PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
[
ミラー
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/光纏杖クラースステッキ
のバックアップの現在との差分(No.20)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
ソース
を表示
バックアップ
を表示
Comments/光纏杖クラースステッキ
へ行く。
光纏杖クラースステッキ
法撃えげつねえ高さだな。流石Ph効果は絶大だな。一目で分かるぐらい伸びが他の武器よりでかい --
2020-09-02 (水) 18:22:36
でも通常攻撃3回って時点でPh向けじゃないよな。メガリスロッドといいこれといい通常攻撃トリガーとかやめてほしいわ --
2020-09-02 (水) 22:53:15
Foなら通常攻撃使わないの分かるんだが、Phはまあ使う方じゃないか? --
2020-09-02 (水) 23:22:23
使う方だからこそ切り替わっちゃうのがネックって話じゃない? --
2020-09-02 (水) 23:24:49
あぁそっちの意味か たしかにそれはあるかもな・・・ --
枝1
?
2020-09-02 (水) 23:46:11
リキャストによると思う --
2020-09-02 (水) 23:52:38
カウントで合計3回なのか連続3回なのかによるな。連続なら問題ないが果たして --
2020-09-02 (水) 23:55:39
カウンター狙いでステアタ連打とかはあるからちょっと注意は必要だろうけどね。むしろFoだと通常入れてないパレットとか普通で困るんだけども。 --
2020-09-03 (木) 07:30:56
Fo通常はロッシュが5SPも振った状態ですらゴミな上にロッシュ強化S5も他の武器みたいに威力2%上昇ついてないボクソンだしマジで困るよなぁ。それでもWBで縛られるRaよりはマシなんだが --
2020-09-04 (金) 00:00:03
Phだけど通常はパレットに入ってないなあ --
2020-09-04 (金) 14:57:38
Foだけど通常入れてるぞ。それと特殊な使い方をしようとしない限りロッシュは3振りで十分だと思うが。 --
2020-09-05 (土) 01:54:20
ロッシュは3振りで十分とかじゃなくてそれ以前にロッシュ自体の性能が5振りしたとしてもしょぼいという話だぞ。潜在発動トリガーにもっさり通常攻撃を3回連続で振るという儀式でDPS下がっちゃうやんという。それでもRaライフルという悲劇よりはマシか --
2020-09-05 (土) 19:48:23
ロッシュにダメージソースは求めてないからこその3振りなんだけどね。それと寧ろFo運用なら常時運命の輪廻でいいよ。あと発動条件が3回連続使用じゃないなら複合の時だけ切り替えて素振り1回で発動出来るよう調整すりゃいいだけの話じゃない? --
2020-09-05 (土) 20:41:57
3回連続だゾ --
2020-09-05 (土) 20:59:34
完全に見落としてたorz……っていってもやっぱり複合かフレアSCをごり押す場面位しか思い付かんから3回連続でも別にいいかな。 --
2020-09-05 (土) 21:37:51
話通じてなくて草 --
2020-09-06 (日) 10:00:19
ツイッターで検証動画出してる人いたけど、通常攻撃の間に零式ナバータ挟んでも3回で潜在発動してたから、判定受付時間内なら通常攻撃連続で3回でなくてもいいみたい。(ただし受付時間短いから零ナバ以外じゃ繋がらないっぽいけども) --
2020-09-06 (日) 13:49:39
効果中に振って時間をリセットできるかどうかは重要な気がする。30秒しか持たないから複合を撃ってる間に萎むケースが起こり得るし --
2020-09-03 (木) 10:04:49
単にPAだと乗る属性分がテクニックに乗らないからその補完だと思うんですけど(名推理)なのでこのままステ伸びたらPhロッドPAが最強になるな! --
2020-09-03 (木) 19:56:05
知ってるか?PhテックSチャージって実は火力が上がれば上がるほど威力減衰のデメリットが効いてくるんだぜ。 --
2020-09-05 (土) 21:39:30
いや火力じゃなくて元のテクのチャージ時間によるから。 --
2020-09-05 (土) 21:50:55
枝1の世界じゃ全部一緒なんだろ --
2020-09-05 (土) 21:53:39
累進性の減衰補正なんかないぞ。デメリットがあるのはチャージ時間のほうだ。あほくさ。 --
2020-09-06 (日) 05:31:12
いや、間違えて小木に付けた身で書くのも何だけど単純に割り算の話で例え減衰値の割合が一定でも元々の火力が上がれば上がるほどそのダメ値に対する減衰値も上がるって話なんだが……。 --
2020-09-06 (日) 07:31:35
いや減衰値も上がらねぇから… 割合じゃなくて実数値でしか考えられない人計算向いてないから考えない方がいいよ --
2020-09-06 (日) 10:23:21
いつもの井蛙自論語りたがるドヤ顔君だなこりゃ --
2020-09-06 (日) 14:31:14
枝1は極端な例で言うと5000の攻撃と10万の攻撃があった時5000の方は1500減衰、10万の方は30000減衰で減衰量が威力が高い方が大きいって言いたかったんだろうね。DPSの概念を理解しよう --
2020-09-07 (月) 02:54:01
パレットボウもエゲツない上昇なんだが何効果なんやろか --
2020-09-03 (木) 22:04:56
バレットボウは既存の武器からの上昇率はそんなに高くないんだよなあ。むしろライフルの方が高いぐらい。でもやっぱりロッドの伸びは高ぇな --
2020-09-03 (木) 23:33:11
バレットボウは元が遅いし消費重いし単発多くて対単体or少数だから一発が強くなるようにステが高い。ランチャーの設計に近いけど範囲はまるで違う --
2020-09-03 (木) 23:42:17
気になって各武器種の伸び率計算してみたけど割合でいったらロッドよりタリスやウォンドの法撃のほうが高かったゾ (スティル比ロッド+249、タリスウォンド+233) --
2020-09-04 (金) 00:46:03
法全体が高めの上昇だったし2つ上の木の推理がマジもんの名推理だったわけだな! --
2020-09-04 (金) 00:58:12
はて…それならサイレント紛いの真似をしなくてもテク倍率修正をすれば良いのでは…? --
2020-09-04 (金) 12:06:13
名推理も何もめちゃくちゃになるからやめろってHr実装から言われてる。タリスとかもう10%も変わってるからな --
2020-09-04 (金) 12:21:00
テク倍率修正でもいいけど数十種類あるテクの数字弄るのと武器ステ弄るんだったら後者選ぶじゃろ。根本的にテクとそれ以外でダメージ計算が違うんだから他の武器も属性加味して大体似たような上げ幅みたいなオチやぞ --
2020-09-05 (土) 01:42:36
そもそもPSOシリーズはいつの時代もテク武器が1番ステータス高いのが伝統なので…pso2でも今までそうだっただろ --
s
?
2020-09-06 (日) 04:53:42
テクニックの倍率が低いから武器攻撃力を高めて、バランスとってるんだぞ --
2020-09-06 (日) 20:54:47
改行削除しておきました。 --
2020-09-07 (月) 03:15:20
初代PSOのテクダメージは武器ステ一切関係無いけどな --
2020-09-07 (月) 05:33:18
旧作といえばパラメータの全部が乱数に影響するのでレベルの高低ではなく数字がいくつかでクリ率が変わっていたという謎設計好き --
2020-09-07 (月) 19:50:33
(´・ω・`)Ph効果? --
2020-09-07 (月) 19:39:44
見た目はともかくメガリス改、って感じだな。錬成妙2妙2応変妙巧で作るつもりだけど、これで妙2妙2潜在発動メガリスと倍率同値、ステもガチ盛りして同等でPP面の強化あり同系統潜在発動でさらに強化。カウンター関係なくPP吐き放題できそうで楽しみだ --
2020-09-04 (金) 21:41:08
S1輝充の志2も安上がりでいい感じ。俺今アジェルで輝充2妙2妙2奪命だけど、カウンター1回でも出来ればPP40%切りにくい。クラース化して応変妙巧つけられるようになるのが楽しみすぎる --
2020-09-05 (土) 16:11:03
結局回避訓練付けたわ。Sフェルカーがカウンター付で撒きやすくなって新鮮。あと円出るのが10秒毎なのが地味に嬉しい。光紡リキャ数えたい時の補助輪感ある --
2020-09-15 (火) 23:48:12
クラースステッキ読みにくい --
2020-09-06 (日) 13:57:55
クラース素敵って覚えるとよろし --
2020-09-10 (木) 18:00:02
ロビーで持ってる人見かけた。早すぎる… --
2020-09-06 (日) 14:16:46
他で言われてるけど複鯖またいでハードで回数稼ぎすれば普通にできる --
2020-09-06 (日) 14:32:03
なるほど、そんな方法があったとは --
2020-09-06 (日) 17:09:07
チャージ中とか回避アクション中とかテク発射硬直中とかに通常3回入力で素振りしなくても変形受け付けてもらえませんかね --
2020-09-07 (月) 17:19:39
クラース武器をそのままファションとして使う場合 ホルシードのDNウィングとかがかなりいい感じになる 他にも色々有るかもしれん --
2020-09-08 (火) 06:58:33
画像なかったようなのではっておきました --
2020-09-08 (火) 07:48:36
thx 潜在発動で見た目変わるっぽいけど杖の先端左右になんか生える感じじゃろうか? --
2020-09-08 (火) 09:21:06
すいません撮るの忘れてました。載せておきました教えてくれてありがとうございます。 --
2020-09-08 (火) 13:15:05
素振りしなきゃダメなのかよ、めんどくせ~ --
2020-09-08 (火) 18:32:21
Foだとわざわざおっそい通常攻撃を3回もやらないと潜在を生かせないのがちょっとしんどいぐらいか。素で3300も法火力あるなら通常挟まなくても強そうな気はするが --
2020-09-08 (火) 19:23:11
そうだ!素振りを速くするためにS5を静心杖弾にしよう! --
2020-09-10 (木) 22:18:57
特にFoEtだと,輪廻のがPP固定回復やらPP軽減でゲノン頻度減って通常振らないくていいしDPM出そうなんだよなぁ… --
2020-09-11 (金) 19:10:03
自分は振らないでやってますね。PP減らないので楽々です --
2020-09-11 (金) 22:41:29
FoEtだとS5にもいまいち魅力を感じるものが少なくてアジェルのままでいいかなって思ってしまう --
2020-09-12 (土) 14:23:30
これにS4回路付けない限り回路用武器切り替えもあかんのもきっついわ --
2020-09-12 (土) 09:38:21
仕様詳細に、12%→6%追加で18%になるけど、効果が切れた後って威力は12%にもどるけども、PP消費20%減と10秒後PP20回復はつかないのですかな? --
2020-09-09 (水) 16:05:45
基本的にはステが高くなったアジェルで3素振りすると30秒の間だけクラースが使えるって感じなのでは? --
2020-09-09 (水) 22:37:02
単に時間中は性能差し替えなだけ --
2020-09-09 (水) 22:45:52
Twitterでスティル潜在最大に潜在非解放時の威力負けてるって聞いたけどほんと? --
2020-09-11 (金) 01:30:45
1%も差がないのを負けたというならそう --
2020-09-11 (金) 01:33:47
SOPを考慮しないスペックなら多分そうなるんじゃないかね。まぁそうでもないとスティルの立つ瀬が無いからな --
2020-09-11 (金) 01:37:00
スティルがS1増幅200盛りって前提見た??? Foはともかくスティルでもディケイ優先されて200盛りができないPhだと全然話変わってくるよ 聞くだけで自分で情報集めない人種ってひたすら踊らされてて可哀想 --
2020-09-11 (金) 06:59:44
スティルってアトラシオンリバレイトと違ってカテ変できないからアプグレ来ない限り産廃ほぼ確だし不憫よな。まあ散々色んな奴がスティル以外の武器ディスったツケってことで。 --
2020-09-11 (金) 09:57:42
とか言ってるとクラースがアプグレされることがあったら素材にスティルが必要とかやられるぞ --
2020-09-11 (金) 10:03:14
ありそうでワロタ --
2020-09-11 (金) 10:30:49
現物無くてもダメシミュで計算すりゃ200盛りとかするまでもなくスティル最大≧クラース通常なのはすぐ分かるのに情報見ただけで自分で計算しない人種ってひたすら踊らされて可哀想 --
2020-09-11 (金) 12:02:49
去年のアトラシオン時代でも、累加付ければアトラがシオン上回った時期あったしな。その時と同じく、しばらくは安定のクラースと限定的に最強なスティルの二大最強路線じゃないかな --
2020-09-11 (金) 13:37:19
3回素振りが無ければ完璧にクラースなんだけどなぁ皆殴ってるのに3回素振りしてる間にバカに出来ないDPS差出ると思うのよねぇレイド系はまだしもマルグル系や殲滅系だと特にさ、その後30秒で取り返せる位には強いのかなぁ? --
2020-09-11 (金) 22:31:13
通常:PAが1:1.5だとして4.5秒通常を撃てば1.5秒分の損失。30秒からすると5%。当たらなければ単純に1.5秒かかるだけで5%。PP効果を捨てるにしては思考リソースを傾けるだけ無駄な上昇量だわな。結局攻撃力が高い代わりに12%の武器でしかない。おまけでコストを払ってでも防御型にできるってだけのな。 --
2020-09-11 (金) 23:57:32
消費PP20%軽減ってPAテクニックの回数1.25倍だからどうせならそれ込みで計算してみてほしい(他力本願 --
2020-09-12 (土) 02:04:53
軽減ありで考えたらスティル警察が憤死してしまう --
2020-09-12 (土) 16:20:21
200盛りしないなら増幅ないからスティル上になることはないよ --
2020-09-12 (土) 22:59:48
ステ50=潜在1%と同等理論がまだ成立するならスティル最大16%に対して日発動クラース12%+5%(ステ249)だから同じOP構成同士ならクラースのほうが高いんじゃねって思ったけどもう砲撃職はステ5000超えだしてるか --
2020-09-16 (水) 11:11:30
背中の羽が最高にだせえ 見た目だけメガリスに変えるか… --
2020-09-10 (木) 17:44:01
ここは おれの にっきちょう --
2020-09-10 (木) 22:16:56
ないとは思うけど、これの通常攻撃3回潜在発動時にメガリスの潜在発動状態のモデルになったりしたら教えてほしい --
2020-09-11 (金) 10:02:46
ならん --
2020-09-11 (金) 11:43:03
むしろわりと好み。ソードと同じになると思ってたから嬉しい --
2020-09-11 (金) 20:37:03
背中の羽はさて置くとして杖の見た目はサイコウォンドの系譜感ある気がする --
2020-09-17 (木) 21:06:07
同じこと思ってる人がいたナカーマ。形からしてどことなくサイコ感あるよね --
2020-09-18 (金) 09:26:08
サイコ感って書くとなんかヤバイやつみたいに聞こえる --
2020-10-05 (月) 02:18:12
納刀はアジェルの方がよかったな。羽は抜刀中のみ展開するとかでよかった。アクセサリーと競合しないし --
2020-09-12 (土) 03:58:41
走ると羽の部分が身体から離れすぎて見た目悪い --
2020-09-14 (月) 11:26:11
俺のキャラにはメチャクチャ似合うので問題ない♪ --
2020-09-14 (月) 19:04:27
回式やPBみたいにパレットでリキャスト時間分かるようにならんかなぁ --
2020-09-16 (水) 06:36:24
まだ持ってなくて調べられないんですけど、Ph黒猫x2+通常3ループで開放できたりします?動作フレーム的には若干足りないみたいですが・・・ --
2020-09-12 (土) 19:36:12
試してみたけど無理だった。カッツェ1回だけなら間に合ったけどあまり意味はないな --
2020-09-12 (土) 20:04:10
検証ありがとうございます。とりあえずは交換しますけど後々武器種変更も視野ですかね・・・助かりました! --
2020-09-12 (土) 20:11:29
黒猫って書く人初めて見た --
2020-09-13 (日) 03:53:50
黒猫で通じる小木1もすげぇ、なぜローカル名称で言ったのか --
2020-09-14 (月) 14:13:07
まあPhって書かれて黒猫ってなったら一個しかないし……いややっぱすげえわ --
2020-09-14 (月) 22:48:06
中二同士で通じ合っただけじゃね。 --
2020-09-14 (月) 23:18:16
†黒猫† --
2020-09-15 (火) 06:48:52
<シュヴァルツ・カッツェ> --
2020-09-16 (水) 00:29:10
シュバルツだったかカッチェだったか忘れた上に文字数長いからってなんとなく書いた一言で伸びててわろたw --
木主
2020-09-16 (水) 08:46:58
直訳漢字表記はヲタクの嗜みだからな --
2020-09-17 (木) 21:45:52
創設者(?)もファントムの事を亡霊って呼んでいるしね、直訳漢字表記は正しいのかもしれない。 --
2020-10-05 (月) 02:24:46
潜在発動は通常攻撃のモーションだけでok.敵にあてなくていい --
2020-09-25 (金) 13:58:36
そらそうよ --
2020-09-25 (金) 14:02:53
FoEtでの使用感少しだけ書いときます。
通常攻撃するとPP補助が無なので複合があり、尚且つ敵がダウンになる前とか以外は意識して発動しないでアジェル潜在が使いやすかったです。 --
2020-09-27 (日) 20:36:25
Foだと使い勝手だけ見るならスティルの方が使いやすいんよな --
2020-09-27 (日) 21:25:27
被弾するとPP回復とかが消えるし、法の高さがあるからそれだけでも乗り換えはFoならした方がいいと思う。
それに被弾の神・フォメギ様がいる限りはFo自体スティルとは相性悪いイメージある。 --
きぬ
?
2020-09-27 (日) 23:07:51
スティルにはスティルの、クラースにはクラースの利点がそれぞれあるから一概には言えん感じやねんな --
2020-09-27 (日) 23:21:36
確かにそれはあるかもしれない。
FoTeならスティルの方がいいかもしれないし、FoEtはPP回復に物言わせる奴だからアジェルって感じがする。まぁサブクラスと使い方次第って感じ? --
きぬ
?
2020-09-27 (日) 23:31:47
それはともかく、このwikiではコメ欄での改行は推奨されていない --
2020-09-28 (月) 10:25:23
指摘ありがとうございます。このwikiそんな使ったことないのとTwitterとかで見やすいように改行してたのでその癖が出てしましました。申し訳ないです...。 --
きぬ
?
2020-09-30 (水) 03:38:01
一通りの素材ほぼ揃えて素材作る前にどれにするか考えてる身だと変な論争見るよりよっぽど参考になったわ、ありがとう --
2020-10-06 (火) 23:12:19
使う度に思うけど頑強&被ダメ30%減偉いね 奪命フェルカー強引に貼り続けられるの強い(中ボス2体固まってる時とか特に) --
2020-10-08 (木) 15:19:54
S4に奪命入れてるのかな?だとしたらS5に何を入れているのかに興味があるな --
2020-10-11 (日) 02:50:35
返信遅れたけど、意図の伝わりやすさから奪命って書いただけで普通にS5巧志だわすまん ちなみにS4奪命は入れてない きぬ --
2020-10-13 (火) 19:06:41
アジェルからアップデートしても火力が3%程度しか上がらないという衝撃…。ワクワクしてOPそのままで岩熊さんで試したらこの衝撃。Foで通常3振なんてしないし、アジェルのままで良かったな…。 --
2020-10-19 (月) 05:09:33
通常3振る暇すらないぐらい常に攻撃してるのか? FoかPhか知らんけどS5も考慮してないし色々と使いこなせてないだけじゃないの --
2020-10-19 (月) 06:26:18
S5に長杖でも入れてんじゃね? --
2020-10-19 (月) 06:43:01
妙の巧志入れたら実質5%増加の上に回復まで付くのにアジェルのままで良いわけがない(他に回したいって意味ならごめん) --
2020-10-19 (月) 15:29:28
アジェルのままでいいとは思わないけどロッド職に通常要らなくね? Foはサブ次第だろうけど --
2020-10-19 (月) 16:41:23
通常要る要らないとかそういう話じゃなくて振る暇があるかどうかっていう話 インターバルとかちょっとした合間に通常3回ぐらい振れるでしょ クエスト開始してから終わるまでずっとテクだけ撃ってるわけじゃないんだから --
2020-11-02 (月) 23:29:35
3%上がるのが特に嬉しくないならカテ変してS5が必須の武器にしてしまう方が良いんじゃないかしら。アジェルは無限に作れるのだし。 --
2020-10-19 (月) 08:54:05
他に回したいなら兎も角そうじゃないなら他に選択肢無くね?解放してない状態で既にスティル最大並みだし、俺は被弾しないから被ダメで威力減少は関係ないとか言えたのは良くてEP4までで今は現実的じゃないんでスティルでいいにもならんしなぁ。 --
2020-10-19 (月) 17:50:33
Fo/EtだがPP回収の通常攻撃は不要で、常にテクニックで攻撃してる。s1〜4は花/六志/歌2/六輝秤、これにs7輝静。レバラを永遠に撃てるどころか、撃ちながらPPが10秒で30前後プラスとなって回復していくんだ。まぁ結局s5は堅守の秤にしたよ。これで合計7%UPだから、結果として満足しているよ。さらに6%UPの通常3振のタイミングは掴めていないというか不要かな。 --
2020-10-22 (木) 18:35:15
普段PP回収の通常振らないのはわかるけど、潜在のために振ればいいだけでは? --
2021-01-04 (月) 20:48:08
ロッドの攻撃手段が願いでタリスが祈り、ウォンドは信念なんですね。クラースの中で一番テキストが好き。 --
2020-12-25 (金) 15:24:11
お願いイルグラ お祈りメギバ 信念(物理) --
2020-12-25 (金) 15:44:35
1本分余裕出てPhで握る用に構成考えてるんだけどS5追触入れるのはありかね?アレ確かジェルンでも効果あったと思うんだが --
2021-01-04 (月) 20:39:05
1%のためにレスタの手間増やすのは微妙じゃないか S4累加持ってない人がS4奪命S5追蝕って構成ならありかも --
2021-01-04 (月) 20:46:04
S級特殊能力
読み直してどうぞ --
2021-01-04 (月) 20:46:37
載ってないかと思ったら字が違ってたわw(×接触の触 ○侵蝕の蝕) --
2021-01-04 (月) 20:51:08
うわこれS5追触だけ他と仕様違うのか、完全に情弱やらかしてたありがとう。小木1の言う通り素直にS4累加構成にするわ --
木主
2021-01-04 (月) 20:52:36
名前も素で間違ってた。そこからかw --
木主
2021-01-04 (月) 20:53:50
ファントムlv100で装備できたっけ --
2021-01-06 (水) 06:59:17
クラスカウンターで素の値を確認してきたところキャスト娘で法撃682。クラスブースト120にマグの200を合わせて現在値1002。マグが打撃だったり射撃だったりするとSOPを全部法撃上昇にしてもちょっと足りないかな? --
2021-01-06 (水) 08:50:11
攻撃上昇付けたら行けました(キャス男)ちゃんと技量マグですよw --
2021-01-06 (水) 18:01:16