PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
[
ミラー
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/ネッキーからの挑戦状!
のバックアップ(No.9)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/ネッキーからの挑戦状!
へ行く。
1 (2016-11-09 (水) 07:56:19)
2 (2016-11-09 (水) 09:56:29)
3 (2016-11-09 (水) 11:56:31)
4 (2016-11-09 (水) 13:56:36)
5 (2016-11-09 (水) 15:56:45)
6 (2016-11-09 (水) 17:59:33)
7 (2016-11-09 (水) 20:14:28)
8 (2016-11-09 (水) 22:15:02)
9 (2016-11-10 (木) 00:15:42)
10 (2016-11-10 (木) 02:19:59)
11 (2016-11-10 (木) 04:21:39)
12 (2016-11-10 (木) 06:28:01)
13 (2016-11-10 (木) 08:30:28)
14 (2016-11-10 (木) 10:43:18)
15 (2016-11-11 (金) 02:06:28)
ネッキーからの挑戦状!
とりあえず移植した兄貴すこ --
2016-11-09 (水) 16:38:35
ネッキー多すぎクソワロ --
2016-11-09 (水) 16:56:19
XHは受注条件が
メインサブともにレベル70以上
だから受けられないって騒がないように --
2016-11-09 (水) 17:03:02
エクソーダ出てくるのね --
2016-11-09 (水) 17:08:16
どんな職がいいかな?属性で倍率出る職はいろんな属性の敵が出そうだから厳しい? --
2016-11-09 (水) 17:29:04
SuBoでも行くつもりが、属性的に結構厳しいかな。取り合えず全属性ペットをセットしておこうとは思うが --
2016-11-09 (水) 18:03:26
確認できただけ wave1:黒の民・タイヤ wave2:機甲種・マイザー wave3:ビブラスユガ・エクソーダ wave4:黒の民・玩具ダーカー・ガルグリ・ナイトギア・デコル・バルバリリーパ wave5:世壊種・グランゾ・レオ wave6:機甲種・ディアボ・クローム --
2016-11-09 (水) 17:32:33
新ギミックは高性能版(?)ダーカーウォール(他にもあるかも) 壊せないとか触るとダメージを受けるとかありそう --
木主
2016-11-09 (水) 17:34:38
オデンの時とほとんど同じ構成か --
2016-11-09 (水) 17:34:57
ガルグリは良いとして・・・ナイトギアはいい加減にしろ!!オマエはコラボの作品なんだから緊急にイチイチ出て来るなよ。もう1体のウザい機械野郎はやっと緊急に出なくなってきたのにこいつはいつまで来るんだ --
2016-11-09 (水) 17:40:52
「クーガー共にライディングクエストをクビになったんでコッチに引っ越しました!」 --
2016-11-09 (水) 17:50:38
クーガーはともかく、ナイトギアにはもう帰る場所がないからな・・・ --
2016-11-09 (水) 18:20:47
クーガーはともかく、ナイトギアにはもう帰る場所がないからな・・・ --
2016-11-09 (水) 18:20:47
幻創種とかいうのがいないのはありがたいわ --
2016-11-09 (水) 17:45:30
ダモスがどっかのウェーブででてた 多分3。あとはベーアリブルスとラグネがコレクトにはいってたから間違いなく出てくる --
2016-11-09 (水) 17:47:14
あとラグネもありました --
木主
2016-11-09 (水) 17:52:33
(´・ω・`)…挑戦状、って言うだけあってめんどくさそうなエネミーのオンパレードね…家とぶーぶーもいそうだし… --
2016-11-09 (水) 17:56:50
ぶーぶーって何ガチで鳴いてんだと思ったら車か --
2016-11-09 (水) 17:58:42
なんか草 --
2016-11-09 (水) 18:07:37
ぶーぶーは鼻→頭の玉の順にたこ殴りと家はRaが胴体にWBしてくれれば全職で頭出なくても即落とせるから覚えておいてほしいね --
2016-11-09 (水) 18:23:28
家にそれだけ火力を集中するような暇はないので目玉を的確に撃って頂きたい --
2016-11-09 (水) 20:50:00
防衛方式とか辞めてくれよ……(嘆息) --
2016-11-09 (水) 18:18:23
クリアするだけならウォクラ鬼ごっこだけで大方十分じゃろ。エクソと粒子砲さえやっとけば --
2016-11-09 (水) 18:21:31
倒さないとコレクトファイル埋まらないんだよ、そもそも --
2016-11-09 (水) 19:14:35
全てのコレクトにエクソが入ってるから一回にどれくらいの数出てくるのやら(%の伸びが緩いのかもしれないけど --
2016-11-09 (水) 18:50:56
徒花のときくらいの周回数だといいんだがなあ --
2016-11-09 (水) 18:56:38
クロームさん昔からいるけど防衛で出るのは初かおめでとう --
2016-11-09 (水) 18:55:52
クロームにかぎらず防衛にダーカー以外が出るのが初なんじゃ --
2016-11-09 (水) 19:02:24
あれ龍族だったのは素で忘れてたわ --
2016-11-09 (水) 19:08:27
ボスの尻を塔に向けるんだぞ! --
2016-11-09 (水) 19:29:14
おまえも尻をこっちに向けろよ --
2016-11-09 (水) 19:40:57
W4は前に行くなよ --
2016-11-09 (水) 19:31:15
画像ないからあれだけど一応ステージはVR空間のはずだから思い出したら変えといてね(自分も思い出したら変えとく) --
2016-11-09 (水) 19:33:31
これ時限はどうなるんだろうね --
2016-11-09 (水) 19:42:51
HPのアプデ詳細やゲーム内のクエスト詳細見る限り「採掘基地」扱いっぽいね 対応する時限は「なし」で良いと思う --
2016-11-09 (水) 20:07:41
終焉以外行ったこと無いからどう動けば良いやら。均等にばらけて結晶回収をしてエクソ砲台消滅マン?と、バリア張るのはまた事情が込み入ってそう --
2016-11-09 (水) 18:43:02
とりあえず防衛だから塔防衛が最優先ね 絶対に塔前で戦わないことグランゾのグルグルビームとか塔前でされたら最悪 --
2016-11-09 (水) 18:44:46
基本的には複数ヒット系攻撃を持つ敵が最優先討伐事項と思っていい(デコルが危険視される理由もこれ)普通に対峙して苦労しないヴリマはかなり危険な敵だと予想してる --
2016-11-09 (水) 18:51:32
敵は引きはがせ(特にアルチエネミー) 終わり --
2016-11-09 (水) 18:56:29
了解。塔4本だから3人ずつ4グループ?(職構成も加味しないとだけど)想定しとくn。あとは、結晶の発生位置と、AIS複数回起動辺り。このフィールドでエクソーダが現れるのは初めてみたいだからW3では自粛して..と。前者は終焉より簡潔、後者は..ウォールと粒子砲を消滅させるとか。忙しくなりそう(武者震い --
木ぬ
?
2016-11-09 (水) 19:15:19
襲来と同じマップなら3本じゃないかな --
2016-11-09 (水) 19:22:25
AISは使用禁止って書いてあったけど --
2016-11-09 (水) 19:22:27
そもそもAIS無いよ --
2016-11-09 (水) 19:24:56
AISも無いからいよいよXHブロックじゃクリア不可能だろうな、逆にエクソは警戒対象じゃなくなりそうだけど --
2016-11-09 (水) 19:25:57
絶対に塔を背にして戦うなよ! --
2016-11-09 (水) 19:26:03
了解した トランザムっ!! --
2016-11-09 (水) 19:54:59
やっべ情弱晒しちった( ◔౪◔)というのは置いといて、粒子砲やら敵の湧き数やらで難易度大分変りそうだね。んじゃ行ってみよう。 --
木ぬ
?
2016-11-09 (水) 19:59:28
出遅れたんでツイッター眺めてたら「ネッキー 失敗」って言葉ががダァ〜っと流れてきた --
2016-11-09 (水) 20:19:24
結構難しいな、これ。と思っているのは自分だけだろうか --
2016-11-09 (水) 20:19:32
とりあえずSH辺りで様子見しようかな --
2016-11-09 (水) 20:20:36
率直な感想。。むずかしい;; --
2016-11-09 (水) 20:20:43
グランゾの特攻攻撃きっつ= --
2016-11-09 (水) 20:20:59
もう無理にゃう --
2016-11-09 (水) 20:21:33
Bランクでガバスチケ45枚確認 --
2016-11-09 (水) 20:22:56
おなじくBでガバス45枚 --
2016-11-09 (水) 20:25:05
Aで48枚 --
2016-11-09 (水) 20:41:44
wave6がきついな --
2016-11-09 (水) 20:22:07
これ本家防衛より厳しいのな失敗ばかりだよ --
2016-11-09 (水) 20:25:08
ダメリッタが癒しに思えるレベルでネッキーがウザい --
2016-11-09 (水) 20:26:17
とりあえずやって思ったことはXHは野良じゃクリアはまず不可能。XHクリアしたいなら面倒でもチームかフレンド集めて固定組んだほうがいい --
2016-11-09 (水) 20:28:52
こいつ新防衛出る度に言ってんな --
2016-11-09 (水) 20:32:59
XHブロックなんだろ察してさしあげろ --
2016-11-09 (水) 20:36:18
無理ゲー 計画的に動かんと最後の特攻であっさり終わる --
2016-11-09 (水) 20:37:05
エキスパBでもW6隔離から侵食砲台でフィニッシュしました(ふんぬ) --
2016-11-09 (水) 20:42:24
XH野良でも初見Aクリアくらいは出来たぞ? --
2016-11-09 (水) 20:42:25
終わり!閉廷!以上!皆解散!君(ネッキー)もう帰っていいよ! --
2016-11-09 (水) 20:32:45
結局難易度とクリアランク的にどれでやった方が良いんだろうか。実際のところ無理に稼ぐよりは安定して稼いだ方が良いんだろうし、オーダーもあるんだからそこら辺かなり悩ましい。特に防衛戦は一人で出来るもんじゃないから尚更。 --
2016-11-09 (水) 20:34:33
こりゃ糞いな 野良で行ける気がせん もちろん二連失敗っす^^ --
2016-11-09 (水) 20:34:47
設定したやつプレイしたのか?って感じだったな。 --
2016-11-09 (水) 20:36:12
テストプレイしてないだろうね・・・ --
2016-11-09 (水) 20:37:46
覚えゲーだな。敵ザコが全部湧きから一瞬で塔まで移動するから、右往左往してると一瞬で折れる。パターンを頭に入れないとだめだ --
2016-11-09 (水) 20:37:18
やたら覚えること多いのに1ヶ月で終了だから虚無感半端ないわ、期間中全部スルーする勇気が求められそう --
2016-11-09 (水) 20:39:01
難しいな。こりゃファミ通の売り上げがますます落ち込むな --
2016-11-09 (水) 20:37:53
ごめん2回共クリアできなかったです…超火力の装備ですんごいうまい達人が10人くらいいないと無理かも… --
2016-11-09 (水) 20:38:34
塔1本壊れたけど2回ともクリア出来た、割りと楽しかった。 どこをどう動いて対処するか色々覚えないとなあ。 --
2016-11-09 (水) 20:38:35
全員がHuをクラス構成に入れたPTでも差し支えないレベル(ウォクラ的な意味で) --
2016-11-09 (水) 20:38:59
エキスパートブロックでさえウォクラ使ってるのほぼいなくてAISに頼り切ってきた人ばっかだと思った。頼むから使ってくれw --
2016-11-09 (水) 20:46:16
ネッキー・スマイル 打射法+5 PP+2 --
2016-11-09 (水) 20:39:07
野良でクリアは不可能だな(3敗) --
2016-11-09 (水) 20:39:20
そうか?(一勝一敗) --
2016-11-09 (水) 20:42:21
ダーカー砲台を壊しに行ったら壁で隔離されるとかトラップすぎる…。砲台は遠距離クラスにこわしてもらうほうがいいな --
2016-11-09 (水) 20:39:36
むずかしいの出せばいいってもんじゃないでしょう; --
2016-11-09 (水) 20:40:13
エクソが雑魚にまぎれてしれっと現れるの厳しい・・・特殊表示にしてや --
2016-11-09 (水) 20:40:20
初のW3でバリケード張られて4体とか初見殺しもいいところ --
2016-11-09 (水) 20:43:49
相変わらずのWBジャマー持ち・・・ --
2016-11-09 (水) 20:40:32
前から防衛超苦手だったから尚更嫌いになりそぅ…orzマザーまで待機かなぁ --
2016-11-09 (水) 20:41:02
2回ともクリア自体は出来たけど塔ボロボロ。ゾンディしてくれるテク職が多数居るかどうかがでかいな --
2016-11-09 (水) 20:41:26
グランゾ、残したらだめ、絶対ダメ。残すと周りの四枚の羽?が体の前面にでてきて、羽に囲まれた中央の穴が光り出したあげく、塔に向けてレーザが発射された。半分の体力の塔が一瞬で倒壊。 --
2016-11-09 (水) 20:41:44
グランゾは最優先だな、ゾイドやラグネはタゲ取らせて鬼ごっこで良い --
2016-11-09 (水) 20:43:46
あーグランゾが犯人か。なんかいきなり塔が折れてなんだと思ったけど、ネッキーがなんか言ってたのはこれのことか --
2016-11-09 (水) 20:45:07
この難易度誰向けなんですかね --
2016-11-09 (水) 20:42:08
グランゾ倒し損ねたら塔壊した後逃げるのかよ・・・コレクトファイルがこれでしか伸びないのになんという罠・・・ --
2016-11-09 (水) 20:42:30
ネッキーの顔見ただけで腹立つようになってきた --
2016-11-09 (水) 20:42:48
w3ワープ雑魚群・エクソ、w4終了時ゴルドラ、w5グランゾ・壁・エクソ、6は行けない --
2016-11-09 (水) 20:42:51
ディアボェ… --
2016-11-09 (水) 20:42:51
XHランクBでクリア報酬45ガバス。他はどうなんだろ --
2016-11-09 (水) 20:43:05
駅Bでもサッカーしてる奴多すぎあと2週目チムメンとHuFiとFiHuのみで行ってみたけどかなり楽だった。ウォクラ強い --
2016-11-09 (水) 20:43:21
バリアーはW5以降までとっておかなきゃだめだな。W4までに使うレベルじゃどのみちクリア不可能 --
2016-11-09 (水) 20:43:22
Sランクでガバスチケ50枚確認 --
2016-11-09 (水) 20:43:30
Bランクで45枚、クリアさえ出来ればそれなりにもらえる感じか --
2016-11-09 (水) 20:44:13
書き忘れXHです。 --
2016-11-09 (水) 20:45:38
ガバスAランで48枚でした --
2016-11-09 (水) 20:46:13
Cで10枚だったよXHで --
2016-11-09 (水) 20:48:23
SHでBランク25枚 --
2016-11-09 (水) 20:50:52
なんとか野良でBクリアしたがこれはちょっと・・・だな。 --
2016-11-09 (水) 20:43:38
クリア自体は簡単だけどSがそこそこ難しいねこれ。2回ともAで終わっちゃった --
2016-11-09 (水) 20:43:41
きつすぎワロタw --
帰って来た青ランボー
?
2016-11-09 (水) 20:43:54
AIS追加は無理でも、もうちょっと低ポイントで粒子砲がつかえればなぁ --
2016-11-09 (水) 20:44:18
クリアはできるが塔1本は折れるな、拠点直行敵でサッカーしてるとエクソと塔処理が漏れまくるのと拠点付近でボスとわちゃわちゃしまくってるやつが不味すぎる --
2016-11-09 (水) 20:44:47
はるか北でダーカー塔がたつ…w --
2016-11-09 (水) 20:44:58
難しいけど初見クリアできるレベル、破壊できない壁とラッシュのコンボで確実に削られるのが怖いから落ち着いて数を減らそう --
2016-11-09 (水) 20:45:13
Fo、Te、Hu(メインサブ問わず)がいないとクリア無理だわこれ。物量がパないからゾンディなりウォクラなりで塔から引き剥がさないと一瞬で溶ける --
2016-11-09 (水) 20:45:22
Boをハブるな、壁も余裕で超えられるんだぞ --
2016-11-09 (水) 20:51:31
Fo/Teは何ツリーでいけばええんや 雑魚も中ボスもボスもよりどりみどりすぎて野良だとわいっしょいだわ --
2016-11-09 (水) 20:45:45
全色(白目 炎光闇でも氷光闇でもいいんじゃないかな --
2016-11-09 (水) 20:47:26
コレクト無理なんじゃないかって気になってきた --
2016-11-09 (水) 20:45:54
テク使える構成だとラ・ザンかなんかでソルザ・ブラーダ落としたほうがいい --
2016-11-09 (水) 20:46:00
玉投げモーション入ってたらガンスラで割るのもいいぞ --
2016-11-09 (水) 20:48:56
これレベル低いひといると無理だろ・・・雑魚はサモナーに任せてボス倒しに行けよ・・・
変に雑魚散らすから、まとめて倒せない --
2016-11-09 (水) 20:46:06
改行やめような。あと感想は木まとめてくれ --
2016-11-09 (水) 20:48:02
ビブラス爆弾やわらかいね。 --
2016-11-09 (水) 20:46:38
というより全体敵にやわらかいな --
2016-11-09 (水) 20:49:04
クリア時のガバスチケット、Bは45枚、Aは48枚か? --
2016-11-09 (水) 20:46:40
Sは60ね --
2016-11-09 (水) 20:50:25
いやSランクは50枚なはずCO報酬とか混ざってない? --
2016-11-09 (水) 20:59:13
やってて笑っちまったわwwなんだこれwこういうのを待ってたんだよ --
2016-11-09 (水) 20:46:45
かなり強いチームでメインメンバーでそろえでもしないとこれ無理だわ --
2016-11-09 (水) 20:47:25
きつすぎるわ・・・グランゾ戦ってたら横からビームで塔破壊されるわ、塔の回復が後1回分あればいけるんやけどな、 --
2016-11-09 (水) 20:48:17
これあれか、新規アークスはオービット取るなってことか。あるとないとじゃますます差が開くだろう --
2016-11-09 (水) 20:48:22
どんだけ新規を球速成長させたいんだよ笑13武器をボロボロ取れる今が異常だから --
2016-11-09 (水) 20:51:27
レアブ切れてたけど緊急限定のゲージ38%伸びたってことは、対象を倒した直後にゲージの計算されてんのかね --
2016-11-09 (水) 20:48:46
防衛式(最後に大箱でまとめてドロ)でも倒した時のレアブで計算よ? --
2016-11-09 (水) 20:52:06
壁に囲まれてエクソ湧くから終焉以上に出待ちゲーだな --
2016-11-09 (水) 20:49:02
おまけにダーカーウォールならぬアークスウォールもくるからねぇ~Raさんの仕事多すぎぃw --
2016-11-09 (水) 20:53:12
リューダーソーサラーさんテレポートやめてくださいますか? --
2016-11-09 (水) 20:49:36
2回失敗、エクソーダーは何度か倒したけどゲージが上がらないところみるとやっぱりクリアしないと上がらないか。 --
2016-11-09 (水) 20:50:55
ついに…ついにGuHuが輝くときがやってきたようだね…! --
2016-11-09 (水) 20:49:46
おう、早くウォクラしろよ --
2016-11-09 (水) 20:52:33
ショウタイムじゃダメっすかね・・・・? --
2016-11-09 (水) 21:10:59
Raは育ってそうだな。RaHuにしなさい --
2016-11-09 (水) 21:06:09
二敗したものの惜しいところまではいけた。厄介なWAVEではMAPみつつうまいことわかれてかないとエクソーダや砲台からの一撃が痛いね… --
2016-11-09 (水) 20:50:04
Bクリアではらぺこパフェを最後の赤箱から --
2016-11-09 (水) 20:51:20
はらペコパフェとな・・・ --
2016-11-09 (水) 20:53:03
ムズいのもあるけど、SA連発するだけで全く動かない寄生クズがいたせいで余計無理ゲーだった --
2016-11-09 (水) 20:51:47
ネッキーを直接ボコれるクエストはよ --
2016-11-09 (水) 20:53:24
グランゾの破壊光線は周りのシールド回して撃ってるから部位破壊で止められるんかな?あのビームの条件とかわかった人は教えておくれー --
2016-11-09 (水) 20:53:47
ちょくちょく壁で分断されるから北と南でわかれた方がよさげ --
2016-11-09 (水) 20:55:46
あっというまに流れちゃうから感想はとりあえずこの木にまとめて?
--
2016-11-09 (水) 20:42:43
野良で2勝 --
2016-11-09 (水) 20:43:13
とりあえずムズイ --
2016-11-09 (水) 20:43:25
ウォークライ必須 --
2016-11-09 (水) 20:44:39
野良で2回とも失敗した、新規だからオービットほしいけど取れるんかなこれ --
2016-11-09 (水) 20:44:51
グランゾの絶対殺す砲がやばかったわwwWAVE終了してるのに絶対殺す砲のモーションに入って塔壊れたわ… --
2016-11-09 (水) 20:44:59
あの回転ビーム広範囲高威力だから塔と塔の間でやられたらやばいからねぇタゲとって離れるか一気に仕留めないとな --
2016-11-09 (水) 20:48:27
いつもの回転ビームじゃなくてエンドアトラクトばりの塔狙い極太ゲロビのことじゃないのか? --
2016-11-09 (水) 21:12:42
AISないからエクソブラスター破壊の優先度上げていいよね? --
2016-11-09 (水) 20:45:08
乙、ちょっと乱立させすぎだよね。まあ最初だし失敗やSラン取れないのは当たり前だよ。塔前待機と必要な場面でエクソソロ破壊可能なクラスがリスポン待機とかが重要になってくるのかな。 --
2016-11-09 (水) 20:45:24
ゾルダは早いうちに仕留めんと後半キツくなるな、隔離される --
2016-11-09 (水) 20:45:28
確かにゾルダ放置はまずいな。粒子砲台の処理に戦力分散されるわ --
2016-11-09 (水) 20:46:29
小マップを見る重要性が久々に高いクエ・・・・いや~キツくておもしれぇ!! --
2016-11-09 (水) 20:45:42
難しいというか、バランスがおかしい。イベントというよりエンドコンテンツの難易度。上手い人が集まればクリアできるって感じ。あとプロデューサー以下11人でこれのプレイ動画配信視たいな~クリアできないだろうなぁ~ --
2016-11-09 (水) 20:46:49
お前どんだけヘタクソなんだよ --
2016-11-09 (水) 20:50:23
つーかキミが絶対他11人だのみっぽいな。 --
2016-11-09 (水) 21:20:32
W3の第三波のエクソに一回目ずいぶんけずられた。あとディアボはタゲもらったら離れないと範囲広すぎてやばいね --
2016-11-09 (水) 20:47:07
エクソと壁と...覚えないとダメだな。今まで以上に湧きのまとめが早急にほしくなるね --
2016-11-09 (水) 20:48:41
近接はスタンなりダウンなりで全力で敵を転ばせるゲーム。転ばせて黙らせられるかどうかでディンゲールとか熊兎ダーカーに対して劇的に変わる --
2016-11-09 (水) 20:47:31
壁で隔離されると、ビブラス爆弾に届かなかったりするからな。これって塔に張り付いたほうがいいのか? --
2016-11-09 (水) 20:47:34
それをすると除去できないダーカー砲やエクソに好きなようにやられる・・・ --
2016-11-09 (水) 20:48:28
好きなように楽しんでBIGなヘイト掴んでいってね!←マジ勘弁 --
2016-11-09 (水) 20:49:42
全員が塔に張り付くと壁向こうのエクソーダを処理できないから、北に数人いたほうがいいかもしれん --
2016-11-09 (水) 20:49:48
北にダーカー塔とエクソ立つからやっぱ面子ガチャと配置覚えゲーになるだろう。 サッカーしてるとまず折れる --
2016-11-09 (水) 20:49:58
事前に前後で分けた方が良いかもな、張り付いてるとエクソバスターで乙る --
2016-11-09 (水) 20:50:10
とりあえず塔に敵が向かってるからって追いかけるんじゃなーいっ!!!! --
2016-11-09 (水) 20:47:38
小学生サッカーはやめてほしいよね --
2016-11-09 (水) 20:48:42
全員が確実に即雑魚狩りできるレベルじゃないと無理 --
2016-11-09 (水) 20:48:12
ディンゲールが大量に目の前を流れて塔乱射してるのを見て変な声出たわww --
2016-11-09 (水) 20:48:33
なんかラグネが柔かったような....XHの体力ってあんなんだったかな --
2016-11-09 (水) 20:48:55
爆弾も壁も敵も若干柔らかい気がする --
2016-11-09 (水) 20:50:27
ビブラスも柔らかかった気がするからおそらくほとんどが調整されてるんじゃないかな --
2016-11-09 (水) 20:51:03
2周ともクリアはしたが塔が1本折れたよ…グランゾが鬼門すぎる。あとソルプラ放置ダメ、ゼッタイ。兎角ボスが多いので雑魚は集められない場合いっそ吹き飛ばして塔から放すのもアリな気がした。 --
2016-11-09 (水) 20:49:00
EP4になってから初めてだなこれほどの高難易度クエが来るのは --
2016-11-09 (水) 20:49:06
単純に今までがぬるいだけ --
2016-11-09 (水) 20:50:31
敵の移動が早くてMAPに移らないから、出たら見て移動じゃ間に合わない速度。出る位置を向かう塔を覚えとくか、むしろ塔に張り付くか? --
2016-11-09 (水) 20:49:15
地味にソケットの洗浄が出来ないのと石のたまり方が襲来に合わせてあるのがストレスだねぇ。あと壁が暴れるボスに合わせて張られるとか地味にいやらしいタイミングなうえAISないから破壊に時間かかる --
2016-11-09 (水) 20:49:56
北側の結晶拾う人が一人は最低でもいた方がいいのかな?やたら結晶多い気がする。 --
2016-11-09 (水) 20:50:35
最北は結晶結構多いな --
2016-11-09 (水) 20:52:31
結晶集め兼ソルザプラーダ処理を左右1人ずつ配置するとか? --
2016-11-09 (水) 20:55:22
北側を意識しようって運営からのメッセージかもな。 --
2016-11-09 (水) 20:56:17
感想とはちょっと違うから攻略の木も立てたほうがいいかな。 --
2016-11-09 (水) 20:50:39
既にバラバラになってるし、もう少し落ち着いてからでいいんじゃね。どうせ流れる --
2016-11-09 (水) 20:54:24
そうするかなって思ってたら他の人が立ててくれたみたいだ --
2016-11-09 (水) 20:57:31
同時多発の面攻撃重視にした代わりの温情か敵全体がかなりやわらかいので、真ん中より北にソルザとエクソの保険が二~三人いればあとは南寄りでもどうにでもなりそう --
2016-11-09 (水) 20:51:26
W4かな?新壁で分断されて、壁の北側からのエクソでかなりやられるな。それと、襲来と同じように考えて結晶疎かにすると失敗不可避。最低でも最終W前に回復2回目使用可能になる3500はないとあかん。インターバルはとにかく全員で走り回って結晶集めるほうがいいな。 --
2016-11-09 (水) 20:51:43
野良で2勝できたけど塔は折られるな --
2016-11-09 (水) 20:51:50
ネッキー「ぼくがかんがえたさいきょうのぼうえいせん」 --
2016-11-09 (水) 20:52:25
しかし敵のHPを減らす謎の手心 --
2016-11-09 (水) 20:53:20
感覚的にはAIS縛ってやる絶望か終焉って感じかね。 --
2016-11-09 (水) 20:52:36
終焉の湧き覚えゲーを襲来にもちこんでみた感じ --
2016-11-09 (水) 20:54:05
報酬無しでいいから練習したいくらい慣れるまで厳しそう。そして誰か攻略用の木も頼む。 --
2016-11-09 (水) 20:52:42
コラボイベがアルチや独獄よりムズいってゲームとしてどうなのさ --
2016-11-09 (水) 20:52:43
普段からこんな難易度のクエ連発してたら怒りの弱体化要請メルボム待ったなしなのがこのゲームのユーザーなので・・・ --
2016-11-09 (水) 21:00:22
グランゾかっけーーーー!!…なんて考えてる前に次は撃たれないようにしないとな。でもあのハイメガキャノンは一見の価値あるよ --
2016-11-09 (水) 20:52:44
そんなのあった事に気付く間もないわ --
2016-11-09 (水) 20:57:06
フォトン砲はむしろ壁壊すのに使っても良い気がするけどどうだろう? --
2016-11-09 (水) 20:52:56
壁はかなり致命的だから現状なら使ってもいいと思うんだがな --
2016-11-09 (水) 20:55:54
敵を倒した時のスコア低い人は難易度下げような?。その難易度やり続けても繰り返しだぞ --
2016-11-09 (水) 20:52:59
ポイントって何かついた?従来のリザルトランキングなら得点で判断するって意味じゃないよね… --
2016-11-09 (水) 21:05:37
2周ともクリアはしたが塔が1本折れたよ…グランゾが鬼門すぎる。あとソルプラ放置ダメ、ゼッタイ。兎角ボスが多いので雑魚は集められない場合いっそ吹き飛ばして塔から放すのもアリな気がした。 --
2016-11-09 (水) 20:53:08
ドロップがあちこちにばら撒かれるから回収に時間が掛かるね、いや、結局二回しか出来ないからいいんだけど無駄な労力裂かれてる気がしてさ --
2016-11-09 (水) 20:53:46
AISくれよ… --
2016-11-09 (水) 20:53:57
初見殺し --
2016-11-09 (水) 20:54:02
遠くからエクソがブラスターためてるのに気付いてない事あるな。拠点にへばりつく班と機動力のある班がいるといいかも。あとは粒子砲の上手い使い方かね。相変わらず同じ結晶に数人向かうのが非効率なのは毎度の事かな。 --
2016-11-09 (水) 20:54:15
後半3人ほど北の勇者ポジでエクソとか塔破壊専門いた方がいいかもしれんね --
2016-11-09 (水) 20:56:04
エクソのアイコンが雑魚と一緒だからわからねえんだよな。初見は死ぬ --
2016-11-09 (水) 20:57:47
北と南で二分して、持ち場を守って対処たいいのかな?必要なら四分割くらいして --
2016-11-09 (水) 20:54:27
このクエに限っては北に誰か常駐してた方がいい気もするわ(当然エクソ狩れる人な) --
2016-11-09 (水) 20:56:18
左右で一人ずつ専属くらいはやってもよさそうなくらい北で穴付いてくるね。 --
2016-11-09 (水) 20:58:24
フォトン粒子砲使おうぜ・・・ --
2016-11-09 (水) 20:54:54
やはりグランゾのレーザーでやられた人たち多いみたいだねw自分は気づいてこれやべぇと白茶する前に倒しちゃう野良さんたちは優秀であった --
2016-11-09 (水) 20:55:57
そんなのいつあったんだ、雑魚散らすのでグランゾ構ってる余裕ないわ --
2016-11-09 (水) 20:59:06
しかも、レーザー撃った後即どっかに飛び去って行ったように見えた。ゲージも増えてなかったし、見間違えではないとは思うが・・・時間切れだったのかなぁ? --
2016-11-09 (水) 21:02:10
ほら、グランゾさんがHP後半で使う回転レーザーあるじゃん?あれ結構威力と範囲あるからやられたらやばいと白茶する前に倒しちゃったっという話 --
2016-11-09 (水) 21:04:25
枝2>それグランゾさんが狙ってた塔が壊れたんじゃないか?エネミーが最初に狙ってた塔が壊れると退散していくのよ? --
2016-11-09 (水) 21:07:04
回転レーザーよりヤバイの最後出すから注意な --
2016-11-09 (水) 21:09:12
時間切れで出すみたいだね~倒しちゃったから確認できなかったわ~(なんか残念) --
2016-11-09 (水) 21:10:47
あのレーザー14000とかダメ出てたよ。マロンガード貫通してペロった。 --
2016-11-09 (水) 21:13:48
Raは必ず最低2名は欲しい、2周共自分以外Raいなくお約束通りWBがまず追い付かない、w1の車輪から中ボス系全てWBジャマー付き。 --
2016-11-09 (水) 20:56:31
壁、戦闘機は勿論としてむしろ硬い中型に使うのもあり。家は目玉を打てると尚良。 --
2016-11-09 (水) 20:59:15
やっべぇ、すっげぇ楽しそう。オラワクワクしてきたぞ‼誰か五連泊の出張変わってくださいお願いします…。 --
2016-11-09 (水) 20:56:52
難しいの好きなら楽しいと思うわ。久しぶりに防衛ピンチ版聞いたし --
2016-11-09 (水) 21:01:39
壁に阻まれるのがかなりつらい、せめてエクソ位は湧き覚えした方がいいなこれ、あとはゾルダ狩りとダーカー塔処理に北征勢を1~2人置けば結構安定しそう --
2016-11-09 (水) 20:59:33
エクソーダ、ウォール、ダーカー粒子砲、ソケット侵食、ダモスその他敵側が終焉までの兵装まとめて使ってくるのにこっちは襲来の装備しかないのがきついな AISはともかく浄化くらいは使わせて欲しい --
2016-11-09 (水) 20:59:54
これまでの採掘緊急ってとりあえず装備が整っていれば対策しなくても何とかなる感じだったけど、装備が整ってるのは前提でガチで対策しないとこの緊急はSランクは無理そうだな。ただ、流石だなって思ったのは1回目はさすがにワタワタしてたのが2回目になるといろいろ対策をする人が出てきたってことかな。石を集めて粒子砲で壁、グランゾ、ディアボやアルチ雑魚を倒すようになってたし。 --
2016-11-09 (水) 21:02:23
こっちは2回ともワタワタして失敗だったよ --
2016-11-09 (水) 21:05:08
まあこんだけ13バラまいてんだからいい加減まともに強化しろやってメッセージかもな。でもそれならアムチの時点でやってほしかったな…。 --
2016-11-09 (水) 21:10:02
これガチで結晶集めないと粒子砲が2回撃てない、てか襲来より結晶少なくない? --
2016-11-09 (水) 21:10:55
ボコボコにされたけど凄くわくわくした。劣勢に追い込まれてそれをどう覆そうとか考えただけで楽しくて仕方ない。 --
2016-11-09 (水) 21:07:55
初見殺し満載でFo・Raゲーだと思った。でも自分がFoだと複合でも壁割れないしマジで壁ヤバい --
2016-11-09 (水) 21:08:35
新しいウォールレイジングワルツで越えた人居る?高さ制限はかなり高いとこまでいけるみたいだからいけそうな気はするんだが --
2016-11-09 (水) 21:08:53
靴だったら普通に超えられたからいけるんじゃない? --
2016-11-09 (水) 21:11:57
なんとなくシンフォでやったらいけたからワルツだともっと簡単そう --
2016-11-09 (水) 21:26:14
グランゾのいつも見てるビーム→塔から離れてるし、避ければいいだけだな グランゾが謎の超極太ビームを出して塔がドーン→ふぁっ!? ちょ、何その技!? --
2016-11-09 (水) 21:11:17
最終波がガチでキツイ、クロームを粒子砲で即殺しないとまず飲まれるしディアボのヘイト取って塔から離さないと死人量産&拠点粉砕、かといってそいつらばっかりに構ってたらアルチ機甲種の多段マシンガンやらでダーカー粒子砲も真っ青な勢いで拠点がボロボロになる どこからどう手を付けたらいいのかまるでわからんちんだわ! --
2016-11-09 (水) 21:11:50
ベーアリブルスはでないっぽいね、コレクトファイルは別で稼ぐ必要があるのかな --
2016-11-09 (水) 21:12:46
ベーアリさん元気に走ってるのを見たで --
2016-11-09 (水) 21:14:48
2,3体は出る --
2016-11-09 (水) 21:16:44
なかなかにエグいが覚えて出待ち作戦でなんとかなりそうではある。土日くらいにはみんな普通にクリアしてそうな気配ありそう(非エキスパートでも) --
2016-11-09 (水) 21:15:28
防衛実装時の少年サッカー思い出したクエ --
s
?
2016-11-09 (水) 21:19:57
VH野良で1敗→1勝と2戦した。SH、XH出撃の方々は悲鳴が凄そう --
2016-11-09 (水) 21:28:39
結晶には余裕ができたものの全然ソケット使わない人も多かったけど、結構はやい段階からぐいぐいくるからもっとがんがん使っていいと思う。AISがない分、フォトン粒子砲はしっかり使っていかないと辛くなるね --
2016-11-09 (水) 20:56:55
感想ではなく覚えている情報を吐き出す木。22時に備えよう
--
2016-11-09 (水) 20:57:11
ウェーブ3のどっかで北にエクソーダ数台 --
2016-11-09 (水) 20:58:47
ソーサラー軍団ワープ各塔終わった後じゃねぇかなアレ --
2016-11-09 (水) 21:00:45
北エクソーダは2機かそこら出るから、拠点前で構えてるとかなり危ないな --
2016-11-09 (水) 21:00:55
これ本当? 塔前とかじゃなくってビブより後ろに湧く感じ? それなら気を付けないと --
2016-11-09 (水) 21:02:18
W3の三回目の湧きかな? --
2016-11-09 (水) 21:02:38
これは本当だな。自分が北に取り残された時に2回とも確認してる --
2016-11-09 (水) 21:03:49
位置的にはかなり隅っこの方 --
2016-11-09 (水) 21:05:53
W3は左右と中央の奥と手前の4か所脇じゃないかなエクソ --
2016-11-09 (水) 21:16:53
W3で壁がクロス状に貼られビブラスが爆弾を投げる。ここで拠点に張り付いている人がいないと破壊は免れない。W3後半にエクソが両側のどちらかに一体出現? --
2016-11-09 (水) 20:59:57
グランゾ放置で塔にクソデカビーム。相手は死ぬ --
2016-11-09 (水) 21:00:58
アレすげぇカッコよかった。感動したよ --
2016-11-09 (水) 21:05:35
グランゾが生き残ったままウェーブが終了すると、塔前まで高速移動→ハイパービームする模様 時間切れたの一回だけだったから、発生条件は他にあるのかもしれないけど。通常のクエとかでやるぐるぐるビームとは別物なんだけど、それと混同してるような書き込みが多いので一応注意。 --
2016-11-09 (水) 21:09:29
WAVE時間内に処理出来ないと塔に向かって撃たれるらしいな --
2016-11-09 (水) 21:11:51
あのエンドアトラクトとスフィアレイザーを合体させたような極太ゲロビかっこいいよね!でも撃たせちゃダメなのよね・・・Wおわっても普通に撃ち込むからヤバいわ。 --
2016-11-09 (水) 21:23:25
W5かW6で塔南側の壁際でいつのまにかエクソいて焦ったわ --
2016-11-09 (水) 21:03:17
そこにも出るんだ・・ --
2016-11-09 (水) 21:05:40
左右の塔を隔離するように壁が貼られてその中にエクソ沸いてたな。主に北にエクソが沸くが拠点近くも警戒していないとダメだわ。 --
2016-11-09 (水) 21:09:04
W5です。ここもエクソ2体ほど。湧きパターンはいまのとこ2種。記憶が正しければ「緑側の真ん中付近と青側の最北付近」と「紫北に2体」だったと思います。ちょっと自信ないですが --
2016-11-09 (水) 21:25:55
拠点回復は2回まで。2回目を使うのに3500pt必要。フォトン粒子砲は2回まで。3000ptで1回、5000ptで2回目を使用可能。只クエの進行的に5000pt溜めるのはキツイかも。 --
2016-11-09 (水) 21:03:51
余裕ある時は殲滅待って結晶回収もいいかもしれんねえ。 --
2016-11-09 (水) 21:13:36
最終W終盤、ゴルドラーダの大群x2 --
2016-11-09 (水) 21:03:55
真ん中の塔が壊れてなければ(?)真ん中に大量に湧いて、壊れてたら左右に湧いた --
2016-11-09 (水) 21:06:18
3塔ともほぼ満タン状態でも左右に沸いた。ランダムか、もしくは事前に湧くボスによる法則性あるかもしれんなあ --
2016-11-09 (水) 21:14:13
壊れてる塔無かったけど、1回目右側に沸いたで(そこで時間切れしたから2回目は知らん) --
2016-11-09 (水) 21:14:39
最終Wクソ鳥後北側三か所にエクソ(撃たれたわ・・・ --
2016-11-09 (水) 21:04:44
w4? ガルがでるのと同時にいずれかの塔がバルバ数体に囲まれる --
2016-11-09 (水) 21:06:12
あれはどうやって止めればいいんだ… --
2016-11-09 (水) 21:07:53
予想してブラスターで焼き払うとか...湧きのルールがほしいな --
2016-11-09 (水) 21:08:38
あと二回しかやってないから必ずかは解らないけど出現したガルグリはそのバルリリ―パに合流するように飛んでいく(ような気がする --
2016-11-09 (水) 21:10:16
あと多分だけど、そのバルバが出た塔に向かってガルが突っ込んでいく --
2016-11-09 (水) 21:10:24
ウォークライ、ゾンディール今までも大事だったけど今まで以上にこれらで足止め系が活躍すると思う。 --
2016-11-09 (水) 21:07:21
つまり、Hu,Fo,Raの御三家がヒーローになれる。Raはダーカー粒子砲破壊やエクソーダ撃破、WB添付で忙しそうだね。 --
2016-11-09 (水) 21:25:53
どの職であれ足止めの方法が欲しい感じあるね。 --
2016-11-09 (水) 21:29:37
2周しか出来てないからわからないけど2周ともグランゾは青沸き、ゾイド2匹は緑沸きだった。あとウェーブ終了時にグランゾが生きている場合、この緊急の専用モーション?で塔が1本折れてた --
2016-11-09 (水) 21:08:25
こっちはグランゾ緑、ゾイド青だった。まあランダムやな --
2016-11-09 (水) 21:11:49
こっちはゾイドが青だった。ガルグリは紫。最後のクロームとディアボは青だった --
2016-11-09 (水) 21:12:33
とりあえず防衛戦の定石通りFoとRaは欲しい。あとHuセットしてる人はウォクラ必須 --
2016-11-09 (水) 21:08:31
FoはFoTe炎光ツリーで安定?並の星13武器で黒民とか機甲が相手できるのか気になる --
2016-11-09 (水) 21:26:09
雑談にも書いたけどエクソにサテカするときは位置取りに注意ね チャージ中にエクソと自分の間に壁できると悲惨よ --
2016-11-09 (水) 21:12:31
起動前に火力自慢が前2、後ろ2に分かれるように決めたほうが良いと思う。で、全体的に動き回ると危ないから、支援するなら半減した辺りで戻ったほうが良いと思う --
2016-11-09 (水) 21:14:01
一回しか行ってないから確定とはいえないけど最終ウェーブのボス順 クローム ディアボ ベーアリ AIS 前3体は開幕ウォクラタゲキャッチ一人でできた --
2016-11-09 (水) 21:14:31
ディアボはクローム倒さないと湧かない --
2016-11-09 (水) 21:39:08
臨機応変な所もあるけど浸食核がついたからってバリアはるのは今回考えた方がいいかも。すぐに自分で潰せるなら潰して大量進攻された時に向けてバリア取っておいた方がいい気がする。逆に対雑魚にはおしみなくバリアはっていいと思う。 --
2016-11-09 (水) 21:19:42
どうせ来週あたりには温ゲーとか言ってるんだろうし。今の間に楽しむんだな --
2016-11-09 (水) 21:21:40
オービットNTはSWじゃなく直ドロするからブラオ持っていく必要ない --
2016-11-09 (水) 20:57:19
そもそも防衛ではブラオ意味ないんじゃなかったか? --
2016-11-09 (水) 20:59:28
おいしいソウル付きが結構あるから如意棒はあるといいかもですな --
2016-11-09 (水) 21:01:48
オービットブーツ出たけど防衛戦仕様の現物泥みたい、もちろんお守り+ブラオ持ちです --
2016-11-09 (水) 20:59:48
動画撮ってた人いるんだな、攻略の手立てになりそう --
2016-11-09 (水) 21:05:16
バイト終わって22:00参戦なんだけど、GuHuかGuRaどっちがいい? --
2016-11-09 (水) 21:06:06
Raでサテカでエクソ確1してほしいかな、なんか終焉よりあいつら多い気がする --
2016-11-09 (水) 21:08:46
HP自体は低いから火力求めるよりウォクラ使えるGuHuかなぁ --
2016-11-09 (水) 21:10:40
ネッキーダークファルス説 --
2016-11-09 (水) 21:06:32
たぶん正体はエンペニャウ --
2016-11-09 (水) 21:23:03
ドロップのイメージが難易度と違う こんな緊急ばっかじゃ商売(キューブ集め)になんないよ~ --
2016-11-09 (水) 21:07:32
情報出揃うまで受注しないでおこっと。君たちじゃんじゃん失敗して有益な情報をもたらしてくれたまえ --
2016-11-09 (水) 21:10:26
ネッキーの顔がキモすぎていちいち画面に映ってくるのがうざい、面白いからこれだけ修正してほしい --
2016-11-09 (水) 21:11:24
「ネッキーからの挑戦状」なのにネッキー消したら意味ないだろ、俺はネッキーの顔好きだぞ。自分の好みじゃないからってすぐ修正しろとか言わんでくれ --
2016-11-09 (水) 21:49:38
防衛戦きらい。敵を倒すだけならいけるのに --
2016-11-09 (水) 21:20:46
防衛自体がそういうクエストとはいえ安定のFoRaゲーだね今回も・・・敵のHP減らされてるからなおさら --
2016-11-09 (水) 21:20:59
失敗したら煽ってくるネッキー最低だな電撃読むの辞めます --
2016-11-09 (水) 21:21:09
辞めるなら電撃じゃなくてファミ通じゃね --
2016-11-09 (水) 21:39:40
「僕の勝ちみたいだね!」なかなかイイ性格してますぜアイツw --
2016-11-09 (水) 21:42:02
なんでや!電撃関係ないやろ! --
2016-11-09 (水) 21:53:03
電撃関係ないんですがそれは・・・ --
2016-11-09 (水) 22:35:58
分散しないように立てておこう、攻略情報の木
--
2016-11-09 (水) 20:55:04
W3、ウォールは中心をX字状に出現し大量のダモスとエクソーダ2体は中央の塔へ攻撃、両端の塔にもダモスが来るがエクソーダが奥のほうへ出現してブラスターしてくるから注意 --
2016-11-09 (水) 20:58:16
Xの上左右、壁の裏側に出現。一見防がれるように見えるが外側までは閉じてないので回りこめる --
2016-11-09 (水) 21:16:00
壁ってもしかして、全部端まではいってない?回りこめる?w5か最終wのやつは回りこめるの確認したけど。 --
2016-11-09 (水) 21:19:05
全てのVRウォールは端まで無いので回りこみ可能にはなってる。 --
2016-11-09 (水) 21:24:34
↑W5と最終に横一直線に出る奴で場外まで伸びてるVRウォールあるぞ、W5だと時間差に上下を完全にぶった切ってくる。 --
2016-11-09 (水) 21:33:10
北は結晶集めとキャノン対策である程度人数が常駐したほうがいい気がする。南北と、場合に寄っちゃ左右も含めてゾーンディフェンス気味に守るとか --
2016-11-09 (水) 20:58:40
ひとまず最終ウェーブ四分割後?右上でベーアリ確認しました。 --
2016-11-09 (水) 20:58:54
乙。とりあえずRaが少ない時はWBをよく考えて使わないとダメだね。怯み狙いの部位破壊も狙ってられないしそもそもの体力が少ないから怯み目当てでも弱点や頭に貼ったほうがいい。 --
2016-11-09 (水) 20:59:19
グランゾレーザーは時間切れが条件だから(ネッキー発言か開始前説明に書いてあったはず)それまでに倒せればいい。いいけど戦力が分散してるとちょっとつらいな。塔の周りで戦うわけにもいかないから南北で半々くらいに分かれるのがいいのか。 --
2016-11-09 (水) 21:02:55
ネッキー「ゼータ・グランゾを見かけたら優先的に倒したほうがいいよ!最後まで放っておくと大変だからね!」だと --
2016-11-09 (水) 21:15:22
時間切れ前に使われたパターンもあった。条件は分からん。 --
2016-11-09 (水) 21:16:31
順当に石を拾っているとフォトン粒子砲が使えるから最悪スタンバっておくのが吉 --
2016-11-09 (水) 21:18:29
多分おでんと同じDPSチェックだな… --
2016-11-09 (水) 21:19:51
時間切れ前に使われたってことはつまり「最後まで放っておくと大変」ってことなんだろうな。 --
2016-11-09 (水) 21:20:07
今回は全員がAISみたいな感覚でフォトン砲使わないときつい。壁の破壊とかもガンガン使わんと間に合わん気がする --
2016-11-09 (水) 21:02:59
今回は全員がAISみたいな感覚でフォトン砲使わないときつい。壁の破壊とかもガンガン使わんと間に合わん気がする --
2016-11-09 (水) 21:03:35
AISが使用できない分、フォトン砲、拠点回復、バリアの使用タイミングがカギになってきそう。 --
木ぬ
?
2016-11-09 (水) 21:20:39
木ぬ←木主じゃないです。失礼。 --
2016-11-09 (水) 21:22:18
XHの新壁もワンモアジャンプで超えられる、役に立つか別にして --
2016-11-09 (水) 21:04:03
同じく既出でしょうが、いつもどおりTダガのシンフォ・恐らくワルツも上部ギリギリに視点変えてタゲとれば脱出可能です~ --
2016-11-09 (水) 21:08:27
w3ビブラスは中央に湧いてすぐ左右の拠点に爆弾を投げる。この時壁がクロスに発生するので予め待機しておかないと爆弾の破壊が間に合わない可能性が高いので注意。 --
2016-11-09 (水) 21:06:29
つまりウェーブ3は壁発動前に爆弾中間エクソ奥エクソに分かれるのが吉かな?塔前も一応要りそうだな --
2016-11-09 (水) 21:38:08
最終w開始前にフォトン砲はスタンバイ出来る反面、開始時にソケット汚染からフォトン砲2周共潰されたので各w毎の開始し出したタイミングで設置した方が不発抑えれそう。 --
2016-11-09 (水) 21:11:38
W1開幕に、青と紫に浸食核 --
2016-11-09 (水) 21:14:50
こっちは紫+緑に付きました、核は紫+どちらかって感じじゃないですかね?まだ確定情報ってわけではないですが --
2016-11-09 (水) 21:33:02
ウォークライはあった方が良さそうですね --
2016-11-09 (水) 21:16:58
トリガーで人集めて失敗したら全力でギスりそうだな。エキスパ野良で1回目20%、2回目40%とクリアは出来たがメンツによってはヤバそうだわ。 --
2016-11-09 (水) 21:25:23
メインでもサブでもHuならないのはWB持ってないRa並にあり得ないレベルだな --
2016-11-09 (水) 21:28:07
壁の処理かな、W3で斜めでクロスするし、W4.5?だと左右分けられる --
2016-11-09 (水) 21:17:12
W5でバリアで東西に分断されるので、小学校のサッカーのように西塔に偏ると東塔が落ちるよね。沸きを覚えて待機しておかないと難しい気がするよ・・・ --
2016-11-09 (水) 21:19:47
エクソのHPも低かった(スタスナ乗ってないサテカでWBなしHS1確) セオリー通り、構えてしばらく経ってる場合を除けば倒してしまった方がよさそうだよ --
2016-11-09 (水) 21:27:13
やっぱりHP低いのか。えらく簡単に倒せたから不思議だったが・・・。 --
2016-11-09 (水) 21:34:38
一応VR空間だからエクソ仕様何だと思う --
2016-11-09 (水) 21:47:43
サッカー多すぎワロエナイ。エキスパートいるならがんばれよ… --
2016-11-09 (水) 22:43:53
ところでアルチエネミーと侵食核、やわらかくない?かくない? --
2016-11-09 (水) 21:28:16
総じて脆めに調整されてると思う。ウォンド殴りでもエクソーダとか塔とか潰しきれるし --
2016-11-09 (水) 21:32:31
壁(VRウォール)出現は、w3が残り2分7秒前後X字、w5は残り2分5秒前後L字×2と、w6が残り2分30秒前後T字×2は確定出現、2回ともほぼ同じ時間に発生したので、出現時間等は固定の可能性大 --
2016-11-09 (水) 21:35:11
いくつかの敵も時間でポップするのかな --
2016-11-09 (水) 21:38:40
確認しないとわからないけど、エクソーダは明らかに壁の存在を意識した配置がなされてるから壁と同じく時間発生な気がする --
2016-11-09 (水) 21:43:06
普通の襲来よりも北端に結晶が集まってるよね?北で数人待機してね~ってことなんだろうか --
2016-11-09 (水) 21:41:57
1周目グランゾの極太ビーム、変形から発射まで3秒ぐらい、2回目シールドの赤い部分壊してみたら発射までの時間がそれより長かった気がするんですが、試した人いませんか? --
2016-11-09 (水) 21:44:03
これグランゾ以外のボス倒さないで引き付けてた方がいい気がする。さっきエクソ3とボス引き付けててくれたRaのおかげかすごいグランゾ倒すの楽だった・・・クリアできなかったけどね! --
2016-11-09 (水) 22:38:28
これベーアリ確定じゃないんか?他は上がってるのにゲージ0だったんだけど --
2016-11-09 (水) 21:22:22
それはわからんけど湧き位置の関係もあるかも 緑塔固定でやってたら青に湧いたグランゾがカウントされんかった --
2016-11-09 (水) 21:23:40
これだと最悪じゃね?コレクト目当てに他放置して対象エネミーにいっちまうやん --
2016-11-09 (水) 21:25:01
赤箱割らずに帰ったんじゃない? --
2016-11-09 (水) 21:23:55
それっぽいね --
2016-11-09 (水) 21:24:24
これだなたぶん・・・てか箱大杉 --
2016-11-09 (水) 21:25:16
あー、確かに見える範囲にいなかったから誰も赤箱わってなかったんかなぁ --
2016-11-09 (水) 21:25:45
ベーアリって中ボスだから箱無いはずじゃ・・・・ --
2016-11-09 (水) 21:55:00
ベーアリは中型だから赤箱なくね?あいつ塔一本壊したらさっさと帰るから倒す前に塔壊されてなかった? --
2016-11-09 (水) 23:02:00
多分だけど俺もラグネのシート二枚持ってるけど片方だけ数値低くかったし、おそらくだけど倒したあと赤箱割る前に離れすぎるとゲージ上昇しないんだと思うマジクソ --
2016-11-09 (水) 21:25:06
それ離れすぎるとゲージが上昇しない理由になってないんだが --
2016-11-09 (水) 21:27:30
同じ人間が同時に所持するシートで、1枚ごとに距離が違うなんてことは無いと思うから別の原因かと・・・ --
2016-11-09 (水) 21:35:00
多分間違いかもしれませんすみません、でもなんで同じ条件なのにゲージ進行に差が出たんだろ1回目と2回目どっちもレアブ250+トラブ100で同じ条件なのに片方のラグネだけ低い、ネッキーの直前に5枚受け取ってそのまま緊急行ったからずれるわけないんだけど、何なんだろさっぱりわからない 子木 --
2016-11-09 (水) 21:43:16
差ってのが何%なのかしらんが誤差程度なら赤箱割った瞬間にたまたま片方だけアンブラもってたとかそんなんじゃないの --
2016-11-09 (水) 21:47:17
ベーアリは最終ウェーブで出現する。拠点残存数 - 1みたいだから拠点が1つしか残っていないとベーアリは出現しないっぽい。2週とも拠点が破壊されて撤退されていたし今の野良だと一部シートのクリアは出来ないな。 --
2016-11-09 (水) 21:31:17
まじか、確かに最終前に塔1個か2個壊されてたわ --
2016-11-09 (水) 21:36:26
1つしか残ってなかったけど、ベーアリでてたよ --
2016-11-09 (水) 22:22:45
ネッキ―むかつくからノーマル行くかなw --
2016-11-09 (水) 21:22:36
おう、イルメギで無双してこいよ --
2016-11-09 (水) 21:25:02
エキスパートの固定じゃないと今日中のクリアは無理そうだよね。野良では火力もまとまりもない・・・ --
2016-11-09 (水) 21:25:24
エクソ確1取れるのに壁ですぐに行けなくてビームうたれたというあなた!コールメイナーというダガーを使って壁を越えましょう!…角に壁たててエクソ配置やめーやw靴で超えたからいいけど --
2016-11-09 (水) 21:25:59
近接(ウォクラ持ち)が各拠点前二人ずつくらいは必須。北で勇者するのはソルプラ倒すand砲台破壊するRaやBr。遊撃WBが1,2名くらいが理想かな。近接が北に出るのは障壁もろもろ考えても悪手としか思えない --
2016-11-09 (水) 21:30:52
接近で北行っていいとしたらBoかダガーかねぇ --
2016-11-09 (水) 21:33:33
誰もダーカー砲壊そうとしないから、近接でも北に行かざるをえないんや・・・ --
2016-11-09 (水) 21:33:42
塔前でウォークライしても遅い気がする・・・やるなら中間辺りでやらないと塔殴られる --
2016-11-09 (水) 21:35:31
ラグネやグランゾにしろ中間から一気にスピード上げて突っ込んでくるからな逆にそれまでノロノロしてるのでそれまでにできればなんとか --
2016-11-09 (水) 21:38:21
戦闘機も出てたらミサイルの飛んでこない真下あたりで。 --
2016-11-09 (水) 21:42:46
近接ディスるわけじゃないけど、敵のHP低めだから結局FoとRaゲーじゃね?固定は間違いなくFo軸になる --
2016-11-09 (水) 21:40:03
ウォクラいないときついだろ --
2016-11-09 (水) 21:45:53
あんま役に立ててる実感がないBoですどうも…一応そこそこ倒してはいるんだけど… --
2016-11-09 (水) 21:46:14
取りあえずWAVE毎に攻略の木を立てておいた方が見やすそうね(´・ω・`) --
2016-11-09 (水) 21:34:00
それがいいかも、特にWごとの障壁と出現エネミーの関係が把握できると助かるかも・・・。 --
2016-11-09 (水) 21:39:01
正直まだ2回だしなんとも --
2016-11-09 (水) 21:41:26
あれ、これって失敗してないから分らんけど、クエ失敗したらゲージあがらんのか? --
2016-11-09 (水) 21:42:50
シートのゲージ上昇はクエストクリアも条件だから失敗したら当然上がらない --
2016-11-09 (水) 21:44:20
あがりません --
2016-11-09 (水) 21:44:32
失敗してないからわからないけど、コレクトのゲージ自体赤箱割った時上昇だしクリアして赤箱わらないと上昇しないんじゃないかな --
2016-11-09 (水) 21:45:09
コレクトファイル自体の仕様でクエストクリアしないと上がらないよ --
2016-11-09 (水) 21:49:18
赤箱割っても、クエストクリアしないと溜まらない。クエをクリアせずに溜まるのはアイテム直ドロップした場合だけ --
2016-11-09 (水) 21:55:03
その通り。ネッキーしか上がらないゲージ(対称Lv71~)があるからNTオビは本クエストクリアが条件。DAISも80だし終焉も含めてXHクリアが必須みたいね --
2016-11-09 (水) 21:51:42
失敗したけど、ゲージ上昇確認しました --
2016-11-09 (水) 22:26:57
コラボでここまで無理難題なクエスト出されたら逆にアンチネッキーになって売り上げ落ちるぞ --
2016-11-09 (水) 21:45:40
ファミ通的にはこれが妥当な難易度なんじゃないの((( --
2016-11-09 (水) 21:50:13
>エクソ確定1できる12人と出来ない12人どっちがクエクリア出来ると思う?←出来ても対処間違えたら失敗するんじゃね?他にも敵いるんだし。というか12人全員ができないってまずないだろw極論出してドヤ顔すんのやめてww笑えるww --
2016-11-09 (水) 21:46:22
ところでヒの方でヴラド槍ドロップしたって報告見かけたんだが、他にトリトリ武器出たって人いる?出たばっかだからガセの可能性も考慮して聞いてみた --
2016-11-09 (水) 21:47:32
一応ガルグリから13落ちたなガルグリ武器だけど --
2016-11-09 (水) 21:48:46
皆エクソのブラスターを壊そうよ、今回はAISが使えないんだからトランザムする心配はないし、片方か近場に集中して遠いエクソから撃たれるっていう状況が多すぎる。 --
2016-11-09 (水) 21:02:35
終焉の癖でつい頭狙っちゃう・・・ --
2016-11-09 (水) 21:05:23
ブラスター壊そうようじゃなくて一人で倒せっていうぐらいマップの隅々まで出るから、正直12人全員がエクソを一人で対処できる出来る手段持っていてほしい --
2016-11-09 (水) 21:06:53
弓Brだけど3機くらい落とすはめになって忙しかったよ・・・ --
2016-11-09 (水) 21:20:54
ブラスターだけ壊して引き回しも可なぐらい。砲塔・ブラスターの破壊専任がいてもいいぐらい --
木主
2016-11-09 (水) 21:06:59
きぬじゃねーやごめん --
2016-11-09 (水) 21:07:48
サテカ撃ってエクソに当たる前にブラスター壊されると当たんないのよな。でもブラスター壊すな!とは言えないのでサテカ撃ちたい人はタイミングを見て撃とう --
2016-11-09 (水) 21:14:50
ブラスター先のがいいのです?普通に足から壊してた・・ --
2016-11-09 (水) 21:14:53
撃たれる前に処理できるならなんでもよかです --
2016-11-09 (水) 21:17:26
足さえ崩せばそのまま持っていける気がするんだけどなぁ・・・どうだろ? --
2016-11-09 (水) 21:18:06
他に対処しなきゃならんものがあるなら速攻ブラスターだけ壊しちゃってもOK。 --
2016-11-09 (水) 21:18:08
ブラスターだけ壊して放置して塔にまとわりついたの倒す方が良いのかな? --
2016-11-09 (水) 21:21:16
エクソ一撃で倒せない奴は防衛こなくていいぞ --
2016-11-09 (水) 21:17:08
それ支援もいなくなっちゃうっすね・・・。 --
2016-11-09 (水) 21:19:33
お前の為に行ってるんじゃないから気にすんな(´・ω・`) --
2016-11-09 (水) 21:21:49
おそらくFoとRaとSu以外は一撃で倒すのって無理じゃね? --
2016-11-09 (水) 21:21:51
このクエのエクソ、脆い気がする。終焉だと一撃出来ないのにこのクエだと一撃必殺だったわ --
2016-11-09 (水) 21:23:08
パルチ「ほぅ」バレットボウ「そうなのか」 --
2016-11-09 (水) 21:23:59
この緊急HPめっちゃ低いからこれ倒せない奴は地雷と思っていいよな普通にどの職でも倒せるよ --
2016-11-09 (水) 21:25:49
HufiBoはパルチ、Brは弓でいけますが何か、ちゃんと準備して当てれればな!! --
2016-11-09 (水) 21:27:50
一撃というかワンターンだよね。コンボで確殺ラインまで届くものなので。 --
2016-11-09 (水) 21:28:58
パルチと弓って元々確殺できる武器じゃね? --
2016-11-09 (水) 21:31:29
HuFiパルチBoザンバパルチBrバニRaサテカ(2発)SuトリムFoTeザンバパルチか複合 一撃限定ならRaが最も相性悪いことになる --
2016-11-09 (水) 21:31:48
普通にTeHuで殴り倒しましたが、っていうかやっぱ脆い気がした --
2016-11-09 (水) 21:31:54
パルチ一撃そんなでかいのあったっけ --
2016-11-09 (水) 21:33:00
・・・そうねパルチにはないわねうん・・・ははは --
2016-11-09 (水) 21:36:38
というか倒せる倒せないを別にして倒せない奴来るなってのがよくわからない。人手が足りんのに下手に限定してどうすんだとw(倒す自信ないなら雑魚狙えとかならわかるが) --
2016-11-09 (水) 21:37:06
エクソ確定1できる12人と出来ない12人どっちがクエクリア出来ると思う? --
2016-11-09 (水) 21:40:22
×人手が足りない〇火力が足りない、まあ防衛なら石拾ってればいいよ初期は拾う人少ないし --
2016-11-09 (水) 21:41:34
いや、人手ってのは選民して結果12人にならなかったら辛くなるだけだろって意味なんだが・・・たとえ火力なくてもいないよりマシなのは明らかだろ。 --
2016-11-09 (水) 21:44:47
正直出来ないならビーム待機して足飛ばしてこかす奴が賢い、とりあえずなぐれえええはちょっと --
2016-11-09 (水) 21:46:38
地雷が居なくなるとは思わないけどどう見ても居なくなったほうがいいだろ常識的に考えて・・・ --
2016-11-09 (水) 21:50:29
とりあえずこの枝伸ばすなら下げないでくれ、今必要なのは情報だ --
2016-11-09 (水) 21:51:44
エクソがやばいです、はい --
2016-11-09 (水) 21:52:48
対エクソでBrHuカタナでテッセン派生で数十万出せたのですがそれでも弱いと言われる…どうすれば…(北の勇者で確できないヤツに言われたくない) --
2016-11-09 (水) 22:39:15
ブラスター撃たれたら大ダメージな上に帰っていくしな・・・ --
2016-11-09 (水) 21:21:48
PSO2ロダ様(mmdloda)のID 94909 にこのクエストのw3の壁を上げました
VITAからPCに引っ張ったりしたので画質粗いですがどうかご勘弁を --
2016-11-09 (水) 21:52:07
改行してしまった>< --
2016-11-09 (水) 21:52:44
この画像のB3とE3にエクソ --
2016-11-09 (水) 21:54:07
改行に連投にだがありがたい情報だな。これ左右の隅っこにいるのはエクソなんだろうか --
2016-11-09 (水) 21:54:48
ありがとう!!助かります。Xの上クォーターにエクソだったっけ --
2016-11-09 (水) 21:57:13
壁の北端にあるエネミーがエクソーダだからこれ注意な --
2016-11-09 (水) 21:59:05
壁の北端にあるエネミーがエクソーダだからこれ注意な --
2016-11-09 (水) 21:59:24
木間違えたかと思いもう一回挿入したら下にもあったという話(スマソ) --
2016-11-09 (水) 22:00:26
役に立ったならありがたいです。みなさん頑張って! --
2016-11-09 (水) 22:01:27
PSO2ロダ様(mmdloda)のID 94909 にこのクエストのw3の壁を上げました
VITAからPCに引っ張ったりしたので画質粗いですがどうかご勘弁を --
2016-11-09 (水) 21:52:08
GuRaとGuHu、BoHuならどれが良いんだろう・・・BrHuで行きたかったけど、弓がまだ完成していない --
2016-11-09 (水) 21:56:06
WBあるしGuRaかなあ --
2016-11-09 (水) 21:58:40
さっきGuRaで行ってたけど、GuHuで行こうと思う。敵が振り向いてくれないw --
2016-11-09 (水) 22:01:50
GuHuとかやめてくれマジで --
2016-11-09 (水) 22:41:22
えー… --
2016-11-09 (水) 22:47:02
GuRaで行ってきたけど、メインサブともにRaだったのは自分含め2人だった・・・ランチャー持ってないからRaHu出来ないし、WBあったほうが良い感じなので弓出来上がるまでGuRaで行くわ --
2016-11-09 (水) 22:44:50
GuRaでも死なないってならTMGで適当に火力出しつつ要所要所でWB貼りが一番いいんでないかな --
2016-11-09 (水) 22:46:51
このクエFiで参加していい? --
2016-11-09 (水) 21:58:27
自分で決められないのは、ちょっと。。。。 --
2016-11-09 (水) 21:59:44
じゃあダメっていう返しになるから聞くもんじゃないな、プレイスタイルは自由なんだから一回自分で試してみるっていう発想はないのかねぇ? --
2016-11-09 (水) 22:04:37
FiHuでウォクラしつつボス特化とかかな --
2016-11-09 (水) 22:05:14
数こなせばクリアできるだろうけど・・・そのころにはいつもの景品切れ緊急になってるだろうし、コレクトもきつそうだな・・・やめだなw --
くソニチ
?
2016-11-09 (水) 21:59:24
オビガンスラ出た人挙手ーーーwww.www.www.・・・ --
2016-11-09 (水) 21:34:15
出るも何もS取れねーわ --
2016-11-09 (水) 21:39:19
木村DがオビNT銃剣はそう簡単には取らせないって言ってたくらいですらのう --
2016-11-09 (水) 22:09:08
すぐに諦めて途中破棄が多いなぁ --
2016-11-09 (水) 22:15:23
なにこれクソつまらん --
2016-11-09 (水) 22:18:23
クリアー出来ないからってクソ呼ばわりは良くないと思うぞ? 防衛戦はこのくらいにしてもらっても構わない --
2016-11-09 (水) 22:46:04
Wave開始の強制浸食でソケットダメになるのせこいな --
2016-11-09 (水) 22:18:34
休止祭になりそうだな --
2016-11-09 (水) 22:21:01
予告限定で周回数も制限されてるんだから1日のクリア回数制限しての常設とか受注時間1時間とかじゃいかんの? --
2016-11-09 (水) 22:22:32
このゲームにそんなに束縛されたくないわw むしろ難易度下げてクリア1回のみにしてくれ --
2016-11-09 (水) 22:23:57
なにこのぼくのかんがえた最強クエスト --
2016-11-09 (水) 22:17:03
採掘基地防衛全般は実装初日に大抵そう言われるし、多少はね? --
2016-11-09 (水) 22:19:06
終焉実装時と同じく情報収集と対策が鍵ですよね --
2016-11-09 (水) 22:23:06
実装初日言うても終焉だってここまで酷くはなかった。しかもこっちは期間限定で受注回数が決まってる。+35完成させたいなら一回の失敗が命取りになるのにこの難易度は正直無いわ --
2016-11-09 (水) 22:44:12
終焉は実装当初ボロクソ折れまくったけどこっちは初日ABAAで最後3本残りだからまだいいかな --
2016-11-09 (水) 22:47:10
さすがに4回もやれば野良でもクリアはできるようになるだろ。明日は塔1本、明後日には塔全部残りのA安定ぐらいには野良でもなるでしょ --
2016-11-09 (水) 23:15:27
独極6-10ブロック出せとかエキスパート機能してないからもっと難しくしろって言ってる人に対しての答えがこのクエストな気がする --
2016-11-09 (水) 22:24:10
グランゾさんの防衛用の新モーションwどうやらのこり40秒になったら使ってくるみたいだね
1
、
2
--
2016-11-09 (水) 22:27:48
Fiかよwwそりゃ失敗しますわwww --
2016-11-09 (水) 22:33:45
Fiとかいう地雷がいるらしいな --
2016-11-09 (水) 22:36:27
この新モーション、無駄にカッコイイのに生存中に時間切れの時にか見れないという勿体なさ。 --
2016-11-09 (水) 22:41:15
まぁなに言っても信用ないし叩きたければ叩いてもいいがFiでもサブHuだからウォクラとかでそこそこ役立ったと思うぞ?あとエキスパBじゃなかったしなww --
2016-11-09 (水) 22:56:18
こりゃ慣れてないクラスのレベル上げとかしてる場合じゃないな(白目) --
2016-11-09 (水) 22:31:48
難しいのはまぁいいんだが、これで開催期間一ヶ月ってのはちと短すぎて厳しいな。皆がコツ掴んで来てクリアが安定し始めた頃には3/4くらい終わってそうだ --
2016-11-09 (水) 22:40:58
難易度高い事自体はいいんだけど緊急がこればっかりなのはライト層的には辛いものがあるな --
2016-11-09 (水) 22:32:13
エキブロ以外完全に締め出し喰らってるからね SHも無理ゲーですよ --
2016-11-09 (水) 22:41:02
攻略法が判ってくればなんとかなるでしょw
かつての絶望や終焉がそうだったようにw --
2016-11-09 (水) 22:44:38
悲しいけどこれ期間限定なのよね。 --
2016-11-09 (水) 22:49:38
面子がひどいと大赤字だなこのクエ --
2016-11-09 (水) 22:40:24
ディンゲールを止めないとどうしよもない。Sランクペースでもあの数と射撃レートで接近されたらAランクになりかねないのでヘイト移しか射撃開始前に高火力で1撃で倒すか --
2016-11-09 (水) 22:41:09
オガキバルにも要注意だな、塔がデカいせいで遠くから散弾がフルヒットして一気に削られる、更にワザと距離を開けるように動くからバリアでの足止めもできない。 --
2016-11-09 (水) 22:50:39
フォトン粒子砲を使うタイミングを周知できればなんとかなるかもしらん --
2016-11-09 (水) 22:44:15
実装したばかりのクエストだから熱気ー(ネッキー)がすごいね>< --
2016-11-09 (水) 22:44:35
眠っ気ーもすごいw --
2016-11-09 (水) 22:46:25
wikiにも木枯らし一号が吹いたようだ --
2016-11-09 (水) 22:51:49
山田くーん木主の座布団全部持っていってー --
2016-11-09 (水) 22:52:06
ぎゃくてんパフェでました。オーダー品でてくるのかよ… --
2016-11-09 (水) 22:45:27
既出だったら申し訳ないのですが
VRウォールはブーツのワンモアジャンプで越えられました。 --
2016-11-09 (水) 22:47:33
あああ投稿してから気づいた。改行すいません直してくださいお願いします!なんでもしますから! --
2016-11-09 (水) 22:48:46
ん? --
2016-11-09 (水) 22:52:55
なんか、時々壁にワンモアジャンプ出来ないときあるのが腹立つ。 --
2016-11-09 (水) 22:55:04
ジャンプもそうだけどコノ緊急ちょっとラグくない? --
2016-11-09 (水) 22:58:02
ネッキースマイルがおまけで付くから多スロ落ちやすい気がする。アルチボスからのドロップは忘れずに拾っといたほうがいいかもね。 --
2016-11-09 (水) 22:47:51
ネッキーとかいうクソ鬼畜 --
2016-11-09 (水) 22:47:59
XHでボスは安定のWBジャマー持ち、雑魚には通常通りはいる模様。情報のとこに乗ってなかったんで一応報告 --
2016-11-09 (水) 22:48:19
足止め、粒子砲の使い所とあと各々のフォトンブラストで難易度が変わりそう。さっきは2回失敗だったけど次は2回ともクリアできた。元々うまい人達が集まったのかもしれないけど --
2016-11-09 (水) 22:48:40
多少なりとも情報出ればそれを意識しはじめるだろうよ。失敗が付きまとうならまずここで情報収集するし --
2016-11-09 (水) 22:50:51
いや、意識が芽生える以前にクリアできないって変な八つ当たりコメントしてる人たちがいるからさ。 --
2016-11-09 (水) 22:57:46
初日だからフォトン粒子砲の存在に気がついてない人が多い気がする。壁の向こうから塔ビームとかが来そうで間に合わない時とか便利かな --
2016-11-09 (水) 23:01:32
12人版独極の様相 --
2016-11-09 (水) 22:50:04
EXハードBランククリアでクリア後報酬45ガバスもらえた。やっぱりネッキースーツの832ガバスとかいう数字から結構不安だったけど、期間中結構手に入るんだな --
2016-11-09 (水) 22:50:17
ちなみにSランククリアでガバス50枚でした --
2016-11-09 (水) 22:52:23
今ネッキースーツ着たら憎悪が向けられそうだけど --
2016-11-09 (水) 22:58:56
Bでも結構手に入るあたり、ランクは度外視で”塔一本でもクリアできたら勝ち”な想定難易度なのかもな --
2016-11-09 (水) 23:02:20
東側で一人でグランゾ待機してみたらビーム発射寸前でなんとか倒せた。はじめて最終Waveまで行ったけどクリアできんかったよ・・・明日はクリアできるといいなあ。 --
2016-11-09 (水) 22:53:33
まだ2回しかやってないから断言は出来ないが、グランゾは2回とも時間切れ時ではなく死ぬ直前にハイメガ撃とうとした。そういう発射条件もあるかも --
2016-11-09 (水) 22:56:56
やること多くて大変だけど楽しいわ。パルチ握ってなぎ倒してくのたまらん --
2016-11-09 (水) 22:53:41
このクエストはファミ通の評判を悪くしようとする電〇レの陰謀汚いさすが電〇レきたない --
2016-11-09 (水) 22:53:52
このクエストはファミ通の評判を悪くしようとする電〇レの陰謀汚いさすが電〇レきたない --
2016-11-09 (水) 22:53:58
壁隔離エクソが出てきた時がやっぱり粒子砲の使い時かねぇ --
2016-11-09 (水) 22:54:35
これ本当に思う。 壁の向こう側でブラスター撃たれる歯痒さ --
2016-11-09 (水) 22:59:11
壁に阻まれてしまったならそれでいいかと。壁内単騎でais達を処理するのであれば、銃だけ壊して釣る立ち回りも一考かもしれません。 --
2016-11-09 (水) 23:03:44
4回やって思ったのは「AIS対策に北にも常に人員配置」「フォトン砲は使いきる」「ビブラス爆弾+壁のトラップは少なくとも回避する」「回復とフォトン砲超重要だから結晶集めは大事」かな --
2016-11-09 (水) 22:50:14
小学生サッカーが当たり前の今の状態だと厳しそう…… --
2016-11-09 (水) 22:55:51
塔量産されるから北に常に誰か居た方がいいよね。 --
2016-11-09 (水) 22:58:08
「ダーカー塔の処理を忘れない」もいれておいて。壁時のこれで一発逆転されるパターン大杉。 --
2016-11-09 (水) 23:01:08
AIS対策は重要だな。あと、結晶集めも。壁の向こうにチャージ中のAIS居ると焦る。 --
2016-11-09 (水) 23:02:51
特に結晶はグランゾまでに3500ためてグランゾに使えるようにしとくといいかな。5000はいらんな。 --
2016-11-09 (水) 23:03:18
北配備とフォトン砲及び塔即撃墜攻撃気をつけるよう心がければ簡単にクリア出来る感あるがそれが安定するのはあるのだろうか --
2016-11-09 (水) 23:05:04
ソルザブラーダとかダーカー砲もかねて通常エネミーには触れない北専属っぽくやってみたけど、さすがにそこまで常には仕事ないな。まあ不測の事態に備えてだからそういうものではあるんだろうが。 --
2016-11-09 (水) 23:13:17
あと度合いにもよるのかもしれんけどダーカー砲は4で一気に生えてくるような気がする --
2016-11-09 (水) 23:14:52
最終waveに関しては 一部の人がキタキタオヤジした方が、ダーカー塔破壊や敵のヘイト集められていいのかもしれないと思うけどどうでしょうか? --
2016-11-09 (水) 22:57:02
バリアで隔離されて北の塔がフリー状態になるからね。今回は北の勇者が勝利の鍵だと思う。 --
2016-11-09 (水) 23:01:37
最終W、紫青残ってたのに最後のユグドラータの群れ以外紫ガン無視で青狙ってた。ディアボはタゲとってた人が青行ったからいったぽいけど…3本あったら何か変わっただろうか…既出かな。 --
2016-11-09 (水) 22:58:33
終盤のwaveは出現位置から対角の塔を狙われるパターンが多かったよ、今までみたいに真下に向かってくるとは限らないみたい。 --
2016-11-09 (水) 23:02:26
2回とも失敗でコレクト全く進まず・・・一回での上昇量によるけどこれ1つの武器属性60するのも結構きついと思う --
2016-11-09 (水) 22:59:39
AIS無いし終焉より難しいからメンバー次第では詰むよね・・・ --
2016-11-09 (水) 23:03:59
何気に一ヶ月限定だからな・・・。俺の勝率だと60はまず無理。。。 --
2016-11-09 (水) 23:14:29
他のどの防衛よりも近接が役に立つな。敵の足が早いからウォークライの重要さがやばい --
2016-11-09 (水) 22:59:45
なんだかんだで全クラスヘイト稼ぎか的を集める方法とかあるはずだから最悪処理できなくてもそれを徹底して塔から離せばなんとかなりそう、後はビブ爆弾、エクソ処理、時間制限グランゾかなこれちゃんとしないと塔吹っ飛ぶ --
2016-11-09 (水) 23:00:32
塔を守る。ぶっちゃけたったこれだけの任務だもんね --
2016-11-09 (水) 23:04:27
だな --
2016-11-09 (水) 23:10:02
前半どれくらい塔への被弾を抑えられるか。後半どれくらい塔から敵(ボス)を引き離させるか。 --
2016-11-09 (水) 23:10:09
飛ばないエネミーに対してはテッセン連射してれば簡単に蒸発するのでハルコエネやダーカーも簡単に処理できました。ブレイバーに復権のチャンスをWWW --
2016-11-09 (水) 23:13:55
今でもBrHuは十分強いと思うぞ。まあ使えるPA使いこなしていてかつ弓と刀の持ち替えがうまい人はだけど --
2016-11-09 (水) 23:19:41
エキブロでも未だに小学生サッカーしてやがる。只管フォローに駆け回るのもそれなりに楽しいが、11人分フォローするのは流石にしんどいぞ --
2016-11-09 (水) 23:03:12
初見では敵出たとこに向かったけど、2周目からは沸きポイントに待機するようにしたね。同じような動きする人が一人しか居なくて、まだ初見の人ばかりなんだろうね・・・ --
2016-11-09 (水) 23:07:59
初日は初見の人しかいないと思うがな・・・ --
2016-11-09 (水) 23:10:22
2回目の緊急で出現パターンとかなんとなくわかってるはずなのにAISでる頃合いにもかかわらず11人がボスに取り付いているのを見てあっムリゲーと一瞬で理解できた --
2016-11-09 (水) 23:09:35
ここ来て情報収集と自分が何を担当すればいいのか整理つかんと無理だろうね。1時間かそこらでみんなはできんでしょ。 --
2016-11-09 (水) 23:12:38
遠距離系のクラス使ってるとよく観察できたけど、近接系は忙しくてそれ所じゃないのかも?長い目で見ないと --
2016-11-09 (水) 23:17:46
教えてやれよw --
2016-11-09 (水) 23:14:46
エクソの出現位置ってマップ真ん中くらいかな。二回ともその位置だったからそうなんだろうけど壁が邪魔すぎる… --
2016-11-09 (水) 23:03:56
それだけなら楽なんだけどな…(マップの右上左上にもいます) --
2016-11-09 (水) 23:05:39
いまのところ全敗だぁ、もうネッキーの台詞がイヤミにしか見えない
「またの挑戦をまってるよ!(無駄だと思うけどwww)」ってカンジ? --
2016-11-09 (水) 23:04:05
とりあえず改行やめような --
2016-11-09 (水) 23:24:59
XHブロックでクリアできる気がしないんだが、いい加減エキスパートブロックの入場制限無くせよ。イベントなのにクリアできず楽しめないのは同じサービス受けていると言えず公平ではない。 --
2016-11-09 (水) 21:40:57
文句言う前に何故エキスパ行こうっていう発想が出ないのか --
2016-11-09 (水) 21:41:47
独極すらクリアーできないのに今回のイベント来られるのはちょっと… --
2016-11-09 (水) 21:42:26
エキスパいけばいいじゃん --
2016-11-09 (水) 21:42:39
そりゃXHブロックだから強いのは当たり前じゃん出来ないならSHかVHで別にイベントクリアだけを求めるなら何もXHにこだわる理由は全くない --
2016-11-09 (水) 21:44:43
SHもカオスだよ。俺程度が3位入れちゃうレベルだからな --
2016-11-09 (水) 23:13:42
エキスパBに行けばいいというだけなんだよなぁ。 前提の独極クリアできんというならお前が悪いとしか言えんし --
2016-11-09 (水) 21:50:41
なんでエキスパブロが実装されたかわかってんの?? --
2016-11-09 (水) 21:52:11
そのままXHブロックから出てこないでね --
2016-11-09 (水) 21:54:01
もうひとつ上のエキスパートブロック追加してほしいくらいだ --
2016-11-09 (水) 21:55:46
釣り針でか過ぎ --
2016-11-09 (水) 21:55:47
下で言ってろ、下でもたたかれるだろうけど --
2016-11-09 (水) 21:56:27
独極の1-5をクリアするだけでエキスパいけるのだからやればいいだけの話 --
s
?
2016-11-09 (水) 21:57:40
要望でも送れば良い。意見が多ければ木主さんの思い通りになるかもしれない --
2016-11-09 (水) 21:57:45
ガ.イ ジ同士なかよく死にながらやってろやwww --
2016-11-09 (水) 21:59:09
安心しろ、エキスパートでもクリアできないから。マジで --
2016-11-09 (水) 22:05:54
6-10じゃないんだし3Mくらいで適当に装備作ってもそれでも遊んでてもクリアできるぞ --
2016-11-09 (水) 22:06:59
こういうアレな人間排除する為のエキスパなんだがなぁ・・・ --
2016-11-09 (水) 22:39:22
そもそもエキスパでもクリアおぼつかない・・・ --
2016-11-09 (水) 22:41:59
EBで4回やって1回しかクリアできなかった(笑)塔回復しない、バリア貼らない脳筋多すぎですぅ --
2016-11-09 (水) 22:45:17
おじちゃん、駅スパで4回中1回もクリアできてにゃいぜ。1W抜け?してる奴に殺意枠。 --
2016-11-09 (水) 23:12:47
独極クリアできないのにエキスパ来られても迷惑なだけだぞ --
2016-11-09 (水) 23:05:22
それの何がいけないのかな? --
2016-11-09 (水) 23:06:34
今日はエキスパブロックがすべて埋まっててアルチまで伸びてたな、エキスパブロックもっと増やせよ --
2016-11-09 (水) 23:07:20
こんな木下げないでくれ・・・ --
2016-11-09 (水) 23:09:57
釣果に満足できないらしい --
2016-11-09 (水) 23:12:12
こういう人に限ってXHでも脳筋プレイしかしないんだろうな…
普通に独極クリアしてエキスパ行こうって考えなんないのかな… --
2016-11-09 (水) 23:10:14
きぬしみたいなのを排除できて嬉しいです --
2016-11-09 (水) 23:10:24
普通のブロックにも強い人いたけどね。ただ初見だからクリアできんのだと思うけど・・・明らかに攻略できてないもん。 --
2016-11-09 (水) 23:10:37
さすがにブーメランすぎる。エキスパ入室も出来ないのにクリアなん無理だしSH行けよ… --
2016-11-09 (水) 23:11:00
エキブロも酷い、4回中2回失敗クリアできてもCだったわ。8割の人が結晶、エクソ、塔無視でサッカーしてらぁ。 --
2016-11-09 (水) 23:13:46
SHで練習しな。XHはパターン覚えてからでいい。 --
2016-11-09 (水) 23:15:01
SHで練習しな。XHはパターン覚えてからでいい。 --
2016-11-09 (水) 23:15:04
よく釣れてますなぁ --
2016-11-09 (水) 23:15:25
以前独極失敗してエキスパ出来たからと受けたが割とあっさりクリアできたぞい。駄目もとでやってみたら?それがきっかけに新しい発見もあるかもしれませんよ --
2016-11-09 (水) 23:16:08
エキスパでもXHのクエストは失敗する。シートを埋めれる感じではない。アムチと違い難しすぎる。クエ失敗だとシートの%は増えない --
2016-11-09 (水) 23:16:18
なら同じサービス受けるために同じだけの装備と同じだけの動きができるようになってくれませんかね。エキスパート実装前まで散々寄生しまくっておいてなにが同じサービスだよ偉そうに --
2016-11-09 (水) 23:18:11
お前のような奴が居るからエキスパBが出来たんやで。OK牧場? --
2016-11-09 (水) 23:29:30
差別されてるわけでもなく称号取ればエキスパB行けるんだから公平なサービス受けてるだろw --
2016-11-09 (水) 23:36:46
エキスパブロックでクリアできる気がしないんだが、いい加減エキスパートブロックの入場制限もっと厳しくしろよ、エキスパで4戦全敗の上4戦目はろくに強化してないノクスやら11武器担いできた青ネーム軍団が居るのを開始前に見た時点で無理ゲーだと悟った --
2016-11-09 (水) 23:54:56
俺みたいに謙虚になれや、こう考えろ「俺が居る場所の奴は俺より上手い奴ばかりなのだ」と。どれだけ腕を磨いても自分が一番下手くそだと自覚しろ、そうすればそんな妄言は二度と出て来ない、「俺に負けるって大丈夫かよ」という心配風見下し文が自然に出てくるようになった頃には自分を磨くのに嫌気は刺さないようになってるから --
2016-11-10 (木) 00:12:40
ところでオービットドロップはランク関係ありそう? Sランクでしかでないとかだと凄まじく辛いけど・・・ --
2016-11-09 (水) 23:06:50
Bランでも落ちたよ 塔折れて瀕死だったけれどね --
2016-11-09 (水) 23:09:56
じゃあランクはドロップに影響なしなのかな --
2016-11-09 (水) 23:13:25
Sランクまだ取ってないけどオービット靴出たで。 --
2016-11-09 (水) 23:12:25
難易度変えると貰えるチケット数も変わるの? --
2016-11-09 (水) 23:06:52
上にBで45、Sで50って書かれてたね。うちは毎回Aしかいけず全部48だった --
2016-11-09 (水) 23:10:19
ありがとう 難易度変わるとどうなの?XH辛いからN回して同じぐらい貰えるならN回そうと思うけど --
2016-11-09 (水) 23:12:34
さしてランクでバカス量は変動しない感じだなー バカス目当ての人には良いかも知れない --
2016-11-09 (水) 23:14:10
Nは15ガバス --
2016-11-10 (木) 00:21:22
まだいったことないからあれだけど、特定のクラスふるめったというか異常にやりにくいとかってある? --
2016-11-09 (水) 23:09:48
クラスなんでもいいから敵を塔に寄せるな(ヘイト取るか・ゾンディール)・エクソを一人で処理できる手段(エクソがマップ隅近くに出るときがあり味方の援護がしずらい為)あと出来れば壁対策かな --
2016-11-09 (水) 23:12:20
ウォクラか範囲かゾンディできればとりあえず大丈夫か、あざます きぬ --
2016-11-09 (水) 23:14:31
単純に出てくる敵の種類が多いからFoとかBoとかはある程度割り切る必要があるな --
2016-11-09 (水) 23:13:12
属性がいっぱいでてくるからその点のことがあるのか、戦うのもそのまんま混沌系防衛の感覚でいいのかあざます きぬ --
2016-11-09 (水) 23:16:26
まだ実装されたばっか、クラスよりもこのクエストのことや防衛戦のことを理解する方に全力を出すべきかな?そして実行だ --
2016-11-09 (水) 23:15:37
上にFi馬鹿にしてるやつ居るけどはっきり言ってクラスなんてどれでもいいよ。近接はウォークライが生命線だし関係ない。前に出過ぎない、壁がどこに出るか覚える。それら立ち回りの方がよっぽど重要 --
2016-11-09 (水) 23:25:07
4回いってみた感想、どの職も仕事あると思うよ。逆に特定の職だけ固まってるとめっちゃキツい --
2016-11-09 (水) 23:27:27
クリアするだけならどのクラスでも問題ないんじゃないかな? --
2016-11-10 (木) 00:08:32
W6は壁から塔側と北側の2パターンある。W3エクソ湧きパターンはいまのとこ「緑北2体」「紫北2体」「青北と緑北に1体ずつ」を確認してます。たぶん青北2体もあるかな? --
2016-11-09 (水) 23:12:42
既出情報かもしれないけれど、コレは敵にWB付けるより壁に付けたほうがいいね、ジャミングかからないからエンド1~2発で壊せる。壁で隔離されてエクソ倒せないボス狙えないって場面が多いから、壁あるときは壁壊しに徹するべきだと思う --
2016-11-09 (水) 23:14:53
まったく同じ感想。後半は壁優先でWB貼るのが良いと思った。 --
2016-11-09 (水) 23:42:54
W3
壁湧きと同時にX状の壁の(左)右中央寄り、また緑青の北の方にエクソーダが湧き
W5
青(2/2)にファルケ&ラグネ倒した後緑(2/2)にグランゾ、またグ
ランゾ以外の雑魚をすべて倒してしまうと
壁、青緑エクソーダ、ダモスが一気に湧く。
W6
クローム→ディアボ そのほかSA持ち含む雑魚が青緑から紫の塔へ(2/2)ディアボ倒した後?青緑にエクソ 実際に野良で可能かどうかは置いておいて、W5で安定する前にグランゾ以外の雑魚を倒しきらない、W6でディアボ湧きあたりに合わせて粒子砲をするのが良いのかなーと思いました。 --
2016-11-09 (水) 21:13:40
これ分かり易い --
2016-11-09 (水) 21:44:13
禿同 --
2016-11-09 (水) 21:45:05
最終でディアボ残り40秒ぐらいまで残ってたけどその前にエクソーダが出現していたから多分雑魚の方がトリガーになってるっぽい --
2016-11-09 (水) 21:45:41
リューダソーサラーとランズヴァレーダが2匹ずつわくタイミングがあるが、どうやらそれらの殲滅がトリガーっぽい --
2016-11-09 (水) 21:54:20
W4って何か特別な事あっただろうか… --
2016-11-09 (水) 21:50:32
ガルの出現と同時に、塔がバルバ複数に囲まれる --
2016-11-09 (水) 21:53:58
ガル青でバルバ紫? --
2016-11-09 (水) 22:02:48
バルバ緑確認 ランダムかな? --
2016-11-09 (水) 22:29:35
こっちは囲まれたのは2回とも緑だったな。グリはどっから飛んで来たっけ... --
2016-11-09 (水) 22:45:41
20時のとあわせて四回行ったけど、四回とも緑にでてきた。緑固定かな? --
2016-11-09 (水) 22:49:52
ガルバルバ同時出現でガルは中央で初期ヘイトは東。バルバは東周辺。中央=紫 東=緑 --
2016-11-09 (水) 22:57:33
ガルグリの出る位置はランダムで進撃する塔もランダムじゃないかな。二回とも西に沸いたが進むのは中央と東の2パターンあったけど、バルバが沸いたところに進んだ気がする。 --
2016-11-09 (水) 23:19:35
グランゾは40秒くらい経過ででるくさいかなぁ --
2016-11-09 (水) 21:51:07
流れちゃったけど、この木を新しく攻略情報の木にしても良さげかな --
2016-11-09 (水) 22:44:05
粒子砲はW5に打つべきだと思った グランゾのターンでグランゾにアレを撃たせまいと火力集中すると塔が一気に削れる --
2016-11-09 (水) 22:48:25
需要あるかわからないけど、W4の敵の湧き方を 1.左右から湧いて中央に移動、2.中央、右側から湧いて左側に移動(中央デコル湧き)、3.中央、左側から右側に移動(中央ナイトギア湧き)、4.緑塔にバルリと他が沸いてガルグリがそこに突っ込んでく感じ?(ガルグリ中央湧き)、5.ゴル湧きのみで3箇所にバラけるような移動?各湧きの終わり頃に北の方でソルザ・ブラーダが湧く感じ? --
2016-11-09 (水) 22:49:03
ソルザはソルザだけで独立してるかもしれん。倒すと次のソルザが湧くみたいな。 --
2016-11-09 (水) 23:10:40
ソルザ倒したら次のソルザのパターンあるね。 --
2016-11-09 (水) 23:34:42
グランゾ砲撃、どうやら特定の時間じゃなくて沸きから一定時間経過orタイムオーバーがトリガーっぽいな。まだ1分あったのに急に塔前直行でぶっぱなされた・・・。 --
2016-11-09 (水) 22:51:18
その線が濃厚だね。こちらもWAVE終了までにグランゾ破壊できたらいいかと思ってたが、いきなり砲撃たれてやられた --
2016-11-09 (水) 23:00:00
同じく1分半で準備始めてて複合貯まる前だったから焦った、幸い倒せたけどHP減少の方じゃないよねこれ? --
2016-11-09 (水) 23:08:33
自分が1分で撃たれたときはWBなしの2人で殴ってたから瀕死までいってなかったと思う(小木主)。もしHP起因だったらほぼ確実に砲撃体制に移りそうだ。 --
2016-11-09 (水) 23:22:33
脚破壊すると撃ってくるとかシールド4つ壊せば撃たないんじゃないのか説があるんだけど検証済みー? --
2016-11-09 (水) 23:32:26
W1 アンジャ紫北とオガル青北?キクリ紫北;W3 エクソ北クォーター;W5 レオは緑北でも確認;W6 で淵の字分割する壁... W6ディアボ・W5グランゾをフォトン砲で即処理も同意でつ。AM確認してないけど出ないっぽい? --
2016-11-09 (水) 22:56:36
W4のバルバリ&ガルグリはランダムだと思う。4回行って右2回中央1回左1回で出現がバラけた。 --
2016-11-09 (水) 23:09:17
覚えてたらバルバ・ガルの内訳pls --
2016-11-09 (水) 23:13:33
職的には:ヘイト上書き北方撃破、戦闘機撃墜、塔から敵を引き離す、で打射法各一人確保が望ましいですぬ。襲来では北方にいるとダメなパターンがある?らしい(行ったことない)けどこっちは北待機が有用そう(固まるのはダメ!) --
2016-11-09 (水) 23:09:37
W6エクソは、かなり奥に湧きました(MAP奥4/5くらい)。W5とは出現位置が違うので要注意 --
2016-11-09 (水) 23:09:52
んああてんてこまいで忘れてたけどW3~W6全部エクソ湧く?W3とW6はいた筈 --
2016-11-09 (水) 23:15:00
W3のエクソーダなんだが
両端だけじゃなく中央にも沸く
のを確認、ていうかW3.5.6はどれがエクソーダかわかりづらいからやっぱ2人くらいは北に待機するべきか? --
2016-11-09 (水) 23:19:08
北に遊撃手が二人くらい居た方がいいと思うな。特に後半は壁で北に隔離された塔やエクソがでるから。。。 --
2016-11-09 (水) 23:21:28
結構ランダムだったようで・・・これはもぅ一人ではどうにもならんです --
2016-11-09 (水) 23:24:50
あ、ちなみに中央にも沸くってのは紫塔目の前のことではなく北の方にもってこと、そしてブラスター撃たれたw --
2016-11-09 (水) 23:27:17
とりあえずRaでずっと北にいてみたんだが、割といい感じっぽいけど結構暇だな。かといって戻ってダーカー砲とかでたらやだし。ソルザブラーダ狩りもしてみたんだがいまんとこよくわからんな。単純に使えないソケットになるだけでダーカー砲は関係なく生えてくる気もする。 --
2016-11-09 (水) 23:32:37
フォトン砲はとにかく壁壊した方が良いと思う、エクソーダに近づけずビーム撃たれることが多すぎる、フォトン砲2個あれば最後の壁も左右どっちも壊せるから頼む --
2016-11-09 (水) 23:32:41
早いタイミングでのヘイト取りが重要、襲来みたいに塔前待機では間に合わない、北でも南でも無く中央くらいで敵沸きに合わせてウォークライ使っていくと良い。エクソや壁出現の観点からも全員が塔前に待機するのはダメ。結晶はきちんと集める。粒子砲は最終Wで使うのがオススメ、最終Wは3方から1つの塔を狙ってた気がするので粒子砲で薙ぎ払いやすい、もちろんクリアすら危うい状況なら早いwaveで使っていく。塔の浸食核は柔らかい、できればバリアは敵を凍らすために使いたい。後半のwaveはどうしても北にダーカータワーが生えるので出来れば射撃職と砲撃職で対処したい、近接職が北に行くのは時間がかかる。ある程度戦力が一か所に集中するのは仕方がないが最低でも1~2人は空いてる塔を見張っておくこと、ヘイトを取るだけで塔は守れる。出現のパターンは雑魚を殲滅すると別の塔に沸くパターンがほとんどなので、殲滅する前に移動を意識する。AISが無いからエクソの戦闘力は脅威では無い、即殺出来るに越したことはなが間に合いそうにないならブラスター壊す。ボスはWBジャマー持ち、ダーカーウォールにWBはとても有効。 --
2016-11-09 (水) 23:38:57
きっとファミ通に攻略が乗るんだよ「大丈夫!ファミ通の攻略だよ!」ピラッ「この先は自分の目で確かめてくれ!!」 --
2016-11-09 (水) 23:21:09
大丈夫? ファミ痛の攻略本だよ? --
2016-11-09 (水) 23:23:22
そうか、イベントなのに普段の緊急クラスの難易度なんておかしいだろと思ったらファミ通だったなこれ。ホント昔からあそこは… --
2016-11-09 (水) 23:49:35
湧きを全滅させないで、終焉のビブラスみたいに一匹残して引き寄せてれば、楽にクリア出来ないかな? --
2016-11-09 (水) 23:23:51
楽にとはいわないがある程度倒したら散開して次に備える石を拾うとかしてれば結構簡単に守れる、今は上手い下手問わず殲滅が先行しすぎ --
2016-11-09 (水) 23:27:48
ボスのトリガーとなる敵が徐々にわかってきてる?ぽいから、それらを塔から引き離して待機し、頃合見計らって(他の敵を殲滅したあと)トリガー倒してフルボッコが理想なのかな --
2016-11-09 (水) 23:28:57
コエクトはエクソーダとラグネとグランゾだから別にそれでも良いと思う、ただグランゾだけはネッキー限定だしハイパービーム出すから確実に倒した方が良い --
2016-11-09 (水) 23:29:08
グランゾ中に壁やエクソ出てきて援護も来れずどうにもならなくなったけど、順番考えないとね --
2016-11-09 (水) 23:53:09
WAVE別攻略に一応追加で記入。あいつ別の方向にでやがったとかあったら報告お願いします。
敵の名前がでてこないとかありますよね、特にリリチ
--
2016-11-09 (水) 23:25:00
W6のクロームドラゴン残り塔が一本の時真ん中ではなく残った塔の前で出現してた --
2016-11-09 (水) 23:29:46
W2マイザー紫と緑のパターンも確認。W6クローム緑確認。いずれも全塔健在にて。 --
2016-11-09 (水) 23:36:18
上の攻略のw6の説明でクロームは真ん中に出現って書いてあるけど青塔前にも出てきたから(その後のディアボも青塔前)、多分ランダム --
2016-11-09 (水) 23:40:15
拠点の浸食核バリアで消すひと多いけど、これに限っては猛攻時に堪える時のためにとっておいたほうが良くない?もちろん手が空かない状況ならバリアで消すのがいいだろうけど、塔まわりで敵も攻めて来てない状態なら一人で潰した方がいい気がする。ベストはバリア使った人は前に、使ってない人は後ろにって状況でスイッチできればいいんだろうけど野良だと難しそうだからなあ。 --
2016-11-09 (水) 23:31:12
これは自分も思った。Raやってるから、塔侵食処理しますって伝えておいたら自分にまかせてくれたよ。 --
2016-11-09 (水) 23:56:50
今回の侵食核はやわらかいからすぐ壊せるね --
2016-11-10 (木) 00:26:00
別に塔を早々に折られたからって諦めるなとは言わん。だが無言抜けだけは絶対にNG --
2016-11-09 (水) 23:34:22
難易度が高いクエなんだし、さらに緊急2回いける事を考えると抜けるのは仕方ない気がする… --
2016-11-10 (木) 00:06:49
群れにはケイオスストチャ零ボスにはツインダガーで殴れるしウォクラも使える。ファイターでも少しは輝けるんだ。 --
2016-11-09 (水) 23:36:16
属性合わせやゾンディがまともにできないからテク職はきついし今回はFi特にダブセが相性よさそうだな --
2016-11-09 (水) 23:44:37
敵のHP低いから装備整ってればFoは割りと大丈夫だぞ --
2016-11-09 (水) 23:54:46
エクソもパルチ握って即殺出来るしヘイトも取れるし敵収集出来るし対ボス火力になるしでこのクエでFiは強いよ --
2016-11-10 (木) 00:06:29
毎度それ聞くがFiが弱いというのは聞いたことはないさ・・・ --
2016-11-10 (木) 00:08:09
浸食戦闘機にもダガーで壊しに行けるし壁も零ストチャーで壊せるしな --
2016-11-10 (木) 00:11:49
Fiが射程以外で他と劣ることはないからな --
2016-11-10 (木) 00:12:27
ファイターで輝けるPSがある人が他の適正職で来たらもっと輝けるんやで? --
2016-11-09 (水) 23:52:10
他の適性職で来た(属性20、ユニは打撃HPのまま) --
2016-11-09 (水) 23:57:21
そんな前提じゃなくても普通に適所あると思うわ --
2016-11-10 (木) 00:03:08
この論調よく見かけるけど必要なPSの種類もクラスの役割も違うのによくこんな短絡的なこと言えるよなあ --
2016-11-10 (木) 00:05:36
その適正職で無理やりきた結果全然役に立たなかった例が無数にあるんですが。人によって得意不得意がある以上適正職で無理やり来るよりその人の得意な職で来てもらった方が役に立つことが多いのよな --
2016-11-10 (木) 00:20:13
コールメイナー必須? --
2016-11-09 (水) 23:48:13
全職ブーツでは飛び込せないか --
2016-11-09 (水) 23:49:43
通常2段ジャンプじゃ確実に無理かな。固有エリアルマシンガン常に携帯してるけどそれでもジャンプエリアル後ノンチャエリアル数回しないと超えられない。 --
2016-11-10 (木) 00:09:20
セルフロでガスト零式してれば飛び越せそうだけど上昇速度がちょっと遅いかな --
2016-11-10 (木) 00:12:07
必要な武器ってほぼes産だなぁ・・・(esやってない制 --
2016-11-10 (木) 00:16:36
固有グランがおすすめ。シンフォやワルツ同様に肩越しで突っ込んでジャンプ2段目か派生→グランで越えられるはず --
2016-11-10 (木) 00:38:28
HP補正なしのエクソーダのHPをチェックしてきたけどサテカ1発350k→撃破できず、370k→撃破できず、410k→撃破。だったのでエクソーダについてはHPの低下は無い模様。ついでにVRウォールも調べたけどエンド180k×4で破壊できなくて180k×5だと破壊できたのでこちらもHPの低下はなし。 --
2016-11-09 (水) 23:50:28
90万か・・、AISないしRaいないときついな --
2016-11-09 (水) 23:53:34
逆にAIS居ないから凶暴化の心配がない=ブラスター折るだけでひとまず塔への脅威ではなくなるということでもある --
2016-11-10 (木) 00:05:11
壁の方な…壊せるのはRaくらいだな --
2016-11-10 (木) 00:06:51
あ、壁かごめん 枝1 --
2016-11-10 (木) 00:08:18
自分は37k台のサテカで他に誰も攻撃していない状況で1確取れたよ。同じって事はない気がするが --
2016-11-10 (木) 00:42:21
ごめん桁ミス 370kね --
2016-11-10 (木) 00:43:28
VITAエキスパートB野良で最終Wave残り40秒で失敗。Wave4辺りから北でボスのヘイト保持しないと無理ですわ。VITA民はグランゾも北で保持して余力があれば倒すぐらいで良いかも。最悪コレクト無視してクリア優先と直ドロ狙いで・・・ --
2016-11-09 (水) 23:51:58
時間かけすぎると物凄い勢いで塔前にダッシュして即死ビーム撃つからさっくり倒せるなら倒したほうが良い気も --
2016-11-10 (木) 00:06:21
他のボスはいいけどグランゾに関しては時間経過でも撃ってくるみたいだから奴だけは倒さないかん・・・ --
2016-11-10 (木) 00:11:23
w6 クロームは真ん中って書いてあるけど 左に湧いたよ で左で倒したらディアボはそのまま其処に湧いた --
2016-11-09 (水) 23:54:12
ソケットの兵装は粒子砲だけってことは、これを如何にうまく使えるかにクリアが懸かってるっていうクエスト設計なのだろう。壁と大ボスに打ち込む良いタイミングが研究されれば安定してくるのかな。 --
2016-11-09 (水) 23:59:46
粒子砲撃たない野良でもS取れたからそこまで重要でも無いかと --
2016-11-10 (木) 00:02:29
いざ、使いたい時に浸食されてるからな・・・そのへん理解して来ると大きく変わるだろうね --
2016-11-10 (木) 00:03:01
北待機で侵食ゼロキープするべきだろうね。あの侵食玉もTPSで狙えば撃ち落とせるし。 --
2016-11-10 (木) 00:17:44
対グランゾ粒子砲形態とかには使ってほしい --
2016-11-10 (木) 00:03:27
粒子砲はグランゾにぶっ放してるけどいいのか不安。 --
2016-11-10 (木) 00:03:47
ボス系エネミーはHP少なく設定されてるからチャンスなら撃って欲しいかな、出来れば周囲の雑魚も巻き込めるとGood --
2016-11-10 (木) 00:07:21
今んとこグランゾ(終盤大ボス)か壁がよさそうってことになってるな。普通に向かってくる敵だけなら襲来+レベルで数人もいれば十分対処可能だから基本的にギミックのどれかに使う形にはなると思う。 --
2016-11-10 (木) 00:14:51
壁越しにいるエクソに撃つのはどうなんだろう --
2016-11-10 (木) 00:16:46
今日二回使われてるところ見たけど最終Waveの雑魚ラッシュの時にぶっ放して粒子砲の壁を作ってたな あとはやっぱりボス相手くらいじゃないか? 言うて3000ptに達して浸食されてなければ12回撃てる計算だし、理解さえしていれば決して不可能なクエストではないんだよな --
2016-11-10 (木) 00:25:45
ディアボ飛び回るのが邪魔だから速攻で翼折るか足に張り付いて飛び回らせないようにした方がいいかも --
2016-11-10 (木) 00:11:28
この緊急、Wiki情報で見ると「襲来」の「終焉Ver」だなぁ例えると(まだ未プレイ勢) --
2016-11-09 (水) 23:57:29
終焉なんてもんじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗をry --
2016-11-10 (木) 00:00:56
敵側が終焉仕様でこちらの使える機能は襲来未満という --
2016-11-10 (木) 00:01:13
これが1年前から12.13武器手に入りやすくした代償なんだろうなぁって思ってる。 --
木主
2016-11-10 (木) 00:11:33
ファミ通イベントだから「やれるもんならやってみろ」の印象が強いけどね。あそこ昔からオラオラだったし --
2016-11-10 (木) 00:18:19
その認識でだいたい合ってる。襲来のMAPに終焉+絶望の沸きを乗っけてAIS無し、侵食されたソケットが浄化できずグランゾさんを時間内に倒せないと確定で拠点1つ持っていかれる風味で味付けしてある。 こうして書き出すとヤバそうだけど、よほど酷い面子ばかりでもなきゃそこまで厳しい難易度ってわけでもない。 --
2016-11-10 (木) 00:14:12
基本的に壁向こうのエクソの初見殺しにやられた感じだろうからな。終焉でちんこビームくらうようなものだね。 --
2016-11-10 (木) 00:17:50
なんかいろいろ追加して気になるところあるけどもう眠いので許してください(出来れば追加修正してくれるとありがたいです) --
2016-11-10 (木) 00:16:35
おぅ許してやんよ!また明日な!!(俺も寝るけど --
2016-11-10 (木) 00:17:39
基本的に敵が豆腐だから大ボスとかでも一人であっさり処理できるからだれかいたら任せて次の湧きだったり石集めしてたほうがよさげだな、もちろんグランゾとか事故要因になるのもいるからそれは群がって倒すとしてね。 一人で処理できない人?知らんがな --
木主
2016-11-10 (木) 00:16:38
ビブラスグランゾ以外で塔破壊用攻撃するボスは居ない? --
2016-11-10 (木) 00:16:55
ビブ(爆弾)、あとボスじゃないがエクソ(ブラスター)、 --
2016-11-10 (木) 00:20:21
チェックミス ↑軒につけるつもりだった。すまん --
2016-11-10 (木) 00:21:19
爆弾は柔らかいから待機してなくても片手間で壊せるよね。 --
2016-11-10 (木) 00:22:25
最終WAVEのベーアリ出現の条件は、フィールド内にディアボとボンタ・ベアッダ1匹を残した状態でボンタ・ベアッダを倒したら出現したので(偶然できた状況)、ボスと一緒に出た雑魚を全て殲滅かダーカー殲滅がスイッチになるのかな --
2016-11-10 (木) 00:22:11
XH、Bランクでオービットセルが大箱からドロップしました --
2016-11-10 (木) 00:23:12
いつも結晶神の奴が駅Bにいたけどやっぱり結晶神以外になることはなかったよ…(というか、4300超えまで拾ってんじゃないよっていうね?) --
2016-11-10 (木) 00:27:46
いいじゃないか、もしかしたらそのくらいしたほうが安定するってことになるかもしれないぞ。 --
2016-11-10 (木) 00:34:21
じゃあ、せめて粒子砲使おうよ…ってなったのよ(私を含む3人しか使わずAランク) --
2016-11-10 (木) 00:36:49
あんま接地される音聞かんよね・・・ --
2016-11-10 (木) 00:39:28
とりあえず石3500まで拾って最終Wは粒子砲推奨って形なのはわかったからね…まだ初日、きっと次からは大丈夫なはず!(S取りたいアトルオビホスィ…) --
2016-11-10 (木) 00:57:07
最近こういうやつはbotなんじゃないかなってたまに思う 全く同じ動きする敵はもちろん爆弾さえも無視する結晶回収数人ってのがあるし --
2016-11-10 (木) 01:21:21
今はむしろ拾って欲しいわ。拠点前で待機してる奴多すぎる。おかげで最終で3000すら行かねぇ --
2016-11-10 (木) 02:15:18
ウォクラで引っ張ってくれるのは有難いけど、壁で囲まれたとこに貧弱近接数人でグランゾ固定されて斜めビームで2本折れた。野良なら、ファルケラグネをスピード処理するんじゃなくて、ここぞって時に壁消せるように粒子砲温存のがいいかもしれないなーって思いました○ --
2016-11-10 (木) 00:29:06
大丈夫?ファミ痛のクエストだよ?って感じ --
2016-11-10 (木) 00:30:33
クラス考察のSuで対雑魚にゾンディでまとまってる所にトリムスタッブ>トリムスラッシュx?>トリムバレットがセオリーってどこのセオリーだよ・・・。それにサブ職の武器も用意ってありえんでしょ。FoRaHuに至ってはタクト以外の武器の使用を視野に入れた運用になるだろうってまずサブ職をそれにするのがあり得ないから。AIS到着までの時間稼ぎとか書いてあるあたりどこかのをコピペしただけなんだろうが地雷を増やすような事書くのやめてくれよ --
2016-11-10 (木) 01:08:50
※ほぼ終焉からのコピペなどで注意←ちゃんと読め あと変えたいならどういう風に動けばいいのかをコメントで提案してほしいかな?ただ地雷が増えるから書くなと言われてもね --
2016-11-10 (木) 01:12:52
動き以前の問題。RaHuFoをサブにした場合ってそもそもサブ職をそんなのにするなよ。サブBrやBoでサブ武器云々ってそれなら素直にBrHuかBoHuでもやればいい。終焉のクラス考察にこんなの書いてあるなんて驚愕だわ。地雷を増やしたい奴が書いたとしか思えない --
2016-11-10 (木) 01:17:45
キミが独善的でWikiの本文に口を出せる人間じゃないことはよくわかった。結局貶すことに終始して自分がいいと思う構成のいい立ち回り方は言う気ないみたいだし。 --
2016-11-10 (木) 01:24:38
だから喧嘩腰じゃなくて建設的に「じゃあどう動けばいいのか どう戦えばいいのか」をしっかり説明載せるレベルで提案してってことただ否定するだけなら誰にでも出来るのよ --
2016-11-10 (木) 01:25:03
そもそも木主ちゃんと読んでないよな。RaHuFoはサブ職としては向いてない。っていう風に書いてあるんだぞ。それらのクラスはSuのサブとしては非推奨だって書いてあんの。 --
2016-11-10 (木) 01:44:20
この手の連中はとりあえず否定したいだけだから無駄ゾ、恐らくPSの方も自分が地雷認定してる人より酷いゾ --
s
?
2016-11-10 (木) 01:48:20
人の意見を聞かないで文句言ってるだけって、まさに地雷そのものだもんな --
2016-11-10 (木) 01:52:40
どこに非推奨って書いてあんの?しっかりタクト以外の武器の使用を視野に入れた運用になるだろうって書いてあるじゃん。非推奨なのにこんなの書く必要ある? --
2016-11-10 (木) 02:06:43
まあ客観的に見てこの書き方だと無自覚寄生の言い訳になってしまいそうだしね・・・わざわざ互換性の低いクラスを上げずに推奨するサブクラスだけあげれば無自覚寄生という問題は消えるよね --
2016-11-10 (木) 03:53:15
だろうっていうかとりあえずコピペだから注意って書いてあるだろ --
2016-11-10 (木) 01:14:35
注意書きも読まず、わざわざテンプレもってきてくれた人を貶め、否定するばかりで何一つ建設的な意見を出さない。wikiにとっては木主が地雷だよ --
2016-11-10 (木) 01:37:44
記載読んでいつの時代のものかすら考えれない時点でケダチク。終焉やり直しておいで --
2016-11-10 (木) 02:05:41
Suでサブ職の武器をもつような時代っていつなんですかねえ --
2016-11-10 (木) 02:07:50
SuのサブとしてRaHuFoはいまいち(だけどどうしてもそれらをサブにするなら)、Su本来の動きはしづらいので、サブ職の武器を使った動きになるだろう。ってことが書いてあるけどこれのどこが不適切なのか。wikiにはサブクラスを縛る権限なんてないわけで、これやっちゃダメ。までは書けないんだろ。それならこの程度の記述は妥当だろ。何が不服なのかさっぱりわからんわ。いまいちってちゃんと書いてあるんだから別にいいじゃん。 --
2016-11-10 (木) 02:40:33
それっぽく編集しといたぞ。文句言うだけじゃなくてちゃんと修正しないとな。向かないサブに関しては思い切って削除した。たとえばFoの項目にサブHuとか書いてないし書く意味もないしね --
2016-11-10 (木) 05:14:28
おつかれメロ、木主の言わんとしてる事も解らんでは無いけどね・・・Su初心者が見たら他に情報なくて参考にしちゃうだろうし(それでも見ないよりは良いが) Brに関してはGuの火力でFiのPP回収能力+チェインやステうp系が少ないとイメージすると解りやすいかな? ニュマで法ユニしか持ってない人がスイッチ使わずとりあえず始めるって所ですかね、余裕なのはSH位までだと思う。 --
2016-11-10 (木) 07:15:02
粒子砲って3000じゃない?3500は塔の回復二回目じゃないの? --
2016-11-10 (木) 01:25:00
どうせ拾うなら3500で回復2回目出来たほうが良いんじゃないかという話。粒子砲だけなら3000で合ってるよ --
2016-11-10 (木) 01:33:44
目安としてじゃなくて粒子砲について、で書かれてるね。 --
2016-11-10 (木) 01:36:05
修正しといたゾ --
2016-11-10 (木) 02:06:45
このクエでのRaHuの立ち回りについて聞きたい。ボス系の中型以上にはWBジャミングが入っているのかダメージの通りが悪いようだし、従来までの防衛の立ち回りで良いものかよくわからなくなってしまって… --
2016-11-10 (木) 01:35:55
ボスに是が非でもWB維持するって感じはないかなぁ。なるたけ赤WBを貼れる適所で立ち回る感じでやってるわ。具体的に言えばエクソ含めたギミック破壊。 --
2016-11-10 (木) 01:39:28
ジャミングあってもボスにはWB貼り付けてる。基本的に拠点ちょい前に陣取って雑魚はディバイン零やクラスター、イレイザーで迎撃。ボス湧いたら即WBして余裕あればそのまま落とす。あとは壁や戦闘機、侵食砲台の破壊してた。砲台は超長距離なら肩越しホミ零式が見えてさえいれば攻撃届くから便利よ…って書いてて思ったけど普段の防衛とやってること変わんないわ --
2016-11-10 (木) 01:49:00
WBエンドで戦闘機と壁の破壊が最優先でしょ ボスや雑魚処理に気を取られてるRaが多すぎる --
2016-11-10 (木) 01:59:27
最優先は壁だろうな。壁さえ無ければ自由に動けるようになるから、壁に阻まれて迂回しないと近づけない塔のカバーやエクソの対処も間に合うようになる。ジャマー付いてるボス相手は後回しでもいいよ。 --
2016-11-10 (木) 02:13:03
この手は2番火力でWB配送した後は塔にコスモス植えてなんでもブッパマンに限る --
2016-11-10 (木) 02:31:16
サッカーの意味理解してない人多そう、みんな優しく教えてあげなよ --
2016-11-10 (木) 00:08:03
過去にポっと出てきた言葉だから、最近の人は知らないよね。聞いても経験が無いと想像できないだろうし・・・ --
2016-11-10 (木) 00:12:20
たしか、サッカーってのは襲来実装前の生放送で誰かが「サッカーしてるだけじゃクリアは難しい」みたいなことを言ったのが元だったはず。 --
2016-11-10 (木) 01:51:12
生放送でKMRディレクターから「小学生のサッカーみたいに、みんなで敵集団にに群がるのは良くないよ」って発言があったのじゃ --
2016-11-10 (木) 01:58:54
このクエで思ったけど青鬼が集団で全力で走ってきて蹴り上げてくる光景もまさにサッカーって絵面だったなぁ --
2016-11-10 (木) 01:39:07
ビブラス爆弾がサッカーボールか。そして爆発してゴーーーール!!! --
2016-11-10 (木) 02:48:03
襲来実装の頃だっけ、サッカーって言い方が広まったの。襲来の左右のサッカーと北の勇者って表現がその頃に知れ渡った感じだから、その後の絶望戦辺りまでの防衛戦黎明期に味わった事がないと知らないままかもしれないねー --
2016-11-10 (木) 01:53:57
サッカーっていうのは面白い言葉でサッカー(soccer)でもあるしsucker(下手くそな奴)でもあるんだよね --
2016-11-10 (木) 03:21:51
なんかまるで当時の思い出を懐かしく楽しかったものとして美化してるような雰囲気があるけど、襲来は典型的な思いつきゲーだったから仕様もひどかったもんよ。意味なしの順位システムについての曲解や、職業格差や、変なUIや、希薄なコミュニケーションを助長する仕組みや、その他もろもろがプレイヤー間の疑心暗鬼と失敗のトラウマにつながって小学生サッカー(団子になって敵を追い回す状況)を自然発生させたと言っていい。 --
2016-11-10 (木) 03:48:08
襲来実装時の言葉だからね、今はサッカー状態でもクリアできちゃうからすたれてしまったか。 --
2016-11-10 (木) 04:53:24
みんなでゴールキーパーすればいいんだよ --
2016-11-10 (木) 07:24:00
チームゲーだとサッカーなんて普通に使うだろ。つーか察せない奴のほうがどうかしてるわ --
2016-11-10 (木) 08:59:46
最初の湧きを時間いっぱいひっぱりつづけたらどうなるんだろう? --
2016-11-10 (木) 01:45:39
時間経過が条件で強制的に出現するボス(グランゾ等が該当する)もいるのでかえって逆効果 --
2016-11-10 (木) 01:57:43
考え方が偏りすぎるといけないので効果的な例。倒すと次の敵が出てきちゃう&最後っぺを出す敵が少ないか比較的安全、という状況ではタイムアップで逃げも戦術のうち。その戦術が通用しない沸きパターンや敵キャラが存在するなら、それは運営側のトラップに引っかかったってだけで反省して進めばいい。 --
2016-11-10 (木) 03:11:55
ファミ通本誌曰く、グランゾの新技は体力一定以下で撃つようになっているらしい。これが本当なら両足壊してダウン2回取った辺りで粒子砲ぶち込むのが良いかもしれないな --
2016-11-10 (木) 02:02:00
昨日出た一定時間後に発射態勢のわりにそうなるまで1分とか1分半とかバラツキが出てたからなぁ…。一定体力以下で発射態勢に移行するで間違いないと思う。 --
2016-11-10 (木) 07:26:05
EP4からのプレイヤーだとそもそも襲来に行ったことないとかもあるのかな --
2016-11-10 (木) 02:06:39
4回行って全部青側にグランゾ、緑側にレオーネ&ラグネが出ましたが皆さんはどうです? --
2016-11-10 (木) 02:14:16
そのパターンが2回とそれの逆パターンも2回あった --
2016-11-10 (木) 02:22:40
感想・雑感はこちらに
木被りなら先の木へ書き込みお願いします。
しっかり建てられているでしょうか...
--
2016-11-09 (水) 23:02:06
直前に630くらってXHブロック行ったら周りがインヴェとかバッジ13とか星11とかで毎回1位取るけどまったくクリアできなかったぜ! ただでさえエキスパでもクリアできるか怪しいのにシート進まなすぎる…… --
2016-11-09 (水) 23:05:48
感想は既出だけど --
2016-11-09 (水) 23:09:06
ヒント:流れた --
2016-11-09 (水) 23:11:17
一回目失敗。二回目w4まで余裕で進行、S行けるか?と思わせてからの最終wで塔瀕死orz w5と最終wがきつい。 --
2016-11-09 (水) 23:10:49
ほあーwwwクエスト破棄やめとくれ~~~www --
2016-11-09 (水) 23:15:13
エキスパートブロックでもサッカーしてたよ。おまけにマルチの半数以上が群がってるのに塔折れてたし。クリア出来てるからまだいいけどさ --
2016-11-09 (水) 23:16:13
ミニマップ眺めてたら人数配分くらいわかるだろうにね。アルチ独極実装したらこれの6~10クリアに条件変えてほしいわ。 --
2016-11-09 (水) 23:20:46
なまじ最近のアークスって「12人で蒸発させればええやん」って戦い方が主流だったからそれでつっこんでる人が多い印象。んで反対側の塔に大量に次湧きがでて削られる --
2016-11-09 (水) 23:20:48
それは運が無かったな。エキスパ野良だが4回中4回成功(B、A、A、S)、装備がアレでもヘイトを取れる人が多ければ多いほど余裕のクエだと思ったわ。 --
2016-11-09 (水) 23:21:19
みなが向こうで戦っているのに塔前待機してていいのだろうか・・・うーん苦戦してるようだな。よし、加勢するぞ!っと、おっとあっち(元居た場所)に湧いちゃった・・・ごめんてへぺろ --
2016-11-09 (水) 23:26:25
w5で終わったぜ、群がって全部折られてやんの・・・石も拾ってないから足りない悲劇、エキスパートとは何なのか --
2016-11-10 (木) 03:41:48
これ野良だと最低クリアでPT組んで塔1個決めて死守しようにも、遠くのエクソの狙撃があるから、なかなか辛いな --
2016-11-09 (水) 23:19:59
フリーズバリア使わない人多いね… --
2016-11-09 (水) 23:20:26
バリアに限らず使えるものは出し惜しみ無く使った方が良い。少なくともポイント溜まったら粒子砲は使って欲しい。 --
2016-11-09 (水) 23:24:08
序盤は温存しておいた方がいい気がする。 --
2016-11-09 (水) 23:27:09
wave2までやればそのマルチのレベルがわかるからね。余裕があるなら温存、ヤバそうなら迷わず使った方が良い --
2016-11-09 (水) 23:48:14
固定でやった感じ基本Foでの殲滅でド安定。あとRaは3人いるとすごい楽。一人を思いっきり前にいかせてダーカータワーや石集めして貰ってみたらすごいいいあんばいだった。あれ固定でもBrHuあたりにテッセンでやってもらうともっといいかもね。エクソも柔らかいから余裕だと思う。一人に石集めしてもらってとりあえずS安定狙って石を3500集めてみたけど、3000集めてブラスト全員が使うと最終ウェーブがすんごい楽勝だった。あとエクソの湧き位置なんかは覚えられないなら気がついた段階でブラスト構えてしまってからワンパン狙うくらいならブラスト折った方がいいね。AISいないわけだしブラストはお気軽にポキポキいった方が速度より安定重視なら良さげ。サテカも暴れて戻ってきたとこに落とせばいいのは終焉と一緒。そもそもラグラでサテカ落ちる前に死んでた事のが多い。野良の感想聞いてる限り公式からどうどうと「固定組め」みたいに言われてる感あるなw --
2016-11-09 (水) 23:22:59
長すぎた。ごめんなさい。 --
2016-11-09 (水) 23:23:33
Foは炎軸で良いのん? --
2016-11-09 (水) 23:24:42
うちの固定もFo軸で、各塔にRa1人配置の支援でTe一人、以上でS安定。Foのツリーは敵のHPが低くなってるから炎・光か炎・光・闇で十分殲滅できる。 --
2016-11-09 (水) 23:28:48
全員のツリーは把握してないのと自分はRaだったからFoの所感は想像でしかないけど聞いた感じだとゾンディとギフォでフォメルぶっぱするゲームって言ってた。だから炎軸だと思うよ。 --
こき
?
2016-11-09 (水) 23:29:10
あとウォクラがひじょうに優秀なんでFoとRaだけってするとRaがヘイト取るか塔に近寄らせない方法取る必要あるから完全に前衛を追い出した固定襲来みたいな構成は自分はやめた方がいいと思う。Hu入りの前衛は殲滅込みで優秀だよこのクエ。 --
こき
?
2016-11-09 (水) 23:31:39
ああ、そうかブラスター壊していいのかこのクエなら・・・ --
2016-11-10 (木) 00:11:40
終焉のは暴れだすと余計に時間かかる上に大立ち回りされて大切な自軍AISが落とされてしまうとたまらないからなるべく壊さないようにしようね。であって壊すな!じゃないから必要なときは壊した方がいいぞ。このクエに限らずなw --
こき
?
2016-11-10 (木) 00:16:53
北待機でボス登場即ヘイトとって塔から引き離せると多少は楽ね、ガルグリはショック入らないときついが --
2016-11-09 (水) 23:24:02
サッカー多すぎワロエナイ。サッカー少年はエキスパートこないでください --
2016-11-09 (水) 23:24:04
遠距離クラスなら塔2本間でどうにでも動けるからいいけど、ウォクラ持ってない近接でサッカー少年だと邪魔でしか無いからなぁ --
2016-11-09 (水) 23:33:13
というかウォークライない近接ってなんなんだろうね。近接ってメインかサブにHu入ると思うんだけど --
2016-11-09 (水) 23:35:11
近接は塔から敵を“はがす”事をしない人が多いんだよね。塔周辺で戦われると敵なのか味方なのかわからなくなるわ --
2016-11-09 (水) 23:36:24
10人近くが団体行動してる。自分で考えれないもしくはなにも考えてない。はっきりわかんだね。 --
2016-11-10 (木) 00:19:13
殆どの敵が北沸きなんだから常時待機してるやつ数人いてもいいかも。失敗したパターンは全員南でサッカーして北のエクソと塔で間に合わずだし --
2016-11-09 (水) 23:24:46
あ、常時北ね。ウォクラあるやつなら熊とかも湧いた瞬間に止めれるし --
2016-11-09 (水) 23:26:16
サッカーしてる野良に出くわしたら自分だけでもこれ徹底するとマシになると思う --
2016-11-09 (水) 23:30:19
北いればエクソも潰せるからね --
2016-11-09 (水) 23:33:29
襲来とは違ってエクソが出るからなあ。一定の効果はあるかもなあ --
2016-11-09 (水) 23:35:54
北に居たけど雑魚のタゲもウォクラで取っていいのか凄く悩んだなぁ。ボスなんかは即取るんだが、雑魚は北の勇者みたいになりそうで拒否感があった。 --
2016-11-09 (水) 23:39:32
うーん、塔に行くエネミーもとめたほうがいいかねぇ。基本暇にはなるもののギミックに全力してもらうほうが安定しそうだが。 --
2016-11-09 (水) 23:41:00
実際問題結晶不十分で四敗する場合が多いだろうから北には二人くらい待機して結晶湧き抑えるのはベターだと思われるぞ --
2016-11-09 (水) 23:47:51
フォトン砲の使いどころさえ定着すれば安定しそう、襲来感覚で5000まで使えないと勘違いしてる人一定数居ると思う --
2016-11-09 (水) 23:25:15
皆石を拾わないから、3000まで石が貯まらないよ
。 --
2016-11-09 (水) 23:28:36
むしろこのMAPだとフォトンブラスターが使える事すら知らない人も多そう… --
2016-11-09 (水) 23:34:05
最初に3000で使えるの確認したのにいざWAVEが進むと使い忘れたり、どこで使えばいいか見極められなくて腐らせてるわ今のところ --
2016-11-09 (水) 23:45:55
とりあえず壁撃ちは腐らなそうかな。AISもいたらいっしょにパクり --
2016-11-09 (水) 23:49:21
ラッシュに備えて先に出しておいたらラッシュでもなんでもないときに勝手に使われて(´・ω・`)ってなる奴もいるんですよ --
2016-11-10 (木) 00:23:51
防衛戦:襲来すら行ったことがない自分が襲来のwikiなどを参考にSHに行ってみた結果、これよりは簡単らしい? とはいえよく襲来をクリア出来るなと感心したw --
2016-11-09 (水) 23:25:27
まあ野良はクリアできりゃコレクトゲージ貯まるしって達観していったほうが精神衛生上はよさそうだね。 --
2016-11-09 (水) 23:25:56
ノーマルで無双ごっこ楽しそうだけど編集だとバガス15枚?しか貰えなさそうだからちょっと悩むな… --
2016-11-09 (水) 23:27:10
クリアできないと0だしな・・・。 --
2016-11-09 (水) 23:29:44
XHレベルで失敗してる人はXHブロックかエキスパブロックか書いて欲しいかな、SH以下は、、まぁなんていうか頑張れ --
2016-11-09 (水) 23:29:12
フォトン粒子砲は壁貫通をするみたい? --
2016-11-09 (水) 23:29:54
それは絶望とかでもそうだったはずよ --
2016-11-09 (水) 23:32:41
一発じゃ壊れなかった・・・ --
2016-11-09 (水) 23:32:57
粒子砲って射程無限だよね? 多分しない。最北端のソケットから壁を挟んで拠点を攻撃してる雑魚を攻撃しようとしたけど、壁の分のダメージしか出なかった --
2016-11-09 (水) 23:35:05
粒子砲に限らずSuのPAとかは壁貫通するから壁の向こうにダモス沸こうが何の問題も無いよ --
2016-11-09 (水) 23:41:54
無限じゃないでしょ、絶望で端から打つと反対側のラストのゴルドララッシュの沸き位置に届かないし --
2016-11-09 (水) 23:44:27
む、そうか。描画されない遠距離でも当たってたから射程無限と思い込んでた…って事はある意味グランゾを粒子砲なしで処理出来たら壁越し発射で雑魚も一掃、ってのも粒子砲の使い道の一つになりそうね --
2016-11-09 (水) 23:49:29
地味にソルザ・ブラーダを如何に行動させずに倒すかが後半の難易度に影響してる気がするね。いる間直接影響はないからと放置され気味だけど、ソケット浄化出来ないから後半waveでこれが塔になるわけだから、放置するほど危険度が増す。ウォークライで周囲の敵のヘイトまとめて取りつつ、ソルザをスタンでも打ち上げでも転倒でも、何でも良いから無力化しつつ倒せると近接は陰ながら貢献できてそう --
2016-11-09 (水) 23:39:21
陰言うなやぁ…(ソルザにサクリ刺しながらエクソ倒しつつずっと北で雑魚とうろちょろしてるだけだったソードマン --
2016-11-09 (水) 23:44:09
スマン、俺もBr/Huの近接だからドヤり過ぎるのもアレかと思って控えめに書いた… まぁともかく今回、このソルザとかぽっと出エクソーダの迅速な処理とか、あと何よりウォークライで、防衛系で不遇と言われていた近接にもかなり役目があるのは確かだね --
2016-11-09 (水) 23:47:24
刀はカンラン、テクはイルザンでも打てばこけて5秒は弾出さないから離れた数体を一人で処理したい時とか便利なんだけどね。 --
2016-11-09 (水) 23:47:48
カンラン今回大活躍ね。今回話題にしたソルザに限らず、広範囲の敵を転ばせるから小型~中型の行動カットに物凄い貢献してる。確かリリチエネミーはスタン効いたはずだし、フドウクチナシもまさかの活躍の目ありか…? --
2016-11-09 (水) 23:51:48
離れたところで玉発射体勢に入ってたら、ガンスラなりなんなりで玉割ってから処理するのもいい --
2016-11-10 (木) 01:46:50
カイザーライズ使うと、敵がパタパタ転倒して楽に守れるんだけどね。襲来のイメージなのか、法&射安定とか言う輩が多くて、打撃職で行きずらいですわ。 --
2016-11-09 (水) 23:43:22
でも実際、沸きの範囲が広いからFoとRa安定の現実だからしょうがない --
2016-11-09 (水) 23:47:17
敵の接近前に処理できるならFo、Ra優位だけど、実際には塔への接近を阻止できてない感じなんだよ。肩越し視点使ってるFoとかも多くないと思う。個人的には安定って言える成果は期待できない印象。 --
2016-11-10 (木) 00:08:40
雑魚が塔までいっちゃったら、ファストスローからタリゾン出来るFoが一番フォローしやすいから、Fo安定は変わらんと思うが? --
2016-11-10 (木) 00:15:27
出現するエネミーすべてにゾンディが通用するならその理屈でいいがな --
2016-11-10 (木) 00:30:42
壁貫通して攻撃とどく?エクソのランチャー折れるなら保険に持っていこうかなぁ --
2016-11-10 (木) 00:50:16
少なくとも近接で走り回るよりはタリス持ったFoのが速い --
2016-11-10 (木) 00:54:58
ライズで壁の向こうのエクソを狙えるかは、試してないからわかんないや。でも空飛ぶダーカーや機甲種の足止めにはとても便利。あと2足歩行の黒の民には体をロックしてても、何故か頭に当たるから速攻で膝を折れる。 --
2016-11-10 (木) 01:14:56
ワイヤーでやってたけど無理だったと思う。通常でも肩越しでも --
2016-11-10 (木) 02:39:42
リミブレ&バーンナッコォォォォで大概の雑魚は消せる。ただ、抜かれると足の速い敵には追い付けないから切り替えが必要。 --
2016-11-10 (木) 07:49:29
野良は本当に石拾わないし刀オンリーが・・・大型はもちろんエクソにも刀でペチペチしてる奴が多いこと多いこと。自分は北で石拾いしながら沸き地点でウォクラしてそのまま処理してますね。 --
2016-11-09 (水) 23:48:11
多数が所謂サッカーしてたけど、それを逆手に取って常に全体MAP見ながら空いてる塔で敵の出現に合わせてウォークライ使ったら一人でもかなり塔を守れる。結晶3000で粒子砲使える旨をチャットしたら結構返答くれて使ってくれた。壁にWBは有効だった。Ra/Huで結果はBBBSでした。 --
2016-11-09 (水) 23:56:30
初歩の初歩だけど「防衛」が目的であって敵の殲滅が目的じゃないから、塔に敵を近づけず護る事を最優先で考えて欲しいかな。「近づく前にヘイトを取る」「近づかれたらしっかり剥がす」これを意識したクラスで望んでるならそこまで苦労しないと思うんだけどね --
2016-11-09 (水) 23:58:02
ところがぎっちょんコレクトとかいう余計なもののせいで敵を倒さないとゲージが伸びないというバーサーカが生み出されてる --
2016-11-10 (木) 00:01:19
いや、だからコレクトエネミーは必然的に倒さざるを得ないでしょ。どちらにせよ失敗したらゲージ0で終わるんだし。釣って時間切れになる程火力が無いなら知らんけど。 --
2016-11-10 (木) 00:17:31
北の勇者はいけないという先入観を利用した壁隔離+北側エクソーダのいやらしさよ --
2016-11-09 (水) 23:58:56
北の勇者様! お助け下さい! --
2016-11-10 (木) 00:09:46
柵立てた向こうから撃ってくるとか鉄砲隊かおめーらはあああってなった --
2016-11-10 (木) 00:23:39
つまりネッキーは織田家か・・・おのれノッブ(武田並感) --
2016-11-10 (木) 04:29:32
散々言われてるけど北でのボスタゲ取りと塔エクソ処理要因いるとぐっと難易度下がる。近接はちゃんと動けば活躍できます(ウォクラ必須ですけど) --
2016-11-10 (木) 00:09:26
HuでSPに余裕があるならウォブレ取って欲しいかな。攻撃力も上がるしPPも回復するしで良い事しか無いんだから。ビビって取るのが怖いなら、そもそも近接なんてやらなければいいよ。 --
2016-11-10 (木) 00:21:25
BrHu、思ったよりカンランやフドウが有効だと思った。カンランはスパアマない敵ならすっ転ばせられるし範囲も広くてタゲ取りやすいからウォクラない時の代用に。フドウは雑兵がゴルじゃないスタンの入るエネミーばっかだからとりあえずの足止めに使える。あとソルダを叩き落とすのとかにも有効。バニでの即殺やテッセンでの機動力、カタコンの殲滅力もあって近接の中ではかなり戦いやすいほうだと思う。 --
2016-11-10 (木) 00:22:16
テッセンの機動力もあるしボマーでまとまってヘイトとってる敵もお手軽殲滅。敵がやわらかいからカタナが普通に殲滅面でも優秀。石集めの重要度も考えるとBrHuは今回も使い勝手いいだろうね。 --
2016-11-10 (木) 00:53:46
北の勇者は無謀な人ってイメージだから、今回は北の狩人の方がいいかも。ソケット侵食される前に撃ち落としたり、一人で確殺して行く感じだから・・・ --
2016-11-10 (木) 00:30:22
たしかにこのクエストに関してはマジで北でソルザやエクソ潰してくれる人はありがたいからな --
2016-11-10 (木) 00:42:10
あ・・・じゃあ今度はRaやFoは北に行っちゃうな・・・ --
2016-11-10 (木) 00:48:44
Foは塔の前で頑張った方がいいと思う。今回の北は全殲滅するわけじゃないから。 --
2016-11-10 (木) 00:51:54
Foは塔前タリゾンでフォロー回るのが良さそうよね --
2016-11-10 (木) 00:56:45
でもこういう話になると大抵待機しないし・・・(やたら称号を誇らしげに語る人等見つつ --
2016-11-10 (木) 00:59:50
てか北に行ってやれる事って今回はバックアッパーや補佐だよ。勇者の仕事って塔の前や中央ライン付近にしかないよ逆に。勇者的に自分の強さを誇示するなら中央塔前の方が効率いいはず。そして大火力はそこにあった方が機能絶対するよ。北にいっても食える数たいした事ないし勇者的に魅力的に映らない気するけどね。 --
2016-11-10 (木) 01:57:31
ワイテッセンマン固定で北の結晶王と言われながらめちゃめちゃ石集めまくってたけど3000pt集めて全員がブラスト使えると最終wはかなり楽勝になる。あと北の担当の人がソルザと隅っこのエクソ。上の方のダーカータワー。このあたりをサクサク殲滅しつつソケットを活かして塔や中央ラインの人たちが上に上がってくる手間減らすだけで安定感でるね。石が外周部分のとくに北側のポップ位置周辺にズラーっと並んでる。左右の壁ぎわにもある。敵は基本中央に殺到するので手空いた連中はどんどん石を最優先くらいで拾うといいと思う。3500ptでもういっかい修理できる。野良はまだ行く機会ないけど野良も石はめちゃ拾った方がいいと思う。固定よりも。クリアきついは石が足りないケースが多いんじゃないかな。今回は切り札って石だと思う。 --
2016-11-10 (木) 00:45:04
今回「も」 --
2016-11-10 (木) 00:45:58
固定脳でさーせん・・・ --
2016-11-10 (木) 00:46:23
結晶コレクターになったら恥ずかしいやん・・ --
2016-11-10 (木) 02:29:33
とにかく敵が湧いたところで蹴散らして塔に寄せ付けないってのが大切そうだ、後手に回ると周りのフォローがないと耐久がごっそり持ってかれる --
2016-11-10 (木) 00:58:15
塔めがけてジェットストリームアタックするディンゲール集団は初見で大いに笑わせてもらった。実際にその後の被害を見てしまうと笑えないが。このクエって、足早いエネミーと防衛では大敵な連続攻撃仕掛けるヤツしかいないよな・・・ --
2016-11-10 (木) 01:17:19
未だに終焉の流れ把握してない奴もいるのに、こんなの1ヶ月で大丈夫か••• --
2016-11-10 (木) 01:00:10
終焉行ったこと無いな。別に行かなくても学習さえすれば十分このクエストはクリア出来る。 --
2016-11-10 (木) 01:08:49
覚える奴は3回も行けばサマになるがダメな奴は1年たってもダメだから杞憂ってもんだ --
2016-11-10 (木) 02:34:39
今回は襲来のノリでやると失敗する。縦方向のみの終焉と考えろ。だから沸きポイントの把握やタゲ取りも重要(特に北) --
2016-11-10 (木) 01:17:58
通常の襲来だと近づいて塔を攻撃!だったのが、ネッキー襲来だと遠距離で塔を壊しに来てるから、塔前だけだと奥のソルザエクソに良いように攻撃される。”浄化が出来ない”ということはどういうことか、って気がついた人から徐々に縦ラインの意識をしだして行動できると思う --
2016-11-10 (木) 02:59:33
FoTeワイ、XHブロ野良でソルザエクソ処理に誰も行かないので無限に北で狩ってた(クリアはできなかった) --
2016-11-10 (木) 02:24:42
無限にエクソが湧くってクリアできないだろJK(ぇ --
2016-11-10 (木) 02:33:50
今回本当に久々に考えながら動かないとクリア出来ないから楽しいよな。絶望XHとか終焉実装以来のワクワク感。コラボクエで期間限定なのが惜しいくらい --
2016-11-10 (木) 02:31:26
ネッキーで防衛デビューの俺には何がなんだかわからんからSuで石広いばっかしてたわ。所詮コラボだと高を括っていた。 --
2016-11-10 (木) 03:11:06
w1の火車はRaのアッパートラップでひっくり返すのが手っ取り早いね。アッパー設置から雑魚ヘイト取って火車にWB。BrRaでアッパー設置からボマーで雑魚殺してバニボマで火車潰すのもありか --
2016-11-10 (木) 03:00:25
グランゾのビーム見てみたいけど見ちゃいけないものだからな~誰か画像貼ってくれないかな~ --
2016-11-10 (木) 03:55:28
通じるかわからないけど、イメージ的にはライデンDのTCW --
2016-11-10 (木) 06:29:45
コードギアスのモルドレッドみたいな大砲出してきたな。1回だけチラっと見えたけど撃つ前に倒してしまった。 --
2016-11-10 (木) 09:02:53
貢献度システムはいらなかった。それ目的で敵集団を喰い散らかす奴が少なからずいるのも事実。いや、それをわかっててやってるのか、運営は。だとしたら相当性格悪いな(個人の感想&憶測です) --
2016-11-10 (木) 07:47:36
覚えている限り
wave1
--
2016-11-10 (木) 02:51:50
wave2
1
2
3
4
--
2016-11-10 (木) 03:11:31
wave3
1
2
3
4
--
2016-11-10 (木) 03:29:41
w4はちょっと微妙なのでおいおい作成します ただw4から中央湧きなのに左へ向かう、右へ向かうという変則的な行動が起きるという特性アリ --
2016-11-10 (木) 03:35:55
主要なエネミーは デコル 家 車 ガルグリ バルバリリーパ ゴルドラ --
2016-11-10 (木) 03:37:38
w4の序盤は普通の襲来のw4みたいに一つの塔狙ってくるよ。 正確には全方向からだから違うけど。 --
2016-11-10 (木) 04:00:25
エクソの位置覚えもあるけど壁の形状が決まり切ってそうだと思って自分用にまとめました。そこまで数こなしてないのでwikiに乗せるほどではないです。フォトン砲を壁Wで使うといいのかなと試行中です。
W3
、
W5
、
W6未完成
--
2016-11-10 (木) 03:00:12
あとMAPを横なぎに一閃したような展開の仕方もするっぽい
I字ウォール例
。 たぶんだけど
―|―|―
タイプと
X
タイプで壁の出現する枠とが決まってると思われ。
壁湧き位置の例
例の画像の①~⑦まで壁の出現位置があってその中からランダム?で決まるっぽい。 ①・②・③の壁が同時に出現したときに限って北―南間の道が完全に断たれるっぽい(ワルツなどで横断可能)。通行不可能になる展開パターンは今のところ 例の画像の①・②・③が同時湧きした時のみ。Xタイプの壁展開は一応MAPの端側は隙間があるから最悪壊さなくてもMAP内のどこへでも徒歩で移動可能。 ということで壁を乗り越えられる手段を持たない人だと取り残される可能性あるので対応策か立ち回りに気をつける必要あり --
2016-11-10 (木) 04:10:28
一回だけだけどグランゾが拠点一本壊した後、残っている拠点に進んでさらにビーム撃とうとしていたけど他の所でもあった? --
2016-11-10 (木) 03:02:13
W2のマイザーは緑に出た時があったので青塔固定という訳では無いかと --
2016-11-10 (木) 03:49:01
最初のビートも中央固定ではないね --
2016-11-10 (木) 05:58:02
今の追いかけっこしてる無能接近より結晶の方が100倍有能だ 湧き位置と待機が周知されるまで結晶してろ --
2016-11-10 (木) 04:12:27
改行もしない方が有能なのよ(直しておいた --
2016-11-10 (木) 04:21:55
とりあえずファミ通ゲットしてきたけど、攻略情報としてはまあ初見の人なら役に立つかなということが載っているくらい(ここのコメント欄以上のことは特になし)。一応参考まで --
2016-11-10 (木) 05:57:36
さっき「襲来」の終焉版って言ったけど、考え方的に某ゲーム風に言うと「あったかもしれない出来事」で、登場エネミーや物自体が時の流れ遡ってるけどパラレル的感じで、「最初からアプレンティスの復活の為にダーカーが全力をだして襲来してきた」って考えたらなんとなく頷く自分がいる〈いまだ未プレイ勢〉 --
木主
2016-11-10 (木) 07:01:11
一応VR空間 --
2016-11-10 (木) 09:12:21
しかし、ここまでネッキーだらけの緊急は疲れそうだな・・・・ --
2016-11-10 (木) 07:27:46
グランゾでなくイプシロンの方見ました --
きぬし
?
2016-11-10 (木) 07:30:28
こういう無茶な試み、嫌いじゃないぜ。しかしコレクトがあるからな・・・ソロ参戦は当面後になりそうだ --
2016-11-10 (木) 07:30:35
木が流れてたわ・・・ --
2016-11-10 (木) 07:31:12
ブラスター先壊そうよとか言ってる人いて草、冗談じゃないよやめてくれ。そのまま倒してください --
2016-11-10 (木) 07:32:56
AIS「やめて!俺のいない所で争わないで!」 --
2016-11-10 (木) 07:35:53
ブラスター壊すのは最後の手段なんですけどねぇ。終焉実装から10ヶ月以上経つのにまだそんな事言う人いるんですか…まあ、ミリオンマンもいましたし、ここ見に来ない人が多いんでしょうね --
2016-11-10 (木) 07:49:32
最後の手段(ブラスター発射中) --
2016-11-10 (木) 08:42:48
うーん、wiki予習前提…某14と同じ流れだな、あっちはそれでごっそりライト勢がやめていったけど。期間限定緊急イベントでこれは大丈夫か?この時期いろんなゲームが出てすぐ客離れする大事な時期なのに --
2016-11-10 (木) 09:14:12
発射まで秒読み、最速で沈めても間に合わない場合でも壊さず倒せと?状況によってはわき位置に待機できるほどの余剰戦力なんてないんですけどね。逆に言えば、待機してる人が複数いるからその他の敵を防げないなんて場合もありうる。 --
2016-11-10 (木) 07:54:02
まぁ発射中とかだったら一番脆いブラスター壊してコンマ1秒でも早く止めた方が良いけどな。最後のほうは露骨に奥に出るし。 --
2016-11-10 (木) 07:54:14
え?今時エクソの足破壊すらできないんですか?いってあげればいいよ --
2016-11-10 (木) 07:55:08
まあブラスター壊すのも本体壊すのもそう手間が変わるわけじゃないからなあ、それなら倒しちゃった方がいいよね。発射されてたら話は別だけど、チャットしてる余裕があるってことはエクソ沸く前だろうし --
2016-11-10 (木) 08:04:41
名人様達は今日も朝から元気だな(頭悪い代わりに)。 --
2016-11-10 (木) 08:23:07
撃たれるくらいなら壊すってだけだな。まぁ知識ない人はブラスターにも手間を取るレベルって可能性高いんだけど --
2016-11-10 (木) 08:45:16
出待ちが容易じゃないからブラスター壊しもあり。今回こっちはAIS使えないしな。 --
2016-11-10 (木) 09:06:41
皆ボスとか雑魚の群れの方いっちゃうから、適度にウォークライしつつ、エアチェイスで赤タワーとかソルダを飛び回ってるんだけど、この構成としては塔付近で塔からタゲ引き離しとどっちがいいんだろう。 --
2016-11-10 (木) 08:20:04
って構成抜けてるFiHuです! --
2016-11-10 (木) 08:25:19
防衛は塔を守る緊急だけど、答え出てるよね --
2016-11-10 (木) 08:25:45
出ていない。そのマルチでどれくらいの割合が塔でサッカーなりタゲ離しに躍起になってるか、遊撃にどれくらいいるかによるし。遊撃少ないなら赤タワーにソルザ処理する役割買う人が必要 --
2016-11-10 (木) 08:40:55
どっちがいい、って一概には言えないなぁ。ケースバイケースでどっちもやらないといけないからな。時に、エアチェイスよりナックルハートレスなどである程度移動してワルツで一気に距離詰めた方がいいんじゃないか?イマイチエアチェイスで飛び回ってるって状態がイメージ出来ないので申し訳ないが。 --
2016-11-10 (木) 08:47:34
やっぱりそうですか。自分の厚生よりこっちのが向いてる!ってのがあれば、開始前にそう言う人がいたら伝えるくらいできるかなーって思って。そしてハートレスですが、速いですがこのクエ結構な距離移動なんでPP中々に重いんですよね・・・エアチェはロックできないとだめですが、PP0でそこそこの機動力があるので、それでワルツ範囲まで近づいて、って感じですね。 --
2016-11-10 (木) 09:08:06
やっぱりそうですか。自分の厚生よりこっちのが向いてる!ってのがあれば、開始前にそう言う人がいたら伝えるくらいできるかなーって思って。そしてハートレスですが、速いですがこのクエ結構な距離移動なんでPP中々に重いんですよね・・・エアチェはロックできないとだめですが、PP0でそこそこの機動力があるので、それでワルツ範囲まで近づいて、って感じですね。 --
2016-11-10 (木) 09:08:07
おっふ、連投すいませんorz --
2016-11-10 (木) 09:10:24
Fiは割と何でもできるから臨機応変本当に臨機応変って感じかな、個人的には。三回Fiで行ったけどマップのどれかの塔の正面真ん中辺りを湧くまで結晶拾いながら待って湧いたらウォクラしてダブセで対応、壁でたら零ストチャ、戦闘機でたらダガー、エクソにはナックルって感じの立ち回りが安定したかな。 --
2016-11-10 (木) 09:10:23
これは…運営「オービット欲しい?でも諦めろ」ってことか…夢を持った中級者たちの瞳を曇らせるのが好きですね相変わらず… --
2016-11-10 (木) 08:51:05
トラナとプレアデスあれば普通のオビつくれるぞ、中級者ですらないわそれは。 --
2016-11-10 (木) 09:07:11
伸び悪いしマルチ運悪いと失敗するし期間終わるまでにオビ35出来る気がしないわ… --
2016-11-10 (木) 08:59:40