PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
[
ミラー
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/最後のさよなら
のバックアップ(No.40)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/最後のさよなら
へ行く。
1 (2015-02-13 (金) 00:59:09)
2 (2015-02-15 (日) 06:45:52)
3 (2015-02-16 (月) 17:42:25)
4 (2015-02-23 (月) 12:39:35)
5 (2015-02-28 (土) 02:24:59)
6 (2015-03-13 (金) 00:50:10)
7 (2015-03-17 (火) 16:08:34)
8 (2015-03-30 (月) 08:43:44)
9 (2015-04-04 (土) 09:51:08)
10 (2015-05-17 (日) 15:29:49)
11 (2015-10-17 (土) 08:58:28)
12 (2015-10-18 (日) 16:16:23)
13 (2015-10-21 (水) 18:39:50)
14 (2015-10-21 (水) 22:07:20)
15 (2015-10-24 (土) 05:16:33)
16 (2015-11-06 (金) 13:12:40)
17 (2015-11-22 (日) 09:22:03)
18 (2015-12-29 (火) 07:15:15)
19 (2016-01-09 (土) 13:56:34)
20 (2016-01-20 (水) 23:18:37)
21 (2016-03-06 (日) 15:31:05)
22 (2016-03-11 (金) 08:50:07)
23 (2016-04-19 (火) 04:14:57)
24 (2016-06-11 (土) 07:31:43)
25 (2016-08-06 (土) 08:44:00)
26 (2016-09-24 (土) 17:34:49)
27 (2016-10-15 (土) 06:05:28)
28 (2016-10-23 (日) 06:47:20)
29 (2016-11-05 (土) 03:09:48)
30 (2016-11-05 (土) 05:26:44)
31 (2016-11-21 (月) 13:34:35)
32 (2017-01-13 (金) 11:41:15)
33 (2017-01-24 (火) 11:02:47)
34 (2017-02-17 (金) 04:21:14)
35 (2017-06-07 (水) 15:54:19)
36 (2017-08-23 (水) 08:49:15)
37 (2017-12-10 (日) 04:17:21)
38 (2018-02-23 (金) 08:20:04)
39 (2018-02-25 (日) 07:47:48)
40 (2018-02-28 (水) 13:43:40)
最後のさよなら
クリアしたらクーナのパートナーカードもらえました --
たぁくら
?
2013-03-01 (金) 17:58:31
やばい、泣きそうになった。 --
2013-03-01 (金) 18:57:25
いい話だなー。エリア3みたいな演出好きだぜ。 --
2013-03-01 (金) 18:58:43
もう一度プレイしてもいいストーリークエストだった。こんなのはじめて。 --
2013-03-01 (金) 19:09:30
俺は泣いた;; --
2013-03-02 (土) 01:46:25
スタッフロールが流れたということはここで一旦区切りなのかな?続きはイルミナスの野望的な大型アップデート待ちかな。 --
2013-03-01 (金) 22:38:27
外伝が11に突っ込んであることから見ても多分そうなんだろうね。 --
2013-03-01 (金) 22:42:11
感動した;; --
2013-03-02 (土) 01:01:57
ストレートな感じに結構良かった。PC版きたらもっかいやる --
2013-03-02 (土) 02:14:03
…泣いた…。 進める前にマトイのムービーも合わせて見ておくといいかもしれない。。。 --
2013-03-02 (土) 06:01:04
マター進めてよかった。これからもストーリーは頑張ってほしいね --
2013-03-02 (土) 22:26:59
PC版のストーリーはほんと何だったのか、いやまじで。意図的に手抜いたのかな --
2013-03-03 (日) 00:01:48
PC版しかやってないから分からんが、9章と10章は1~8章及び外伝とは話の流れが若干切られてる気がするな。見てるだけだと8章→外伝の間が9章と10章なんだろうけど。 --
2013-03-03 (日) 00:07:26
9章でいきなり現れたキャラが10章で完結させるからな。しかも他のNPCほとんど関わってこないし、9~10こそ本当の外伝だろこれw --
2013-03-03 (日) 00:11:54
長くて伏線貼りまくりの壮大な話を作ろうとするより各キャラに焦点を当てていって1話~2話完結の大掛かりではない群像劇っぽくやった方が面白いのではと思わせてくれた --
2013-03-03 (日) 00:28:02
そうね、ダラダラ半年かけてやって内容を思い出しながらやるより一話完結の方がウケ良さそうね。印象にも残るし。 --
2013-03-03 (日) 12:25:18
そしてテオドールに注目が注がれゼノが忘れられると。エコー「やっほー!」 --
2013-03-04 (月) 11:17:32
設定解説のためのストーリーみたいだった既存ストーリーに比べればよっぽど物語してたね --
2013-03-03 (日) 18:57:23
早くPC版にこないかなぁ わくわく --
2013-03-03 (日) 00:55:34
これまでが酷すぎるから相対的にマシに見えるのは確か…… --
2013-03-03 (日) 12:36:40
UNOじゃなくてVita版スタッフが書いたんじゃないの? --
2013-03-09 (土) 13:27:31
実質クーナというキャラにスポット当てた外伝だよねえ これでスタッフロール流して第一部完にするよりストーリーにDFエルダー戦入れて区切りにしたほうがすっきりするのに・・・ --
2013-03-04 (月) 00:28:36
ストミ最後にEDF戦持ってくると結構すっきりしそうだけどアーム戦がソロでするにはかなり辛いからなぁ 今までどおりワンランク下でも装備が整っていないと普通に死ねる。本体はそこまででもないがやっぱりストミでやる分には厳しいかね --
2013-03-04 (月) 04:43:18
そこでプレイヤー&NPC11人で攻撃対象を散らす策を --
2013-03-04 (月) 04:52:59
一応DFアームにも与ダメによるヘイトがあるんじゃないかな? --
2013-03-07 (木) 06:59:03
1体だけに攻撃を限定すれば、他はNPCの方に行くだろうしな。むしろ範囲攻撃で複数のヘイトを稼ぐとやばそうだ。 --
2013-03-09 (土) 13:25:52
PCとvitaはストーリーが違うからPCの9~10章の展開は違うと思うよ --
リーシャ
?
2013-03-04 (月) 05:48:47
ストーリー違うって1~8章の中身でも違ったか?9~10章と外伝が違うとかなら思いっきり見当外れだがwあくまで先行配信だから内容は同じ。マターボードのナンバリングよく見たほうがいいよ --
2013-03-04 (月) 11:15:37
公式サイトでのってましたよ PCとvitaのストーリー展開は変わりますって --
2013-03-05 (火) 03:40:48
公式のどこに書かれている文章を読んで勘違いしたのか分からないけど、PCとVitaは同じ内容だよ。ストーリー実装に関するPCとVitaの展開方法(どっちにどっちを先に入れるか)が違うっていうこと。 --
2013-03-05 (火) 23:14:54
同一のキャラでPC版とVita版の両方を行き来できる以上、双方のストーリーの内容が違ってたらストーリーが破綻するのは自明だが --
2013-03-13 (水) 09:16:45
なんか評価システムと選択肢がPSPo2っぽい感じがしてくる。PSPo2と同じなら選択肢にポイントが存在して、ラスボス戦前に一定以上のポイント+すべてのストーリーをS評価でトゥルールートに突入とかありそうです。 --
2013-03-04 (月) 07:22:02
亀レスだけどなんかはじめのほうでNPCに選択肢について言われてなかったっけ 「君がどんな選択をしても結局変わらない」的なこと だからそういう評価制はないかと・・・ --
2013-03-16 (土) 16:54:53
ストーリー終了後、ロビーに戻った直後のイベント中に鯖落ち。・・・結果クーナのカード貰えず。まじかよSEGA --
泣ける
?
2013-03-04 (月) 11:49:27
報告した方がいいよ…(`;ω;´) --
2013-03-04 (月) 12:48:11
(´・ω・)駄目元でもっかいストーリーやったらイベント発生して無事にカード獲得…冷や汗かいたわ… --
泣いた
?
2013-03-04 (月) 14:12:16
このクロームは遭遇フラグになる? --
2013-03-04 (月) 15:38:47
ダーカー研究・人体実験・暴走・カスラとゼノでカスラだけ生還・カスラが研究に詳しいゲッテムとゼノはライバル……もしかしてオルガ・ゼノとか…いや、まさかそんな単純なフラグでは無いと信じておこう… --
2013-03-05 (火) 00:11:49
そういうコテコテなの嫌いじゃないぜ --
2013-03-10 (日) 18:47:49
おい誰だよ 俺の心読んだやつ --
2013-03-13 (水) 15:51:17
浮遊大陸のEトラコレクトの卵ってもしかして・・・と妄想 --
2013-03-14 (木) 21:43:40
つまり今回のスクラッチのボイスのゼノが出てくるんですね。 --
2013-04-01 (月) 12:18:45
ダーカーでプラス、竜族でマイナスになるポイントはクリア評価にしか影響しない感じかな? --
2013-03-05 (火) 14:53:58
欲を言うならこのストーリーでのみ戦闘中のクーナの台詞は変えて欲しかったな。 --
2013-03-07 (木) 14:18:25
これが最終形態?魚ムシャムシャ食べてたけどあんま変わらなかった --
2013-03-12 (火) 23:52:35
私はまだ2回返信を残している --
2013-03-18 (月) 10:51:17
以降彼からの返事はなかった --
2013-03-28 (木) 15:45:46
パトカもらった流れでDF来たでよー→好きなNPCを選んでH仕様のDF倒す→好きなNPCとの会話イベント→EDってなればもっとよかったかな でもそうするとあのエンディングテーマが何故クーナが歌ってるしってなるか --
2013-03-15 (金) 14:33:26
DF来たってどういうこと?パートナーカード入手後に何かするとどうにかなるの?詳しく教えてもらえないかな? --
2013-03-16 (土) 15:55:12
この人は「こういう展開だったら良かったな」って書いてるだけで実際DFとか全く出てこないよー --
2013-03-16 (土) 16:52:37
この前8章終わらせてシップ戻ったらDFの予告着てて吹いたことはある まぁ運やねw --
2013-03-17 (日) 23:58:19
ニコ動のプレイ動画で8章中に「緊急事態発生!」ってきた人はいた。しかもあのイチローシーンw --
2013-04-02 (火) 21:14:37
ストーリークエストでDF戦は今後ありそうだね、クラリスクレイス絡みで --
2013-03-28 (木) 16:24:48
DF4連戦か、胸が熱くなるな --
2013-03-30 (土) 10:21:54
Foの攻略メモ。道中の龍族を巻き込まないよう、ダーカーはグランツで潰すとよい。ハドレッドはミラージュで逃げながらザン連射すればあっけなく倒せる。 --
2013-03-18 (月) 23:35:21
全部ゾンデで大丈夫だった --
2013-03-19 (火) 03:03:03
メイン40あればVHに入れるのだから、ここまで来れる可能性がある。メインサブ50overまで上げて、しかも有利な遠隔攻撃職で楽勝だったから開発は何を考えている、とかこのゲームを廃人仕様にする気かと。 --
2013-03-24 (日) 14:34:47
まったくもって「基本プレイ無料」の概念が薄れていくようなきがしてならないw --
2013-03-28 (Thu) 14:23:19
ネトゲで稼げるのに無料ユーザーに優しくするわけねーだろそれぐらいわかってくれ・・・まずこんなことどのネトゲでもよくありすぎるぞ・・・ --
2013-03-28 (木) 15:40:49
喧嘩腰イクナイ。まあPSOシリーズでのストーリーなんてオマケだと思ってるし、難易度なんて簡単でも難しくてもいいんじゃない? --
2013-03-29 (金) 23:01:58
10章終わった後のEDの画像がvita版とちがう感じですなぁ、動画でみた感じvitaはスタッフロールが流れるだけだったけどPCだとボイス付きNPC達の画像がそれぞれ画像でてくる感じだったし --
2013-03-28 (木) 14:37:36
それ動画の方が違います。 --
2013-03-28 (木) 23:20:07
全ての龍族を生かしつつダーカーのみを撃破したところ、最初のシルサディニアンと最後のキャタドランサがプレイヤーに語りかけてくれることを確認しました。会話内容は追って記載しますが、何方かが手がけて下さればこれ幸いです。 --
2013-03-29 (金) 05:21:50
最初のシルサディ倒しちゃったから会話見れなかったけど、キャタドランサは倒さないでヴォルガーダ倒したら見れた。龍族倒す倒さないってそういう違いなのね --
2013-03-31 (日) 00:04:28
PC版で改めてやってみたけどハドレッド戦でOur Fighting流れなくなった? --
2013-03-29 (金) 23:10:41
それ1個前の最初の決別じゃない?最初の決別のときのスフィアアリーナでのハドレッド戦だとOur Fightingが流れるよ --
2013-03-30 (土) 05:08:09
クーナもパドレットも途中のシナリオから出てきたせいかEDの感動が薄いのは気のせい?どうせならゼノの話を完結してEDの方が100倍感動出来たような。 --
2013-04-01 (月) 09:37:08
ゼノのエピソードはまだ大事にとっておきたいんでしょう。今回のスタッフ?ロールもストーリーの節目ごとに挿入されるんじゃないかな。 --
2013-04-01 (月) 12:30:35
初期の決定稿が開発上の変更やらなんやらでだいぶ変ってる気がするなあ ライター側の問題というよりスケジュール含めたディレクションの領域なんではないか --
2013-04-01 (月) 19:39:58
そういえば、クーナとイベントで見れる???て、同一人物なの? --
2013-04-03 (水) 12:56:42
つか俺魚倒したんだが、何もないとこでハドレッドさん吸い込んで喰って腹膨れたみたいですぜwww --
2013-04-03 (水) 22:18:32
BGM切ってると歌が流れないので注意が必要です。エンドロールが無音になりました --
2013-04-04 (木) 15:48:09
ゲーム内動画の再生音量を0にしてたのでEDの歌がまったく聞けませんでしたの;; --
2013-04-04 (木) 18:43:12
私も…PSO中は音楽かけてるから…3つ目のエリア、歌が、そう… --
2013-04-06 (土) 23:30:37
そもそも、六芒均衡って言葉はどういう意味なの?語彙力のある人おせえて。しかもヒューイが「六芒均衡の六」だとしたら途中に欠番があるってことになるよな --
2013-04-08 (月) 07:37:28
創生器つかえる6人がアークスシップの平穏の均衡を保っているってことじゃね?残り2人の六芒均衡は今後のストミででてくるんじゃないの? --
2013-04-08 (月) 08:02:38
4番目は現在いません まあ資料集にしか書いてないから本編だけやってもわかんないんだよね おそらく4番目にテオドールか主人公が入ると思ってる --
2013-04-08 (月) 15:35:59
4番ってけつばんだったのか、知らんかった。自分的にテオドールは、「復讐心にのまれダーカー狩りまくってたけど、負の感情MAXなので逆にガッテムさんみたいにファルスに寄生され(インフィニッティーで「ファルスは負の感情だか絶望だったかに引かれる」って言ってたから)、大事な人を殺した奴らの仲間として利用される」みたいな、ガッテムさんみたいに皮肉な運命になるみたいなのを妄想してた。で、七章まだ分岐ないから、悲劇救うために追加分岐でウルク救う、みたいな。 --
2013-04-24 (水) 19:08:58
↑自分は逆に「ウルクの仇だと思ってダーカー狩ってたが、ウルクは実は死んだんじゃなく、浸食されてファルスorクローン化してて、テオドールvs闇ウルクになって、自分の手でウルクを殺す羽目になる」と妄想してた。ま、どっちにしろ自キャラはそれをいつもどおり見てるだけの安藤優だろうが。 --
2013-04-25 (木) 12:28:55
なんかあまりいい評価じゃないんですね フリーとアークスのクエスト一通りだし終わったからストーリーやろうかと思ってたんだけど --
2013-04-08 (月) 10:03:08
いや、いい話だよ改行は見づらいぜ --
2013-04-08 (月) 18:00:27
唐突に始まるのはあれだけど9、10章はいい話でまとまってる --
2013-04-08 (月) 18:36:20
そいでBGM音量はちゃんと上げていくといいみたいよ; --
2013-04-08 (月) 21:30:28
何度も言われてるが、なんというか、クーナさんとかそういうイベントを一章から複線やらイベントフィールドではっていてくれたなら、このオチでも良かった。8章でゼノさんとかあんだけ大変だったのに、急に出てきて、感動したでしょう? 辛かったでしょう? ちゃんちゃん、でクレジットなのは、手抜きなのか、本当にこれで感動すると思ったのか……まだ先はあるにせよ、作りとしてはエミリアやナギサのが全然良い感じだった、って思うのは思い入れ補正なんだろうか? --
2013-04-19 (金) 20:31:18
まあぶっちゃけ突発的な話の連続でちゃんとしたストーリーになってないのよね・・・パーツは良い部分あるけど、文字通りお話にすらなってないのが酷い; --
2013-04-21 (日) 04:51:50
最近ようやくマター進めたけど???関連のイベントフィールドかなり序盤から発生するので余り違和感がなかったかな。実装前から進めてるとそう感じるのかも。 --
2013-04-21 (日) 15:17:11
なるほど、確かにVITA民とかには違和感ないのか・・・でも実はPC版でも初期にレダがアイドルが来るとかなんとか言ってる。でもそれだけだしマタボ進めたら言う事変わるし伏線としては・・・ --
2013-04-24 (水) 18:54:21
VITA開始ですが、唐突感はあんまりないです。むしろ、謎の龍やら謎の少女やらが序盤からちょこちょこ出ていたのに、本編に関わってこなくて、あれはいつ関わるのだろうと、ずーっと思っていました。でも、8までの流れと9~10で全然毛色が違うので戸惑いましたw --
2013-04-30 (火) 14:29:29
六亡均衡の零ってどういう立ち位置なんすかねぇ、一般アークスには非公開みたいな感じだけどレギアスより権限も力も強いって感じはしないしなぁ、カスラとの会話で直属の部下って雰囲気でもなかったし、次期六亡均衡候補?でもヒューイは一般から昇格した感じだしその線も薄いかなぁ --
2013-04-08 (月) 18:39:38
仕事柄、表に出れない=ナンバー無し、直属は研究室その他トップ…?って解釈したけど。他の六亡とは同等な感じかなあ、カスラとの会話からして。 --
2013-04-08 (月) 21:34:25
なるほど~、となると強さの序列的にどこになるのかなぁさすがにレギアスより上はないだろうし、カスラと同じ序列ってことでいいのかな --
2013-04-08 (月) 21:45:19
序列かあ。考えたことなかったなあ。123は456より強いんだろうけど、0がどこに当たるもんだかね。これから先語られるといいな。9章と10章だけで終わっては寂し過ぎる --
2013-04-08 (月) 21:52:21
六芒均衡は「強くて倒れない英雄という名の広告塔」な設定だから、裏稼業の者が名乗るのって結構矛盾してるんだよね。始末屋達にとってのトップエースだったのか、それとも創世器を装備していて例外として名乗っているとかか。もう少し設定を語って欲しいところだわ --
2013-04-09 (火) 16:28:35
おれもそこ疑問だったんですよね、最初ヒューイにあった時に人助けすけしてたらいつの間にかなったっていってるとこで戦績で昇格制みたいだから始末屋という裏方仕事のクーナがなるのはおかしいなと、2部でそこらへんの理由もやるといいんですけどねぇ~ --
2013-04-09 (火) 17:53:10
なるほ。確かにヒューイのなり方からしたら全然違うよね。「アークス内でトップの力量があるけど六芒としては名乗らせられない」とかかな?いずれにせよ今後に期待 --
2013-04-09 (火) 17:58:22
暴走龍関連で始末屋が軒並みMIAしてると思われる。だから適正皆無な???にお株が回ってきたんだろ --
2013-04-10 (水) 08:30:03
創世器は三英雄の所持品…じゃなかったか?名前が出てるのは世果とクラリッサと…くらいで。なので1~3は創世器所持…継承?で、それ以外は何かの理由付けでメンバーインじゃないかと。 --
2013-04-19 (金) 23:00:20
あの緑のサーハリングが創世器とは考えにくいんだけども・・・どうなんだろ? --
2013-04-21 (日) 21:13:36
常設されていない、と感じたなあ。ある状況、期間においてのみ、六芒均衡としての権限を発動できるみたいな。だから???以外にも候補が何人かいるんじゃないか? --
2013-04-09 (火) 16:56:34
常に権限がないから零ってことですか~ --
2013-04-09 (火) 17:54:18
零っていうのは特定個人ではなくて集団なのかな、とも思った。始末屋集団を称して六芒均衡の零。 --
2013-04-09 (火) 23:40:26
裏方だから存在しない数、つまり虚数的なものを連想した俺は間違っているのだろうか? --
2013-04-10 (水) 13:36:54
六芒と同等あるいはそれ以上の存在(個人or組織)から「六芒均衡の零」として動けるようにゴリ押しされたとか。 --
2013-04-10 (水) 11:37:03
表向きに六芒均衡は名乗れないけど、権限的にはそれに準ずるものが必要な立場。という意味のエクストラナンバーかもしれない。 --
2013-04-11 (木) 04:03:25
アークスの反逆や力の私的利用などを粛清管理してるのかと思ったけど --
2013-04-14 (日) 01:34:48
六亡均衡は「アークスの旗印」的な存在でもあるから、(表向きにはアークスとして活動しないが)士気向上のための役、という意味合いも含まれてるものと思われる。 --
2013-04-19 (金) 00:32:48
六亡均衡って各属性と対応してんのかね。炎氷雷風光闇無でちょうど7つだし --
2013-04-08 (月) 20:58:41
天才現る。ということはヒューイは風ってことですね。あれ?なんか作品が違ってないか --
2013-04-09 (火) 00:14:13
カスラ風ばっかだから風:カスラかと思った。炎:クラクリ、風:カスラ、後は何だろう・・・レギアスあたり光で零が闇? --
2013-04-09 (火) 11:42:10
「風のヒューイ」でググる必要がある世代のようだな。マジレスだが、六芒の属性は使用しているマグブラストで分類されているようだ。打撃の二人は無属性か使用している武器に属性がついている --
2013-04-10 (水) 11:06:36
風のヒューイって・・・ヒューイさん一番最初に死亡フラグじゃないですか!! --
2013-04-18 (木) 15:26:54
クーナの攻撃でフリーズ、ポイズン、ショックを確認。他もなったらある意味全属性ってことになるのか。 --
2013-04-22 (月) 20:42:53
このストーリーはPCでも配信されたの? --
2013-04-11 (木) 17:25:49
PCでも配信されてるよ --
2013-04-12 (金) 23:43:14
念のため。外伝未クリアで「最後のさよなら」クリアで、スタッフクレジットの曲が変わっていることを確認。10章クリアが条件のようです。 --
2013-04-14 (日) 23:23:57
その情報がほしかった。ありがとう。 --
2013-04-15 (月) 21:50:32
感動のラストの筈なのにBGMのバグのせいでエンディング聞こえないとかwww・・・ワロス・・・ --
2013-04-22 (月) 15:33:55
設定ありきでリアリティ皆無っていういつもの宇野クオリティ --
2013-06-06 (木) 06:47:55
道中のシルとキャタを生かしてダーカー倒したらムービー入って「感謝する」「お前も我等が同胞」的なこと言われた。ジャンプ切りで闇討ちしてきたり体伸ばしぐるぐるでスタンさせてきたお前らがどの面下げてそんなこと言いやがるって思った。 --
2013-04-24 (水) 19:23:59
クーナのパートナーカード入手できないんだけど --
2013-04-29 (月) 15:06:35
これのクリア後にショップエリアでクーナに話しかけるともらえた気がする --
2013-04-29 (月) 15:13:42
10章クリアして、クーナのパートナーカードも入手したのに、クレジットの差し替えが起きないけどなんでや? --
2013-04-30 (火) 19:21:59
ED中のSSとろうとしたら全部真っ黒ワロスwww・・・ワロス・・・ --
2013-04-30 (火) 19:34:09
僕もおきない。なんだろう --
2013-05-04 (土) 20:08:52
今撮影したけど普通だったぞ・・・? --
2013-05-14 (火) 12:01:14
自分も真っ黒だった。撮影設定がウィンドウなし(フキダシあり)だけど関係あるんかな --
2013-06-11 (火) 18:53:43
おい!なんか10章クリアしてパートナーカードもらって一旦ゲーム落としてもっかい起動したらゲーム自体の音がならんくなったぞorz --
2013-05-06 (月) 22:57:31
何この投げっぱなしジャーマン --
2013-05-13 (月) 03:55:55
六紡均衡の零で超凄腕のすーぱー暗殺者さんがなんで国民的アイドルやってるの?馬鹿なの? --
2013-05-19 (日) 01:48:05
表に出れない始末屋がアークスの象徴的存在の六亡均衡なのがまずおかしいんだよなぁ・・・、アイドルと始末屋のかけもちってのもなんかムリあるしねぇ~クーナってムリと矛盾でできてるキャラに見えて仕方ない --
2013-05-19 (日) 09:45:39
クーナ本人も言っていたが「見た目が良かったから」 --
2013-05-19 (日) 10:20:02
アイドルやってるのも命令で理由も情報が入ってくるからだしな。始末屋に直接情報が入るんだから秘匿の観点ではこれ以上の環境はないわなw --
2013-05-21 (Tue) 01:37:02
情報操作はアークスの活動内容からして最重要だろうし 最も有能な人間が最も有能な容姿をしてるならば兼任って判断も出るんちゃうの?唐突感は全く同意。 --
2013-05-21 (火) 17:38:02
そこなんだけど、クーナって優秀なの? 始末屋として失格な能力で六紡均衡で尚且つアイドルやってるのに、話を聴いてると人間じゃなくなってしまうような実験をされそうになっていたとか言ってるのはおかしくない? アイドルなんてあんな目立つ仕事してて、そんな失敗したら即死亡か廃棄処分な実験されそうになるって意味が分からないんだが… --
2013-05-25 (土) 17:03:35
アイドル業自体に情報収集以上の意味はないから失踪して大騒ぎになろうがクーナに命令を出してる人間にとっては関係ないんだろう。優秀であるかについてはクーナ自身、始末屋として優秀ではなくアイドルとして情報収集してるほうが向いてると言ってる。アイドル業自体も始末屋と直接関係ないし、加えてハドレットのせいで自分(クーナ)しかいないという言葉も合わせると劣等と思われる。六紡についても推察になるが、1~6ではなく本来存在しない零という数字であり、それを劣等であるクーナに当てられているのは他の六紡均衡のようにアークス内で力を持った象徴的な存在という意味でなく、アークス組織の裏の存在である始末屋自体に与えられる称号のようなものなんじゃないだろうか --
2013-05-26 (Sun) 02:15:04
それなんだが、DFの事実を覆い隠すというか誤魔化す為に今クーナはアイドル活動バリバリな訳で、そんな状態で居なくなったりしたら、ますます不審と疑惑の渦が広がるだけじゃないか?ただでさえ、DFでアークス内にそういう空気が渦巻いているところにそんな事をして誤魔化しだけで済むとは思えない。主人公以外だけじゃなくて、それ以上の地位のものが調査やらをする可能性がある(上層部が全て真っ黒なら別だが、六の人とか見てるとそうも思えない)それで大丈夫だ、関係ないと楽観できるような奴らが何十年も秘密を隠し通せるとは思えないし、仮に消しにくるとしても現状でそういう事を調べていたアークスが消えた、っと噂がたてば、どうなっていくかは言わずとも分かりそうなものだが… --
2013-05-26 (日) 11:06:50
騒ぎにすらならないのかもね。DFの事実を云々というよりは、一般のアークスにもDFについては上層部の隠し事として知れ渡ってることを考えるとアークスに対する不信感を一時的にも逸らすため、という意図が正しいと思われる。客観的にアイドルクーナと始末屋クーナはイコールじゃないから失踪しても表面上はイメージアーティストに起用しただけのアークスに対する不審疑惑には直接繋がらないと思う(アイドルクーナ活動停止→まさかアークスがまた何か?は少々飛躍しすぎ)。またクーナ自身もアークス側なのだから(加えて暗部の人間)活動停止の理由もあとからどうにでもなってしまうかと。一身上の都合とすれば必要以上に怪しまれるとも思えない。最も肝心のスケープゴートとしての役割は果たせなくなるが、戦技大会も並行して行っていることを考えると結局数ある手段の中の一つを失う以上の意味はないかと --
2013-05-27 (Mon) 23:01:14
任務の特性上、普段人前に姿を見せないはずなのに、一般のアークスに対して絶対命令権持ってるっていうのがなんとも。六芒均衡を自称する女の子にいきなり命令されても素直に従えるのかな・・・? --
2013-05-27 (月) 13:00:33
六芒均衡って言わなくても圧倒的名実力見せれば自然とリーダー的な存在になれるだろ・・・それでの無視して特攻する奴は元々アークスには居ないと思われ(軍と同じで規律は乱せないし上からの命令なら嫌々でも従うでしょ・・・) --
2013-05-29 (水) 19:21:59
そうだよな。六芒均衡だと教えられない、でも絶対命令権持ってる。この場合命令権を行使された人間は背いたら規律違反だし、従ったら従ったでもしそいつが六芒均衡じゃなかった場合余計な問題を招いてしまう可能性もあるし。そもそもクーナは六芒均衡である必要性がまったくないよな --
2013-06-06 (木) 22:53:25
現時点確かに六芒均衡である必要はないがアークスを始末する場合もある立場である以上、一般のアークスより高い位である必要はあると思う。個人的にはそれが感覚的に分かりやすいし六芒均衡ってことでいいわ。あと六芒均衡であると相手に伝えられないというけど、エコーやシーナがアークス各員のデータから検索かけてたからそこに登録されてるなら解るはず --
2013-06-07 (Fri) 16:24:41
不評なシナリオのテコ入れだよ、言わせんなよ。失敗してるけどw --
2013-06-07 (金) 21:19:11
六紡均衡の零って複数人いるんじゃね?全員揃ってナンバリング六紡均衡の一人分的な。某運命の4次アッサシーンみたいな感じ --
2013-06-08 (土) 12:35:19
今日クリアした。気持ちが落ち着いた俺はここを見た。不評なようで安心した。 --
2013-06-19 (水) 00:21:04
ひとつのキャラクターに設定詰め込みすぎると残念なことになるお手本っていうイメージが最後まで抜けなかった。クーナはせめてアイドル/殺し屋で双子ちゃんにすべき。 --
2013-06-03 (月) 00:42:00
ああ、それだ。その方がまだしっくりくるわ。 --
2013-06-07 (金) 16:22:01
双子ちゃんはすでにいるだろ!いいかげんにしろ! --
2013-06-07 (Fri) 16:43:11
クレジット差し替えがバグではない方で曲が聞こえないのは、ゲーム内オプション、または環境設定のBGM音量0にしていると、ムービーではないので当然、曲は聞こえません。BGM音量30程度に設定し確認よろしく。 --
2013-06-07 (金) 17:56:36
クレジットの差し替えですが、10章以降のマターを選択していると変わるようです。9章から以前のマターを選択していると、PSO2メインテーマが流れていました。 --
2013-06-13 (木) 20:09:24
アイドル楽しむ傍ら仲間を殺さなきゃいけないクーナちゃんマジ悲劇のヒロインって話であってるの?これ --
2013-06-21 (金) 23:01:12
いや、1章から出てるにもかかわらず颯爽と空気状態になってるマトイちゃんマジ悲劇のヒロインって所でしょ…クーナに会いに行くとイベントでアイドルやるのは好きじゃないみたいな事言ってたような… --
2013-06-22 (土) 14:19:08
マトイも空気だけど、クーナ編入る事によって消息不明にまでなったゼノもっと空気に --
2013-06-29 (土) 17:46:14
俺は普通に楽しめたけど。まあマター集めは恐ろしくだるかったってのはあるけど --
2013-06-29 (土) 17:47:41
3層のキャタドランサ、ウォルガーダだけ攻撃してもウォル無視して真っ先にこっちに襲い掛かってくるんだよね。そして勝利後に「同胞だ」って急にフレンドリーに話しかけてきて凄い白々しく感じた。 --
2013-07-01 (月) 09:35:07
討伐したあとに腹いせにキャタに数発撃ったら死んでワロタ --
2013-07-01 (Mon) 18:38:11
ウォルガーダに向かって穴を掘る攻撃をしてるんだろうけどすっごい邪魔で、終わった後に「力を合わせれば~」みたいなことを言ってきた時はおいっって思ったなw --
2013-07-02 (火) 18:01:26
ウォルガにWB撃ってたら射線に割り込んできて終わった後にアレだからふざけんな手前っつーのなw 道中の龍族どもも邪魔でしかなくて…… --
2013-07-03 (水) 10:06:12
Fo/Teならグランツ使うがよろし(ダメージがピンポイントで発生・・・龍族にダメージを与えない) --
2013-07-05 (金) 02:10:16
ストーリーでどんだけ擦り寄ってこようが現実がこれではプレイヤーが龍族を保護すべき味方なんて認識持つのまず不可能だよなあ --
2013-07-08 (月) 23:58:31
キャンプシップ戻ってカード貰うムービーのとこでメンテ落ちしたけどこれクリアした事になるの? --
2013-07-03 (水) 10:05:47
クリア後、キャンプシップに戻ったところでサーバ無反応エラー落ち・・・クエストは終わったことになってるんだけどカード貰えず・・・やりなおしかよぉー!! --
2013-07-05 (金) 02:00:11
「キャンプシップに戻り、クーナのパートナーカードを入手し終了。」ってなってるけど「ロビーにもどったところでイベントが発生して」の方が良くないか?キャンプシップに戻ったところでは何も発生しないので「???」ってなった。 --
2013-07-05 (金) 02:20:07
俺の必殺アサルトバスターでダーカー共を狙い撃ちしようと意気込んでたら龍族がいい感じに割り込んできて凄い-ポイントされた。 --
2013-07-05 (金) 05:20:53
ライブで永遠のアンコール聞くとこのクエストのラスト思い出しちゃう。俺は結構好きだよこういうの。 --
2013-07-05 (金) 14:07:13
結構シナリオ叩いてるようだけど別にEP1で全てが終わりって訳じゃないでしょ スターウォーズみたいに幾つかのエピソードで一つの話にする感じだから問題ないでしぃ --
2013-07-08 (月) 00:29:39
確かに。どんなに話が枝分かれしても軸となるメインストーリーって大抵の場合あるはずだけど、EP1なりのメインストーリーってものは見えなかったな……き、気づかなかっただけか? --
2013-07-10 (水) 14:36:35
期待値の問題だね~少なくともUNO氏の履歴を鑑みて、ここまでのストーリーが今後壮大な物語に続く伏線になっているとはどうしても思えん。現時点ですでに細かい所で色々破綻してるからなぁ --
2013-07-10 (水) 21:08:24
ここで言うべきじゃないかもしれんが、エピソード1ってどう考えても序章だよな。起承転結の起だよな?まさかもう承転してないよな?私の目じゃまったくそうは見えないから今後に期待してる後これの終わりは結構好き --
2013-07-29 (月) 12:21:07
起起起結が宇野流だから問題ない --
2013-07-31 (水) 15:27:50
大ボスであるDFですら謎も無しで、聞いてもいない答えから聞かされただろ、起承転結とかいうまともな概念は捨てたほうがいい。あとEP1の破綻設定ひきずったまま次から良くなるなんて事はありえないね --
2013-07-31 (水) 16:06:40
エピソード1の謎の一部「①10年前の出来事 ②ダーカーとは何か、なぜアークスを襲うのか ③シオンて何者 ④マトイって何者 ⑤壊れた武器は誰が3つの惑星に隠したのか ⑥ゲッテムハルトはDF封印をどうして知っていたのか ⑦DF封印をなぜシーナが解けるのか ⑧ゼノの師匠って誰」ざっと思い出したけど、これら全部謎のままだな…。ロジオ、アキ、フーリエ関連の話は、関わってたおかげで壊れた武器を手に入れられましたってだけなのよね。ベタで複線らしい複線てアフィンの姉と、クーナの代わりの実験体がエピソード2でスカウトされるって流れだけな気がしてきた。 --
2013-08-15 (木) 05:55:42
結局ハドレットって、お姉ちゃんの歌が聴きたくて暴れてたって? --
2013-07-31 (Wed) 10:57:16
実験の薬を投与された影響で暴れてたんじゃないかな。クーナ襲わなかったのは、自我を頑張って保ってたから。最後のこのEPでもう保てなくなってきたから送ってやろうって感じの流れだったような。 --
2013-08-05 (月) 09:10:46
このクエさ、カンランキキョウ殺してるよね --
2013-08-08 (木) 18:15:55
状況に合わせて戦術選択できない、ぶっぱしまくり小僧ならばそうだろうよ --
2013-08-08 (木) 22:28:31
ヘッドショットしろって言ってるのに手榴弾投げてんのと同じだぞ --
2013-08-11 (日) 04:22:34
別に皆殺しでもクリアできるんだからどうでもいいだろ --
2013-08-11 (日) 06:01:05
EP2ではハドレットとの再会が! --
2013-08-13 (火) 10:17:41
GEのラスト思い出した --
2013-08-13 (火) 17:04:15
いつかかなーらずーおとーずれるーさよなーらはー --
2013-08-13 (火) 17:10:01
なかーないでー --
2013-08-14 (水) 20:42:14
ノリいいなw --
2013-08-20 (火) 21:22:40
カップルの片方を不幸な目に遭わせればドラマチックなストーリーになるだろうという浅はかな思考が透けて見えるシナリオだった。目の前にアイテムがぶら下がってなけりゃ誰もやらんよこんなの --
2013-08-18 (日) 06:00:31
まぁ、「被検体」「親愛な関係である対象を倒す」「悲壮な決意」はお手軽三分クッキングだから仕方ない。TRPGのネタに困った時に1回だけなんとかしてくれる便利アイテム。 --
2013-08-19 (月) 09:14:41
お前らの言ってる事は間違いなく正しいが、S○GAにストーリーを期待する時点で間違ってる --
2013-08-22 (木) 18:07:16
1度しか見てないから見間違えかもしれないが、スタッフロールで門脇舞以さんが「Maii Kadowaki」になってたような --
2013-08-24 (土) 22:06:14
wiki見て自己解決しましたスミマセン --
2013-08-24 (土) 22:21:39
スタッフロール中にEscキーを押すとスキップできる。 --
2013-08-27 (火) 06:37:37
EP1をダークファルスではなく暴走竜で終わらせたのはよくわからないが、この章は好きだ! --
2013-09-01 (日) 16:13:02
なんかもう龍族と戦いたくないんだけど・・・ --
2013-09-09 (月) 12:28:39
ビンゴ期限ギリギリで今終わらせたが苦痛だった・・・蚊帳の外すぎてすげーどうでもいい話だった --
2013-10-02 (水) 02:38:35
最初から彼らが絡んでたならともかく 唐突過ぎてのれませんなぁ --
ぎるる
?
2013-10-04 (金) 20:31:48
マタボ10~11枚目実装以後に作成したキャラならマタボ1枚目の時点からイベントボードに裏の顔でちょくちょく出てくるんだけどねー。それでも直前にDFとかあったりで唐突感は強かったわ。 --
2013-10-07 (月) 03:45:58
ハドレッドの暴走に直接プレイヤーが関わるとかすれば、もうちょい感情移入もできたかもしれんが、クーナがボソボソ説明するだけだからな…直前のDFシナリオともほとんど関連性ないし、しかもなぜかこれがラストエピソードという --
2013-10-10 (木) 12:18:39
最初の方のマターボードから彼らのイベントを混ぜ込むべきですよなぁ。唐突感が酷過ぎて傍観者にしかなれないこの感じ。 --
2013-11-24 (日) 01:32:11
クーナちゃんかわいいからなんでもいいよ --
2013-10-24 (木) 14:12:44
ミズーリの為にマタボ進め始めたけどマジで唐突過ぎてワロタ DFと星になったゼノさんどうなったんやw --
2013-10-28 (月) 03:15:25
永遠のencore始まったら暗転したままでスタッフロールが出ないんだけど、不具合か? --
2013-11-24 (Sun) 18:24:33
アキの会話すっ飛ばしてると龍族が味方()なの忘れる。巻き込まれた挙句未熟者扱いとかwww --
2013-11-24 (日) 23:58:28
さすがにひどいな よくわからんまま勝手にひとりで話すすめて無理やり完結させたかんじ ワンクールのアニメの最終回みたいだ --
2013-12-05 (木) 18:45:02
ストーリーはよくある「泣ける」系と大差ないんだけど、こっちの温度が上がらないんで滑っちゃってるんだよね。進行と雰囲気がぶつ切りどころではないシステムも問題ある気がするし、イベント自体も足りてない気がするし、演出も良くない気がする。 --
2013-12-10 (火) 08:41:54
正直全部ダメってことやね --
2013-12-10 (火) 16:41:52
音はいいんだろ --
2014-03-18 (火) 04:48:02
当時は終盤いきなり出てきた奴が主役顔でそのまま終了して何事かと思ってたけど、エピ2からはシナリオ担当者増えたって聞いて、あんまりにもシナリオ不評だったんで打ち切り的にぶっこんでさっさとエピ2始めようとしたんじゃねーかって邪推してしまう --
2014-01-04 (土) 03:30:21
個人的に外伝その一、こう考えたら割とすんなり胸に収まった --
2014-01-29 (水) 13:17:48
タイトルのクレジットで曲が流れないのですが…
なんでですかね? --
2014-02-10 (月) 22:02:01
ほんと噂通り全体的に無理矢理感満載で、何一つ感動出来んかった。折角ゼノさんとゲッテムハルトはんが盛り上げてくれたのに、いきなりこれじゃ...凄く熱が冷める内容の薄さだったよ。 --
2014-02-14 (金) 09:09:41
しばらく見てなかったアニメを久々に見た気分。「へー今こうなってんだ?どういう流れ?」って。 --
2014-02-21 (金) 04:04:14
手付かずだったがビンゴのためにクリアしてみた。感想としてはもっと設定を煮詰めて掘り下げさえすれば(できれば)いい素材だとは思うんだがな。調理器具とコックが悪いとダメになる感じだった --
2014-02-28 (金) 13:33:53
俺結構好きだな~クーナ編的なものは。ダークファルスほったらかしなのは少し気になったけどw --
2014-04-04 (金) 01:39:22
クレジット差し替えの条件は10以降のマタボに設定されてることが条件だな。クリアしたままだと普通のクレジットになる --
2014-04-14 (月) 02:11:37
ここでスタッフロールじゃなきゃよかった(外伝みたいな)orもうちょっと序盤からこいつらいればって感じかな なんか惜しい。 --
2014-04-18 (金) 02:06:57
なんかこう・・・駆け足すぎたよね。ダークファルスの復活と全く関係ないんだから、クーナ編は別でやればよかったと思う。 --
2014-04-22 (火) 14:57:52
プレイヤーが首振り人形じゃなくて、表情豊かだったのが良かったな。今までまるで空気だったのが今回は味があった。最後にクーナがハドレッドに語りかけるシーンで、そっとプレイヤーが目を閉じる演出はしんみりした。 --
2014-04-27 (日) 12:23:01
これep2で入れればよかったんだよな。ルーサーあたりの話から造竜の話に入って、少しづつクーナの様子が変わってくみたいな流れでさ。それなら流れにも納得できるし話も理解しやすい。 --
2014-05-11 (日) 14:58:13
しかし実際は仇のルーサーを目の前にしてもスルーでルーサー死亡となるのであった。 --
2014-05-17 (土) 18:49:16
まあしゃーないしゃーない、これのころはウノ単体だったんだし……これで納得するわけにもいかんがな。なんでこうウノが(ry --
2014-05-27 (火) 05:51:41
マクロスとFF10足して5で割った感じだと思いました まる。 --
2014-06-17 (火) 00:41:31
5で割ったら二割っていうね…。歌はすげー良いのに生かしきれてない感がぱないす。 --
2014-07-13 (日) 14:46:38
アークス総員
は
ハドレッド
に対し
敬礼
!。。 --
2014-06-17 (火) 22:11:49
ハドレッドの名を冠したマザーシップ作ってあげて欲しいね。 --
2014-06-17 (火) 22:12:54
もしかして龍族を道中倒さないとキャタドランに仲間だ!的なこと言われるんでね?とはいってもうっかりいっぴきたおしちゃったんだが・・・ --
2014-07-27 (日) 21:10:31
めっちゃ言われる。熱い言葉ですっごい信頼される。暴発イルゾンデでバリドラン一匹轢き逃げしちゃったけど許してくれた --
2014-08-27 (水) 07:44:18
種族が違えど、協力すれば乗り越えられる、我等は種族は違えど同胞。これは何があろうと変わらない。みたいなことを言われるから堪らんね。テンション上がる。 --
2014-09-07 (日) 15:49:53
[種は違えど][力を合わせれば][いかなる逆境も][打破できる][貴殿もまた][我が同胞だ][天地逆になろうと][我らが絆][永遠に不滅ぞ!] --
2015-02-01 (日) 20:41:28
キャタドランサに一方的に殴られてたからこれ聞いた時にどす黒い感情が生まれた --
2015-02-13 (金) 09:59:09
最後の一本道、奥に進むにつれて曲が聞こえてきたのはぐっと来る --
2014-09-20 (土) 19:50:02
普段BGM切ってるせいで最後の歌聞こえねぇw --
2014-11-02 (日) 16:53:10
泣けるな --
2014-10-05 (日) 02:07:31
泣けるか?別にこいつらと親しく行動してた訳でも無いしポッと出てきて絡まれて「一緒に育った~」とか言われても、は?としか思わんわ。ハドレッドとプレイヤーの絡みが無さ過ぎて、元カレと別れる女の話見せられてる気分。 --
2014-11-17 (月) 19:29:53
心荒みすぎだろw まぁ話の中で説明足りないのには同意だが --
2014-12-20 (土) 10:04:13
感傷に浸らない俺カッコイイ系男子かな? --
2014-12-23 (火) 15:37:53
もしクリア後にレアもらえてたら、彼の意見も変わっていただろう。 --
2015-02-17 (火) 02:42:25
あー・・正直俺もこのクエストはどうでもいいんだが、「茶番は面白いものだ」ってオセロットさんも言ってるし、人と話すときは泣けたってことにしてる。 --
2015-03-13 (金) 09:50:10
タイトルで泣ける --
2014-11-20 (木) 05:37:32
最後のサヨナラ!ハドレッドは爆発四散! --
2014-11-29 (土) 17:35:27
ショッギョ・ムッジョ --
2014-12-23 (火) 14:45:13
歌終わっても進まなくてなんぞと思ったら自分でスキップしなきゃいけないのかよ…… --
2014-11-17 (月) 19:30:28
これな、何かあるのかと思って結構待ったけど何もなくてスキップしてなんだこれって思った --
2014-12-12 (金) 01:32:09
涙ちょちょぎれるストーリーだった… --
2015-01-08 (木) 06:51:26
全アークスが泣いた --
2015-01-31 (土) 08:56:32
ハドレッドが姉ちゃんを抱えてムシャムシャしていた。…ハドレッド、それはいろんな意味でアカンて…。 --
2015-02-01 (日) 00:47:30
種族とか姿とか、そういうのってあまり関係ないんじゃないかな。大切な人を守りたい。好きな人と一緒にいたい。それでいいんじゃないかな --
2015-02-23 (月) 21:39:35
感動的ではあるけど、DF復活!?アークスの危機!って時に挟むべき話だったのかな...? --
2015-02-28 (土) 11:24:59
まさにこれよな、エルダー復活でおっぱいさんの話かと思いきやぺちゃぱいの話かよってなったは --
2015-03-18 (水) 01:08:34
キャタドランサに名前なくて、ん?ってなったよ 名前ぐらいあげてもいいじゃない --
2015-03-30 (月) 17:43:44
わかったから改行すんなよ --
2016-01-21 (木) 08:18:37
このイベント後にクーナをパートナーに呼べるようになるんですね --
2015-04-04 (土) 18:51:08
選択肢でハドレッドの○○変わるよな --
2015-05-18 (月) 00:29:49
Sランククリア称号のために今再び・・・。イルバータみたいな座標系テクがあると楽だね。 --
2015-10-17 (土) 17:58:28
同じ理由でやり直してるけど高lvの暴力でダーカー即殺できるようになってて特に困らんかった --
2015-10-19 (月) 01:16:23
ダーカーにイルバ撃った所に突っ込んできて勝手に死ぬウンディラさん・・・ --
2015-10-22 (木) 03:39:50
絆を結んだキャタドランサで吹いたわ。そういやあったなこんな謎イベ… --
2015-10-22 (木) 07:07:20
開幕プレディカーダにワープされて、見事にスニークがサディニアンへ…。で、ぶっこんじゃったのはそこだけで、クリアポイント950でS判定でした。参考までに --
2015-10-24 (土) 14:16:33
ノンチャグランツが便利。テク誤爆で困ってる人いるだろうから参考までに。 --
2015-11-06 (金) 22:12:40
龍族倒したらダメなの知らずに、なんども受注しては龍族虐殺してた --
2015-11-22 (日) 18:22:03
最後のナベリウスが流れていくシーンを3分くらい眺めてたわww --
2015-02-04 (水) 10:56:36
同じく。壮絶に無駄な時間をすごした気がした(´・ω・`) ストーリーが良かっただけに、あのあともう少しどうにかならなかったのかと、とても残念な気がした。 --
2015-02-15 (日) 15:45:52
今日二人目でストーリー進めてたら、ツーショット画像のあと何も入力しないでもキャンプシップに帰還した。もしかして知らないうちに修正入ったのかな…。 --
2015-12-29 (火) 16:15:15
シル・サディニアンは1体しか出現しないっぽい。 --
2016-01-09 (土) 22:56:34
クーナがいなくなっても会いに行ったときに起きるデモが残ってるとちゃんと起きるのね。 --
2016-03-07 (月) 00:31:05
道中の竜族が「単に興奮してるだけ」ならばそれを道なり殲滅しちゃうプレイヤーはアークスの規則に違反してるのではないかという偏見(竜族保護派) ・・・低レベのころは何匹か巻き込んでた気がするけどさ! --
2016-03-11 (金) 17:50:07
それはコラテラルダメージといわれる、仕方のない犠牲だ --
2016-04-19 (火) 13:14:57
目的のための犠牲!?じゃあこれ(旧機銃マン)も!目的のための犠牲だ!これ(北の勇者)も!これ(緊クエ遅刻)もそうだ!そうだろう!?目的のための犠牲だ! --
2017-01-24 (火) 20:02:47
ダーカー倒した時にバリドランが両手挙げて喜んでるように見えて可愛いと思ってしまった --
2016-06-11 (土) 16:31:43
サイクロネーダを金的で倒した後に振り向いたら全員が拍手喝采してて笑ってしまいました --
2017-01-13 (金) 20:41:15
クレジット差し替えなくなってる・・・・? --
2016-08-06 (土) 17:44:00
「OUR FINAL FAREWELL」はそのまま(私たちの)「最後のさよなら」ですね。 --
2016-09-25 (日) 02:34:49
ハドレッドの腹すげえな…ずっと狙ってたくなる --
2016-10-15 (土) 15:05:28
エルダー復活をアークス挙げて総スルーから(いや何よそれ的な意味で)謎の暴走龍。コイツが何してなんで始末せにゃならんのかわからんままに・・・歌入れたり感動話っぽい演出の中もうポカーンよ。俺は何か見逃してるのか・・・? --
2016-10-23 (日) 15:47:20
起承転結の承と結しか作らなかった感じだから仕方ない。 --
2016-11-05 (土) 12:09:48
エピソード1は主人公がいろんな惑星を巡るなかで色々な事件と人に出会うっていうオムニバスストーリーと考えてる。おまけでエピソード2へ繋がる伏線と土壌作りって感じ。最後の事件のヒロインがクーナだからクーナがピックアップされただけで、フーリエ、エコー、アキ、アフィンなんかも(その事件の際は)ヒロインポジションだと思ってる --
2016-11-21 (月) 22:34:35
自分もやっててそう思ったよ。惑星等の紹介も含めてEP1そのものが導入部分かなと --
2017-01-24 (火) 20:36:42
まぁメタなこと言うとクーナはあとから追加されたキャラだからね・・・、vita導入時に。今じゃ1章辺りからも青イベで現れたはずだけど、その青イベすら(当時ストーリーを最新まで進めている人たちにとっては)エルダー後いきなり現れたみたいだから・・・ --
2017-01-24 (火) 20:34:23
エルダーの直後にこれの流れが不満ってのは分かるけどクーナ編単独ではまとまってるし割と面白い方だと思う --
2017-12-10 (日) 13:17:21
ハドレッドが裏切ったので抹殺するように命令が出た→クーナに人体実験されそうなのを肩代わりした結果、なんか狂ったらしい→ハドレッドは命令を聞かず制御不能状態だが、ダーカー食い散らかすだけで実害なし(むしろ有益)→命令通りハドレッド始末しました 変に盛り上げてるけどこの流れおかしくないですかね。ハドレッドほっといていいじゃん? --
2016-11-05 (土) 12:15:49
PSO2のシナリオを担当している人物のwikiがあるから、そこを見てみれば納得できるかもね --
2016-11-05 (土) 12:36:15
ルーサー「下手に回収されたら色々ばれそうだしさー、なんか手違いで情報伝わったらまずいやん?」ぐらいのノリで抹殺指示してたんじゃないのかな虚空機関。下手に真相伝わって叛意持たれるとヤバいしね?(実際2-5でクーナにどんでん返し喰らったし)ついでに言えば、ハドレットにとって救いのある終焉だったと思うよ、あの結末(大好きな姉とその歌声に包まれて安らかに逝けた)。それとあれか、龍族が協力的になったよ!ってのをわかりやすく示してた回だったと思う。 --
2016-11-05 (土) 14:26:44
強いて言うならば、虚空機関のトップはDFなのであまりダーカーを食べられるのも困る。とはいえ、このストーリーは「生物的にどう考えても全く別物な人造龍で代替できる人体実験」など作中でも最もツッコミどころが多いので気にしたら負け --
2016-11-05 (土) 14:40:46
捕獲して調査してみたら虚空機関が悪さしたってバレたら困るとか、制御不能だからいつダーカー以外に手を出すか分かったもんじゃないとか、虚空機関から脱走・・・つまり反逆みたいなもんでもあるから粛清の意味もあったのかもしれないとか、いろいろ思いつくっちゃ思いつくけど明確な理由は語られてないのでわからん --
2016-11-05 (土) 14:48:45
ほっとおくと虚空機関の非人道的な実験が晒されることになるからそれを防ぐ為、と思ってみたが当時はルーサーがアークスも含めたオラクルを全部支配してた時期だから実験の情報のもみ消しくらい容易で早急に始末する必要ないんだよね、まぁクーナというキャラが最初からの予定になくvita版に合わせて作ったものらしいので、話もそれに合わせた結果この説明がつかない状況ってことなんじゃないかな --
2016-11-05 (土) 15:08:41
ハドレッドって逃亡時にクーナ以外のクーナポジのアークス皆殺しにしてるんだよね・・・ --
2017-01-24 (火) 20:39:05
傍から見れば、他のアークス殺しにかかるように見える --
2017-02-17 (金) 13:21:14
(´・ω・`)カンニングしたわね らんらん見てるわよ --
2017-06-08 (木) 00:54:19
全知そのものであるこの僕にカンニングなど必要ない --
2017-06-08 (木) 01:47:27
Hrでやると地味にS難しい --
2018-02-23 (金) 17:20:04
(ヾノ・∀・`)ナイナイ --
2018-02-23 (金) 18:55:37
巻き込むよね…気弾も1発のつもりが3発ばら撒いちゃうし --
2018-02-25 (日) 16:47:48