Comments/ネッキーからの挑戦状!Vol2 のバックアップソース(No.9)
[[ネッキーからの挑戦状!]]

-Brで行くと移動にしかカタナ使わないな 塔雑魚エクソ全部零ボマーでいいしボスはバニカゼでいい もしかしてBrRaにした方がいいのかな --  &new{2016-11-10 (木) 20:00:21};
--ともってBrRaにした奴いたな戦闘機も落とせるし --  &new{2016-11-10 (木) 20:01:44};
--ウォクラ捨てていいと思うならいいんじゃね --  &new{2016-11-10 (木) 20:02:09};
---ウォクラの利点はPPなしでタゲ取れるあたりだから有用ではあるけど射撃力も捨てがたいんだよね BrHuで射撃マグ積むだけってのもありかもしれんな --  &new{2016-11-10 (木) 20:04:54};
--弓の方が比重が大きければそれで良いんじゃないかな --  &new{2016-11-10 (木) 20:02:53};
--ぶっちゃけウォクラのヘイトか壁とRa補助のWBかという点だけ。カタナを使うかどうかではない --  &new{2016-11-10 (木) 20:04:15};
--WBもたいして役に立たないしヲクラのが欲しい --  &new{2016-11-10 (木) 20:07:08};
---え? --  &new{2016-11-10 (木) 20:47:37};
---要らないとは言わないが、ブレイバー見たらウォクラ期待しちゃうのはあるな。自分レンジャーだからかもしれないが。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:35:37};
---ブレイバーレンジャーってWBも基本撃たないしウォクラも使えないし、どういう場面で有効なの? --  &new{2016-11-10 (木) 23:44:01};
--次は射撃盛りセットでBrHuで行ってみよっかな --  &new{2016-11-10 (木) 20:18:40};
--BrRaがタゲ取るならミリオンで良いような気がしないでもない --  &new{2016-11-10 (木) 20:27:09};
---ミリオンかすったらヘイトとれるから実質塔に行ったHuとかから剥がす用途だけだと思う --  &new{2016-11-10 (木) 20:31:09};
--逆にエクソ潰す時以外はカタナしか握ってないな、フドウでスタン取れるのが便利すぎる あとカタコンカンランも以外と馬鹿にならん殲滅力してる --  &new{2016-11-10 (木) 20:29:05};
--WB無いとダメージ取れないから、北部かけずりまわるならBrHu。BrRaだとマルチロールRaHuを尖らせた動きになると思う、つまり役割がまるっきり変わる。 --  &new{2016-11-10 (木) 20:31:56};
--BrHuだと火力不足だしなによりPPがきつい。肩越しできるならBrRaがいいと思うな --  &new{2016-11-10 (木) 21:22:52};
--BrRaって耐久面とかマッシヴ無いのはどうなんだろう?自分はサブHuで乙女ゴリ押しとマッシヴバニカゼで立ち回ってる感じ。耐久とかありそうならRaも視野に入れたい所、使ってる方の感想がほしい。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:25:29};
---バニカゼよりバニペネ使うからボス付近に行かない分マッシヴも乙女も言うほど必須って感じではないかな。集団もボマー零式で肩越し使えば中遠距離から処理出来る。ウォクラが使えない分Raが少なかったときに臨時WB要員になれる。カタナも持ってれば移動も速いし結構いいよ。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:54:39};
-wave1とりあえず今わかる限りまとめ [[①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94990]][[②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94991]][[③>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94992]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:01:25};
--おお、乙いです。数の多さもだけど、ランダムな出現場所ってのも難しい要因の一つですよねこれ・・・可能性ある場所に数人きちんと割り振ってなかったら、出現場所に皆で殺到しちゃうし。 --  &new{2016-11-10 (木) 14:05:04};
--wave2 [[その①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94993]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:09:54};
---[[その②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94995]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:16:45};
---戦闘機を優先して落として駆けつけるとまだマイザーが暴れまくってた・・・マイザーくらい瞬殺してください・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 14:30:13};
---その③[[その③>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94996]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:31:23};
---ソルザを最後に倒したとかでなく何がいようともソルザ撃破のタイミングなのかな?だとしたらダウンとかスタンで止めておく。みたいなのも必要になってくるのかね。 --  &new{2016-11-10 (木) 14:40:06};
---完全確定ではないけれどもマイザーがいるにも関わらずティンゲール湧きがあったのでupされている動画を回ってみたところソルザが倒されたタイミングで湧き始めていたので暫定的にこうしています &color(Red){※しかし情報求む}; -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 14:49:10};
---なるほどね、少なくとも残ってるケースはあると。大体ソルザ潰ししてるから気を付けてみてみるわ。 --  &new{2016-11-10 (木) 16:08:07};
---マイザー出現位置はシグノビートと同じ位置と思ってウォクラ待機してて外れたこと無いけど、違う位置から出現のケースある? -- [[s]] &new{2016-11-10 (木) 17:11:26};
---とりあえず他が残ってるままソルザだけをやってみたけどやっぱりソルザだけがトリガーというわけではないみたい。マイザーが同時か先におつってたからマイザーがいてディンゲールが湧くのの再現性は不明。 --  &new{2016-11-10 (木) 19:58:10};
---シグノビート後は同じ間隔で機甲種→エルアーダ→マイザー の順で沸いているので、マイザー湧きは2-1の画像に含めたほうが分かりやすいのかなと思いました。文字数的な問題なのかもしれませんがw --  &new{2016-11-10 (木) 20:02:40};
--ほしゅ。木主要領と記憶力良過ぎィ!!! --  &new{2016-11-10 (木) 14:24:05};
---ほしゅれてない、流れてしまう。今度こそほしゅ -- [[こき]] &new{2016-11-10 (木) 14:24:33};
--②でソルザ放置されるよね。雑魚追っかけたいだろうけど、それは囮だから! --  &new{2016-11-10 (木) 14:27:57};
--wave3 [[その①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94997]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:39:18};
---[[その②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94998]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:59:38};
---[[その③>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94999]] --  &new{2016-11-10 (木) 15:05:04};
---①で塔に全員集合すると②の壁で全隔離されちゃうんだよね。 --  &new{2016-11-10 (木) 15:54:47};
---wave3の左右奥エクソは障壁手前?奥? --  &new{2016-11-10 (木) 18:43:54};
--wave4 [[その①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95008]] --  &new{2016-11-10 (木) 15:59:02};
---修正版 [[その①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95009]] --  &new{2016-11-10 (木) 16:11:24};
---[[その②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95010]] --  &new{2016-11-10 (木) 16:21:34};
---②の赤い☆はデコルを意味してるのかな? --  &new{2016-11-10 (木) 16:42:14};
---修正版 [[その②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95011]] --  &new{2016-11-10 (木) 16:44:45};
---赤星はデコルですね -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 16:45:12};
---[[その③>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95012]] 非常に微妙です &color(Red){※情報求む}; --  &new{2016-11-10 (木) 17:14:02};
---[[その④>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95018]] --  &new{2016-11-10 (木) 18:35:43};
---ナイトギア出現条件が分かれば教えて下さい(´・ω・`) -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 18:36:28};
---追記 ナイトギアが左に湧くという確定情報がありません 湧いたのを見たよとい方がいればよろしくお願いします(ない場合にはある程度の時間をおいた上で修正します -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 18:46:20};
---さらに追記 wave4-5の作成中ですが ガルグリが右に湧いたという情報も募集中です(左湧きが紫へ 中央湧きが緑へとしていますがこれも確定ではありません) -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 19:23:02};
---[[その⑤>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95020]] --  &new{2016-11-10 (木) 19:49:25};
---[[その⑥>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95025]] --  &new{2016-11-10 (木) 20:09:51};
--木主ではないが、W4とW6について。W4序盤は3列全てから湧くが、その全てのエネミーが紫塔の前方を通り別列の塔へ向かうのでウォクラ使える人は紫前方で待機していたほうがよさそう。また青緑の北にソルザが湧くので2人ぐらいは北待機していてもいいかも。W6は開幕クロームが出現した列の塔が、全エネミーのタゲを取っていると思われる(例えばクロームが緑列に出現したら、青列にいる赤鬼黒鬼も緑に向かう)。なのでクロームが出現した塔に人を多く割いた方がよい。第4波?ぐらいのリリチ種からそれぞれ湧いた列の塔に向かうようになる。 --  &new{2016-11-10 (木) 16:13:12};
---W4の紫前方=C3D3,C4D4の境目より少し北側のところね。序盤はクロスするように別塔へ向かうが、デコルが湧くタイミング(家や車、盾が湧く)では分散するように別塔へ向かう。序盤は雑魚がクロスするタイミングでウォクラを使い、デコル湧きでは湧き直後にウォクラするのが安定しそうだな。 --  &new{2016-11-10 (木) 16:26:44};
--WAVE1だけ貼り付けてみたけど、見やすいかどうか?サイズ小さくしすぎたかな --  &new{2016-11-10 (木) 16:22:42};
---いいと思う --  &new{2016-11-10 (木) 16:24:27};
---十分見えるかな、一応こっちの環境だと1.5倍くらいは大きくしてもいける。 --  &new{2016-11-10 (木) 16:26:11};
---赤字の方が見えにくいという驚きの結果に!黄色文字は見やすいね。 --  &new{2016-11-10 (木) 16:26:26};
---黄色文字マシマシにしておきますね -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 16:45:43};
---敵がアークス無視して塔を狙うのは納得いかん。まず俺が相手してやるから無視すんなや --  &new{2016-11-10 (木) 17:07:49};
--無茶苦茶攻略速いけどメモとか取ったり動画を観たりして湧きパターンの予測(ランダムor固定)をあたりつけてる?分かり易くて助かります。 --  &new{2016-11-10 (木) 17:14:16};
---今までの数回とその時に撮影した動画 あとYouTubeにあがってる皆さんの動画を見比べてます やっぱり一人では見落としとかが発生していそうなのでよければ間違ってるよ!といった情報をいただけると泣いて喜びます。・゚・(ノД`)・゚・。 -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 17:21:10};
--こうして攻略が確立されていく・・・貴方が神か! --  &new{2016-11-10 (木) 19:03:43};
--これwave3その2のエクソ湧き場所足りてないよね?左右端の北側は障壁を挟むようにそれぞれ2か所湧くと思うんだが。 --  &new{2016-11-10 (木) 19:55:15};
---というかW3って4機もおったんか・・・ビブの側近2機は潰してたけど気づかなかった・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 20:07:28};
---たぶん湧き位置のマーカーを書く場所間違えて書いたんだと思いますちょっと調べ直した上で修正します -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 20:15:33};
---×障壁交差点左右、×障壁のちょうど左上端あたり右上端あたりのパターン、もう一つは交差点右、そのまっすぐ上、×障壁右上端を挟むように2体のパターン。動画何個か確認する限りはどっちかだけなんだが他のパターンってあるのか? --  &new{2016-11-10 (木) 20:30:39};
---VRウォールってウォークライ遮断されるのかな。ディアボと戦闘中リリチエネミーが塔に向かうのを見たんで壁越しに使ったんだけど、エフェクト出ずに塔に行ってしまった --  &new{2016-11-10 (木) 20:34:05};
---自分もこの2パターンだと思ってるけどどうだろうね --  &new{2016-11-10 (木) 20:40:22};
---枝4 こちらもW5だか6でユグドラにウォークライを壁越しで試みたところ壁にエフェクトが発生、ユグドラはスルーだったよー。敵が壁をすり抜ける前にウォークライ! --  &new{2016-11-10 (木) 21:21:40};
---とりあえず4体ってのはwikiに書いてあったことをそのままに書いているのでちょっと其処のところも確認します -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 21:23:14};
---個人で撮影していたものでw3に3体同時を確認しました これ4体(正確には最大4体)かもしれないです -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 21:26:54};
---wave3 [[その②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95035]] 改訂版その1です 何かおかしい点があれば教えてください -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 22:01:10};
---枝6サンクス。やっぱりVRウォール越しではウォークライでタゲ取れないか…動いてるの見た時には追撃不能といって言い位リリチエネミーは動きが速いし、最低限塔フルボッコは防げるよう壁はできるだけ壊しておきたいねえ。…そして何故かチェックつけてて柱の内容と合わないコメント申し訳ない --  &new{2016-11-10 (木) 22:48:02};
---結局w3は上の2パターンしか確認できてないな。てか中央北湧きポイント2か所のうち左に湧いたの確認してる人っているんか?3体確認は一度もないんだが塔がすでに一本折れてる等なにかしら条件が違ったりしていたのでは? --  &new{2016-11-11 (金) 00:02:34};
--W4のガルグリのところなんだけど青湧きは絶対にない感じなのかな。2つに絞れるならいいな --  &new{2016-11-10 (木) 20:19:47};
---青湧きじゃない。青に向かうパターンだわ 小木 --  &new{2016-11-10 (木) 20:24:58};
---動画や個人の経験では今のところ見ていないのだけれどももしも青へ向かうパターンを見た場合は教えていただけると助かります。・゚・(ノД`)・゚・。 -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 22:37:39};
--おほー!終焉で湧く度にSS撮ってwikiに上げてた者だけど、今回はここまで丁寧にやってくださった神がいらすのね。本当にありがとうございます。 --  &new{2016-11-10 (木) 20:33:47};
--神に感謝 --  &new{2016-11-10 (木) 21:27:25};
---くそ!ボボボーボ・ボーボボに負けた! --  &new{2016-11-10 (木) 22:10:29};
--wave5 [[その①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95038]] -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 22:36:22};
---レオーネは2:52 ラグネは2:45 基本この時間で出てるが他条件があるかは謎 --  &new{2016-11-10 (木) 22:41:46};
---グランゾは02:20にそろってネッキーが「強いエネミーの登場だよ」とか煽ってきてるんで確定ですね ほか二種も23時で確認してみます -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 22:49:31};
---23時前ですが まずレオーネ ラグネはエネミーの登場順が固定さてているみたいなので時間差というわけではなく勝手に2:50 2:45程度のタイミングで湧いてくると思えばいいのかもしれません あとで改訂版を出します -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 22:56:37};
---W5は時間切れしやすいので最初の沸きは素早く殲滅するのが良さそうですね。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:59:53};
--WAVE2に関して。「シグノビートが中央出現」の場合、「中央以外の一方から機甲種が出現」し「中央にエル・アーダが出現」からの「何も出現していない東西の一方からマイザーが出現」しました。マイザーはビートと同じ位置出現しか見てなかったからちょっと焦った -- [[s]] &new{2016-11-10 (木) 23:58:29};
---マイザーは青固定じゃない?今のところその前の湧きどうこう関係無しに青湧きしてるのしか見てない。w6のクロームも塔が折れていない限り緑に湧くのしか見てない。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:06:39};
-ちょいちょい変わってるけど各クラス考察も何かあればいってね --  &new{2016-11-10 (木) 20:38:08};
--レンジャーの1行目「常用」が誤字。あとPA選択のさいごのところが何故かライフル縛りっぽくなってるw --  &new{2016-11-10 (木) 22:55:18};
-エネミーレベル75って書いててシートのエクソーダ80~が上がるんだけどエクソーダだけレベルが高かったりするのかな? --  &new{2016-11-10 (木) 20:43:35};
-もしAISが一回でも乗れたら一気にぬるゲーに早変わりしそう --  &new{2016-11-10 (木) 22:23:45};
--一人ずつ順番に交代で乗ってボスや集団にブラスターやってあとは適当に近接ブンブンで終わるぞ --  &new{2016-11-10 (木) 22:30:16};
--その変わり敵のHPが元に戻る(もしくは増える)ので結局絶望 --  &new{2016-11-10 (木) 23:56:15};
-エクソの砲身は壊すなっていうのが常識みたいになってるけどこっちにAISがいないからエクソは強化されないので、やばくなったら砲身から壊してもいいんだよね?。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:32:47};
--やばくなったら壊してください --  &new{2016-11-10 (木) 22:34:47};
---了解しました! --  &new{2016-11-10 (木) 22:38:16};
--なんとなくだけど2人ぐらいで壊してまわって暴れさせた方が効率よさそうな気もするけどどうなんだろうか。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:38:06};
---できる限りは封殺したほうがいいと思う --  &new{2016-11-10 (木) 22:41:32};
---その2人がBrHuだったら壊して回る必要が無いよね --  &new{2016-11-10 (木) 22:52:22};
---かまってるうちは火力が落ちるのだから吹っ飛ばせるならやる --  &new{2016-11-10 (木) 22:52:29};
--一人だと自信がないから銃から潰してる。他にもう一人いたら脚破壊からそのまま倒す --  &new{2016-11-10 (木) 22:46:32};
--1体1で相手取れるならいいけど他の侵食砲台とかがら空きの塔守りながらみたいたパターン遭遇しやすいし砲身破壊優先でできれば撃破ぐらいでいいと思う。結局状況次第だし慣れてきたら代わるかもしれんが(というか終焉だって撃破すべきではあるけど撃たれるぐらいなら砲身壊した方がいいわ) --  &new{2016-11-10 (木) 22:50:11};
--最善策は砲身壊さず倒す事なのは間違いない。砲身破壊は次善策。だけど、最善策にこだわり過ぎて撃たせてしまったら元も子もないし次善策でも十分。ウォールの先にエクソが見えた!壁を超えてさぁ倒さねば、とかいう状況なら十中八九壊した方が良い --  &new{2016-11-10 (木) 22:55:44};
--撃たれるより暴れてもらうほうがまだましというか、最悪こっち狙わせて塔から引き離しちゃおうかなあなんて思ってる --  &new{2016-11-10 (木) 23:50:02};
-W6の壁をフォトン砲で破壊するのは勿体ないですか?いつも足止めされ大惨事になるので  --  &new{2016-11-10 (木) 22:43:32};
--もったいない病で使わないよりは億倍マシ ドゥンドゥンやろうじゃねえか!(設置逃げしながら --  &new{2016-11-10 (木) 22:45:38};
--崩れる原因が壁壊せなくて増援行けないせいだから使っちゃっていいと思う --  &new{2016-11-10 (木) 22:46:50};
--さくっと壊せるなら使っちゃった方が良いんじゃない?早く壊せればWBの節約だったり次の湧きへの対応がしやすくなるだろうし。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:48:50};
--悪くは無いと思います。個人的にはディアボと雑魚をまとめてフォトン砲で片づけて壁に備えるのが良いと感じていますが、まだ経験が少ないのでなんとも・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 22:50:39};
--ただあれフォトン粒子砲全部当てても壊れないんだよな --  &new{2016-11-10 (木) 22:51:06};
--つべこべ言わずディアボか雑魚も壁もぶち抜け。悪化することはまずないから --  &new{2016-11-10 (木) 23:14:00};
--よし、そのタイミングで使うようにしよう。タイミング見計らって結局使わずじまいって多いものなあ --  &new{2016-11-10 (木) 23:47:35};
--3000ポイントですら12回使えるのに片手で数えるくらいしか撃たれてないとか勿体無いにも程がある。ベーアリ出た頃合い位でせめて小型全部落とすのに使って欲しいし --  &new{2016-11-11 (金) 00:12:47};
-ファミ通の97Pの上段2段目のAのトコを読むとネッキーコレクトファイル品ってSHでも直ドロするっぽい書き方してるけど出てる? -- [[s]] &new{2016-11-10 (木) 22:49:59};
--あいてむレコードで確認してみるかな --  &new{2016-11-10 (木) 22:55:59};
--うろ覚えだから微妙だけど、オビガンスラはXHでのみ入手できるぞ!って言う一文があったから、他はSHとかでも出るのかもしれない?レコード見れば解決する気がした。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:56:06};
---ドロ限定武器だから明記してるだけで元々13は出ないぞ。コレクトファイルで指定されてる防衛NT武器が出るってだけの話だろ --  &new{2016-11-10 (木) 23:42:08};
---いや、確かに木主の記述した内容でファミ通には載ってる。記事の真偽は知らんけど --  &new{2016-11-11 (金) 00:00:43};
---いや、確かに木主の記述した内容でファミ通には載ってる。記事の真偽は知らんけど --  &new{2016-11-11 (金) 00:00:50};
-攻略の方にはレオパードの名前書いてるけど、出ないよね?出現エネミーの方には書いてないし、自分でもまだ見たことが無い --  &new{2016-11-10 (木) 22:56:04};
--出ない。W5はファルケ→時間でラグネ→一定条件でグランゾって流れ --  &new{2016-11-10 (木) 23:06:15};
-エキスパートでも破棄続出とかどうなってんだ?寄生多すぎんぞ!野良だから仕方ないとしても久々に酷い状態だな・・・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 23:39:20};
--ほんとそれ。百歩譲って開始前はわかるが開始後に抜ける奴は何がしたいのかと。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:43:56};
--クエスト失敗したら何も貰えないしコレクトファイルも進まないからな、成功すら怪しいレベルなら破棄して次のメンバーに賭けるのもアリだと思う --  &new{2016-11-10 (木) 23:47:47};
---結局いい組になんか当たれないってそれ一番言われてるから、というかマジで過去の防衛はそういう注意喚起がされてる --  &new{2016-11-10 (木) 23:56:06};
--固定組めないの? --  &new{2016-11-10 (木) 23:48:57};
---野良破棄に対しそのコメは的外れ --  &new{2016-11-10 (木) 23:52:52};
--まだ二日目っていう状況が抜け落ちてる人が居そうな感じ、優先順位(ソルザ倒すとか)とか各Wの流れ知ってて当然みたいに考えてると、慣れてないような立ち回り見て抜けるやつが居るんじゃないかなー --  &new{2016-11-10 (木) 23:52:14};
--破棄してもブロック移動せずに再受注したらタイミング的に面子そんなに変わらないので他の人の迷惑になるので破棄は非推奨 --  &new{2016-11-10 (木) 23:52:54};
---むしろ破棄する地雷が凝縮されるだけだっていうのは前から言われてるね --  &new{2016-11-11 (金) 00:25:32};
---まともな組はクリアまでだいたい20分ぐらいやるもんな --  &new{2016-11-11 (金) 01:04:42};
--エキスパートブロックに居てて破棄か・・・中身までエキスパートとは限らんけど・・・しかし、やれるやれない以前の問題だな。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:23:32};
--このマルチ駄目だな、時間の無駄だし破棄して次行こう これじゃねーの? --  &new{2016-11-11 (金) 00:56:31};
---そして抜けた人は同類と組むことになって同じことを繰り返し、抜けられた側は人手不足で詰むという誰も救われない構図になるまでがテンプレ。 --  &new{2016-11-11 (金) 01:04:34};
-先生、うまく立ち回れるようになりたいです。せめて足を引っ張るのだけはなんとか・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 23:44:45};
--ハンターなのでひきつけや塔など雑用係やってるけど、最終wでディアボをひきつけてるけどいいのかな。雑魚処理まで回らないからなんか申し訳なくて --  &new{2016-11-10 (木) 23:48:39};
---ボス=引き離すって考えちゃうものねえ。悩ましいわw。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:53:19};
---ディアボの攻撃で塔が被害を受けていないならGJ 正直W6で個人が出来る事は限られてるわ・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 23:54:55};
---ディアボの範囲攻撃はヤバすぎるのでたぶんそれでいいとおもう --  &new{2016-11-10 (木) 23:55:24};
---ありがとう。なんかみんな雑魚処理というか塔に向かっていくザコで手一杯だから自分はこいつを担当しておこうと。塔は大丈夫、当たんないように中腹あたりで頑張ってる --  &new{2016-11-10 (木) 23:59:07};
---ディアボは足のみ接着して攻撃してれば真上にしかジャンプせず被害を最小限に出来るよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 01:00:38};
--クラスとか難易度、書かないと誰も教えてくれないぞw --  &new{2016-11-10 (木) 23:54:41};
--ディアボ一体残って戦ってたらぽつんとエクソが残ってて正反対の塔がブラスターでぶちぬかれる巻。エクソの位置タイミングは把握して持ち場離れてでもいかなきゃ駄目だなあ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:00:49};
--エクソ、ボス出現タイミングをなんとなくでいいから把握すること。あとは集団サッカーしないことが鉄則。あとはグランゾを粒子法使ってでもなるだけ早く始末する。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:01:23};
-粒子砲発射中に戦闘機にミサうたれてグランゾにコロニーレーザーうたれたでござる・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 23:46:46};
--大丈夫だ、俺もディアボに4回発射直前で妨害された。そしてその間にディアボが倒されるという。ひでぇや・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 23:50:53};
--そんなときにカタコンエスケ。全てを無視して粒子砲に居座れるぞ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:22:33};
-やっとクリアできたさ...サッカー少年多いとダメね。各塔3人の北分散3人でかみ合った時はど安定でした。左右の塔は遠距離で援護するくらいで丁度ええわ。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:49:12};
--サッカー少年と塔の至近距離で戦う奴は正直害悪でしか無いわ。逆に言えばこいつらさえ居なければSランクも安定して出せるんだが --  &new{2016-11-10 (木) 23:57:14};
---たぶん、エネミーの塊に4~5人割り咲いてるから問題ない→予想に反して殲滅が遅い→塔に到達される(または被害)→全員で処理しに行っちゃう→サッカーチーム完成なんだろうなあ --  &new{2016-11-11 (金) 00:12:12};
---これだとサッカー少年というより雪玉だな……転がっている内にでかくなっていく辺りが。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:51:10};
-Sランクよりもひとまずはクリアを目指すこの感覚楽しい・・・楽しくない? --  &new{2016-11-10 (木) 23:51:36};
--失敗でもコレクトゲージ伸びてくれるなら楽しめるんだが…。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:55:34};
---45分前後を無駄にすると考えると、どうもね。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:03:57};
---直ドロチャンスはクリア目指して頑張るからそれで楽しいんだけど、コレクトゲージ位は伸びてもいいよなあ、期間短いし。失敗して僕の勝ちだねってのたまうネッキ―討伐クエはよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:07:35};
--防衛シリーズはどれも実装されたての試行錯誤してる時期が一番楽しい、よく出来たクエだと思う --  &new{2016-11-11 (金) 00:01:18};
---制限期間さえなければな… --  &new{2016-11-11 (金) 00:26:49};
-敵の動きを見るためにBHで参加したら驚いた。野良なのに、わりと陣形出来てて。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:52:05};
-いつも思うけど、WBジャマーやめてほしい(Ra感) --  &new{2016-11-10 (木) 23:52:55};
--まだ言ってんのか、ジャマーありが今のRaの性能でナシはボーナスだろ。実際壁とかRaしか壊せねぇよなんて言われるくらいだし、ただのぶっ壊れだってはっきりわかんだね。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:00:18};
-うーん、拠点破壊されるにしても紫は絶対死守しないと駄目だね。真ん中壊されると少年サッカーしてる人が多い場合端から端の移動でエネミーに追いつけてない。動き回る人は常に真ん中に戻って左右どっちにも対応できるくらいはしたほうがいい。って言ってもそういう人はここ見てないだろうけど。1PT固定で守る宣言するならまず紫を守る方針がいいと思う。あとバリアは浸食核壊すのには使わない、バリアある人は前に出過ぎないでいつでもバリア対応できるように心掛けた方がいい。逆に無くなったら無くなりましたって宣言した上で遊撃隊に回るといいかもね。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:54:11};
-->あとバリアは浸食核壊すのには使わないこれな、凄く重要 --  &new{2016-11-11 (金) 00:19:26};
---あの核XHでもHP15万くらいしかないから1人でも3秒かからず壊せるんだよね、相当な緊急事態じゃない限り普通に攻撃して壊した方がいい --  &new{2016-11-11 (金) 00:52:37};
---今回バリア凄く大事だからな、バリアで浸食核潰すってのも変な話だったけど。数人塔付近に常駐するべきなのは迎え撃つよりも緊急事態にバリア展開して時間稼ぎする方が重要だからと考えてる。だからバリア使い切ったら前線とスイッチできるのが一番いいと思うんだけど、野良じゃ難しいよね --  &new{2016-11-11 (金) 01:07:40};
--志低すぎる考えで怒られるかもしれんが端のどっちか一つ捨てて二つ集中して守った方が失敗はなくなるかもしれないと、ふと思った。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:34:46};
---勝ちは勝ちよ 極論2本までは見捨てていいわけだし --  &new{2016-11-11 (金) 06:53:46};
-W3の壁は時間経過がトリガーになってるっぽいので、雑魚を釣って先に壁破壊したほうがいいのでしょうか?壁とエクソが重なるとかなりきついので… --  &new{2016-11-10 (木) 23:58:35};
--Raを緑、青に一人ずつ配備すれば間に合う。というよりも集団サッカーが一番まずい。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:02:30};
--もう割とみんな壁出来る前提でエクソきそうなとこに移動してる気がする。敵を残すっていう方向性は一人でも同意しなければアウトだからできたら御の字レベルでもない限り野良で採用すべきじゃないと思うよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:03:34};
-偶々かもしれんけど、今回2回ともグランゾの両膝割れたタイミングで極太ビーム撃たれました。他の両膝割ってる人の情報求む。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:04:08};
--時間経過によるビームがこわいから、膝に時間かけるよりブラスターか何かで一気にぶち抜くのがいいんじゃないの? --  &new{2016-11-11 (金) 00:07:50};
-Raでやってるけど野良だとWBジャマーのあるボスはグランゾ以外は相手にしなくていいな。WBの効くVRウォールと戦闘機を最優先で破壊してあとは結晶拾い、エクソ撃破、侵食核・タワー破壊という完全雑用プレイやったら安定はするわ。奴隷プレイだから貢献ポイント下位は必至だけど。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:04:26};
--こっちは雑用してると塔すっからかんになるサッカー集団だったから塔前~中腹で敵と壁処理してたわ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:06:29};
--同感。HP軽減されてるしボスにWB貼る必要はほとんど無いね、WBは温存しておいて壁と戦闘機とエクソに使うくらいで良いと思う。なんせRaの一番の仕事は壁破壊だわ、壁出現のタイミングを覚えてWB貼るだけで全員の行動範囲が変わってくる。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:15:17};
-BrHuで走り回りながら塔エクソぶっ殺すマンやるの楽だなあ、他の職も試しにいきたいけどS安定にはこれが一番かな --  &new{2016-11-11 (金) 00:06:25};
--近接の場合BrHu以外を選ぶ利点が無いからね。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:19:31};
---FiHuの適応範囲の広さ知らんのか --  &new{2016-11-11 (金) 00:54:55};
---Brより適してるとは思わんが --  &new{2016-11-11 (金) 08:03:27};
---ウォクラ使えるケイオスで集められる単体火力複数火力ともに高い足も速いパルチでエクソ即殺壁も越えれて戦闘機も殴れる 枝1 --  &new{2016-11-11 (金) 08:32:40};
---よく分からんけどケイオス以外は出来るよな。移動はBrが上だし無敵もある。あとFiなら無条件でできるんだから壁はダガー使え --  &new{2016-11-11 (金) 09:01:55};
---BrHuはバニッシュ&ボマー零で塔・エクソ瞬殺のリーチがかなり長い。これは接敵して仕事するのが主な拠点前~中腹以外ならでかいアドバンテージになる。適応範囲の広さならむしろBrHuのが上で、メインターゲットをエネミーに限定するならFiHuに分がある可能性があると思われる。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:09:05};
---全部近づかなきゃ駄目じゃん。近接の中でもBrが推されてるのは遠距離武器の弓が使えることだから、弓が使えないBrならいらない --  &new{2016-11-11 (金) 10:02:40};
---Brにボスのヘイトを固定しつつ向きを固定して全員で殴りやすくするのは難しいんじゃない?ディアボとか飛び回らせないように出来る? --  &new{2016-11-11 (金) 10:15:49};
---Raが雑魚確殺出来るほども倍率高すぎるだけで弓舐めたらいかん。そしてウォクラあるしボス動かしてたらバニカゼするBr自身がこまる --  &new{2016-11-11 (金) 10:19:58};
-BrHu安定かと思ったけど野良なら壁壊すのにRaHuで行ったほうがよさげかなこれ --  &new{2016-11-11 (金) 00:08:35};
--正直、BrとRaならRaがいた方が壁も無力化出来るし物凄い助かる いてほしい Foな俺的にはエクソや塔はすぐに処理できるから --  &new{2016-11-11 (金) 00:16:20};
--俺も野良だと木主と同じ考えに至って、RaHuで行くようになった --  &new{2016-11-11 (金) 00:17:32};
--単純にひきつけて敵を倒すことは問題ない人は多そうだからね。裏方も十全な万能Brより裏方特化な感じのRaのほうが野良にハマると思う。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:20:13};
--同意多いな、サンクス明日はRaHuで一回行ってみる by木主 --  &new{2016-11-11 (金) 00:22:04};
--各職結構オンリーワンに近い立ち回りが出来るクエストだけど、戦闘機,壁,エクソ,開幕アッパートラップはRaHuが2人~からいないとちょっときついものがある。ウォクラも出来て火力がほかの比べて特別低いわけでもないしRa出しとくと安心って感じ。つまり、BrHu0/12よりRaHu0/12の方が難易度高いと思う。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:23:03};
---というかやっぱり赤WBがあるとそれに対しては必須レベルになっちゃうなって感じだな。今回はギミックだから多少はねとは思ってるけど。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:30:47};
--自分も今のところはRa/Huが最適解になってる。WBで壁壊せる、ウォクラ使える、マッシブとエンドウで火力も申し分ない、グラボムで敵を集められる、ランチャーで範囲攻撃もOK --  &new{2016-11-11 (金) 00:29:06};
--VR壁の破壊速度はRaが恐らく最速・侵食戦闘機・侵食タワーなどの処理の事務方になるがな --  &new{2016-11-11 (金) 00:32:32};
--その割にはまったくRa見かけないんだが・・・(居ても1人とか2人・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 00:33:03};
---単なる体感なんだけど、Raだすと妙にRaが被るんだよな。それとは別にRa重要って言われてもRaする人そんな多くないしな --  &new{2016-11-11 (金) 00:36:32};
---Teよりマシだけどあんまりかぶると逆に効率下がるからなぁ --  &new{2016-11-11 (金) 01:48:45};
---Raは個人的にある程度被っても問題ないイメージだわ(野良で初S取った時のメンツがRa8(自分含む)、Fo2、Br1、Bo1の人並感) --  &new{2016-11-11 (金) 09:58:35};
-上のエネミー湧き図のまとめの木 流れないように保守し続けるのも大変ですし そもそも下に編集関係用のコメントエリアが存在するので移植作業を行っても大丈夫でしょうか -- [[上の木主]] &new{2016-11-11 (金) 00:10:35};
--いいと思うよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:14:52};
--上にあったエネミーの湧きに関するまとめ木は下の「編集関係コメント」に移植しなおしました 今後とも情報提供をよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ -- [[上の木主]] &new{2016-11-11 (金) 00:17:30};
-やっとシートの枠が埋まってドロップ報告だオラァ!って息巻いたら、広すぎてどこに落ちたか分からん問題…二周目なら拾えるが一周目だと困る --  &new{2016-11-11 (金) 00:12:47};
--クイックメニューのエリアマップ表示でドロップ位置みれるぜ --  &new{2016-11-11 (金) 00:14:31};
--キーボのNを押すんだよ。便利だぞ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:26:23};
-RaとFoしか来ねぇ。そりゃ序盤のザコは襲来の調子でこなせるだろうけど、後半の大型ラッシュはウォクラ無しじゃ無理じゃないかコレ?? --  &new{2016-11-11 (金) 00:15:56};
--RaHuならウォクラ使えるさ。取ってて使わないやつは知らん --  &new{2016-11-11 (金) 00:18:36};
--普通にダメージでタゲとれてるんだけど。おバカがウォクラして南行ったらどうしようもないけどな --  &new{2016-11-11 (金) 00:25:12};
---ダメージでタゲ取れるなら、北で無限射程テク撃ってるだけでクリアできるって事? --  &new{2016-11-11 (金) 00:31:30};
---戻すだけなら可能だが中距離で仕留められるのに当てにくい方から攻撃する理由がないしUターン距離も伸びるだけだ --  &new{2016-11-11 (金) 00:38:40};
--無理ってこたないけど、やっぱりHuFi辺りが格塔一人くらいいるとだいぶ楽だとは思う。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:26:27};
---塔前に居ても引きはがすには時間がかかる。中間かもしくは出現位置で止めないと --  &new{2016-11-11 (金) 00:35:01};
---前線の攻撃でヘイト取れず抜けたやつとか、斜めから突っ込んできた奴を止めるのはやはり塔前だからなー --  &new{2016-11-11 (金) 00:36:11};
--Raもウォクラは使えるけど、Raにとって一番いいポジションって各塔の間かつかなり北側だからウォクラには向かないんだよね。出待ちUターンできる近接がいるのが一番いい --  &new{2016-11-11 (金) 00:29:47};
--固定だけど,7割Fテク2割Ra残り近接配分でギフォ撒いてたらタゲも問題なく取れてて割とS安定よ --  &new{2016-11-11 (金) 00:55:20};
--現状ウォクラ除き火力も射程も圧倒的に劣る近接で行ってもねぇ… --  &new{2016-11-11 (金) 01:52:20};
--後半は近接がボスの沸きパターン覚えてPOP時即ウォクラで北に引っ張って処理。雑魚は南の遠距離に任せる、これ心がければ安定するよ。ただグランゾは火力必要だから安易な北釣りは注意な --  &new{2016-11-11 (金) 01:57:56};
--某ニコニコな動画では投稿されてる動画に、「近接はくるな」「Guいたら即破棄」などのコメントがいくつかあったな --  &new{2016-11-11 (金) 08:48:36};
---このゲームの民度の低さを物語ってる --  &new{2016-11-11 (金) 09:33:06};
---安心しろ。過疎ったゲーム以外はほとんど民度は低い。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:59:00};
---う~ん、不特定多数におけるオンラインゲームでの難易度調整ってほんと難しいよねぇ。某14のブレフロで篩いにかけられてゴッソリやめていったライト層を思い出した --  &new{2016-11-11 (金) 10:10:42};
---民度低いやつのせいで過疎るから結局民度低いんだな。PSは出ないけど武器やクラスは目に見えるのでそこを比べるタイプのゲームだと腕の無いビッグマウスが湧くから必然とも言えるが。 --  &new{2016-11-11 (金) 11:53:40};
-これ実力の低い野良でクリアするなら殲滅じゃなくて時間切れ狙った方がいいんじゃ? Wave4のガルグリは家ダーカー生き残ってる状態だと出てこないから、その間に石集めすれば楽勝だと思う。Wave5のグランゾも侵食AISを放置しておけば出ないんじゃなかろうか? --  &new{2016-11-11 (金) 00:19:53};
--ごめん。Wave5はAISじゃなくてラグネとレオーネかな? -- [[きぬし]] &new{2016-11-11 (金) 00:22:19};
--コレクトには倒す必要のあるエネミーがおるんやでw --  &new{2016-11-11 (金) 00:22:36};
---それはあると思うけど、ガルグリ出ても倒せず逃げて行くだけだし、突進で必ず塔がダメージ受けるから出現させない方がいいと思うけどなあ。 -- [[きぬし]] &new{2016-11-11 (金) 00:27:25};
---あとガルグリってコレクト対象に入って無いからスルーしていい気がするよ。 -- [[きぬし]] &new{2016-11-11 (金) 00:36:53};
---倒す必要の無いエネミーもいるけどな --  &new{2016-11-11 (金) 00:45:46};
--わからないけど今のところグランゾの湧きはラグネ討伐説と02:20の時間湧き説を考えているちょっと調べないとわからないけど どちらにせよグランゾは湧くと思われ --  &new{2016-11-11 (金) 00:27:07};
--いやいやいやいや浸食AIS放置すんなよ --  &new{2016-11-11 (金) 00:52:56};
---タゲ取って放置しとけば害は無い気がするよ。塔を背にしなければ流れ弾は当たらないし。 --  &new{2016-11-11 (金) 01:07:27};
---エクソ何体出ると思ってんだ、1体だけじゃないぞ --  &new{2016-11-11 (金) 01:31:57};
--野良で流行るのは無理だろうし 正攻法以外考える&提案するのは無駄なこと --  &new{2016-11-11 (金) 00:54:45};
--そういやWave3でワープする鳥ダーカーのタゲ取って北に逃げたら、X壁をワープして追っかけてきたよ。そのまま放置すると次の侵食AISもユガラスも出ないっぽいねえ。 --  &new{2016-11-11 (金) 01:13:02};
-今の野良だと雑魚相手に何十秒も掛かるやつも居るから、そりゃあサッカーする方が安心だけど...せめてサッカー得意のクラスで来てほしい...移動PA使わない近接職はキーパーでいいんだ --  &new{2016-11-11 (五) 00:37:20};
--移動PA使おうが変わらんよ、そこまでして変わるのはTAキティGuyのレベルになってから。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:40:19};
--敵中でしこしこ通常攻撃してるほうが気になる、インターバルなげえんだから電池使えよ、ってこれが電池ゲットするクエやんけ(白目) --  &new{2016-11-11 (金) 00:44:18};
---忘れ去られてるだろうけど塔に向かってガンスラ射撃でPP回復するからヴィエラ持参でいける --  &new{2016-11-11 (金) 01:03:29};
--そこでサッカーしだすからアカンような気がする… --  &new{2016-11-11 (金) 00:44:31};
--敵の戦力配分もバラバラだから少しはサッカーいてもいい気がする。人数十分と思ったら他行くぐらいの知恵は欲しいところだが。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:49:04};
---意識的にサッカーしてる人はいいんだけどな。バリア有るのに前線出っ張りはアウト。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:55:24};
--塔、エクソ、ボスを瞬殺するサッカー近接職も居るからダメとは言い切れん... -- [[きぬし]] &new{2016-11-11 (五) 00:51:53};
---それがキーパーかつブロッカーやで --  &new{2016-11-11 (金) 03:08:36};
--キーパーなめてんのそんなヘボ近接がキーパー出来てる奴ほぼいないよ、塔前じゃウォクラ効き悪いからゾンディで集敵引き剥がしかせめて範囲スタン等でとにかく止めないと話にならないのに、数人もいるのに塔に群がられて削られながらただ殴ってるだけ奴ばっかりなんだが、火力も機動力も無いからなんてザルキーパーじゃ役に立たん、無いならせめて足止め出来るクラス出さないと --  &new{2016-11-11 (金) 10:14:02};
-始めて時間切れでグリフォン撤退していったけどあれ突進攻撃モーションの流用なのね…エゴったままペット追撃させて死にかけたわ(ペットは死んだ --  &new{2016-11-11 (金) 00:50:38};
--突進といえばグリの出現後の突進も気を付けないとだな。。さっき置きゾンディとかでショックを狙おうとしてたFoが軒並み薙ぎ払われて4,5人ぺろってたわ。。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:58:07};
---なにそれ初代PSOが懐かしくなる光景だなー --  &new{2016-11-11 (金) 01:05:48};
-緊急終わってから取り敢えずネッキートリガー固定のまま言ってきたけどまあもう慣れて楽勝やな ちょいとひやっとすることあるけどw1はラストのゴル引っ張って結晶回収 w2はマイザーを残し続けて後ろの機甲種とゴルのラッシュ潰すと結晶回収する暇できて楽やぞ  --  &new{2016-11-11 (金) 01:02:54};
--そりゃまぁ固定ならどうにでもなろうよ --  &new{2016-11-11 (金) 01:21:57};
---野良は結局団子だからな。新規はエクソブロックだろうとろくに防衛経験してない上にクエスト説明すら読んでない可能性があるわ --  &new{2016-11-11 (金) 01:29:33};
-既出かもしれないけど、W6のエクソーダはベーアリ1体を倒すごとに1体、計2体が湧くようです。ベーアリ残したまま時間経過で湧くかどうかは未確認ですが……。 --  &new{2016-11-11 (金) 01:08:39};
-我らのヘイト対象クーガー先輩が参加してたらもっと混沌としてたな --  &new{2016-11-11 (金) 01:56:24};
--北でエクソのビーム構え、塔前でクーガーの爆弾構えその間に壁とか絶望ですわ --  &new{2016-11-11 (金) 03:16:07};
---サテバン無くても高速移動マシンガン連射の塔削りとかあるからなー  マジで来なくてよかったぜ --  &new{2016-11-11 (金) 06:21:39};
--クーガーがサテライトバンカー持って拠点に設置・・・なんだ、向こうからすれば本業じゃないか --  &new{2016-11-11 (金) 11:34:08};
-W6の攻略用説明文で「飛び回るディアボイグリシスには状態異常フリーズが有効」ってあるけど、フリーズで動かなくなるのは1秒程度だよね?(ナベチエネミーの挙動修正が入ったのはナベ壊世エリア限定のはずなので、ベーアリ含めナベチ実装当初の挙動をするため)フリーズも有効かもしれないけど、拘束時間が短いから、この説明文はあっていいのかと思うようになったのだけど・・・。みんなはどう思う? --  &new{2016-11-11 (金) 02:50:10};
--襲来ほどじゃないけど、ゴルド系には変わらず有効だ。他のエネミーには結局連続攻撃してるとフリーズ解除されちゃうけどな --  &new{2016-11-11 (金) 09:22:32};
---ああディアボか...やってみないことは...かな --  &new{2016-11-11 (金) 09:24:05};
--空中でフリーズさせると引きずり下ろすことができるけどな。地上でも攻撃中ならキャンセンできるはず。 --  &new{2016-11-11 (金) 10:10:56};
--ローズアサシンでディアボにワンポを撃ってみたけど、一度も凍らずに倒されてしまったな・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 10:26:25};
--足を接着して攻撃してれば真上にしか跳ばないんだがどれ程の人がこれを知ってるんだろうかね?フリーズなんて要らんよ --  &new{2016-11-11 (金) 10:43:44};
-8回ぐらい行って、W5の攻略で大体書かれてる後湧きレオパードにあったことないんだけど本当に湧くのか?湧きランダム?ラグネ前のレオーネしか見たことない。フレもレオパード湧くって言ってるしわからなくなってきた…… --  &new{2016-11-11 (金) 03:42:49};
--たまに見かけたな。ベーアリ→エクソみたいに湧きに条件あるね多分 --  &new{2016-11-11 (金) 10:12:13};
-野良に限った話だけど、前半ド安定で「これS狙えるかもしれん」ってメンツでも後半でダダ崩れになりがちだから、当面5kコース(ビーム2回分)を意識してみるのはどうなんだろう。早い野良だとW1,W2辺りで各1分以上残してフィニッシュしちゃうから、ラスト雑魚数匹引っ張ってその2分間石拾いに充てたら最終W開始までに5kもわりと狙える気がする。自分が体験した中で、最終W開始すぐ5k貯まってラッシュの度に代わる代わるビームうちまくった時は実装初日だったけど結構余裕残してS取れた。雑魚の群れがビーム一発で粗方溶かせるバランスになってるからネッキー5kコースは、終焉6kコース、絶望1万コースの感覚に近い感じがする。前半稼いでのビーム2枚コースなら1枚をW4W5でガンガン使えるっていうメリットも有る。どうだろう?終焉6kコースと同じ感覚で周知していけばわりと行けそうな気がする。火力有って役割決めて動く固定なら無論1枚コースで余裕だと思うけど、終焉同様野良では固定と別のやり方をした方が安定する気がするんだ。 --  &new{2016-11-11 (金) 04:32:13};
--割りときっちり石拾わんと5k野良で行くかなぁ --  &new{2016-11-11 (金) 05:27:45};
---あとずっと結晶が10ポイントだから500個ひらわなあかんくて一人あたりのノルマ約42なのよねぇ… --  &new{2016-11-11 (金) 05:31:05};
--3.5kは数人が意識すればいくけど5kはほぼ全員が意識しないといけないからなぁ。意思統率の取れない野良では難しいんじゃないかね --  &new{2016-11-11 (金) 05:39:56};
---3.5kで十分かと思う。さすがに5kは他が疎かになりがちになる。 --  &new{2016-11-11 (金) 05:53:08};
--ビブラス爆弾&エクソ変則湧き位置のW3と1拠点必殺のグランゾさえ凌げるメンツならW6ビームなんていらんやろ --  &new{2016-11-11 (金) 08:47:59};
--北でウォークラ、エクソ、タワー処理しつつ結晶系の称号あたるくらいには集めてるけど、それでも4k台が精々。5k集めるとかきついっす。終焉は比較的移動する位置にも出るけど、こっちほぼはじっこだからメイン回収役は北の前線組くらいなんだよね。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:06:36};
--野良だととりあえずのラインは、「バリアとフォトン砲と拠点回復は出し惜しみせず使う」「そのために積極的に結晶集めをする(目標3500)」「AISやダーカー砲対策に、北にも人員を配置しておく」「せめて3WAVE目の北のAIS複数出現と南のビブラス爆弾は意識にとどめて防ぐ」「グランゾのビーム砲で塔が確定で折れることも覚えておく」「ウォークライは積極的に」くらいだと思う。最終的に一本残ってBクリアでシートの足しになればいいって感じで --  &new{2016-11-11 (金) 09:45:12};
-一々細かく書いても読まれなさそうなので簡単に言います。W5はラグネやレオーネと同時に沸く&color(Maroon){リリチの雑魚を2回(この湧きは同じ列、2回とも6匹前後)殲滅しきってしまうと、グランゾやラグネの状況に関係なく壁が発生};し、同時に別の塔に10数匹のリリチ雑魚→ダモス&エクソーダが湧きます。こうなってしまうのが&color(Maroon){W5での崩壊パターン};だと思います。これを避ける為に、グランゾへの火力が足りなさそうな場合、リリチの雑魚を倒しきらずに1匹だけ釣っておき、リリチの雑魚を残しておいて11人でグランゾを殴ったほうが確実に安定します。 --  &new{2016-11-11 (金) 05:55:22};
--なおこれは決して他の人に強要しているわけではないのでそこへのツッコミは無しでお願いします。(そう取られたくなかったので~安定するの部分は黒字にしました)固定やトリガーなどでメンバーを集める際等、安定策の一つとして検討していただけると嬉しいです。 --  &new{2016-11-11 (金) 06:04:50};
--いくつかの動画見てみましたが、ラグネ、レオーネと同時に湧く雑魚(1回目はナベチ、2回目はリリチ)を殲滅仕切ったことでは壁は出ていませんでした。代わりにどの動画でも残り時間が2:04で壁が出現していました。木主さんのやり方は実際に木主さんが仲間内などで実践している方法なのでしょうか。そうでない場合、今一度検証してみてください。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:29:19};
---すみません、他の方の動画は見た事が無かったのですが、覚えている限りで3度程丁度雑魚を倒したタイミングで壁が湧いていたので勘違いしていました、申し訳ありません。ただ、改めて他の方の動画を拝見させていたところ、壁が湧いても雑魚を倒しきらなければ次の雑魚は沸いていませんでした。正確には雑魚殲滅情況は関係なく壁は時間固定で、リリチ雑魚6*2→リリチ雑魚10数匹→ダモス→エクソーダ+ユグドラの順で沸きだと思います。&color(Maroon){動画を見た限り};では壁は沸きますが雑魚は出ない状況には変わらないように見えたのでもう何度か実際に試してみようと思います。(時間が立ち過ぎると湧くかも?) --  &new{2016-11-11 (金) 10:34:34};
--湧き数の目視がしんどいから湧き数書いてくれてありがたい --  &new{2016-11-11 (金) 10:08:22};
-ガルグリ、結構範囲技持ってるしPOP地点で釣った方がいいのかな?もしそうだとしたら、事前にいっといた方がいいかもしれないね。同時湧きのザコを塔から少し離れた位置で釣る人がウォークラで一緒にあっちに引っ張っちゃって結局乱戦になること多いし。(まとめて火力で粉砕のが良いならそっちでもいいかもしれない) --  &new{2016-11-11 (金) 09:16:28};
-近接いても塔付近で戦えばSランク余裕なんですよ!! リスキルできないなら大人しく塔付近に勝手に集まってきた雑魚処理したほうがいいですよ!!! --  &new{2016-11-11 (金) 09:20:47};
--ヤバイボス以外は各塔3~4人のグループになり近接1~2が集敵して、火力職2~3が殲滅する流れかと思ってた --  &new{2016-11-11 (金) 09:35:20};
--せやかて工藤、そのままじゃ北に沸くエクソやダーカー砲でバッキバキやで! --  &new{2016-11-11 (金) 09:41:15};
---あぁ、基本的なフォーメーションね。エクソや爆弾処理、壁破壊などはもちろん動くよ --  &new{2016-11-11 (金) 09:42:49};
---3Wave目の最初(拠点にワープしてくる子達が出る時)に北にいられると処理遅くなって、時間経過で出てくる壁に阻まれて移動がさらに遅くなるからな。あそこだけは拠点待機してさっさと処理してビブラスやAISに備えたほうがいいはずだ --  &new{2016-11-11 (金) 10:08:34};
--リリチ雑魚は塔前まで待ってたらごっそり削られるから沸き地点推奨だと思うけど --  &new{2016-11-11 (金) 11:19:56};
-エクソのパターン判明?wave3開始から雑魚が紫→青or青→緑で湧くときは紫の南にx2青北x1緑北x1 緑→青の時は 紫南x1北x1緑北x1 wave5の場合は、青→緑or緑→青 緑南x1青北x1南x1 青→紫 緑南x1紫北x2 wave6は上にあるようにベーアリ倒すと湧いた塔の北か南に配置される思われます。漏れや、間違いがあるかもしれませんので、検証、修正よろしくおねがいします。尚、塔の破壊状況でも配置状況変わるかもしれません。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:22:28};
--いずれにせよ対エクソのためにレンジャーは拠点からなるべく離れて戦ったほうがよさそうじゃな。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:39:40};
---まだ完全に沸きを覚えられてないからRaの時は中央より少し北で待ってるけど、ここらのパターンが早く解明されるといいな(自分じゃ無理でした)… --  &new{2016-11-11 (金) 09:59:18};
-概要の最後に「高い殲滅力を持つA.I.S、お手軽に使える銃座が使用不能で~」ってあるけど銃座削除したのだけは唯一褒められる点だよな。銃座あったら地雷がつかいっぱでさらに悲劇だっただろうし。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:35:34};
--銃座とか身内で遊ぶ時にやる新兵ごっこ(来るな!来るなぁ!とか言って乱射)くらいでしか使わないもんな --  &new{2016-11-11 (金) 09:41:01};
---銃座マン「えっ、マガツに使えるやん!」 --  &new{2016-11-11 (金) 09:55:44};
---ジュウザーはNG --  &new{2016-11-11 (金) 10:18:19};
---これが糞のジュウザーの生き方よ!!(終焉で銃座起動) --  &new{2016-11-11 (金) 10:43:29};
---銃座の真の力はバルロの水弾割ることにあるのだよ つまり防衛にバルロドスが出てくる日があればあるいは・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 10:49:53};
---防衛は惑星リリーパ限定だしロドスは生きれないな(水ねーもん) --  &new{2016-11-11 (金) 12:08:20};
--これも語弊があるな。そもそも銃座は「お手軽に使える」ものではない。この記述だけ勘違いが増えそう --  &new{2016-11-11 (金) 10:42:37};
---とりあえず銃座のところを消しました --  &new{2016-11-11 (金) 10:53:37};
--それだけじゃなくてアクセス連打で粒子砲をすぐ呼べるのも地味に助かる --  &new{2016-11-11 (金) 10:52:49};
-装備指定みたいなことやってる自称廃プレイヤー様がやってることがゴリオシサッカーっていう現状のVITA側、そりゃ装備も大切だけどゴリ押ししかできないなら装備多少整ってない動き解ってる方が来てほしいな --  &new{2016-11-11 (金) 10:25:17};
--散らばっていて良い感じ と思っていたら装備が弱いのか戦い方がダメなのかなかなか敵が倒れないっていうパターンも。 --  &new{2016-11-11 (金) 11:06:44};
--PC側は貢献度ドヤるために好き勝手やってグダグダになることおおいけどな 粒子をボスじゃなく雑魚群ればっかに撃ち込むし --  &new{2016-11-11 (金) 12:11:07};
-Fiで集敵、雑魚のヘイトかっさらって1位取るの楽しい --  &new{2016-11-11 (金) 10:38:20};
--Fiでボスメインに殴ってると自分の貢献度の低さがむしろ周囲の質の良さ感じられて好きだわ。雑魚にウォクラしても自分が殴る前にFoRaBrがささっと処理してくれたり、ボスに自分一人だけくっついてて他の人たちが雑魚処置に向かってくれたりすると自然と貢献度下がる -- [[s]] &new{2016-11-11 (金) 11:53:05};
-「普通に戦ってもまず負ける。」とか好き勝手なこと書いてる奴いるなぁ。余計な主観は要らんよ --  &new{2016-11-11 (金) 10:40:59};
--とりあえずCOした --  &new{2016-11-11 (金) 10:45:42};
-ちょいちょい取り沙汰されるエクソーダの砲身破壊だけど、ブラスター撃つと撤退するみたいだから=コレクトファイルが進まないであって、そもそも撃たれてガッツリ塔の耐久減らされたらクリアすら危うくなる事考えると、やっぱ撃たれない事が至上命題。撃たれるよりは壊した方が断然マシだよね --  &new{2016-11-11 (金) 10:53:54};
--へー、余裕なくて見てる暇とかなかったけど、撃ったら撤退、なのか。こりゃなおさら止めなきゃな。 --  &new{2016-11-11 (金) 10:55:54};
--へー、余裕なくて見てる暇とかなかったけど、撃ったら撤退、なのか。こりゃなおさら止めなきゃな。 --  &new{2016-11-11 (金) 10:55:55};
--ブラスター破壊された!役に立てなかった!ならば少しでも役に立つためにも残ってアークスどもを攻撃しよう! エクソーダさん律儀 --  &new{2016-11-11 (金) 11:04:07};
--クエ受注3回中3回遭遇したけど、エクソがブラスター構えてる最中に、頭にWB貼ってサテカ構えてる状況でブラスター壊すのは勘弁。 --  &new{2016-11-11 (金) 11:30:46};
---1発か2発で倒せるところがずれてカス当たりになってしかもエクソが動き出して仕留めづらくなり攻撃される最悪なパターンだな。逼迫してるならともかく足に行かないあたり使えない味方に当たったな --  &new{2016-11-11 (金) 11:43:52};
--まぁ砲身破壊で問題なのは確殺できるやつがいるのに破壊して移動させて確殺邪魔する事なんだけどな サテカ前兆が見えたりバニッシュついても砲身殴るやつは馬鹿なのは変わりない --  &new{2016-11-11 (金) 11:46:40};
--終焉と違って暴走しないんだし確殺の必要なくね? 1機確殺するより2機の銃折ったほうがいいだろ --  &new{2016-11-11 (金) 11:53:52};
--撃ったら撤退ってエクソのヘイトが向いてる塔がブラスターで破壊されたから撤退してるんじゃないの?普通にブラスター撃たれた後も動いてた記憶があるんだけど --  &new{2016-11-11 (金) 11:54:00};
--ターゲット消えて撤退しただけじゃね。まぁどこまで行っても即殺>ブラスター破壊>撃たれる なのは変わらんわけだけどさ --  &new{2016-11-11 (金) 11:59:48};
--確殺できない状況なら壊す、できる状況なら確殺する。ただ、どんな状況でもブラスター壊すのが悪みたいに吹聴する奴がいるのが問題。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:12:35};
--あー塔が壊れたからなのかな? まぁでも主題はそこではなくて。重要なエクソーダの処理で迷う人、不慣れないし火力に自信がないって事なんだろうけど、そういう人へ向けた、迷う位なら折れという最低限の指標。確かに確殺出来る人の邪魔になる事はあるけど、野良では確殺出来る人が参加していて必ず倒してくれるとは限らない。また、確殺が最善策とはいえあまり砲身壊すなと言い過ぎると今度は『壊すと邪魔になるのか。じゃあ自分は火力がないから火力がある人に任せよう』と他人任せでエクソーダ放置という最悪の対応をしかねない。撃たれるか否かで大きく変わるエクソーダに消極的になられるのが結局一番怖いと思ったんだ --  &new{2016-11-11 (金) 12:24:44};
--拠点壊れたら帰るだけで撃っても拠点残っていればそのまま普通に行動開始したはずだけど、どうだっけ? --  &new{2016-11-11 (金) 12:26:25};
---コメントする前に更新するの忘れてましたすまぬぅ… --  &new{2016-11-11 (金) 12:27:28};
-WAVE別攻略のWAVE4のところにデコル2体書いてあるけど2体も出たっけ? --  &new{2016-11-11 (金) 10:56:55};
-最後の貢献度、3位以下の数値見れなくなったん?前からだっけ? --  &new{2016-11-11 (金) 11:44:44};
--元からトップ3のみだよ --  &new{2016-11-11 (金) 12:05:51};
-☆13きたー、からのぎゃくてんパフェ。これオーダーで配ってるし何で混ぜたんですかね・・・。新しいキャンディーか!?って期待したのに・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 11:46:07};
--情報ありがとうなのだが実は下でもう報告がある --  &new{2016-11-11 (金) 11:57:56};
-グランゾ倒しきれなくて塔折られるパターン多いな。雑魚も大量に沸くからかかりっきりになれないし素直に粒子砲撃てばいいのに温存するやつが多すぎる。最後のユグルドラーダに3台も4台も要らねぇから早いうちにガンガン撃って始末してくれ --  &new{2016-11-11 (金) 11:50:54};
--このクエストは絶望終焉のAISのように粒子砲を分担して使うようになると思う。湧きパターンが判明したらガルグリ+塔に湧くバルバ集団やグランゾなどは粒子砲で安定駆除できると思う。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:08:11};
--ほぼ問題なしでもグランゾでやられるパターンは多いように感じるね。あいつだけはちょっとくらい塔放置してでもやったほうがいいのかもしれない。 --  &new{2016-11-11 (金) 13:12:03};
---職や慣れにもよるのだろうけどとにかく無茶苦茶に暴れるので倒しづらい。倒さなきゃと必死になるけど倒せそうにない面子が殺到してしまうんで倒せそうなやつが他にまわるような悪循環を感じる。 --  &new{2016-11-11 (金) 14:04:05};
-湧き方を理解しないときついなー エクソどもを砲身だけ破壊して他のエネミー狩るべきなのか --  &new{2016-11-11 (金) 11:51:10};
--エクソぐらい一人でも倒せるだろ。完全放置で倒すのが間に合わないならその分他に人員回ってることになるから猶更エクソ潰す必要がある。複数放置は距離が遠くてテッセンとかでもないと間に合わん --  &new{2016-11-11 (金) 11:56:50};
---でもエクソに夢中でダモス爆発してるじゃん --  &new{2016-11-11 (金) 12:04:57};
---1人で何でもしなきゃならないようなフル介護状態ならさっさとブラスター折って他行くのは普通にアリ。エクソ出るまでには動きで周りの質は概ね分かっているだろう。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:33:02};
-XHでオービットのレッグをドロップ --  &new{2016-11-11 (金) 11:55:39};
--ドロップ報告は下だぞ --  &new{2016-11-11 (金) 11:57:30};
--情報ありがとうなのだが実は下でもう報告がある --  &new{2016-11-11 (金) 11:58:18};
-始めて防衛系緊急がXHネッキーって厳しいですかね?装備は当たり前として、立ち回りが忙しそうなんですが… 野良は上に書いてあるほど連携とれるのですか? --  &new{2016-11-11 (金) 11:57:41};
--初防衛→厳しいと思う 野良→まだ緊急発生数さっきの入れても6回です。しかも全員が6回参加してるわけじゃないし --  &new{2016-11-11 (金) 11:59:52};
--間違い無くパニくると思われる。経験あっても初見は「マジかよ」ってなる場面があるレベルなので。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:01:04};
--むしろ実装直後で安定してない今の内に経験しておくのもありっちゃあり --  &new{2016-11-11 (金) 12:02:34};
--初防衛なら動画で雰囲気だけでも把握しておくといいと思う。沸きを覚えろとまでは言わないけど、敵がどういう風に出てくるかをなんとなく理解してるだけでも違うはず。装備と同じぐらい大事なのは周りを見て臨機応変に動くスキルだよ、頑張って。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:05:16};
--真面目な話、失敗が当たり前の今だからこそやっとくべき。防衛系は本当に慣れだから、ここで雰囲気掴んどけば他の防衛戦に行くハードルもかなり下がる --  &new{2016-11-11 (金) 12:13:27};
--強迫観念に縛られてもしょうがないから取りあえず行っとこう、立ち回りの好みだって人それぞれで何やっても気に入らん人おるんだから、ここ見てるくらいならやる気勢だろうし自分がベストだと思う立ち回り目指してGO --  &new{2016-11-11 (金) 12:35:12};
--といたって、今他の防衛なんてほとんど参加できないし、色々考えてたらいつまでたってもいけないから、どんどんいけばいいよ。もちろん装備は予習はしっかりとな --  &new{2016-11-11 (金) 12:48:58};
--無理せずSHに行けばいいと思うが --  &new{2016-11-11 (金) 14:16:30};
--ネッキーはネッキーで動きが違うしどんどん経験積んでく方がいいと思う。マップの把握と他の人の動きとかよく見ながら覚えていくといいよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 14:41:56};
---むしろ防衛経験が多いほど騙されるさえあるからな --  &new{2016-11-11 (金) 15:52:17};
-W6のディアボは一人タゲ取りし北へ、残りがその他処理は有効でしょうか?   --  &new{2016-11-11 (金) 12:00:24};
--野良で火力が未知数の場合、ディアボに群がるの危険だと思ったので --  &new{2016-11-11 (金) 12:02:14};
--塔近くで戦うとディアボの範囲攻撃で塔の耐久がガリガリ削れるから早く倒さなければと群がりがちになるよね。自分はディアボが出現してすぐタゲがとれたときは北側で戦ってる。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:14:14};
---何時も皆ディアボに群がって雑魚、エクソにやられるのでタゲ取り宣言して他は任せようか悩んでるんです --  &new{2016-11-11 (金) 12:20:55};
--ディアボ出現位置でウォクラしてそこから動かず戦ってもめっちゃ動き回るから塔削られかねないし連れていけるなら連れて行ったほうが安全。近接で連れて行くならディアボの中心よりも自分が常に北に居るようにして戦ってれば突進とかで自然と北にずれていってくれるし流れ弾もほぼないからおすすめ --  &new{2016-11-11 (金) 12:21:42};
---回答ありがとうございます!試しにタゲ宣言してみます、フォトン砲使用も伝えて早めの処理目指します   --  &new{2016-11-11 (金) 12:44:26};
---ウォクラ使ってもディアボが暴れるのは位置取りのせい。足元で足のみに接着して戦ってみ?ジャンプか尻尾攻撃か適当に火を吐くしかしないから --  &new{2016-11-11 (金) 15:40:43};
--湧いたその場固定でいいと思うよ。北がそれのことを言ってるならそれでいいが、本当に北の端まで連れて行くのはやめたほうがいいかな。援軍行くのも怠いし、そのあと湧く雑魚に対応するのも怠いしで北過ぎはよくないかと。普通に湧きポイント固定してればその場にベーアリも湧くし一緒にタゲ取ってまとめて相手してればいいでしょ。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:50:30};
--タゲ取って北に持っていったらめっちゃ楽になる。ウォクラ持ちは北に持っていくの意識してほしいね。Foも南側から即攻撃じゃなく近接がタゲ取ってるのかを確認して欲しい --  &new{2016-11-11 (金) 12:55:49};
-やっぱベーアリ+リリチ雑魚でがっつり削られるんだよなーシノワとディンゲールの移動速度が違うせいでウォクラも効きづらいし塔に着かれた時点で乱射するから防ぐのが本当に難しい。乱戦でこれらが沸くタイミングもよくわからなくて粒子砲も置きづらいんだけどどうすればいいんだろ --  &new{2016-11-11 (金) 12:06:36};
--塔前で処理してるとベーアリ直前の雑魚が移動の遅いオガキバル系統が沸いてることが基本的に多い。 マップを注視しながら見てるとぱっと雑魚数が減る/倒しても沸かない瞬間があるはず。 そのときに設置に向かえばベーアリ沸きに間に合うと思うよ。 ただ、ベーアリ即刻落とすと今度はEXOの襲撃が来るから残しすぎないよう注意かな --  &new{2016-11-11 (金) 12:10:41};
--さっき2周野良でS取れたけど、やはり沸き位置に複数人構えた上でウォクラなり攻撃なりで分担してタゲ引くだけでも大分違ったよ。殆ど沸き場所で固めてしまえた(漏れて塔へ行ったのはテクさんがうち落としてくれた) --  &new{2016-11-11 (金) 12:11:32};
--北三ヵ所ウォクラ待機がいる、ボスはその場で釣る、自分の場所に湧きがなかったら縦に伸びる壁をさっさと壊す。これでベーアリ+雑魚が塔に到達することはないし、壁を壊しておけばウォクラが効きやすい、他からヘルプが来やすいから結果削られにくいになるんじゃないかな。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:33:07};
--ウォクラはボスには確実に決めていきたいけど雑魚に対しては保険程度。ヘイト取れなかった奴はFoRaに強引にヘイト取ってもらう、あわよくば倒してもらう。って思ってないと湧きの広さに対してのウォクラの範囲の狭さと30秒っていうクールタイムの長さがきつくてやってられないよなぁ --  &new{2016-11-11 (金) 12:57:30};
-何故回復と粒子砲を使いきらない(使わない奴がいる)んだろうか?全員が使うだけでも楽になるのに。野良で失敗する最大の理由はこの二つを使わない奴が原因じゃないだろうか?というか、使わない奴に真面な動きなんて出来る訳がない(Sランクは除く)。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:08:59};
--未だにソケット兵器やバリアや回復は共有だとおもってる奴居ますし そこは諦めるか、白チャなりで誰かが教えるしかない --  &new{2016-11-11 (金) 12:13:03};
---白チャで、現時点で兵装どれが何回使えるか言ったほうが良い。これでも効果出てるかわからないけど・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 14:53:57};
--固定にお呼ばれされないような人たちが野良に行くんやで --  &new{2016-11-11 (金) 12:38:29};
---マジレスするとメンバー誘うタイプのフレのいる人が固定に行くだけ。普通に固定にも地雷はいるし固定以外にもうまい人はいる。 --  &new{2016-11-11 (金) 16:19:55};
--おそらくラスト1本とかになってしまったときのために残しておこうみたいな考えの人もいそうだけど、耐久値残量はランクに関わるので回復だけは忘れずに使い切ってほしいところだな。耐久関係無しでとにかく3本残ってさえいればSとれる、と勘違いしてる人もいそうだし、そのあたりのことも含めて記事の上の方に書いておくといいかもね --  &new{2016-11-11 (金) 13:17:46};
--野良で失敗する最大の理由は兵装の使用・未使用では無くただ単に無駄に動きすぎなだけ。こんなもん塔の前で待機して集まってきた敵倒したり、数人はダーカー粒子砲やエクソ駆除に行くだけで事足りる。 リスキルできもしないのに北で敵を引っ張ってアホみたいに時間かけて残留させてるから周りがサッカーし始めて陣形崩れる。そんで次に敵湧いたときに大慌てでまた大半がサッカー。 ウォクラする人もさっさと倒せるならいいけど倒せないなら塔前の塔に被害がでない程度の場所でまとめてほしいわ 正直湧き潰しができないなら敵を散らかすなの一言 --  &new{2016-11-11 (金) 16:32:39};
-ベーアリの出現条件追加しました。おそらくこれであってるかと・・・既出でしたらすみません --  &new{2016-11-11 (金) 12:19:28};
-wave3に関してなんだけどエクソを処理してから壁が出たことがあったので(その時は雑魚殲滅が結構早かった)ビブラスやエクソの発生トリガーは雑魚全滅、壁は時間経過(&雑魚全滅?)で発生な気がする。間違ってたらゴメンな --  &new{2016-11-11 (金) 12:20:19};
--壁はたぶん残り時間2:06あたりで出現してますね。雑魚の処理は関係ないと思います。 --  &new{2016-11-11 (金) 12:24:51};
--壁は時間出現、エネミーは全滅次第出現。早く倒すか遅く倒すかすると壁処理の時間を任意で作れたりする --  &new{2016-11-11 (金) 12:45:10};
-壁の交差してるとこにちょうどサテカ当てるとダブルヒットしない? --  &new{2016-11-11 (金) 12:41:04};
--それぞれの壁に当たってるんじゃなくて? --  &new{2016-11-11 (金) 12:49:31};
--上小木の言ってるように交差点で2枚にヒットしてるって意味ならダブルヒットしてると思うけど1枚に2回ダメージ入ってるわけでは無いと思うゾ。どっちにせよ壁破壊が同時に進むのはありがたい話なんでこれからも交差点ダブルヒット狙ってくれるとありがたいゾ --  &new{2016-11-11 (金) 13:34:03};
--レンジャーは×地点に集まってWB&サテカとかがいいのかな。 --  &new{2016-11-11 (金) 14:02:30};
--まずは検証動画を上げてくれ --  &new{2016-11-11 (金) 14:21:40};
-W5の雑魚沸きについて数等記載。 グランゾ足元の追加沸きだけ確認できてない --  &new{2016-11-11 (金) 12:48:51};
-しかし、なんだかんだでマルグル系緊急なんかよりよっぽど楽しいが、1ヶ月しかないのが惜しいな --  &new{2016-11-11 (金) 12:51:28};
-エキスパートブロックとxhブロックで野良ったんだが、後者だとレオパード出る気がする 条件とか判明した?これ --  &new{2016-11-11 (金) 12:53:29};
--もし条件あるなら動かない案山子だし難易度調整の為にXHBに置いてるんじゃね  --  &new{2016-11-11 (金) 12:59:51};
--エキスパでも初日に出たよ --  &new{2016-11-11 (金) 13:03:15};
--レア種みたいに何かの枠が変わるんかね? 後は塔が折れてると沸き内容変化して出るとか? --  &new{2016-11-11 (金) 13:04:19};
--自分はまだ見てないから何とも言えないんだが、もし出るなら完全にランダム(確率低め?)か、何らかの条件があるかって感じかな。出るにしてもレオーネ、ラグネと入れ替わりで出るのか、3匹とも出てくるのか気になるところ。 --  &new{2016-11-11 (金) 14:08:00};
-絶望終焉ともに最後のwaveは消火試合みたいな感じだったから今回の防衛みたいな最後の最後でボコボコにされうる位難しいのも面白い。 --  &new{2016-11-11 (金) 13:07:20};
-自分の担当者拠点を決めて、その周辺だけ守ってくれたら勝てる。端から端の拠点防衛に行くからどっちも落とされるパターンが多いことを覚えて欲しい --  &new{2016-11-11 (金) 13:26:10};
--各拠点に3人、各拠点北部にエクソ破壊出来る職構成1人ずつの配置が一番安定しそう --  &new{2016-11-11 (金) 13:37:19};
--塔ごとに4/4/4で分かれて北1/南2/中間遊撃1を推したい。この防衛北側がかなり重要なのは明らかなのだが北に張ってると後半WBで結構な確率で遊兵になってしまって心が痛む。サッカーより分散による遊兵の方がマシとわかっていてもだ --  &new{2016-11-11 (金) 13:52:17};
---心すり潰していいので遊んでいてください、かなり真面目に。 サッカーが無くならないのって手持無沙汰になっちゃいけないみたいな強迫観念があるからかな。今プレイヤーの火力十分に高いから雑魚の群れなら1人でも殲滅しちゃうから遊んでてもいいんだけどな。 寄生なければなぁ・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 14:18:15};
---手持ちぶさたの時は結晶拾ってりゃいいんだけどな・・・いや、気持ちはわかるんだけどさ。 --  &new{2016-11-11 (金) 15:43:26};
---3500ptは溜まったが5000には届きそうにねえって時結晶拾うのもなんか違う気がするんだよな --  &new{2016-11-11 (金) 16:12:35};
--結局は「もうすぐ遠いあの場所にエクソがわくのに誰もいねー!」って自分が持ち場を離れて全力疾走で走り回るオチ --  &new{2016-11-11 (金) 14:14:29};
---野良だと持ち場を決めても結局こうなるよな。自分だけが担当を決めても意味がないってことなんだろう --  &new{2016-11-11 (金) 14:24:35};
---他の場所はどうなってもいい覚悟を持つってなるとあんまり意味ないしな。 --  &new{2016-11-11 (金) 14:59:18};
-北エクソ優先Br・遊撃Fo。中盤壁エクソヘリ優先Ra・遊撃FoとSu。中盤から塔前の雑魚引き剥がしが残りのクラスって感じかな。基本的なポジションの位置は。ただサッカーしすぎないで臨機応変のが大事だろうけど。 --  &new{2016-11-11 (金) 14:16:57};
--Fiも比較的前衛向きじゃねーかな 理想を言えば対ボス遊撃だけど野良でやるのは無謀すぎる --  &new{2016-11-11 (金) 14:38:09};
---FiHuは拠点をダブセで守りきれそうだし北でエクソ処理もできるから今回かなり株高いと思うよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 16:22:01};
-倒すと敵が出てくるパターン結構あるけど、逆に倒さずに時間制限狙うってのは有効?あとW3は拠点前待機して予めバリア貼っておいて飛んできて凍ったの倒したほうがよくない? --  &new{2016-11-11 (金) 14:25:59};
--コレクト分だけ倒すのが目的とかなら有効かな。 ただ、最後の13ドロップ抽選が減る場合もあるからゴルドラッシュが時間切れ確定しそうで別雑魚やってるならそいつ残すとかその程度 --  &new{2016-11-11 (金) 14:43:28};
--忙しくなるウェーブまでに結晶を溜めておけるって点では雑魚残しで時間切れは有効だけど野良にそれを求めるのは酷だと思う。あとバリアはゴルドラの特殊フリーズ以外に100%フリーズが期待できるわけじゃないからここで使っちゃうのは悪手では。北で下手に少人数でヘイト取るより拠点待機で飛んできたのを殲滅するのが早いっていうのは確かにある --  &new{2016-11-11 (金) 14:47:34};
--W3は塔にフリーズするよりも適当に持続するテク置いたり近接ならスタン攻撃しとけば封殺出来るし…大量ゴルが押し寄せてくるとき以上に有効な手段とは思えないなぁ --  &new{2016-11-11 (金) 14:53:08};
--俺の意見なのでWikiの総意として捉えないで欲しいと前置きするけど、時間切れ戦法は火力の無いマルチなら有効だと思うけど、あるマルチならその分レアドロや経験地が増えるんだからわざと貯めておくのもないかと。あと絶望の6Wの最後でも時々それが最善と思ってやってる人いるけど結局時間切れを狙う=それだけ攻略時間が増えて2週目が危うくなる。レアブが持たないとかになるから本当に最終的な手段って感じだと思うわ。 あと3Wに関してはあのバリアはダメージを防ぐ効果が無い。もっと敵が飛んでくる危ない場面で使えないのも困るし纏める機能が欲しいならゾンディを使って欲しいとおもう --  &new{2016-11-11 (金) 14:53:11};
--ワープしてくるのはワープしてきたのを一網打尽のほうが効率が良いにはいい、というかほぼ確実に飛ぶから前方と後方に別れるくらいでもいいじゃろ ただ倒さずにっていうのはコレクトファイルとの兼ね合いもあったりするからあまり良い手ではない --  &new{2016-11-11 (金) 16:52:51};
-敵の種類も多くてごちゃごちゃしがちだし、要注意の雑魚敵について簡単にまとめたり出来ないだろうか?意地でも拠点に近づけるべきではないというか優先的にヘイトを取るべきというか。自分は特にブレードディンゲールが厄介だと思っているんだけども。 --  &new{2016-11-11 (金) 15:02:18};
--ブレードディンゲールというかリリチエネミー全般が危険すぎるな。バーストバリアも効果が薄いし絶対に塔に近づけさせちゃダメだわ --  &new{2016-11-11 (金) 15:09:44};
--アルチエネミーは全体的に危険だな。第5・第6の雑魚の大群は粒子砲で殲滅すべきかね。 --  &new{2016-11-11 (金) 15:36:22};
--アルチエネミーと中ボス大ボスは基本全部危険と思っておけばいいな --  &new{2016-11-11 (金) 15:42:18};
--世壊種(LI)は群れる分、ヘタすればデコマルより危険。出現モーションも移動速度も攻撃開始距離や移行に入るまでも全てが速い。バーストバリア使っても範囲外から撃ってくるから、ラ・ザンとかの打ち上げを使ってでも止めたい。転ばせても起き上がるのが速いから焼け石に水 --  &new{2016-11-11 (金) 15:47:18};
--デコル然りマシンガン系の敵はやばいね。キャラだったら数発当たってかゆい程度だけど、デカい塔となると --  &new{2016-11-11 (金) 15:51:38};
--全部ヤバイけど一番の脅威は自爆兵 --  &new{2016-11-11 (金) 16:42:50};
--要注意の雑魚敵は出現するエネミー全てなんだよなあ・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 16:44:41};
---何言ってんだお前 特にって言ってんのに --  &new{2016-11-11 (金) 19:03:41};
-確信無いから質問だけどW3のVRウォール出現って時間で出現?それともトリガーになるエネミーいるの?一度だけエクゾまったく沸かないでウォールだけがしばらく出てた時あったんだけど --  &new{2016-11-11 (金) 15:36:29};
--wave毎の詳細画像に時間出現ってすでに明記されてるぞ。んでエクソとかは2グループ目のカマキリ共倒すと出現 --  &new{2016-11-11 (金) 15:38:56};
---畳んであった方見てなかったごめん、これならごり押しするよりウォール破壊までエネミー残したほうが野良なら安定しそうかな?サッカーされてると反対側0人とかざらだし(理想はみんな動き方わかってることだけど --  &new{2016-11-11 (金) 15:45:40};
---倒さないって方向性は無理だよ。一人でもやろうと思えばやれるんだから。どっちが正解ってこともないし最悪のタイミングで壁ができてもいいような布陣をしておく、のが一番効果的だろう。これなら逆に数人でも可能だ。 --  &new{2016-11-11 (金) 16:04:13};
--壁がない状態でエクソ出現のケースだとエクソ対処非常に楽だった ただ雑魚殲滅とエクス出待ちがトレードオフでもどかしいところ 今のところ壁がでた状態ならエクソ対処できる状態まで分散まってから殲滅したほうがいいかな?(W3最後がゴル集団なのも怖いが) --  &new{2016-11-11 (金) 15:59:57};
---攻略難易度検証にウォール破壊待ちからエネミー処理をXHで試してみたいが間違いなく怒られるだろうな… --  &new{2016-11-11 (金) 16:14:58};
--エクソに関してはAIS乗る宣言見たく事前に担当決めてしまった方がいいな、最初の大量の雑魚とそのあとの壁にはそれ以外で回る感じで。ブラスター阻止だけなら一人2体ぐらいは誰でも行けるだろうし --  &new{2016-11-11 (金) 20:00:00};
-[[ >http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up198874.png]]サブHu一択ってマジ?アルチボスとかラグネの処理は弓使った方が速いしグランゾに塔壊される心配もなくなるんだけど。雑魚処理はノンウィークなくともHSしやすい敵ばっかだし。零ボマーもある。 --  &new{2016-11-11 (金) 15:45:23};
--それBrRaでいいよね。弓使うならなおさら --  &new{2016-11-11 (金) 15:55:00};
---上の木で言われてたけどウォクラ欲しいかWB欲しいかだけでサブ決めていいと思う --  &new{2016-11-11 (金) 15:57:54};
---それだとARランチャーの火力足りなくなるじゃん。立ち回りが違う --  &new{2016-11-11 (金) 16:00:15};
--Raメインなら何でもメインの仕事はギミック対処だと思うから、それさえ問題ないならあとは雑魚になにが使いやすいかで選んでいいんじゃない。個人的にはやっぱり一応WBも残せるランチャーに軍配でさらに公約数的にHuではあると思う。 --  &new{2016-11-11 (金) 16:24:21};
--一択ってのは言い過ぎだね。なんかランチャーはHS狙わない前提みたいな書き方されてたしw --  &new{2016-11-11 (金) 20:53:16};
-2回目の回復、チャットで促した方がいい気がするなぁ。忙しいし、結構忘れられてない? --  &new{2016-11-11 (金) 15:48:55};
--回復2回目って大体が最終WAVEの途中で貯まるからボスヘイト持ってて回復行けなかったりするのだよ、回復したいけど行けないの --  &new{2016-11-11 (金) 15:51:15};
--結晶集めを忘れられて2回目の回復が使えない時(W4で1500P)がよくあるんだが、結果一人で集めだしたら白茶でそんなのより敵殴れとか言われる。装備ガッチガチにしたらそれでもいけるんか? --  &new{2016-11-11 (金) 15:53:16};
---いかんせんまだ襲来侵入感の人が居るのぅ --  &new{2016-11-11 (金) 15:55:31};
---それしか溜まってないのに敵殴ってろとか自殺行為にも程がある --  &new{2016-11-11 (金) 16:29:40};
---半端に貯まってそんな状況だと殴れというかもう殴るしかない 他の防衛気分でインターバル棒立でそもそも石拾わない奴そこそこ見るな --  &new{2016-11-11 (金) 17:33:08};
-野良でも三本残しが安定してきた今日このごろ。自分は右上をウロチョロしながら雑魚ヘイト集め+マップ右壁除去+エクソサテカのRa/Huだけど、やる事やれてるよな? --  &new{2016-11-11 (金) 15:50:41};
--エクソ潰しと壁破壊はかなり大事、3でエクソと壁の処理できずグダることあるしありだと思うよ --  &new{2016-11-11 (金) 15:53:28};
---北の勇者がいなければ壁が出る前にエクソ始末できるから、拠点にワープしてくる敵ばっかりなので北待機じゃなくて拠点待機しましょーって白茶で呼びかけるといいゾイ --  &new{2016-11-11 (金) 15:55:39};
--今日のネッキーは野良で4回ともSだったわ すば運かもしれんがもうかなり安定しはじめてるな エクソと壁やれてるならそれでええ --  &new{2016-11-11 (金) 15:55:59};
--緑に自分一人になってエクソやらきて陥落しました…すみません…でもソロでエクソをヴォルピのコンボでなんとか自分でも撃破できたのが嬉しかった。3本残しなったことないってことは自分が悪いんだなぁ… --  &new{2016-11-11 (金) 16:03:46};
--野良パで行ったら地雷ホストに当たって失敗したわ。クエ中でも破棄せずPT抜けるコマンド欲しい --  &new{2016-11-11 (金) 16:28:37};
--今までの防衛はそれでよかったけど、このクエは敵が集中するんで援護いったほうがいいときもあるっぽ --  &new{2016-11-11 (金) 20:51:23};
-wave1の開始10秒ぐらいで塔二本に侵食角つくの確定? --  &new{2016-11-11 (金) 15:50:52};
--真ん中の場合は1本だった --  &new{2016-11-11 (金) 15:52:09};
--一本の場合もあるけどなんにせよ北待機だけじゃだめだね。 --  &new{2016-11-11 (金) 15:54:01};
---どうやら行く気がなくなったor行かなくなった人が続々と出てるみたいですね --  &new{2016-11-11 (金) 21:48:11};
-弓は地味に肩越し無限射程が塔処理や緊急タゲ取りに便利(弾道がやまなりだから腕がいるけど) RaとFoの間みたいな役割が持てる Foはグランゾ処理が真骨頂だけど、ディアボ見たら正直炎ツリーでもイルバでぶっ殺してほしい Raはいわずもがな壁処理最速クラス --  &new{2016-11-11 (金) 15:55:03};
--Foをディアボに当てたら雑魚処理が手薄になるからいらない。マスタリ無いのならなおさら --  &new{2016-11-11 (金) 16:21:01};
---氷ツリーでここ挑む人はあんまおらんわなぁ --  &new{2016-11-11 (金) 16:31:16};
---グランゾはFoにフォメルぶっぱしてほしいけど、クロームディアボは適当にFiとかがヘイト取ってぶん殴ればいいからアルチ系雑魚の処理やって欲しいな…クロームディアボに構う人が増えれば増えるほどあいつらに塔がゴリゴリ削られてく --  &new{2016-11-11 (金) 16:31:50};
-クロームになんか手こずります…野良ならあえて生かして、クリアだけするってのもありなんですかね? --  &new{2016-11-11 (金) 16:01:57};
--あいつ倒さないとディアボ出ないんだぜ --  &new{2016-11-11 (金) 16:04:54};
-ネッキーの挑戦ってなんやと思って初めてやったら、襲来が難しくなったやつかい! XHは生半可な装備ではクリアできんだろう。 やって感じたこと、テクターが各棟に1人随時張り付きつつ周りのプレイヤーの支援をすれば、そこそこ行けるかなw テク職ですが、ある意味、塔の半分以上超えて結晶取りに行くと、戻ってくるまでに党がえらいことに・・・ 何てことになるからね。 だからテクター塔に1人張り付いたほうが良いと私は思いました。 --  &new{2016-11-11 (金) 16:02:42};
--ネッシーって未確認生物かよ --  &new{2016-11-11 (金) 16:09:30};
---ネッキーに修正しておきました^^; ご指摘ありがとう --  &new{2016-11-11 (金) 16:11:50};
-グランゾのアレ体力減っても使うんじゃ足折れてる最中か燃焼中に倒しきるしかないって事?それとも時間切れまでほっといて粒子砲の一斉射撃? --  &new{2016-11-11 (金) 16:32:10};
--削りすぎても削らなすぎても危険 特に調子に乗ってヘッドショットして膝壊れないままHPだけ半端に減らして倒しきれないのが最悪パターン 射撃職でもグランゾは膝狙い必須 --  &new{2016-11-11 (金) 17:36:05};
--モーション入ってから膝割っても何も起きないのが辛い… --  &new{2016-11-11 (金) 19:09:31};
--半分以下になる前に足折って、順番に足折りながら封殺するのがいいって事か?足の耐久力と全体HPがわからんが、ラグネの足とかルーサーの籠手みたいに体力別判定になってたら面倒だな -- [[木主]] &new{2016-11-11 (金) 20:35:42};
-シータ「お願い、石を...石を拾ってぇ~」 --  &new{2016-11-11 (金) 16:34:38};
//-近接が多ければ破棄するのが無難 --  &new{2016-11-11 (金) 16:35:30};
//--Br「なんやて?」 --  &new{2016-11-11 (金) 16:37:20};
//--一生野良に行けない --  &new{2016-11-11 (金) 16:39:59};
//--Huでタゲ取りと肉の壁になってボスを引きつけてる役目を喜んでやってるモノだけどHu自体邪魔だったんだね。ごめんね --  &new{2016-11-11 (金) 16:43:52};
//---いつもありがとう。仕事のできる近接さんは個人的に歓迎だなぁ。十分Sラン狙えるし自分のいないとこ安心して任せられる。 --  &new{2016-11-11 (金) 16:59:19};
//---そんな事はない、木主とあなたとどちらと組みたいかと聞かれたら間違いなくあなただ、勝てる状況にいたいだけの奴と勝つ気のある人なら明白だ。 --  &new{2016-11-11 (金) 18:05:17};
//---ウォーブレイブの存在もあるから、頻繁にウォークライ撒いてくれる(と思う)メインHuはむしろ個人的に安心感があるわ --  &new{2016-11-11 (金) 18:19:31};
//--野良の接近多いときでもS取れますけど、単純にウォクラ無しとか湧き場所知らないとか部位破壊ダウンとかしらない奴に当たっただけでしょ --  &new{2016-11-11 (金) 16:44:56};
//--一生破棄してなよ --  &new{2016-11-11 (金) 16:50:24};
//--色んな意味で勘違い君だな --  &new{2016-11-11 (金) 17:00:14};
//--はっきり言って今回は壁が壁してるからFoとかはかなり辛いと思うぞ、石拾いも重要だし少なくともBrは必須だと思うしな --  &new{2016-11-11 (金) 17:00:46};
//--一番の爆弾可能性はブーツBo --  &new{2016-11-11 (金) 17:12:43};
//---湧き場所でウォクラ、肉ゾン、ゲイル、場合によりガスト派生でスタンさせても地雷扱いなのか・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 18:51:29};
//---属性チェンジとワンモア壁登りで靴はいける。DBが怪しい、SDでオブジェクト破壊では使うか。 --  &new{2016-11-11 (金) 19:10:32};
//--まぁ、だいたい破棄する奴って地雷なんだよな。 --  &new{2016-11-11 (金) 17:51:17};
//--とりあえずエキスパブロック一番上での野良はカオスになることが多いw強いやつが集まってるだろうと思ってるクソ地雷が多く集まってくる!しかも破棄も多い・・・・シート進まん、トラブが無駄になり・・・そして時間だけが過ぎていく・・・まじ運営対策してよ!! --  &new{2016-11-11 (金) 18:40:28};
//--破棄するのは自由だけどそれをここに書きこむ必要はないね。荒れそうな木を立てる行為も荒らしと言うんだよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 19:29:00};
//--いつもFoで行ってるけど、同じ塔にHu上手い人がいるとマジで安心感が違う。ウォクラでタゲ取りしてくれたり、攻撃範囲広い攻撃でどんどん殲滅してくれるし。木主は一部の意見しか見てないようだし視野が狭いな --  &new{2016-11-11 (金) 20:07:16};
//--これCOした方がいいかも --  &new{2016-11-11 (金) 20:09:15};
//---木主のこの一文だけで勘違い君出てきそうだしな --  &new{2016-11-11 (金) 20:15:15};
-W3のワープ系ダーカー達って、北でウォクラせずに塔に行かしたほうがいいかね? --  &new{2016-11-11 (金) 16:45:20};
--Huだけど自分は塔で待機orワープの時間見計らって石拾いしてる --  &new{2016-11-11 (金) 16:47:11};
--塔の後ろと前に数人待機で、後ろはソーサラー部位破壊でダウンさせながら処理で前のランズヴァーダは普通に撃破でいいと思う、北で待機してる人がワープされて塔まで走ってくるけど待機のが早く処理できる --  &new{2016-11-11 (金) 16:50:15};
--むしろウォクラする意味がない --  &new{2016-11-11 (金) 16:57:53};
--敵は通して、石を拾いつつ、エクソーダ出現ポイントに移動…がいい感じかな。質問に答えていただき、ありがとうございました。  木主 --  &new{2016-11-11 (金) 17:04:32};
---ポイントが複数あるからオンラインステータスで「W3北のエクソーダ待ち」って書いてるんだけどどうだろうか --  &new{2016-11-11 (金) 18:41:54};
---というか北にいる時点で北のエクソしか狙う相手がいない。壁の交差地点横は中盤で戦う人ぐらいしか狙えないし。 --  &new{2016-11-11 (金) 19:19:00};
--W3の最初の雑魚を素早く殲滅すれがX壁が出る前にエクソが出現するから処理が楽になる。北でも南でも早く倒すことを心掛けたいね。 --  &new{2016-11-11 (金) 21:49:49};
-×字壁が出た時の中心付近に湧くエクソが曲者だよな… まずはこいつから手を付けられる位置にスタンバっておくのがいいかな。 --  &new{2016-11-11 (金) 16:59:39};
--序列なく曲者だと思う。近くのは一応壁越えてブラスターとか間に合うかもしれんけど、遠いのは遠いのでやばい。その考えの元基本的に北側中心で待機して危なそうなほうに走ってる。大体手前に出るやつは処理されてて逆側の遠いエクソに撃たれるか撃たれないかって感じだな。 --  &new{2016-11-11 (金) 17:06:00};
--その時にビブラスの爆弾忘れがちになってる時もあるな。 --  &new{2016-11-11 (金) 17:29:12};
-たまにVRウォールをワンモアジャンプ出来ないときがあるんだけど原因なんだろうな。ちなみに最長5~6秒ぐらいできなくなったときもある(壁に沿ってぴょんぴょんジャンプしながら迂回した) --  &new{2016-11-11 (金) 17:07:57};
--壁に沿ってるってことはたぶんギアがなくてブーツから爆発が出てないんだと思う。テクチャージしてギア半分ためてからジャンプすれば登れるはず --  &new{2016-11-11 (金) 17:38:56};
-火力が安定してて役割が決まってる固定の場合は話が違ってくると思うが、野良に限って言えば、前半雑魚残して石拾いに集中して、石を5k貯めて後半粒子砲を一人2回ずつ撃つやり方だと火力キツイ野良メンツでもかなり楽にS取れる。さっきの防衛でテレポーター前で「前半ウェーブの終わりに雑魚1匹残して石拾いを少し頑張って欲しい」って言ってる人がいて、みんなその人に促されるまま前半ひたすら石拾って、W5と最終Wで代わる代わるフォトン砲撃ちまくったらびっくりするくらい楽にS取れた。エクソーダとグランゾと最終W後半で塔をめちゃめちゃ削るソーサラーの群れにさえ気をつければかなり安定してS取れそう。 前半雑魚残しで時間食う代わりに後半一気に殲滅出来るから逆にクリアも早い。5k法、どうか広まってほしい。 --  &new{2016-11-11 (金) 17:16:46};
--改行ゥ 石拾いマンしてるけど3.5kから5kが遠いという感想 みんなが拾うこと意識したり石の取り合いをしなければ大丈夫なのかな(マップ見て道を譲りながら --  &new{2016-11-11 (金) 18:39:24};
---石拾いマンがいるとカバーしなきゃいかん範囲が広がって移動する時間が増えるから、石拾う暇が無くなりがちなんだよな --  &new{2016-11-11 (金) 18:46:00};
---まぁ北の勇者ポジが雑魚の群れを残さず倒すFoなら搭待機も拾う余裕ありまくりだけどな --  &new{2016-11-11 (金) 19:25:08};
---改行すまんかった・・・つい癖でやってしまった。石は事前にテレポーターで「5k貯めて粒子砲全員2回打つとかなり楽にS狙えるんで、協力お願いします」って言って軽くやり方説明して、前半の攻撃がゆるいウェーブでラスト湧きの雑魚釣って時間いっぱいまで引き伸ばして皆に石拾ってもらえば最終Wまでに余裕で5k貯まるよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 19:26:21};
---普通に披露だけではかなり頑張っても5kに届かないけど、前半の余裕でこなして大抵1分~1分半余るW1、W2のラストを、ゴル一匹だけ引っ張って全員石拾いに当てるだけで普通に最終Wまでに貯まる感じ。実際それで野良でやってるけど、昨日の段階からS安定しつつあるからどうか信じて欲しいw --  &new{2016-11-11 (金) 19:28:44};
---ほへー、殲滅したら残り時間カットされることすら今知ったわ なるほどなあ…… --  &new{2016-11-11 (金) 19:32:31};
--野良の意思統一が一番難しいからね --  &new{2016-11-11 (金) 19:55:13};
---もともと大枠で火力過多なら石拾いに切り替えましょうってのがあるんだから一人が反対するだけで崩れるような特別どうこうするってのは要らんね。 --  &new{2016-11-11 (金) 20:10:30};
--W1とW2に関しては沸いた敵に群がっててもなんとかなるから、敵は他人に任せて空き塔を見ながら全力で結晶拾ってる。今のところW3以降は正直余裕がないな・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 21:56:08};
-この緊急、銃座セットできないじゃん。かなりショックなんだが --  &new{2016-11-11 (金) 17:34:51};
--ざまぁ --  &new{2016-11-11 (金) 17:36:25};
--このクエムービーキャンセルするような場面有ったっけ --  &new{2016-11-11 (金) 19:13:21};
---いや、連射時の無駄な抵抗してる感が大好きなんだ。それができなくて残念ってだけ。しょうがないから弓持ってミリオンストームしとくわ --  &new{2016-11-11 (金) 19:35:36};
---ネタか知らんが、プレイを強要するなって言われると分かっててもこれだけは言う。ミリオンも止めた方が良い。周りが火力貢献してるのと同じように、貢献できるようなPAを状況に応じて使い分けなきゃ、周りから白い目で見られるぞ。SHとかならまだしも、高難易度まで来てそれはヤバイと思うよ。極端な話、下手をすれば寄生と同じ土俵に立たされるというか、そう思う人も出てくる。それでもクリア出来たら、周りが頑張っただけよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 19:50:21};
---ミリオン雑魚HSにはいいけどボスは残念すぎるわな --  &new{2016-11-11 (金) 20:24:28};
-ダーカーウォール壊すのにトリムスパイラルだと何発必要になるんだろう・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 17:41:00};
--壁の耐久度が90万と言われているからな~、後は自分のDPS次第かと・・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 20:08:36};
---3発ぐらいじゃねの --  &new{2016-11-11 (金) 20:09:52};
--サブGuでチェイン数9以上だとほぼ一発、つまりは3~5発あたりかな? --  &new{2016-11-11 (金) 21:53:43};
-しかし今回のこの緊急は今までの12人マルチのクエストの中で一番難易度高いのかな。実装初期のマガツとか終焉よりもシビアな気がする。今までライト勢歓迎ってスタンスでやってたのに、エキスパB実装にしろ突然の方向転換だよなー。 --  &new{2016-11-11 (金) 17:56:58};
--個人的には実装当時の絶望の方が高難易度だった気がする あれEP2末実装だから移動速度遅かったし同一PTじゃないとどこにいるのか把握できなかったし --  &new{2016-11-11 (金) 18:00:22};
---どうみても絶望のがあれだったよな。最終ウェーブいかなかったのが防衛では絶望がはじめで最後だわ --  &new{2016-11-11 (金) 18:10:04};
---システム面が不便だったのも難易度を引き上げたようい --  &new{2016-11-11 (金) 19:29:43};
--上記の5k法がまだ普及してないからそう感じるだけで、いわばAISに誰も乗らない絶望・終焉みたいな状態だからね。5k法が普及したら終焉程度には安定してS取れるようになれると思う。現状でさえ偶然5k法の野良に当たると安定感がやばい。 --  &new{2016-11-11 (金) 18:04:23};
---石5k法ってルーサー喉殴るなってのと同じぐらい全員意識しないと出来無いから超高難度だと思う ヘタすると最終日まで野良で貯まることはないだろう --  &new{2016-11-11 (金) 18:48:04};
---そりゃチンパンな人達に好き勝手させたらどんなやり方したって高難易度だろうね。今だって絶望ですらSHじゃ魔境なんだから。大事なのは開始前テレポーターで「5k貯めて粒子砲一人2回使えばかなりS安定するので、前半のウェーブでラスト湧きの雑魚1匹残して、全員で石拾い協力お願いします。ラス1釣りは自分が担当します」って言えば日本語通じない人以外ほぼ皆しっかり協力してくれるし、W5W6の要所で「石充分なんで雑魚の群れに粒子砲お願いします!」って言えば皆適時ぶっ放してくれる。自分はそれで昨日からほぼ全部SとAで安定してる。要は自分次第よ。周囲を促してまでSクリアにこだわりたくないならBや最悪失敗する中頑張ればいいと思うし、俺みたいに野良の皆で協力してS目指すのが好きな人は自分が起点になってちゃんとやれば全然Sクリ達成できるよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 19:23:50};
---上手くいかなかったときに「アホどもが言うこと聞かないから」みたいな物言いじゃなければいいと思う。 --  &new{2016-11-11 (金) 19:26:55};
---とりあえず結晶取得目安の欄に5000Pt版を追加。W1でもっと集めろみたいな意見あれば変更してください --  &new{2016-11-11 (金) 20:07:18};
---自分はうまく行かずS落とした時でも、協力しようとしてくれた事への感謝、開始前に白チャで提案しておきながら細部のフォローが至らずSを逃してしまった事への謝罪は最後白チャで必ず言うようにしてる。そうすると失敗した時でも大体みんな「あー、惜しかったですよねw」とか「ありがとう、協力プレイって感じがして楽しかった!」みたいに言ってくれる。自分は別に効率最優先で5k法を宣伝してるわけじゃなくて、野良の見知らぬ人達と協力して上手く行った時の独特の達成感が好きで野良でやってる感じで、協力してくれる人達もその辺の空気汲んで手伝ってくれてる感かなりあるから、ここ最近では今が一番たのしい瞬間w --  &new{2016-11-11 (金) 20:09:08};
---コピペ並みにくさいんだがこれコピペ?w --  &new{2016-11-11 (金) 22:01:21};
---自分に酔うタイプの旧来オタク系コミュ障 --  &new{2016-11-11 (金) 22:06:20};
--5Kとか普及する前にこのクエの期間が終ってそうwだいたい意識高いやつらはwikiとか見て学習するけどクソ地雷共はwikiとか見んし人の話も聞かん(笑)そんな奴らがエキスパBに溢れてる・・・・そして自分が楽できなそうだとクエ破棄をする・・・・まじ消えて欲しい --  &new{2016-11-11 (金) 18:50:23};
---全員がその場の石拾いと殲滅を完璧にこなし、遠距離移動は控えて他所のカバーはしない のが理想 --  &new{2016-11-11 (金) 18:52:52};
--所詮襲来マップだからサッカーと塔を背にすることさえなくせば後は遠距離兵器(ソルザ含む)とグランゾだけ気を付ければそんな難しくないと思うけどな。防衛真面目に回す必要のなかった層が多くなってきた今だからこそ難しくなってると言える。 --  &new{2016-11-11 (金) 19:16:11};
---拠点にくっついて攻撃してるやつばっかりよ。少し離せよと・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 20:20:56};
---引き剥がせないならバーストバリア アカシックレコードにもそう書いてある --  &new{2016-11-11 (金) 20:25:00};
---えるしっているか バリアは凍結効果しかない --  &new{2016-11-11 (金) 20:27:03};
---そう思うけどそれをなくすのが一番難しいと思う。特にサッカー癖は治らないな --  &new{2016-11-11 (金) 20:41:15};
---当初から散々言われてるけど、このクソみたいなポイント制が癌。ポイント欲しさに雑魚がわいたら我先に群がるし、不味いボスやソルザは放置 --  &new{2016-11-11 (金) 21:58:01};
---ん?ネッキーでボス放置なんて見たことないな ボスに5人群がって雑魚放置して塔半壊が多い --  &new{2016-11-11 (金) 22:01:35};
--またいつものヌルゲーだろと慢心してたら最終ラウンドすらいけなくて草生えた --  &new{2016-11-11 (金) 21:50:05};
--個人的にはマガツが一番やばかったと思う。野良じゃ一週間どころか一ヶ月たっても壁2枚抜き前に倒せることはほとんど無かったし、RAがいなければクエスト開始前に破棄、RAのうち1人でもWB箇所を把握してなければ破棄、立ち回りがうまくても全体の火力が低ければ破棄。そうしないとクリアできなかったというのが当時の印象 --  &new{2016-11-11 (金) 22:49:52};
-Boの所にゴルドラーダ系の頭破壊を優先するように書いたほうが良いんじゃないかな。爆発もバカにならないダメージになるしBoなら簡単に一掃できるし重要だと思うんだけど --  &new{2016-11-11 (金) 18:13:13};
--Boでゴルドラの群れにウォクラして集めてブレスタの状態でシュライクすると簡単に頭を砕くことできるけど意外と知らない人多そうだね --  &new{2016-11-11 (金) 19:17:35};
---Boで頭砕かないほうが難しいと思うんだけど何使ってんだろ シュライクマンとかいそうなぐらい便利なんだが --  &new{2016-11-11 (金) 19:23:58};
--ウォクラなりでタゲ取って拠点から離れたとこに誘導するだけで終わりだし…。他の人がタゲ取ったまま拠点そばで戦い続けてるようなときぐらいじゃないかな。 --  &new{2016-11-11 (金) 19:29:54};
-wave3に関して記述を変えましたが詳細は編集関係コメントへ移しました --  &new{2016-11-11 (金) 19:34:06};
-立ち位置ってつまり[[こういうこと>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95086]]でおk?だめ…? --  &new{2016-11-11 (金) 20:25:21};
--塔前1北1中間2基本形にして中間臨機応変がいいな・・・野良じゃ成り立たないけど。 --  &new{2016-11-11 (金) 20:35:48};
--現実は右に敵→ワーワー 左に敵→ワーワー --  &new{2016-11-11 (金) 20:36:58};
---北「誰かやってくれるだろう」南「誰かやってくれるだろう」東「誰かやってくれるだろう」西「誰かやってくれるだろう」 --  &new{2016-11-11 (金) 20:40:03};
---角っこ放置「誰かやってくれるだろう」 --  &new{2016-11-11 (金) 20:44:06};
--3と6は配置変えないと多分だるい --  &new{2016-11-11 (金) 20:46:05};
--自分はそういう方針で動くという意味ならそれでいい。他人もそれに当てはめようって話ならダメ。 --  &new{2016-11-11 (金) 20:54:35};
--3人ぐらい中盤にいて欲しいが ミッドフィルダーが足りない感じ --  &new{2016-11-11 (金) 22:46:08};
-設置ブラスターの使い方がわかってない人とかもいるんだろうな。ボタンおしっぱでフルチャージしたらボタンを放す。左右にもふれるぞ。(基礎的過ぎるか) --  &new{2016-11-11 (金) 20:58:46};
--なお、チャージ状態を維持してるときにソケット侵食されると壊れるぞ。自分はなった。 --  &new{2016-11-11 (金) 20:59:32};
--ここではほとんど知ってるだろうけどそういうのも大事だね。何より人によって変わったりしないものだし --  &new{2016-11-11 (金) 21:19:29};
---ブラスターじゃないけど、EP2から出たキャノン(ゲル・ブルフ迎撃したりするやつ)のチャージ知らないで「これ銃座に比べて弱すぎない?」って豆鉄砲パスパスしてるフレンドならいた --  &new{2016-11-11 (金) 22:43:23};
-ただでさえきついのにグランゾレア種とかでるなよ・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 21:23:46};
--半数が粒子砲使ってくれると意外と楽に倒せるかもねぇ、でも最後に残しておきたいよねぇw --  &new{2016-11-11 (金) 21:50:22};
---最後のラッシュまで残しておく人は早めに使ってほしいけどね --  &new{2016-11-11 (金) 22:20:27};
---別に使っても良いんだけどさ、襲来のド基本の塔前ゾンディやらないせいで何気に各Waveのザコラッシュが散々が多いのよ --  &new{2016-11-11 (金) 23:46:31};
-あ、あのね12月7日より長くても、うん、いいと思うよ? --  &new{2016-11-11 (金) 21:32:50};
--グランゾ釣ってみんな粒子砲撃ってくれるかと思ったら誰も撃ってくれない。自分もちゃんと覚えてるわけではないけど何もかも指示しないとダメなのかなぁ… --  &new{2016-11-11 (金) 21:39:40};
---言ってもダメな場合あるけどとりあえず言おう。無知が多いからな。 --  &new{2016-11-11 (金) 21:42:33};
---野良なら自分以外全員無知の前提で動いた方が良いぞ --  &new{2016-11-11 (金) 21:51:19};
---グランゾに即粒子撃って止めさせないと逆に乙るから削ってから撃つが? --  &new{2016-11-11 (金) 21:53:24};
---まず石拾わない人多すぎィ --  &new{2016-11-11 (金) 21:55:40};
--失敗すると何も貰えない・・・ホントに時間の無駄だから、出遅れてブロック埋まってたら別のゲームしてた方が得だね! --  &new{2016-11-11 (金) 21:51:20};
---ステ3多スロユニがぼろぼろ落ちるからヤバイと思ったらボスドロップの回収に動かなきゃダメよ --  &new{2016-11-11 (金) 21:52:52};
---上のブロックで出遅れたら移動しないで2周目に混じって確実に1回クリアしたほうがマシだからな --  &new{2016-11-11 (金) 22:14:30};
--自分は逆にさっさと終わってほしくて(介護疲れハンパない)、このクエスト配信後には旧オビと同様に新オビも石交換に入れて欲しいと思った。金バッヂさえあれば何とかなるしね。 --  &new{2016-11-11 (金) 22:05:28};
---今を逃したらしばらく予定はないって言われてるのがねえ --  &new{2016-11-11 (金) 22:18:35};
-野良でもそこそこ勝てるようになってきたうえで地味に気になったことだけど、ダモス放置ダメほんと絶対。大体エクソが一緒に湧いたり、ビブボムが緑青にあったりでそっちに意識向かうんだけど、みんながそれしちゃうと紫が落ちる。個人的にこのパターンが多かった。とっさにウォクラで釣ったりするんだけどイマイチ食いつきが悪くて、あいつってウォクラ無効だったっけ... --  &new{2016-11-11 (金) 21:43:23};
--ウォクラは普通に効く、VRウォールを挟んじゃうと効果なかったと思う --  &new{2016-11-11 (金) 21:47:16};
---効くんだね、ありがとう。間に合ったかなーと思っても壁に阻まれてたんかなぁ。とりあえずこれが注意喚起にでもなれば幸いです 木主 --  &new{2016-11-11 (金) 22:12:30};
---それそれ。VRウォール越しじゃウォークライは効かないのが注意点だね。(ダーカーウォールの場合はどうなんだろう) --  &new{2016-11-11 (金) 23:07:38};
--3と5のダモスは一本集中型とバラけて3本狙うタイプがあったかな。3は壁生える(2:10頃)前にワープダーカー達を倒して壁生える前にエクソやらダモス処理が大事。5はとりあえず壁掃除してダモスエクソに備えるのが大事。敵減ったからってグランゾに群がってはいけない --  &new{2016-11-11 (金) 21:49:20};
---極太ビームが幾ら危険とはいえ、反対側をガラ空きにしてしまうと、ダモスとエクソーダ+大量のユグルドラーダを1,2人で処理するハメになる。肝が冷えたゾ… --  &new{2016-11-11 (金) 22:02:34};
---極太ビームが幾ら危険とはいえ、反対側をガラ空きにしてしまうと、ダモスとエクソーダ+大量のユグルドラーダを1,2人で処理するハメになる。肝が冷えたゾ… --  &new{2016-11-11 (金) 22:02:35};
---二重投稿スマヌ… --  &new{2016-11-11 (金) 22:03:30};
--あーなるほど。W3で紫折れるの多いのはエクソ以上にダモスが原因だったかもしれん。とはいえエクソほったらかしてダモス処理するわけにもいかんしなぁ。難しい --  &new{2016-11-11 (金) 21:59:54};
---偉そうなこと承知で言うけれど、テク職なら塔前でギフォ展開でもしててくれると助かるかもしれない。エクソ処理もそんなに得意な職じゃないだろうしね Ra木主 --  &new{2016-11-11 (金) 22:03:49};
---というか最低1人でも紫塔に密着待機するべきなのよw --  &new{2016-11-11 (金) 22:04:40};
---初日のとき紫密着ギフォでダモス15匹くらい狩ったから間違いなく大事な戦法だよ。いざというときはフォメルの闇の一部が貫通するからそれつかって壁無視してダモス撃破すればいいしね --  &new{2016-11-11 (金) 22:17:45};
---ダモス出た!狩るぜ→X 字 壁 で紫半減したことが何度か。W3はダモス処理要員は塔に密着した方がいい。ついでにフォメルの爆発部分だけは壁貫通するのでどうしようもなければどうぞ --  &new{2016-11-11 (金) 22:26:55};
--ダモスはバリアで特攻を防止できるから、全処理に自信がないなら使ってしまうのが良い --  &new{2016-11-11 (金) 22:02:48};
--終焉でのダモスは基本的にFoに譲ってただろうし、その名残なのかなぁ・・・あいつウォクラ効いたんだな --  &new{2016-11-11 (金) 22:08:40};
---終焉でダモス1匹だけウォクラで持ってって時間稼ぎするとエクソ4機が湧かないから結晶拾えるよ 開幕組AISいたら時間切れ起こすけど --  &new{2016-11-11 (金) 22:13:37};
--ビブ速攻落とすためにビブの真下待機してるFiだけど、あのWAVE何匹くらいダモス居るんだろ。ビブにウォクラすると一緒にダモスにもウォクラ当たるのは横目に見てるけど、顔面殴ってる間に多分倒してくれてるか特攻されてるから何匹居るか見てられないわ --  &new{2016-11-11 (金) 22:22:21};
---20だね。12匹配置されて追加で8匹 --  &new{2016-11-11 (金) 22:32:39};
---案外いるなぁ…多分ウォクラ巻き込めても4体くらいしか入ってないと思うからダモス紫湧きの時にビブだけじゃなくダモス全部引っ張るのも狙うってのは非現実的か…情報ありがとー -- [[子木主]] &new{2016-11-11 (金) 22:54:37};
-エキスパブロックでも下のほうの番号だと失敗するなぁ・・・2回とも失敗でレアブとトラブが無駄になった・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 21:44:12};
--愚痴は愚痴板でやれ --  &new{2016-11-11 (金) 21:51:55};
--上でも普通に失敗するから油断は禁物だぞ --  &new{2016-11-11 (金) 22:01:06};
-W3時、Raはエクソ処理行かず棟付近で待機。壁でたら1枚だけ壊し、飛んでくるビブ爆弾処理するだけでも安定性あがるね。1周目にエクソ処理しに行ったら棟前疎かになって爆弾で破壊されて後悔した。 --  &new{2016-11-11 (金) 21:54:41};
--爆弾壊してるとブラスターが飛んでくる不具合 --  &new{2016-11-11 (金) 21:56:35};
--俺もどれ優先にするか未だに迷いながらやってるは。マップ見ながらどう動くか考えても思い通りにならん事あるから、とりあえず壁破壊しておけば誰かがエクソと卵破壊してくれる事が多いから俺は壁優先で壊してる --  &new{2016-11-11 (金) 22:07:49};
---Raなら自分も壁優先かなぁ、縦壁壊しておくと後のゴルラッシュにも対処しやすくなる。 --  &new{2016-11-11 (金) 22:19:29};
--RaHuだけどビブは出待ち足WBからのエンド1発で足ダウン取れた。よって爆弾も投げる暇与えず倒せた。割と戦術としてはありなんじゃないかと思う。 --  &new{2016-11-11 (金) 22:34:30};
--確かに一番の仕事で全体的に楽になるけど、北エクソに壁壊していってもらうのって間に合うか微妙じゃない? --  &new{2016-11-11 (金) 23:39:39};
-グランゾ発射体勢でも燃やせば止まるかも?カルメリで発射態勢に合わせてワンポ連射で炎上からの討伐まで行けました 下手に最初にフォメルとかで耐性つけると使えない手かも --  &new{2016-11-11 (金) 21:55:25};
-さっきのネッキーw3の開幕ワープエネミー紫に来ました・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 21:59:10};
--いつから紫には来ないと思っていたの? --  &new{2016-11-11 (金) 22:01:02};
---エネミー出現パターンのw3に1. 開幕リューダーソーサラー×2、ランズ・ヴァレーダ×2、プレディカーダ×8が青拠点か緑拠点の北側に出現。って書いてあるから --  &new{2016-11-11 (金) 22:09:42};
---↑まだ未完成なんだから確定と見る方が悪い。防衛は全種とも出現位置は全部数パターンからランダムで決定なんだから1パターンではないと見るべき。 --  &new{2016-11-11 (金) 22:28:07};
---なんで噛みついているの?暫定とはいえ青か紫に出現とwikiに書いてあるのだから、そうでは無いという情報は有益だと思うんだけど?自分も第一波で紫を確認しました。 --  &new{2016-11-11 (金) 23:28:35};
-立ち位置によって担当Mob変わるゲームだけど、それならごく狭い範囲の付近の人にアラートでも鳴らしてやってほしいわ 失敗した時に原因の担当者が気づかないで改善されないという --  &new{2016-11-11 (金) 22:03:51};
-塔が折れてなければ、wave2のマイザーは、シグノが青or紫に湧いた場合は青、緑の時は緑、wave4のガルグリはナイトギアが緑なら青、紫の時は紫 wave5のグランゾはレオーネが青の時は紫or緑ですが、緑に湧いた時は青に確定湧きだと思われます。ずっと上の方にエクソのパターンも書きましたが合わせて検証していただけると幸いです。 --  &new{2016-11-11 (金) 22:12:15};
-ブレードディンゲール攻撃だと全然タゲ取れないんだけどヤバくね?30000ダメ与えても普通に塔直行からバルカンやってくるんだけど…あいつ転倒する? --  &new{2016-11-11 (金) 22:13:21};
--テッセンで怯むしカンランで普通に転倒するし零ボマーで死ぬ --  &new{2016-11-11 (金) 22:15:42};
---サンクスイルザン連打する 木主Fo --  &new{2016-11-11 (金) 22:18:36};
--コア狙わないと怯まないんじゃないの --  &new{2016-11-11 (金) 22:34:32};
--ヘイトは取れてるけどエネミーの仕様上の問題で、距離毎にまず攻撃種判別>接敵>判別行動開始、だから攻撃距離内に入ったら索敵じゃなくて攻撃優先される。だからゴキUターンは一度あそこで攻撃できるかが判別されてる --  &new{2016-11-11 (金) 22:51:22};
-この難易度でこの期間の短さとコレクトのエクソのゲージのたまらなさはきつい終焉トリガー買うしかないのか --  &new{2016-11-11 (金) 22:14:05};
--ファミ通でもええやで(固定メンバーに限る) --  &new{2016-11-11 (金) 22:16:42};
--攻撃力的にはギクスでいいから電池と割り切ることにした --  &new{2016-11-11 (金) 22:19:54};
-今までの防衛でAIS乗り宣言してたみたいにw5、6なんかは沸きごと粒子砲宣言してザコ敵薙ぎ払う用にしてドンドン打っていくのはダメなんかな。グランゾ以外の大型は、今まで道理誰か一人がタゲとれば無力化出来るし、最後のゴキブリ特攻は誰か一人がタリゾンラバータかバリアで凍らせれば無力化出来るから最後まで温存する必要あまりないし。数十秒ごとに粒子砲打つ宣言が飛び交っていれば普段wikiなんか見ない層も粒子砲温存せずに打ってくれてザコ殲滅がはかどり大型にみんなで囲ってすぐ沈めることやエクソ&塔に注意する余裕が出てくるようになると思うんだけど --  &new{2016-11-11 (金) 22:19:58};
--それが想定された攻略なんじゃないかな。w6なんてブラスター撃ってくれといわないばかりに終盤までは1本の塔に集中してるからね。ちなみに機甲種はそのまま撃てばいいけどゴルドはほんの少しだけ砲台を上に向けるとヘッドショットになりやすくなる。壁も貫通して奥の敵に攻撃できる粒子砲はグランゾ阻止、壁破壊、群れ一掃、エクソ阻止と万能だね --  &new{2016-11-11 (金) 22:27:18};
--W6の敵は全部タゲとれるはずだからブラスターじゃなくてもいいはずなんだが何故かW6でしか粒子砲飛び交わないしウォールには使わないしで・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 22:35:22};
--これが正解だと思ってる、インターバル時にチャットして粒子砲使うように促してるわ。ディアボやベーアリなどを巻き込めるとさらにGOOD --  &new{2016-11-11 (金) 22:35:29};
--粒子砲はいいと思うけど侵食されると撃つ位置変わってくるからなぁ その間に瓦解しない戦線の調整が必要になってくる。 野良だと如何に塔を攻撃させないかと考えてる人と敵だ!殺せ!みたいな人の2種類が多いからエネミーがばらけ易い。事前に意思疎通すれば解決しそうではあるけどね --  &new{2016-11-11 (金) 22:37:00};
--雑魚のHPが相当マイナス補正かかってるからまともな装備してたら粒子砲はボス用でいいと思う 装備や腕的に不安なら雑魚にも使う感じかなぁと --  &new{2016-11-11 (金) 22:42:22};
--いや、それ以前にヘイト取るものは取っておいてそれ以外は塔前ゾンディで終わるやんアレ、HP補正なかったらまだしも --  &new{2016-11-11 (金) 22:44:13};
---塔前ゾンディできる相手なら一部除いてウォクラか範囲攻撃で溶けそう もちろん一人では中々難しいが --  &new{2016-11-11 (金) 22:49:41};
--まともじゃない層に限ってウォクラ、ゾンディを使わないサッカーで、クエ最後まで粒子砲は取っておくってゆうのが野良でもチムメンでもよく見かけるから、そうゆう層がうまい人達の粒子砲宣言を見て温存せずに使ってザコ敵を薙ぎ払ってくれれば多少は楽になるかなって --  &new{2016-11-11 (金) 23:47:31};
--AISみたいな宣言はともかく、撃ってることを明示すれば、どのタイミングで撃つのが効果的だったとか撃ってる本人以外も体感しやすくなるかもな。結果的に一番いいところで使うのに収束していくはず。 --  &new{2016-11-11 (金) 23:55:05};
-この緊急にアポスドリオスがいなくて良かったと思ってる。いや、アホみたいな考えなのは分かってるけどこのノリならいてもおかしくないと思った --  &new{2016-11-11 (金) 22:33:06};
--HP半分にすると石が落ちてる四隅に柱が立って大技開始して破壊できなかったら塔全壊かな? --  &new{2016-11-11 (金) 22:36:41};
---やめてくださいしんでしまいます --  &new{2016-11-11 (金) 22:37:26};
---4隅にそれぞれ1人ずつで4人 塔に2人ずつで6人 遊撃2人でちょうど12人だし悪かないな --  &new{2016-11-11 (金) 22:40:37};
--アンガとワンガもヨーコソ・リリーパ --  &new{2016-11-11 (金) 22:39:14};
--このクエ作ったのがSGNMで良かった。。他の人なら入れてたかもしれないな(遠い目 --  &new{2016-11-11 (金) 22:40:39};
--AM「ガタッ」 --  &new{2016-11-11 (金) 22:56:59};
---ずらっと弓兵が沸いて塔にトレンシャルとか見てみたくはある --  &new{2016-11-11 (金) 23:26:06};
--アームが緊急とは別仕様でフィールドに出てくるようになった時と同じで、いつかアポスも(色々調整されて)出てくるかもしれない。そしてそうなったら参戦する可能性が出てくるわけだ。個人的にはナベチ象がいなくてよかった。 --  &new{2016-11-11 (金) 23:48:40};
-あれだな、上側の左右に最低でも一人ずつ待機してエクソやソルブラを処理してくれる人がいたほうがいいね。大抵グダるのって壁に阻まれてエクソを処理出来ずにブラスターを撃たれるか砲台の処理に人員を割き過ぎてる部分が大きい。 --  &new{2016-11-11 (金) 22:35:47};
--真ん中にもエクソは出現するんでさらにもぅ一人追加で --  &new{2016-11-11 (金) 22:39:05};
--最低っていうかひとりずつ以上いるとそれはそれで問題あるけどな --  &new{2016-11-11 (金) 22:40:26};
--ソルザはノンチャラザンで長い時間無力化できるからそこら辺の意識も広がるといいかもねぇ これ知ってるとかなり同時処理しやすいんよね --  &new{2016-11-11 (金) 23:01:31};
--今回のこのクエは、みんなエクソはヤバイって意識があり、逆にソルダに意識が向いてない気がした。ソケット浄化できないからなるべく浸食させないようにソルダを優先すべきやな。 --  &new{2016-11-11 (金) 23:37:37};
-せめて侵食AISがミニマップでも判ればいいんだが、そうなると簡単すぎてしまうのかな。 --  &new{2016-11-11 (金) 22:45:58};
--なんとなくで解る。不自然に一体だけポツンと動かない黄色いマークがエクソかソルザ --  &new{2016-11-11 (金) 22:55:57};
---マップで気が付いて駆けつけるけどビーム撃たれるってのがあるから時間とわきトリガーと場所を暗記しておくしかないのか・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 22:59:08};
---危ない敵の湧きを覚えるのは今までの防衛でも基本中の基本だったでしょう・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 23:29:36};
---別にパターン数ないから覚えるの楽やで --  &new{2016-11-11 (金) 23:40:10};
---ほぼ覚えたけどどうもボスとかダモスとかが重なって周りに人が居なくてどっちも対処しないとダメって場面が多いのがつらい --  &new{2016-11-11 (金) 23:47:53};
-な、直掩・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 22:56:18};
-ネッキーとはいえ元は襲来。だからRaやFoなどの遠距離職が攻撃当てやすいのね。近接で行ったがサッカー状態になってしまう。かといって塔1個担当したら暇ができて結晶拾いしかすることなくなる。(´・ω・`) --  &new{2016-11-11 (金) 23:34:56};
--壁で仕切ってくれたからそこまで遠距離ゲーじゃないだろう 立ち位置間違えたら悲惨になったってだけ --  &new{2016-11-11 (金) 23:38:30};
--いや待ってる間結晶拾えよ そういう緊急だからこれ --  &new{2016-11-11 (金) 23:39:03};
---何なら倒してる時より結晶拾ってる時のほうが貢献度高いまである。 --  &new{2016-11-11 (金) 23:40:43};
--近接で行ったいじょうはサッカーしちゃいかんよ。結晶拾いながら出待ち厳守。 --  &new{2016-11-11 (金) 23:40:15};
--前半ウェーブはある程度敵に味方が向かってたら敵ガンスルーして結晶マンしてないと後で辛いな --  &new{2016-11-11 (金) 23:45:19};
--極端なこと行ったらぷそつの緊急って大体がRaとFoいればおkだし・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 23:48:02};
-とりあえずwave1&2は北の勇者様が正義で、3は開始時は塔待機。その後に前線へ移動で安定しそうやね。 --  &new{2016-11-11 (金) 23:46:57};
--浸食核「たまにおざなりにされるよな俺って」 --  &new{2016-11-11 (金) 23:56:53};
--じゃあ悪の組織は塔浸食頑張って壊しますわ --  &new{2016-11-11 (金) 23:59:52};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS