Top > Comments > 龍の病

Comments/龍の病
HTML ConvertTime 0.116 sec.

龍の病

  • ヴォルドラゴンのグラで「ヒ・ロガ」って名前でボスが出ました。35レベル  他のモブは40レベルです -- 2012-07-08 (日) 03:45:09
  • 自分が見たのは37レベルでした。プレイヤーキャラと同じなのかも -- 2012-07-08 (日) 07:43:09
  • 一番上に書き込んだものです。自分のキャラは40レベルだったので二番目の方のおっしゃる通りかもしれません -- 2012-07-08 (日) 08:50:37
  • これをクリア後にライトとアキがパートナーとして呼べるようになりました。 -- 2012-07-08 (日) 08:59:46
  • マイキャラLv36で敵33 ランダム? -- 2012-07-08 (日) 19:06:34
  • 2回目、1回目と同じでヴォルドラゴン「ヒ・ロガ」のダーカー浸食版が出てきましたレベルは35 モブは40レベル プレイヤー40レベル  なんでも「ヒ族」の「ロガ」らしいです。 -- 2012-07-08 (日) 20:59:10
  • 分岐点がわかる方いらっしゃいますか?
    アキの「北の~」というセリフに従って動いても、前回と同じ道に戻され、どう見えるか?という質問に別の答えを返しても完了しません。 -- 2012-07-11 (水) 02:12:06
    • 分岐はダーカー全滅させたかで変わる完全には覚えてないけど見落としやすい場所は途中ゲートを通って行き止まりのところにノーディランだったかいるから全滅させて出現するエルアーダを二体倒す -- 2012-07-11 (水) 02:24:15
    • 忘れてたブロック1のダーカーね -- 2012-07-11 (水) 02:25:01
  • これ選択肢の怒っているようにと悲しんでいるように?は意味あるのかな? -- 2012-07-11 (水) 11:05:02
    • ない つか分岐したらその選択肢自体でない -- 2012-07-11 (水) 14:08:35
  • レンジャーで挑戦してみたけど ヴォルドラゴン堅すぎだろ・・・戦ってて終わる気がしないしメテオっぽいので一撃で殺されるし NPC役にたたんし ウィーク重ねるし・・・俺が下手糞なのが一番問題だ -- 2012-07-13 (金) 01:07:11
  • オトモのディッグが恐ろしくウザい・・・なんか、妙にタフネス鬼アシスト+ブーステッドボスでサクッと死ねるのでお掃除推奨 -- 2012-07-13 (金) 11:55:12
  • マタボ5枚目全て埋めてからスートーリークエやってるから分岐とかよくわからないんだが…分岐前と分岐後では何が違うん?ヒ・ロガはどっちでも倒すのかな? -- 2012-07-13 (金) 14:24:21
    • 分岐するとブロック2でシル・ディーニアンだったかと戦う、ブロック2以降でダーカーが出現しない、ヒロガが侵食状態になっているぐらいだったかな(セリフも当然変わる)あと侵食ヒロガは結構タフなのでがんばって -- 2012-07-13 (金) 19:02:52
      • 侵食核付きのチ・モブ?2ブロック目はダーカー居なかった気がするしヒ・ロガは侵食核付きだったが…あれ?分岐後をクリアしたのかな?という事はストーリー分岐はマタボの判定で初回は分岐前にとかならないのか…何この不親切 -- 2012-07-13 (金) 22:57:49
      • 上のほうで出ているダーカー殲滅で分岐判定らしいので殲滅せずに進んだところ2マップ目はチ・モブ出現せず、3マップ目の竜族とコンタクトせよ!で左右の部屋に出てくるのが竜族ではなくダーカー、ヒ・ロガは助からない…これが分岐前ですかね -- 2012-07-14 (土) 00:12:54
  • 侵食ヒロガはフルアーマー状態になれば侵食部分のダメージが倍化するなそれまでは尻尾とかと大して変わらんダメージ倒すのきついってひとはわざとフルアーマー化させるのもありメテオブレスは奴の足元に滑り込めば安全地帯 -- 2012-07-14 (土) 16:11:39
  • 指示に従ってダーカーを残滅させても分岐しなかった ちゃんと殲滅完了てきなセリフもあったが分岐はなし・・・不親切すぎてマジでキレそう -- 2012-07-14 (土) 17:04:09
  • 40Hu、ブーステッドの方きっつ・・・近接はワンミスで死ぬからマターボードで貰った☆5のガンスラでちまちまやってクリア・・・疲れたわ -- 2012-07-14 (土) 22:00:04
    • ちなみに自己回復するときなるべくスターアドマイザー使用推奨、短い間でも少しだけ楽になります -- 2012-07-14 (土) 22:06:33
    • へっぽこ40Huで挑んで返り討ちに・・・、次は40Foで挑んでみる。というかソロ専用でこの強さは、下手糞はレベルキャップ外れるの待つか、マネーパワーでスケド買えって事か・・・ -- 2012-07-15 (日) 07:39:23
    • 40Raで侵食を討伐しました。空飛んで滞空したら即死ブレスの予告なので、下を通過して背後に行き視点変更でロガさんがこっちを向かないように移動して降りるのを待つ・・・あとは左右に移動しながらライフルでチマチマ削って倒しました。ちなみに侵食を先に倒してもNPCは仲間にならないっぽい・・・今度はノーマルに行ってくるか・・・ -- 2012-07-15 (日) 16:28:57
  • ヒロガさんは通常ヴォルドラより強い気がする。LV補正以外にも…
    検証出来るのかな… -- 2012-07-15 (日) 10:30:18
  • 乙女80%とマグ回復あればへっぽこぴーでもどうにかなる(キリッ って挑んだ結果がこれだよ! 40Huだけど辛いなーこれ、HPいくつくらいだろ? PS高くないからちょっとずつしかダメージ与えれてないけど、それでも尻尾2回割ってまだ倒れないんだもんなあ。30kくらいは余裕であるんじゃね? で、時間かけてるうちにHPドリンク切れてディッグに固められて即死か後退ジャンプなしの不意打ちブレス(台詞でギリ読み可?)で消し炭に…もう少し頑張ってみたいけど、今日のアプデで弱体化かなあ。 -- 2012-07-20 (金) 00:21:50
    • 31Foで挑んだら1乙だけでどうにかなっちゃった件について…なんぞこれー。基本足元に潜り込んで殴ってPP回復+JAラ・バータをジャンプして打ってやれば鼻だか背だかの角に当たるし。ミラージュの無敵時間長めだからほとんどの攻撃見てから回避余裕でしただし。つーかいくらなんでも耐久力違いすぎじゃね、これ?それともHuのときがへっぽこぴーすぎたのかなぁ… -- 2012-07-20 (金) 11:03:52
  • で、弱体化されたのかねバンサーは弱体化されてないけど -- 2012-07-21 (土) 00:27:27
    • さてれないよてかもうその話題やめろ、いい加減ウザイ -- 2012-07-21 (土) 08:11:46
  • ヒ・ロガ様強いじゃな、アキさんとライトくん邪魔のおかげで難度高いだけ -- 2012-07-21 (土) 09:49:56
    • ヒ・ロガ様強いじゃない -- 2012-07-21 (土) 09:51:05
  • このクエ間違いなくスケド買わせようとしてるよねぇ。コンプガチャ禁止になったからってこの商法はセコイ!w -- 2012-07-21 (土) 17:09:22
  • なんかいいとこまでいって二回ほど真下にメテオされて死んだんだけど真下ってだけじゃダメみたいネ。回りこむように後ろイカなきゃ。 -- 2012-07-21 (土) 19:33:25
  • FOなら余裕だと思う。ロックを尻尾にして尻尾振り回し範囲外の余裕持った中距離を保ち、カメラに敵の頭部が映らない位の斜めの位置で常に一定の方向に周り続けてPP溜まったらゾンデかラフォを使い続けるだけ。敵の空中からの火の玉は視点がきついので事故防止のためにロック外した方が良いと思う。火の玉は空中に上がって暫くして撃つので急いでいかなくても大丈夫、必ず真下を通り抜けて尻尾の後ろ位まで行けばおk。途中から雑魚を召喚するが一切構う必要なし、常に動いてれば攻撃を食らう事はない。炎吐きながらの突進は誘導がきついのでジャンプミラージュで振り切る。数百のダメージの為にボスまでの道中を最初からやるのは馬鹿らしいので、慣れたと思っても危険だと思ったら欲張らずに回避を心がける。これでノーダメでいけました、時間はかかったけど。 -- 2012-07-21 (土) 19:54:19
  • 30分以上戦ってチマチマ撃ちこみ続けたが、全然落ちる気がしなかった。40Foで挑んだけど勝てる気がしません。40適正じゃないね コイツは・・・。撃破出来た人 何分かかったか教えてください。それと平均与ダメも、教えていただければ幸いです。 -- 2012-07-21 (土) 21:36:56
    • 40Fo法撃1024氷属性50でギバータが角に350前後で15分ぐらいでクリア -- 2012-07-23 (月) 02:43:24
  • 浸食された方は平均300ダメで35分位だった気がします。 -- 2012-07-22 (日) 01:45:04
  • ノーマルは40Raで6分半ほどでした 火山探索のヴォルと攻撃は同じですよ 早くなっているわけでも、特別な攻撃があるわけでもないので、別に難しくはありませんでした。Ra、Foならそもそもダメージを受ける場所がないと思います -- 2012-07-22 (日) 02:07:40
  • 侵食版のほうは40Raで11分、40Foで21分でした。どちらも時間がかかるだけで難易度は低いです Huは不慣れなので挑戦してませんが・・・ -- 2012-07-22 (日) 04:08:01
  • 40Raですがとりあえずクリアしました。時間は計ってませんがヴォルと同じ動きしかしないので避けるタイミングなど練習するといいかもですね。ただ硬いだけって感じでした。バンサーの方が強いと思いました・・・w -- 2012-07-22 (日) 05:36:07
  • 35Hu クリアタイム15分程度 使用PAソニックアロウのみ 打撃1020程度 打撃防御700程度  通常時も尻尾の結晶のみ狙い続けることで、鎧を纏った後に結晶を破壊、それから角の攻撃に移行することが容易でした。 無理にヘッドショットを狙わないで、しっかり相手の動きを見ることが大事だと思います。 万が一鎧を3段階目まで纏ってしまった場合は、ドラゴンがメテオ準備の動作に入ったのを見計らい、飛んでいるドラゴンの背後に”回り込む”ことでメテオを安全に避けることができるようです。 作戦は「いのち だいじに」といった感じで、とにかく相手の動きをよく見て、焦らず、のんびり攻略するのがカギだと思います! -- 2012-07-22 (日) 06:37:20
    • 尚、しっぽぶんぶんは、ドラゴンの方に向いてガードすることで、めくりなどを気にせずガードしきる事ができます。回避が間に合わない!と感じた際には、ガードを使ってみるのも手ではないでしょうか。  また、ライト君やアキ先生はすぐにお亡くなりになってしまうので、彼らに期待するだけ損です。 呼び出されるディッグも、ソニックアロウ等でこまめに片づけるのがおすすめです。 -- 2012-07-22 (日) 06:40:47
      • レベルにミスがありましたので訂正 33Hu です。ストーリークリア後に凍土探索に行けなくて嘆いていたのを思い出しました…。 -- 2012-07-22 (日) 06:43:15
  • 下手くそハンターでもガンスラッシュで引き撃ちしたらクリアできた1時間以上掛かったがな -- 2012-07-23 (月) 01:46:32
  • 体力が高い?だけのヴォルドラゴン
    攻撃方法も同じなのでそこまで苦労しないかと -- 2012-07-23 (月) 06:52:53
  • 強いというか硬すぎて時間かかりすぎて萎える 何発かもらってしまってAランクだったんだけど、Sランクと比べて何か損したりします? -- 2012-07-23 (月) 07:48:07
  • 分岐条件だけど最初の方に出るダガン3匹も含めて3つの箇所が条件に入ってるね -- 2012-07-23 (月) 17:29:35
  • 硬くするだけじゃなくて敵レベルに応じて行動パターンや攻撃の種類を増やしてくれればいいのにHP多いだけだと萎える -- 2012-07-24 (火) 00:32:19
  • なんか、雑魚のHPもむちゃくちゃ多い。ドラゴンなんかHP数十万あるんじゃね?修正まだなの? -- ハンター 2012-07-24 (火) 20:27:44
  • Foだとおできの部分をロックしてグランツを撃ってるだけで簡単に終わります -- 2012-07-25 (水) 00:53:52
  • Lv38ハンター、打撃力7~800くらいで13分前後。修正するほどの強さじゃない。時間かかる人は戦い方変えれば時間縮まる。 -- 2012-07-25 (水) 11:31:11
  • 強すぎるって程ではないが強い
    PT不可能のストーリークエストなんだし、もうちょっと弱くていいんじゃねぇかな -- 2012-07-25 (水) 16:44:08
  • 第3形態の元気玉みたいのだけでも攻撃力下げて欲しい。まあ避ければいいだけだが。複数回回して、Lv40レンジャーで15分~19分。コブ付で23分。 -- 2012-07-25 (水) 21:15:46
  • 雑魚からして硬い侵食ボスは一発でももらったら即死しそうだったからボスは被弾を避けることを最優先でやって、全部終わったときには1時間以上経ってた途中で死んでたら引退してたわハゲ馬鹿だろ -- 2012-07-25 (水) 22:07:20
  • HPがとんでもなく多い。クエストカウンターから時間を測ったが2時間もかかってる。 -- 2012-07-26 (木) 13:12:12
  • サブHuのLv25無強化コモン装備でいけました。空に飛んだら尻尾の真下へ行く事さえ忘れなければ間合いの外からレイン振ってるだけで大丈夫。道中の雑魚を処理できるならLvが低いほど楽ですね。 -- 2012-07-26 (木) 15:26:55
  • 難しいから楽しいと思ってしまう層もいますので、送る要望は難易度を下げろではなく、ノーマルモードも用意して欲しい にしていただけると、難しいのやりたいマゾは喜びます。わりと真剣にお願いしますです。 -- 2012-07-27 (金) 01:39:52
    • これがノーマルなんですよ?クエスト履歴等見てみて下さい。これはつらい -- 2012-07-30 (月) 01:10:10
  • 失敗してる人はおそらく間合いを取りすぎなんだと思う、特にRa。突進ブレスも特大ブレスも近くにいれば余裕で回避できるから、無暗に怖がらず近づこう。 -- 2012-07-27 (金) 04:01:21
  • 離れれば良いってわけではないっていうのは多くのボスで共通する所だよね離れることで出る動きがやっかいだったりもするし、落ち着いた位置取りを心がけるとグッと難易度は下がるはず位置取りが上手くいかない人&そのボスに慣れてない人は、他ミッション等で練習するといいんじゃないかなb -- 2012-07-27 (金) 16:00:46
  • ぐるぐる回りながら、1時間も削ってたらよわないか? 単純作業おもしろくないんだよ。キャップ開放も10月とか終わってるね。 -- 2012-07-27 (金) 19:47:31
  • ストーリーやるなら普段からソロプレイもするべし沼子Ra40マターボード産のアルバラフレイムとアルバレーザーでも侵食ヒ・ロガでも10分かからんよ -- 2012-07-27 (金) 19:53:50
  • 浸食ヒロガ、メインの40Huでは倒せなかったけど、サブ職の33Raでは20分で倒せた。職業差別がひどいなぁ。 -- 2012-07-27 (金) 21:29:37
  • はっきり言ってレベルキャップ開放か再調整しない限り絶対クリア不可 -- 2012-07-29 (日) 23:26:30
    • じゃあクリアしたやつは嘘かチーターだな -- 2012-07-29 (日) 23:30:44
      • それかドゥドゥに魅入られて厨レベルの武器作ったとか -- 2012-07-29 (日) 23:36:06
  • いや、普通にHu40でクリアできるから…ボスの動きをよくわかってないから負けるだけだろ。自分のスキルの低さをゲームのせいにすんな。 -- 2012-07-30 (月) 01:11:47
  • 単純に時間かかりすぎてダレるって話じゃないの。アキもライトも即死しまくって役に立たないし。体力バカ=難敵じゃないしな -- 2012-07-30 (月) 01:14:31
  • 38Huで侵食じゃないほうクリア。最初剣でやってたんだがミョーにジャンプばっかするんでガンに変えた。角か顔ロックしてペシペシ、16分程かかった。ちなみにアルバハチェット+8 PAはエイミングのみ。通常のクエと違ってオペ子が残存体力低下と言ってくれないのでディッグ召喚してやっと終わりが見えてきた。邪魔なアキライトがいるぶんソロより若干だが難しい気がする。なによりストーリークエストでやる敵じゃない。道中の雑魚殲滅して侵食版とやるのは弱体化されてからでいいやという気になる。 -- 2012-07-30 (月) 07:34:51
  • 攻略の所間違えてるな。侵食ドラゴンは1F脇道ダーカー殲滅→ワープで元の道、その後1Fにノーディランが居る所でエル・アーダが沸くから撃破すると2F開始時の会話が変わる。1Fでエル・アーダ倒してないと通常ドラゴンルートになるっぽい。あとこのドラゴン、2回に1回は飛翔ブレスを足元に撃って来るんだがみんなは違うのかな? -- 2012-07-30 (月) 14:32:38
    • あれ?前はそう書いてあったんだけどね。書き換えられてるっぽい。 -- 2012-07-30 (月) 15:04:10
    • バックアップを元に編集しときました。 -- 2012-07-30 (月) 15:10:54
  • ソードでも問題なくクリアはできたけど、かなり時間はかかるな。もう少しボスのHP低くてもよかった気はする。 -- 2012-07-30 (月) 18:22:44
  • これソロでやらすの考えた奴は本当に頭悪いな。FUなら楽勝だろうけど。 -- 2012-07-30 (月) 20:25:07
  • 体力の多さ…w時間は少しかかるがどの職でも難なくクリアできる。1人でできない人は予備動作覚えればいいんじゃないかな。 -- 2012-07-31 (火) 02:14:53
    • 勝てる・勝てないとかは抜きに考えたとしても、たかがネットゲームごときでここまで苦労させられるというのはなんかムカつく。頭の悪そうな運営の手の内で踊らされているような気分だ。 -- 2012-07-31 (火) 08:06:01
  • フォースで倒せなかった20分もかかって、集中力が切れた時にミスすると即死。HP660 DEF900+のにね -- 2012-07-31 (Tue) 07:02:26
  • 今日、侵食ロガ様行ってきた。ロガは基本的にヴォルと行動は同じだけど、異常に体力が多くてまんどくさい。つか、ロガより道中の敵の固さが異常。しかもご丁寧にも、いちいち障壁を展開してくれるのでMOB敵を無視できないのがすごいストレスwwたらい回しさせるなら、障壁撤去するかMOB敵のレベルと沸きを落とすかして欲しいかな。 -- 2012-07-31 (火) 10:16:35
  • オレも、今日汚染ロガ様いってきました。レベ37のFoで、パートナーが攻撃力が糞で笑った。有料人形消費しまくったぜ。あと、侵食された方を先にやったんだけど、もうひとつのルートは所謂どこにでもいるヴォルさんと考えていいですか?強さとかHPとか? -- 2012-07-31 (火) 15:38:58
    • 恐らくどこにでもいるヴォルさんの、LVがプレイヤーキャラに合わせて変動した奴じゃないかな? LV40で行ったらLV40のヒ・ロガさんでクソほど時間喰った。 -- 2012-07-31 (火) 19:46:01
  • 正直これで苦労するのはよっぽどしょぼい装備でPT寄生してきた奴としか -- 2012-07-31 (火) 17:27:49
  • とりあえずヒ・エン様はイケメンリリア充でFA? -- 2012-07-31 (火) 17:50:52
  • 装備といえば、ヴォルのフル強化で即死レベルのブレスだぞ。 -- 2012-07-31 (火) 18:42:33
    • 地上で打つブレスは即死するような威力じゃないから3段階目の飛んで打つブレスのことだと思うけどあれなんてヴォルの真下いれば絶対に当たらないから立ち位置が悪いだけ。攻撃パターンとその予備動作覚えれば死ぬことなんてほとんどないから、はめられない限りは。 -- 2012-07-31 (火) 20:38:00
    • そもそもその装備って射撃防御高いやつじゃない?ブレスは法撃力(?)のはずだからそれ強化してもダメの減少にはあまり意味ないき気がする -- 2012-07-31 (火) 20:46:50
  • しょぼいとかPT寄生とか言ってる奴いるが、スキル振りで装備云々よりダメが違うんだが・・・PSUとかPSOやってない奴はやるなってことか?FOなんてスキル次第でJAのダメが段違いなんだけど・・・・初心者とかこのシリーズ初めての人のことを考えてコメントしてくれんかね -- 2012-07-31 (火) 19:13:40
    • じゃあお前が初心者にわかりやすくコメントしろヴォルドラのページ見てコメントも見て何回も実戦して勝てない奴が悪い大体PSOとかPSUと全然違うし -- 2012-07-31 (火) 19:43:49
      • 動画見たら楽勝になったみんなも動画見ようぜ -- 2012-07-31 (火) 19:49:14
      • 初心者で初めてこのシリーズやったから書いたんだけどねOBからやってスキル振りwikiにまだ見てない頃に振り、挙句、防御マグが地雷だと知らず、1時間以上かかっても攻撃力足らずに倒せなかったんですよねぇ・・・まぁアップデートしてもここがクリアできないからマターも進めれないし、もうゲーム自体をクリアせざるを得ないですけどね。 -- 2012-07-31 (火) 23:55:32
  • クリアできない人は何の攻撃でやられるのか書いてほしいねぇアドバイスできませんよ -- 2012-07-31 (火) 19:55:12
    • 攻撃でやられるというより、侵食の方はあまりにも堅いので、廃装備&スケアドール所持じゃないと途中で集中力が切れてやられるってだけ。1時間近くかけてクリアしたけど、こんなだるい時間の無駄なんて2度としたくない。おそらく、ここでゲームクリアする奴多いだろうな。セガの商売的にも終わってる。ソロクエの、ストーリーに関わるクエで、こんなもの用意されたら興ざめするわ。 -- 2012-07-31 (火) 23:12:57
      • 禿同! -- 2012-08-01 (水) 01:21:23
  • 侵食の方は、HPをせめて半分、いや三分の一にすべきだろ。もしくは堅さを柔らかくするとか。ノーマルもダルかったが、侵食の方はいくらなんでも堅すぎる。全員、廃装備にしろってことか?ストーリークエなのに。 -- 2012-07-31 (火) 23:15:19
  • ボスに加えて道中が長すぎるので、失敗したら引退してもいいぐらいのくだらなさ。 -- 2012-08-01 (水) 00:40:13
  • まあ確かにめんどい。めんどいが、倒せないってほどじゃないな40Huガンスラで行ったが、30分ほどで無事討伐できたぞ -- 2012-08-01 (水) 02:21:40
  • 「一部のストーリークエストが難しすぎるとのご要望をいただいており、難易度の調整を検討しております。」とのこと。(公式対応状況リストより。)ひと通りプレイしてコレだけ尋常じゃなく難易度が高いため、「龍の病」についての事と思われる。プレイヤーは日がな一日ゲームやってるようなプロゲーマーばかりじゃないんだから、あんまり難しいクエストを進行上必須にしてしまうのは、やはりよろしくない。 -- 2012-08-01 (水) 02:45:39
  • ハードで音を上げるようじゃまだまだだな。これからベリーハード追加されるし多分アルティメットも追加されるだろうからな。 -- 2012-08-01 (水) 16:42:34
  • 40ハンター打撃力755・ハードのヴォル7分、侵食ヒ・ロガ15分。武器強くないけどこの程度の時間で倒せるし普通のより倍くらいかかるけど大したことない。侵食+ストーリで強化ってこと考えて妥当なくらいだと思う。 -- 2012-08-01 (水) 17:40:28
  • 侵食って廃装備じゃなくても全然行けるけどね・・・Foで法激特化マグで立ち回り良くすれば案外楽に倒せる。装備はサブスタミナのを付ければ安心だと思うけど -- 2012-08-01 (Wed) 20:29:49
  • 今大事なのは自慢じゃなくて上手い人も下手な人もライト層もヘビー層もみんなクリアできる難易度にしなきゃいけないってことだよ
    少なくともノーマル難易度のストーリーはね -- 2012-08-01 (水) 20:31:32
    • ノーマルって言っても敵のレベルはハード相当だけどな。それに下手な人は上手くなる努力しないといけないだろう、それはゲームだけの事じゃないし下手な人がひょいひょいクリアできたらやりごたえないだろ。あと敵の能力が上がっただけで難易度は全く高くないよ。 -- 2012-08-01 (水) 21:04:57
      • 敵の能力が上がる=難易度が上がることだと思いますが…それに今後ストーリーでも上位難易度が出る可能性があるのでノーマルと呼称したまでですここから先は個人の見解の違いになり、いたちごっこになるので控えますが「やりごたえ」はストーリー以外に求めるべきだと思います -- 2012-08-01 (水) 22:03:18
    • ライトとヘビー共存って簡単に言うけどバランス難しいんだぜ。片方によればもう片方に不満が出る。結局どちらかに偏った調整するしかない。 -- 2012-08-02 (木) 13:59:10
  • ヘタレが嘆くのも廃が自慢するのもよくある話だろ。Raならライフル&ウィークパレットで尻尾狙い続ければどうにかなるよ。ロックオンしとけば適当に撃っててもあたるし。 -- 2012-08-02 (木) 00:22:57
  • ストーリークエストにやりごたえはあってもいいと思う。でも、現状はやりごたえなんかなくて敵のHPが多いだけ。難易度は上がってない。ただ、HPを多くするだけっていう調整の仕方がお粗末。 -- 2012-08-02 (木) 00:32:10
  • 初見で今行ったけど30分程度でクリア特に難しいとは感じなかった、硬いとは思ったけどこれ何度やってもクリアできない人は普段PTでしか動いてないのでは?ちなみに装備はヴィタロッド、クロス○メインβに法撃特化マグです -- 2012-08-02 (木) 02:49:31
  • Ra40、装備はマタボ武器と拾い物の防具。普段ソロで動くこともありますが、壊滅的に操作が下手でいわゆる『へたれ』に属するのだと思います。2回失敗しました。しかも2回目はスケド2個買ったけどダメで現在心が折れてます。動画も見て、ヴォルドラゴンと何度か戦って練習したけど集中力が持続せず失敗、が敗因だと自分で解る程度には次に賭けようとは思っています。なので安易に「クリアできない=努力していないPT依存」で括らないで欲しい、とだけ。 -- 2012-08-02 (木) 03:34:52
    • 別に誰もそんなこといってない。 しいて言えばお金溜めてレア武器を頑張って買いましょう、威力跳ね上がるぞ! -- 2012-08-03 (金) 03:22:01
  • レンジャーなら離れて回避しながらウィークやねモンハンみたいなものやわこれ -- 2012-08-02 (木) 03:51:30
  • HuでもRaでも普通に時間かければ勝てるし死ぬようなハメ技ないし30分もかからないんだから楽じゃね?と思うのはネットゲームに毒されすぎているのだろうか。 -- 2012-08-02 (木) 04:04:00
    • まぁ毒されすぎてるね。俺もそう思ってるけどさ。クリアできないって言ってる人でスケド持ってってる人が何人かいるみたいだけど、集中力が切れて死ぬならスケドなんてなんの役にも立たない気がする… -- 2012-08-02 (木) 04:29:38
      • 最近のネットゲーってマゾいのが本当に多い。終盤で1レベル上げるのに何十時間もかかったり、ボス戦などこれみたいに最低30分から1時間以上かかるとか。これが正常だと思えるようになったら頭がおかしいとしか思えない。ゲームとしての本質的な楽しさから逸脱しつつあってとても哀しい現状。 -- 2012-08-02 (木) 21:56:20
      • 最近のネトゲがゲームとしての楽しさ何それ美味しいの?なのは同意するが、こいつに関しては単純に装備かプレイヤースキルの問題だ…。普通のボスソロと「避けられなきゃ死ぬ、ダメージ与えなきゃ終わらない」のは何一つ変わらないんだから。 -- 2012-08-02 (木) 22:56:44
      • 誤解を生んでしまったようで申し訳ない。ボス自体の強さや難易度については問題ないし、PSを磨いていかなきゃならないのはどのネットゲーでも同じ。ただ、私は運営の敵の固さ・拘束時間の長さ=やり応えと勘違いしている点についてのみ危惧していただけなので。 -- 2012-08-03 (金) 01:51:45
      • 敵の堅さ・拘束時間の長さ=やり応え って程タフだと感じなかった 準備不足じゃない? -- 2012-08-03 (金) 02:21:04
  • 道中の雑魚も異様にHP高いので、総合で時間がかかる。よって集中力きれて死亡する。 -- 2012-08-02 (木) 08:56:22
    • よってもなにも、クリアタイム関係ないし休みながらやればいいだけだろ… -- 2012-08-02 (木) 10:08:33
    • 道中含めても30分くらいで終わるしこれくらいで集中力尽きるって無駄に集中しすぎてるだけじゃないか?前のPSOなら1時間以上かかるの普通だったしPSO2はかなり楽になってると思うんだが。 -- 2012-08-02 (木) 12:08:09
  • クリアできないとか言ってる奴はちゃんとLv40まで上げたか?装備はひと通り揃えたか?こまめに回復してるか?DQだろうとFFだろうとボス戦はこの程度やるものだと思うし、この程度やればクリア余裕だと思うのだけど、違うの…? -- 2012-08-02 (木) 15:08:00
  • 先日マターボード上の要件をようやく満たしたので挑戦、一回目でクリアモンハンと比べてる人居るけど、あれと比べるとモーションわかりやすいし長いしで、被ダメ機会面では非常に楽人によっては多少時間はかかるだろうけど、この程度の時間で集中切れるならネトゲ全般向いてないんじゃ無いかな?他のネトゲじゃ1~2時間狩りなんてざらだし(それはそれでどうかとは思うけど) -- 2012-08-02 (木) 15:34:32
  • オレもクリアーしたけど、ヒロガの攻略動画が一切なかったな。BBS戦士多すぎだろ。 -- 2012-08-02 (木) 20:30:53
    • 適正Lvに合わせてちょっと固くなっただけのヴォルにそんなもんいるか? -- 2012-08-02 (木) 21:24:18
    • ヴォルの攻略動画と何がかわるんだ?動画の時間の長さしか変わらんぞ。 -- 2012-08-03 (金) 01:29:13
  • こまめに回復つーても爆炎(地面から出る奴)複数ヒットで即死とかなんだが…ギリギリ残っても炎上ダメで薬使いながら死亡とか。あれか、一発でも当たったらヘタクソって事か。道中無駄に長いし敵硬いから再トライも面倒なんだよなあ… -- 2012-08-03 (金) 00:40:05
    • マターボードで散々出てくるフレイムレジスト装備でもするといいよ。 -- 2012-08-03 (金) 00:41:48
    • ちゃんと相手の動作みましょう -- 2012-08-03 (金) 03:20:39
    • こまめに回復といっても、メイト系は硬直時間があるので安全に使えるタイミングは結構少ない。攻撃・回避の練習と一緒に回復の練習も通常ヴォルドラでやった方がいいと思う。 -- 2012-08-04 (土) 06:31:55
  • 最後の障壁に出てくるフォードラン、バリア展開したら与ダメが一桁になるんだけどそういうもん? -- 2012-08-03 (金) 01:58:18
    • 無理しないで角おりましょう -- 2012-08-03 (金) 02:19:41
    • レンジャーならウィークバレットを使いましょう -- 2012-08-03 (金) 03:35:38
  • 1回目は死んだけど2回目はパターンもわかってたので普通に勝てました。動きは完全にパターン化されているので慣れれば余裕で避けられる、武器や防具をしっかり強化しておけば大体の攻撃を1発は耐える。当たったらマズい攻撃は基本的に避けやすいようになってる。個人的にはすごく良い調整だと思うし、ストーリーなんだからある程度は難易度高くても良いような気がする。 -- 序盤ボスにしてはちょっぴり強めかも? 2012-08-03 (金) 03:47:38
    • 2ヒットして即死するのは運が悪かったということですね。運次第かよ。 -- 2012-08-03 (金) 09:09:53
      • 正直2hitなんて食らった事ないんだが。 -- 2012-08-03 (金) 12:02:39
      • 基本避けれる攻撃に当たっておいて運次第とか言われても… -- 2012-08-03 (金) 12:22:46
      • 炎ブレス吐きながら突進してくる攻撃は当たり方が悪いと複数ヒットする。回避しやすい攻撃なので当たったことがない人も多そう。他の攻撃は複数ヒットはしないが起き上がり後すぐ動かないと次の攻撃に当たるかも。 -- 2012-08-04 (土) 06:40:22
  • 地上での火炎ブレスのときヒ・ロガ専用ボイスがある。おそらく「コロス、モエロ!」って言っている?情報求む -- 2012-08-03 (金) 11:34:47
    • ヴォルドラ様も言ってたと思いますよ -- 2012-08-03 (金) 21:04:10
  • わずかながら対処法も含めて書いてたのに、あおり口調だったら問答無用で消されるのかならクリアできないってネガネガしてるだけのコメも消してくれんかね。 -- 2012-08-03 (金) 14:40:27
  • 2回変身後の連続尻尾攻撃で死んだorz連続っていうか一回の振りで3ヒットぐらいしてたんだけどw避けたはずなんだけどなーあと火柱一回かわした後にダメージ食らって油断してモノメイト使ったら二回目火柱で死んだり・・・クリア出来ない訳じゃないけど油断してたら死ぬから難易度的には丁度いいぐらいだと思う。これに限らずバランス調整は今回すごく優秀だと思うなぁ現状ストーリーの最後だしこれぐらいの長さがあってもいいと思うし -- 2012-08-03 (金) 15:50:00
    • 鎧を2回纏うと攻撃パターンが変わりますよー しっぽぶんぶんは2回から4回、地面から火柱は連続2回 よくみてみよー -- 2012-08-03 (金) 17:01:23
  • 難しくはないが面倒くさいの一言に尽きるもっと難しくてもいいからボス直前からやり直せるくらいの配慮が欲しいと思った -- 2012-08-04 (土) 00:37:13
    • 道中の雑魚、特に最後のフォードランとか頭おかしいレベルに硬いし、スルーも出来ないからな…。強いわけでもなく、ただ面倒くさい。 -- 2012-08-04 (土) 02:44:49
    • よくよく考えたら、一般的なゲームと違ってコンティニューって無いんだったなこれ。何度も失敗してる人が嘆くわけだ、確かにめんどくさい…。 -- 2012-08-04 (土) 06:44:11
  • まだココまで来れてないんでよくわかんないんだけど、野良のヴォルとなんかパターン違うの?ログ見た感じ硬いだけじゃないの? -- 2012-08-04 (土) 00:48:18
    • 攻撃力も高い。表示されてるレベルからは想像できないぐらい。 -- 2012-08-04 (土) 02:38:15
      • いや、パターンが変わったかを聞いてるだろ。パターンは変わってない→被弾する(回避の厳しい)攻撃がないから攻撃力が高かろうが無意味だよ -- 2012-08-04 (土) 11:50:28
      • 侵食されてるからパラメータ跳ね上がってるだけなんじゃ?まぁそれはいいとして、パターン変わらないなら火山フリーでソロ練習すればいいんじゃないかな。Raなら(雑魚さえ何とかすれば)被弾0もそんなに難しくないと思うけど。個人的には耐久力を野良より低めにして火力をHu以外なら被弾=即死くらいにしてあるとボスって感じがして面白い気はするけどね。 -- 2012-08-04 (土) 12:18:02
  • 公式ブログみたけど、おそらく修正されるみたい。だって、完全に、面白くないもの。 -- 2012-08-04 (土) 12:02:10
    • 折角ハード/ノーマルがあるのだから(ストーリーだけ見たい人用に)ノーマルとかも開放すればいいのにね。 -- 2012-08-04 (土) 13:05:33
    • 完全にPT前提のタフさだからなぁ 倒せない事は無いけど、だるいの一言に尽きる -- 2012-08-04 (土) 17:36:32
  • 回避可能だから当たる理由がないとか、プロハンター様だらけですねここは -- 2012-08-05 (日) 04:23:59
    • 愚痴る前に回避の練習してこい、ロックベアより被弾する攻撃少ないんだぞ -- 2012-08-05 (日) 11:51:39
      • さすがに「ロックベアより」は言い過ぎだろうロックベアなんて張り付いてりゃ防御も回避も一切いらないじゃないっすか -- 2012-08-06 (月) 01:25:59
  • 難易度下がるのか。その前に一度クリアしとかないとな。間に合うかな。 -- 2012-08-05 (日) 07:04:52
  • 射撃でぐるぐるまわっとけば時間はかかるけどアホでも倒せる -- 2012-08-05 (日) 13:50:17
  • プロゲーマーの方は、攻略動画UPしたらどうかな?一つもないけど。百聞は一見にしかず。 -- 2012-08-05 (日) 17:17:37
    • だからただ時間がかかってるだけのドラゴン動画になんの需要があるんだよ -- 2012-08-05 (日) 17:29:52
      • 上のほうで、割と短時間で倒してる人に頼んでいる。 -- 2012-08-05 (日) 23:27:45
      • いやだからな、パターンが変わってないんだから攻略動画は通常のドラゴン動画を参照で何も問題無いだろ。攻略動画がほしいんじゃなく「ストーリークリアできる証拠を見せろ」と言ってるようにしか見えん。 -- 2012-08-06 (月) 00:38:04
      • 普通ラスボスの動画くらいあるかとは思う。 -- 2012-08-06 (月) 10:06:07
      • あれがラスボスとか笑っちゃうんだが。あれが仮にラスボスとして普通のラスボスじゃないですよね。普通以下だし。 -- 2012-08-06 (月) 15:24:53
      • これがラスボスとか今までどんだけ簡単なゲームしかしてきてないんだよw。しかもストーリーまだ途中なんだからラスボスなわけないだろ。 -- 2012-08-06 (月) 16:34:37
  • Hu大好きで他の職を差し置いて育てたのが、こんなところで仇になるとは思いもしなかったよ・・・。近接メインだと攻撃食らわないようにしていると時間だけがかかる。FoかRaで挑むか銃剣鍛えて再挑戦かなあ。 -- 2012-08-05 (日) 17:18:11
    • とりあえず一回目行って来た、こっちはRaLv30~32(忘れた)でボスLv28。ハードのヴォルドラをソロでやってる時と全く同じで被弾0で特に何事も無く勝利。むしろアキがWB撃ち込んでくれるので、ソロでやってる時より早いんじゃないかって気もする。HuもあるけどオーザのクライアントオーダーでウンザリしたのでRaでいったけどクリアできない~って人はHuっぽいのでハードソロで安定するまで練習するか、他職上げるか、パッチ来るまで待つってとこですかね。 -- 2012-08-06 (月) 12:46:32
  • Huでも、銃剣で尻尾に触れない位の所で撃っていれば、時間は掛かるが普通に倒せる。攻撃力が高いのでミスって攻撃食らうと即死しやすい。だからHPの高いHuの方が有利かも。 -- 鬼平? 2012-08-05 (日) 18:38:06
  • Hu下手だから詰んだ、Foだと難しくはないが面倒、Raだとヌルげーだった。 -- 2012-08-05 (日) 21:59:52
  • 炎吐きながらの突進はホーミングと見せかけて右か左どっちかに回るだけなのに気付いたら倒せた。飛翔からの即死巨大ブレスは真下にいてもなぜか当たることがあったので距離とって避けるようにしたけど、避けるたびに冷や汗が出たw
    まぁ、道中あんなに面倒くさくなくて、ボス自体の耐久力も低ければもっと良かったとは思う。 -- 2012-08-06 (月) 00:45:44
  • コイツは強いんじゃなくてタフ過ぎる、Raのウィーク無いと時間かかって激しくダレるw -- 2012-08-06 (月) 01:38:57
  • ドラ程度が強いとかどんだけ下手なんだよ顔面にソニックうつだけじゃん 別に尻尾壊す必要もないしひたすらソニックで余裕 -- 2012-08-06 (月) 10:07:05
  • まだ倒せる倒せない言ってんのか。弱体化されんだから大人しく待ってようよ。 -- 2012-08-06 (月) 16:33:51
    • する必要も無い弱体化されるドラカワイソスwww弱体化作業させられるスタッフもっとカワイソスwww -- 2012-08-06 (月) 20:04:48
  • 「当たらなければどうということはない」というのはエース様だから吐ける暴論でしょう。侵食ロガ様ってば体力バカみたいに多いから、戦闘時間が長引けばミスの確率は増える。やり直しとなれば道中の同じく嫌に堅い雑魚を一から殲滅せにゃならんし。 -- 2012-08-07 (火) 04:10:22
    • バンサーに当たらなければとか言い出したら無茶だなと思うが…ドラゴン如きでそんなこといわれてもなぁそもそも長時間戦うと死ぬって回避方法ないな、弱体されるまで黙ってろ雑魚としか^^; -- 2012-08-07 (火) 09:25:48
    • 集中力が切れて被弾することが分かっているなら(自分が打てる手の)最高の防具そろえたんだよな?防具はもちろん武器にもスノウソールなりキャタソール、ボディ、レジスト~やらつけた?マグは防御特化に育てなおした?スキルも防御系に振りなおした?なんかお前回避うまいヤツは何もしなくてもうまいとか思ってないか? -- 2012-08-07 (火) 10:08:19
    • いいから時間言い訳にしないで何の攻撃を喰らうのか明確にしろよ。モーション無い攻撃を見てから避けろっていうなら暴論とか言ってもいいけど、ドラゴンは攻撃前に律儀に何しますよーって全部教えてくれるんだぞ? -- 2012-08-07 (火) 13:55:20
    • いや、俺の話じゃなくてさ。全ての人に標準以上の能力を求めるというのは乱暴だという話。他人と仕事してればわかると思うけども。 -- 2012-08-07 (火) 19:48:06
      • 標準以下に合わせて仕事する職場なんて見たことないわー。標準以下には自身から望まない限り能力以上の仕事割り振ったりしないもの。望む奴にはきちんと責任が伴うし、その責任を果たすために努力してくれるし。防御上げるなりHP上げるなり通常ドラゴンでひたすら回避の練習するなりしろって発言、これって乱暴なんですかね?「それでもできない」って人にまで完全にフォローしないといけないんですかね?実社会ですら殆どできていないのに。 -- 2012-08-08 (水) 02:08:40
      • そうだな…誰もそんなこと言ってないけどなwお前自分より仕事できるヤツは標準以上だから、標準並みの自分は同じレベルで仕事出来なくて当たり前とか思って生きてるだろ。 -- 2012-08-08 (水) 03:14:58
      • 俺の話じゃないって言ってんでしょうが。ぼっちでやってんじゃないなら、このレベルのクエはソロじゃ厳しいってフレもいるでしょうよ。少なくとも、倒すまでにドリンクが切れるような侵食ヒロガは「誰でも努力すればクリアできる」レベルを超えている。まだまだ正式サービス開始から間が無い段階で、ヌルゲーマーお断り的な雰囲気を出すのは辞めて欲しい。 -- 2012-08-08 (水) 03:44:57
      • 弱者の味方してヒーロー気取りたいのか知らないが、自分よりうまいヤツは「エース様」自分より下手なヤツは「標準以下」とか言っちゃった時点で自分が気持ちよくなりたいだけのオナニー野郎としか。 -- 2012-08-08 (水) 03:57:54
  • 沼子ハンターで勝てなかったわ。ソニック打てといわれてもソードギアないから使ってないわ。 -- 2012-08-07 (火) 08:27:28
    • ソードギアなくてもソニックで大丈夫です ギアとればHIT数上がるけど、1HITあたりの威力はむしろ減少しますから、ソニックアロウ。 遠隔から攻撃できる便利な手段、程度に考えておいて、依存しないようにしとくといいですよ~ -- 2012-08-07 (火) 12:46:04
  • メイト系アイテムの硬直時間について気にしている方がいらっしゃったようですので、既にご存知とは思いますが一応! メイト系アイテムは、 モノメイト<ディメイト<トリメイト の順番で、使用間のモーション時間が長くなっているようです。 体感的に、スターアトマイザーの使用硬直時間はトリメイトよりも短い気もします。 モノメイトでこまめな回復を心がけつつ、相手にしっかりとした隙があるときにトリメイトを使うなど、メイトアイテムの使い分けもしてみるのはどうでしょうか? -- 2012-08-07 (火) 12:53:22
  • ドラゴンなどの大型は削りゲーになるので、ただただひたすらダルいのは否めないね。後、この名前ドラは体感的には普通のヴォル・ドラよりタフな気はする。ハードのドラより低いLV30なのに。倒すまでに飛び上がってのブレスのやって来る回数が多い感じ。普通のは3回くらいで倒してるけど5回やって着てたかな?ちなみにどっちも非侵食。 -- 2012-08-07 (火) 14:04:07
    • ドラゴンに限らずストーリーの敵は強化されてるよ。グワちゃんとかは気付きにくいかもしれないけど。 -- 2012-08-07 (火) 15:09:10
  • また削除されんなコレ -- 2012-08-08 (水) 07:02:00
  • 数十分やった後ディッグの攻撃くらってヴォルの攻撃重ねられてワンミス即死数十分やった後歩きブレス2段ヒットくらってワンミス即死もうやだこれ -- 2012-08-08 (水) 10:59:50
  • まだ戦ってないけど侵食されたタフなヴォルヴォルちゃんってだけですよね?なんかルーチン違うとか固有な個体ですか?あと真下にいて超必喰らわないのは某狩りゲーのヘタレ王では・・・?まぁ侵食されてようがLV上であろうが時間食うだけの相手ですよね? -- 2012-08-08 (水) 11:28:13
  • こせないやつは尻尾ロックしてガンスラで後ろからチマチマ撃ってたらいける -- 2012-08-08 (水) 11:44:32
  • 某ルーツにソロで冒頭から火事場使って30分間戦った挙句、逃げられた時のことを思えばヌルすぎ。Pスキルの無い寄生共をふるいに掛けるにはちょうどいいと思うわ~。 -- 2012-08-08 (水) 12:12:13
  • 当方36レベHu 武器はマターのアルバキャリバーを10にしただけのへっぽこぴー装備ですが初見で10分かからず侵食ロガ様倒せましたよ。こんなに騒いでるからどんなものかと思えば、期待はずれでした。 -- 2012-08-08 (水) 12:17:12
    • 堅さが10分の1以下になったメンテ後にドヤ顔で言われましても。 -- 2012-08-08 (水) 21:33:32
      • どう見てもこのレス書いてる時点ではメンテ前ですけどね -- 2012-08-08 (水) 23:36:13
  • 8月8日ってもうロガ様弱体化調整されてなかったっけ? -- 2012-08-08 (水) 13:28:57
    • ↑の人の事なら書き込んだ時間から見るに、パッチ直前じゃない?どっちにしても感想はいいからお手軽な攻略法があるならそれを書けと言いたいが。 -- 2012-08-08 (水) 20:34:06
  • 名前は違ってもドロップは普通のヴォルドラ扱いなのね。マターも出たし、肉も出た。名前知ってる相手の肉というのもどうかと思うが…。というか、肉類の中には侵食されてた奴のも混ざってるが大丈夫なのか…? -- 2012-08-08 (水) 13:45:31
    • ダーカー産の岩塩とか使っているのに何をいまさら -- 2012-08-08 (水) 14:58:11
    • 機甲種の調理器具に、メニューにダーカー印の虫とか葉っぱとか出す店に何を期待してるの? -- 2012-08-08 (水) 20:42:49
  • レベル下がったなこれでクリアできなかったらカス -- 2012-08-08 (水) 15:43:36
    • どれくらい楽になったか試してみるか通常ヴォルより弱くなってたりしてなwww -- 2012-08-08 (水) 17:20:52
      • 空飛ばれたあとの炎で即死しなくなった、かなりラクになってる -- 2012-08-10 (金) 01:27:36
  • ちょっと試してきた 弱体前6分くらい→弱体後2分半くらいで撃退できたわ。 1/2~1/3程度に抑えられてるかも -- 2012-08-08 (水) 18:12:28
    • 体感的に言わせて貰うと100倍ぐらい楽になった印象だよ・・・。 -- 2012-08-08 (水) 21:34:12
    • 柔らかすぎて部位破壊が難しくなったと言えばどれくらい柔らかくなったかがわかるんじゃないかな。 -- 2012-08-09 (木) 00:01:15
  • 修正前の侵食前のやつのがタフだったな弱すぎ -- 2012-08-08 (水) 20:22:30
    • 今からやる奴らに修正前のやつを味あわせたいわ・・・。 -- 2012-08-08 (水) 21:35:11
  • ヘタレソロ用のヴォルクエww -- 2012-08-08 (水) 20:24:29
    • そもそもこのゲーム、ストーリーでもなければ一人で周って得することないからなぁ。報酬や経験値が減るわけでないし。 -- 2012-08-08 (水) 22:38:59
    • まずPSO2自体の難易度がヘタレ仕様だろ・・・お前は何でこのゲームやってんの^^; -- 2012-08-09 (木) 08:51:06
      • 難易度がヘタレってそのヘタレにすら勝てなくて顔真っ赤なやつがいるから修正されて煽られてんだろ?洒落や冗談わからないミジンコは黙ってろよ^^;言わせんな恥ずかしいwww -- 2012-08-09 (木) 16:38:11
  • むしろこれで適正になったというか…改善前のはむしろマルチパーティー向けだろ -- 2012-08-08 (水) 20:57:10
    • 名前付きのボスがここまで弱くていいのかって思うけどね・・・ -- 2012-08-08 (水) 21:33:04
      • そもそもストーリークエは主人公(プレイヤー)の物語を追うものであって、それを考えれば誰でもクリアできるくらいの弱いボスでも問題ないと思いますが。 -- 2012-08-09 (木) 02:03:04
      • 世界観的に重要なストーリーは万人向けでないといけないから仕方ない。上手い人だけが踏み込める追加ストーリーも有って良いと思うけど、現状一本道だし。 -- 2012-08-09 (木) 19:31:31
  • 寄生にすらならない;ブリ、エル倒すだけじゃなめなんかな。ダガンは無視してたから。。 -- ぐぬぬ? 2012-08-09 (木) 02:08:34
    • 出現するダーカー全てが対象の模様。アキのセリフから判断するに、プリがエルダガン出したら倒さないといけないと思われる。 -- 2012-08-10 (金) 01:46:17
  • ヒ・ロガのレベル 修正前が40で修正後が28 攻撃・体力ともに大幅に弱体化 誰でもこなせるストーリーとしてはこれくらいがいいね ハードなものを求めるならアークスクエやフリークエを初期武器無強化ソロで回ってればいい 倒せない人を腐すコメントもどうかと思うが -- 2012-08-09 (木) 06:09:08
    • それただのマゾだろ、強いヤツと闘いたいって気持ちが理解できないなら余計なこと言わないほうがいいぞ。 -- 2012-08-09 (木) 16:06:42
      • たぶんヴォルちゃん裸素手でも問題ないよね・・・?時間かかるだけっつうw -- 2012-08-09 (木) 16:45:39
      • 強い奴と戦いたい(キリ強いだけで経験値も金もドロップアイテムもうんこなmob作ってもわざわざ戦わないくせにw -- 2012-08-11 (Sat) 02:43:01
    • 私もこれでいいと思う。強い人に合わせてたら、新人や時間あまりとれない社会人とかができなくて廃人ゲーになって新しい人やりにくくなるし。 -- 2012-08-09 (木) 18:56:58
      • 何か勘違いしてんな誰が最初からヴォルちゃん雑魚いなんていったよ?先人者や高PSの奴だってみんな最初は苦戦してんだよ、でも練習すりゃ誰でも難なく勝てるよって言ってんだ俺みたいに普通のPSでもな、なのに練習研究努力何もしねえ一部の奴らのために難易度下がるってのが気に入らないんだよね、だいたいゲームやる余裕ある時点で忙しくねーだろ?又はゲーム時間をヴォル楽勝になるまで使えって話だ、廃人ニート高PSまぁ便利な言葉だけどそれは努力忘れた逃げる奴が使う魔法の言葉です。 -- 2012-08-10 (金) 12:01:59
    • 自分が下手なだけなのに煽るのはどうかと思いますよ あなたみたいな人がコードフリークやプロアクションでお小遣い999999とかやるんでしょうね・・・ -- 2012-08-11 (土) 14:54:29
  • うーん雑魚だ、アキさん1回しか死ななかったw -- 2012-08-09 (木) 08:21:32
  • 難易度ノーマル ということを考慮してくれ。まだハードじゃないんだぞ?ならちょうどなんじゃないか?ハードドラゴン=ノーマルヒ・ロガ じゃ 難易度崩壊も甚だしい -- 2012-08-09 (木) 13:06:14
    • 難易度ノーマルってどこ情報? -- 2012-08-09 (木) 13:09:15
      • 誰でも受けられるノーマルLVがなくて現状単一クエしかない=難易度ノーマルって認識だと思います個人的には -- 2012-08-09 (木) 14:44:29
      • クエスト履歴だかを見ると、難易度ノーマルとはっきり書いてあります。 -- 2012-08-09 (木) 18:55:31
      • まぁ、ここまで受けるにはハード到達は必須(マター入手の関係上)だから、ハード相当のプレイヤーを対象にしたクエストではあると思うけどね。 -- 2012-08-10 (金) 01:31:52
    • 敵レベルLv30~40って明記してあるだろw ハードでLv1ウーダンみたとかいうならその言い分も分かるが。 -- 2012-08-09 (木) 15:59:55
  • アップ後アキNPC消えたぞ不具合か?もっかい侵食前やればでるんかな? -- 2012-08-09 (木) 16:39:38
  • 修正前のヒ・ロガとやりあったことがあるが、強いというよりはタフすぎるといったところか。時間かければたおせるなと思った矢先に操作ミスして即死したぜ・・・w今から修正後と戦って来るとしよう。 -- 2012-08-10 (金) 12:58:04
  • 口調が荒っぽく、情報コメントの場として不適切な文章が目立ってきています。雑談や討論の場ではないので注意してください。 -- 2012-08-10 (金) 21:38:46
  • 最初はソロむずかしいと思う人もいるかもですが、動きになれてきたらいけます。とりあえず体が真っ赤になり、空を飛んだときのブレス大爆発?は即死級なので確実に避けるかしましょう。あとは根気ですよっ!w -- 2012-08-10 (金) 22:01:31
  • そもそも各プレイヤーのスキルに応じて難易度が自由に変えられたら問題ないのに・・・ -- 2012-08-11 (土) 01:44:57
    • そんな簡単な問題だったら、既にクリアしてる連中が弱体化にケチつけないんだって。格ゲやシューティングの衰退と同じで、「俺がクリア出来た物をクリア出来ないヘタクソは失せろ」って言うバカがいるとゲームの裾野が狭まって、プレイヤー自体が減ってゲーム自体が衰退していくんだよ。社会人なら当然に理解出来る事なんだけど、ゲームばっかしてるニートには理解出来ないんだと思う。 -- 2012-08-11 (Sat) 03:47:35
      • ゲームってのはライト層をかき寄せないといずれは朽ちてしまうからなあ。文句があったから修正された、なんて安直に考えない方がいいのかもしれないね。もしそんな馬鹿正直な運営ならドゥドゥさんとかユーザーの奴隷になってるだろうし -- 2012-08-11 (土) 13:49:27
      • 基本無料のオンゲーにおいてはライト層の取り込みが必ずしも繁栄に繋がるとは限らんがね。ライト層から落ちる金はコア層の1/100にも満たないし。『ただ人が多いだけ』は無意味なんだよ。正直ストーリーのこの部分を変えたところで、本当のライト層はそもそもここまでたどり着いてないよ。 -- 2012-08-11 (土) 16:52:16
      • 格ゲーとか音ゲーってそうやって消えてったのよな -- 2012-08-12 (日) 02:41:08
      • 「ぼくちゃんがクリアできないゲームはクソゲー」っていってるライト層()に合わせた結果マジのクソゲーになって消えてったオンゲーも腐るほどあるがな。 -- 2012-08-12 (日) 12:55:05
      • 重課金系のネトゲならコア層の取り込みが重要だろうけど、このゲームはそういう課金形態じゃないし少数のコア層がわめいても運営は聞かないだろう。 -- 2012-08-12 (日) 23:23:21
      • 過去ログ見ればわかるがクリアできてない連中がカスみたいな愚痴書き込んでるだけだから。「俺がクリア出来た物をクリア出来ないヘタクソは失せろ」←誰もこんな事は言っていない。 -- 2012-08-13 (月) 06:45:51
  • とニートが言っています。 -- 2012-08-12 (日) 05:12:44
  • 一応、両方倒してきたが一部のライト層はまだ苦労すると思われ。中盤から湧いてくる雑魚が、ほどよくウザイ。 -- 2012-08-12 (日) 10:15:02
  • どんだけ弱体化したのかと思って今行ってきた 初見8分くらい 今回 1分 おまえらグッジョブ -- 2012-08-12 (日) 14:02:52
    • 装備はRa40 ティグリ+10(ラッキー付) 氷50と ウィーク打ち切ったあとのタル+10 氷50 にカルバリアシュートⅢマイザー マグは射撃100程度の装備だから適当なユニクロ系だと部位破壊とかに時間かかってもうちょいかかるかもしれない しかし基本の尻尾破壊→角→角→頭のハメパターンでいける -- 2012-08-12 (日) 14:09:24
      • 弱体前、Ra40αビーム+8で二度目以降尻尾割れなかった(割れる前に飛び火球で解除)。二段強化との戦闘時間が長引くと、事故死の確率が跳ね上がるから途端に厳しくなる。総HPが高いことで部位耐久の上昇回数が多いから、ある程度以下の装備だと加速度的に難しくなるというのが、修正前の実体かと思われる。 -- 2012-08-12 (日) 17:39:57
      • 案外シフタEXで火力を上げて尻尾が割れるなら、その方がデバンドやガッツよりリスクが小さくなるかも知れないね。尻尾が割れればさらにダメージを稼げるワケだし。 -- 2012-08-13 (月) 14:18:35
  • そんな廃人装備、普通はむりかと・・・ -- 2012-08-12 (日) 21:51:38
    • 「適当なユニクロ系だと~」以降は見えてないのか、見ていないのか・・・ -- 2012-08-12 (日) 22:01:34
      • 見ていないというより、見る価値が無いんだろw 情報としても有益な情報だと思わないし、ここは君のプレイ日記を書く場でもないんだよ? -- 2012-08-13 (月) 02:58:34
      • これはひどい -- 2012-08-13 (月) 06:36:47
  • 侵食ルートやってみたら相変わらずエビフライの吹き上げファイアー>ダウン>起き上がり重ね吹き上げファイアーで即死した、足をちょっとでも止める系のPAはやめた方がいいかもしれないな -- 2012-08-13 (月) 12:31:11
    • それもうこのクエ関係なく、ヴォルドラと戦う上での基本だと思います… -- 2012-08-13 (月) 15:57:41
  • 下手なら銃剣で常にドラゴンの前に立たないことを意識して中距離で攻撃してればいいんじゃない? -- 2012-08-14 (火) 10:28:02
  • 無強化アルバホークで倒してきた時間はかかったが、ドラゴンとの距離、必ず斜めもしくは横、時には背後。ジャンプしてきたら回避に専念。空にずっと居たら全力で逃げる。吹き上げファイアーについては銃剣では立ち止まらないから当たるほうが奇跡としか言いようがない。 -- 2012-08-14 (火) 11:37:12
    • ひとつひとつなら簡単にわかっても、ディックに固められて噴火とか、噴火で動きを制限されてるところにブレスとか、二段強化は危ない場面も多いよ。逆にそれ以外なら即死するような場面はないかも。尻尾割れないなら二段強化はガン逃げもアリか? -- 2012-08-15 (水) 03:10:10
      • 書いた通りなんだけど・・・余裕ある人なら記述したやり方なら尻尾にターゲットロックもっていけるんだよね。それでディックとかは食らわない。↑のポジションとろうとすると忙しなく移動するから自然と離れる。吹き上げファイアで囲まれてブレスがきたは正面立ってるときだけ。そういうダメージを貰うこと自体が有り得ない状況でしょ。なので、ほんっとに位置取りに専念してれば良いだけの狩り -- 2012-08-21 (火) 00:56:49
  • 放心状態で何も考えずに戦って負け続けてるんでもない限り 何度かやってりゃ誰でも学んでいつか普通に勝てるようになるよ その過程をすっ飛ばしていきなり勝ちたいってんなら ゲームの才能がある人間に生まれ変われることを願って 人生の電源ボタンをオフにするしかない -- 2012-08-14 (火) 14:51:30
    • ゲームの才能とかなんの役にもたたんわwたかがゲームで大げさなんだよ -- 2012-08-18 (土) 13:57:51
      • たかがゲームなら一生クリアできなくても支障は無いでしょ。たかがゲームと諦めることすらせず文句つけるへたくそ(というか怠け者)が多いから電源ボタンとか言ってるだけなわけで。 -- 2012-08-18 (土) 15:43:52
  • ストミ序盤でヒ・ロガさんのような強さ(硬さ)だと後半はどんな超合金になるのかと想像すると恐ろしい。ぶっちゃけ動きはヴォルドラまんまだし攻撃力も即死級は簡単に回避可能なのしかないんだが、いかんせん硬すぎた。何十分もかけて戦い、集中力が切れて事故死となるとリトライが萎える気持ちも分る。それでもPSUのストミ2で出てきたマガスよりはずっとマシだが・・・ -- 2012-08-14 (火) 17:24:15
    • マガス・マッガーナという敵がいたのか。PSUはLv70でやめたから、マガシのことかと思ったw訛ってるみたいでおもろいNE -- 2012-08-18 (土) 15:13:08
  • つーか。クリアできない人は金払ってスケドでゾンビアタックすればいいじゃん -- 2012-08-19 (日) 14:19:58
    • 自由にできるお金の限度額ってものがある人もいるってことをわかりましょうね。 -- 2012-08-21 (火) 02:40:48
    • リアルマネーを投げ捨てる程の魅力がないんだろ。 -- 2012-09-22 (土) 22:03:27
  • Sランクがとれないっす・・・ -- 2012-08-20 (月) 17:12:24
    • Sランククリアが条件に入ってたっけ…… -- 2012-08-21 (火) 21:09:48
    • そういえばいつもAだったな・・・結構マメに敵は倒してきたんだが。 -- 2012-08-23 (木) 17:07:33
    • ストーリークエストは戦闘不能回数と被ダメージがランク条件なので、敵の撃破数は無関係です1度も死なずに被ダメを少なく抑えればSランクです。ノーダメじゃなくても大丈夫ーちなみにSランク取る必要性ってあるんでしたっけ? -- 2012-08-23 (木) 17:21:30
  • Lv40ハンターだから、ダメージはそんな痛くないけど、侵食の方は結構硬いな・・・ノーマルがもろかった分、結構驚いた。 -- 2012-08-23 (木) 17:06:06
  • ソールのドロップはなかったが牙はドロップ、肉も落とすのかな? -- 2012-08-25 (土) 16:54:38
    • ヴォル・ドラゴンの肉なら落としたよ -- 2012-08-25 (土) 22:51:37
    • 各種ヴォルドラ討伐のクライアントオーダーもちゃっかりカウントされてますね。 -- 2012-08-30 (木) 23:48:16
    • 各種ヴォルドラ討伐のクライアントオーダーもちゃっかりカウントされてますね。 -- 2012-08-30 (木) 23:48:26
  • 龍の病 新分岐たどり着けない教えて -- 2012-08-28 (火) 21:47:32
    • ゴメン過去レスみてわかった。 -- 2012-08-28 (火) 21:50:00
  • マタボ5枚目まで完全攻略した状態でこの章のストーリークエストに着手すると、最初からアキに「指示に従ってくれ」と言われ、素直に指示通り進むと確実に浸食ヒ・ロガ(分岐後バージョン)に到達してしまい、分岐前の通常ルートに出会えないという事態に陥る。 → アキの指示を無視した行動を取る事で分岐前ルートを選択可能。 -- 美味しいモノは最後に食べるタイプ? 2012-08-29 (水) 03:01:31
  • なんか過去ログで分岐後が硬い硬い書いてあるから、アルバグング+10のユニクロ40Huで再戦。結果、ノーダメでも4分足らずで倒せた。火山フリーのブーストヴォルと大差ない気がするんだが -- 2012-09-04 (火) 14:23:10
    • つまり修正以前は、ソロ仕様なのに普段より堅いブーストヴォルの相手をさせられてたワケだ。 -- 2012-09-04 (火) 14:36:25
    • とっくに手が入ってんですけど…1月前にやれればよかったね。 -- 2012-09-04 (火) 14:39:51
      • 1月前って正式サービスもしてないんだが・・・?1ヶ月前のことか? -- 2012-09-22 (土) 22:05:11
      • ×いちがつ ○ひとつき -- 2012-10-20 (土) 14:06:32
    • あー、事の顛末を書かないと勘違いしてドヤってしまう被害者が出る可能性もあるよね。wikiのコメントにそこまでの責任なんてあるわけないか? -- 2012-09-04 (火) 14:56:45
      • いや、手が入ったって事もコメントにあるし、一部しか読まないちょっと足りない子しかドヤッたりしないよ。 -- 2012-09-04 (火) 15:15:56
      • 一応修正の顛末とかどこかにいれとく? このページだけでも
        しかしwww恥ずかしすぎなコメントw -- 2012-09-05 (水) 03:35:28
      • 「ヒ・ロガ硬すぎなんとかしろ」って要望があって修正したんだっけ?修正前を知らないが今でも正直めんどくさいっす。もっと豆腐のように柔らかくてもいいのよ?なんて思ってたら踏み潰されました。 -- 2012-09-22 (土) 22:08:54
  • こんなワンパターンの敵に勝てないとかほざいちゃってる人いるの?ゲーム引退した方がいいよいくら自分の攻撃力が弱くても敵の攻撃にあたらないから勝てないはずがない -- 2012-09-16 (日) 18:27:36
    • この手のことを言う連中はゲッテムハルト様の何が悪いのかさっぱりわかってないんじゃなかろうか。 -- 2012-09-17 (月) 23:52:29
    • ワンパターンだからこそ途中でダレて気が抜けるんだ。そして油断して食らえば一撃が重い。極端なたとえだが与えられるダメージが1でHP100万の敵を「倒せる」という勇気は俺にはないな。そして勝てなくても引退する理由なんてどこにもないんじゃないかな。別にやらなくてもいい部分だし。 -- 2012-09-22 (土) 22:02:48
  • 今はクライアントオーダーでヴォルドラLv21~を倒せとか言うのをクリアするのに便利だねマップは決まってるから道を間違えて大幅な時間ロスをすることはないし、隔壁の情報キーもやたら遠くに出たりしないフリーのヴォルより楽に倒せるし、雑魚は隔壁開ける最低限だけ倒して他無視してもSランク取れなくもない新職開放を大分楽に進められた気がする -- 2012-09-19 (水) 02:17:32
  • 現状でも半端に育ったキャラだと硬くて面倒ですな。油断して事故死しちゃった(・ω<)ミ☆ -- 2012-09-22 (土) 21:54:09
  • なんかクリアしたのにアキさんたちのPCもらえないんだけど、どうすればいいのだろう -- 2012-10-14 (日) 22:24:28
    • それ裏ルート(シナリオ分岐後)でクリアしたんじゃないかな?パートナーカードの入手は表ルート(シナリオ分岐前)なので、アキの指示に従わず、進めばいい。 -- 2012-10-15 (月) 07:47:59
      • ア、確かにマタボ埋めてからのクリアしかしてないや ありがとうございます 試してみますー -- 2012-10-16 (火) 18:32:01
  • 侵食ロガ弱すぎワロタサブクラスって怖いね -- 2012-10-15 (月) 11:26:31
    • 同程度のサブ職があればパラメータだけでも2割弱は伸びる計算だからな。どこ行っても以前の適正レベル程度の敵は楽勝だよね。 -- 2012-10-20 (土) 04:54:03
  • Te22/Fo43で侵食無しのロガはLv23でした 柔らかくて倒しやすかった -- 2012-10-29 (月) 10:01:27
    • サブクラスが43ってことは、マグはおそらくカンストしてるだろうし、サブクラスとマグによるステの底上げがかなりあるだろうから、あんまり参考にならんよ。 -- 2012-11-11 (日) 09:28:29
  • ムービー中のキャラの顔がバグってるんだけど・・気持ち悪い・・・バグとか見ると鳥肌たつからマジ勘弁・・これからやる方は、気をつけてー -- 2012-12-18 (火) 18:56:43
  • えw 2 パターン 目 むずいな w きずくわけないよw -- 2013-02-28 (木) 16:30:06
    • 安心しろ、キーポイント取ってたらアキがダーカー倒せって言うから。逆にアキが何も言わないなら気にせず一個目見とけ。 -- 2013-03-01 (金) 02:38:16
  • なんか侵食ルートの最後のヴォルドラゴンと戦う時のロードが一生続くんだけど。三回試して三回とも駄目。意味不明 -- 2013-03-01 (金) 00:46:05
    • Vita?Vitaなら運営に不具合報告しておいた方がいいかもね。 -- 2013-03-01 (金) 01:07:28
  • PC版だけれど↑のと同じ状態が -- 2013-03-02 (土) 13:03:34
    • Vita版では影響なし -- 2013-03-02 (土) 14:31:07
  • ヒ・ロガがザックスくれたwこんな時にレアドロップしなくていいしwww -- 2013-03-17 (日) 07:32:24
    • おまおれw -- 2013-03-19 (火) 03:14:44
    • ドロップ自慢うぜえ消えろ!! -- 2013-03-19 (火) 18:32:28
      • そんなこと言うならウィキこないでください・・・w -- 2013-03-20 (水) 15:54:59
      • 貧乏人は大変ですね^^ -- 2013-04-07 (日) 20:11:08
  • wikiどうりにエルアーダ、ブリアーダ倒しても分岐行かないんだけど -- 2013-04-17 (水) 01:28:08
  • PC版で裏ルートのヴォルドラゴン前で無限ロード公式の不具合報告にも載ってないしどゆことー? -- 2013-04-29 (月) 03:24:04
  • 上と同じ無限ロード・・・どうすればいいの? -- 2013-05-02 (木) 01:45:57
  • ブリアーダ出てこない時あるんだが -- 2013-06-06 (木) 13:14:26
  • 同じくブリアーダ出ない(-_-;) -- 2013-06-09 (日) 21:59:25
  • 不具合は直ってないです。PSV版でもエラー出ますね -- 2013-06-16 (日) 09:32:40
  • ブリアーダが出てこない時がありますね。あと、分岐後の条件を全て満たした状態でクリアしてもストーリークエストのアイコンが半分になったままです・・・。 -- 2013-06-16 (日) 16:34:56
    • ↑どうやら自分のミスだったようで完全クリアする事ができました。大変失礼致しました。 -- 2013-06-16 (日) 17:17:23
  • 分岐ルートでムービー中にエラー出て必ず落ちる!!コレてPCもPSVも起こってるのでしょうか? -- 2013-06-16 (日) 17:40:44
  • 表ルート見ないうちにマターボードクリアした状態で挑戦。全ての敵を倒して(沸きの龍族も全滅させて)浸食ロガ様&通常ロガ様どっちのロガ様ルートを倒しても完了になりません。まだ何か見落としている箇所があるんでしょうか? -- 2013-06-23 (日) 06:48:29
    • マターボードクリアでact 1をやってない状態でもアキの指示があった。しかし指示通り北のブリアーダと南のエルアーダを倒してもact 1クリアの状態でしかないらしい。このあとアキとライトのカードを取得。2回目(The scientist's state)も全く同じ指示があったがなぜか北にブリアーダは居なかった。南にエルアーダ2匹のみだった。そのまま進むと今度は分岐しておりクリアするとシオンと話をすることができた。 -- 2013-07-23 (火) 07:25:21
  • そういえばアキ&ライトのパートナーカードも貰えていないような…… -- 2013-06-23 (日) 06:52:14
    • うちも貰えてないわ・・・なんか王冠マークも左半分しか表示されてない。なのに次のストミも終わってるんだよなぁ・・・ -- 2013-06-24 (月) 16:57:43
      • 第一エリアでダーカーを倒さずに進めば、分岐前のストーリー行けるよ -- 2013-07-15 (月) 19:46:40
  • 分岐先のルートしかやってないってオチでは?パートナーカードがもらえるのは分岐前だけなはず -- 2013-06-25 (火) 02:44:51
  • 途中、情報キー集めのEトラでシルディーニアンやたらと出てくるが全部倒すとエイトオンス出るの確定?? -- 2013-06-25 (火) 16:58:29
    • 単に木主の運が良かっただけでは?確定言うなら100週でもしてきてください。 -- 2013-06-25 (火) 17:20:26
    • 俺もエイトオンス出た。 -- 2013-07-12 (金) 01:32:52
  • 分岐とかしっかり埋めて裏シナリオには入れたけどいつもヴォル直前のイベントで止まるんだけど何でだろ…表の方は普通にいけるのに…… -- 2013-06-27 (木) 18:19:45
    • 全く同じ不具合だわ… -- 2013-07-07 (日) 12:38:24
      • 同じく。サーバー応答がなくなりますわ -- 2013-07-12 (金) 10:14:05
      • 今でもなりますね。直す気ないんでしょうね -- 2013-10-03 (木) 00:10:52
  • 2に行ったときに核付きの竜族がでてきたら裏 2へ行ったとき核付きの竜族がいなかったら表 1で進行方向からみて右は行ったら裏 1で進行方向からみて左にいったら表 -- 2013-07-04 (木) 17:10:19
    • それはクリアしてるんだよ、侵食龍族チ・モブもしっかり討伐してヴォルの部屋はいったら日付が出た後とまるんだよ。再インスコしたけどなおらん・・・ -- 2013-07-08 (月) 10:41:34
  • 俺もそれ出た。延々とシルディーニアン出続けてエイトオンス。 -- 2013-07-06 (土) 13:32:13
  • マターボート4枚目にシオンが出てこない。どこにいるの? -- 2013-07-22 (月) 11:45:31
  • マターボート5枚目にシオンが出てこない。どこにいるの? -- 2013-07-22 (月) 11:46:18
  • 龍の病マターボード100%、ストーリークエストもクリアーしたのにやっぱりぼくもシオンが出てきません。この後どうすればいいの?? -- Sirena2? 2013-07-23 (火) 22:27:09
  • 共用ブロックだと途中で敵が壁の裏に出て、倒せないからそれ以上進めなくなる不具合がある。発生率100%かはわからんが、自分の場合は何回リログorクエ破棄してもダメだったから諦めてPCブロック行ったらすんなりクリアできた。ゲーム進行ができないのにブロック共用とか、存在意義に疑問が残るな。 -- 2013-08-06 (火) 20:04:40
    • VITAだと共用じゃなくても発生したぞしかも3回連続だしなにやってんだよ運営 -- 2013-08-09 (金) 13:14:41
    • 道少し戻ったらエネミーでてきたよ -- 2013-08-10 (土) 09:59:46
    • それ倒しても行けないんだ...何回かやりなおしたよ... -- 2013-10-12 (土) 16:37:20
    • PAとかテクニック使って倒してもまた 壁裏に湧いたでござる -- 2014-04-02 (水) 09:25:56
    • 壁裏の敵全部倒してもだめでした -- 2014-04-02 (水) 21:00:28
  • 一回目の龍の病を行くのを忘れてしまって、二回目行くとストーリーがかわるじゃないですか、それで前回のイベントが出現しないので、これってもしかして積みましたか? -- 2013-08-18 (日) 01:21:13
  • 2013-07-04(木)17:10:19でコメした人の言ったとおりにやってみたら、できました。ありがとうございます -- 2013-08-18 (日) 01:30:07
  • エリア1で道中のダーカー(ダガン)を倒さないと、いくらブリアーダとエル・アーダを駆逐しても表ルートになることを確認。エリア2に行ったとき最初の会話が変わりました。 -- 2013-08-22 (木) 01:47:14
  • 1回目に行くにはどうすれば -- 2013-10-03 (木) 00:22:32
    • 1回目すっとばして、いきなり2回目になってしまったなら前のコメントにあるように1層目のダーカーを無視すれば、2層目から1回目分を開始できる。 -- 2013-10-06 (日) 15:49:31
    • 別の者ですがありがとークリアできた。道中先生と助手がダーターぬっころしちゃうんで心配したけど、エリア2の最後の所のダーカーはスルーできたので。せがあ・・・ -- 2014-03-11 (火) 14:57:51
  • 今日やったところ、1層目で指示通り北西にいったが、ブリアーダーわかず。そのままワープに入り南西のエルアーダだけ倒して進んだところ2つめルートになりました。 -- 2013-11-19 (火) 13:51:09
    • 今日やったら同じくブリアーダわかなかった 遠距離で龍族倒したせいでわかなかったのかな? そのまま2つめのルートいったので検証はしてないが -- 2013-11-22 (金) 10:38:31
    • 同じく。龍族何匹か無視したら湧かなかったけど、無事分岐には入れました -- 2013-12-12 (木) 12:04:33
  • ダーカーだけ殲滅や、1階層ダーカー無視等色々試しましたが侵食ヴォルがでません。。。ブリアーダとかも倒しています。何度やってもクリアにならなくてどうしたらいいのかわからず困っています。どなたかお助け下さい(pωq。)゚+.ちなみにVITA勢です。 -- 2013-12-11 (水) 12:01:31
    • マターボード潜む病毒への標のキーポイントを全てクリアし、クエストに臨むと1階層始めからアキのセリフが微妙に変わる。そしてアキからダーカー殲滅の指示が出されるので、それに従って1階層北西のブリアーダ、南西のエル・アーダ(ノーディラン撃破後)を撃破すれば突入。以降の階層の龍族の一部、そして終点のヴォル・ドラゴンが侵食された状態で出現する。とあります -- 2013-12-11 (水) 12:24:19
      • PC勢だが、俺も書いてある通りやったが、浸食ヴォル出てこない。もしかしたら2層目のダーカー倒してないのいたからそれが原因かも。ちなみにヴォル手前のキー探しで出てくるフォードランは浸食してた。それ以外は浸食なかった。 -- 2014-03-05 (水) 07:43:52
  • 一度浸食ヴォル ドラゴンを倒したのですが、上記に書いてあるアキからの選択肢が全然出現しませんでした。 エリア1では指示通り 北方向→ワープに入って南西って進めていたのですが・・・。 -- 2014-06-15 (日) 14:04:17
  • あれっ、今ストーリー9章なんだがアキライトがパートナーで呼び出せない…なんでだろ? -- 2014-05-25 (日) 17:36:40
    • 終わった後に特定のタイミングでクエスト破棄やゲーム終了すると呼び出せない状態でクリアフラグだけ立っちゃうことがある -- 2014-07-21 (月) 19:30:42
  • エル・アーダ倒さないと2回目に移行しないんだな。ノーディランをイルメギで倒した後、毎回すぐエリア移動してるわ -- 2014-08-01 (金) 01:57:11
  • これってまさか ACT2の方出ちゃってクリアしちゃうと ACT1出来無い? -- 2014-08-17 (日) 08:10:29
    • すぐ↑のコメントも見れんのか? -- 2014-09-06 (土) 12:01:15
  • キーポイント埋めて来たのに一階層北西のブリアーダすら出ない…… -- 2014-11-21 (金) 20:34:27
  • おんなじルートをやらされました 時間の無駄 運営にクレーム出しておく -- 2014-12-25 (木) 12:15:29
  • アキのセリフが終わってないのに先に進もうとすると湧かないっぽい -- 2015-02-23 (月) 17:11:14
  • ブリアーダがでないんですけどどういうこっちゃ -- 2015-03-06 (金) 21:29:23
  • せめて、隅々まで探さないとな、といったセリフにしないとMAP中途半端で2MAP目にいっちゃうなぁ。 それはさておき、2つめの話はいい話。よかったよかった。 -- 2015-03-12 (木) 09:44:32
  • ブリアーダ倒してないていうか出現しなかったけどエルアーダ倒しただけでAct2行けました。謎。 -- 2015-03-23 (月) 01:21:11
    • ブリアーダ出現しなかったからエルアーダだけ倒したら進めました! -- 2015-07-10 (金) 18:03:30
  • このクエ2種違いが微妙すぎてキャラ作るたびに終わらせられないで4回5回繰り返すはめになる -- 2015-03-06 (金) 19:52:37
    • まさに今5回目...||!orz  -- 2015-03-26 (木) 22:17:26
  • ブリアーダが障壁に邪魔されて出ないんだが… -- 2015-04-01 (水) 18:49:27
  • 全部埋めたのに次のマターボードが出ないと思ったら
    シオンに話し掛けるの忘れてた……orz
    何度も通ってるのに近寄らないと反応しないんだな;; -- 2015-04-10 (金) 03:20:58
  • イベントをスキップしているとクリアできません。 -- 2015-05-11 (月) 09:25:22
  • 4回目で自棄になって、どうにもならない以外は、エネミー(特にダーカー)をできるだけ無視して進んだら行けた。道中のイベントは選択するとこないので、2回目以降は全てスキップしてます。 -- 2015-06-02 (火) 21:44:38
  • 数ヶ月前からダーカーを殲滅しないルートが途中の謎障壁が邪魔をして進めなくなってる 詰まる所バグなのだが未だに修正をしていない所をみるに、運営はストーリーなど進めて欲しくないのだろう -- 2015-01-27 (火) 13:07:02
    • さっきやったけど進めたよ? -- 2015-02-04 (水) 21:52:36
    • 同じくエリア2でダーカー倒さないと進めない。。運営はなにをしてるんだ -- 4鯖? 2015-02-10 (火) 03:54:49
      • エリア1でダーカー殲滅したらエリア2入ってすぐ起こるact2のチ・モブのイベ発生しました -- 2015-02-13 (金) 22:04:49
      • エリア1のダーカー無視でACT1、エリア1のダーカー殲滅でACT2。エリア2に入った時点ですでにそれぞれのACTに分岐しているので倒さないと進めないのは正常。 -- 2015-07-24 (金) 21:43:10
    • いろんな意味でフラグが壊れたバグ。普通に無意識に成功するパターンもあれば、意識して攻略努力しても、できないパターン(ケース)があって、バグ解決のテストが正常にてきない。(チェックする人がやると、スムーズにできる・・・バグないじゃん。で根本的に放置される無修正) -- 2016-02-24 (水) 11:32:13
    • クリアできない人は沸き制限かかってるんじゃね -- 2016-02-27 (土) 04:36:38
      • 今やってきたけど次のマターに進めたいならキーマター全部埋めてストクエでエリア1全部倒せばできるはず -- 2016-02-27 (土) 04:56:08
    • 進める人と進めない人の差ってなんなんだ。EP3くる前にやった時は問題なく行けた。でも今は違うのか?ちなみに各々状況は?ACT2解放後だとACT1ができないのか、ACT2解放前でもACT1に行けないのか。当時プレイした時は、ACT2解放前にACT1をやって、ACT2をやってる時は隅の部屋のダーカーを討伐したかどうかで、分岐するんだなーと思った記憶があるのだが。 -- 2016-02-29 (月) 09:42:41
      • 進めないアークスは湧いていない敵を条件の範囲外として見てるんだろう。 -- 2016-03-14 (月) 13:53:10
  • 何これ、ぜんぜんクリアできないんだけど。ひょっとしてSEGAのゲーム? -- s? 2015-12-31 (木) 16:37:33
  • これもACT1はパートナーカードもらうためにやる感じか -- 2016-01-26 (火) 07:54:05
  • エピソード4から新規始めた人は、ここでつまずく。ゲーム難度(コツ)か高めに設定され、今の時代の人は、何これ? 先に進めないじゃん➡(バグなんだなぁ)あきらめ別ゲームやるか!とリタイヤコースまっしくら。 -- 2016-02-25 (木) 19:30:54
    • この分岐システムを作った人、テストした人は、何回も繰り返して動きに慣れたから出来る。初心者がやってきて、操作不慣れで分岐失敗でしょう。普通、操作慣れする回数に到達する前にあきらめで止めるって、何故判断を付けれないのかが疑問点。 -- 2016-02-25 (木) 19:47:31
      • ううむ、私初めてすぐの頃普通に進めて両方出来たんだが・・・(´・ω・`) どこがボーダー(リタイヤ組が出る段階)なのやら -- s? 2016-03-07 (月) 22:34:44
  • イベント飛ばさなかったらできた -- 2016-03-01 (火) 22:59:11
  • 新参者だが今、初クリアした。でも、「1階層北西のブリアーダ」が出現しないままACT2クリアできちゃったんだけど…。初心者向けに「南西のエル・アーダ」だけにと調整されたのかな? -- 新参? 2016-03-05 (土) 01:00:15
  • ストーリー【025-】「自分で知るために」の続きができません、誰か
    やる方法教えてください -- 2016-04-03 (日) 21:01:41
  • 同じく新参者だが北西のブリアーダが出現しないままACT2突入可能だった。南西のエル・アーダは出現したので倒した。 -- 2016-04-26 (火) 07:48:30
  • なんでクリア半分埋まんないの? -- 2016-05-07 (土) 21:43:31
    • 改変前か改変後をやっていないから。その口ぶりからすると、やっていないのは改変前かな?改変前はダーカー無視して奥へ進めば、改変後を見た後でも見れるはずだよ。 -- 2016-05-07 (土) 22:56:44
  • 4回目なんですけどw さっさとEP4使用してくれよまじでえ -- 2016-05-08 (日) 19:37:39
  • EP4突入してから作った新キャラで、ストーリーどんなだったのかなと改めて進めてる(オープンβからいる)者ですが。上で言われてるような不具合もなく、普通にACT1、ACT2クリアできましたよ。ブリアーダ、エルアーダ共に近づかないとわかないようですし、マター全部開いちゃってから行ってACT1ができないって人は、そもそも北西・南西に近づかないようにするといいかも?近づいてわかせちゃって、でもACT1に行きたいから無視→わき上限にひっかかるっていう具合かも。 -- 2016-06-22 (水) 09:44:51
  • ACT1に進む方法とACT2に進む方法逆になってない?ACT2の方法で行ったらACT1に進んだんだけど -- 2016-06-25 (土) 03:01:20
    • 自分も何度やってもACT2に進めなかったから道中一匹残らず倒してみたら進めたよ。ダガンとかも含めたダーカー殲滅しないと駄目なのかもしれない。 -- 2016-06-25 (土) 15:35:48
  • このクエ作った奴頭おかしいな、何が原因で先進めないのかこれでは分からんぞ
    たまたまエルアーダ出てきましたっての以外だとWikiとかみなきゃクリア出来んとかアホちゃうか -- 2016-08-17 (水) 18:30:37
    • 俺EP3始まったときにプレイ初めてそのまますぐこの辺のシナリオもクリアしたんだが、ロガ様に苦戦した以外は普通に問題なく進めたぞ・・?(当時はWIKIの存在知らなかった)アキさんの指示をちゃんと聞いてないとかそういうオチじゃないよね?(倒すな、とかそういう流れじゃなきゃ基本、敵は全滅でいいのよ)後、ここでは改行しないようにな。 -- 2016-08-17 (水) 19:17:34
  • 8回目でできた!何回やってもできないから余計に最短ルートばっかりやってしまってた...全部倒せばよかったんか -- 2016-09-05 (月) 15:32:15
  • 「SCALE」は「比率、目盛り」ですが「SCALES」だと「天秤」とも訳すので、「PROUD SCALES OF AMDUSCIA」は「アムドゥスキアの誇りの天秤」ではないでしょうか。命か、誇りかというストーリーであった問答では。「THE SCIENTIST'S STATE」は「科学者の在り方」という感じで。命あっての物種というアキ博士のスタンスについてでしょうか -- 2016-09-25 (日) 01:52:23
  • エルアーダどこだ…おらんぞ… -- 2016-10-01 (土) 16:15:44
  • 直前のアキさんのセリフを思い出すんだ。「隠れている?」的な事を言っているはず。エルアーダはマップ下部の左端の空間で沸くんだが、付近のノーディランを2体倒した後に沸くようになっているので、ダーカーだけを倒して進んでもact2には進めない。
    因みに検証したところ、ダガン三体、ブリアーダ、エルアーダは倒す順番は関係なく、全滅させればact2に進める。 -- 2016-10-01 (土) 22:57:50
  • 今回はどんな分岐かなと思いつつ、最初はともかく直帰でルート1。2回目はくまなく回ってルート2でした。でもこれってどつぼにはまっている人居るのかもね。シナリオライターのちょっとした意地悪なのかな?? -- 森の山猫? 2016-11-01 (火) 19:15:02
  • 8回位行って進めないから見に来た。    これは分からん。 -- 2017-01-03 (火) 18:50:12
  • これ以降めんどくさすぎてストーリーやってないな -- 2017-01-25 (水) 18:16:58
  • いまとなったら、最初のエリアの敵全部倒さなきゃあかんぜよ -- 2017-04-05 (水) 00:30:47
  • B-1にブリアーダ出るって書いてあるけど出なかったんだが…バグかなんかか? -- 2017-12-28 (木) 23:58:07
  • ただでさえストーリーつまんねぇのに、無駄にめんどくさい事させんなと言いたいわ act2の方が終わって無いと思ったらact1だった・・・アキの指示無視した場合の分岐とかそもそもいらねぇだろ、なんだよその分岐 せめてどっちが終わってるかわかるようにしろよ、間空けたらわかんねぇだろ マタボ終了するから称号目的でしゃーなしにやってるが、こんなクソコンテンツに称号なんてつけんなよ -- 2018-01-18 (木) 08:34:17
  • 分岐わかりにくすぎ。ふざけんなよマジでぜってえ許さねえわ糞が。作った奴らゴミすぎて呆れる馬鹿じゃねえのアホ -- 2018-01-18 (木) 12:25:26
    • ええ…NPCの指示に従えばいいだけじゃないか・・・ -- 2018-01-18 (木) 13:19:45
  • act2に突入してクリアしたけど、黄色いクリアマークが半分しかつかない...。なんで? -- 2018-01-21 (日) 00:41:09


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS