Comments/バル・ロドス のバックアップの現在との差分(No.36)

バル・ロドス

  • 角、両ひれと背中、腹部の黄色い棘は破壊できました。後方未確認 -- 2013-07-17 (水) 16:13:52
    • 前方の小棘×4の部位破壊につきまして角→頭→小さい棘×4の順番でのみ破壊確認しました -- 2013-07-17 (水) 16:41:42
  • (´・ω・`)巨大水弾も機銃で破壊できるみたいね -- 2013-07-17 (水) 17:26:55
  • 拘束用銃座ですがバルが筏の上空に居る時、口を狙った場合のみ効果が確認されました。 -- 2013-07-17 (水) 17:31:31
  • 希少種バル・ドミヌス確認しました -- 2013-07-17 (水) 17:34:28
    • ドミヌス確認 SS取り忘れましたが頭部の形状がシュモクザメの様になってました -- 2013-07-17 (水) 20:05:01
  • 初回でバル・ドミヌス侵蝕赤トラ でかい弾の対処がわからず即死 -- 2013-07-17 (水) 18:15:25
    • でかい全体攻撃は壊すの難しいからダメくらうがガードできる武器あると生き残れるね -- 2013-07-17 (水) 19:33:28
  • 巨大水弾で何か思い出すと思ったらジェノサイド砲だった -- 2013-07-17 (水) 22:38:49
  • レア種からタリスSWドロ。オンミョウキカミでした。 -- 2013-07-17 (水) 22:52:56
    • 通常種からタリスSWでオンミョウキカミ泥しました。 -- 2013-07-17 (水) 22:55:58
    • 通常種ラムダスピルティア ドロップ確認。 -- 2013-07-17 (水) 23:43:37
    • 通常種から☆10双機銃「ブランミラーズ」泥確認 -- 2013-07-18 (木) 03:04:16
    • ★7ラムダスピルティアをドロップしました -- 2013-07-18 (木) 16:20:37
  • レーダーで前方に映ってるのに姿みえないなーって思ったらいきなり後方から高速体当たりされて全滅したんだが何コレ。 -- 2013-07-17 (水) 23:33:54
  • レア種からライフルPA パラレルスライダー 確認しました。 -- 2013-07-17 (水) 23:37:10
    • VHでレア種からナ・バータ確認 やはりどうみてもデ・ロル・レかディー・ロレイ -- 2013-07-18 (木) 09:15:07
  • 胸ビレ、各節の殻、上下の角?、頭の角の破壊を確認。 -- 2013-07-18 (木) 00:55:43
  • こいつヴァーダー並みは言い過ぎかもしれんがそれ相応に破壊可能部位が多い 上にもある通り角、頭、両ヒレの付け根 体の甲殻5か所 そして後者2つ破壊後に出てくる黄色い棘計14カ所 うちはこれだけ確認した まだありましたらよろしく -- 2013-07-18 (木) 01:06:04
    • どこでも破壊できます -- 2013-07-18 (木) 01:11:10
    • 破壊可能部位は鼻角、顔面、下側のヒレ2つ、各節の装甲と上下のトゲ、かな?上側のヒレ2つ、頭のターゲットに出来るヒレ、尻尾はどうなんだろうか -- 2013-07-18 (木) 01:59:40
    • とりあえず黄色いところを紫の甲殻部分は全部壊せるな。尻尾はなかなか攻撃できず未だ不明だ。誰か頼む・・・ -- 2013-07-18 (木) 12:54:02
    • 上の鰭3枚は少なくとも射撃とテクニックでは破壊できないのかと思われます。パーティーは、Ra2人Fo1人の3人でした。 -- 2013-07-18 (木) 16:17:27
    • あと背びれ両脇の2本並んだ角も破壊できました -- 2013-07-18 (木) 03:40:27
  • 巨大水弾てソロでも破壊できる? -- 2013-07-18 (木) 11:05:49
    • 挙動見てチャージに入る前から撃ちっぱなしにしていたらできたような気がします・・・気のせいだったらごめんなさい。 -- 2013-07-18 (木) 11:43:26
      • あざっす! -- 2013-07-18 (木) 12:01:09
      • チャージ前ってかきんかきんって音しない?それでも大丈夫なの? -- 2013-07-18 (木) 12:06:56
      • いま試してきたら↑の人が言った通りチャージ前は弾かれましたwある程度球の形が出来たとこから入るようになってるのかな?一応ソードでガードできました -- 2013-07-18 (木) 12:21:04
    • ソロだと水弾の耐久力に補正がかかるらしくわりと余裕で破壊できます。 -- 2013-07-18 (木) 15:03:27
  • 下のヒレ、ロックできるところ破壊可能でした -- 2013-07-18 (木) 12:44:32
  • ユーリースタンス有りでですが、物理防御1042で連続噛みつき?を喰らったら917ダメージをうけました。突進はうろ覚えですけど758ダメージもらったと思います -- 2013-07-18 (木) 15:35:36
    • 連続コメントすいませんorz  ユーリー×  フューリー〇   -- 2013-07-18 (木) 15:39:03
  • 首(ヒレ)の部分のディッグみたいな所を破壊しないと頭の殻壊せないっぽい? -- 2013-07-18 (木) 17:12:04
    • 場所がよく伝わらないが、頭壊した後両ヒレの付け根の装甲壊せましたよ?頭は他に比べて少し硬かった様な気がしましたが。勘違いしてたらすいません。 -- 2013-07-18 (木) 17:33:59
    • 普通に壊せましたよ。 -- 2013-07-18 (木) 17:43:52
  • バル・ドミヌスhttp://mmoloda.com/pso2/image.php?id=14276 -- 2013-07-18 (木) 18:01:25
  • パラレルの位置修正しておきましましたが同名の防具が新実装したんじゃないよね? -- 2013-07-18 (木) 18:24:23
  • こいつの巨大水弾壊し切れなくて全員床ペロする中、一人だけメシアタイムで切り抜けるチムメンを見て身内同士なら保険にGuいるといいんじゃないかとか思った。かっこよかった -- 2013-07-18 (木) 18:54:08
    • 白い部分見れば普通にジャスガできるで -- 2013-07-19 (金) 06:20:53
  • レア撮れたttp://mmoloda.com/pso2/image/14283.jpg -- 2013-07-18 (木) 20:18:19
  • レア種からナバータとパラレルスライダーのディスク確認 -- 2013-07-18 (木) 21:24:52
  • http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=14319 綺麗に撮れたので -- 2013-07-19 (金) 00:59:55
  • 巨大水玉、未だ元気玉て出てないのが意外 -- 2013-07-19 (金) 01:03:14
  • こいつがイカダの上飛んでるときに頭ロックしてTダガーでワルツかシンフォやると、一発で攻撃制限掛かる高度まで上昇するようでコンボが繋がらない。なんとかならないものか… -- 2013-07-19 (金) 01:16:25
  • 部位破壊の位置、分かったところw簡単に 胴体数箇所、頭の皮膚、頭の角5本 分かった部分だけなのでなんともいえませんが、報告しときます -- 2013-07-19 (金) 06:01:42
  • 巨大水玉の内側の紺色の水玉を固定砲台で撃ち続けて消すこと出来ました ただVHは一人では巨大水玉壊せないかもっす(三人で撃ち続けてたら消せました) -- 2013-07-19 (金) 06:38:59
    • ソロでもいけるよ〜、多分補正かかってる -- 2013-07-19 (金) 11:23:24
  • 部位破壊24カ所確認 -- 2013-07-19 (金) 08:19:56
    • 失礼20かな -- 2013-07-19 (金) 08:20:21
    • 頭角×1 頭殻×1 背角横の左右4本 背中の上下2本×8(2段階)背中の上下部位破壊は1段階破壊で黄色くなる、2段階目で割れる。それが上下で2本ずつ。
      頭殻を割らないと、バリスタで釣れない。以上。それ以外のヒレは部位破壊不可。 -- 2013-07-19 (金) 08:22:53
    • 頭殻割らなくてもバリスタで釣れるんじゃ? -- 2013-07-19 (金) 08:55:27
    • 頭がイカダの上にあればつれるよ -- 2013-07-19 (金) 12:07:00
      • イカダの横にいるときでも釣れるよ -- 2013-07-19 (金) 14:38:41
    • 頭の横の小さい刺は頭殻破壊しないと壊せない模様 -- 2013-07-19 (金) 12:16:26
      • PS:槍PAセイクリッドスキュアだといともたやすく背中の刺破壊できて笑えてくる -- 2013-07-19 (金) 12:21:49
    • 追記:もう2カ所忘れてました。胴体の下ビレのところの紫の部分も割れます。左右で1つずつ。 -- 2013-07-19 (金) 08:23:35
    • 24カ所ですね、やっぱりw -- 2013-07-19 (金) 08:23:55
  • ロックを間違えると頭殻すら破壊できずに倒してしまうので注意されたし -- 2013-07-19 (金) 12:17:25
  • ちなみに上のほうで水球はメシアタイムかガードって書いてあるが普通にミラージュで避けることも可能。
    まとめると ガードorメシアorミラージュorフラッシュガードor根性or高防御高HP(FGなしHuFiがギリ耐えてるのを確認)って感じかのう? -- 2013-07-19 (金) 12:34:41
    • 攻撃判定一瞬だからステップでも避けられる -- 2013-07-19 (金) 14:25:34
    • そこまで挙げるならダガーの武器アクションとTMGスタイリッシュロールもね。 -- 2013-07-19 (金) 19:47:36
    • ジャスガ安定 -- 2013-07-20 (土) 01:10:44
  • VHフリーにてレアエネミーのバル・ドミヌスよりナバータ12、13、14ドロップ確認。 -- 2013-07-19 (金) 17:00:11
  • とりあえずレア種のSSとっといたVITAだけどね☆ -- 2013-07-19 (金) 17:11:56
    • 頭破壊後の画像もほい -- 木主 2013-07-19 (金) 17:13:23
    • かっこよすぎワロタ -- 2013-07-19 (金) 20:24:15
  • 倒したら水のトンネル抜けて綺麗な場所に辿り着く演出が欲しかった -- 2013-07-19 (金) 18:33:27
    • 俺も同じ事考えてた その演出開放感あるよな -- 2013-07-19 (金) 18:42:45
    • 旧作からのプレイヤーは全員同じ事を思ってそうな予感。むしろなんでそれやめたんだって感じ。 -- 2013-07-19 (金) 19:03:55
      • EP2のバルバレイ戦は撃破後にしばらく流れて船着場でピタッと止まってたから気持ち良かった -- 2013-07-20 (土) 10:05:08
    • 相変わらず詰めが甘いぜ -- 2013-07-19 (金) 23:19:53
    • 倒した後は視点の置きどころがなくなって背景見てると吐きそうになるから実用面でもその演出欲しい -- 2013-07-20 (土) 05:01:29
  • 釣るには相手が拘束用砲台の真上で止まる時に最大まで上に上げてアゴに当てる感じだと簡単に釣れる。
    成功するとエフェクトが出るからダッシュなどですぐに砲台から降りる。
    するとエフェクトがキャンセルできるので落ちてきたらすぐに集中攻撃 -- 2013-07-19 (金) 19:38:46
  • 角、頭角、トゲ4本、ヒレ2本、胴体のトゲの殻*16、殻が取れたあとのトゲ*16で、数えられるだけで40箇所、背びれとしっぽが壊れるか気になる… -- 2013-07-19 (金) 19:44:36
    • 殻は8個なので破壊可能なのは全部で32個、尻尾と頭のヒレはWBかけて殴り続けたけど壊れなかったので多分壊れない -- 2013-07-19 (金) 21:12:38
    • 殻とトゲは同じ部位の2段階破壊みたいだからもっと少ないんじゃないかな -- 2013-07-19 (金) 21:16:56
  • コイツは弓のペネトレイトアロウで貫通して複数箇所にダメージ入るな。デ・ロル・レの時みたいに範囲攻撃で一網打尽にするっていうのがセオリーか -- 2013-07-20 (土) 01:46:06
  • 戦闘不能時のヒントによると蛇行が体当たり(かみつき)の予備動作。あぁそうさ、食い殺されたよ… -- 2013-07-20 (土) 01:47:55
  • VHにてSWからラムダスピルティアでました -- 2013-07-20 (土) 02:43:56
  • 頭殻の破壊ってどのへん狙えばいいの?なんかなかなか壊れなかったりすぐ壊れたりだから攻撃する部位間違えてると思うんだ -- 2013-07-20 (土) 02:51:20
    • 頭に当たってれば問題はないと思う ただ自分の実体験から角を破壊しないと頭部は破壊できない可能性がある あと拘束したら口の中を狙ってみるといいと思う あそこが一番の弱点らしく法撃値1576のL.v14のナフォイエで1万越えのダメージをたたきだした(他の弱点部位と思われる個所は5、6千ぐらい)上にそこを攻撃しても頭部が壊れるみたいなので  -- 2013-07-20 (土) 13:31:37
      • 角ってあの頭の先端にあるのだよね? あれなら壊さなくても頭部の甲殻を破壊できたよ。 -- 2013-07-20 (土) 14:23:28
      • まじか これは失礼  -- 2013-07-20 (土) 15:59:08
  • 今までのボスで一番戦ってて楽しい。ステージもキレイだし、結構好き。 -- 2013-07-20 (土) 04:02:39
    • 同感、ガトリングトーチを皆でぶっ放して戦うのが夢やったんや・・・! -- 2013-07-20 (土) 04:15:16
    • 海って言うのがなんかいいよな。音楽もなかなかあってるし見晴らしがよくてなんか好き。しばらく飽きずにレア掘れそうだぜ。 -- 2013-07-20 (土) 04:19:16
    • ソロだと泣けてくる・・・楽しいけど -- 2013-07-20 (土) 14:18:32
    • ロストプラネット2を思い出すボス -- 2013-07-20 (土) 15:46:47
  • こいつのレア種ヒラシュモクザメに似てるんだが -- 2013-07-20 (土) 05:51:14
  • ボス戦突入時のムービーを見るに、海に空いた縦穴落ちてんだよな…? -- 2013-07-20 (土) 09:51:21
    • その後すぐ横方向にトンネルが続いてる。戦闘開始前のムービーをよく見てみるとわかる。 -- 2013-07-20 (土) 15:53:20
  • レア種だとトルボンの代わりにセグレズンを召喚するようです。うっとおしさは上がってますね。 -- 2013-07-20 (土) 11:12:06
    • 赤Eだとレア種出やすい感じがするから赤Eでボスレアの時は雑魚もレア種ワンチャン? -- 2013-07-20 (土) 12:28:35
  • こいつVH限定行動があるっぽい? Nで見なくてVHでやってきた行動が2つほどあったんだが -- 2013-07-20 (土) 13:05:43
    • たとえば? -- 2013-07-20 (土) 14:38:08
      • いまんところ水流ブレスと赤いオーラ(?)をまとっての突進がNで見てない 水流ブレスはかみつき前にやる蛇行をこっちの戦闘フィールドのところで行うのが予備動作 突進は反転して自身の高さを足場に合わせるのが予備動作 ちなみにどっちもかなり痛い -- 2013-07-20 (土) 15:54:33
      • ↑Nだとすぐに終わるからじゃないかな それするのは体力減ってる状態でたまにしかやんないし -- 2013-07-20 (土) 20:30:41
      • そうなのかなぁ・・・・・ ただ個人的な感覚で申し訳ないがVHだとブレスのほうは序盤のほうでもよく打ってくるんだよねぇ・・・・ 突進は頻度は高くないし半分まで減った状態でないと見たことないからそうかもしれないけど -- 2013-07-20 (土) 22:11:48
    • 他のボスも難易度で行動パターンかわるやん… -- 2013-07-20 (土) 21:37:26
  • 体当たりと水弾(連射)が地味なわりにけっこうダメージあるんだね、銃座乗り降りなんかで回避ミスって一発でやられるなぁ。のんびり戦える相手だからつい気が抜けてしまう。体当たりはどれぐらいで耐えれるんだろう? -- 2013-07-20 (土) 20:20:58
  • 知ってるかもしれんが一応 ちっちゃい水弾は銃座で撃ち落とせます 銃座降りるのは突進&釣り上げた時&放水くらい でかいやつを壊せるのを見てちっちゃいのもいけんじゃないかと思ったらやっぱり壊せた  -- 2013-07-20 (土) 20:32:48
  • 初めて挑むからHで様子見するか、と思ったら噛み付き2発で死んだ。なんという初見殺し -- 2013-07-20 (土) 21:20:15
  • ソロでぶっ殺された。募集しても集まりにくい。入る部屋もあまりなくて結晶部屋ばっかり -- 2013-07-20 (土) 22:19:15
  • 巨大水弾はガード推奨 ガードしても300ダメージもらう -- 2013-07-20 (土) 22:33:07
  • ふと思ったんだけどこのボス戦の特性上マルチエリアでの遭遇は考えにくいよね? て事はヴァーダーみたいな緊急で直にボス戦ってこないかな -- 2013-07-20 (土) 22:46:46
    • 12人分の銃座を置けるスペースはあの船にはないなww -- 2013-07-20 (土) 23:09:23
      • これだなぁw さすがに12人にプレイするにしろ銃座が足りないw ステージの大きさを変更するということもしなさそうだし可能性は低いと思う。 -- 2013-07-21 (日) 14:38:17
    • ありえそうだな ヴァーダーと微妙に共通点あるし(特殊なフィールドで戦う、破壊可能個所がすごく多い、状態異常にならない) 浸食個体確定できそうだな -- 2013-07-20 (土) 23:10:47
    • 今後8人だか12人だか向けの特殊クエスト実装予定があるからそこのボスになるんじゃないかね -- 2013-07-21 (日) 01:27:45
    • ヴァーダーはフリーでも出るぞ、低確率で広い場所限定だが -- 2013-07-21 (日) 04:45:21
  • 巨大水弾は氷属性なのか、防具変えても1200前後 余程HP伸ばしてない限り直撃すると死ぬのでPBで抜けるか武器を変えてガード、ミラージュ等
    ただPP極だと回転率がある分体当たりの方がヤバい -- 2013-07-20 (土) 23:16:04
    • 超水弾は砲座で撃ち落とすのが安定だと思うよ。やっぱ連続噛みつきが怖いね -- 2013-07-21 (日) 01:15:06
    • 超水弾は砲座で撃ち落とすのが安定だと思うよ。やっぱ連続噛みつきが怖いね -- 2013-07-21 (日) 01:15:09
    • 超水弾は砲座で撃ち落とすのが安定だと思うよ。やっぱ連続噛みつきが怖いね -- 2013-07-21 (日) 01:15:13
      • ジェットストリームアタックすんなカス -- 2013-07-21 (日) 14:48:31
    • あれはバリア状態から放たれた後、光っているコアの部分を攻撃すると比較的すぐ壊れる。hit数なのか銃座でも余裕 -- 2013-07-21 (日) 07:37:56
  • こいつジャスガ引っ提げたハンターで余裕だな -- 2013-07-21 (日) 01:26:19
  • 流石にドロップ品しょぼすぎ。戦闘楽しいから周回したいのにモチベすっからかん -- 2013-07-21 (日) 01:31:06
    • ディスクですらゴミしかないしな -- 2013-07-21 (日) 04:22:25
    • まだ実施されたばっかだから致し方ない  -- 2013-07-21 (日) 09:02:03
  • こいつの頭壊したときのグロさが笑えない、ドロ品もそれほどよくないから笑えないw -- 2013-07-21 (日) 01:59:41
    • 頭殻壊した後の顔はもはや伝統だね。初めて破壊した時ニヤリときた -- 2013-07-21 (日) 07:04:03
    • 過去作のやつよりマシだと思うんだぜ…これでも -- 2013-07-21 (日) 09:34:22
      • PSO1の頃はもっとえぐいからね~ -- 2013-07-22 (月) 00:12:38
    • ディ・ロレイとかDF第一形態とか頭の殻外したら「うぁお」と言いたくなる様な姿だったしねぇ -- 2013-07-21 (日) 14:24:30
      • 枝位置間違えたー… -- 2013-07-21 (日) 14:26:45
  • ハードでも結構硬い -- 2013-07-21 (日) 09:05:10
  • 捕縛のダウン時間はNPCなしの完ソロが一番長くなるね -- 2013-07-21 (日) 11:28:01
  • さっきレアに会ってきました 通常主より頻繁にブレスや突進をしてきました 色は白と青でシュモクザメみたいな顔でした -- 2013-07-21 (日) 14:44:55
  • ソロなら釣り上げ1回ですぐ終わる -- 2013-07-21 (日) 17:06:13
    • はいはい自慢乙 ノーマルで、だろ? -- 2013-07-21 (日) 21:24:30
      • ソロだと吊り上げ時間長いから火力あるやつなら1回でいけると思うが -- 2013-07-21 (日) 21:49:42
    • 勝手に動画でもあげてろよw -- 2013-07-21 (日) 22:34:42
    • 二人でなら一回でいけたおwwbないと無理だと思うもしできたなら動画にうpして見せてやふぇw
      二人だといけたのはたしかだよ -- 2013-07-22 (月) 14:32:01
    • ヘタに部位破壊とか狙わない方が早く終わるよって話したかっただけなんだけど・・・ -- 2013-07-22 (月) 14:45:51
      • ならそう書けよw自慢にしかみえねえぞ -- 2013-07-22 (月) 19:40:12
  • 連続で突進しかけてきました -- 2013-07-21 (日) 20:12:37
  • こいつが巨大水弾吐くとき、BGMが専用のフレーズになるよね? -- 2013-07-21 (日) 21:41:07
  • 水弾を銃で落としてるとH●use ●f the Deadでもやってる気分になる 体当たりも銃で止めれたら・・・ -- 2013-07-21 (日) 22:39:28
  • これイカダなの?キャンプシップの上とかだと思った。 -- 2013-07-21 (日) 23:26:21
    • ボスの前のワープ機そばにイカダ置いてるじゃん -- 2013-07-21 (日) 23:38:46
  • 一緒に周回してたフレがバル・ドミヌスからブランミラーズをドロップ -- 2013-07-22 (月) 01:11:50
  • いまだに勝てない -- 2013-07-22 (Mon) 10:17:55
    • 火力上げろそれかPTで行け PTで勝てないなら重症 -- 2013-07-22 (月) 17:35:47
    • 動作長めで威力高い攻撃が多いからガードできる武器もっていけばいい ジャスガする必要ないからサブも自由でOK 水弾も壊すこと狙うよりガードするほうが安定する -- 2013-07-22 (月) 20:16:45
      • ハンターで行くとジャストガードで巨大水弾を一回も食らわなかったからオススメだぞ。迷ったらハンター。覚えておけ。 -- 2013-07-22 (月) 21:37:21
      • そろそろ巨大水弾の対処にも皆慣れてきただろうし、破壊すれば安全。それよりも離れていたときにも安定してダメージを与えられるフォースがお勧めよ。迷ったらフォース。覚えておいて損は無いわ。 -- 2013-07-23 (火) 01:03:25
      • ちなみにガンナーだと2回釣り上げれば大体削りきれるからガンナーでもいいと思う -- 2013-07-23 (火) 03:38:40
      • 釣り上げた時にはカタナコンバット、中距離ではバレットボウで手軽に部位破壊出来るブレイバーはどうかな?カタナでガードも出来るしまさにオールラウンダーだよ! 私と一緒にブレイバーを広めていこう! -- 2013-07-23 (火) 06:58:19
      • 3番目以外は帰れw まあ一番はガードできる武器が装備しやすいHuか回避の性能が一番高い法撃職だろうね 水球と突進にどれだけ対処できるかが胆になる(ブレスもそうだが一番厄介なのがこれらだと思うから) -- 2013-07-23 (火) 10:29:39
    • 他の職業もいいんですけど…レンジャーは最高ですよぅ? -- 2013-07-23 (火) 13:50:24
  • 何故海岸に出るチャージ砲台を設置しないのか -- 2013-07-22 (月) 16:27:35
    • きっとチャージ砲台、閉店の日なんだよ -- 2013-07-22 (月) 16:53:55
    • こいつには砲台系が効きにくいんだ、きっと・・・ -- 2013-07-22 (月) 17:34:42
  • 拘束弾撃って墜落させるシチュエーションってまるでMHP3のアマツマガツチ、MH3Gのアルバトリオンみたい -- 2013-07-22 (月) 18:12:03
    • PSO→パクってMHが作られる(公式見解)→MHで良さそうな所をPSO2がパクる。
      楽しければいいよ。楽しければ。 -- 2013-07-22 (月) 20:15:49
      • PSPo2じゃドラゴンにやたらレウスっぽい要素増えてたしなぁ。まぁSNKと和月みたいなもんだ -- 2013-07-22 (月) 20:25:12
      • いいところをマネし合えばきっといいゲームができるさ まあ信者とかが騒ぐからなかなかできなさそうだが -- 2013-07-23 (火) 15:53:42
    • アマツマガツチとかアルバトリオンとか言う奴は9割ガキ MHP3から始めたクソガキがモンハン語ってんな -- 2013-07-22 (月) 22:08:09
      • 年代関係なしに自分がはまったゲームに似てるといいたくなるんだよ こんなボスアクションゲームやってたら山ほどいるのに -- 2013-07-23 (火) 00:14:16
      • 残りの1割の可能性を完全に捨てて決め付けてかかってあまつさえ噛み付いてるのは少なくとも大人ではないw -- 2013-07-23 (火) 04:51:11
      • 草を生やしてる人に大人じゃないと言われてもっていう。てかモンハンで例えるとジエンかシャンティエンだな。動作がジエンを模倣してるように見えなくもないし -- 2013-07-23 (火) 07:54:22
  • ちっこい水弾をバレットボウで破壊するの楽しいよ! -- 2013-07-22 (月) 20:20:11
  • ダラ○アスに思えたのは俺だけじゃないはず。 -- 2013-07-22 (月) 21:05:01
    • 何かこのwiki、絶対コアな○ライアスファンがいるよなw -- 2013-07-23 (火) 00:56:34
    • なつかしいw -- 2013-07-23 (火) 04:04:27
    • 見た目はダークヘリオスが近いかな -- 2013-07-23 (火) 16:15:36
    • こいつ狩ることを捕鯨って言ってるわ -- 2013-07-23 (火) 18:26:05
  • 口に攻撃しすぎると頭壊れる頃にはHPあとわずか出る気がする。グランツとかホールディングカレントは避けたほうがいいのかな -- 2013-07-22 (月) 23:49:05
    • 単なる火力過剰か別のとこに当たりすぎてるだけじゃない? うちフレパ込みでやってるけどそうなることないなぁ・・・・・ -- 2013-07-23 (火) 20:19:23
  • 巨大水弾はどうも単純に人数分硬くなってね?4人PT時に3人で壊せた人いる?もし無理なら人数増えるほど回避もしくはガード安定になると思うけど。 -- 2013-07-23 (火) 02:49:09
    • なんでだ。普通に全員で壊せばいいじゃん。 -- 2013-07-23 (火) 03:49:43
      • 理解しきってる身内ならまだしも野良だと水弾が出てから銃座に乗ってるような連中がごろごろいる。人数が多いと銃座の取り合い・譲り合いも発生するしガードが一番簡単 -- 2013-07-23 (火) 05:06:52
      • 空席を探す際に2人までなら被ったら隣でOKだけど、3人以上は座るのに遅れる可能性が高くなる。あと、射撃をしないでガードを優先する人間がいる可能性も増える。全滅するとギスギスしかねないし、ガードか回避が堅いと思う。 -- 2013-07-23 (火) 09:07:01
      • と一人だけガードに徹して常にメンツを復活させる役になるわけですね。・・・事前に取り決めとけよそんなの。 -- 2013-07-23 (火) 19:53:17
  • こいつのレアの画像ないかなぁ・・ -- 2013-07-23 (火) 05:43:47
    • 上に何枚か出てるよ -- 2013-07-23 (火) 07:41:58
  • 巨大水弾って銃座以外にPAとかでも壊せんのかな -- 2013-07-23 (火) 06:16:33
    • ダメージなのか、ファンジみたいにHit数なのか・・・ -- 2013-07-23 (火) 09:33:39
    • そう思ってナフォ打ちまくってみた、私は死んだ -- 2013-07-23 (Tue) 18:47:23
  • 今まで出ていたドミヌスの画像から見やすいなと思ったものを一枚選び、リサイズして添付に入れておきました。wikiの編集は分からないんで誰か代わりによろしくお願いします -- 2013-07-23 (火) 07:45:37
  • なんかこいつと戦ってると酔う。速く倒さないと俺がヤバい。 -- 2013-07-23 (火) 15:47:52
    • まわりの渦見てると酔いそうになるねw -- 2013-07-23 (火) 15:52:11
  • フィールド入ってからデロルレ~wて叫んだのは俺だけじゃないはず -- 2013-07-23 (火) 16:17:35
  • こいつをバロスって呼んでるのは俺だけでいい -- 2013-07-23 (火) 17:13:13
    • パルス?(難聴 -- 2013-07-23 (火) 22:24:11
      • ワロス!( -- 2013-07-24 (水) 00:18:42
  • 作業ゲー過ぎて嫌になる。その癖体力だけはやたらと多い -- 2013-07-23 (火) 18:06:25
    • やらなくてもいいのだよ -- 2013-07-24 (水) 11:19:39
  • バル・ドミヌスとの戦闘中目が光ってからの突進を3回連続でやってきた、一応なんだけど書いておくよ -- 2013-07-23 (火) 18:43:08
    • 原種もやってくるよ ただ体力が半分以下にならんとやらんね レア種はどうか知らんが -- 2013-07-23 (火) 20:14:57
    • 噛み付きの回数が増えるのって、体力低下がトリガーでいいのかな?序盤から3回以上噛み付かれた人とかいる? -- 2013-07-24 (水) 11:19:52
  • ドミヌスめっちゃかっこいい 一番好きかも -- 2013-07-23 (火) 22:37:56
  • 中々いい写真とれたので 正面http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=14473
    http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=14474
    皮剥ぎ後http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=14475 -- 2013-07-24 (水) 00:15:05
  • こいつはいったい何回噛み付くんだ・・・6回程度噛み付き攻撃したあとにもう大丈夫だろうと前に出たらもう一回噛み付いて即死したぞ・・・ -- 2013-07-24 (水) 00:22:57
  • 釣り上げた後の拘束時間がまちまちなんだよなあ、ボコスカ殴れるくらい釣り上げ状態が続くこともあれば、OEの5段目打ち切る前に海中に逃げられたり 何か条件とかあるのかね -- 2013-07-24 (水) 03:15:45
    • PTメンバー数に応じて吊り上げ状態の時間が延びたりするとかかな? -- 2013-07-24 (水) 03:33:32
      • まさにそれ。ちなみに詳しく検証してないけどフレパも時間短くなるよ。 -- 2013-07-24 (水) 10:51:31
      • 4人PTでの場合とソロの場合だと拘束時間が明らかに違うのがわかるよ。手数の問題でたぶん基本となっている拘束時間はソロの場合の時間、それからPTメンバーが1人増えるごとに何秒かマイナスされていくんだと思う -- 2013-07-24 (水) 13:27:21
  • 面倒くさいやつなのにドロップ品がへっぽこすぎて腹立つわw -- 2013-07-24 (水) 06:34:30
  • 弓Brだと部位破壊が容易で助かる。特にチャージペネトレイトは一度に2~3箇所の部位を一気に壊せる。 -- 2013-07-24 (水) 06:49:44
    • そういうことやってると某狩りゲーのガノトトスさんを思い出す・・・。 -- 2013-07-24 (水) 11:02:36
    • テク職だとザンマジオススメ、笑えるぐらい壊れていくw -- 2013-07-25 (木) 07:01:43
  • こいつ特定の部位破壊しないとでないレアとかないよな? -- 2013-07-24 (水) 07:56:16
  • バル・ドミヌスからブランミラーズでました。後ろのほうのトゲ?以外は破壊できました -- 2013-07-24 (水) 11:09:11
  • こいつ剥いでるとダライアスやってる気分になってくわ、楽しい -- 2013-07-24 (水) 12:08:20
  • ワイヤードランスPA ワイルドラウンド ドロップしますた -- 2013-07-24 (水) 15:46:28
    • 少し前にレア種より -- 2013-07-24 (水) 15:48:03
    • デキレズンのページにどうぞ。 -- 2013-07-24 (水) 15:59:34
  • 弱点は口の中であって口の周り(アゴ?)は違うんだよねこれ。吊り上げた後TPS視点で動かさずインフィやってたのにぱくぱくしてるせいか安定して弱点部位に当たらないのかダメージがばらつきすぎたわ。メンドクセ。 -- 2013-07-24 (水) 19:04:16
    • わかるわ~それ 真正面じゃないといいダメージでないですよね…側面からの攻撃はNG; -- 2013-07-25 (木) 10:19:09
  • 巨大水弾が壊れる気がしません・・・おかげでいつも全滅・・・・ -- 2013-07-25 (木) 10:15:46
    • そこまでメンバーの息が合わないなら、全職装備可ソード持ち込んでガードして生き残ればいいんでないかな。水玉破裂後の数秒はバルの攻撃ないし、その間にムーンで死んだメンバーを起こせばいいよ。 -- 2013-07-25 (木) 11:18:06
    • 最近巨大水弾の際に棒立ちになっている奴が多い気がする…野良だから仕方ないけど…
      そういえば巨大水弾はダメージによる破壊?ヒット数による破壊? -- 2013-07-25 (木) 17:17:09
      • 多分ファンジ型だと思う、テク職が全力で打ち込んでもこわれないけど本体にあのダメージしかでない銃座で壊れるからなー、 -- 2013-07-25 (木) 17:24:56
    • 巨大水弾は弾の中央の白くなってる部分がイカダに当たる位に回避いれたら簡単によけれるからそれで避ければいい -- 2013-07-26 (金) 03:26:08
  • こいつの周回部屋はお勧めしない。機銃しか使わない奴がいたり、アンカー無駄撃ちやら拘束してるのにまともに攻撃しない奴やらが多すぎる。そして時期的にLv55以上制限にしたりとか、コメントに色々書いておかないとヴィタ武器の寄生Brがいっぱいくる。攻略法わかってない4人でやるよりソロで口にナックルスマッシュ連打したほうが断然速いです。 -- 2013-07-25 (木) 18:47:03
    • Br武器のヴィタ系と☆7以上の性能差を確認してから判断してやってくれ。+10同士だとヴィタエスレインかヴィタアルクレイとラムダ撃鉄武器で攻撃60ちょいしか差が無いんだぞ。安く買えて属性50が楽なおかげでヴィタ系の方が実ダメ上になりやすい…… -- 2013-07-26 (金) 16:30:02
  • PT人数で拘束時間が違うと思うんだがどうかな -- 2013-07-26 (金) 02:59:37
    • 上に書いてあるよ。ソロと4人PTでは明らかに拘束時間が違う -- 2013-07-26 (金) 03:45:48
  • 近接泣かせな部位破壊 -- 2013-07-26 (金) 04:00:37
    • ラムパティ放り投げようぜ -- 2013-07-26 (金) 16:32:56
  • 尻尾の先のほうのトゲから壊した方が全破壊らくだよー。尻尾以外はいつでも壊せるけど尻尾の先の方は狙いづらいからねー。pt内で要相談ねー。一匹Guいると楽かもー -- 2013-07-26 (金) 04:58:24
    • 1匹ってお前、、、Gu馬鹿にしすぎだろw -- 2013-07-26 (金) 05:40:36
    • 他プレイヤーを人間扱いすらしないクズがptで相談?Guどうの以前にギャグにすらなってない。お前は鳥獣や魚や虫と相談するのか?ドヤ顔で書き込む前にモニタの向こうには他人がいるということ、モラルとマナーをまず学べよ -- 2013-07-26 (金) 07:37:11
      • これそんな怒るとこなの? -- 2013-07-26 (金) 22:34:15
      • ↑お前がクズなのはわかった。 -- 2013-07-26 (金) 22:43:09
      • お前が会社とか学校とかで人じゃなくて匹で数えられたらどう思うよ? -- 2013-07-27 (土) 00:00:41
      • どうでもいい -- 2013-07-27 (土) 02:02:16
      • 夏だなー、ですむ問題じゃねえぞ人格破綻じゃねえか -- 2013-07-27 (土) 03:08:25
    • モラルやマナーを語る以前に空気を読めない猿が一匹居るな -- 2013-07-27 (土) 04:52:09
    • 他人を匹と呼ぶのが格好いい面白いと思ってる奴がなぜかオタには多い。ただの厨二病だからそっとしといてやれ -- 2013-07-27 (土) 11:44:26
  • こいつに限らずどうしようもない時に時々使うんですが、PBチェイン待機中確か無敵なのでそれで水弾凌げるかな? -- 2013-07-26 (金) 10:10:48
    • 余裕。ただしまわりが必死に壊そうとしてる時に一人だけそれで逃げようとかしないように。 -- 2013-07-26 (金) 11:23:17
  • こいつのハイドロポンプ避け方わからない -- 2013-07-26 (金) 10:47:15
    • なんか銃座乗ってると当たらないよ。当たり判定に癖があるっぽい -- 2013-07-27 (土) 01:51:20
  • 巨大水弾は銃座で破壊しなくでも水弾の前進を阻止できる、後ろの銃座で撃てば爆発に巻き込まれずにすむ。VH五回ソロできたから参考に -- 2013-07-26 (金) 12:45:15
  • ブレイブ・ワイズスタンスの判定基準はちょうど下ヒレの付け根あたりだな。頭から尻尾まででみるとだいぶ頭側に寄ってるからワイズ状態の方がチャンス多い -- 2013-07-26 (金) 16:12:05
  • こいつの部位破壊は亀同様レア判定はないんでしょうかね -- 2013-07-26 (金) 18:34:13
  • わざわざ同系統のゴミレアを仕込むとか本当に木村は捻くれてるな・・・ -- 2013-07-26 (金) 18:42:52
    • まぁ、じゃないとSWの鑑定システムが意味なくなるからな -- 2013-07-27 (土) 19:13:29
  • 弓アンコモンでソロで意地になってやってたけどめげそう。おとなしくPT組むしかないのか・・・ -- 2013-07-27 (土) 00:25:22
  • あらゆるクラスでひたすら100週ほどソロ周回してたが、GuHu、FiHu、BrHuなら部位破壊も含めて簡単だった。GuはひたすらロールJAインフィ、Fiは胴体サラバンドで口にスマッシュ、Brは弓で胴体貫通ペネトレイトと口に神風。さすがに1ターンキルはプロじゃないとムリだけど、交換武器程度の強さがあれば3分くらいで2ターンキルは確実。部位破壊だけならFoでひたすらザン撃っててもかなり早く壊せる。大事なのはアンカー打ち込んだ時にどれだけダメージ与えられるかだから、一番拘束時間が長いソロの方が討伐タイムが早くてパターンが安定する。4人だとほんの数秒しか拘束できないから、4人ともDPS高い装備で口に攻撃しない限りソロより時間かかる。 -- 2013-07-27 (土) 03:15:06
    • 4人で遅くなるのは,装備というより,口内当てられていない人がいるだけじゃないかな?あとソロならRaHuでウィークからロデオやれば,キャノンレガシー程度でも一ターンキルできるかなー -- 2013-07-27 (土) 11:51:22
    • ちなみにレアでた? -- 2013-07-27 (土) 15:55:04
  • 前回の緊急メンテか今回の臨時メンテからバルロドスを捕獲銃座で釣った時の捕縛時間が0.5~1.0s程短くなってないか?前はケートスサフォで5連近く打ち込めたのに3発ぐらいしか入れられなくなった。 -- 2013-07-27 (土) 14:07:51
    • ちなみにソロとか人数少なくなると、釣れてる時間長くなるからね? -- 2013-07-27 (土) 15:53:45
      • なるほど。それかもしれん。 -- 2013-07-27 (土) 16:06:10
  • バル・ドミヌスからSW鑑定したらブランミラーズでした -- 2013-07-27 (土) 17:55:35
    • 下さい -- 2013-07-27 (土) 19:23:58
    • 何ッ!?そいつをこっちに渡せ!! -- 2013-07-28 (日) 03:29:28
    • ヘイパス! -- 2013-07-30 (火) 18:00:21
    • ころしてでも うばいとる -- 2013-07-31 (水) 22:03:55
  • 混沌にも道中Eトラにも出ないからレア種ドロをマイショップで買わず自力入手するにはちゃんとボス部屋で倒すしかないんだなコイツ。ヴァーダーみたくマルチで相手できる緊急が欲しくなる -- 2013-07-27 (土) 19:40:22
    • 12人でバルとか面白そうだな・・・ -- 2013-07-30 (火) 04:30:27
      • 拘束銃座の時間が0.1秒とかなんだろ?何かのたうち回ってそうだなw -- 2013-08-03 (土) 03:00:44
  • 巨大水弾の回避だが どこから見た後ろ? 敵に向かってなのか進行方向後ろなのかややこしい -- 2013-07-27 (土) 22:23:23
    • >銃座で破壊しなくでも水弾の前進を阻止できるので、ソロの場合後ろの銃座で撃てば爆発に巻き込まれずにすむ
      そもそもこの文章、前述と後述の繋がりが意味不明 -- 2013-07-28 (日) 17:47:27
      • 「仮に銃座射撃で破壊しきれなくても、射撃により巨大水弾の前進速度を低下させることができるためバル・ロドスから遠い側の銃座で射撃をしていれば水弾破裂時に巻き込まれない」って意味だろう。 -- 2013-07-28 (日) 18:19:39
      • 「ソロの場合」がいらないんじゃね -- 2013-07-29 (月) 13:42:55
      • 4人だと前の銃座に座った人は助からないけどソロなら後ろ使えば大丈夫ってことじゃないかな? -- 2013-07-30 (火) 04:49:57
  • 実装時は面白く楽しいボスだったがもうコイツ嫌いになった インラン中でもレアボス出ないし、レアドロ率400%+250%+50%で何も出ないし 戦ってる最中も潜っては遠くで水しぶき飛ばすばっかりで無駄に時間くわれるし もう一生出てくんなよ^^; -- 2013-07-28 (日) 04:52:02
    • 1度や2度その程度のレアドロ使っただけでレア出るなら苦労はしねーよ -- 2013-07-28 (日) 17:07:58
    • もう一生くだらない愚痴書き込むなよ^^; -- 2013-07-28 (日) 17:48:35
    • これ普通にフィールドでも出てくれないかな -- 2013-07-30 (火) 18:01:17
      • ヴァーダーと違って特殊なフィールドで出てくるから無理だと思う。 -- 2013-07-31 (水) 15:17:44
      • つまり特殊な緊急待ちだな -- 2013-07-31 (水) 16:43:36
      • 海岸エリアと同じ構図だったら12人だとおしくらまんじゅう並の狭い場所になるぞw -- 2013-07-31 (水) 20:25:58
      • 台座4つだけだったら残りの8人の近距離職は正座ですな… -- 2013-07-31 (水) 22:05:23
      • Eトラ発生で転送装置POP→ボスフィールドで戦闘みたいな感じでやってくれんかなー
        マルチ用に足場広くして、近接攻撃チャンス増やすために船上にビターンみたいな攻撃パターン追加でマルチレイドもなんとかならんかなw -- 2013-08-01 (木) 15:11:01
      • そ難プ -- 2013-08-03 (土) 22:24:46
  • NPCも連れる時間に影響してくるからソロの時はNPC外して突撃したほうがいい。バーストにはカウントされないくせに、受注条件とかこういうのはカウントしてくるとか陰湿すぎる。 -- 2013-07-28 (日) 15:17:10
    • ミス、釣れる~だった。NPCいないほうが安定するとかひどい。 -- 2013-07-28 (日) 15:18:04
      • スノウ夫妻とかもそうだよな。ソロだと相手の攻撃回数が少ないから安定した -- 2013-07-28 (日) 15:33:05
      • バンサーはNPC連れて行くと、猛攻撃になるからな~w 特に怒った時は攻撃できるチャンスも少ないし、攻撃避けるだけでも精一杯だしねw -- 2013-08-10 (土) 11:31:23
  • 頭の角破壊した後倒れるまで口だけ攻撃していても頭殻壊れずに沈む…
    銃座で打つときは頭にヒットしてるし、そっちで壊れてるんだろうか -- 2013-07-29 (月) 07:23:08
  • コイツ ファイター2人とレンジャーで行ったらワンターンキルできるよなw -- 2013-07-31 (水) 12:04:37
    • むしろソロのほうがワンターンキルできるw -- 2013-07-31 (水) 15:34:28
    • ソロGu/Raで釣ってwbスタイリッリュJAヒールとか爽快 -- 2013-08-02 (金) 03:21:11
      • WB撃って持ち替える時間が有れば、Gu/Huでチェイン1だけでもスタロヒールの方がダメ高くなる気がしないでもない・・・まあ、Gu/Raじゃないとブランミラーズ装備出来ないから・・・ -- 2013-08-03 (土) 03:02:57
  • 瀕死のこいつに拘束銃座撃ち込んだらそのまま死んだんだが、拘束銃座自体にもダメージがあるんだろうか -- 2013-08-05 (月) 19:58:13
    • 2000くらいダメ表示あったよ -- 2013-08-06 (火) 02:16:02
    • 銃座には発射時のダメージと継続ダメージあるのかな -- 2013-08-07 (水) 10:41:55
      • 継続はないんじゃ あたった瞬間にダメージ入ってたからそれで倒したんだろう -- 2013-08-09 (金) 06:42:06
  • 釣り上げるときに狙い定めようとしすぎてそのまま瀕死になったことが何度あったことか -- 2013-08-07 (水) 18:50:16
  • あまりのスケールにビビってたが、巨大水弾のガード用全職武器さえあれば時間こそかかるが多分負けることはないな。釣り以外の予備知識無しでも連続攻撃でハメ即死とかいう状況にはならなかったから意外と楽しめたよ。 -- 2013-08-07 (水) 22:49:48
  • 巨大水弾焦って壊せなくて毎回床ペロ... -- 2013-08-08 (木) 12:33:38
    • アドバイスとしてはやつが足場から離れたら銃座に座ってるようにするといいかな。 ブレス、4連射する水球ならなら離れる、噛みつきなら拘束用のところまで移動する、特大水球なら溜め始めたタイミングに口(水球)に向かって撃ちまくる こんな感じかな。 保険としてガードできる武器があるとグット -- 2013-08-09 (金) 18:31:29
      • あ 誤字った・・・ なら1個多い・・・・orz -- 2013-08-09 (金) 18:38:18
    • 巨大水弾って体力低下とあとわずかのタイミングで来るから気を付ければいいと思う -- 2013-08-10 (土) 11:52:57
  • PT人数多い方が拘束時間が短い気がする。 -- 2013-08-08 (木) 18:51:49
    • 既出で上にいっぱい書いてるよ ソロか2人の方が速く狩れるっていう -- 2013-08-09 (金) 06:40:36
  • 気のせいかメンテ後にバルロドの頭横のツノが破壊不可になってるんだが・・・ -- 2013-08-08 (木) 23:13:47
    • すまん気のせいやったわ -- 木主 2013-08-08 (木) 23:29:44
      • 壊れにくいからね、しょうがないね。 -- 2013-08-10 (土) 11:35:50
  • バル・ドミヌス こいつに一度もあったことがない 50回ぐらい行ってるが
    確率低過ぎない? -- 2013-08-09 (金) 10:03:08
    • 6回行って3回ドミヌスだったよ。運じゃないかな。 -- 2013-08-09 (金) 12:16:46
    • 実に運がないな君は -- 2013-08-09 (金) 19:16:53
    • レアが出る確率なんてそんなもんだ。 -- 2013-08-09 (金) 19:38:34
    • 3回いってレアしか出ないが・・・ -- 2013-08-10 (土) 20:29:40
    • さっき3回行って3連ドミヌスだったよ -- 2013-08-10 (土) 22:41:41
  • 形が違うレアってこいつ初めてじゃない? -- 2013-08-10 (土) 11:38:35
    • ノワルドラールの角の向きが変わっていてな・・・細かいけど -- 2013-08-10 (土) 17:04:14
    • ディグナッツは・・・大きさか あとケラトスも違うな -- 2013-08-10 (土) 18:35:53
    • ゼクシアは第三形態があるぜ -- 2013-08-10 (土) 20:56:02
    • 今回から見た目の差も期待していいっていうのはちょっとうれしいな。色の変化とかちょっとした変化だけじゃないのは楽しい -- 2013-08-10 (土) 23:27:01
  • レア種が初代パンツァードラグーンのラスボスにそっくりな希ガス。アイツ連射ボタン使わないと勝てんかった… -- 2013-08-11 (日) 00:25:02
    • デロルから言われてるが、デザイナーがパンドラのデザイナーだったからだよ。「長物ボスをだしたい!」からスタートした。ちなみにサカーイはパンドラのデザイナーの一人。あとはわかるな? -- 2013-08-13 (火) 00:04:50
      • パンドラとコラボしてイカダボス派生として空飛ぶ大型ボスとキャンプシップの上で戦うクエだしてくれないかなぁとか思えてきた。 -- 2013-08-14 (水) 04:56:48
  • すごい今更だけど、吊り上げた時は亀転倒時みたいにヒレとか本体に乗れるのね。乗ったところで何か有利になるわけでもないけど・・・。 -- 2013-08-11 (日) 03:02:10
    • でも無意味な行動したい時ってあるよね -- 2013-08-15 (木) 12:35:49
  • こいつの連射水弾って爆風にも当たり判定ある?なんか横のNPCにヒットしたらそのままガードしてたはずの自分まで巻き添えで横から吹き飛ばされた。 -- 2013-08-11 (日) 16:56:36
  • 巨大水玉の人数による耐久強化ってフレパも数に含まれるのかね。三人+フレパでいったらどんなに頑張っても壊せなかった。 -- 2013-08-12 (月) 11:03:19
    • NPC3体連れててもソロと変わらず。含まれない模様。 -- 2013-08-12 (月) 23:56:13
    • フレパなどが居る場合は釣りあげ時間が短縮されるくらいだね。 -- 2013-08-14 (水) 04:30:33
      • ついでに言えば、タックルも回数増えるね。多分1人につき1回増えていく感じかな。 -- 2013-08-15 (木) 21:59:03
  • 出てきてすぐ襲い掛からないで、ちゃんと海の中に誘導するあたり紳士な奴なんじゃないか? -- 2013-08-12 (月) 21:11:20
    • バル・ロドス「/moya 水中でないとイカダの上を泳げないから、なんて言えない」 -- 2013-08-12 (月) 22:50:31
    • イカダを壊したり転覆させたりしない彼は騎士道精神を併せ持つジェントルメン。 -- 2013-08-13 (火) 20:56:04
  • 突進の時、釣りしくじると、突進で最低でも確定2HITなんだな。それ以上くらうのか判らんが、自分は2発しか耐えられないんで。不条理だな・・・。 -- 2013-08-13 (火) 19:53:07
  • カタナと相性悪すぎ・・・ -- 2013-08-14 (水) 04:22:02
    • カタナ限定オーダーだったら銃座も使えるし、なんならノーマルでクリアすればいい。カタコンで寄れるし弓もあるだけ他の近接職よりマシと思いなさい。 -- 2013-08-14 (水) 04:52:06
    • カタコンでダウン時にダメージ叩き込めるだけマシ ダガーやパルチのように持続火力系は吊り上げても大してダメージ入れられないから長引く -- 2013-08-14 (水) 12:01:40
    • イカダの上に浮いてる時とか通常からめたツキミで上昇しながらずっと殴っていられるしむしろ相性いい気がする -- 2013-08-15 (木) 17:34:37
  • ビンゴ埋めようとノーマル種狙うとレア種が出るんだよなぁ・・・ -- 2013-08-14 (水) 19:15:15
    • バル・ロドスではないけどSPオーダーやってる時もレア種が出やすい気がする。これも物欲センサーか・・・ -- 2013-08-15 (木) 22:57:12
  • 参考までに414週でドミヌス49匹 他のボスより出やすいイメージ (レアエネ期間に100週-15匹ほどでました) -- 2013-08-15 (木) 01:02:55
    • ☆10はそのうち何個でました?*1 -- 2013-08-15 (木) 12:48:20
      • 道中でウィンドミル、ナールパラソーレが1本づつですね レアブ系のアイテムは未使用です -- 2013-08-16 (金) 00:39:49
  • ダガーで長引くとかお前ダガー使ったことないだろwww ダガーサラバンで一本釣り余裕なんですが? -- 2013-08-15 (木) 01:07:06
    • 木も使えず相手の武器やメセタも考えない、ただ煽りたい人はあまりここに書き込まないようにお願いします。 -- 2013-08-15 (木) 12:52:18
      • 丸太で殴るの? -- 2013-08-19 (月) 07:05:03
  • こいつもその内緊急ヴァーダーみたいな12人マルチでるのかね~。vitaのトロフィー条件がシングル限定ってなってたからマルチあるの?と思ったので。 -- 2013-08-15 (木) 15:03:24
    • ロードマップの冬頃に「12人用新クエスト実装」ってあったけどそれでも多分コイツじゃないだろうな・・・ -- 2013-08-25 (日) 17:07:07
  • ちょっと上のほうにもあったけど普通の突進噛み付きに加えて赤いオーラ纏って一際早い突進をドミヌスはよくやる印象なんだけどみんなはどうなのかな? -- 2013-08-17 (土) 18:36:02
    • 自分は一度しかまだ戦った事ないが、体力が多いのか硬いせいか判らんが、そのせいで体力の節目まで持っていくのに時間がかかるから、突進噛み付きがくる機会が増えているって事じゃないかな~。ただ、早期でそれもきたから、通常種よりは比較的に多いかもしれないけど。 -- 2013-08-19 (月) 13:19:34
  • こいつのBGMがポ○モンっぽく聞こえるのは自分だけじゃないはず -- 2013-08-20 (火) 02:12:16
    • 俺はほんの一瞬だけキ○ハーっぽく聞こえた -- 2013-08-21 (水) 14:07:01
    • 激しく同意 -- 2013-08-28 (水) 00:19:49
  • 今頃気づいたんだけど釣り上げたときにこいつの背中の上に乗れるね -- 2013-08-20 (火) 21:27:46
  • コイツを釣り上げたあと口にWB貼って攻撃してるんだけど、なんか上手く当たってない気がする…口に貼っても効果がない、なんてことはないだろうから、別の箇所に判定吸われてるんだろうか -- 2013-08-21 (水) 06:34:03
    • GuHuでメシアと、GuRaでWB貼ってメシアしてみたけどあまり変わらなかった 口に当たってるけど、WBの部位に当たってないとかかな -- 2013-08-21 (水) 14:04:42
    • 口の正面に立ってインフィすると良く分かるけど、口の開閉動作に応じて当たる部位が変わるよ。WBするなら口が開ききったところで撃つといい。 -- 2013-08-23 (金) 10:33:34
    • WBなら口じゃなくて下顎に当てると効果出るよ。既出かもしれんが -- 2013-08-24 (土) 19:05:15
    • 上顎の当たり判定が大きいみたいだね。下顎の下の方狙って撃てば全弾WBの部位に当たる -- 2013-09-03 (火) 22:21:11
  • どうでもいいけど巨大水弾と釣り上げてる時ってBGM変わるんだね -- 2013-08-24 (土) 17:14:33
    • 本当にどうでもいいな、カッコいいけどさ、カッコいいけど・・・ここの木を増やしてまで話すことじゃないだろw -- 2013-08-24 (土) 19:30:39
  • そういえばこいつって二つ名ないのかな?  -- 2013-08-25 (日) 16:56:10
    • 侵食も見たことないな -- 2013-08-25 (日) 22:52:01
      • 確かに侵食は少ないですねぇ -- 2013-08-26 (月) 14:21:37
      • 侵食は左目(?)のあたりに付いてたと思う。二つ名はまだ見たことない。 -- 2013-08-28 (水) 03:44:26
      • 二つ名持ちは通常のボスエリアじゃ出ないんじゃなかったっけ -- 2013-09-06 (金) 06:42:29
  • VHにて、トルボンを全て倒したらずっと真上に停滞して動かなくなったのですが、(体力低下の知らせも部位破壊もできます)バグでしょうか? -- 2013-08-26 (月) 20:43:02
    • 追記:パーティーメンバーの一人が落ちたら元に戻りました。こちらのサーバーの問題かもしれません。申し訳ないです -- 2013-08-26 (月) 20:46:59
  • 知り合いが侵食レアでたもよう -- 2013-08-26 (月) 22:45:35
    • 逆に通常でもレア種でも浸食率高いんだが・・花浸食は見た事無いけどソロで行くと大抵浸食でてくる。まぁ・・個人差だろうな -- 2013-08-29 (木) 11:04:51
  • レア種からラムダスピルティアSW..... -- 2013-09-03 (火) 13:49:24
  • 中型水弾(口からの四連射)が破壊できるって書いて無くない?発射前から口に向かって銃座撃ってれば向かってくる分は全て落とせる(体力低下で変わるかはわかりません)。誰か追加お願いします。 -- 2013-09-04 (水) 16:00:12
    • 追加しました。自分は水弾全部壊せるものと思っていましたがここの説明見るとそうじゃないのかな -- 2013-09-06 (金) 11:01:26
  • どうでもいい情報だけど拘束銃座でダメージ入るので倒すことも可能 -- 2013-09-08 (日) 22:39:20
  • こいつの胴体の殻とか壊せるけど、壊したらレアドロに関係ある? やっぱレアドロは本体からなんかね? -- 2013-09-09 (月) 19:42:54
  • こいつは装備整ってる場合、完全ソロでいった方が明らかに早いな。FoTeですら火ツリーでの一本釣りソロ討伐動画上げられてるくらいだし -- 2013-09-10 (火) 16:47:01
    • PT全員Foなら釣上げてからWB込みナフォイエ3発×4人だけどソロだと12発以上撃てるってことか知らんかったわ -- 2013-09-22 (日) 21:48:46
  • ドミヌスの花侵食と戦ったけど何も落とさなかった…ちくせうw -- 2013-09-13 (金) 21:51:30
    • 侵食ではないがレア種でメセタリング出た時はもう呆れ通り越して笑ったよ -- 2013-09-22 (日) 13:49:32
  • 赤オーラって体力が減ってきたらやるらしいけど、満開さんは開始直後から赤オーラ噛みつきしてきて焦った。既出? -- 2013-09-16 (月) 17:49:29
  • 未だにソロで倒せん・・・悔しい・・・ -- 2013-09-22 (日) 02:45:02
    • いつも噛み付きで殺られる -- 2013-09-22 (日) 02:48:01
      • ソロが一番楽だと思うがな。それはさておき、うむうむ頷いた後の放水の避け方がわからんちん。銃座乗ってても余裕で当たるし -- 2013-09-22 (日) 11:50:02
      • 針の近くにある銃座に乗ればあたらないと思うんだけど(たまにあたる)。それで無理なら針からロドスの方に向かって走ればあたらないかな。 -- 2013-09-22 (日) 16:26:13
      • 放水は角に接していれば避けられるよ、当たりそうで当たらない -- 2013-09-22 (日) 18:34:35
      • この情報役に立ったわ -- 2013-09-23 (月) 00:26:02
      • 結局噛み付きの対処方法がわからん… HP満タン状態でも即死してしまうorz -- 2013-09-26 (木) 20:49:00
    • コイツは近接の方が倒しやすいよ~体感だけど、ジャスガのタイミングドジらなければ即死だけはない -- 2013-09-22 (日) 16:33:53
    • テク職ならザンぶっぱをすれば倒せる。知らんけど -- 2013-09-22 (日) 16:39:43
    • 釣ります、口の中にチェインあてます、30ぐらい貯めます、ゼロレンジでメシア→相手は死ぬ GuHuでいつもこんな感じでソロってる -- 2013-09-22 (日) 18:12:50
      • いつもチェインがうまく入らないんだよね~ -- 2013-09-22 (日) 18:14:33
      • 主観視点にして床に撃つ感じかな -- 2013-09-22 (日) 21:39:52
    • みんなありがとー お陰様でインランの時に初討伐できたよー!!  ・・・何も出なかったけどww -- 2013-09-23 (月) 00:30:03
  • 今日はこいつが狩られまくるんですね! -- 2013-09-22 (日) 16:19:39
    • インラン何時から? -- 2013-09-22 (日) 16:22:34
      • 20時~23時だよ -- 2013-09-22 (日) 16:26:50
      • ↑あ、ミスった。22時~23時ね。ごめんよ -- 2013-09-22 (日) 16:27:30
      • あざーす -- 2013-09-22 (日) 16:27:33
  • ゴリラ虐殺にも飽きてきたし……やるか……(*⌒▽⌒*) -- 2013-09-22 (日) 16:40:39
  • 今日の淫乱はどうまわせばいいんだろう?ボス部屋にはあんまり雑魚わかないから道中狩るべき?それとも部位破壊だけでいい? -- 2013-09-22 (日) 18:00:12
    • 道中狩りしたほうがいいとは思うが…ボス直でも出る時は出るし出ない時は出ないε-(´∀`; ) -- 2013-09-22 (日) 18:05:17
  • 淫乱きたけど泥が微妙でやる気が起きない -- 2013-09-22 (日) 21:35:00
    • ブラミラにクレセントも狙えるんだぞ。ウマウマだろ -- 2013-09-22 (日) 22:01:58
  • ソロで倒せない… -- 2013-09-22 (日) 22:34:40
    • え・・うそでしょ? -- 2013-09-22 (日) 22:40:09
    • 主のキャラクターレベルは知らないけど、まずはノーマルやハードに行って相手の行動を観察するのはどうだろう? -- 2013-09-23 (月) 00:28:13
    • クソPSですまん…マルチ制限して迷惑かけないようしてるから見逃してくれー50でVHいったんだけどクリアできないまま何度も死んだ…とりあえずレベル上げと敵の行動観察からしてみるよ、ありがとう -- 2013-09-23 (月) 15:46:40
      • 行動観察ならワンターンキルしてない動画もオススメ。全破壊してる動画もアリ。第三者視点からだと落ち着いて見れるし。 -- 2013-09-23 (月) 15:59:51
    • ソロ、Foだとあの巨大水玉どう回避すんの?ミラでの回避もタイミング難しいし・・・。安全地帯ってあるの? -- 2013-09-27 (金) 23:36:55
      • Foならミラで簡単に回避出来るよ~。水球って2層あんじゃん?あの層の内側の最下が地面に当たる瞬間にミラで回避できる -- 2013-09-28 (土) 00:30:01
      • 全職HU装備とかでガードするだけでも凌げるよ スペースツナとかでも250ダメくらいしか食らわないで済む 銃間に合わなかったらエクスのロドスとかでもコレやってる -- 2013-09-28 (土) 12:35:50
  • はいなんも出ないー。7回くらいやってレアボスも一回しか出なかったし、400+250+100=8.5倍出やすくなってるのにスピとかキカミすら出ない。PTメンも一人も出なかったし、1000周くらいしてやっとブラン一個ってところか・・・?メセタで買った方が早いな。 -- 2013-09-22 (日) 23:08:13
    • 五回やって四回オルグに襲撃されたぜ(/_;)……レアなし、最後の二回でブーストレアボス来たけどレアなし!いつものこった………オルグにブーストかかってたんじゃねーのかと言いたくなった -- 2013-09-23 (月) 00:31:10
    • ゴミスロの武具、メセタ、グラインダー・・・悔しいのお・・・ -- 2013-09-25 (水) 23:37:20
    • 7回でレア種なしレアドロなし・・・PT全員なんもでなかったわw -- 2013-09-26 (木) 00:15:08
    • ブーストは最大500%なんだぜ -- 2013-09-26 (木) 13:40:54
  • 9回でレア種3回浸食2浸食1浸食なしでpt全員なにも出ずwこいつレア落としにくいのか? -- 2013-09-26 (木) 00:22:17
    • 3つしか設定されてないし・・・ -- 2013-09-26 (木) 05:18:13
    • えっと・・・9回でなにがどうしたんだ?
      侵食のあるなしでレアドロップに影響もない -- 2013-10-26 (土) 19:22:29
  • 初見で何回か死亡あとソロだと火力不足で長引く… -- 2013-09-28 (土) 00:28:57
  • ダブセSWキター→ラムダスピルティア…… oi misu オイ -- 2013-09-28 (土) 00:31:03
  • ソロで周回してるんだけどドミヌス全然出会わないよ1回も。絞ってるのかね? -- 2013-09-29 (日) 12:46:48
    • インラン中のレア種アップ時でも、8分の1ぐらいでしかでない -- 2013-09-29 (日) 12:54:46
      • これでにくいのか。。もうちょっと調整してほしいねぇ -- 2013-09-29 (日) 13:54:28
      • レアボス自体の実装当初は今より確率低かったんだよな笑えない -- 2013-10-07 (月) 00:33:15
  • VHソロで十数回とやっていまだに倒せない。ようやく倒してビンゴクリアかと思ったらレアエネミーの方だった… -- 2013-09-30 (月) 20:24:25
    • 奥の方から手前に左右ジャンプしながら近づいて顔だした時、釣り上げて攻撃してる。それ以外は部位破壊。 -- 2013-10-02 (水) 10:16:18
    • レーザーっぽい攻撃は銃座に座ってると当たらないよ。 -- 2013-10-03 (木) 15:29:48
      • ↑まじか、いいこと聞いた♪ -- 2013-10-08 (火) 19:15:39
  • HP900程度はないと突進でほぼ即死なのな。ガードできる武器もってかないと結構怖いわ・・・ -- 2013-10-03 (木) 14:53:12
    • ドミヌスの水弾をうっかりくらうと1400くらい食らうで 全身ヴァーダーでね -- 2013-10-04 (金) 04:05:59
    • ウィーク保持してるときに限って狙ってくるのまじ勘弁してください -- 2013-10-08 (火) 19:40:38
  • ロドスの噛み付き受けながらダメージ見てたけどGu55Ra45くらいでヴァーダーセット脚のみボディlllで884ダメくらいしか食らわないから巨大水弾以外怖くないよね。実際 -- 2013-10-08 (火) 19:31:07
    • つまりぼっちフォースはミスったら死ねと -- 2013-10-09 (水) 07:57:31
      • うちのフォースはHPフルの状態で噛み付き耐えたけど -- 2013-10-25 (金) 17:02:09
    • オレもそう思って油断してたら4連水球連続ヒットで死んだ。初段あたると連続ヒットするから気をつけろ -- 2013-10-17 (木) 16:34:42
    • SHトルポンが曲者、産み落としからのトルポン攻撃から怯んで直撃だとカルブンでも合計900近くもってかれるからシンドイ、そうなる前に一本釣りだけど口内ロデオ下手糞で泣ける -- 2013-10-25 (金) 02:58:53
  • この子結局新しいもの何も落とさないのかな、特に情報あがってないみたいだけど。新しいもの何かあるならインランの時に掘りに行ってみたいけど・・・ -- 2013-10-25 (金) 17:01:07
    • 持ってるんだろうけどみんなめんどくさがっていかないんだよw -- 2013-10-26 (土) 01:11:54
      • そんなに面倒くさいかなぁ・・・SHソロでもちゃんと釣れるタイミングで釣れば10分もかからないんだけど(当方Gu/Raです -- 2013-10-26 (土) 12:59:03
      • ↑こいつだけで十分前後掛かる時点で面倒くさい。おまけにメインGuでそれってことは他クラスはもっと時間掛かるってこった。PTで行くとしてもみんなが正確に動かないともっと時間掛かるわけで・・・SHのこいつを面倒と思わないアンタは凄いぜ。 -- 2013-10-27 (日) 05:21:49
      • GaRaソロなら釣ってウィークチェインのメシアで1確だから1分もかからないんじゃ・・ -- 2013-10-27 (日) 10:40:47
      • ↑、ごめん、ツリーも装備も割と適当なんだ(´・ω・)だからGuとは言えど火力はそんなに出てないと思う。バル・ロドスはやってて楽しいから多少時間かかっても面倒とは思わないかな(目的がなかったらさすがにだれてくると思うけど -- 2013-10-27 (日) 11:11:32
  • さっきSHのを初めて倒しに行ってみたけど、無駄に攻撃サイクルが早いせいで、なかなかダメージが稼げない時間かかるだけだったな。それ以外は基本なんも変わってない。まあダメージは痛いんだろうけど、くらうことはないからな・・・。 -- 2013-10-25 (金) 17:56:33
    • 同じく初めて行ったんだが、拘束失敗しまくってたら10回分くらいチャージ完了する間に2回くらいしか攻撃届くとこにこなかったわ。半分くらいどうにか削ったところで連続水弾喰らって死んだが。ドミヌスだったってのもあるかもしれんが正直もう戦いたくねぇ・・・ -- 2013-10-25 (金) 19:35:13
    • 左右舷についてアワアワ→逆側について大泡3連(?)したあと対角に横切るところを吊り上げれば何とか最短キル。ダメージ与えなければ再装填ごろにもう一度対角移動してくれるからこの2回でどうにか・・・・。逃すとオエーのときくらいしかチャンスないかも。しかしずいぶん面倒なボスになっちゃったなほんと。 -- 2013-10-25 (金) 21:05:15
    • 釣ったあとにSロールJAでメシアタイムをいつも通りやろうとしたら、17連続でJAに失敗して倒すのに12分かかった。船上だけ処理落ちとかでJAタイミング変わってたりすることあるの? -- 2013-10-25 (金) 23:45:34
    • Fo/TeとRa/Huのペアで行ったけどロドスなら部位破壊無視してWBナメギで安定。あとGu/Hu連れて釣り上げ時のダメージソースにする、3人体制が良さそうな気もする。ソロ安定はゲームとしても良くないし、これくらいでちょうどいいよ。 -- 2013-10-26 (土) 00:18:47
    • 弓BrだとVHと変わらずのマスショシューティングゲーだけどな。 -- 2013-10-26 (土) 00:44:33
  • 無駄にHP増やしすぎだろ…倒せんことはないがSHのボスは基本的にソロの事考えてないように思える。そのくせNPCと二人で行くクエとかめんどくさいもんあるし… -- 2013-10-26 (土) 18:55:05
    • オンゲなのにソロのことを考えるってのもどうかと。NPCと2人もあと2枠PC用があるわけだし -- 2013-10-27 (日) 02:51:23
      • あれって指定NPC以外連れて行けないと思ってたよ。Foが弱すぎてもうあきらめモードだったけど仲間連れて行けるならマールは床で寝てて良いよ -- 2013-10-27 (日) 08:38:48
      • ってか、素直にこのボスと近接の相性が悪いんだから多職でいけよって話、レベル上げてない?そんなもんは知らん、気軽に転職できてサブクラスにも経験値入る仕様なんだからレベル上げも簡単だろ -- 2013-11-25 (月) 09:35:35
    • SHなんだとおもってんのこの木主。そんなにソロで簡単に倒したいんならNでもいってろ。まあロドスは攻撃届かない時間長いのがちょっとたるいけど。 -- 2013-10-27 (日) 14:01:56
      • そのだるい時間増やすの止めろつってんだろ。釣り以外で近接やる事ねえじゃん。こんな調整支持してる奴バカじゃねえの? -- 2013-11-02 (土) 01:04:17
    • 今までボスが弱い弱い言われててそれを受けて全体的に強化したのになぜSHでもソロ前提?w ソロで楽しみたいならVHでやればいいと思うよ。 SHでもソロでボス楽勝だったら何のために作ったんだって話よ -- 2013-10-27 (日) 14:42:10
      • 強いんじゃなくてダルいんだよ。例えばHuなら攻撃見切ってジャストガードからカウンター決めれば大ダメージ入れられるとかなら別に文句はねえよ。コイツ攻撃当たらない場所ウロウロしながら水玉ばらまいてるだけだろ。 -- 2013-11-02 (土) 01:27:31
    • 正直、ソロだと面倒くさい、パーティを組むとあっけないとバランスが取れていないと思う。難易度うんぬんという話では無い。パーティを組むと簡単に倒せて、これがSH?と疑問に感じてしまう。ソロでもパーティ組んでも歯ごたえのある難易度を作り上げる技術力が無いんだろうな。他のボスもそうだけど・・・ -- 2013-10-27 (日) 15:02:35
      • 技術力というか難易度の調整はpso2に限らずどのジャンルのゲームでも制作者側にとっては超がつくほど難しいってのは聞いたことがある -- 2013-10-27 (日) 19:49:55
      • ゲーム作ったこともないくせにこういうこと言うのはちょっとアレだと思う、個人的にはだが -- 2013-10-27 (日) 22:57:47
      • ソロでもパーティ組んでも歯ごたえのある難易度を作り上げる技術力が無いんだろうな←正直これが完璧にハマってるゲームって殆ど無いよね。後、ソロだと不利、PT有利じゃなければPT組む意味がないからPT側の方を人数に対して弱めに設定するのはごく当たり前だと思われる -- 2013-10-27 (日) 23:26:55
      • そもそもソロで楽勝なのは一部の人で、Wikiとか見る層はそっちの割合が多いというだけで、そういうやかましい層向けの調整したらただの廃人げーになるよ -- 2013-11-03 (日) 03:13:15
      • 要望だしてんだけどいつになったらPT人数(FP,サポパ除く)で難易度変わるようになるんだろうな -- 2013-11-26 (火) 22:14:04
  • 侵食ドミナスに遭遇したけど、侵食核の攻撃がキッツイ。頻繁に飛んでくるわダメージもバカにできないわで、何度もペロッたわ… -- 2013-10-26 (土) 20:53:18
    • ソロでさっき遭っちゃったけど核がいたいねー。セグレズのショック攻撃とかもあって結構メイト使ってしまった -- 2013-10-27 (日) 05:08:52
    • 通常種の楯侵食の攻撃、全身クローズのGuHu58で250強食らってホントキツイ。しかもちょくちょく飛んでくるから被弾も多いという・・・トルボン落とされた後にこれ食らってぺろったよ -- 2013-10-27 (日) 13:17:03
    • 侵食ドミヌスソロじゃ無理だわw -- 2013-11-11 (月) 17:53:46
  • 手ごたえありで面白いボスになってるね。ただ倒しても何も出ないのがつまんない所。 -- 2013-10-27 (日) 15:05:27
    • +400%かかってて侵食ドミヌス全破壊しても何も出ないんだもんなぁ。 -- 2013-10-27 (日) 15:17:06
  • VHの頃から近接武器が届くタイミング自体ろくに無かったけど、SHではその限られた時間すら短くなってるという。釣り上げるまでは銃座かガンスラで豆鉄砲撃ってろってことなのかね? 運営が嫌がる「多様なプレイスタイルの否定」に繋がると思うんだがなあ -- 2013-10-27 (日) 23:39:01
    • SHロドスで近接の場合は攻撃する機会が釣り上げる以外にほぼ無くなってるからね。釣り易くしろとは言わないけど近接職に攻撃させる機会をもう少し残しても良かったんじゃないかな -- 2013-10-28 (月) 17:35:21
      • どう考えても釣りダウン時間短縮してでも通常の攻撃可能時間増やすべきだよなコイツ。つーか運営テストプレイしてないだろ。ガンナー実装時のハゲのプレイ考えりゃな。 -- 2013-11-02 (土) 06:11:18
      • ガンナーでしか行く気起きんよなホント -- 2013-12-14 (土) 21:27:13
  • SH前は一定数ダメ与えなければ拘束銃座のとこまで来たんだがSHで来なくなったな -- 2013-10-28 (月) 01:06:53
  • 噛みつきで死んだ奴蘇生させようとして噛まれて死んで8鯖った -- 2013-10-28 (月) 17:51:31
    • 噛みつき一撃がおもすぎですよアレ楽しいとおもってんのかな開発は無駄にまわりの海ぐるぐるで気持ち悪くなるしいらなくねコイツ -- 2013-11-23 (土) 19:10:22
      • 数カ月ぶりに行ったら盛大に酔って戦闘どころじゃなくなったよ...  海上を進むだけでいいと思うんだ -- 2013-12-30 (月) 23:33:52
  • VHで瞬殺やろうと思ってウィークパレットとチェイントリガー打ってから攻撃して20コンボでメシアタイムとかサテライトエイムやってるんだけどチェイントリガーまでPAが通らないんだけどバグかね? -- 2013-10-30 (水) 19:36:41
    • 下顎に撃とうね -- 2013-10-30 (水) 20:30:35
  • 中央からの放水ってどうやってよけるの? -- 2013-11-10 (日) 02:34:50
    • 左右どちらかの後ろ隅に待機して、放水が始まったらそのまま前隅目指せば大体避けられないか? -- 2013-11-12 (火) 20:23:13
    • 銃座を盾にすると全く当たらないよあれ -- 2013-11-14 (木) 14:34:49
  • 今のPSO2で一番クソなボスは誰かって質問したら十中八九SHバルロドスを上げると思うくらいにはクソボスになったな -- 2013-11-14 (木) 07:32:36
  • こいつさ…PTの参加人数で釣りの時間減るのは分かるけどさ…それフレパにまで対応するのはアホだろマジでしかもレアだと雷小僧吐き出すし…こんなボス作る運営は頭イカれてるやっててストレスしかたまらん -- 2013-11-21 (木) 05:35:46
    • 全くだよ…フレパとかにメリットは適用しないクセにデメリットはしっかり適用しやがるからな糞運営 -- 2013-11-21 (木) 14:11:54
    • 雷小僧吐き出すのは構わないんだが、フレパサポパで釣り上げ時間短縮は納得いかないねぇ・・・ -- 2013-11-25 (月) 09:37:15
    • 連れてきた所で大して役に立たないままペロるし連れてくメリット皆無だよね・・・ -- 2013-11-26 (火) 03:37:25
    • 噛みつきや水弾のタゲが分散スルクライだよね。まあ攻撃回数自体が増えるので意味はないが。NPC同行のCoとかめんどうになるし -- 2013-12-03 (火) 12:33:52
  • SHの巨大水弾ってソロ銃座で破壊できる?今のところ失敗してあぼーんなんだが… -- 2013-11-30 (土) 20:35:53
    • 破壊できます -- 2013-11-30 (土) 20:39:59
    • 破壊できてないっぽいけど奥の(拘束銃座)側で撃ってて今まで当たったこと無いよ -- 2013-12-03 (火) 12:29:42
  • 早く一本釣りできるようになりたい。。。 -- 2013-12-04 (水) 22:20:06
  • 時間掛かるだけのクソボスに成り果てててクソワロタ -- 2013-12-08 (日) 16:08:29
  • さっき気晴らしにSHで倒しに行ったんだが、赤ETコア付きの弾を飛ばすやつだったんだが、ありゃやばいな。強いというより、コアの弾が痛すぎて立ち回りだけでも余計な苦労する。しかも水鉄砲を楽して避ける為に銃座に座ったら座ったで、コア弾くらって痛いし、上から降ってくる水玉も地味に痛いから、うかうかしてるとあっさり死ぬ可能性がある。曲聴く為にのんびり部分破壊しながらいつも戦ってるんだが、今回はそれどころではなかったよw -- 2013-12-25 (水) 18:32:17
  • SHでもこの子、シュンカシュンラン等来たおかげでBrでも結構早く倒せるようになったね。サブの低火力Brだけど釣り3~5回くらい(時間にすると5、6分位?)で倒せる。釣り針は当てれるタイミングで確実にあてれるようになったけどそれ以外のPS磨かないと・・・高度ミスると顔の殻に攻撃が吸われてしまうw -- 2014-01-01 (水) 21:41:57
    • それぶっちぎりぶっ壊れのBrだから早く倒せるの間違いじゃ… -- 2014-01-22 (水) 01:37:24
  • 侵食来たら迷わずリトライだわ。シャキンシャキンうるせえ -- 2014-01-02 (木) 00:55:54
  • こいつ後ろか突進してきて死んだんだが -- 2014-01-04 (土) 20:55:03
  • イカダの正面にいるのに釣れない時あるんだけど何でだろう。距離? -- 2014-01-16 (木) 01:46:51
  • ナバの出回りのあまりの少なさを見てもぶっちぎりにクソ改悪ってのがプレイヤー側の判断だろ。過去ログで面白くなったとか言ってる奴はちょっと頭がオカシイ連中だな。 -- 2014-01-19 (日) 03:15:08
    • いとも容易く他人を頭がオカシイなどと罵る貴方の方が相当ですよ。 -- 2014-01-20 (月) 06:16:00
      • どっちが多数派か現実を見れない子? -- 2014-01-22 (水) 01:32:56
    • 釣らんとまともに攻撃できんからな。いかだ横に来ても高速で逃げていく。画面内にいない時間が長い長い -- 2014-02-03 (月) 03:02:28
  • 事前情報なしで初めていったけどなんだろう、この初見殺しとただの作業ゲーっぷり… -- 2014-01-21 (火) 17:27:21
    • それが作業ゲーだったら殆どのボスに言えるどころかこのゲーム自体… -- 2014-01-21 (火) 17:54:53
      • それもそうやな… まぁのんびりやるか… -- 2014-01-21 (火) 18:20:56
    • 死ぬ時はいつも即死だからなぁ -- 2014-01-21 (火) 19:07:29
    • 初見殺しなら、SHのヴァーダーじゃないか?w あれ前情報なしで行ったら、へたすりゃ「戦わずして負け、そんなフォトン恐るに値せず」だからなw -- 2014-01-22 (水) 15:49:36
  • ナールクレセント狙いでボス直してるんだけど、昨日からVHで30回以上してもドミヌスが出ない。これって運が悪いだけ?前は結構でてたんだが・・・ -- 2014-01-24 (金) 21:00:03
  • そろそろヴァーダーみたいに緊急で単体緊急でいけるようにしようぜ、もうだるいったらありゃしない -- 2014-01-28 (火) 02:42:57
    • 12人緊急になったら釣り竿が取り合いになって殺伐とするなw -- 2014-02-02 (日) 02:57:17
      • 他の銃座四機を全てアンカーに・・・カオスな予感しかしない -- 2014-02-04 (火) 06:58:17
      • そして一定時間に4発当てないと釣れないとか言い出すんですねわかります -- 2014-02-08 (土) 01:53:30
  • ソロで勝てる気がしないぜ。スケド前提調整か?噛み付きに耐えられても次で死ぬ。メイトなんか飲める隙がない。何故かガードができない・・・1回だけジャスガできたのに -- 2014-02-01 (土) 14:21:27
    • じゃすがは普通にできるぞ -- 2014-02-01 (土) 23:55:18
    • スノウやファング同様、ジャンプしてど真ん中受け止めるようにガードするといい。環境によるが棒立ちガードだと失敗しやすい。てかそもそもガードしないで動いて避ける方が確実なんじゃ。 -- 2014-02-07 (金) 17:42:58
  • 遠距離職は超楽なんだけど、近距離職はタルい。しかしどんな職でもやり易いボスだとヌルゲー評価という -- 2014-02-04 (火) 07:01:11
    • 攻防のメリハリがしっかりしているボスこそ良ボスといえるんじゃないかと思う。ソーマやサリエルはただのサンドバックでしかない悪い例の一つ -- 2014-02-12 (水) 08:31:35
  • なぜかこのレア種の名前がハドリアヌスと雰囲気で感じてしまう -- 2014-02-05 (水) 15:41:37
  • SHのこいつHP多分120万くらいだと思います -- 2014-02-06 (木) 07:19:01
    • 同意、多分それくらい。無侵食の通常種。 -- 2014-02-07 (金) 17:24:20
    • 破壊部位が多いのが唯一の救いかな。部位破戒少なくてHP多いとかタルい -- 2014-02-09 (日) 01:12:34
  • 龍族だと思ってました。 -- 2014-02-07 (金) 16:43:14
    • 少なくとも現仕様では、惑星の原生系一種類+ダーカーという二種類の分布でしかエネミーは登場しない。(一部緊急や期間限定クエストは除く) -- 2014-02-07 (金) 17:34:24
  • 上にこれに関すると思われる木があるが流れそうなので新規で。アンカー射出は破壊可能な水弾に当たった場合釣り上げできない。(当てた弾を破壊して終わる)当たり前かもしれないが雑魚に当たった場合も同様、その雑魚にダメージを与えるだけ。距離の点からアンカーの効果音が異様に早く終了した場合これと思っていい。今更と思う人が多そうだけど、編集出来る方お手数ですがよろしくお願いします。 -- 2014-02-07 (金) 17:31:07
  • 最近知ったけど、横にいようが遠くにいようが口に当てさえすればどんなタイミングでも釣れるんだな -- 2014-02-10 (月) 00:36:34
  • SHでラムダスピルティアとキカミ出る?かれこれ200回は倒してるけど一切何もレアがでなくて不安になる -- 2014-02-17 (月) 02:56:10
  • 釣り上げた後の顔面に至近距離からのバニシュアロウが当たらないんだけど気のせい? -- 2014-02-17 (月) 03:32:14
    • 顔面ってのが文字通り顔面なのか、弱点の下顎のことなのか、爆発のダメージ入ってなくねってことなのかわからないのでどれも書く。顔面に当たらないならWB当てるのと逆の要領で、下がってきたときに撃てば当たった。下顎に当たらんって話ならWB同様上顎が上がってるときに撃つ。ダメージが顔面に入らないって場合のことならよくある。もともとノンチャでも範囲だからどこかにすわれやすいんだろう。 -- 2014-02-19 (水) 20:26:22
  • なんか今だに吊り上げになれないんだけど、下あごに銛を打ち込む感じでいいのかね? -- 2014-02-18 (火) 20:14:39
    • 多分口の中に打ち込まないと釣れないんじゃないかな?赤い光を纏った時の突進が目の前に来るから1番釣りやすい -- 2014-02-19 (水) 02:19:05
    • 頭なら何処でもOK。はじっこ狙わないでど真ん中撃ちましょう。ついでにアンカーの当たり判定見た目より大きいので他に吸われないように。特に降ってきた水弾とか。 -- 2014-02-19 (水) 20:29:38
  • 時々釣り上げや巨大水弾が人数に見あってない時がある。と、前々から思っていたのだが、どうやら釣り上げた瞬間や巨大水弾使用のときにPBが出てるとその数だけ味方に計上されるようだ。巨大水弾は意図してタイミングあわせづらいから確認しきれていないが、釣り上げの方は確認。ちなみにNPCが呼んだPBも計上。ソロ+NPC1人でPBチェイン後釣り上げると3人の時なら入るはずのコンボが間に合わなくなる。(SHにて確認) -- 2014-02-19 (水) 20:41:51
    • 釣り上げ時間や巨大水弾耐久力が、ね。大事なとこ抜けちゃった。 -- きぬし? 2014-02-19 (水) 20:43:44
    • ほんとこれ。巨大水弾で何度かやらかしてしまった。。
      PB は使わない方が無難と考えるようになった。
      (ご説明通り、PB が出てしばらく経ってても、「居る間は」カウントされる。
      音楽が変わった瞬間、「終わったかも。。」と思ったら案の定・・) -- 2014-03-13 (Thu) 00:56:31
  • 水ブレスってイカダの隅に居れば当らないよね?あとどうでもいいけど釣り上げダウン中はデカいヒレに乗れる -- 2014-02-25 (火) 11:54:26
    • 乗った時にSS取れば私が釣りました的な写真に。 -- 2014-02-25 (火) 13:17:10
  • ちゃんとダメージ出してればパターンほぼ変わらないから、ソロで職ごとの時間火力や対応力を確かめるための指標生物として使ってる 3釣りで片付けられなければ再チューニング -- 2014-02-25 (火) 12:13:33
  • 拘束銃座射出直後に降りると判定無くなっちゃうのかな?確実に顔面に当たるはずの状態で失敗することがたまにあって、その時に限って必ず即降りしてる -- 2014-03-02 (日) 19:18:41
  • 緊急でこいつと戦うやつこないかな・・・ -- 2014-03-16 (日) 10:01:31
    • 同志がいた -- 2014-03-20 (木) 02:09:12
    • 12人だと釣り時間リンガなみですか?まあ左右泳いでる間にブレイバー様に刺身にされそうだけどw -- 2014-03-20 (木) 03:28:54
      • いっそ拘束銃座無しとか・・・だめだな、近接職が滅多に働けなくなる -- 2014-03-31 (月) 02:17:04
    • 欲しいけどそれなりに硬くしないとダメだな。甲板にトルボンばかりじゃなく色んな雑魚やオルグブラン一匹出現させるとかも面白いかも知れん -- 2014-04-14 (月) 13:19:56
      • イカダを4つ繋げてイカダ同士の間はカタパルトか何かのギミックで移動、ロドス本体も甲板の隙間をすり抜けて泳いでいく。オルグ含めて海王種が湧くイカダと湧かないイカダが定期的にシャッフルされ、敵の遠距離攻撃は隣にも届くので湧かない筏も安全地帯にはならない。みたいなのを妄想したけど、安全地帯にひたすら逃げ込んで被害拡大する奴のせいでギスギスしそうだな…… -- 2014-04-16 (水) 21:43:58
    • 2匹同時出現でよろしく。 -- 2014-04-18 (金) 22:49:46
  • パラレルとナバ欲しくて回してるんだが、でねぇよなぁ……つかいまだにソロでたおせねぇ……PT面子集まらないからFPとか入れるんだが、そうすると吊り上げ時間短くなるんだよなぁ?となると、4つの銃座で地道に削るしかねぇわけだがRaでWB入れても無駄にこいつ堅牢なHPしてやがんだよな。マジどうにかしてほしいわ -- 2014-03-20 (木) 13:50:04
    • ブレイバー入れて弓の爆発力に賭けるとか…でもそうするとウィークが活かしにくい、どうすりゃいいのよ -- 2014-03-22 (土) 19:18:37
    • Ra/Guで釣った後、WB&チェインとかは?チェイン入れるよりWBでそのままインフィやメシア、エルダーが操作ミスしづらいけど。あ、Raで使えるツインマシンガンをクラフトやドロップで用意前提だけど。 -- 2014-03-25 (火) 10:58:56
      • GuRaで行けば好きなTマシ持てるんじゃないすかね? -- 2014-04-16 (水) 21:51:09
    • Raでソロやるなら釣り上げた後、主観で下顎の部分にWBを一発撃つ(これで口中にWB乗る) その後すぐランチャーに持ち変えて少し距離を取り通常からスタスナJA乗せてロデオ撃つと一回で約70000*4が出る 一釣りで2-3回ロデオ入るから3回目に釣り上げる頃には確実に死んでる まあやってみな -- 2014-03-25 (火) 11:32:55
      • ロデオ使ったら密着してんのにそっからどうやってロデオ入れんの? -- 2014-04-25 (金) 21:04:03
    • Raなら下顎wbでロデオなりスタスナシェル、ガンスラでレイヴ、クライゼンでなんとかなる。嫌ならGuHuでインフィしようぜ(白目 -- 2014-03-25 (火) 12:44:19
    • Ra新PAのサテライトの出番 -- 2014-03-26 (水) 19:27:10
    • WBと発動して釣る→WBしてサテライト×2。RaGuならWBと同時にチェインでいいけど、サテライトチャージ時間の関係で1チェイン(WBと一緒に貼った1チェイン)がいい。あと、ゼロレンジを活かす為になるべく口に寄る。慣れるとサクサク回せるよ。 -- 2014-03-28 (金) 17:57:14
    • BrRaだと下顎にWBしてラピッド→バニッシュ→ネメシスで射撃2000程あれば300k+300K×2は1釣りで2釣りもすれば楽勝だよ -- 2014-04-12 (土) 20:52:48
  • 巨大水弾破壊できれば気絶状態になるとか、筏に巻き付いてくるとかしてくれれば結構いいボスなんだけどなー。人数に応じてダウン時間長くなるのはやめてくれ… -- 2014-03-28 (金) 16:39:29
  • 4連射水弾未だに安定しねえ。レア2回これで逃してるしもう死にたい -- 2014-04-04 (金) 22:19:42
    • 泣き声がしたら放水じゃなくて水球連射が来るから、イカダの角に寄っておく。水球を吐き出したら逆側の角に向かって走れば避けきれる。予め、その場でクルクル動いて走りモードにしておくと初動で遅れが出ないから更に安心。 -- 2014-04-07 (月) 06:56:46
    • 手前端で逃げまわると食らった時見えない壁にバウンドして空中に投げ出され、2発目以降も直撃して死亡率が格段に上がるからある程度奥からUの字を描くように逃げるといい -- 2014-04-14 (月) 13:25:40
  • 今サポパ3人連れて探索に乗り込んだんだけど、巨大水弾を溜めはじめから銃座で攻撃してたのに壊れるどころかもろに食らって死んだ・・・(もちろん拘束側の銃座)もしかしてサポパでも耐久上がるようになってる? -- 2014-04-09 (水) 21:12:28
    • あ、サポパじゃなくてフレパです -- 2014-04-09 (水) 21:13:51
    • NPCでもフレパでもフォトンブラストでも人数にカウントされるはず。ソロで行くならお供は1人だけにしたほうが楽よ。 -- 2014-04-14 (月) 04:02:40
      • そうだったんですね、回答ありがとうございます -- 木主 2014-04-17 (木) 23:16:43
    • う~~ん、フレパ3人連れても、普通に壊れるけどなぁ・・・ -- 2014-04-21 (月) 11:31:49
  • 海岸ADはバースト目的に4人集めたいがこいつは一人のほうが楽というジレンマが・・・。 -- 2014-04-15 (火) 22:46:19
    • LV70ロドスとか嫌すぎる、でも新レアとか絶対仕込まれてそう… -- 2014-04-23 (水) 09:03:57
    • EX遺跡と海王だと1-60まで4回もこいつと鉢合わせすることになるのが厄介 -- 2014-05-21 (水) 13:07:48
  • ソロ+NPC3人でも巨大水弾が楽に破壊できるようになってるな。釣り上げは相変わらず短いままだが -- 2014-04-24 (木) 00:01:31
  • SHAdvのレア種からディオエイヴィンド確認 -- 2014-04-24 (木) 00:03:39
  • こいつお面壊した後も防御力落ちないのおかしいだろ。このせいでバカみたいに堅いから動きと相まってよりウザくなってる。なんでクォーツやエクスとかみたいにしなかったんだ? -- 2014-04-25 (金) 21:08:01
  • SHアドでドミヌスからラムダスピルティアでたので61-65のテーブル入れてください。 ナールかと思ったのになあ・・・(´・ω・`) -- 2014-04-29 (火) 18:39:38
  • 友人に付き合ってもらってボス直→破棄で2時間やって一回もバル・ドミヌスが出なかった。マジクソ。 -- 2014-04-30 (水) 10:28:04
  • レベル66ドミヌスからナールクレセント確認 -- 2014-05-01 (木) 13:26:32
  • 61-65,66-70にラムダスピルティアを追加しておきました。 -- 2014-05-03 (土) 12:02:31
  • SHADにてブラウルフトドロップ確認したので66-70に追加 -- 2014-05-06 (火) 18:15:52
  • SHAD最大侵食ドミヌスの侵食核が強すぎて乾いた笑いしか出なかった。SH防具でナフォ型弾が400強のダメ*3とかカチ勢以外即死じゃねえか・・・本体は相変わらずの雑魚だし、もうこいつバル・侵食核に名前変更しろよ -- 2014-05-06 (火) 09:10:25
    • 昨日のおま俺w 数分で2機死んだからな・・・。カタナで行ったんだが、当てれば当てるほどカウンターでコア弾撃ってくるから、手に負えんw テク職じゃなきゃちょっと勝てる気がしないな。。。ディスク欲しかっただけにここ最近一番悔しい思いをした日だったw -- 2014-05-13 (火) 18:09:25
    • おう、今行ってきたぜ…(ヨロヨロ) 射撃職2人(+NPC2人)でムーンリレーやったが結局タイムオーバー、ぐぬぬ -- 2014-05-16 (金) 23:49:41
    • 釣った後、確定で撃ってくるから全部避けきってからじゃないと攻撃できないんだよなあ ほんとにこいつの強さって侵食核だけだからなんかいらつく -- 2014-05-23 (金) 09:53:51
    • ヒューリー+乙女でも死ぬのか?まだSHの侵食は戦ってないんだが。 -- 2014-05-24 (土) 23:08:08
      • 俺もまだ逢ってないんだけど、乙女は連続ヒットする攻撃だと一瞬でメイトを複数消費するから、最初の方は受けられてもメイト切れてからは結局回避せざるを得なくなる…って未来が見える -- 2014-05-25 (日) 15:12:59
      • 今インラン中だから会いに行ってやれよ、空気緊急だからさw -- 2014-05-25 (日) 18:38:09
    • 忘れてたオーザCOこなそうと近接でSH会いに行ったら本体も普通に強かったわ。他で戦わないから慣れてない&SHでのパターン強化が厄介。普段なら軽く流せる、拘束銃に座ったらオーザが視界を遮ってくるのも苛立たしい。これはこのボスのせいじゃないけど。 -- sage? 2014-05-25 (日) 23:47:12
      • 久々に行ったけど相変わらずドロップがしょっぱすぎる。クォーツドラゴン並みにドロップ枠増やしてくれないと割に合わないわ。 -- 2014-05-26 (月) 19:44:59
    • 釣り上げてカレント中に侵食核に700削られるとか笑えない -- 2014-05-29 (木) 20:18:46
    • サファイザリア欲しくてHuで行ってみたんだけど、近接だと釣り上げないとほとんど殴れないし釣り上げたら釣り上げたで侵食核の猛攻。ほんとクソofクソボス。一本釣り動画のためにいるとしか思えん。 -- 2014-05-29 (木) 21:29:13
      • 核付きは一本つりすら出来ないけどな -- 2014-08-07 (木) 06:37:49
    • SHADで普通の侵食バルロドスでしたが吊り上げようと台座に乗ってる最中にFPが射撃→打ち返し弾が全段自分にきて蒸発・・・ 吊り上げ時間のこともありますし、侵食核の打ち返ししてくる場合にはソロでもFP全員返した方が逆に安全かもしれませんね・・・ -- 2014-08-09 (土) 15:57:07
  • ただでさえ長期戦になるのに、VHでもカンストキャラをワンミスで即死させるコイツがなぜ楽な部類と言われるのか。集中力が鍛えられるからボケ防止になるしもっと評価されるべき。 -- 2014-06-18 (水) 13:22:27
    • VHでカンストキャラが死ぬってさすがにHP低すぎだろ。装備がカスすぎるかPP戦士かになるが前者なら死ね、後者なら避けれないPSならHP盛れ。 -- 2014-07-11 (金) 09:30:29
    • ボケ防止になるし(重要) -- 2014-07-11 (金) 21:22:28
    • 1年ぶりに復帰して散々な目に会っていたのにイルバのお蔭でVHだと雑魚と変わらずSHでも事故さえ気を付ければ楽勝・・・酷い -- 2014-07-23 (水) 11:04:56
  • 釣り上げる時と大玉ブレス吐く時のBGMがパチンコ屋で流れていそう。 -- 2014-06-19 (木) 23:37:42
    • CRバル・ロドス討伐 -- 2014-07-29 (火) 12:03:22
  • 近接で行くならHuでカタナ握るのが楽なんかな。釣り上げた時に無敵使えるし。 -- 2014-08-10 (日) 12:23:20
  • ビーチウォーズ2!でバル・ドミヌスが出やすくなったのはいいんだけどパラレルスライダーLv.16だけがどうやっても出ない。海岸アドバンス実装時から通ってて通算100体以上は釣り上げててナ・バータLv.16はすぐ出たんだけど…。 -- 2014-08-13 (水) 23:06:59
    • パラレル欲しいけど面倒臭さが勝ってしまってやる気がでないんだよな…ソロの時は連射系PAで埋めてるから、いずれは16欲しいんだけど。 -- 2014-08-15 (金) 02:18:03
    • Ep3じゃPA威力にテコ入れで16だけ強い現象がなくなるからさ。それ待つのもありじゃない? -- 2014-08-16 (土) 08:57:24
  • 凄く今更だけどこいつのボスエリアの先が海底フィールドだったのな -- 2014-08-14 (木) 23:44:39
    • ボス戦終わったら海底フィールドが見れるみたいな演出欲しかったなー -- 2014-08-16 (土) 17:45:40
      • 知らなかった!あの筏?で海底スタートしてくれてればいいのに -- s? 2014-08-20 (水) 11:51:29
      • PSUのディーロレイ戦ではそういう演出があったんだけどね、PSO2でも用意してほしかったわ -- 2014-08-24 (日) 15:36:02
  • こういう特殊ボス用にNPCのAI変えて欲しいな、ロドスフィールドでは銃座を使ったりすればプレイヤーの銃座使うタイミングもわかるし、特殊戦闘のチュートリアル代わりにもなる -- 2014-08-15 (金) 00:43:21
    • もちろん状況に応じた行動がとれる用に基本AIの上方修正自体も必要になるがね -- 2014-08-15 (金) 00:45:47
  • 巨大水弾は銃座の攻撃以外効果薄い?銃座火力<自火力の状況で銃座だと破壊出来たのに、自分で撃ってたら全然緩和出来ずに死んだわ -- 2014-08-16 (土) 17:40:58
    • 巨大水弾はファンジみたいにヒット数耐性なので威力関係無く手数で壊せるはず… -- 2014-08-20 (水) 18:45:05
  • SHのバルドミヌスからナールクレセントは落ちないの? -- 2014-08-17 (日) 20:52:36
    • おちるよ~ -- 2014-08-20 (水) 23:59:44
  • ここのBGMはPSO2の中でも特に好きな曲なのだが、侵食核のせいで「みんなのトラウマ」扱いされてしまいそうで残念。 -- 2014-08-19 (火) 15:58:15
    • まあ核がついてないと釣り上げで瞬殺だから聞く機会が侵食核戦に限られるし -- 2014-08-20 (水) 12:02:05
  • こいつの浸食レア種マジで強いなw浸食核の攻撃一発で400くらいもってかれるとか、それも同時に何発も(´・ω・`)せっかく緊急で出たのに負けちゃったよorz -- 2014-08-19 (火) 23:41:08
  • 巨大水弾ってNPC3人連れの4人パーティーでもソロでも耐久変わらないよね?銃座撃ってるとだいたい同じタイミングで破壊できてるけど、昔は仕様が違っててその説明部分が残ってるのかな…? -- 2014-08-20 (水) 18:42:03
    • 巨大水砲の耐久は 自分=自分+NPC3人<自分+他ユーザー1人 って感じだから、1人の方が破壊するのに時間かかるに書き直した方がいいと思う。 -- 2014-09-04 (木) 00:21:34
      • すまん書き方が悪かった。耐久同じだから破壊するのにかかる時間は 自分=自分+NPC3人<自分+他ユーザー1人 -- 2014-09-04 (木) 00:23:09
  • 遺跡と海王の68でこいつのLv70出てこないか?追記お願いしたいんだが -- 2014-08-20 (水) 20:48:15
  • EP3で新しく実装されるフィールドでコイツが出てきたが某ハンティングアクションの魚竜みたいにプレイヤーの攻撃が届かない場所から延々と水鉄砲撃ってきたりするのかね・・・ -- 2014-08-22 (金) 12:56:12
    • 音爆弾投げようぜ -- 2014-09-08 (月) 04:43:47
  • 頭にあてても釣れないことあるのかなぁ… 何度あてても釣れないことがあって困った -- 2014-08-26 (火) 18:23:58
    • 自分もそんな経験は何回かありますね。 正確に口元を狙って打つ必要があるのか、それとも拘束銃座自体に射程距離があるのか・・・ 何か情報をお持ちの方はお願いします。 -- 2014-08-31 (日) 20:10:31
    • さっきまでデイリーやってて思った。口の中とか真正面から当てると釣れなくて、なぜか側面に当てたら釣れた -- 2014-09-04 (木) 19:17:05
    • 釣る事が出来ない行動っていうのが有るよ。例を挙げるならトルポン・セグレズン召喚時や、ブレス時かな。他は試してないや -- 2014-09-05 (金) 00:38:00
    • 攻撃モーション中だと釣れないっぽい?泡ぽんぽんしてる時なら確実に釣れる -- 2014-08-26 (火) 20:59:26
      • 少なくとも水鉄砲は釣れる -- 2014-08-27 (水) 13:06:37
  • 体当たりの威力が7割くらいになってました。VHで700→550程度。 -- 2014-08-28 (木) 22:58:14
    • あのワンパンは無慈悲だったわ -- 2014-09-03 (水) 22:29:57
    • Fo/Teでも1回は耐えれるのは大きい! -- 2014-09-04 (木) 19:16:30
  • SH探索で侵食ロドスに会ったけどハサミ型の奴でダメージ100ちょっとくらいだった。アプデで各攻撃のダメージの調整って書いてあるし修正された? -- 2014-08-29 (金) 01:09:41
    • 核が本体のロドスさんから核ダメージ抜いたら残念じゃないですか。でもまぁ最大侵食なら*3を連打して来るわけで、まだ強いか -- 2014-08-29 (金) 01:23:49
  • 拘束用バリスタ・・・デロルレに加えてMHP3rdのアマツみたいな奴だと思ったし本当にオマージュなのかもしれんな。しかし参加人数多いほど役に立たなくなるのはどういうことだ・・・4人だと最初から耐性ついてるのかってくらい短すぎる -- 2014-09-01 (月) 08:52:11
    • アマツというよりシャンでしょ、釣りヒットさせたとたん絶対レバガチャしちゃうわ…w -- 2014-09-04 (木) 07:38:30
    • アマツカミがデロルレのオマージュだろJK -- 2014-09-07 (日) 05:37:48
    • モンハン自体がPSOスタッフ引き抜いて作ったオマージュだし。。。 -- 2014-09-07 (日) 08:22:30
  • 一本釣りされたり、自分の縄張りなのに祭りのためにアークスに追い出されたりと ザウーダン討伐のウーダン、ザウーダンぐらい可哀想なエネミーだよな・・・ -- 2014-09-05 (金) 00:52:01
  • ほんとにブースト掛かってるのかって位レア種出ない…ただいま20連続通常種 -- 2014-09-05 (金) 14:17:43
    • 確率なんてそんなもん。ドンマイとしか言い様がない -- 2014-09-06 (土) 16:03:33
    • デイリー消化で来たらレアが出たり… -- 2014-09-16 (火) 12:49:35
  • フリーボス直やってるけどそろそろアドに切り替えようかな・・・ -- 2014-09-08 (月) 00:30:50
    • ただいまアド10回連続オルグブラン・・・バルロドスさん出てくれない・・・ -- 2014-09-08 (月) 17:22:00
      • なん・・・だと・・・?それならこいつのレアはいったいどうやって会えばいいと言うんだ?:木主 -- 2014-09-08 (月) 18:23:14
  • 最大侵食ドミヌスさんただのクソザコに成り下がってしもうた -- 2014-09-08 (月) 23:54:57
    • 釣って顔攻撃してたら侵食核の攻撃で死んだぞ -- 2014-09-09 (火) 02:27:00
  • ビーチウォーズ2のSHでナールクレセントのドロップ確認しました -- 2014-09-09 (火) 19:39:36
  • 苦手で苦手で最初20分以上かかって倒してたけどハサミ掘ってたら4分かからずに倒せるようになったよ -- 2014-09-10 (水) 16:32:16
    • 釣りポイントが分かると楽なので、緊急前の空き時間にやるようになったわ -- 2014-09-16 (火) 13:20:06
  • ぶっちゃけた話、近接職の場合攻撃が上手い下手より釣りが上手いかどうかの方が影響大きい。釣り外すと糞だるい。 -- 2014-09-11 (木) 07:52:10
    • だな。ソロなら開幕左右通って後ろ行くとこに一回釣り→そこで決まらないようなら水弾破壊後に体当たりしに来るあたりでアンカーチャージ済みだろうからもう一回釣って終わり、だろうか。変に中~遠距離で攻撃するより割りきって釣った時に最大火力入れる方が近接は早い気がする。 -- 2014-09-11 (木) 08:00:25
    • 倒すまでの与ダメが釣り上げた時に偏り過ぎてるからわりとクソボスだよね -- 2014-09-16 (火) 01:03:39
      • 釣れるだけいいじゃん。昔はずっと飛んでたぞ -- 2014-09-16 (火) 09:28:24
      • その昔ってのはもちろんPSO2の事だよな? -- 2014-09-16 (火) 21:12:51
      • 昔はずっと飛んでた、って言うけどPSOの時はほぼ泳いでたし向こうから筏に乗って攻撃チャンスくれたりしてたんだよなあ。PSUとかPSPoでしょ、それ。 -- 2014-09-18 (木) 18:33:30
      • PSOにも同じのはいたわ。 -- 2014-09-18 (木) 18:36:48
      • 筏に乗ってウナギと戦うのは恒例だしな -- 2014-09-18 (木) 21:50:45
  • コイツって部位破壊で泥率変わるの? -- 2014-09-16 (火) 09:17:34
    • 昔なにかでメセタのドロップが増えるとかいってなかったか? -- 2014-09-18 (木) 18:54:21
  • こいつ未だに苦手だわ…いやイカダ移動ボスが苦手なんですがね虫しかり -- 2014-09-16 (火) 12:30:21
  • なんでこいつデイリーの報酬が25万もあるんだろ?エマージェンシーででないからかな -- 2014-09-16 (火) 20:53:42
    • 倒すのに時間がかかるからだろ -- s? 2014-09-17 (水) 06:23:35
      • PT組んで楽しようとするほど面倒な相手でもあるしな。火力十分ならソロで一瞬で終わるわけだが -- 2014-09-17 (水) 06:26:48
      • 無強化ライフルとユニットなしのカンストRaなら一本釣り出来ちゃうそうだね・・・。 -- 2014-09-18 (木) 03:41:25
      • ちゃんと攻撃の回避法を学んでから行かないと倒されやすいボスではある -- 2014-09-18 (木) 04:40:25
      • 最大の敵はドミヌスについている侵食核 -- 2014-09-18 (木) 18:35:57
      • デイリーこなすだけならVHでいいから時間はかからんだろう。 -- 2014-09-19 (金) 12:24:04
    • 人気がないからって聞いたけどわからんな。ソロで行ったら釣り上げ後の時間も伸びるから一回釣るだけで倒せるし。 -- 2014-09-19 (金) 05:06:37
    • 実は普通のボスよりHPが2倍程度あるから時間がかかる。そりゃ案山子に大ダメージ出せる構成なら速いけど普通は釣り上げるまでの手間とかもあるし -- 2014-09-19 (金) 12:23:50
    • パーティー組んで共闘させるためだろ。一人じゃめんどくせぇなって感じる系はだいたい高額報酬じゃん -- 2014-09-19 (金) 12:30:45
      • むしろ一人のほうが楽な気がする -- 2014-09-19 (金) 22:14:45
    • 今見たら13万になってる -- 2014-09-20 (土) 00:25:24
      • 受けたままほったらかしにしておいたからわかったけど、25万と13万のは別オーダーだな。一回で両方達成できたから -- 2014-09-20 (土) 00:59:36
      • Vh25万、SH13万だな -- 2014-09-20 (土) 01:22:24
      • ↑早とちりでしたね(._.)すみません。 -- 2014-09-20 (土) 10:15:02
      • 普通逆だよなww -- 2014-09-20 (土) 23:51:12
      • SH探索が12万弱だからあわせて25万近くなんでそこでバランスとってるんじゃない? VH探索が出るかどうか不明だけど。 -- 2014-09-22 (月) 08:02:00
      • 時間の8~9割がモンスター行動鑑賞会正直たるいわ・・デイリーから削除してくれよ・・「人はお金で動かせるんだよ・・覚えておきたまえ」を運営がいってるもんだよ。 -- 2014-09-22 (月) 08:47:51
      • 今すぐRaを育てて、適当なライフルを買って、一本釣りをすればいいんじゃないかな(適当) -- 2014-09-23 (火) 18:39:00
  • そういえばいつぞやらのPVで10月頭に実装らしいウォパル第三フィールドの浮上施設?でこいつが普通のマップにひょっこり顔を出して放水してるのが見えた気がしたんだが・・・気のせいだったかなぁ -- 2014-09-18 (木) 19:02:14
  • とろこで何でコイツと戦ってんだろうな。なぜわざわざ船に乗って闘うのか、あの船(イカダ)は何なのか、どこへ行くのか、なぜコイツは船を襲うのか、イカダ戦は伝統だからっでウヤムヤにされてるような気がするけど、なぜコイツと闘ってるのかわからない。ストーリにも出てこないし。 -- 2014-09-19 (金) 04:58:50
    • ロドス「棲みか荒らされる上に釣り上げあれて顔面ボコボコにされるいい迷惑だわ」 -- 2014-09-19 (金) 06:43:22
    • いや普通に考えて海底エリアに行く時に通るとこにたまたまロドスがいたってだけだろ、マタボ進めようぜ? -- 2014-09-19 (金) 08:26:31
      • マター全消化してるけど海底行くのにイカダを使ったみたいな話あったっけ? -- 2014-09-19 (金) 12:26:15
      • ゲーム中で見た記憶はない。どこから出た情報なんだろう -- 2014-09-19 (金) 12:32:31
      • 場所的にこうなんだろうなっていう子木主の妄想だろ。 -- 2014-09-19 (金) 17:59:59
    • ルーサーの研究施設を護る用心棒じゃないか -- 2014-09-20 (土) 00:35:14
  • レアってシュモクザメみたいな横の出っ張りがあるけどあれにも当たり判定あるの?通常種の突進なら食らわない位置でもレアなら出っ張りに当たってダメージくらうとか? -- 2014-09-20 (土) 01:30:49
    • たぶんなかったと思う 頭の判定で一気に剥げた気が -- 2014-09-20 (土) 09:03:02
  • ソロ一本釣り出来るならPT組まないでソロで回したほうがIRいい感じなのかな? -- 2014-09-26 (金) 08:47:09
    • IRならRaとFiのペアもなかなかいいとおもうよ。交互に走って整理とレアブ温存ができて1本釣りも可能。 -- 2014-09-26 (金) 09:14:37
    • グラン掘りするならドロップ枠のために1本釣りできる4人で道中狩りしたほうがよくないかな。これまで直行で美味かった記憶がない…。 -- 2014-09-26 (金) 09:28:13
      • むしろIRにいい思い出がない -- 2014-09-26 (金) 15:38:46
  • インラン来るからグランフォル掘らなきゃ(使命感 -- 2014-09-25 (木) 11:56:36
    • グランフォルの正体がクラフトしてFiで使わないと価値がだせないとわかってからの値下がりが酷い。 -- 2014-09-25 (木) 12:20:31
      • 何言ってんだこの人 -- 2014-09-28 (日) 18:39:19
      • クラフトで出品出来なくなるから、供給が増えないんだけど -- 2014-09-28 (日) 18:44:50
  • インランの為にRaで即殺の練習してるんだが、こいつどこにWB貼ってサテカノやればいいんだ?以前みたいに口の中に撃ってサテカノ瞬殺が出来なくなったんだけど -- 2014-09-28 (日) 23:24:49
    • 顎にWB貼って顎から1mほど離して撃つといい。 -- 2014-09-28 (日) 23:30:50
    • ⊥←当たり判定がこんな形だから下の部分だけ口に当たるように撃つ -- 2014-09-28 (日) 23:58:47
      • すごいわかりやすいw -- 2014-09-29 (月) 02:22:20
      • 想像以上の秀逸さ。この表現は是非ともパクらせてもらおう・・・ -- 2014-10-03 (金) 17:31:19
    • サテカノの判定がちゃんと見た目通りの上からに変わってるからな。前は下から出てた。 -- 2014-09-29 (月) 01:54:33
    • なるほど、納得したけどもうインラン終わった(´・ω・`) -- 木主 2014-09-29 (月) 02:19:51
    • 判定上からになってからずっとスニーク撃ってた・・・ 練習してこよっと -- 2014-09-29 (月) 02:50:08
    • 最大チャージ時のサテの照準の円形が下顎の先っぽから若干離れた場所、あたりを狙うと当たるよ。今じゃ不要になったけどリンガのコアとかマイザーのケツコアとかで使ってた技術…まあ技術というにはお粗末すぎるけど、まあそれとおんなじ要領でね。ただのロドスならピアッシング連打でも殺せるけど、侵食ドミヌスが相手になるとPP的にかなり厳しくなりそうだし、ぜひ練習しておいてあんまり損はない。 -- 2014-09-29 (月) 03:31:42
      • えっリンガって肩越しじゃなくてもコアに当たるん?上からになっても当然どこかに吸われるだろうと思って試したことなかった。 -- 2014-09-29 (月) 04:30:23
      • とりあえず画像こうでこう。この木見なかったらコンセントレイトワンでゴリ押し続けるところだったわ。 -- 2014-09-29 (月) 05:42:29
      • 面倒だけどWB→弓持ち替え→バニッシュ→ネメシスで瞬殺を楽しんでる -- 2014-09-29 (月) 08:25:43
    • グランフォル掘るためにBoRaで行ってた。PBFで一本釣りできなくてふとサテライト打ってみたらできた。泣いた -- 2014-09-29 (月) 10:30:41
      • 迷ったらレンジャー。覚えておくと…(手に持ったTMGを悲しい目で見つめながら) -- 2014-09-29 (月) 10:43:58
      • リミブレしてバイオでBHSよりもカレントのが早いんだぜ…据え置きェ -- 2014-09-29 (月) 11:11:38
      • バックハンドで必死に一本釣り頑張ってできなくてカレントであっさり成功したときのなんともいえない感じな・・・ -- 2014-10-03 (金) 00:03:52
      • BHSは消費の重さとリーチの短さで扱いにくいけど、全体動作がコンパクトだから総合的にはローリスクと判断されてるんだろうな…… -- 2014-10-03 (金) 18:20:19
    • 勉強になったわ~ -- 2014-09-29 (月) 16:55:06
  • 今ではメセタ稼ぎ用のマグロのようなもの -- 2014-10-04 (土) 00:40:40
    • マグロよりサーモンのが旨いからサーモンにしようぜ! -- 2014-10-04 (土) 01:28:20
    • バルロ、ご期待ください -- 2014-10-04 (土) 11:38:37
  • 意見求む。ロドスの巨大水弾を銃座による射撃により破壊する場合、水弾の中央(白い部分)と周りの透明な部分とを攻撃するのでは前者のほうが破壊しやすい気がするが、皆はどう感じる? -- 2014-10-04 (土) 07:04:07
    • テキトーに8の字に打ったりする時もあるけどどこ売っても変わらん気がする。もし機銃が画面上に表示される弾数に制限がある場合近い部分に攻撃を当てることで早くなる事もあると思うがそんな事もないのでそんな事はなかったぜ -- 2014-10-04 (土) 11:35:38
  • 優雅にイカダと平行して泳いでたら釣り上げられた挙句、特に出番なく終了…。それがまるで競技のように狩られ続ける可愛そうなボス(´・ω・`) 新エリアで活躍できると良いね…。 -- 2014-10-08 (水) 05:43:31
    • 最初はかっこいいのに甲殻をかっぱぐたびにキモくなってくのが落ちぶれてるみたいでもうね・・・しかもあれ、どう見ても逃げてるロドスさんアークスがおっかけてるよね。んで振り切れなさそうだから交戦してるように見える。わざわざ専用の船まで用意してあるけど、そこまでしてロドスさんをかっぱぐ必要があるんだろうか -- 2014-10-08 (水) 05:57:47
      • 装甲かっぱぐとキモくなるのはデ・ロル・レから続く伝統みたいなもんだから…(震え声 アークスが躍起になって狩る理由は確かに分からん。デ・ロル・レは原生種にウィルスばら撒いて危険だから、って大義名分があったけどロドスには無いし。 -- 2014-10-08 (水) 21:59:50
    • 浮上施設のロドスは今までとは別物だな。 -- 2014-10-08 (水) 21:55:21
  • 二つ名に「海王」を確認。浮上施設探索にて -- 2014-10-08 (水) 19:44:26
  • 浮上施設でのバル・ロドス戦について施設のキャノンを連続で当てるとバル・ロドスの雑魚出してくる部分が光って続けて当てるとダウン取れます。 -- 2014-10-08 (水) 21:44:35
    • 口から吐く水攻撃の直後に顔面に当てると倒れるな。ダウン取らないと攻撃チャンスが短いのは変わらんから、問題になるのは周囲の雑魚エネミーの妨害だな。それを除けば変わらず雑魚、時間は掛かるが -- 2014-10-09 (木) 01:51:47
  • とりあえず施設のドミヌスからロドスシリンダーとロドスサージュ確認 -- 2014-10-08 (水) 22:25:09
    • ロドスコルジュも追加で -- 2014-10-08 (水) 22:37:29
    • 当たり前だが施設SHでグラフォル確認 -- 2014-10-10 (金) 07:41:36
  • ハサミ持ちで大人気だったのに更に有用なレア追加されて大人気の一本釣りに -- 2014-10-09 (木) 02:06:28
  • ロドスさん海中よりいきいきしてますやんwもう浮遊大陸いった方が幸せなんちゃう?レラちゃんが全力で阻止しそうだけど -- 2014-10-09 (木) 01:47:23
    • 出てきたらBGMまで上書きするしむっちゃいきいきしてるなw -- 2014-10-09 (木) 02:06:04
    • BGM上書きとかどこのトロンベだ -- 2014-10-09 (木) 04:39:31
      • あれは酷かった、ラスボスすら上書きされるしw -- 2014-10-09 (木) 04:53:24
    • しかも反対の通路とかにいっちゃうしハシャギ過ぎだって、チェンジオーバーのは火力かなりあるし油断できない -- 2014-10-09 (木) 09:53:44
  • ところでロドスさんの攻略情報はどうすんの?海岸か浮上かでまったく別物なわけだが、ページのばすん? -- 2014-10-09 (木) 10:03:55
    • 個人的には分けた方が見易い気もするが、無駄と言えば無駄だよな… -- 2014-10-09 (木) 12:11:48
    • 折りたたむという手段がある。浮上のやつめっちゃめんどくせぇ・・・ -- 2014-10-09 (木) 18:00:42
  • Tipsに「バル・ロドスが口を閉じている時に部位破壊をすると少しだけ口を開く。口が開いた瞬間を狙い、口の中へ大砲の砲弾を撃ち込もう」って書いてあるから口の中に直接砲弾ぶち込めばダウン取れるっぽい、何発必要かはわからんが -- 2014-10-09 (木) 19:46:56
    • バルドミヌスで試してみましたが、2~3発程度でいいっぽいです。口の中に一発当てるとよだれのようなものが出て、その状態でもう1~2発打ち込むとしばらくダウンが取れました。5秒ぐらいだったかな… -- 2014-10-09 (木) 21:44:02
      • 釣りみたいに参加人数とかで変わるのかな?まぁ、マルチエリアしかいないから鍵部屋でもないと調べられないだろうが…… -- 2014-10-09 (木) 23:51:35
  • 巨大水弾について、自分+フレパ3人で海岸探索行ったのですが、機銃撃ってたら水弾壊せました。NPCが計算から外された可能性が高いです(2回やって2回とも壊せたので間違いではないはず -- 2014-10-10 (金) 02:08:10
    • 別に壊せないとは書いてないだろ、比べるならNPCがいない状態との時間だ。俺の怪しげな記憶なら実装初期よりは早く壊せてると思うが、もともと壊せないほどの耐久はない。 -- 2014-10-10 (金) 06:12:53
      • 少なくともPCが3人居るときは、一人で最速で機銃使っても壊せない。NPC3人(PC2.1人分)では壊せるので、NPCは計算外なのだろう。釣り上げたときのダウン時間には影響するが -- 2014-10-10 (金) 06:34:26
  • なんか浮上でドミヌスが通路で囲まれた広い空間でオブジェにひっかかって出て来なくなった。肩越し視点の弓で一応倒したけど箱はどこにもなかったよ。 -- 2014-10-10 (金) 12:53:24
  • 尻尾叩きつけで潜水したあとは、高確率で再度出てきたときにノンモーションの水弾を放ってくる。機銃に乗ってると大体直撃する。死角から飛び出て水レーザーをぶちかましてくる攻撃がや面倒。主に水レーザーのあとあられのように振ってくる水弾が。 -- 2014-10-10 (金) 18:38:34
    • なんのおまじない?(軽くトラウマ) -- 2014-10-10 (金) 18:39:29
  • なんで浮上施設のコイツって口からヨダレ垂らしてるの? -- 2014-10-10 (金) 23:38:47
    • よだれじゃなくて、砲座の水弾が口に当たると水が垂れる。よだれかもしんないけど、ただのマーキングで、次に水弾当てるとダウンしますよのサイン -- 2014-10-11 (土) 00:14:23
  • 浮上でコイツに出くわして口の中に大砲ぶち込んだんだけど、ダウンした時に床より下にめり込むことがあった。そうなると背びれと顔の横?のヒレ?しか攻撃できなくなって、チャンスはチャンスだけど倒すのにスゲー時間かかったわ・・・ぶち込むタイミングが悪いと床下にはまってしまうのかね? -- 2014-10-11 (土) 21:28:34
    • タイミングというか、ロドスの生えてる場所によってダウンする位置が決まるっぽい。同じ場所で首の向きが違うのに、ダウンする位置は同じだった(毎回埋まってた) -- 2014-10-12 (日) 11:40:43
      • マジか…情報サンクス。ロドスさんやりたい放題だな…ちょっとメルボムしてくるわ -- 2014-10-12 (日) 18:38:04
      • 同じ場所だけど埋まらなかったこともあったよ -- 2014-10-13 (月) 02:43:58
    • 何回か床ペロしてシップ戻っての再戦で床にめり込んでた。戻る前は普通にダウン取れたんだけど -- 2014-10-13 (月) 18:36:08
    • これたぶん不具合だよな? 一回シップ戻ってマップに誰もいない状況作ったら普段より低い位置にバルロドスがいた。 釣り上げても弱点が攻撃できないっていうね・・ -- 2014-10-13 (月) 18:51:36
  • チェンジで出たドミヌスが床から生えた・・・攻撃し放題だけどカメラも埋まってわけわからん状態だった -- 2014-10-12 (日) 04:02:24
    • ムーミンにそういうやつ出てきたな -- 2014-10-12 (日) 04:16:20
    • こっちもチェンジオーバのロドスが床から生えたww動きが分かりやすい分だいぶ撃破しやすいけどちょっとロドスさんバギーすぎませんか -- 2014-10-12 (日) 16:51:48
    • 水陸両用バル・ロドス・・・まぁ冗談はさておき、なんかロドスさん祭壇のノワルちゃんや領域のギンナガムさんとは違うベクトルでネタ化が進んできてるね・・・ -- 2014-10-12 (日) 19:25:32
    • 浮上Eトラがこれだけ攻撃しやすいと、今までのイカダがどんだけクソだったか判るな。釣り上げないと何もできんし。 -- 2014-10-19 (日) 04:43:59
  • 新エリア弱体希望 無限に沸く雑魚が邪魔過ぎる -- 2014-10-09 (木) 01:34:04
    • 装備強化するかPSを磨きなさい -- 2014-10-09 (木) 09:52:01
    • 雑魚鬱陶しいよね…。ダーカー出して無理矢理、ロドスvsダーカーみたいな感じにさせて自分は遠くから大砲撃ってるといいよ。 -- 2014-10-09 (木) 11:46:18
    • 難易度難しく感じるならベリハでもやってれば? -- 2014-10-09 (木) 18:16:59
      • ソロでもしてるんだろうな。まぁソロであろうとマルチであろうと難しいなら下位難易度で、だな。 -- 2014-10-09 (木) 19:31:02
    • EP3以降登場する小型ザコのHPが異常に高いわ。 EP2までに登場した小型ザコはほとんどがHP1万~1.5万だったのが、浮上施設じゃ3万越えとか・・・ -- 2014-10-09 (木) 20:26:47
    • マルチで出る雑魚つきボスはソロ向けじゃないってだけだから装備強化や難易度とかほぼ的外れ意見だろ、もちろん弱体化希望なんてのもアホ 必須じゃないんだから勝てなきゃ無視すりゃいい -- 2014-10-10 (金) 06:30:57
    • このぐらいで弱体化希望とかULT来たらどうすんだおまえ?これ以上ヌルゲーにするのはやめてくれ -- 2014-10-10 (金) 11:30:01
      • ラグを弱体化して欲しいです -- ビタミン? 2014-10-10 (金) 20:15:09
    • ボスより雑魚が強いってバランスはどうかと思うけどな。旧侵食ロドスのように、今回のロドスは雑魚が本体と言えるバランスだとは思う -- 2014-10-10 (金) 21:58:12
      • ロドスメッチャ強化されてるじゃん -- 2014-10-11 (土) 10:24:39
    • せめてダウンは仰向けにするべきだったと思う。地形に埋まって弱点ガードとかテクニシャン過ぎるわ -- 2014-10-11 (土) 00:15:32
      • これ -- 2014-10-12 (日) 13:55:26
    • 強いとか弱いじゃなくてランダムで出るせいで壁挟んだ向こう側に出て行って追いかけたら戻っていったり地形に入り込んで攻撃できなかったりなぎ払いがなぎ払う前にダメージ食らったりと酷い -- 2014-10-11 (土) 12:13:57
    • お祭り感があって楽しくない?散ってムーン投げてもらえないような状況はちょっとストレス貯まるけど、正直マルチであることに意義のあるクエストが少なすぎてやっとこういうのが出てきて嬉しいよ。それに一応新実装の高難易度マップなんだがら難易度にすぐ文句言うのは…嫌なら別のマップやら下の難易度やらで腕を磨けとしか。ソロで文句いってるような人はマルチエリア限定トライアルだってのを思い出してください…。 -- 2014-10-12 (日) 12:18:39
    • あれ雑魚無限湧きなの?なら雑魚産新武器掘れるじゃんやった。 -- 2014-10-12 (日) 13:59:33
      • 無限沸きっていってもそんなに数沸かないクールタイム長めだから普通に周った方が稼げるぞ -- 2014-10-12 (日) 18:41:57
      • クールタイムはくっそ短いよ。倒した直後にまた出現とか普通。でも小湧きだから効率は微妙。ちなみに雑魚湧きが邪魔なら、下半身のみになるエネミーの下半身状態にして放置すれば後続はでない -- 2014-10-13 (月) 22:58:45
    • まあ雑魚が湧くのは他のボスでもあるからなんとも言えんが、相変わらず近接だと面倒だわ、こういう遠距離武器だと常時普通に攻撃できてギミックを使えば近距離『も』有利になる敵は打撃耐性下げてくれても良いんじゃないかといつも思うわ -- 2014-10-13 (月) 00:23:02
    • 弱体化するともう遊べるコンテンツなくなっちゃうだろ。10503★11.12の多スロ武器防具で70/70のカンストでマグもLv190で今ってプレイヤーが強すぎるくらいなんだよね。それこそパーティーを組む必要性を感じないくらいに。もっと敵(ボスに限らず)は強くていいと思うHPも速さも攻撃防御力も全部。 -- 2014-10-13 (月) 05:13:35
      • だがしかしそこまでの装備を一体どれだけの人間が集められるかって話だな -- 2014-10-17 (金) 00:12:26
      • 集めもせず敵強い弱体化弱体化いうだけの層なんてただの癌だろ?行けるレベルのコンテンツ行ってればいいだけなんだし本来 最高難易度コンテンツには行きたいけど装備は揃えません!ってことだもんそれ -- 2014-10-17 (金) 07:23:08
  • ロドスの出現頻度多すぎ、放置に限る -- 2014-10-13 (月) 04:56:51
    • レア掘りゲーなのに良レアをいっぱい落とす敵を放置って、じゃあ何しに浮上来たの? -- 2014-10-13 (月) 05:16:41
      • 単にロドス意外に用事あるんだろ・・・ -- 2014-10-13 (月) 07:43:21
      • 良レアてグラン以外なくね? -- 2014-10-13 (月) 20:40:32
      • ザリア「あの・・・?私忘れられてませんか?」 -- 2014-10-13 (月) 21:31:43
      • ロドス武器「実に遺憾である」 -- 2014-10-14 (火) 04:44:53
    • 海岸フリーで確定で会えるのに(しかもソロが楽)・・奥の共棲泥や雑魚泥狙いのために撃破稼ぎ当やってるのにこいつが出るとまたこいつか・・うぜぇ.ってことだろ -- 2014-10-15 (水) 11:51:57
      • 敵Lvが違うの忘れてないか?フリーのは65で浮上のは70だ。 -- 2014-10-19 (日) 13:40:26
    • っ レオマドゥラード討伐 -- 2014-10-16 (木) 19:14:13
      • ネプトキャサドーラはどこへ消えた? -- 2014-10-17 (金) 00:13:50
  • 圧倒的なラムダスピルティア率 -- 2014-10-13 (月) 17:55:09
    • ファルス・アームからは圧倒的なパティちゃん率に対し、こっちはティアちゃん率か・・・ -- 2014-10-13 (月) 21:10:58
  • 浮上施設のバル・ロドスは海岸の時のやつとは攻撃とか全く違うね。あと、お腹(?)辺りがたまに紫色っぽくなるのは何なのか…。 -- 2014-10-11 (土) 13:39:10
    • 攻略法もだいぶ違うし、浮上施設版のロドスは別ページ作った方がいい気がする。でもそうするとドロップ編集がだいぶ手間になるな。 -- 2014-10-13 (月) 08:08:49
    • 浮上施設のバルロドスって、狭い所から無理やり身を乗り出してる感じだし、面倒だからスルーしたら「無視すんなやコラ~!」みたいに、かまってちゃんストーカーし始めるからカッコ悪いね -- 2014-10-13 (月) 19:07:44
      • とボロクソにやられた人が申しております -- 2014-10-14 (火) 03:11:57
      • いや、道中に出てこられると相手にするのが面倒なだけ・・・って文章中に書いてるのに日本語が読めないのかな・・・ -- 2014-10-14 (火) 14:10:37
      • 必死すなあ -- 2014-10-17 (金) 07:21:23
      • お前がな -- 2014-10-20 (月) 21:32:56
  • なんか浮上でPC多い時、ダウンしづらいよなコイツ?場合によっては倒されるまで一切ダウンしない時とかあるし。PC分ダウン用の水弾当てる回数増えるのかね?場所によっては砲座が足りないんだが -- 2014-10-14 (火) 06:38:47
  • 2つ名チェンジオーバーレア種浸食なし、HuBr7070グロインで噛みつき攻撃1100ダメージオーバー、参考までに。 -- 2014-10-09 (木) 03:43:49
    • ついでに2つ名チェンジオーバーレア侵食一段階、GuHuサイキで放水なぎ払い900ダメージ この威力はあかんて・・・ -- 2014-10-09 (木) 18:23:11
    • チェンジオーバー通常種侵食核なし、Fo/Teサイキ装備デバカ1振りで600ぐらい。 噛み付きって氷耐性でダメージ減るのかも -- 2014-10-09 (木) 20:20:47
    • チェンジオーバーの攻撃力はやばいな。掌侵食核なんて付いた日にはどうなることやら。 -- 2014-10-10 (金) 05:41:51
    • ふとVHチェンジオーバー浸食二つ名クリスの突進で2700以上のダメージもらったの思い出した・・。こいつも同条件ならそれくらい行くのだろうか -- 2014-10-11 (土) 00:38:50
    • 55のデュマFoTeで散歩しに行ったら最大侵食海王ドミヌスで4800食らったw -- 2014-10-11 (土) 12:10:19
    • チェンジ侵喰ドミヌスの噛みつきをHu70Fi70で喰らったら660ダメージ -- 2014-10-11 (土) 12:48:59
      • 鍛えてるな -- 2014-10-11 (土) 12:52:14
    • 二つ名COレア核アリで、Hu65Br50ヒュマ子サイキユニ+フラガ5振り+ブロレジ3を3箇所で1200オーバーで即死。 -- 2014-10-11 (土) 14:15:27
    • 旧侵食核といいCO固体といい、二つ名付、レア種とロドスは通常固体の上位種になると他のボス級とは比べもんにならんほどステータス上がるよな -- 2014-10-12 (日) 13:59:27
    • ロドスなんかには負けない!私にはアイアンウィルがあるから!!・・・・25%には勝てなかったよ、アヘェ -- 2014-10-13 (月) 21:45:14
    • チェンジオーバー通常種侵食なし噛み付き、Bo65/Hu70(フラガ系ガドスタMAX、ユニット一箇所スノウ+ボデIII)で440くらいだったから、ドミヌス最大侵食でも即死はないな。 -- 2014-10-15 (Wed) 11:43:44
    • 各人のコメント、装備やスキルの詳細まで分からないと何とも参考にし難いですね。どの攻撃が、避けるしかないのか、ガード(JG失敗)で耐えられるのか、ノーガード(回避失敗)で耐えられるのか。自分の場合はどうか、自分で確かめるしかないという事ですね。 -- 2014-10-16 (木) 04:26:57
      • なんでこいつエラが弱点じゃないんだろ・・・ -- 2014-10-19 (日) 04:34:51
    • なんか被ダメ報告が釣った魚のサイズ自慢みたいで面白いな -- 2014-10-18 (土) 22:46:24
    • TeBrサイキ、デバカMAXで噛みつき684だった -- 2014-10-20 (月) 12:59:19
  • 浮上施設のはHuが案外楽だね。噛み付きに対してカウンターヘブンリーフォール*3が綺麗に決まる -- 2014-10-15 (水) 22:01:01
    • 地形次第だと雑魚一掃して砲台でけで完封できそう。 -- 2014-10-23 (木) 13:49:09
  • まだ一回も遭遇したことのない俺が通ります -- 2014-10-17 (金) 00:16:54
  • サテライトずらして撃っても殻に逸れるとかふざけんなよ -- 2014-10-20 (月) 00:45:39
    • ストミでのコイツの頭にTPS視点でサテ撃ったら全部殻に吸われたんだよね。単に位置取りの問題だったのか変な処理が入ったりしたのか… -- 2014-10-23 (木) 13:54:53
  • 浮上フリーのこいつは某サンシャインのパックンさんみたいにお口に水をあげるとダウン っていうのが上にも書かれてはいるがなかなか浸透していない気がする -- 2014-10-16 (木) 11:44:40
    • 砲台の回復が早い分海岸より頻繁にダウン狙えるから個人的には楽だ -- 2014-10-19 (日) 06:59:04
      • 攻撃機会は浮上のが多いよな。海岸のは1ダウンで死ぬが -- 2014-10-20 (月) 01:02:23
    • その情報はガチで拡散すべきだわ。俺も今読むまで全然知らなかった。なので、ありがとう。 -- 2014-10-20 (月) 00:52:13
    • 結局浮上のこいつの攻略情報の掲載方法どうしようか -- 2014-10-20 (月) 21:36:59
      • 海岸(攻略・パターン)/施設(攻略・パターン) とするか、攻略(海岸・施設)/パターン(海岸・施設) とするか。SHの強化はパターンにまとめてもよさそうよね -- 2014-10-22 (水) 15:20:45
  • 一本釣り動画で多々出演し、過労死街道驀進中のバル・ロドスさん -- 2014-10-20 (月) 01:37:34
  • こいつの顎判定よくわからんのだけど -- 2014-10-20 (月) 12:59:49
  • ラグで避けられん、水弾(連射)で遣られたw
    ラグで避けられないんだから攻撃力下げろよ!  -- 2014-10-22 (水) 22:10:53
    • どっちかというとそれラグを何とかしてもらうべきだろ。あとラグもある程度考慮して動かないと攻撃力抑えても死ぬぞ -- 2014-10-23 (木) 00:01:37
  • 放水の避け方が未だに定まらん -- 2014-10-22 (水) 23:54:19
    • ボスエリアなら拘束弾側の端が安置。浮上はがんばれ -- 2014-10-27 (月) 00:57:00
      • 浮上なら地形によっては根本が安置。あと壁や障害物越しなら当たらない -- 2014-10-27 (月) 02:01:06
  • どなたかEトラ時の攻略書いてくれんか? 何か攻撃が当たってるのか当たってないのか良く分からない時が多いんだけど。近接だと。 -- 2014-10-24 (金) 00:20:47
    • 「いや、策はあるぜ!とっておきのやつだ!いいか、息が切れるまでやるぜ!」「逃げるんだよォ~~~!!」 -- 2014-11-06 (木) 12:16:15
  • 巨大水弾 NPC連れてっても問題なかったけど、仕様変わってない? -- 2014-10-25 (土) 03:33:26
  • 放水、何度かためしたけど、微動だにせずにいると当たらなかったです。変に回避行動をとると逆にあたるような… -- 2014-10-26 (日) 00:30:25
  • ここあんまり実用的な情報無いけどエリア3に侵入して置いとくだけど討伐フラグ取れるっての追加しておいたら?運営が小細工して取れなくするかもだけど -- 2014-10-29 (水) 11:37:53
    • それバルロドスに限った話じゃない -- 2014-11-01 (土) 16:34:11
  • SHのこれ倒してダブセのSWきて、やったーーってこのページき来て泣いた -- 2014-11-01 (土) 19:36:37
  • 侵食ドミヌスがチェンジオーバーでもうやだ;ってなったのでわかる範囲で追加した。飛び回ってはっちゃけてる状態はどう表記したらいいものか -- s? 2014-11-02 (日) 16:49:58
  • フィールドで会うようになって大嫌いになった。無視すればいいんだけどね -- 2014-11-03 (月) 19:13:32
  • 遺跡と海王の部位破壊24箇所ってクリアできるの? -- 2014-11-02 (日) 09:04:16
    • 胴体の殻は2回破壊できるからすぐ終わる -- 2014-11-03 (月) 21:37:15
  • ロドスshの技量とか防御力とかわかる人いる? -- 2014-11-06 (木) 22:38:05
  • NPCを連れて行ったほうが難しくなるってどうにかしたほうがいいと思うんだ 攻撃チャンスが減るからどんだけ上手い人でも戦闘が長引く -- 2014-11-07 (金) 19:13:09
    • 上手い人はNPC連れて行かないんじゃ… -- 2014-11-09 (日) 13:02:57
      • 敵が増えるからソロプレイ時は連れてく -- 2014-11-09 (日) 13:57:01
    • 海岸探索時なら、ボス転送前にNPC蹴るんじゃね -- 2014-11-09 (日) 20:58:42
      • 俺はこれだな -- 2014-11-09 (日) 21:07:12
    • 釣るときに人数判定してるので、間違って突入しても釣るまでにちゃんと帰しとけば大丈夫 -- 2014-11-09 (日) 21:08:11
    • FUNもらえないのがうざいけど毎回蹴ってる、NPC連れソロはソロとして扱ってほしいな -- 2014-11-11 (火) 15:42:27
    • バーストのときはNPCを人数に換算しないのにプレイヤーに不利な拘束時間に関してはNPCを数に入れるというのが実にPSO2(のクソ運営)らしい調整だよな -- 2014-11-12 (水) 19:32:39
    • PBまで味方にカウントされるのがなー。これ追記したほうが良いと思うんだけど、どうかな -- 2014-11-12 (水) 21:11:04
  • コイツを釣りましたしかし釣られたのは私だった(最大浸食) -- 2014-11-12 (水) 02:03:33
  • バル・ドミヌスの説明の所「丁字形」ってコレ年配の人しか使わない言葉だけど、PSO2の最高齢プレイヤーって何歳なんだろう? -- 2014-10-28 (火) 15:12:31
    • 私さんじゅうはちです。もっとうえいそう -- 2014-10-30 (木) 22:58:07
      • まあ60、70のじいさんがガンナーとかで空飛んでるのも想像し難いがなw -- 2014-10-31 (金) 00:29:03
    • 提督としては割と馴染み深い -- 2014-11-05 (水) 04:55:58
      • 丁字戦法か。まぁ提督じゃなくても軍事系かじってる人にとっては割りと普通だよな。 -- 2014-11-06 (木) 13:16:53
      • 『坂の上の雲』とかの影響で知ってる人は多いのではないだろうか -- 2014-11-10 (月) 11:07:58
    • うちのチームには40代と50代(自己申告)が居るぞ。自分も聞いてびっくりしたわ。 -- 2014-11-11 (火) 02:54:15
    • けっこう前の生放送で60以上の方がプレイしてるって言ってなかったっけ -- 2014-11-12 (水) 03:17:45
    • 教習行ったら丁字って書き方だったから特に疑問もなかったな -- 2014-11-12 (水) 19:46:07
      • むしろ丁字をT字だと思ってる人が殆どだよね -- 2014-11-12 (水) 20:46:36
      • 思っている人も何も、今は普通にT字のほうが使われているんだが…元々間違った使い方でもないし -- 2014-11-13 (木) 02:15:52
      • ほとんどがーとかは思わないけど自分みたいに免許取ったりするときに目にするから年配の方じゃなくても使うなーって思っただけよ -- 2014-11-13 (木) 02:45:00
      • アナウンサーは丁字路で読んでいて、T字路は間違いだと言っていたよ。 -- 2014-12-05 (金) 09:15:07
    • こうしてアークスの中にも「ていじけい」と言う語句が登録されていく、言葉とはすばらしいね、シオン -- 2014-11-15 (土) 19:39:27
    • 丁字が普通だからなT字のが派生だから。学校行ってる? -- 2014-12-07 (日) 18:18:07
    • 「てぃーじろ」が間違いと言いながら「ちょーじろ」と読む奴もいるねw -- 2014-12-09 (火) 10:34:34
  • こないだ浮上行ったらチェンジオーバーの二つ名つきのこいつが放置されてたんだが、ブロレジ3オルレジ3のサイキ3ヵ所+デバカ10だったにも関わらず噛み付きで600くらいくらうのな・・・侵食無しでこれだから侵食有り二つ名だといくつくらうんだ・・・ -- 2014-11-13 (木) 11:06:37
  • もしかして浮上ロドスに侵食核付いてると一緒に湧いて出てくる海王種雑魚にまで核付くの? -- 2014-11-13 (木) 18:10:08
    • というかどのボスでも、赤ETで侵食版になったら、取り巻きエネミーも侵食版だらけになるでしょ -- 2014-11-15 (土) 18:32:41
  • 下あごにチェイン当てたつもりが上あごにってことが多々あるよね -- 2014-11-14 (金) 11:47:26
  • 浮上施設のロドスさんの画像(水弾での転倒説明付き)追加しました。 -- 2014-11-14 (金) 23:34:28
    • お疲れニャウ! -- 2014-11-16 (日) 10:44:09
  • こいつのデイリーの時に3回もドミヌスでてくんなよ どうせアタリIDじゃないからグランフォルもでないんだし 二度と出てこなくていいぞ -- 2014-11-18 (火) 18:54:41
  • こいつといいビッグヴァーダーといい無駄に固いだけの奴は邪魔なだけ -- 2014-11-19 (水) 21:53:52
    • ヴァーダーあその気になればすぐ倒せるさ -- 2014-11-26 (水) 19:40:10
  • 浮上施設のロドスの口から水って、涎だろう?あの砲台は水を発射しているのではなくて、砂糖水を発射。何時しかそれがロドスの好物になって、反射でいつも唾液を垂らしてる。(妄想) -- 2014-12-05 (金) 09:24:20
  • 3連敗して見に来たらNPC、PBが人数に含まれるのか…道理でPB放った時に来た大玉が小さくもならずに直撃したはずだわorz -- 2014-12-08 (月) 20:00:20
  • バルロドスの弱点って具体的にどこ狙えばいいんだ…?口の弱点にどうしても当たらないんだが… -- 2014-12-10 (水) 20:54:40
    • 下顎に肩越し、吊り上げてパクパクしてる時の内、正面から銃撃する場合には閉じたタイミングだと上顎側に吸われやすい。サテカを下顎に当てたい場合は直接狙わず少し手前の床に落とし、余波を当てるイメェジで、それでカン掴めば別の攻撃方法でもなんとなく判る筈 -- 2014-12-11 (木) 09:24:51
    • チェインバニカミカゼを下あご打っても弱点に当たんないんだよな。どこ狙えばいいのかさっぱりわからん -- 2014-12-19 (金) 15:32:10
  • SHAD海岸ソロでドミヌス侵食の難易度は異常。リスク1で出てこられたときの絶望感…サイキ装備なのに侵食全弾食らうだけで死にかけます… -- 2014-12-11 (木) 09:27:32
  • 通常種からパラレルスライダー拾えたんだけど既出? -- 2014-12-12 (金) 23:20:52
    • レアエネミーの落とすPAディスクは、2013/10/9のアップデートでLv10以下なら通常種でもドロップするようになってる。あなたの拾ったディスクレベルは? -- 2014-12-18 (木) 23:16:27
  • 長いだけで つまらない -- 2014-12-17 (水) 03:10:42
  • 正直頭殻が壊しにくいのなんのってもう・・・ -- 2014-12-23 (火) 00:14:41
  • もう需要無いかもですが、ボス部屋前の波がレア種の時は違うような…通常→普通の波。レア種→波の中にキャラの頭並みの光。ボス前の波ってこんなに綺麗なんだー。→レア。デイリー消費できずもう一回…あれ波が…→通常。でした。2回しか検証してませんが&通常の時の波しかsc撮ってません。 -- 2014-12-27 (土) 00:50:53
    • ウォパルって日没が早いから、単純に夕方だったとかじゃないのかな? -- 2014-12-27 (土) 01:07:43
  • 浮上に出てくるバルって面倒くさいからスルーしようと思っても追いかけてくるよね
    通常マップに出てくるボスで追いかけてくる奴って他にいたっけ? -- 2015-01-12 (月) 03:53:35
    • クーガーだのゼッシュだのはワープしてまで追っかけてくる -- 2015-01-18 (日) 03:40:34
    • 浮上のロドスはソロの時は出ないようにならないかなぁ。タフだし、ドロップまずいし(ソールもおいしくない)、無視しても追いかけてくるし、ハイリスクローリターンだよマジで -- 2015-01-23 (金) 19:30:41
  • 海岸ロドスの放水の安置って意外と知られてない?ロドスと向かって手前の右側2本線の間右寄りに立ってれば慌てて走らない限り安全なんだけど -- 2015-01-19 (月) 01:18:20
  • こいつのデイリー行くと、大体ドミヌス出てきてキレちまう -- 2015-01-19 (月) 01:29:09
  • 時々絶対に釣れない位置を維持しつつ高速で往復するだけのパターンにハマるからすげえイライラするわ -- 2015-01-20 (火) 18:23:17
    • SHだとどうも釣りにくくしてあるようだね~。釣れにくい行動パターン連続してやられると、時間かかるしだるいヨネ。体力減少の報告はいった後は噛み付きとかの使用頻度高くなるから、釣れやすくなるんだけど……。 -- 2015-01-23 (金) 03:13:17
    • 1本釣りできるだけの火力があるなら、SH以上なら開幕で拘束銃座側に走る→バルが後退しながら船の左右どちらかに来る→PC狙いの水弾を落としながらさらに後退するから、バルの口が船の横あたりに来るタイミングで口を狙って拘束銃座撃つと確実に釣れる(ここまでは固定行動のため)。1本釣りができなくても半分以下にできるなら、小木1が言うように噛みつき増えるから狙いやすくなるからもう1回釣って終わり。どちらもできないなら・・・ガンバレ -- 2015-01-23 (金) 21:01:58
      • 拘束を外した時の苦い思い出があるからどうしても慎重になっちゃうんだ…。釣れたらVHなら1本、SH以上なら2本で倒せるから確実に仕留めたい気持ちが強い。もうちょっと積極的にチャレンジしてみるよ、ありがとう。 -- 2015-01-28 (水) 09:44:50
  • そういえばとうとう新緊急で出番が出たようだね。おめでとう!これでハブじゃないよ! -- 2015-01-30 (金) 17:59:13
  • 今更で申し訳ないが、浮上でこいつをダウンさせたときWBどこに撃ち込んでる?口閉じてるから口の中狙えないし高確率で下顎が地面に埋まるから、仕方なく上顎に撃ち込んで部位破壊も兼ねてやってるんだけどさ。もっとうまい方法あったら教えてプリーズ -- 2015-02-13 (金) 15:39:27
    • あと、たまにだけど上顎すら地面に埋まる事があるのよね。その時はトサカ(上ヒレ)につけてるんだけど、顔がすっぽり地面に埋まるのだけは正直やめて欲しいわ。木主 -- 2015-02-13 (金) 15:43:41
    • 普通に口の中に撃てた気がするが・・・。口の中に撃ってピアッシング2ヒットを繰り返せば削りやすい。埋まるときは場所変えてる。 -- 2015-02-13 (金) 19:54:56
      • あり?口開けてたっけ?いつも横方向から見てて口開いてないように見えてた。あと顎埋まりは場所変えればいいんですね。サンクス。 -- 2015-02-13 (金) 23:52:15
    • 一応、海岸のロドス同様にダウン中に顎下(弱点部位)にWB入るよ。下顎の先っぽ狙うと入りやすい。あと先っぽの方ぎりぎりにずらしてサテ構えれば海岸同様ワンキル出来る。まあ浮上緊急なら顔面にWBつけてタコ殴りにすればすぐ死ぬねせやね。 -- 2015-02-16 (月) 04:57:49
  • Lv1以上とLv53以上のバルロドス討伐デイリーを受けた状態でバルドミヌスを倒したのですが2つともオーダーを達成できました。 -- 2015-02-13 (金) 19:31:32
    • 2/12アプデ 「通常のエネミーを指定したクライアントオーダー、チームオーダー、マターボード、アークスビンゴにおいて、レアエネミーを討伐した際にも目標が達成されるように仕様を変更します。」 -- 2015-02-13 (金) 19:57:08
      • このアプデ本当に助かる -- 2015-02-14 (土) 22:39:19
    • 12日のアプデでビンゴ、CO等はレアエネミー撃破でも通常エネミー撃破の目標達成になりました。ノワルでエクス撃破の目標なども同様に達成できます。 -- 2015-02-13 (金) 19:57:48
  • 浮上施設緊急で出現するたびにBGMのキーが高くなっていくけど、エリア2は高くしすぎじゃないかい? -- 2015-02-15 (日) 11:24:22
  • 海岸のロドスの巨大水弾の耐久力にNPCの数が含まれないようになってない?間違えてNPC3人連れてった時に1人の時と同じ感じで銃座で壊せたんだけど。 -- 2015-02-16 (月) 23:34:15
    • ロドス実装時の1本釣りが流行りだす前からNPCの数は含んでなかったと思う -- 2015-02-19 (木) 14:56:37
    • 俺もそう思った。npcも人数だったなぁ失敗したと思いつつ巨大水弾に銀座あてまくったらあっさり壊せた。だれか検証して改定された旨を説明で付け加えていいのよ?(他力本願) -- 2015-02-21 (土) 04:54:54
      • いやいや「銀座」ってあなた -- 2015-02-22 (日) 10:59:38
    • NPCが影響するのは吊り上げダウン時間な 勘違いしちゃったか? -- 2015-02-23 (月) 15:42:56
      • 小木主はこのページのロドスの攻撃パターンの部分をよく読んできた方がいい。勘違いしてるのがどちらなのか気付くだろう。 -- 2015-02-23 (月) 15:54:52
    • あれ?俺ソロメインだからずっとNPC3人連れでロドス(SHアドとエクス)たおしてるけど、巨大水弾壊せなかったことないよ。少なくともここ最近のアプデでの修正じゃない。実装当初の情報がそのまま残ってるんだと思う。とりあえず打ち消し線あたりで改定してよいのでは? -- 2015-02-24 (火) 12:51:33
    • 巨大水弾前にFBして場に幻獣を出しておくとさらに耐久が上がる。NPC3人連れならPC1でも潰せるがFBの幻獣まで混ぜるとPC1だと破壊できない。何度もやって何度も同じ結果だったので間違いないかと。 -- 2015-03-20 (金) 21:21:45
      • NPC0でもNPC3でも耐久は変わらないけどPBだけは影響するってことなんかな、上の話と合わせると。 -- 2015-04-09 (木) 18:43:58
  • SH以降は侵食核がマシンガンみたいにドドドって撃ってくるので1発でも当たると怯むので残りも連続で食らう鬼畜仕様でHPも900くらいあっても一気に瀕死まで追い込まれるボスよりも強い侵食核は何とかしてほしい性能・・・釣っても攻撃しようとすると毎回侵食核の攻撃で瀕死だしただでさえ近接殺しなんだからこいつに侵食核つけるなよ運営!! -- 2015-02-17 (火) 15:03:16
    • 句読点くらい打とうぜ。あとSH以降であっても、ちゃんと強化した☆10↑の防具とかつけてるなら、侵食核の弾を連続で食らっても瀕死にはならないと思うんだが… -- 2015-02-17 (火) 16:02:06
      • 種族とクラスの関係上、よくwikiに書かれている一般的なソールステ3等のOP付け装備の場合、サイキセットでさえも瀕死というよりも死ぬことでさえもありますよ、オプションに防御系をつけておけばそれは回避できますよ。 -- 2015-02-18 (水) 11:03:51
      • BrHuの75/71のグロームテイルで、OPは武器含めてベーアリパワ3スピ3でも、HPが900くらいある状態から侵食核の弾で一気に殺されたことはないぞ… ソロの状態でバフとかがかかってなくても、だが… 70レベの侵食ロドスにメインサブともに55とかで挑んだんだったら知らないが -- 小木主 2015-02-18 (水) 13:05:13
      • 小木枝1の補足で種族とクラス~というのは、沼子のRa/FoやRa/Brの場合等であり,一般的な堅いクラス(Hu等)では瀕死まで持っていくことは難しいかも…。死なない程度にOPをつけることが大切だと思います。 -- 2015-02-19 (木) 14:15:20
    • 最大侵食ドミヌスの爆弾とビーム、サイキ一式で一発130~くらいだったかな?釣ってる最中にズドドドドピーキン!ってラッシュ来ると確かに半分以上吸われて焦る。 -- 2015-04-14 (火) 08:20:56
  • 緊急でラムダスピルティアラムダスピルティアラムダスピルティアラムダスピルティアラムダスピルティア・・・もういいから・・・ -- 2015-02-20 (金) 21:57:14
    • ラムダしかでねぇなんだこれwブランちゃん早く落として -- 2015-03-06 (金) 15:26:52
      • 海岸実装から1年以上経て、SHフリー、Sランククリア以上の討伐ポイント、角破壊で出てきてくれたぞ。がんばれっ(角破壊しなくても出るかもしれんけど、角にレアドロ判定あった気がする。いや、ラムダスピルティアはもういらないです… -- 2015-04-16 (木) 18:27:54
    • 最近どの緊急いってもラムダスピルティア出るんだけどなんだこれ・・ -- 2015-03-08 (日) 13:14:53
  • 浮上で再出現するときめっちゃ攻撃力上がってない?ただの噛みつきでサイキ打打射に670とか出てびびったんだけど -- 2015-03-28 (土) 06:44:43
    • チェンジオーバーで出てくる敵はHPが下がってる代わりに攻撃力がバカ高くなってる -- 2015-03-31 (火) 23:08:08
  • バルロドスて顎よりちょっと下(何も無いところ)には何故か判定あるからそこにWB撃ち込めば口の中にWB貼れたはず -- 2015-03-30 (月) 09:00:47
  • 「pt組んでる状態で1人で先行しても時間は変わらない」相当違う気がするんだけど気のせい? -- 2015-04-07 (火) 08:59:12
  • こいつのレア種浸食核つき攻撃力と体力恐ろしいな… -- 2015-04-09 (木) 17:35:52
  • バル・ドミヌス討伐のオーダー受けてたら出やすいイメージ -- 2015-04-16 (木) 17:33:31
  • 浮上施設フリー、ソロ限定(他にヘイトをとるプレイヤーが居ない状況)だけだと思うけど、攻撃等で口を大きく開けた際に、砲台の水弾をお口(口内の中心、喉仏がありそうなあたり)に、シューッ、エキサイティンッ!すると、一発でダウンすることがある。 -- 2015-04-16 (木) 18:22:02
  • こいつ口ってどこ狙えばいいんだよ・・・ぜんぜんダメージでねーぞわかりづらすぎる -- 2015-04-20 (月) 22:12:16
    • 弱点は、釣り上げた状態での下あご。TMGのエルダーリベリオン、インフィニティファイアの場合、肩ごし視点で下あごにあてないと直撃しにくい。ARのサテライトカノンは床に照準を当てて、下あごにかすめるように当てる。口内をロックオンしてると下あごにあたらない。 -- 2015-04-20 (月) 23:03:41
    • ちなみにTPS視点共通の問題点として近づきすぎると変な方向に攻撃してWBやチェイン位置、ヴォルグ位置がずれることがザラに発生する -- 2015-05-06 (水) 17:03:09
  • 有効かどうかわかりませんが、口元が凍結するようです。浮上施設での戦闘時に確認しました。見えづらいかもしれません...... http://imgur.com/GNOllyv -- 2015-04-24 (金) 16:21:25
    • え、これマジか。凍結すると動き変わったりはするの? -- 2015-04-26 (日) 00:36:44
    • ◯の描いてある所なら大砲の効果で弱ったときのヨダレだと思うよ、氷テクのエフェクトでそれっぽい色になったんじゃないかな -- 2015-04-26 (日) 00:42:12
      • 自分のも最初凍結だと思ってたけどあれヨダレですねよく見るとたれるというか動くというか・・・凍ってないことが分かる...はず。 -- 2015-04-27 (月) 11:10:18
  • 巨大水弾 PBはカウントされる模様 NPC3人連れて行き、一度目はPB発動しないで機銃で破壊確認 二度目に自分とNPC3人(合計4人)でPBチェインしたところ破壊できずに喰らいました -- 2015-05-05 (火) 20:22:55
  • 突進ハメやめてよね -- 2015-05-10 (日) 20:16:13
  • ロドスの最初の行動が水弾(集中)になることがほとんどなんですが、一本釣り動画みたいに即釣り上げるに拘束銃座に乗るタイミングとかあるんでしょうか? -- 2015-05-10 (日) 08:35:59
    • ロドスの最初の行動は水弾(全体)→水弾(集中)で集中の着弾位置が出始めたら釣れるはず -- 2015-05-10 (日) 10:22:16
      • 何度かやってみた結果小木主さんのおっしゃるとおり最初の行動は全体でした。ですが、次の行動はVHとSHでは若干違うみたいです。木主はVHでやってました。 -- 木主 2015-05-11 (月) 19:09:57
  • ラッピー倒しに遺跡と海王26-30行ったら最後のこいつが前ステージの成否問わず打撃耐性特大とか嫌がらせかよ! -- 2015-05-14 (木) 02:54:00
  • SH以上でラムダスピルティアはマジでやめてくれ・・・浮上緊急でアレルギー起こしかけたわ -- 2015-06-03 (水) 13:03:34
    • 設定・・・ -- 2015-06-03 (水) 13:52:11
      • ああいやそういうことじゃないか,出過ぎてうざい的な感じかな? -- 2015-06-03 (水) 13:53:05
    • 5-6スロのバルソの継承+同名ボーナスで使ってるから地味に嬉しい人もいるんですよ(売れるよ!) -- 2015-06-03 (水) 14:54:11
  • 反撃型の侵食核がついてるこいつはクソボス過ぎてやばい -- 2015-05-28 (木) 01:57:55
    • 今さっきソロで試しにアドでリスク20まで上げたらそいつ出てきたけど倒せんかった…あれは無理だ -- 2015-05-28 (木) 02:10:11
    • HP多いし攻撃機会も元々少なくて時間かかるしなー。面倒くさいボス筆頭だわ。 -- 木主 2015-06-08 (月) 00:06:33
    • 掌型ついたコイツは本当に悪夢。銃座で攻撃中に5連撃は痛すぎる。その上体力マシマシと来た。 -- 2015-06-23 (火) 23:42:59
  • 浮上施設で戦ったときは頭がハゲル。海岸のボスフィールドでは剥げたところを見たことがない、浮上施設だけかな? -- 2015-06-16 (火) 17:46:42
    • 仕様わかってないと苦戦するんじゃないかなぁ 初心者殺しエネミーの一匹だと思う -- 2015-07-02 (木) 03:09:18
  • こいつの巨大水弾の威力いつの間にか下がった?前は1000以上くらってたのが今は500強なんだけど -- 2015-07-07 (火) 14:10:08
  • 釣り上げてリミブレ発動した瞬間死んだわ。???ってなったけど侵食核ついてるの思い出して納得した。 -- 2015-07-07 (火) 15:18:13
  • RA以外でソロるとクソボス筆頭すぎる 時間がかかってイライラするわ -- 2015-07-24 (金) 23:08:46
  • さり気なくHP増えててワロタ一本釣りできなくなってやがるw -- 2015-08-04 (火) 23:30:58
  • PBFでさ、こいつの釣った頭攻撃してるとき口パクパクしてんじゃん?んで口閉じた時に頭殻に当たってダメージ減っちゃうんだが何かそういうの回避する位置取りとかある? -- 2015-08-06 (木) 19:43:35
    • 下顎に当てるようにすりゃええんでないの? -- 2015-08-06 (木) 20:20:39
      • してるってば、芋フィーバーやっててブレード飛ばすときに↑のように口パクパクしてるだろ?んで口が閉じた時に上の顎に当たってダメージ下がっちゃうんだよ、わからないなら一回やってみて一緒に考えよう。わかるなら対処法教えてくれ -- 2015-08-07 (金) 01:19:53
      • 芋フィーバーのブレード射出が地上撃ちで前進してズレるからダメなんじゃね?自分は芋実装前も後もPBFジャンプ肩越し撃ちで下あご当ててるがそのやり方じゃダメなん? -- 2015-08-31 (月) 12:12:57
  • この魚を釣り上げると250000メセタ。他のボスよりも100000メセタ以上高い理由は何かしら -- 2015-08-06 (木) 20:05:53
    • 元々は2匹ぶっ倒して25万貰えるCOが1匹になったからだよ。 -- 2015-08-06 (木) 20:22:15
      • 元々2匹だったのはハンスのCOじゃなかったっけ。単純にこいつ不人気で討伐数が少なかったからテコ入れのつもりじゃないかと思うけどなー。 -- 2015-08-16 (日) 00:59:43
    • デイリー通してフランカさんに卸されてるからだよ -- 2015-08-25 (火) 11:50:49
  • こいつ近接だとクソ時間がかかる たまに全然釣り上げられるタイミングじゃなくて延々と時間稼ぎの攻撃してくるとなんなんだ?イライラするからこいつのデイリーはスルーしてる -- 2015-08-12 (水) 17:03:44
    • 絶望とかのCOをテク職に食わせてVH帯くらいのレベルになったらイルバで倒せばいんじゃね。それも面倒ならまあスルーがいいだろう。クロトのTAよりは楽だと思うけどな。 -- 2015-08-12 (水) 18:32:00
    • 近接だとカレントでよくない?Hu以外でもグロリアスとか使えばいいし -- 2015-08-25 (火) 11:21:37
  • 侵食バルドミきたーリミブレ夜桜氷ナッコォでも一本釣りは無理だろうけどガンガン削るぜぇ!→侵食核に溶かされたのはいうまでもない… -- 2015-08-16 (日) 00:49:51
    • あれホント理不尽だよなぁ(リミブレヴォルピしながら -- 2015-10-06 (火) 12:20:55
    • ワイヤーしか持ってない時に掌型が付いてたときは悲惨だった。カレントしたら核マシンガン喰らって死に掛けた -- 2015-10-15 (木) 19:09:49
  • こいつ噛みつきに移行する条件何かあるの?58階そもそも240秒以内に下りてこないんだけど? -- 2015-08-19 (水) 22:18:24
  • 「一時期話題になったのに、最近じゃ誰も相手してくれない…」 -- 2015-08-19 (水) 22:22:17
    • 最近は腕試しに一本釣りされてるじゃないか -- 2015-08-20 (木) 21:41:55
    • 最近エンドで倒すのが早くなったよ (Ra並感 -- 2015-08-21 (金) 00:18:39
    • 「25万稼ぐ時だけにくるのやめてもらえませんか?」 -- 2015-09-26 (土) 09:24:21
      • 唯でさえ出番が少ないのにデイリーが無くなったら\アッカリーン/の如く空気になるがよろしいか? -- 2015-09-26 (土) 10:25:24
  • レア種って白かったのな。ずっと紫だと思ってた。(侵食核付きばっかに出会う) -- 2015-08-25 (火) 09:08:12
  • 浮上施設のクソロドスはうぜえけど下手なレイドボスよりボスしてて好き。同時に3体くらい湧くクエとか来ませんかね? -- 2015-08-31 (月) 12:01:22
  • 毎回毎回無駄な動作みさせられるのが非常にうざい。釣られた状態で出てこいよ -- 2015-09-11 (金) 21:48:19
    • こっちが完全に攻撃できない状態がやたら長いからなこのクソボス。アームにダメージ与えられない攻撃しているときのワワワーワといい、待っているだけが一番ストレスになるのを運営は分かっているのか・・・ -- 2015-09-26 (土) 09:01:32
      • まぁ、ナダグーワと違って船上だから仕方ない。RaやFoなら遠距離で攻撃出来るしそれで対応するしか・・ -- 2015-09-26 (土) 11:29:30
      • 1本釣りするのでさほどストレス感じないです(リミブレヴォルピしながら) -- 2015-09-26 (土) 11:31:29
      • SHだと釣れるまでが無駄に長いだろ -- 2015-11-01 (日) 14:21:05
      • VHならまだしもSHで長えとかどんだけ切羽詰まった生活してるの? -- 2015-11-01 (日) 14:24:59
    • メテオフィスト、スキュアなどで攻撃>リミブレしてヴィエラで回復>釣り上げ>好きな武器でおもいっきりぶん殴る>終了 -- 2015-10-22 (木) 15:25:57
      • ちゃんと武器あればSHADV50でさえ一本釣りできるしな -- 2015-10-22 (木) 15:27:02
      • FoTeでツリー氷光強化してあればバーランで一本釣り可能でした -- 2015-10-30 (金) 00:21:43
      • 流石にSHAD+50は武器種次第では難しくないか? 侵食核付き当たり前だしWBかチェインないと☆13で相当ステPP盛ってても吊り上げ一回じゃ相当厳しいぞ -- 2015-11-23 (月) 23:52:46
      • ちなみにSHADV一本釣り出来る人が12人集まればWBなしでXHマガツを3分くらいで倒せる計算になります -- 2015-12-04 (金) 18:13:49
  • なんか水面から出てきたと思ったら中弾連射されて即死したんだが・・・ちなSH -- 2015-10-30 (金) 06:08:29
  • 試し切りに言ったらOE最終弾スカりまくってキレそう。判定どうなってるん? -- 2015-10-31 (土) 00:33:46
  • 巨大水弾って機銃以外でも割れるの? -- 2015-11-07 (土) 01:43:04
    • 割れると思いますが一番安全なのは機銃かと。 -- ? 2015-12-01 (火) 13:49:06
  • 噛みつき時カタナだとカウンターで凌げるからカウンター出来る武器ならわざわざ避け無くてもいける。と最近知った。 -- ? 2015-12-01 (火) 13:52:30
    • 知ってるか?パリング(ソードPA)ならその間にもダメージ入れれるんだぜ -- 2015-12-29 (火) 02:48:44
  • ワロロロス -- 2015-12-04 (金) 16:28:32
  • エクストリームのコイツは挙動がSHVHと違うのか釣れる位置に来ようとせず待たされるだけで非常にウザイ。開始から2分経って突進攻撃が来るまでずっとアンカー砲台の射界外飛び回るとかザラ。 -- 2015-12-08 (火) 10:32:11
    • 50までと51からで違っていて、50までのロドスは釣るまで攻撃しない方が良いと思う 51からのロドスはまぁ普通に釣って仕留めればok、Raなら巨大水弾を誘ってエンドで貫けば釣る必要も無いw -- 2015-12-11 (金) 21:16:39
  • 世壊種と闘うようになった今でも、放水の避け方がまだわかんねぇ… -- 2015-12-20 (日) 03:40:30
    • 狙ってくるヤツ?は銃座を壁にして防げたり防げなかったりする -- 2015-12-29 (火) 02:20:51
  • あの水爆弾壊せたのかよ…毎回吹っ飛ばされてた -- 2016-01-02 (土) 23:14:35
  • あれ、デイリーSH250k報酬修正された? -- 2016-01-04 (月) 02:57:14
    • SHは元々100kだぞ。VHのが250kな -- 2016-01-04 (月) 03:25:53
  • やめて!今年も乱獲するつもりでしょう?去年みたいに!去年みたいに! -- 2016-01-07 (木) 14:37:13
    • 一回やってポイだよ。 -- 2016-01-07 (木) 14:46:43
    • 岩熊同様ベンチマークにご利用ください -- 2016-01-07 (木) 20:48:01
      • ゴリはベンチマークとしてはHPが低すぎる -- 2016-01-07 (木) 21:19:07
  • コイツダメージだけ入って引っ張れないことが多すぎ、素直に釣られてくれ -- 2016-01-14 (木) 05:02:30
  • SHADの最大侵食ドミヌス硬すぎ。殴りTeだと道中の雑魚掃除が楽な代わりにボスが泥仕合になるな。 -- 2016-01-27 (水) 02:05:09
    • どこでもそうだが殴りTeは対雑魚が快適な代わりに対ボスがな TeBrリカウでも気休め程度にしかならないし、ターン制であるロドスは瞬間ダメージないと時間が長引くのもあって本当にダルい どうせドロップ渋いしリスク1上がるだけだから自分はボススルーしてるわ -- 2016-02-08 (月) 08:34:03
  • 海岸のロドスの拘束時間ってユリウスとか居ると短くなりません? -- 2016-02-02 (火) 22:11:09
    • ペットもそうだけど1人扱いされてますね -- 2016-02-02 (火) 22:18:08
      • サモナー4人でいったらどうなるんだろ?時間短縮は最大4人までしか設定されてなかったりするんかな?それとも更に短くなったりするのだろうか。 -- 2016-02-05 (金) 22:01:21
      • 問題は水球が破壊できないんじゃないかというところかな。。。 -- 2016-02-23 (火) 20:28:18
    • マップ見れば分かるけどPBはNPC扱い -- 2016-02-08 (月) 08:28:38
  • こいつの下顎のダメージ倍率って2倍以上ある気がするんだが気のせいか・・・? -- 2016-02-03 (水) 15:52:28
    • あるよ -- 2016-02-03 (水) 16:01:53
  • 巨大水弾の耐久力あがってませんか?SHソロ銃座で破壊できなくなりました。 -- 2016-02-05 (金) 21:50:36
    • フレパとか連れてってるんじゃないの?あれPTメンバーの人数で耐久度上がるぞ -- 2016-02-05 (金) 21:57:53
    • もしかして:サモナー ペットはPC一人分の扱いになるぞ -- 2016-02-05 (金) 21:57:58
      • 調整ミスな予感がするなそれ。 -- 2016-02-05 (金) 22:02:39
      • 修正されたな -- 2016-03-11 (金) 17:48:32
    • ご指摘の通りでした。サモナー+ピエトロだったので4人分扱いだったんですね。Fiソロで難なく破壊できました。 -- 2016-02-05 (金) 22:24:28
  • 浮上施設で岸壁密着してワンコけしかけてたら床下に噛み付き攻撃とかしててワロタ -- [[ ]] 2016-02-15 (月) 19:58:58
    • ワンコすげぇな -- 2016-02-25 (木) 18:03:04
  • 今日もデイリーバル・ロドス銀行で飯がうまい -- 2016-03-03 (木) 01:28:39
    • 20体フルにキャラ作ってると、5Mだしなぁ…回すの大変だけど(汗) -- 2016-03-26 (土) 19:19:05
  • 先週辺りから挙動が変わった気がしているのは自分だけ?口の開け閉めが早くなったような… -- 2016-03-10 (木) 06:08:25
    • それって参加レベル帯がVHからSHにあがったとかじゃないの? -- 2016-03-26 (土) 19:21:42
  • VHで試してみたけど、放水攻撃って隅っこにいるとほぼ当たらないのな。 -- 2016-04-11 (月) 07:46:58
  • ガンダム・バルロドス…ああ、ガンダム・バルバトスね。 -- 2016-04-11 (月) 07:50:04
  • 巨大水弾はガードすれば大したことないし別にいいけどな。だが避けようのない連続突進はねえわ。最初が予測できんし避けるヒマもない。吹き飛ばされてガードもできない。オマケにクソダメージで一瞬でお陀仏。本当に嫌いだわコイツ。
    そして船にある銛みたいなのの当たり判定どうなってんだよ。全然刺さらねえじゃん。 -- 2016-05-07 (土) 01:52:33
    • 噛み付きは慣れれば動き始めたのを見てからでもステップアドバンス無振りでもかわせるから、マップ表示を見ながらロドスを常に画面に収めて不意打ちを避けるのが大事だね。もし初撃をくらっても焦らずジャストリバーサル。なれないうちはハンターのオートメイトとかに頼ってハメ殺しされないようにして練習。一撃で即死してしまうようなら無理せずベリーハード以下でレベル上げや装備強化してから高難易度に挑もう。拘束銃座の当てる位置は「ロドス一本釣り」とかで検索すれば動画が出てくるから、それを見て確認。初心者のうちはワンパン即死やハメ殺しで嫌になるかもしれないけど、デイリーオーダーで指定されるときは大金がもらえるので倒せるようになっておいたほうがいい。慣れれば行動させずに瞬殺可能なので、最初は勝てなくても諦めずに練習していつかカモにできるようにがんばろう -- s? 2016-05-14 (土) 06:50:39
    • このコメ見て思ったけど拘束銃座の狙う位置について説明ないね、突進予測できないのはさすがにおかしい、2~3回やられたら来る方向ぐらいわかるはずだからガードでいけるはず -- 2016-05-14 (土) 07:51:52
    • えっと、そもそもガードできる職構成で苦戦するわけがないなーと思っちゃったんだが・・・。ガードできない職構成でも戦えるのに -- 2016-07-07 (木) 22:30:24
    • 武器アクションボタンがステップボタンになっただけでそう難しいもんじゃない。 -- 2016-08-19 (金) 14:22:03
  • すんません!現在ギリギリで1本釣り「できない」くらいの火力です。打撃武器の属性は火と氷だったらどっちの方がダメージ出るんでしょう?海王種共通の氷?それとも実は同じだったりしますか? -- 2016-05-15 (日) 21:42:34
    • 有志による調査から言えば同じ。ソースはこのWikiのどこか -- 2016-05-15 (日) 21:51:30
      • ありがとー -- 2016-05-16 (月) 00:03:31
    • 法撃武器以外の属性によるダメージ変化は大きくないから、むしろ武装強化やスキルが重要。たとえばカタナギア開放で素打撃30%増えるだけで一本釣りできるか変ったりする -- 2016-05-16 (月) 01:19:18
  • バルロ慣れしてない新規さんが増えたってことなんだろうけど、大海とかやっているとダウン時に弱点のあごより頭部へWB貼られることが増えたね´д` 下あごにWB貼っても頭に貼りなおされてしまうこともしばしば。 -- 2016-05-21 (土) 05:45:31
    • そもそもどうみても下にロックしてるのに上に貼られるのがおかしい。そりゃ新規なら間違うわな -- 2016-06-10 (金) 22:09:56
  • 知り合いがバルロドスの釣り上げの時間がNPCの数では左右されなくなった、って言ってたけど本当かね……? そうだとしたらいつ修正されたんだ? -- 2016-05-25 (水) 18:21:38
    • オーダー処理してたが30日の現在だとNPCでも拘束時間は短くなってるな ペットで拘束時間が短くなる不具合は修正されたようだからそっちと勘違いしてた可能性は? -- 2016-05-30 (月) 15:29:35
  • モンハンでいうところの「クソモンス」だなこいつ -- 2016-06-25 (土) 10:08:39
    • カカシor攻撃チャンスほぼなしだからな。リーグで1本釣り失敗して試合放棄が起きたことは8鯖と並ぶ衝撃事態であった -- 2016-08-19 (金) 12:32:48
  • ボスエネミー中トップクラスのイケメンだと思う
    カッコよくて毎日戦ってる -- 2016-06-25 (土) 17:21:23
    • 俺も(浮上マルチ回るとアホみたいにわいてくるから)毎日(のように)戦ってる(気がする) -- 2016-07-01 (金) 10:10:01
    • なお顔の装甲を破壊すると -- 2016-11-05 (土) 21:37:27
  • 浮上マルチ行ったらバルロドス4連戦したけど出てきすぎじゃない・・? -- 2016-07-09 (土) 14:57:19
    • EトラCOちょっと経ってEトラCOは浮上の名物だよ -- 2016-07-09 (土) 15:19:29
    • むしろロドスさんに限らずボス系Eトラオンパレードが浮上の名物とさえ言えるよ。ロドス→COロドス→浮上コンビ→ヒューナル→ロドス→COロドス→【仮面】とか普通にあるよ。 -- 2016-07-09 (土) 16:36:43
  • Eトラでクソみたいに湧いてくるし最悪 -- 2016-08-05 (金) 01:35:51
  • 巨大水弾を破壊するときにいつの間にか呼び出されてた雑魚に銃座から落とされて破壊間に合わずに即死マジクソボスだわこいつ -- 2016-08-20 (土) 08:35:32
    • 巨大水弾さえ無ければ……せめて頻度を落としてください……一度の釣りで殺し損ねた時に必ず撃ってくるのやめてください……2連続で撃ってこないでください……。まあある程度硬くなれば死にはしないし万が一でもハーフドール持ってればいいんだけど、演出が長くてめんどくさいんだよねとにかく。 -- 2016-08-20 (土) 08:49:18
      • 水弾は二度の体力低下時の固定パターン アナウンスが見えたら準備で対処余裕 -- 2016-08-20 (土) 09:16:59
      • まあこんなに撃ってくるから固定パターンだろうなと、釣り上げて一度で削りきれなかったらすぐ銃座に構える癖がつくよね。 対処自体はメッチャクチャ楽なんだけどそれなのに長いからダルいんだよな……。 -- 2016-08-20 (土) 09:21:56
      • 長い方が本来の時間で一本釣りがそれを短縮してるだけ。そもそもミスのペナルティみたいなもんでしょ -- 2017-05-07 (日) 00:32:54
    • え?破壊間に合わなくても避けることならできるでしょ?できない?そう -- 2016-08-20 (土) 08:54:16
      • え?できませーん。できる?そう -- 2016-09-06 (火) 00:48:05
    • 爆発する前に体当たりしてダメージ喰らったら爆発のときのダメージ受けなかったんだが。それは気のせいか? -- 2016-10-11 (火) 19:45:21
      • 他の敵でもダウンでリバーサル失敗して床に転がってる間はダメ受けなかった気がするが…… まあどうしても潰せなかったらダウン狙うよりアンブラでも持ってミラージュのが確実ではある -- 2017-01-01 (日) 00:52:20
  • ロドス!口内(なか)で出すぞ! -- 2016-10-11 (火) 13:57:02
  • いまだにデイリーで最大浸食(レア種)が出てくるとうわー...って思っちゃう。浸食核でJAずれたり、メギバまいといたりしないといけないからちょっとめんどくさい。 -- 2016-10-11 (火) 20:38:14
  • VHデイリーの時はSHで行ってますわ レボルシオでSHに慣れたせいでVHだと最初に釣りづらい -- 2016-10-11 (火) 21:58:02
  • http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94261 バグロドスさんです -- 2016-10-26 (水) 06:33:40
  • Guで顔にチェインつけるとフィニッシュ起きないんだがナニコレ -- 2016-11-14 (月) 03:45:34
    • じゃけん、肩越しで下顎にチェインしましょうね~ -- 2016-11-14 (月) 04:55:20
    • 肩越し使わないでやった時の、通常攻撃のチェインは頭にヒットして、フィニッシュは口に吸われるというパターンやね。上の小木の言う通り、肩越しで下あごにチェイン貼らないとダメよ。 -- 2016-11-14 (月) 05:03:30
    • あとロドスにはヒールスタッブ→インフィ零のワンコンがおすすめだよ。サテサテインフィ零はミニジャンプしても上あごに吸われる可能性があるけど、こっちは全部下あご(口内の弱点)に入る。蛇足だけどヒルスタからのインフィ零は最速JAするとスタスナ乗らないからワンテンポ置くんやで -- 2016-11-25 (金) 10:21:34
  • バルロドスの部位破壊可能箇所68か所あるって聞いたけどマジ?ていうか良く数えられたね・・ -- 2016-12-28 (水) 02:05:44
    • 愛されてるな、バルロドス -- 2016-12-29 (木) 13:51:04
    • そんなにあったっけ? エクスのオーダーで24箇所破壊しろってあるけど、胴体全破壊で24箇所だったと思うが… あとは頭2箇所・頭の突起4箇所・ヒレ2箇所ぐらいしか思いつかない -- 2017-01-01 (日) 01:20:15
  • googleのIME使ってると「ろどす」って入力するとロドス絶滅させよって出てくるんだけど何だこれ -- 2016-12-31 (土) 01:59:29
    • ウッチャンナンチャン南原つまらないと同じだろ -- 2017-05-12 (金) 18:53:46
  • コイツ1本釣りしようとしたら最初に船の横に付いてくるときいつもみたいに頭拘束出来ないんだけど修正された? -- 2016-07-10 (日) 20:58:46
    • 外してるだけ -- 2016-07-10 (日) 21:08:29
    • VHでやってない?VHだとSHと違って開幕船横をすんなり通り抜けてくれずに船の反対サイドに移動するからその時に釣らなアカン。SHは普通に釣れる -- 2016-07-10 (日) 21:21:10
    • いずれ突進攻撃の時さえ釣れる日が来る。精進せよ -- 2017-01-18 (水) 14:13:32
      • 精進したら、突進攻撃まで待たないうちに倒せるから・・・w -- 2017-02-05 (日) 06:03:31
      • 精進したら、突進攻撃まで待たないうちに倒せるから・・・w -- 2017-02-05 (日) 06:03:33
      • 大事なことなのでry -- 2017-02-05 (日) 18:07:17
      • 突進攻撃釣れるけど修正されたの?それとも元から? -- 2017-07-22 (土) 12:34:02
  • チェンジオーバーで出てくるコイツヘイト関係無く高所に居る所についてって害悪が最高高度まで連れてくから何とかしてくれ -- 2017-03-21 (火) 01:22:48
  • アド海岸で久々にこいつと戦ったけど延々とシャボン玉吹いてて戦う気のなさに草も生えない。エリア2一通り殲滅したら破棄安定やな。 -- 2017-06-02 (金) 04:50:36
  • 修正後はベンチマークとして乱獲されるんだろうなぁ -- 2017-06-12 (月) 00:22:39
  • ロドスの胴体の色見るとエビフライに見えてきた...美味そう...(★ω★) -- 2017-06-16 (金) 10:43:03
  • ドミヌス怖すぎ -- 2017-07-22 (土) 12:27:24
    • ハンマーヘッドの出っ張りの先端って目と同じ色してるから目だと思ってたけど破壊すると跡形もなくなるのが・・・ -- 2017-08-06 (日) 18:52:29
  • 前は確実に開始直後に左右に移動→その間に一定ダメージ与える?→中央に移動→釣る が出来てたんだが・・成功率落ちてしまった。開始後中央に移動する条件が良く判らんなぁ・・ -- 2017-08-20 (日) 12:26:32
    • VHまでとSH以上で開幕の挙動が違うんじゃよ。SHでは船横上→船横後方下に移動するタイミングで釣り針が刺さる -- 2017-08-20 (日) 14:11:53
      • あー・・VHでの事です。火力が足りてないのか、またしても開始直後に船の中央に移動させる動作に移らせる事ができず。 結局少し待って突進後の釣り上げでどうにか撃破と言う感じに。一定ダメージ与えるのが条件なのか、それとも・・。 -- 2017-08-25 (金) 00:15:51
      • それなら逆だ。ダメージを与えすぎると中央に移動する動作がキャンセルされるのだよ。一本釣りできる火力があるなら釣り針刺すまでなんもせんでOK -- 2017-08-26 (土) 10:17:56
      • Σ そ、そうだったんですか・・前は頭の部位破壊等複数やってても中央行ったから其れでいけると思ってた・・次デイリーの時やってみます!(大分遅れて確認。。 -- 2017-09-29 (金) 14:09:00
      • 今日デイリーだったので試したところ確かに中央に移動しました。ありがとうございました! -- 2017-09-30 (土) 12:20:32
  • Hrギア発動TMGフィニッシュで討伐に1分かからなかった…Raで頑張ってたのが懐かしい -- 2017-11-22 (水) 20:07:29
    • 今時ロドスに1分かかる方が珍しくない? -- 2017-11-22 (水) 21:56:41
    • 釣って顎にブランしてりゃ終わる。 -- 2017-11-22 (水) 23:58:38
    • 今のRaならPA使わなくてもWBだけで倒せる -- 2017-11-27 (月) 23:35:46
      • 今のRaはwbにwb撃ったら6桁ダメ叩き出すもんな、どうしてこうなった -- 2017-11-28 (火) 01:58:36
  • 頼むマザーシップ内で大量に養殖してくれ -- 2017-11-25 (土) 08:11:41
    • 養殖されたロドスをフランカさんが調理する…?フランカカフェにはロドスが泳ぐクソデカい水槽が…? -- 2018-02-02 (金) 22:48:32
      • 水槽がでかすぎる -- 2018-02-03 (土) 17:54:01
      • 欲しいのはプチロドスじゃないのか? -- 2018-02-03 (土) 18:03:14
  • 巨大水弾って壊せたのか・・・。いや、倒すまで攻略は見ないって決めたから。ひたすらガードしてしのいでたわ。よし、次挑戦してみるか。 -- 2018-07-28 (土) 08:38:06
    • 俺も最初の頃は壊せないと思ってたわ。ガード押しっぱでガン待ちしたり隅っこでじっとしてたりしたな -- 2018-08-18 (土) 03:35:31
    • 初見でもいかにも使ってくださいと言わんばかりのカスダメ銃座くんがあったからそれ用なんだろうなって察したわ -- 2018-12-01 (土) 17:15:54
    • 自分もHrでロドスとまともに戦って初めて知った。 -- 2018-12-03 (月) 07:29:30
  • XHのロドス釣り上げるの失敗しまくるんだけど、なんでだ…… -- 2018-12-03 (月) 00:16:57
    • 下手くそでちゅね~~~ww(レスリング)だと思う。慌てんな…!慌てんなよ…!お前のここが隙だったんだよ!(置きAIM) -- 2018-12-03 (月) 00:51:44
  • 巨大水弾、興味本位でHrTMG通常当ててたら壊せた。銃座じゃないと壊せないものかと思ってた。 -- 2019-03-21 (木) 18:18:46
    • コメ欄ではHit数依存で結論出てるんだけど、攻略記事には反映されてないね。 -- 2019-03-21 (木) 18:29:00
  • 海岸SHのロドス、開幕の挙動がいつの間にか変わってる? 前は横からやや低めのところを通って後ろへ行ったと思うんだが、最近のデイリーで2回行って、どっちも横からいきなり真ん中の方へやや高めのコースを通って後ろへ行くようになったと思うんだが・・・ 捕獲ビーム2回とも外してしまった -- 2019-06-25 (火) 23:02:37
    • それ釣る前に殴ってるだろ。HPが一定以上減るとそういう挙動をする -- 2019-06-25 (火) 23:06:49
    • VH挙動になったかと思って試してきたけど初動に変化は無かったぞ、釣る前に一定量ダメージを与えると真ん中通って後方に逃げる挙動をとるよ -- 2019-06-25 (火) 23:22:05
      • あぁー、納得! 時短しようと思ってパラ零で撃ってたわ。御二方、ありがとうございました 木主 -- 2019-06-26 (水) 01:21:37
  • ルームグッズとしてプチロドス育成キット(3×3)が欲しい -- 2019-06-26 (水) 14:20:31
    • ここに書くよりデザコンへ -- 2019-06-26 (水) 15:31:19
  • 浮上施設では本当にたくさん出てくる。お前...本当はザコ敵だろ。 -- 2019-09-13 (金) 15:39:43
  • Lv50後継職、VHならサインバーンで即殺可 SH即殺基準があれば良いのだけどそこそこ敷居が高そうですね -- 2019-10-22 (火) 08:46:40
  • コイツ何の力で浮いてるんだ?MHのアマツみたいに飛膜ついてないし気流を発生させられる能力もないし、水棲生物だよな? -- 2021-01-24 (日) 02:18:00
    • 渦の中を一緒に落ちてんだよきっと -- 2021-01-24 (日) 02:22:20
  • 今更ですが左右どちら側に来るか開幕で見分ける方法って無いんですかね? -- 2021-03-07 (日) 21:13:56

*1 *1


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS