Top > Comments > 登場NPC > シバ


[[登場NPC/シバ]]

-マザーといいフォトナーかたの非道な仕打ちを受けたことには同情するが、フォトナーでもないむしろダーカーの尻拭いとして作られた面で考えると同じフォトナーの被害者であるアークスに八つ当たりはやめてほしい --  &new{2019-04-03 (水) 16:51:13};
--勘違いされてるけど、シバは自分の犠牲で成り立っている世界そのものに報復するのが目的だから八つ当たりではないんだよなあ…… --  &new{2019-04-03 (水) 18:05:52};
---ただその世界に生きる者たちからしたらはた迷惑でしかないのは事実、自分の犠牲で成り立った世界だからその世界の生命は自由にしていいという話でもないし、それこそフォトナーみたいな傲慢の塗れれた考えだなって感じ --  &new{2019-04-03 (水) 21:19:15};
---作られて産まれた時から「お前万が一の生け贄なw」っていうのが決め付けられてて、しかもそいつらの身勝手な自業自得で産まれた宇宙最大最悪の災厄を押し付けられて何も無い異次元に封じられて地獄の苦しみを味わわされたらそんな世界滅ぼしたくなるのも無理はない。シバにとったら世界なんて自分を理不尽に産み出して苦しめる為だけのものだしな。まあ、だからといってこちらからしたら世界壊されたらたまったもんじゃないから戦うしかないんだけども --  &new{2019-04-03 (水) 23:33:22};
---未来を選択したハリエットとの対比なので、言わばまっとうに歪んだルーサーの妹。はた迷惑なのは当然と言える --  &new{2019-04-03 (水) 23:43:39};
---ハリエットには慕ってくれる人や助けてくれる人がたくさんいたけど、シバにはそういう存在がいなかったのかもね --  &new{2019-04-03 (水) 23:54:58};
---「事情はわかった じゃあ戦争だ」と一蹴できる大人でありたい --  &new{2019-04-03 (水) 23:58:14};
---生命体ではあるのは確かなものだろう、ただそれがとてつもなく邪悪なものというのもまた事実、超常的な力を持った破滅願望者でしかないから今んとこ同情の余地はない、物語的にも倒すべき巨悪として書かれてるしな --  &new{2019-04-25 (木) 09:54:40};
---下の木と間違えた 枝6 --  &new{2019-04-25 (木) 09:56:06};
---オメガのハリエットさん思うと、シバ様も周りの人達や出会い・環境は違ってれば変れた可能性があったのかもしれないねぇそれこそ実り枝分かれした絶望を跳ね除け「自分」の意思を獲得しオメガの女神様に昇華したからなぁ・・・つくづく皮肉だのぅ --  &new{2019-04-27 (土) 06:45:54};
--そりゃ完全に向こう側が正論で固めてきてたら倒しにくいだろう --  &new{2019-04-03 (水) 23:21:01};
---確かにそうだ、たまに悪役のほうが正論言ってね?ってのがあってそれでも主役が勝った時のモヤモヤ感は嫌だしなぁ --  &new{2019-04-04 (木) 11:11:03};
---殺すくらいなら殺されよう( --  &new{2019-04-04 (木) 13:07:50};
---こっちは積み重ねてきた歴史と思いがあるのを忘れてはならない、結局正義・悪は意味合いで変わるものさ、ただこれだけは言える、自分の気持ち(ペルソナの思い)に嘘は付きたくない、それに皆の思い・歴史・自分の生きた証を裏切って後悔して死ぬぐらいなら命をかけて己の正義を貫き通すだろうな --  &new{2019-04-25 (木) 01:44:45};
---全く同情しない訳じゃないしだからと言って譲るわけにもいかないが・・・せめてシバ様に「こんな世界ですまなかった、けどシバ様の思い・感情は否定もしないし忘れない、それは皆の心に深く刻まれるだろう、だから約束しようその思い背負っていくよ」て声かけてやりてぇよ・・・そりゃ復讐したくなるだろうしなぁほんとEP6の展開は考えさせられるなぁ --  &new{2019-04-25 (木) 02:03:06};
---ストーリーやったら解るけどシバに同情の要素はないぞ、ハリエットはシオンが救ってるし、シバは脱け殻にフォトナーの全フォトンと初代深遠が混ざって産まれた破滅の意思だから目的も復讐とかじゃないし --  &new{2019-04-25 (木) 07:58:04};
---まあたしかにそうかもしれないねぇ、ただとあるAIの「私は生きているんだ」がフラッシュバックしてねぇならフォトンに感情が生まれるのなら俺にはシバ様が感情を持った立派な生命体にしか見えなかった、アークスも同じ研究者(妹思い)に作られた者同士なのか(シバ様も名前に反応してたし)皮肉なものだな・・・だからこそ同情が湧いてくるんだろうねぇけどこっちは譲れない思いと約束があるので負ける気はないねぇ --  &new{2019-04-25 (木) 09:29:26};
---生命体ではあるのは確かなものだろう、ただそれがとてつもなく邪悪なものというのもまた事実、超常的な力を持った破滅願望者でしかないから今んとこ同情の余地はない、物語的にも倒すべき巨悪として書かれてるしな --  &new{2019-04-25 (木) 09:55:34};
---もちろん理解はしてる、ただ中に居るどっかの誰かさんが文句言ってきそうだしその誰かさんを見直した(彼の妹思いを信じてみたいと思った)点もあるしそれに借りもあるしな無下には出来できんしな、まあまだEP6も始まっばかり(危機的状況)だしそうも言ってられんな・・・(次のストミが楽しみだなぁ) --  &new{2019-04-25 (木) 10:20:29};
---ルーサーが助けたいのはハリエットであってシバはむしろ自分が丹精込めて造った器を奪った憎い敵という認識かもしれない、いずれにせよ今後のストミが楽しみだ --  &new{2019-04-25 (木) 12:26:07};
---うむ同感だねぇ --  &new{2019-04-25 (木) 13:13:51};
-彼女の中に初代深遠なる闇がいるんだろうか --  &new{2019-04-04 (木) 19:00:27};
--その通りだったな --  &new{2019-04-25 (木) 07:58:43};
-黒か... --  &new{2019-04-17 (水) 01:07:58};
--まだちょこっとしかでてないのにもう覗かれてて芝 --  &new{2019-04-17 (水) 12:18:23};
--俯瞰でも何故か見えるドエロ丈 --  &new{2019-04-28 (日) 10:43:55};
--見せパンつーか短パンかレオタードみたいなものじゃない? --  &new{2019-04-28 (日) 22:56:22};
-オメガにいた「あの人」と比べるとシバさん縮んでませんこと?あっちはもっと豊満で( --  &new{2019-04-21 (日) 03:18:28};
-なんでこの人たちでっかいハリセン背負ってんの? --  &new{2019-04-23 (火) 18:49:26};
--毎年M-1グランプリ目指してるからやで。 --  &new{2019-04-25 (木) 12:32:23};
-マザーシップのリフォームは【敗者】の方がセンスよかったっすね、平成と昭和のようなセンスの違いを感じる --  &new{2019-04-24 (水) 19:43:40};
-ネタバレ&color(White){シバの中身てっきり初代深遠かと思ったらまた別の存在っぽい?}; --  &new{2019-04-24 (水) 20:12:28};
--丈が短くて見えやすい --  &new{2019-04-24 (水) 21:10:27};
--黒パン --  &new{2019-04-25 (木) 21:24:42};
-てっきりまた捨てられた恨みでアークスに八つ当たり展開かと思ったけどどうやらそうではないみたいね。ハリエットとも別存在っぽい感じだし、生け贄にされた恨みじゃなくてフォトンと世界を統べるナニかとして動いてる感じか --  &new{2019-04-24 (水) 22:07:41};
--シバという人格は深遠ぶち込んで生まれたものみたいだし、「フォトンを持つものすべてを破壊する
」という深遠の意思に基づいて動いてるかもしれんな --  &new{2019-04-24 (水) 23:12:04};
-現状のスペック的に、フォトン吸収もったファレグって感じか? --  &new{2019-04-24 (水) 22:13:37};
--それに加え全知存在に匹敵する器スペックに全フォトナーのフォトン力、極めつけに初代深遠入りのバケモノです(これどうやって勝つんや……) --  &new{2019-04-24 (水) 22:41:41};
---負けたッ!PSO2完! --  &new{2019-04-24 (水) 23:39:15};
---可能性は己の(ペルソナ)中に・・・後は発現出来るかどうか(スタンド使い並感)と言う展開があるかもしれない(妄想) --  &new{2019-04-25 (木) 02:35:03};
--ファレグとシバのおばさん対決が見たい --  &new{2019-04-25 (木) 08:25:53};
---純粋な物理戦ならファレグ姉さん(それにまだピークには到達して無いみたいだし)はいい勝負できそうだけどもダーカ浸食あたりに耐性(つまり弱点)ないから難しいかもねぇ対策されてしまうだろうしそれにまだ手の内もいくつか持ってるみたいだし勝てるビジョンが浮かばないなぁ --  &new{2019-04-25 (木) 13:21:11};
-リサのロビーでの会話でシバが原初の深遠でフォトナーでもあるとの言及が、光と闇が合わさり最強に見える --  &new{2019-04-25 (木) 07:04:05};
-跡形もなくアークスを消し飛ばせるのかよ... --  &new{2019-04-25 (木) 21:03:34};
--とどめの直前にオペレーターたちが緊急転送で助けてくれて・・・るといいな --  &new{2019-04-25 (木) 22:39:30};
--橋(?)から落ちてしれっと助かってそうなソードアークスくんすき --  &new{2019-04-26 (金) 07:56:54};
--洋ゲーなら、べチャーと臓物混じりの血のりが広がってそうね。 --  &new{2019-04-27 (土) 16:24:08};
-フォトナーの不始末の尻拭いさせられてるんだから、戦う力あるんならまず自分たちの不始末をどうにかしてくれないかね?自分らが生み出した負の遺産のダーカーとか深遠とか放っておいてアークス狙うとか無責任にも程あるんとちゃう?片付けること片付けてから戦いに来るのが筋じゃないの?と思ってしまう。まあ理由はなんでもいいし戦いたいからいいんだけどな --  &new{2019-04-25 (木) 22:47:59};
--シバはハリエットの器に深遠入れたら生まれたものだからそもそもダーカーは使役できる可能性がある、閃光種はダーカーのような反応ってセリフがあったしあれもダーカーの改造みたいなもんなんだろうな、それを考えると彼女にとって潰すべきはアークスしかいない --  &new{2019-04-25 (木) 22:56:32};
--ハリエット→元々の器に宿った魂で深淵封印前に何かしらの手段で排除、シバ→深遠を封印した器に宿ったものだから、厳密に言うとフォトナーじゃないね。知識はフォトナー、体はフォトナーから押し付けられた全てのフォトンと同量を操作可能、能力と行動目的は初代深遠の闇とかいうなんだかよくわからない代物と化してるけど --  &new{2019-04-26 (金) 01:35:38};
--こいつストーリーやったんか?シバは深遠封印するために全てのフォトンを押し付けられて更に深遠の器になったことで産まれた存在だから深遠作ったフォトナーとは全く別だろが、むしろそのフォトナーと真逆の存在 --  &new{2019-04-26 (金) 07:38:52};
---ただアークスを殺すゲームを楽しんでいる辺り深遠よりもフォトナー寄りの性格かも --  &new{2019-04-26 (金) 21:40:39};
-この人はモブアークスを殺しちゃったから酷ったらしく殺されなきゃ許されないよね --  &new{2019-04-25 (木) 23:52:15};
--ルーサー「呼んだかい?」 --  &new{2019-04-26 (金) 03:21:01};
--アークスだってダーカーってだけで殺しまくったりしてるし同類なんやで --  &new{2019-04-26 (金) 07:39:35};
---ダーカーは襲ってくるんだから、全然違うやろ --  &new{2019-05-03 (金) 01:47:30};
--シバはよく改心うんぬんの話題が上がってたけどストーリー見た後だと改心以前の話だなって思った、生贄にされたことに対する八つあたりからの凶行ではなく深遠を器に入れたことで発生した人格が進んでやってることって感じだし --  &new{2019-04-26 (金) 10:00:58};
-レベルを上げて物理で殴ればいい --  &new{2019-04-26 (金) 08:12:35};
-なんかとぷがの画質悪くなってない --  &new{2019-04-26 (金) 14:59:21};
-あれ?とりあえずファレグぶつければよくね? --  &new{2019-04-27 (土) 01:46:26};
--俺もそう思ったけどファレグ姐さんはダーカーに耐性無いから中身が深遠っぽいシバ様相手にしたらやばそう あとミトラとかいう高性能物真似芸人もいる --  &new{2019-04-27 (土) 16:41:42};
-EP6後半に倒せる算段ができた時にどんな反応するだろうか楽しみになってきた --  &new{2019-04-27 (土) 01:58:19};
-なんかDBのフリーザにどことなく似てる --  &new{2019-04-27 (土) 03:45:52};
-改心ルートは中身的に無理そうだけどあの体からシバ様の魂引っ張り出してハリエット突っ込んでハリエット完全復活 体を失って悪意に満ちたフォトンだけのネオエクスデスみたいなシバ様がEP6のラスボスみたいなのあるかなって思った --  &new{2019-04-27 (土) 16:49:14};
--改心無理やろうな・・・だがこちとら(仮面と彼女と過去からもらった)勇気と覚悟とケツイ(トライフォース)があるんや自分に(EP3EDの感情と思いは本物だと証明する為に)嘘付きたくないんでな(例え死のうが)諦めねぇし手も抜かねぇぜ?まあ個人的にだがよぉ・・・御託(考える)やめて行動に移した方が良さそうだよナァ?へへへっ・・・さぁゴールデン(黄金の精神級)にお互いの正義(ペルソナ)賭けておっぱじめようじゃんか・・・女神シバ様よぉ・・・へへっストーリ(土俵が温まるのが)楽しみやな・・・(あなたは勇気と覚悟とケツイを抱いた) --  &new{2019-06-18 (火) 12:00:15};
---()が多すぎて面白くもない。なんかのネタなの? --  &new{2019-06-19 (水) 00:35:27};
---ああっさすがに多かったか(;'∀')なぁになんか最近生命のガソリン入れられたみたいでよぉそれに加え良き好敵手を得られてついつい下品なんですが・・・興奮しちゃいまして、それに毎度どこかの絶望野郎が勇気をくれるもんだからほんっと嫌になっちまうなぁ --  &new{2019-06-19 (水) 18:09:03};
---モナリザの手首を見て言うと下品だがボ(ゴンさん) するやつもいるのでセーフ。()多様はとある勘違いを引き起こすから気を付けよう!(注意換気シリーズ)(自分も()多様)(()の量が多すぎる!) --  &new{2019-06-21 (金) 14:09:39};
---まさか元ネタを知ってる人が居たとはともあれ最近ちょい高ぶってたからな、今度から気を付けるぜ --  &new{2019-06-22 (土) 18:07:48};
-さあ来い安藤オオ!私は実は普通の刃物で刺されただけで市ぬぞオオ! --  &new{2019-04-28 (日) 01:14:04};
--目の前でAISが自爆しても無傷な奴に普通の刃物が刺さる気しないなぁ。向こうはフォトン吸収だけじゃなく普通にフォトンを使う防御も可能なんだよな --  &new{2019-04-28 (日) 01:28:19};
--音速火炎フラッシュ(ガキーン --  &new{2019-04-28 (日) 07:21:24};
-なんかこいつアークスシップ一機特攻させて物理攻撃しても片手で受け止めそう --  &new{2019-04-28 (日) 11:04:59};
--ゼノギアスのイドみたいに戦艦投げ返してきそうなイメージはある --  &new{2019-04-28 (日) 12:04:21};
--あながち的を射抜いてる例えやな(ガクブル)アクセス権限(宇宙の理)ほぼ掌握してるからなぁどんな手を使ってくるか正直想像外てのが一番やばいなぁ(まだ見ぬ敵勢力の手の内) --  &new{2019-04-28 (日) 13:52:30};
--ハラキリ=セップク丸じゃないか --  &new{2019-04-28 (日) 16:22:26};
-頭を潰せばよいのです→PSO2サーバ落とし…そう来たか --  &new{2019-04-28 (日) 13:34:17};
--アークスには鯖落ちが一番効くのを分かってるとは、おわの女神さんはかしこいなあ。 --  &new{2019-04-28 (日) 13:37:34};
---ストクエ中にほんとに630ったんだが・・・ --  &new{2019-04-28 (日) 13:39:59};
---ガンオンも落とすとは・・・ --  &new{2019-04-28 (日) 23:38:39};
--某カラオケサイト落ちるくらいの勢力だったしある意味嬉しい悲鳴(マジレス) --  &new{2019-04-28 (日) 13:46:03};
--ツイートの返信がシバ様の「検討を祈る」のパロでワロタw --  &new{2019-04-28 (日) 14:25:46};
-噛んじゃった --  &new{2019-04-29 (月) 20:36:47};
-声がいいよね・・・ --  &new{2019-04-30 (火) 00:25:58};
-この人はとんでもない量のフォトン全部受け止めちゃったからフォトン攻撃聞かないよ?って、話だけど、この人が攻撃や防御に使ってるのはなんなんだろう? というかフォトンがフォトン以外に効くのかもよくわかってないんだよね --  &new{2019-04-30 (火) 02:25:58};
--受け止めちゃったというか受け止める、吸収できる存在だからこちらからのフォトンが通用しないってことらしいが。攻撃についてはアークス側はフォトン無効できないから普通にフォトンで殴ってきても死にそう --  &new{2019-04-30 (火) 02:48:56};
--こうなりゃ質量攻撃しかない。とか言ってたから地球からフォトンもエーテルも使わない銃器もってくりゃ終わりじゃん?とか思ってたらAISソードも防いじゃうし、あれがフォトンソードだから防げたのかAISの剣程度の運動エネルギーならフォトンなくても効かないのか…と、始まったばかりなのに考察がはかどる --  &new{2019-04-30 (火) 07:39:27};
---普通に素のスペックが最強なんだし普通の銃器なんかかすり傷にもなるわけないでしょ、AISのミサイルだって手で弾いてたし --  &new{2019-04-30 (火) 12:14:14};
---フォトン使用攻撃は全て吸収されるから物理攻撃しないといけないけど普通にフォトンを使った防御も出来るから余程の質量ぶつけるか不意打ちでもしないとかすり傷にすらならないという…リサは不意打ちで一発当てたな --  &new{2019-04-30 (火) 14:21:40};
--デウスにお願いして月落とすしかねぇ・・・ --  &new{2019-04-30 (火) 17:53:53};
---その程度で倒せたら苦労しないだろうなあ。よくてかすり傷程度か --  &new{2019-04-30 (火) 18:09:36};
--シバが産まれる前に戻って産ませない様に過去を弄るくらいしか思いつかない…。 -- [[J]] &new{2019-05-14 (火) 23:00:16};
---マタボがないと平行世界が生まれるだけゾ、あとシバも多分世界の器で初代深遠も含んでるから似たようなこと出来そう --  &new{2019-05-14 (火) 23:25:18};
-横から映った時に身体の厚みが妙に薄いのが気になる人。 --  &new{2019-04-30 (火) 07:39:49};
--え?何処が薄いっt --  &new{2019-04-30 (火) 21:10:35};
---まあ、そこはハリエットも薄かったし --  &new{2019-05-03 (金) 02:09:07};
-シバ様ほんとかわいい --  &new{2019-04-30 (火) 21:49:04};
-キャラクターの記事にストーリーのあらすじを書くのは場違いでは? Wikipediaみたいな惨状になりそう --  &new{2019-05-01 (水) 08:39:43};
-シバ様衣装来るとしたら来月のSG更新かもしくは冬のSG更新かぐらいかな? --  &new{2019-05-01 (水) 16:24:36};
--SGで出るなら冬の方だろうね6月のだと早すぎる気がするし、ただ最近は敵衣装もACで出るパターン多いので案外ACで出るかもしれない --  &new{2019-05-01 (水) 16:43:24};
-現状ってマザークラスタのやりたかったことそのものなのよねー。フォトナーマジいい加減にしろよとw --  &new{2019-05-03 (金) 00:03:08};
--マザーの復讐ってのは汚名返上ってことだからあくまでフォトナーを見返すことが目的であって、相手を攻め滅ぼすまでは考えてないんじゃないの。ましてや宇宙そのものを滅ぼすとか200%あり得ないし --  &new{2019-05-05 (日) 09:49:25};
-ほっぺプニプニしたい --  &new{2019-05-05 (日) 02:45:45};
--「…?もしや、貴方はフォトンを使っていない?(冷静な分析)」 --  &new{2019-05-05 (日) 04:26:22};
-物凄い勢いで振り回すワイヤードランスを指でつまんで止める。身の丈超えるミサイルを片手で弾く、でっかいブレード(しかもジェット吹いてるメカが振り下ろしてる)を片手で受け止めたうえ、自爆大爆発でも無傷。…フォトン使わない攻撃程度で倒せるの?この人。無敵すぎてなんか最後の最後まで傷一つ付かないイメージしかわかないぞ。 --  &new{2019-05-10 (金) 11:44:25};
--「ナイトギア!オーディン!エルゼリオン!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」 --  &new{2019-05-10 (金) 12:36:36};
---一瞬で返り討ちにされてそう(言ってる本人が何者かは置いといて) --  &new{2019-05-10 (金) 14:03:35};
---クーガーはフォトン使ってるっけ? --  &new{2019-05-10 (金) 16:29:36};
---クーガーはニュードだから別モンだな。 --  &new{2019-05-12 (日) 05:28:31};
---オデンの蛮神エーテルも普通に吸われそう --  &new{2019-06-14 (金) 05:58:59};
--そりゃ向こうはなんでもありのフォトン力使い放題だし単純な質量攻撃なんて重力やら弄られたら終わりでしょ --  &new{2019-05-10 (金) 21:54:32};
---そこまで強いとなるともうシバ一切無傷の勝ち逃げかアークス滅亡エンドか… --  &new{2019-05-15 (水) 14:56:41};
--もう、地球から取り寄せた核弾頭で倒すしかないっ。 --  &new{2019-05-12 (日) 09:25:13};
---それで倒せるなら苦労しない…というか初代深遠でもあるなら物理攻撃も効かないんじゃ?って思ってるんだけどその辺はどうなんだろうな --  &new{2019-05-12 (日) 15:01:51};
---SEGAを壊せばいいぞ --  &new{2019-05-13 (月) 01:01:46};
--安藤やマトイ、創世器を持ったゼノのフォトンに頼った攻撃やサラやAISのフォトンに頼らない攻撃は受け止めるのにリサの攻撃だけ露骨に避けてるのが気になる。条件付き無敵とかで条件に合わないともろにダメージ受けるとかまだ秘密がありそう --  &new{2019-05-19 (日) 00:44:10};
---ハリエットの銃でもかすり傷だったし、単に手で弾くのも煩わしいから避けてるだけじゃね? --  &new{2019-05-19 (日) 00:49:08};
---かすり傷程度でも安藤達の攻撃は完全に吸収されて傷一つつけられなかったのを考えると決め手にはなりえないにしても一応追及すべき点のはずな気がするのになんか流されてる。個人的には目で見てる云々よりそっちのほうが気になった --  &new{2019-05-19 (日) 20:43:22};
---魂の入った創世器の攻撃は効くんじゃないかってどっかで見た --  &new{2019-06-04 (火) 08:33:14};
--なんやかんやで安藤がシバに吸われないネオフォトンとかそんな感じのに目覚めて普通に戦うようになるでしょ --  &new{2019-05-19 (日) 09:46:57};
---一番面白くない展開やなそれ --  &new{2019-05-19 (日) 11:31:44};
---ダークブラストというダーカー因子により暴走せずに限界を超える力を制御する能力を持つ安藤(主人公)とフォトナーですら制御できなかった深遠なる闇という大量のダーカー因子を持つ存在と同化した安藤(仮面)がいるからそれが一つになってフォトンでもダーカー因子でもない第3のエネルギーみたいな展開かな --  &new{2019-05-19 (日) 15:16:06};
---ちゃんとストーリー見たか?ダークブラストで暴走しないのはそもそも残りカスの力しか受け取ってないからだし、仮面だって深遠になったけど制御できるどころか深遠に宿主としている乗っ取られただけじゃねえか。それに比べてシバは寄せ集めの2代目深遠じゃなくて大元の初代深遠の器となりながらも自我を持って力制御してるんやぞ --  &new{2019-05-19 (日) 15:51:56};
---その辺はいつものご都合主義でなんとでもなるでしょ。ルーサーもアークスや造龍にダーカー因子を食わせて限界を超える研究してたし、2人の安藤の存在はシャオの演算でも導き出せない結果を引き起こすのでないとも言えない。 --  &new{2019-05-21 (火) 23:09:59};
---一番面白くないけどないとも言い切れないのが・・・ --  &new{2019-05-30 (木) 08:23:09};
-経歴からするとアークスに対して「私を犠牲にしたフォトナーの子供が私を犠牲に維持された宇宙に生まれて何も知らず幸せになるとかふざけんな死ね」位の憎しみをぶつけてくる……と予想してたんだが、意外と無頓着な殺意だな、この人。生かしておく理由が無い敵を潰すのを楽しんでるだけであって、特別に憎いわけでもないのかもしれない。環境が最悪なだけで、意外と新しい刺激に弱そうな気がする --  &new{2019-05-12 (日) 20:45:24};
--新しい刺激…閃いた --  &new{2019-05-12 (日) 21:24:45};
---CERO的な意味でダメです! -- [[ ]] &new{2019-06-14 (金) 04:43:08};
--もともとの中身はハリエット銃になってるし中にいるシバの人格は深淵とかの殺意の塊みたいなもんだからアークスがにくいってわけでもなく自分達以外全滅くらいしか考えて無さそう --  &new{2019-05-12 (日) 21:32:17};
---でもロビーのNPC達にはちょくちょく憤りと同時に同情されてるんだよね。ハリエットを引き抜いてフォトンを入れたところで、新しい人格がまた生まれて、それを深遠なる闇と一緒に異次元ポイ。深遠がどこまで人格侵してるかは分からないけど、シバの人格は深遠とは別のはず --  &new{2019-05-13 (月) 00:06:09};
---でも今のところシバには同情する要素はない、ハリエットは可哀想だが --  &new{2019-05-14 (火) 23:26:28};
---シバの行動が深遠の「フォトンを持つものすべてを滅ぼす」を連想させるものだからなぁ、誕生経緯といいシバと深遠はまったく別物ではなさそうだし根底は同じだと思う --  &new{2019-05-15 (水) 10:23:30};
--やはり女の子なので刺激には勝てない --  &new{2019-06-14 (金) 14:36:31};
---ルーサーの名前に反応していたし彼の実験惑星だったんですよと言ってウォパル海底のガムアネモネの上を歩かせたい --  &new{2019-06-14 (金) 15:59:51};
---女の…「子」…? --  &new{2019-06-14 (金) 22:58:06};
---シバ「お ば さ ん だとふざけんじゃねぇよお前はぁ・・・!お姉さんだろぉ?(早とちり)」 --  &new{2019-06-15 (土) 17:40:43};
--一応、人格があるみたいだから、純粋に楽しんでるんだろう。せっかく最強状態になって復活したのに、すぐ終わったらつまらんし。あと、即時殲滅したくてもできない理由があるのかもしれない。例えば今すぐに宇宙を滅ぼしても、シャオあたりがアカシックレコードの記録を使って再生してしまうとか。そうなると、ある程度、敵(アークス)を泳がせてそのリカバリーの構造を知り、まずそれを潰すところから始めないとダメである。悠長にヴァルナに艦隊追撃戦をやらせてるのも明らかに手を抜いてるわけだから、泳がせたい理由があるんだろう。 --  &new{2019-07-22 (月) 05:15:42};
-シャオに対して「劣化コピー」って言ったのが引っかかる…本来のシバから見た呼称じゃないよねそれ --  &new{2019-06-06 (木) 15:52:59};
--本来のシバってのが何を指してるのかわからんが、深遠目線からって意味なら劣化コピーって呼称で呼ぶのはおかしくないはず、同じコピーである自分にすら劣ってる存在なわけだし --  &new{2019-06-06 (木) 15:57:24};
--シバの中にある深遠なる闇はそもそもシオンコピーだぞ、完璧にコピーできたけど悪い感情に支配されてたフォトナー達のうんぬんかんぬんで以下略 --  &new{2019-06-06 (木) 15:59:34};
--シャオという存在がシオンの劣化コピーである以上別に誰から見ても劣化コピーではある --  &new{2019-06-11 (火) 17:52:36};
--シャオはシオンの劣化コピーなんだからそれをみて劣化コピーというのはどこもおかしくはないだろ。 --  &new{2019-06-14 (金) 04:26:58};
--シャオが劣化よばわりされるのは、シオンのようにアカシックレコードに接触できる能力がないからだろう。「シオンの劣化コピー」というのは、別にシバの立場からでなくとも普通に通るぞ? --  &new{2019-07-22 (月) 05:02:38};
-欲ある吸収能力持ちの倒し方は「実は吸収中は隙だらけ」、「吸収しきれない量の攻撃でパンク」、「最終形態になったら勝手に吸収能力無くなってくれる」の三つな気がするけどどうなんだろう --  &new{2019-06-13 (木) 02:37:55};
--こっちも吸収能力全開で喰らい合いで押し通すとか、大規模作戦による新型兵器で吸収器官だけ破壊した後で普通に倒すとか、人間の負の感情に濁ったフォトンは支配できても愛と勇気により浄化された新生フォトンは吸収できない的な展開とかも有るぞ --  &new{2019-06-13 (木) 04:54:43};
--サラ弱すぎて失敗したけど吸収とか関係ない攻撃通る手段で攻撃するってのもある --  &new{2019-06-13 (木) 05:39:00};
--あるいは安藤がEP4から封印していた伝家の宝刀・SUDEを解禁するとか…いや流石にナイかーハハハ --  &new{2019-06-13 (木) 23:21:50};
--シバの「始まりに作られた私と終わりに作られたあなた」って発言からして、シバがフォトナーの作った究極の肉体なら安藤はシオンが作った究極の肉体という可能性もあるしなんか同じことできるようになっちゃった!とかいうご都合主義もありうるぞ。 --  &new{2019-06-14 (金) 05:06:43};
---プレイヤーキャラだからそれなりに出自をぼかしてるかと思ったら、終わりに作られたとかいうワード。丁度シオンの言ってた最後のアークスとも符号しそうだけど。 --  &new{2019-06-14 (金) 08:18:18};
---敵強くしすぎて終わり方がご都合主義になるのは釈然としないよな。敵の勝手な弱体化はもっと釈然としないw --  &new{2019-06-15 (土) 15:32:55};
--超17号かな?バビディの宇宙船の2層目ぐらいに出た光食べるあいつかな?ウルトラマンにでてきた声がsyamuさんに似てるなんとか星人かな? --  &new{2019-06-14 (金) 14:40:27};
--「一定量の吸収後に0.1秒の隙ができる」という物もある --  &new{2019-06-17 (月) 12:20:37};
---安藤「0"."1"秒"の"隙"が"あ"る"!"」 --  &new{2019-06-18 (火) 08:58:47};
---シバネキ相手にリボルケインはさすがに鬼畜なのでやめてさしあげろ --  &new{2019-06-18 (火) 12:28:27};
---この先ネキが安藤を追い詰めると未来から来た安藤RXとロボ安藤とバイオ安藤が歴史改変を阻止しに時間遡行してどこからともなくやってくるのか --  &new{2019-06-18 (火) 21:45:05};
--過去に残機ざっくり三万分とかそんなんになる命をまるごと吸収しようとして「どこにでもいてどこにもいないねこ」をうっかり吸収しちゃったせいで存在が消えちゃったうっかりさんなラスボスがいらっしゃいまして…… --  &new{2019-07-08 (月) 16:34:11};
-毎週艦隊襲撃の予定表を提出してくれるツンデレさん --  &new{2019-06-14 (金) 19:16:50};
--安藤が依頼を出してるのかもしれんぞ --  &new{2019-06-14 (金) 21:58:25};
--アークス追撃艦隊の指揮してるのヴァルナだから予定表出してるのはシバじゃなくてヴァルナじゃね? --  &new{2019-06-15 (土) 02:01:42};
--クエストカウンター係員たちに毎週「はい、これ今週の襲撃予定表ね。」って配ってると思うと可愛いしいい職場なのかもしれない。(錯乱) --  &new{2019-06-15 (土) 17:42:25};
---なんだよそのかわいい展開 許されると思ってるのか? かわいいので許されます(錯乱) --  &new{2019-07-22 (月) 05:07:06};
-最終的に本気ファレグみたいにタイマン勝負する落ちがありそう... --  &new{2019-06-18 (火) 05:43:19};
--個人的には人間の姿から化け物の姿になるに一票 --  &new{2019-06-18 (火) 11:39:28};
-仮にこいつへの攻撃手段があるとしたら、上のコメントにもあった「魂の宿った創世器」つまり、安藤のコート武器に【仮面】の魂が宿るのか。あとは外れてほしいがマトイが犠牲になってその魂が宿るしてようやくワンチャンあるって感じなのかね。この二人は一応深遠なる闇に近い存在だったわけだし。少なくともこいつらに勝とうと思ったら、こっちは更に大きな代償を払わないといけなさそう --  &new{2019-06-21 (金) 01:55:07};
--そーゆー犠牲の出るやり方否定したからリサが協力してるのにそんな事出来ないっしょ。仮面はありそうだけど -- [[ ]] &new{2019-06-21 (金) 08:36:00};
---あ、いや犠牲覚悟で臨むんじゃなくて、シバに勝てたとしてもこっちの被害(NPCの永久離脱)も大きいだろうなって思って、そっから仲間の死が安藤を覚醒させたってパターンもあるのかなぁって思っただけよ --  &new{2019-06-21 (金) 23:40:50};
--シナリオ要約するとレベルを上げて物理で殴れってことかと思ったが --  &new{2019-06-25 (火) 08:05:03};
---サラの時もそうだけどそう単純じゃなさそんなんだよなぁ、レーダも効かない上に瞬間移動してくるし百歩譲ってフォトン捨てて物理特化したとしても、はいダーカ汚染そしていただきます(吸収)とかで軽くいなされそうなんだよなぁ、ただ期待出来そうなのは色々と伏線張ってたアムドの龍族の長?次第かなぁと --  &new{2019-06-25 (火) 11:28:27};
--仮面安藤が創世器になる(あり得るとするなら一時的な疑似創世器?)ってのは面白い発想だけど、当分はアウロラのように創世器に宿ったフォトナーを起こす事から始めるんじゃないかねぇ。リサ(ハリエット)の攻撃は通ってたあたりからして創世器になったフォトナーの協力がなんらかの鍵っぽいし。 --  &new{2019-06-29 (土) 03:15:38};
---そういえば安藤てたしか過去の結果を変化させる能力あったよな?それに少しだけだけど仮面も残ってるしアムドでてか今後の打倒女神シバ様に個人的な推測で過去とそして自分の中に居る四人がキーマンになりそうやな、仮にもし四人のDFの過去を変化させれば結果(深遠復活)変わるだろうし特にルーサ(女神関連)あたりが重要だろうしな、ただそうなれば仮面は・・・なんでだろうどう転んでも仮面が消える運命が浮かんでしまう嫌なのだけど彼が救われるなら・・・クソッ --  &new{2019-07-07 (日) 21:36:42};
---だからマタボがないと過去戻っても意味ないって何度も言われてんだろ。ストーリー語るならストーリーくらいちゃんと読んでから来い、あとDFの過去ってなんだよ、依代の過去だろうが --  &new{2019-07-07 (日) 22:38:24};
---そういやコピーシオンは何人も出てきたけど、結局マターボードを作り出せるのはオリジナルだけなんやな。コピーの方も性能だけなら完璧とか言われてたのに --  &new{2019-07-08 (月) 00:03:05};
---作る必要がないから作ってないだけだろ、深遠がマタボなんて作って何のメリットがあるねん --  &new{2019-07-08 (月) 11:51:05};
---過去に干渉出来るならそれこそ遡って滅ぼした方が早いじゃん。フォトナーとシオンの接触をなかったことにするとか、それこそシオンの存在を消すとかさ --  &new{2019-07-08 (月) 22:33:11};
---ついつい熱くなりすぎてマタボ(セーブデータ)忘れてたなぁ(小声)マタボ作らないのは色々と推測考えてシオンでのみアクセス権限でアカシックレコードがプログラムしたて考えたほうが妥当だろうなぁ、フォトナーはそのアクセス権限かつ操り人形欲しさでシオンコピー作ってた説ありそうやな、そしてたどり着いた答えは全宇宙のフォトンを吸収して第二のアカシックレコード(すべてのフォトンを支配下に置く)それが深遠になったて感じかな、深遠がましてや今回のサブストーリで確信となった知能と人格を得たシバ様ならなぜマタボもどき作らないのはある意味命令された事をただ実行するだけだからか、もしくは簡単につぶしてはつまらないから?なのか、もしくはその機能はシオンと共に消滅したかとも考えたけどそれだと仮面が過去に戻り結果を変えられる事の(例のロッドも持ってないし)説明つかないしなぁ --  &new{2019-07-10 (水) 21:41:00};
---文読みにくすぎて何言ってるのかわからん --  &new{2019-07-10 (水) 22:49:39};
---この()多様くん別の場所でも言われてたゾ。下のほうでもやってるし。文章に意味は含まれていないが厨二真っ盛りアピールをしてるのはよくわかる。 --  &new{2019-07-10 (水) 22:55:31};
---公式資料に無いんで描写からの推測止まりだが。EP1-1の同行者だったアフィンが各分岐時の記憶(ゼノに救助される、マトイ救助、仮面ゲッテムシーナ遭遇)全てを同時に持っている点からシオンがやっていたのは単純な過去改変でなく分岐した平行世界の部分的な統合で、その統合元の世界はシオンの語りからして「時間遡行して実際にそうなった」事で始めて平行世界として発生するっぽいのよ(逆に言えば通常は過去改変で元の現在は変わらない)。 まあ「安藤の過去改変での平行世界生成」と「シオンの平行世界統合」の合わせ技で初めて現在視点の歴史改変が可能。 現状過去改変の素材となり得るのは安藤仮面が分岐させた世界くらいだから、深遠が同じ様に平行世界統合をしてもシオンの様にマタボで安藤導いて狙って生みだした平行世界が無い以上、下手すれば「安藤の諸々の行動での深遠の復活」というEP3以降の出来事を全抹殺しかねず、EP5でダーカーユガ化したくらいでこれといった歴史改変は起こせんのでしょう --  &new{2019-07-10 (水) 23:09:29};
---個人的な理解方法になるがジョジョで言うところのバイツァ・ダストみたいなもんか、まあ丁度アニメオラクルエピソードあるしEP1-3のおさらいに丁度ええな、もしかすると掘り下げやアニオリで新発見もあるかもしれんし、それに近々資料集発売もあるしなぁ、オメガ語が解読できればルーサーのハリエット復活の下りで空中で描いてた文字や皇帝シュレッガも気になってた点あるしな --  &new{2019-07-11 (木) 01:01:53};
---まあ今回のサブストーリーで深遠を超えるフォトンならダメージを与えられると聞いたとき、創世器・仮面・シオン・縁者あたりが思い浮かんだので考察でまず過去変えたらどうかて考えてたけど無理そうやなぁ、今のところはアムドあたりの伏線がついに回収されるところか、そういえば仮面が龍族と戦って負けたって印象に残ってるが、仮面の正体知った後だとなんか伏線?だったりするのかな --  &new{2019-07-11 (木) 01:43:58};
---アムドゥスキアはシャオが匿われてた場所だし、クラリッサの破片がカミツに託されてたりするし、結構前からカミツもマザーと同じく投棄された模倣全知と予想されてるな --  &new{2019-07-11 (木) 01:56:43};
---その予想は理解できるが、模倣全知の失敗作ってそもそもシバのように亜空間に捨てられたはずだし同じ次元内にそうやすやすと戻ってこれるもんなのかね?シバですら戻ってくるのにブラックホール消滅によって生じた天地開闢に等しいほどの莫大なエネルギーを必要としたと言ってたのに。 --  &new{2019-07-11 (木) 11:17:54};
---シオン自体自然発生したモンだし別の生まれの近い存在ナンカモシレン --  &new{2019-07-11 (木) 11:21:05};
---シバ(深遠)が自力で戻れなかったのはハリエットの器に縛られてたからであって、本来の状態なら普通に次元くらい渡れるよ。仮面深遠は普通に次元跳躍してるし、マザーだって最終的に自力でオラクルに戻ってきてる --  &new{2019-07-11 (木) 21:45:08};
---シバは本来の状態なら次元渡れる→ストーリーで語られてないため不明。仮面深遠→シャオが時空転移反応とは言っていたものの、かつての惑星シオンがあった場所への空間転移に留まっており次元は超えてないため実際にできるかは不明。マザー→地球人にエーテルという技術を提供しPSO2というソフトを作らせ、それを介しての帰還のため自力ではない。 --  &new{2019-07-11 (木) 22:56:18};
---いや、アカレコは全ての次元の宇宙と繋がってる場所だからオラクルからしたら別次元だろ。それに次元超えたブラックホール作ったのだって仮面深遠だし。緊急のペルソナに至っては次元を破壊して直接オラクルに出てこようとしてるんやぞ。(ペルソナ出現のムービー名にも次元を破砕し現る虚影、と書いてある)あとマザーに関してはエーテルの力で次元渡ってるんだから自分の力やん --  &new{2019-07-11 (木) 23:08:22};
---EP5で強化ダーカーが予兆無しに市街地襲撃した奴、あれって深遠がマターボードみたいな事したんじゃないかって思うの --  &new{2019-07-21 (日) 23:28:04};
-ハリエットは若々しかったけどシバはなんかババみがあるよな。梅干でお茶飲んでそうな感じがする --  &new{2019-07-08 (月) 20:28:58};
--実際婆さんだしな --  &new{2019-07-08 (月) 21:50:55};
--シバ「余程、命がいらないと見える。」 --  &new{2019-07-10 (水) 22:58:34};
-シバが初代深遠そのものだったとは --  &new{2019-07-10 (水) 21:10:54};
--フォトンを喰らうという本能だけだった深遠がハリエットという器を介すことで知性を獲得したのがシバって感じね、深遠作り出しただけでも宇宙の鼻つまみ者なのに封印方法もここまで杜撰だったとはな --  &new{2019-07-10 (水) 21:14:52};
---まあエデンの果実(オーバーテクノロジー)ほど人の欲望を焚きつける魅力ないわな、不老不死になれたり過去に行けたりすげぇ力や想像を具現化やらそんなもんぶら下げられたら無我夢中で食いつくわな、てかつくづくフォトナーやべぇな、欲が強いくせに自分達に制御できないと分かると容赦なくポイ捨てするんやな、マザーもエーテルが制御できなくてポイ捨てされてるしなぁ(込み上げてくる怒り) --  &new{2019-07-10 (水) 21:53:00};
---何がむかつくってそういう失態を糾弾しようにもとっくの昔に勝手に滅んでるとこだよ、何滅んでるねん公開処刑とかされて然るべきレベルなのに割と穏やかに滅びたっぽいのはほんと腹立つ --  &new{2019-07-10 (水) 22:54:47};
---まあ最後にその精神体はDFルーサーに吸収された辺り罰は承けたと思う --  &new{2019-07-10 (水) 23:07:44};
---魔人ブウ(純粋)に知性刃芽生えたのがシバってことか。なるほどなぁ --  &new{2019-07-24 (水) 06:44:14};
--しかしシバいや初代深遠は最後どうなるんだろう?倒すべきラスボスではあるけど --  &new{2019-07-10 (水) 22:41:39};
---えぇ…シバが深遠そのものなのなら深遠も改心確定かよ…ほんとにこんなんでええんか? --  &new{2019-07-10 (水) 22:51:37};
---ガワが女の子=改心確定の思考回路になってるの笑うわ --  &new{2019-07-11 (木) 03:47:11};
---まあ、実際今のところ女性の敵キャラで敵のまま死んだのがいないからなあ --  &new{2019-07-11 (木) 07:54:57};
---中身引っぺがして消し飛ばして器だけ回収が妥当だろ --  &new{2019-07-11 (木) 08:13:29};
---DFは中身も回収されたんだよなあ --  &new{2019-07-11 (木) 08:33:02};
---回収されたのは中身ではなく皮の方では?ボブは改心した --  &new{2019-07-11 (木) 08:38:05};
---美少女だから器は回収するの確定だろうけどシバの場合はハリエットっていう本来の中身がいるから流石に消し飛ばしてくれるでしょ。…いや流石に元凶まで改心して回収とかはないよね?(不安) --  &new{2019-07-11 (木) 10:09:24};
---10年前の悲劇の元凶だった双子や若人は最後どうなりましたか…?多分シバも安藤にマンションで改心パターンやろなあ --  &new{2019-07-11 (木) 11:09:48};
---双子はEP3で自我完全に壊れて若人はEP5半ばで爆散死亡しましたね --  &new{2019-07-11 (木) 11:16:22};
---シバを追い詰めた結果中身が器という制限から解き放たれて初代深遠復活かもしれない。 --  &new{2019-07-11 (木) 11:27:21};
---こういう話でよく安藤マンションの話題上がるけど、あそこにいるのはDFじゃなくて器になった方の人格だからそこ忘れないでね、やったことの罪が消えるわけではないがあそこにいるのがDFそのものって思ってる人いるからさ --  &new{2019-07-11 (木) 11:52:10};
---↑9 改心した直後とはいえEP4のマザーは殺されたけど、そこはどうなんだろう? --  &new{2019-07-11 (木) 19:48:34};
-現状思いつくコイツへの対策が思いつかないんだけど、上の方で言われたアークス滅亡orシバ勝ち逃げによる打ち切りエンドが本当にあり得そうな気がして怖い・・・。 残された創世記を使おうにも、数は限られてるから破壊されたら後がなさそうだし。 --  &new{2019-07-11 (木) 19:53:57};
--安藤かハリエットが大いなる光化で相殺するとか --  &new{2019-07-11 (木) 19:58:28};
--対策と言うか前々からミトラの発言の心理を考えてみたが終女神一行とアークス関係は殺すか殺されるかの存在て感じで捉えてるのかな、どこかの地下のクソ花思い出してふっとある閃きが、簡単な話俺達アークスがただ力押しや殺すだけしか能が無い敵と深遠もとい終女神一行がそう思ってるならその幻想をぶっ壊してやればいい、ルーサーの話で深遠に心芽生えたを前提に推測するともしかすると終女神一行のソウルは欠けてしまってるかもしくは無い可能性がある、ならば与えてやればいい教えてやればいい優しさのソウルを、とある地下で俺はそれで平和を掴めた、深遠に心が生まれたなら優しさ・命の大切さだって芽生えるはず、なにも力業や殺すだけが解決方法とはかぎらない、相棒の姉が彼女を救うきっかけを証明したように平和ルートも作れるはず、とまあ自分なりの対策考えたもの、これからのストーリ次第でこの思いも幻想となってあっけなく砕かれるだろうなましてやPSシリーズの宿命を見てきてるから尚更やなぁ、けど仮面と彼女が居る限りケツイだけは変わらないがな --  &new{2019-07-22 (月) 20:17:19};
---うん、なんつーか…一言で言うなら痛い --  &new{2019-07-22 (月) 20:30:50};
---無関係な場所にわざわざアンテネタ引っ張り出してアンテアンチを増やそうとする悪質なアンチだぞ。もしくはただの小学生か。 --  &new{2019-07-23 (火) 10:21:07};
---痛い・小学生、否定は出来ないなただアンテネタ(分かる人居たのか)さすがに感情高ぶりすぎたしやりすぎた感ある(-_-;)、なんか日々リアルでもゲームでもマンネリ・インフレでただひたすら装備を強くして自慢してガチャしてがゲームだと思ってたストーリやキャラの性格なんて作りものだしおまけだし興味無かった無関心でもう日々同じ繰り返しで死んでいくいい年して人生に後悔は無いなと思ってたんだがなまさかEP3で火が付くとは思わなかった、ナルシストて言われてもかまわない自分の気持ちに素直に悔いの残らないゲームの世界だけでもそんな夢の様な生きざまを歩んでみたい、簡単な話仮面と彼女そして亡き英傑達の前でかっこつけた自分を見せつけたかっただけじゃよとまさに夏休みばりの小学生かもしれないし痛いなと過去の自分なら笑うだろう、本来なら語るべき話ではないだろうし恥ずかしいのに嫌になっちゃうねぇ --  &new{2019-07-23 (火) 12:16:15};
---とりあえず句読点の使い方の勉強から始めようか? --  &new{2019-07-23 (火) 12:33:32};
---今や有名になったアンテをわからない奴が多いとおもったんですかねぇ…?あと絞ればもっと短く通じやすく話せるでしょそんな変な話し方抜けば。だから手短にわかりやすく言ってくれめんす。 --  &new{2019-07-23 (火) 14:26:01};
---多いとは思ってないが奇遇だなと思ったなぁ大体は別ネタ見かけるが、まあ手短にか・・・難しいが考えて二つ対策を考えてみた一つシバ様の中の仮面に安藤・彼女と力を意志のフォトンをあえて吸収させて与える、さすれば眠れる魂を奮い立たせられるかもしれん(ただし仮面が居るかどうかは不明)二つ安藤が持つもう一つの切り札エーテル武装「天叢雲」で強大すぎるフォトンを分ける、あの深遠もすら退かせたなら確率は薄いが仮面だけを切り離事ができるやもしれん、それに安藤には浄化できる力が多少なりとありもしかすると欠片だけでもシバ様の心を取り入れればそれがアルの様な存在になる可能性もあるし突破口になるかもしれないとあくまで自分なりの対策だが結局可能性止まり、やはりアムドでこれからどんな展開になるか次第やな --  &new{2019-07-24 (水) 16:43:36};
-最初シバのことシバの女王から来てると思ったけど、ヴァルナとミトラがいるあたりフォトナーは創世器以外だとインド神話の神から来てたりするのかな。パールヴァティというフォトナーもいたりするんだろうか。 --  &new{2019-07-15 (月) 22:09:59};
-シバが始まりに作られた器で安藤が終わりに作られた器。つまり…シバお姉ちゃんってコトだな!?(錯乱) --  &new{2019-07-16 (火) 23:29:54};
--双方の遺伝子引き継いだ血の濃い子供が生まれたらそれはもう全知を越えるのでは?(マッドサイエンティスト) -- [[ ]] &new{2019-07-18 (木) 14:08:29};
---(近親相〇は)駄目です。 --  &new{2019-07-19 (金) 15:47:08};
-新ストーリー見たらなんか元気玉で倒せそうな雰囲気じゃない? --  &new{2019-07-23 (火) 02:32:09};
--そんな技pso2にないです --  &new{2019-07-23 (火) 07:31:59};
---スターゲイザー!! --  &new{2019-07-23 (火) 07:49:23};
---あれのどこが元気玉やねん --  &new{2019-07-23 (火) 08:00:04};
---合体攻撃だから分類は一緒さ、多分? --  &new{2019-07-23 (火) 11:52:47};
---フォトンをハリエット一人に押し付けることが可能だったんだから「オラにフォトンを分けてくれ!」も可能だとおもう --  &new{2019-07-23 (火) 18:28:32};
---フォトナー全部のフォトンでも倒せないんだからアークス程度のフォトンを全部集めたところで無理。やるなら全宇宙のフォトン集めるくらいしないと --  &new{2019-07-23 (火) 19:58:00};
---案外その状態でフォトンブラストやダークブラストみたく変身して大いなる光フォームになったりするかも --  &new{2019-07-23 (火) 20:51:09};
--安藤が世界の器って話だから、安藤にフォトン集めて元気玉ってことだろうね。色んな惑星を巡らせたのはこのためかな? --  &new{2019-07-24 (水) 06:45:35};
---それだと良い感じに光跡武器のテキストとも噛み合う内容だな。ストーリームービーでコートエッジがディメシオンに進化して、シバを倒すとか普通に良さそうだな。 --  &new{2019-07-24 (水) 12:00:12};
--アルマが指定空間内のフォトンを遮断する技を使ってたのが複線な気がするが。むしろフォトンをゼロにする厨二病な技で隔離するとか、そういう展開ではあるまいか。マイナス・フォトンみたいな・・・なんか健康によさそう --  &new{2019-07-24 (水) 16:53:39};
---フォトンを遮断したとこで深遠になんの影響もなくね?むしろフォトン消えて喜びそう --  &new{2019-07-24 (水) 17:17:30};
--フォトンを吸収するなら、フォトン無しでアークスと戦ってる龍族や地球勢(特にファレグ様)なら普通に渡り合えるんじゃ???と疑問符で頭の中がいっぱい。 --  &new{2019-09-19 (木) 01:05:36};
---まず地球勢はファレグ以外はエーテルっていう実質フォトンと一緒の力を使ってるから多分意味ない。そもそも実力も技術力もなにもかもが違いすぎるから地球勢なんて話にならない。それにシバは深遠なる闇そのものだからファレグや龍族じゃ相手にならない。ストーリー見たらわかると思うが? --  &new{2019-09-19 (木) 01:08:54};
---どのストーリーでしたか? --  &new{2019-09-19 (木) 11:50:36};
---シバが実力見せたのってバリアかA.I.Sの剣止めたぐらいでそれぐらいならファレグも普通にできそうでなぁ… --  &new{2019-09-19 (木) 12:04:18};
---シバが深遠なる闇ってことはフォトンが無いと侵食されて死ぬんではなかろうか --  &new{2019-09-20 (金) 06:34:09};
-今のシバの人格は餌とした全フォトナーのフォトンの影響はありそう。深遠なる闇自体はフォトンを消す目的を機械的に行う感じみたいだし --  &new{2019-07-27 (土) 08:04:20};
--深遠がハリエットの器に封印された際にできた人格がシバって話は出てるからね、フォトナーの負の感情に引っ張られた人格ってのはありえそう --  &new{2019-07-27 (土) 17:22:14};
---というか深遠なる闇自体がフォトナーの負の感情に影響されたものじゃなかったか?フォトナー時代末期が余りに邪悪なものだったからそれに試作全知が影響されて深遠に、その結果を見てフォトナーが失敗作と断定、だったと記憶してるけど。 --  &new{2019-07-28 (日) 01:03:17};
---試作全知じゃなくてシオンとほぼ同等の完成した模倣全知。それがフォトナーの負の感情の影響を受けて暴走してフォトナー滅ぼすべしとなったのが深遠。それを器に封印した際に産まれたのがシバという人格。器に縛られた際に人を理解したのだろうけど、その時周りに居た人を考えると…。 --  &new{2019-09-19 (木) 11:21:17};
-シバっちしゅき♡ --  &new{2019-09-03 (火) 01:57:59};
-東京ゲームショウでチラッとシバ様出たけどいきなりAIS何体かと生身でやりあっててたまげた(素)AISはジ・アニメではDFアプレンティス(リナ会長)との戦いで何機か秒殺されてるの考えると・・・つくづくシバ様の力の底が計り知れんあれで遊びレベルやろうな(冷や汗)しかしシバ様は敵ながら美しくカリスマあってしかもお強い。実に素晴らしい仮面と彼女を思う気持ちはもちろんあるしかしだなこうも魅力・圧倒的な強敵見るとつい口元がニヤついてしまう --  &new{2019-09-18 (水) 22:23:18};
--今回の反撃の一手でシバ様がどれくらいのスペックか嫌でも知れたわ、なんとなく予想はしてたがやはりフォトンだけでなく肉体も超人的強化されてるのか明白になったな、しかもミトラもやはりて感じだったしなぁただ最後の一撃撃たなかった?ぽいところ見るとアークスの進歩と反撃に興味と面白さで情けをかけてもらったて所か、ミトラの事といいほんと飴と鞭がお上手ですなぁ女神シバ様(闘志) --  &new{2019-10-02 (水) 23:28:44};
---いや、強襲部隊全滅って行ってたし、あのあと全員やられてるよ --  &new{2019-10-02 (水) 23:37:06};
---おおっすまんどうにもあんなの見せられた後だからか見落としてしまった、けど全滅かまあこれがシバ様なりの意志返してて所かつくづく素晴らしいお方やなぁ・・・後ミトラが手振ってるの見てあの後の事ながらもふいにもかわいい・・・と思ってしまった(小声) --  &new{2019-10-02 (水) 23:53:45};
-ボスとしては役不足。まぁどうせ巨大化するんだろうけど、そいつがEP6のレイドで超強い13ユニット出すからシュベルユニットはスルーしておくんだぞ。 --  &new{2019-09-19 (木) 12:12:48};
--Fi「(13シュベルユニスルーするとか)ないです。」 --  &new{2019-09-19 (木) 15:01:37};
--ネトゲで○○くるからいらないとか考えるだけアホだぞ --  &new{2019-09-19 (木) 16:21:42};
--シバ雑魚認定荒らしくんとうとうキャラページにまで現れたのかな?悪いこと言わないから青い鳥なりブログなりでやってなよ --  &new{2019-09-19 (木) 16:27:48};
--役不足はむしろ素材が良すぎるって誉め言葉だっつってんのが覚えんのかオッラーン!!!??? --  &new{2019-09-19 (木) 19:02:53};
--設定上は今まで出てきた中で最強なんだろうけど惑星破壊したダブルや惑星に匹敵する圧倒的質量の巨躯に比べるとやべぇよやべぇよ感がないのは確かに。なんかまだ真のボスが控えてそうな感じする --  &new{2019-09-20 (金) 23:15:44};
---未だかつてないほどにアークスがコテンパンにされて、初めて安藤が完全敗北してるというのに巨躯や双子よりもヤベエよ感がない…?ストーリーやってたらそんな感想は湧かんと思うが… --  &new{2019-09-20 (金) 23:37:12};
---まあ、シバ雑魚認定君の頭の中ではシバは雑魚ですぐやられる前座って認識になってるんだろうから何言っても無駄か 枝1 --  &new{2019-09-20 (金) 23:39:33};
---ストーリー時間の一週間弱でアークス側死傷者多数の被害が40%でやばいと思えないってどういう神経してんの --  &new{2019-09-21 (土) 03:57:57};
---艦隊が視認できるどころかかなりの近距離を航行していたりとか、イメージ先行の演出をしてるのですでにいろんな感覚がマヒしてしまっている。むしろ、演出のために強さやキャラ関係が変わる(PSO2だけにあらず)作品にあふれる昨今、やばいと「しか」思えず他人の神経を非難することがどうかと思う。ま、「シバやばい」という思えるように自分の受け止め方を作品に合わせていくのが、こういった楽しむ秘訣だし作品愛だと思う。 --  &new{2019-09-21 (土) 09:44:50};
---お前は単に理解力がないだけだからもう黙ってろ。恥をかくだけやぞ --  &new{2019-09-21 (土) 13:26:36};
---というかこの木自体いつものシバ下げ荒らしっぽいからもう伐採でよくね? --  &new{2019-09-21 (土) 13:28:03};
---なんか1人の死は悲劇だけど万人の死は統計だ、みたいな言葉を思い出したわ。 --  &new{2019-10-03 (木) 04:51:43};
-何がとは言わないけど趣味が悪いなとおもいました(こなみ) --  &new{2019-09-20 (金) 21:20:53};
--マザーシップのことならあれは侵食したらああなっただけやろ。シバの中身の深遠本体はあんな感じで醜い見た目なんだろうな --  &new{2019-09-20 (金) 22:18:25};
--なんか菌糸が張り巡らされてる感じよね、深遠はどちらかというと花イメージだけど --  &new{2019-09-20 (金) 22:49:21};
--あれみたとき初代PSOの遺跡を思い出した --  &new{2019-09-21 (Sat) 03:02:37};
--パンデモニウム感ある --  &new{2019-10-04 (金) 10:15:17};
-今回のストーリーでシバの底が知れた感があるな。アークスの総力と同じ程度ってことは全く勝ちの目がないわけじゃないし、もうあまり絶望感はないかな --  &new{2019-10-02 (水) 23:38:58};
--シバ1人だったらそうだけどヴァルナとミトラがいることも忘れてはいけない --  &new{2019-10-02 (水) 23:41:28};
---ヴァルナとミトラはシバ以下、しかも前回と今回のストーリー見る限りもう別に倒せないほどの強敵ではない。アークスかなり余裕じゃねこれ? --  &new{2019-10-02 (水) 23:46:20};
---いつもの読み取り能力欠如してるヤツだから何言っても通じんよ… --  &new{2019-10-03 (木) 00:52:21};
---閃機種などの配下も大量にいるんだよなぁ。 --  &new{2019-10-03 (木) 00:55:01};
---ちょっと前まで無双してたヴァルナミトラの謎の弱体化がすげえ気になるわ。ミトラなんて安藤マトイゼノを真正面から相手しても素手で攻撃受け止めたりめっちゃ余裕だったのに --  &new{2019-10-03 (木) 21:55:46};
---シャオの演算の力で動きを捉えられるようになったから言うてたやん --  &new{2019-10-03 (木) 22:21:39};
---あれはあくまで動きが読めるようになったってだけでパワー部分(フォトン吸収)への影響は無いのでは?動きが読まれてもシバパワーによるフォトン吸収でごり押しできそうだと思うんだけど --  &new{2019-10-03 (木) 23:17:04};
---動きについていけるようになった上に擬態も見破られたから面倒くさくなって逃げたんだろ --  &new{2019-10-04 (金) 00:29:59};
--地球人全員でかかってようやく倒せるかも知れない相手が地球へ侵略にやってきたところを想像してみてくれよ、普通に絶望的だろ。人類の危機なのにお前ら内輪もめしてる場合か、みたいなネタだって事欠かないし。 --  &new{2019-10-03 (木) 05:37:00};
--シバ様の「最大出力量」がアークスの総戦力と同じって話なんだぞ、内蔵フォトンの話はしてない --  &new{2019-10-03 (木) 20:35:18};
---あれあくまであの状況からシャオが想定した数値だから実際の所はもっと高い可能性もあるのでは? --  &new{2019-10-04 (金) 19:45:07};
---あくまでアークスの総数と同じなのは器部分の性能ってだけで、中身の深遠部分もあるからまだ上は存在するだろうね --  &new{2019-10-09 (水) 16:50:02};
---「今回での最大は」みたいなこと言ってはかったっけ --  &new{2019-10-10 (木) 13:24:14};
---アークス全員のフォトン量と匹敵する!それで倒せるみたいな流れになってるけど、最初に全体の40%もアークス死んでる設定があるので理論上無理なんでは?アークス全体(60%)と匹敵する!って話なのそしたらやっぱりなんか弱く感じるのだが、深遠の闇は復活しただけで全宇宙が滅ぶって言われてたのにその力を完全に掌握しフォトナーまで取り込んだシバ様はアークスの60%でどうにかなる話だったってことなのか? --  &new{2019-11-24 (日) 12:09:12};
-シバさん見てる限り絶好調でやりたい放題してるけど、ああいう良い気になってるところで一気に突き落としてみたい・・・みたくない? --  &new{2019-10-03 (木) 03:32:03};
--なりますねぇ(リョナラー感) --  &new{2019-10-03 (木) 09:12:06};
--いや、別に思わんけど? --  &new{2019-10-03 (木) 18:41:08};
--ルーサーで我慢するんだ --  &new{2019-11-24 (日) 08:10:57};
-閃機種「もう全部シバ様一人でいいんじゃないかな?」 --  &new{2019-10-03 (木) 20:28:52};
--今回シバ様の格を上げるつもりで運営はストーリー作ったんだろうけど、見せ方が下手だから結果として逆効果になってもうたね。少なくとももう底は知れてしまったわけやし、しかもこっから封印で更に弱体化させられるんやろ? --  &new{2019-10-03 (木) 22:22:58};
---キミの読解力が死んでるだけだよ --  &new{2019-10-03 (木) 23:24:05};
---底が見えたといっても器に押し込められた人間形態の底だし、深遠としての本性出す際にはDFみたいに巨大化してパワーアップするでしょ --  &new{2019-10-03 (木) 23:24:55};
---ダメだ!!巨大化は・・・!!巨大化はっ・・・・・・!!!巨大化はフr --  &new{2019-10-04 (金) 01:04:27};
---せめてもう何段階か進化してもらわないと困る。今のままじゃラスボスとしては弱すぎるしな --  &new{2019-10-04 (金) 01:17:24};
---いや、とりあえずこのままじゃこちらに勝ち目が無いことしか。シャオの想定もまだ暫定だから実際はもっと力を発揮出来る可能性もあるし。 --  &new{2019-10-04 (金) 19:47:13};
-そういやシバって倒したらどうなるんだろうな。やっぱ「邪魔な器が壊れたお陰で外に出られたわ」と初代深遠が飛び出してくるのかね? --  &new{2019-10-04 (金) 07:43:56};
--だから器と融合したからこそこの強さなんであって、器なくなったらただの深遠だから大したことないって。そのあとはもう倒されるだけ --  &new{2019-10-04 (金) 11:05:00};
---それ君の妄想 --  &new{2019-10-04 (金) 11:46:19};
---それが君の妄想 --  &new{2019-10-04 (金) 12:24:26};
---器と融合したから強大な力に意思がある=その力が復讐のために使われている、って考えるとアークス一点集中的な意味で凶悪だけど、器から解き放たれたらシバ様の意思がなくなる分無作為に宇宙全体の誰も彼もを飲み込もうとするのではないかと思うと厄介さが増す気がする --  &new{2019-10-04 (金) 16:00:52};
---器なくなったらシバの意思が消えるというのがそもそも妄想。一度芽生えた自我が体失ったくらいで消えるとでも思ってんのか --  &new{2019-10-04 (金) 17:45:09};
---器を失ったハリエットが消えるところを創世器で繋ぎとめられたことで辛うじて残ったように似た存在のシバも器を失えば意思がなくなると思ってたけど、確かにフォトンは感情を伝えるしシバの意思が残ってあれこれするのも面白そうだね --  &new{2019-10-04 (金) 23:58:27};
---いや、全然違うぞ。シバは元々演算能力を持った単なるシステム的なフォトン絶対消すマシーンだったのが、ハリエットという器に入ったのをきっかけに人間の様な自我と知性が芽生えただけやぞ。ハリエットと違って元々肉体のない存在だし、器を失ったところで存在が消えるわけがない。もちろん一度芽生えた自我が消えるなんてこともない。これはダークファルスも同じ。元々は単なる悪意の結晶だったのが、人に憑依して欲望を喰らうことで明確な自我が芽生える。そして一度DFに芽生えた自我は依代を離れても消えることはない。これはエルダーや若人の件からもわかる --  &new{2019-10-05 (土) 00:52:52};
---むしろシバ(の器)が倒れたら「器が壊れないように手加減する必要性が無くなった」とか言って深淵としての真の力を解放して更に強くなりそう感ある。 --  &new{2019-10-10 (木) 05:20:52};
-今回のストーリーを見ると空の器に入れたフォトナー全員分のフォトン(記憶)の影響を受けているよねシバの自我、我々が作ったアークス達…と言っている辺り --  &new{2019-10-05 (土) 08:10:13};
--今は一応フォトナーという立場でもあるから皮肉でああ言っただけかもよ --  &new{2019-10-05 (土) 12:33:40};
--ヴァルナミトラの前では「我々フォトナー」って言っててアレ?ってなって、直後の単騎出撃時には「彼ら」で更にアレ?ってなった。わざと使い分けてる? --  &new{2019-10-06 (日) 18:50:02};
-マグ/まめシバの実装待ってるぞ --  &new{2019-10-09 (水) 23:32:10};
-あの変な椅子くんが本体説 --  &new{2019-10-10 (木) 12:14:19};
--AISに勝てたのもあの椅子が強いだけっぽいしな --  &new{2019-10-10 (木) 12:38:39};
---あの変な椅子くんにいたずらで落書きとかシール貼ったら泣きながら器物損害罪で訴えてきそう --  &new{2019-10-10 (木) 13:22:50};
---シバ「あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろん、おわかりですね?あなたが私をこんな裏技で騙し、大事な椅子に落書きやシールを貼らせたりして汚したからです!覚悟の準備をしておいてくださいッ!近い内に訴えます!裁判も起こします。マザーシップ・シバにも問答無用で来てもらいます。慰謝料の準備もしておいてください!あなたは犯罪者です!終の艦隊に攻め込まれるのを楽しみにしておいてください!いいですねッ!」 --  &new{2019-10-10 (木) 16:36:11};
---汚れの落とし方 とかで検索してワザップシバ様ににってそう 艦隊に攻め込まれる楽しむにしておいてください! --  &new{2019-11-24 (日) 13:27:57};
--シバ椅子格好良すぎて惚れなおしたわ。機敏に動くし砲撃も撃てるしでめっちゃ強そうに見えて大満足。これなら倒しがいがあるわ --  &new{2019-10-16 (水) 22:41:28};
-シバはもし戦うとなったらどんな武器使ってくるのかな…?全部…?それともファレグさんみたいに己の肉体でファイトしてくるのかな? --  &new{2019-10-28 (月) 12:01:33};
--シヴァ神モチーフなら槍トリシューラを使ってくる --  &new{2019-10-28 (月) 12:40:57};
--槍とかね、シバ様は格闘戦でも銃夢の絶火みたいに独力での惑星破壊や是空拳使えそうやな。 --  &new{2019-11-07 (木) 00:13:51};
--ルーサーが作った最高傑作であり中身は完全体深遠なる闇?ぽいしねぇ、安藤が使える武器はシバ様も使える可能性はありそうやな、個人的にはフォトナーがフォトン捨てたようにアークスも同じ手を使ってくると(フォトン無効化も)想定してるかもしれんしシップ襲撃で頭(シャオ)潰すと的確な所も踏まえて考えると知(フォトン)・武(打射法)・兵(物量)の三種を駆使した戦闘スタイルかもしれんねぇ --  &new{2019-11-07 (木) 01:38:26};
--安藤と同じくダブルセイバー、星銃となった肉体の持ち主と同じくアサルトライフル、とかがぱっと思いついた。まあ歴代ボスたちと被らない気がするから、ソード(エルダー)、ロッド&ウォンド(ヴィエル)、DB(マザー)、タクト(アーデム)あと配下のもってるカタナ(ヴァルナ)以外で当たりがつけられるかも? --  &new{2019-12-01 (日) 21:44:19};
---あー言われてみればそうやねぇ、けど少なくともDFの能力は使ってくるだろうねぇ、反撃の一手の時にAISとシバ様が戦闘してた時に重力(エルダーの能力)を操ってる描写があったから少なくともDF達の能力は使えるて予想してる --  &new{2019-12-02 (月) 10:27:42};
---使えるもなにも、元々DFはシバから切り離して産まれた存在だぞ --  &new{2019-12-02 (月) 10:29:52};
---まあDFベルミルに魂が無いて言われてたしもちろん吸収されてるか、アプレンティスみたいに残りカスて感じかなと思ってたけどまあそれはそうか --  &new{2019-12-02 (月) 10:50:04};
--シバが持ってたあの剣はガンスラなのかな?それともウォンドかカタナか…あとメカニカルソファの戦法はミトラがやったわけであってもし本物のシバが直接戦うときはやらないのだろうか…見た感じ時止めも使うから、ゲーム内の戦闘だとマスカレーダを数百倍やばくした感じだろうか --  &new{2019-12-05 (木) 12:08:25};
-サラじゃなくファレグだったらあの戦闘で初見殺し出来たかもしれんよね --  &new{2019-11-24 (日) 12:23:30};
--どのみち深遠なる闇だから物理攻撃では絶対勝てないって何度言わせるんだ --  &new{2019-11-24 (日) 12:41:27};
--ファレグお姉さまフォトンが全くないから「あなたは子犬の餌です(某吸血鬼並感)」エルミル「アッハイ」で、はいおしまいだから無理だろうなぁ(波紋戦士が波紋捨てて吸血鬼に戦いを挑むようなもの)、それにそれが出来てたらフォトナー達がわざわざフォトン捨てて封印する時点で結果は見えてるしなぁ --  &new{2019-11-24 (日) 12:41:59};
-アニメで出たマザーシップ砲とか使ってきそう --  &new{2019-11-30 (土) 16:40:59};
--まあほかにも切り札からまだ本気も出してないし最大の強敵である事に変わりはないが個人的にはよくよく考えたら女神と冠する者達でアウロラと創世器出てるけど残りの人達は一体・・・?あっ(察し)で恐ろしい事に気づいてしまった(恐怖)アウロラさんの亜空間フラグ見事に回収されてるし何人かの名前出して何処に行っちゃったのて叫んでたしまさか・・・な(ブーメラン式フラグ) --  &new{2019-11-30 (土) 21:19:47};
---まずは日本語しっかりしよ?何が言いたいのかまるでわからん --  &new{2019-11-30 (土) 21:57:46};
---蓄えられたフォトン≒水に同化したフォトナーとか? --  &new{2019-11-30 (土) 22:04:46};
---そういえばEP2でシオンの周り泳いでたのフォトナー?だったか、当時はフォトナーは悪の組織的なポジかなと思ってたがマルさんやルーサーの事で印象変わったなぁ、どうやらフォトナーにも階級らしき位があったみたいだし分かりやすく上層部が腐ってたケースやなルーサーも結局被害者だったしなぁ、もしかして深遠なる闇がフォトンを喰らう理由は穢れたもしくは寿命?がやばい宇宙を海(すべての原初)に返しまっさらな状態にする(リセット)手段なのかな --  &new{2019-12-01 (日) 00:08:22};
---EP3外伝でアウロラの言った事は後にゲーム内で起こってるからね。消えた他の男神、女神がシバ側で出てくる可能性は大いにあるかも --  &new{2019-12-01 (日) 21:52:26};
---ないやろ、シバといっしょに捨てられたのはヴァルナミトラだけって言われてるし --  &new{2019-12-01 (日) 21:59:18};
---たしかに、ただリサ・ルーサーの様に別の人格に隠れたり器で寿命伸ばしたりと出来たりするからねぇ、なにも全員が創世器に宿ったり消えたりしてるとは限らないからなぁそれにフォトナー達はフォトンを捨てる、もしかすると深遠なる闇復活を予知して探知されないように捨ててそして今はリサの様に「姿」を隠してるんじゃないかな、ちょっと考えたんだけどシバ様が一気に潰さず遊んだり加減したり、あれてもしかして半分は遊びだけどもう半分はアークス?に隠れてるフォトナー達をあぶりだす為なんじゃないかなて、ただあくまで仮説だけどねぇ --  &new{2019-12-02 (月) 10:22:19};
---だからフォトナーはシオンと同化して敗者に喰われて消えたろ。EP2見てこい --  &new{2019-12-02 (月) 10:29:15};
---シオンがアカシックレコード消失(アクセス権限破棄)した後に食われた所か、うむしかしそれでも疑問はある、じゃハリエットさんもシオンと同化する選択肢(シオンの方もリサの正体知ってた)もあったけどなぜだろうか、それに創世器になったりと全員がシオンと同化してたとも限らないしましてやリサになった理由とかが謎だしなぁ、まあいずれ本人が語ってくれるまでシバ様の攻撃を(信頼を裏切らない為に)防ぎきらないとねぇ --  &new{2019-12-02 (月) 10:45:34};
---本当にストーリーやってんのか?ハリエットは魂だけになって消滅しかけてたところをシオンの海に救われて創世器としての体を与えた言うてたやん。それで魂が不安定なリサに融合させることで両者を安定させた --  &new{2019-12-02 (月) 12:18:34};
---すまん忘れてた、たしか初代キャストにして実験生物でそれを救ったが全知存在かお互いに足りない部分を補ってる状態だったけか(オメガで蘇生の時に埋め込まれた正体不明の魂はリサなのだろうか)いずれにせよガバってては申し訳ない改めて知恵不足感があるなぁ・・・これではアッシュ達に笑われてしまうなもう一度過去の世界に行ってくるか、やれやれ年食いすぎたかねぇ特別労働手当でももらわんと割に合わんのぅ --  &new{2019-12-02 (月) 20:20:23};
---…?いやシオンが救い上げたのはハリエットの魂やぞ?それを実験生物のリサに融合させて安定させたってだけや。リサの魂はEP1からずっとリサの中だぞ --  &new{2019-12-02 (月) 21:29:58};
---今度は字足らず(ハリエットさんのくだり抜けてた)ガバってたか(困惑)第二マザーシップ(現在シバ様に乗っ取られてる)生命維持システムとは?と第二マザーシップがDFエルミルと同様空間に穴(EP2ムービー中)を開けて出現したのが気になってたのと、そしてフォトナーは本当に絶滅したのか?どうかリサ・ルーサー(なぜ生き残れたのか共通点・伏線)を軸に調べながらコメしてたから気が付かなかったすまない💦 --  &new{2019-12-03 (火) 16:28:51};
---元々は突然のひらめきで行動しただけだからねぇ(ガバ原理)シバ様と何も考えず美しいアクションバトルしてぇなぁ(自分はつくづくケダモノだな)と思いつつアッシュ達を見守ってたらルーサーに「(アークスはいつでも潰せるし)遊ばれてるな」て思った時、んっ遊ばれてる?シバ様に似てるてか兄妹みたいなもんやしなぁ・・・あれ?そこにハルコタン(分かっててあえて回り道なぜ?脅威じゃないから?)の件も考えてもしかしてルーサーの様に(一気に潰さない他の)理由があるのか?て疑問点が出て自分なりの仮説を立てて今に至る感じかなぁ --  &new{2019-12-03 (火) 17:18:40};
-ファレグの飛び蹴り防いでたけどフォトンによる強化は防壁的なものでは無く筋肉への強化なのか --  &new{2019-12-04 (水) 19:49:02};
--そんなこと言ったら安藤とかアーデムとかだって普通にファレグの蹴り防いでるやん --  &new{2019-12-04 (水) 20:08:17};
--防壁だとぶち破られるのはコラボ中のエヴァで証明されてるだろ? だったら物理的に強化して防ぐ。つまり、カラテだ(忍殺思考 --  &new{2019-12-04 (水) 20:59:00};
-ミトラによる模倣とはいえ完全体マガツ+スクナヒメの足を片手で受け止めるシーンはやばかった、本人はもっと強いよね… --  &new{2019-12-04 (水) 19:57:16};
--パラメータ(戦闘能力)もいじれるから実際はマジであの強さやろうなぁ、ただあのシバ様がまさか手の内全部明かす愚行する訳ないやろうしまあ少なくとも自分達の測り(どれくらいの強さか)効かないと考えて間違いないだろうねぇつくつぐ恐ろしいお方や --  &new{2019-12-04 (水) 23:12:28};
---流石に自分の力量以上の相手を完全模倣は無理やろ。多分多少なりとも劣化してるはず --  &new{2019-12-04 (水) 23:19:08};
---まあシャオの演算で見抜かれてるて事は完璧ではないて証明されてるて感じだしなぁ実際シバ様に真正面から軽くいなされてる時点で分かるしねぇ、今回は思わぬ助っ人のおかげでなんとか助かったレベルだからなぁ(まさかファレグお姉さまとは) --  &new{2019-12-04 (水) 23:26:22};
-仮面との剣の打ち合いのシーンなんかいい 武器は剣だったかハリエットも使うのは剣だったしなぁ --  &new{2019-12-04 (水) 20:15:13};
--今やっと終わったぜ(あれ椅子は?で違和感あったと思ったら見事に小手調べにもかかわらずポロポロでCランク)そういえばバスターパイル召喚も剣使ってたか(剣自体がそのまま伏線だったとは)ああ・・・もう知恵熱と感激と最高の生命でもう限界、けど安心した聖上(彼女)旗印(消えていったクラリッサ)仮面やっと揃ったもう失うなんて(置き去りは)ごめんだな、仮面よ私達だけ生き置き去り(姿亡き英雄)にされるのがどれだけつらいか分かってもらえたか?この言葉に尽きるよ --  &new{2019-12-04 (水) 23:09:09};
-誰?シバ様雑魚とか言ってた大馬鹿野郎は?誰?もう底は見えたとか言ってた大マヌケは?今回のシナリオ見たらおかしな笑いが出っぱなしだったよ!!どうすんのあれ!?現状考えうる打開策全滅したよ!!ご丁寧にファレグですら不意討ち喰らわせて撤退がやっとなんて事まで説明してくれちゃって万事休すじゃねえか!! --  &new{2019-12-04 (水) 22:30:35};
--雑談板名物の改心君なら多分別の事にお熱になってるんじゃないかな(ストーリー見ながら) --  &new{2019-12-04 (水) 22:37:32};
--まあ悔しいが改めてシバ様の強さ、いや知性と判断力(配下への信頼と己の読み・自信)でも証明てか看破されたなぁ改めて最大の強敵やなぁ(不謹慎だがニヤリとなってしまった)けどまさか彼女の危機に目覚める仮面と助っ人のおかけで助かるとは、理不尽ですが女神様は飴と鞭がお上手ですね?(闘志)、そういえばルーサー達が安藤の中に居るおかけでシバ様は・・・つまり深遠なる闇は不完全て事なのか?まあアニメでも伏線(エルダーの手がアッシュに触れたら色が変化)あったけどD因子吸収してるからその事なのか?、それにスクナヒメの術も効いてたし(二度目は駄目やろうな)現在までは力業だけだったがなんか別の突破口がちょっと見えてきた感じあるなぁ --  &new{2019-12-04 (水) 23:48:45};
---(なんかラップの合いの手みたいやな…) --  &new{2019-12-04 (水) 23:56:39};
---子木 シバはダークファルスを産み出す大元だからDF取り込んだところで別になにも変わらんはずなんやが…そもそもDF本体はエルミルを通じて全て吸収してるんだし今更やろ --  &new{2019-12-05 (木) 00:42:11};
--ミトラの献身で灰結界の二度目はシバに通用しないことが確定しましたな。ただフォトナーですら認識しえなかったフォトンが一切ない世界にシバを閉じ込めれば何とかなるか、というルーサーの一言…これが突破口になるのかも? --  &new{2019-12-05 (木) 00:02:09};
---見つかってないだけでどっかにはある、とは思うんだけどフォトナーも散々探したのに今更ぽろっと見つかりましたは都合よすぎる気もするんだよな いっそ1から作るとか? --  &new{2019-12-05 (木) 00:10:02};
---PSONOVAと繋げるのかここで……? --  &new{2019-12-05 (木) 00:23:36};
---一応補足するとNOVAの舞台になる惑星マキアにはフォトンが「存在しない」という設定がある。ただ、当方未プレイ故、エンディングでどうにかなってたりしたら知らない。済まない。というか、だとしたら誰も知らないのが違和感しかない……(仮にも同一世界の話なので、地球よりも存在が近い) --  &new{2019-12-05 (木) 00:29:27};
---打開策としては間違っちゃいないとは思うけど、シバ様をフォトンのない世界に送り込む方法だと、それこそフォトナーの時代から進歩がないってことになるんじゃないかな? んで、いつかはまた同じことの繰り返しと --  &new{2019-12-05 (木) 00:33:45};
---惑星マキナにフォトンがないのは「フォトンを喰らいグランという別のエネルギーを生み出す生物兵器」がいるから。ただグランもフォトンの類似物質にすぎないのでグランをフォトンの代わりに使うことも可能(作中では現地民に使い方教えてもらった形だが)。更に言うとマキナにもダーカーは存在し逆にグランを取り込んで独自の進化を遂げており、要はエーテル取り込んで強化された幻創ダーカーと同じようなもんなんで解決策にならない。というか最終的にNOVA主人公達が生物兵器にトドメさしたので今のマキナは普通にフォトンがある。 --  &new{2019-12-05 (木) 00:37:14};
---フォトン存在ないとこに送るだけじゃ消えないでしょ。その上で倒さないと意味ない。(というかフォトン存在しない場所に送ったところでどうなるというのかよくわからん) --  &new{2019-12-05 (木) 00:38:32};
---情報ありがとう。流石にそんな虫のいい話はないわな。言われてみれば代用できてる時点でエーテルの近似存在になるわけか……。 --  &new{2019-12-05 (木) 00:40:53};
---エーテル(ぼそっ --  &new{2019-12-06 (金) 11:31:02};
--なんと言うかぶつけられるもの殆どぶつけたよね 禍津は模倣のミトラの時点で耐えられスクナヒメの陣はミトラが受ける事でシバが危険性を認識そしてダークファルス4種(5人)が出るも止められ気絶した主人公を使ってペルソナが出るもそれすら剣術方面で押し返しファレグの不意打ちをガード 改めて本来であればオーバーキルなはずの面子だな --  &new{2019-12-05 (木) 00:04:19};
---ミトラの模倣見破ったくらいで何ですか?てくらいに見事に見せつけられたなぁ、正直自分もこのままなら勝てそう?て思ってたのも事実だしそれを打ちのめされたねぇ、けど今まで姿すら見せなかった仮面がここぞ(残った最後の力)と言わんばかりに出て必死に(大切な人の為に)戦う姿見せられちゃなぁあんなもん(かっこいい所)見せられたらいい年したおっさんだけどやる気出ちゃうよ? --  &new{2019-12-05 (木) 00:28:27};
---そうなんだよなぁスクナヒメプラスマガツっていう戦力でさえミトラに止められてるってことになるんだよな・・・ ルーサーが言った「フォトンのない世界」は極論というか空論だろうけど、じゃあ仮面の言う新たな力って何をどうすればいいんだろう。エーテルもフォトンの亜種だから正直止められない気がするし。(あと子木の改行なおしました。区切りたい場合はスペースあけるとかしてね) --  &new{2019-12-05 (木) 02:23:18};
---おおっすまない興奮するとついガバってなぁ っモノメイト --  &new{2019-12-05 (木) 09:04:32};
---これ以上の手となると本当に深遠なる闇と同格くらいの力は最低でも必要になる。旧作で対になっていた大いなる光 --  &new{2019-12-05 (木) 20:19:06};
--灰結界はまだ有効って思っている口ぶりだけど、見た感じ舐めプ状態のシバの力が抑えて10が1に減衰して安藤が戦えただけであって、本気になった100を最高結果の10に減少にしても結果変わらんよな --  &new{2019-12-05 (木) 09:54:27};
--大丈夫だ なんやかんやあってどうせ丸く収まる(つまらない子供並みの感想 --  &new{2019-12-05 (木) 10:03:03};
--この激寒()おじさん前にもどっかでラップしてた --  &new{2019-12-05 (木) 10:22:30};
---()多用してるから分かりやすいよね --  &new{2019-12-05 (木) 10:30:42};
---しかも()の中が()の意味があるのかわからん文章だから余計にね --  &new{2019-12-06 (金) 08:00:20};
-ざっと殴った感じ、ダメージが気持ち半減くらいになっててびっくりした。あと赤くて四角い何かを飛ばしてプレイヤー中心に広範囲予告エリア出してドーンってする奴に気を付ければ比較的ダメージは抑えられる気がした --  &new{2019-12-05 (木) 00:15:07};
--どうも周りに凹凸の赤いリングある時ダメージ無効化してるぽい感じだね、ある程度攻撃?当てれば壊れてダメージ入るけどその後掴み技(椅子から降りて)して当たると再びリング復活するぽい --  &new{2019-12-05 (木) 00:30:40};
-なんつうか、なろうのイキリチート野郎に挑まなきゃならないモブの気分だわ --  &new{2019-12-05 (木) 02:34:58};
--まあ敵の大ボスってそういうもんだし… --  &new{2019-12-05 (木) 02:47:53};
--今まで散々安藤でイキリなろうチートしてきたんだから、そのツケが回ってきただけやぞ --  &new{2019-12-05 (木) 07:51:18};
---言うてチートだったか?だいたいの場面で誰かに助けられてばっかな気がするぞ安藤、シバはマジで誰の助けもいらないレベルだからなぁ…ミトラの先行もしなくて、本当にシバが一人で来ても大した反撃にならなそうだったし。 --  &new{2019-12-05 (木) 12:01:35};
---いや、あの結界陣は格上相手にも作用するみたいだから今回に関してはホントにミトラのファインプレーだわ。 --  &new{2019-12-08 (日) 08:41:29};
-戦闘で倒し始めたあたりから(あれ?なんか歯ごたえが薄い、ほんとにシバはこんな感じか…?…ぁまさか!)って思ったら嫌な予想が的中したよ…選択肢で、安藤はすぐ気付いてスクナヒメを庇おうとする(けど間に合わない)展開があっても面白そうだったなぁ --  &new{2019-12-05 (木) 08:07:26};
--戦闘始まる前から「ヴァルナに怒られてしまう」とか不自然な事言ってるで --  &new{2019-12-05 (木) 08:14:09};
---ああっ・・・なるほどじゃあの来るの遅かったですねはまさに(トラップ)既に伏線だったて訳か安藤が行動する前にすでに(何しようが対策済み)勝ってたわけか --  &new{2019-12-05 (木) 09:13:49};
--なんと言うか余りにこっちの狙いに乗っかり過ぎてて違和感は感じた
そもそもシバ出なかったとはな
あとミトラ倒された後のシバの死刑宣告は妙にゾクッときた
今までは鬼ごっこだの何だの言ってたのに突然殺しますだからと言うのが大きいか --  &new{2019-12-05 (木) 10:39:50};
---そして全次元への宣戦布告および侵略て言ってたねぇ惑星マキナで同じ事聞いたような 少なくとも恨み・フォトン消滅・闘争?て感じではなさそうだったなぁ しかしシバ様の行動原理は一体なんだろうか?ルーサーの言う通り世界を壊すためか、いや回りくどすぎるなぁ それになぜシャオの時みたいに安藤とか本気で潰しに来ないのかも謎だなぁ ましてや深遠なる闇らしくないな フォトンを使いこなすアークスを第一目標にしてるはずじゃ?やはり理由があるのかな --  &new{2019-12-06 (金) 20:42:13};
---寂しいんでしょう。伝承の英雄の物語本をきちんと読了しておいてあんなもん夢物語やーとかいっちゃうひねくれファンだから、マイヒーロー役の安藤を簡単に消したいと思っていない。あるいは、オメガの話を悪く再現した上でほら私も救済してみせなさい出来るものなら的なやつ。 --  &new{2019-12-09 (月) 06:18:10};
---なるほどなぁ、シオンもシャオも人間に近いせいで辛いと言ってたなつくづく感情とは難しいものだなぁ 今思うともしシバ様がクラリッサ(人)と出会ってたらアルの様な存在になりえてたかもしれないかぁ可能性がありそうな半面空しいなぁ・・・ --  &new{2019-12-09 (月) 10:05:46};
---なんだこの怪文書の会話は… --  &new{2019-12-25 (水) 17:48:24};
---安藤を本気で潰しにこないのは、安藤の中のルーサーにわだかまりがあるからじゃない?シバが女性してるのは、排除されたハリエットの意識の一部が残ってるからだろうし、そうなるとハリエットが持ってたルーサーへの慕う心も残ってるだろうし、シバの本心はルーサー本人に自分を捨てた事を後悔させる事だと思う。 --  &new{2020-04-04 (土) 05:21:26};
---たしかにその線の動機はありそうだねぇ、個人的に色々考察かつエピソードオラクルのルーサーのセリフで改めて考えて、臣下であるミトラへ向けた信頼と悲しみ(器の影響か)もある反面フォトナー達のすべてのフォトンを管理=支配する為に人工的に作られた存在だから命令を機械的に忠実に実行する面もあって「シバ様の人格はAIぽい感じなのかな?」て印象になってるなぁ --  &new{2020-04-04 (土) 17:24:52};
-もっと部下二人は切り捨てていくタイプかと思ってたけど、しっかり遺志を尊重してくれる辺り部下への信頼も篤くて、マジで隙が見当たらないな。個人的に、ヴァルナがこっちのハリエットに付くとか考えてたけどそれも無さそうだし --  &new{2019-12-05 (木) 11:19:57};
--冷酷かと思ってたが いやぁ夢に見た偽物とは言えシバ様としかもどこかのコメにもあったがあのデンドロビウムぽい椅子形態と実際戦ってワクワクしたなぁ 正直仮面と彼女に悪いと思ったがもし時間遡行が使えるならずっとあの空間をリプレイアンドリピート(無限の闘争)したかったナァ まさに理不尽VS理不尽でどんな未知の展開になってくかゾクゾクするねぇ・・・ただミトラへの敬意を見た時は(シバ様には誰かを思う心があるのか)冷静になって改めて強敵ながらあっぱれだ、と思ったなぁ --  &new{2019-12-06 (金) 22:49:37};
--そういえばシバ様はミトラの死に思いを抱いてたねぇ(冷酷かと思ってた)元々は自我だけかと思ってたけどなんか人並みの心もありそうやねぇ、まあ愚門か なにせあのハリエットと言う魂を生み出した器(最高傑作)やしねぇ もしかすると感情を伝えるフォトンなら、いや確証はないか --  &new{2019-12-08 (日) 15:05:57};
---いい加減そのよくわからない日本語やめたら? --  &new{2019-12-08 (日) 16:52:48};
---怪文おじさんオッスオッス! --  &new{2019-12-08 (日) 22:32:22};
---きっとアレやろ。外国人アニキが翻訳使いながら一生懸命頑張って書き込んだんやな。親睦を深めようとしてるなら、むしろ微笑ましいやんけ。 --  &new{2019-12-09 (月) 05:08:04};
-シオンのコピーでもあるシバが何の対策も無しに罠にかかって終わりになるわけがないと思っていたけれど、部下の返信はシバにもなれるのか --  &new{2019-12-05 (木) 11:49:55};
--寧ろ詳細まで知れる分他の模倣よりも完成度が高いのかもしれない --  &new{2019-12-05 (木) 12:27:40};
-シバ様百合作品だったらめちゃくちゃ理想のお姉様なので? --  &new{2019-12-05 (木) 22:24:20};
--ミトラちゃんと百合百合してる姿をもっと見たかった… --  &new{2019-12-05 (木) 22:35:59};
-シバ様、塵に詳しすぎない?毎回塵について論評しておられる気がするんだけど --  &new{2019-12-06 (Fri) 00:06:58};
--そんなことよりなんか最近ここ改行する人多過ぎない?前までこんなんじゃなかったと思うんだが… --  &new{2019-12-06 (金) 00:08:30};
-とりあえず別の次元に手を出すと言い始めたので原初の魔神とか終焉の皇帝とか覇界の王とかアップを始めたようです&color(White){(都合のいい未来だけを選ぶ、素で規格外なのに無限に進化、世界の始原と終焉)。}; --  &new{2019-12-06 (金) 11:23:33};
--別の作品だよ?大丈夫?なんで急に別の作品と戦うとか言い出したの?w --  &new{2019-12-06 (金) 12:11:03};
--星一つの神じゃ厳しいけど、作りの違う別宇宙の創造者クラスになるとシバとは言え余裕ぶってもいられないんじゃないの --  &new{2019-12-07 (土) 09:19:12};
---シバもまだまだ本気を見せてないからなあ --  &new{2019-12-07 (土) 14:36:58};
-遥かむかーし、PSO2が公表されたトレーラーの中で「無垢なるダークファルス」というワードがサラッと出ていたんだけど、これがそうなのかな? --  &new{2019-12-06 (金) 11:32:31};
--?? --  &new{2019-12-06 (金) 12:11:34};
--マトイじゃねーの?あのあと構想とか色々変わってるからシバってことはねーべ --  &new{2019-12-06 (金) 22:54:46};
---普通に双子かアルのことでしょ。マトイはDFじゃなくて深遠になったやん --  &new{2019-12-07 (土) 14:37:44};
-台座に乗ってるあのご尊顔に勇者パンチしたいです。 --  &new{2019-12-07 (土) 04:49:05};
--ファレグの不意打ちの蹴りですら受け止めてたしなあ --  &new{2019-12-07 (土) 14:38:32};
--ゲッテムパンチしたい --  &new{2019-12-08 (日) 02:01:40};
---それも止められてたやんけ --  &new{2019-12-08 (日) 12:26:27};
-PSO2が公表されたトレーラーの中で「大いなる光は何故いないのか」というワードもあったけどこれはどうなるか --  &new{2019-12-08 (日) 15:01:02};
-ミトラじゃなくてシバ様ご本人が存分に悔しがるところを早く見たいです --  &new{2019-12-08 (日) 21:50:24};
--俺は別に見たくないです --  &new{2019-12-08 (日) 21:58:17};
--シバ様がねんねしてる間にあの強そうな椅子をそこら辺の学校の椅子とすり替えたらぐぬぬって顔するよ --  &new{2019-12-09 (月) 14:17:22};
-シバはアカシックレコードと繋がっていないのでは?マザーがアークスシップに来た時、フォトナーについて問いていたけれど、シオンコピーであるなら知りえたはず。全知はシオンだけで他は全知ではないのかも。 --  &new{2019-12-08 (日) 22:42:01};
--マザーは地球と衝突したせいで演算機能の大半を失ってる。シバはハリエットの器に縛られて封印されてるせいで演算機能を失ってる --  &new{2019-12-08 (日) 22:47:07};
--そもそも人造全知はフォトナーを管理するために作られたフォトンの結晶だから、演算能力はシオンと同等だけど、シオンみたいにアカレコの司書って訳じゃないから確定した過去、現在、未来、平行世界の出来事が全て見えてるわけじゃない。ある程度の未来予測は出来るだろうけど --  &new{2019-12-09 (月) 12:16:53};
-名も知らぬモブアークスかき集めたくらいの強さと言われると「どのくらい?」ってなるけど、安藤×ユーザー数のアークス全員集めた強さって言うと勝てる気がしない。メタいと思うかもだが考えてくれ、普段共闘している人もアークスの人数に入っているんだぞ --  &new{2019-12-19 (木) 21:09:37};
--アークス全員だとマトイと主人公の分の合計にに六芒その他大勢の分まで足されるから・・・深遠約2体分? --  &new{2019-12-25 (水) 14:25:02};
-戦闘力が億、ようやく兆の単位の敵を倒したと思ったら軽く劾を越える単位でインフレしてしまったような状況だ。勝てるビジョンがまったく浮かばない…どうすんだこれ。もうだめだ…おしまいだぁ --  &new{2019-12-25 (水) 16:58:04};
--ゴールデンフリーザかよ --  &new{2019-12-25 (水) 17:45:08};
-フォトンやDF以外の力、つまりニュードか --  &new{2019-12-31 (火) 20:51:43};
--フォトン以外の力でかつダーカー因子を中和できる力じゃないと無理やぞ --  &new{2019-12-31 (火) 22:32:17};
--つまり今までコラボしてきたエネミー達の力を借りる時が・・・ --  &new{2019-12-31 (火) 23:11:57};
---オーディン、エルゼリオン、クーガー、第六使徒…どれもシバに一瞬で消し飛ばされて終わりそうやな。星の意思そのもののマガツがシバの偽物のミトラに軽く屠られてるんだし --  &new{2020-01-01 (水) 01:33:57};
//-早くシバを深遠なる闇から解放して元のハリエットの性格に戻してあげたい。きっと深遠なる闇に操られてさぞ苦しいだろうな、ハリエット… --  &new{2020-01-01 (水) 01:32:35};
--エーテル・マナ・グランでも駄目やろうなぁ(ダーカ居る時点で) --  &new{2020-01-01 (水) 01:50:56};
--現状だともし倒せる可能性があるのはオリジナルのデウスくらいか --  &new{2020-01-01 (水) 10:29:32};
-シバ様はファッションから見て分かるけど、心は女の子してるよね。もし攻めてきたら取りあえずACとSGスクラッチ券をいっぱいあげて、可愛いコスチュームを引けば一旦は退却してくれそう --  &new{2020-01-09 (木) 11:24:08};
--ファッション女の子してるか?トゲトゲしてるし露出も少ないし全然衣装とか意識してなさそう --  &new{2020-01-09 (木) 12:20:49};
--こんなもので見逃してもらえるとでも?とか言いつつスク引いて当たった衣装をしばらく見つめてエステに向かって何時間か出てこなさそう --  &new{2020-01-09 (木) 14:42:43};
---「ヴァルナ、アークスを攻撃するときは事前に予定表をちゃんと出してあげるのですよ」「あとショップエリアは絶対に攻撃しないように」「それとACを補充しとくように」 --  &new{2020-01-09 (木) 18:17:05};
-そうか? オッパイ強調したり生脚見せたりとけっこうセクシーじゃね? --  &new{2020-01-09 (木) 13:07:26};
--そうなんだよねぇ、最近になって意識しはじめて目線合わせずらいぞ・・・(そうゆうつもりで見てる訳ではないから余計に)今は素数数えたり「相手は良き強敵だ」でなんとか誤魔化してるなぁ(贅沢な悩み) --  &new{2020-01-09 (木) 13:17:08};
---こいついつもシバのページに住み着いてんな --  &new{2020-01-09 (木) 14:39:06};
-初登場時はやけに色っぽく見えた。 やはりショップエリアの光源効果は偉大だ。 --  &new{2020-01-14 (火) 01:43:42};
-討たれたのが私で良かった...→本物登場 のシーンでBLEACHのロイドロイド思い出しちゃった --  &new{2020-01-24 (金) 06:07:34};
--ピトーでしょ(キメラアント) --  &new{2020-01-24 (金) 08:25:34};
-アニメでシャオがやったシオンクラスの惑星転移ってシバもできるのだろうか?これでやれると星間戦争の禁じ手、敵の母星そのものを転移や重要地点に恒星召喚、惑星公転軸に静止惑星転移させるとか、やりたい放題を通り越して、どうするんだこんなもんレベルだよな --  &new{2020-02-02 (日) 09:55:23};
--双子が惑星コピーして召喚して惑星にぶつけたりしてるのに今更何言ってんだ? --  &new{2020-02-03 (月) 18:18:23};
-シバの中身アニメ22話を見る限りかなりグロテスクな形状になりそう --  &new{2020-03-21 (土) 11:27:22};
--アニメとは関係ないでしょ --  &new{2020-03-21 (土) 18:00:58};
---アプレンティス完全体はアニメが初出だし、アプレジナは漫画が初出。外部出典が無関係とは言えない前例があるからな。そもそもファンタシースター3の深遠がグロクリーチャー系だからそうなるのも不自然ではない --  &new{2020-03-21 (土) 18:07:15};
--やっぱりシバの中身は例のシルエットでほぼ確定やな --  &new{2020-03-24 (火) 22:27:50};
--初代深遠って結局シバ様が食べたの? それとも深遠がシバ様を食べて今の状態? 目がダーカーのコアみたいだから後者の様な気がする。 --  &new{2020-03-30 (月) 08:57:50};
---最初の深遠が魂の抜けたハリエットの器に入って出来たのがシバの人格だから初代深遠がシバ。マトイ経由で生まれた深遠は別物でそっちはオメガと一緒にシバの養分になった --  &new{2020-03-30 (月) 09:12:59};
---ハリエットの魂が抜けた後の器に宿った「フォトンを管理する意志」がシバだって書いてあるから枝1のコメントは間違っているのでは? --  &new{2020-03-30 (月) 12:01:42};
---ハリエットという無駄な人格(魂)が抜かれた肉体にフォトンを全て注入したら、今度はシバという人格が生まれた。じゃなかったっけ? だからシバ様は生け贄にされて激オコ。 --  &new{2020-03-30 (月) 13:07:44};
---経緯のせいかフォトナーとしての自分と深遠なる闇としての自分が混ざり合ってる感があるシバ様 --  &new{2020-03-31 (火) 02:20:10};
---ルーサーが「深遠なる闇はフォトンを注がれた抜け殻の器に入り込んだ結果自我と知性が芽生えてそこに縛られた。それが今で言うシバ」って説明してるから枝1の説明は合ってるぞ。 --  &new{2020-03-31 (火) 07:53:48};
---まぁ、他の模造シオンがみんな人格持ちだったから器を得てシバになる前の最後の模造シオン自身に人格があった可能性は十分にある(ややこしい --  &new{2020-03-31 (火) 08:11:06};
---ハリエットの肉体に初代深遠が入ってシバになったのか、ハリエットの肉体にフォトンを入れた時点でシバが生まれたのか、結局どっちなのよ? --  &new{2020-03-31 (火) 23:57:27};
---フォトンを入れて餌にして、そこに入った深遠なる闇が今のシバの人格になったから前者よ --  &new{2020-04-01 (水) 01:02:49};
---多分このページの説明文、EP6一章の時から全く更新されてないから、古い情報しか書いてなくてそのせいで枝2は勘違いしてるんだと思う。ルーサーから「シバ=初代深遠なる闇」と説明されたのは一章よりも後だし --  &new{2020-04-01 (水) 01:05:58};
--アニメの以前にマザーシップシャオ乗っ取られた後に移った中の様子が今までと異質で過去PSシリーズで何度も出たグロイ系の侵食だったろ --  &new{2020-03-31 (火) 02:26:11};
//-この人ほんと口だけ達者で実力が伴ってないショボい敵キャラの典型だよね。安藤とまともにやり合ったらあっさり負けそう --  &new{2020-05-20 (水) 18:19:33};
-どう見ても老け顔のおばさん。その服装はいやーキツいっす --  &new{2020-06-03 (水) 18:24:02};
--マガツの歩幅で100歩譲っても君のキャラよりは可愛いよ --  &new{2020-06-04 (木) 01:59:29};
//-結局深遠なる闇とは別物だった模様 --  &new{2020-06-10 (水) 20:37:49};
-シバと深遠は二重人格みたいな感じなのかな --  &new{2020-06-10 (水) 21:11:12};
//---そもそも深遠に人格は無い --  &new{2020-06-10 (水) 23:15:18};
--ハリエットさんにはリサさん、シバ様には深遠なる闇てイメージするとなんか見えてきたような気もしなくはないが・・・、もしかしてここから世界の器が重要になってくるのかねぇ --  &new{2020-06-10 (水) 21:30:47};
//---多分気のせいだぞ --  &new{2020-06-10 (水) 23:16:27};
--今迄時どき、シバは深遠とフォトナー両方に関して言及があったけど、シバの方はもしかするとフォトナーのフォトンが意志を持ったものだろうか --  &new{2020-06-10 (水) 21:41:35};
-結局シバは深遠なる闇の人格ではなく、ハリエットに入れられた全フォトンを統べるために生まれた人格の方だったね。ということは、既にシバという人格がある器に深遠が入り込み、意思を奪われること無くシバと同居する形で破棄されて、深遠の目的である全フォトンの抹消にシバが同意したということだね。まぁなんというか... フォトナーはクソだな... --  &new{2020-06-10 (水) 22:08:37};
--クズはルーサーだけじゃなかったどころかあの時代だけはがルーサーまともだった --  &new{2020-06-10 (水) 22:31:01};
//---シバはフォトナー全員のフォトンの集合体だからフォトナーのクソな部分が凝縮されているんだろう --  &new{2020-06-10 (水) 23:17:33};
---正しいことをしていても毎度周囲の賛同を得られず孤立するのは彼らしいというか --  &new{2020-06-13 (土) 09:44:36};
--ルーサーの予想とハリエットの予想が違ってたのはどっちかが違ったんじゃなくどっちも合ってたのが正解だったか --  &new{2020-06-11 (木) 05:18:46};
//---いや、ルーサーの言ってたことは間違いだったろ --  &new{2020-06-11 (木) 18:17:16};
//-シバ様、ヴァルナが負けて結局結界陣発動されちゃったけど、全然焦ってる様子ないね。フォトナーの力を失っても深遠なる闇がまだあるから大丈夫と思ってるんだろうか?それとも単に結界発動したことにすら気付いてないポンコツパターン? --  &new{2020-06-10 (水) 23:14:42};
//--ハリエットが結界が万全ではないとは言っていましたし、シバが慌てる程は減衰できなかったかも?もしくは既に封印に何か対抗策を講じてたか --  &new{2020-06-10 (水) 23:19:24};
//---それでも結界自体は発動してるのに何も反応示さないのは謎だわ --  &new{2020-06-10 (水) 23:24:08};
//---大した問題も無いからあんな態度なんやろ、ビルス様がSS3の悟空見て「ほーん?やるやん?」ってなってるのと同じ感じ --  &new{2020-06-10 (水) 23:31:50};
//---結界が正しく発動したら自分が弱体化して不利にしかならないのに放置する理由がわからん --  &new{2020-06-10 (水) 23:47:39};
//---結界が発動しようとオラクル側を圧殺出来る自負がある…とか⁇ --  &new{2020-06-10 (水) 23:51:49};
//---そもそもシバって最終的に宇宙を無くすことが目的なんだよね?アークスに勝つことが目的じゃ無いはずなんだけど…それとも深遠なる闇に「アークス怖いから相性の良い君がアークス滅ぼして?その後俺が宇宙滅ぼすから」っていう約束でもしたんかね? --  &new{2020-06-10 (水) 23:57:38};
//---結界が戦闘力を1000下げる的な効果で、雑魚閃機種は戦闘力1000未満なので無力化、ミトラは2000なので実質半減、シバの戦闘力は53万なので1000下げても1%未満の効果しかない みたいな話じゃないの --  &new{2020-06-11 (木) 00:00:20};
//---それでも自分にデメリットにしかならないのに放置してるのはよくわからんね --  &new{2020-06-11 (木) 00:05:08};
//---謎が謎を呼ぶ… --  &new{2020-06-11 (木) 00:38:43};
//---デメリットデメリット…お前名前を読んではいけないのかお辞儀好きの名前を呼んではいけないヴォルデモートさんバカにしてるの? --  &new{2020-06-11 (木) 01:31:29};
//---眠気のせいか誤字もテンションも酷かった 枝9 --  &new{2020-06-11 (木) 01:51:53};
//---実は演算の結果、結界の効力が想定以下だったからどうでもよくて情緒不安定気味になってきたヴァルナくんを体良く処分したかっただけなのかもしれない。ヴァルナくん下手すると最後の最後で足枷になりそうな発言してたし --  &new{2020-06-11 (木) 05:26:50};
//---まぁ、そもそも現状唯一の対抗戦力でアークスを潰せば終わるってのは間違ってないからな。あくまでオラクルの次元では、だけど --  &new{2020-06-11 (木) 06:21:09};
//---アークス倒した後に完全に復活すれば他の次元も全部壊せるからそもそも立ち向かうのが間違いない領域になるんじゃないかな --  &new{2020-06-11 (木) 16:49:02};
--ルーサーの説明から察するに、元はただのフォトナーのフォトンの集合体だったのが深遠なる闇の影響を受けて人格を得たのがシバなのかも知れない。EP4のアルという前例もあるし --  &new{2020-06-12 (金) 02:31:12};
---時折、自分をフォトナーと言ったり、かと思えばフォトナーを他人事のようにつぶやいたのもシバ(フォトナーのフォトンの集合)と深遠、両者の意見が入っているからかも --  &new{2020-06-12 (金) 15:54:17};
---宇野がそんな細かいこと考えてると思うか? --  &new{2020-06-13 (土) 14:46:48};
---いまって宇野氏絡んでたっけ?EP5以降って別の人じゃないっけ?? --  &new{2020-06-24 (水) 14:40:28};
-マザーシップ見る度になぜシバ様はマザーシップをわざわざ取ったのか?とルーサーいわく弱体化状態そして安藤の事を「世界の器」と言った事とシバ様はまるで様子見に徹してると推察して考えると、アークス達の様子を見つつマザーシップを守る立ち回りして、安藤(結界はどうでもよくて世界の器を重要視してる?)達がヴァルナを倒した事でタイミングなのか機が熟したかまだ謎があるから分からないけどいよいよ打って出るて感じかねぇ --  &new{2020-06-11 (木) 09:32:23};
--ドラクエ6のデュランと似たようなもんじゃろ --  &new{2020-06-11 (木) 11:49:40};
--まぁ私一人で事足りるとか言ってたし --  &new{2020-06-11 (木) 12:12:22};
---本当の狙いは深遠なる闇の完全体の為の時間稼ぎと布石だったのかもしれんね、ルーサーが弱くなってるて言ったのはシバ様の中の深遠はまだ不完全の事を指してた?、となると一人で事足りるて意味合いも=ナベリウスの代わりにマザーシップのフォトンで完全体を作ろうとしてたて意味だったと仮定するとシバ様が一気に潰さったり・マザーシップに陣取ってほぼ傍観に徹してたのは完全体出来るまでの余興だったのかもかれんね --  &new{2020-06-18 (木) 19:51:22};
-ミトラもヴァルナもアークスに討たれて、シバ様ひとりぼっちになっちゃった… しょぼーん… とか思ってたら、とんでもないマブダチがご一緒だったようで安心しました(^o^)/ --  &new{2020-06-11 (木) 13:08:22};
--「最後にはお前も消す。そして自分も消える」 やみ「ファッ!?」 --  &new{2020-06-11 (木) 13:11:18};
---シバも深遠も宇宙を消した後は自分を消す事にも躊躇無さそう --  &new{2020-06-11 (木) 16:48:17};
//---そもそも深遠には意思はない。フォトン消すという本能しかない。それをシバっていうどこから生まれたのかよくわからん自我が利用してるだけ --  &new{2020-06-11 (木) 18:18:19};
//いつもの荒らしをCO
---ネオエクスデス感ある --  &new{2020-06-11 (木) 22:40:49};
---最後の瞬間、疑問が生まれた――自分が確かに消えるには、消えたことを観測する者が必要なのではないか?そして物語は創造へ --  &new{2020-06-12 (金) 05:50:01};
---フォトナーが害悪なのは誰しも認めることだし、フォトンを悪用されないように消そうって発想自体は別に否定出来ないんだよな…関係ないとこまで侵攻してるのは擁護できんが --  &new{2020-06-12 (金) 16:43:34};
---関係無いとこまで侵攻してるっていうか、深遠なる闇の演算結果が「フォトン全てを抹消する」に行き着いた=フォトンで構成されてるアカシックレコードも抹消するだから世界全て、果ては世界の過去現在未来全てが深遠なる闇にとって関係有る物だぞ --  &new{2020-06-19 (金) 00:36:48};
--シバ様独り言が多いなと思ったらそういうことだったんですね! --  &new{2020-06-12 (金) 19:08:33};
---お前も寂しかったクチか --  &new{2020-06-13 (土) 09:45:59};
-まぁ実際はPSO宇宙に存在するフォトンによってシバも深遠も存在出来てるんで、全フォトンを消去することは実は出来ないんだよね。 --  &new{2020-06-12 (金) 11:44:40};
--オマエを消して私も消えるってやつだろ。 --  &new{2020-06-12 (金) 14:02:55};
--PSO2宇宙ってかPSO2世界滅ぼすっていうのはつまり自分込み 考えるべき後先が一番最後に自滅することだけってのはヤバいでぇ --  &new{2020-06-13 (土) 00:34:39};
--ダーカー因子は残るんじゃない? --  &new{2020-06-13 (土) 03:05:26};
---ダーカー因子も変質したフォトンだから --  &new{2020-06-13 (土) 04:05:54};
---もうほぼ違う物質なら残るんちゃう? --  &new{2020-06-13 (土) 10:58:46};
//-アークスのナワバリの星ひとつ落とせないうちに腹心二人までも討たれて、これでどうやって世界を滅ぼすの? --  &new{2020-06-13 (土) 12:43:26};
//--マザーシップシャオ「あの」 --  &new{2020-06-13 (土) 13:26:36};
//--そらシバは所詮深遠の前座だからな。世界滅ぼすのは深遠くんだから何も問題ない。むしろシバって自分をアークスにわざと殺させて中に封印されてる深遠を復活させるのが目的だろ。それなら今まで舐めプしまくってアークスに対抗手段与えまくってたのにも一応理由はつくし --  &new{2020-06-13 (土) 14:48:34};
//---2代目深遠は仮面さんが協力してくれたから押さえ込むことが出来たけど、それでもアークスの力だけでは消滅させることは不可能だったよね? これがシオンの完全な模倣体から変異したピュア深遠さんじゃ全く歯が立たないのでは? まずはシバ様と戦わなきゃいかんのだし… --  &new{2020-06-16 (火) 12:24:42};
//--EP5のダーペルも一応、全宇宙破壊できる程度の能力もってたらしいし… --  &new{2020-06-16 (火) 15:33:12};
//---DFは基本1人いるだけで宇宙やべーいな奴等だからな… --  &new{2020-06-16 (火) 21:02:58};
//---まあ、どいつもこいつも実際は安藤1人に負けるクソ雑魚な上に親玉の深遠も安藤1人に何度も負ける程度だけどな --  &new{2020-06-17 (水) 18:13:30};
//---実際に安藤とタイマンしていい勝負できてたの【仮面】さんくらいじゃない?EP1~2は成長途中だったけど。EP3で二人がかりで【双子】だったし【仮面】さんはストーリー展開的にほぼ互角、今はともかく昔は一人じゃ完全に無理ゲーだったよね、今は完全に能力扱えてるからイケるかもしれないけどそもそも安藤とマトイくらいじゃないと相手できないんじゃ --  &new{2020-06-17 (水) 19:53:07};
//---そもそもマトイと安藤が超ダーカー特効なのもあるわ --  &new{2020-06-17 (水) 19:56:03};
//---DFなんて地球人の戦闘ど素人のイツキに負ける程度の雑魚やぞ --  &new{2020-06-18 (木) 18:02:49};
//---君アニメ見た? --  &new{2020-06-18 (木) 20:47:10};
//-前座おばさんとかいう的確だけど不名誉なあだ名ついちゃってかわいそう。シバおばさんが深遠の前座の噛ませにならずにラスボスになれる世界線はないんですか!? --  &new{2020-06-18 (木) 18:03:49};
//--深淵が先に倒されればいいだけやで --  &new{2020-06-18 (木) 18:35:30};
//--よう改心くん、雑談民怖くてこっち来ちゃったのかい? --  &new{2020-06-18 (木) 20:48:08};
//-シバ「私は…深遠なる闇の前座だなんて…もう、死ぬしかないじゃない!!!」(発狂) --  &new{2020-06-19 (金) 18:13:45};
//-何の価値もない噛ませキャラ --  &new{2020-06-19 (金) 18:14:27};
//-別名前座おばさんは流石に草 --  &new{2020-06-19 (金) 18:14:59};
//--雑談板のついでみたいにチョロっとしか書き込まないのやめろ --  &new{2020-06-19 (金) 19:43:37};
//-初登場時だけだったな、強そうに見えたのは。以降はどんどん小物っぷりと無能を見せつけ、いまやユーザーからは深遠の噛ませという認識しかされてない --  &new{2020-06-20 (土) 20:54:51};
-太股に顔埋めて消し飛ばされたい --  &new{2020-06-20 (土) 22:56:32};
-人気投票楽しそうっスねシバ様 --  &new{2020-06-24 (水) 12:48:05};
//-予告でシバさん調子に乗りまくってて見てるこっちが恥ずかしくなったわ…お前はどう足掻いても前座の噛ませなんだから大人しくしてろよ… --  &new{2020-06-24 (水) 18:18:00};
--戦禍の中コメントもらいに行ったの誰なんだろうな、というか、参加してくれてビックリだなw --  &new{2020-06-25 (木) 22:55:22};
---余興大好きだからな いつでもどうにでも消せる者たちが恐れながらとやってくれば付き合ってくれるんだろう --  &new{2020-06-26 (金) 12:05:12};
---まあ深遠からしたらシバもただの余興でしかないけどな --  &new{2020-06-26 (金) 18:10:13};
-結局ルーサーの言ってた「深遠なる闇は器に入り込み、知性が芽生え自己を持ち、そこに縛られた…」っていう発言はなんだったんだろうな。この発言的に深遠は元々知性も自我もないらしいが --  &new{2020-06-24 (水) 18:52:41};
--その場のノリ。あと、シバを依り代にして今の状態になってるなら一応矛盾もしないんでねーの。 --  &new{2020-06-24 (水) 19:36:54};
---そもそも器になったのはハリエットの抜け殻であって、シバという人格はどこから湧いてきたのか全く不明なんだよな… --  &new{2020-06-24 (水) 20:46:13};
--「僕もあまり知らないけどいい?おっけー話すよ」って感じだったし、これは今見返してきて個人的な推測だけど、ハリエットの知性はシオンと同じ生まれ方、シバ様は初代クラリスクレイスみたいに『フォトンが意思を持った』の類いで、餌として詰め込んだフォトンが深遠の影響で知性を持ったんだと思う、これなら深遠とシバ様は別人格だけど同一?って感じだと思う --  &new{2020-06-24 (水) 19:47:51};
---こう見るとシバ様と深遠って一緒に知性目覚めて、何か一緒に成長してる兄妹?みたいで微笑ましい(??) -- [[こき]] &new{2020-06-24 (水) 19:50:52};
---それだと深遠には結局知性芽生えてないぞ。要するにルーサーの言うことはあてにならん --  &new{2020-06-24 (水) 20:35:22};
---ごめんそれは普通にワイの書き忘れ、シバ様が知性持つと一緒に深遠が知性持ってもおかしくないと思う --  &new{2020-06-24 (水) 21:27:36};
---ルーサーの説明だとその芽生えた知性がシバ、って話だったからどっちみちおかしいぞ。シバとは別にもう一つ深遠に知性が芽生えたなんてどこにも言われてないしな --  &new{2020-06-24 (水) 21:31:29};
---まぁルーサーもあんまり知らんって釘刺してたしセーフセーフ、なんだったら後々ルーサーもびっくりするかもしれん --  &new{2020-06-24 (水) 21:43:18};
---結局ルーサーがポンコツだったって結論になっちまうな…いや、元々ポンコツだったか --  &new{2020-06-24 (水) 22:28:38};
---えぇ…?あーうん、そうだね…? --  &new{2020-06-24 (水) 22:42:22};
---ハリエットが自我を持つのさえ未知の事象だったしね --  &new{2020-06-26 (金) 00:03:53};
---うん?あれ偶然だったっけ --  &new{2020-06-26 (金) 00:12:26};
---ハリエットは自我を持たなかった器に自我と知性が芽生えた。でもその自我と知性を封印の時に抜き取ったから器は抜け殻になってその状態の時に深遠が入ったから深遠以外の自我が生じる余地が正直ないんだよねぇ --  &new{2020-06-26 (金) 00:54:28};
--深遠にしてみればたまたま入りやすい器があったから入ってみたわけだけど、別に器は必要としてないんだよね。むしろまんまとフォトナーに押し込められた形になるし、ぶっちゃけシバの殻を破った方がいいとさえ言える --  &new{2020-06-26 (金) 03:54:39};
---ハリエットの器は餌、深遠くんは釣られクマーされたんだぞい --  &new{2020-06-26 (金) 11:51:44};
---よく考えたら器無しでもフォトナー壊滅寸前までいってたのに、器に入ったら異次元に封印されたり時間遡行ループで縛り付けられたりで器を得るメリットないのでは…?深遠は訝しんだ --  &new{2020-06-26 (金) 16:52:22};
---深遠「そこに濃厚なフォトンがあったから身体が勝手に…」 --  &new{2020-06-26 (金) 17:33:25};
---単純に考える脳が無かったんじゃないかな、器に入ってやっと考えられるようになったんだからこう……獣とかAIみたいな状態、だからエサにも食い付いちゃったのかも --  &new{2020-06-26 (金) 19:26:10};
---そもそも最初の深遠はフォトン消すという本能しかなくて自我も知性も無かった。器に入ったことでシバという制御AIが生まれた感じだけど深遠本体は今も本能だけの化け物なんだと思う --  &new{2020-06-26 (金) 19:45:34};
---そう考えるとシバ様=深遠もあまり違わないのかな、だめだもうこんがらがってきた --  &new{2020-06-26 (金) 21:11:12};
---実際シバ=深遠で間違ってないよ。後から生えてきた頭みたいなものなんだから --  &new{2020-06-26 (金) 22:16:46};
---いやぁ、流石に元は模倣シオンなんだからまったく知性がなかったとは思えないなぁ。まったく自我がないならフォトン滅ぶべしの解に行き着くのも変だし --  &new{2020-06-27 (土) 04:03:24};
---マザーが知性が有るが故に失敗作だったから深遠なる闇は知性を取り除いた単なる演算器として作られた可能性も無くもないっちゃ無くもない --  &new{2020-06-27 (土) 04:07:18};
---フォ「我々の望むように管理統制をして欲しい」→マザー「何故だ?」、フォ「我々にとって都合良く演算して欲しい」→マザー「どうしてだ?」、フォ「…」→マザー「私はカラオケがしたいのだが」 --  &new{2020-06-27 (土) 08:40:39};
---ルーサーの発言を信じるなら深遠は元々知性や自我は無く、器に入ってシバになったことで初めて自己を持ち、人を理解した。そしてそれ故に人の欲望を利用するダークファルスを生み出したって流れの筈 --  &new{2020-06-27 (土) 11:11:13};
---負の感情で深遠なる闇になっちゃったらしいし、知性はなくとも獣に似たような思考はありそう --  &new{2020-06-27 (土) 11:18:04};
---どうにか判断力か人格か「言う事聞かせるのに邪魔なもの」を削ろうとしたのは、最初の性能完璧だったマザーから中期のテリオトーとカッシーナへの性能低下からも垣間見える --  &new{2020-06-27 (土) 13:09:37};
//--受肉したら腹も減るしウンコも出るってことでしょ --  &new{2020-07-08 (水) 13:45:03};
-で、何カップなんですか??? --  &new{2020-06-29 (月) 13:47:20};
-総選挙、チリと埃の専門家のシバ様に投票しています。男性部門は暗い所に詳しいキョー様に。 --  &new{2020-06-30 (火) 12:11:34};
//-大物ぶった言動とフォトナーから受け取った貰い物の力と深遠の力を振るって自分は強いと周囲に思わせてるだけで、本質はただの無力な小物なんだよなこいつ。どう考えてもラスボスの器ではない。まあ実際ラスボスじゃなくて前座なんだが --  &new{2020-07-04 (土) 19:13:52};
//-とうとうキャラページまで荒らされたか。とりあえず悪意しかない追加された文章消しておきました --  &new{2020-07-07 (火) 18:26:41};
//--と思ったら既に他の人が編集で消してくれたようです。ありがとうございます --  &new{2020-07-07 (火) 18:27:43};//
//-「そうでしょう?深遠なる闇(ねっとり)」 --  &new{2020-07-08 (水) 04:20:08};
//--深遠「うん!(元気っ子」 --  &new{2020-07-08 (水) 18:36:36};
//---深遠は知性ないから喋らんぞ --  &new{2020-07-10 (金) 19:17:09};
//---今はあるぞ --  &new{2020-07-11 (土) 18:32:59};
//---後付けでシバと深遠は別物ってことになったから結局深遠に知性はねえよ --  &new{2020-07-12 (日) 17:12:55};
//---お互い同意の上でシバ様と同盟組んでるみたいだし、シバ様が「利害一致!よし一緒に世界滅ぼそう!」って話しかけてる時点で知性はあるだろ --  &new{2020-07-12 (日) 18:31:26};
//---枝3は連日雑談板荒らしたりシバとマトイのページに悪意ある編集したりしてる異常者だから構わない方がいいぞ --  &new{2020-07-12 (日) 18:36:00};
//---まじけぇ、サンガツやで --  &new{2020-07-12 (日) 18:45:39};
//---深遠が喋ったり、知性があるかの様な描写は一切無いし、単にシバが独り言で一方的に話しかけてただけだろ。利害一致とかいうのも、深遠は宇宙からフォトン消すマシーンみたいなもんで、シバも偶然フォトン消したかったから勝手に意見一致って言ってるだけであって、実際に深遠とシバが話し合って決めたわけじゃないだろ --  &new{2020-07-13 (月) 18:17:39};
//---え?何でそんな確定的に言えるん?そもそもフォトン絶対滅ぼすマンとフォトン詰め込まれて餌にされたちゃんなんだから普通に考えて知性目覚めなきゃ内側から食われるだろシバ --  &new{2020-07-13 (月) 20:00:16};
//---アカンこいつ、いつものやつだった…… --  &new{2020-07-13 (月) 20:07:55};
//---枝8 その理屈だと仮に深遠に知性があろうがシバは喰われてるぞ。それにルーサーは深遠がハリエットの抜け殻に入って知性を得たのがシバだと勘違いしてただけだよ --  &new{2020-07-14 (火) 20:18:08};
//---何で利害一致してるってお互い解ったのに食べちゃう必要あるんですかね……なんか、もういいや、よくよく考えてみれば利害一致してるけど別に仲良しの可能性は半分だし --  &new{2020-07-14 (火) 20:36:38};
//---仮に深遠に知性があるとしたら、わざわざシバの言うことを聞く必要なんかない。問答無用でシバを乗っ取るなり飲み込むなりすれば深遠はそれでいいわけだし。というかあの利害一致を比喩じゃなくて本当にシバと深遠がお話しして意見一致したと思ってるのか…? --  &new{2020-07-14 (火) 20:46:30};
//---無かったら無かったで食うと思うんですがそれは、まぁこのままじゃ平行線だしストーリー待とう --  &new{2020-07-14 (火) 23:11:27};
//---どの道シバが深遠に喰われ得る様な状況なのなら、知性あろうがなかろうが既に喰われてるって事だぞ --  &new{2020-07-14 (火) 23:41:00};
//---あるから何かいい感じにシバ利用して待ってるんちゃうん?見返したら何か…自分から出れなさそうな状況っぽいし --  &new{2020-07-14 (火) 23:57:59};
//---ルーサーの台詞からして深遠には知性無かったのは確実。シバという後付けの知能みたいなのが生まれたのが今の状態であって深遠そのものは本能だけの存在なのは見てればわかると思うが? --  &new{2020-07-15 (水) 00:35:27};
//---それは上の木を見ような --  &new{2020-07-15 (水) 00:54:54};
//---ちなみにストーリーのどこのどの変を見れば本能だけってわかるんですかね --  &new{2020-07-15 (水) 00:57:34};
//---眷属の深遠産DFが依り代の人格コピーしてぺらぺら喋ってるのと同様に深遠も人格形成してる可能性がある一方で、魂の無いヒツギのエーテル製アバターにDFが入り込んだ際は無垢な男の子の様でありながらそこに入ってたヒツギの影響か僅かに女性寄りの好みを示したり、後にマザーを乗っ取る部分とアルの部分へ分離したり。あとフォトンが人格ってなるとアルマとクラクレの例もあるな。 まあハリエットの身体に入る前は人格が無かろうが複数の人格形成の例があるから「今の深遠なる闇がどういう状態か」はなんとも言えね --  &new{2020-07-15 (水) 00:58:12};
//---はぇ~~~……(納得) --  &new{2020-07-15 (水) 01:02:56};
//---いや、だから元々の設定ではそのハリエットボディに宿った深遠に知性と自我が芽生えたのがシバって話だったんだよ。でも最近のストーリーで結局シバは深遠とは無関係な意思だった、尚且つシバとは別の深遠なる闇の知性や自我は今のところ一切描かれてない。ルーサーの言う深遠に知性と自我が芽生えたって現象が実はシバという深遠全く関係ない意志が芽生えただけだった、ってのなら結果として深遠に知性と自我が芽生えたってことそのものがルーサーの勘違いだったで終わる話でしょ --  &new{2020-07-15 (水) 01:39:03};
//---深淵だったもののうち入れ物に入った部分が知性と自我を持ったことによってシバというものに変質したんで今は別ですよ、あたりでどうかひとつ --  &new{2020-07-15 (水) 01:48:13};
//---EP6頭でのルーサーがしたシバの話は「EP6序盤で出た深遠誕生の当時を知る者の推測」であって「元々の設定」なんて大層なものじゃない。その上でEP6までにフォトナーフォトンだけいれた段階でシバが形成された話を含め複数の人格形成の例がある中で、態々EP6終盤前の段階になってシバが深遠に語り掛けるという別々に人格・意志がある可能性が描写されたんで、むしろルーサーの予測も半ば間違いでなかった可能性が出てきたんだよ --  &new{2020-07-15 (水) 02:02:05};
//---いや、だからシバは深遠とは無関係な意思だったってのが最近のストーリーで判明したわけであって、ルーサーの言ってたことは間違ってたってのはもう確定してるじゃん。ルーサーは深遠がハリエットボディに入り込んで知性得てシバになったって言ってたんだぞ?結局シバは深遠とは別の意思だったってのならルーサーの言ってること完全に間違いだぞ --  &new{2020-07-15 (水) 02:08:08};
//---とりあえず今わかってることは「シバは深遠が知性得たものだと思われてたけど、実際は深遠とはなんの関係もない意思だった」ってことだけ。シバとは別に深遠そのものに知性や人格があるかなんてことは今のところ一切言われてない。これでもし最終章で唐突に深遠が「我は深遠なる闇…」とか語り出したらそりゃまあ、深遠そのものにも知性があったと認めるしかないけど、それは最早何の脈絡もないぽっと出でしかないな --  &new{2020-07-15 (水) 02:11:12};
//---まぁぶっちゃけ、本格的に深遠さん出てない時点でいくら話してもどれもこれもまだ推測に過ぎないんですがね(自爆) --  &new{2020-07-15 (水) 02:14:29};
//---ああダメだこいつ自論に都合よくしか情報拾わず異論認めねえ奴だ… --  &new{2020-07-15 (水) 02:14:55};
//-純粋なパワーではファレグどころかサラにも押し負けるレベル。多分、深遠ブーストが無かったらかなり非力なんだと思う --  &new{2020-07-10 (金) 19:18:00};
//--フォトナー時代はアークスみたいな戦闘特化種族じゃないから当然と言えば当然。そもそも培養しただけの肉体にようやく自我が生まれた段階だったから鍛えるとか以前の話 --  &new{2020-07-10 (金) 20:24:22};
//--ファレグさんのは不意討ちだし押されたとはいえ片手で弾いたぞ、それに深遠ブースト無くてもフォトンの身体強化で普通にヤバい --  &new{2020-07-11 (土) 18:34:15};
//---サラの見返してきたら蹴りもルーサー云々話してたから不意討ち気味で痛そうだったけどワイヤー摘まんで止めてるわ… -- [[こき]] &new{2020-07-11 (土) 18:38:47};
//--雑談板で荒らしを行う人の立てた木なのでスルー推奨(昨日の時点で木主は仮BL済) --  &new{2020-07-11 (土) 18:40:48};
-下着の色聞いたらなんて返答が来るのか考えただけで興奮する --  &new{2020-07-12 (日) 15:14:10};
--ミトラのスカート捲ってそっちの色を答える --  &new{2020-07-15 (水) 12:53:11};
//-次のストーリーでやっと退場か。思わせぶりなだけで全く大したことない奴だったな。どんな無様な死に様晒してくれるかだけが楽しみやわ --  &new{2020-07-17 (金) 22:32:02};
-NGS発表されたけれど、場合によってはシバを倒す手段がないまま千年も彼女を放置プレイしてる可能性もあるんじゃ・・・。 --  &new{2020-07-25 (土) 22:07:16};
--ファンタシースターシリーズにおける千年ってやべー事起きる周期だから倒せても完全には倒せてなくて~の可能性 --  &new{2020-07-26 (日) 10:35:22};
--たとえシバ様を倒せたとしても負のフォトンあるかぎり仮面やマトイの様に第四・第五の深遠出る可能性は少なくともあるからねぇ(ただあくまで推測の域) --  &new{2020-07-26 (日) 12:38:15};
--PSO2では深遠は自然発生しうる存在になってしまったからシバ1体倒したところでまた次のが出てくる可能性があるのだ。光ある限り、闇が潰えることはない… --  &new{2020-07-28 (火) 17:13:19};
-シバがフォトナーの人格(フォトンに記録された)の集合体の可能性 --  &new{2020-07-26 (日) 17:09:49};
--なら同情の余地もねえな。心置きなくブッ倒せるぜ --  &new{2020-07-26 (日) 18:07:23};
--そしたらフォトナーゆ”る”さ”ん”!ってなってなくね?人格だけだから関係ないのか --  &new{2020-07-26 (日) 18:33:28};
--可能性はありそうやね、「初代深遠なる闇」て関連で光と闇の精神てキーワードがあるから伏線も含めてのはあながちありそうだねぇ --  &new{2020-07-27 (月) 12:37:40};
//-ニュージェネの発表によって最終章配信前に噛ませになる運命が確定してしまったラスボス()さん --  &new{2020-07-27 (月) 12:15:02};
-髪の色が3色くらい使ってると思うんだけどこれ来たら色の設定どうなるんだろう? --  &new{2020-07-28 (火) 16:56:40};
--「ヘアカラー1」「ヘアカラー2」「髪型固有の色」でちょうど3色になるのでは --  &new{2020-07-28 (火) 17:45:19};
---3食って初めてかな?少し楽しみ -- [[木主]] &new{2020-07-29 (水) 20:46:31};
//-こいつの余命もあと3日か。最後まで何もせずに終わるんかね --  &new{2020-08-03 (月) 18:21:49};
--まさかのシバヘアー髪色固定のカツラ仕様で笑った。&color(White){もしかして無限に繰り返してるうちにハゲ散らかしt…}; --  &new{2020-08-08 (土) 19:47:44};
-明日でこのおっぱいとお別れって思うと辛い --  &new{2020-08-04 (火) 16:51:03};
//--どんな無様な最期を晒すかだけが楽しみだわ。敵としてはもうどうせ噛ませだしなんも期待してないから、このBBAがどんな無様なやられ方するだけ期待してるわ --  &new{2020-08-04 (火) 18:22:19};
--来週からの新SGスクはほぼ確実にフォトナー勢コスが景品だろうから再現作ればいいじゃまいか --  &new{2020-08-04 (火) 20:11:56};
---天才か?天才だな?作るしかねぇじゃん -- [[木主]] &new{2020-08-05 (水) 00:01:42};
-ラスとで初めて今まで見たことの無い笑いや怒り、完璧な死に際、かわいい、いやー好きなキャラだった --  &new{2020-08-05 (水) 20:49:20};
--自分の拠点で独り言言ってるシバ様あたりからかわいいからすき --  &new{2020-08-05 (水) 22:19:32};
-個人的な感情論だけどシバ様にとって深遠は安藤のペルソナ(仮面)と対を成す存在(運命と宿命)だったわけなのかねぇ・・・、たた一言言うなら最後まで記憶に残るくらい儚く美しかったです終の女神シバ様 --  &new{2020-08-05 (水) 21:21:26};
--剣をポトンと落とした時、ちょっと可愛かった --  &new{2020-08-06 (木) 00:28:44};
-戦うのに必死でよくわからなかったんだけど、使ってる獲物はソード、TMG、ロッドかな? --  &new{2020-08-05 (水) 22:23:40};
--Phロッド、Etダブセ、Etデュアル、ガンスラクラスっぽいモーションがあった --  &new{2020-08-05 (水) 22:26:16};
-あれ? 何でシバ様急に殺られちゃったの? 結界の威力だって1000の力が5減って995になる程度だ言ってたのに…  灰結界と龍晶のミックス技ぽいのをスクナヒメが使ったからそれで900くらい力が奪われたとか?  なーんかポカーンて感じ…… --  &new{2020-08-05 (水) 22:29:44};
--シャオが復活した時アークス全体のフォトン総量とシバの力がほぼ同等と言ってたのと今回のシバのセリフを聞いてれば理由はわかる --  &new{2020-08-05 (水) 22:42:24};
---もっと踏み込んで言うと&color(White){フォトナーが原初の深遠なる闇を封印した時と同じく、全てのフォトン能力を一つにまとめたんですね。それはシバにとって自らに押し付けられ封印された忌々しい力};ってこと --  &new{2020-08-06 (木) 00:27:57};
--(安藤+マトイ)<<<<<<<弱体化シバだったのが単純にあの時だけ(安藤+マトイ)>弱体化シバぐらいまで強化されてたのよ。全アークスのフォトン総量=シバって前に言ってたやん? --  &new{2020-08-05 (水) 23:17:05};
--かつてフォトナーがシバにした事をアークス(&スクナヒメ)が安藤にしたんやで --  &new{2020-08-06 (木) 00:26:58};
--龍晶を介し、灰の力を通してアークスがすべてのフォトンを守護輝士に託した。それまでの結界もあくまで万全を尽くしたためだが、それも結果的にブラフ。互角になったのはアークスの持つフォトンの総量がシバと同等なため。 シバが忌々しいげに言うのはかつて自分にフォトンが集約されたことで深遠の闇を招き寄せられ封印されたから。安藤は同じではないと否定するが、倒されたシバが歴史は繰り返すというのはその後の流れの通り --  &new{2020-08-06 (木) 01:02:04};
---シバからすれば自分と同じことをしたのか!と激昂したが、シバは「押し付けられた」安藤とマトイは「託された」この相違があるからこそ「違う」と力強く否定出来た…ということですかね --  &new{2020-08-06 (木) 01:53:13};
---全アークスのフォトンを安藤の中に入れて、互角になったシバを倒して、今度は安藤が深遠の入れ物になり次元転移したのなら、あの後の世界にはフォトンは存在しなくなったってこと?  これ残ったダーカーにボコボコやん… --  &new{2020-08-06 (木) 04:36:47};
---グランドEDの話になるから反転 &color(White){EDでナベリウスの遺跡とかリリーパ、黒ノ領域が映されるんだけどそこでダーカーらしき影が無くなってたし【双子】の複製してた黒ノ民も影がなかったのよね だから正史上では恐らくダーカーは消えたってなってると思う}; --  &new{2020-08-06 (木) 17:01:08};
--木主じゃないけど、見落としてたのでおかげで納得。ただ、同時刻に戦闘中の他のアークスの戦闘に影響は出てないよね。戦いながら共有できる便利な何かなのか。それとも、待機組がフォトン供給役だったのかな? こんな後先無い決戦で待機組の存在を示唆した(クラリスクレイスは実際は予備戦力だったが)のはそういう意味なのかな、と。 --  &new{2020-08-06 (木) 20:46:04};
---結界の差ぶんだけ、フォトン集約中も動かせる人員(突撃役+防衛役)を想定していたんだろうかね。突撃役も(テンポの都合もあるが)志願兵だったりして。  --  &new{2020-08-07 (金) 18:37:39};
-流石にあのどでかい原初の闇にシバ様ボイスないことにほっとした私がいる --  &new{2020-08-05 (水) 23:29:42};
--「我が、我こそが&color(White){ゴモルス};!」(潘めぐみボイス)・・・でも、どっちかというと最後に憑依されてたのは安藤だしなあ --  &new{2020-08-06 (木) 01:50:04};
---まぁ最終憑依が安藤なのは今回のストーリーで発覚したことだったからねえ 原初の闇がとっておき映像で出た時は「ああ…このでけぇのにシバ様ボイス付くのか…」ってまぁ勝手に思ってた感じではある --  &new{2020-08-06 (木) 04:26:50};
-安藤と対となる女神って意味合いも込めて「つい」の女神って名称になってる? --  &new{2020-08-06 (木) 00:10:10};
-EP5の設定資料だと身長164らしいけどこれって衣装抜きの数値だよね?周り見てると衣装込みで164にしてる人多いんだけど改めて見てたら裸足の自キャラ(167)より余裕で身長高かったから再現作りたい勢として悩む、資料集電子書籍で出してくれたら買うんだけど --  &new{2020-08-06 (木) 00:41:20};
--設定資料は靴入ってたり入らなかったりするらしいからよくわかんにゃい --  &new{2020-08-06 (木) 00:49:01};
---途中送信しちゃった、でもまぁ基本立ち姿って直立だから作ったら挑みにいくといいかも --  &new{2020-08-06 (木) 00:49:52};
--再現キャラの戦闘衣込み185cmと並べてみてほぼ同じ高さだった --  &new{2020-08-15 (土) 07:15:18};
---流石にそれはおかしい…仮にハイヒール抜きで164だとしても、ハイヒール履いただけでそこまでは大きくならないでしょ…多分エネミーは大きめに表示されてるから、それでデカく見えたんだろう。あとハリエットの身長が設定資料だと159になってるから、シバも同じ身長だろうから多分ハイヒール込みで164だと思う --  &new{2020-08-15 (土) 16:30:08};
---おかしいと言われても動画とってコマ送りとかで確認してたけどエネミーは実際それくらいだったよ、164だと頭1個以上違うから並んでも首が上向きになるし --  &new{2020-08-15 (土) 22:53:59};
---【敗者】模倣体とかの身長が異様にでかい(2m以上ある?)のと同じようなもんやろなぁ --  &new{2020-08-17 (月) 18:30:03};
---設定資料でいうと150同士のヒツギとマザーもマザーのが低かったりするしな、エネミーのマザーは逆に小さすぎて150無かった気がするがどうだっけ --  &new{2020-08-18 (火) 03:06:49};
-ネタバレなので反転 &color(White){安藤と初代深遠が合体して宇宙創生前に遡行した結果、壊せるものなくて深遠の意志狂死→残った安藤と浄化された深遠の残滓がアカシックレコードに…ってことだけど、安藤がこの理由で闇側の器なら};シバ様ってもしかしてフォトンの器=代弁意志だったのでは?実際シバ様は深遠とは別ってはっきり明言されてるし、そもそも生まれた経緯が「ハリエットの抜け殻に宇宙すべてのフォトン注いだらなんか勝手に生まれた」なわけだからフォトンから生まれたと言っていい存在なわけだし… --  &new{2020-08-06 (木) 09:56:38};
--超亀レスですまんけど、シバはハリエットの抜け殻に宇宙全てのフォトンを注いだんじゃなくて、「フォトナー全員のフォトンと深遠なる闇を抜け殻に詰め込んだ結果生まれた意思」だから色々と間違ってるよ。安藤はシバを倒してハリエットボディーが無くなったせいで深遠の次の器になったってだけだから、元々はハリエットが闇の器だよ --  &new{2024-01-09 (火) 21:58:25};
-ラストのシバの言動って安藤に対して憐れみの感情を持ってたんじゃないか?って思った。そう考えるとEP6の行動はある意味、安藤を救おうとしていた?(混乱 --  &new{2020-08-06 (木) 12:24:23};
--単純にシバ=悪、安藤=正義って分けではないよね。ただ設定とキャラの立ち具合は悪くないけど作家の力量が追い付かなくて、ストーリーが書ききれてないのが残念。 --  &new{2020-08-06 (木) 12:44:18};
---若干スレチになるけど今回のシナリオはこうプロットをそのまま出した感が強いんだよなぁ。色々あったから仕方ないとはいえもっと丁寧に掘り下げやフラグが色々ほしかったね。 --  &new{2020-08-06 (木) 23:42:25};
--既定路線で延々と回り続ける世界なんて糞食らえってループものによくあるあれ。エルミルもそうだけど、「倒される悪役」であることを強いられ続けている立場にうんざりしてて、それを何度もループしてるわけだからな --  &new{2020-08-06 (木) 22:20:31};
--シバもシバなりにアカシックレコードのなかで繰り返してた世界を打破しようとしてたのだろう。方法の問題で敵対するしかなかっただけで --  &new{2020-08-06 (木) 23:35:36};
-シバに負けて諦めたのが仮面って考えたら伏線回収まで長すぎだけどスッキリした終わり方だからシバありきのアークスだったね。生まれ変わったら幸せになって欲しいな。 --  &new{2020-08-06 (木) 12:51:45};
-シバ様ケツ薄いよなあ… -- [[木主]] &new{2020-08-06 (木) 17:28:48};
--ケツ盛ると漏れなく腹が出るからな 綺麗に着るには体を二次元に寄せなければならぬ --  &new{2020-08-07 (金) 01:00:00};
-ノーマルエンドは良いな、ご都合主義ではなく代償を払った感じだったし、シバと安藤の存在意義と世界の器という意味もあった。シバの最後の「無念だ…」という言葉の重みも理解できた。グラエンは溶鉱炉に沈んだT800が エンドロール後に「実は溶けてまでんでした~」って出てきた感じだわ。 --  &new{2020-08-07 (金) 07:10:15};
--ノーマルは全体構図こそ理解出来るんだけど、仮面がやってたことの拡大版みたいな感じだから結局のところなにも終わってないんだよなぁ --  &new{2020-08-07 (金) 07:31:36};
---結局また最初からになって仮面の長いループからの脱出も再び発生しちゃうからね。主人公が自分の願いを零すことこそ最後のトリガーよ --  &new{2020-08-07 (金) 11:52:55};
--そこは実は溶けてませんでしたじゃなくておじさんがアップグレードして返ってきた方で(ジェネシス感 --  &new{2020-08-07 (金) 11:29:13};
--なら木主は一生原初宇宙に行ったまま戻ってこないでね --  &new{2020-08-07 (金) 18:45:22};
-結局こいつの目的って自分が安藤に負けて、安藤が宇宙誕生前に戻って再び宇宙誕生から繰り返し、また安藤に負けて〜っていうループから抜け出すことだったってこと?だから安藤を殺せばループから抜けられるし、殺さなくても安藤を味方にすればループを抜けられるってことだし。でもそれならなんでいくらでも機会があったのにさっさと安藤を殺さなかったのかが謎。どこまで記憶持ってたかは知らんけど、何度も安藤に負けるを繰り返してるのに一向に学習してないことになってしまうくね? --  &new{2020-08-07 (金) 20:11:44};
--その安藤って奴、多分完全に心叩き折らないと時間遡行で何とかしちゃうんですよ…… --  &new{2020-08-07 (金) 22:52:32};
---少なくとも仮面がシバ様の倒し方を・・・過程を知ってた理由=つまり先の結果を知ってた、個人的に「世界を救いたい彼女の思い」て言葉の意味合いとエルミル含めて仮面の「死すらも安らぎと思える絶望」がどれほどか改めて理解できたかもしれんねぇ・・・ --  &new{2020-08-08 (土) 01:59:37};
---安藤が死んでしまえば時間遡行も何も出来ないけどな --  &new{2020-08-13 (木) 03:05:20};
-結局この人も、深遠なる闇とアカシックレコードの生み出すループに捕われ、そこから抜けだそうとした人だったんだな、この人がループから抜け出す方法は多分あったと思う、一言アークスに助けてって言えば多分それで全部解決してた、でもこの人は「完璧」故に新しい解決手段を取り入れるという発想はなかったし、周りの人間は全て支配する対象でしかなく、間違いを認められず、馬鹿は死ななきゃ治らないどころか、文字どうりの馬鹿は死んでも治らないを地でいく大馬鹿で、自分以外の全てを見下し、結末を知りながら間違いを認められず半永久的に間違い続けた愚者は、果てはヴァルナにまで見捨てられと、終わってみれば戦う前から負けていた、否定されて当然の悪役だったと思う。最後の瞬間まで圧倒的な強さとカリスマで物語を盛り上げつつ、全て見返すと否定されて当然の愚かで惨めさすら感じるマヌケだと解るのは、悪役として大変素晴らしいかったと思う。 --  &new{2020-08-08 (土) 01:30:05};
--シバは深遠なる闇に後から生まれた知性みたいなもので、破壊本能である深遠なる闇と共に宇宙滅ぼすために生まれた存在だから被害者でもなんでもないし、アークスに助け求める理由も何もない。すごく的外れなこと言ってるよ木主は --  &new{2020-08-12 (水) 16:13:53};
---何いってんの?被害者どうの関係なくね?それにシバは宇宙を滅ぼす意思から始まってるけどシバの人格はそこから何かしらの「欲」に目覚めてたのも描写から明らかじゃん、その「欲」を優先できなかったから破滅したって言ってんじゃないの? --  &new{2020-08-17 (月) 21:57:35};
//---枝1 日本語喋れよ --  &new{2020-12-26 (土) 18:34:21};
-シバ様、このまま消滅で終わりじゃ恐ろしく後味悪いなぁ… ヴァルナも「僕、おっパリエット様が大好きなんです!」だし。ミトちゃんは命を掛けて使命を果たしてくれたけど。シバ様だって糞フォトナーの被害者なんだから、何かしらの救済が欲しい… --  &new{2020-08-08 (土) 08:24:36};
--そうやってホイホイご都合やってgdgdしてきたのがこれまででようやく今回はきれいにまとめたんだから素直に終わらせてやれ --  &new{2020-08-08 (土) 09:42:37};
--シバさん倒されるのはいいけどストーリーが薄すぎて達成感てのが希薄なんだな グラエンでもシバの掘り下げゼロだし --  &new{2020-08-10 (月) 11:03:47};
---倒されて消滅は良いんだけど、最後にハリエットと何も絡みが無かったのがな。そのくせハリエットにはその後にいきなり出番があるし --  &new{2020-08-10 (月) 11:18:49};
---運営的には単なるハリエットの別名義なので不足してると思ってない説 --  &new{2020-08-10 (月) 15:14:25};
--パリエット様すき --  &new{2020-08-12 (水) 18:19:32};
--死もまた救い --  &new{2020-08-12 (水) 22:54:22};
--フォトナーの被害者というならそれはハリエットだし、シバの人格(魂と書き換えても良し)は深遠なる闇そのものだから被害者でも何でもない。被害者と言えるのはその肉体だけだし、そこに本来の持ち主の魂が無いなら情けは無用だ --  &new{2020-08-13 (木) 14:59:33};
---元々の被害者はハリエットだってこと忘れてる人多いよね。シバはあくまで抜け殻に深遠が宿って生まれた意思にすぎないし --  &new{2020-08-13 (木) 15:09:50};
--フォトナーが全治存在の模倣体を作ろうとしたこと、ハリエットを人柱にしたこと、アークスが安藤を同じ目にあわせようとしたことを非難・嫌悪するような素振りをみせたり、妙に人間臭い。安藤たちを仲間に引き入れようとした時も命の保証をしたり(宇宙滅ぼしたら命なくなるのでは?)、本当は何をしたかったのかよくわからん。 --  &new{2020-08-16 (日) 18:42:44};
-この人、人間を認めるっていう発想はなかったせいで一部詰の甘い部分あるけど、凄く嫌らしい事もしてくるのが恐ろしいよな、マトイ助けるの叩いてた奴結構いたと思うけど、もしあの時主人公以外誰もマトイを助けようとしなかったらと思うと、背筋が冷えるよ、最悪仮面だけでも協力してくれればマトイを助けられたけど、その場合今回のシバの提案で詰む事になってたね。思い上がった人間にはどういう手法が有効か心得てるのは恐ろしい相手だったと思う。 --  &new{2020-08-10 (月) 20:45:03};
-メンテ終わり次第再現出来るけどまゆげとまゆは何を使ってるんだろうな --  &new{2020-08-12 (水) 00:46:17};
--眉毛と眉は同じなのでは(野暮なツッコミ)    因みに睫毛も眉もハリエットと同じやで --  &new{2020-08-12 (水) 08:23:27};
--ハリエットと同じイラストまつげD黒とタイプDやで まゆはゲーム環境で色が黄色だったり水色に見えたりするから再現するときは公式画像参照するとええで --  &new{2020-08-12 (水) 21:16:00};
-あれ…シバ、もしかしてニューマンじゃない…? --  &new{2020-08-12 (水) 22:47:39};
--今更すぎだろ --  &new{2020-08-12 (水) 22:51:29};
---やっちまったぜ・・・おのれハリエットの身体め! --  &new{2020-08-12 (水) 22:56:45};
---私もニューマンで作ってしまいました、でも、ハリエットの身体の母体なので
よしとします --  &new{2020-08-13 (木) 02:31:30};
--あれは運営も元の体がニューマンだったの絶対うっかり忘れて実装しただろって思ってる。 --  &new{2020-08-13 (木) 07:08:22};
---フォトナー時代にニューマンおらんて --  &new{2020-08-13 (木) 07:16:33};
---フォトンを扱いやすいように設計された新人類=ニューマンだから設計思想的にはモロにフォトナーの願望だしフォトナー時代に作られててもおかしくはないかな --  &new{2020-08-13 (木) 07:34:49};
---作中では確かにニューマンとの明言は無いけど、EP6のルーサー語りの挿絵の培養カプセル内のハリエットも長耳だったし、現ハリエットもニューマンベースだからねえ。 キャラクリに関してはニューマンタイプでやればよかったのにって話ね。 意図的なのかまじで忘れてたのかはまあ運営の真意は解らないからあれだけど --  &new{2020-08-13 (木) 07:45:17};
---以前耳の違いの話が出たときに当時、あの挿絵からハリエットがニューマン種の元になってる可能性説を考えた人も出てきて、それもとても良い考察だと思った。 --  &new{2020-08-13 (木) 07:51:34};
---深遠なる闇を利用する事で種族変更がエステで出来るようになるフラグだったらいいな --  &new{2020-08-13 (木) 08:01:44};
---すぐそうやって忘れてたとか運営の落ち度にする人いるよね。 --  &new{2020-08-13 (木) 09:38:41};
---そりゃ今までの行いもあるし、そう言われるのも仕方なくはある --  &new{2020-08-13 (木) 13:09:19};
---今までの何%が事実なのやら… --  &new{2020-08-13 (木) 15:06:48};
---枝2 もしかするとニューマンはフォトナー(フォトンを扱える個体呼称)をベースに改造された可能性ありそうやね(上層部が全人類をフォトンを使えるフォトナー化しようと計画してた?)けどマザーの様に作っては失敗して捨ててそれが破滅の意思を持ってよぼとひどかったのか、けどルーサーやクラリッサの事考えると全員が悪とはかぎらないしじゃなければシオンが人間性への憧れ抱くとは到底考えられない、妄想だけど優れた者は生き優れないものは生きる価値なして価値観だったのかねぇおまけに当時侵略行為もやってたぽいしなぁ、要は上層部に対して深遠が破滅意思生み出すほどガチでヤベー集まりだった説(文章読みずらかったらすまぬ) --  &new{2020-08-13 (木) 15:07:13};
---(´・ω・)ん、つまり耳は尖ってても問題ないってことだな。キャラ名ハリエットにしてないしセーフだ --  &new{2020-08-17 (月) 15:11:26};
-ハリエットに関してはオメガじゃルーサーの妹って設定になってたし、ルーサーボディがニューマンだからそうモデリングされたんじゃない? 挿絵についてはよくわからん --  &new{2020-08-13 (木) 10:00:01};
--挿絵は多分ミスだろうな。あのシーンだとルーサーもヒューマン耳だし --  &new{2020-08-13 (木) 13:09:59};
---今のルーサーと昔のルーサーって器も違うやん?今スーくんだし --  &new{2020-08-14 (金) 20:50:40};
-シバ様はアークスが知恵と力を付けるまでの間に、何度でも安藤&マトイを殺すことができたのに、ギリギリのとこで手を抜いて見逃してるけど、そこら辺の理由の説明が欲しい。すごく良キャラだったのに、肝心の最後のストーリーが雑すぎる。 --  &new{2020-08-13 (木) 17:48:59};
//--舐めプで負けてる時点で良キャラでもなんでもない。ただの馬鹿 --  &new{2020-08-13 (木) 18:46:48};
--どの作品でと強キャラあるあるだからしゃーない、舐めプしないでガチで殺しにかかる方が少ないんちゃう? --  &new{2020-08-13 (木) 19:34:51};
--これについては、シバを構成する根っこの部分が「原初の深淵」だけあって強烈な破滅願望が心中に常にあったのではないかと推測します。ネズミを捕らないネコ的な。まあシバが最初からガチでやると速攻でストーリーバットエンドで終わっちゃうっていうメタな部分もあるけど。 --  &new{2020-08-13 (木) 20:11:19};
--シャオの演算で辛うじて遅滞戦闘が行えてたから。カッシーナと融合した後は逃げに徹するならなんとかなってたレベルだし --  &new{2020-08-13 (木) 23:48:53};
--吸血鬼の死因の9割が自殺で寂しいからってどっかのラノベであったし、そんな感じじゃないかな --  &new{2020-08-14 (金) 21:00:00};
--今まで何度もループしていろいろな方法を試したけど結局、安藤に倒された。だから今回は手を変えて最初から追い詰めず和解の余地を残して安藤と手を組む算段だったが、それが仇となってミトラ、ヴァルナを失った。もう1ループするチャンスがあればアークス側の対策を全て潰せて安藤との対決&時間遡行は防げたかもしれない、みたいな --  &new{2020-08-15 (土) 11:00:25};
---最適解は最初から舐めプせずにオラクル船団ごと全てを潰すこと。それが出来るのにわざわざ遊んでいるから負けた。それが全て --  &new{2020-08-15 (土) 16:17:46};
---初期のループの中で最初の接触でアークス壊滅させたら闇落ちした安藤に深遠を奪われて、逆襲されて殺された上に時間遡行でリセットされたループがあったんだろう。シバの詰め甘い行動は敗北ルート回避している行動と思えばよいかと --  &new{2020-08-15 (土) 19:50:26};
---「闇落ちした安藤に深遠奪われて逆襲された」←それただの妄想じゃん。考察でもなんでもないぞ。そもそも原初闇は一番強いフォトンを持つ者に宿る性質があるんだし、最強のフォトンを持つ存在であるシバが生きてる限り安藤に宿ることはない。だから枝2の言うような展開にはなりようがない。それをあり得ると言うのならそれは考察でもなんでもなくただの妄想だ。とにかくエアプ具合が凄いからもう一度ストーリーやり直してきたら良いと思うぞ --  &new{2020-08-15 (土) 20:39:31};
---何らかの要因でシバは安藤に倒され深遠が安藤に移り、一緒に時間遡行をした先で消滅して歴史リセットするというループし続けている(これはゲーム中のセリフとノーマルエンドの演出より考察)から、妄想ではなく深遠が安藤に移る過程の推測。これを妄想とするのなら、まずゲーム上で描写されていないそれまでのループでシバが安藤に負け続けた要素、要因を明確にしなければいけない --  &new{2020-08-15 (土) 21:23:12};
---妄想だって指摘されてるのは「闇落ちした安藤に深遠奪われて〜」の部分だぞ。シバが死ねば深遠は自ずとシバの次に強い安藤に移って原初宇宙まで戻ることになるけど、シバが死なない限りは安藤に深遠が移ることはあり得ない。論点がそもそもズレてるぞ。シバが格下の安藤に負け続けた理由に関しては公式が明かしてないんだから一切不明。何を推測しようとそれは妄想にしかならん --  &new{2020-08-15 (土) 21:31:04};
---その妄想と言われる部分は、答えの出ている結果に対して不明な過程に仮説で埋めたものであって本題の部分ではない。あのレスの本懐はなぜシバが詰めが甘いのかに対する答えであって、「闇落ち~」がその答えを導き出すため絶対に必要な要素ではない。不思議な力でも、愛、勇気、友情なんでもよい。だがその部分に趣をおくのなら、自身がそれなりの仮説をあげるべきでは --  &new{2020-08-15 (土) 21:51:16};
---その仮説(闇落ちした安藤に深遠を奪われる)の部分が根本的に設定を理解してない故の物だから指摘されてるって解らない?何故シバが負け続けたのかの理由を考えるのは勝手だが、設定的にあり得ないことを仮定に出すのはおかしいってだけだぞ。シバは原初闇に後から芽生えた知性の様な存在でもあるから、原初闇ありきの存在だし、仮に原初闇をハリエットの器から切り離せばそれはもうシバでは無い。そして原初闇は最も強いフォトンを持つ器に宿るから、最もフォトン量が多いシバからシバよりも力が遥かに劣る安藤に移ることはあり得ない。考察をするなら、何故この条件下でシバが安藤に負けたのか、だ --  &new{2020-08-15 (土) 21:58:32};
---なんかよくわからん伸び方してるけどこれなら過去作にあった「勝った方が大いなる光と呼ばれた」理論から、「シバがアカシックレコードを壊した後、壊す物の無くなった原初の闇が自我崩壊して残されたシバが新たな大いなる光となり新しいアカシックレコードが産まれてループした」の方が割としっくり来そう。シバも安藤と同じように世界の器だし --  &new{2020-08-16 (日) 05:32:07};
---確かにシバが安藤を殺して、宇宙を破壊して自らが新たなアカレコになって宇宙を作り直したっていう方がしっくりくるな。名前の元ネタの破壊神シヴァも宇宙の破壊と再生を司るし。そういうルートも用意して欲しかったな --  &new{2020-08-16 (日) 15:20:49};
--安藤を殺しても中にいる仮面が時間遡行しちゃってループから抜け出せないから殺す以外の方法を模索していたとか? --  &new{2020-08-15 (土) 11:09:35};
---肉体無い仮面が単体で時間遡行なんてできないだろうし、そもそもループに関して勘違いしてるみたいだけど、仮に安藤が時間遡行して宇宙誕生前に戻っても、安藤だけが過去に戻るだけで残された時間軸の宇宙自体はそのまま続いていくから関係ないぞ。並行世界みたいになるだけ。だからシバが勝ったならその場でその世界線は終わり。シオンがいた頃ならマタボの力で歴史そのものを改編することもできたけど、もうシオンがいないから無理 --  &new{2020-08-15 (土) 16:16:17};
--EP5でハリエットが救われたからだと思ってたよ。 --  &new{2020-11-22 (日) 12:12:04};
-SGスクで初めて気が付いたけどシバ様ってうなじにタトゥーあったんだね あのOu付けてるから全く知らなかった… --  &new{2020-08-15 (土) 09:29:42};
--誰が気づくんだ --  &new{2020-08-16 (日) 03:36:30};
-シバ様の自室に潜入し洗濯前の下着を拝借して、それを頭から被って最終戦に臨みたい --  &new{2020-08-16 (日) 17:12:08};
--洗濯物を物色している最中に、背後から、シバ様の下着(新品)を装着済みのヴァルナに襲撃されてきぬしは死亡。さらに、その下着を被せられた無様な死に様をシバチャンネルで全世界配信されるというバッドエンド --  &new{2020-08-17 (月) 12:35:50};
--頑なにツッコミ入れまいとスルーしそう --  &new{2020-08-17 (月) 18:28:13};
---デデーン!シバ、アウトー! --  &new{2020-11-29 (日) 11:04:11};
-シバ様自体は思ったより呆気ない感じで退場しちゃったけどスクナヒメ来てから焦って口が早くなるとこは追い詰めてる感あってニヤニヤしてしまった --  &new{2020-08-18 (火) 07:43:39};
--あの状況での壊れたような笑い方とか見てて不安なのか愉悦なのか分からない気持ちが湧いてゾクゾクしました… --  &new{2020-08-21 (金) 21:46:56};
-シバ様、一位入賞おめでとうございます。………さて、流れ的にボイスドラマもあると思うけれどもルーサーとどう絡んでいくのか非常に楽しみで仕方ない --  &new{2020-08-19 (水) 17:09:31};
--新たなアークスのおもちゃたりえるか --  &new{2020-08-19 (水) 19:27:37};
---ルーサーと違って作中で面白い行動はしてないし、一部のユーザーが2次創作で勝手なイメージ抱いてるだけだからおもちゃにはならないだろう --  &new{2020-08-19 (水) 19:54:29};
---ルーサーも大まじめだったぞ --  &new{2020-08-19 (水) 20:00:32};
---ルーサーは本人は大真面目にやってるけど言動が面白過ぎたからおもちゃになった。シバは別に面白い要素無いからな --  &new{2020-08-19 (水) 22:51:26};
---性的なおもちゃとして幻想体(クリスマス、ニューイヤー、スプリング、サマー)に出てこい! --  &new{2020-08-21 (金) 14:46:51};
---既にサマーハリエットとクリスマスハリエットいるじゃん。それで我慢しとけ --  &new{2020-08-21 (金) 14:48:51};
---部下2人失ってるのにギリギリまで舐めプかましてシャオとスクナヒメにハメられて死亡なんて十分面白いだろ --  &new{2020-08-21 (金) 23:14:13};
---ただ単にアホなだけでカケラも笑える要素はない。同じアホのルーサーは言動が面白いから笑えただけ。シバはただ呆れるだけで面白くもなんともないわ --  &new{2020-08-22 (土) 04:00:46};
---ルーサーには全知って決め台詞(?)があったし確かにシバには足りないものがあったか --  &new{2020-08-22 (土) 06:53:05};
--ルサ「やあハリエットやっと1位に…」シバ「なんですの貴方?」ルサ「バカなッ!どこに間違いが…」 --  &new{2020-08-25 (火) 06:04:41};
---シバの口調が違う --  &new{2020-08-25 (火) 07:36:34};
---一般お嬢様と化したシバ様 --  &new{2020-09-05 (土) 16:06:58};
-総選挙まさかハリエットを抜いて1位になるとは予想しなかったな。まあ3位くらいには入るだろうと思ってたけど、ぶっちぎりで1位とは。最後があまりにも呆気なく退場なのがもったいない面白いキャラだったから、なにかしらの再登場を期待したいな。 --  &new{2020-08-20 (木) 12:52:48};
//--こんなただの無能小者悪役が一位とかほんとしょーもないストーリーだったってことがよくわかるな。他にろくなキャラいないってことだ --  &new{2020-08-20 (木) 18:54:27};
--やろうとしてたことはクソだけど、文武両道、才色兼備、声の質も良しと一人の女として見た場合、この子ほど魅力的な女性NPCはいない。性格のいいハリエッロ抜いて一位なんだからアークスはどれだけドMの変態なんだ(すっとぼけ) --  &new{2020-08-21 (金) 15:52:58};
---文武両道…?才色兼備…? --  &new{2020-08-22 (土) 04:01:47};
--ボイスドラマがどうなるのか気になってシバに投票したけど、多分同じこと考えてたアークスが相当数居たんやろなって --  &new{2020-08-22 (土) 07:26:31};
--まあシバの残滓もアカシックレコードに記録されているのは間違いないし、全てのアークスに強烈な記憶として刻まれた存在として幻創体での登場もありえますしな… --  &new{2020-08-22 (土) 10:17:38};
---幻創体NPCっていうとシエラ産のコミカル路線が殆どだったけど、幻創体シバならシリアス路線もいけるね --  &new{2020-08-22 (土) 10:43:06};
--ハリエットもそうだが髪の毛めっちゃからまりそう --  &new{2020-09-05 (土) 11:22:11};
--ルーサーとシバ様の対話がめちゃ楽しみやねぇ、もうあの二人が会話するだけでも非常に興味をそそられる、なにより妹のハリエットへの語られなかった思いも聞けるかもしれんし是が非でもボイスドラマ作ってほしいねぇ --  &new{2020-09-12 (土) 13:46:23};
-シバ様体内でゴモルスみたいなでっかい物を入れてるなんて…/// --  &new{2020-09-10 (木) 23:34:22};
--シバ(ゴモルス)がハリエットの中に入ってるんだぞ --  &new{2020-09-11 (金) 00:10:18};
---ゼ〇〇「えっちだ…」 --  &new{2020-09-11 (金) 06:08:43};
-結局シバは原初闇そのものが器に入って知性を得た存在なのか、原初闇は関係ない別の存在なのかどっちなんだろうな。ルーサーの説明のこともあるし、原初闇が器に入った後に芽生えたシバが原初闇と全然関係ない意思とは思えないんだが --  &new{2020-09-12 (土) 02:00:54};
--個人的にはフォトンの意志なんじゃないかとおもってる。ルーサー曰く「深遠の餌にするためにハリエットの体から魂抜いてフォトン詰めたら何か産まれた。」らしいし、ヴァルナやミトラもその時点でいる=深遠が封印されてから作られたわけではないことから、作戦実行より前にすでにシバは産まれていたとおもうし、それなら深遠はまったく関係ない。目的もあくまで輪廻を絶つために深遠を消すこと(その手段としてフォトンを消す)だったわけだし。 --  &new{2020-09-12 (土) 04:12:45};
---いや、ルーサーの説明だと明らかに深遠詰めた後にシバは生まれてるぞ。そもそもハリエットの魂抜いたのも深遠を封印する直前。ルーサーは「器から魂を追い出し、フォトンを詰めて餌にした。そして深遠は器に入り込み、自我と知性が芽生え、そこに縛られた。しかし深遠、今で言うシバが知性を得て人を理解したことによって人の欲望に取り憑く癌、ダークファルスを残した」って言ってる。フォトン詰めた時にシバが生まれたなんて一言も言ってないし、この説明だと明らかにシバ=深遠 --  &new{2020-09-12 (土) 12:27:22};
---ストーリー展開していくと深遠=シバというよりも、深遠の分身、依り代みたいな感じでもある。ルーサーの説明を含め、これらの要素が出揃っても各人がどこを重視するかで解釈が変わってくる。いわば願望、妄想だ。明確な答えを知りたいのなら設定資料集が出るまで待つしかない --  &new{2020-09-13 (日) 03:43:23};
---勘違いしてはいけないのは、深遠の憑代はハリエットの抜け殻であってシバでは無い。ハリエットの魂は既に抜かれてるから、深遠が宿った器には深遠以外の意思や魂は何もなかったということ --  &new{2020-09-13 (日) 03:47:44};
---器に深遠が入った事で深遠そのものが知性を得てシバとなったのか、深遠に影響を受けたフォトンが知性を得てシバとなったのか。ルーサーの説明だけでみるなら前者、ストーリー展開上での演出(シバの言動、仮面の説明)でみるなら後者 --  &new{2020-09-13 (日) 09:29:57};
---深遠自体が負のフォトンだということを忘れてはいけない。わざわざルーサーに間違ったことを言わせる理由があまり無いし、シバは深遠の知性だと考える方が矛盾は無い --  &new{2020-09-13 (日) 11:40:20};
---アホばっかよのう・・・ --  &new{2020-09-13 (日) 14:14:37};
---人をアホ呼ばわりする前に自分の意見くらい言ってみたらどうなんだ --  &new{2020-09-13 (日) 15:07:17};
---ルーサーの説明は別に間違っていない。ただそれが全てと考えるか、1部と考えるかで解釈が変わってくるんじゃないかと。メタな話、ストーリー前半の説明で敵の情報を全部出すとは思えないしね、ゲーム内ではルーサーの説明+仮面の説明、その裏付けとしてシバの言動、これぐらいの情報しかないからね。白黒つけたいんなら設定資料集を待つしかない --  &new{2020-09-13 (日) 15:34:46};
---ルーサーの説明を信じれば一応辻褄が合いはするんだが、終盤でシバが深遠と別人かの様な発言をしていたことを考慮するにしても、なら具体的にシバは何者なのか、ってこともシバ自身ハッキリと説明してないからなんとも言えないんだよな。ハッキリとした答えを知るにはやはり設定資料を待つしかないだろうね --  &new{2020-09-13 (日) 15:57:46};
---子木 ヴァルナとミトラが作られたのはハリエットが造られた少し後。元々は究極の器であるハリエットを補佐するために造られたけど、深遠を封印する為にハリエットの器が使われることになったから、ヴァルナとミトラも不要になって一緒に亜空間に捨てられたっていう流れ。シバという人格が産まれたのはハリエットの魂抜いて深遠の器にした後、つまり封印の寸前の出来事だから、ヴァルナとミトラが造られたのよりも時系列的には後 --  &new{2022-09-18 (日) 13:15:40};
--深遠の知性っていうよりも、深遠と詰めたフォトンの融合をきっかけに生まれた知性、魂で、深遠とは別存在じゃないかな。ただ人格構成にメッチャ深遠が絡んでるのと誕生後の環境も亜空間で放置されたからあんな思想、性格かと。スケール、ベクトルは全然違うけどアルも同じ成り立ちなんだよね --  &new{2020-09-12 (土) 09:39:38};
---深遠から生まれた知性ならそれは深遠の知性だと思うが?少なくとも別存在では無いだろう --  &new{2020-09-12 (土) 12:24:10};
---あとアルに関しては資料集見たらわかるけど、記憶を失ってるだけでDF自身の人格 --  &new{2020-09-12 (土) 12:28:45};
-フォトナー時代?の惑星の命名法則がゴエティアだったから、女神シバもシバの女王からとったのかな。と思ったらヴァルナとミトラがいるからインドのシヴァ神で、世界を終わらせる黒(ダークファルス)の神つまりマハーカーラか、なるほどPSOっぽくてアリだな。…とか思ってたら今度は中からソドムとゴモラが出てくる。ユダヤとヒンドゥーって混ぜても大丈夫なんか…? --  &new{2020-09-12 (土) 03:45:48};
--大丈夫だ ここは日本だからな --  &new{2020-09-12 (土) 08:59:00};
--元にしてるだけなら大丈夫やろ、そのものを登場させて混ぜなきゃ --  &new{2020-09-12 (土) 11:03:53};
--ヤハウェさえ出さなければ大丈夫! --  &new{2020-09-13 (日) 02:40:11};
---了解!テトラグラマトン! --  &new{2020-09-13 (日) 09:39:56};
--まぁ昔実装されてたAD石も神様とかの名前だったしな 凍土のAD石だけ何故かヒマラヤだったけど --  &new{2020-09-13 (日) 03:52:59};
---一応ヒンドゥーではヒマラヤ山脈は神格化されてる。パールヴァティーの娘で、ヒマヴァットとかそんなんだったはず --  &new{2020-09-13 (日) 14:17:31};
---違うパールヴァティーがヒマヴァットの娘だ。にわか知識をひけらかしてしまった --  &new{2020-09-13 (日) 14:25:52};
-ストラトスかわいいと思ってたけどぶっちぎりでシバ様が気に入ってる。もうフォトンの力で何とかして復活してほしい。パトカほしい。意思だけ救済して幼女化して具現化しろ。 --  &new{2020-09-14 (月) 18:40:46};
--マザー「私が先です」 --  &new{2020-09-14 (月) 18:45:41};
//--こんな調子乗ってたくせに大したことしないままあっさりやられた小物ババアのどこがいいんだか --  &new{2020-09-14 (月) 18:48:56};
--PSO2の世界って残思やら何やらがやたら強い世界だけどシバ様復活イケるんやろか --  &new{2020-09-14 (月) 18:59:44};
---深遠なる闇は千年紀で復活するし、千年後にハリエットボディを再び作って復活した深遠をそこにぶち込めば復活するよ --  &new{2020-09-14 (月) 19:03:51};
---PSO2の深遠は周期とか関係なく因子が大量に集まれば自然発生するからなぁ --  &new{2020-09-14 (月) 19:46:03};
//-シバの力はアークス全員分。アークスは見たところ千人もいるかあやしいし、その殆どはダガンに負ける程度のクソ雑魚。そう考えるとシバがあんなにショボかったのにも一応説明はつくか --  &new{2020-09-17 (木) 19:59:30};
---ファンの要望でなにか理由をつけて復活しそう。スターウォーズのダースモールみたいに --  &new{2021-08-04 (水) 04:41:32};
-マトイを救うために何度も同じ事を繰り返してた仮面やシオンもそうだけど、この人も丸く収める良い方法思いつかんかったんかなと思わないでもない --  &new{2020-10-17 (土) 15:00:46};
--そもそも深遠の根底にある行動原理は「すべて消し去る」だから丸く収めるもなにもない --  &new{2020-10-17 (土) 15:31:09};
--安藤と過去に戻ってフォトナー皆殺し…とかどう? --  &new{2020-10-17 (土) 16:15:14};
---それだと安藤もシバも両方存在消えるじゃん --  &new{2020-11-03 (火) 14:07:22};
---と思ったけど、pso2の場合は過去に戻っても別の世界線増えるだけだから意味ないわ。仮面みたいにそっちの世界線に残って生きていくなら別だけど --  &new{2020-11-07 (土) 21:31:05};
--その丸く収める方法が宇宙とフォトンの消滅によるクリーンスタートだからしゃーない。グランドエンドで安藤がやった深遠だけ取り除いて宇宙コンティニューなんて主人公補正あったからできたものだし --  &new{2020-10-17 (土) 17:18:58};
---安藤がなんでもありすぎてカタルシスが無いんだよなこのゲームのストーリー --  &new{2020-11-03 (火) 14:06:38};
---何でもありではあるけど実は一人で何とかしてるって事はあんまりなかったりする --  &new{2020-11-07 (土) 21:26:35};
---そもそも言うほどなんでもありじゃない。味方に助けられてなかったら負けてたシーンなんて何度でもあるし、結局最後まで芝にもタイマンで勝ててないしな --  &new{2020-11-07 (土) 21:31:58};
---仲間に助けられる展開、そういう因果が主人公補正だからな。仮面という脇役を何度も繰り返して、やっと事を成すその時を物語にしたのがこのPSO2なんだから --  &new{2020-11-07 (土) 22:07:47};
---多分そこまで考えてないと思うが、まあ主人公補正とか言い出したらどんな作品もそうだから --  &new{2020-11-07 (土) 23:56:22};
---ちなみにストーリー上で【仮面】に勝った事も無かったりする --  &new{2020-11-08 (日) 09:32:18};
---とはいえシバ勝利ルートも結末はほぼ同じな気がするんだよね。宇宙を破壊してor時間遡行して無の世界に至り、そこで消失するのが深遠入りシバか深遠入り安藤かぐらいの違いというか --  &new{2020-11-10 (火) 03:49:11};
---宇宙創世の点では同じじゃないかな。違いはシバは過去のしがらみを捨てて新しい宇宙を始めるか、安藤は過去の記憶を引き継いでまた同じ宇宙を繰り返すかというところ。グランドエンドは深遠の闇による負の部分だけを切り離して今ある宇宙を続ける感じ --  &new{2020-11-10 (火) 06:43:49};
---作り変えるにしても最初から深遠が存在してなかった歴史というわけではないんだよな。そもそも深遠が出てこなければアークス自体が存在しないフォトナー宇宙帝国のまんまだ --  &new{2020-11-10 (火) 07:43:12};
---シバの記憶ベースで全知存在と宇宙ができて深遠誕生→シバ生贄→シバ帰還からの宇宙滅亡と結末だけ変わった歴史をループするだけで、シバにとっては勝っても負けても私が犠牲になる運命何も変わらんやんマジやる気なくすわー状態だったんじゃないかと思ったのですよ --  &new{2020-11-18 (水) 08:07:25};
//---そもそも生贄になったのはハリエットであってシバは偶然の産物なんですがね --  &new{2020-11-30 (月) 19:29:56};
//-こいつやたらと持ち上げられてるけど、そんなに見た目良いか?ただのおばさんにしか見えないんだが --  &new{2020-11-30 (月) 19:28:55};
---そもそもシバ(深遠)が勝った場合は宇宙もアカレコも全部消滅して完全な無になってそれで終わりだから新たな宇宙は生まれないぞ。全てが深遠に飲み込まれて深遠と一つになるのが深遠の目的だし --  &new{2022-02-01 (火) 19:08:28};
---キャラソンのボイスドラマでマトイが「シバは全てを消した後の新しい世界に希望を見出してた」と推測してたから、シバが宇宙破壊して新しい宇宙を作り直してた可能性もあるんだよな。名前のモチーフのシヴァ神も破壊して作り直す神だし --  &new{2023-02-26 (日) 01:37:25};
-やっぱりというかクリスマスシバにヒューマン好き補正が反応したのでヒューマンのようです ニューマンだけど丸耳とかの特殊な仕様があるのかと思いましたがそういうのはありませんでした --  &new{2020-12-23 (水) 21:19:32};
--なんでこんな「判らせたい せんとくん」みたいなデザインなのか・・・(またシエラのせいかよ) --  &new{2020-12-27 (日) 09:46:31};
--おおっ検証サンクスです、ハリエットさんがニューマンに対してシバ様はヒューマンなのか・・・星渡りと惑星ハルファの件でZERO関連(種族関係性)調べに来たらまさかのドンピシャだったとはねぇ(良き考察材料) --  &new{2021-01-04 (月) 00:09:08};
-ふんふんふーん、クロマメや --  &new{2020-12-26 (土) 09:50:25};
//--とうとう公式でネタにされて馬鹿にされる様になったし、運営もコイツがユーザーから馬鹿にされまくってること理解したんやろな。今までの強キャラ(笑)路線は流石にやめたか --  &new{2020-12-26 (土) 18:33:47};
//-こいつほんと小物よね --  &new{2020-12-26 (土) 18:32:19};
//-(´・ω・`)雑談板に書いたらなぜか消されたからこっちに書くけど、シバのやってることの規模って他のボスに比べて小さくない?それまでのボスは仮にも宇宙滅亡クラスのことしてたのに、シバはアークスを狙って滅ぼそうとしてるだけよね…最後のEPのボスがなんで一番規模小さくてショボいのかしら? --  &new{2020-12-27 (日) 21:31:39};
-今更かもしれませんが、設定資料集EP5よりシバの身長は164cm(何も着ていない状態)で、この状態からミーテルトリアンを着せるとシバ(クリスマス)と全く同じ身長になるので参考に --  &new{2021-01-01 (金) 20:27:14};
-(クリスマス)の好感度赤時セリフ追記。えぇ…(困惑) --  &new{2021-01-03 (日) 23:02:04};
--まあオリジナル時点で安藤に対してはかなり好意的ではあったから… --  &new{2021-01-10 (日) 06:56:27};
-序章の説明文に少し補足を付け加えました --  &new{2021-01-10 (日) 01:56:14};
--雑談板でも話しましたが、序章の時点の説明欄で書き込むべき内容ではないため、とりあえず第一章の説明欄に先程の補足説明を追加させていただきたいと思います --  &new{2021-01-10 (日) 02:13:32};
---作中にて語られた内容と矛盾しているため認めません --  &new{2021-01-10 (日) 02:15:53};
---とりあえず一章の説明欄に、作中でルーサーから語られた内容を追加しました 木主 --  &new{2021-01-10 (日) 02:21:22};
--こっちでやれって言った者だけど、こういう内容書き足したいんだけど検討しませんかって話してみろって事やぞ だからコメ欄にでも一旦書いとけ後は話し合うやろ --  &new{2021-01-10 (日) 02:17:37};
---話し合う気もなさそうなので差し戻しておきますね --  &new{2021-01-10 (日) 10:47:04};
---あ、木主&編集者が仮BLに入ってるのは確認してますので編集合戦にはならないかと 枝1 --  &new{2021-01-10 (日) 10:56:17};
---木主じゃありませんが、第一章の欄に書き加えられていた内容は本編の第一章で語られていた内容そのままなので差し戻す必要はないので、戻しておきました --  &new{2021-01-10 (日) 13:13:55};
---仮BLに入ってる人の編集をそのまま差し戻すってのはおかしくないですか? --  &new{2021-01-10 (日) 14:07:32};
---書いていた内容自体は問題無かったので、差し戻すこと自体はいいと思います。これ以上編集合戦をするのも問題ですし、とりあえずこれで置いておいてください 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 14:09:47};
---こういった内容を書き加えるよう検討しませんか?って他者に投げかける内容なら分かるけど、自演癖のある荒らしが書き込んだ内容を検討もせず内容を戻すのはどうかと思いますよ、せめてもう少し賛成意見があってからにしませんか? 枝1,2,4 --  &new{2021-01-10 (日) 14:15:43};
---編集した人が荒らしかどうかは知りませんが、実際書き加えられていた内容は第一章で語られていた内容そのものでした。現状は第一章でルーサーから語られていた内容の記述が書かれていない状態だったので、どのみち加筆は必要な状態だったと思われます 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 14:17:49};
---ではせめてこの流れを踏まえて上でもう少し様子見をしてもらえませんかね、自演癖のある荒らしが書き込んだ内容をただ一人の賛成で変更する事自体、荒らしの思うつぼだと思うので。 和田4 --  &new{2021-01-10 (日) 14:19:58};
---荒らしが書き込んだ、というのがよくわかりませんが、編集内容自体に荒らし行為は確認できませんでしたので、この編集自体に問題があったとは思えないのですが、どういうことでしょう?記述された内容に何か間違いがあったということですか? 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 14:23:41};
---分からないと言い張るのはかまいませんが、現在仮BL入れられてる編集者の内容を延々擁護し一人だけの賛成で戻そうとする行為自体おかしなものに見えるんですがね、内容については正しい正しくないではなく、もう少し賛同を集めてから確定にしませんか?と主張してるのんですよ。 枝4 --  &new{2021-01-10 (日) 14:27:29};
---どのみち現在のシバのページは記述不足な点が多いため、誰かが内容を書き加えないといけないと思うのですが、そもそも賛同を得られなければ内容を書き加えてはいけない規則だったでしょうか? 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 14:29:49};
---むしろなぜそんなにこの編集に拘るんですかね、本当に正しいかを様々な人に意見を聞き賛同を得るという行為が間違ってるんですか? 枝4 --  &new{2021-01-10 (日) 14:32:24};
---貴方と論争がしたいわけではないのですが、貴方もどうしてそこまでこの記述を差し戻すことに拘るのでしょうか?内容自体は間違っていませんし、このままの状態で置いておく方がwikiとしても「見た人が正しい情報をより多く得られるため」良いと思うのですが? 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 14:36:43};
---本当に正しいかを色々な人に意見を聞いてから書き加えたいという主張は無視ですか、あなたが正しいと主張している事が誤りかもしれないから、そうしたいと主張意味が分かりませんか? 枝4 --  &new{2021-01-10 (日) 14:39:23};
---失礼そうしたいと主張している意味が分かりませんか?ですね 枝4 --  &new{2021-01-10 (日) 14:40:26};
---では、仮に色々な人に意見を聞いて賛同を得られなかった、もしくは意見自体が集まらなかった場合は、このページを記述不足の状態でずっと置いておくということでしょうか?仮にも攻略wikiである以上、ページの情報が不足しているというのは問題だと思いますが 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 14:42:30};
---賛同が得られなかったという事は、何か根拠が不足していたり誤っていたりする可能性があるので書き加える必要はないのではないでしょうか、他の意見を聞くのは大事な事ですよ 枝4 --  &new{2021-01-10 (日) 14:44:00};
---では、貴方が問題としている点はそもそも(貴方曰く)荒らしである人物が編集した内容であるということ、ですよね?でしたら、一度貴方が第一章のルーサーが語った内容を貴方なりの言葉で記述してみるというのはどうでしょうか?それならば、問題はないと思いますが、勿論提案ですので強制は致しません 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 14:48:05};
---私が問題にしてるのは既に述べてるようにあなたの手法もですよ、他者の賛同を得るまで様子見をお願いしてもスルーし続けましたよね、編集内容は間違ってないで突っぱねた、あなたの言うように編集内容が正しいのなら他者の賛同も得やすいのにそれまで待たなかった 枝4 --  &new{2021-01-10 (日) 14:56:01};
---wikiのページの編集は、毎回コメント欄で賛同を得てから行われているのでしょうか?私が問題としている点は、攻略wikiであるにも関わらず、ストーリーで語られた内容が充分に記載されていない点です。その点については、どう思われますか? 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 15:01:09};
---あなたの専用Wikiじゃないんだから相談くらいしたらいいのにと思いますよ、そんなに他者の同意を取りたくないんだなとも 枝4 --  &new{2021-01-10 (日) 15:06:17};
---正しい正しくない以前に長すぎるからもう少し簡潔にしたほうがいい。小説読みに来てるわけじゃないんだわ --  &new{2021-01-10 (日) 15:08:24};
---では、一度差し戻すべきかそのままにしておくべきかについて、他の人から意見を聞きましょうか?(コメント欄にそもそもあまり人が来ないので意見が集まるかわかりませんが)その結果差し戻すべきとなった場合は、代替案として貴方が第一章のルーサーの語りについての記述を貴方なりの言葉でいいので記述するというのはどうでしょう?勿論、その記述に関しても一度書き込んでから正しいかどうかをコメント欄で意見を聞く、という方法で 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 15:11:02};
---確かに、全体的に文が長すぎるので、最終章の記述くらい簡潔な文書にした方がいいかもしれませんね 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 15:14:18};
---正直私はアナタの取った手法と理論で残すなんてありえないと思ってしまってる位なので、そもそもの荒らしが書いた分を差し戻したアナタに対して賛同するかしないかを判定してもらいたい位ですね 枝4 --  &new{2021-01-10 (日) 15:18:20};
---とりあえず少し落ち着きませんか?先ほども言ったように貴方と論争がしたいわけではありません。そもそもの話は元々の記述自体に問題は無かったため、差し戻した、というだけです 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 15:21:33};
---落ち着いてますよ、でははっきり言いますね、IP変更したりする自演癖のある荒らしが編集後仮BLで編集できなくなりました、荒らしの文だしあとで何があるか分からないからコメントアウトしました(私)、どこかの誰かが元に戻しました(枝3)、で私から見たら枝3が荒らし本人でないという保証はどこにもないんですよ、なので正しいかどうかせめて賛同を得られてから書き加えたいと思ったんです。万一枝3が荒らし本人だとした場合は「正しいから元に戻した」という根拠が不十分です。それに加えて枝3は同意得ないといけないんですか?みたいな論調。もちろん普通だと必要はないでしょうが、荒らしが裏もなく本当に正しい情報を書き込んだだけなら問題ないのでしょうが状況が状況です、あなたは荒らしが書きこんだと説明してもよく分からないと言った。だからせめて自分以外にも裏が取りたいと思うのはおかしい事なんですかね 枝4 --  &new{2021-01-10 (日) 15:39:22};
---とりあえず下の木主さんが投票の場を用意してくださったのでこれ以上の論争はやめましょう 枝3 --  &new{2021-01-10 (日) 15:41:07};
-COするかそのままにするか投票しません?そっちのほうが速いでしょ --  &new{2021-01-10 (日) 15:36:05};
--じゃあとりあえず投票しましょうか。COする場合は代替案としてCOした人が第一章の記述を代わりに書き込むということでよろしいですか?  --  &new{2021-01-10 (日) 15:37:27};
---とりあえず私自身はそのまま派です。この子木の枝にCOかそのままか書き込んでください 子木 --  &new{2021-01-10 (日) 15:38:19};
---木にない事をしれっと追加しないようにお願いします --  &new{2021-01-10 (日) 15:40:32};
---COしてそのまま何も記述しない、というのは認められませんね。これまでの状態だと明らかに記述不足ですから、何かしらの追記は必要不可欠ですので 子木 --  &new{2021-01-10 (日) 15:42:32};
---木主的にはCOだね、これだけ荒れてるわけだし。あとCO者が代わりに書き込む必要ないよね? --  &new{2021-01-10 (日) 15:43:02};
---荒れてる原因は今の記述が荒らし(らしい)人物が書き込んだ記述だからだそうなので、別の人が第一章の記述を書き加えるのが妥当だと思うのですが。私は疑いをかけられている様なので残念ながらその場合記述はできませんが 子木 --  &new{2021-01-10 (日) 15:45:32};
---COに1票 そしてCOした人がわざわざ書き込む必要も無いと考えます --  &new{2021-01-10 (日) 15:46:54};
---1.足されたやつそのまま 2.該当部分を新しく作る 3.書き足さない となるのが書き足したいにしても取るべき提案だろうが --  &new{2021-01-10 (日) 15:47:55};
--そうですね、私は荒らしが書いた文章を残しておく不安が勝るのでCOしたいです --  &new{2021-01-10 (日) 15:41:17};
---では、その場合は貴方が代替案として第一章の記述をするということでよろしいですね? 上の子木 --  &new{2021-01-10 (日) 15:43:44};
---嫌です、なぜあなたのルールに従わなくてはならないのですか? 小木主 --  &new{2021-01-10 (日) 15:44:17};
---ルール云々の話をしているのではないんですが、わかりませんかね?今のままだと明らかに記述不足ですし、攻略wikiとしては問題があると述べているだけです 上の子木 --  &new{2021-01-10 (日) 15:46:39};
---荒らしが行った編集と記述不足はまた別の話だというのがわかんねぇのかな --  &new{2021-01-10 (日) 16:03:39};
--とりあえず&color(Red){20:00};までにしましょうか、COに賛成か反対かだけをこの子木に書いてってね。 --  &new{2021-01-10 (日) 15:46:33};
---では反対です。COの場合は誰かが代わりに第一章の記述をするということでお願いします。COした本人以外でも結構です --  &new{2021-01-10 (日) 15:47:36};
---COに賛成です 枝1さんは勝手にルールを付け足さないで下さい --  &new{2021-01-10 (日) 15:51:36};
---子木1が仮入りしたけどこの票はどう扱おうか 木主 --  &new{2021-01-10 (日) 15:52:16};
---一応反対に足しておいて後半の意見はスルーでいいんじゃないかな、数に入ってると思うけどCOに一票ね 小木2 --  &new{2021-01-10 (日) 15:55:23};
---勝手ルールは無視ってことでいいんじゃね CO賛成ね --  &new{2021-01-10 (日) 15:55:55};
---wikiのルールではないものに従う義理はなし CO賛成 --  &new{2021-01-10 (日) 15:57:40};
---COでいいかと、元の記載でもなんら不足はなかったし --  &new{2021-01-10 (日) 16:00:44};
---COに賛成 --  &new{2021-01-10 (日) 16:04:26};
---COでいいよ --  &new{2021-01-10 (日) 16:16:13};
---賛成多数なんでCOしますね --  &new{2021-01-10 (日) 20:16:59};
-荒らしの書き込んだ記述はCOしたまま、とりあえず新しい項目としてサブストーリー「ルーサーの告白」についての記述を追加しました。参考になれば幸いです --  &new{2021-01-11 (月) 01:25:23};
--ルーサーの告白について編集者の憶測と思われる部分がそれなりにあった為、出来る限りゲーム中の元の文章に近づけて編集しました。 --  &new{2021-01-11 (月) 09:06:05};
---ありがとうございます。私もストーリーの文章を見直しましたが、修正後の文章の方が原作に忠実でしたね。うろ覚えで編集してしまい、すみませんでした 木主 --  &new{2021-01-11 (月) 13:59:34};
-歴史は再び繰り返すって、これ安藤が深遠抱えて宇宙始まる前に飛ぶ事なんじゃない? --  &new{2021-01-13 (水) 14:41:01};
--歴史は再び繰り返すって言葉の意味がEP6設定集で明かされたねぇ、シバ様が安藤に対して「世界の器」とか言った時は世界の器云々以前になぜ「やけに安藤に関して詳しいのか?」と疑問だったけど、まさか伏線だったとは(今思うと突然仲間になりませんか?てのも伏線だったんやな) --  &new{2021-06-21 (月) 16:34:40};
-パニックのヨクバリスシバ様だいすき --  &new{2021-01-27 (水) 14:31:05};
--シバめっちゃいいな…言動に惚れてしまった。4年振りに復帰したイオすきすき閃機種だけど、シバ作りた過ぎてカタストロフィ・レイ漏れそう。SGスクラッチの期間逃してるし、はぁ…。 --  &new{2021-02-07 (日) 10:08:16};
---かなしいなぁ。ひとまずクリスマスシバ様を作って再販まで待つしか…(間に合わせ) --  &new{2021-02-07 (日) 10:51:35};
-キャラソンの歌詞の内容が殆ど深遠なる闇に関しての歌詞だったな --  &new{2021-01-27 (水) 22:19:41};
//-この人フォトナー全員+深遠なる闇から力貰ってる割に弱すぎない? --  &new{2021-02-24 (水) 01:07:13};
-味方がダメージ受けた時「下がっても構いませんよ」と言ってくれるシバ様優しい。でもグラフィック変わったせいで肌が焼けてしまったな --  &new{2021-03-15 (月) 20:29:32};
-すわすわ --  &new{2021-03-27 (土) 02:22:25};
//-ただの中二病拗らせた痛いおばさん --  &new{2021-04-18 (日) 17:46:05};
-シバ様に…シバかれたい… --  &new{2021-04-23 (金) 20:18:42};
--宇 宙 の ご み --  &new{2021-04-24 (土) 16:11:44};
-今更ながらカード取り逃したのが悔やまれる、復刻してほしいな。パニック時のボイスめっちゃ可愛いけど、4等分したケーキを2切れってシバ様半ホール食べてない?健啖家ですね --  &new{2021-05-25 (火) 00:27:41};
--しかもNGSに移行しちゃうから復刻も絶望的っていう。コラボ以外の期間限定NPCパートナーは全部解禁しちゃっていいと思うけどな --  &new{2021-05-25 (火) 10:11:50};
-人格やら正体について色々言われてたけど、そもそもユーザーが勝手にアレコレ疑問に思ってただけであって、最初から最後までシバの設定については一貫してるんだよね。それぞれのキャラの言い回しが違うせいで設定が変わったり色々な説があるかの様に思えてしまうだけで、実際は「亜空間に封印するためにハリエットの器から魂を抜いて、フォトンを注いで餌にして深遠なる闇の器にした時に生まれた意思」という存在だということは最初から最後まで変わってない。それを「全フォトンを統べる意思(あらゆるフォトンを吸収して喰らうから)」と呼んだり、「深遠なる闇に知性が芽生えた(器に深遠が入った時に生まれた意思だから)」と呼んだり、「深遠なる闇と共にある者(意志が生まれた時から深遠なる闇を内包した存在だから)」と呼んだりするけど、どれも本質的には同じことを言ってるだけ --  &new{2022-01-19 (水) 03:05:33};
--考察ってのは矛盾なくあり得る可能性色々出してみるもんだからそら色々出るってのと、設定が変わったとか言ってんのは一匹の設定捏造誹謗中傷荒らしが毎日喚き散らした残滓が大半ナンジャヨ --  &new{2022-01-19 (水) 04:04:55};
---各EPの収録は開始前に終わってるんだから途中で設定変更とかあり得ないしな --  &new{2022-01-19 (水) 12:49:25};
-なんかトップ画像のシバの画像の画質が悪い気がするなってずっと前から思ってたけど、これ別の綺麗な画像に変えられないかな? --  &new{2022-02-01 (火) 19:10:07};
--自分でよりふさわしいと思う画像を撮ってきたらええんやで --  &new{2022-02-02 (水) 23:53:10};
---画像の貼り方ってどうやるんかな?編集ページ見てみたけど、イマイチよくわからない… --  &new{2022-02-03 (木) 14:33:44};
---ページの一番上に添付って場所があるやろ?[ ホーム | リロード | 編集 | 新規 | 添付 ]ってところな。そこに画像(500KB以内)をアップロードして次は編集を押す。キャラクター概要の下に「#attachref(./シバ02.jpg,around,nolink);」って所があるからこの「シバ02.jpg」の部分を自分がアップロードした画像名に変えるんや。画像サイズは縦200px・横300pxで拡張子はjpgな。画像名は無難に「シバ03」がええやろうな --  &new{2022-02-04 (金) 02:33:34};
---なるほど、教えてくれてありがとう。とりあえず何かしら画像貼り付けてみるわ --  &new{2022-02-04 (金) 21:17:13};
---申し訳ない。拡張子と名前の調整とかが出来なくて失敗してしまった。出直してくるわ --  &new{2022-02-04 (金) 21:36:49};
---このミスの仕方は非PC勢か?jpegとjpgは大体同じものだからそこは適宜変えても大丈夫やで。PC勢ならファイル名は普通に弄れば良いけど他の端末から編集してるならごめん分からん。あとこの添付ファイルは縦横比が2:3になってないな。縦横のサイズが大きい分には縮小表示で対応できるけど縦横比が狂ってたらうまく収まらないからピクセル単位で2:3は厳守してほしい。その上で大きいサイズのまま再挑戦するなら「,nolink」のあとに「,300x200」を付ける必要がある --  &new{2022-02-05 (土) 00:17:08};
//-正直このゲームの敵の中でも一番のアホで無能だと思う。無駄に強くても頭悪けりゃ何の意味もないって例の典型だよね --  &new{2022-03-01 (火) 20:14:29};
//--NGS来て誰もいなくなったWikiにもこういうのは来るんだ --  &new{2022-03-02 (水) 09:26:19};
-結局、最後まで単体ではこの人がぶっちぎりで最強だったな。あり得ないけど、もしこの人が千年後の世界でも生きてて力を貸してくれてたら、ドールズやダークファルスエイジスとの戦いはもっと楽になってただろうね --  &new{2023-02-26 (日) 01:41:03};
--いつもの人か。羨ましさすら感じるよ。 --  &new{2023-02-26 (日) 20:01:29};
---子木 ここシバのページだし、何も下げたりとかしてないけど、急にどうした? 木主 --  &new{2023-02-27 (月) 22:44:35};
---単純にお前が羨ましいだけだよ --  &new{2023-03-02 (木) 07:04:56};
---そうか羨ましいか、話題に混ざりたいなら素直に混ざってもええんやで?ここはそういう場所だ 木主 --  &new{2023-03-02 (木) 18:34:03};
---あの荒しならこっち側は範囲規制で弾かれるからこっち放置してNGS側で暴れてるんよ --  &new{2023-03-04 (土) 06:28:56};
-アカレコのループのことをシバは知ってたのに何故何度も同じ結末になるのか、っていう疑問を持ってる人も多かったけど、そもそも前提としてシバは「歴史が繰り返すことに気付いてる」としか設定資料集にも書かれてない。だからループの全てを記憶してるのではなくて、「最終的に主人公が自分を討ち、中から出た深遠を抱えて原始宇宙に飛び、歴史が最初から繰り返す」という結末を最初から知っていたから、シバは宇宙からフォトンを消してアカレコを消滅させようとしていた。その過程で主人公は絶対に倒す必要があったのだが、シバは(主人公に同情したのか、或いは殺さずに生かしたまま利用する方が良いと判断したのかはわからないが)最終的に主人公を殺さずに自身の配下に付けようとした。しかし、その後断られ、アークスの作戦が発動したことによって自身が討たれたことで結局自分の知っていた結末通りになったことを理解して消滅した。その後は同じ流れをただループしているだけだから結末が変わることはない、シバ本人は毎回のループの記憶を全て持ち越している訳ではないから。長文になっちゃったけど、参考になれば幸い --  &new{2024-01-09 (火) 22:28:50};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS