Comments/MISSION:決断 のバックアップ(No.35)

MISSION:決断

  • ページ作成ありがとん(´・ω・`) -- 2015-08-26 (水) 17:42:18
  • M1にて、イモータルターヴ LV3のドロップを確認 -- 2015-08-26 (水) 17:46:04
  • M1にてグレンテッセンLv1ドロップ確認 -- 2015-08-26 (水) 17:47:35
    • ドロップ報告は情報提供へお願いします -- 2015-08-26 (水) 17:51:37
  • M3から隠しあり、C-5の高台と最後のクォーツの下と今のところ2つ -- 木主 2015-08-26 (水) 17:59:56
    • C2の柱の後ろって情報あったけど、見つからなかったから、たぶんM3はその2つだけかな -- 2015-08-26 (水) 18:16:33
      • M3の隠し、B3の落ちる床の手前に1個あったな、よく見える位置だから隠しという感じでもないけど。もしかしたら位置が変わるパターン? -- 2015-08-26 (水) 18:24:12
      • C2の左の柱の裏に確認 位置が変わるのかもしれないね -- 2015-08-26 (水) 18:50:20
    • M3の隠し3-B 5-C 3-Dで3つ確認 -- 2015-08-26 (水) 18:43:05
  • 雑感 ・雑魚敵がほとんどアイテムをドロップしない(してもPAくらい)ので装備調達はコンテナ頼り。装備の強さはボス含むコンテナ依存になる ・それに伴ってアイテム渡し合いしないとIA1まで武器・PA一対がなしという事もざら ・敵Lvがすぐ上がる。ガチで戦おうとするとM3から体感で始動M7相当の強さ ・ステージギミックをちゃんと活用すれば時間短縮できる区画は多くある -- 2015-08-26 (水) 18:02:54
    • なんとなく所得武器のチャットコマンド追加された意味が分かってきたきがするぞ -- 2015-08-26 (水) 18:14:31
  • 踏破しても100%ボーナス込みで5000ちょいのクソマズチャレンジでした(´Д` )難易度は低いけど始動とくらべるとあまりにも酷いっすわ… -- 2015-08-26 (水) 18:14:03
    • そのうち洗練されてきたらどこまで手間が減るかだね。一回一回が短いのも大きい。 -- 2015-08-26 (水) 18:15:13
    • マイルをどれだけ選択したかによってかなり変わるのではないかと予想するけど -- 2015-08-26 (水) 18:16:20
    • さくさくいけるなら攻略会議の分省けるから身内固定でもなければ結局トントンじゃね -- 2015-08-26 (水) 18:17:03
    • でもこれ100%のボーナス入ってこれなんだよな…正直来週に50%ボーナスの始動があることを考えると… -- 2015-08-26 (水) 19:09:20
    • 踏破するだけなら楽勝だな。マイル的には本当に踏破するだけじゃあ物足りない結果だが。 -- 2015-08-26 (水) 19:20:22
    • 一箇所だけマイル選んで踏破したらボーナス込みで6000ぐらいでした。30分ぐらいでクリアできるし難易度もあまり高くないから悪くないかと -- 2015-08-26 (水) 19:24:20
  • M3の隔離床+ゲルブルフの時、フォトンキャノンが隔離床の先にしか出てこないので誰か一人JB持ち居たほうがいいかも -- 2015-08-26 (水) 18:14:10
    • 決める役割は管理とm3アミダだけでよさそうですね -- 2015-08-26 (水) 18:16:26
    • 床落ちEトラ終わるとフェンス開いて先にキャノン出現&敵の大群だからあえてブルフ残して殲滅するのもあり -- 2015-08-26 (水) 18:18:27
    • TMGのデッド→通常の繰り返しでも越えられそう -- 2015-08-26 (水) 18:20:36
      • アサバスでもグレンでもいけるぞ -- 2015-08-26 (水) 19:09:00
  • 踏破したのでステージ構成の要点を M1は一本道,敵を倒しながら進むだけだがキングイエーデが怒り状態になるとロスになるためイエーデに注意 M2ここも基本一本道,リリーパEトラクリアでチャレンジドール,マイザー地帯では東の打撃スイッチ*2と床スイッチ*1で西側にキャノンが出現する M3は敵をなぎ倒しながら進む一本道,磁雷針が敵の集団あたりに設置されてるので雷テク持ちは積極的に狙うといい M4はショットガンダッシュ,ダーカーウォールを破壊しながら進む,途中のユガ種はLv80なので無視 M5は雑魚ボスラッシュ,スノウ夫婦・ゴルドラ・ナベリリダーカー世壊種などが出現,最奥のグランゾを倒すとアンガ出現,アンガ討伐でクリア -- 2015-08-26 (水) 18:15:40
  • M4の分岐は壁側がマイル大量もう片方が敵大量 -- 2015-08-26 (水) 18:19:18
    • M4は分散じゃなくて選択なのか?慣れてるメンバーならエネミー、練度が低いならダーカーウォールって感じかな -- 2015-08-26 (水) 18:22:41
      • ダーカーウォールのほうはLv80エネミーが出るみたいだから逆のほうがいい(慣れてるメンバーでダーカーウォール) -- 2015-08-26 (水) 18:33:35
      • 敵倒す必要がないから壁の方がいいかも? -- 2015-08-26 (水) 18:49:19
      • 練度が低いというか慣れてないメンバーだと80エネミーにやられたり、最悪知らずに殴りかかる可能性があるから壁のないほうがいいかもと思ったんだけど。どうなんだろ? 枝1 -- 2015-08-26 (水) 19:05:22
      • さっきM4の分岐で俺とDB持ちの人が壁、それ以外の10人は全員別ルート行ってたけど、別ルートよりも30秒以上早くヒューナルのとこ行けたで -- 2015-08-26 (水) 19:10:36
      • 南行ったけどめっちゃキツイ、ナベアルチエネミーがわんさか出る -- 2015-08-26 (水) 19:21:33
  • M3の隠しVR5%2個しかみつけれなかったけどいくつあるんだろうか -- 2015-08-26 (水) 18:21:25
    • 3個までは確認した、あと場所も固定っぽい3回とも同じ場所にあった -- 2015-08-26 (水) 19:13:23
    • B3落ちる床の前に1個、C5爆弾通路の2部屋目?の左側の高台の上に1個、C2の3本の雷柱の左側の裏に1個、最後クォーツの降りてくる所に1個。計4個までは確認した -- 2015-08-26 (水) 19:35:24
  • E3床テッセンでいくと早いね -- 2015-08-26 (水) 18:31:02
    • このページなんだけど始動のページをコピーして徐々に書き換えていく方針でいいのかな?見ればわかるけど明言されてなかったので。 -- 2015-08-26 (水) 18:33:05
      • ごめん。topにあった。よく確認します。 -- 2015-08-26 (水) 18:33:55
    • 丁度いいから聞きたいんだけどE3床ってアムTAみたいに少し待たなくても突破出来る? -- 2015-08-26 (水) 18:33:07
      • 多分いけるんじゃないかな?カタコンつかってテッセンでブルフ完全無視でいけた -- 2015-08-26 (水) 18:34:28
    • なんかテンション上がってて文になってないからまとめ直すと床落ちEトラの前の敵を討伐しおわった瞬間カタコンをつかって(ブルフが放題前に湧くから)すぐさまテッセン2発くらいで渡れてこのスピードがはやけりゃ一匹目はかくさつれべる -- 2015-08-26 (水) 18:39:26
  • 床は全員落ちないで進むとかできそう? -- 2015-08-26 (水) 18:38:13
    • むりそう。空中でも反応する -- 2015-08-26 (水) 18:45:13
  • スタンの効くエネミーが多くてナックルでクエイク連打していくスタイルが非常に有効。特にM5に出る射撃の強い機甲種の行動を阻害できるのがかなり大きい -- 2015-08-26 (水) 18:40:35
    • 同じくTMGのデッドもなかなかに -- 2015-08-26 (水) 18:42:06
    • クエイクはM2のリリーパ助ける時にものすごい役立つあとは囲まれてもクエイク打っとければいきれるという風潮効かないのはゴリーパと家とマルモスぐらいじゃないかな -- 2015-08-26 (水) 19:12:20
  • IA1のスナッチステップJAは取得してもスナッチステップを覚えてないと発動しません。ご注意を。 -- 2015-08-26 (水) 18:55:27
    • 冷静に考えると当然なんだけど罠すぎるだろ -- 2015-08-26 (水) 19:01:09
    • ステップしてもJAリングでないと思ったぜ・・・ -- 2015-08-26 (水) 19:42:32
  • ジャッシメントでフラッシュすると、火力やばいぞ。グランゾも速攻溶けた。 -- 2015-08-26 (水) 19:00:43
  • ちなみに踏破報酬はキャストに合いそうなJBの迷彩 -- 2015-08-26 (水) 19:13:37
  • M2最初らへんの2択直後のカストガーディナンがギルナッチを呼んでるような動きしてたけど、あれ気づかれる前に暗殺する事ってできる? -- 2015-08-26 (水) 19:24:32
  • チャレド要らないならリリーパ即飛ばしてVR節約も有りなのかな -- 2015-08-26 (水) 19:26:48
  • IA2のWB(Lv1)はスコアアタック勢以外は手を出さない方がいいのかな、交換レートが高すぎて(赤石9個)野良じゃまず集まらん -- 2015-08-26 (水) 19:30:39
    • 石(赤石、黄石、緑石、青石)は一人どれか一色を3つだけかな -- 2015-08-26 (水) 19:34:32
  • m2のマイザー出るとこのスイッチ押しに行くときは台から絶対落ちたらいかん…落ちたらとげがみっしりしき詰まっててはめ殺されて大恥かいた。明滅でトゲの有無が変わってるからジャンプしてトゲ引っ込むの待たないと即死する -- 2015-08-26 (水) 19:36:34
    • グレン持ちカタナマンで行くのをおすすめ スイッチ押しが早くてグレンで離脱できる -- 2015-08-26 (水) 19:42:25
    • ブーツあるとすごく楽。2段ジャンプでリカバリー効くし、踏み外しても空中ステップ連打で低めの段へ行けばいいし、空中通常派生で比較的安全にスイッチ押せる。問題はフォトンキャノン使えるようにしてもマイザータコ殴りした方が早いというオチ。 -- 2015-08-26 (水) 20:01:02
  • 始動より消耗品落ちにくい気がする。回数こなしたわけじゃないんで確たることは言えんが。ある意味始動より慎重に攻めたほうがいいかもね -- 2015-08-26 (水) 19:35:59
    • 野良で走破しちまったよ・・・短いからあんまり武器をころころ変えるんじゃなくて自分が得意なので一気に進んだ方が楽かもしれない・・・ -- 2015-08-26 (水) 19:37:33
    • 消耗品も装備も落ちにくいよ 内容も殲滅やEトラを黙々とこなしていくものだから純粋にPSO2の基礎知識と技量が求められるような印象 -- 2015-08-26 (水) 19:40:45
  • 下見ると、ヒューナルから☆12がでるっぽいね。 -- 2015-08-26 (水) 19:03:35
    • サイコ、ラヴィス、ブリッツフェンダーが今の所ヒューナルで出る★12かな3回やって撤収したからこれ以上は分からん後多分エリュシオンとリカウテリも泥してるかも -- 2015-08-26 (水) 19:07:00
      • ヒャッカも出ますね -- 2015-08-26 (水) 19:17:32
      • アストラルライザーも出たよ -- 2015-08-26 (水) 19:25:34
      • セラフィでました -- 2015-08-26 (水) 20:19:31
    • クィーンヴィエラも見たぞ、そのあたりの誰かだな -- 2015-08-26 (水) 19:37:38
    • ブーツオブセラフィも出た -- 2015-08-26 (水) 19:38:43
    • 次のミッションはアーレス出るな -- 2015-08-26 (水) 19:44:47
    • エンシェントクォーツ出たような・・・ -- 2015-08-26 (水) 20:21:19
  • ぶっちゃけカタナでサクラエンドが一番強い気がする。カウンターもあるし、カタコン(無敵なし)、ウィークスタンスで初期刀で最後まで通用する。 -- 2015-08-26 (水) 19:48:42
    • むしろカタナは最初だけって感じがするんだけどねぇ。サクラは確かに出るけども -- 2015-08-26 (水) 19:50:19
    • IA2で理不尽要求されないし主力PAスキルが交換で済み(フィニッシュ除く)安定した強さを発揮できるという点では今回のカタナは始動で言うダガーポジだね もちろん強武器拾えたら他職武器のほうがいい場面はあるけどさ -- 2015-08-26 (水) 19:53:21
  • ダメだ…ラグが酷すぎる…。チャレクエ7回やって5回回線落ちした…(先行2回、VR管理3回)。みんなすまねぇ…。 -- 2015-08-26 (水) 19:54:22
    • PSO2ってそんなに落ちるか?ラグは分かるけどもサービス開始からやって計2回しか落ちたことがない -- 2015-08-26 (水) 20:16:06
      • 環境による、ただ一日5,6回も落ちて公式で報告ないなら大抵自分のほうに問題がある -- 2015-08-26 (水) 20:24:55
  • 固定くも・・・もうマジ無理。。。 -- 2015-08-26 (水) 19:59:11
  • WBなんかなくても余裕でクリア出来るからWB欲しいなら防具要らない人3人集めてPT組んでね -- 2015-08-26 (水) 20:01:39
  • WBなんかなくても余裕でクリア出来るからWB欲しいなら防具要らない人3人集めてPT組んでね -- 2015-08-26 (水) 20:01:42
    • これね 絶対WB取れカスとか言う奴出てくる -- 2015-08-26 (水) 20:08:30
  • リー失敗するとチャレド手に入らんからな。交換もグラ15個も要求されるからなw -- 2015-08-26 (水) 20:11:55
    • チャレドと40秒分のvrだったら今ならvr優先で良いと思うよ。少なくとも野良固定は -- 2015-08-26 (水) 20:24:22
  • ゴミブーツでもゲイルマン居ると大分楽になるね M5は誰かくるくるしてると雑魚殲滅が早くて楽だわ -- 2015-08-26 (水) 20:12:20
    • ふと思ったけどゲイル即派生で集敵マンとかやってみるかね。もちろん戦況見て判断するとして -- 2015-08-26 (水) 20:19:22
    • ゲイルかケイオスあれば雑魚は一瞬ですね -- 2015-08-26 (水) 20:25:40
  • 最近1時間するのもきつくなってきてたから短くていいな。マイル100%以外の日はする気しないけど -- 2015-08-26 (水) 20:16:25
    • 再来週から50%やで -- 2015-08-26 (水) 20:28:07
  • M3の隠しは4つだけかな? -- 2015-08-26 (水) 20:21:24
  • クエイク優秀。そしてプリサよりもwb優先してほしい -- 2015-08-26 (水) 19:54:35
    • 家ダーカーのとこで後ろのうさぎをクエイクで止めて他の人らでボッコがなかなかよかった。 -- 2015-08-26 (水) 20:00:21
    • Lv10ならまだしも1じゃん -- 2015-08-26 (水) 20:13:01
    • Lv10ならまだしも1じゃん -- 2015-08-26 (水) 20:13:17
    • wb無くても楽々クリアできるのに、wb交換を優先した人達が防具交換せずに床ペロしまくるという悲し現実があってだな・・・ -- s? 2015-08-26 (水) 20:17:11
    • クエイクはスタンするだけでもだいぶ殴りやすい。プリサとwbについてはいろいろ書かれてるけど、ナックル、弓、AR、カタナを使った感じ必要ないと感じたから討伐速度早くなるwb優先かなって思った。ドール温存できてればより安心できるし。 -- 木主 2015-08-26 (水) 20:24:17
      • アンガのなぎ払い回避に自信があるならWB。自信がないならブリサかな、と思った -- 2015-08-26 (水) 21:01:03
  • 手馴れてる弓使いいるとボス討伐速度がかなり違う。スキル揃ってるし -- 2015-08-26 (水) 20:11:38
    • 後方にサテカノ。スフィア。ネメシスが居るとすごい楽 -- 2015-08-26 (水) 20:24:46
  • グランゾ→アンガのパターンとかもあるし一本道ではない感じ? -- 2015-08-26 (水) 20:45:17
    • え、そのパターン以外もあるのか? -- 2015-08-26 (水) 20:45:56
    • m4以外一本道でグランゾ→アンガはm5ラスト -- 2015-08-26 (水) 20:46:09
  • これって最初のほうにナックルでるん?てか複合テク交換に必要なテクってどこでドロなん -- 2015-08-26 (水) 20:47:04
    • ナックルははじめの武器箱からでる、テクはM1から出るけどドロップ率ちょっと低めかも -- 2015-08-26 (水) 21:12:16
  • 床落ちエリアあたりのベイゼ(M3かな?)の後にゴルドララッシュに派生するしないの条件が分からんなあ…よく分からないけど出たり出なかったりバラバラ -- 2015-08-26 (水) 20:48:42
    • M5のクォーツもいなかったりした気がする -- 2015-08-26 (水) 21:35:59
    • ペイゼが3段階目になると出る模様 -- 2015-08-26 (水) 21:46:12
  • M3避雷針はテク専配慮だろうか?ベイゼ前クラバータ等集団でタリラゾしたらかなり良かった。ラゾのドロップ率が低い気がするが前回のカイトに近い気がする。(大量に出ても1人で十分なところは違うが -- 2015-08-26 (水) 20:49:40
    • 普通のゾンデもでたよ -- 2015-08-26 (水) 20:53:33
      • ゾンデはチャージ時間とPPが厳しい気がする、ラゾだと避雷針3本同時に発動できるのと範囲攻撃はやっぱりDPS高い。 -- 2015-08-26 (水) 21:26:35
  • アナウンスはあるものの、ここで触れられてないので一応。M4分岐の下、ショットガンダッシュ成功でその後のアーム+ヒューナルのところにフォトンブラスターが設置されます。 -- 2015-08-26 (水) 20:57:45
  • 非常に武器が少ない割りにPAのドロップが多いから序盤で武器とPAが合わなければ積極的に渡していくべきだな -- 2015-08-26 (水) 21:07:00
  • Dbはディスパーだけだね。サンゲとかコストたかすぎ -- 2015-08-26 (水) 21:05:49
    • 懺悔マン -- 2015-08-26 (水) 21:14:47
  • フラッシュサウザンド拾えれば後半ナックルの安定感ハンパないな。まぁある程度ナックル使い慣れてる事が前提になるけど。 -- 2015-08-26 (水) 21:21:31
    • サプライズナックルも出るから雑魚ボス両方そつなくこなせるのがいいよな 素晴らしく運がなくて全く出てくれないけど -- 2015-08-26 (水) 21:27:49
  • もうちょい武器使い分けて戦いたかったなー -- 2015-08-26 (水) 21:22:23
  • ジェルンショット使うと最後のアンガゴリ押しできて楽だった -- 2015-08-26 (水) 21:23:39
  • M1のデマルのところで全滅するんだけど皆どうしてるの? -- 2015-08-26 (水) 21:35:38
    • 全員入れ替えることを考えた方がいいレベル -- 2015-08-26 (水) 21:43:54
    • 全員初見でもそれはまず無いし、少人数なんだろうか -- 2015-08-26 (水) 21:53:26
  • これごり押しで余裕クリアーできるやん^^:いろんな意味で舐めてるな -- 2015-08-26 (水) 21:38:22
  • スタンスって前回発動した分って残るのね。サブパレ見たら残り時間144秒くらいで驚いたわ -- 2015-08-26 (水) 21:40:18
  • ヒューナルからヴィエラでればアンガはハメ殺しだな。さっきいってきたがころころころころよく転がること… -- 2015-08-26 (水) 21:47:52
  • 始動の難易度が高すぎるって苦情でもあったのか?って思う位の難易度。野良全員近接ごり押しでも余裕で侵入XHの方が難易度高いわ -- 2015-08-26 (水) 22:08:16
    • 今回の決断は「踏破してからがスタートライン、それから如何にマイルの選択を選べるか」がメインのクエストだと思ってる -- 2015-08-26 (水) 22:11:59
      • これだな。さらにスコアタ等極めていく場合、リリーパを飛ばすかどうかってのも選択肢になってるんだと思われ -- 2015-08-26 (水) 22:19:32
      • これ。決断の踏破は全部カプセル選択した場合、始動のIA4行くぐらいの難度(体感) -- 2015-08-26 (水) 22:23:15
    • ライト層から苦情あったんじゃないの。緩和後のwikiですらm5超えれないとかm9超えれないって書き込みが複数あるくらいだし。 -- 2015-08-26 (水) 22:19:02
    • たしかにくっそ簡単だな でも会社から帰ってきて一回だけやるとかかなりお手軽にできる 効率求めてマイルにすると難易度上がるし、最後のアナウンス的にもマイルとどっちを選ぶか効率を考えよってメッセージっぽいし -- 2015-08-26 (水) 22:19:18
    • 簡単なはずなのにアホみたいに死ぬ奴多いんだけどw -- 2015-08-26 (水) 22:53:46
  • アカン・・・始動よりクソゲーになっとる・・・ -- 2015-08-26 (水) 22:19:42
  • 始動に比べて移動少な目戦闘多目なせいで少人数攻略の難易度上がってる感じがする -- 2015-08-26 (水) 22:21:53
  • 既出だったら申し訳ない。M4ヒューナルからセラフィ確認しました。 -- 2015-08-26 (水) 22:22:05
  • チャレンジクエスト「MISSION:決断」において、一部のエネミーが出現しない場合がある不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。・・・不具合かいっ!!クリスドラールとかかなり影響大きいんですけど!! -- 2015-08-26 (水) 22:23:07
    • ベイゼゴルドラのことかな? 結構影響でかいで -- 2015-08-26 (水) 22:25:38
    • まぁ数回すクエの序盤でよかったな -- 2015-08-26 (水) 22:27:05
    • 浮遊で床落ち後敵が出ないでクリア不能時間切れならあった ブルフだけ飛び回ってた・・・ -- 2015-08-26 (水) 22:37:29
  • 即出かもしれないけど、マイザーの所はフォトン銃座使った方が圧倒的に速いから、銃役1、盾の方向転換1、右スイッチ2、他でマイザーを西寄せとかいう分担どうでしょうか?意見頂けたら嬉しいです -- 2015-08-26 (水) 22:30:27
    • あそこのフォトンキャノンって壊れなければ何回も打てる? -- 2015-08-26 (水) 22:33:11
      • マイザー死ぬまで撃てるのは確認した あと盾も出現モーションの盾振り上げの一瞬で倒せるから慣れたら盾誘導もいらなさそうな -- 2015-08-26 (水) 22:34:38
      • ずっと後ろ向いててケツに撃ちまくってるように見えてたけど倒せてなかったから同期の関係で振り向き関係ないっぽい。キャノン使うなら適当にぶっとばして弾の通り道開けるのが安定かも。 -- 2015-08-26 (水) 23:30:14
    • 安定性を取るならキャノン無視で全員でタコ殴りかな スイッチキャノン別れてやったけどキャノン撃つ頃にはマイザー瀕死でスイッチに手間取るとキャノン撃つ前にマイザーがやられることもある -- 2015-08-26 (水) 22:33:56
    • マイザー非弱点に7000~8000ほど入るね -- 2015-08-26 (水) 22:56:20
  • M3キャタドランサからシフタLV.10ドロップしました。 -- 2015-08-26 (水) 22:31:20
    • 情報提供へどうぞ -- 2015-08-26 (水) 22:35:01
  • 途中の家ダーカーってアタリを待ってでも引くべきか それともハズレてもぶん殴るべきか… -- 2015-08-26 (水) 22:44:04
    • ダメージ1/10近くまで下がるから大人しく当たりを待て -- 2015-08-26 (水) 22:51:25
    • 家は2~4人ぐらいにアタリ殴りで任せて、奥のを始末しに行けばいいと思う -- 2015-08-26 (水) 22:54:05
      • なるほど、多人数殴りによる暴れ災害よりも 先行デコルウサギ組 アタリ掃討組に別れたほうがいいのかもしれませんね -- 2015-08-26 (水) 23:03:33
    • アタリ待ってから殴れば1回で終わるかも。無視して殴ってるのがいるとたいがいグダる。全員で無視してフルボッコは試した事は無いが、、、 -- 2015-08-26 (水) 23:19:50
      • かかる時間 1回で当たり<フルボッコ<3回目で当たり<<<<暴走 くらいだと思う。暴走したらクッソめんどうだし普通に当たり狙いだろうね。 -- 2015-08-26 (水) 23:35:14
  • とりあえず近接武器のお勧めってなんだろう?ソードとかギルティあるし使いやすいかもって思った -- 2015-08-26 (水) 22:44:25
    • ナックルクエイクとかオススメ。竜族集団とかグオガオをスタンさせられるし -- 2015-08-26 (水) 22:57:21
      • クエイクは使いやすいな。チェイス系出るのも嬉しい。そのうちクエイクで足止めるなってなるかもしれないけど現時点ではかなり使えると思う -- 2015-08-26 (水) 22:59:54
      • そうそう、他のすばらしい戦略が発見されるまではクエイクいいかもねw -- 2015-08-26 (水) 23:08:47
    • どれも使えるPAあるから今回は自分の得意武器使いなさいなって所かと。強いて挙げるなら動きやすいカタナと足止めできるナックルあたりか? -- 2015-08-26 (水) 23:09:58
    • ダブルセイバーとデュアルブレードはハズレだな。ラストステージの火力が運しだいになるし -- 2015-08-26 (水) 23:15:04
      • ダブセも交換レアあるから安定して火力出せるぞ ただデッドリーの射程に慣れてないと辛いかもな -- 2015-08-26 (水) 23:18:53
      • ダブセは単体火力物足りないけどハリケーンで雑魚かれるからね -- 2015-08-27 (木) 00:06:43
  • クリアしても2kちょいしか手に入らないとかしょっぱすぎてやばない -- 2015-08-26 (水) 22:47:47
    • VR優先の踏破で7k位やで? 途中で終わってるのをクリアと言うのなら知らんけど -- 2015-08-26 (水) 22:53:12
      • いやいや普通に2500ちょいしか手に入ってないよ、クリア率評価2300マイルクリ160合計マイルボーナス140くらい -- 2015-08-26 (水) 22:57:17
      • 7kはもりすぎ。 100%ボーナス期間でもvr優先だと6000とどかないよ -- 2015-08-26 (水) 22:57:50
      • ブースト込みだろそれ -- 2015-08-26 (水) 22:58:55
      • まーたwiki補正が出てしまったのか、ドヤ顔は罪やなぁ…PTボーナスはPT組んでなかったから0やし今度はPT組むなり工夫してみるかなぁ -- 2015-08-26 (水) 23:00:15
      • まだ4週しかしてないけど4週とも全VRでやって3k超えてるんだが・・・?(二倍抜いて) 全マイルとかどれくらいになるんだろうな -- 2015-08-26 (水) 23:04:19
      • PTボーナス込み?ソロだったから少なかったのだろか、CM選ばずずっとVr優先だったしCM選んでみるか。上位は4350くらい取ってるんだなー…もっと良い稼ぎ方あるんか -- 2015-08-26 (水) 23:08:54
      • PTボーナス無しで3178とか3114とかそこらへんだったやで、マイルさえしっかり回収してれば全VRでもそれくらいはいく、Eトラ失敗しまくって回収してないならいかんやろなぁ -- 2015-08-26 (水) 23:44:57
      • あぁあと・・・多分M4の北か南かでも変わってくると思う(南行ったこと無い)  -- 2015-08-26 (水) 23:47:48
    • 始動の踏破報酬と比べる奴らってロドス火力強すぎ修正しろとか言ってる奴らみたいだな -- 2015-08-26 (水) 22:59:03
  • 上全員行くって手段もとっているみたいで、上下に別れるかどうかでもめたな。これどっちのほうがいいんだろうな。 -- 2015-08-26 (水) 22:56:42
    • 人数が揃ってるなら断然下、フォトンレーザーでヒューナル全弾当てれば1発で吹っ飛ばせる -- 2015-08-26 (水) 22:58:39
      • 全員上に行くメリットはあんまりなさそうなんだな、了解ー -- 2015-08-26 (水) 23:02:30
  • リリーパ吹っ飛ばしたほうがいいの? -- 2015-08-26 (水) 23:02:18
    • クリア目的なら吹っ飛ばす、少しでもマイル欲しいなら救助 -- 2015-08-26 (水) 23:06:26
    • 野良で踏破目的だとやめといたほうがいいな 時間はかかる分その場はエネルギー使うけど途中でどうせ誰かしら死んで赤字になる -- 2015-08-26 (水) 23:08:51
      • ペロってもムーン使ったらいいだけとちゃうのん VR的にはチャレド有り無しは即時復活1回できるかできないかの差でしかないべ -- 2015-08-26 (水) 23:53:58
      • 始動M10でドールもってないのってこういうやつだったのか -- 2015-08-27 (木) 00:30:30
    • くせで殴り飛ばしてしまった -- 2015-08-26 (水) 23:28:30
  • フレンド主催の固定では、管理を決める。M2はリリーパ防衛でリリーパ中心に0時3時6時9時方向に人数割振り、家ダーカーの注意喚起。M3は隠しは誰でもよし、ブルフは気にせず床落ち即殲滅、爆弾処理を決める。M4は分岐を上4下8で割り振り、上はダーカー無視の注意。M5はドロップがないことを伝える。タゲ役無し。マイザーはタコ殴り(特に何も言ってない)。こんな感じで初見がいてもクリアできました。参考になるかはわかりませんが -- 2015-08-26 (水) 23:10:53
    • 付け加えるならヒューナル手前のLv80エネミーはスルーで。初見だと気付かず殴ってる人結構見かけるので。 -- 2015-08-26 (水) 23:35:46
    • M4上下に分かれるメリットって何?フォトンランチャー目当てなら全員下のほうが早いだろ? -- 2015-08-27 (木) 00:08:57
      • 上のマイルと下のランチャーを両方取る。クリア ではなく 稼ぐ ということなら最終的な理想系。 -- 2015-08-27 (木) 00:30:08
  • M4の上下に別れる所は上と下はそれぞれどんな事やってるんですか? -- 2015-08-26 (水) 21:13:38
    • よく覚えてないけど下は最後手前くらいでアルチ像、最後にふーなる&ふーなるアームが出てきた -- 2015-08-26 (水) 21:25:10
    • 上は壁壊した後は敵無視してダッシュしたな -- 2015-08-26 (水) 21:32:29
    • 上はLV80のアルチダーカー・侵食銃座から逃げながらダーカーウォールを壊して先へ進む。MAP的には壁を無視して行ける道がありそうだが、通常と違って岩が壊れないので壁壊しは必須。下はキングイエーデ・アルチキングイエーデ混成、その後アルチ象+雑魚を全滅させながら進んでいく。少人数だとキツい。その後ポータルでヒューナルエリアで合流。 -- 2015-08-26 (水) 21:36:43
      • ん・・・じゃあ分散してもいいんだあそこ・・・上ばっか行くんだよなみんな・・・ -- 2015-08-26 (水) 21:43:23
      • マルチメンバーは全員でどちらか行った方が良いと思うよ。上行って粒子砲が出なかったような気がするけど気のせいかな?下行くと粒子砲出るからヒューナル沈むの早いよ -- 2015-08-26 (水) 21:47:44
      • 固まってた方が早く済むから出発前かインターバルで決めといた方がいいよ -- 2015-08-26 (水) 21:49:48
      • ちょい上の木での報告では下はショットガン成功させるとフォトンランチャー配備されるらしい。あそこが前半の山場だから下の方がいいかも? -- 2015-08-26 (水) 21:50:45
      • やはり上行くと粒子砲でないものなのか、着いた瞬間誰かが使ったのかと考えたりしたけどやはりそうだったのか。枝2 -- 2015-08-26 (水) 21:53:53
      • 詳しい表示は覚えてないけど南で突破すると「南側の突破成功、フォトンランチャー配置」って内容の表示出てたからフォトンランチャー使うなら南側を突破しないとだめだね -- 2015-08-26 (水) 21:58:06
      • いやいや分散したらマズイから -- 2015-08-26 (水) 22:11:11
      • 分散しだす未来が見える…上3、下9くらいで… -- 2015-08-26 (水) 22:42:07
      • 全員初見で分岐後に時間切れになり、2回目は大体メンバーで上4下8でやりましたが普通に突破できましたよ。上は基本DB持ちで。何回かやってみましたがなんとかなります。 -- 2015-08-26 (水) 22:49:37
      • 全員下でいい。 -- 2015-08-26 (水) 23:09:40
      • 下行きたいがメンバー次第 ジオーグで床ペロ多発あるし フィーナルの床ドンですら直撃ペロリするやつ多すぎ -- 2015-08-26 (水) 23:30:44
      • 全員上ルート行ってアホみたいにヒューナルで事故るのどうにかならないかしら・・・ -- 2015-08-27 (木) 12:50:49
    • 分岐分かれるなら北DBディスパ持ちと残り南で十分ないい気がする -- 2015-08-26 (水) 22:49:55
      • 分岐分れるメリットってなんかあるんでしょうか? -- 2015-08-26 (水) 23:01:36
      • 600マイルだか貰えて尚且つフォトンキャノンが使えるってとこかね -- 2015-08-26 (水) 23:16:22
  • どこかでリカウテリでたけどバニはでるのかなぁ -- 2015-08-26 (水) 23:18:32
    • 最終IAのグリーンストーン1個で交換できるよ -- 2015-08-26 (水) 23:27:45
  • 最初8人くらいでやってたんだがm4ヒューナル止まり、再度12人でやったらあっさりゴリ押しで踏破 今回は12人の方が楽かも? まあ本来それが正しい形なんだけど -- 2015-08-26 (水) 23:25:48
    • ドロップが運ゲーすぎるとこあって人多いほうがいいと思う -- 2015-08-26 (水) 23:33:51
  • IA1のDBは罠、普通にやってたらIA2で武器が交換できなくてゴミになる -- 2015-08-26 (水) 23:34:16
    • DBが交換も運ならヒャッカも運の運づくし武器過ぎて罠だよなぁ…(安定性が重要なチャレでは結構致命的) -- 2015-08-26 (水) 23:52:40
    • 芋・ブーン・フィーバーと揃ってるんだけど、そこからが続かないんだよなぁ -- 2015-08-27 (木) 00:07:36
  • ブーツでモーメントゲイル入手したらすごい楽になった。ゴルが溶けること。ただ吸い寄せで周りに迷惑かかる恐れがあるけど。 -- 2015-08-26 (水) 23:34:37
    • ゾンディが無い中半ゾンディみたいなもんだし基本的にそこまで邪魔にはならんと思うよ。ちょっと範囲広いPAならその吸い寄せでむしろ巻き込み数増えるんじゃないかな。 -- 2015-08-26 (水) 23:37:42
    • Tマシのリバスタも良いぞ。吸い込み範囲は劣るものの、より密集させられ確率スタンも付いてくる。 -- 2015-08-27 (木) 00:12:52
  • チェイス乗せクエイクループしてるときにDBがディスパースしてるとなんだかもにょる -- 2015-08-26 (水) 23:51:35
    • そうかチェイス乗るのか。忘れたわ -- 2015-08-27 (木) 00:06:33
  • M5って隠しVRあるんかな。なんかあるって聞いたりないってきいたりする -- 2015-08-27 (木) 00:04:43
    • 一応カタパルト中の上空に一個あるけど隠しかな -- 2015-08-27 (木) 00:08:03
      • え、上空?カタパルト中とかそれは気づかんわw -- 2015-08-27 (木) 00:11:57
      • カタパルトの頂点付近にありましたね。色的に普通のVREにみえましたけど・・・ -- 2015-08-27 (木) 01:11:27
      • カタパルト中に空中で取れって事なんだろうか? -- 2015-08-27 (木) 01:24:31
      • 最初と2つ目のカタパルト飛ぶときにアクセスキー連打してたら5%ひろったな -- 2015-08-27 (木) 01:35:08
      • 全員連打しながら飛べばほぼ確実に取れそうな感じだね -- 2015-08-27 (木) 01:44:14
  • 1でパルチのアサルトバスターlv1 3でジェットブーツのモーメントゲイルlv5拾いました。編集方法分からないので誰かお願いします。 -- 2015-08-27 (木) 00:18:02
  • ヒーリングガード+ヒールシェアとかチェイス+クエイクとか組み合わせですごい快適になるな。 -- 2015-08-27 (木) 00:20:26
  • これってM4の雪原のルートって北と南どっちの方がいいのかな? その場で相談しか無いかね? -- 2015-08-27 (木) 00:35:23
    • 北にBDが1人(不安なら2,3人)南に他の11人で良さそう ただ南いってキャノン解禁するより全員北ですぐにボス殴り始めたほうが早そうな気もするけど -- 2015-08-27 (木) 01:11:52
    • 野良でやってた感じだと北の方が安定してた -- 2015-08-27 (木) 01:15:55
    • 南の敵かなり強いからなぁ -- 2015-08-27 (木) 01:19:28
  • 皆から物資分けてもらわないといけないけどラ・系二つ貰って一つは複合、一つは普通に覚えてM1、2レアロッドJB、M3ロッドタリス(たまにJB)M4エビルカーストM5リカウテリorサイコウォンド各種で戦うと法撃は中々イイ。ただ複合自体が余り強くないたまらない、息切れ激しい、打撃射撃のほうが全般優秀なのが・・・。ブーツは終始火力になれていい感じでM4ゲイルが手に入ってからは雑魚には大火力でM5からはゲイルザンバとジーカーで同じく大火力叩き出せる、難点は1(~2)人いればもういらないってこと(他の武器にも言えるかも) -- 2015-08-27 (木) 00:45:36
  • M4のジオーグ何かアベアルチの奴より大人しい気がする もしかして先攻的に新アベアルチ仕様になってるんだろうか? -- 2015-08-27 (木) 00:51:02
    • ヒント SH以下 -- 2015-08-27 (木) 01:42:37
      • 間違えた 未満だった 子木主 -- 2015-08-27 (木) 01:43:24
  • 敵が密集しやすいから今回もウォンド強いな。それに他の武器でも十分やっていけるのがありがたい -- 2015-08-27 (木) 00:58:26
    • アタックアドバンスとウィークスタンスがあるのも良い感じだね(ウィークは常に乗せられるわけじゃないけど) -- 2015-08-27 (木) 01:27:29
  • なんて統制のとれたカタパルト着地狩り・・・。 回避連打しかふせげないんでしょうか? -- 2015-08-27 (木) 01:04:34
    • 先行が狩るってできないのかな?湧くラグがあるみたいだからどうしてもヘイトはとれないみたいな話があったし、回避連打orJG? -- 2015-08-27 (木) 01:47:04
    • ハートレスで床回避出来るから先行ってキャノンでおk -- 2015-08-27 (木) 02:14:31
  • なんかM1でクエイクかテッセン拾ったらそれだけ使ってればいい感じだなぁ、強いし楽でいいんだけどさ -- 2015-08-27 (木) 01:19:08
    • PAないなら時点でブーツか?機動力がいい。 -- 2015-08-27 (木) 01:54:27
  • M2のおうちはスルーしてデコル行けるようです、今さっき実証してきました。 -- 2015-08-27 (木) 01:31:38
    • あれいらんのか。ただまあ誰かヘイトとってないとついてきてめちゃくちゃになるな -- 2015-08-27 (木) 01:40:30
    • あれいらんのか。ただまあ誰かヘイトとってないとついてきてめちゃくちゃになるな -- 2015-08-27 (木) 01:40:31
  • 床落とし+ブルフの時でブーツで向こう岸に行けるんだけどなにか使えるかな -- 2015-08-27 (木) 01:41:52
    • 上手くいけばゲルブが隔離床に向かう前に破壊できるけど、そうそう上手くはいかない。隔離床に誘導訳が居れば飛んだJBも役に立つ固定向けテクニックかな。 -- 2015-08-27 (木) 01:50:21
      • それにブルフ速く処理できるかもだけどブラスター残ってる方が隔離後の龍族一掃するのに便利なんよね -- 2015-08-27 (木) 02:31:06
    • ハートレスでも渡りやすいぞ -- 2015-08-27 (木) 02:09:51
    • テッセンでも余裕 -- 2015-08-27 (木) 02:17:52
  • 「始動」で原点へと還るアクションを見せたと思ったら「決断」でズッタズタにした感じ。つまんない -- 2015-08-26 (水) 23:00:20
    • 本当に運営の話聞いてない奴ら多いな スコアアタッククエだぞこれ -- 2015-08-26 (水) 23:03:47
      • 実際にスコアアタックしてる奴なんて極僅かだろうがwそれがわかってるからマイル2倍にしてやらせてんだよ -- 2015-08-26 (水) 23:40:00
    • 運営批判してれば全てOKな思考停止くんは実装初日ってこと忘れてんじゃねえのw -- 2015-08-26 (水) 23:58:13
    • マイル全取り踏破が真の踏破()だから 次はマイル全取り踏破を目指したまえ -- 2015-08-27 (木) 00:00:41
    • 始動→(VR緩和前は特に)野良じゃそれなりのメンバーじゃないと踏破は難しい。固定なら安定して稼げる。 決断→適当なメンバーでもクリア自体は余裕で気軽に稼げる。固定でスコアアタックするのもあり(始動もスコアタあるけど)。こんな感じで個人的には良いバランスになってるんじゃないかと思うよ。 -- 2015-08-27 (木) 00:30:52
      • こっちはしっかり初心者から熟練者まで楽しめる設計になってていい感じやな -- 2015-08-27 (木) 00:34:15
      • 収入は踏破するとして決断基本30分2500と始動1時間半14000くらいだっけ?自給にすると5kと9k前後か 道中マイルがどんなものだろうな、上であった7kって言うのが本当ならこっちもいいかもしれないけど -- 2015-08-27 (木) 00:56:51
      • ↑報酬倍なのを忘れていた 7kでも基本は3.5kだから自給が7kだな・・・ -- 2015-08-27 (木) 00:58:00
    • 木主くんの思考も原点に帰ったほうがいいぞ。たのしくゲームしていたあの頃に -- 2015-08-27 (木) 01:18:43
    • 始動→テンプレ通りにやっとけばいけるというより武器等揃う 決断→武器PA等毎回欲しいのが出る確率が低いそして交換用としての量が少ないためいろんな武器を使えるPSが必要 かな? -- 2015-08-27 (木) 01:54:59
    • 面白くないわけじゃないけど、始動よりはつまんないねえ。始動はやっぱり運営奇跡の産物だったんやなって…… -- 2015-08-27 (木) 01:59:38
      • そりゃあ始動の半分くらいの時間で終わるようわざわざ調整してる訳ですし、始動に慣れてれば物足りない・つまらないとなるでしょうな -- 2015-08-27 (木) 02:15:11
      • 内容がただの火力押しになってしまったってあたりの物足りなさなんだろう。 -- 2015-08-27 (木) 02:17:47
      • 求めてたのはクリアすることの感動なんだよなぁ、始動の正当進化したやつがくることを望む -- 2015-08-27 (木) 02:56:11
    • TAで言う走破演習と突破演習の違い -- 2015-08-27 (木) 02:01:53
    • 始動の息抜きと考えれば難易度も報酬もこんなもんでいいかな -- 2015-08-27 (木) 02:02:25
    • 始動はクリアできそうにない→破棄が続出してたからな。こっちはある程度のメンツでもクリアくらいはどうにでもなるし、一々破棄せんだろ。時間的に逆に勿体無い。そっからスコアタするなら世界が変わるってだけだ -- 2015-08-27 (木) 02:27:45
    • こっちが「始動」でも良かったかもな クリア自体は楽だし詰めればマイルも入る -- 2015-08-27 (木) 02:32:06
      • そうすると次で「難しすぎる」と叩かれるわけだ -- 2015-08-27 (木) 02:35:56
      • いきなり難しいのより簡単な方から慣らしていくだけでも結構違ったと思うぞ流れを掴む意味でも -- 2015-08-27 (木) 03:01:28
  • ランキング見ればわかるけど、上位陣は5000台いってる。流石にここまでは難しいだろうけど、野良でもマイルを選択できるようになるといいね。何回かやった感じ、M5を100%近くで開始できることもあったし、ここはVR側にコンテナもないから、まずはここから浸透させていきたい所。後M4北も。 -- 2015-08-27 (木) 02:05:49
    • ほんと5000とかどうやってるんだあれ。教えて欲しいわホント… -- 2015-08-27 (木) 02:17:06
    • 全マイル取得、ゲージ2割3割ほどで5100マイルだった。全マイル取得していくとアンガ部屋に1000の隠しマイルが出てくるみたい -- 2015-08-27 (木) 02:21:00
    • ていうか選ぶのミッションの初めだから残り時間で選ぶだけだし野良でも普通に残り時間みて選択するのでは?そこまでバカじゃないでしょ。 -- 2015-08-27 (木) 03:30:57
  • 最初のIAまでがクソすぎる -- 2015-08-27 (木) 02:06:17
  • M2の地下坑道だけやたらラグいのはPC環境の問題なのかね -- 2015-08-27 (木) 02:12:10
    • 俺もだわ。重いって人とそうでもないって人いるみたいなんだよな -- 2015-08-27 (木) 02:19:33
    • 同じくあそこだけ重い、他は軽いんだけど -- 2015-08-27 (木) 03:53:25
  • 最後のIA後は完全に装備と上位PAテクでゴリおしまくるゲーム -- 2015-08-27 (木) 02:25:12
  • 5000でクリアしてる人見たけどマイルクリスタル2600分もある? -- 2015-08-27 (木) 02:29:56
    • クリア記録確認したらクリスタル獲得量2660だった。全マイル選択するとM5アンガのところで1000マイル追加されるよ -- 2015-08-27 (木) 02:39:15
    • 上で7kがウィキ補正って言ってた奴らはごめんなさいしないとダメだな -- 2015-08-27 (木) 03:52:45
      • 2倍抜きで7kならWiki補正であってると思う -- 2015-08-27 (木) 04:38:18
  • 爆弾解除きっついわ -- 2015-08-27 (木) 02:30:19
  • 今回、サーバー弱すぎないか? 今日2回も落とされたんだが…。今までチャレンジでエラ落ちしたことないのに、落とされまくってる。 -- 2015-08-27 (木) 02:30:52
    • ウイルスチェックソフト切ってる? -- 2015-08-27 (木) 03:07:02
  • M3でベイゼを壊した後ゴルが出る時と出ない時があるんだけどなんか条件あるのかな。 -- 2015-08-27 (木) 02:35:30
    • 公式見ようか -- 2015-08-27 (木) 02:45:18
      • 逆にリー救出を失敗していた時は出てくるとかでもよかったと思う。時間優先だから確実にリーは放棄される運命でしかない。 -- 2015-08-27 (木) 04:44:25
  • 野良だったらM4のヒューなる前の分岐全員で北行った方が今んとこよさげだね~ -- 2015-08-27 (木) 02:44:10
    • 南だとほぼグダるね -- 2015-08-27 (木) 02:46:29
      • グダるが粒子砲追加でヒューナルアーム一撃で沈められる。まあマイル考えたら北行ったほうがいいと思うし野良で南北わかれるとグダる -- 2015-08-27 (木) 02:48:51
      • 現時点だと全員北でフルボッコの方が粒子砲取るより早い感じ -- 2015-08-27 (木) 02:52:53
      • ヒューナルとアームは分担決めてマップ端に分けてボコれば割とすぐ落ちるわ。そこで叩き殺せる程度のPSは持って来いって感じじゃね。逆に下ルートはランダム性増える分事故率高いから個人的には非推奨 -- 2015-08-27 (木) 04:01:31
      • ヒューナルアームよりジオーグの方が余程危険に感じる -- 2015-08-27 (木) 04:35:41
      • これ下の方が利益あると思わせて上のマイルの方安定って、「始動M6の上ルートが近道のはずなのに高難易度のせいで逆に遠回り(更にその後もアイテムが無いせいで時間掛かる)」ってのに良く似てる -- 2015-08-27 (木) 04:57:27
  • 今回武器もディスクも渋いな。IE1でも中々不要品譲渡してくれないし、ある程度の模範攻略例が確立するまで厳しいかも。 -- 2015-08-27 (木) 02:49:42
    • そもそも武器は誰も余ってないと思うし、ディスクは途中で有用なもの渡すと余らないからなぁ、まあ必要でないものを不要と認識せず使ってる輩がいるからな気もするが・・・ -- 2015-08-27 (木) 03:02:53
    • というかIA1こそ融通してる余裕が無いよ。拾ったPAや武器と心中みたいな感じだ。 -- 2015-08-27 (木) 03:06:15
      • 拾った武器と心中はわかるが拾った武器に合わないPAは渡さないか?自分は言っても渡してもらえなくてM2まで通常攻撃のみで行く羽目になったし・・・ -- 2015-08-27 (木) 04:09:11
      • 全部武器のPAあるとは限らないぞ -- 2015-08-27 (木) 04:11:40
      • M1M2からコンテナ以外からコモン装備まだ確認してないんだけど、これはもしかして落ちない感じかな。正直M1の武器とディスク落ちるコンテナ終わったら一旦装備交換して整えたいわ -- 2015-08-27 (木) 04:13:57
      • M3からは時々墜ちるけど、M2までは武器、PAはかなりの貴重品。 -- 2015-08-27 (木) 04:25:30
  • 選択で全部時間回復選べばクリアは楽だねこれ。マイルは始動の半分以下だけど。管理も殆ど必要ないし手軽だ。 -- 2015-08-27 (木) 02:59:22
    • 初見数人いたけど何事もなくクリアできた。間違って「MISSION:容易」を実装した模様 -- 2015-08-27 (木) 03:13:25
      • 管理役は(ミッション移動時に余ってたら残る役は要るが)要らないが、選択役は要ると思う。他が迷ったり混乱しない為にも。慣れてきたらどっちを選択するのが妥当か判断付くようになるだろうからそういう人がその役をやればいい。 -- 2015-08-27 (木) 03:33:32
  • クォーツは突っ込んでくる前にタゲ獲ってウォルガと別々の場所で戦うようにしたほうがいいわ -- 2015-08-27 (木) 04:06:26
  • 慣れてきたら全部マイル選択になるんだろうな。 -- 2015-08-27 (木) 04:24:16
    • 野良じゃ無理だと思うわ -- 2015-08-27 (木) 04:34:38
    • 流石にM4のVR取らないとIA2に辿り付けないorアンガ部屋1000マイルに辿り付けない→VR取っといた方が得だった、なんて結果が多発するかと -- 2015-08-27 (木) 06:33:09
  • クリアできてないPTは、はじめのIAまで武器・ディスク交換できてないのと単純に火力不足な武器装備してるPTだった。 -- 2015-08-27 (木) 04:28:57
  • ダブセ大好きマンなんですが、今回のダブセは優秀なPAが揃っているみたいですが、使用感どうでしょうか…? 始動のダブセの立ち位置がかなりキツそうだったのですが… -- 2015-08-27 (木) 04:46:25
    • M5だと思うけど、十字路でゴルドラータが出現するところとか、他にも雑魚が多く沸く場面でエネミーをまとめてくれるのはすごく助かった。サクラエンドで弱点総撃ち即刹出来た。 -- 2015-08-27 (木) 04:52:14
    • 運が良くないと、ステージ5が厳しいね。武器がドロップだよりなので、交換はヒャッカリョウランが必要だし -- 2015-08-27 (木) 11:15:27
  • M2までは、武器・PAディスクが行きわたるまでシェア推奨。最初のIAでガードスタンスとウィークスタンスが出るから、基本的に弱点が適宜狙えて俊敏な動きができるカタナとサクラエンドが火力班にはおすすめ。スイッチとVRの関係もあって、JBが一人いるといいと思う。WBはストーンの色で入手が今の段階では運の可能性があるからビミョイ。ほか攻略情報求む。 -- 2015-08-27 (木) 04:36:46
    • 前半はぶっちゃけ、どうでもいいとおもう。最後のIAで全員プリサにして、道中のボスシュンコロ&さっさと進むだけで、超簡単クエストになる。これ修正入るだろうな -- 2015-08-27 (木) 05:05:11
      • 石を取ればクソ簡単だが、全部マイルを選ぶとアンガ部屋で1000マイル出現するからそれを見越しての調整なんだろう。 -- 2015-08-27 (木) 05:09:27
      • 元々クリアするだけなら楽って運営が言ってるから -- 2015-08-27 (木) 05:12:02
      • この木は、マイルを決断して行ってもクリアできる方法を考察したいです。みんなの力をおなしゃす。 -- 木主 2015-08-27 (木) 05:23:17
      • まずリリーパ族は吹っ飛ばす 当たり前だな IA1はテックアーツJA+近接はガドスタ 遠距離はウィークで少しでも倍率稼ぐ 武器余ってるならここでグラ5個に交換しちゃってドールにしてもいいかも(IA1では7個IA2では15個 その他の消耗品もレートがおかしい) -- 2015-08-27 (木) 05:35:47
      • さっきALLマイルルート初成功したがリリーパは救助してもIA1までちゃんとVR満タンだった。マイザー後のザコは全部飛ばしたが。あと、石使えないから防具について、IA1でグラあるなら物理耐久セット買うとかなり硬くなる。そろわなかった人にM4の防具を分配すればいい感じ。 -- 2015-08-27 (木) 05:46:34
      • こっちもリリふっ飛ばさずに100%通過できたな。マイザー後はゴリとデコルだけ倒して一人先行で間に合うはず。 -- 2015-08-27 (木) 05:57:01
      • 詰めれば救出して100%行けるのか...(単に吹っ飛ばしたかったのもある) -- 枝4? 2015-08-27 (木) 06:03:25
    • 攻略法もなにも 火力ゴリ押しで難なくクリアできるから特にないよねこれ -- 2015-08-27 (木) 06:02:01
      • たくさん経験を積んでいるアークスなら、PAや武器の判別、戦い方の判断もできるけど、多くはそうもいかんのだ。アドバイスしてやってくれ。僕にもくれ。最終的には安定してマイル全選択踏破ができる考察情報シェアしたい。指針さえあれば、野良PTでも、固定PTでも助かる。 -- 木主 2015-08-27 (木) 06:10:07
      • 指針というか火力ゴリ押しが1番分かりやすく確実だと思うんだけど リリーパ吹っ飛ばすか否か、ブルフ倒せるように床越えれる人がいるかどうか、 くらいでしょ クォーツとウォルガ×2のとこも火力足りてればクォーツ降ってくる→吠えるまでのモーションまでにウォルガ死んでるし ほんとに火力あるかどうかだけだと思うが。 武器はカタナがテッセンとサクラでいい感じだったな レッドストーンがいくつ落ちるか知らないけど 一人だけアサルトもたせてwb交換できるようにレッドストーンをアサルト持ちの人に譲る、ここまでできたらマイル選択でもクリアできない要素ほとんどないっしょ -- 2015-08-27 (木) 06:16:00
      • 赤石は9個必要だからWB交換はマイル選択だとほぼ無理だと思う。ヒューナルの石だけだから、12人だとばらばらの色で4,5個が関の山。 -- 2015-08-27 (木) 06:18:25
      • その火力はどうやったら出せるか話し合うんだよ -- 2015-08-27 (木) 06:19:09
      • なるへそ マイル選択前提ならwbはほぼ不可能なのね あとはM4の分岐で上行くか下行くかってとこか、野良で混ざった人は火力足りてれば下行きましょうとか言ってたから火力あるなら下なのかね? -- 2015-08-27 (木) 06:21:20
      • どうやったらって火力効率いい武器交換してウィークスタンス一択じゃね どれが効率いい武器かとかは試行回数がまだ足りないと思うが -- 2015-08-27 (木) 06:22:56
      • 雑魚相手ならやっぱりウォンドは強い。今回敵の密度高いから尚更に。 -- 2015-08-27 (木) 06:27:21
      • あーあとバーラン使える人いるといいかも ヒューナル5秒でおわる -- 2015-08-27 (木) 06:37:20
    • 役割決めとして、管理と爆弾処理班は決めたいな…爆弾の仕様知らない人が適当にやると無駄な被害が出る 後射撃武器使う人にティアン回したい所ね 打法が持っててもgmだし -- 2015-08-27 (木) 06:12:01
      • さっきやったら爆弾5連打ぐらい失敗して全滅して全員「?!」状態だったな、押した本人はとりあえず押しまくれば(連打)すれば終わると思ってたらしい。爆弾とかニャウとかランプとか知らない人はまだまだ多いのう -- 2015-08-27 (木) 06:26:07
      • あと爆弾の周りでどかんどかんやってるからものすごい見にくいと思うよ。エネミー優先のほうがいかも。 -- 2015-08-27 (木) 06:27:54
      • VR管理、浮遊の爆弾処理とブルフ処理。アイテムスイッチは野良だとエネルギールート、M4は慣れてきたら(余裕あれば)南かな -- 2015-08-27 (木) 06:35:13
      • 慣れたらヒューナル瞬殺するようになって結局北になるんじゃないのか -- 2015-08-27 (木) 07:39:23
      • 全マイル踏破者の意見だと、北安定の様子。 -- 2015-08-27 (木) 07:51:05
    • 最終IAの話になるがジャッジとかエンシェント拾ったら活用したいな。M5ではカタナ以外はナックルとダブセしか試してないが、ジャッジならフラッシュかサプライズ、エンシェントならハリセンがかなり使えた。基本はカタナのサクラとテッセンになるが、その辺に放置されてたらガンガン使ってもええとおも。 -- 2015-08-27 (木) 06:25:24
  • 最初の武器でAR、PAでグレテ×2で2つ置いたと宣言して渡しARのPAを要求するも反応なし、その後ラフェ・ラゾなどしかでずインターでくださいという人に複合テクのために渡したまではよかったんだがそのご自分のないものだからディスクください~といっても無視され3回目発言(さすがに武器以外何もなしはまずいだろ)ぐらいで、くれくれ君かよ~とかBL入りですなとかほぼ全員からいわれるしまつなんだが…もう少し自分さえよければとかではなくてみんなにいきわたるようになってほしいんだがな~はじめだから仕方ないかもしれんがすこしギスギスしすぎじゃないか? -- 2015-08-27 (木) 06:21:48
    • 自分がギスギス部屋に放り込まれたからといって他も全部ギスギスってことにするのはやめようか -- 2015-08-27 (木) 06:24:50
      • そうか?結構固定以外ではギスギスしてると俺は思うぞ(IAでのPAの取り合いで)くださいという人の目の前でディスクおいた瞬間走ってきてすっととっていくからな(なおこの後喧嘩勃発してみんな抜けた) -- 2015-08-27 (木) 06:30:57
      • ディスクに全然余裕ないから好きな武器好きなスキル握るのもなかなか難しいんだよね。 -- 2015-08-27 (木) 06:33:01
      • だから自分がry -- 2015-08-27 (木) 06:36:35
      • 今回ないんだよな~最初の箱以外で武器でないし(途中まで)ディスクもあんまでないし配りすぎると自分のがなくなる>誰もおかなくなる>スキルが中途半端で弱くなる>になるんだよな~ -- 2015-08-27 (木) 06:39:29
    • コミュ取らなくても踏破できると思ってるって感じなんじゃないかな。実際できなくないし。でも、何回も失敗してやっぱコミュ必要だなって気付くんじゃないかな。今は手探りの段階なんだよ。 -- 2015-08-27 (木) 06:26:25
    • もうすこしまとめて。 -- 2015-08-27 (木) 06:29:39
      • つまり↑の木でもある最初はみんなシェアしろってことだろ(それが一番なんだが) -- 2015-08-27 (木) 06:32:19
    • 愚痴板のほうに行けよ -- 2015-08-27 (木) 06:29:48
    • 使う使わないおいておいて、1つは保険に取っておくべし。周囲が置きまくるならドンドン落とせばいいだけの話し。それが嫌なら固定でワイワイやるしかない -- 2015-08-27 (木) 06:46:48
    • 消えろ、愚痴なら愚痴板いけよ -- 2015-08-27 (木) 09:07:19
      • 唐突な暴言に草不可避www -- 2015-08-27 (木) 11:19:04
  • 仮にクリアできないにしても、選択でマイル全部取ってさっさと死んだほうが時間効率良くなるような気がしてきた -- 2015-08-27 (木) 06:35:56
  • 今回の役割は(VR・先行・南いくならタゲ<ユダ系の>)の3つと後何が必要なのあるかな? -- 2015-08-27 (木) 06:36:48
    • 爆弾処理班[1人)も必要かな -- 2015-08-27 (木) 06:40:43
    • 贅沢だがブルフもほしい。欲を言えばマイザ―のレーザー役と兼任してもらいたい。スイッチ役は別。 -- 2015-08-27 (木) 06:46:47
      • あーマイザーも必要か、2人(1人は撃つもう1人は2体のタゲ)…いやレーザー役がブルフとマイザーでタゲ役の人がついてって2体のタゲを取る、かな -- 2015-08-27 (木) 06:49:25
      • タゲいてくれるとレーザーで一瞬で焼けるね。もしかして、あれ床で爆風攻撃できないかな?そしたら一人で出来るかも。あくまで予想。 -- 2015-08-27 (木) 06:54:31
      • マイザーでいつもレーザー構えてるんだがみんな右へ右へいくもんだから範囲外になるんだよな~1~2発でおわるんだが -- 2015-08-27 (木) 06:55:36
      • ↑↑あー真ん中空いてるしいけそうかな~とは思うがその1発をしくじると2体が盾で突っ込んできてキャノン破壊(搭乗者やられ)という可能性もあるから安全にいくならタゲ役の人が2体殴って背後むかして背後からキャノンで1撃or2体無視してマイザーに攻撃、が理想かな -- 2015-08-27 (木) 06:59:39
      • 今回は完全に最初に出た武器勝負だからスイッチ役は先に決めておくよりライフル出た人がやればいいと思う -- 2015-08-27 (木) 07:22:33
      • 盾2体はタゲ取ってもらわなくてもこっち向かってきてる状態で上手く2体の間の後方にチャージしたキャノン叩き込めば爆風が弱点にヒットして2体とも蒸発するぞ? 実際にやって試した -- 2015-08-27 (木) 07:45:12
      • んーしかし…あーでもベイゼ時もそんな感じだし(失敗すれば死)タゲ役は<クォーツ・ユダ系>の2体でいいかな? -- 2015-08-27 (木) 07:56:32
    • 現在の役割(VR・先行・爆発処理・タゲ<マイザー時のグォンダ×2体、クォーツ、ユダ系>・フォトンキャノン<ブルフ、マイザー>)5つ -- 2015-08-27 (木) 06:53:01
      • thx -- 2015-08-27 (木) 06:55:20
      • 他になければ決断の役割この5つで決定か -- 2015-08-27 (木) 07:27:27
      • 玩具ダーカー無視でデコル殴り行くならタゲ役は玩具もお願いすることになるか? -- 2015-08-27 (木) 08:58:29
    • スイッチ役・・もいれたいがマイザーぐらいか? -- 2015-08-27 (木) 07:02:31
    • 野良なら役割なんて決めなくていい、決めても管理くらい。 -- 2015-08-27 (木) 08:25:45
      • いや決めれるなら決めたほうがいいだろ -- 2015-08-27 (木) 09:20:16
      • クリア安定させつつマイル稼いでくなら野良でも役割決めはありかなと。あんまり細かく決め過ぎるとぐだるってのはあるから、固定想定で役割考えてその中からどれを野良で採用するか考えてくって所かね -- 2015-08-27 (木) 09:35:12
      • 同感 管理はともかく他は始動でいうM10雑魚タゲやキャタカタ釣りレベルの重要度だと思う 爆弾だってすぐに周知されるだろうしね 野良でスコアタなんて正気の沙汰じゃないし役割決まらずにグダったり破棄がでたりと無駄な時間使う位ならビギナー向けワイワイクエストとしてどんどん回した方が効率もよさげ -- 2015-08-27 (木) 09:48:39
  • できるなら爆弾処理最後だけは2人でわかれるのがベストかな。 -- 2015-08-27 (木) 06:49:50
    • 大体最後の2つあたりで残り時間20秒~30秒ぐらいか? -- 2015-08-27 (木) 06:54:07
  • テンプレ提供してくれたからうpする。http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1440626853/ -- 2015-08-27 (木) 07:32:05
  • JBかなりいいね。グラン、ゲイル、シフタだけ要求すればあとは装備他の人に回せるし。JB人気ないからか大体もらえる。ゲイルとシフタないと悲しくなるがw -- 2015-08-27 (木) 08:15:56
    • 改行しすぎ ただの日記に4回も改行混ぜるのはやめてくれ -- 2015-08-27 (木) 08:40:18
    • いや、JB実際かなりいいぞ。ギメギでカタやクォーツに毒つけられるしエレメンタルバーストが中々いい範囲攻撃になる。ゲイル覚えられればM5のザコ処理も楽。 -- 2015-08-27 (木) 11:37:22
  • 一生クリア出来る気がしないんだけど -- 2015-08-27 (木) 03:28:53
    • 俺たちのチャレンジは始まったばかりだ! -- 2015-08-27 (木) 04:01:17
    • え、攻略Bで1時間くらいアンガまでやって、なんとなく覚えてやりこみ行ったらあっけなくクリアしたよ。どこで何が突っ込んでくるか、だけを押さえればあとは火力ごり押し -- 2015-08-27 (木) 04:54:58
    • 初見多数だったのに一発クリアしたぞ。結局メンバー次第だしな。 -- 2015-08-27 (木) 06:03:47
      • ホントこれ。ビギナーブロックでもVR全取りでクリアできたから、クリアできないならブロック移動してメンバーを変えてみるといいかも。 -- 2015-08-27 (木) 15:27:26
    • 野良でも二回目でクリアできたからクソマルチか木主が残念ながら役に立ってないのかどっちかだよ -- 2015-08-27 (木) 06:06:35
      • IA1が始動のIA4相当だからね。後半の武器選択&スキル選択がちぐはぐじゃなければクリアそのものは簡単なはず。当人含め周囲がよーわからんスキル取るだけ取って(とはいえ数は取れないが)へぼ火力で時間カツカツで突っ込んで死亡祭りを繰り返しているのならクリアは出来んだろうな -- 2015-08-27 (木) 06:17:01
    • クリアするだけならリリーパさっさと吹っ飛ばしてバルバリリーパの地帯、デコルまでスルーしたら行けるぞ -- 2015-08-27 (木) 06:57:24
      • バルリリから玩具ダーカーまで全部無視できるん? -- 2015-08-27 (木) 07:44:27
      • バルリリは知らんけど玩具ダーカーは無視できるぞ。 -- 2015-08-27 (木) 08:13:58
      • 逆でしょ、クリアするつもりならリリーパふっとばしちゃだめだ、チャレドが手に入らなくなる。リリーパふっとばすのはマイルを稼ぎたいやり込みプレイヤー向け。 -- 2015-08-27 (木) 09:00:58
      • リリーパ救出40秒分のVRが響くようなメンツならクリアとかお話にならないから無条件で救出していいぞ -- 2015-08-27 (木) 09:21:08
      • マイル選択+リリーパ救出でもIA1VR100%行けるらしいからスコアタ勢でもリリーパ吹っ飛ばしちゃあかん -- 2015-08-27 (木) 09:59:34
      • マイルをかなぐり捨ててマイルを稼ぐのか(困惑 -- 2015-08-27 (木) 10:00:09
      • リリーパ吹き飛ばさずにIA1満タンは結構ドロ運に左右されるからなぁ -- 2015-08-27 (木) 11:00:39
    • まだ初日終わったばかりだよ。頑張ろうぜ。 -- 2015-08-27 (木) 07:00:04
    • 同じく全くクリアできなかったから安心汁 -- 2015-08-27 (木) 07:33:34
    • まーあれだ、個人的には手探りしてる今が一番面白いと思うがな。ルート構築して武器選びとかが安定しだしたらあとは煮詰めて最適化するだけの作業だし、ギミックや泥の情報が出揃うまでは気長に構えようぜ。 -- 2015-08-27 (木) 11:43:16
  • 全てVR、リリーパ族救出失敗で踏破マイル3000超えた。全部マイル取れるようになったら6000あたり行くのかな? -- 2015-08-27 (木) 09:53:33
    • 共通ランキングみたら今のとこ5000越えがいますね。 -- 2015-08-27 (木) 10:36:06
  • M3ベイゼって爆弾解除エリアから先走って突っ込むのがいると一段階成長してゴル追加でめんどくさいことになりますなぁ -- 2015-08-27 (木) 10:56:59
    • 成長してるとゴルが出るのか。バグだと思ってた -- 2015-08-27 (木) 11:30:12
    • たまたまそういう事が重なったからそう予想したんだけどM5のクォと同じ出現しないバグかもですん きぬし -- 2015-08-27 (木) 11:34:57
    • あれはベイゼ破壊後に確定で湧くもんだと思ってたけど短縮条件があるの? -- 2015-08-27 (木) 11:35:44
      • 湧かなかったことが何回かあったから条件ありそうだけど、不具合がどこ指してるか分かんないから分からない -- 2015-08-27 (木) 11:40:32
      • 多分成長が未熟状態だと沸かないんだと思います -- 2015-08-27 (木) 12:59:20
      • 公式の決断で一部のエネミーが湧かない不具合があるってのはどこのことなんだろうな。湧く湧かないが表面化してるのはベイゼのとこだけど、表面化してないケースの可能性もあるしなー。 -- 2015-08-27 (木) 13:44:18
      • ベイゼ1段回目で壊してもゴルドラでたのであそこは不具合で確定だと思います。 あとはM5のクリス出てこない時ですね -- 2015-08-27 (木) 15:03:44
    • それ隠し取ってないと湧くんじゃない? -- 2015-08-27 (木) 15:23:33
  • とりあえず最後のインターバルでブリサセットと交換できればクリアしたも同然。ジャスガができて機動力のあるソードやカタナが雑魚処理に楽。ボスは定番のバニカゼ。ウィークスタンス習得は最初のインターバルで必須レベルかもしれない。 -- 2015-08-27 (木) 11:18:26
    • ぶっちゃけうまい人ならブリサいらんかもな・・・・全員ほぼ初見だった時にブリサの交換の石なくて防具適当だったけどクリアできたし -- 2015-08-27 (木) 12:16:22
  • 始動に比べると楽な印象 床ペロでのVR減少さえ注意すればいい気がする -- 2015-08-27 (木) 11:42:42
    • 野良だとM1で床ペロ多発だからやってて萎えるわ -- 2015-08-27 (木) 11:46:08
    • ムーンとドールが始動よりレート上がってる分、始動より床ペロに気をつけたほうがいいな。内容自体は始動よりだいぶ簡単なんだが -- 2015-08-27 (木) 11:51:42
    • ヒューナルで10人一斉に死亡して終了したなぁ…なんであの動作まるわかりの攻撃を避けようとかしないのか… -- 2015-08-27 (木) 11:54:08
      • あの攻撃だけは流石にもう覚えて欲しいね。籠った感じのボソボソ声だけど予備動作も含めて十分わかるはずなのにね。 -- 2015-08-27 (木) 16:21:30
    • 坑道エリアは剣山での事故死がちょくちょくいるね、あれは本当に気をつけないと結構馬鹿に出来ない程喰らうしな。あとM1の事故死は面子が悪いのもあるね、特にキングはおこにする前に殺しなさいと。あいつ怒らせると尻が弱点じゃなくなるし、ちゃぶ台返しであちこちに雪ふらせるからな。 -- 2015-08-27 (木) 12:05:10
  • これVR管理って不要じゃない? -- 2015-08-27 (木) 11:45:42
    • 管理必要だよー -- 2015-08-27 (木) 11:53:30
      • 特に管理役を決めず「各自ゲージ見ながらやばそうだったら拾おう」で踏破できたんだけどな。。。決断は全部VRだけど -- きぬ? 2015-08-27 (木) 11:56:06
      • 余裕あるマルチだと取得待ちになるし、隠しもあるからねー(マイルスイッチ選択だとしても、M1の最後の大で取得待ちになるし -- 2015-08-27 (木) 11:57:33
      • 誰かがドロと経験値捨ててマップ跨ぎのVRを溢れないようお守りしてただけだと思うよ ちなみにVRお守りしてるときに先にある他のVRとられるとどんどん合流するのが遅れて悲惨なことになるよ(実体験済み) -- 2015-08-27 (木) 12:03:23
      • いやそもそも溢れさせてもクリア余裕 -- 2015-08-27 (木) 16:10:38
    • それは進行速度によると思うが、野良だと現状管理決めなくてもなんとかなってるな。ただ絶対欲しいと思った役職は爆弾処理班。予め決めておいた方が爆弾に専念すればいいのか、爆弾からエネミーを引き剥がすのに専念すればいいのか、迷わなくていいかなって思った。 -- 2015-08-27 (木) 11:58:41
      • ただ問題としては、現在の野良は基本的にVR選択だし「クリアするだけ」なら管理はよほど足の速いマルチ以外必要ないってだけなんだよね。将来的に効率が上がってマイル選択も視野に入ってくると状況が一変する可能性もあったりなかったり。子木 -- 2015-08-27 (木) 16:29:15
    • まだ~攻略ブロックまでしか行ってないがそもそも管理が必要な程野良では余裕がないんだよなあ。もう拾える人が拾ってワイワイやりながらやるのが吉みたいな雰囲気。勿論それで踏破も普通にできる。 -- 2015-08-27 (木) 12:23:15
      • 野良だと管理いるほどVRがあふれることはそうそうないと思うし管理より火力だすほうが大事じゃないかな -- 2015-08-27 (木) 15:32:56
    • 不要だと思う。即やります!って人がいるならともかく、グダるなら管理決める時間がせっかくの短めな実プレイ時間に対してムダすぎる。 -- 2015-08-27 (木) 15:50:48
  • 簡単すぎてやばい -- 2015-08-27 (木) 12:06:43
    • 簡単すぎるならマイル全拾得ルート行ってみよう、自分はやる気ないが -- 2015-08-27 (木) 12:10:28
      • VRばかり選ぶと野良でもヌルゲーだけどマイルだけ選んでると始動に慣れてる集団でもクリア安定しない -- 2015-08-27 (木) 12:12:37
      • m1箱のドロ内役でまず難易度桁違いに変わるしな。 ドロ縛りすぎだと思うわ -- 2015-08-27 (木) 12:21:05
      • ↑持ってる武器とPAが合わない人がどれだけ出るかで火力が変わってくるものな -- 2015-08-27 (木) 12:27:36
      • マジで最初の武器も2個ドロしてほしいわ -- 2015-08-27 (木) 12:52:23
      • 始動慣れてるメンツでやったけど言うほどマイルルート難しくない。結局運 -- 2015-08-27 (木) 13:24:09
      • テッセンとサクラありゃいいんだし運なんてたいして関係ないでしょ -- 2015-08-27 (木) 13:43:12
      • そのテッセンがどれだけ出るかが運なんですが・・・ -- 2015-08-27 (木) 13:46:17
      • テッセンの量で変わるのに運じゃないとか頭悪すぎ -- 2015-08-27 (木) 14:23:21
      • だから24個もPAあればテッセンはそれなりにでる。12個揃わなくてもたいした問題じゃない。全部言わないとわかんねーか -- 2015-08-27 (木) 15:27:55
      • まぁ12人いればそれなりに出るだろうけど、高確率でピアゾンデをツモる俺みたいなのが12人いると絶望だわな -- 2015-08-27 (木) 15:34:36
      • 墓穴掘る前にちゃんと確認しよう -- 2015-08-27 (木) 15:46:26
      • 顔真っ赤で反論するくらいなら文章ちゃんと書いた方が良いよ。後から付け足した感が丸分かり。 -- 2015-08-27 (木) 15:53:46
    • M2からしばらくリバスタで雑魚と中ボス集めて攻撃してもらうと安定するわ -- 2015-08-27 (木) 12:44:07
  • とりあえず12人マイル選択キャノンなしでもIA1VR100%はいけた -- 2015-08-27 (木) 13:44:16
  • m3の最初のカタパルトでの入り口狩りが怖い -- 2015-08-27 (木) 14:15:51
    • 龍族が鶴翼の陣で一斉突撃してくる所とかは戦争みたいで格好いいと思った(小並感) -- 2015-08-27 (木) 14:25:33
      • あの陣形は防御陣のはずなんだが、なんでそこから突撃しちゃうのかねあいつら。それなら鋒矢や縦隊陣で突撃される方が厄介なんだけどな。 -- 2015-08-27 (木) 15:49:38
      • 運営がそんなこと考えてると思うか? -- 2015-08-27 (木) 17:10:43
      • ネタレスに対してネタ合わせでレスつけただけなのに、枝2が突撃しちゃってどうするのさ -- 2015-08-27 (木) 18:21:31
    • これ。やや遅れてカタパルト飛んだらソルサディニアン3体に殺されかけた。 -- 2015-08-27 (木) 16:41:10
  • 意地でもWB分集めようとする人いるな。vrしか選択だきない組でそれは無理だしブリサなくて死者続出になるからやめてくれや -- 2015-08-27 (木) 06:55:07
    • それな。どうしてもWB使いたいなら石使わない三人以上pt組んどけっていうのと、予め防具交換したいマルチの人に自分のストーンとの交換頼んどけっていうの -- 2015-08-27 (木) 14:02:23
    • ほんとテンプレとして表記してほしいレベルでいるね。クリアすらできないのはWBが交換できなかったからじゃない、個々の技量が足りないだけ -- 2015-08-27 (木) 15:06:38
      • 本当にクリアするぶんにはWBいらないもんなランキングで突き詰めるなら別だけど野良ではあまりやらないで貰いたい -- 2015-08-27 (木) 15:21:41
      • ランキングだと全部マイル選択で石はヒューなるドロップ分しかはいらないからwbなんて無理 -- 2015-08-27 (木) 15:56:55
    • WBでもなくユニットでもなく、他の有用なスキルやPAを先に取って、ユニット交換はそれでも石が余った時が良い。WBは最後のアンガ第二形態を即殺するのに使えるくらいか。 -- 2015-08-27 (木) 16:13:32
    • ぶっちゃけ他のボスに比べて決断のボス群はWBあんま有効じゃないんだがな。部位が大量にあったり、殴り続けると怯んでWB消えたりするから。3人ブリサないせいでgdgdになるリスク考えるとちょっと・・・ -- 2015-08-27 (木) 17:26:44
  • 昨日野良でクリアしまくって楽勝じゃんとおもったが 今日の野良はクリアすら夢物語なんかな フィーナルまでほとんど行けないわ  -- 2015-08-27 (木) 15:31:51
    • ヒント:今の時期の昼間プレイヤー層 -- 2015-08-27 (木) 15:36:14
      • やりこみブロックで10回して一回も爆弾解除抜けてないんだが·····流石にオカシイだろ? -- 2015-08-27 (木) 15:50:08
      • 攻略ブロックでは普通にクリア周回できる。大体は寄生がいるか自分の実力を過大評価しすぎてる人がいるとかだ -- 2015-08-27 (木) 15:57:24
      • やりこみブロックって寄生が寄生をやりこむためのブロックの事としか思えないから避けてる -- 2015-08-27 (木) 16:16:21
      • それに昨日のこの時間にインってことは、昨日やらなかった人もいそうだし、まあそう考えると妥当。 -- 2015-08-27 (木) 17:23:52
      • あと廃人()もいるし、やりこみ行ったら4人も抜けられたぜ -- 2015-08-27 (木) 18:21:00
      • 野良もピンキリだけどほとんどの野良は地雷だと思ったほうがいいわ。てかチャレって野良でやるには難易度高すぎだわ -- 2015-08-27 (木) 18:22:36
      • 声掛けてアドバイス出したPTは最後まで確実にいけて3500くらいだな毎回。だれかチャットしてやればいいよ。役いないなら自分がやるとか。 -- 2015-08-27 (木) 18:39:55
  • M4で北と南どちらが安定なのだろうか マイル全取得とか特定条件でもない限り全員で南が安定な気もするけど 南で象ぐずるようなら北でヒューナルもどうせ大惨事だし… -- 2015-08-27 (木) 15:32:23
    • 北より南を先にゴール出来るPSを持ってるプレイヤーが集まってるなら、「俺1人だけマイル取りに参る」っていう人いるだろうし、北は1人だけ行かせるっていう手もあるかも? -- 2015-08-27 (木) 15:44:06
      • ん?どんな人がいるって? -- 2015-08-27 (木) 17:33:09
    • 像でぐだるならヒューナル行くまでの時間や床ペロリ考えて無難に北いったほうがいい 問題はどこでそんなメンバーを引いたか判断するかだ -- 2015-08-27 (木) 15:46:30
    • ヒューナルアームよりもブロジ+ナベアルチエネミーのがヤバいんだよな・・・ -- 2015-08-27 (木) 17:27:38
    • 北ルート、壁のはじっこ強撃して他無視ダッシュ、一人ヒューナルくっついてほかでアーム親指即刹、その後ヒューナルリンチ(前面に弱点あり)がど安定だったよ。 -- 2015-08-27 (木) 18:43:58
    • ふーなるなんてWスタンスつけて頭サクラ連打しておけばすぐHP半分減るけど・・・ -- 2015-08-27 (木) 18:54:42
  • 結局、M2デコル前のバルバリリーパは無視して行けるのかわからんな。試してみようにも絶対誰かが手を出して倒してしまう -- 2015-08-27 (木) 15:44:06
    • デコル以外全無視で行けましたよ -- 2015-08-27 (木) 16:38:25
      • バルバ倒さなかった場合も家とぬいぐるみ出るの? -- 2015-08-27 (木) 17:08:38
      • バルリリ倒しても倒さなくてダーカー全部出ますよ -- 2015-08-27 (木) 17:26:54
      • さすがに甘くは無いか -- 2015-08-27 (木) 17:37:14
    • ダーカーどもはどうでもいいが、バルバは倒すと確かディスクを落としたと思うから倒してもいいんじゃない?バルバならそんな手間でもないし、少なくとも家ダーカーよりはまし。 -- 2015-08-27 (木) 16:45:22
      • そこでIA30秒いないに倒そう -- 2015-08-27 (木) 17:43:18
    • 無視できるぞ -- 2015-08-27 (木) 17:08:10
    • 物資が出るバルバだけは倒した方が後が多少楽 -- 2015-08-27 (木) 17:42:54
  • ソロ試してみたけど難しいなぁ、しょっぱなから敵がLv高めで固いのとPAと武器のドロップ場所が結構離れてるから思った以上に時間かかる -- 2015-08-27 (木) 15:02:19
    • 最初の武器箱でライフルとか出たら詰むし、そうじゃなくても出た武器の対応PAが出なかったらかなり厳しいしソロだと始動より運ゲーかもしれん -- 2015-08-27 (木) 15:33:17
      • カタナ来たと思ったらテッセンでない、ライフル拾ったらテッセン二つとかいうなんともいえないガバ運…最初でテッセン+カタナ拾えなかったら相当厳しいかなぁ -- 木主 2015-08-27 (木) 15:47:10
      • ソロで10回ぐらいやったけど運ゲーすぎてもうやる気起きないわ……やるんだったら最初厳選は必須だな。最低でも手に入った武器で使えるPAは欲しい。あと失敗した時のマイル量がひどすぎてやる気を一気に削られる -- 2015-08-27 (木) 16:10:24
      • ナックル、クエイクならいける。 -- 2015-08-27 (木) 17:11:59
      • 物資は常に12人分とかでもよさそうなもんだよな。12人なら分け合って進むゲーム。ソロなら豊富な物資をうまく使い分けて進むゲームになる。 -- 2015-08-27 (木) 19:11:54
  • 小ネタ的な技だが、スタン系PAが役に立つ。最初のインターバルでチェイス手に入るから、スタンからチェイス発動させて敵の制圧と味方の火力UPを兼ねられる。 -- 2015-08-27 (木) 15:53:41
    • クエイクが狭いとはいえ範囲火力でスタン付きだから割と使える印象は確かにあるな。チェイスは余りに限定的なスキルだから取ってなかったけど、ナックルクエイクが揃ったら一度とってみるかな。 -- 2015-08-27 (木) 16:02:50
      • 磁雷針ショックもあるし、割とアリかなと思う -- 2015-08-27 (木) 16:10:57
      • 法撃職が居るようならチェイスもあり。龍族のボスにポイズンが入る。ザンを撃っていればほとんどの雑魚にミラージュがつく。 -- 2015-08-27 (木) 16:18:50
      • ふむ、そういえばテクの状態異常を失念してたな。靴や法武器持ってる人がいたら交換もありか -- 2015-08-27 (木) 16:38:48
      • ボスのポイズンはチェイス乗らない。一応 -- 2015-08-27 (木) 16:46:03
      • というか早い話が青つくしに使える -- 2015-08-27 (木) 16:50:07
      • キャタのポイズンは乗るで -- 2015-08-27 (木) 17:02:19
      • チェイスがのらないのは特殊状態異常だけ。キャタのポイズンにはのる -- 2015-08-27 (木) 17:05:34
      • チェイスが乗らないのは特殊状態異常の時なんじゃ? -- 2015-08-27 (木) 17:06:01
      • キャタにはきくがクォにはきかん。ボスとくくると回答としちゃどっちも半々だな -- 2015-08-27 (木) 17:29:57
    • とにかく周囲のエネミーに片っ端からスタンかけて回るだけでも周囲の床ペロ率がかなり違うから重宝してる -- 2015-08-27 (木) 16:05:27
    • クエイクとリバスタいると早いからなぁ。特にナックルはボスから武器が出るしパスさえしてもらえるならエース級の活躍が見込めるな。 -- 2015-08-27 (木) 16:57:26
    • クエイクが注目されてるがTMGのリバースタップも優秀。スタンに加えて吸い寄せからの同時HIT含めたシナジー効果が高い。 -- 2015-08-27 (木) 18:21:56
  • 野良でも選択は基本マイルでM5最初の選択だけVR取ったらクリアできたな。4000行かないくらいのスコアでてなかなかよさげ -- 2015-08-27 (木) 16:57:23
    • M5の選択だけマイルだと3500ちょいでした。爆弾、北ルート、最後のマイル取得。これアイテムも豊富で周回安定かも。 -- 2015-08-27 (木) 18:31:38
    • M4VRそれ以外マイルで野良固定なら安定させられると思うよ。 ガチ野良はほんとにメンツによるからね。 -- 2015-08-27 (木) 19:33:34
  • ここドヤ顔で簡単簡単言う奴多すぎないか?クリアだけなら簡単って最初から言われてんのに。 -- 2015-08-27 (木) 17:14:14
    • まだ決断の本質に気づいてないんだよw始動の目的は一般レベルだと踏破で13kCM程度でよかったけど今回はいかに限られた時間でマイルを所得するかってクエだからね。事実とは多少異なる例だけれども、始動が1.5時間でほぼ一律踏破13kCMとして。決断は0.5時間で踏破として2kちょいから5kちょいまでの差。これを始動の時間で換算して合計したら7k弱から15k程度の差が出来る。つまり。毎回2kちょいで踏破してるのは始動で言う...えー...m9到達くらいか?wまぁそんな感じよw言いたいことが伝わると幸いですw -- 2015-08-27 (木) 17:24:34
      • 一方稼ぎ勢は始動0.5時間で12kマイルを稼ぐのであった -- 2015-08-27 (木) 17:40:40
      • そいつらはそいつらで決断の攻略も詰めるから・・・ -- 2015-08-27 (木) 18:17:30
      • 始動が長いのはIA*5箇所*5分の+25分が聞いてるからなあ。決断は逆に2箇所しかないから詰めて20分クリアか? -- 2015-08-27 (木) 19:31:19
    • それでも途中に墓あるんだぜ... -- 2015-08-27 (木) 17:45:03
    • せっかくクリアを餌に大衆を上手く騙してるんだからドヤ顔マウンティングで無駄にするのはやめてくれよ。いい気にさせとくくらいがちょうどいいんだからさ。 -- 2015-08-27 (木) 19:26:10
  • あ、M2のvrかマイルかを選択する所でサーペントエアが出たんですが、他に出た方っています? -- 2015-08-27 (木) 17:18:35
    • 情報提供の木にはすでに上がってるね、反映待ち -- 2015-08-27 (木) 17:44:40
      • おっとそうでしたか、失礼しましたby木主 -- 2015-08-27 (木) 17:57:51
  • M1かM2でガンスラのレアでるよ -- 2015-08-27 (木) 18:44:25
  • M2の進行速度はリバスタがあるかないかで結構変わる気がするんだよね。突進してくるのとかカマキリとかを纏めて処理できるのは相当でかい。M2以降でもゲイルの補助とシフピリでの殲滅でかなり活躍できるしTMGいいよTMG。 -- 2015-08-27 (木) 18:49:46
    • M2じゃないですM3です -- 木主 2015-08-27 (木) 18:50:35
  • ジェルンショット(lv10)がM3のキャタドランサからドロップ。報告ってここでよかったけ? -- 2015-08-27 (木) 19:05:34
    • 下の情報提供欄でできればお願い・・・・ -- 2015-08-27 (木) 19:20:55
      • できればっていうか、すぐ流れるから情報提供スレに頼むわ -- 2015-08-27 (木) 20:14:21
  • JBで、ラゾが無かったらエレメンタルバーストがそこそこの範囲攻撃+状態異常リソースになりそうな気がしてるけどどやろか? -- 2015-08-27 (木) 19:09:29
    • 普通になるぞって確か過去米で見た -- 2015-08-27 (木) 19:20:18
    • 状態異常はザンに専念する人が一人いればいいと思う。本人はウィークスタンスとか死ぬけど、チェイスで全体火力に貢献出来るから、なんちゃってザンバースみたいなもんだ。ついでに雑魚がよろけて結構安全にも貢献してるね。試してみたけど少数ならテクいるほうがスムーズだった -- 2015-08-27 (木) 19:42:43
      • ザンはミラージュ付与もできるしウォンド持ちならギアためやすいし意外に使いやすい -- 2015-08-27 (木) 20:23:56
  • これ全部マイルなら始動並にはハラハラできるのね(そして効率も全部マイルで始動と並ぶ) -- 2015-08-27 (木) 19:25:09
    • 全部マイルだと始動よりきついな。 ただでさえ少ない物資がさらに制限されるからドロップ次第でかなり厳しくなる。 -- 2015-08-27 (木) 19:28:37
    • ちゃんと、それなりでいいって人にもかっちりやりたいって人にも道が示された感じだな。別に始動でもできたけど、できなかったことだな。 -- 2015-08-27 (木) 19:40:13
  • IA1は武器×1→グラ×5、チャレドレート7。対してIA2は武器×3→グラ×1、チャレドレート15。IA1でできるだけあまり武器はグラにしてチャレドにするのめちゃくちゃおすすめ。 -- 2015-08-27 (木) 19:33:28
    • 正直武器削るような余裕もないし、マイル選択なら尚更。VR資材選択でもm5まで死なないならチャレドはほぼ無駄、で逆に死ぬような奴ならM5行くまでにチャレド消費するしそもそも死んでも始動みたいに分かれないから有り余るムーンですぐ復活できる。 -- 2015-08-27 (木) 19:53:13
  • 自身使ってないけどこのバランスならダブセひょっとしてめちゃ強いんじゃね?アクロとハリセンありゃ敵無しな気がするwヒャッカをテンイに交換出来るのは一見謎だけどそういうことなんじゃね?w -- 2015-08-27 (木) 17:27:07
    • 強いから交換がやりにくくなっているんだろうね。 -- 2015-08-27 (木) 17:28:30
    • 普段ダブセしか握ってないけどテンイ交換にヒャッカ必要でDB使いたい人多いからそうそうテンイ握れないという。クォーツとか迅雷もぽこじゃか出るからいいけどね -- 2015-08-27 (木) 17:35:26
    • ダブセは強いぞ。PA拾えなくてもかまいたちが使えるから結構ダメ出るし、センダーで敵を集めたりできるからな。 -- 2015-08-27 (木) 18:07:26
    • 1人いると殲滅速度はかなり上がりそうだな。 -- 2015-08-27 (木) 18:09:34
    • そういえば今回はハリセン、ケイオス(一応リバスタも)っていう集敵PAが入ってるから運用次第で効果は高そうよね -- 2015-08-27 (木) 18:32:18
    • 気にしてなかったんだがもしかしてアクロってm2分岐左の箱じゃないよな...? -- 2015-08-27 (木) 18:47:06
      • たしかそこでアクロ拾った覚えがあるけど -- 2015-08-27 (木) 18:49:30
      • 万策尽きた...マイル選択やっちゅうねん...デッドリー主体は慣れてないんだよな... -- こき? 2015-08-27 (木) 19:34:25
      • 右ルートだったけどどっかで拾ったなアクロ -- 2015-08-27 (木) 19:40:47
      • ここで言うこっちゃないだろうがよほど高身長でなければ密着しててもノンチャフルヒットはほぼ出来る。クォーツとかはチャージしながら間合いと隙を伺おう -- 2015-08-27 (木) 20:06:40
  • 「WBとシフスト欲しいから石くれー」とか言ってるやつ多すぎだな。こういう奴らがいるときはほとんどクリアできないんだが... -- 2015-08-27 (木) 18:03:30
    • 始動でもそうだけど過剰な要求するやつは大体地雷 -- 2015-08-27 (木) 18:10:10
    • WBないとクリアできないようなら、そもそもPSないだろ -- 2015-08-27 (木) 18:17:14
    • 絶対被弾しないわー余裕だわーってメンツでPT組んで身内でやっててくれって感じだな、流石に野良で防具没収はリスクでかすぎる -- 2015-08-27 (木) 18:21:10
    • 全マイル取得なら別だけど、WB使うほどVR危機的じゃないからおまえもカタナで殴った方が早い。って思う。 -- 2015-08-27 (木) 18:22:24
      • ちなみに全マイルコースだと最深部で1000マイルクリスタルを得られる代わりに石はない。ゆえにWBやシフストはおろか、ブリサセットにも頼れないまま戦う事になるのでただでさえジリ貧なVRに加えて軟弱な防御力というハードモードが楽しめる。この場合、1000マイルクリスタル入手の段階で時間切れでも4000超マイルが見込める。 -- 2015-08-27 (木) 19:54:53
    • 戦闘不能にならなければエネルギーが切れることってほとんどないし、ブリサの方がいいな -- 2015-08-27 (木) 18:29:10
      • M5ほぼボーナスステージみたいなもんだしな・・・ -- 2015-08-27 (木) 18:34:36
      • ほんとにな。あれでしんで終わりとか勿体無いわ。 -- 2015-08-27 (木) 18:47:41
    • 地雷が集まる囮陳列 -- 2015-08-27 (木) 18:43:52
      • ブリサ交換して前の武器をグレードアップすればそれだけで行けるよな、他のは罠だわ -- 2015-08-27 (木) 18:54:18
    • シフストは靴がいたらボス中にばらまき放題だし二種セットに余り石のブリサとか出来るからまだいいけど、WBは三人の防具剥いだ上でワンミスしたらアウトからな… -- 2015-08-27 (木) 18:52:50
    • バックハンドとかエンドみたいな石1つPaとかヒャッカ落ちた場合のFBFならまだわかるけどあのレートでWBはないわな -- 2015-08-27 (木) 19:30:49
      • まあそれだけのキチスキルだって運営も認識してるってことだよね。 -- 2015-08-27 (木) 19:43:11
    • ほとんどVRばっか取る野良じゃ宝の持ち腐れやな。マイル優先でやって限界に挑戦していこうとする固定なら2,3人犠牲にしてでもとった方がいい。まぁ石捧げてもディスク交換だけでも武器種次第じゃ十分だし犠牲ってほどじゃないけどな -- 2015-08-27 (木) 19:44:07
      • マイルルートでwb交換は超絶運良く無いと無理だからね。 そもそもサテカすら落ちるか怪しいからライフル基本取らないし。 -- 2015-08-27 (木) 20:58:47
    • WBはレベルの都合で撃てて2発が精々だし、よろけや部位破壊で消滅するボス多めだから正直腐る。TA勢なら多分1発撃ったらリキャ間に合わないんじゃないか?正直他PAと比べるとWBの優位性が全く見いだせないなあ -- 2015-08-27 (木) 19:49:01
    • wb交換出来るだけ石あんならエンドアトラクト9個交換して9人でブッパしたほうが早いな多分 -- 2015-08-27 (木) 20:13:10
    • 堅実にいけば割とサクサクボス狩れるからなあM5。WBがこんな形で地雷探知機になるとは… -- 2015-08-27 (木) 20:14:15
    • 本気で速攻をかけないとまずいレベルの超硬い強敵がいれば話は別なんだけどな -- 2015-08-27 (木) 20:28:20
      • WB使うとしたら、ビブラス・ユガとかかな。HP糞高いし。つまり今回出ないからWBはいらんね。そのうちAIS搭乗も出来るようになるんだろう -- 2015-08-27 (木) 21:56:06
  • M3以降カタナ使う予定がないときにM1でカタナテッセンそろったらIA1でカタナ交換かM1,2で使い捨てか他人にテッセン譲るのどれがいいんだろうか -- 2015-08-27 (木) 20:16:21
    • 予定がなきゃ譲れ、最初のIAまでは素手でもそいつが頑張りゃまあなんとかなる。テッセンは最後まで使える優良PAだから腐らすのは勿体無い。代わりに余った武器ないか聞くのがいい -- 2015-08-27 (木) 20:20:46
    • 譲るときは拾ってすぐある事を言えるといいと思う。カタナ使うし最初から拾ってテッセンあったら下さいって言ったけど渡されたのがインターバル到着時だったって事が何度かあって時間はそれでも余裕だけど気分的になかなか辛い。 -- 2015-08-27 (木) 21:07:32
    • さんきゅ。テッセンは今のところコメ欄でも大事大事言われてるし評価が変わらない限りは即置きしてくわ -- 2015-08-27 (木) 21:32:58
  • 最後のインターバルの交換作業で、「ファティウーマ」と「ホールディングカレント」が揃うと連射パッドのお陰で超楽になる。最後に全体チャットで持ってる人いるかどうか確認してみるといいかも。 -- 2015-08-27 (木) 20:19:04
  • 物資少ない分チームワークが大切ね・・・アイテムがんがん置いていかなきゃ。 -- 2015-08-27 (木) 20:31:34
    • ほんこれ、使わないものなら宣言してすぐ置くのが大事だわ周りの戦力Upが速さにつながるから -- 2015-08-27 (木) 20:44:52
      • 相変わらず、すぐにでも使いたいものとそうでないものの把握が大事やね。 -- 2015-08-27 (木) 21:39:58
  • 嫌われてもいいからm3のインターバルで答えよ深淵我が力に!うわぁぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)てカットインで警告だしてるわ 決断はヒューなる以外で詰むところないもんな・・ -- 2015-08-27 (木) 20:33:07
    • 火力十分ならヒューナルが怯んでキャンセルされるが怯まなかった場合即終了である -- 2015-08-27 (木) 21:00:15
    • 南いけば中央にフォトン粒子砲出るんやで・・・・ちなみにこれだけでほぼ削れる -- 2015-08-27 (木) 22:11:33
      • ちなみにうまくまとめればフォトン砲だけで一瞬で終わる -- 2015-08-27 (木) 22:29:56
      • ヒューナルでぐだるめんつがなんでゾウでぐだら無いと思っているのか。 -- 2015-08-27 (木) 22:58:44
  • ナックラーだけど、IA1で武器+ハートレス+テックアーツ、IA2で赤石譲ってもらって変わりに別の石渡して、バックハンド+ブリサ2部位なんだけど、IA1の要求が重いかな?M5はブリサ2部位で割となんとかなってるんだけど・・・ -- s? 2015-08-27 (木) 20:58:54
    • テックアーツいらないでしょ。それとるくらいならチェイスかウィークスタンス取るべき。 -- 2015-08-27 (木) 21:01:35
    • バックハンドいるか?M3-4でサプライズかフラッシュが出るからそれで十分な気がするが。出なかったらIA2の床に転がってる別武器レアの使用を視野にいれるかな。 -- 2015-08-27 (木) 21:06:09
    • フラッシュサウザンドやサプライズあればBHSいらない感じするけど、どうなんだろう。マイルルートだとまず取れないし。 -- 2015-08-27 (木) 21:06:41
      • BHSはDPSはあるけどDPPでかなり劣ってるからな。DPP捨ててまで瞬間的に火力を出したい相手がM5にいないんだよね。 -- 2015-08-27 (木) 21:35:41
    • 個人的にハートレスもいらないかなあ。床ドンとサウザンドかサプライズだけでも十分仕事になるような -- 2015-08-27 (木) 21:21:48
  • 最後のアンガに耐性付かない旨書かなくていいかね? 周りカタナばっかりで不安になって別武器揃えたけど全然必要無かったわ -- 2015-08-27 (木) 21:12:31
    • 言われてみれば確かに耐性チェンジのモーションしないなあいつ -- 2015-08-27 (木) 21:18:06
    • ビット無かった気がするし、ナベアル実装時の未学習アンガなんじゃないか -- 2015-08-27 (木) 23:54:26
  • おい、ケツ断はテクニック使っていいのか?ワシ、フリメに法撃専て書いてっていい? -- 2015-08-27 (木) 21:22:03
    • 法専は微妙。というか今回は資材が極端に少ないから完全専はきつい やるならブーツで普段はシフタばらまきつつキャタクォーツに毒入れたりするくらいかな。 IA1の複合テクは重いし全然たまらないしで完全に罠だし -- 2015-08-27 (木) 21:28:37
      • ブーツならゲイルがすごく役立つよ。スターカイムとゲイルあるなら最後までそれで十分だし。今回テクはお呼びじゃない感じ。 -- 2015-08-27 (木) 21:38:30
      • 了解!ザンディオン!!!!! -- 2015-08-27 (木) 22:01:25
      • ファ!?複合毎回2回出せるし中ボス程度なら複合で倒しきれるぞラ系普通に使って敵を巻き込んでゲージ貯めたら2回以上は使えるさらにストーン交換のテクで高速化できるから頑張れば3回撃てるラ系なかったら諦めよう -- 2015-08-27 (木) 22:07:02
      • もちろんPP回復用のライフルとPPリストレイト、チャージリバイバルは用意しようななかったらPP回せない -- 2015-08-27 (木) 22:08:34
      • テク専は要求するディスク量が多すぎるから、ウィークスタンス用に仮想敵1つ決めてそれにあった属性だけ覚えるくらいで良いかな。残ったディスクで誰も使わないレア武器使った方がいいと思うわ -- 2015-08-27 (木) 22:11:48
      • まあシステム的に複合は少人数用だと思うわ -- 2015-08-27 (木) 22:21:14
      • 中ボスなんて12人でボコったら死ぬしただでさえすくない資源をつぎ込む物じゃないよ。 始動のグラクロみたいな物だわ -- 2015-08-27 (木) 22:57:05
      • そもそも10回くらいやって複合テクの素材のテクが出たことがないわけだが… -- 2015-08-27 (木) 23:11:42
    • そもそも◯◯専をやめた方がいいと思うぞ -- 2015-08-27 (木) 21:52:03
      • 興味もないし使いたくもない武器を無理矢理使わされるコンテンツに新アイテムぶちこむのいい加減諦めて欲しい -- 2015-08-27 (木) 22:21:04
      • 枝1は拾った物を融通しながら手持ち(交換)の物でクリアを目指す、ていうチャレの根本を思い出して欲しい -- 2015-08-27 (木) 23:44:37
    • ライフル専という存在する価値がないのだっているんですよ -- 2015-08-27 (木) 21:57:24
      • ライフル専はサテカ落ちればつかえるから… -- 2015-08-27 (木) 22:06:24
      • なんでや強PAのエンドアトラクトあるやろ! -- 2015-08-27 (木) 22:09:25
      • そういう完全泥に頼る○○専はやめぇいってことかと -- 2015-08-27 (木) 22:11:31
      • 決断でライフルに文句言うのはエアプですね(棒 -- 2015-08-27 (木) 22:21:49
      • まあなくてもインスラとかあるし地雷扱いはなそさそうだね -- 2015-08-27 (木) 22:25:19
      • WHAやスタスナは相変わらずないけど、今回はPAが割と豊作だしウィークSとHSは相性抜群だからな -- 2015-08-27 (木) 22:37:40
      • いやマイルルートだとレアドロないかぎり武器一つしかとれないしサテカないとM4VRかなりきついのよ。 -- 2015-08-27 (木) 23:01:06
      • まあサテカとかないままピアスチュンチュンしてるのが現実だからな 彼等は命を大事にスタイルだし硬直長いのなんかしないよ -- 2015-08-27 (木) 23:58:49
    • 今日3回程やったけどテク使ってる奴いなかったな。 -- 2015-08-28 (金) 00:03:16
  • なんか野良でM4の南北分岐で北に行く野良にしか当たった事ないんだけど、どんつきにマイルが落ちてるし北ってマイルルートであってる?南は同じようにカプが置いてあるのかしら?テレポ飛んだ先にはやっぱりヒューナルがいるのかな?誰か教えてー -- 2015-08-27 (木) 22:13:53
    • 南は敵多いし全部倒さなきゃいけないけど真ん中のヒューナル出る所にフォトン粒子砲追加されるこれで2体ともかなり早く倒せる感じ -- 2015-08-27 (木) 22:16:29
      • じゃどんつきにカプセルが置いてあるんじゃなくて、粒子砲が設置される分早く倒せますよってだけなのか。さんきゅー -- 2015-08-27 (木) 22:24:09
      • ちなみに北は600マイル置いてあるけど南にはない -- 2015-08-27 (木) 22:26:04
      • 正直南も北も時間的に大差ない感じ南行くと大体ヒューナルいく頃に@30になるしフォトン砲外したら目も当てられない状態になる -- 2015-08-27 (木) 22:38:05
      • 北2人南10人でわかれて進むのもよさそうなんだけど無理かな?北2人なのは死んだときの保険で -- 2015-08-28 (金) 01:04:34
      • これ実際やってみたけど12人全員で北でいいわ。 南は像の挙動次第でぐだるし結局ブラスター使ったところで北即突破ととんとん以下だよ -- 2015-08-28 (金) 01:45:11
    • 南はランチャーで闘争さんと腕は速く倒せるけどその分アルチ象さんとかいるからかかる時間的にはどっこいどっこいどころか北の方が速いかもしれない 闘争さんでの事故は確実に減るけどね -- 2015-08-27 (木) 22:29:51
  • この難易度なら野良だと役割決める必要ない感じじゃないかな?無論固定や(機能していること前提の)やりこみなら話は別だと思うが。 -- 2015-08-27 (木) 22:14:08
    • なんだかんだで管理はいないとグダる。いなくても勿論クリア出来る難易度だが、その辺は野良クオリティだから保証できない -- 2015-08-27 (木) 22:16:07
    • 今のところ野良役割話し合い無しで6回行って1回全クリ5回ヒューナル。いた方がいいとは思うけどいなくても大丈夫な難易度ではあるね。 -- 2015-08-27 (木) 22:46:37
    • 無くてもクリアできるレベルではあるな。ただ前マップに残ってVR待機するときは「VR待機中」とか言っておかないとどんどん拾われるからそこは注意だな・・・ -- 2015-08-27 (木) 23:46:33
    • クリアするだけなら役職はなくても大丈夫だと思うし、いざ必要な時や爆弾解体は動ける誰かがやれば何とかはなるね。ただ慢性的な物資不足だから、特にレアやディスク関係の資源は都度融通させていかないと厳しい感じではあるな。 -- 2015-08-28 (金) 00:43:53
  • M1ライフル出るのほんとひどすぎるPA無いとなおさら -- 2015-08-27 (木) 22:26:15
    • 始動でもそうだがなんでこんな運ゲーにしたがるかね。最初ぐらい武器選ばせてほしいんだよなぁ -- 2015-08-27 (木) 22:43:47
    • 他の3つはギアで通常攻撃も一応強化されるのにARは元から他より通常攻撃弱いのに強化もないかんね WHAぐらい欲しいわなぁ -- 2015-08-27 (木) 22:44:46
      • まーサテカが早めには出るし、コストはどうかアレだがWBもあるにはあるし、まぁ・・・あんなもんじゃねーの・・・主に使う武器じゃないけどもさ。 -- 2015-08-27 (木) 22:52:17
      • ARとピアスがあってきっちりHS出来るなら序盤はそれなりの火力が出せる -- 2015-08-28 (金) 03:05:41
  • さりげなくパニックの効果すごい意地悪に変更されてるんだけど、これケツ断チャレだけの変更?。一定秒数毎に移動方向変更する仕様追加されてる。 -- 2015-08-27 (木) 22:01:02
    • それ元からじゃね? -- 2015-08-27 (木) 22:09:38
      • 確かクォーツ実装時あたり、パニくったときパニ方向が固定されてた気がする -- 2015-08-27 (木) 22:14:01
      • いいや、前まではスティックを傾け続けてさえいれば途中で方向をさらに変更されることはなかった。 -- 2015-08-27 (木) 22:14:43
      • あり?リリパアルチでパニった時に同じ方向に逃げてたはずが、急に向きが変わったりする時があったからパニックってそういうもんなんだと思ってたが。ひょっとしてユガ種のパニックが特殊なのか? -- 2015-08-27 (木) 22:18:46
      • ↑それ実装初期からだった? -- 2015-08-27 (木) 22:23:34
      • いやわからん。クォーツとかではまずパニにならんし、なっても出来るだけ早く解除するから。リリパのユガ種の方はアルチ実装されてからしばらく篭ってた間の出来事で、少なくとも最近は全然行ってないよ。 -- 2015-08-27 (木) 22:27:35
      • 言われて試してきたけどユガ種のパニックが特殊とかいうイミフ仕様っぽい、クォーツのパニックだとスティック入れてれば一定秒数毎に移動方向変更はされなかった。 -- 2015-08-27 (木) 22:34:25
      • パニックのレベルによる効果じゃね? -- 2015-08-27 (木) 22:40:18
      • 俺もパニック1+1→2かと思ったけど特殊仕様なのか・・・ -- 2015-08-27 (木) 23:38:47
      • リリーパのユガのパニックは実装当時から一定時間で方向ランダムの仕様だったね -- 2015-08-28 (金) 04:06:16
    • 秒数は覚えてないけど、一定時間で向き変わるはず。ただ本編と比べるとその変わるタイミングが短い気がする -- 2015-08-27 (木) 22:31:01
  • 決断の称号報酬がヤヴァイ、CMウハウハ♪ -- 2015-08-27 (木) 23:33:45
    • 何気にCM1万券とか5000券さらに迷彩2個もらえるとかサービスしすぎだよな・・・しかもどっちともかっこいいし -- 2015-08-27 (木) 23:35:44
      • 決断クリアそのものは難易度低いからね。CM稼がせてIN率(プレミアム購入率)上げようっていう魂胆じゃないのかな?基本無料ゲーは長居させて日課にさせるのが目的だし -- 2015-08-27 (木) 23:50:22
      • 考えすぎだろ・・・ -- 2015-08-28 (金) 00:34:03
      • 最高レアが数こなすだけで交換できる時点でですね・・・ -- 2015-08-28 (金) 00:48:32
      • あのクリアCMでイデアル取る気おこるやつがどれだけいるんですかね… そういう人は始動開始時点か遅くてもつい2週間前のマイルブーストの時に集めきってるでしょ -- 2015-08-28 (金) 01:46:36
  • さっきブーツで行ったのですが浮遊でも龍族処理にウィークスタンスからのギメギ→エレメンタルバーストの繰り返しがなかなかよさげに思えたのですが皆さんブーツどんな感じにしてます? -- 2015-08-28 (金) 00:24:55
    • ブーツ使う時は完全に補助に回ってるな ガスト即派生でスタンシフタばら撒いたりしてゲイル貰ってからはエネミーをなるだけ固めるように動いてるかな 攻撃よりも補助、攻撃封じをメインに動いた方が活躍できる気がする -- 2015-08-28 (金) 00:38:45
    • エレバはM3くらいしか使い道ないと思うよ。それ以降だと素直に他の武器握ったほうが良い。逆に言えばM3でエレバメインかそれなりの火力と範囲だから悪くは無い -- 2015-08-28 (金) 01:28:01
    • 資材的にエレバ取る余裕が無い。 -- 2015-08-28 (金) 01:42:45
  • いつも爆弾解除役やってるんだが、宣言無視するやつがよくミスしやがる。あれの吹き飛ばしが地味に痛いんだよな...運悪かったら 吹き飛ばされる→壁で跳ね返る のループで死んでまう -- 2015-08-28 (金) 00:31:45
    • あんまり関係ないけど、あれ所々についてる柱の影にアミダの縦棒が重なって時々わからなくなることがあるよな。普通にアミダってだけでも面倒なのに、あの柱がほんと邪魔くさく感じるわ。 -- 2015-08-28 (金) 01:00:56
      • 柱に隠されるのは角度ちょっと変えればわかるからいいんだけど壁際に設置するのは本当にやめて欲しい。カメラの挙動変わるからやりにくいったらありゃしない -- 2015-08-28 (金) 01:24:21
      • 描写設定1でシェーダー簡易だとアミダが全部光ってるわ・・・ -- 2015-08-28 (金) 02:09:28
      • あー壁際もカメラが変な挙動になって確かに面倒だわ。柱もね、重なってるってその場で気づければいいんだけど、うまいこと重なって気づかずスルーした結果選択肢間違えると(# ゚Д゚)は?ってなるわ。 -- 2015-08-28 (金) 03:57:32
      • 海底で起きるときもほぼ壁際配置だよね。カメラ透過できないの込の難易度設定なんだろうか -- 2015-08-28 (金) 05:38:43
  • まだちゃんと検証してないけどM5ベイゼ一段階育ててから壊すとクォーツ出ない気がする。やたら脆いし。既出かな? -- 2015-08-28 (金) 00:32:20
    • 多分不具合なんでもうちょい待て -- 2015-08-28 (金) 01:11:19
      • M3ベイゼは普通の硬さだからあっちからゴルドラ出ないことがあるのだけ不具合であってほしい… -- 2015-08-28 (金) 01:19:06
  • ガドスタ地雷かと思ったらガドスタアドバンスとギアブ出ることあるのか。試してみたらパリング最後の一発でウィークスタンス乗せてキャタ弱点に2500前後出てるし悪くはなさそうだな。レア弓引ければネメシスで4k越えるけども。 -- 2015-08-28 (金) 01:25:34
    • 毎回ウィークとガドスタ取ってるけど弱点狙える敵多いから結構ダメ出る。火力ガーとか言って取らない人が死んでるのをよく見かける -- 2015-08-28 (金) 02:58:42
  • Tダガーの対ボス安定性は決断でも良いけどやっぱり対雑魚やると他武器使いたくなる -- 2015-08-28 (金) 01:30:54
  • M2のリー防衛でスパイルザイルがえらい湧く時と湧かない時があるんだけどあれはスパルザイルかスパルガンのランダム二択って感じなのかな? -- 2015-08-28 (金) 02:05:50
  • ヒューナルからラヴィスブレイド確認したぜ。あとブーツオブセラフィ -- 2015-08-28 (金) 02:28:28
    • 既出 -- 2015-08-28 (金) 02:31:58
    • ドロップは情報提供の方見るといいよ -- 2015-08-28 (金) 02:40:48
  • 敵出現の何が不具合で何がランダム(規則性はあるかも)なのか分からんな。ベイゼ1回目のゴキ・2回目の水晶とリリ防衛のザイル以外に出たり出なかったりってある? -- 2015-08-28 (金) 02:53:15
    • 他の人がいうには先行しすぎるとってらしいけど分からない -- 2015-08-28 (金) 02:57:37
      • 条件的なのがよくわからないんだよなぁ。ランダムかもしれないけど -- 2015-08-28 (金) 03:02:35
    • 公式にバグだって発表があったよ。出るのが普通なんだってさ。 -- 2015-08-28 (金) 09:07:03
  • M1のデ・マルモスって殴らなきゃ動かないっぽい? ライフルとか豆粒みたいなダメージちまちま与えて動かすくらいなら12人で殴ったほうが早いかも? -- 2015-08-27 (木) 22:34:10
    • 逆だな。誘導かけて段差下らせて上乗りやすくしたほうが全然早いです。 -- 2015-08-27 (木) 22:39:18
      • 上乗ってナックルでドンドン -- 2015-08-27 (木) 23:26:59
    • 余談だけど、TAのデマルモスとかも殴らなきゃ動かないから、チャレの仕様じゃなくてデマルモス特有の動作っぽいよ。雪浴びたりしてて可愛い。尚ダメージは無いもののフリーズ効果付き -- 2015-08-27 (木) 22:42:28
      • 確かそうだな。マルモス種はこっちから手を出さない限り襲ってこなかったはず。 -- 2015-08-27 (木) 23:41:56
      • 親マルモスは殴らない限り襲ってこない。子マルモスは殴らなくても襲ってくる(ただし本人(象)たちは遊んでいる(じゃれている)つもり)。だよ。 -- 2015-08-28 (金) 01:06:32
      • すごい倒しずらくなったんだけど・・・アークスとは・・・ -- 2015-08-28 (金) 01:37:33
      • 脳内設定で一時的に行動不能にしていると思うんだ、消えるのはそのままだとアレだから消している(ゲーム的な意味で -- 2015-08-28 (金) 03:03:09
  • まだ行けてないんだけどここの管理って隠しだけ覚えれば大丈夫な感じかな? -- 2015-08-28 (金) 00:45:46
    • 武器別攻略情報の方にコメントされていたのでこちらに移しました。誤爆注意ですよ~ -- 2015-08-28 (金) 03:12:18
    • IA2の交換品も覚えておくといいよ。ここの一覧は完成してないっぽいけど。 -- 2015-08-28 (金) 04:04:37
  • 高台のスナイパー カルターゴを倒そうと登ると大抵エルアーダもくっついてきて鬱陶しいw -- 2015-08-28 (金) 04:54:10
  • 複合テクがJBだと1ミリも貯まらなかったんですが。あと、M3ゴルドラータが出たりでなったり。M5クォーツが出たりでなかったり。なんなんだ。 -- 2015-08-28 (金) 05:41:30
    • お前テク職使ったことないの? -- 2015-08-28 (金) 05:49:49
      • JBで複動テク貯めるのは初めてだった。チャレでも貯まるはずだよね。ためるだけだったら。俺が単にへたくそなだけか。 -- 2015-08-28 (金) 09:01:52
    • 複合テクが使えない武器があるのですが… -- 2015-08-28 (金) 05:53:33
      • 複合テクが使えるのはロッド、ウォンド、タリスだけな ちゃんとビギナーブロック行けよ? -- 2015-08-28 (金) 06:57:57
    • 複合貯めるのには武器種は関係無いですよ けどチャレだと火力足りない(普段が過剰)な関係上すっごい貯まるの遅いです けど貯まらない訳ではありませんよ 発動はロッドタリスウォンドどれか持つのは変わらず -- 2015-08-28 (金) 10:48:52
      • 持ち替え運用って意味だったか -- 2015-08-28 (金) 11:21:56
  • VRorマイル選択で迷わずVR行く奴ばっかりなんだが、踏破で6000マイル貰って嬉しいのか?30分で6000ってブーストなしの始動と大して変わらんだろ… VR取らなきゃ進めない寄生ばっかりのマルチなんかさっさと終わらせろよ…(やりこみブロックの話な -- 2015-08-28 (金) 06:18:28
    • まだテンプレもできてないんだから仕方ないだろ。せめて1週間は待たんと難しいんじゃないか。 -- 2015-08-28 (金) 06:21:40
    • M3とM5の開幕はマイル選んでもクリアできるようになってきたな微妙なのに変わりないけど -- 2015-08-28 (金) 06:22:34
    • どうした?深呼吸して落ち着けよ -- 2015-08-28 (金) 06:23:11
    • 始動ブーストでめちゃくちゃ稼いだのに今さらマイルとかいらないだろ ちゃっちゃと踏破して称号もらったほうがいい -- 2015-08-28 (金) 07:05:51
    • マイルがほしいならIAでちゃんと言えよ。それかソロで行け -- 2015-08-28 (金) 09:12:11
      • ギリアム「/toge 右だ!俺はとにかくマイルが欲しい!」 -- 2015-08-28 (金) 09:30:54
    • ていうか決断にマイル稼ぎで来てる人いたんだね。稼ぎたいなら固定でいけばいいのでは?野良は踏破目標だと思うし。 -- 2015-08-28 (金) 10:50:00
  • 始動でも「ライフルはライフルだったか・・・」感がハンパない。野良で確実にライフルが生きる場面てなんかあるかな。 -- 2015-08-28 (金) 07:03:13
    • 始動なら接射ホミ出来てたら生きてただろ! -- 2015-08-28 (金) 07:06:52
      • あ、間違えた決断だたスマソ。 -- 2015-08-28 (金) 07:18:57
      • 確実ではないがサテカノとかどうなんだ -- 2015-08-28 (金) 07:24:26
      • 20回以上野良でやってるがサテカノ自他共にまだ一度もみたことないなそう言えば。サテカノクレクレマンの指示厨地雷なら見たことがある。その時はM3で終わった。 -- 2015-08-28 (金) 07:30:42
    • 2ヒットピアはそこそこ強いよ。インスラも出るし。サテカ拾った時にライフル持ってる人が誰もいない、ドロップないでは話にならない。IA1では範囲武器が確保できたら交換しておくのがいい -- 2015-08-28 (金) 07:41:41
    • 肩越しで弱点狙いすればピアでも充分だろうにどんな使い方してるんだか(;´∀`) -- 2015-08-28 (金) 09:20:32
    • ギア無い分どうしても近接武器に劣るところあるよなぁ。 -- 2015-08-28 (金) 09:29:48
      • 代わりに安全圏からクソダメだけど削れてイージーモードじゃん -- 2015-08-28 (金) 09:34:34
      • チャレンジは安全よりも速度のほうがよっぽど重要ですし -- 2015-08-28 (金) 09:42:43
      • おまえそれM4ヒューナルの衝撃派でメンバー半分死んでるの見ながらいえんの? -- 2015-08-28 (金) 10:00:59
      • 結局ワンチャンサテカ用のサブ武器ってだけだな、エンドアトラクトは石安定しないんで尚更。 -- 2015-08-28 (金) 10:22:44
      • チャレに関しては即討伐が一番安全。時間掛かるほど危険になるから遠くからクソダメするくらいならナックル持って殴って下さい。ヒューナルキツい?避ければ良い。 -- 2015-08-28 (金) 10:29:14
    • 赤石9個でWBを交換できるから、赤石運次第では最後のアンガも瞬殺可能。死んでるわけないじゃん! -- 2015-08-28 (金) 09:59:46
      • WBはコストと釣り合ってなさすぎ。  -- 2015-08-28 (金) 10:01:35
      • 決断はWB要らない -- 2015-08-28 (金) 10:29:59
      • 決断のWBは野良での地雷発見機だから(震え) -- 2015-08-28 (金) 13:32:14
    • エンド交換さえできれば夫妻が一瞬で沈むぜ -- 2015-08-28 (金) 13:52:49
  • IA2に行く前にカタナPAアレキを拾った -- 2015-08-28 (金) 07:02:55
    • 間違えた。アサギだ -- 2015-08-28 (金) 07:03:49
      • ???「今日も良い天気!主役はアタシよ!」 -- 2015-08-28 (金) 11:03:47
  • ダブセはMISSION3のエネミーが同時に突撃してくる場面でアクロになれていれば非常に有効。ちゃんとダブセ使えるなら、攻防一体で動け変に動き回らない分定点火力も十分だと思う -- 2015-08-28 (金) 07:31:29
    • なにその超限定条件 -- 2015-08-28 (金) 09:30:41
    • 鎌鼬があるから吸引技持ってる人がいれば雑魚は高速で処理出来るはず。M5のリリチ雑魚とか特に有効だね。 -- 2015-08-28 (金) 09:33:57
    • アクロじゃなくてもダブセ使いならDSパリングに慣れてると思うからそっちの方が個人的にいいな。まぁ出るかどうかは運だけど。でもIA2でのテンイムソウは条件が厳しいんだよね… -- 2015-08-28 (金) 10:40:26
      • ムソウ使うなら、誰かにヒャッカあげてアブソあたりでいいと思うぞ -- 2015-08-28 (金) 13:21:48
  • M2からやたら重くなるの何とかならないかな~それ以外は正常なんだが -- 2015-08-28 (金) 09:35:19
    • vitaで行ってみたけど決断M2はマップ入ってすぐに1度固まるね。多分マップやギミック読み込みに時間掛かってるせいなんだろうけど -- 2015-08-28 (金) 11:52:58
  • 浮遊大陸で急に落下してスタート位置に戻されるのマジでやめてほしいわ。復帰するにも時間かかるし -- 2015-08-28 (金) 10:00:27
  • ヒューナルは釣ってからB-2の柱を盾にくるくる回ってれば安全だったわ。問題は釣ってるにもかかわらず殴ってインパクトでアボンしてるプレイヤーがいたって事ぐらい。決断はプレイヤーが敵って部分があるなぁ -- 2015-08-28 (金) 10:45:26
    • それ始動もだから… -- 2015-08-28 (金) 10:46:54
    • それ釣り宣言していないなら、お前の責任な -- 2015-08-28 (金) 11:33:11
      • まぁ釣り宣言はしたんだがなぁ…3人ぐらい殴ってたからあんれー?って思ったからな。 -- 2015-08-28 (金) 11:36:39
      • PSO2プレイヤーに日本語通じると思うのは考えが甘い -- 2015-08-28 (金) 12:59:48
  • ベイゼ潰すと浮遊ではドルドラーダ、リリアルチでクォーツ出るときあるけど、規則性がわからない・・・教えて偉い人・・・ -- 2015-08-28 (金) 10:53:17
    • ただのバグ というかコメント位漁って書き込めよ -- 2015-08-28 (金) 10:57:58
    • 公式の対応状況に敵が出ない不具合があるって書かれてるから単に不具合なだけだと思う。どの敵に対して書かれてるのか分からないから確実ではないけど -- 2015-08-28 (金) 11:02:23
    • 敵がわかないぬるい今にガン回しがいいかもね -- 2015-08-28 (金) 11:28:22
  • PAないときはナックルが良いなぁ スウェキャンで通常連打できて強い -- 2015-08-28 (金) 11:28:47
    • PAあってもナックル良いぞ。カタナ、ナックル、TMGが決断の主力 -- 2015-08-28 (金) 11:41:09
    • ライフルもピアッシング(主観攻撃出来る人のみ)とサテライトカノン(ボス用)あれば強いぞ -- 2015-08-28 (金) 17:04:53
      • ライフルはちょっと… -- 2015-08-28 (金) 17:10:44
      • ↑エアプはちょっと... -- 2015-08-28 (金) 17:31:14
      • どっちがエアプだよ。ピアッシング頭に当てるだけで凄いダメージが貫通で出るんだぞ -- 2015-08-28 (金) 17:37:58
      • でも通常削りカスじゃん しかもライフルマン全員がヘッド撃ちするわけがなくロックしてチュンチュンしてるだけ 頭を意識して撃って頭にあたる%どんだけだよ -- 2015-08-28 (金) 17:47:42
      • ウィークスタンスまである状況で弱点以外はksじゃんとか言ってる奴は射撃職やったことねーだろ。射撃職経験者なら弱点狙うなんて楽勝だわほぼ100%に近いわボケ エアプでしゃべんなks -- 2015-08-28 (金) 17:51:25
      • >ロックしてチュンチュンしてるだけ それは打撃職の奴等の事だろwww -- 2015-08-28 (金) 17:53:53
    • おれはJBを推す。高めの弱点mob潰すのにはちょうどいい。シフデバもあるし -- 2015-08-28 (金) 20:49:47
  • PA無い時はダブセもおすすめ。かまいたちをPAの代わりにできる -- 2015-08-28 (金) 11:40:52
  • 無事記事の主から許可を得られたので転載。時限爆弾の高速解除方法。覚えられたら一人で解除役間に合う。さっき実践してきて、シンプルかつ信憑性がかなり高い(パワーⅠが通る確率)ので攻略情報として載せたいのですがどうでしょう。 -- 2015-08-28 (金) 12:27:39
    • こんな楽に判別できるんかい、確かそうなら載せてもいいと思うけど編集関連は↓の編集者コメントで聞いた方がいいんじゃないか? -- 2015-08-28 (金) 13:46:20
    • 一本なら下を入れ替え、上二本なら上を入れ替え、上下にあるなら上下を入れ替え。覚えた。これもSA作ると捗りそうね。 -- 2015-08-28 (金) 15:50:41
      • 捗るかなぁ -- 2015-08-28 (金) 17:35:10
      • 周知がね。古希 -- 2015-08-28 (金) 18:15:16
  • マイルルートでm5にエンドアトラクト打ってる人いたが、石ってどっかでドロップでもするのかな -- 2015-08-28 (金) 12:30:46
    • ヒューナルおじさんがひとつ落とす事がある。 -- 2015-08-28 (金) 12:37:27
  • 50%期間だと始動は一周約20000。決断は全てマイル選択してクリアを2周して同程度。50%期間だと、始動1周と決断2周なら5000マイルほど始動のがうまく、始動1周決断3周なら決断のが2500マイルほどうまいわけね(かなり概算)。決断のマイルもう少し上げれなかったものか。これだとガンガンマイル稼ぎたい人は結局始動しか行かなくなりそうだ。 -- 2015-08-28 (金) 12:31:47
    • ↑の文章、最初から2番目の文に「100%期間の今は」が抜けていた。連続投稿申し訳ないです。 -- 2015-08-28 (金) 12:34:15
    • 比較の対象がちょっと抜けていたか。決断50%始動0%なら始動1周<決断2周。始動2周<決断3周か。始動50%中の穴がどれだけ埋まるかわからんが確かに決断が過疎ることはないのか…(独り言臭くなってしまった) -- 2015-08-28 (金) 12:46:10
    • 「踏破できるなら始動のほうがマイルを稼げるようにします」って初めから言ってる -- 2015-08-28 (金) 12:52:38
      • ガッツリ稼ぎの始動、お気軽稼ぎの決断な感じかな、 -- 2015-08-28 (金) 12:54:50
      • 隠しVRがあるのってM3だけ? M5にもあったりしない? -- 2015-08-28 (金) 13:33:11
      • 何度か言われてるがカタパルトで跳んでる時にアクセスキー連打で5%が回収できる。ミニマップに表示はなかったはず -- 2015-08-28 (金) 13:42:16
      • M3とM5に隠しがあるんだし、M4にもありそうなんだけど見つけられないんだよな 急いでるから探し方が雑ってのもあるんだろうが -- 2015-08-28 (金) 14:54:22
      • M5のマイルは表示されてる、隠しはM3だけかな -- 2015-08-28 (金) 17:06:01
      • すまん、マイル→VR -- 2015-08-28 (金) 17:06:45
      • カタパルト2個めのVRは表示されてないぞ -- 2015-08-28 (金) 17:08:16
      • M5あるぞ 二段ジャンプでも取れそうな位置で -- 2015-08-28 (金) 18:27:33
      • 枝4 M4はナレーションで二つの場所しかないっていってるし隠しはないんじゃね -- 2015-08-28 (金) 19:25:52
      • (´・ω・`)マジかー、出荷されてくるわ 枝4 -- 2015-08-28 (金) 19:28:44
  • (´・ω・`)結局総合的になにがさいつよなの?(´・ω・`)くろーじゃーずメンテで暇ならんらんに教えてちょうだい(´・ω・`)さいつよいっぽんだけでおなしゃす -- 2015-08-28 (金) 14:25:43
    • (´・ω・`)刀 -- 2015-08-28 (金) 14:31:54
      • (´・ω・`)おっけー、いまからいくわよ(´・ω・`)らんらんの刀さばきをみろー -- 2015-08-28 (金) 14:35:25
      • (´・ω・`)テッセン -- 2015-08-28 (金) 14:35:41
      • 精肉業者「刀さばきを見せてくれたお礼に、包丁さばきを見せてあげるからこっちにおいで」 -- 2015-08-28 (金) 14:44:49
      • IA1までは最初にテッセン使える奴がどれだけいるかでかかる時間が大きく変わってくるまである。最初にカタナテッセン揃ったら最後まで刀握っとけってくらいには総合力高い。 -- 2015-08-28 (金) 15:10:31
    • (´・ω・`)コスパ最強はカタナ。クウェイクでナックル、ハリケーンセンダーがドロップしたらダブセとかも地味にお薦め。全部マイル選択ルートはよくわかんね -- 2015-08-28 (金) 14:59:26
    • というかカタナテッセン、ナックルクエイク、ブーツグラン、ライフルピアスとか初手で揃った時点で大体最後までその武器種と添い遂げる格好になるよな。途中参加の武器種は武器PAが揃わなかった時の代用品って感じで、揃ってるのにわざわざ乗り換える必要をあんまり感じないのよね。まー考慮するならライフルが乱戦に向かないくらいか。逆に手持ちの武器PAが揃ってるのに後々カタナに乗り換えるから~でテッセン抱えて、他が通常しか出来ませんでは本末転倒だけどな。 -- 2015-08-28 (金) 15:59:53
      • 最初に手に入るディスクで自分が使えないディスクはすぐ置けば簡単にPAが行き渡る それができないのが野良クオリティだが -- 2015-08-28 (金) 16:12:20
      • すまん、ライフル出た時だけナックルに交換してるわ。他の武器とは添い遂げるけど -- 2015-08-28 (金) 17:17:24
      • 主観攻撃で弱点狙う事もできないksやVITA野郎は大人しくピアッシングを他に譲れ。 -- 2015-08-28 (金) 17:39:58
      • ↑こいつなに切れてんだ?いきなり誹謗中傷とか -- 2015-08-28 (金) 19:19:51
  • M5のクォーツの出る出ないの条件はなんだろ ファンジ処理時間? -- 2015-08-28 (金) 14:56:13
    • 公式ちゃんと読んできてどうぞ -- 2015-08-28 (金) 15:00:49
      • 本来は必ず出現するということね。オッケー -- 2015-08-28 (金) 16:01:31
  • シルサディニアンの同時盾攻撃はイグナイトパリングが安定。そのまますべて確殺とれる -- 2015-08-28 (金) 15:30:23
    • アクロエフェクトもガードポイント把握してればぼこぼこにできる -- 2015-08-28 (金) 15:41:50
    • 俺はそこまで技量ないからナックルでジャンプしたらスウェーJAで滞空龍族集まったらクエイクドーンしてる -- 2015-08-28 (金) 16:01:08
      • おまおれ -- 2015-08-28 (金) 16:11:12
      • なお、真正面からクエイクで止めようとすると盾に弾かれてそのまま轢き殺されてしまうので注意しよう。 -- 2015-08-28 (金) 16:20:58
      • テッセンとかシュライクみたいな滞空PAなら小ジャン使用でもいけるな 安全に行くならこっちか -- 2015-08-28 (金) 18:00:35
      • クエイクでシルをドーンってやった後にソルから一斉射撃されてペロる事がまれにあるんだよね…。すぐに逃げればいい話なんだけどさ…。 -- 2015-08-28 (金) 18:19:33
  • 今回、Ra以外の各武器ギアは習得済みだけど、こうなるとAR、大砲の為にダイブロールシュートも初期習得でよかったんじゃないかと思えてくるね。 -- 2015-08-28 (金) 16:28:08
  • とりあえず、全武器が使えない人は来ないでください。本職とか希望とか、このクエに限ってはそんなん一切ねぇからさ! その場に合わせて臨機応変に使い分けろ、ドロップ運次第でPAが出ねぇぞ! -- 2015-08-28 (金) 16:29:46
    • カタナだけは許される。それが決断だ -- 2015-08-28 (金) 16:49:22
    • ぶっちゃけカタナかナックル使えればいい -- 2015-08-28 (金) 16:52:41
    • すまん それカタナでよくね? そもそも使い分けるほど武器もPAも出ません -- 2015-08-28 (金) 16:53:46
    • 全武器使える必要はないけど、選択肢は多いに越したことはないわな。たぶんだが始動だと要所ごとに最適と思われる武器をチョイスしてなんぼだったけど、決断では一つの武器で全てを行う汎用力が問われてる気がするわね。今回は全員が状況に合わせて武器を使い分けられるほど物資的に余裕はないから、主力PAが出ないなどの理由で乗り換える以外は、基本的には一つの武器を最後まで使い続ける事になるし。 -- 2015-08-28 (金) 17:11:57
    • フリメに自分の使用可能武器書いてるの見るとイラッとはするけどな。全部とは言わんけど複数の武器使えないと厳しいし -- 2015-08-28 (金) 17:13:40
    • なんにせよM2まで武器持ってないのだけはやめてくれって話だよな・・・ -- 2015-08-28 (金) 17:22:18
    • IA1でとりあえず使用武器を絞るからそこ以降で迅速な受け渡しに役立つから無意味ではないと思うんだ。IA1までは拾い物で頑張れと思うが -- 2015-08-28 (金) 18:04:51
  • 始動よりはるかに楽だからといって、打ち合わせしないで終始無言でもいけるってわけじゃないんだよなぁ・・・ドール欲しい人たちの中にリリーパ即爆殺する人がいたらどうすんのよと -- 2015-08-28 (金) 17:03:07
    • そこでいけてしまうことがあるから図々しくなるのよー、疲れた魂は(´・ω・`) -- 2015-08-28 (金) 17:25:56
    • まーぶっちゃけて言えばリリパの成否でクリアが決まるほど今回はシビアじゃないしな。マイル固定はどうか知らないけど。ただビギナーにいた頃はリリパ成功させてクリアしたりもしたんだが、攻略に移ると即失敗させるのが主流っぽかったりするのは不思議に思う。 -- 2015-08-28 (金) 17:28:10
      • チャレドールが要るか要らないか(いらないなら時間短縮したほうが得)だけの話だから不思議でもなんでもないと思う。 -- 2015-08-28 (金) 17:41:48
      • 後々のドール交換も重いし事故防止を考えてもリリーパは成功させたほうがいいと思うんだけどな -- 2015-08-28 (金) 17:43:08
      • 主流じゃない。一人いるだけでそうなるだけ。あるいはテッセン下手。 -- 2015-08-28 (金) 17:44:50
      • マイルも手に入らなくなるんですがそれは… -- 2015-08-28 (金) 17:48:14
      • というかリリーパのところでテッセン使う必要生が無い。クリアするだけなら普通に殴って倒しながら時間待つだけだし。 -- 2015-08-28 (金) 17:49:00
      • 早く倒してもEトラの時間が短くなる訳じゃないしな -- 2015-08-28 (金) 17:53:51
      • どれだけの意味があるかわからないが、経験値は増えるぞ -- 2015-08-28 (金) 17:56:59
      • あそこのマイルっていくつだっけ?200?だとするとEN換算で200%分とドールを捨てて僅かなENを拾うわけだからあんまり有意義とは思えないがな。 -- 2015-08-28 (金) 18:06:28
      • マイルは50。テッセンは端っこで使えば問題ないけど野良じゃ期待できんだろうね -- 2015-08-28 (金) 18:28:09
      • 経験値稼いでもそこまで変わらない気もする 通常攻撃でペチペチやってても良いんじゃないだろうか -- 2015-08-28 (金) 18:35:42
    • リリでタイムロスしたあげくマイザーや玩具ダーカーでまたロス重ねる事あるし吹き飛ばして少しでもね マイザーでバラバラになって粒子行くのやボコり派 玩具とかもスルーと絶対倒すマン リリ成功させたいなら事前にチャットしたほうがいいぞコミュ障君 -- 2015-08-28 (金) 17:43:04
      • この前無言でリリーパぶっとばされた後に盛大に床ペロ祭りになってな、それ以来テレポーター前で必ず一声かけてる。正直、毎回言うのも疲れてきたけど・・・  木主 -- 2015-08-28 (金) 17:59:37
    • 結局床ペロしないかどうかが大半を占める 深夜~早朝とか終始無言野良でも余裕で走破するし -- 2015-08-28 (金) 17:44:36
    • リリーパ即爆する人をたまに見かけるがその人に対して暴言吐くやつが多いと思う。開始する前にどうするか決めといたらいいのにな。 -- 2015-08-28 (金) 18:11:11
      • まさにそれ。個人的には即爆されてもかまわないんだが、してほしくない人もいるんだよね。だからこそ最初に「はやく進みたいので即爆したいです」とか「不安なのでドールほしいです」って、お互いに声を出してほしい。 -- 2015-08-28 (金) 18:26:23
      • あ、↑は木主です -- 2015-08-28 (金) 18:27:14
      • 文句言うやつに対して一番もにょるのが「雑魚に」即殺されたのを目撃したとき -- 2015-08-28 (金) 18:50:43
    • マイル選択でリリーパ成功でもIA1を100%で入れるし、失敗させる利点がない -- 2015-08-28 (金) 18:23:46
      • 即爆破でペロるのいなくても100%いかないことがあるのが野良クオリティ それに最初の武器箱でAR祭だとかなり怪しくなる -- 2015-08-28 (金) 19:09:43
      • それは運だろ どうしようもないだろ -- 2015-08-28 (金) 20:09:39
      • マイル重視ならアンガ前の1000マイルをわざわざ取得不可能にさせるし、クリア重視ならドールはぜひとも欲しいしで、失敗させる意味が「全く」ないんだよね -- 2015-08-28 (金) 20:13:01
      • 運というよりM1の30%とM2最初の15%を溢れさせて取るのが多いだけなんだどね 野良だと約10%分ぐらい漏らすのが通常運転だから まあそういうのはM3最初の30%まで溢れさせるけど 枝1 -- 2015-08-28 (金) 21:09:13
      • ライフル祭りだろうとフォトンランチャーちゃんと使えばIA1100%は余裕 -- 2015-08-28 (金) 21:37:47
  • 意外とゲイルが持ち上げられてないんだね。上手い個人的にはゲイル持ち一人いるだけで相当楽になるけど -- 2015-08-28 (金) 18:10:24
    • 個人的には上手い...ね -- 2015-08-28 (金) 18:10:58
    • ゲイル自体の泥が運に左右されるから自分としては無いな、ブーツはディスクに運要素が絡みすぎるんだよ。それよりM1の泥とIA1で方向性決めて特化した方が安定して火力出せる -- 2015-08-28 (金) 19:17:35
    • あまり知られてないけどガストにスタン効果があるからそれだけ撃ってるだけでも仕事出来るとは思うんだけどな まず野良では見ないわ -- 2015-08-28 (金) 19:33:43
      • ガスト即派生しても周りで一緒に戦ってる人が他行くから、もしかすると他の人の画面ではうち上がってしまっているのかもしれない恐怖で使えん。 -- 2015-08-28 (金) 20:26:47
      • ガスト地上発動なら1ヒットで派生すれば絶対に浮かないはず。 -- 2015-08-28 (金) 21:48:51
    • ゲイルがあると他武器のPAでまとめて攻撃できるポイントがいくつかあるのは確か。でもゲイルが強いというより吸引が、さらに言えばガストで攻撃しながらシフタ撒けるとか武器種の強さの話になりそう -- 2015-08-28 (金) 19:45:46
    • JB使ってて思うんだけど靴以外の近接でシフデバ使ってるひとは何考えてるんだ?意地でもディスク使いたいわけ? -- 2015-08-28 (金) 22:20:39
  • M5の開幕選択でマイルを選択する場合ボーダーはどの辺が妥当かな?100%あればたぶん必要ないけど、ギリギリのマルチだと地味にあそこのエネ45%は割と貴重なのよね -- 2015-08-28 (金) 18:25:45
    • カタナ&テッセンが何人いるかにもよるが、IA2突入時点で60%(インターバルボーナスが60)を下回っているのであればVRにしておくと良いだろう。個人的には80%を上回っていればエネルギー切れになる心配はないと思ってる。 -- 2015-08-28 (金) 19:06:40
    • もう他の方が書かれていますが80%は欲しいと思います。クリアが出来る程度のマルチで大体M5のVR消費が100前後なので、攻略の早いマルチでも安定を考えるとこのぐらいかなと。 -- 2015-08-28 (金) 19:47:52
    • なるほど80%をボーダーとして考えるとよさそうですね、回答ありがとう。木主 -- 2015-08-28 (金) 19:53:27
  • IA1でカタナ交換してサクラ(あればテッセンもらう)とカタコンとウィークスタンス(サブパレセット忘れずに)交換しときゃ最後まで安定していけるな。クエイク出たらナックルでもいいし。ゲイル出たらブーツ安定。 -- 2015-08-28 (金) 18:39:33
    • カタコンそんなにいる?ヒット数稼ぐようなPA無いし、フィニッシュも選択コンテナ産だし -- 2015-08-28 (金) 19:02:10
      • アサギリ拾えるとカタコンと相性がいいね -- 2015-08-28 (金) 19:09:29
    • IA1ではカタナ交換安定だけ言っちゃうと、M1-2でカタナ通常しか使ってない人がいてもIA1まで後生大事にテッセン抱えたままの人が出るからやめれって。最悪テッセンなしでいいならカタナへの乗り換えもありだけど、乗り換える前提の人がクエイクやグランみたいな後で取れないディスクを使い捨てにされるのも困るんだよ。 -- 2015-08-28 (金) 19:10:04
    • これ特にクエイクは今回雑魚戦の主力だし基本は出た武器種使い続けるべき -- 2015-08-28 (金) 21:39:52
  • FBFじゃなくてPBF…だよね…? Photon Point=PP Photon Blade Fever=PBF -- 2015-08-28 (金) 19:12:21
    • PBと分けるためにFBって言うようになったんじゃなかったか? -- 2015-08-28 (金) 19:15:30
    • 何回この議論すれば気が済むんだ -- 2015-08-28 (金) 19:23:19
      • 調べる気の無い奴がいなくなるまで。つまり何回でもこの話は発生する。注意書きでも置いておけばまた違うだろうけど -- 2015-08-28 (金) 23:08:37
    • ここではFBFでもPBFでも通るからどちらでもよい。しかし公式はFBFと表記している以上wikiにはFBFと表記するだけ -- 2015-08-28 (金) 20:18:09
      • 公式表記って何処で見れます? -- 2015-08-28 (金) 20:50:41
      • 君もしつこいね^^;ようつべにある感謝祭2014スペシャルin札幌のクラスアップデート、「バウンサーの特徴について」の所をよーーく見てきなさい。FBフィーバーと書かれてる -- 2015-08-28 (金) 21:32:08
      • ソースありがとう。しつこいと言われても木主とは別なんだけどね。なるほどニコ生の紹介のパワポの文字でしたか。別に難癖付けるわけではないのだけど、パワポ編集した人の誤字じゃないかな?って感が。ゲーム内のスキルツリーではフォトンブレードフィーバーアップでもギリギリ文字数制限内でおさまってるけど、他の「フォトン」の略は全部Pだし。フォトンブラストと紛らわしいからとか、公式で間違ってるぞとネタにするのにF使うのはわかるけど、wikiだしPの方がいいと思う。なんか過去作のBTラバーズ(バレンタイイベントのルームグッズ)思い出した。 -- 2015-08-28 (金) 22:27:23
      • 小木2も言ってるがもう何度も議論されてこの結果なの。いきなりあなたが言ってもまた荒れるだけ。それともまた荒らしたいの? -- 2015-08-28 (金) 22:55:12
      • 公式が修正するまではそっちが正式でいいんだよwikiだからとか関係ない -- 2015-08-28 (金) 22:56:06
      • そうですね、今更ですし、荒らしたいわけでもないのでこれ以上は何も言わないでおきます。 -- 2015-08-28 (金) 23:11:12
    • フェイスブックフラッシュ -- 2015-08-28 (金) 22:22:53
  • 野良だとスコア気にしないからあまり面白くないね 固定で試行錯誤しながらやる分には始動よりも選択肢が多いから楽しいわ -- 2015-08-28 (金) 19:31:57
    • 中には始動ソロクリアという恐ろしくマゾいプレイが好きな人もいるから、人それぞれよ -- 2015-08-28 (金) 20:01:20
      • あの人らはスコアタの最高効率目指した結果1人始動になったと思ってる -- 2015-08-28 (金) 20:22:14
  • 雑魚DBシュライク、ボス&単体サクラエンドって使いやすいんだけどどうだろうか? -- 2015-08-28 (金) 19:32:50
    • DB自体M5で通用する武器を手に入れられるかが絶望的なので無し。IA1で武器2種交換するのも、マイルルートだとレアドロ頼りの運ゲー、VRルートだと確実に交換餌武器が貰えるがそもそも変なことしなくても走破は余裕、M3からのドロ待ちだと入手遅すぎなうえに運も絡む。とても推奨できる手ではない。 -- 2015-08-28 (金) 19:53:23
      • 説明不足だった。VRルート&野良の話で、M5は基本サンゲ。途中ゲイルいなそうな場合雑魚の足止め用にシュライク打つ感じ。周りの被弾率下げるのが狙い。後は他のミッションで盾突進キャンセル&空中の敵。敵が多ければ多いところ程総ダメージで貢献出来ると思ったんだがなぁ。一つの武器のみにしてみるか。 -- 2015-08-28 (金) 20:12:03
      • M5でゴミ火力シュライクうつくらいならナックルで雑魚クエイクボスサプライズでいいわ。 -- 2015-08-28 (金) 21:35:58
    • テッセンのみで雑魚もボスもいけるので2つそろえる意味を他に見出せないなら無しだね -- 2015-08-28 (金) 19:55:02
    • 一応レア出たとき用にDB持っとくのは有りだと思うが結局1武器完結で予備DBくらいで考えてた方がいいと思うよ -- 2015-08-28 (金) 20:10:42
    • そのDB&シュライク+グラインダー1個でチャレドが手に入るんよな -- 2015-08-28 (金) 22:06:16
      • あ、DBは交換前提だからグラ追加なくても丁度チャレド代か こき -- 2015-08-28 (金) 22:10:37
  • リー! -- 2015-08-28 (金) 19:26:26
    • チャレドよこすから今回はぶっ飛ばさないでやろう -- 2015-08-28 (金) 19:41:05
    • スパルザイル君湧かないのも不具合なのかね -- 2015-08-28 (金) 19:53:48
      • 最初のシグノだけさっさと倒して後の敵をタゲ取る程度のちんたら殲滅だとスパル出ないで終わる気がする -- 2015-08-28 (金) 21:10:46
    • アルチ仕様になってから出直して来い -- 2015-08-28 (金) 19:58:20
    • 気合で耐えろってんだよポンコツが! -- 2015-08-28 (金) 20:05:11
    • 腹いせに探索で吹っ飛ばすンゴオオオオオオオ -- 2015-08-28 (金) 21:56:19
    • 鬼かお前ら -- 2015-08-29 (土) 00:40:12
  • コメント漁ったら浮遊クォのとこで謎の場所に落とされて戻されるの自分だけじゃなくて安心した。端にいたわけでもないのにいきなり地面が無くなって焦ったわ -- 2015-08-28 (金) 20:53:45
    • そういやチャレで土遁バグ起こったらスタート地点から歩かなきゃいけないのか 大変だな -- 2015-08-28 (金) 20:58:38
  • どうも最初のコンテナで拾った武器に合わせたPAやらがドロップしやすい傾向にある気がする。ブーツ系拾ってるとその後にゾンデが出たり、ライフル拾ったあとはピアッシングシェルが出てた その辺をM1に追記しとくといいと思う 勿論合致しないドロのときはあるけども -- 2015-08-28 (金) 21:10:06
    • 武器は1個でPAが2個のドロなんだから合致する確率が高いだけじゃね -- 2015-08-28 (金) 21:22:53
    • 何百回検証やったの?具体的には何%? -- 2015-08-28 (金) 21:25:31
    • ただの偶然だし武器4種に対してPAテク5種2つ手に入るんだからそりゃそこそこの可能性で合致しますわ -- 2015-08-28 (金) 21:33:47
    • PA・テク5種だから、単純計算で合致するPAが少なくとも1個出る確率は9/25=36%(靴はグランとゾンデがあるのでもっと高確率)で、その確率を越える結果が得られたの? -- 2015-08-28 (金) 21:35:22
      • 気がするって話に確立求めても答えなんて出ないと思ふ -- 2015-08-28 (金) 23:47:25
    • ARを拾って一個もARPAがでなかったのです・・・。 -- 2015-08-29 (土) 00:37:52
  • M4の北ルートの1枚目の壁の左側に斜めの通路がMAPで確認できるんだけどそこ通れた人います? -- 2015-08-28 (金) 21:23:31
    • 既存のマップパーツに壊れない岩でフタしただけでしょう -- 2015-08-28 (金) 21:38:09
  • これVR管理要るの? -- 2015-08-28 (金) 21:27:40
    • 全員が溢れさせず取れるなら別にいらない ただ問答無用で溢れさせるのがいるのも現実 あとそれなりの腕の面子なら溢れさせようがVR選択続ければ踏破可能 -- 2015-08-28 (金) 21:35:24
      • まじか、そういうやついるのか、ゲージぐらいみればいいのに。それならしょうがないか・・・ -- 2015-08-28 (金) 22:07:28
      • M1最後の30%を待機して取ったのにM2最初の15%で+3マイル、マイザーの30%でさらに+3マイル、追い討ちにM3最初の30%で+6マイルとかありますからな こき -- 2015-08-28 (金) 23:18:19
    • VR周りでうろうろしてダチョウ倶楽部するのいやじゃん? -- 2015-08-28 (金) 22:36:50
      • 「じゃあ俺が取るよ!」 -- 2015-08-28 (金) 23:05:10
  • M4(凍土)以外は二択はマイルでも大丈夫じゃね? -- 2015-08-28 (金) 22:00:16
    • 大丈夫そうだとは思うけど周り次第だな -- 2015-08-28 (金) 22:23:32
    • ところがどっこい、全部カプを選んでもギリギリだったりヒューナルに大量死くらってあぼーんとかも普通にあるから怖いところだ。 -- 2015-08-28 (金) 23:41:30
      • ヒューナルはちゃんと防具つけてたら即死になるような攻撃はなかったはず。意識してスター投げてりゃ余裕 -- 2015-08-29 (土) 00:01:24
      • と思うじゃん?ところがやりこみでもインパクトでごろごろ死体が転がるから不思議なんだよな。そもそも釣るって言ってるのに、アームとヒューナルどっちも殴って乱戦始めるから大体収拾がつかなくなるのよね。そんな時はもうインパクトの瞬間にムーンをいつでも投げられるようにしてる。 -- 2015-08-29 (土) 00:14:42
      • 支給品がことごとくランダムだから、装備が揃わないことも多々ある。そしてどんどん進む間に装備が変えられないってこともある。ゲージで時間に追われてる仕様だから野良だと特にその傾向があるな・・・いっそソロ専用のチャレでも出してくれないかなwひとりでシコシコ攻略してたいわw -- 2015-08-29 (土) 00:54:15
  • 全マイル選択ルートってさ、やっぱ特定の武器に拘る人居ると辛い気がするんだけどどうだろ。 -- 2015-08-28 (金) 22:23:07
    • そりゃ辛いに決まってる 始動だって結局効率出そうとしたら特定の武器に落ち着くわけだしさ -- 2015-08-28 (金) 22:34:33
      • 全マイルルート練習で、て事で野良固定を募集したんだけど…墓が道中にある人がくるわ特定の武器に固執して(しかもディスク食うテク系)ユニットが行き渡らないわで散々だったんだ。クリア者前提って書いてないから道中墓はしょうがないのかもしれないけど、マイル選択になるとシビアになるんだからVR選択とは違うって事くらいは事前に告知が必要だったんだろうか… 木主 -- 2015-08-28 (金) 22:49:57
      • マイルルートやるならVRルート踏破は前提で考えないと でないと「マイルルートなら途中終了でも稼げる」って考えてるへたっぴがやってきて混沌と化す -- 2015-08-28 (金) 23:00:34
      • 実際M4までにペロる人ばっかだったんだよな…VRルート踏破称号前提、とかで今度考えてみるわ。 木主 -- 2015-08-28 (金) 23:09:48
      • 踏破称号で募集するのならあえて始動の踏破称号で募集するのもあり 踏破だけなら始動のほうが難しいから決断踏破よりはずっと信頼できる 新参バイバイにはなるけどね -- 2015-08-28 (金) 23:15:43
      • ぶっちゃけ全マイルルートは始動を完走するより難しいとも言われているから、当然「決断ですら途中で墓があるような人」が挑んでいいような敷居じゃないし、むしろノーダメージが前提とさえ言っていい(M5はボス格の攻撃くらったらほぼ即死)くらいに厳しい。 -- 2015-08-28 (金) 23:42:42
      • こういう話聞いてると野良は廃れていくんだろうなと思うわ。効率気にせず適当にやりたいものだが、今の仕様じゃ仕方ないかね(報酬狙いもあるし時間制限もあるしで、ゆっくり覚えるのも難しいし) -- 2015-08-29 (土) 00:42:39
      • なんかいってることおかしくね?効率気にしてる人は固定組んだりしてるから枝6とかちあうことはないし、固定がいくつか増えたところで寂れる程度なら人数が絶対的に不足している=元々寂れているわけだし。あと、固定組まず行かずで野良であーだこーだと騒ぐ奴が居る方が人が減って野良寂れるだろ。 -- 2015-08-29 (土) 01:02:27
  • ヒューナルからブルーストーンのドロップを確認 既出でレッドがあると言う事は、もしかしたら全色落ちる可能性があるのかな…? -- 2015-08-28 (金) 22:43:51
    • ヒューナルからグリーンストーンのドロップを確認 全職落ちる可能性があると考えて問題なさそう -- 2015-08-28 (金) 23:01:53
  • なんかインターバル残り時間20秒でレッドストーンとブルーストーン交換しろとか言う奴いたんだが無理に決まってんだろ思ってな。しかもめっちゃ床舐めるし -- 2015-08-28 (金) 23:19:48
  • M5でVR取ってクリアするのと、400マイル拾ったけど途中で失敗の場合どっちが得なんだろう? -- 2015-08-28 (金) 23:40:02
    • マイルを取ってアンガでリタイアだと1550+400で1950、クリアだと2300。マイルをとってリタイアではむしろ損なのでこの場合はVRを取るのが正解。 -- 2015-08-28 (金) 23:45:46
    • さぁ?M5まで行ったら大体クリアしてしまうからわからんが、もう明らかにギリギリで絶対クリアできませんって状況ならマイル選ぶのもありかもな -- 2015-08-28 (金) 23:45:48
  • なあ殲滅速度ゲーなのに休憩所で武器を変えないままの奴ってどうしたらいいん ボス泥狙いなんだろうが出なかったらずっと初期武器を最近みるんだが -- 2015-08-29 (土) 00:42:38
    • 交換できるものがなかったんだろ、武器とかグラが足りなくて。他の奴らが置いたアイテムも野良じゃ早い者勝ちでもっていく奴すらいるわけで、そういうのはその人個人だけの問題じゃないよ。お前の余ってる武器でも渡してやればいいんじゃね? -- 2015-08-29 (土) 00:46:56
      • 武器とかグラが足りないとか全部モノメイトにでもしてんのかよw自分ででたぶんだけでも十分足りるだろ  -- 2015-08-29 (土) 00:53:30
      • しょっちゅう足りないぞ。そもそもめぐり合わせなんだから足りてるなら運がいいんだよ。 -- 2015-08-29 (土) 00:55:20
      • 普通に回ってて武器が1つしかないことも結構あるし、交換の仕組みもわかってないとダメだろ。まるでやった事がないかのような発言に見えるんだが・・・(わらしべの仕方をしっかり把握しててようやく足りるといえるのに、わかってるの前提なのが気が狂ってるとしか思えん) -- 2015-08-29 (土) 00:58:07
      • そもそもチャレなのに「自分の分で足りるだろ」とかお前何言ってんの?という。足りない奴がいるかもしれないのだから余った武器を置いておくんだろ?で、足りない奴が多ければ置いた武器でも結果的に足りなくなって変えられない奴が出てくる可能性も思いつかんの?アホ過ぎないか? -- 2015-08-29 (土) 01:00:39
      • 所持してる武器種以外のPA等ディスク置いてると武器2種ディスク1~3枚が平常運転な私 -- 2015-08-29 (土) 01:10:21
      • 枝3 VRルートはM2までたぶん武器は固定だぞ、ただM2は場所が悪くてオブジェの箱の上のって取れなかったり見づらかったりすることがある -- 2015-08-29 (土) 01:11:53
      • 決断は交換レートが武器1グラ1だから交換前の武器1個担いでるんなら持ってたらグラ1個で交換できるんよね そのグラ1個もディスク1枚で確保できる よっぽどのことがない限り決断で初期武器が交換できないなんてことはない -- 2015-08-29 (土) 01:27:30
      • 武器1個ディスク2個ユニット2個は保証されてるからグラインダー足りないなんてことは絶対に有り得ません -- 2015-08-29 (土) 03:37:24
      • 足りないなら言えよ。全体でカッツカツなんてよっぽどのことしない限りないから -- 2015-08-29 (土) 19:19:34
  • これ複合ゲージのチャージ完了音、習得してなくてもなるのね。どうでもいい情報だけど。 -- 2015-08-29 (土) 00:42:47
  • ここって他人の事考えないクソバカが結構いるな。支給品ランダムなのに自己完結で装備が揃うとか、こんな奴らが協力だの効率だの言ってるのを考えるとウンザリしてくる・・・お前が協力する気ねーのに他人は自分に協力して当たり前って言ってるように見えるから、装備揃ったら二度と来たくないって思う奴ゴロゴロしてんだろうな。・・・だからマイル拾うのに必死なんだと思ったら納得いったが。 -- 2015-08-29 (土) 01:05:11
    • 臨機応変に対応するのがこのクエの肝だからな。特定の武器しか使えない駒に何を与えるか、どういう判断を下すかでそのミッションの難易度が変わってくる。さてここで問題です、そいつの要望どおりに武器を与えてやりクリアするのが良いのか、さっさと破棄してまともなメンツを集めるのとどちらが効率がいいでしょうか? -- 2015-08-29 (土) 01:13:00
      • ベストアンサー:どちらも効率が良くなったり悪くなったり -- 2015-08-29 (土) 01:50:33
      • 面子がクソだからって破棄する方がよっぽどクソ -- 2015-08-29 (土) 07:21:20
    • 言ってる事が意味不明で且つ愚痴案件なので愚痴用に言ってくれ。他人の事を考えないクソバカってそのままブーメランになってるぞ -- 2015-08-29 (土) 01:15:55
    • 拾った武器やPA、所持ディスク数とかで自由に選べるから始動よりずっと楽しい。クリアしたからあとは回数称号とイデアルどうしよっかって感じだけど -- 2015-08-29 (土) 01:20:12
    • 今更タウン -- 2015-08-29 (土) 01:21:28
    • ランダムでも確定で武器1本、ディスク2枚なんだからメイン武器1本とその武器のディスク1枚は手に入るっぺ -- 2015-08-29 (土) 02:11:07
      • 最初武器1つとディスク2つだから武器PAせっとorゾンデ(一応単体で使えるし)が手に入るのは60%か。そこまで高くはないな、まぁ譲ってもらえばいいけど -- 2015-08-29 (土) 02:43:23
      • IA1までは拾った武器使うしかないからねぇ IA1からは交換でメイン武器持てるし -- 2015-08-29 (土) 02:48:20
  • アイテムが揃わない・足りないってどういう状況なんだ?どんな武器で起こるんだ? -- 2015-08-29 (土) 01:57:41
    • (自分の欲しい武器が)揃わない足りない -- 2015-08-29 (土) 01:58:58
    • 素晴らしく運が無い -- 2015-08-29 (土) 02:01:42
      • いや、運もなにもドロップの数ってそこまで変わるのか?足りなかったら貰えばいいし -- 2015-08-29 (土) 02:15:29
      • マルチの平均グラインダー取得数が1を割るとほぼ積んでるかなー。薄い可能性だけどありえなくはないかも? -- 2015-08-29 (土) 02:18:38
      • 言ってももらえるとは限らないんだよなぁ -- 2015-08-29 (土) 02:26:51
      • 例え誰もグラドロップしなくてもVR選択なら武器もう一本手にはいるからそれ交換すればグラ5個だべな -- 2015-08-29 (土) 02:53:00
      • だべなってどこの言葉? -- 2015-08-29 (土) 03:59:46
      • 福島とかそっち。 -- 2015-08-29 (土) 05:19:09
    • M1ボスからは回復アイテムばかり、マイザーに至ってはアイテムゼロ、IA1に着いた頃には僅かなグラインダーとデコルからの慈悲のディスクのみ(武器はAR+ピア)ってのがあったときはマジで運が無かった -- 2015-08-29 (土) 02:13:56
      • 決断ではまだ嘆くようなドロップ経験した事無いが、始動でM2・M4のウォルガ計3匹中2匹がドロップ0だった時は笑ったなぁ -- 2015-08-29 (土) 02:30:57
      • 始動でIA1の時点でユニット0グラ0だったことあるw -- 2015-08-29 (土) 03:02:59
      • え、箱があるはずなんだけど、なんでそうなったの? -- 2015-08-29 (土) 04:53:09
      • って始動だったか -- 2015-08-29 (土) 04:53:49
    • IA1までPAと武器があわず、言っても誰も恵んでくれず、ずっとJBの基本攻撃してたときあったわw -- 2015-08-29 (土) 02:25:11
      • 全員の合わせても必ず武器とPAが揃うとも限らんから何とも言えん -- 2015-08-29 (土) 05:35:20
    • 時として今の「決断」みたいな、威圧感から来る連帯感のなさが、そういう事態を招くんだろうよ。相手のことまず確認する気が無いもの、なんかあるPTは。前提も主観で一方通行だもの。 -- 2015-08-29 (土) 04:00:22
  • さっきからFBのところをPBに変えてるやつがいるんだが…直してもしつこく変えてくんだがマジで荒らすのやめてくれ -- 2015-08-29 (土) 00:50:52
    • うーん言い方の差だろうな・・・・ -- 2015-08-29 (土) 01:00:29
      • 元々FBで統一されてたのにいちいち変えないでほしい。FBで何が気に入らないんだよ… -- 2015-08-29 (土) 01:03:54
      • ごめん自分編集した人じゃないっす自分的にはどっちとも正解だけど略なしでいいんじゃないか -- 子木1? 2015-08-29 (土) 02:37:51
      • バウンサーページ見てこればいいけど統一どころかあっちPBだからな -- 2015-08-29 (土) 02:48:44
    • FBを……てフォトンブレードだよな?元々のスペル考えるにPBでも問題ないんだし荒らしって言うのは早漏すぎね?他に略称PBがあって被るってのもわかるが、PBフィーバー(PBF)やPBエスケープ(PBE)って表記で解決するし。まあ、編集者コメントのところでPBにするかFBにするか相談してほしいけどね。>編集合戦のお二人 -- 2015-08-29 (土) 01:06:29
    • もう面倒だしフォトンブレードフィーバーって書こう -- 2015-08-29 (土) 01:09:03
    • 正直必要が無ければあんまり略さん方が良い -- 2015-08-29 (土) 01:10:18
    • 編集合戦しながら一時放置して相談もなしなら二人とも荒らし扱いで通報でいいんだっけ -- 2015-08-29 (土) 01:13:05
      • この場合は元々統一されてたものだから荒らしと復旧の関係になると思うが -- 2015-08-29 (土) 01:15:46
      • だから内容関わらず編集合戦になったらいじらず話し合えだぞ -- 2015-08-29 (土) 01:42:15
      • 元の状態でってのは議論の基本だから -- 2015-08-29 (土) 01:47:56
      • 勘違いしてるが他の編集の迷惑になるから落ち着くまで一旦止めるしかないって話だぞ、元がどうだとか関係ない -- 2015-08-29 (土) 01:51:20
      • 客観的に見て勝手に編集(改変)してるやつが悪い -- 2015-08-29 (土) 01:58:34
      • そもそも話し合えは集いが丸投げのために指図してるだけでルールになってはいない。両方止めるも片方止めるも当時者次第。今回は感情論もなく正誤はっきりしてるから片方で済む話 -- 2015-08-29 (土) 02:01:53
      • 二人とも通報した上で言うならそのまえから木主直で煽ってたからそんな綺麗なもんじゃなく荒らし対荒らしにしか見えん -- 2015-08-29 (土) 02:47:04
      • 荒らし同士だから両成敗が妥当とかなんか管理者がログ見てはんだんすりゃ済むことだ。君がそう思ったなら両方通報すればいいだけのこと -- 2015-08-29 (土) 07:21:43
    • 実装からだいぶ経つからフォトンブラストと被るって理由でFBになったとか知らんの多いんじゃなかろうか(だったよね、たしか -- 2015-08-29 (土) 01:15:24
      • そのはずだが、未だにFBは公式のミスで俺が正しい!って考えてる奴がいるのかね…こりゃ運営に正式に答えをだしてもらわんとずっと禍根を残すことになりそう -- 2015-08-29 (土) 01:19:27
      • 運営は元からあるPB(フォトンブラスト)を維持して追加側を(FB)フォトンブレードとしたんだよな。その通りに表記するのが正しいんだけどね -- 2015-08-29 (土) 01:48:31
      • いや単なる間違いだろ運営のはw -- 2015-08-29 (土) 04:32:29
      • フォトンブレードの略称はフォトンブラストとの表記被りを避ける為に公式でもFBと意図的に使用してたと記憶している。英語圏の人でも表記が被る場合、発音が良く似てる文字に置き換える事があるわけでPBでもFBのどちらでも間違いではないから、PB(ただしフォトンブラストとの表記被り防止の為FBと略する事がある)と注釈付で書けば良いと思うんだけどね。 -- 2015-08-29 (土) 07:54:29
    • PBに変えてるほうを通報しようか、荒しのID何? -- 2015-08-29 (土) 01:17:26
    • 公式でそう言ったんだったっけか。やべぇ記憶うろ覚えだわ。 とはいえ、通報通報言ってるやつらはもちっと落ち着けー。子木6が言うみてーに略称はPBで合ってるのに誤字ってるな修正しとこ→あれFBに直されてるだれだよんもー→PBにする……のループかもしれんし。 まあ、この木になんらかの反応あればいいけど、明日の朝か土曜いっぱいまってここにも編集者用のコメント欄でも反応なければ、「編集合戦が起きているのに相談等の手段をとらずに強行手段をとった」てことで荒らし通報でいいんじゃね、とも思うけど。 -- 2015-08-29 (土) 01:26:23
      • 直前にそれについての木あったから本人かそれ見て勘違いしたやつがやってるんじゃないか -- 2015-08-29 (土) 01:35:33
    • 用語集とかバウンサーページは全部PBになってんぞ もめるのいやなら全部略称やめちまえ -- 2015-08-29 (土) 01:28:55
    • どっちでもいいだろ言語学者かよ。このクエにおいてフォトンブラストは使用できないし、PBFをフォトンブラストFと読む奴はEP2時代からのウラシマくらいだろう -- 2015-08-29 (土) 01:36:14
    • こういうのって例えば管理人がwiki内ではこっちって決めて、それで以後統一ってできないの?もうどちらかに決めないとこれからもこういうことは続いていきそうだし、一応の決着をつけないとさすがにまずいと思う -- 2015-08-29 (土) 01:39:46
      • 解決するにはwikiのTOPかWIKI編集者の集いにでも「当wikiでの略称の扱いについて」でもつくって、ことの経緯とフォトブレをFB表記にする旨でものっければいいんじゃないかな。ちなみに用語集の方はPBってだけだな。(こっちにも追記で公式がFBフィーバーと表現したことや、他の略称PBと被るためwiki内ではFBと記述する方針である旨かけばいいんじゃない) -- 2015-08-29 (土) 01:47:21
    • どう考えても強行策(相談も無しに編集)に出てるほうが悪いだろしかも他のページまで無言編集とか…これ同一人物だとしたら危ない人っぽいな。 -- 2015-08-29 (土) 01:43:31
      • これだとどっちか分からんかもしれんな。PBに編集しなおしてる奴が悪い。 -- 2015-08-29 (土) 01:44:27
    • 編集合戦から1時間近く経ってるし、本人もコメントみて気づいたんじゃないかな -- 2015-08-29 (土) 01:50:36
      • コメントみて気づいた=編集初心者だったにしても、この木の流れじゃでてこれないだろうな。つるし上げて通報促す奴居るだろうし。 背景をしっててやってたのなら自分も通報派になるけどねw -- 2015-08-29 (土) 01:55:13
    • そもそもなんでもかんでも略語使おうとするから悪いのでは。 -- 2015-08-29 (土) 02:13:33
      • まぁ字数的な制限がない場所で略語をわざわざ使う必要はないな。わかりやすくするとか区別するとかいうなら正式名称書くのが一番だし。 -- 2015-08-29 (土) 02:16:09
      • そうそう。誤解や誤読を招きやすい表現を敢えて使う必要など無い。長すぎるってなら半角カナでも使えばいい。 -- 2015-08-29 (土) 04:31:36
    • 仮に百歩譲って書き替えやるにしても「FB」もしくは「PB」を「フォトンブレード」に置き換えるでいいのに。なんて融通の利かない… -- 2015-08-29 (土) 02:15:47
      • どちらかというとわかりやすくっていうより略称のFBが気に入らないって考え方だよね -- 2015-08-29 (土) 02:18:03
      • ちなみにどこの表記のこと言ってるかわからねぇ・・・・ -- 2015-08-29 (土) 02:40:07
      • 書いたやつ出てきてないなら気に食わないとかもなにもわかってないだろ -- 2015-08-29 (土) 02:44:23
      • 枝2 確か武器・PA入手タイミング早見表のDBのとこが変わってた -- 2015-08-29 (土) 02:56:10
      • なるほどありです -- 2015-08-29 (土) 03:16:35
    • 子木様のご意見を反映し略称を変更し、フォトンブレードに統一しました。相談が行われるまでは暫定的にこれでお願いいたします。 -- 2015-08-29 (土) 06:47:59
  • 落ちてるもの絶対拾うマンがいてPAが拾えぬ -- 2015-08-29 (土) 03:49:36
    • ひとえに経験不足。チャレ初めてひと月くらいのやつだろうよ。 -- 2015-08-29 (土) 04:06:06
      • 一月でそれって成長性Dくらいの覚えの悪さだな -- 2015-08-29 (土) 04:23:50
      • 意識して攻略をしてないなら日に何回やったって覚えねえ -- 2015-08-29 (土) 08:13:57
    • 光ってるのは必要なければ拾うなって教えてやれ -- 2015-08-29 (土) 04:51:41
  • やりこみが「スコアアタック」ってことだから、現状、攻略推奨の方が稼げるな。なにも攻略の指示出しせず話しあいせずマイル全選択してクエ終わらせて。ついてこれない奴が悪いって言う奴とやりこみで当たってそう思った。 -- 2015-08-29 (土) 04:15:59
    • やりこみから初心者が減るのは大歓迎 ついてこれない奴が悪いってその通りやで? やりこみブロックの説明文にも手加減無用って書いてあるだろ -- 2015-08-29 (土) 09:30:28
    • やりこんでるならマイル選択クリアくらい出来て当然なんじゃね -- 2015-08-29 (土) 13:42:00
  • 形態変化後のアンガがいつまでも出なくて、そのまま時間終了。アンガが出るって時点で危惧してた事が案の定起こったわ。 -- 2015-08-29 (土) 04:31:04
  • なんかゲージ量でわく敵変わるな。リリーパeトラで回復大とったらスバザイル出てきた -- 2015-08-29 (土) 00:14:12
    • それたぶん公式不具合の一部 -- 2015-08-29 (土) 00:24:08
      • マジか、まぁでもゲージで湧くわかないっておかしいもんね -- 2015-08-29 (土) 00:34:18
      • 湧いたエネミーをPTの行動のせいにしてた輩もいたな。 -- 2015-08-29 (土) 04:38:27
      • リリーパで何が沸き出そうが何の影響も無いのに頭悪いやっちゃな。 -- 2015-08-29 (土) 04:39:44
  • M2の最後のほうにテッセン云々書いてあるけどこんなのどの武器にも言えるしものすごい偏見と武器の偏りを生みそうだから消したほうがいいと思うんだけど -- 2015-08-28 (金) 22:50:27
    • 各武器それぞれ出るPAと合わせて説明してくれますかね -- 2015-08-28 (金) 22:58:09
      • それ用の項目はもうあるじゃん -- 2015-08-28 (金) 23:11:05
      • だから 書いてくれますかね -- 2015-08-28 (金) 23:14:34
      • 情報出揃わないうちには書けないでしょ消せって言ってるのも同じ理由だろうし -- 2015-08-28 (金) 23:30:40
      • どの武器にも言えるってのは把握してる上で言ってるのかと思ったが違ったかね -- 2015-08-28 (金) 23:35:23
      • 自分としてはここにカタナだけ書くのは良くないから消したらいいんじゃないかって言ってるんだけど。書けってどういうことなのかよくわからない -- 木主 2015-08-28 (金) 23:58:57
      • 子木主じゃないが「どの武器にも言える」は誤解を招く表現だと思うぞ。まあテッセン云々の文章を消した方がいいってのは同意 -- 2015-08-29 (土) 00:13:46
      • テッセンだけピックアップするにしても慎重に言葉を選ばないと、テッセンがクリアに重要→じゃ大事に抱えなきゃ!って思う輩が絶対いるからな。自分がカタナ持ってないなら持ってるやつに譲れって話だからな。 -- 2015-08-29 (土) 00:19:57
      • そういうのはテッセンに限らず、優秀な物だけど自分は使えないからすぐに置くってチャレの基本ができてない時点でアレだけどね -- 2015-08-29 (土) 00:27:23
      • テッセンについて反対意見があるため文言を削除し、使わないPAは他の人が拾えるように置く事を明記しました。 -- 2015-08-29 (土) 00:34:12
      • 置くにしてもどこで置くかなと迷う部分がある。皆どんどん先に進むし、戻って拾ってくるのも時間のロスだし・・・で、結局休憩所までもっていく事が多いわ。野良じゃのんびり受け渡ししてる余裕が皆の心にないかなって感じだ。 -- 2015-08-29 (土) 00:50:43
      • ボスや大型が出てくる所で置けばいいのでは? -- 2015-08-29 (土) 04:26:34
      • 最初のディスク箱からドロしたものはすべて置く。これが基本だと思う。テンプレ化希望だよマジで。 -- 2015-08-29 (土) 04:43:27
      • ↑4 とりあえず削除や変更するなら下の編集者コメで相談してくれ。あと削除は基本的にNGだからCOにしといてくれ。 -- 2015-08-29 (土) 17:38:31
    • M1でカタナとテッセンの数で難易度が大きく左右されるとか書いてあるけどそれもどうだかな。ぶっちゃけM1でカタナ0でもいけるしテッセン0でもサクラあればそれで十分なんだが -- 2015-08-28 (金) 23:30:38
      • ~IA1まではテッセンの性能が際立ってるのは確かだが、戦力的にはテッセン・クエイク・グランの数だなあ。M2のとこに書いてあるってことは、~IA1までの所要時間(ゲージ消費)が後に響いてくるってことだろうから、IA1~であるサクラ云々はたぶんこの話に関係無い。 -- 2015-08-28 (金) 23:49:00
      • M2までに関しては連帯行動さえできてれば、エネルギーMAX近くでIA入れるはずなんだけどな。 -- 2015-08-29 (土) 05:17:34
      • まあテッセンだけで全マイルルートいけるからな -- 2015-08-29 (土) 10:13:03
    • M3後半までカタナ・拳・靴・ARの4種に絞られるマイルルートは特に少数だとカタナリタマラしないと火力的に余裕がない。テッセンはあれば便利程度かな -- 2015-08-28 (金) 23:53:56
      • なんでM3後半?M2の間違い?つか別にカタナリタマラなんかしなくてもいけるぞ。できないのは火力不足 -- 2015-08-29 (土) 00:21:49
      • 余裕無くは無いが楽って程度だね -- 2015-08-29 (土) 00:42:17
      • ↑×2 4凸マイルルートでカタナ0で踏破できるならぜひ動画にして上げてくれ -- 2015-08-29 (土) 17:42:08
    • さっきテッセン点呼して自分のところに来なければ破棄する人がいましてね・・・ -- 2015-08-29 (土) 00:53:29
      • 気疲れする奴とはかかわりたくないよね。 -- 2015-08-29 (土) 05:32:13
    • テッセンや刀の数ってよりはライフル出ずにすんだ人の数って感じ。ナックルも強い。ブーツは象が便利やねぐらい。ライフルどうにもならない -- 2015-08-29 (土) 01:07:00
      • ヘッドショットで二倍になるっていう基本中の基本を知らないとダメだ。あとピアシングは直線範囲攻撃になってて複数巻き込めるし、スノウ夫妻などには2ヒットする。M2のスイッチ起動が楽など、かなりの利点がある。単純に使いこなせてないだけ -- 2015-08-29 (土) 01:30:20
      • 使いこなせないというよりは、インター1入るまでピアス固定でせいぜい誘導とスイッチ、高台便器でお茶御濁すしかねーんだよなライフル。刀、ナックルとは違った役割はあるけどまぁー強い武器ではないわ。 -- 2015-08-29 (土) 02:16:29
      • どうにもならないのはお前の下手くそで弱点狙いや複数巻き込む打ち方出来ないヘボ射撃のせいだろ。主観攻撃出来ない奴は寝言言ってないで大人しくロックして殴ってろ。 -- 2015-08-29 (土) 02:26:31
      • 枝2、んな事言っても出なかったものは仕方ないっぺや。ずっと通常しかできないのに比べたら、ライフルピアスでも揃っただけマシよ。 -- 2015-08-29 (土) 02:52:30
      • ウィークスタンス、ピアッシング、サテカノ、エンドアトラクトまであって使えない武器てならチャレに限らずライフル自体が「使えない武器」になるわwどうみても技量の問題です。 -- 2015-08-29 (土) 03:14:48
      • ピアスあればいいんだがARの人数分なかったときがなぁ テッセン、クエイク>グラン、ゾンデ、ピアス>>>通常刀、通常拳、通常靴>通常ARって感じだからねぇ というかゾンデのせいで靴以外はPAが行き渡る率引くいんよね -- 2015-08-29 (土) 04:38:51
      • 定期的にライフルDisる奴が居るけど決断でライフルが要らない子って事はないだろ。分岐もほぼ無く一本道で雑魚がわらわら出てきてボスもよく動くのだから。何よりウィークスタンスがIA1で買えるから主観攻撃出来る経験者ならピアッシング拾ったらライフル選択するのも間違っては居ない。テッセンやクエイクのがより多数が使いやすいってだけ。 -- 2015-08-29 (土) 04:44:29
      • つーか、M1の箱で武器とディスクを同種のをセットで出して欲しいよな。わざわざ交換の必要性を与えた運営のせいでコミュ症が集まる野良での状況がカオスにw -- 2015-08-29 (土) 04:51:20
      • 射撃武器は他の武器とそもそも戦い方が違う。そういうこと。強いて言えば絶対打撃より強いわ。常時弱点狙えるんだから。 -- 2015-08-29 (土) 05:29:32
      • そこらへんは始動と似たような感じよ。ARはヘッショして普通、うまく扱ってやっと他に並ぶ。決断はサテカがあるから対ボス力は普通に高いんだけどね。 -- 2015-08-29 (土) 08:55:20
      • テッセンやカタナでるより、ライフルとピアス出てくれた方がありがたい。主観ではあるけど、変に動き回るPAは変な被弾しやすい -- 2015-08-29 (土) 17:31:26
    • 明らかに打撃職多すぎィ!みたいな時は、弓オススメだわ。インターバルで買い揃えるものが非常に少ない -- 2015-08-29 (土) 01:50:45
      • いやカタナでいいよ -- 2015-08-29 (土) 01:57:53
      • いや足りないって -- 2015-08-29 (土) 02:07:15
      • 足りないってテッセンがか?サクラでいいよ -- 2015-08-29 (土) 02:34:44
      • うまく使えるなら足止めや壁破壊と、かゆい所に手が届くと思う。アンガにはHS8k行くしな。あくまでうまく使えるなら。 -- 2015-08-29 (土) 03:45:32
      • 一体一体ちまちま倒すのか? -- 2015-08-29 (土) 04:37:32
      • まぁ射撃職がいるとアンガのところのソルザ2体を始末しやすいから助かるけどな、まー大抵無視するけど -- 2015-08-29 (土) 04:41:51
      • 打撃職が一番とか思い込んでる奴はVITA厨か打撃職しかやったことない層なんだろ。ロックして攻撃しかできなくて主観で弱点狙う攻撃出来る事なんて忘却してるんだよ。チャレの一番の害悪は打撃職オンリーの奴等の声が大きい事だと思うわ。 -- 2015-08-29 (土) 04:48:57
      • 弓に関しては単体チャージショットorネメシス、雑魚多数トレンシャルで住み分けができてて、殲滅力も高いよ。 -- 2015-08-29 (土) 04:58:17
      • (枝主はPCのBrなのだが・・・)確かにカタナの火力は分かるんだけど、打撃職が多いと、射撃系のスキルがあまりまくるのが勿体ないんだよね。あと近接職が多いと、死ぬところで一変に死ぬので危ない -- 2015-08-29 (土) 05:01:38
      • というか刀って騒がれてるほど強くないですし…。 安定してるけどうまい人はナックルとか他武器のほうが火力出せるでしょ -- 2015-08-29 (土) 15:37:37
      • ナックルうまい人はカタナもったほうがもっと火力だせるので -- 2015-08-29 (土) 17:08:02
      • え? -- 2015-08-29 (土) 17:45:00
    • 野良行ってるととりあえずカタナとりあえずテッセンでヒューナルで死んでるの多すぎるからカタナというか近接武器推しもなあという感じ -- 2015-08-29 (土) 10:24:29
      • それテッセンとか近接武器のせいじゃないんで… -- 2015-08-29 (土) 13:45:24
  • マイルルートとかやわらかな説明じゃなくて、はじめにVR選べばすべてVRを選択、マイルを選択した場合はすべてマイル、ビギナー攻略はすべてVR、やりこみブロックはすべてマイルを選択する傾向にあると記述した方が良さそう -- 2015-08-29 (土) 04:43:55
    • 攻略推奨は、M5だけマイルを選択する場合がある。って感じでどうでしょう。 -- 2015-08-29 (土) 04:52:53
      • 意思疎通大事と皆が言ってるんだからここは普通にその都度同行者同士が確認を取ることを推奨すべきじゃないかなあ -- 2015-08-29 (土) 08:18:11
      • 流れちゃったけど、上の方にマイル選択→M5途中終了とカプセル選択→M5クリアのどっちが取得マイル多いかって話があるね。後者のほうが多いから、どこのブロックでもカプセルかマイルかはエネルギー残量に応じて事前に相談がベターだと思う。 -- 2015-08-29 (土) 12:27:44
      • ↑抜けてた、M4までVRルートできてた場合の話です -- 2015-08-29 (土) 12:29:27
      • 野良じゃVRでM5だけ残量に応じてマイル取得がベストだと思う。話し合いも毎回まとまるかも怪しいし -- 2015-08-29 (土) 14:17:07
  • 最近ギスギスしすぎてやだわチャレ。精神的に疲れてきた。初心者は初心者でやりこみに紛れ込んでくるし、玄人は玄人で玄人にも無茶な「あたりまえ」を押し付けるし。集まったPTが空気悪くてかわいそうだわ。さっきはVRとマイルでもめてた。 -- 2015-08-29 (土) 03:55:35
    • 決断だよね?先ほど共通攻略で2周「なにか決めますか」→無言→GOだったけど、終始会話なくてもクリアとアンガ変身中終了。ここまでぬるいのに揉めてるのか。 -- 2015-08-29 (土) 04:13:03
      • 野良でやるとわかるけどVRが極端に足りなかったり、無言がほとんどだし、なんだかチャレンジの特性を活かしてないやつら多いよ -- 2015-08-29 (土) 04:16:30
      • 3回に1回誰かが抜ける事態になってる。原因は様々。話聞かない奴、意識高すぎて性格に難がある奴、無言スタートと反りが合わない奴、役職決めスタートと反りが合わない奴。きりがない。 -- 木主 2015-08-29 (土) 04:29:34
    • そんな時こそ、メリッタやドゥドゥの悪口ですよ! -- 2015-08-29 (土) 04:27:46
    • 挨拶以外の会話がほぼ無く、よく死ぬ子(?)を抱えつつ、VRマイルはかなり適当に選びつつ、普通にクリアできてたな・・・。野良でも同じメンバーで回る形になると、以心伝心的なリアルスキルが発動するため、ヌルゲのようで大変うれしい -- 2015-08-29 (土) 04:42:59
      • いいルーチンにはまって回復してくるわ!ありがとう! -- 木主 2015-08-29 (土) 04:45:40
      • これ分かるわー クリア後すぐに再受注すると結構同じメンツで、しかも上手い人ばかりが残る気がするな -- 2015-08-29 (土) 09:42:40
    • クリアそのものは比較的簡単だが野良は揉めるもん、クリア出来ないもんって思えばいい -- 2015-08-29 (土) 05:06:39
    • 会話もないのにギスギスとは一体 -- 2015-08-29 (土) 07:04:35
    • やりこみってそういうブロックって書いてるな -- 2015-08-29 (土) 12:19:21
    • 攻略で一緒にやろうぜ -- 2015-08-29 (土) 13:44:03
  • M5ってドロップ一切無しって言われてるけど1度だけベイゼ破壊後にPAディスクが出たことがあるんだけど不具合かな? 取ろうと思ってボタンおしたタイミングでクオーツ降ってきてアイテムパックには何も入ってなかったんだけどトラップとかじゃないよね -- 2015-08-29 (土) 07:41:44
    • アイテムパックに何も無かったんなら幻でしょう -- 2015-08-29 (土) 08:41:25
    • VRと見間違えただけとか? -- 2015-08-29 (土) 08:55:31
    • 他の人が落としたディスクを見間違えたんじゃないか? -- 2015-08-29 (土) 09:45:15
    • 木主、あなた疲れてるのよ・・・ -- 2015-08-29 (土) 12:10:37
    • M5で・・・クォーツ? -- 2015-08-29 (土) 16:46:40
      • え? -- 2015-08-29 (土) 17:06:16
      • え? -- 2015-08-29 (土) 17:38:28
      • ベイゼが大きくなる(M3のゴルドラ沸くくらいのサイズ)までかかるとクォーツ出てくる。 -- 2015-08-29 (土) 17:55:21
      • 小さくても湧くときないかい?どっちにしろ不具合おきてるからなあ -- 2015-08-29 (土) 18:01:58
      • 不具合で出たり出なかったりするっぽいな -- 2015-08-29 (土) 18:09:52
      • 公式の不具合報告の「一部エネミーが出ない場合がある」ってここのクォーツのことか -- 2015-08-29 (土) 18:13:44
  • 誤解を恐れずに言えばやたら自我の強い人間の集まるネトゲで知らない人間同士12人でコミュニケーション取れってのがハードル高い。リアルコミュ症とかもおるし -- 2015-08-29 (土) 08:51:13
    • 目的がある分、それに向かって行動するってのは共通だしそもそも強制参加じゃないのでやるならそれ相応の気持ちっつーか協調性は自然と生まれるもんだ。が、好き勝手する奴も居るから嫌なら固定組めってなる -- 2015-08-29 (土) 11:16:17
    • 自我が強いとか無関係でPSO2が今までプレイヤースキルや意思疎通を必要としないヌルゲーだったからこの程度ですらクリアできないってだけ -- 2015-08-29 (土) 18:05:42
  • M2リリーパふっとんだけど最後の1000マイルでたよ? -- 2015-08-29 (土) 10:15:36
    • 決断じゃなくてEトラだからかもな。そうなると爆弾Eトラ失敗した場合どうなるかきになるところだが -- 2015-08-29 (土) 10:57:40
      • スマン、条件に爆弾のってんのか。じゃあ謎だ 小木 -- 2015-08-29 (土) 11:13:11
      • 爆弾じゃねえ、リリーパだ連投スマヌ -- 2015-08-29 (土) 11:14:47
    • 今見たらM2のところが書き換えられてるな。その一方でM5の「M2のリリーパ防衛」「M3の時限爆弾解除」「M4のショットガンタッチの北ルート」が残ったままになってる。 残りの二つも検証したほうがいいんじゃないだろうか。 木主 -- 2015-08-29 (土) 11:46:40
      • と、これ書き込んでる間にM5の+1000出現条件が修正されてる。実際のところVR+コンテナとマイルの二択だけでいいって事なのかな。 木主 -- 2015-08-29 (土) 11:48:00
      • 該当の情報は確定するまでは選択のみを明記し、残りの文言は削除しました。現在はまだ暫定的なので今後も書き換える部分は出ると思います。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 -- 2015-08-29 (土) 12:30:08
      • 了解です、こちらもまた表記文との差異を見つけたら報告させて頂きます。 木主 -- 2015-08-29 (土) 12:35:05
  • バーランとフォメルはM4のヒューナルと腕、M5のアンガくらいでしか使えないけ強いな。ザンディは...微妙... -- 2015-08-29 (土) 12:25:42
    • ザンディは交換しなくてもタリスラゾとかが強いから気にしなくていいかと思う -- 2015-08-29 (土) 15:54:27
  • これまでチャレで何回無断配信に晒されて、何回陰で文句言われたかな。フリメで放送中とか舐めてるん!?って思うわ・・・部屋の空気悪くするから抜けずに黙ってたけど -- 2015-08-29 (土) 12:24:59
    • そこがたとえ撮影ブロックだったとしても無許可で撮影って時点で、全面的にそいつが悪い。仮に放送で文句言われてたところで、おまゆうだから気にするな。あと愚痴は愚痴板に頼む。 -- 2015-08-29 (土) 12:36:17
      • 撮影ブロックは公式用撮影ブロックであって個人が無許可で野良撮影して良いよってブロックじゃないんで -- 2015-08-29 (土) 15:30:01
      • 枝1はどゆことなんだ?そういってるじゃん、無許可撮影の時点でそいつが悪だって -- 2015-08-29 (土) 15:40:20
      • 枝1はゲーム内の撮影ブロックの説明もういちど読もう -- 2015-08-29 (土) 18:12:04
    • ニコ生だと「野良+無断配信」なら視聴者のいない過疎放送だから気にしなくていい。視聴者がそれなりに付く放送だとその辺考慮してブロックとパス設定して参加者募集してる。ニコ以外の配信ならわからん・・・。 -- 2015-08-29 (土) 12:48:37
      • んなこと言っても気になるものは気になるよな・・・。幸い俺はそういう連中に当たったこと無いけど、もし当たったら一言断ってから抜けるな。一応ガイドライン。 -- 2015-08-29 (土) 15:28:07
  • デコルって、兎のいる高台の遠距離職がヘイトとるとそこまでひとっ飛びで移動するんか… -- 2015-08-29 (土) 16:11:13
  • 前に弓使っててバニッシュとったらブリサに回せよksって言われたんだけどバニッシュとるのって地雷?近接でブリサ1つでも死ぬことはほとんどないし道中も滅多に死なないからチャレド余ったときはしてるんだけど -- 2015-08-29 (土) 16:18:18
    • 全然地雷じゃないと思うぞ多分ブリサに頼り切ってるだけのやつじゃないかな -- 2015-08-29 (土) 16:19:38
    • バニッシュのレート覚えてないんであれだが、一個あまるようにしとけばM4入手の二種セット+ブリサって構築で防御面は問題ないから文句言われる筋合いはない WB交換してるような一行だったらご愁傷様 -- 2015-08-29 (土) 16:35:11
    • ヴェントやティアンのセットが揃ってれば穴埋めにブリサ使って余りを交換に・・・なんて方法もあるけど、そこまでしないとクリアできないって程でもないのが悩みどころか。主力PAが泥せず、他に選択の余地がないとかじゃない限りやらんけどね。 -- 2015-08-29 (土) 16:35:25
    • 極論、絶対被弾しない自信と実績があるなら防具なんて必要ない。その場合でもセット効果は欲しいけど他のセットあるなら必要ではないし -- 2015-08-29 (土) 16:57:44
    • ブリサないと死ぬksとは違うんでって言ったいい -- 2015-08-29 (土) 17:13:51
    • ダブセ使っていてもブリザ交換したことないな。近接でもガード、回避がやりやすい武器はブリザなくても死なないが、カタナでテッセンやってる人や防御が薄い武器はブリザが無いと死にやすい。ガースタとガースタアドあればここまで防具気にしないでもいいと思うぞ -- 2015-08-29 (土) 17:42:30
    • そもそもマイルルート取るとブリサなんてないからブリサ交換せずに生存できるようになったほうがいい -- 2015-08-29 (土) 17:45:18
  • VRがほとんど残ってなかったから坑道のところで武器よりもVR優先してスイッチ押してとったら、ちょ、VR取るとかワロスって煽られ凹んだわ・・・ -- 2015-08-29 (土) 16:57:22
    • 俺もあった。もうVR取得推奨ロビーとマイル取得推奨ロビー作ってほしいわ… -- 2015-08-29 (土) 16:59:53
    • まあマイル取ってそのまま終了でいいよ俺は。付き合うのだるいし -- 2015-08-29 (土) 17:00:13
    • 武器よりもVR優先してってどこのミッションで選べる?M2ならVR選択で武器でるし、M5なら武器なんて無いし -- 2015-08-29 (土) 17:09:56
    • それM2だよな?そんな所でVR残ってないならマイルとってさっさと終わらせるべきだろ・・・ -- 2015-08-29 (土) 17:12:04
  • ベイゼ破壊した後にゴルドラーダ出ないときあるんだけど、理由分かる人いる? -- 2015-08-29 (土) 18:01:01
    • 公式に障害報告出てる -- 2015-08-29 (土) 18:06:04
    • 公式サイトをチェックしてくださいな。決断のミッション中に一部モンスターが出現しない不具合として修正中という告知出てますぞ -- 2015-08-29 (土) 18:07:50
    • ベイゼの大きさにもよると思う 大きくて出なかったなら不具合ぽい -- 2015-08-29 (土) 18:17:51
  • 今更だけど、チャレンジおもしろいね。いろんな武器使えるし、スキル使えるし -- 2015-08-29 (土) 11:52:30
    • チャレ外での「クラス」という概念の存在価値が気になる。もしかして:不要 -- 2015-08-29 (土) 12:01:07
    • 普段使ってない武器種の魅力に気付けるいい機会ではあるな -- 2015-08-29 (土) 12:01:27
    • 普段から乙女やらアイアンに頼ってる人まる分かりで楽しい^q^ -- 2015-08-29 (土) 12:27:01
      • マッシブ奪命もね、おまいらもうちょっと避けようぜって思う場面は多い -- 2015-08-29 (土) 12:43:59
      • さっきM1のデマルのとこで2人ほどぺろる、その後も順調にぺろって更にクォーツでもぺろってVR消費、終了な野良に当たったな…。回避とガード大事よほんと…。 -- 2015-08-29 (土) 13:46:45
      • キャタドランのグルグルアタックの回避は未だに苦手だわ… -- 2015-08-29 (土) 14:05:00
      • ↑滞空すればいいのよ、もしくはガード武器持ってるなら素直にガードでもいい -- 2015-08-29 (土) 14:12:44
      • キャタのグルグルは誰かに当たった時に一瞬だけ遅くなってタイミングがずれるんだよな。あの攻撃は嫌いだったなぁ -- 2015-08-29 (土) 15:10:57
      • キャタドランの回転はタイミング完璧に合わせられる技量があっても、他プレイヤーへのヒットストップで簡単にズレるから回避・ジャスガとかより枝4みたく範囲外に逃げるほうがいい -- 2015-08-29 (土) 15:11:05
      • 乙女,アイアンなどを利用して高DPSを出すゲームなのになぜ馬鹿にしたような言い方なんだろうか。正しくは チャレでも乙女があると思っているプレイヤー だと思うが。 -- 2015-08-29 (土) 15:42:08
      • 乙女、アイアンを使ってるやつは下手みたいな言い方は止めてほしいな。 -- 2015-08-29 (土) 16:08:56
      • 乙女とかのスキル前提の立ち回り“しか”出来ない人分かりやすいよね(死にまくるから)って言ってるだけでそのスキル使用者全てを馬鹿にしてはいないと思うんだけど -- 2015-08-29 (土) 16:37:36
      • この前ヒューナルのとこでビッグインパクト来るから距離取ったのに自分以外の近接がみんな殴り続けてそのままビッグインパクト食らって半分くらいあったVRが一瞬で蒸発して終了した時は流石に草生えた。いつもの感覚で戦ってはいけない(戒め) -- 2015-08-29 (土) 17:43:30
      • 普段はそれこそアンガのコスモスブレイカーに突っ込むプレイしてるからな・・・ -- 2015-08-29 (土) 17:59:06
      • ヒューナルの床ドンで壊滅が失敗要因の8~9割なんじゃないかと思うわ -- 2015-08-29 (土) 18:01:43
      • 野良VRなら知らんけどマイルルートだとビックインパクトとかひるみで止めてなかったら時間足りんぞ -- 2015-08-29 (土) 18:03:55
      • まあ私も乙女&ウィルは普段愛用してますがゴリ押ししたい時だけ用の保険…みたいなもんですしねー単なる細い予備命綱であって全体重かけてるといざという時は信頼出来ぬ危険なモノという認識ですわ -- 2015-08-29 (土) 18:05:13
      • 乙女でもアイアンでも床ドン食らったらスタンなりインジュリーなり食らうんだから普段からJGするなりなんかしようよ…… -- 2015-08-29 (土) 18:09:51
      • 乙女付けてない人がチャレンジ「でも」床pr&貫通しまくってるし正直サブHuなら乙女付けて欲しいと思ってる人もここにいるぞ -- 2015-08-29 (土) 19:33:49
  • 案の定文句の木ばかりだな -- 2015-08-29 (土) 18:08:36
    • 肉染みにあふれてるのがアークスだからね -- 2015-08-29 (土) 18:10:44
    • まあ新要素追加あると何かしらの不満愚痴は必ず出ますしねー特に多少(やりこみだと相当な)協調性求められるチャレクエだと猶更でしょうよ -- 2015-08-29 (土) 18:13:45
      • 協調性× お前ら俺の思い通りに動けよ⚪︎ の人もいるけどね… -- 2015-08-29 (土) 18:21:47
      • 「あの武器ダメとかねーよ全部扱えるようになれよ当然だろ?」とか言われても「じゃあお前が抱えてる(かもしれん)求められた武器渡してやればいいだろ」ってなるしな… -- 2015-08-29 (土) 18:25:51
      • お前らは俺の為に動けよ、俺は俺のために動くけどなw の人も多いしね -- 2015-08-29 (土) 18:49:11
    • チキンラーメンって食べた後に吐き気がするのはなんで? -- 2015-08-29 (土) 18:14:16
      • 関係ないがグルタミン酸ナトリウムとか化学調味料で味を濃くしてるのを体が不快と感じて起きるらしいぞ検査では体に害はないらしいから謎と言われてる -- 2015-08-29 (土) 19:05:41
    • 他もそうだけど、自分の思い通りにならないことは全て気に食わないんだろうね -- 2015-08-29 (土) 18:15:22
  • ベイゼ後のゴルドラやクォーツが湧かなくても進行に影響なかったが、M5開幕のスノウ夫妻が湧かずカタパルト無反応で進行不可を体験するとはやく修正して欲しいと思う -- 2015-08-29 (土) 18:18:03
    • それは公式に文句のメールしていいと思う -- 2015-08-29 (土) 18:24:02
      • 既知のバグでメールは迷惑でしかないから止めろ -- 2015-08-29 (土) 18:50:51
    • 他にもアンガが第二形態に移行せず時間切れとかもあったな、さすがに進行不可系のバグは笑えない -- 2015-08-29 (土) 18:45:27
  • 深夜~明け方くらいだと共通野良でも全マイルで踏破できる事多くなってきたね -- 2015-08-29 (土) 19:24:34
  • M4ヒューナルのとこなんだけど、毎回ライダーキックのあとラグ?でワープするんだけどみんなしてる? -- 2015-08-29 (土) 17:55:41
    • いや、してないですね…結構その辺は回線も言わずもがなPCスペックに関係してくるかも?(ゼッシュが回転攻撃終了後にワープする現象はゲーミングPCに機種変更したら多少軽減された経験有) -- 2015-08-29 (土) 18:00:29
    • そこは重くないけどM2行った直後はくっそ重い -- 2015-08-29 (土) 18:02:12
      • それな。毎回M2入った直後が重すぎる、たまに応答なしとか出るし -- 2015-08-29 (土) 18:27:02
    • そんなにスペ悪くないはずだけど、昨晩はひどかった。ワープしてた。 -- 2015-08-29 (土) 18:32:21
      • 画質設定落としてやってみよう、それでワープしないならスペックは問題ないと思う -- 2015-08-29 (土) 18:36:39
      • ↑何言っているんだ俺、画質落としてワープしなかったらスペックの問題じゃないか -- 2015-08-29 (土) 18:40:29
    • みんなワープしてるってわけでもないのか。身内3人でやってるんだけど毎回あそこのヒューナルだけ全員の画面でワープしてるんだよね、他のクエでゼッシュがワープしたりってのは全然ないしスペック・設定も十分余裕あるくらいなんだけど…ひとまず回答ありでした -- 木主 2015-08-29 (土) 19:37:57


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS