狡猾なる黒翼の尖兵 のバックアップの現在との差分(No.4)


マザーシップ内部.jpg

侵食マザーシップ内部.jpg

2014年05月07日実装、12人参加の緊急クエスト。

迫る漆黒の腕&深遠なる闇の眷属【巨躯】、猛る黒曜の暴腕&深淵に至りし巨なる躯に続く、ダークファルスとの一大決戦とその前哨戦。

機能面では前哨戦の撃破率が画面上部に%で表示される改良が施されたほか、勝利後に記念写真が撮影されるようになった。

猛る黒曜の暴腕」→「深遠に至りし巨なる躯」に続く、ダークファルスとの一大決戦とその前哨戦。

機能面では前哨戦の撃破率が画面上部に%で表示される改良が施されたほか、勝利後に記念写真が撮影されるようになった。
 狡猾なる黒翼の尖兵
 現れる偽りの覇者【敗者】(偽物版)
 現れる偽りの覇者【敗者】(本物版)
緊急クエスト前警報(音声)緊急警報発令。浸食された旧マザーシップと共に、ダークファルスルーサーの反応が接近しつつあります。
緊急クエスト前警報(文字)緊急警報発令。浸食された旧マザーシップと共に、ダークファルス【敗者】の反応が接近しつつあります。
緊急クエスト前警報(文字)
緊急クエスト前警報(音声)
緊急警報発令。侵食された旧マザーシップと共に、ダークファルス【敗者】の反応が接近しつつあります。
緊急警報発令。侵食された旧マザーシップと共に、ダークファルス【敗者】の反応が接近しつつあります。

狡猾なる黒翼の尖兵_1.jpg

解放条件 Edit

ノーマル-
ハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅰクリア
ベリーハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅱクリア
スーパーハード
エクストラハード

詳細 Edit

クエストタイプ緊急クエスト
クエスト目標
狡猾なる黒翼の尖兵
アポス・ドリオスを撃破せよ!
クエスト目標
現れる偽りの覇者【敗者】
ダークファルス・ルーサーの撃破
シングル/マルチマルチパーティークエスト
階層1階層 マザーシップ / [マルチパーティエリア]
階層1階層 / マザーシップ内部 [マルチパーティーエリア]
プレイ時間の目安短い.png
クリア条件対象の討伐
失敗条件最深部での敗北、制限時間の経過
制限時間00:20:00
制限時間
狡猾なる黒翼の尖兵
00:20:00
制限時間
現れる偽りの覇者【敗者】
00:30:00
ノーマルハードベリーハードスーパーハード
受注条件(Lv.)なし204050
エネミーレベル20405570
報酬メセタ(両クエスト毎)1,800
報酬経験値0000

エネミーレベルの詳細はクエスト毎 エネミー出現Lv参照
NHVHSHXH
受注条件(Lv.)なし20405070
エネミーレベル2040557080
報酬メセタ(両クエスト毎)1,8002,800
報酬経験値00000
エネミー撃破達成度スコア700pt
被ダメージ0pt
戦闘不能回数スコア300pt
MAXスコア1000pt

本物と偽物の違いについて Edit


本クエストは「ダークファルス・ルーサー」の眷属である「アポス・ドリオス」との戦闘である。

ログインしている人数に依存した目標値が設定され、クエストクリア回数で撃破率が増加する。(画面上部に表示)

この撃破率が100%以上の場合、本戦にて「ダークファルス・ルーサー」の本物が出現する。100%未満で終わってしまった場合、偽物が出現する。

本物と偽物の2つのクエストは別クエスト扱いとなっており、出現するダークファルスも本物と偽物で別エネミー扱いとなっている。

当然ながらドロップ品も異なり、本物のほうがより良い内容となっている。

この撃破率は本戦でのレアドロップ率に影響するため、最大300%を目指して引き上げたほうがよい。


本物のダークファルス・ルーサーは偽物の素体に加えて王冠を被り、大きな羽を広げている。

本物と偽物の差は、アイテムドロップにも大きな影響を与えていると思われる。

公式の発表によると(情報元)、前哨戦での撃破率はパーセンテージがそのまま、「ダークファルス・ルーサー」を倒した時の全員の「レアドロップ倍率」に加算される(最大300%)。

また、「アポス・ドリオス」の撃破数に応じて、本体戦での個人の「ドロップ数」が増える(最大4体,アカウント毎ではなくキャラ毎)。

なお、「アポス・ドリオス」の撃破率は難易度が高いほど、撃破時の人数が多いほど上昇量が上がる。

攻略 Edit


達成度100%に届きそうにない場合、ソロ~少人数で「狡猾なる黒翼の尖兵」ノーマルを受注して素早くアポス・ドリオスを倒して回ると良い。

最近は基準が緩和されており偽物にはまずお目にかかれないが、

達成度100%に届きそうにない場合は難易度を落として素早くアポス・ドリオスを倒して回ると良い。

達成度はクエストクリア人数分でカウントされるため、分かれてソロで討伐するよりも、12人で1体を討伐する方が早く終る分良いだろう。

一応難易度が高い方が高ポイント加算になるように調整が行われているので、自分の火力に応じた難易度を選ぶと良い。

ダークファルス・ルーサーの攻略情報は、ダークファルス・ルーサーへ。

エネミー非表示バグについて Edit


現在発生中のエネミーが表示されない不具合はPSO2クライアントを再起動するまで戻りません。

この不具合で発生する現象は「敵が見えない」「敵に攻撃できない」「敵から攻撃されない」「登場/討伐デモが発生しない」

討伐デモ(集合写真含む)が発生しない事を利用した「報酬箱即破壊」は他のプレイヤーからの反感を買う事になるので控えましょう。

バグが生じていない時も、箱を割る際は全員が箱の前に集まった事を確認してから割るようにするとトラブルになりにくいでしょう。

高い難易度 Edit


本戦である「現れる偽りの覇者【敗者】」は攻撃の危険性もボスのHPも高く、時間切れや参加メンバー12人の全滅によるクエスト失敗の恐れがある。

報酬のドロップは前哨戦の撃破ポイントと部位破壊、終了時に生存していたか否かにのみ影響され、クリアランクは全く関係ないことが確認されている。

特定の状況でエネミーが表示されないバグが発生することがある。(現在は修正済み?)

この現象はPSO2クライアントを再起動するまで戻らない

この不具合で発生する現象は以下の通り。

「敵が見えない」「敵に攻撃できない」「敵から攻撃されない」「登場/討伐デモが発生しない」

難易度について Edit


本戦である「現れる偽りの覇者【敗者】」は攻撃の危険性もボスのHPも比較的高く、実装当時は時間切れや参加メンバー12人の全滅によるクエスト失敗も頻発した。

状態異常や部位破壊に関わるギミックもあり、初見プレイヤーにとっては難易度の高いクエストといえる。

特に難易度XH以降は状態異常を与えるタイミングによって大きく難易度が変わってくるため、挑む前にダークファルス・ルーサーの項を参照されたい。


報酬のドロップは前哨戦の撃破ポイントと部位破壊、終了時に生存していたか否かにのみ影響され、クリアランクは全く関係ないことが確認されている。
全滅した場合でもエリアに1人残っていれば、キャンプシップに戻ることができる。回復アイテムの補充が可能。自分自身が何回も死ぬようなら床に置いておくと良い。

法撃職はこまめにレスタをかけてあげると終盤のメイト・ムーン切れを防げる。

ダークファルス・ルーサーは状態異常を多用してくるので、アンティも使う。特にテクタースキル「スーパートリートメント」は役に立つ。

持ち物 Edit


前哨戦、本戦共通して攻撃威力が高く、状態異常攻撃や事故死が多いので十分な数の回復アイテム、ソルアトマイザー、ムーンアトマイザーを持って行こう。

前哨戦、本戦共通してエネミーの攻撃力が高く、状態異常攻撃や事故死が多いため、十分な数の回復アイテムを用意していこう。

余程回避に自信があるのでなければ、HPを重点的に高め、更にガッツドリンクを飲んで耐久力を上げた方が攻撃面でも良い結果が出せ、撃破時に戦闘不能という事態も避ける事が出来る。

【敗者】の破壊前の時計部分にはミラージュによる特殊ダウンが狙えるため、風属性テクニックやミラージュつきの武器が有効。

(ミラージュがかかると『式にゴミが?!』の台詞とともに特殊ダウンとなり、胸の時計部分が開く。この状態だと時計内部の破壊可能部位に攻撃できるようになり、破壊が完了するとその後弱点として開いたままになる)

広範囲かつ持続の長い高威力攻撃を受けることが多いため、回避目的としてガードやミラージュエスケープの使える武器を持ち込むのもよい。

攻撃は打撃・射撃・法撃に散らばっており属性も多彩なので、防具は万遍なく防御できる装備に。

Tips Edit

  • 勝利演出
    クリア後のリザルト画面でのポーズは、チャット設定の「勝利演出設定」にて変更可能。
  • 武器チェンジ
    武器チェンジをチャット用コマンドで行うことができる。
    勝利演出中に武器を変更したいときに有効。
    「/mpal1~6」で武器を選択。ショートカットに入れておくと良い。

ストーリー Edit


時系列ではストーリークエスト再誕の日の後日談にあたる。

再誕の日をクリアしていると、「現れる偽りの覇者【敗者】」クリア後にイベントボード「果てしなき跋扈の終わり」が現れる。偽物本物はどちらでもいい。
  • アイテムを置く
    回復アイテムは地面に置くことで他プレイヤーに譲渡することが可能。

    余っていれば是非とも置いてあげよう。

エネミー Edit

ダーカー Edit

名称弱点備考
アポス・ドリオス風力.png光力.png狡猾なる黒翼の尖兵
ダークファルス・ルーサー風力.png光力.png現れる偽りの覇者【敗者】

コメント Edit


※コメント欄はゲーム内の出来事の愚痴を書く場所ではありません。

【過去ログ】 Vol1

【過去ログ】 Vol1 | Vol2

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • なんかさ、ムーン投げてもらって当たり前みたいに思ってる人いない・・・?攻撃避けれないならユニットにスタ3とスタブ付けようや! -- 2014-07-28 (月) 14:01:41
    • 敗者もエルダーもコア殴るの夢中でまったく回避しないで床ペロしてる奴多すぎとは思うね。正直ムーン投げないで放置したい気持ちはあるけど、どうせほっといても他が投げるし無駄に時間掛かるから結局投げてる。 -- 2014-07-28 (月) 14:53:29
      • 余りにもSAうざったい人はシカトされてたりするねw -- 2014-07-28 (月) 15:10:04
      • ペロりまくってるからユニット見たらソール・パワ3・スピ3・アビ3・スピブの5sセットだったんですがBLでいいですか!? -- 2014-07-30 (水) 04:10:45
  • はい、さすが夏休みですよっと。アポス戦最長12分、本体戦失敗。原因は糞火力、本体戦はミラージュでコア開いてるのにコアに攻撃しない人が多い。深夜なんだから夏休みの学生共は寝てろよマジで・・・ -- 2014-07-30 (水) 02:29:35
    • さすがニートは言う事違うねー -- 2014-08-01 (金) 20:18:43
      • 社会人ですw社会人だからネット代もぜーんぶ自己負担なんですwニートは知らんけど -- 2014-08-02 (土) 13:37:56
      • これ普通じゃね?コア攻撃するのくらい誰でもわかるだろ -- 2014-08-04 (月) 01:54:33
      • ガキはともかく社会人の割りには態度悪いな・・・ -- s? 2014-08-08 (金) 23:21:12
      • 社会人にも色々あるからね -- 2014-08-09 (土) 00:01:45
      • 社会人だけど脳ミソは中学生だなwネット代を自腹って、んなこと言う必要あるのかよコレが夏休みかぁ?w -- 2014-08-09 (土) 14:02:20
      • 同じ社会人としてはずかしい/// -- 2014-08-10 (日) 07:24:02
  • さっきルーサー本体でミラージュかかって無いのにずっと腹に攻撃してるマルチの8人に当たって白チャでミラージュ入らないとダメージ通らないって言ってんのにずっとWB貼ってるからって腹攻撃続けるの何とかならないかな・・・ -- 2014-07-12 (土) 11:18:55
    • さっさとミラージュかけろって言う無言のメッセージじゃねw? -- 2014-07-12 (土) 20:51:11
    • 8人が腹にいるなら素直にミラージュ掛けにいけよ・・・ -- 2014-07-13 (日) 04:20:04
      • その通り! -- 2014-07-14 (月) 05:31:24
      • 既に4回開けて破壊出来なかったのに腹に群がってる場合もあるんだよなぁ(白目) -- 2014-07-30 (水) 22:19:44
      • 4回開けて破壊できなかったら普通は破棄するだろ、っていうか火力不足と感じたら破棄したほうがいいマジ30分コースなるから -- 2014-08-02 (土) 00:43:42
    • 途中抜けして逃げる奴ってだいたい溶顔使いだな、震災のときも目の前の瀕死みすてて逃げるタイプだな -- 2014-07-14 (月) 14:42:33
      • それはいくらなんでも偏見じゃね? -- 2014-07-14 (月) 14:52:31
      • 偏見もいいとこだな。だれしもある程度なんらかの偏見もってると思うけどここまでくると性格に問題あるんじゃないかと思っちゃう -- 2014-07-27 (日) 17:26:19
    • 腹の前でテリバザンバース撒き続ければいいんだな? -- 2014-07-16 (水) 01:07:46
    • 俺が火力だぁ!って勘違いしてミラージュ武器もっていかない近接多いからな・・・ -- 2014-07-19 (土) 18:14:13
    • 今日VHでksRaが居る部屋に入った。腹閉じてる時にWB貼って開いたら貼らないw Ra2人居たからどっちがやってるか解らないw BL入れたかった。まさに壊れた玩具(Ra)に用は無い・・・4回開けて壊れなかったから受けなおした。 -- 2014-07-30 (水) 07:29:40
      • VHならこれから成長する奴のためにも周囲チャットで伝えておけばいいじゃん。何も言わなかったらそいつらはそのままSH上がって更に悲惨なことになりかねんぞ -- 2014-07-30 (水) 09:36:27
      • 開いた後の状況でどう考えても弱点だってわかるのにそれでもWB貼らないとか何考えてんだろうね -- 2014-07-30 (水) 19:52:04
      • 腕に貼ったの空いてない腹に貼り直す奴いるよな。もう諦めてこっちも腹に貼るしかなくなるし……ああいう時どうすりゃいいのか -- 2014-07-30 (水) 21:20:11
      • ↑俺ならもうWB装填しない -- 2014-08-01 (金) 10:56:22
    • マジレスするとその白チャ可哀想な人だと思われたのは間違いないぞww、ザンバース置いておけばどんな攻撃でもミラージュ入るから、時計壊れるまでは時計殴るのが一般的な立ち回り、テク職ゼロとかなら話は別だが、テク職いてザンバース使わないなら白チャはそっちに -- 2014-08-02 (土) 00:40:09
  • 野良パーティーで誰一人抜けることなく30秒前ギリギリクリア。どうせ途中で誰か抜けるだろとか思ってすまんかった。 -- 2014-07-30 (水) 21:44:32
  • よし、今日は身内12人でWB、時計破壊無しでやるぞ。クリア出来るか不安だけど -- 2014-08-01 (金) 13:38:13
  • wbのカチャッて音が聞こえたと思ったらピシュッ、ピシュッ、ピシュッ、ピシュッ…wbマーカーが4回程あちらこちらに…えっ?wwこの緊急ってNPC連れて行けたっけ?…という冗談はさておきSHに来てこの立ち回りは呆れを通り越して大爆笑だったwまさかSHにwbの仕様を理解していないRaがいるとは逆にすごいw -- 2014-07-30 (水) 20:17:08
    • どう考えても連射いれっぱでWB撃とうとした誤射です -- 2014-07-30 (水) 21:30:24
      • カチャッて音がする度に毎回ビシュッ、ビシュッ、ビシュッ、ビシュッなので誤射では無いと思われますw外人さんだったのかな? -- きぬ? 2014-08-01 (金) 16:06:31
  • この前テク職のやつが20回ぐらいペロってその度に「助けてください」って言っててイラついた -- 2014-08-01 (金) 22:24:16
    • 毎回誰か起こしてたってことかやさしいな。 -- 2014-08-01 (金) 22:33:43
    • 20はさすがにないわ…しかもテクって一番回避しやすいのに -- 2014-08-01 (金) 22:52:59
      • チャージ維持したいがために死んでる奴とかやらミラージュ下手な奴って未だに居るよ、減速演算でもよくしん出るの見る -- 2014-08-01 (金) 22:59:38
      • テクニックって射程あるのに近接職か?って言うくらいボスの攻撃間合いの中で味方の補助もせずテク連発してペロってる者居るよね。ルーサー戦は場所が狭いけど・・ -- 2014-08-02 (土) 13:13:57
      • イルフォ撃ちたかったんだろ・・・ -- 2014-08-06 (水) 06:58:25
    • 今日は七鯖のBrで同じ奴がいたわ。職が悪いんじゃなく、それだけ死ぬのにムキになってSHにこだわり、他人にムーンを消費させて迷惑をかけることが問題なんだよな。しかも覗いてみたらLV60だったし。 -- 2014-08-10 (日) 15:47:06
  • レベル上げのために行ったけどVHクソすぎんだろ。テク職5人もいるのに誰一人ザンバースを使わない。それどころかほとんどが腕を攻撃して弱点を開けようとしない。 -- 2014-08-02 (土) 00:05:30
    • さすがにそれは入った部屋が悪いと思うわ -- 2014-08-02 (土) 00:10:27
    • VHはほんと魔境だから、まぁSH勢がサブのレベル上げるにしてもさっさとSHいけるようにしてSHいくだろうしVHでやろうとかするのはほんとの新参ばっかだろうし仕方ないんじゃね、俺らも最初はあんな感じだったんだよ。おそらくな -- 2014-08-02 (土) 00:23:13
      • 共用ならどこでも魔境だと思うけどな。初めて共用でSH行ったが野良でいきなり腕に攻撃し始める奴とRaなのに「WB頼んだで^^」とか言う奴と10分ぐらい床舐め続けてる奴がいたわ。その時はタイムアップで失敗だった -- 2014-08-02 (土) 07:58:03
      • 共用は惨状を見物しに行くところだからな。話のネタにもなるし。 -- 2014-08-02 (土) 08:00:22
      • とニワカが申しております。プレイ時間の4000時間の内2000時間はvitaで共用野良でよく緊急やクエ行くけどそんなのに当たるの1割もないわ(1割は確かにある)聞いた話に尾鰭を着けたり、一度や二度の偶然を全てと思い込むのを「ニワカ」って言うんだよ、エアプかもしれんがゲーム内やチームで聞いた話しをするなよ。恥かくぞ -- 2014-08-09 (土) 14:00:36
      • 共用なんてログイン時間が遅くてPCブロック間に合わなかった時にしかPC持ってる人は行かないんだからひどいマッチングが目立つのは当たり前だろ。 -- 2014-08-09 (土) 14:09:19
    • ボスに有効な状態異常の武器を持たずにザンバース待ちな思考・・ありなの? -- 2014-08-02 (土) 15:16:38
    • wikiにある「行動を制限できる部位破壊を狙っていく方法」だったんじゃないの?何にしても周りの動きに合わせられない凝り固まった思考も問題だと思うよ。 -- 2014-08-02 (土) 15:31:36
  • 多キャラやるのは良いが即赤箱破壊する人増えるのは簡便な -- 2014-08-01 (金) 19:02:05
    • 即割りも何も、結構前から/mpalの話題出てなかったか?? しかも/mpal実装されたの結構前なんだし、知らない方がおかしいので即割りしますね。 -- 2014-08-01 (金) 19:52:01
      • ショトカ無効バグ発生してるときがあるので出来ればやめて頂きたい。 -- 2014-08-01 (金) 20:06:31
      • でも、野良行ってる人なんて、複数キャラ回すために自分のような考えの人がほとんどだと思ってる。多少煽り入ってるのは勘弁していただきたい。みんなで仲良くゴール(箱割り)したいなら、野良で同じ考えの人募ったり、あえてこうゆう考えする人がいそうな眷属終了直後ではなく、残り5分前とかに別Bとかに飛んだりした方がいいんではないだろうか。 -- 小木主 2014-08-01 (金) 20:57:02
      • 複キャラ回しについてよく知らんが、そもそも即割りしなきゃいけないほど時間が切羽詰まってるのか? -- 2014-08-01 (金) 21:36:41
      • 待つ理由がないから割ってるだけで急いでるわけではない人が大半じゃないのか。 -- 2014-08-01 (金) 21:40:30
      • だよな、割るなっていう奴が居るせいで割らないだけ、急いでないがタラタラまたされる身にもなってくれ。文句言うのはいいが即持ち替えするくらいのことはして欲しいわ、↑にあるショトカ無効バグとか人によって出る出ないあるところまで面倒見切れんわ -- 2014-08-01 (金) 22:58:13
      • vitaのこと、時々でいいから思い出してあげてください。 -- 2014-08-02 (土) 09:12:22
      • 野良だけど「みんなで」集まって「みんなで」ボスを倒しているのに「みんなで」割るのは変だと言う。 -- 2014-08-02 (土) 12:24:20
      • 所詮野良なんて他のプレイヤーは背景みたいなもんだし「みんなで」なんて感覚さほどない場合がほとんどだと思うけどね。防衛ならともかくボス1匹倒すだけなんだから余計にな。ソロ用になってHP1/12なら普通にそっち行くし。 -- 2014-08-02 (土) 16:39:26
      • 時間と共に受注人数減ってくるからね。寄生で倒したい人はさっさと箱割ってCCしないと2周目で終わる可能性もあるわけで・・・ -- 2014-08-03 (日) 05:50:40
      • 10秒やそこらも待てないのかよ。/mpalが当たり前という考えじたいがズレてる。いっそ勝利のポーズなど無くすかスキップできればいいのにね。 -- 2014-08-07 (木) 18:34:40
      • 人によって時間が変わる無意味な行動不能を強制で実装するからこういうことになるんだよ。任意にしとけばブラオ持ちたい人は持てるしどうでもいい人はゆっくりポーズ決めてればいいんだし。 -- 2014-08-07 (木) 18:44:58
    • 幸運の祥も錬成巧者もいっそ無くなったほうが気が楽かもなぁ、割った割られたで揉めるのもうウンザリ -- 2014-08-02 (土) 01:27:14
      • 誰かが装備して割れば全員に効果が乗るようにしたら解決する -- 2014-08-02 (土) 13:02:13
      • もし割った人の潜在が全員に乗るようになったら、もし誰も持ってなかったときに様子見合戦になってまたモタつくだろうな 潜在が消えない限り完全な解決はない -- 2014-08-08 (金) 23:58:54
    • 誰が割ったかログ出るようにしたら良いよ。っていうかアイテムは個別表示なんだから緊急(DF関係)の赤箱はPT別か個別に表示すれば良いのにな -- 2014-08-02 (土) 12:09:38
    • PAとかテク発動のオートワードに「持ち替えるから即割しないで!!」とでも入れておけば? -- 2014-08-02 (土) 12:39:17
      • ワラタ -- 2014-08-02 (土) 12:52:23
      • いいか、絶対に壊すなよ!絶対だぞ -- 2014-08-02 (土) 12:57:25
      • 振りかな? -- 2014-08-02 (土) 13:03:00
    • 普通眷属ってより速く、より多く倒そうとするのが普通なんじゃないか?それを「SW・多スロ欲しいんで箱こわさないでください~><」とかそっちの方がよっぽどマナー悪いと思うんだが 自分の思い通りになんなきゃゲーム楽しめないのか? じゃあオンラインゲームなんてやらないほうがいいよ -- 2014-08-04 (月) 06:24:22
      • あ、すまん、これ歯医者本体の方の話か 眷属関係なかったな申し訳ない まあ主張は変わらないんだが ぶっちゃけ、人のドロップなんざ知ったこっちゃねえよ、てのが大多数の本音じゃね -- 2014-08-04 (月) 06:26:54
      • どちらかと言えばどうしても欲しいものを堀に来てる場合以外は他人には出ない方がいいに決まってる。 -- 2014-08-04 (月) 07:47:55
      • 色々な目的の人がいるからしょうがない -- 2014-08-08 (金) 21:42:37
      • 「自分の思い通りに~」 ブーメランですな -- 2014-08-11 (月) 15:52:21
    • ボス倒しきる前にニョイボウに持ち替えれば全部解決よ、 -- 2014-08-11 (月) 02:29:08
  • WB、時計破壊無しクリア出来たぞーw27分くらいかかってギリギリだったけど超楽しかった -- 2014-08-02 (土) 13:55:23
  • 勝利演出にテムジン勝利ポーズしたいんだが…追加アクションは勝利演出できないんだよなぁ -- 2014-08-02 (土) 21:53:55
  • 死んだ時月待たずにすぐに戻ったらキャンプシップ内であとわずか→クエストクリアのコンボ。すぐ戻るのもダメだな・・・ -- 2014-08-03 (日) 19:03:31
  • 途中抜けって寄生ばっかじゃないか 白チャなくなったと思ったら5人になってた -- 2014-08-06 (水) 06:57:44
    • キャンプ待機と途中破棄はマジタヒねって思う。蘇生人かまいなくて仕方なくキャンプ戻りしたら全滅判定になってクエスト失敗したし・・・しかもアポスでだ・・・ -- 2014-08-07 (木) 00:01:59
    • 途中抜けは関係ないが本体4週目が時間ぎりぎりで3人しかいなくてダメ元でいったけど20分そこらで倒せたから頑張れば5人でもなんとかなるぞ。まぁその時がRa・Fo・Br(俺)と職構成が整ってたってたし20分間誰も死なない程度に立ち回りの上手いメンツだったってのが1番デカイ要因だろうけど -- 2014-08-11 (月) 17:32:59
  • 眷属戦でレベリングしてるFiに言いたい、ニレン振り回すよりその辺の☆10ナックルでメテオ撃ってる方がダメージ稼げるぞ? -- 2014-08-07 (木) 18:51:46
    • 現状のスタンスの仕様と高度制限、アポス自体の動きの早さのせいでHuやFiとの相性は最悪といっても過言ではないからな・・・EP3の大規模調整で少しは近接の立場も見直される可能性あるが -- 2014-08-07 (木) 18:56:37
    • Fi愛好家だが、Fiはアポスのような動き回る敵に対しては接近した方が正面を取りやすいし、背後も取りやすい。遠くでメテオなんか撃とうとしても正面になったり背後になったりするから、逆にダメージを稼ぎにくい。だから俺は接近して正面の顔にブラサラ連発だぜ -- 2014-08-08 (金) 21:41:01
    • 死ななきゃシンフォでいいと思うが -- s? 2014-08-08 (金) 23:24:23
      • 移動攻撃だから尻尾にWBあれば確実にワイズ取れるしな 本体にWB入ってるとちょと困るけど基本的にはブレイブ安定して取れる -- 2014-08-08 (金) 23:29:38
    • メテオとか不確定な事してないでシフォンかワルツからバックハンドしろよ。Fi使って他の奴に滅多にヘイトとられた事ないわ、出来ないと割り切らず練習すれば誰だって出来るようになるぜ -- 2014-08-09 (土) 14:07:20
      • シフォン?なにそれおいしそう -- 2014-08-09 (土) 14:09:31
    • さすがにメテオだけじゃPP管理難しすぎじゃね。もしダメージ稼げたとしても継戦力が不安だし割とアポスの炎弾とか雷柱とかはチャージの隙を狙ってきたりするんだよなあ・・・ナックルでもずっと追いかけっこなんてことはならないしアポスは張り付いてた方が安全だしメテオはそこまで利点を感じられないなあ -- 2014-08-10 (日) 03:25:40
    • アディションバレットでおk -- 2014-08-10 (日) 03:38:17
      • ガンスラは勿論アナヒスEXPブーストエンペル -- 2014-08-12 (火) 20:24:17
  • 眷属を開始1分後くらいに行った時は1体倒すのに10分かかった・・・ ルーサーを開始直後に行ったら8分で倒した。強い人は開幕を狙うのかね? -- 2014-08-08 (金) 18:44:41
    • 残り時間ギリギリでもまだ行く人→経験値欲しい人  時間切れですぐ本体行く人→経験値いらない人  後はわかるな? -- 2014-08-08 (金) 22:57:08
  • この緊急、前哨戦の流れが良くないとホントに美味しくない。 -- 2014-08-09 (土) 00:00:05
    • 共用で4柱破壊ダウン時に倒せればいい流れだと思ってる -- 2014-08-09 (土) 13:17:01
      • 共用だと4柱破壊できないことすらちょくちょくあるしなぁ -- 2014-08-10 (日) 18:24:46
  • 最初のほうで時計破壊出来ても破棄する人多くてびっくり
    なんで破棄するのかわからん -- 2014-08-10 (日) 11:09:22
    • 教えてやれ それともゆとりお得意のwiki見ろか -- 2014-08-10 (日) 13:50:56
  • すまん、上の方呼んでて知ったんだが、腹の時計のミラージュ用にザンバースが有効なんだな。集まっているところで、ザンバースを展開すればいいんだろうか? なにか気をつけておくこととか、間違いやすいことあったらご教授たのみます。 -- 2014-08-10 (日) 15:50:26
    • 周り見てバブラッピーガンとかエッグブラスター持ってる人いたらレスタでもいいのよ?巨躯もだけど異常状態確率がよく分からん・・・2分で2度かかる時もあれば、5分で1回もかからない場合あるし。 -- 2014-08-11 (月) 05:53:24
      • ミラージュ付き武器で攻撃してる人いれば腹時計付近に風が舞うようなエフェクト出るしそれも参考になるかなと。でも武器よりやっぱ法撃のがミラージュ入りやすい気がするしザンバはありがたいな。 -- 2014-08-11 (月) 07:25:48
  • アポスドリオスの撃破数で本体のドロップが増えるってあるけど、NでもSHと同じ回数で上限までいくんですか? -- 2014-08-11 (月) 14:53:45
    • 答えはYES。ただし100%を超えたらレアドロップ率に加算される画面中央上部の討伐達成率は難易度が高い方が多く増える。 -- 2014-08-11 (月) 16:03:51
      • 木主は個人の撃破数でドロップが増えるっていうことのSHとNの回数について聞いてるんじゃないのか? -- 2014-08-11 (月) 17:09:08
  • 「クエスト破棄を行い再受注をしようと思っても、ボスエリアにいる最後の1人はクエスト失敗となり再戦不可能になる」ってあるけど、最後の一人になってLANケーブル引っこ抜いても失敗になるのかな? -- 2014-08-12 (火) 17:16:13
    • ダークファルス・ルーサーのコメントに最後の一人でもクエスト破棄なら失敗にはならないで再戦可能って報告が来てる。失敗判定はキャンプシップで貰うからキャンプシップ経由しないでロビーに飛ぶクエスト破棄なら失敗にはならない? -- 2014-08-12 (火) 17:25:33
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • EP4にしてるとEP2クリアしてても果てしなき跋扈の終わり出ないのな 迂闊だった -- 2016-10-02 (日) 20:15:06
  • 新規勢としてはルーサー戦すごい楽しいし雰囲気も良いから警報発令したら死ぬほど興奮するんだが、古参からすればもう何年もの付き合いだから常設は今後もボスラッシュ週以外無いか… -- 2016-12-21 (水) 13:23:52
    • 古参でもルーサー戦好きよ。ただ上手い人が集まると解体処理作業で終わるから昔のような緊張感は無いけどね -- 2017-01-23 (月) 10:37:12
      • 面子集めて縛りプレイが楽しいwわざわざ縛りプレイしなくとも火力インフレに合わせて適度な調整あると嬉しいのだけどねw。 -- 2017-09-23 (土) 00:22:06
  • 最早偽物と戦ったあとのムービーはもう正規には見れないんすね…閲覧のみ達成の空しい文字よ -- 2017-02-05 (日) 18:09:37
  • ☆14入ってるのに多キャラで回す人ホント少ないねぇ…3周目すら集まらないのは前哨戦が面倒だからかな -- 2017-02-15 (水) 05:26:22
    • いくら新レア仕込もうが経験値稼ぎになろうが、とっくに旬を過ぎて飽きられた緊急であることには変わりない -- 2017-02-15 (水) 08:47:36
    • ☆14とか都市伝説ですしおすし -- 2017-04-15 (土) 12:57:52
    • ☆14とか狙って取れるもんでもないし、やってて手に入ったら超ラッキー程度に思ってた方が精神衛生上良いだろ -- 2017-04-15 (土) 13:13:47
  • 久々にやったけど、これこんなに経験値旨かったっけ?SH、経験値75%使って5分も掛からず13万も貰えたから慌ててトラブ使ったわ -- 2017-02-27 (月) 01:45:14
    • SHなら5分どころか早いと2分で終わることもある上にクエ開始前の待機時間もあって相対的にブーストの消費も抑えられるから、使うなら最初から使ったほうがいい -- 2017-03-12 (日) 17:24:55
    • 自分も今日久々に行ってどんなもんかと思ったんだが、今のマルチの火力だとエキスパBの場合もはやSHでもXHでもかかる時間大して変わらんかもしれんな。で、もらえる経験値の差が大体3万くらいだったんで、単純にアポスだけ出続けた場合10回回せたらSHとXHだと30万位経験値差が付く感じか。これがアポストルの場合はもちょっと差が出る。 -- 2017-05-02 (火) 18:02:29
  • 前哨戦でバグって柱4つ壊したあとシールド剥がれないままで倒せなくなったぞ... -- 2017-04-20 (木) 17:52:42
    • 懐かしいバグだがまだ残ってたんだな。 -- 2017-05-02 (火) 17:57:35
  • ノーマルでアイテム目的でもないのに何度も回してる人は何目的なんだろうか?経験値ならさすがにxh行った方が良いだろうし -- 2017-03-17 (金) 05:15:54
    • ゲージ上げようとしてるんじゃないかな -- 2017-03-17 (金) 07:55:51
    • (亀レスだけど)たぶん多キャラで本戦参加条件を満たしているのだと思います。 -- 2017-06-01 (木) 00:32:36
  • ひさびさに参加したら5sソール付きユニットが 代わりにウィンクルムが入ったエルーサーよりこっちのがドキドキがあるなぁ まぁキューブの数とか向こうのが良い要素はあるんだろうけどさ。  え、☆14?何の話かな? -- 2018-04-01 (日) 16:50:51
  • 野良でコレきたけどSPコレクト貯めるのに最速で回せて有難かったわ。250トラブ100プレミア+ドリンクで大体2・3%だ -- 2018-12-10 (月) 14:07:04
    • 20%以上進むから美味しい、これまでほぼ価値の無かったランダム緊急が高速周回する意味ができたのはいいね -- 2018-12-10 (月) 16:36:38
  • 「ストーリー」の項、今では意味不明な情報になっちゃってるけどコメントアウトぐらいしておくべきなのかな? -- 2019-02-22 (金) 16:53:22
    • 確かにマタボは消えちゃったからオムニバスにでも変えとくか?ただイベントボードはまだあるけど果てしなき跋扈の終わりが最初から選択できるようになってんのか、はたまたオムニバスクリアしたら出るのかは分からないわ -- 2019-02-22 (金) 16:57:45
お名前:

 

※コメント欄はゲーム内の出来事の愚痴を書く場所ではありません。


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS