new{2015-09-12 (土) 19:32:15};
--回答どうもです。近接ということで総合的に打撃耐性の上がるHP特化×2、PP特化×1でしてみようかと思います。 -- [[木主]] &new{2015-09-13 (日) 03:37:56};
---アームはもともと打撃耐性6%付いてるからクラフトしないほうがいいぞ。 --  &new{2015-09-13 (日) 09:49:14};
--アームはクラフトしない事をお勧めする。 --  &new{2015-09-13 (日) 08:42:31};
--リアとレッグクラフトして使おうと思ったけど、未クラフトは属性耐性がかなり高いな。4種セットで6属性15%、2種セット(リア、レッグ)+アームで炎,雷,光11%、氷,風,闇15%か、HPクラフトすると防御上げる為だけに耐性消すのはもうちょっと考えたほうがいいかも --  &new{2015-09-13 (日) 10:28:00};
---元の能力から付け替えない(もしくはオルレジ残す)なら非クラフトもいいかもね。オルレジ3箇所で各9%が大きい訳だし。 --  &new{2015-09-13 (日) 10:40:35};
---あ~やたら耐性高いのはオルレジのせいか、じゃあ能力付け変えるしクラフトでいいかな。 --  &new{2015-09-13 (日) 10:47:01};
--リア&レッグクラフトの4種フルセットの能力って調べたら、HPクラフトサイキからHP-50PP-2氷耐性-22%で、対してステ+90打射法防御+80打撃耐性+2%射法耐性+6%風闇耐性+2%火雷光耐性6%、ってなった。十分リターンはありそうね --  &new{2015-09-13 (日) 11:31:23};
---クラフトしたらユニについてる能力は変わるからサイキの氷耐性も無くなるよ。 --  &new{2015-09-13 (日) 12:14:32};
---イデアルの射・法耐性もなくなるな。クラフトの仕様を理解してきたほうがいいぞ。ユニ単体の能力は書き換えられてセット効果のみ残る。 --  &new{2015-09-13 (日) 12:17:16};
---今後属性や射法耐性いる場合も増えるかもしれんししばらくノンクラフトで様子みたらどうかね --  &new{2015-09-13 (日) 17:33:58};
-とうとうゼッシュウセットに最高のリアとレッグが来たんだな・・・ --  &new{2015-09-14 (月) 19:23:20};
--前に似たようなコメ見たような…… --  &new{2015-09-14 (月) 20:19:33};
--ただもうすぐゼッシュウ握るよりネメシス握れよな時代なわけだが(T_T) --  &new{2015-09-15 (火) 09:51:48};
-結構荒れてるけども自分は各自これでいいと思うものでいいと思う、他の人にも自分自身が求めてるものを押し付けるのは駄目だと思う(サイキでもブリサでもノワルガでもイデアルでも何でもいいじゃないか) --  &new{2015-09-15 (火) 20:05:28};
--というか各々好きなの勝手に使えばいいし、誰に何言われても支持してる品をプレゼントしてくれるわけでもない以上気にする必要がないんだけども、誰しも君は間違ってないと言ってもらいたいし自分の信仰を脅かすものには攻撃的になる程度に自信ないもんだからまあ仕方ない。 --  &new{2015-09-15 (火) 20:27:22};
--まあそれだけ注目度の高いユニットだということだ --  &new{2015-09-16 (水) 11:42:24};
-これ装備してた人いたけどなんでさいきにしないのかと思った --  &new{2015-09-13 (日) 16:42:40};
--やっすい煽りだな --  &new{2015-09-13 (日) 16:57:12};
--そう思った理由ぐらい書いてけ。イデアル武器装備して無いとか…そうじゃなきゃお前は只の荒らしだよ。 --  &new{2015-09-13 (日) 17:15:10};
--こういうのはWIKIに必要ないし自分はもうごちゃごちゃ言わず通報しますわ --  &new{2015-09-13 (日) 17:26:35};
--またサイキガーかよ、ゴキブリの如く湧くな --  &new{2015-09-13 (日) 18:24:40};
--やり込み層はイデアル武器属性60あってサイキより強い、ライト層は非プレでも入手できてメセタもかからない、等々いくらでも理由はあるがまあ真面目に書いても意味がないか・・・ --  &new{2015-09-14 (月) 10:56:59};
---やり込み層ならイデアル以外の星13もあるだろうし、雑魚戦はセット効果込みのイデアル武器より他の星13武器持った方が強いよ。そして雑魚戦でリアとレッグのセットのみ使うぐらいなら、攻撃は僅差で耐性が上のブリサの方がいいという --  &new{2015-09-14 (月) 15:59:38};
---雑魚戦は別の武器振るが防具の付け替えまではしないわ~雑魚オンリー戦の為にブリサに付け替える手間ほどブリサが上回るわけでなし、まあ今後よっぽど強い雑魚だけの大群と戦うクエでもあれば別だけど --  &new{2015-09-14 (月) 16:35:03};
---雑魚に中ボス混ざる時のことも考えると防具はイデアル接着で安定じゃないか? --  &new{2015-09-15 (火) 09:49:29};
--特にPP効率のいい職ならステでは上で使えるし十分サイキと同等やそれ以上に使えるのよ?と真面目に書いても脳にサイキ蛾がわいてるやつに何言っても無駄か --  &new{2015-09-14 (月) 12:12:23};
--サイキ<サイキラ<サイキガ --  &new{2015-09-14 (月) 12:35:47};
---そこからサイキジャになるのか・・・ --  &new{2015-09-16 (水) 00:44:44};
--サイキの見た目がキモイからだよ。 --  &new{2015-09-14 (月) 12:41:12};
---見せたいものはこれからだぞ --  &new{2015-09-16 (水) 01:00:55};
--サイキ蛾はうまいなw --  &new{2015-09-14 (月) 15:42:56};
--サイキダも忘れないで下さい(初代並感 --  &new{2015-09-15 (火) 20:57:05};
---サイキアもいるんですよ・・・?(むしろダは4のイメージがあるのは黙っておこう) --  &new{2015-09-18 (金) 03:20:13};
--ブリサ硬いよーおいでよーカチろうよー -- [[ブリサガー]] &new{2015-09-15 (火) 22:59:14};
---お前は有能だ。しかしここはイデアルのページなんだ。 --  &new{2015-09-16 (水) 15:36:26};
--もしかしたら、リアだけこれで他がサイキだった可能性も…ないな --  &new{2015-09-16 (水) 10:08:37};
--かっこいいからに決まってんだろ? --  &new{2015-09-17 (木) 20:20:11};
--チャレ行く勇気がないフレがイデアル見て同じような事行ってたな。 --  &new{2015-10-02 (金) 14:12:08};
-対雑魚でイデアルじゃない武器を持った時にPPが8(武器とアームのセット効果分)下がるのをどう取るか…だなぁ。未だに答えが出なくて乗り換えるか迷ってるw --  &new{2015-09-16 (水) 02:23:49};
--別にイデアルのままでもいいんじゃない?潜在未発動でも1060だったら☆12以下には圧勝してるんだし --  &new{2015-09-16 (水) 02:51:24};
---なおクラブで(ry --  &new{2015-09-16 (水) 05:44:37};
--木主のクラスとPPがわからんが180から200位あればイデアル以外の武器もってPP8下がってもあんまり使用感変わらなくないかね。 --  &new{2015-09-16 (水) 11:45:21};
--そもそもPP200とかって継戦能力高い武器じゃないと余るから、何も考えずPPひたすら盛るんじゃなく自分の使う武器種とか戦闘スタイルに合わせて微調整しないと --  &new{2015-09-16 (水) 11:55:19};
---防具一ケ所あたりステ105HP50も付けてるんだがいかんかね・・・ --  &new{2015-09-30 (水) 10:53:52};
--近接で回収力高い武器(ソードとか)だと張り付いて通常はさみながらPAで160から170位あれば不便さは感じないね。同じ近接でもカタナでハトウ連打とかだと全然違うんだろうけど --  &new{2015-09-16 (水) 13:26:51};
--ダブセならどうってことないな --  &new{2015-09-16 (水) 13:34:14};
---ダブセも回収いいね~ボスナックルかダガー、雑魚ダブセもバランス良いな --  &new{2015-09-16 (水) 13:45:20};
--Raでイデアルはライフルなんですよね。対雑魚はライフル使わなくもないけどやっぱりランチャー持つ事が多いし、ユニットとのセット効果の為だけにボス戦でほぼ使わないランチャー取るのも(しかも潜在のらない)なんだし…となってねぇ。ちなみに現状、サイキでPPは175です。 -- [[きぬし]] &new{2015-09-16 (水) 20:46:51};
---イデアル射撃はほとんどライフルたまにTMGですよね~ --  &new{2015-09-17 (木) 16:28:52};
-出張終わってさあ取りに行くぞと意気込んではいったらチャレンジに人が居ないんだが・・・皆もう取り終えて廃れコンテンツになっちゃった感・・・それともこれってソロで取るもの? --  &new{2015-09-20 (日) 10:39:55};
--時間帯にもよるんじゃないか?言うほど人がいないとは思わない。それとも共通シップでやってないとか? --  &new{2015-09-20 (日) 10:49:14};
--ブーストかかってる方ならちょっとぐらいはいるでしょ。 --  &new{2015-09-20 (日) 10:49:31};
--おう、時間さえあれば一緒にやろうぜ --  &new{2015-09-20 (日) 18:55:38};
-やっと交換出来た....あと3万マイル頑張ろう --  &new{2015-09-21 (月) 13:50:49};
--お疲れ、3万程度余裕でたまるぞてか、4万じゃないのか? --  &new{2015-09-21 (月) 20:06:19};
---称号やら何やらで1万マイル貰ったんで -- [[木主]] &new{2015-09-21 (月) 21:52:55};
---決断かw どっちにしろお疲れ、ビギナーなら役割そのた練習してやりこみ行くのも良いぜ --  &new{2015-09-22 (火) 06:53:36};
---揃えればジグから12万戻ってくるからそれまでブースターとかに浮気するんじゃないぜ。 --  &new{2015-09-22 (火) 10:21:48};
-属性耐性の値だけど、アイテムパックから見るとリアは炎から順に3,5,3,5,3,5に見える。セット効果は加味されてない数字のハズだけどどうなってるんだこれ --  &new{2015-09-22 (火) 23:08:30};
--オルレジは消してる? --  &new{2015-09-23 (水) 00:04:33};
-12人いりゃ対雑魚なんてそこそこの火力でも速攻溶けるしボス火力優先だなぁ。一人でまるぐるしたいなら対雑魚の火力もいるだろうけど --  &new{2015-09-20 (日) 18:54:24};
--ボスはWBがあるかどうかなんで --  &new{2015-09-21 (月) 20:13:07};
---次のボスWB耐性付くんですが --  &new{2015-09-23 (水) 12:12:36};
---ボスはそいつ意外にも沢山いるんですが。しかも完全無効化じゃなかったと思うけど。 --  &new{2015-09-23 (水) 12:31:35};
---WBガー --  &new{2015-09-25 (金) 11:26:08};
---ペロリストはソールステ3スタ3スピ3ノーブルスタミナとかにすればいいよ --  &new{2015-10-16 (金) 18:08:11};
---WB合っても周り雑魚だと時間掛かったりするしなぁ。まぁその場合火力っていうよりPSの問題の方が多いだろうけど --  &new{2015-10-27 (火) 16:58:29};
-オフスティア来たらイデアル接着が最良じゃなくなるだろうけどその場合はリアレッグクラフトした方がいいかな?と思ったけどそれだと特化サイキとあまり差がなくなるんだよな…HP100を取るか打撃耐性2%と全属性耐性少しを取るかか… --  &new{2015-09-25 (金) 11:40:32};
--オフスティアが来たら超越DF(仮称)のユニットが一緒に来る気もする、そしてそれにセット効果が・・・ --  &new{2015-09-28 (月) 08:14:50};
---ダブルのユニット予告されてるんだからオフスティアにセットユニットはこないでしょ --  &new{2015-09-30 (水) 10:56:18};
---☆14が出て型遅れになった頃に救済措置で出してくる可能性はあるけどね。 イデアルユニも武器から半年ほど遅れて出てきたし。 --  &new{2015-09-30 (水) 11:03:41};
-サイキやらブリサと比べて~ てのが多いがジグユニとはどうなんだコレ? --  &new{2015-10-01 (木) 22:19:42};
--個人の主観だけど特化サイキ、イデアル4>ブリサ、ノワルガ、サイキ、イデアル3、ジグ4>ジグ3、特化ヒエイ こんな感じ --  &new{2015-10-12 (月) 10:37:10};
-これ地味にOP加工しにくいな、誰かいい方法教えてください~m><m~ --  &new{2015-10-02 (金) 14:33:26};
--どういうの作りたいのかわからんとどうしようもない --  &new{2015-10-02 (金) 15:29:04};
--俺は射撃特化のOPにしたら床ペロ増えた。もはや加工しなくてもいいんじゃない? --  &new{2015-10-07 (水) 20:24:24};
---それは単にPS足りてないだけ  --  &new{2015-10-08 (木) 19:12:19};
---ペロリストなら攻撃特化なんてしないでまずHP盛ろうね --  &new{2015-10-09 (金) 12:21:21};
---ペロリストなのに攻撃特化が至高としか思わずに頑なにHP盛らないやついるからな XH・アルチ入り浸りはじめるころはコイツを何もいじらないままでやったほうが生存率がグッと高くなって火力貢献もムーンの手間削減も両方できるのにさ --  &new{2015-10-12 (月) 08:46:21};
---PSない奴が手軽に作るならソール、ステ3、スタ3、フィーバー、特殊能力追加系とかでいいんじゃね --  &new{2015-10-27 (火) 17:00:36};
---ソール ステ3 スタ3 スピ3 オルレジで良いぞ --  &new{2015-10-30 (金) 16:45:50};
-イデアルDB用に武器込みで打撃OP600の作ったがさすがに強いな。リアとレッグを特化クラフト、アームは時限付けたらクラマスの効果も合わさり未クラフトと比べて打防+197、射・法防+130くらい上がるからHP盛らずともほどよい硬さになった。 --  &new{2015-10-19 (月) 01:50:21};
-このシリーズってクラフトしない方がいいんでしょうか?HP100は悩むなあ --  &new{2015-10-26 (月) 01:17:26};
--んー元から打撃防御高めの防具だからhp100捨てるよりだったらしないほうがいいかな~まぁ完全に個人的な偏見だけど --  &new{2015-10-26 (月) 23:50:25};
--私は元から付いてる射・法耐性より打撃耐性が欲しかったからリアとレッグをLv10でHP特化クラフトしてる。特殊能力付け直さないならオルレジ3もあるし非クラフトのほうが耐性的にはいいのかも。 --  &new{2015-10-27 (火) 17:54:14};
--クラフトの内容によるかな?hp特化前提で話しちゃうけど(というかこれクラフトするならそれしかなくね?)リアとレッグに関しては実質問題ない。hp100消えるけどクラフトの方でhp100がつくから打撃耐性を取るか射法属性耐性を取るかでしか変わらない。アームに関してだけはhp100上がる代わりにpp減っておまけに打撃耐性も落ちるからよっぽどhp盛りたいんじゃなければしない方がいいかな? --  &new{2015-10-27 (火) 18:30:16};
--イデユニは能力目的でクラフトするんじゃなくて装備条件を下げる目的でクラフトするってのが正解だと思う。 武器があんな緩い装備条件なのにこっちは高すぎるよ。 --  &new{2015-10-27 (火) 18:45:21};
--通常サイキ使ってるような人なら胴足どっちか射撃にすればイデユニだけでも通常サイキと同じHP150PP25には出来ますな まあそれならサイキ使えばいいんじゃねって話ですが --  &new{2015-11-04 (水) 06:52:06};
--俺は、リア・レッグHPクラフトで使ってる。サイキはPP特化で差別化、近接は武器によってはPPあまり盛る必要ないのあるし --  &new{2015-11-04 (水) 07:10:10};
-オルレジⅢ便利だし、サブ防具として使ってるわ。打射法は無いけれどスピスタ付いてるのも何気に便利。 --  &new{2015-11-05 (木) 15:22:43};
-やっぱりこのセットってリアレッグクラフトで防御性能がすごいことになるな…なんだよユニットだけで打撃耐性14%って…そのうえ属性もすべてに2%ついて申し訳程度に射法防御も上がるから打クラフトの打防分と合わせてかなり高バランスな防御力になる…おまけにHP250にPP15に火力75と、サイキとブリザを足して2で割ったような超バランス性能になるんだな。オルレジつけたらすごいことになる、てか元から付いてるしw --  &new{2015-11-09 (月) 12:01:51};
--汎用性という意味で非常に扱いやすいから非常にいいんですよねこれ、単純火力だけならオフスだけどいまの段階でそれ全部こなせる方々は超超上級者の方々だけですよ。終焉?あれは協力+臨機応変+ファインプレーをこなして初めて〇です。ユニット防御云々のはなしではない。 --  &new{2015-12-24 (木) 02:09:24};
-徒花エルーサー限定でオフス+サイキとイデアル4種どっちが火力高いの?武器種によって変わるかもだけど --  &new{2015-11-11 (水) 20:33:04};
--他は知らんがソードはオフスの方が上の模様。 --  &new{2015-11-11 (水) 21:14:02};
--ぶっちゃけるとオフスサイキの圧勝というかユニット何でもオフスが勝つ。理由は単純に素の火力の圧倒的差の所為で属性ダメージで大きく突き放されるから。ただボス相手なら同条件で大体ダメージ差2%前後くらいまでは追いつける計算らしい。 --  &new{2015-11-13 (金) 16:05:08};
--イデアルは潜在で倍率ドンだから素手攻撃力が3000ぐらいあればオフス超えられるで^^ --  &new{2015-11-14 (土) 18:55:22};
--テク武器以外はイデアル4種ですらオフスに火力負けるよ。 --  &new{2015-11-14 (土) 19:41:11};
---一応ダガーは現実的な範囲のOPバフ込み素手合計1500でイデアルが勝つよ --  &new{2015-11-21 (土) 17:37:41};
-イデアルきてから寄生どもが増えてスゴクウヂャィ(´·ω·`)   --  &new{2015-11-21 (土) 15:33:33};
-別にあるくわないとおもうがwなんだろね  さいきんは昔に比べてとんでもなく楽なんだよ…     --  &new{2015-11-21 (土) 15:34:57};
--「わ」 --  &new{2015-12-17 (木) 14:23:54};
-↑悪くwないがですw すみませぬーん --  &new{2015-11-21 (土) 15:35:38};
-13出過ぎ^p^ 完成品多すぎ…  あかクラフトイランヌ(´·ω·`) --  &new{2015-11-21 (土) 15:37:00};
--なんだこの無駄木連発は。 --  &new{2015-11-21 (土) 15:49:44};
-あすとらるするならしぬきでね --  &new{2015-11-25 (水) 01:12:00};
--正直キツイわぁww 次の防衛で若人ソールがそこそこ集まらないと。仮面も地味に供給不足。武器込みで完成すると想定ではXHの深遠の被ダメが2桁になるかなぁ。頑張らねばww --  &new{2015-12-02 (水) 00:26:34};
-とりあえずコイツにアルター、ベア、パワⅢ、スピリタⅢ、アビⅢ、ラヴィの6s作ったけど割かし使いやすいくて良いねこれ --  &new{2015-11-23 (月) 14:04:52};
--アストラル、パワⅣ、アビⅢ、オルレジⅢ、ノブパワ、のリアレッグクラフト5s作ったが固いwやはり打撃耐性23%と属性耐性11%は大きい --  &new{2015-11-23 (月) 14:29:44};
---おお、その構成も良さそう --  &new{2015-11-23 (月) 18:04:09};
---地味にアストラル+アビⅢで各防御も合計150上がって射法防御はセット効果でさらに80上がってるからオルレジと合わせて相当固くなるよ。HPも355確保できるしセット効果で上がらない打撃防御はHPクラフトで数値耐性ともに突き抜けるから問題ない。アストラル作る気力があるなら割とおすすめ。 --  &new{2015-11-25 (水) 03:30:53};
---耐性盛りは誰もが一度は通る道ですよね、そして「あれ?これ避ければいいんじゃね?乙女でよくね?」ってなりみんなPPやステ盛りに流れるんだよね。でも耐久盛りは動画とか見ながら片手で出来るからとても楽で手を抜きたいときにオススメ --  &new{2016-01-09 (土) 07:32:31};
--ここまで作っていったい何と戦うのかってレベルで高難度()だよなあ。歯応えないよね --  &new{2015-11-25 (水) 23:53:18};
---自分との戦いに終わりはないのさ・・・ --  &new{2015-12-03 (木) 23:17:21};
-はじめてのチャレンジこなしてユニット一式取ったけれど、汎用ユニットとして使うならOPはどんな構成がおすすめです?(ウィンクルム5sなのでそこは活用したいところです) --  &new{2015-12-12 (土) 04:26:10};
--ナイトギアウィンミュテアビ3ノブスタほんとにオススメ。総資産20Mとキューブ720こもあれば3部位お釣りとともに完成するb --  &new{2015-12-12 (土) 04:28:41};
---ちなみに内訳は、打射法60盛、HP60盛、PP7盛、技量30盛、打射法防御15盛って感じ。汎用的なソールステスピスタ性能で、防御面もちょっぴり固くなるよ。 --  &new{2015-12-12 (土) 04:32:07};
---今ならナイトギア→グリフォンでもいいかもね。出土が多いからお安くてアビ生成ソールの継承もラクラク --  &new{2015-12-12 (土) 07:53:10};
--どちらかといえば特化向きのユニットだから、汎用なら能力付け替えないほうがいいんじゃない?元々のステ35をステ60にするよりオルレジ3箇所の耐性9%を残すほうがいいと思う。他の武器とかユニにメセタ使えるし。 --  &new{2015-12-12 (土) 12:00:45};
-射撃用と打撃用で2セット持ってるんだけど、リアとレッグをそろそろクラフトしようかと思ってる。クラフトってみんなHP特化一択?片方PP特化にするとかはありだろうか?現状射撃用打撃用どっち装備してもHP1200ちょい、PP170前後って感じです。 --  &new{2015-12-16 (水) 13:27:16};
--イデアルのリア・レッグ(元々HP+100)をHP特化クラフトするのって打撃耐性付ける為だし、現状のHPが多くて100減っても余裕ってのならPP特化にしたらいいと思う。HPとPPはプレイスタイルとか好みの問題だから有り無しでいえば有りなんじゃない? --  &new{2015-12-16 (水) 13:51:28};
-気になったんだけどリアレッグをクラフトして使ってる人ってアームは何装備してるんですか?オススメがあればそのまま教えてくれると泣いて喜びます --  &new{2016-01-12 (火) 20:52:03};
--何だっていいよ、クラフトすれば。 つまり、何でもいいから多スロの品を原料にして、そこから合成を掛ければ強力な品が安く作れる。 --  &new{2016-01-30 (土) 00:42:58};
-イデアルじゃないのクラフトしてる人ほとんどppクラフトだろうし --  &new{2016-01-14 (木) 15:43:01};
-メセタもEXHARDに出かける最低限の装備もない復帰勢の自分にはありがたい存在だった、1.5倍だと6万なんてすぐだったしジグCOと決断称号で武器も一本手に入った、属性はまだ20だが星11武器とPP特化ヴァーダーユニットとかいうクソみたいな状態よりはマシだと思う、自身を強化しに堀りに出かける装備すらない人の足がかりには福音だわ --  &new{2016-01-20 (水) 02:29:28};
--いや、ユニットはともかく☆13の10203か☆11の10503かどちらが強いかと言われると、ものによっては☆11の方が強いかも知れんぞ。それほど属性値というものは大きい。 --  &new{2016-08-13 (土) 15:44:04};
-イデアル防具はクラフトした方がいいですよね? --  &new{2016-02-19 (金) 18:27:44};
--上にも同じこと書いてあるから読みましょう。一応質問に答えるけど、俺もFi専用で武器含め全身イデアル運用してるんだけどリアとレッグはHP特化でクラフトして、アームだけそのまま運用してる。アームは個人的にクラフトおすすめしない。理由としてはアームは素のままでPP+10、打撃耐性+6%あって、PP特化クラフトしちゃうと打撃耐性消えて柔らかくなりそうだから。まぁPP捨ててHP特化クラフトしたいんだってならしてもいいんじゃないかな?俺はPP欲しかったからしてない。 --  &new{2016-02-24 (水) 13:56:25};
-シグに見せると6万CM返ってくるのかーと思って見せたら12万CM返ってきてびっくりした。 --  &new{2016-03-15 (火) 19:59:52};
--返ってきたという表現が適切なのだろうか --  &new{2016-03-29 (火) 14:14:16};
---普通に標準語として使うよ --  &new{2016-03-30 (水) 16:52:32};
---まあ事象としては還付じゃなく給付なので確かにちょっと違うが結果としては良しってことで --  &new{2016-03-30 (水) 17:58:42};
-イデアル+カイゼルアームはサイキ、Pドラ(マガツヒ)ダブルに並ぶ新しい組み合わせだなと今更ながら気づいた。しかも無課金でも揃えやすいし、唯一ノンクラフトで使える組み合わせだからコスパは断トツだな。 --  &new{2016-03-22 (火) 05:37:29};
--すまん、普通に計算ミスしてた。全然並べないわ。 --  &new{2016-03-22 (火) 05:56:56};
---Pドラダブルはステ補正ない代わりにダブル2部位を特化クラフトすることで抜群のHPorPP補正を得られる代物、一方でイデアルリアレッグ+カイゼルアームは合計でHP250、PP20、打射法ステ75、技量40、おまけとしてわずかな氷風闇耐性と射法防御が得られる。 --  &new{2016-08-16 (火) 08:43:36};
-ジグからCMもらえるの1アカウントにつき1度のみって書いてあるけどシップが違えば複数回もらえた気がする、だいぶ前の記憶だから間違ってるかも --  &new{2016-04-29 (金) 19:08:05};
--貰えません...。 --  &new{2016-04-30 (土) 05:55:53};
---わろた --  &new{2016-04-30 (土) 10:39:03};
---これは可哀想 --  &new{2016-12-04 (日) 04:06:13};
-イデアルの特殊能力をサイキシリーズやフィスシリーズに付けるのってあり? --  &new{2016-07-03 (日) 21:19:05};
-何だかんだ文句を言いながらですがコレから装備してますが、そろそろオフぜシリーズのが良いのかそれともサイキシリーズが良いのかで悩みながら使ってます。 --  &new{2016-07-13 (水) 13:54:29};
--オフゼ構成の最適解一式用意出来るならオフゼ、オフゼ無くて多op完成品サイキあって後クラフトするだけならサイキだし、どっちも目処立ってないならこれからも当分コレでいいんじゃない?(野良の現状的には)そこそこ良いこの装備で不満ならまぁ頑張って上位グループ層のイイ装備に並ぶまで駆け足するといい --  &new{2016-07-31 (日) 03:58:31};
--相当亀だけど一応、オフゼはともかくとして昔サイキ蛾なる害虫がこのページに沸いて問題になったことがある程度には特化サイキと比肩ができる強いユニットよこれ。すぐに完成形オフゼを用意できるんじゃないならそのままでもいいんじゃないかな? --  &new{2016-07-31 (日) 09:12:55};
-ガンスラ使ってたら結局OPも弄らないで1年経ってもうた ギグスかデッドリオ拾えたら合わせてまだまだ使えそうだしほんと長いなぁ --  &new{2016-10-20 (木) 09:34:46};
--真面目に調べてみたら、イデアルかなり優秀なユニットだった。 --  &new{2016-10-20 (木) 13:47:08};
--これの腕をギクスにしてリング埋めるとめっちゃ良いね。もうこれだけで良いかも… --  &new{2016-10-21 (金) 05:26:07};
-☆12アームとの組み合わせで再び価値は上昇するかもしれないな --  &new{2016-10-21 (金) 23:11:50};
--ギクスアームでステ105って結構なもんだと思うけどな --  &new{2016-10-22 (土) 06:35:59};
---PP周りが脆弱になるけど、そこが気にならない構成orそれなりのOPで使えばステータス面では相当なモンよね --  &new{2016-10-22 (土) 06:43:51};
---Foとかは向かない感じか…ラグラ連打とかしようと思ったら流石にPPなさすぎィ!ってなりそう --  &new{2016-10-29 (土) 01:51:09};
---イデのどっちかPP特化かイデ両方PP特化にすればHP200PP25かHP100PP35でブリサよりかはそこそこPP確保できるんやけどね --  &new{2016-10-31 (月) 08:53:10};
-これレッグだけPP特化でフルクラフトして使ったらダメなのでしょうか...初心者です。 --  &new{2016-10-23 (日) 17:49:19};
--改行禁止よ(直しといた)  --  &new{2016-10-23 (日) 18:24:05};
--PP足りないならやるといい --  &new{2016-10-23 (日) 18:35:20};
--クラフトしたら追加能力は消えるんだぞ。リアとセットで使うことがおすすめだ --  &new{2016-10-23 (日) 19:27:39};
-てかイデットリオン強くね、特化なしで打撃110HP400PP5やで --  &new{2016-10-24 (月) 06:26:51};
--イデギグスイデだと、250/15/各105/細やかな属性耐性で射法でも使えるようになるからこっちもオススメゾ。 --  &new{2016-10-24 (月) 13:34:38};
---イデアルギクスイデアルのhpはセット50+ギクス50+イデアル×2の200で300ですね、打撃で特化視野に入れるならイデアル射射じゃないとイデアルデッドに対してイデアルギクスは微妙だけど、まあギクスの入手難易度的には初心者用として優秀だと思う --  &new{2016-10-31 (月) 08:27:01};
--リミブレでPP少ない面は補えてHPが盛れてリング付けられてさらに武器に縛られず防御実数値が上がるからカチタフ寄りのリミブレマンにとってはトップレベルか…攻撃力下げてPP盛るPドラダブル、さらにHP伸ばしたいノワルガユニが対抗馬だけどいい感じに差別化はされてるのね --  &new{2016-11-27 (日) 13:23:28};
--プルム、ヤード、エア 攻撃115 pp58 攻撃特攻TAだけどL2は大きい  ギクスに縛られるならイデアルとオフスとオービットで回復も出来るテレポや読み込み無視だからヤード推し   称号?脆い? そうなんです でもこれでイデアル最長記録伸ばすかなあなんて  (書くとこ違った --  &new{2016-12-07 (水) 16:30:20};
--RINAモチーフユニットがアームだったので選択肢が増えたな(次のホワイトデーで更にイツキのも来るし --  &new{2017-01-31 (火) 20:39:51};
--デットリオンセットあれば、打打クラフトしたイデアルセット(OP弄らず)と組んで防御力も打撃耐性も申し分なく使えそう --  &new{2017-02-08 (水) 01:06:21};
-今CM交換のイデア装備3つつけてて、Lz70になったんでサイキ装備拾えるな!って言われたんですけどこのままでも強くないですか? サイキはこれより強いんですかね --  &new{2016-12-17 (土) 15:42:25};
--サイキはPPがかなり増えるけど、現状で満足してるならイデアルのままでもいいと思う。 --  &new{2016-12-17 (土) 17:09:11};
--PPが要らないなら十分あり。更新するならアームは☆12に変えるとかの方が財布に優しいよ --  &new{2016-12-17 (土) 17:40:09};
--サイキを特化クラフトするなら、強いか弱いかなら強い。PPはもちろん、イデアルが特化クラフトじゃないなら、素の防御もだいぶ差がある。でも、サイキセットは12ユニット入れられないし、陰りの差した編成でもある。もし更新するなら、全て12ユニットにした方がいいと思う。 --  &new{2016-12-18 (日) 01:53:17};
--イデアルは打射法6%に加えて全属性耐性あるから特化クラフトサイキと防御面では誤差。PPはそれなりに増える。でも不便を感じないなら今から作るなら☆12でいいってくらいの差でしかない --  &new{2016-12-18 (日) 03:51:46};
--普通に次の更新は☆12でいいと思うよ。イデアルもサイキも☆12までの繋ぎ --  &new{2016-12-26 (月) 05:07:45};
-イデアルリアレッグにアストラアームってどうかな?武器はどうせだしアストラなんだけど --  &new{2016-12-27 (火) 01:29:41};
--サイキとか特化フィスには劣るけど普通に強いと思われる でも射撃使わないならサイハ使った方がよさそう? --  &new{2016-12-31 (土) 20:47:27};
-XHでイデアル使うなら、3sまで落としてでもマナー盛りってしたほうがいいですかね? --  &new{2017-01-28 (土) 22:00:07};
--それはオススメしない。3sでマナー盛りだとHPかPPのどちらかが犠牲になる=HP減って床舐める可能性が増えるorPP枯渇で手数が減る。XH上がりたてならとりあえず交換状態のOPで使いつつ12ユニを掘るのが無難。仮にイデアルでしばらくいくとしても5s素材はいまそこまで高くないから、デイリー+クロト一か月分くらいでソール・ステ・スタ・スピ・フィーバーの5sくらいは十分作れるはずよ --  &new{2017-01-29 (日) 08:06:45};
-リナ先輩のおかげでまたつかえるようになったお --  &new{2017-01-29 (日) 07:57:08};
--イデアル射射クラフトで射撃115、PP40、HP50、リング1だからかなりバランスはいいなぁ。射撃職に必須Lリングないし。 --  &new{2017-02-06 (月) 01:53:42};
-イデアルユニ自体はすげー優秀なのに、装備してる人がだいたいデフォOPのせいでただの手抜きユニにしか見えなくなってきたわ。まあここ見てる人でデフォOPの低スペで汎用にしてる人は居ないと思いたいけど。 --  &new{2017-02-08 (水) 14:03:57};
--打クラしてデッドリオンソール、ノブスタ、スタ4、ミュテ2、オーレジ3で使ってますが地雷ですよね --  &new{2017-02-09 (木) 12:30:44};
---そうだよ --  &new{2017-02-09 (木) 18:00:48};
---火力ないゴミ マルチ来んな --  &new{2017-02-10 (金) 08:24:57};
--昔XHにゴロゴロいた青リュクスとかルーサーユニと比べたら手抜きとは思わないな、それなりに調べて頑張ったんだなって感じる。 --  &new{2017-02-09 (木) 12:43:50};
---今でも天然OPのサイキ、ブリサやはては☆12ユニまでゴロゴロいますからなぁ デフォでもステ35とHPPP盛ってあるだけマシですよな --  &new{2017-02-09 (木) 16:43:01};
---その盛ってる奴が期間報酬CMでタダだったしな --  &new{2017-02-09 (木) 16:57:55};
--わざわざクラフトしてまでつける意味がない どうせみな倉庫にレイユニ余らせてるんだから、レイかユニオンでええやん --  &new{2017-02-11 (土) 06:51:11};
---今さらイデアル素OPとかOPの付け方わかりません そんな金あるならお洒落に溶かすわのどっちかだよ --  &new{2017-02-11 (土) 09:57:05};
---結局イデアルにわざわざOPつけ直してるアホウは二度と顔見せんなや!こんなの素OPでアストラまでのつなぎでいいんだ上等だろ --  &new{2017-02-11 (土) 18:37:36};
--☆12ユニットの繋ぎ程度の存在が弄るとかwバロスバロスw --  &new{2017-05-21 (日) 03:39:05};
-このユニットはクラフト必須?アームだけ武器とセットだけど、アームだけ違う単体で優秀なユニットの方がいいのかな?今、Pドラフィスが完成したけど別で用意する価値ある? --  &new{2017-02-12 (日) 23:10:05};
-デフォOPじゃないと打耐性無いから下手にいじると逆に弱くなりそうなのよねこれ --  &new{2017-02-12 (日) 23:20:21};
-イデアルフル装備の人多いけどイデアル武器使わないならアームは★12の他のユニット付けたほうがよくない?なんでフルセットにするの!教えてえろい人 --  &new{2017-02-16 (木) 19:31:55};
--復帰とかしばらく他職しててコレしかない人、武器がイデアルしか用意出来ないからリングを捨ててもその方がステが上がる人、見た目が好きな人とかいくらでも想像はつくと思う中でそういう事書き込むと悪意を疑われないか --  &new{2017-02-16 (木) 19:55:32};
--OP鬼盛りの武器使わないフレがフルイデアルだったのでここで気になって質問しました。配慮が足りなかったです、すみません。 --  &new{2017-02-17 (金) 23:53:06};
-エキスパートでイデアル一式なんですが、エキスパートでは地雷ですかね?一応アームにチョコ12は持ってますけど五スロの素材が足りなくイデアル一式です。追記:フレンドがエキスパートじゃあ、イデアル地雷扱いされてるってうるさいので…… --  &new{2017-02-17 (金) 15:57:06};
--ちゃんと強化して能力付けしてあれば問題ないでしょ。アームは星12にすればなおいいけど、地雷だなんだいってくるやつは無視すりゃいい。 --  &new{2017-02-17 (金) 22:50:36};
---ほんとそれ、他人の装備態々覗いて駄目出しするような輩を相手にするなってのはネトゲの常識 --  &new{2017-02-18 (土) 00:31:40};
--アームは他に☆12なければチョコで良いかもしれないが、ホワイトデーので来るのは恐らく打防だからできればそっちを狙うべきかなと思う --  &new{2017-02-20 (月) 14:23:36};
--いや地雷だろ --  &new{2017-03-04 (土) 12:25:40};
---お前…無視されてんぞ… --  &new{2017-04-09 (日) 08:50:26};
- ありがとうございます。一応、フル強化でOSは初期です。 --  &new{2017-02-18 (土) 11:28:31};
--OP初期は地雷と言われても文句言えないソールがないわけだし。それにOPがまともってことはスキルツリーのミスはなさそうだ、って安心感を与えられる > めんどくさいOP付けをやってる=簡単なツリーでのミスなんかないだろう、という印象。上にもあるように安価でもいいから実用的な5sにするのをオススメするよ、破棄ペナ実装したらそういう人たちは固定に行くだろうし気にしなくてもいいと思う…なので、今OP付けるなら固定に行って恥ずかしくない、あるいは野良で寄生が数人いても介護してやれるぜ、っていうのを目安にするといいと思うかな --  &new{2017-02-26 (日) 03:22:28};
--上で長々と書いてる子がいるけど要は世間体なんよな能力付けは。実際のところ死にまくったりガチ固定に混ざろうとしなければ怒られる事もないだろうがめんどくさい文化だよほんと(お手軽汎用OPで英雄称号付けながら) --  &new{2017-02-27 (月) 06:03:13};
-キャンペーンの新キャラ作成に乗っかったけど☆12が報酬期間までそろわなかった。アームだけリナ先輩☆12にしてこのリア・レッグ特化Exlv10打打にしたら、天然OPで思ったより硬くて強めの汎用セットになった。指輪も1つ導入できコストも抑えめ。全身☆12がそろうまで十分な性能でバランスもいいな。 ☆12がそろわない中、安めなので所帯多い複数キャラの標準構成にできる。Exlv10打打で打防96、射法防52が増えたのでクラフト最大は必要と思われ。 --  &new{2017-03-21 (火) 18:59:56};
--この報酬期間までに入手できた星12はリアとアームだったのでOP付けしてみたものの・・・イデアルリアレッグセットの優秀さを改めて思い知らされたよ --  &new{2017-03-21 (火) 22:56:47};
-復帰勢なんですがやたらイデアルユニが目に付くのは交換マイルが配布されたとかですか?。これから上位装備を集めようと思うんだけどクラフトサイキしかないので今はとりあえずイデアルもらって使っててもいいかな。ギクス武器をもってる人にイデアル付けてる人が多いけどなにかしら効果とかあるのかな? --  &new{2017-04-01 (土) 14:41:28};
--かなり前にマイルが配布されたのはあるけど最近使ってるんだとしたら復帰とか☆12ユニのアーム拾ったからリアレッグ使ってるとかじゃない --  &new{2017-04-01 (土) 15:09:07};
--付いてる能力も悪くないし、マイショで買えるようになったからとか。リアとレッグがセットでアームが自由になって星12のギクスアームをいれてギクス武器とセットにしてんじゃない? --  &new{2017-04-01 (土) 16:38:12};
---おお!マイショで取引できるようになってたんですね!納得しました --  &new{2017-04-01 (土) 17:48:36};
-XHでイデアル装備してるんですが、アクトジソール/ウィンクルム/パワー3/アビ3/スピ4って大丈夫ですかね --  &new{2017-05-06 (土) 08:18:20};
--エキスパなら武器ゼイネにスタスピ要素載せてる?等々突っ込みがゲーム外であるかも。XHに来るなといわれたら9割以上のアークスが呼吸できなくなるレベル、気にする必要ないですよ --  &new{2017-05-07 (日) 09:01:29};
--XHどころかエキスパートでも問題ないよ。天然イデアル以下もそれなりにいるからね。というかXHBにいるの勿体無いしエキスパートに早く来ることを推奨するわ --  &new{2017-05-07 (日) 11:24:36};
---ありがとうございます。
天極と地極1~5はクリアしてるのでさっさとアウラ+35作ってエキスパ乗り込もうと思います -- [[木主]] &new{2017-05-11 (木) 11:18:55};
-イデアル、op付けもしてあるしリアレッグが強すぎてゼイネに乗り換える気にならねぇ…アームは12だが --  &new{2017-05-14 (日) 11:49:21};
--リアレッグのHP特化とリアレッグゼイネで比較すると、ゼイネの方はHP-10 PP+3 ステ-45だな。Lリングがどうしても大量に欲しいって場合でもなきゃ更新いらないな…まだまだ☆11の2部位セットと☆12の1部位で問題ない時代は続きそうだ --  &new{2017-05-17 (水) 14:54:01};
--自分はアームイザネと合わせて使ってるがメチャ硬いわw --  &new{2017-08-19 (土) 15:20:20};
-イデアルリアとレッグ、腕フィオガルズでOPなしだとHP+250、PP+20。ただこの構成だと打撃属性のダメが痛かったりするからイデアルをクラフトするか悩み中。 --  &new{2017-05-26 (金) 12:27:08};
--フィス使え --  &new{2017-08-17 (木) 23:29:26};
-エキスパ入ってそれなりに経つけど未だにイデアルリアレッグ(未クラ)ゼイネアームが手放せない セット効果が強いのよ…opはアレスジスピ4スタ4アビ3スピブだから許してにゃん(白目) --  &new{2017-08-27 (日) 19:54:44};
--単にユニットに金掛けたくないだけだろと言いたくなる微妙なOPだな --  &new{2017-09-01 (金) 13:33:00};
--強化してそれなりのOP付けとけば変な奴に文句言われてもスルーでいいしそれでいいんじゃないかな。なんとなくで選んでるとかでなければ報酬期間にもっといいOP付けるだろうし。 --  &new{2017-09-09 (土) 20:03:03};
-報酬期間!!! アームだけ☆12の天然OP最大クラフトセットを使ってたけど、リア・ウェラボード、レッグ・イヴイダセルブにそれぞれ、アレス・ジ・ソール、ウィンクルム、アビⅢ、ミューテⅡ、オメガ・レヴリーの5スロに新調したら、PP+15、打射法撃+100こそなったが、HP-100、技量-40、打防-9、射防-25、法防-38と減った。技量・防御はむしろ弱くなってやんの! イデアル、あんたは・・・。指輪は足りないけど今のままでいいや。作っちゃたけど。ん?あれ? --  &new{2018-03-04 (日) 14:13:19};
--当たらなければどうという事はない良い例 --  &new{2018-03-28 (水) 14:37:32};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS