壊世調査:ナベリウス のバックアップ(No.22)

壊世区域 森林.jpg

惑星ナベリウスの局所地域にて異常値の観測とともに環境が劇的に変化する原因不明の現象が確認されている。
周辺では原生種の異変も確認されておりこのまま放置しておくわけにはいかない。
かの地域……「壊世区域」の調査と原因究明として、一定以上の能力を持つアークスの派遣を行う。


2015/09/24のアップデートにて、バランス調整が行われた。
2017/11/08のアップデートにて、バランス調整が行われた。
詳細は下記の「バランス調整」の項目を参照。

解放条件 Edit

解放条件スーパーハード受注許可証の所持
クラスレベル70達成

詳細 Edit

クエストタイプアルティメットクエスト
クエスト目標最深部を目指せ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト
階層1階層 / 壊世区域 森林 [マルチパーティーエリア]
2階層 / 壊世区域 森林 [シングルパーティーエリア]
プレイ時間の目安普通.png
クリア条件-
失敗条件最深部での敗北
受注条件(Lv.)70
エネミーレベル80
報酬メセタ2,800
報酬経験値0
報酬アイテムオーダー.png極原晶ガレル
(Sランク時のみ)
エネミー撃破達成度スコア700pt
戦闘不能回数スコア300pt
MAXスコア1,000pt

発生PSE
エリア1メセタ増加
PP消費量減少
レアエネミー出現率UP
ウィークブースト
攻撃力UP

PSE攻撃力UPが登場。打撃力・射撃力・法撃力の素パラメータが大幅に上昇する。
PSEが5種類あるためクロスバーストに期待できるように思えるが、PSE出現率は割と低めに設定されている模様。


★9以下の装備については一部例外を除きドロップしない。(ラッピー赤コンテナなど)


壊世区域について Edit

出現する敵グループには、新しいタイプの侵食核が付いている場合が多い。
侵食核付きの敵グループに遭遇したとき、その中で1体、開いた目の形をした赤白く発光する核を持っているエネミーがいる。
開いた目の形の核が、他の核付きエネミーを統率して強化するので、まずはそのエネミーを倒すと良い。
また、このエリアの侵食核は破壊することができるので、エネミーを倒せなくても侵食核を破壊して弱化を狙うのも良い。


公式によれば、このエリアのエネミーは射撃と法撃の耐性が設定されている。
とあるが、法撃耐性というより非弱点属性耐性と言った方が正しい。
このため、攻撃の種類に関わらず非弱点属性で攻撃する場合、これまでと比べダメージが通りにくくなっている。


アルティメットクエストのエリアとエネミーの設定がまとまっておらず
クライアントオーダーや時限能力で地域が森林扱いだったりそうでなかったり、エネミーが原生種/ダーカー扱いだったりそうでなかったりとバラバラである。


余談だが、北側の背景にある雪山に丸く抉れたように欠けた部分がある。


攻略 Edit

世壊種(NA)らは主に打撃攻撃や炎属性の攻撃をしてくるため、防具は打撃防御や打撃、炎耐性があるといい。
スーパートリートメントを狙わない場合は時限能力のバーン無効化も有用。
雑魚エネミーは侵食核や攻撃態勢などでアーマー状態になっていても、状態異常、特にスタンは有効。フリーズも効きやすい。


2017/11/08調整後は世壊種(AM)並程度にHP・攻撃力が強化されている模様?挙動は変わっていない。
ボスエネミーは怒り移行後から使う強攻撃がかなりの威力になり、侵食されていると致命傷になり得るので気をつけて立ち回りたい。
調整前も雑魚の中では強い部類にあったグランディルガカイズフォエーゴは依然強敵。うまく弱点を突いて対処しよう。
追加されたエリア2はボスエリア扱いではなく行き止まり。そこで確定Eトラが発生してディーオ・ヒューナルが登場する。
クリア目標がこのEトライアルのクリアに変更されているため、クエストクリアによる退出を行う場合はエリア2に進めばよく、
エリア1(マルチPTエリア)に留まれば長時間周回が可能という構造になった。
逆に言えばこのディーオ・ヒューナルの討伐しないとコレクトシートが進行しない。
毎日常設かつ挑戦難易度が比較的低いディーオ・ヒューナルの確定出現クエストとなるが、
コレクトシート等でディーオ・ヒューナル狩りを目的としたボス直行をする際は無駄なトラブルを避ける意味で人が居ない現在ブロックで受注するか、
マルチエリア制限を付けて受注することで、周回目的の部屋の枠に入り込まないようにするのが望ましい。


なお★13以上のレアなどのいわゆる「一部の当たりドロップ品」以外にはこれといって価値のあるものは手に入らず、
アルティメットクエストの例に漏れず経験値効率も非常に悪く、総じて実入りは薄い。
赴くときは「赤字を垂れ流しながら希少品を求めて周回する修羅場」であることを承知しておきたい。


 2015年頃の調整関連

白い眼玉のような侵食核のついたエネミーを放置すると、周りのエネミーに黒い侵食核を付与する。
侵食核のついたエネミーはダウン・打ち上げ・吹き飛ばしが最小の仰け反りになり、ゾンディール等の引き寄せが効かなくなる。(他のPAの情報求む。)
これらの侵食核は破壊可能だが、今までの侵食核のような高ダメージ補正は無く、耐久力も宿主の最大HPに比例するため複数人で協力しないと中々壊せない。
レンジャーは白い侵食核に優先してウィークバレットを貼って壊すと良い。
なお、出現と同時に白い侵食核を持ったエネミーからPSEのような紫色の光の柱が出るのでそれを目印にターゲットをするのも手。


状態異常はエネミーの動きを止めるフリーズ、持続ダメージの発生するポイズンが有効。NAにバーンは効きづらい。
ディアボイグリシスは脚部にフリーズ、アンガ・ファンダージはパニックで特殊ダウンが発生する。
また重要な知識として、アンガ・ファンダージは受けた攻撃に反応して武器種および属性に耐性をもつようになる性質がある。
この耐性の対象となった武器種・属性による攻撃は話にならないほどに減衰させられてしまうため、別の武器種・属性を用いなければ長期戦は必至。
使っているクラスの主要武器種すべてに耐性がついてしまうようなことになれば無駄に被害が増すばかりなので、使っていく武器や属性に注意し、
画面左上のエネミー情報で現在の耐性状況を逐次確認し、併せて保険の攻撃手段(ガンスラッシュなど)を用意するなど万全の体勢であたりたい。


バランス調整 Edit

 2017/11/08アップデート
 2015/09/24アップデート 各種バランス調整の詳細

ドロップ情報 Edit

壊世調査:ナベリウスのフィールド「壊世区域 森林」に出現する全てのエネミーからドロップする可能性がある。(ドロップ条件まとめを参照)
レアドロップブーストは有効。クラスドロップは無効。(電撃PSO2のPDF参照)


エネミー Edit

世壊種(DA:ダーカー) Edit

名称弱点備考
ダガン・ユガ炎力.png光力.pngダガン Eトライアルでのみ出現
ユーガディカーダ炎力.png光力.pngプレディカーダ Eトライアルでのみ出現
ユグルドラーダ炎力.png光力.pngゴルドラーダ Eトライアルでのみ出現

※レアエネミー

名称弱点備考
ユガール・ダガン炎力.png光力.png原種:ダガン・ユガ
ネルガディカーダ炎力.png光力.png原種:ユーガディカーダ
ユリスガドラーダ炎力.png光力.png原種:ユグルドラーダ

名称弱点備考
アンガ・ファンダージ光力.png固有ボスエネミー Eトライアル
アンガ・ファンダージ(獣形態)光力.png固有ボスエネミー Eトライアル
ディーオ・ヒューナル光力.pngエリア2ボス

世壊種(NA:ナベリウス原生種) Edit

名称弱点備考
ジェラゴダン氷力.pngウーダン
ギブルーダン氷力.pngザウーダン
ズグラフ氷力.pngガルフ
バルグラフ氷力.pngフォンガルフ
フォルギニス氷力.pngアギニス
グランディルガ氷力.pngガロンゴ
フォエーゴ氷力.pngイエーデ
カイズフォエーゴ氷力.pngキングイエーデ
ジャーマグルス氷力.pngマルモス
ベーアリブルス氷力.pngロックベア Eトライアル
プロジオーグルス氷力.pngデ・マルモス Eトライアル
ディアボイグリシス氷力.png固有ボスエネミー Eトライアル

※レアエネミー

名称弱点備考
ズグラフ・グー氷力.png原種:ズグラフ
バルグラフ・グー氷力.png原種:バルグラフ
ベルガリブルーサ氷力.png原種:ベーアリブルス
イグニジオグルス氷力.png原種:プロジオーグルス
ヴォモスブロドシス氷力.png原種:ディアボイグリシス

その他 Edit

名称弱点備考
ラッピー闇力.png期間イベントにより種類が変化することがある。
メセタン-滅多に見られない希少種
倒せばメセタをたくさんくれる。
タガミカヅチ闇力.png滅多に見られない希少種
倒せば経験値をたくさん貰える。防具もドロップする事がある。
Mr.ボワン-Eトライアル

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1 / Vol2 / Vol3 / Vol4


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • アムチリリチでネメスレnt出なかった時点でオフスntは諦めろって言われてるようなもんだぜッ(`・ω・´) -- 2018-09-28 (金) 12:11:50
    • 大量湧きの時くらいしか期待できないんだよなぁ。ダーカー28匹eトラでディアが期待できるってくらいで、普段はショボい経験値くらいしか報酬貰えてない感じだわ。ブースト100なくてもアムチで85エネミー狩った方がいいきがする。 -- 2018-09-28 (金) 19:59:22
      • よし、それでいこう!(`・ω・´)俺ボッチだから野良たくさん集まるようにアピってくれ! -- 2018-09-28 (金) 21:31:37
    • ネメスレNTはソロアルチという今後出る新コンテンツで好きなだけハムれるらしいよ -- 2018-09-28 (金) 23:03:12
      • ソロ用に調整されればモチベが長続きしそうだ -- 2018-09-29 (土) 14:22:12
      • さて、誰が突っ込むのやら -- 2018-09-29 (土) 18:06:41
      • ソロ用クエで掘れるってイヤミだ。運営「(しつこい)ご要望にお応えしてドロップできるようにしました(敵が強くて掘れない?ザマーミロ)」 -- 2018-10-01 (月) 12:39:35
      • わざわざ交換素材うたって要望呼び寄せてるし。ただの要望→改善の項目を増やすためのマッチポンプ。楽に取らせるわけないんだよなぁ -- 2018-10-01 (月) 12:45:43
      • (そもそもソロアルチでネメスレNTが落ちるなんて情報はありません) -- 2018-10-01 (月) 19:08:47
      • (いつ書き込みする人いるかと思ってたけど、やっとツッコミ入った) -- 2018-10-02 (火) 17:49:21
    • ship4だけど、ナベチはアムリリの時と比べて明らかに人少ないなぁ。マジでナベチでは諦めてる、というか飽きられてるもしくはすでにネメスレ揃え終わったとかなのかなぁ。 -- 2018-10-01 (月) 18:29:26
      • 9月末に色々ゲームが出てなぁ・・・ -- 2018-10-02 (火) 19:00:49
  • 10月に来る、サモナー支援コレクションにてへんかんロールを確認。ここで掘る必要は無い模様 -- 2018-09-29 (土) 11:06:38
    • そんなもん誰も狙ってないだろ -- 2018-09-30 (日) 00:43:17
      • なにゆ~てんねん、SuならバールNTとへんかんロールが本命や。次点で餌目的の卵、使い道がイマイチなパフェや。 -- 2018-09-30 (日) 02:05:16
    • そうだよ(便乗)
      へんかんロール、絶品げき辛、メロナーなら当たり前だよなぁ? -- 2018-10-01 (月) 09:55:51
    • メロンはおうえんロール派。打撃以外にも固くしたいし -- 2018-10-01 (月) 18:31:28
  • ヤケクソ修正や14武器のおかげでアークスの火力上がってる筈なのに、殲滅スピードが昔とあんまり変わらない気がするんだけど、もしかしてエネミーのHP大幅に増やされてるんか? -- 2018-10-01 (月) 22:19:01
    • 敵がばらけて出てくるし、弱点部位あるやつは突いていかないと結構タフなのは変わりないから、変わらない気がするのはそのへんではないかな? -- 2018-10-01 (月) 23:31:07
      • 戦い方わかってる人が多いと目に見えて殲滅速度は速いけどねぇ でも未だにゾウさんの弱点突かないで胴体殴ってるだけのアホとかぎょーさんおるしな カウンター取れてもいないのにボスエネミーに対してブラン連打してるアホHrも結構おるし こんなに実装から時間が経ってるのに何も考えられない脳筋アークスが多すぎる -- 2018-10-02 (火) 13:05:11
    • 雑魚やディーオはリリチと大差ないけど、ボスで時間掛かるように感じる。鳥はやたら地形に埋まるし、像とゴリラは中ボスだから2~3体出てくるし -- 2018-10-02 (火) 01:28:47
    • たんにリリチで雑魚の数倒して抽選数増やしてたの引きずってるだけだと思う。中ボスの数多いから中ボス倒してなんぼのナベチって分かってないだけじゃないかな。ボス中に周りみたら雑魚倒す人員多く感じる -- 2018-10-02 (火) 01:58:57
    • ユーザーの差は開く一方なのでピンキリ。部屋によってはちゃんと溶けてるよ。 -- 2018-10-02 (火) 13:25:53
    • 耐性アンガにすら接着してるような頭の悪い奴がいるのも当時と変わらんな -- 2018-10-03 (水) 02:37:26
  • ディアディアディア卵ディアパフェディアディア卵パフェディアディア卵ディアディア卵パフェ卵ディアディアって感じなんだが…本当に出るんだよなここで? -- 2018-10-01 (月) 23:42:20
    • 鹿になんの恨みがあるんだ!ってのは置いといてよくもまぁそんなにディアが出たな…精々ネメシスくらいしか出ないわ… -- 2018-10-01 (月) 23:45:09
    • アーレスのこと言ってるんだよな?それなら85ダーカーeトラで一個、5エリア以上離れた場所で討伐された85プロジから一個の計二個ヒロッタゾ -- 2018-10-02 (火) 00:47:03
    • ディアが欲しいのにネメシスのほうが落ちてるわ -- 2018-10-02 (火) 03:10:25
      • うちのディアと交換してくれない?ネメシスあと二本足りないんだ・・・ -- 2018-12-26 (水) 22:01:49
    • やったぜアーレス初泥!んんっタクト…くそゴミ。。 -- 2018-10-02 (火) 20:05:39
      • タクトって他武器種と交換出来ないんけ? -- 2018-10-02 (火) 20:08:59
      • 出来ないね -- 2018-10-02 (火) 20:42:35
      • 武器の性能自体は悪くないんだけどこの仕様のせいでヘイト向くよなぁ -- 2018-10-03 (水) 02:47:58
      • タクトだけ交換対象外なのか・・ そりゃヘイト向くわ -- 2018-10-03 (水) 13:40:39
      • 他の武器からタクトは可能、タクトから他の武器は不可。そりゃーね当然だわ -- 2018-10-03 (水) 13:47:58
      • 属性無しOP無しのゴミどころか涙を誘うレベルの「持ち主は脳までクソザコ証明証」になるだけだけどそれでもいいならどうぞ。属性無しじゃ強化も付与も何一つできない -- 2018-10-03 (水) 20:39:29
      • 変な棒と卵はSu以外でドロップしなくなればいいんやで。そうだな、季節緊急のときとれるであろう卵でもあつめておくといいんじゃないかな。 -- 2018-10-03 (水) 22:43:07
      • すまん、上二つは何言ってるんだ?まさか交換出来たら武器に属性も強化もOPも付けれなくてもよければどうぞみたいなちんちくりんな事を言ってるのか? -- 2018-10-04 (木) 03:51:17
      • 君も何を言っているんだ…? -- 2018-10-04 (木) 10:44:32
      • もとが何言ってんのかわからんかったから、そりゃこれも分かんねぇかw -- 2018-10-04 (木) 13:41:47
      • 他武器からタクトにしたワイ、なんでそんなに目の敵にされてるか不思議。あ、2本目出て要らない人たちがディスってるのか。うむ、自分も2本目でたらディスりそうだわ。 -- 2018-10-08 (月) 22:14:35
      • タクトに交換するならブースト期間終わってからだな、タクトに交換後こいつ出たら泣けるわ -- 2018-10-09 (火) 00:45:47
  • クスクス(´・ω・`)PSO2の日に欲しいもの出たかい?俺はいつも通りタマゴだけだよッ!!……レコード捏造してんじゃねーだろーなオイ(´・ω・`) -- 2018-10-03 (水) 08:52:57
    • アーレスに加えネメシスx3で安泰になってすまんな -- 2018-10-03 (水) 11:47:49
    • 400%+トラブ6時間焚きまくって13武器とタマゴしか出んかったわクソ…と思って鑑定放置してからの本日鑑定でタマゴが★13ラッピーだったのでちと報われた。 -- 2018-10-03 (水) 17:41:04
      • 13出てんじゃねーかチネ(´・ω・`) -- 2018-10-04 (木) 17:12:25
    • ナベチではノードロップ。あとはふらっと行ったら満員だった幻惑の森でジュティスTMG拾った。おわり。ところでオフスNTの素材って確定してるのはネメスレ各35だっけ、あと可能性高いのはインヴェ35やもしかしたらリュミエル35も有り得るのかな。冷静に考えたらこりゃ揃えるのはムリだな、貴重な時間他のことに使ったほうが有意義なのかなと思ってナベチ行くのやめました -- 2018-10-03 (水) 22:52:11
      • リュミエルは単体で強化があるので素材はないだろう。インヴェNTは必須。インヴェNTにネメスレ35をコネコネしてオフスNTになる。旧式オフスからオフスNT化も検討されてるけどこっちはどのようになるかは不明 -- 2018-10-03 (水) 23:02:27
      • インヴェNTの要求がオフスになるだけだろ多分 -- 2018-10-04 (木) 11:59:14
    • いくらやってもタマゴ出ないんですけど(半ギレ) -- 2018-10-07 (日) 11:29:03
      • それだけは本気でない。数回しか言ってないだろ -- 2018-10-07 (日) 12:19:26
  • うん、やっぱダーカーEトラでアーレスでるね。アーレス本体のアーレス泥率落として85以上ダーカーに割り振ってる感じがしている。そういうIDなのかもしれないけどダーカー28匹Eトラで2回落ちているのを報告しておく。ちなみに昨日の生放送でオフス交換にネメスレ、アーレスは使うかという質問に、浜﨑はアルティメットいっていれば手に入るものと言葉を濁していたことをここに記す -- 2018-10-07 (日) 10:38:24
    • たった2回のたまたまたま -- 2018-10-07 (日) 11:31:40
    • そもそもアーレスはエリア泥にもしてるって生放送で言ってなかったっけ? -- 2018-10-08 (月) 06:58:54
    • ダーカーっていうか、85雑魚Eトラかな。あのEトラ発生すると50%くらいの確率で虹泥はするな。自分もアーレス3本中2本は85雑魚Eトラだわ。 -- 2018-10-08 (月) 22:18:45
  • 雑魚のにみ使うレザンとボス凍結+雑魚駆除に使うラバータって迷惑? なんかFoやってるとごりごり人が減っていく気がしてならない・・ もしかしてすげぇ迷惑かけてたのかな・・ -- 2018-10-07 (日) 16:15:13
    • いや、強すぎると逆にこいつ一人で良いんじゃないかなと思えてくる人が居るっぽく感じる。実際その人残ると5人くらいでも十分やれる弱さの敵だし -- 2018-10-07 (日) 17:37:30
    • 他が弱いと文句垂れるクセに「目前の敵に対して」自分が活躍(笑)してないとお気に召さないおガキ様が多いから仕方ないね -- 2018-10-07 (日) 18:22:53
    • 雑魚1匹だろうがベーアリ3体だろうがレザンしてた可能性 -- 2018-10-08 (月) 03:30:27
      • おっとすまん、木主はそんな感じじゃないのか。その戦い方は普通だしたまたまじゃね -- 2018-10-08 (月) 03:32:07
    • アンガ前半戦に光耐性つける(LV80アンガであっても×)、次に湧く敵に一番に手をつけるための抜け駆けイルゾンサフォ先行(雑魚適当に食い散らかして残飯処理は徹底して他人任せ)。これ系のFoやTeいるとだいたいその部屋はダメかな…。まず他のFoが居着きにくいから職バランスよくなくて、バースト含めて期待できそうにない部屋なら早めに切り上げる人は理解者ほど増える。すると対ボス火力が下がる悪循環で人が逃げる。ボスEトラ中、ボスに集中できるよう雑魚をきっちり処理隔離してくれる人がひとりいるとすごく楽だから、やりかたは間違ってないと思うよ。人が減ったのは偶然じゃないかな -- 2018-10-08 (月) 06:10:51
      • アンガは前半は必ずギメギで攻撃して光耐性付けないようにして、後半開始直後にバーラン当ててから即イルグラでパニックスタン取ってごっそり削る感じでやってる 先行はしてるにはしてるけど、ちゃっちゃと拾うモン拾ってただ走ってるだけで先頭になることの多いこと多いこと・・ ある程度合わせて走ってはいるが 木 -- 2018-10-08 (月) 11:45:00
      • 先頭走ることが多いおっさんだけど、すぐボス部屋抜けてくのは一定数いるから先頭の押し付け合いはしないでごりごり進んだ方がみんな付いてくる。雑魚残ったらすすんで処理し先頭に戻る。ガレルと虹以外は次の周で拾えばいい。火力あるやつはボス討伐優先して雑魚の残り狩る。80雑魚のエリアドロップはめちゃくちゃ渋いからボスの抽選と85雑魚eトラぶんまわさないと、何も出ないって理由で抜けてく奴もでてくる -- 2018-10-09 (火) 09:01:04
      • そうそう、エンペ目的で来てるのもいるだろうからエンペ2,3回きたら抜ける奴いるってのも頭に入れて回った方がいい。抜けられる理由がわからんで自分のせいかと思うことはない。 -- 2018-10-09 (火) 09:07:00
    • Hrだけど地味に散らばってるとやっぱうざいので集めてくれるなら、うれしいよ!!逃げる連中はすっぽかしてもっと集めて?(脳筋思考停止周回) -- 2018-10-08 (月) 09:07:34
  • 12人いる→実は8人で4人はキャンプシップかエリア2でずっと放置。このパターン多いなぁ。一定時間操作しなかったら強制タイムアウトにしてほしい。オンラインゲームだと昔からある標準的な仕様なのに。 -- 2018-10-07 (日) 16:20:56
    • それクエストよりロビーにやってほしい せめてアルティメットブロックで放置やめーや 人数に対して部屋の数が明らかに少ない -- 2018-10-07 (日) 16:34:05
      • ただの放置なら休憩してるんだなってことでまま許したる、ロビアクして放置してる奴とか白チャでベチャベチャ喋ってる奴らは過疎ブロック行けって思う -- 2018-10-08 (月) 09:13:22
      • この理屈だとアルチのブロック過疎だからいいんでない? -- 2018-12-23 (日) 07:11:19
    • まるぐで何時間も回れるからドリンクが切れたらキャンプシップに戻ってついでに5分ぐらいトイレ休憩もしてしまう -- 2018-10-07 (日) 18:24:13
  • 14エッグや13武器より遥かに落ちない12キャンディーよ・・・ -- 2018-10-09 (火) 13:20:22
    • 10日からの支援コレクトに入るといいね -- 2018-10-09 (火) 16:01:39
  • エンペ出たときDBする人結構見かけるんだけどなんでなん?DBってバースト用にとっておくもんじゃないかと思ってたんだけど -- 2018-10-09 (火) 17:45:08
    • そこまでバーストなくてせっかく1回分回復するのにもったいないじゃん。Gの如く速攻倒そうとする人が一番の敵。 -- 2018-10-09 (火) 17:48:20
      • あれ、エンペってDB回復か -- 2018-10-09 (火) 18:41:40
    • ダークエンペETはDB回数回復だ。魔人兵よりやらかい気がするから気が付く前に死んでる事多くて困る -- 2018-10-10 (水) 05:34:51
      • そういやダークラッピーは1回も殴って無くても処理前に変身出来たらDB回数回復するけど、魔人兵はどうなったんやろ 前は1回殴ってないと回復しなかったよね それも直ったんかな -- 2018-10-10 (水) 14:53:40
  • アンガからアーレスでないっつーなんともまぁ、なクエになったな! -- 2018-10-09 (火) 19:51:57
    • アンガ堀対策からこのゲームの迷走が始まったからね、仕方ないね -- 2018-10-09 (火) 20:10:30
  • ベーアリ象鳥でイルバ回す(ここ重要)Foが居るか居ないかでボスの討伐時間が露骨に変わるクエストだったなあ。 -- 2018-10-10 (水) 04:29:35
    • 射撃職がきっちりhs出来るボスばかりだからヒーローtmg 無双だったがな。 -- 2018-10-10 (水) 05:07:45
      • ザコボス関係なく100%ブランしてるアホしかいなかったぞ -- 2018-10-10 (水) 11:14:59
    • そう?いてもいなくてもさほど変わらないけど。(場合によっては1匹だけ変なとこ行かされたりしてつらい) -- 2018-10-10 (水) 08:19:53
    • 基本瞬殺だったし差が出ても85ベーアリを引き撃ちしまくった場合くらいじゃね -- 2018-10-10 (水) 08:33:14
    • 2週間フルで通ったけどボスにカウンターブランとか1度も見てない -- 2018-10-10 (水) 09:14:39
      • カウンターブランとか効率悪すぎてな 2弾ジャンプして頭ロックしてヴェイパー連打してるほうが遥かに火力出る 被弾リスク0に等しいし -- 2018-10-10 (水) 14:49:10
    • なに!?ゴリラで固まっているのではないのか・・。 -- 2018-10-10 (水) 09:18:14
    • どのボスの弱点(鳥は尻尾破壊後)にも氷牙イルバで4~6段目300k7段目カンストだすやつもおるしなあ -- 2018-10-10 (水) 14:23:08
      • 単体でいつでもどこでもそれやるってんなら吹かしすぎ -- 2019-01-07 (月) 10:37:01
  • ホワイトラッピースーツミニのドロップを確認。セント・ラッピーから落ちる模様。他のアルチでも季節ラッピー系から落ちる可能性あり。 -- 2018-12-21 (金) 12:09:11
  • どんなにブーストかかってても落ちるのはディアディア卵ディア卵ディアディア…ネメシスのドロップ率どうなってんですかねぇ… -- 2019-01-07 (月) 10:00:10
    • すぐにドロップされちゃうとボクソン確率 -- 2019-01-07 (月) 16:11:53
  • Lv80 ベアーリブルスより、ULTブースター確認しました。 -- 2019-06-27 (木) 07:41:09
    • ↑修正:Lv85 -- 2019-06-27 (木) 07:42:02
    • Lv80のベアリからもブースター確認。Lvは関係ないようです。 -- 2019-06-28 (金) 15:25:34
    • ヴォモスブロドシスからもドロップ確認 -- 2019-07-01 (月) 13:29:01
  • Eトラ報酬でゴミ装備放り込まれるの困りますね・・・。ところでesのクイック探索ではアルチブースターはまだ拾えないかな? -- 2019-06-27 (木) 20:29:35
  • アンガからはレベル問わずアルチブースター出ない模様…しかし狩らないとディアボやら他アルチボスも出なくなるから仕方なく狩るハメに…。まるでアポストロドラゴンのようなお邪魔ポジション -- 2019-06-27 (木) 21:19:13
    • 出ない模様も何も対象外なんだけど何言ってんですかね。後半は同意だけど -- 2019-06-27 (木) 21:41:37
      • 世壊種ボスから出るって書いてあったからあながち対象外と言い切れない。設定ミスの可能性高い -- 2019-06-27 (木) 23:32:14
      • アンガ以外にもオメガDFといい深遠といいディーオといいオメマスといいペルソナといい、こんだけ世壊種ボスいるのになぜ設定されなかったのか理解に苦しむ。嫌がらせでわざと入れなかったのか -- 2019-06-27 (木) 23:38:52
      • 公式に落とすエネミー明記されてるのにミスも何もないだろ -- 2019-06-27 (木) 23:51:49
      • うそだー・・・公式には「アンガ・ファンダージ」も記載されてたはずなのに・・・アプデ当日に記載消しやがったな。 -- 2019-06-28 (金) 07:14:02
      • それは君の錯覚だよぉ -- 2019-06-28 (金) 07:54:07
    • 固定とは言わないがフレンドとかでパーティー組んで鍵かけてアンガ隔離固定放置すれば良いんじゃね? -- 2019-06-28 (金) 11:32:23
      • 1回それやってみたけどボス出なくなっていつまでも雑魚狩ってるハメになって途中で皆飽きて没案になったわ。アンガ放置したらボス出なくなるし逆効果でしょ -- 2019-06-28 (金) 18:29:04
      • 分かれ道でボスでたらまず、この次行くであろう分かれ道のほうは置いておいて、行かないであろう方向の敵の沸きの確認をする。雑魚なら倒してもいいがボス討伐で帰っていくので深追い不要。分かれ道に戻り正常な方向に進む。こうやって探索していけばボス遭遇効率あがるよ。 -- 2019-06-28 (金) 19:19:50
      • 肝心なこと忘れてた、行かないであろう方向がボスMAPならボスストックか中型がそのままでてくるか雑魚の沸きがないか(ボスストック状態)になるから一匹目のボス討伐したらそのエリアの入り口行ったり来たりするといい。 -- 2019-06-28 (金) 19:22:14
  • ブースター集めで小部屋回り(座標6マス)っていうルームあったんでやってたけど、PSEバーストそこそこ発生するけどEトラ自体は1~2周に1回位(10マス)で微妙な感じがした。Eトラ狙いで全体行動できるなら大回りと小回りはどっちがいいんだろう? -- 2019-06-30 (日) 01:26:44
  • spバッヂよりちょっと出ないくらいか。アルチ柔らかいし、2wayで回るとかやってもいいくらいだな。ドロップもくいっぱぐれないし -- 2019-06-28 (金) 00:04:52
    • こんな柔らかかったっけ…?ってくらい敵が柔らかい、4人でも回れるのは有難い -- 2019-06-28 (金) 08:20:08
      • レア14〜15の武器がすっかり行き渡って、全クラスの素のモーション火力も底上げされてるから相対的に火力インフレ加速したのが大きいんだよな。これでも2017年11月のHP+100%の時はむしろ逆に「なんでこんな硬いくせにドロップしょぼいんだ」って叩かれ気味だった -- 2019-06-28 (金) 18:32:13
      • 2017年末のリニューアル時そんなに叩かれてたイメージないけどなー。むしろ床ペロしても仕方ないくらいのアンガの攻撃力でお祭り騒ぎだった記憶しかない。あれは楽しかった。2018年のリニューアルは80弱体化してたまに85出てくるだけになったから退屈過ぎて全くやらなかった。今のナベチは2017年とほぼ関係ないから比較するのは違うかも。 -- 2019-07-01 (月) 15:25:51
      • よくよく考えたら、「ドロップ追加がレアブとは別に増えてるのか否か、ブースト終わってから回した方がわんちゃん美味しい?」的な事で話した記憶あるから、そんな話題出るくらいドロップ渋かったのは間違いなかったかも。失礼した -- 枝2の人? 2019-07-01 (月) 15:36:53
  • え、ノヴェルランスが泥してるんですけど何故… -- 2020-02-17 (月) 04:50:26
    • こちらも『ノヴェルスラッシュ』をアイテムレコードで確認。SSも撮影しています。どのエネミーからドロップするかは不明です。ナベチ・リリチ・アムチに無告知で『ノヴェルシリーズ』のドロップが追加されている可能性が高いですね。 -- 2020-03-20 (金) 02:49:58
      • デューオ・ヒューナル辺りじゃね -- 2020-03-20 (金) 03:04:54
      • 数的にクエスト本体に追加とは思えない。エネミー泥のほうが怪しい。 -- 2020-03-20 (金) 07:39:20
      • Lv85アンガから落ちたよ -- 2020-03-21 (土) 12:55:07
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

公序良俗に反するコメント(煽り・誹謗中傷、差別的な表現、わいせつな表現等)は控えてください。
また、基本的に改行は非推奨です。不必要な改行は控えましょう。※コメント欄における改行について



情報提供用コメント欄 Edit

エネミー、エリアドロップ問わずレアドロップ報告はこちらへお願いします
誤爆を避けるため折りたたんであります。

 ▼クリックで展開



ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS