Top > Comments > 氷上のメリークリスマス2017

氷上のメリークリスマス2017

  • 最近季節緊急で出番のない【若人】と【双子】。今回は果たして登場するのやら…… -- 2017-12-06 (水) 16:22:00
    • いや双子はもういいです(切実) -- 2017-12-06 (水) 16:46:09
    • ダブルソールとアプレンティスソールが足りないから来て欲しいわ -- 2017-12-06 (水) 18:12:07
    • またグランゾとガルグリ推してきそうな気がするんだよなぁ(げっそり) -- 2017-12-06 (水) 18:42:31
      • 1回の告知だけでまだわからんけどガルグリ出てこなくてガッカリしたわ(クナイ落とすやつだけでてきてもかまへんで -- 2017-12-06 (水) 20:50:56
      • 2周目でガルグリ出たよ それよりあの狭い空間でディアボとデッドリオンは悪質だな -- 2017-12-06 (水) 20:58:06
    • アプレいたよ -- 2017-12-06 (水) 20:09:03
  • 今年ももうこのクエの時期か、はえーなぁ(遠い目 -- 2017-12-06 (水) 16:43:47
    • 今年はどんな年だったの? 不意に聞かれて困る時代だ -- 2017-12-06 (水) 18:44:23
      • (ゲームで)とても充実した年でした(ニッコリ て返しとけ -- 2017-12-06 (水) 19:28:27
      • すまん、GLAYの歌だったんだ -- 2017-12-06 (水) 20:19:39
  • 2週間後の14実装の為に使用武器範囲の12が出ますように(人) -- 2017-12-06 (水) 16:59:12
  • んん?デウス様確定なのかな?もしそうならペロペロ畑が凄いことになりそうな気がする… -- 2017-12-06 (水) 16:55:18
    • テクターのドーピングに期待しましょうw -- siro? 2017-12-06 (水) 17:17:44
    • 雪はシロップかけてたべるとおいしいだろう? -- 2017-12-06 (水) 20:13:54
    • 相変わらずツタでペロる人いるなぁ カキ氷はブルーハワイ派 -- 2017-12-06 (水) 20:37:51
  • 聖夜のデウスとかいうパワーワードで蔦生える -- 2017-12-06 (水) 18:12:18
    • キリスト教だけど、神様の降誕を記念する日だからそうおかしなことでもないよね(白目) -- 2017-12-06 (水) 18:23:39
    • デウスがクリスマスツリーみたいに飾られていない -114514点 -- 2017-12-06 (水) 19:46:09
    • そもそもアーデムがアダムだとデウスは唯一神と言う事だからクリスマスに相応しい存在ではある -- 2017-12-06 (水) 20:01:57
  • デウスがユニットをドロップ(ゼイネ) -- 2017-12-06 (水) 19:39:20
  • 聖夜のデウス様がリア充に床ペロさせてくれるんですね、分かります。あ、そこのお姉さん、僕と床ry -- 2017-12-06 (水) 20:01:09
  • レアブ500%以上ついていたが、4周してキューブ22個にしかならなかったぞ。デッドリオアームユニは3つ落ちた -- 2017-12-06 (水) 20:14:23
  • ディーオがリュミホーレーをドロップ。フォルニス期待したのによりによってのそれかよぉ… -- 2017-12-06 (水) 20:14:52
  • ディーオからフォルニスゲノンドロップ、アラトロンフェムトからフォルニスロンベルドロップしました -- 2017-12-06 (水) 20:18:44
  • う~む・・・なんかフルブしてるのにドロップが渋いような?毎年こんなだっけか?すぐに過疎りそうで怖いな。これまでに集めきれなかったフォルニス系を「コレクト」で集めて終わりかな? -- 2017-12-06 (水) 20:20:33
    • ボスにキューブ要員いないから、雑魚のエリア泥でキューブ稼ぐタイプだと思うな。今年はHrの超速移動がデフォになってしまったから、Eトラでの雑魚の沸き判定消失中に沸きポイントをガンガンまたいでしまって雑魚を十分に狩れないのかね。 -- 2017-12-06 (水) 20:28:47
      • Hr限定みたいな書き方は違うだろ、Hrにあわせてみんな早くされてるんだからw -- 2017-12-06 (水) 22:37:23
      • どっちが理由かは解らんがHr速度で他職が移動PAした場合PP回復に掛ける時間がとろすぎて素で移動した方が良いLv -- 2017-12-06 (水) 23:14:16
    • 3周してキューブ17個とか衝撃なんだが -- 2017-12-06 (水) 20:33:17
      • +450%で4周やってキューブ一桁だったのには笑ったね・・・orz -- 2017-12-06 (水) 20:38:40
    • エリア泥の★10がない気がする。天使3種がよくでるとそこそこ出るし。 -- 2017-12-06 (水) 21:47:27
      • まずディオ系は全部エリア泥だからな? -- 2017-12-06 (水) 21:51:45
    • 毎年そうだよ。そしてお前のようなことを言うやつは毎年いたし、「過疎りそう」という予感は必ず当たらなかったよ。 -- 2017-12-06 (水) 22:30:31
      • 他にやる事もないもんな。 -- 2017-12-06 (水) 23:25:12
    • 去年はクォーツ、ジグモル、ファングの触媒ソール狙えてよかったんだがなあ -- 2017-12-06 (水) 23:11:23
    • 道中のドロップなんて、ミュテⅡついてそうなユニットしか拾ってないので、渋いのかはわからないな。つか季節緊急にキューブ求める人って報酬期間に5スタックとか使っちゃうような層? -- 2017-12-06 (水) 23:14:16
      • たくさん手に入るならその方がいいし、☆10すら出ないのに☆13なんて、という話もあるだろう -- 2017-12-06 (水) 23:37:13
  • 過去の季節緊急に出てたボスとフォルニスがそのまま入ってる感じか -- 2017-12-06 (水) 20:21:00
  • Expおいしくなかった涙 -- 2017-12-06 (水) 20:21:10
  • デコル討伐からチェンジオーバーでラプラスの悪魔、道中にメセタン紛れてました。 -- 2017-12-06 (水) 20:28:10
    • 通常湧き?戦闘機が落とすクリスマス仕様コンテナからの出現じゃなくて? -- 2017-12-06 (水) 20:40:55
      • メセタンは戦闘機の予兆は無かったので通常湧きですね -- 2017-12-06 (水) 20:46:05
      • 自分は戦闘機からの箱の中から出てきたぞメセタン -- 2017-12-06 (水) 20:58:23
  • デウスやけに固くない?クリスマス仕様とかじゃないよね? -- 2017-12-06 (水) 20:36:44
    • 二つ名補正もあるけど弱点部位無しかつ腕と背中が胴体とは別部位扱いというアンゲルすらドン引きするクソエネミーだからかと -- 2017-12-06 (水) 20:42:12
  • お前は偽物や。と言われても折れないパティエンティアのメンタルの強さ…つーか普通に「シーさんにお願いしてイベント進行役変ってもらった」じゃいけなかったのか? -- 2017-12-06 (水) 20:39:03
    • 個人的に色んなキャラの季節限定は嬉しいかな~ いい加減カトリ サガも季節コス着てもいいのよ?(チラッチラ) -- 2017-12-06 (水) 20:52:04
    • ダークファルス勢のパトカが欲しいから、この設定生かして出てきてくれないだろうか・・・ -- 2017-12-06 (水) 21:36:58
      • この夏!水着ババレン(?)と水着ルーサー(?)が!! -- 2017-12-06 (水) 22:31:31
      • この設定はこっちに使ったほうがよかったよな。普通に元気なマトイちゃんのコピーとか言われても正直意味不明というか、普通にマトイちゃん本人にイベント参加させてやれよっていう気持ちになった。そして『偽者』の方があまりにやり切れん気持ちになったし(これだとパティエンティアのコピーも元がただの馬鹿だからこうなった見たいになるし) -- 2017-12-06 (水) 22:41:05
    • どれもこれも「幻想の存在」で済ませるのはさすがにどうかと思うわ。季節限定の姿はいいとして、普通にご存命のキャラのコピーってのは出来るだけやめてほしいというのが個人的な意見だな・・・。 -- 2017-12-06 (水) 22:33:10
      • まあ感想は人次第だわな。個人的にはパティエンみたいにギャグになるタイプなら「いいぞ、もっとやれw」ってレベル。例えばサガ二人から逃げ回るカトリコンビとかなら見てみたいね。 -- 2017-12-06 (水) 22:46:27
  • フルブーストでレベル75のクラスキューブ1つも溜まらないくらい経験値渋いな -- 2017-12-06 (水) 20:45:06
    • アラトロンからグランディアドロップ。 -- 2017-12-06 (水) 20:46:24
    • 普通の敵よりクソしょっぱい天使共のせい -- 2017-12-06 (水) 20:53:00
  • うーん…と思ったけどメリクリって一年分の緊急の再ドロップチャンスクエだったな -- 2017-12-06 (水) 20:48:44
    • マジで欲しいフォルニス作ったら行かなくなりそう… -- 2017-12-06 (水) 20:53:27
    • 取り残した物がない奴は素直にスレイヴ掘ってろってことかね -- 2017-12-06 (水) 21:37:34
    • 欲しいフォルニス取り終わっててビンゴ埋めたら特に行く必要なさそうで自分の好きなことやれる時間にさけるのは逆にありがたいわ この緊急クエの存在意義?知らん -- 2017-12-06 (水) 21:56:00
    • みんな、エンペ・エンブレイスは余りまくってる感じなのかな? -- 2017-12-07 (木) 01:06:49
    • クリスマスってより忘年会や納会だわ -- 2017-12-07 (木) 09:45:04
  • 大箱に慣れたから道中ドロップで溢れる不安があったけどゴミドロップがやけに少なくなっるきがした -- 2017-12-06 (水) 20:55:25
    • 拾わなければいいだけじゃね、大玉はシステム的に消してくるから嫌い -- 2017-12-07 (木) 09:46:47
  • 案の定クソ狭通路にアムチのクソでかエネミーであーもう滅茶苦茶だよ -- 2017-12-06 (水) 21:37:38
    • 壊せる部位が地形で隠れちゃったりね...攻撃回避の面でも突進回避や範囲爆撃回避がねぇ...火の鳥は勘弁してくれんかな。。 -- 2017-12-06 (水) 22:28:48
    • 去年のルートで行こうとしたら真ん中あたりの十字路で下いかないで左にとんでく屁だらけだったw -- 2017-12-06 (水) 23:01:55
  • Eトラの木 原生種討伐、敵討伐(エスカダーカー、デウス眷属等の幻創種限定) ボス討伐(【若人】複製体、ファルス・アンゲル)パートナー共闘(ユクリータ:スノウバンサー ヒューイ:デ・マルモス、ピエトロ:デコル・マリューズ3体 パティ(クリスマス):【仮面】→幽幻ディーオ、ティア(クリスマス):エスカ・ラグナス) 最後はマトイ、クラリスクレイス、ヒューイのいずれか+デウス・ヒューナス COでエンペラッピー -- 2017-12-06 (水) 21:38:10
    • 440ポイントと880ポイントはビンゴ埋め用のニャウ確定っぽいかな 多キャラのビンゴのためにノーマル12周位したけど毎回そこでニャウが出てきたわ -- 2017-12-06 (水) 21:39:32
    • ユクリータとの共闘Eトラ時COでジオーグの出現を確認しました。 -- 2017-12-06 (水) 21:42:47
    • ヒューイは何であんなにはっちゃけたコスプレにしたんだろうかw最初プレイヤーの誰かかと思ったわ。 -- 2017-12-06 (水) 22:02:12
      • ヒューイは2年前のメリクリではトナカイ着ぐるみだったので元の姿に戻った感じ -- 2017-12-06 (水) 22:43:37
  • 経験値だいぶまずいですよ! -- 2017-12-06 (水) 21:41:09
    • ボスが世壊種ばかりなせいでアカンやつ -- 2017-12-06 (水) 21:45:04
  • あまりおいしくない緊急だから急ぐ必要もないけど、
    ニャウは剣投げるの待たずに、皆でチャージ気弾撃てば瞬殺よ -- 2017-12-06 (水) 21:42:44
    • 何故か剣投げるまで放置寄生になってもいいみたいな慣習()が出来上がってるから野良じゃ無理だろうな。 -- 2017-12-06 (水) 21:53:40
      • チャージ気弾の集中砲火が剣投げまで放置より早いって周知されるまで仕方ないまずはキミが誰もやってなくても続けることだ -- 2017-12-06 (水) 22:13:04
      • まあ一応やってるけどやっぱ一人じゃ12人分の火力は出せんな。戦道の頃からやってるが他に何人か叩いてて自分がHTFまで使った時に一度だけ撤退させられたな。 -- 2017-12-06 (水) 22:15:50
      • 毎度ニャウ=倉庫整理だからなぁ -- 2017-12-06 (水) 22:18:02
      • 何故かって昔はSH以下でも無い限り剣破壊の方が早く済んだからでしょ、火力が上がった結果現状それが逆転しただけで剣投げるまでアイテム整理する事で道中アイテムパック満タンになってからそれをやるロスを軽減させる為の手法でむしろ寄生にならないという配慮ですよ。 -- 2017-12-06 (水) 22:18:44
      • つーか、そんなに変わらんだろ全員がHrで気弾であわせるんでもなければ。数秒の違いが惜しいならそれこそ固定組めって話でな? -- 2017-12-06 (水) 22:36:12
    • 話違うけどニャウ帰らせて気弾チャージしてるやつはグリュゾで吹っ飛ばされる無様はさらさないようにな。クォーツより範囲広いみたいで結構吹っ飛んでる -- 2017-12-06 (水) 22:59:03
    • そんなことせずに湧いたらすぐに1人がタゲ取って正面に立てばすぐに剣投げてくれるんだよなぁ・・・ -- 2017-12-07 (木) 00:31:28
      • 剣破壊は駄々っ子パンチというクソ長いロスタイムがあるから、12人集中砲火の即殺には絶対にスピードで勝てんぞ? -- s? 2017-12-07 (木) 09:32:43
      • 12人全員が1箇所に固まって動いてるならな…野良ならだいたい先行様がいて先に沸かしてるから後発が追いつく前に剣投げてるわ -- 2017-12-07 (木) 16:18:27
    • Hrが致死量いるとは限らない件 -- 2017-12-07 (木) 00:32:23
      • 気弾使いてえなあ(Fi並感) -- 2017-12-07 (木) 00:54:42
      • 今の環境なら全職に気弾追加しても喜ばれそう。 -- 2017-12-07 (木) 00:58:36
    • 剣落とすのぐらい待てよ。すぐだろ?お前がタゲとって走り回ったりしてなきゃな。黙って立ってろ。 -- 2017-12-07 (木) 12:50:10
    • どうでもいいけど何で12人全員がHrって認識なんだよ -- 2017-12-07 (木) 16:38:22
  • ヒューズをばら撒いてくれると言う点くらいしかポジティブに評価するところがない -- 2017-12-06 (水) 21:51:48
    • せめて14でも落ちてくれればまだ行くんだがなぁ。前回のポリタンがそうだっただけに更にショボく感じるな -- 2017-12-06 (水) 21:57:17
      • ☆14の表記が無いような気がするんですけどまさかドロップ無しとかそんな訳ないですよね・・・? -- 2017-12-07 (木) 00:18:47
      • 無しに決まってんだろ。ドロ仕込まれたのはリリチ -- 2017-12-07 (木) 00:31:57
  • へんな湧き方するから野良だと進行ルートが分散しがちだな -- 2017-12-06 (水) 22:49:08
  • まさかジグモルとファング夫婦でないのかな・・・ -- 2017-12-06 (水) 22:56:57
    • スノウはみたけど、ジグモルはいないかもね -- 2017-12-06 (水) 23:58:53
    • 凍土の原生種とエスカダーカーにULTボス、ガルグリ、ダークファルスとデウスのヒューナル体と超時空エネミー各種。消化できるオーダーがやたら少ない -- 2017-12-07 (木) 21:57:25
  • あれ!?そういえばコスチュームボーナス無し? -- 2017-12-06 (水) 23:08:41
    • 公式の告知見れば解ることを疑問に思うなよ… -- 2017-12-06 (水) 23:12:04
    • このページの上の方にリンクが貼ってあるぞ -- 2017-12-07 (木) 00:14:11
    • ご親切にありがとうございます 木主 -- 2017-12-07 (木) 00:31:36
  • イザネカヅチのユニットが欲しいのですが、どなたかイザネカヅチに会えた方いらっしゃいますか?今回は出ないのでしょうか… -- 2017-12-06 (水) 23:25:22
    • 2回ほど遭遇したよ、どちらもデウス撃破後に。 -- 2017-12-06 (水) 23:29:12
    • デウス撃破後に遭遇。たぶん他の季節緊急と同じでエンペとイザネの2択かと -- 2017-12-07 (木) 00:16:11
    • デウスの前にも、Eトラからのチェンジオーバーでイザネ出たよ。誰からのチェンジオーバーだったかは覚えてないけど…デッドリオンかグリフォンかマリューズだったか -- 2017-12-07 (木) 01:04:05
    • みなさん情報ありがとうございます!イザネカヅチのユニットがどうしても欲しいので助かります!俄然やる気が出てきました!木主 -- 2017-12-07 (木) 19:11:23
  • 先ほどツインダガーの星13、ツイントンファーをドロップしました。聖夜のデウスからです。SS取りましたが貼ったほうがいいでしょうか? -- 2017-12-07 (木) 00:06:44
  • 取り敢えず季節限定二つ名持つエネミーには備考に各種二つ名の記載しとくってのはどうだろう -- 2017-12-07 (木) 00:21:54
    • 確認できたものでいいので報告をお願いします。そうすれば追記しますので -- 2017-12-07 (木) 00:28:22
      • って、今年でたのが再登場してるだけか… 適当に追記しといた。 -- 2017-12-07 (木) 00:42:09
  • 気のせいかもしれんが、雑魚の中に星10落としやすい天使居ないか? -- 2017-12-07 (木) 00:22:52
    • ☆10はエリアドロだから・・・ -- 2017-12-07 (木) 00:49:12
  • セントエンペラッピーは見たかったなぁ。白ひげ蓄えてる感じだろうな。 -- 2017-12-07 (木) 00:37:19
    • セント・アンブラ「…」 -- 2017-12-07 (木) 01:08:02
    • デウスもクリスマスツリー仕様にしろ(アンブラ並みに) -- 2017-12-07 (木) 08:39:59
      • 神様がサンタさんとクリスマスツリー両方やってくれそう -- 2017-12-07 (木) 10:28:00
      • クッソ気さくでノリのよさそうなデウスを見てみたい -- 2017-12-07 (木) 12:35:50
      • 我が創造の失敗は、新たなる創造で取り戻す!(黒歴史的な) -- 2017-12-07 (木) 21:35:51
      • それならプレゼントでなんか落としてくれw -- 2017-12-08 (金) 19:06:47
  • ファクターとミューテⅡ両立したユニのドロップがここに来て地味に有り難い、金策には使いにくいけど -- 2017-12-07 (木) 04:23:49
    • アレススタ4デウスミュテ2+@のお手軽HP盛りが簡単に作れてうん、美味しい! -- 2017-12-07 (木) 05:45:13
      • パワー3加えてお手軽5スロ打撃目指してみて良いような -- 2017-12-07 (木) 08:14:17
    • そんなことよりジソ触媒ソールほしい -- 2017-12-07 (木) 17:32:58
      • ファング・ジグモル狩りしてぇなぁ… -- 2017-12-07 (木) 22:54:59
      • わかる。ジソ触媒ボスソールのミュテⅡ付きが欲しいわ。 -- 2017-12-08 (金) 11:10:58
  • ラッピー落ちるのってメインSu限定?そうじゃないならありがたくラベリングの場として使わしてもらうんだが -- 2017-12-07 (木) 05:45:38
    • メイン限定だとSuで寄生する奴が大量発生しそうだな。困ったもんだ -- 2017-12-07 (木) 12:18:13
      • マルグルで床舐めてるヒーローさんにSu寄生と言われる筋合いはないですね -- 2017-12-08 (金) 23:36:17
    • ラッピーってSu限定なの?寄生って思われるからSuで行きにくいなぁ -- 2017-12-07 (木) 12:34:39
    • なにこのSu=寄生みたいな流れ -- 2017-12-07 (木) 14:32:16
    • 弱いからね、仕方ないね -- 2017-12-07 (木) 16:37:22
    • キャンディーボックスわかんねえという寄生ホイホイの仕様がずっと続いているからな・・・ -- 2017-12-07 (木) 17:35:32
      • 圧縮費用安くなったのはいいけどマジで見れる様にしてほしい -- 2017-12-07 (木) 21:51:47
  • 【双子】出すんだったら周年祭の期間限定クエの二つ名付いてても良かった気がする -- 2017-12-07 (木) 06:33:01
  • 新規勢だからエンペが出やすいのはありがたい、3回参加しての計12週でエンペ武器がもう90超えてるから強化し放題 -- 2017-12-07 (木) 08:39:27
    • 新規ならゼイネシスユニットも出ると嬉しいから拾えることを祈ってるぜ -- 2017-12-07 (木) 08:46:37
    • メセタきつかったら店に売ってる800メセタ☆1武器にエンペプレイスだけ移植して強化素材にしたら安上がりよ、がんばれ新規勢。 -- 2017-12-07 (木) 11:54:18
    • エンペ以外にも多スロステ3ユニが結構落ちるから金銭的にはホクホクになる緊急だな -- 2017-12-07 (木) 12:02:55
      • 6、7スロットのパワー3ユニットとか倍位値上がってるからな~(そうそう出ないけど) -- 2017-12-07 (木) 12:45:52
      • ホクホクはないわ。ヤマトとかに比べたらゴミみたい -- 2017-12-09 (土) 08:30:48
    • 新規はむしろお金貯めてこういう季節緊急中にマイショップで安くなったエンペを買い漁った方が早い。 -- 2017-12-07 (木) 12:51:19
    • 因子つけが一般普及して強化本数は増えてたりして需要が高まってるからなぁ。値幅小さいとはいえ時期による相場の上下は大きいよな -- 2017-12-07 (木) 19:33:45
  • 仮面か…アレ落とさないかなぁ -- 2017-12-07 (木) 11:41:55
    • アレ?あぁアレか…(遠い目) -- 2017-12-07 (木) 12:32:36
      • イベント終了までに落ちるといいね(死んだ魚のような目で) -- 2017-12-07 (木) 20:30:22
      • 散々ハムハムしたからなぁ もうおいちゃんはブリッツでいいです(泣) -- 2017-12-07 (木) 23:54:53
    • 星14並のレアだけど星14じゃないアレか -- 2017-12-07 (木) 15:34:01
      • 14より落ちてるっしょ -- 2017-12-07 (木) 15:44:13
  • Dreams Dreamsに戻して -- 2017-12-07 (木) 15:20:01
    • その曲聞くためだけに行った頃があったっけなぁ。今は今で合ってるけど古参としてはナイツのほうが好きだ。 -- 2017-12-07 (木) 15:32:55
    • 最近まで私のルームミュージックがこれだったけど、この曲聞くと、ひたすらソロで回して2Fアンブラ様狩ってたロンリーな思い出が蘇ってほろ苦くなる。ちなみに今はヴァーダー戦になっている -- 2017-12-07 (木) 21:53:04
  • 頼むから先行するな。湧いたらそのばで待つんじゃなくて戻れ。お前の頭はハッピーセットか。 -- 2017-12-07 (木) 16:52:55
    • ニャウにたいしてウォクラなりでタゲ取ったうえで地形ハメして(崖際に立ってニャウが近づこうとするとずるっと崖から落ちるようにする)攻撃もしない奴はもう通報したいレヴェル -- 2017-12-07 (木) 17:34:41
    • 毎度毎度の話題すぎてお前の頭もわりとハッピーセットじゃないかな。先行いないと5周とか出来ないぞ。 -- 2017-12-07 (木) 22:36:09
      • 5周とかするつもりなら固定くんでやろうよ。 -- 2017-12-08 (金) 07:16:07
      • 少ない周回しかしたくないなら固定組んでやろうよ。 -- 2017-12-08 (金) 10:16:58
      • そもそも必死に5周やる価値あるのか? -- 2017-12-08 (金) 14:13:37
      • フューズが地味に美味しい 後は…うん まぁ…うん -- 2017-12-08 (金) 15:13:49
      • お前の中では必死なの?普通にやってて5周いくんだが。メリクリ行くならシート取得者は大勢いるだろうしそれなら周回数増やしたいのも普通の行動じゃないか?そもそも先行いて困る状況のほうが思い浮かばない。圧倒的に火力不足とかスピードについていけないとかじゃないよね? -- 2017-12-08 (金) 21:49:05
    • 野良に不満がある奴はぁぁーーーーッッ??           (固定どうぞ) -- 2017-12-07 (木) 22:42:30
    • Eトラまだ終わってないのに先行して追加でボス発生してるのに戻ってこないまま前進してる人を見るともうね -- 2017-12-08 (金) 10:31:09
    • そもそも先行は仕組み理解した固定組がやるから成立するんであって、当然動きがわからない人もいる野良でやるのはかえって効率悪くなるよな -- 2017-12-08 (金) 12:36:20
      • いやいや仕組み理解してるのが先行者1人だけでも成立するでしょ -- 2017-12-08 (金) 21:50:52
    • 過剰先行もだけど最初に右に湧いてそのまま右回りになったのに頑なに左に行くやつなんなの元に戻る前に右で次の敵湧いてるぞ -- 2017-12-08 (金) 14:16:03
  • 地形がほんとどうしようもないクソさだな、ナベチといいナベリウス地形のクソさはシャレにならん -- 2017-12-07 (木) 17:31:21
    • 何でもかんでも平地にするのもどうかとは思うしナベリウス系のマップが一番好きだがエネミーの挙動をそれに合わせてほしいとは思う。 -- 2017-12-07 (木) 19:02:42
      • 無理だろ。第一イベントないしクエ専用で作ったのを所かまわず使いまわそうとしてクソを量産すんだから -- 2017-12-07 (木) 19:08:09
      • エネミーの挙動を地形に合わせるのは無理だけど、地形に合った敵を選ぶとか、敵に合ったマップチップを選ぶとか方法あったと思うんだよな。凍土だって大広間はあるわけだし。何が悪いかって「去年のイベントのマップに今年のイベントのエネミーを配置しただけで済ませる運営」が悪いよ。バランス調整前倒しで忙しいのは分かるしだからスタッフ急募してるんだろーけどさ -- 2017-12-07 (木) 22:46:47
      • 残念ながら今に始まった話じゃねーぞ。マップは仕様変更が無い限りずっと使いまわしだし、進行形式そのものが変わったVDや去年のイースター、トリトリの他は先行だの放置だの足並み合わないだの破棄だのあって一部を継ぎ足し継ぎなおしちょくちょく改変しただけ -- 2017-12-07 (木) 22:59:14
    • ここに限った話じゃないが、弱点を壁にめり込ませるなと・・・ -- 2017-12-08 (金) 04:25:23
    • そんなことより時折地面貫通してテレポの前に強制移動するの何とかしてほしいわ -- 2017-12-08 (金) 14:17:14
    • いうほどくそでもないような -- 2017-12-09 (土) 08:51:57
  • 贅沢言いませんから、バッチもう少しくれませんかね(帯難民 -- 2017-12-07 (木) 18:41:30
    • オヌヌヌでXH13個もらえるやつをPT組んで回すんだ…俺はそうしてる。 -- 2017-12-07 (木) 19:12:11
      • (pt組んでくれるフレがもう)ないです…前回の電撃バッチがガバユルだっただけにしょぼさが際立つっていうか… -- 2017-12-07 (木) 20:05:14
      • それじゃあ、(私と)イクヨー やってられるかこんなもの!!(豹変) -- 2017-12-08 (金) 12:29:03
  • 炎弱点と!!氷弱点と!!雷弱点を!!同じクエストで等濃度ぐらいで混ぜるのをやめろ!!!!! ホワイトデーと同じ吐き気がしてきた -- 2017-12-07 (木) 19:30:37
    • 雑魚敵はゴリ押しでどうとでもなるから、テクなら世壊種AMボスとガルグリへの雷とディーオやデウスらヒューナル体に通る光に重きを置いとけばいいと思う。クソ鳥は知らん -- 2017-12-07 (木) 19:44:01
    • 闇弱点のSA付鬼畜天使も追加で。 -- 2017-12-07 (木) 19:44:09
    • そういう意味ではポリタンは良い緊急だったよな。電撃緊急で雷弱点ならクリスマスは氷弱点を統一で付けてくれないかな。 -- 2017-12-07 (木) 21:04:02
      • 敵「この寒い中氷弱点とか嫌がらせですか?」 -- 2017-12-07 (木) 21:33:55
      • 冬ゴリラ「分厚い毛皮で快適♪」 -- 2017-12-07 (木) 23:22:44
      • ディアボ「オレ サムイ ニガテ」 -- 2017-12-07 (木) 23:26:05
      • ディアボに至っては足元凍って動き止まるしな -- 2017-12-07 (木) 23:49:18
      • ディアボくん最初の着地登場で滑ってずっこけてほしい -- 2017-12-08 (金) 07:42:28
      • そんな可愛い事されたら倒せなくなっちゃう! -- 2017-12-08 (金) 13:22:44
    • (補足しておくと、wikiデータを見る限り壊世への弱点テクは他属性に比べて1.5倍*EWH増加分がつくからツリー無しでも氷武器だけ持ってく価値はある) -- 木主 2017-12-07 (木) 21:38:23
    • 全属性使うわこの糞クエ -- 2017-12-07 (木) 22:28:57
    • 炎弱点の敵と炎耐性の敵が同時に出現するゲームがあってな…名前は…ファンタシー…ナントカユニバースとか… -- 2017-12-07 (木) 22:40:38
    • あw もしかしてw (エターナルサイコドライブ)お持ちでない?wwあーw お持ちでない系の方でしたかーww すみませんww まさかお持ちでない系の方とは知らずww -- 2017-12-07 (木) 22:48:14
      • 武器なんて6本持ってけばいいだけだし普通に考えてツリーの問題だろ -- 2017-12-08 (Fri) 04:31:07
      • まあそれだろうな 残念でしたね小木主君w -- 2017-12-08 (金) 14:10:17
      • 武器6本持っていけばいいだけだし(武器バレ全埋め)ツリーの問題だろ(震え声)ッちょっと^~武器6本も作んなくてm・・・・あwwwもしかしてwww -- 2017-12-08 (金) 22:40:00
      • 枝1も枝2もこういうどうしても他人をこけ下ろしたい輩は放っておくのが正解なのよ? -- 2017-12-08 (金) 22:54:33
    • 弱点属性が統一されてないクエストってほんとやり難いよな -- 2017-12-08 (金) 05:48:07
    • フォルニス使えってことだろ -- 2017-12-09 (土) 08:27:35
      • フォルニスの潜在は乗ってもエレメント系スキルは乗らないんだよなぁ -- 2017-12-09 (土) 09:17:02
  • 最大の敵は睡魔 -- 2017-12-07 (木) 22:27:15
    • 特に蹂躙クエはこれがな・・・ -- 2017-12-07 (木) 22:42:15
      • リリチ巡回に比べるとマシ…な気はする -- 2017-12-07 (木) 22:48:20
      • リリチは敵がイイ感じの歯応えとレア出ないイライラで目が冴える… -- 2017-12-07 (木) 23:20:40
    • いや、寝ろよ -- 2017-12-07 (木) 23:18:05
    • 寝ろよ -- 2017-12-08 (金) 15:21:57
    • Eトラのバックで眠気を誘う歌を歌うお方がいてですね -- 2017-12-08 (金) 19:28:39
    • 他プレイヤー(寄生かよ、こいつが敵だわ) -- 2017-12-09 (土) 09:03:09
  • パートナー共闘でピエトロが出ない…なんで双子ばかり出るん!? -- 2017-12-07 (木) 22:59:06
  • mai垢では、スノー出ないので、また来年まで待ちます。 -- 2017-12-07 (木) 23:08:33
  • ドロップ報告の木デウスよりフォルニスグナスがドロップ。また、エリア泥にローズスキュアが入っている模様 -- 2017-12-06 (水) 20:19:47
    • デウスからだと思いますがゼイネシスガナフ -- 2017-12-06 (水) 20:23:14
    • ローズスキュアは去年のメリクリ実装だから確率だけ下げて継続だな。ちなみに他でもそうだがクエドロの12とかも引き継いでたりする -- 2017-12-06 (水) 20:26:33
    • 聖夜のデウスからバレットクナイ確認。唯一拾った☆13がデウスからのドロップだけだったので間違いないはず。 -- 2017-12-06 (水) 20:32:00
    • デッドリオンからフォルニスベセトドロップ -- 2017-12-06 (水) 20:35:34
    • ガルグリからバレットクナイ -- 2017-12-06 (水) 20:46:28
    • メインSuでラッピーエッグ☆13ドロップ。デウスかどうかは未確認 -- 2017-12-06 (水) 20:53:20
      • メインRaで行ったけど、13卵はエアロでした。 -- 2017-12-06 (水) 22:18:02
      • BrHuでグリュゾラスドラゴの赤箱からエアロ☆13 -- 2017-12-07 (木) 00:17:37
      • メインSuでデウスからシンクロウエッグ☆13確認。ガルグリからヴィオラエッグ☆13も確認。ラッピーはかなり確率低いっぽいか? -- 2017-12-07 (木) 16:08:37
    • グリュゾからフォルニスブーツ確認・・・したんだけど、そっちじゃないよ!欲しいのはさぁ! -- 2017-12-06 (水) 20:57:59
    • デウスからリュミホーレー -- 2017-12-06 (水) 21:54:54
    • ディーオからリュミホーレー確認 -- 2017-12-06 (水) 21:55:15
    • アストラパイオがドロップ。いつのまにか持ってたので誰が落としたかは不明。 -- 2017-12-06 (水) 21:58:27
      • おそらくアラトロンでしょう -- 2017-12-09 (土) 08:52:58
    • アラトロンからアストラグレスを確認。↑も恐らくアラトロンと思われ。 -- 2017-12-06 (水) 22:02:56
    • アラトロンからフォルニスDB確認。 -- 2017-12-06 (水) 22:09:30
    • デッドリオンのレア種からギクスエルノ -- 2017-12-06 (水) 22:17:20
    • 聖夜のデウスからバレットクナイ -- 2017-12-06 (水) 22:38:02
    • セントラッピーからフィロディモス -- 2017-12-07 (木) 00:11:51
    • セント・ラッピーからローズスキュア。エリアドロップかな -- 2017-12-07 (木) 00:14:20
    • デッドリオのレア種からギクスディサンガ -- 2017-12-07 (木) 00:19:06
    • ディアボからフォルニス -- 2017-12-07 (木) 00:21:51
    • デットリオからデッドリオエスト ドロ -- 2017-12-07 (木) 00:24:17
    • アラトロンからグランディアドロ -- 2017-12-07 (木) 00:25:22
    • 最後のデウスから一緒に同行してたフレがゼイネアームドロップしてました~・・多分3カ所あるかと。 -- 2017-12-07 (木) 00:21:57
    • デウスからツイントンファー、ゼイネユニ足 -- 2017-12-07 (木) 01:16:47
    • 気にしてなかったんで何からかわかんないんですけどフォルニスオジェンド泥しました -- 2017-12-07 (木) 01:53:44
    • デウスからリュミホーレー。お前も出すのかよ -- 2017-12-07 (木) 08:13:09
    • デッドリオンからギクスザングルム -- 2017-12-07 (木) 22:43:57
    • グリュゾがジエン落とした。 -- 2017-12-07 (木) 23:46:55
    • ニルバリーズ・ドラゴからL&Kコンバットドロップ -- 2017-12-08 (金) 02:34:55
      • 追記 デッドリオンからフロウレイザーも確認 -- 2017-12-08 (金) 02:38:08
    • メインSuにて聖夜のデウスよりラッピー☆13確認。 エリア泥でも出土するのかが気になるところですね…。 -- 2017-12-08 (金) 02:47:00
    • メインSu(関係ないかも)でドラゴから☆13レドラン落ちました -- 2017-12-08 (金) 03:13:27
    • デウスからゼイネシスリタ。どうやらユニット落とすっぽいね -- 2017-12-09 (土) 03:18:07
      • 同じくゼイネシスレムゲット。ゼイネシリーズは一通り出るのかな? -- 2017-12-09 (土) 21:06:04
  • 1周回ってC-3まで行ったらそのまま直進してB-3→B-2って感じで行ってるんだけど 下のC-4は行かなくてもいい気が(大抵ラストだろうから先行してる人に合わせるだけだけど) -- 2017-12-08 (金) 14:09:48
  • エス・〇〇〇系統の幻創種って侵食核つかないん?エスカダーカーの方は時々見るけど、エス・〇〇〇は本当に見ないわ・・・単に運が悪いだけか -- 2017-12-08 (金) 00:21:44
    • それ多分イベント・ゼフィロス道中専用のをただ引っ張っただけだから内部判定はあったとしても核付きとしては出ないやつだろ -- 2017-12-08 (金) 01:48:57
    • ん?付くとなにかあるのか? -- 2017-12-08 (金) 02:39:14
      • 核つかないと単純にドロップ・経験値が不味い。エス〇〇は本当に何も落とさないし経験値も増えないからSH以下のレベリングでも高リスクADやバスターと比べて相対的に不味いよ -- 2017-12-08 (金) 12:50:18
    • 自己解決 乱戦でなかなか気づかなったけどさっき名前が赤くなってて幻創侵食核もちゃんとついてるエス系2体ほど見たわ。単に出現確率高くないだけで侵食個体はいつも通り出現するようだ -- 木主 2017-12-08 (金) 14:31:13
  • VHでジンガエッグ2個ゲット☆10 -- 2017-12-08 (金) 21:43:10
  • コレのトリガっていつ出るの? -- 2017-12-09 (土) 01:46:06
    • 季節緊急はいつも実装後3週間くらいたってからじゃなかった? -- 2017-12-09 (土) 08:51:00
  • DPS高い順からDB解放できるのはいいんだが、もうちょっとゲージ上昇をゆるくしてほしいなぁ…(雑魚Hrですねハイ -- 2017-12-09 (土) 03:10:01
    • DPS高い奴から順に解放してるわけじゃないんだよ。自分みたいにしない人も一定数いるし。無条件DB推ししてるのはDB以下のHrだぜ -- 2017-12-09 (土) 05:54:34
      • DB以上のHrなんていねえよ うまいHrはDB使えばもっと強い 勘違い盲信してないで使えるならちゃんと使えな どうせ溜まってないんだろうけど -- 2017-12-10 (日) 09:08:04
    • DPS高い順じゃなくてダメージレース順だから巻き込み多い方が正義だぞ -- 2017-12-10 (日) 03:14:51
  • 仮面COからイザネ確認 ディーオヒューナルだけじゃなかったのね -- 2017-12-09 (土) 03:14:36
  • そういえば公式のページにはセント・アンブラ出るって表記されてるけど実際でるんだろうか…出たって話聞かない気がする、単に聞いてないだけで出てるってオチだとは思うんだけど -- 2017-12-09 (土) 06:12:10
    • 水曜日の夜に会って以来会ってないけどいるね -- 2017-12-09 (土) 06:54:41
    • 居ましたよ。姿が変わっているだけで何がどうという事もありませんでしたが。 -- 2017-12-09 (土) 11:12:57
    • アンブラの出現率は控えめにしておかないと、邪魔だウザいと騒ぐお客様が多いので…… -- 2017-12-09 (土) 19:13:35
      • あのクソ猫もいら(ry -- 2017-12-09 (土) 21:56:12
    • 一回出たがその後ほぼ雑魚湧きのみでレアドロアップ時間終了したんで全然意味無かったな… -- 2017-12-10 (日) 14:21:01
  • 表のアラトロンの弱点が風・光になってるけど、光属性弱点になってなくない?侵食核もつかないし何度会ってロックオンしても弱点属性は風のみなんだけど -- 2017-12-09 (土) 08:46:37
    • このページの表のは何かのを使いまわしてるんじゃないでしょうか。アラトロンのページでは風のみの弱点になっていますね。 -- 2017-12-09 (土) 09:13:15
  • 永遠のencore Ver.X'mas を出すならクロームドラゴン強化Verでも作って登場させるとかの洒落たマネは出来んのかったのかね -- 2017-12-09 (土) 11:13:16
    • クロームはesの方に出張中だから -- 2017-12-09 (土) 15:23:42
    • それをやっても、たぶん「洒落てるな」なんて声よりも「今さらクロームかよセンスねえな」「使いまわし乙」とかの声の方が多いと思うよ(少なくともココでは) -- 2017-12-09 (土) 19:19:01
  • 戦闘機が出てきて「また防衛かよ」って思ってしまった。その後も出てくるたびにどうしても身構えてしまう。 -- 2017-12-09 (土) 12:28:55
    • 此処では戦闘機防衛Eは無い・・のかね?クリスマスプレゼント?の輸送機と化しているのは何度か見たが。 -- 2017-12-09 (土) 23:00:56
  • ゼイネ防具も落ちるんだね -- 2017-12-09 (土) 12:32:31
  • ボスなし、雑魚もまばらな中盤でダークブラストの無駄遣いはやめましょう。ボスEトラで使う方がスムーズにクリアできます -- 2017-12-08 (金) 15:40:50
    • 文句あるならソロで行けば? -- 2017-12-08 (金) 20:57:17
      • せめて固定と言ってやれw -- 2017-12-08 (金) 21:09:48
      • 「ソロ」が出てきたのが意味不過ぎて草 木主は効率求めてるんだよ、ソロいけとか矛盾してんよ^~草に草生えたわ草ww -- 2017-12-08 (金) 22:44:19
      • 開闢の蔦よ!(神の笑い) -- 2017-12-09 (土) 02:18:51
    • そもそも使う必要自体がろくにないしニャウ帰り待ちくらいしか呑気に発動してる暇無いし大体視覚妨害でペーローのお手伝いすることになるからDBやめた方がいいまである -- 2017-12-08 (金) 21:12:27
    • 中盤でDBできるということは、Eトラ沸き運もあるけど他者より火力だして殲滅してるのだろうし、そういう人がDB使っても別にいいんじゃないの -- 2017-12-08 (金) 21:54:40
      • 狭いしボス柔いし必須じゃないからな。もともと火力ある人は状況次第で劣化するし。早く溜まる人にはDBが必要ないという矛盾がある -- 2017-12-09 (土) 06:00:25
    • 固定でやってるとダークブラストたまらないんだけど…(発動者0)。発動できるってことは火力出してる人だろうし対雑魚範囲のキックや移動能力的にたまったらさっさと使っちゃうのもいいんじゃない? -- 2017-12-08 (金) 22:08:31
      • DB発動できても火力出してるとは限らない。無駄先行して一人で戦ってても貯まるんだから。 -- 2017-12-09 (土) 20:59:55
      • 枝1>本気で言ってる?そりゃ限らんけどほぼそうだってことは今期のメリクリやってりゃ分かるでしょ。なんでそこまで必死で「DB早い=火力殲滅力高い」を否定したがるのか分からん。 -- 2017-12-10 (日) 04:47:14
      • 本気で言ってる。2,3人の先行者とその他で分かれてることよくある。必死でイコールにしたがるのは早期発動で火力に自信がある人だから?誰も君自身の火力を否定はしてないんだが・・・ -- 2017-12-10 (日) 06:26:23
      • 2,3人が先行して他が追いつくまでに殲滅してるならそれこそ火力高い証明でもあるな(笑)。火力ない人が先行して他人より早く多く雑魚に接敵してもDBゲージたまらんよ -- 2017-12-10 (日) 08:26:25
      • 必死で火力イコールにはしてないぞ。ただ経験上多くの場合は火力次第だと知ってるだけ。だから知らない君に教えてあげてるんだよ -- 2017-12-10 (日) 08:28:31
      • そんなつまらない自己顕示欲のために先行してんのか…。2人で殲滅できるのであればわざわざ野良に来て荒らすより鍵でもかけて2人でやったほうがいいんじゃない?周りもまだ敵狩ってるのにどんどん先行く馬鹿には大迷惑してるんだしお互いのためだよねえ。 -- 2017-12-10 (日) 16:44:43
      • 後ろみないで先行してるやつが馬鹿なだけであって、必ずしも先行が悪ではない。 -- 2017-12-11 (月) 08:37:14
      • でも実際よくいるのはマップは見てるだろうが自分で沸かせた雑魚も処理せず先行する馬鹿なんだよなぁ -- 2017-12-11 (月) 13:02:17
    • 雑魚にDBの方がスムーズにいくと信じてるので木主とは永遠に分かり合えないぞ俺はァ!! -- 2017-12-08 (金) 22:28:49
      • いやまあマジで通じる敵と通じにくい敵居るからどっちとも言えん。細かい部位狙えないから大雑把に攻撃ぶち込んでリターン取れるのとダメ取りやすい部位に当てづらかったり動かれて逆に火力ガタ落ちするのと見当付けないと無駄だったり余計な苦労したりする -- 2017-12-09 (土) 00:08:14
      • 操作感全然違うしな。Fiでライダーキックマンやってたような奴は大喜びだろうが -- 2017-12-09 (土) 00:18:36
    • 誰よりも早くDBになるのが目的になってるヤツもいる。そういう奴に限って突出して動くからグダグダになるんだよね。協調性がないのがまるわかりでおもしろい -- 2017-12-09 (土) 10:23:44
    • お前がもっと強くなればスムーズになるからそのつもりで頑張ってくれ -- 2017-12-09 (土) 12:49:03
    • 初日に1回使って以来このクエではダークブラスト使ってないわ。別段敵が狩りやすくなる訳でもなし、ポーズとる分無駄だと思った。ドロップ拾いづらいし。 -- 2017-12-09 (土) 13:50:08
    • アンゲルやデウスの時にDBを使えば瞬殺なのに気弾で溶けるような雑魚をDBで追い回してるのを見るとこいつ馬鹿じゃねーの?と思う -- 2017-12-09 (土) 14:11:14
      • 瞬殺って程じゃないけどあそこでDB使わない(もう使って使えない)のは勿体無いとは思うかな まぁ野良だし色んな考えの人がいるんだけどさ -- 2017-12-09 (土) 18:55:06
      • ナスはHrだと生身の方が楽だな。カウンター取るとかが前提に来るけど。つーか狭いとこでDBしてると他の奴が見えないだろうし揃ってDBしてないとキッツイ気がする -- 2017-12-09 (土) 19:51:31
      • 全員でフィニッシュきめてダメならDBかな -- 2017-12-10 (日) 05:07:41
  • マトイのセリフを読んでいると、「ああ、女友達でパーティー来てたんだろうな、なら仕方がないよな」って思った後、「……待って。呼ばれてないんだけど。主人公ハブいた女友達で集まってんの?主人公も呼んでよ!!」とぼっち思考が働いてしまう。 主人公は男性の場合もあるんだから、呼ばれてなくても当然なんだけどさ。 -- 2017-12-09 (土) 05:17:21
    • 安藤大量発生の世界線は主人公アッシュだからな -- 2017-12-09 (土) 09:04:23
      • は?うちの娘だろ(マジギレ) -- 2017-12-09 (土) 12:43:33
      • 【悲報】6thOPにアッシュがいなかった理由が判明 -- 2017-12-09 (土) 12:52:43
      • 【悲報】アッシュ君、クラリスクレイス2代目&3代目に通報される -- 2017-12-10 (日) 22:17:31
  • どうでもいいことだけど、Eトラで出てくるヒューイがナックルになってる気がするんだ。気のせいかな? -- 2017-12-09 (土) 13:44:07
    • 「六芒均衡」の創世器をご存知ない? -- 2017-12-09 (土) 14:14:10
      • ジグのところ行ったらあったわ。ヒューイ=ワイヤーと思い込んでるから考えもしなかった、まあどうでもいい話なんだけどね。 -- 2017-12-09 (土) 20:58:58
    • 拳で語るヒューイ -- 2017-12-09 (土) 14:47:01
  • 今年はキモいアンブラをまだ見てないけど、皆さん出てます? -- 2017-12-09 (土) 15:27:01
    • 普通に今年も気持ち悪い色で登場する。腐ったブドウみたいな色で -- 2017-12-09 (土) 19:11:09
    • チェンジオーバーでしか出てこないからだろうな、遭遇率低いの。普通に遭遇したケースがあるなら誤報になっちまうが -- 2017-12-09 (土) 19:49:27
    • 一度も出てない。あいつ時間かかって邪魔っちゃー邪魔だけど、杖にテンプ+ラキライ3がつくと高額になるから地味に金策にはなるんだけどねぇ -- 2017-12-10 (日) 06:56:20
      • 迷彩の方の杖しかでんわ -- 2017-12-10 (日) 16:44:25
    • 今日2連続で会えてビックリしたよ -- 2017-12-10 (日) 12:28:16
    • ルーサーからのチェンジオーバーで一回だけ出た。去年もこのパターンだったっけ -- 2017-12-10 (日) 15:19:47
    • ダークファルス討伐のチェンジオーバーで出ましたよー -- 2017-12-11 (月) 17:14:14
  • 白晶龍は出なかったか -- 2017-12-09 (土) 19:38:41
    • 去年のメリクリで出たしな。 -- 2017-12-10 (日) 01:27:32
  • 既出でしたらすまない ベースウェアをコスチュームボーナス対象のものにしてパーツを装備してクエストに出たらコスチュームボーナスってもらえるの? -- 2017-12-09 (土) 21:16:35
    • パーツ?アクセ?パーツってなんだ?パーツを装備? -- 2017-12-10 (日) 04:49:48
    • キャストで始めにレイヤリングウェアでコーデして、ベースを対象コスに指定、その後、別のボディパーツを装備(要するに非レイアリングコスに着替え)したってことじゃろ。自分は検証してないから断定できんが、流石にレイヤリングコスで構成してないとベース自体対象になるか怪しいな。不安なら始めからレイヤリングで構成しとくといいかと。 -- 2017-12-10 (日) 08:26:31
      • まー、キャストじゃなくてもルックスで同じことできるけどね、対象になるかは知らんが -- 2017-12-10 (日) 09:08:43
    • たぶんだけど駄目なんじゃないかな。 -- 2017-12-10 (日) 16:37:37
    • ボディ装備した時点でレイヤリングじゃなくなるからダメだと思う -- 2017-12-11 (月) 11:31:20
  • (´・ω・`)忘れがちだけどグリュゾはコンバットも落とすんだったわね -- 2017-12-10 (日) 02:45:30
  • このクエのマップなんだが下の短いところグルグル回ったほうが効率よくない? なぜか上に行きたがる人が多いね。 -- 2017-12-10 (日) 10:01:29
    • このMAP、沸きポイントとEトラ発生ポイントがほぼ同一間隔に配置されてるからどう回ってもいっしょやで? -- 2017-12-10 (日) 10:08:36
    • 緊急になると毎回周りと違う方向に動きたがる奴って必ずいるよなあ。グダグダになるからホント迷惑 -- 2017-12-10 (日) 12:24:58
    • 毎回新しい限定緊急くると、こっちの方が効率いいとかいって、実際糞効率なのにおすすめしてくる奴いるよな。しかも下の方が効率がいいとか根拠がねぇし。なぜか上に行きたがる人が多いね。って何?上に行く人は頭がおかしいということですかね? -- 2017-12-10 (日) 18:58:50
    • 野良でみんな上行ってんのに2人組が強引に下回り始めてた時は超ぐだって約4分増しで終わって3周しかできなかったからマジでやめて -- 2017-12-11 (月) 06:31:52
    • 人が多いほうがジャスティス -- 2017-12-11 (月) 11:25:26
  • イザネ出過ぎw出現率高く設定してるんだろうか -- 2017-12-10 (日) 11:45:17
  • ドロップ糞不味いわゲージ進行率は渋いわで最悪だなぁ…ビーチウォーズといいハロウィンといいPSO2の季節イベってどうしてこうも糞になるのか -- 2017-12-10 (日) 12:02:30
    • 最初に1回☆131個出たきり、スカーンと出なくなったわw  -- 2017-12-10 (日) 12:10:12
    • 季節緊急でリーチ止まりだったものを完成させるために全種出してるんだから渋いのも無理はない。緩かったら季節緊急でレイドシート我慢してフォルニス集めた人がバカみたいだし。ドロップに関してはうまいものを知らないだけ。 -- 2017-12-10 (日) 12:29:57
    • 緊急参加5回だけど13武器は7個ドロップ、12防具は3個ドロップしたからくそうめえ(なお倉庫行き)と思ってたけど俺は運が良かっただけだったのか -- 2017-12-10 (日) 12:43:17
    • 俺は今のところ13そこそこ出てるうえにエンペとイザネが結構出てる。シートの進行の遅さは元々持ってる人が多い&トリガー売りたいから、かな -- 2017-12-10 (日) 12:51:52
    • この緊急はエンペや多スロユニで金銭稼ぐっていう緊急だと割り切ろう Eトラ報酬で7~8スロステ3ユニとか意外と出たりするしな・・・ -- 2017-12-10 (日) 14:01:59
      • ぶっちゃけ金稼ぎはあんまできないと思う。5スロ以上のドゥーム付きとかじゃないと話にならないし、緊急来てからデウスも結構暴落してるし、相場調べて1万2万ちょいのをちまちま売るのは効率よくないと思う -- 2017-12-10 (日) 14:17:45
      • 言ってるそばからパワー3スピ3の6スロとかでてホクホクだわ。 -- 2017-12-10 (日) 18:26:20
      • そんなのほとんどでないな。だいたいよくてもエスカード5スロとかデッドリオン5スロとかそんなゴミばかりでかえってめんどい -- 2017-12-11 (月) 14:21:15
    • 以前のアークスLiveで「季節緊急UNKなんだけどなんとかならない?」という質問に対して「色々工夫はしてるけどお察しください…」との返答が出ている -- 2017-12-10 (日) 14:29:39
      • 正直いうほどうんこじゃないと思う。ビチヲはだるかったけど、高望みしすぎだと思う -- 2017-12-10 (日) 14:33:01
      • すでに装備が揃ってる人にとっては行くメリットは薄いからなぁ。特に季節緊急は意図的に緩い仕様だし。ガチ勢が季節緊急つまらないとか言ってたら失笑だけど。 -- 2017-12-10 (日) 23:00:11
      • ほかにやることあるゲームなら枝2の話もまあわかるけど緊急ゲーで緊急がつまらなかったら他になにするんだよ!教えろよ! -- 2017-12-11 (月) 13:55:58
      • やめればいいじゃん。そこまでしてしがみつく理由が逆にわからないわ -- 2017-12-11 (月) 14:18:36
      • 前は本当に緊急ゲーだったけど今は色んなコンテンツ復活しようと頑張ってる(バスターが死んでるからかもしれないけど)から今だったらメルクリ行かないんならリリチでも自分のペースで行ってきなさいな -- 2017-12-12 (火) 02:23:04
  • 質問なんだけどラッピーエッグ等はエリア泥ってことは、どのエネミー倒しても出てくる可能性があるってこと?それとも最後に出てくるデウス倒せばいいってことか? -- 2017-12-10 (日) 13:48:02
    • 君はエリア泥の仕様を先に調べてきたまえ。(エリア泥=基本的に対象不問、ボス雑魚問わない) -- 2017-12-10 (日) 14:02:10
    • 全エネミーで可能性ありってことだけど、レアエネミーはレアドロップの確率が特に高いので、PSEバーストを狙って雑魚を念入りに倒していくといいよ -- 2017-12-10 (日) 15:34:43
    • ラッピーエッグはエリアドロだけどメインSuで行かないと出ないとか更に縛りなかったっけ? -- 2017-12-10 (日) 16:15:59
    • そもそもほんとにラッピーエッグってエリア泥なの?聖夜デウスの泥じゃなくて。ツイッター検索でもデウスから落ちたってツイートしか見ないぞ -- 2017-12-11 (月) 00:46:40
  • 時々、Eトラ全く発生せず、この緊急きついわ。雑魚処理せず先行する奴が1人いて!4Aから時計まわりに外周して、そいつのせいで、4Bでやっと一回目のEトラ発生だったわ。もう、そういう奴がいたら破棄したほうが速いのかね?迷惑なると思って一応最後までやったけど続けてEトラ起きずクリア時間13分かかったでエキスパありXHで、はぁー -- 2017-12-10 (日) 19:08:08
    • 装備があるのとXHプレイヤーとして最低限の仕様に対する基礎知識があるかは別ですしおすし。結局快適にやりたければ同類で固定組むしかないのなんて何年も前から明確じゃないか -- 2017-12-10 (日) 20:01:39
    • Eトラが起きなくなるから先行するなとその場で言えばいいじゃない -- 2017-12-10 (日) 20:07:05
    • まったくの主観の素人意見ですまないが、緊急開始直後の1周目でこれが多い気がする。1周目は鯖の全員が同時に開始する関係上、処理が追いついていないとかそういう事情があるのではと思ったり。全員同時に終わるポリタン1周目の赤箱も重かった。(繰り返しますが素人の憶測です) -- 2017-12-10 (日) 21:44:59
    • 先行いなくてもEトラが発生しないことはあるよ。発生ポイントに入ったところで抽選に外れ続けたら発生しない。ただそれだけ -- 2017-12-11 (月) 00:33:02
    • そう、先行厨って雑魚処理しないんだよ。ホント迷惑な野郎なんだよ。ケツ拭き周りにばかりやらせてどうしようもない奴だよな~ -- 2017-12-11 (月) 01:18:35
      • 雑魚やらずに半周ぐらいまで先まで行ってる奴もいるしな。 -- 2017-12-11 (月) 22:08:21
      • こういう緊急やってると、どんなに上手く立ち回ろうが先行だけは固定でやってくれって気にしかならんな…。 -- 2017-12-12 (火) 04:50:45
      • 一言「やり方間違ってますよ」って白チャで言ってやればすむだろ -- 2017-12-12 (火) 11:07:18
      • 言ったけどそういう奴ははなっから聞く気がないから無視するだけだよ。言って聞くぐらいなら最初から周りに気配りしてとんでもない先行なんかしないっての。 -- 2017-12-12 (火) 21:58:57
    • さっき3周目残り13分で余裕だったのに、処理せず先行する奴いて白チャで注意するひとがいたが無視して先行、結局Eトラ起きずまるまる外周一周して4周目いけずに終了。めちゃひどかった。早めに破棄すればよかった。あと白チャあっても無駄だとわかったわ。ほんま聞かない -- 2017-12-12 (火) 23:48:47
  • アラトロンからアストラレッグ確認 -- 2017-12-10 (日) 23:09:48
  • 5日間欠かさず行ってるだがイザネがまだ1回も出会っていない素晴らしく運がないな僕は。 -- 2017-12-11 (月) 00:24:46
    • 自分もイザネが出なさ過ぎてそもそも出るのか出ないのかこのページに確認しに来たくらいだ、3週か4週かぎりぎりのときに嫌がらせのようにデブ鳥は出まくるのに -- 2017-12-11 (月) 01:02:21
    • 体感でしかないが去年のクリスマスより出なくなってる気がするなあ。 -- 2017-12-11 (月) 01:20:28
    • 俺は逆にかなり出てるな -- 2017-12-11 (月) 14:29:27
  • いい加減弱点やら頭やら地形にめり込ませるのやめろやクッソ!MH2思い出すわ -- 2017-12-10 (日) 12:40:19
    • 敵の頭が岩にめり込んで攻撃できんようにするのはセコイわなw -- 2017-12-10 (日) 12:48:12
    • グリュゾとデッドリオン、こいつらさえいなければ・・・ -- 2017-12-10 (日) 12:53:41
      • ディアボ「ゆ、許された・・・」 -- 2017-12-10 (日) 13:11:57
      • ディアボはギリギリ許せる -- 2017-12-10 (日) 14:13:18
      • ディアボは尻尾壊せば弱点両端になるからねえ(リニューアルナベチで初めて知った) -- 2017-12-11 (月) 13:13:39
      • というか、ディアボはあんまり暴れないからな -- 2017-12-11 (月) 14:34:01
    • 動き出す前に瞬殺するかウォクラ、Hrシャウト+火力を出してタゲをとり、戦いやすい様に誘導すればよろし。このゲーム、開発もそうだがプレイヤーも工夫をしないよね。 -- 2017-12-10 (日) 13:41:19
      • 工夫しようとすれば一緒に地雷の仲間入りと紙一重だし工夫以前に基礎ができてないのが足引っ張ってるだけですしおすし -- 2017-12-10 (日) 14:11:31
      • 俺だけは工夫してるぞかっこいい!って言いたいだけだのやつね -- 2017-12-10 (日) 14:25:47
      • 工夫すればOKっていうのはズレてると思う -- 2017-12-10 (日) 14:35:05
      • 「プレイヤーも工夫をしないよね。」とかドヤ顔してるけど、これは当然やっているそういうモノで解決できない場合のもう1つ上の次元が論点でしょ。いくらタゲ取って通路と平行にうまく誘導してても、突進系の攻撃や飛び越し(デッドリオン)出されると自キャラ通り越して壁や段差、柱に埋まるからな・・・そのタイミングとかで部位破壊するとそのまましばらく首突っ込んでるし。挙動と地形のせいでめり込ませないようにするのは難しいよ。 -- 2017-12-10 (日) 14:45:32
      • ちゃんとタゲとれてるんなら埋まっても一応振り返る。ブロック移動できない場合は無理だけどほんの少し後退できる環境の場合、糞鳥は距離に反応して詰めようとしてくるからこっち向かせやすい。タゲ持ちが常に糞鳥が頭向いてる方に猪していくだけのタイプのプレイヤーだとコントロールは絶望的だからウォクラした方がいい -- 2017-12-10 (日) 15:15:00
      • バ開発乙。こんなところで油売って煽ってねぇでバグの一つや二つ直したらどうなんだ? -- 2017-12-11 (月) 08:54:04
      • “壁にめり込まない様にする”は流石にゲームである以上無理だと思うが(どのゲームでもデカイやつは大体めり込む)対策として“道を広く作る”なら大凡改善されると思うんだ、フィールドを既存使い回しじゃなくて季節緊急専用の広めのやつをさ・・・リリチのフィールドも戦いやすい様に広く作ったって聞いてるぞ -- 2017-12-11 (月) 12:12:49
    • アラトロンタゲ取られて壁にトールハンマー撃ち込まれた時はほんくそ -- 2017-12-10 (日) 14:09:35
      • おじいちゃん雪壁からハンマーなかなか出してくれなくてみんな困ってたわwwかなりロスしたw -- 2017-12-11 (月) 08:03:23
    • お前らが壁際にいるからやで -- 2017-12-10 (日) 14:23:29
      • 言うな・・・ -- 2017-12-10 (日) 16:42:43
      • これだと思うぞ。ヘイト取れてれば一定パターン後振り向きさせられるからな…。糞鳥埋まったらペツピンタをカウンターしに反対側いけばいいだけ -- 2017-12-11 (月) 08:28:56
      • 〇ケツピンタ -- 2017-12-11 (月) 08:29:34
      • こんな道幅狭いのにボスは総じてサイズ大きめなのに壁際いくなとか草すぎる。じゃあ凹型の地形使いまわしなんてやめて新規に凸型の壁なしマップ作り直したらどうだ?バ開発よ -- 2017-12-11 (月) 08:53:16
      • 冬休みだからってバ開発連呼すんなよ。コメント警察くるぞ -- 2017-12-11 (月) 09:01:06
      • あーねんまつ -- 2017-12-11 (月) 12:15:47
      • 警察だ!(ダークファルス【板倉】) -- 2017-12-11 (月) 12:17:06
    • フリーザ様がジャンプしてたまたま高台に乗ってそこでそのまま腕の振り落ろしを何度もされるのはイラっとした -- 2017-12-10 (日) 14:35:11
    • WB当てづらくてイライラする -- 2017-12-10 (日) 16:17:36
    • 同じ地形のマップを使いまわすってのがあからさまな設計ミスだな。もっと戦いやすくて広さに余裕がある浮上施設やマザーシップやリリチの地形でも使ってくれたほうがまだよかったわ -- 2017-12-11 (月) 08:56:02
      • クリスマスだけは雪の印象強いから凍土のマップになっちゃうんだろうね、来年はテコ入れの順的にMAPの形状変えてくるんだろうけどあんま期待は出来ないな -- 2017-12-11 (月) 11:10:07
      • せめて登場させるエネミーをサイズの小さいものに限らせるとか工夫のしようは幾らでもあるのにな。ファレグ、サー・アーデム・S、オフィエル、コオリ、マザー、オークゥ、フルとか、人型ボスなら体力数千万でも戦いやすそうなのに -- 2017-12-11 (月) 11:31:45
      • そもそも戦いやすいフィールドを作る必要があるのか -- 2017-12-11 (月) 12:48:23
      • 必要あるだろ。エネミーの挙動直せないor直す気がないなら戦いやすいマップ用意するべきだろ。 -- 2017-12-11 (月) 12:54:22
      • 凍土は二種類広いエリアあるのに何故使わない運営… -- 2017-12-11 (月) 12:56:56
      • そういうのもまた一興だと思うけどな。やっぱり周回重視だからそういう考えになるのか -- 2017-12-11 (月) 14:39:00
      • 単純に「壁に部位がめり込む」という物理法則を無視した不自然極まりない珍現象がどこぞのギャグ漫画みたい笑いを取れるわけでもなく、ただ不愉快で邪魔にしかなってないんだよなぁ。 -- 2017-12-11 (月) 17:40:11
    • 5年以上も経ってるくせにめり込み現象直せない、技術力・開発力のなさがやばいよな。何のためのオンゲーで何のためにアプデ間隔短めにしてるんだろうな。スクラッチ収益をなんだと思ってんだし、ちょっとお金かけて弄れば簡単に直せるだろうに。それとも直すのに10年の歳月か10億の莫大な費用でもかかって、サービス終了寸前まで引きずるつもりなのか?( -- 2017-12-11 (月) 11:20:22
      • 金集めてもオフパコに消えるからね仕方ないね -- 2017-12-11 (月) 11:43:07
      • KMRのインタビュー見るとPSO2自体オリジナルのエンジンみたいだし、新しいゲームエンジン搭載しなきゃいけないだろうし作り直しになるだろうから無理なんじゃないかな。まあ難しんだろうね、めり込み自体は最新作のゲームとかでも見るぐらいだし -- 2017-12-11 (月) 20:27:59
      • 戦闘すればめり込むボスに怒り狂い、SS撮れば近付けないオブジェクトにがっかりするのがPSO2・・ -- 2017-12-11 (月) 23:08:09
      • 単にコリジョン作り直せばいいだけやん。もしキャラクタのコリジョンが点でしか処理できないってならそこに手を加える必要はあるけど、まさかそんなアホなつくりはしてないだろ。となれば手間はかかるが全く難しくはない。その手間を惜しんでるだけだろうさ -- 2017-12-11 (月) 23:56:57
      • それがあるかもしれないんだよなぁ。「ほかのタイトルさんって多分、オンラインゲームのエンジンとか、3Dアクションゲームのエンジンだとかにいろいろ重ねていって、その中でキャラクタークリエイトがあるって感じだと思うんですけど。うちはキャラクタークリエイトをするために、全てエンジンを構築してるんですね。」 売りの低スペのためにそこら辺簡易化されてるのかもしれないし、コリジョン、衝突検出、物理演算云々かどうかは開発に聞かないと分からんね-- 2017-12-12 (火) 06:40:35
      • ここで言っても意味ないからしてくれるか出来るかは知らないけど要望か苦情を定期的にするしか無い -- 2017-12-12 (火) 08:53:58
      • エンジンエンジンうるせーな車かよ。やる気の問題ちゃうのかと -- 2017-12-13 (水) 04:02:54
      • やる気の問題とか誰も知らないから、そう思うんならそれこそやる気出させる為に意見要望でも送るといい -- 2017-12-13 (水) 11:38:21
    • めり込み直すとかってより、鳥とかフリーザみたいなのを除外するだけでもだいたい解決するよな -- 2017-12-11 (月) 14:16:59
      • ディーオとデウス以外はサイズ的に出すのに無理がありすぎるし、ドロップ内容引き継いだままコオリやオフィエルなどの各種マザクラメンバーやアーデムにでも変えてくれればそれだけでもかなりマシになるのにな -- 2017-12-11 (月) 17:43:24
  • どうやったら5周できるかって話しようぜ攻略Wikiなんだからさ -- 2017-12-11 (月) 08:35:57
    • 普通に野良でも5周してるしそんなに必死にならんでもいいだろ。一番最初に部屋入った奴が即起動しろ走りながらアイテム整理しろ足とめんなレイドは即殺しろ。これくらいだろ。策を講じても沸かないことあんだし -- 2017-12-11 (月) 08:57:42
      • 野良と言ってもエキスパ無しじゃ頑張って3回って感じだな -- 2017-12-11 (月) 14:23:34
      • ↑3週は少なくないか?5週は確かに運が絡むけども、4週が平均じゃね? -- 2017-12-11 (月) 16:59:49
      • いやないない。エキスパ外せばすぐわかるよ -- 2017-12-11 (月) 17:33:11
      • 複数ブロックとか緊急前に非プレ駆け込みとかで準備悪いブロックに混ざるとエキスパでも3周止まり有るしな -- 2017-12-11 (月) 23:42:57
      • 大体1周12分は超えて3周大安定、たまに運悪いと2周止まりっすよ(共用民並感 -- 2017-12-12 (火) 20:20:46
    • 会話ベタの木主から何のネタ振りもねえ -- 2017-12-11 (月) 09:20:54
      • 俺たちみたいに書き込む時間が無いだけだろ。Eトラおわったら雑魚沸く前に次のEトラ沸き場所前まで移動とかもいいかな -- 2017-12-11 (月) 11:28:45
    • 固定組めば解決 -- 2017-12-11 (月) 12:38:06
      • これが最適解だな。終わり!閉廷! -- 2017-12-11 (月) 12:59:26
    • 運。外縁を1周半して1回しかEトラ湧かなかったって話を聞いた事あるし、実際俺も何も起こらずほぼ1周した事ある。変な回り方流布して野良を混乱させるのはNGって過去のイベントで学習しようか -- 2017-12-11 (月) 13:17:31
      • 変な回り方を流布しないことには賛同するが運がどうこうは反論にならないから。運が悪ければ双方1回かもしれないが運が良ければ明らかに差がでるわけだしな。出現ごとに殲滅する方が運よく3周できるなら先行してET起こしていく方は運が良ければ5周6周できるってことだし -- 2017-12-11 (月) 16:46:21
      • メンツ集めて勝手にすればいい。野良にくだらねえしきたりを流布させようとすると反感持って反対の行動取ったり部屋抜けたり参加する気が失せたりで良いことない -- 2017-12-11 (月) 20:51:29
    • 必要なのは殲滅速度とEトラ発生スピードか。前者は雑魚は範囲火力とゾンディ、ボスは火力とタゲ固定させて弱点狙いやすく。後者は分かってる先行者一人と、E発生するかどうかの運。結局運が絡むから、他をどう頑張っても「5週出来る確率を上げる」になるんだよね。野良で求める事も限度があるので毎回5周したいなら固定組めでFA。 -- 2017-12-11 (月) 20:32:16
      • 根本的なとこで野良って5周以上周りたいと思ってる奴の方が少ない気がする。動き見てるとな。気を張らずに適当にのんびり周りたいって人もいるしハァ4週で別にいいじゃん、そんなに旨いクエじゃないしコレクトはフォルニスだし、ってとこかと -- 2017-12-11 (月) 22:11:32
      • フォルニスだしの時点でこの緊急来なくていいわ。下手糞Hrで見た場合だとクリファドよりもチェインの方が強いのにそんなんでXH来るほうが迷惑。 -- 2017-12-11 (月) 22:18:43
      • 斜め上キレすぎだろ。フォルニスコレクトなんかもう一周してるから数本完成品持ってる人の方が多いからな。そういう人達にとってはこの緊急のフォルニスなんか因子用の端数合わせかネメシスの餌でしかないよ -- 2017-12-11 (月) 23:26:35
      • だから何?それがクソなんだけど?お前や揃ったやつの事情は知ったこっちゃない。ネメシスが激渋でもコレクトだったら効率ガー言うんだろ -- 2017-12-12 (火) 02:48:04
      • 攻略wikiで4周がって言ってる奴の意味がわからない攻略する気あんの -- 2017-12-12 (火) 06:36:13
      • グダグダ言ってる暇あれば相棒見つけてペアで組んでボス即殺くらいすりゃいいだろう。それに関しちゃ攻略ノウハウなんか出揃ってんだからさ。そんだけで5週行けるわ。どんだけ他力本願やねん -- 2017-12-12 (火) 07:00:38
      • すぐに固定で~って話をすりかえるのはNG -- 2017-12-12 (火) 11:08:29
      • でも固定組め以外安定して5周出来そうもないのも事実 自分と同じ考えなんてしてる訳無い野良で毎回5周も難しいと思うし -- 2017-12-12 (火) 15:25:54
      • だから迷惑なんでそっちが固定組めなんだよな。そういう風に遊びたいならわざわざ他人を巻き込む理由がない。単なる寄生ではなく妨害根性丸出し。 -- 2017-12-12 (火) 17:56:32
      • 効率求めるなら固定組めは公式で言っている。 -- 2017-12-12 (火) 21:47:08
      • それも間違い。普通より効率出したいならそりゃ固定を組みなさいだが、普通よりもっとラフに遊びたいならそれ同様に固定を組むのがマナー。ラフに遊びたいけど野良行って普通より効率落とすならそれは害悪でしか無い。 -- 2017-12-13 (水) 03:38:45
      • 空気読める奴なら必死こいて周回稼ごうとしてる奴の方が異端てわかるだろ。遅からず早からず歩調を合わせるのも重要な能力だぞ。急ぐのは沸きポイントの長い谷間くらいだろ。KYオナヌー先行がいると後ろが困惑したり早沸かしでかえって効率落ちる。やめろ下手くそ -- 2017-12-13 (水) 07:06:02
      • 先行だろうが寄生だろうが野良に質を求めるなでFA。どうしても気に入らなきゃ身内でやるか自己責任で通報して寝て忘れろ -- 2017-12-13 (水) 08:41:21
      • 野良はクリアできればいいという程度でそれ以上求めるなら固定組めということ。それ以上が効率を求めるという意味。 -- 2017-12-13 (水) 08:48:14
      • ここちゃんと見てるような奴は先行のやり方わかっててやってるだろ。クソみたいな先行がって話はここでしても無意味だよ -- 2017-12-13 (水) 09:34:50
      • ありえない先行してる奴には白チャットで言うしかない。何も言わずあとでここ来て文句書かれても困る -- 2017-12-13 (水) 09:38:06
    • Eトラ無視して駆け抜ければ(Map内を)5周するくらい余裕だろ -- 2017-12-12 (火) 13:30:14
  • デウスの時にクラリスクレイス出ればほぼエンペ確定なんじゃないかな? -- 2017-12-11 (月) 11:45:32
    • ほぼなのか確定なのかはっきりしたまえ -- 2017-12-11 (月) 16:40:18
      • 日本語不自由な木は無視するといいぞ -- 2017-12-11 (月) 19:24:14
      • キングベヒんモスが云々 -- 2017-12-11 (月) 22:01:48
  • 辺り一面氷の世界なのにコオリ本人が敵(ボスエネミー)でも味方(EトラNPC)でも一度も出てこないってなんか切ないな。コオリちゃんそんな人気なかったのか -- 2017-12-11 (月) 17:45:35
    • ヤンデレとショタだからなぁ…まぁマトイには負けるよね ちなみに今年のキャラランキングは1 マザー 2ファレグ 3マトイでコオリちゃんは9位だぜ -- 2017-12-11 (月) 17:54:03
      • 間違えた!2 マトイ 3ファレグだ スマヌ -- 2017-12-11 (月) 17:57:35
      • そんなこといったら棺ちゃんさんは13位だぞ!格が違うわ!クリスマスコスして媚びてくれれば人気出ると思う -- 2017-12-11 (月) 21:26:27
      • 正直どうでもいいもんだから一部の層が極端に反映されたランキングになってそうだな。うまいお好み焼きランキングくらいよくわからんランキング -- 2017-12-11 (月) 23:30:10
      • まぁ時期が時期だったからマザーとアラトロン爺ちゃんが1位は仕方ないかなと棺ちゃんは主人公で考えがふわっとしてたからなぁ(ちなみに自分はカトリ派) 小木 -- 2017-12-12 (火) 01:52:47
    • NPCとかにコオリやヒツギが出なかったのってキャラソンがまだないからじゃないかな? -- 2017-12-13 (水) 22:43:21
  • 公式の「共闘Eトラでは専用BGMが再生されるとチェンジオーバーの期待値が一気にアップ!」で気になったんだが、NPCが戦闘不能になるとこの確率は下がるのだろうか? ラストのデウスでマトイちゃんが死んでBGMがキャラソンになってないときが結構あるように思えるんだけど。 -- 2017-12-11 (月) 19:51:28
    • NPCはEトラ発生させた人にくっついて回るから動作は共通じゃないかな。HPはEトラ下のゲージがHPじゃないっけ。そもそもマトイ死んでるところ見たことが無いけど… -- 2017-12-12 (火) 10:44:10
  • 上の方に弱点が壁の中に入ってずるい、ってあるけど、道が狭いからバカでかい敵の攻撃をよけにくい、回転攻撃本当に腹立つ -- 2017-12-11 (月) 23:12:25
    • わざわざ新しく木を建てんでもよろし。それと、愚痴板に書こうな。(以降この木にコメは不要です) -- 2017-12-11 (月) 23:23:54
    • 避けるなりガードなりしてどうぞ デウスの剣程振り早くないし予備動作あるのにそれすらも読めないとか -- 2017-12-12 (火) 02:50:42
  • ニャウがグリュゾばっかり呼んでる気がするわ・・・たまにガルグリ、デッドリオって感じ。んでグリュゾはエッグしか落とさないパターン。 -- 2017-12-11 (月) 23:13:30
    • ○○しか落とさないという意味では、アラトロンさん、あんたいつからグラインダーサークルさんになってしまったんだ -- 2017-12-12 (火) 01:39:55
      • 緑の箱が大量ってだけで中身はドロップ,クリスタル,スフィアが混じってるな。 -- 2017-12-12 (火) 03:29:52
      • アラトロンのじいさんはラムグラくれるだけマシ -- s? 2017-12-14 (木) 13:09:03
    • 17年もう終わるしミュテ2持ちに全部バッヂしこんでもよかったかもな。 -- 2017-12-12 (火) 09:33:30
  • パティちゃんとティアちゃんの共闘時BGMほんと好き
    曲名とかあるのだろうか -- 2017-12-11 (月) 23:24:03
    • いざゆけウワサの情報通だな。去年の12月に出たキャラソンに収録されてるぞ -- 2017-12-12 (火) 06:06:28
  • クイーンヴィエラとローズスキュアが結構落ちるね。どっちもかつての必須武器、今はマイショ価格もトホホな感じになってしまって… -- 2017-12-12 (火) 01:38:45
    • 激レアだった★12のドロップ率が跳ね上がったのは2年ぐらい前のメリクリだっけ? ヴィエラとエスパーダで喜んだなあ。懐かしい話だ -- 2017-12-12 (火) 19:39:23
  • メインSuでデウスからジンガ出たんだけど、本当にラッピーなんて出るん?エリアドロップって書いてるけど、ラッピー以外の卵しか出ないんだけど -- 2017-12-12 (火) 02:07:41
    • デウスはポップルも出してくるからな…ラッピーはどうせ出ないっていうような、いつものPSO2のクソ低確率だろう。 -- 2017-12-12 (火) 05:11:39
  • イザネの遭遇率が低すぎる気がする1度もまだ出会えてないだけど。 -- 2017-12-12 (火) 07:40:54
  • デッドリオ嫌われてるけどグリッターの為にもっと出てきてほしい -- 2017-12-12 (火) 09:16:20
    • カウンターブランし放題だから鳥消してその分欲しい -- 2017-12-12 (火) 15:27:36
  • 先行自体をどうこう言うつもりは無いんだけど、雑魚湧きもボス泥も無視して先頭を走り続けてる人と遭遇したんだが、極端に先行する人って何が目的で緊急に参加してんの? -- 2017-12-12 (火) 13:52:05
    • コレクトファイル進行と☆13泥くらいじゃないの ファイル目当てなら殲滅数(周回数)、☆13目当てなら誰かが箱割れば自動取得 まぁ過度な先行はNGだけど -- 2017-12-12 (火) 15:22:19
      • シートは左上のデウスが必ず残るしボスも無視は流石に何がしたいかわからんね -- 2017-12-12 (火) 15:42:50
      • ↑泥抜けてた -- 2017-12-12 (火) 15:45:03
      • あー、シートか13泥ね。でもフォルニスシートってデウスの伸びが悪い上に、最悪デウスが出てこないから半ば諦めてるわ。自動取得って先行しすぎても有効なんかな?ドロップ判定無くなるほど先行したら流石に無効だとは思うけど・・・ -- 2017-12-12 (火) 15:50:56
      • ぶっちゃけこんなことするやつは寄生とどこが違うのかわからない、マラソンだけしたいならビギナーで1人走ってればいい -- s? 2017-12-12 (火) 17:56:19
      • デウス出てこないってマ? -- 2017-12-12 (火) 18:59:27
      • この場合の「デウス出てこない」は(Eトラの発生に運が絡んでいるため)最悪(相当時間かけないと)出てこないという意である -- 2017-12-12 (火) 22:57:11
    • 先行は理解してる奴なら歓迎だけど、ほぼ大半がハズレだしな。以前からのテッセンマンがフラッシュマンに置き換わっただけ。全く学習しない先行いい加減死滅して欲しい。 -- 2017-12-12 (火) 21:06:17
    • 嫌がらせじゃね?さっきエキスパチェックしてるのに先行もどきのせいで3周回ったよ。 -- 2017-12-12 (火) 22:13:20
    • Eトラが発生する2か所目まで確認しに行くのは過度の先行かな。出なけりゃ戻って雑魚殲滅やってるけど -- 2017-12-13 (水) 06:40:09
    • コレクト目的で野良で成功するかもわからん先行するくらいなら、PTメーカー置いてPTボ埋めてトラブ使ってes探索しての方が堅実で早いな。白字で先行してるのいるけど目的不明だし、なんでもかんでもTAするのが好きな人ばかりでもない。周回増えるからお前も得だろう?ってのは悪いけどただのオナヌーだわ。空気読んで -- 2017-12-13 (水) 07:16:30
      • 何の目的も無いけどとりあえず緊急だから行くかくらいなら、フレンド誘ってPTボ埋めてトラブ使って身内でワイワイ固定やったほうがいいな。だらだらのうしして何も考えずにプレイしてるのいるけど目的不明だし、なんでもかんでもだらだやるのが好きな人ばかりでもない、社会人で時間ないけど頑張ってまわしてる人もいるの。野良だから自由にやらせろ?ってのは悪いけどただのオナヌーだわ。空気読んで -- 2017-12-13 (水) 09:44:23
      • って方が少ないだろう?冷静になって周りの動きよく見てみい。PA移動してんの半分もいないぞ -- 2017-12-13 (水) 10:03:40
      • だってPA移動する必要ネーからなコレ。必要ある場面は確定が取れているデウスだけだぞ。わかってない奴ほどPA移動する。 -- 2017-12-13 (水) 21:46:49
      • 先行かまして部屋をコントロールすることもできず思い通りにならなきゃわかってねえ。絵に書いたような勘違い先行君おるね -- 2017-12-14 (木) 03:18:47
      • 先行かまして部屋をコントロールすることもできないってのは基礎の【クエストの仕様】を把握してないだけだからね。先行自体これを先に把握してから不確定以外を狙うのが仕事。今回は狭いからボロ出にくいけど長い戦道は思いっきり出たしね。だから先行嫌ならEトラ位置の詳細でも出してみたら?全マスでデウス出るならニワカ以外すっぱり消えるぞ。 -- 2017-12-14 (木) 17:59:12
    • 効率で言ったら周りに合わせるのが一番 -- 2017-12-13 (水) 13:35:10
    • コレクト(周回数)目的だったとしても戦闘に参加しなきゃ殲滅遅くなってグダるだけな気がするし、ボス泥も無視して先行するのは自分には理解できないわ。これが何か最近よく見る「止まるんじゃねえぞ」ってやつなのかね? (キヌシ -- 2017-12-13 (水) 15:29:11
      • 迷惑かけるのが目的の頭おかしい奴だから見かけたら遠慮せず通報していいぞ -- 2017-12-13 (水) 16:02:39
  • デウス神よ、どうか私に☆13ラッピーを! -- 2017-12-12 (火) 15:47:11
  • どうでもいいけど「聖夜の」ってつくと怪しい雰囲気しかしねーな -- 2017-12-12 (火) 20:15:14
    • 車輪「聖夜怨!!」 -- 2017-12-14 (木) 06:39:30
  • 虹きた!と思ってワクワク鑑定したら二本ともフォル槍だった(´・ω・`)使わない… -- 2017-12-12 (火) 20:34:18
    • 団扇やクナイよりかはうれしいけどね…… -- 2017-12-12 (火) 22:58:53
    • 因子餌にすればええんやで? -- 2017-12-13 (水) 07:25:48
    • 鑑定の前にどの武器種かは分かるし、ドロしたエネミーでどの武器かも分かる。鑑定を済ませてから残念がるこの木主の頭の方が残念。 -- 2017-12-13 (水) 19:14:25
      • 鑑定前のワクワク感が良いんじゃない -- 2017-12-13 (水) 20:33:56
  • 既出ならごめんなさい。デッドリオンからギクスエルノ(☆13タリス)が出ました。 -- 2017-12-12 (火) 22:31:35
    • あいつギクス系全部落とすんじゃね?自分は刀が出たよ -- s? 2017-12-13 (水) 19:31:06
  • 最後滑り込みで5人しか居なかった事があったんだけど俺も相当なクソ雑魚だけど余裕で10分切った。たまたまエキスパチェック外してた時は10分越えてたからいかに何もしてない奴が居るかって事だよな。Eトラ運やボスの種類、部位破壊の有無にも因るだろうけど、少人数でも固定ガチメンで行くのは選択肢の一つかもしれない。あと雑魚の数が減るのかな?その上で全員でフォローしてたからそれが理由のひとつかも知れない。雑魚数が減るのはデメリットでもあるけれど。 -- 2017-12-13 (水) 00:37:36
  • 去年のメリクリ緊急で初めて聞いたんだけど、やっぱり輝きの約束は名曲だな。アレンジも良いし詞も泣ける。イントロかかるだけでボス戦非常に燃える。 -- 2017-12-13 (水) 07:04:51
    • 脳筋のワイはデウスの声でほぼ聞こえないという -- 2017-12-13 (水) 07:57:28
    • BGM切って好きな曲を流しながらやってるPSO2の楽曲ほとんど聞いてない勢がここにノ -- 2017-12-16 (土) 00:57:06
  • 大体Eトラ起きる場所は決まってるって感じなのかな -- 2017-12-13 (水) 12:18:57
  • ラッピーがエリア泥ならバースト起きればもしやって思ったけどニャウ居るし移動PAでビュンビュンしてるこのクエじゃ無理だよな -- 2017-12-13 (水) 12:30:24
    • 雑魚討伐とDFのEトラでは雑魚わきは止まらないので、これらが発生したらえトラクリアしないように注意して他の場所をぐるぐるまわるという手があるにはある。固定を組む、もしくはテレポで提案して承認を得ないと駄目だけど -- 2017-12-13 (水) 13:42:24
    • デウス以外からの報告聞かないんだけど、エリア泥ならデウス以外からも出るよね?出た人いる? -- 2017-12-13 (水) 19:04:16
  • 雑魚を無視したり先行でEトラ発生させて雑魚を消されるおかげでクエスト後半でPSEなし(=コスチュームブーストなし)の状態なことが多いので先行は本当にやめてほしい。他にも雑魚をある程度倒さないとボスのドロップ数が増えず、また、ボスのドロップ数増加の効果は時間で減衰するのである程度は雑魚を倒し続けないといけないという話があって、雑魚を狩るのも大事なのだと知ってほしい。コレクトのデウスの所が渋いので周回数を増やしたいというのも理解はできるが、せめて周回の最後くらいは行儀よくしてもらえませんか -- 2017-12-13 (水) 13:40:03
    • もうこれはまるぐる系の宿命、割り切って諦めた方がいい。ここに書くより直接要望を出すべき。ここの運営は「ユーザー間に発生するヘイト」に関しても感覚が鈍すぎる。ただ、今年はポリタンといういい雛形ができた。周回数限定、時間制限あり、それに見合ったコレクトの伸び、この辺を取り入れれば季節緊急はずっとよくなると思う。(ポリタンのフィーバーなしだとコレクト伸びゼロ、だけは改めて欲しいが。)自分もその辺要望出してみるつもり。 -- 2017-12-13 (水) 17:46:22
    • シートゲージは固定な以上先行してる人はそこら辺気にしないだろうね、子木1の言うとおり要望送ろうぜ。自分も今回糞だなーと思いつつやってるから少しでも変わってくれるとありがたいね。 -- 2017-12-13 (水) 18:52:53
    • 試行錯誤して周回できる回数なりレアドロなりがあがるようなクエストは良いと思う。ポリタンはEトラ失敗するとレアブ上がらなかったから面白かったけど、何も考える余地もギミックもない定数限定周回とか多分すぐ飽きると思うよ? -- 2017-12-13 (水) 19:41:14
    • ポリタンとかリリチみたいな簡単フィールドしかなかったらすぐ飽きるぞこのゲーム -- 2017-12-13 (水) 21:10:42
      • ポリタンはギミックが面白かったから飽きずに済んだな -- 2017-12-14 (木) 10:48:23
    • 今回のはある程度倒さないとEトラでないし、上手に作ってあると思うけどな -- 2017-12-14 (木) 01:22:05
    • 敵にトドメをささないとゴリラゲージが上がらないからな。最終でどやぁするためには先行して敵叩くほかない -- 2017-12-14 (木) 01:54:19
      • トドメ関係無くね?ボス殴ってても貯まるよ。敵殴るには先行しなきゃってのは間違い無いけど -- 2017-12-14 (木) 02:07:09
      • クロコで一匹に一発ずつフルチャ気弾当ててきゃ容易に理解できる仕様なんだが。それでも勘違い君はひた走る -- 2017-12-14 (木) 03:22:11
    • 火力PSがゴリに負ける人はそうやろな -- 2017-12-14 (木) 02:01:49
    • ボスエネミー討伐でも討伐数のドロ枠増加に影響はあってな… -- 2017-12-14 (木) 03:51:29
    • 早々に分かるから妙な先行する奴がいれば破棄するといいぞ。即受けなおすと大体似たような人が集まる部屋に入る -- 2017-12-14 (木) 23:41:32
      • それ、処罰対象… -- 2017-12-15 (金) 07:27:44
      • んなんで処罰なんかないよ -- 2017-12-15 (金) 15:42:19
      • 季節緊急は確かBANカウント対象外だったはずだけど、対象になってないだけで緊急クエでの破棄って基本的に迷惑行為だからなぁ。白チャで忠告するか「野良だし運が悪かったな」と思って諦めるかが精々だろう -- 2017-12-15 (金) 19:59:06
    • 先行することでクリアタイム速くなるの? -- 2017-12-15 (金) 09:55:15
      • プレイヤー側が火力過多なので1ブロック分の敵に12人かけるよりは2ブロック分まとめて湧かせて12人、もしくは6人×6人で分担して処理したほうが無駄がなくなるのでクリアタイムも早くなる ただ野良でやるのはどうかと言われると微妙 -- 2017-12-15 (金) 14:27:06
      • 野良じゃまとまろうったって2~3ブロック分にまたがるから先行不要な場合がほとんど。マップ見れない奴が走るケースが多発してグダりの原因になり報酬に見切りをつけた人は抜けるなど参加率低下を招いてる -- 2017-12-15 (金) 15:40:27
      • Eトラでしかポイントが稼げないから、先行一切無しで殲滅してたらロスが発生して自ずとクリアタイムは遅くなるよ。誰か一人が1ブロック先行して 結果通常沸きだろうがEトラ沸きだろうがエネミー過多で何も沸かなかろうが戻って殲滅、というのを繰り返すのが良いと思うよ。 -- 2017-12-16 (土) 06:10:25
    • ただ敵やEトラを発生して自分は仕事をしていると思ってる先行マンへ、実際は仕事を貰ってるだけで残りの人たちに仕事を押しつけているだけだぞ。そんなことを繰り返すと孤立するから気を付けて。 -- 2017-12-15 (金) 18:27:32
  • いい加減にこの手のはせめてEトラ発生保証がほしい。2周してEトラ1回ってなんだよ -- 2017-12-14 (木) 07:53:16
    • なかなかEトラが発生しない時もあるけれど、MAP2周中Eトラ1回は酷いですね。雑魚エネミーが放置されていたとかでしょうか。全体MAPとかで確認したりしてます?それか何かしらの不具合でしょうか。 -- 2017-12-15 (金) 14:24:31
    • 雑魚なんて少々漏らしてもEトラでるときは出るし、そのマップが”産廃”だったんだろう・・・自分もたまにあるよ・・・ -- 2017-12-16 (土) 01:02:15
  • メインサモナーじゃなくてもげきからパフェでるやん -- 2017-12-14 (木) 11:59:42
    • コレクトファイルの泥とかじゃなくて? -- 2017-12-14 (木) 12:57:02
    • あくまでサモナーにしてるとパフェは出やすくなるだけであって違うクラスでも(サモナーじゃなくても)出る事ありますよ(イメージ的には某スマホゲーのピックアップみたいなものって思えば分かりやすいかも) -- 2017-12-17 (日) 21:10:03
  • 報酬期間にフルブで壊世ボス一匹経験値1万かー 最近経験値稼げる緊急あんまないなー -- 2017-12-14 (木) 15:16:27
    • 次が大型レイドだから猶更ここで経験値稼がせてほしかったってのはあるよな -- 2017-12-14 (木) 15:22:04
  • スノー出ないスノー出ないスノー出ないスノー出ないスノー出ないスノー出ないスノー出ない -- 2017-12-14 (木) 23:53:32
    • 何か問題でも? -- 2017-12-15 (金) 07:20:26
      • 木主じゃないけどスノウ多スロユニ欲しいのでバンバン出てもらいたいが、まだ1回しか遭遇してねえわ。 -- 2017-12-15 (金) 09:43:53
      • 自分でバンバンしなさい(懐 -- 2017-12-15 (金) 10:49:57
    • ここのスノウは二つ名つかない?っぽいから最早いらない子。実装前は多スロジソール触媒ユニ供給要員として有力視してたが今はむしろ出たらただのハズレでしかない。そうそう出ないという事が唯一の救い。 -- 2017-12-16 (土) 06:00:47
  • クリファドフューズが結構落ちるね。緊急1回4周で10個になることもある。ゼフィロス+グラーシアを頑張ってきたのは何だったのかという気もするが、せっかくだからクリファド(錬成開花)武器をあと1本は増やしたい。既に過去の武器との声もあるけど気にしない。 -- 2017-12-15 (金) 08:09:31
    • EP4から大分時間経ったし、そろそろバラ撒いても問題ないって判断したんでしょ。 -- 2017-12-15 (金) 08:23:53
  • 3週まわってポイントが220だと・・・ -- 2017-12-15 (金) 13:14:09
  • Eトラ発生位置までいく→残りの11人がのんびり歩いてくるのを待つ→Eトラ→またEトラ位置までいく(以下略・・・はい3周しかできませんでした。せめてもう少し機敏に動いて欲しいと思う今日この頃。 -- 2017-12-15 (金) 23:40:52
    • 自業自得だな、お前さんが殲滅サボってるせいでテンポ悪いんやで -- 2017-12-15 (金) 23:42:58
      • 逆やで、12人の量でも必要な殲滅力は最大6人やからどの道無理 -- 2017-12-15 (金) 23:47:14
      • 雑魚倒してる暇あったらEトラだして雑魚消してさっさと先に進んだほうがええやろ -- 2017-12-16 (土) 00:46:05
    • この手のは、どうせEトラ終了時の沸き無し時間を理解してないか、雑魚無視して突っ込んでEトラ判定潰してるだろうな。このクエで周囲に原因があると言えるのは対ボス火力が足りてない場合やね。デウスを1分(ダクブラ制限時間)内に落とせないなら参加者全員の火力が足りてない、でいいよ。 -- 2017-12-15 (金) 23:55:08
    • ほんとに自業自得。上のニャウの件もそうだけどエキチェック入れてても初心者並みの知識しか持ってないような人と会うことあるね。エキ条件にクイズ形式のものとか入れたら少しはかわるんだろうか -- 2017-12-16 (土) 07:30:14
    • Eトラ終わったら次のEトラ位置くらいまで移動しとかないと雑魚が大量に沸いてEトラ出なかったりするだろ -- 2017-12-16 (土) 12:25:30
      • そしてEトラ発生停止してる間に次のEトラポイント踏み倒してEトラ判定を潰すんですね、分かります。Eトラなんて発生させたくないですよね。 -- 2017-12-16 (土) 13:49:56
    • Eトラ発生位置で待機、Eトラ発生停止時間が終わったらすぐEトラが出るはずなんだが誰もついてきてないから次のEトラが出ないんだよね・・・・(2、3人着いてきてればすぐにEトラ出るんだが・・・・ -- 2017-12-17 (日) 03:05:14
      • それ、Eトラ発生完全に発生潰してるからね、先行地雷君。Eトラ発生停止時間中に次のEトラポイント踏んじゃいかんよ。やるなら停止時間終了までEトラポイント直前ギリギリで待機。この範囲も分からんなら先行するな。逆に遅くなる。 -- 2017-12-17 (日) 13:02:05
      • 当然の如く直前で待ってるんだが・・・・(書き方が悪かった模様 -- 2017-12-17 (日) 21:07:15
      • そもそもEトラ発生潰しなんて仕様無いぞ このクエストはフィールドに1つまでしかEトラが置かれないだけ 発生する前から発生ポイントはすでに抽選されて決まってる 先行してるやつの後ろにEトラ発生する時点で気づけよ・・・ -- 2017-12-19 (火) 08:33:37
  • 二つ名のドラゴデッド・リオンより
    モデュ因子 フロウレイザー落ちました -- 2017-12-16 (土) 03:24:07
  • グリュゾからメロン、デッドリオンからヴィオラが出たけど当時のコレクトになったエッグもドロップするんだろうか。1回だけSuで行ったらに急に出たからメインSu限定のドロップかも。 -- 2017-12-16 (土) 03:30:27
  • ニャウが出てきた時に棒立ちでさぼる奴は全員纏めて消えろ -- 2017-12-15 (金) 11:44:25
    • 一人が剣出ししてるのを傍観してるのがベターだからそれ以上のことしたけりゃその場でメリットを説いて同意を得て12人に従わせろ。やがてブロック全体から鯖へ波及し世界中のアークスの常識となるであろう -- 2017-12-15 (金) 11:53:00
    • タゲ取った人がいるのに余計な手出しをするやつが消えろ (´・ω・`)って言われるだけなのがなんでわからないのかしらねえ。ニャウ退場までを遅くしてるのは木主みたいなプレイヤーだからただのブーメランだというのに -- 2017-12-15 (金) 13:00:22
    • すまんアンブラ背負って荷物整理タイムだわ -- 2017-12-15 (金) 13:40:36
    • 馬鹿が盛大に自爆しに来てて蔦生える。大多数で殴って帰す状況なら分からんでも無いけども言い訳するにはもう遅い -- 2017-12-15 (金) 14:24:28
    • ラッピー欲しさにサモナーでまわってるんだけど、ソード破壊してちょこまか動き回るのやめてほしい。おとなしくジャンプして空中で気弾溜めといてくれ。わしはマロンを膨らましたいんじゃ。 -- 2017-12-15 (金) 14:57:06
      • HrとRaとTeに邪魔されることばかりで、もうマロン持ってくのやめたサモナーがここに。ラッピーは出ない -- 2017-12-16 (土) 10:26:59
      • まだサモナーやってるんだ…って憐れみの目で見てる。頑張って…。 -- 2017-12-16 (土) 11:29:09
    • ちょこまか動くやつにネメシスバリアはがされたときアッ…て思ってたけど、なんとなく周囲からもアッ…て雰囲気が伝わってきた気がする -- 2017-12-15 (金) 15:02:32
    • じゃ全力で殴って剣投げをキャンセルさせまくるわ -- 2017-12-15 (金) 15:12:48
    • ニャウッ!ニャウッ!さぁニャウッ!ニャウッ・・・三分後  も、もう無理ニャウ!って今もなりそう -- 2017-12-15 (金) 16:15:47
    • ニャウは荷物整理タイムでしょ。無駄にニャウの行動阻害する方が無能 -- 2017-12-15 (金) 17:25:06
    • ヘイトとった人が離れるのもダメなのはわかってる人多いけどHrとかですぐに高所気弾待機とかでも剣なげなくなるから注意な -- 2017-12-15 (金) 17:52:30
    • ヘイト取って動き回ってる馬鹿いたら、ビクトリーシャウト使って静止安定よ。割とすぐ剣投げてくれる -- 2017-12-15 (金) 22:20:37
    • 確かにちょっとウチもヒーローやってるけどヘイト取ってる人が離れる人が多い感じする(ヘイト取った人が移動しまくって逆にニャウで時間とられてるパターンが多い) -- 2017-12-16 (土) 10:55:30
    • 最初は多少なぐってセリフカットしないと、よくわかってないやつは邪魔だから棒立ちでもいいですよ -- 2017-12-16 (土) 12:28:51
    • ニャウをこの緊急に突っ込んだ奴が悪い(逆切れ -- 2017-12-16 (土) 13:09:44
    • 最近復帰したんだけど殴るの流行ってるの?結局倒せなくて間延びした後、普通に剣破壊してるか落ちてる剣無視して殴ってる奴増えた印象だけど。 -- 2017-12-16 (土) 16:33:53
      • XHだと倒せるような耐久値じゃないはず。ニャウ理解してる人はヘイト取って攻撃誘発させるか、アイテム整理の2択で、理解してない子がニャウ殴ってるけど、誰も注意しないから変わらない -- 2017-12-19 (火) 02:33:19
      • 自分はPPやギアの都合でちょっと殴るくらいかなあ…普通に考えて、わざと怯ませて剣落とすの妨害しない限り倒せないと思う -- 2017-12-21 (Thu) 04:47:20
  • B4でガル・グリフィン出たんだが柱?(障害物?)に阻まれて走っても飛んでもA4側に来れなくてしかも竜巻以外の攻撃がこちらに飛んで来なくて凄い楽だった。 -- 2017-12-16 (土) 12:03:31
  • 一週目18分って何だよ、これで三週目なんて無理だよ -- 2017-12-14 (木) 11:40:07
    • 久しぶりに昼間にPSO2だったけど、夜よりピンキリの幅が激しいな。ピンは超廃人、キリはエキスパチェックつきなのに属性29とかユニがアーム1とかそんなやつも普通にいた。もしかして後者は季節緊急を利用してレベル上げしてる業者なのかな。 -- 2017-12-14 (木) 11:48:43
      • 多分ガチ勢はリリチいってると思うんですけど -- 2017-12-14 (木) 12:41:43
      • 流石に10分越えは経験したことないし経験したいから何処船かコッソリ教えて -- 2017-12-14 (木) 13:17:09
      • エキスパ外せばどう頑張っても3周が限界ってわかる。最近はギリギリヘッドスライディングで3周が当たり前になってきた。 -- 2017-12-15 (金) 09:45:42
      • というか、エキスパ無しで10分未満経験したことないとか逆にどこの宇宙の人?って状態だ -- 2017-12-15 (金) 09:47:52
      • ↑連投失礼。10分未満じゃなくて10分以上 -- 2017-12-15 (金) 09:49:30
      • え、お前エキスパートに入ってないくせに周回効率や周回速度気に入らないでブーブーいってんの? -- 2017-12-15 (金) 15:43:37
      • いや、おちつけ、俺は木主じゃないぞ。 -- 2017-12-15 (金) 18:32:04
    • そもそも7割方三週目に間に合ってないと言う酷い状況なんだよね俺。四週目とか一度しか行けてない。 -- 木主 2017-12-14 (木) 20:47:45
      • エキスパ野良だけど参加回全部4周、1度だけあとちょっとで5周行けそうなときがあったわ -- 2017-12-14 (木) 21:58:05
      • 5周は運次第だけど4周は安定だな。Eトラが発生しないと思い込んでるなら先行しすぎだからちゃんと雑魚処理しようね。純粋に火力不足で時間がかかってるならどうしようもないが・・・ -- 2017-12-15 (金) 01:31:20
      • 何も解ってないのに先行する人も問題だけど、何も解ってないのにそれに釣られる人も問題なんだよね。馬鹿先行が一人だけの状態ならおそらく滞りなく終わる。 -- 2017-12-15 (金) 07:09:09
    • HP設定は低めなのかもしれないけれど、各ボスの攻略を知らない人が多いと時間が掛かってるような気もしますね。 -- 2017-12-15 (金) 14:32:39
    • 共用の非エキスパという底辺にやってきたけど大体そんなもんだった。自分だけしか戦ってないんじゃないかってね、本当、でも付き合いだからしょうがないね。たまに10分ちょっとの時もあるけどPCブロは10分ちょい前が多いから格が違うね。 -- 2017-12-15 (金) 16:18:59
      • 共用は(ONにしたらしてる人が少なすぎて機能しなかったので)非エキスパが標準だぞ -- 2017-12-15 (金) 17:49:06
    • エキスパチェックあっても12分以上かかった時あったな… -- 2017-12-16 (土) 13:52:01
    • エキスパじゃないから12分でも結構早いなーとか思ってたけどエキスパチェックは世界が違うな。こっちは基本二周で三周できたらラッキーぐらいにしか思っとらん。 -- 2017-12-18 (月) 08:53:31
  • 最後のデウスはDBに変身しないほうがいいのかな。視界阻害か誰かお亡くなりになってたし -- 2017-12-14 (木) 23:12:48
    • 1人位なら全然気にならないけど4人いっぺんにインフィニティやられるとHrカウンターのチャンス等がわからないからねぇ -- 2017-12-14 (木) 23:39:26
    • 変身したところで被ダメ気にしなくて良くなるだけで予ダメは減るだけだけ、まともに戦って死ぬような人でない限りそのタイミングで変身する理由は無いでしょう -- 2017-12-15 (金) 06:52:58
      • 与ダメ減るとかお前のDB雑魚すぎない? -- 2017-12-15 (金) 23:40:11
      • わざわざDBなんかお前雑魚すぎない?って領域があるんだよ -- 2017-12-16 (土) 15:02:42
    • 蔦で一斉に元に戻るの見るのは爽快だった、つってもあの蔦のタイミングで全員インパクトすれば終わるんだよなぁ -- 2017-12-15 (金) 16:21:17
    • 接着してた時たまたま6人同時にDBかまされたことあるけど床見たりセリフや音きいてればノーダメでいけたよ。デウスのセリフや挙動覚えてればカウンターも決めれるしペロることなんてほぼないよ。 -- 2017-12-16 (土) 05:06:00
      • デウス大抵声で教えてくれるから、神罰至近でくらいでもしなけりゃそもそも床掃除しない。ラグってると同時に飛んできたりするけど -- 2017-12-16 (土) 13:56:36
    • 視界が阻害されてるのに一旦距離をとれないで死ぬ奴が悪い、離れて遠距離攻撃しとけ。野良なんだからいつDBされるかなんて分からないんだからリスクマネジメントしろとしか -- 2017-12-16 (土) 12:27:27
    • 下手くそにしろラグってるにしろ視界良ければより火力出せるって状態にない人だから別に良いでしょう -- 2017-12-16 (土) 14:26:01
      • マロン膨らましたいなら自分でゾンディールすりゃ良いじゃない。 -- 2017-12-16 (土) 14:30:37
    • アホみたいな先行がしょーもねえ地形で戦い始めること考慮したらハイ音だけでカウンターできますとか言えないだろ。エアプにもほどがある -- 2017-12-17 (日) 00:25:42
      • 地形クソなら距離とって戦えばええだけやん。脳筋かよ -- 2017-12-18 (月) 06:33:23
  • ビンゴのダランってメリクリで埋まる? ダラン以外先に埋まったから一体のために連破面倒で、メリクリで埋まるなら狙おうかと思うんだが。 -- 2017-12-16 (土) 22:55:51
    • ノーマルの闇の痕跡で3スミはすぐ埋まる ディーオはよく出る方だからすぐに4スミは埋まるね -- 2017-12-16 (土) 23:07:21
      • 失礼 ディーオは角じゃなかったか 象さんはたまたまデイリーで埋めたからなぁ -- 2017-12-16 (土) 23:09:14
  • 4週でクナイ2本・フォルニス4本・ガルグリ2本…ブーストすげぇ -- 2017-12-17 (日) 00:13:16
    • 俺いつもトラブ50使うとこトラブ100使ったのに虹一個だぞ・・・ -- 2017-12-17 (日) 00:16:35
    • うちもブースト期間になって2回参加(計8戦)して13が7本でたわ。大半がガルグリだったけど。 -- 2017-12-17 (日) 08:28:51
  • 想像はしてたけどブーストデッドリオンが飛び抜けてクソだった -- 2017-12-17 (日) 00:18:54
    • 覚悟は出来たかで周りに6人くらいの死体が出来上がる素晴らしいブーストだったよ -- 2017-12-17 (日) 00:23:46
    • じゃあHPブーストだったら…? -- 2017-12-17 (日) 00:53:44
    • あれ?ブーストかかってたの?いつも通りこなして虹0というね -- 2017-12-17 (日) 01:59:55
  • 上ルート一周する間全くEトラ発生しなかったんだが。雑魚はちゃんと処理してたし皆足並み揃ってたし、酷すぎだろ -- 2017-12-17 (日) 02:43:32
    • それ二度経験あるわ、おかげで3周だ。 -- 2017-12-17 (日) 19:39:41
  • デウスからフォルニスパルチが2本同時にドロップしたんだがどういうこっちゃ… -- 2017-12-17 (日) 02:56:50
    • リュミホーレーが2つ同時に落ちた俺よりマシだろいい加減にしろ! -- 2017-12-17 (日) 13:06:14
  • パルチとDBはエリアドロもあるっぽくない?雑魚からフォルニスDB落ちたんだが。 -- s? 2017-12-17 (日) 12:51:15
    • セントラッピーのドロップじゃないの? -- 2017-12-17 (日) 21:15:02
    • セントラッピーが落としたんだろ。 -- 2017-12-17 (日) 21:36:36
  • エキスパチェック入れて来るSuは寄生って考えていいのかな? -- 2017-12-17 (日) 12:05:16
    • 未強化や放置じゃなかったら固努怠だな -- 2017-12-17 (日) 12:55:52
    • ラッピーをお持ちでない方々でしょう… -- 2017-12-17 (日) 19:40:35
      • ラッピー四六時中出してる奴もいたけどね。ニャウ待ちですら。ファッションショーなら一人でやってくれって感じ。基本的にSuでエキスパでこういう緊急来るような奴は思考が屑なんだな。個人的にはチェックさえ外して貰えれば好きにして貰って構わないんだが、チェック入れているって事はそのクエでは回りにはそれなりの装備とPSを求めているって事でしょ。例えるなら自分はずっとアンブラ装備してますがあなた達は良い装備で戦って下さいね私が美味しい思いをしたいのでって自分はレアの為にゴミ装備しといて周りには良い装備求めるとか発想が屑でしょ。他が好きでHrやってるとか思うなよと。緊急に僅かな回数しかいけない人も居るって事を分かって欲しいよ。 -- 2017-12-19 (火) 18:27:56
      • ロビーじゃペット見れないからな 見せびらかしたい奴はどこに行こうが我が道を進むしな -- 2017-12-20 (水) 03:06:08
    • ロクな強化してくれない運営が悪い -- 2017-12-17 (日) 21:12:43
    • 一時期Suばっかだったのに今や寄生扱いかぁ 悲しいな -- 2017-12-17 (日) 21:20:46
      • 正直今のSuは寄生と呼ばれても仕方ないわ -- 2017-12-18 (月) 08:36:25
      • 適当調整のせいで最弱職だからな -- 2017-12-18 (月) 11:33:10
      • そろそろ保健所に連れてかないとな... -- 2017-12-18 (月) 15:40:28
      • ナウシカ「出てきちゃダメー!」ランラーララ… -- 2017-12-18 (月) 18:25:38
      • いくら強かった、でも他が強化されて置いてかれたら最弱なんやで。過去の栄光にすがる元チャンプみたいなもん。特性上装備更新、ってのがほぼ無いし自分で殴りに行けずどうしても行動が遅いし困ったときのとりあえずマロンが封じられたし -- 2017-12-18 (月) 18:31:21
      • EP6になったら次はHrの番だな。強いクラスしたいなら、常に実装直後のクラスに乗り換えていく。これで間違いない -- 2017-12-18 (月) 18:42:31
      • ネトゲみたいな頻繁にバランス調整はいるのはその場その場で強職イナゴが一番楽しめる FPSとかでも自分でも分かってるお粗末武器選ばないだろ? -- 2017-12-18 (月) 19:02:58
      • 枝6 Hrは一切手つかずで既存が威力爆上げしたり攻撃全般含めた行動速度が速くなって取り回しよくなるとか、Hrをメタるような高威力多段ラッシュのクソクエでもなきゃそうでもないだろうな。人気所で素の威力が高い上振りも速いソード(TMGはブランマンじゃ微妙だと思う)があるし便利なのがデカい。あと枝7、FPSって協力するのか自分が好成績取ればいいかで違うし趣味武器で勝ちに行く変態もただのカジュアルも居るしゲームのタイプ違いすぎてあんまり通じない -- 2017-12-18 (月) 20:34:58
      • Hr弱体化してその分EP6の新職に人集められるなら運営は喜んでズタズタにするで -- 2017-12-18 (月) 23:35:15
      • そもそもなんで調整入れたのに弓とマロンの下方は放置なのか理解に苦しむな -- 2017-12-19 (火) 00:19:29
      • ↑スマン 槍もか -- 2017-12-19 (火) 00:52:30
      • マロンは放置気味だがパルチと弓は割と良調整されたやろ、バニヴォルに頼らずとも火力出せるようになってるしPP回収力も上がってる。 -- 2017-12-19 (火) 01:33:48
      • 弓は痛かった 雑魚敵→刀 ボス→弓でバニカゼだったからなぁ マロンは下方修正無しでGuのチェインだけメイン職のみでも良かったなとは思うかな -- 2017-12-19 (火) 01:53:53
      • 槍は使ってもいいし別に使わなくてもいいってレベルの良調整だけど。弓はサブウェポンの域出てないだろ -- 2017-12-19 (火) 16:54:54
    • ちょっと前までSu以外寄生とか言ってた奴がゴロゴロ居たのにコレだもんな。調整ひとつで掌クルーって。やっぱりイナゴ大繁殖が正義なのだろうか。頼りのマロンが死んで烏合の衆扱いというのも酷な話だ -- 2017-12-18 (月) 19:24:23
      • クルーだの寄生だのがゴロゴロ居るのはこのWikiであってゲーム内ではないから。 -- 2017-12-18 (月) 23:18:34
    • そっかSuは寄生か… Suしか使わない身としては辛いな -- 2017-12-19 (火) 11:35:10
      • 同じくSuしか使わない。キャンディーボックス見られるようにして良い(むしろそうして欲しい)から、白い目で見られる風潮やめて欲しいよね。Su=寄生とかいう他職の考えは今すぐ捨てて欲しいわ -- 2017-12-20 (水) 21:43:09
    • 流石にSu=寄生なんてのは暴論すぎ。みんなそれぞれ好きなクラスで戦うのが一番。装備未強化とかキャンディー空とかはひどいが、そうでないなら何も問題ない。というかクラス差別してる奴って本当にゲーム内にいるの?単なる憂さ晴らしでSuは標的にしやすいからここで吠えてるだけじゃないか?本気で言ってるのだとしたらうちのチムメンとかじゃないことを祈るわ。 -- 2017-12-21 (木) 11:31:01
      • 明言しないだけで内心じゃ嫌がってる人は少なからずいる。本当に皆が寛大な心を持ってるならエキスパチェックなんて入れないでしょ?貴方だってエキスパチェック入れてるなら、それは組む相手を選別する意思があるって事なんだから自分だけ綺麗なつもりで説教するもんじゃないよ -- 2017-12-22 (金) 23:25:50
      • ちゃんと育ててる人ならニャウで出待ちできるから火力出せるのにな。攻撃頻度高いボス多いしシャウトスパイラルMAXは気弾MAXの2倍以上のダメージ見込めるし -- 2017-12-23 (土) 09:29:25
  • デッドリオンのレア種からギクスザングルム -- 2017-12-17 (日) 21:15:43
  • 14武器一個も仕込まないのはなんでなんやろなぁ… -- 2017-12-18 (月) 22:57:56
    • ポリタンが例外だっただけだぞ ただの季節緊急だからな むしろなんで14入れると思ったんだ? -- 2017-12-19 (火) 08:38:08
    • 単なる季節緊急ではあるけど、今のPSO2と運営見てると形振り構っていられない状況だからどうせ出ないんだろうけど14くらい入れてもいいよなぁ。あと5周年とシリーズ30周年だからもっと大盤振る舞いしてほしいけど全然しないよなぁここ。 -- 2017-12-19 (火) 10:06:10
      • レアドロは生命線なので大盤振る舞い出来ない>わかる 衣装は大事な金蔓だから大盤振る舞い出来ない>わかる だからどっちもやらない>そこはどっちかぐらいはしようよとは思うわ。還元出来るほど儲かってないのかもしれないけど -- 2017-12-21 (木) 05:04:09
    • そこは笑いを第一に考えるSEGAですから・・・ -- 2017-12-24 (日) 10:16:10
  • このクエパーティメイカーおいてもほぼスルーされるのなんでなんだろ。ラスト一周の時によくおくんじゃけどなぜかスルー多くてカナシイ。報酬時期+PTブーストで最後一周だから後腐れもないしメリット以外ないと思うんじゃが… -- 2017-12-19 (火) 00:21:25
    • そういう欲を出してトラブルに巻き込まれた事例があるから仕方ない -- 2017-12-19 (火) 00:30:55
    • 木主の事では無いんだけど 1人でも虹は出るから気軽にプレイとトラブの恩恵はあれど弱くて介護しなくちゃいけないのを我慢してPTに入るってのを天秤にかけるとね…って話 -- 2017-12-19 (火) 00:35:54
    • イチイチ入る必要が無いだけ。俺からすればなんでPTメイカー置くの?ラストでなんでわざわざ組まないと行けないの?キヌシにはメリットしか無いかもしれんが俺からすればデメリット満載。だからはいらないだけの事・・・キヌシが右なら俺みたいに左の人間も居るって事 -- 2017-12-19 (火) 01:10:22
    • やっぱソロの気楽さ>PTブーストって感じなんだなぁ。参考になったサンクス。 -- 木主 2017-12-19 (火) 01:34:15
    • 個人的には最後だけ入るのもなんだかなぁ…って思う。PT組むなら最初から組むし。もしかしたらPT主が悪意のある人でデウス直前に除外するような人かも知れないって邪推してる人もいるだろうね。3人PTで残り1つ枠が空いてるなら入るかも? -- 2017-12-19 (火) 01:37:03
    • 上の木でもあるけど14仕込まれてたらまた状況変わってたのかもね -- 2017-12-19 (火) 02:04:47
    • 私も最後置くことあるけど入ってくれたらいいなーくらいしか思ってないな。野良だとPT組むのも自由だから入ってくれたらラッキーくらいにしかいつも思ってない。 -- 2017-12-19 (火) 03:18:49
      • ですよねぇ。やっぱ気楽に最後一周だけ置くのがベスト。 -- 2017-12-19 (火) 15:18:03
    • PTブースト欲しいなら最初から組むだろ 欲しかったのに最後の周以外全部捨ててる木主が一番謎じゃね? -- 2017-12-19 (火) 08:41:14
      • ほんま、それ -- 2017-12-19 (火) 10:25:12
      • 高速周回してるからアイテム拾い損ねでトラブルに巻き込まれたくないんだろ、ちんたら拾ってるやつはマジでクッソトロいからな。それで周回遅れになったらシャレにもならんし。 -- 2017-12-19 (火) 10:30:37
      • 枝2の理由がほとんどだろうなぁ。アイテム現地拾いだから、最初から組むと全然足並みそろわなくてすっげえやりづらいんだわ。運が悪いととことん拾うのが遅い人と組んじゃうから、最初から~ってのは全然謎でもなんでもないな。 -- 2017-12-19 (火) 15:14:42
      • 拾うの遅いのもあるだろうけど変に弱い人掴んだら最後まで付き合わないと何かと面倒なことになるとかもあるのだろう そして枝2にあるタイプの人はPT入らないので引きうる率がちょっと上がるという -- 2017-12-20 (水) 06:56:12
      • 現地にメーカー置くやつみればわかるけど、大半寄生や雑魚に毛が生えた程度だぞ -- 2017-12-20 (水) 08:08:07
      • そして、乱入してくるやつはそれより酷いのばかりというオチ -- 2017-12-20 (水) 08:09:46
      • トラブルってほどじゃないけど周回するときにたま~にちんたらアイテム拾うやついてそういうときどうしたらいいかわからんくなるから、俺も最後だけ置くようになったわ -- 2017-12-20 (水) 10:50:11
      • 身内なら合わせるけど、他人のそれも複数人に合わせる気にはならんからねぇ。相手も「なんでそんなに急ぐんだよ」とか「なんでそんなに遅いんだよ」って思うだろうし -- 2017-12-21 (木) 04:22:05
      • トラブらないように最後だけPTメーカー置いて人からすれば、枝5,6みたいな「おれはお前らとは違うから」っていう視点の似非俺TUEEE様が大体一番害悪だっていう。見下すのは結構だが本人も廃様からすれば大差ないんやで -- 2017-12-21 (木) 04:29:26
      • 枝5みたいなパーティ必要としない俺カッコいい思考で多少装備が劣ってるってだけの相手を寄生と決めつけて見下すクズってホント滑稽だわな。それってマルチすら必要とせず完全ソロクリアするようなガチ猛者でもない限りはいう権利もないから同じ穴の貉なんだよなぁ -- 2017-12-21 (木) 15:59:30
    • 俺はアイテム回収が遅いから周回系のクエには野良でパーティー参加しないようにしてるわ。 -- 2017-12-20 (水) 18:10:33
    • 今はエキスパの取得難易度も下がってどうしようもない奴が増えてるからしょうがない。俺が会ったケースだとPTコメにドロップ回収待ちしませんって書いてもコメ読まない阿呆が文句言ったり無言抜けするわでひどい。あとはいわゆるクソスペ、クソ回線に来られると対応のしようがない。 -- 2017-12-21 (木) 22:20:34
      • XHエキスパにサブ低レベルで来るのは消えてくれ。レベル上げしたいならおすすめSH周回してろよな・・・ -- 2017-12-24 (日) 21:48:03
      • もう少し敵が強ければメインで行くんだが、今の強さならサブでいいもんな。 -- 2017-12-27 (水) 19:25:49
  • Eトラ発生潰しとか信じちゃってるやつは一回固定でやってみな?もしかして全員一丸となって動いてたら全EトラポイントでEトラが発生するとでも思ってるのか?関係ないぞ発生しないのは元から発生ポイントとして選ばれなかっただけ 先行が原因ではない -- 2017-12-19 (火) 08:36:35
    • ただ沸き制限があるからどのぐらいでEトラ来なくなるかソロでやりゃわかる -- 2017-12-19 (火) 08:48:05
    • EトラポイントでEトラスイッチ踏まずに雑魚を大量にわかせておいてどんどん進む考えなしの先行者が悪なだけ。1番効率いいのはEトラポイントで1人ずつEトラポイント踏んで残りの11人は後ろの雑魚を狩ることよ。先行者を1人に絞るのはあまりよろしくない。 -- 2017-12-19 (火) 08:51:49
    • 走るだけの低下力雑魚なんかいらねえよ。先行で沸かしたなら大半殺してけ -- 2017-12-22 (金) 13:36:32
  • Eトラ全く発生しないでクリアに14分ぐらいかかりました。2週ぐらいぐるぐるまわってやっと発生(;`・ω・´) -- 2017-12-19 (火) 11:41:07
  • フリーザ様がいい加減嫌になってきた -- 2017-12-20 (水) 10:54:09
  • 今日から敵攻撃力+50%か…  -- 2017-12-20 (水) 16:35:19
    • すでに無条件でレアドロ150%ブーストがあったのに今週は攻撃+50%アップとか単なる劣化になってるんだよなぁ -- 2017-12-20 (水) 18:25:23
    • ゴミブーストのためになんでエネミー強化する必要があるんですかね -- 2017-12-21 (木) 00:37:28
    • この強化シリーズほんとただ堅くなるだけなんだよね・・・これで出た試しないし -- 2017-12-21 (木) 21:48:13
      • 攻撃力はHPのことだった・・・? -- 2017-12-22 (金) 13:30:55
  • いまいち仕様判ってないんだけど、Eトラってフィールドに雑魚が居ない、もしくはある程度雑魚が減ってる状態で特定地点に到達すると確率で発生する。Eトラ終了後はクールタイムがある。そのクールタイムに次のEトラ発生地点にいるとEトラが発生しない(?)という感じでいいの?先行の問題はクールタイム中に次のEトラ発生地点を通り越してその先の雑魚を沸かすのが問題? -- 2017-12-21 (木) 04:14:10
    • 特定地点での確率発生はない。敵を討伐した時に各々にキーが配布されてその特定地点のEトラキー持ちが入ると発生。だから先に雑魚が沸いてEトラが湧くケースも有る。Eトラの出方は各クエストによって異なるがこのタイプの緊急のEトラは次のEトラのキーになっているので発生しない、キーになっていなければ発生する。なので、Eトラ隣接が少なく、2マス間隔の今回は普通に歩くなら別段問題はない。 -- 2017-12-21 (木) 19:21:05
    • 野良なら先行して効率上げるなんて幻想やめとけよ。仕組みで頭がいっぱいで先走りしてる奴後ろから見てると処理もできない糞火力がただ雑魚糞散らかし湧きさせてるだけにしか見えねえからな。効率的にニャウ回だけで十分。それ以上は周回数が激増するなんてことはない。ラッピー頭がスタンドプレイするより「部屋の火力の方がよっぽど大事」 -- 2017-12-22 (金) 13:45:39
      • 先人の俺に従っていればいいを繰り返した結果が今の状態なのである程度の周知は必要と思いますよ -- 2017-12-23 (土) 11:07:49
  • エリュトロンでラッピー出やすいらしいから、それ狙いのSuが揃って消えるぞ。お前らよかったな。 -- 2017-12-22 (金) 08:12:11
  • すごくどうでもいいかもしれないけど、トリガーの方ではニャウがノイヤ・ニャウになります -- 2017-12-22 (金) 08:33:37
    • お、じゃあもうスカイシャインさん堀にいけるんだな!いい加減よこせ、かっこいいんじゃ -- 2017-12-22 (金) 15:53:52
  • ダッシュマンに出会ったわ。先行し過ぎでもめんどくさいのにEトラ発生させても素通りでひたすら走ってるだけで一周して戻ってきたと思ったら立って待ってるだけとか・・・ -- 2017-12-22 (金) 13:41:29
  • デウスの赤箱出る前にチェンジオーバーのボス倒したらデウスの箱出ないな。バグか? -- 2017-12-22 (金) 21:21:52
  • ヴァレオン・ドラールからデッドリオグリッダードロップ -- 2017-12-22 (金) 22:10:12
  • 細かい&どうでもいい話で恐縮なんだが、12/20メンテ以降、このクエのエンペ・ラッピーから落ちるエンペ武器、特殊能力の並びの先頭にスタ3やステ3が入って、エンペ・エンブレイスが2番目に入るケースが増えた。エンペ周りで何かいじったのだろうか? 出現率が増えてるならありがたいが。 -- 2017-12-23 (土) 00:12:59
  • 野良で行く場合皆平均何周ぐらいできてるもんなんだろ、自分は3周と4周で半々ぐらいなんだが -- 2017-12-22 (金) 14:00:23
    • エキスパ野良で毎回4周 面子運Eトラ運良ければ野良でも5周はいけそう -- 2017-12-22 (金) 21:10:51
    • エキスパつけてようが自分含めたチンパンが多いと3周っすねえ! -- 2017-12-22 (金) 21:49:26
    • 復帰勢なのかただの寄生なのかしらないけどエキスパXHで青リュクスやEXユニットやらOP改造なしのサイハやらが結構いるので死体の山が築かれて良くて4周、3周止まりもある -- 2017-12-22 (金) 21:59:38
    • 野良で3~4周。一回5周があった。5周した時は部屋に殲滅力があった時。先行が悪と叩かれててるけど、過度の先行は論外とした上で先行云々より火力だと思う。そういう意味ではアイテム回収で足が止まって攻撃参加が遅れるのも周回の足を引っ張ってる。というか3回固定にしておけば荒れないのになんで制限しないのかなぁ? -- 2017-12-23 (土) 11:41:56
      • 周回制限つけたらそれはそれでガチ勢が公式に文句をいうからね -- 2017-12-24 (日) 19:07:41
  • 珍しくグリフォン・ゲルスから13の両剣ゲイルヴィスナーが出た 終わってから確認すると旧式13だった・・・ Raでは普段出ない両剣が出て嬉しく感じたのが無駄になった気持ちで凹んだ。やはりコレクション系を貯めないと職が無駄になるな。 -- 2017-12-23 (土) 16:15:59
    • ここはお前の日記帳だ。 -- 2017-12-24 (日) 14:55:42
      • 日記認めてて草 -- 2017-12-26 (火) 01:36:30
  • これで出るアンブラ様からアンブラステッキってドロップします?迷彩しかでないけど・・・ -- 2017-12-23 (土) 17:41:52
  • (´・ω・`)そういえば今年はBGM題名の記載無いわね。ちょっとパティちゃんの曲とか気になったけど… -- 2017-12-24 (日) 12:42:54
    • 結構上の木で同じ様な質問あったぞなもし -- 2017-12-24 (日) 13:05:46
      • あったあった 「いざゆけウワサの情報通」去年のキャラソンに収録だってさ 小木 -- 2017-12-24 (日) 13:13:19
  • これ走っててふと思ったんだ。昔はドロのみで好きな時間に掘れた。コレクト実装で期間限定が主流になって時間に追われながらシートを埋めた。今は、気づけばそのシート用緊急とドロ限定狙いのクエ両方やってるから疲労感ハンパないんだな、と -- 2017-12-23 (土) 21:46:14
    • 息抜きのためにやるゲームで疲れてたら本末転倒よ、オフゲだろうがオンゲだろうが関係なくね。頑張ったら頑張っただけ見返りがくるから頑張りすぎる人が多いけど、それで疲れるくらいなら一旦ゲームから離れて別の趣味をやったらええよ。 -- 2017-12-23 (土) 22:18:59
    • この緊急で疲れるのはブーストされたデッドリオンとグリュゾが交互に出た時くらいかな。それよりゴミ装備で来てる寄生共がペロりまくってその度にムーン催促してくる悪い流れに憤りを感じる。 -- 2017-12-25 (月) 18:49:59
      • 起こさなくてええんやで?(ニッコリ) -- 2017-12-25 (月) 20:35:40
      • 起こしてる暇あったら殴れ、でいいな。ハフドすら使えない、何度も床ぺろするような連中だと起こした所で戦力外だし。 -- 2017-12-25 (月) 22:30:07
      • 見てる感じだと、近接で殴ってる奴は皆が普通に殴ってればそうそう死んでないな。大量死の時は大体、装備だけのアホが引き狩りor立ち位置考えずに殴ってるから暴れまくって死んでる。 -- 2017-12-26 (火) 21:08:32
  • ブースト掛かりだしてからイザネに会えず、エンぺばっか、、、同じような方いらっしゃる?? -- 2017-12-25 (月) 21:43:07
    • しらね -- 2017-12-25 (月) 21:46:50
    • イザネってまだ需要あんのか -- 2017-12-26 (火) 00:34:19
      • 結晶、、、。 -- 2017-12-26 (火) 18:13:42
      • 防具持ってる人からすると出てこられても困るよな、金玉がもっと高く売れるなら別だが -- 2017-12-26 (火) 18:48:52
    • もうメリクリ行く理由がエンペしか無いワシが通りますよ~ -- 2017-12-26 (火) 01:30:57
      • Eトラ報酬の多スロステ3防具もいいぞ(滅多に貰えんが…)あとはアトラupグレード用の素材集めのためにいらんフォルニス集めとかか。 -- 2017-12-26 (火) 18:55:37
      • 確かにS4の為にガンスラ周りやパルチ周りするならゴード系はまだまだ欲しいかも あとはBBAが多スロユニ出してくれたらなぁ… -- 2017-12-26 (火) 20:16:34
      • アド回した方がいいレベルで出ない上落とさないからなぁ、ジアの方もそうだけど -- 2017-12-26 (火) 21:33:10
    • 全くと言って良いほどでなくなった>イザネ。レッグが欲しいのに。 -- 2017-12-27 (水) 21:02:19
  • さっきの緊急でPTブースト部屋たてたけど誰も入ってくれなかったなぁ・・・。なんでだろ・・・(エキスパ) -- 2017-12-22 (金) 22:01:17
    • まるぐるの緊急だとエキスパチェックだけ入れて適当に受注するから部屋名は見ない人が多いかも -- 2017-12-22 (金) 22:10:53
      • そうなんですね。いつもはすぐ埋まるのに今回だけ全くこなかったので何度も鍵かけてないか確認しましたが大丈夫でした。少し寂しい・・・(´・ω・`) -- 2017-12-22 (金) 22:14:49
    • まるぐる緊急で野良PTだと自分のペースで周れないことと、最後のボス箱拾ってる途中で受注されて拾えないとかが稀にあるからねえ。 -- 2017-12-22 (金) 23:11:04
      • 結構あるよ。俺はよほどじゃないとPT入らない。 -- 木主 2017-12-27 (水) 00:39:53
    • やるなら時間的に最後の周回になるだろう回でパーティーメイカー置く位かな。最近だとまるぐる系はそれでも入ってくれないけど… -- 2017-12-23 (土) 10:29:19
      • 緊急系のまるぐるで入る意義ってほっとんどないからな。PTやりたいとかコレクトを少しでも進めたいとかブースト欲しいって感じでガツガツしてるんでもなければ自分のタイミングで行動できない煩わしさが勝つ。一回や二回の制限があるものや常設系ならある程度落ち着いてできるから気軽にPT組めるが -- 2017-12-27 (水) 01:46:21
    • 立てたならデウスの箱は回収するかしないか 道中の箱もスルーなのか拾うのか、そのへんも明記しとけ -- 2017-12-27 (水) 14:08:24
    • 「お前らに雑魚は攻撃させん」って勢いで走る人ばっかだしPTは入り辛いなあ。稀に足並み揃えて進む人達に出会えるとほっこりする。 -- 2017-12-27 (水) 20:28:27
      • 面白くない上に他人にゲー無感覚を押し付けられる構造ほんとすこ。PvPでもないのに相手を嫌な気分に出来る。チャットもロビアクも使わずに。 -- 2017-12-27 (水) 20:39:04
      • このまるぐるではないけど新規くんが「ほぼアイテム拾ってただけでした すみません」みたいなこと言って何回かしたらログインしなくなったんだよなあ。PAレース会場+周回数が正義 ではPTはおろか新規何て蹴落とされるに決まってるだろ。 -- 2017-12-28 (木) 00:19:45
      • このくらいの報酬の緊急なら毎回3週でいいわ。エンペくらいしかほしいのないからPTメイカーなんか出さないし、PTも組まない。先行組が道中どんなにいきっても、ボスのタゲ持つの大体こっちだから周回ペース変わらんし。野良マルチは3週ペースでぐらいで行った後の雰囲気がいいのが一番の理由だが。 -- 2017-12-29 (金) 14:30:45
  • アラトロンさんからアストラリア落ちたんですけど・・・他にも誰かアストラユニット落ちた方居ますか? -- 2017-12-27 (水) 20:38:40
    • 今年の二つ名じいちゃんはアストラ一式もってるぞ?個別ページとんでみ? -- 2017-12-27 (水) 20:44:13
      • おー! 本当でした^^ ありがとうございます♪ -- 2017-12-27 (水) 21:25:49
    • *トール・ハンマーを出して欲しい! -- 2017-12-29 (金) 19:46:13
    • 最近、アラトロン産のパイオ使ったわ -- 2017-12-29 (金) 22:20:15
  • 雑魚湧かすだけ湧かして討伐しないまま走るだけの先行マンはなかなか居なくならないなあ。早々と見切りつけて3人抜けたので自分も抜けたけど -- 2017-12-29 (金) 23:28:06
    • うっわ、破棄厨やん。周りに破棄する理由と提案しないならただの害悪プレイヤーでしかないんで垢消して、どうぞ。 -- 2017-12-29 (金) 23:41:57
      • 高速で走り回ってなぜか逆送までして部屋をグダグタにしてるアホにわざわざ提案かーw -- 2017-12-29 (金) 23:46:36
      • 後出しジャンケン楽しい?提案ってのは周りの人ね、無知先行以外の人。それすらしないなら君は周りに迷惑かけてる身だから害悪プレイヤーに変わりないからね? -- 2017-12-30 (土) 00:56:11
      • みんなに破棄された糞先行マンですか? -- 2017-12-30 (土) 08:50:42
      • 無知先行マンも自己中破棄もどっちも害悪ってずっと言われてるんですけど。 -- 2018-01-02 (火) 08:43:46
      • 先行奴居なければ自己中破棄マンもでないとおもうんだけど、どう思う -- 2018-01-02 (火) 11:33:19
      • 大体は自分の物差しを基準にアウトなら抜けるからな。他人にその曖昧な基準で同意求めても叩かれるのは目に見ている。要はその場で言えって事。何回かは皆で行きましょーってお願いしたら自重してくれたし(馬耳念仏もあったけど) -- 2018-01-06 (土) 18:27:32
  • ニャウのタゲとるだけ取って高台からTMGうちまくるHrがいたからウォクラ使ってさっさと剣投げさせたんだけど…よかったかね? -- 2017-12-29 (金) 23:38:23
    • GJ。これからの緊急でもニャウ出てきたらそれで頼む。 -- 2017-12-30 (土) 01:24:31
    • 悪意なしにニャウの処理手順滅茶苦茶な人が増えているよね・・・ -- 2017-12-30 (土) 20:35:45
      • SH以下でも容易く13装備できて未強化時点で属性ともかくノクスNTフル強化より強いから殴ったほうが速いのもある -- 2017-12-31 (日) 00:19:24
  • 先行しないでくれと伝えてもやめない糞Brのせいで3周しかできなかった・・・ 迷惑行為は即キックできるようにしてほしい(笑) -- 2017-12-29 (金) 23:59:58
    • 止める理由もキチンと伝えられないと向こうは理解してくれないぞ? -- 2017-12-30 (土) 00:57:15
      • エキスパでそんな奴ゲームやめてくれ(Eトラ起きないからとは言った) -- 2017-12-30 (土) 02:32:47
      • 効率厨に毒されただけで知識、PS共に未熟な連中はエキスパに入ってきてほしくないね・・・。次のエキスパ条件となる新エクストは攻略方法を考えずにHrで俺ツエーしてるだけのを落とせるように、現環境にてペット禁止で本気ファレグやソロ花をSとる難易度にして欲しいね。今のPCの性能だとこれくらいやれてくれなきゃ困るし。 -- 2017-12-30 (土) 11:16:05
      • そこまでやるなら今のエキスパの上に1ランク上のブロックを用意してほしい。独極クリア組でも適当に遊びたい層は変なのが混ざっててもあまり気にしないし、むしろガチと寄生の争いが鬱陶しいという人までいるから、上と最下層の住み分けができるといいと思うんだよな -- 2017-12-30 (土) 18:05:58
      • 準廃の声が大きくなるとゲームが下火になる。何故って、ゲーム人口の大半を占める一般ユーザーが準廃に嫌気がさして辞めていってしまうから。そうなると売り上げがガクッと落ちる。準廃が消えてもゲーム人口はさして変化ないから売り上げも影響ないからMOB強くしろだの歯ごたえないだのいう奴はアカウント抹消で別ゲー行ってねでいいと思うわ。 -- 2018-01-07 (日) 03:22:55
  • ほんそれ。エキスパチェック入れてる部屋でダッシュマンが存在するのが信じられない -- 2017-12-30 (土) 08:53:31
    • エキスパに夢見すぎ、今のエキスパはまあ通過儀礼みたいなもんだからしょうがないとしてもプレイヤースキルと中身は別のもだから、新エキスパきたとしても先行マンはでてくるだろ -- 2018-01-06 (土) 11:05:59
  • 周回数制限がないから皆荒れてるわね・・・。疲れたならシートなんて捨ててしまえばいいのよ -- 2017-12-30 (土) 12:32:55
    • オジェンドとクリファドヒューズの為に回らねばならんのじゃぁ・・ -- 2017-12-30 (土) 12:45:01
    • デウスが希少すぎるのも原因にあるな・・・せめてデウスでる独極でもあればいいんだが・・・あと最初の2回のEトラが異常に出にくい時があるのがなぁ。殲滅ちゃんとしてから次の区画に進むを繰り返しても1週何もなしが起こるから。 -- 2017-12-30 (土) 20:33:29
    • 4周でいいわーって思ってたら3周しかできなくてキレそうだった。エキスパなのにアルチボスで2〜3分もかかってたらそら1周12分かかるわなw先行厨先行厨って言われてるけど1エリアが埋まるくらいの雑魚が沸いたらそらある程度間引く必要あるけどそんな全部倒すまでそのエリアに留まるのはやめてほしい。次のEトラフラグ踏めば消えてくれるんだからさ… -- 2017-12-30 (土) 20:42:40
      • ニャウやNPCのはかなり湧いていても消えてくれるが、ザコ討伐系特に幻創種は異常な数出てくるせいですぐに潰れる気がするからなんともいえない -- 2017-12-31 (日) 15:33:08
    • 先行厨のすば運が悪すぎるから1週雑魚だけとかなるんじゃないのか? -- 2018-01-06 (土) 00:10:04
      • すば運が悪すぎるって頭の頭痛が痛いのが痛すぎるみたいやな -- 2018-01-06 (土) 01:12:11
  • ここのグリュゾラスドラゴからギクスウォンド落ちたんだがエリアドロップ? -- 2017-12-30 (土) 20:43:31
  • エネミーリストにスノウバンシーあるけど出ないよね・・・? -- 2017-12-31 (日) 16:46:18
    • ユク姉がたまに連れてくるよ -- 2018-01-05 (金) 13:00:29
      • オスはみるけどメスいたっけ? -- 2018-01-05 (金) 13:30:26
      • 出るのバンサーのみでチェンジオーバーでブロジオーグルズなんだよね。リストから消しときますわ -- 2018-01-05 (金) 15:54:12
      • 一文字違ってたねすまない -- 2018-01-06 (土) 04:23:26
  • 最初のEトラを無視して進んだ所、先の区画で雑魚エネミーが沸くのを確認しました。明日のPSO2の日にこれを利用してアクスラッピー狩りが可能と思われます。ただし野良でやる場合にはアクス狩りだけしたい人ばかりではないのでちゃんと説明と意思確認をしましょう -- 2018-01-01 (月) 08:04:33
    • 別段このクエでラッピーが出やすいと言うこともないからラッピー目的ならAD籠もったほうがいいと思うんだが -- 2018-01-01 (月) 10:06:02
  • 如何に「俺は先行して一番仕事をしたんだ」をアピールする緊急。合法的に味方に意地悪が出来るのもポイント。 -- 2018-01-02 (火) 19:54:32
    • プレイヤー側の性能が高過ぎる事を利用した構造だよね。協力が必要な場面が少なくなれば独走する人は多くなるよ。 -- 2018-01-02 (火) 20:01:08
    • 遊びたい新規に親切心で「何もしなくて大丈夫だよ^^」っていう無慈悲な宣告する流れ好き。根本から考え方が違うのが分かる。 -- 2018-01-02 (火) 22:27:02
      • だれも「何もしなくて大丈夫だよ^^」なんて言ってないな。「していい事と悪いことの区別をつけてから来てね^^」って言ってる -- 2018-01-05 (金) 20:17:51
  • 俺イザネかなり出てるわ。おかけで3部位揃った -- 2017-12-30 (土) 22:00:57
    • Twitter行け -- 2017-12-30 (土) 22:16:03
      • チンカスは死ね -- 2017-12-31 (日) 08:53:03
      • 日記も暴言もNGだぞ? -- 2017-12-31 (日) 13:19:56
      • 何故か出ない奴には言わないよなあ -- 2017-12-31 (日) 15:42:06
      • 枝3 お前が見てないだけで出ない出ない言うやつにも言ってるぞ、俺はな -- 2017-12-31 (日) 23:35:09
      • なんだ偽善ぶったカスじゃん。同類 -- 2018-01-04 (木) 21:27:12
      • 枝5 ちょっと何が言いたいのか分かんないけど、日記コメがNGと言ってるだけなんだが? -- 2018-01-05 (金) 00:41:34
      • 枝6 ならおまえは繋げる枝を間違えてるのに気付こう。 -- 2018-01-06 (土) 10:51:50
      • 枝7 1〜5ぐらい数えられるようになってから出直して? -- 2018-01-06 (土) 12:39:25
      • 枝8 1.2.3.4.5 -- 2018-01-07 (日) 13:35:33
      • 小学生並みの返しで大草原 -- 2018-01-07 (日) 13:42:00
    • おめでとう! -- 2017-12-31 (日) 08:52:26
    • いまさらそんなモン誇っても仕方ないけどな。 -- 2018-01-02 (火) 13:27:35
    • エンペしか出ないワイ、あとリアだけなのになんでこんな出現に偏りがあるのかねぇ・・・ -- 2018-01-04 (木) 22:17:09
  • なーんか露骨にET発生率下げてない?固定組んで固まって進んでても全然発生しなくて残り1週間ブースト前より周回数減ってるわ。運といえばそれまでだけど、明らかに以前よりマップの移動数も増えてるな -- 2018-01-05 (金) 00:34:54
    • 一切変わってないしむしろ初期がそんなんで今すっげぇスムーズに進んでますけど。さっきのじゃ野良でも5周行けたわ -- 2018-01-05 (金) 00:48:30
    • 固定組んでるなら最初のA3でEトラ発生しなかったら破棄した方がいいぞ。ここで発生しないと後のEトラ位置もズレてきて最悪2周3周回らないといけなくなる。 -- 2018-01-05 (金) 00:48:53
  • これしてるとくそねむくなってくる・・ナベチアムチは平気なのになんでだろうな。。 -- 2018-01-05 (金) 19:40:18
  • ニャウもフォルニスタリス落とすのね…ノイヤフィーバー付いてた -- 2018-01-05 (金) 20:46:24
  • ここ行くくらいならアルチ篭ったほうがいいと思うが。フォルニスって便利だけど弱いしこいつに頼った戦い方するとプレイヤースキル上がらないぞ。 -- 2018-01-06 (土) 09:44:11
    • 弱くはないしプレイヤースキルを上げるためにゲームやってるわけじゃねぇよ -- 2018-01-06 (土) 09:47:22
    • 因子目当てで行ってるんよなww -- 2018-01-06 (土) 11:58:31
    • エンペとか多スロユニのために行ってるな。フォルニスはもういいや。 -- 2018-01-06 (土) 12:19:29
    • バッヂ2017はこれが最後かもしれないし、クリファドばら蒔いてるし暇なら行っといて損はないから -- 2018-01-06 (土) 14:46:12
    • S奪命[今さら属性一致でしか吸収できず★13とかダセーよなwww] -- 2018-01-06 (土) 18:42:29
      • フォルニス[現状バルかアトラにしか付けれない身分で何言ってんの?www後、因子として生き残れるんで問題無いっすw] -- 2018-01-08 (月) 02:17:14
      • S4奪命も今後因子として生き残るんだよなあ -- 2018-01-08 (月) 10:55:07
      • いやいや、別にS4奪命が因子として生き残れないなんて書いてないし比較もしてない。そもそもS級因子と通常因子は併用できる。今後、S級因子がどんなに増えようが、付けられる数や種類に制限が有る以上、フレイズウィークは通常因子での上位互換(しかも併用できない能力に限る)でも来ない限り常に有用。 -- 2018-01-09 (火) 01:41:46
    • アルチにありあまるプレイヤースキルあるんでここには休憩に来てる -- 2018-01-06 (土) 20:42:50
    • 人が何しようと勝手じゃね?? -- 2018-01-07 (日) 02:48:46
      • 移動PAケチってる馬鹿が「先行するな」とか書いてるのもウザイよな。こっちの勝手だっての。 -- 2018-01-07 (日) 08:43:15
      • ひえぇ -- 2018-01-07 (日) 08:49:03
      • なら、ソロでやれよ。 -- 2018-01-07 (日) 10:58:45
      • 先行は「誰かしらに迷惑がかかるから」他人の勝手じゃ済まされない。 -- 2018-01-08 (月) 03:45:35
    • フォルニス弱いしで察し -- 2018-01-07 (日) 14:38:34
    • フォルニスというか因子のフレイズウィークが欲しいんだよね、属性一致が条件とは言え2%(乗算)は思ってるよりでかい 特にソードのような攻撃力が高い武器の場合はステ盛り効果が薄くなるからな -- 2018-01-08 (月) 01:50:01
    • 中途半端に強化値ついてるフォルニスの穴埋めに行ってる…上限35になってないフォルニスとかそれこそゴミだし -- 2018-01-08 (月) 02:41:05
  • 毎回デウスと戦ってると「ホヒ~!」みたいな奇声が聴こえると思ったらマトイだったのか -- 2018-01-07 (日) 13:43:43
    • 起き上がって近付いて吹き飛ばされてまた起き上がって近付いての無限ループ -- 2018-01-08 (月) 03:48:18
    • なんかの武器のSEかなって思ってたけどあれマトイちゃんなのか… -- 2018-01-08 (月) 10:46:01
  • どう頑張っても+31で止まってしまうのが3本残ってしまう。今後もフォルニスのシートの再版あるのかな? -- 2018-01-08 (月) 10:40:33
    • 状況を考えてこれで最後だろうなぁ。これからはどんどん14へシフトしていくだろう -- 2018-01-08 (月) 10:59:20
    • 直泥に賭けるかSGでトリガー買い漁って無理やりあげるしかあるめーよ -- 2018-01-08 (月) 11:51:00
    • DBとパルチはもう1回きてくれないと不公平感はある。特にDBは全属性必要になるし。 -- 2018-01-08 (月) 11:55:58


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS