Top > トリックオアトリート2019!

トリックオアトリート2019!
HTML ConvertTime 0.139 sec.

採掘場跡.jpg

2019年10月2日~2019年11月6日期間限定の緊急クエスト。
昨年、期間限定で行われたトリックオアトリート2018!に続くハロウィン緊急。



アークス各員へ緊急通達。
惑星リリーパのハロウィン会場予定地にダーカーと機甲種が大量に出現しているとの報告が入った。
各員は速やかに出撃し、現地に配備した撃退用壁を用いて会場の安全を確保せよ。


解放条件 Edit

ノーマル-
ハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅰクリア
ベリーハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅱクリア
スーパーハード上記解放
エクストラハード上記解放

詳細 Edit

クエストタイプ緊急クエスト
クエスト目標障害を排除しつつ最深部を目指せ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト
階層1階層 / 採掘場跡 [マルチパーティーエリア]
地形固定
プレイ時間の目安普通.png
失敗条件制限時間の経過
制限時間00:30:00 (受付時間は30分)
HSHXHUH
受注条件(Lv.)8407085/85
エネミーレベル40708591
報酬メセタ??28003000
報酬経験値0000
報酬アイテムツール.pngウェポンズバッヂ2019×?ツール.pngウェポンズバッヂ2019×4ツール.pngウェポンズバッヂ2019×10ツール.pngウェポンズバッヂ2019×15
エネミー撃破達成度700pt
戦闘不能帰還数300pt
MAXスコア1000pt

攻略 Edit

トリックオアトリート2019!_MAP.jpg

対象コスチューム、レイヤリングウェアを装備している場合に、特殊なPSE「コスチュームボーナス」の効果を受けることができ、「コスチュームボーナス」には、獲得経験値とレアドロップ倍率がわずかに上昇する効果がある。
特殊PSE対象コスチューム一覧

  • 昨年のトリックオアトリート2018!と同じような内容で、超強化された兵器とエネルギータンク(爆弾)を活用するクエストとなっている。
    • 兵器の威力は、昨年と同様に大きく強化されている。
      • 今回追加されたUHでは、銃座の威力が1発22.5万とも昨年のXH比で約2倍ほどになっている。(世壊種は射撃耐性を持っているため18万~19万ほどまで下がる。ヘッドショットは27万ほど。)
        (トリトリにおける銃座の射撃力と攻撃倍率の設定値は不明。仮に攻撃倍率が1.0倍の場合、UHだと射撃力は約107万強ということなる。)
      • 銃座での攻撃は威力が高いが基本的にはエネミー本体ではなく、エネミーの出現に合わせて配置されるエネルギータンクを狙って撃つようにすること。
        銃座の射撃でヘイトを取ると銃座の方へ即座に飛んでくるエネミーがいるためエネルギータンクの爆発をすり抜けてしまい、タンクの爆風で倒すより時間がかかってしまう事がある。
        エネミー本体を撃つのはあくまで爆風に当たらずすり抜けて来てしまった残党処理程度に考えよう。
      • 上記と同じ理由で、サモナーで参加する場合はリングのニアオートターゲットと遠距離攻撃ペットで銃座地帯のエネミーに手を出してしまわないように注意しよう。
        リング効果で指示なし状態のペットが自動通常攻撃を当ててしまうとエネミーはペットがいる場所へ向かって突っ込んできてしまう。
        ペットの位置は自分の左前となるため、遠距離攻撃ペットを出しているサモナーが後列の銃座に座っている場合、ヘイトを取ったペットの巻き添えで左前の銃座に座っている他プレイヤーが被害を被ってしまう。
    • マップは最後だけ変更されている。出現エネミーや出現パターンは大きく変更。
  • エネルギータンク(爆弾)を活用する性質上、低スペックPCや低速な回線で参加しているプレイヤーがエリアホストを取得すると、同期の問題で爆弾のダメージが発生しない、爆発やエネミーの出現タイミングがズレて爆発に巻き込めないor巻き込まれる…、などの現象が発生するので注意。
  • 昨年とは違い、ボス以外のエネミーにもレア化判定あり。ただし確率はあまり高くはない。
  • クエストは基本的に晴れのまま進行するが、昨年と同様に稀に赤塵が発生することがある(エメラインのクライアントオーダー達成可能)。

A3

  • キャンプシップに戻った際に到達地点へ復帰するためのテレポーターが設置される。

A2

  • 機甲種が複数とシノワラピドゥス×1が出現。

A1:B1

  • 侵入するとゲル・ブルフを迎撃せよが発生。フォトンキャノンはB1に出現するが、ウエイトオンスイッチを起動しないとB1に進行できない。
    • A1ではスパルザイル複数、B1ではボンタ・ベアッダ×8が出現。
    • ゲル・ブルフを迎撃せよがクリアor失敗で終了し、スパルザイルとボンタ・ベアッダの全撃破が完了するとC1へのテレポーターが出現する。

C2

  • 左右にヴィドルーダが3体ずつ、遅れてパラタ・ピコーダ×3、オロタ・ビケッタ×2が出現し、コドッタ・イーデッタ討伐(1体出現)のEトライアル発生。
    • エリアにはフリーズ効果のある青いエネルギータンクが何個か配置されている。
    • 残ってしまったオロタ・ビケッタは、非弱点部位にお構いなく銃座で攻撃した方がスムーズに進む。
    • コドッタ・イーデッタについても銃座が有効。中の人こと本体は非常に当てやすいので、銃座で一気に撃破する良い。

B2

  • ラピドギルナス×3。遅れてガノンバルガー×10が出現。付近にバーン効果のある赤いエネルギータンクが配置されている。
    • ラピドギルナスのHPは非常に高いため、爆発に巻き込ませよう。出現から間髪入れずにこちらへ向かって走ってくるので、出現と同時に爆発を起こすようにしたい。
      ゾンディール等があると、ヤクトバルガーごと巻き込みやすくなる。
      • ラピドギルナス出現時に、即ロックオンから即レ・ザンディアで吸引という手順を踏むと、エネルギータンクの爆発範囲に巻き込めないことがあるので注意。

B3

  • 銃座地帯。出現するエネミーとエネルギータンク配置の内容は昨年と同じ。
    • ビクダ・ラビッタの初回攻撃に対するジャンプ反撃やヤクトディンゲールのジャンプ斬りなど吹き飛ばし効果がある攻撃を持つエネミーが多数出現する。
      これらのエネミーの吹き飛ばし攻撃を受けると座っている銃座から落とされてしまう。
      上記の銃座の解説にも書かれている通り、銃座の射撃で直接エネミーを撃つとヘイトを取ってしまい、エネミーが即座にこちらへ突っ込んでくるためこれらの吹き飛ばし攻撃を受ける可能性が高くなる。
      なるべくエネミーに当たらないように、落ち着いてエネルギータンクを狙い撃ちしよう。
    • 最後のダーク・ラグネかゴルドラーダ複数のランダムについては、ダーク・ラグネの方が出現率が非常に高くなっている。

C5

  • シュタークガン×5、ラピドギルナス×2、シグノガン×5が出現。
    • 青エネルギータンクが疎らに配置されている。
    • 銃座が3つ配置されているので、ラピドギルナスへのダメージソースとして活用すると良い。

D5

  • Eトライアル「敵討伐」(対象はトランマイザー&トランゼクシア) 、難易度UHでは「シュトルムマイザー討伐」(2体出現)が発生。遅れてヤクトスパルダンが4体ずつ左右に出現する。
    • トランマイザー(トランゼクシア) / シュトルムマイザーは、HPが非常に高いため、青エネルギータンクに巻き込んで撃破しないと大幅なロスになる。
      ゾンディールやレ・ザンディアといったエネミーを強制移動させる効果や、ウォークライやショウタイム、ビクトリーシャウトなどのヘイト上昇スキルを活用して
      エネミーをエネルギータンクの付近に誘導・集中させて、うまく爆風に巻き込めば出現から5秒ほどで撃破可能。
      • フォトナー侵食核が付いてしまった場合は強制移動させる効果は無効化されてしまうため、ヘイトを取った人物は率先してエネルギータンク近くへ誘導すると良い。
        タンクに誘導せず爆発に巻き込めない状態で戦い続けると、侵食核による強化の影響も相まって非常に時間がかかってしまう。
  • 全て発破してからしばらくすると追加の青エネルギータンク出現、スイッチが2か所出現する。タンクの配置場所は最初と同じ。
    • 追加の青エネルギータンク設置からしばらくすると、更にスイッチがフェンスゲート前に1か所出現する。タンクの配置場所は最初の2か所の真ん中辺り。

E5

  • フォトン粒子砲地帯。ゼータ・グランゾ×1とガンカイザー×7が出現。
    • ゾンディールなどでガンカイザーをグランゾの足元に集めておくと、フォトン粒子砲で一掃しやすくなるので可能であればやっておきたい。
    • グランゾの大技は、範囲が広いためフォトン粒子砲発射中と被らないようにしたい。
      可能なら部位破壊ダウンや、状態異常バーンの付与で特殊ダウンを発生させ動作を中断させられれば粒子砲を安全に撃ち切ることができる。
  • 全て撃破するとE4へのテレポーターが出現。

D4

  • ボンタ・バクタ100体の撃破数ランキングEトライアルが発生。
    • 付近には赤エネルギータンクが配置されているため、爆発に巻き込まれないように。
  • Eトライアルをクリアすると追加のエネルギータンクが出現し、遅れてファルケ・レオーネ×2 or ヴリマ・レオパード×2の共振エネミー討伐Eトラが発生。さらに遅れてカイザーバルガー×6が出現。
    • 出現した赤エネルギータンクを速攻で爆破すると、ファルケ・レオーネ or ヴリマ・レオパードの膨大なHPを削る羽目になる。必ず出現してから爆破する事。
    • ボンタ・バクタ出現と同時に配置される爆弾のうち、テレポート先から見て右にある柱の前の爆弾と、レーザーフェンス横にある爆弾を残しておくことでレオーネ/レオパードの瞬殺が可能となる。

D3

  • 銃座地帯その2。昨年と同じ。
  • ユグルドラーダまで全滅させると大部屋へ前進することができる。

D1:E2(大部屋)

  • 戦道2019に引き続きガル・グリフォン / デオス・グリフォンが登場する。
    • エネルギータンクの爆発に巻き込むことでショック / フリーズによる特殊ダウンが発生する。ただしこのタンクは道中のものとは違い、ダメージ量は大きく抑えられているので、一撃で爆殺することはできない。
      • プレイヤーが巻き込まれた場合でも、喰らうダメージは小さい。(最大HPに関係なく17~19?)
    • ウエイトオンスイッチを起動すると中央に黄・青エネルギータンクが出現する。全て発破すると周囲4か所に予備用のスイッチが追加される(こちらは要攻撃)。
      • ウエイトオンスイッチは乗る人数が多い程、早く解除できる。一人だけ単独で先行してスイッチに乗った場合、エネルギータンクの出現タイミングがずれて開幕爆破に失敗する可能性が高いので注意。
  • 予備用のスイッチの起動は、爆弾が配置される箇所にガル・グリフォンが移動してきた or 止まった時に行うと良い。
    • 爆弾が積み上げられているため、滞空攻撃中でも爆風の範囲内に居れば巻き込むことができる。
  • ガル・グリフォン / デオス・グリフォンを撃破すると、ラタン・ラッピー×20、ラタン・エンペラッピー、ラプラスの悪魔、イザネカヅチのいずれかが出現する。
  • SOPのカプセルは自動取得の対象ではないため、拾い忘れに注意。
    • 特にラッピー20体出現のパターンで中央にラッピーを集めて撃破すると、ドロップアイテムが密集してしまい、どれが拾いたいアイテムなのか判別が難しくなる。要注意。

エネミー Edit

ダーカー Edit

※レアエネミー

名称弱点備考
ダーク・アグラニ炎力.png【SH以上限定】ダーク・ラグネ
リンゼ・ドラーダ炎力.png光力.png【SH以上限定】ゴルドラーダ
ダーク・リンゼス炎力.png光力.png【SH以上限定】ダーク・ビブラス
ロタ・ビロケッタ氷力.png光力.png【SH以上限定】オロタ・ビケッタ
バレッタ・イーデッタ氷力.png光力.png【SH以上限定】コドッタ・イーデッタ

機甲種 Edit

※レアエネミー

名称弱点備考
ディンガポルス雷力.png【SH以上限定】 ディンゲール
ディンガノーチェ雷力.png【SH以上限定】 ヤクトディンゲール
トランゼクシア雷力.png【SH〜XH限定】トランマイザー、Eトライアル

※超化エネミー

名称弱点備考
シュトルムマイザー雷力.png【UH限定】原種:トランマイザー、Eトライアル

幻創種 Edit

※レアエネミー 

名称弱点備考

世壊種(DA:ダーカー) Edit

名称弱点備考
ユグルドラーダ炎力.png光力.png

※レアエネミー

名称弱点備考
ユリスガドラーダ炎力.png光力.pngユグルドラーダ

世壊種(LI:リリーパ原生種) Edit

※レアエネミー

名称弱点備考
レオーネ・ファロッゾ炎力.pngファルケ・レオーネ
レオパード・ヴロッゾ炎力.pngヴリマ・レオパード
イプシロン・グランゾ炎力.pngゼータ・グランゾ

その他 Edit

※超化種

名称弱点備考
デオス・グリフォン氷力.png【UH限定】原種:ガル・グリフォン

ドロップ情報 Edit

  • ドロップに関する注意事項
    • クエスト連動ブースト(2019年10月2日~10月16日)
      詳細は期間限定クエスト「特別突破訓練:Episode1~4

      ※1 クエスト連動ブーストで特定のレベルに到達した場合のみドロップ
      ※2 「クラスエクスキューブ」はメインクラスの「クラスエクスキューブ」がドロップします。
      • 2019年10月16日(水)定期メンテナンスで連動ブースト期間は終了。
        連動ブーストのレベルでドロップに追加されていたアイテムは期間終了に伴いドロップしなくなった。
カテゴリアイテム名備考
武器ガンスラッシュ.png [13]バルアルズ
難易度SH~UH
[13]「クリシス」シリーズ※1
[13]「ジュティス」シリーズ※1
[13]「インヴェイド-NT」シリーズ※1
難易度XH~UH
ブーストレベル6でドロップ
[13]「シュベル」シリーズ※1
難易度XH~UH
ブーストレベル9でドロップ
[14]「ミラージュ」シリーズ
難易度XH~UH
エネミードロップ
ワイヤードランス.png [14]クヴェレグリッター
パルチザン.png [14]RAスティンガー
ツインダガー.png [14]ランフェシー
ナックル.png [14]パワフルブロウ
ガンスラッシュ.png [14]サインバーン
デュアルブレード.png [14]ツインクレアセイバー
アサルトライフル.png [14]エクサクリマフ
ランチャー.png [14]エクシウムバンカー
バレットボウ.png [14]ラディウスアルカ
ロッド.png [14]クヴェレネージュア
タリス.png [14]イクルシオクルテ
ウォンド.png [14]ウラヌサラ
ジェットブーツ.png [14]クヴェレスティクス
難易度XH~UH
「季節緊急」クエスト固有ドロップ
[14]「リュミエル」シリーズ※1
[14]「アーレス-NT」シリーズ※1
難易度XH~UH
ブーストレベル9でドロップ
ワイヤードランス.png [15]シホウセイリュウ
ナックル.png [15]シホウゲンブ
ジェットブーツ.png [15]サーペンプレンザー
難易度UH
デオス・グリフォン
ツインマシンガン.png [15]ダインオンブロス
難易度UH
各ボスエネミー(超化)ドロップ
※詳細は各武器ページを参照
ユニットリア.png [12]セレケラトリプス
アーム.png [12]セレアルローン
レッグ.png [12]セレマウニア
難易度XH~UH
クエスト固有ドロップ
リア.png [12]イヴリダキブス※1
アーム.png [12]イヴリダリット※1
レッグ.png [12]イヴリダセルブ※1
難易度XH~UH
ブーストレベル6でドロップ
リア.png [12]クリシスキブス※1
アーム.png [12]クリシスリット※1
レッグ.png [12]クリシスセルブ※1
難易度XH~UH
ブーストレベル9でドロップ
エッグ難易度XH~UH
エネミードロップ
キャンディーキャンディー.png
ディスクディスク.png
その他コスチューム.png [13]ラタン・ラッピースーツ・ミニ
固有のドロップアイコンあり
(ペットエッグに似たサイズのラッピー型)
ツール.png [8]ウェポンズバッヂ2019クリア時の大赤箱からドロップ
オーダー.png [7]クリシスブースター※1
オーダー.png [7]魔骨石ケイオス※1
オーダー.png [7]希粒石エレボス※1
難易度XH~UH
ブーストレベル6でドロップ
オーダー.png [7]シュベルブースター※1
オーダー.png [14]時還石クロノス※1
オーダー.png [15]創望石アンフィトリテ※1
難易度XH~UH
ブーストレベル9でドロップ
ツール.png [10]クラスキューブ※1 ※2難易度XH~UH
ブーストレベル11でドロップ
特殊能力特殊能力.png
S級特殊能力
(武器)
パス.png S1追加:時流活与
パス.png S1追加:
Eトライアル報酬
(SOP追加カプセルでドロップした場合)
パス.png S2追加:
パス.png S3追加:
パス.png S4追加:
S級特殊能力.png S1:強闘の志
S級特殊能力.png S1:
ドロップ
(武器に付与されていた場合)
S級特殊能力.png S2:花海雪の功
S級特殊能力.png S2:氷雪の備志
S級特殊能力.png S2:
S級特殊能力.png S3:月葉影の志
S級特殊能力.png S3:
S級特殊能力
(ユニット)
パス.png S6追加:Eトライアル報酬
(SOP追加カプセルでドロップした場合)
パス.png S7追加:
パス.png S8追加:服薬強身
パス.png S8追加:
S級特殊能力.png S6:
ドロップ
(ユニットに付与されていた場合)
S級特殊能力.png S7:
S級特殊能力.png S8:

達成可能なクライアントオーダー Edit

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 長文失礼、1週間Teで通って気になった要点まとめ イーデッタ&家x2:イーデッタ出て来るまで射撃禁止(ブランなんぞ御法度、暇な近接は手前のスタン虫処理しとけ マイザーx2:TeかFoいれば凸してゾンディ&ギグラなりヘイト取ってレザンなりするから手出し禁止、手出すとほぼグダる グランゾ&ガンカイザー:ガンカイザー纏める時は”グランゾの裏で”ゾンディしてグランゾ殴れ、コレしないとグランゾが開幕突進して盛大にグダる ロボ犬x2:サイコロ100体リザルト表示したらロボ犬出るまで攻撃ボタンから手を放せ、コレだけでグダり回避出来る …取り合えず気になった個人的な要点まとめたが勿論異論は認める、他にこうした方が良い等有ればヨロ -- 2019-10-08 (火) 23:20:21
    • いくら改行禁止だからって・・・短文を何回かに分けて投稿すればいいんじゃないか -- 2019-10-09 (水) 02:28:51
      • それ改行するのと変わらない。ログファイルの行数=コメント数の扱いで新設の警告とか出してくるので。 -- 2019-10-17 (木) 03:07:24
    • 兵器関連ならグランゾはHSを狙うといい。射撃職やったことない人も使うだろうから一応。 -- 2019-10-09 (水) 02:50:02
      • 胴体よりも足の方がダメージは通るけどもRa居たら胴体にWBつけりゃカンストダメージなのを覚えておくといい -- 2019-10-09 (水) 12:02:14
    • グランゾが開幕突進するかどうかは、距離依存じゃないか? わくまえから正面足下でゾンディール張って+置きPAでファーストタッチ入れれば、突進使われたことないぜ。もちろん、後方でもいいけど、重要なのは『近くでファーストタッチ入れること』だと思う。 -- 2019-10-09 (水) 05:27:03
      • ファーストアタックがキャノンだと突進するのはよく見るね -- 2019-10-09 (水) 07:51:58
    • ロボ犬のところでロボ犬の出るまでに邪魔な障害物かのように先に樽破壊して回る困った人は何回も見たな。グダグダになったが。 -- 2019-10-09 (水) 13:43:39
      • どっかのページにも樽はさっさと爆破して動ける範囲広げるべきって言ってる人いたが残せるなら残すべきだよなぁ… -- 2019-10-09 (水) 14:45:37
      • 出現後、尻尾側の奥の方にも樽爆弾あるからタゲ取れたらそっちに誘導するとなお良いと思うのだけど -- 2019-10-17 (木) 03:09:09
      • 奥の方にある爆弾てのは初期配置のやつだな。レオ夫妻登場時に他が消えるわけではないので、残せるなら残しておいたほうが良いようだ。ボンタバクダにはあまり有効ではないし -- 2019-10-18 (金) 07:54:27
      • 残す必要ないというか、エマージェンシー始まったタイミングで爆破しとけばちょうどよく頭吹っ飛ぶぞ。あまり神経質になっても仕方ないと思うわ。 -- 2019-10-19 (土) 12:05:55
      • バクタ100体終了後に出現するエネルギータンク、糞回線の奴がホスト取ってたりすると爆発してしばらくしてからレオ出てきたりするからちゃんと出現を目視確認してから起爆してほしいのだ・・・ -- 2019-10-19 (土) 21:34:13
    • 起爆系のギミックがあるときは、その場でお座りして動かないのが一番良い。どうせすぐに起爆してグダる -- 2019-10-09 (水) 15:59:11
      • 大抵のところは出てきた樽を即破壊くらいでも充分な成果でるからねぇ。下手に釣ったり待ったりしない方が上手く行くなんてこともあるくらいだ(B2のギルナスとか出てきた瞬間ブランしたほうが上手く巻き込めるくらいだし) -- 2019-10-19 (土) 12:22:15
    • イーデッタのところ疑問なんだが、ワープ後すぐに起爆してヴィドルーダを爆殺し、オロタビケッタ→イーデッタの順に銃座じゃだめなん?ヴィドルーダすぐに散らばって銃座担当をスタンさせたりするし、あれ放置したら逆に時間かかると思うのだが。 -- 2019-10-18 (金) 07:51:18
      • エキスパでもイーデッタの関節を銃座でちゃんと狙えてる人が少ない気がする。なので爆破はイーデッタが出きってからのほうが終わるのは早い気がする -- 2019-10-18 (金) 13:24:32
      • 統率の取れない野良で、元木の控えるとかするだけ無駄だし、それで大丈夫だよ。それよりも、あそこのメイン火力は銃座なのに途中で降りる奴居るのがうざいから、可能な限り自分で乗れるように気を付けておく方が安定する -- 2019-10-18 (金) 19:48:07
      • ヴィドルーダのいる一番手前のは爆破してもほかとは連動しなかったな -- 2019-10-18 (金) 20:40:42
      • 起爆させずにイーデッタ降りてくるの待ってたら、イーデッタはまあ倒すの早かったけどパラタピコーダが残ってお前いたのかよってなったわ。即起爆でも銃座担当がちゃんとしてれば十分な速さで行けてると思うんだよな。 ヴィドルーダ爆殺で他は誘爆しないはちょっと気をつけて試してみたいな -- 2019-10-18 (金) 23:53:01
    • いや、樽はさっさと爆破してプレイヤーが自由に動けるようにしたほうがいいだろ。起爆でダメージ入れたほうがラクにダメージ入るし、それで片付けていくコンセプトなんだぞ? -- 2019-10-19 (土) 12:01:44
      • 起爆でダメージ入れたほうがラクにダメージ入る  そうだね~、だからちゃんとタフなやつに当たるタイミングで爆破しようねって話でしょ?動けるように早く爆破しろって非エキ? -- 2019-10-19 (土) 21:59:34
  • 野良でトランマイザーと犬コンビをわざわざ爆弾と反対側の隅に引っ張っていって暴れてる近接を良く見かけるど、爆弾で自分が巻き込まれるのがいやなのかねアレ -- 2019-10-09 (水) 19:46:12
    • 自身の安全を考えるなんていう恥ずかしい戦い方するわけないだろ。なんにも考えてないだけだよ() -- 2019-10-09 (水) 20:06:43
    • 爆弾を敵殲滅用じゃなくてお邪魔トラップとして認識してる説 地下坑道探索初見で爆死経験あるアークスとかいそうだし -- 2019-10-10 (木) 18:57:15
    • 機銃やEタンクよりも火力が出てるんでしょ?脳内で -- 2019-10-10 (木) 19:38:40
    • Fiの俺、マイザー&爆弾の所でリミブレ炊けるように調整してマイザー諸共爆発。これが一番楽 -- 2019-10-13 (日) 19:03:21
  • 効率重視なら8人程度固定でやりゃストレス無しだが、野良強制される呪いでもかかってるのか -- 2019-10-10 (木) 17:49:44
    • 何いってんだ、かかってなかったら騒ぐ訳ないだろ! -- 2019-10-10 (木) 18:01:01
    • 騒いでる奴は友達0人ってデバフにかかってるらしいよ -- 2019-10-11 (金) 14:29:49
    • 8人は無理でも1PT4人分ならそれだけで安定するのにな -- 2019-10-11 (金) 16:40:51
      • 4人どころか名前覚えてるレベルの熟練が1人いるだけで自分と2人だけでほぼ片付けてるような気持ちになるのが野良クオリティ -- 2019-10-11 (金) 18:48:55
    • 毎回これ言う人いるけど、野良にも精度を求めるのは当然の話な訳で エキスパならなおさら当然な訳で なぜ野良だからまじめにやらなくてもいいとか、野良なら報酬は諦めろみたいな風潮になってるのか 常に固定を組むなんて不可能だし というかちゃんとやればより報酬が美味くなるのにやらないのか しっかりと情報を収集して実行するってどんなゲームでも超基本的なことなんじゃないの? -- 2019-10-18 (金) 04:31:58
      • 本来野良だからこそ見ず知らずの人様に迷惑かけないようにキチンとしなきゃいけないはずだよね。ふざけたり手を抜いてやってもいいのはそれを分かったうえで許してくれる親しい間柄の人とやる時であって。普通と逆になってて、それが当たり前みたいなの本当におかしいと思う。 -- 2019-10-18 (金) 05:09:32
      • できることを最大限キチンとやりましょうというのは野良でも固定でも同じかな。そして、野良の知らない誰かが自分の思う水準に達していなかった場合、その人を殊更に非難していいということにはならない。アドバイスはしてあげてもいい -- 2019-10-18 (金) 19:59:28
      • それがあるべき姿だよね ここはこうしたほうがいいんじゃない?って言ったらバカの一つ覚えのように固定組んでやれ だもの 異常だよこの状況は -- 2019-10-18 (金) 20:32:33
      • いや、求めねえな。単に「なんで起爆も銃座も使わないでやってんだ?」とは思うが、クリアできるならそれでいいわ。 -- 2019-10-19 (土) 11:59:01
      • すまん 煽るわけじゃない 煽るわけじゃないんだが、だったらエキスパには来ないでくれ 非エキで組んでてくれ エキスパが機能してないのもやっぱり問題なんだよなぁ -- 2019-10-19 (土) 17:30:53
  • 野良で5周狙えるせいでピリピリしてる感がある -- 2019-10-10 (木) 22:39:06
  • これで出る★15は全部出た!もう回る必要ないよな? -- 2019-10-11 (金) 13:26:25
    • そう思うならそうしたらええやん -- 2019-10-11 (金) 13:41:00
    • え! アンフィトリテ出たのかよ!? -- 2019-10-11 (金) 15:14:44
      • 当然やん? -- 2019-10-11 (金) 19:34:22
      • またイキってる -- 2019-10-12 (土) 00:49:13
  • 緊急終了しちゃったから入ってた4人だけで行ったんだけど、8人でやった時より効率良かった…… -- 2019-10-12 (土) 10:56:40
    • あなた以外の3人が優秀だっただけじゃない? -- 2019-10-12 (土) 19:33:28
      • いちいち煽らんで良かろう。実際5周目何かはそういう事も多々ある。 -- 2019-10-12 (土) 20:05:25
      • 「あなた以外」という余計な単語がなければ同意してたんだがなぁ・・・無駄にマウント取りたがるクセなくしたほうがいいぞ? -- 2019-10-19 (土) 12:08:04
    • 時間切れで8人揃わず離脱者出た結果3人で回った事あったけど、爆弾処理さえ理解してれば8人と大差なかったりする。まあ去年の話だけど -- 2019-10-12 (土) 20:09:33
    • そら最初と最後以外装備も人数もほぼ関係ないからな -- 2019-10-12 (土) 21:44:50
    • 無駄にチャカチャカ動き回ってる奴いるけど、全員銃座してた方早い -- 2019-10-13 (日) 03:34:30
    • 8人固定で行ってみ?超快適で楽しいぞ。マルチは固定のほうが圧倒的に楽しい。野良は寄生地雷もそうだけど、単純にギミックが苦手な人もいるし割り切るしか無い。 -- 2019-10-13 (日) 10:27:58
      • 何でそんな当たり前のことを書きたくなったん -- 2019-10-13 (日) 11:42:51
      • 固定が野良より楽しくなかったら何の為に固定組んでるの -- 2019-10-13 (日) 13:43:43
    • 一期一会のマルチじゃ8人居るとぐっちゃぐちゃであわせるも何もないからね・・・4人くらいなら多少メンバーの癖とか見れなくもないから、周りの見える人が集まってるならそういうこともあるだろうよ。 人数少ないと手もぬけないだろうしな。 -- 2019-10-19 (土) 12:11:42
      • 野良で人数割れしてると「え~8人いないの~?楽できないからやだ~」ってやつは開始前に抜けて「少人数かよ、面白ぇやってやるぜ」ってメンバーは残るからな。4人も残れば戦力としちゃ十分 -- 2019-10-19 (土) 17:22:56
  • 銃座に座らずグリフォンダッシュ後のスイッチにも乗ってくれず、固められずに「グリフォン釣るな」とか「ラッピーまとめるな」とか非エキ野良マルチでキレないで下さい…PhARでタゲ持ちっぱなしの身にもなって下さい… -- 2019-10-14 (月) 00:28:49
    • Phなのにグリフォン時にAR…?妙だな… -- 2019-10-14 (月) 00:39:58
      • 非エキなら特に妙でもないな、結局木主も周りと同レベルの役立たずだったというだけ -- 2019-10-14 (月) 10:55:48
      • 木主は悪いがライフルは悪くないからなちゃんとしてるファントムがかわいそう -- s? 2019-10-14 (月) 12:16:44
      • 特殊能力にフリーズ付けてるんでもない限りファントムでデオスにライフル使うのは無いな、エキスパだと白い目で見られる程度には。非エキならまぁ好きにすればいいんじゃね。でもタゲ取ってグリフォン暴れさせるなって言われるのはしょうがない。 -- 2019-10-14 (月) 14:02:58
      • HSあるからまぁ無しって程でもないけどな -- 2019-10-14 (月) 15:25:34
      • 少し動揺していたようで申し訳ないです。改めてご意見を頂きたいのですが、Fo1,Te1,Hr2,Ph4(全員ロッド・自分含む)で完封できると予想され(結果としてですが初動以外は完封)、道中で火力不足と感じた場合、自身の火力がAR>ロッドテクだとしても万全を期してロッドのままで居た方が良いでしょうか?(今回のケースです) -- 木主 2019-10-14 (月) 18:04:03
      • 固められず、タゲ持ちっぱなしという条件でグリフォン釣るな発言が来た状況を考えるとロッドの方がよかったんじゃないのとは思うけど本当に完封出来てたんならあとは火力の問題だしなんでもいいんじゃない。まあ非駅で文句言うやつ自体相手にするだけ無駄だと思うが。 -- 2019-10-14 (月) 21:50:45
      • あそこはDPS出すことより可能な限り異常ダウンを優先してグリフォンが暴れる確率を下げて全員の攻撃集中させる方がいいと思う。 -- 2019-10-15 (火) 07:52:36
      • 直後は感情的になってしまいますが考える機会にもなるので個人的に言われること自体はありがたいです(流石に今回は意味不明でした)。まだテクカス厳選も十分とは言えずユニも汎用OPなので、まずは火力は置いておいてダウン維持に集中しつつ詰めていこうと思います。ありがとうございます。 -- 木主 2019-10-15 (火) 18:05:28
      • そもそもこれじゃ愚痴版いけやって話しだし、「そもそも」非駅で行かなきゃいい話だし…何がしたいの?っていう米最近多すぎ。多分パワーレベリングしてもらって上がってきちゃった新規と復帰勢がぼちぼちいるからなんだろうけど… -- 2019-10-16 (水) 03:24:29
      • 戦道と比べて人数が少ないからフリーズの手数が足りず完封率が低い、って過去ログでコメントあったよ。フリーズやれる人全員でやるべき。回数重ねるごとに状態異常が入りにくくなるとかもあるし、やっぱり火力もいる。非エキならなおさら。完封できるかは運次第と思っておきたい。そして、そう思ってくれない人も野良にはいる。そういうものなのであまり気にすることもない。度を越してうるさいようなら固定編成をおすすめしてあげると良いだろう。 -- 2019-10-17 (木) 03:26:31
  • 最近はお試しで銃座に乗らないで前にでて何もせずに踊ってる、一番手前にいるからヘイトが向かって銃座の方に走っていかないと良いなー程度の思考、効果のほどは知らない。で、爆死するのはよろしくないから長時間無敵になったり出来る方法ある?今はテクターでミラージュ回避して爆死してる。 -- 2019-10-13 (日) 23:46:37
    • 空中ショートミラージュ連打、スローだいぶパラ零ループ、靴ステアドステップ派生ループ、あとなんかあったっけ。というか普通に長めの無敵で回避できね? -- 2019-10-13 (日) 23:56:12
    • 余計なことしなくていいのでとっとと銃座に乗って下さい。 -- 2019-10-14 (月) 00:03:48
    • 爆弾だけ撃って敵自体を撃たなければ敵がいきなり銃座に突っ込んでこないんだって。敵撃つ余計な癌ナーが居るから敵が突っ込んでくるんだろ。余計な事しないで銃座座って爆弾引火と敵が来た時の迎撃やってろよ -- 2019-10-14 (月) 00:19:47
    • そういう奇行は銃座からよく見えるからやめとけ。大人しく座ってろ。 -- 2019-10-14 (月) 00:22:26
    • 大体同意権、やってて恥ずかしいし。長時間回避の方法については機会があれば参考にさせてもらいます。ただ銃座でダメージ出すクエストじゃなくて銃座で爆弾壊すクエストだから7人銃座も8人銃座も変わらないだろって思って他にやること無いかなーって魔がさしたんだよね… -- 木主 2019-10-14 (月) 00:53:32
    • 出てないのだと靴履いてグラン派生がかなり長い部類か -- 2019-10-20 (日) 03:12:43
  • ここの爆弾壊したときのフラッシュがむっちゃまぶしいんだが、ゲーム内の設定で軽減できるか知ってる人いますか? -- 2019-10-13 (日) 15:45:02
    • 爆弾ならリリーパタイムアタックに大量にあるし設定替えながら見てみればいんじゃね -- 2019-10-13 (日) 15:46:20
    • 確かオプションの描画設定→描画機能で一部のエフェクトの発光を~を変えりゃよかったんでないかな、ただこの機能全部のエフェクトが一律で変わるから他の部分で暗く見難くなるかもしれんよ -- 2019-10-13 (日) 16:21:21
    • 地形光源とエフェクト光源とブルーム処理もじゃね?ひとつずつOFFにして様子見たらどうかね。ちなみに自分はほぼOFF状態だわ。これでだめならモニタが安い奴でやたらぎらつくからとか言う原因の場合もあるけど… -- 2019-10-13 (日) 19:12:28
    • 明暗をくっきりさせるアンビエントオクルージョン切ってるかなぁ、設定6で追加された処理と被るとかで光る部分が気になるなら試してみると良いかも -- 2019-10-13 (日) 19:20:40
    • うーん、エフェクトの発光抑えるとフォトンブレードとかなんか分からんぐらい薄くなるし。地形光源オフにしたらマイルーム真っ暗になるし。エフェクト光源とブルームは何も変わってないし?アンビエントもピカッと光るまぶしさ自体は何も変わらんし・・。 -- 2019-10-13 (日) 19:49:36
    • う~ん、2年前の記事だけど設定を詳しく説明してるページがあったよ「PSO2 眩しさを抑えるには?光源やブラーなど描画設定を解説」でぐぐってみて -- 2019-10-13 (日) 20:40:24
      • そのブログも見て、色々オフにしたり試したけど、どうやっても爆弾と機甲種の爆発する瞬間のピカッと光るやつはオフに出来ないみたいですね。もう片目閉じて凌ぎます。みなさんありがとうございます。 -- 2019-10-14 (月) 01:08:06
      • 設定でどうにもできないならサングラスをかけるという手が -- 2019-10-14 (月) 03:00:06
      • あくまでエフェクトの軽減であって閃光自体をなくすオプションじゃないからそれはしょうがないと思うよ -- 2019-10-14 (月) 23:42:49
    • フラッシュ問題は真面目に運営に要望意見送ったほうがいい。てんかん持ちの人だと危険だし。 -- 2019-10-14 (月) 10:33:31
      • 長文になって申し訳ないが、自分がてんかん持ちだから言わせてもらう。ゲーム画面の点滅(ここだとPSO2のタンク爆弾や機甲種爆発)程度で複雑部分発作や全般発作起こしたり発作予防薬が効果を発揮しないほどの重症患者なら医者にゲームはするなと止められるし、発作予防薬の飲み忘れで発作起こしてるならそれはもう完全に自分の責任。そもそも最近のゲームはゲーム開始する前に「光刺激で意識障害等起こした人は医師に相談して許可取ってください」って警告が表示された上でタイトル表示に進むんだから(PSO2も表示してる)過去にそういう症状があった事自覚してる患者がそれを見ずに飛ばしてるor無視してるならそれもやっぱり自己責任。あと健康な人間が、自分が罹ってない病気の患者を理由に使って要望を出そうとするな、それは自覚の有無に関わらず「病気の人間の存在を盾にして意見を押し通そうとする」(病気の人間に配慮しないなんて酷くね?)っていう圧力にしかならないし、理由として利用されてる側としては相当に気分が悪い。 -- 2019-10-14 (月) 12:22:39
      • 〇〇の人が困るだろ!可哀想だろ!って何もわかってないやつに言われたってお前に何がわかるんだよって思われるだろうし可哀想とか上から目線の同情されて心地よく思う人は少ないだろ -- 2019-10-14 (月) 14:20:40
      • パズルゲームでブロックの色がそれぞれ違うだけじゃなくて形も違うのは色盲の人用らしいし、単純に不自由なら要望するだけしてみたらいいんじゃない?PSO2では反映されなかったとしても数年後のゲームで対策が一般化するきっかけにはなるかもよ -- 2019-10-14 (月) 17:00:39
      • 訴訟したら勝てるぞ、やったね。要望じゃなくてそっち方面でトライした方が解決するうえにお金がもらえる。TVアニメではなくオンゲーで勝った判例が実在するのかは知らん -- 2019-10-14 (月) 23:59:39
      • 暴言COしといたよ、COして話のつじつまが合わなさそうな枝も申し訳ないけどあとから見た人が混乱しないようにCOしたよ。また暴言書き込む人出たら個人個人でそれなりの対処おねがいします。 -- 2019-10-15 (火) 00:40:02
      • 持病もちなら条件も対処法もしってるんだからわざわざ合わせる必要ないわ・・自己防衛しれ -- 2019-10-15 (火) 00:47:30
  • ブースト終わったらこのクエ行く人減るのかな? -- 2019-10-15 (火) 00:32:20
    • 4人アルチにおなじ連動ブーストつけて残り2週間って可能性もワンチャン -- 2019-10-15 (火) 01:10:15
    • 爆弾複数欲しいから通うつもりではあるが…まあ単純に大当たりが消えれば人は減るだろうな -- 2019-10-15 (火) 03:08:21
    • っていうかそれ以前にクソドラに枠食われてこれ自体が全然無いんじゃね -- 2019-10-15 (火) 18:55:34
    • ドロよりエンペラッピー、6スロミュテⅡ、プレプソの日にアクス狙いで行くかな。正直UH周回よりSH周回のほうがおいしい。 -- 2019-10-16 (水) 09:50:44
      • SHだと何周行ける? ゲルス(レア種)は出る? イクスアレスと多スロの数、どちらを狙うかの参考にしたい。戦道ではSH7UH1周できたけど、デオスの影響なのかゲルス出なくてスティグマが拾えなかったんだよね。 -- 2019-10-16 (水) 12:21:51
  • ボンタ・バクタ大量のところ、Phの方々どう対処してます?メインはロッドとライフルだけども爆破しちゃいかんものまでやっちゃってる気がする。 -- 2019-10-15 (火) 06:39:25
    • あそこの爆弾はなるべく巻き込まないようにはするけど巻き込んだものは仕方ないと割り切ってSシュメッターQCループしてる -- 2019-10-15 (火) 07:54:01
    • ロッド使ってる。爆弾起爆されてない間はテクアタ含め爆弾に当たらない場所でゾンディ展開してから集敵効果持ちの風テク使ってゾンディ消えたら再展開、爆破されちゃったら零ギグラなりギゾなりで広範囲まとめて叩く。マーカー起爆は範囲の広さで誤爆、ラバは集敵妨害になるのでそれぞれ封印。まぁ大抵の場合誰かが起爆しちゃうからすぐ広範囲攻撃に切り替える事になるけど。 -- 2019-10-15 (火) 08:08:16
      • というか一番爆弾が要らない、邪魔になるところだから適当に一部破壊してスペース作ったほうがいいと思うわ。完璧に連携取れるなら話は別だが、そこまで期待もできんだろうし。 -- 2019-10-19 (土) 12:18:30
    • 早速のコメントに感謝。試してみます! -- 木主 2019-10-15 (火) 08:59:20
  • Boで参加してるんだが最後は出来る限りフリーズ撒いた方がいいんかね?今はとにかく数多ラバやってるんだけどそれより普通に殴った方がいいよとかある? -- 2019-10-15 (火) 11:11:27
    • デオスのことなら暴れさせないようダウン解除ちょっと前から数多ラバを重ねて置くように連発しておいて特殊ダウン発生の直後とかにジーカー挟んでいく感じでいいと思う。状態異常は所詮確率でしかないから使う人数少なければ少ないほどデオスが暴れる可能性高くなるから特殊ダウンで封殺するつもりでやるのが結果的に一番時間かからないやり方のはず。 -- 2019-10-15 (火) 13:47:52
    • いうてヘイト持ちが張り付いてればブーンしないし、上行きそうな時だけラバジーカーして落とせればいいかなーって。PhFoTeあたりの人数次第だと思うけど基本ジーカーでよくねってなる -- 2019-10-15 (火) 16:21:30
      • ヘイト持ちが張り付いてたところでデオスさんは上行く以外でも気まぐれブーンあるで -- 2019-10-15 (火) 17:49:37
      • たとえヘイト持ちがくっついてても「距離取って空中から雷と風で攻撃するぞー」って若干後ろに下がりながら飛び上がったりするしね -- 2019-10-15 (火) 19:42:45
    • ギレス持ってたら普通に攻撃して派生させまくるだけでエレバフリーズ撒きできるけどそれくらいじゃね -- 2019-10-15 (火) 18:54:02
    • プレンザーで派生なしジーカー連打とかワンモアジャンプでふみふみとか色々やってるけどラバ連打がいっちゃん良いかもしれない。 -- 2019-10-16 (水) 13:22:54
  • この緊急実装から3,4日はシュベルブースター落ちてたけどそれっきりずっと0、絞り過ぎやろ・・・ -- 2019-10-16 (水) 13:04:48
    • そしてブースターの出る期間はもう終わった -- 2019-10-16 (水) 22:06:29
  • グランゾの粒子砲を1人で4回も撃てた!羨ましいだろう? -- 2019-10-17 (木) 22:41:58
    • 時間かかってんなぁとしか思わんが… -- 2019-10-17 (木) 22:53:21
      • 皮肉だぞ -- 2019-10-18 (金) 07:41:03
      • ド滑りしててそれどこじゃねぇな -- 2019-10-18 (金) 12:21:24
  • ブースト無くなってからいっきに人の集まりが悪くなったような気がする。 -- 2019-10-18 (金) 21:44:45
    • まあもうクロノスとか狙えないし、シートくらいしか価値がないからなぁ・・・これいくくらいなら潜入行った方がましやな -- 2019-10-18 (金) 22:08:20
    • デオスが落とす15で欲しいの拾ったら後はシートだけだからな -- 2019-10-18 (金) 22:25:51
    • 週末ってのもあるけど、セイリュウが微妙、サインバーン修正、ユニSOPは落ちないし落ちても微妙、エンペは有り余ってる人のほうが多い、でトリトリに行く意味はもう薄い。あと今据え置きゲームがいいのいっぱい出たし、スマホのアクションRPGもPSO2より面白いの増えたしな -- 2019-10-19 (土) 09:43:17
      • ゲンブがほしいのにセイリュウばかり出るのつらい。 -- 2019-10-19 (土) 12:15:33
      • ゲンブばっかりでセイリュウでないです -- 2019-11-02 (土) 09:55:19
    • コレクトで+30武器集めるのメインでしっかり参加させてもらってるわ。新しく手に入った武器を4つで+35にできるんだから最高の武器材料ですわ・・・! -- 2019-10-19 (土) 12:24:24
      • これはわかる もうエンペ素材拾わなくて済むし -- 2019-10-22 (火) 21:05:42
    • キューブ目的にしてもホントに緊急かってくらい出ないし、ちょっと絞りすぎじゃないかなって。 -- 2019-10-19 (土) 22:33:21
      • 100~120は安定して拾えてんだけど、どういうことなの…?素材倉庫送りになってるの勘違いしてない?花の方がゲロマズ -- 2019-10-19 (土) 22:58:37
      • 野良で4周あたりが普通だから、100前後ぐらいになるよね あとは13以上の数次第だけど まさかゴミのような13とか14とか12ユニットを全部保管してるわけじゃあるまいな -- 2019-10-20 (日) 12:05:33
  • ブースト期間終了したけどアーレスは落ちるんだけど…グランゾとか居るんだから当たり前っちゃ当たり前なんだが -- 2019-10-19 (土) 22:46:33
  • 野良で5周が段々安定してきた!①コドッタにダメージ判定出るまで爆弾は起爆しない②機械犬出現時の爆弾を出た瞬間に起爆しちゃわない③ガルグリはちゃんと全員スイッチに乗って遠距離攻撃で起爆、スイッチに乗る人数が減ると爆弾の出現が遅れてガルグリが逃げる…この辺りを把握してるだけで充分5周行けるはず。 -- 2019-10-20 (日) 01:55:45
    • 駅野良でも5週安定は無いなぁ、言ってる事は良く解るしソレ+αが出来ていれば5週行けるけど現実はコドッタで即銃座に座って薙ぎ払い掃射とかされるから… 野良じゃ安定は4週位じゃないかね -- 2019-10-20 (日) 02:44:51
      • フレで4人きっちり固めていっても5割くらいだな・・・8人制だとあぶれやすいし -- 2019-10-20 (日) 12:25:29
    • 理屈はまったくそのとおりだ。でも現実はというと、①Nクーゲルマンが開幕で全部爆破! ②大抵いきおいあまって、1,2個爆発してる。③全員の足並みそろうわけじゃないから、タイミング遅くなるときもある。 こんな感じだよな。①、②は他人次第だからどうしようもないけど、③だけは開幕でガルグリ密着置きPAである程度防止できるからそうしてる。本当は全員で移動スキル使ってスイッチ乗るのが最高なんだけどな -- 2019-10-20 (日) 02:57:15
      • これ エキスパでこのザマだもん グランゾのところだって100%で2,3個以上砲台余ってるし -- 2019-10-20 (日) 12:03:43
    • 上の木で察してもらえると思うけど、ガチ勢や上級者あたりは行く意味がないんだよね。なので現状の参加者は地雷寄生~中級者がほとんどなのよ。 -- 2019-10-20 (日) 12:49:09
      • なお中級者はごく一部で大半が地雷寄生というね イーデッタ起爆のときに即起爆されて、攻撃しないで待ってた人が佇んでるのとか何回見たことか -- 2019-10-20 (日) 14:19:48
      • 何ドヤ顔でイキってるの?w それしかすることないの?w -- 2019-10-21 (月) 00:06:16
      • そうなんだろ。何級だろうと必要ないのは必要ないし必要なら行くしどうでもいい話だろうが -- 2019-10-21 (月) 00:50:12
  • クラウドでUH行けない人って終わってるよな、人来ないやろ?なんでクラウド過疎対策しないんだろ -- 2019-10-24 (木) 11:17:33
    • 駅機能してないからレベル上げるだけなんだけども。ところで過疎対策具体案頂戴? -- 2019-10-24 (木) 11:23:11
    • 関係ないね -- 2019-10-24 (木) 11:47:00
      • クラウドに関してはマジでこれ 関係ないしどうでもいい -- 2019-10-26 (土) 08:19:42
  • 最近数年振りに復帰してのんびりSH帯で遊んでる者なんだけど。銃座に座らないで前出て攻撃してる人ってそんなに火力出せるんです?純粋に疑問…浦島過ぎて現環境良く理解してない… -- 2019-10-27 (日) 01:00:33
    • このクエで銃座に座らないのは地面に埋まったエネルギータンクだから生暖かい目で見守ってあげなさい -- 2019-10-27 (日) 02:21:54
    • このクエストの銃座を使ったことがあるなら威力の凄さは知ってるだろうから、本人は火力以外の目的でしてると思うけど、人それぞれだし本人に聞かないと分からないと思う。 想像だけど野良で銃座のとこまでエネミーがいっぱい来る場合があるから、囮役でしてるとかかな? -- 2019-10-27 (日) 04:40:57
      • 銃座でエネミー撃てばそらヘイト取るから突っ込んでくるわ。ちゃんとエネルギータンク狙い撃ちすれば囮役なんか必要ない。 -- 2019-10-27 (日) 07:26:35
      • まさにコレ。UHでもエネミー直撃ちの爆破早漏れがいる。 -- 2019-10-27 (日) 07:33:42
      • 銃座ではヘイトとれないぞ。コドッタ撃ち続けてもヘイトなんてとれないぞ。真ん中座ってるだけでも他の奴がうったクマーがぶっ飛んでくるぞ。 -- 2019-10-27 (日) 12:47:25
      • ピグタラビッタはクイックカットをヒットさせるとあらぬ方向に飛んでったりするからなんか飛び方の法則が色々と謎い -- 2019-10-27 (日) 12:49:07
      • 少なくともエネミー側からは攻撃してきたのがキャラなのか銃座みたいなオブジェクトなのかとかキチンと判定してる(ビクダ以外にもフリフィとかでニャウの剣をフォトンキャノンや銃座で壊すとキャラじゃなくオブジェクト狙う等)からオブジェクトがヘイト取らないって事は無い。もしヘイトアイコンが付かないからってのが根拠ならヘイトが向くのは座ってるキャラじゃなくオブジェクト側が取るからアイコン付かないのは当然。ビクダが自分に飛んでくるならエリアホストの画面では自分の座ってる銃座の弾が一番初めにビクダにヒットしてる。もしくは右後ろにオートターゲットリング装備のペットで攻撃してるサモナーが座ってて巻き添え食ってるか。 -- 2019-10-27 (日) 16:22:20
      • なるほどなるほど。皆お答えいただきありがとう…勉強になったわ。やっぱあのくそ強銃座で撃ちまくってて問題ないんですね。一応緊急系はwiki一通り読んでから行ってるけど、書いてない事とかもあるから話聞けたのありがたい。SH帯のエネミーHPで囮いるかな?って疑問はさておいて、復帰勢には経験値ありがたいのでのんびり遊ぶことにします~! -- 木主 2019-10-27 (日) 17:13:42
      • 枝3 ほんとそれ。座った瞬間パンダが飛んできたときが何度かある。それどころか座ろうとしたらすでにこっちにゴキブリとか走ってきてて、どうやっても無理。このクエ同期取りがちゃんとなってない失敗プログラムだよ -- 2019-10-28 (月) 10:50:08
      • 当然だがマグのオートアクションが当たっても飛んでくるからな?あと座ろうとしたとき既にこっち来てるなら自分かホストのどっちかが回線状態悪い。使ってるプロバイダの回線利用者多くなる時間は回線終端装置での認証が増えて負荷かかるから人気のプロバイダ使ってるとラグが出やすくなる時間帯とかも出てくるぞ。 -- 2019-10-28 (月) 10:59:16
      • まぁぶっちゃけると星15取り終えた勢が大半で、行く理由もコレクト埋めが主だろうし効率抜きでクソガバガバムーヴメントにちょっと草生やせる今の挙動くらいがちょうどいいわ -- 2019-10-28 (月) 11:00:44
      • うさぎの攻撃開始条件は一定距離の接近も含まれる。だから前に出て反応をとりながら、範囲攻撃で爆弾を起爆するのはわかる。レザン等で爆弾の座標に引き止めてもらうほうが本人も安全だとは思うが。あと、肩越し射撃がダメな層は一定数いるから、単に銃座嫌いなのかもしれない -- 2019-12-05 (木) 17:51:00
    • 野良だとたまに銃座の半分がガラ空きだったりするな -- 2019-10-28 (月) 11:43:12
      • メンバーより早く銃座に到達したときにサッサと座ってヒャッハーしても問題ないのか -- 2019-10-30 (水) 14:44:24
      • メンバー全員そろってても敗者で空飛んでたり前で飛び跳ねてたりとかだったら待ちだなぁ -- 2019-10-30 (水) 17:51:00
    • ゲームのキャラとして楽しんでるんだろうなぁと、自分の攻撃でボッカンボッカンしてる感じでも味わってんじゃないかと思ってるわ。 -- 2019-11-05 (火) 10:40:39
  • アーレスソードnt拾ったんだけど落とす奴いたっけ?ブースト無くなったから落ちないと思ってたから謎 -- 2019-11-01 (金) 14:11:49
    • アルチ機甲種にデフォで入ってるのってあんま知られてないよな。 -- 2019-11-01 (金) 14:42:02
      • リリチのエリア泥だけじゃなくて固有に仕込まれてたのは知らんかったわ -- 2019-11-01 (金) 16:00:19
      • 去年もアーレス欲しいならアルチよりトリトリって言われてたんだゾ -- 2019-11-01 (金) 18:59:26
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS