アークスシップの炎渦 のバックアップ(No.11)

市街地.jpg

  • 2013年06月26日実装の期間限定緊急クエスト。
    • 開催期間:2013年06月26日~2013年08月07日
    • 開催期間:2014年01月22日~2014年03月05日
  • 2015年11月11日「未来への軌跡」Part3の再配信で、難易度XHが追加された。
    • 開催期間:2015年11月11日~2015年11月25日
      2015年度の再配信では予告専用緊急クエスト扱いなので注意。

アークスシップの市街地で火災が発生し
逃げ遅れた市民へ被害が広がっている。
アークス各員は救助活動の準備を整えた後
火災を消し止め、人命の救助に向かえ。
ある特殊な潜在能力を持つ武器があれば、
効率よく救助が行えるようだが……


緊急クエスト前警報(文字)
緊急クエスト前警報(音声)
緊急警報発令。アークス船団周辺宙域に、多数のダーカーの反応が接近しつつあります。
緊急警報発令。アークス船団周辺宙域に、多数のダーカーの反応が接近しつつあります。

※ボイスが「現在、局所地域のエネミーに対して、全アークス一斉参加の大規模な作戦を準備中です。」ではこのクエストは発生しない。


解放条件 Edit

ノーマル初期解放
ハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅰクリア
ベリーハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅱクリア
スーパーハードスーパーハード受注許可書の所持(クラスLv50以上)
エクストラハードスーパーハード受注許可書の所持(クラスLv70以上)
ウルトラハードスーパーハード受注許可書の所持(クラスLv85/Lv85以上)

詳細 Edit

クエストタイプ緊急クエスト
クエスト目標要救助者を救助しクエストポイントをためろ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト
階層1階層 / 市街地 [マルチパーティーエリア]
プレイ時間の目安普通.png
クリア条件クエストポイント【119】達成でクリア
要救助者の救助でポイント獲得
失敗条件制限時間の経過
制限時間00:20:00
NHVHSHXHUH
受注条件(Lv.)なし2040507085/85
エネミーレベル20405570658091
報酬メセタ7801,2802,1002,300
報酬経験値000000
報酬アイテムなしなしなしなし??

エネミーレベルの詳細はクエスト毎 エネミー出現Lv参照

エネミー撃破達成度スコア700pt
戦闘不能回数スコア300pt
MAXスコア1000pt

攻略 Edit

燃え盛る「炎」を武器で攻撃して消し止め、逃げ遅れた要救助者を救出するというこれまでにない内容の緊急クエスト。

  • 炎に対しては特殊な潜在能力「バーニングハーツ」を持つ武器による攻撃が有効。
    クエスト受注後にキャンプシップに入るとコフィーから連絡が入り、専用武器「レスキューガン」(バーニングハーツLv.1開放済み)が支給される。
    • レスキューガンは手持ちにない状態なら上記のタイミングで何度でも受け取れる。あまり意味はないが倉庫に預け続ければ無限に増えていく。
    • 2021年現在、配信当時からプレイヤー側の攻撃能力は飛躍的に上がっており
      高レベル帯は特に「炎」のダメージ軽減を通してもバーニングハーツより高い消化能力(?)を発揮できるため、レスキューガンを装備・使用する必要はなくなっている。
  • クエスト評価
    他の一般的なクエストと同様にエネミー撃破達成度と戦闘不能によるキャンプ帰還数だけで評価が決まるため、エネミーを1体も撃破せずにクリアするとC評価に終わる。
    とはいえこのクエストに限ってはエネミーを数体倒すだけで撃破達成度が100%になるので、基本的に人命救助を優先して構わない。
    (有志検証によれば難易度Nソロ攻略時→カルターゴ1体でSクリアになった、との事)
  • 余談
     火災の原因考察(2013年開催時の情報)

消火活動マニュアル Edit

  • エマージェンシートライアル「炎のANGEL」では、要救助者が炎に取り囲まれている。
    • 逃げ遅れた市民を発見→市民を取り囲む炎を攻撃し消火→市民にアクセス(座標セット!)して転送……という流れ。
      マップに表示された全ての要救助者の転送に成功するとEトライアル達成、クエストポイント40を得られる。
    • ちなみに救助に失敗した場合、転送側がリスクを承知の上という形で要救助者は炎もろとも強制転送される。
      • 気を付けなければいけないのが市民にアクセスしないと救助成功にならないということである。
        逆に、市民にアクセスさえしなければクエストポイントを得られないので
        制限時間の許す限りエネミーを討伐することが出来る
        これを利用することで受注時間が終了した最終周に
        時間の許す限りエネミーを討伐し、PSEバーストによるバッジ集めも可能
        (野良では意志疎通が難しいため、実行するのであれば固定で行うことを推奨)

  • 消火作業は「炎」(ターゲット可・WB無効)に何らかの攻撃を当てて行う。時々吹き上がる激しい火柱を狙うと与えるダメージが多くなる。
    潜在能力「バーニングハーツ」が解放された武器による攻撃が有効。
    支給されるレスキューガンは最初からバーニングハーツ(Lv.1)が開放されている。
    • 他の武器でも消火できるが、炎へのダメージを大きく削られてしまうので注意。
    • 2021年の再配信ではアークスの火力も実装当初より上昇しており
      よほど低火力でない限り普通の攻撃の方が専用武器の固定ダメージを遥かに上回るため
      専用武器を使用する必要は全く無い。
      (部位倍率は炎が0.05、火柱が0.06 ダメージがおよそ20分の1まで落ちる)
      • レスキューガン」がアイテムパックに存在しない場合、キャンプシップへの移動毎(クエスト受注/完了等)にコフィーから連絡が入り、レスキューガンを配給される。
        これを捨てると都度NPCの会話をスキップする手間が発生し、捨てる行為も結果的に遅延要素となるため
        開催期間中は「レスキューガン」を売却・破棄せずにアイテムパックの中に入れておくとよい。
  • Eトライアル「炎のANGEL」成功報酬
    下記の報酬に加えて報酬メセタ・経験値も多めに設定されているのが特徴。
    リア.png フレキュイクサ(VH)
    アーム.png フレキュイート(VH)
    レッグ.png フレグランス(VH)
    ルームグッズ.png 「BRポスター」(N-XH)
    ミュージックディスク.png 「Burning Hearts」(N-XH)
    ミュージックディスク.png 「I just smile」(N-XH)
    グラインダー.png ラムダグラインダー(SH,XH)
  • 消火に有効な攻撃
    備考
    ツインマシンガン.png [1]レスキューガン潜在能力
    Lv1で炎に119ダメージ
    Lv2で炎に130ダメージ
    Lv3で炎に150ダメージ
    ランチャー.png [8]グッバイファイア
    ※要・潜在解放
    氷力.png バータ系ある程度の効果が得られる
    風力.png ザンバース数人で消火している際に有効

エネミー Edit

公式サイトなどで判明しているエネミーのみ反映済みです


ダーカー Edit

※レアエネミー

名称弱点備考
ダガン・ネロ炎力.png原種:ダガン
プレディカーダ・ネロ炎力.png原種:プレディカーダ
グワナーダ・ネロ炎力.png原種:グワナーダ
グワナーダ・ビット・ネロ炎力.png原種:グワナーダ・ビット
ダーク・アグラニ炎力.png原種:ダーク・ラグネ
ミ・ミクダ雷力.png原種:ミクダ
ダーガッシュ・ネロ雷力.png原種:ダーガッシュ
アロナガーダ雷力.png原種:ウォルガーダ
リグシュレイダ雷力.png原種:ゼッシュレイダ

龍族 Edit

名称弱点備考
シル・ディーニアン氷力.png

海王種 Edit

※超化エネミー

名称弱点備考
アンフェドゥラード炎力.png原種:レオマドゥラード
ガザル・キャサドーラ氷力.png原種:ネプト・キャサドーラ

黒の民 Edit

名称弱点備考
コドニアガリ闇力.png

魔物種 Edit

名称弱点備考
ウルフフォイエ氷力.png

世壊種(DA) Edit


閃機種 Edit


その他 Edit

名称弱点備考
ラッピー闇力.png
Mr.アンブラ-

ドロップ情報 Edit

は新しく追加された内容。

カテゴリアイテム名備考
武器SH以上
XH以上
XH以上
ユニットXH以上
エッグXH以上
キャンディーXH以上
コスチューム
武器迷彩武器迷彩.pngデュアルブレード.png *紅斬
その他
特殊能力特殊能力.png パワーⅠ,Ⅲ,Ⅵ
特殊能力.png シュートⅠ,Ⅲ,Ⅵ
特殊能力.png テクニックⅠ,Ⅲ,Ⅵ
特殊能力.png ミューテーションⅠ,Ⅱ
特殊能力.png ドゥームブレイクⅠ,Ⅱ,Ⅲ
特殊能力.png ダークネス・ソール
特殊能力.png エーテル・ソール
特殊能力.png オメガ・メモリア
特殊能力.png フォトナー・グレア
特殊能力.png ソール・カタリスト
特殊能力.png ファクター・カタリスト
特殊能力.png レヴリー・カタリスト
特殊能力.png グレア・カタリスト
ドロップ装備付与
2021年03月03日追加分
S級特殊能力
(武器)
パス.png S1追加:
SOP追加カプセルでドロップ
パス.png S2追加:
パス.png S3追加:
パス.png S4追加:
パス.png S5追加:
S級特殊能力.png S1:
武器に付与
S級特殊能力.png S2:
S級特殊能力.png S3:
S級特殊能力.png S4:
S級特殊能力.png S5:
S級特殊能力
(ユニット)
パス.png S6追加:
SOP追加カプセルでドロップ
パス.png S7追加:
パス.png S8追加:
S級特殊能力.png S6:
ユニットに付与
S級特殊能力.png S7:
S級特殊能力.png S8:

達成可能なクライアントオーダー Edit

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • この緊急さ、救助無視固定やりたいって言ったら野良でも来てくれる人いるかな?それとも人なんて集まらないと思って来ようとしないかな?その辺みんなどう思ってるか知りたい。 -- 2021-03-07 (日) 19:40:04
    • ぶっちゃけ固定参加してまで大量のバッジ欲しいってわけでもないし余程のやる気勢じゃないと集まらないんじゃ?もうみんなNGSに目が行ってるんだし。 -- 2021-03-07 (日) 20:03:38
      • そのNGSに移行がスムーズに行けるとも思えない状況なんですがね・・・不具合多すぎて。 -- 2021-03-07 (日) 21:08:31
      • 引き継ぎさせろって主張した側の存在と言う業背負ってる身分で言えないけどな。 -- 2021-03-07 (日) 23:31:06
      • マゾじゃないとやらんレベルの引継ぎやってること考えるとむしろ不具合少ない気がする -- 2021-03-08 (月) 11:57:57
    • 7鯖で野良募集したって者だけど、今日の19時バニレン固定集めるのに14時から過密ブロックで白チャ飛ばして集めたよ。時間近づけば反応してくれる人はいるし、回数重ねると安心感生まれるのか集まりやすくはなった。14時~15時くらいの時点でリーダー枠確定させて、PTメンバーを募集って流れだったかな。リーダーやりたがる人が少ないからそこさえ固めればハードル低い。自分とフレで2枠はPTリーダー成立してたから野良で一人リーダー確保するのが難儀だっただけ。 -- 2021-03-07 (日) 20:50:49
      • なるほど、参考になったわ、ありがとう -- 木主 2021-03-08 (月) 10:51:23
    • 鍵かけてコメントに救助無視の旨とパス書けば運良ければ12人集まるんじゃないの?過密ブロックでクエ開始15分前から白チャで宣伝して、開始と当時に部屋立てればいい。それで集まらないようなら需要が無いと思って諦めろ -- 2021-03-08 (月) 11:25:58
      • 鍵かけるのは最後の週だけでいいよ。15分前から白チャ宣伝して28分に自PTだけで鍵かけて開始したら1分以内に埋まったよ。 -- 2021-03-08 (月) 15:55:18
      • 15分前宣伝ってのは緊急が開始する15分前ってことね。15分前から5分前までの間に白チャで数回飛ばしておけば見てくれる人も増えるからあとは椅子取りゲームで入ってくる。パス入力してまで救助荒らしするようなヤツはまず来ない。 -- 2021-03-08 (月) 15:56:55
  • 救助してもいいから先に回りの敵は倒してくれよほんと -- 2021-03-08 (月) 11:02:44
  • つまりちゃんとクリアするように動くだけで合法的に荒らしになれるってことか。りかいした -- 2021-03-08 (月) 12:00:11
    • そもそも荒らしは一向に始末されてねーから合法もクソもない。 -- 2021-03-08 (月) 12:24:35
  • 今からでも遅くない。クリア方式を時間制限にしてポイント上限を9119にするんだ -- 2021-03-08 (月) 16:18:49
    • というか20分フルで救出した人数×5個(難易度によって変動でUHなら5個)のバッヂとかでよかったんじゃないかね、これ。敵倒した場合はSOPとかのレアドロとかで。ドロップ調整が甘かったとしか言いようがない。おかげでもう交換終わったので、泥目当てで野良集会参加を気楽にやるだけだけど。もちろん救出はしない。 -- 2021-03-08 (月) 16:26:57
  • でもさ、最短でバッジそんなに集めて何と交換するの?グライアイ取ったら後は気に入った迷彩程度でしょ?それだけなら普通に回ってても集まる範囲だし。効率求めて愚痴るのはわかるけどそこまでバッジ効率を求めるほど交換品に価値があるの?逆に最短で集めすぎると来週からバニレンも過疎るだけな気がする。 -- 2021-03-08 (月) 16:46:10
    • 最効率でバッジ集め終わって来週から虚無だというならゆっくりバッジ集めてたほうがまだ良いんじゃないと思ってしまう -- 2021-03-08 (月) 16:53:46
    • だからだよ、来週くらいからみんないなくなって効率よく集めにくくなるからとっとと集めるわけだ。ちんたらやってても平気なのはフレを集めて周回できる人くらい。 -- 2021-03-08 (月) 16:56:31
    • というか単に効率派も消化派も互いにマウント取りたいだけなんじゃね? -- 2021-03-08 (月) 16:58:27
      • ちょっと攻略方針の差で愚痴るぐらいならわかるけどアレコレ理由付けて自分の意見が正しいって頑なにマウント取ろうとする人はこれな気がする -- 2021-03-08 (月) 19:13:22
      • 消火派は曲がりなりにも運営の指示誘導に従う"いい子"の主張(※さすがに雑魚無視即消火はどうかと思うが、そこは程度問題)。一方で効率派は徹頭徹尾自分が利益を得ることしか考えていない点で、大違いだけどな。プレイヤーの細かい行動までログを取られてる上に運営の裁量ひとつで大抵のこと(BANとは言わないまでも、レアドロップ率操作とか、それこそβテスター抽選での当選率操作とか…)は正当化されてしまうオンゲにおいてどっちが望ましい振る舞いかは、少し頭を使えば分かることかとは思う。 -- 2021-03-08 (月) 19:26:11
      • 調べる方の身になって考えたらバッヂが多いから熱心だねくらいしか見れないと思うけど。 -- 2021-03-08 (月) 19:59:43
      • キー入力ひとつまで細かくログ取られてるかもしれんぞ?PSO2でやってるかは知らんが、最近のオンゲじゃそれくらいは当たり前にやってる。ましてや「遭遇したEトライアルやその成功/失敗の記録」なんて、取ってなきゃおかしいレベルの統計記録じゃん。そこに要救助者放置稼ぎなんてしてたら「普通にやっていれば失敗しようがないEトラを失敗する」という分かりやすい"素行の悪さ"が記録に残るワケじゃん。それが、どう評価され、後々どう反映されるか分かったものじゃない。「そんなことで運営が不平等な取り扱いをするはずがない!」と運営の優しさを信じるならば止めやしないが、「当たりID」だの「ドロップ数上限」だのを気にされる慎重な方々がその程度の想像もできぬとは……というワケでしてな。 -- 2021-03-08 (月) 20:16:42
      • 過去に潰された抜け道の堀りはやって来てるけど全然そんなことないんで。君の言葉を借りるなら素行の悪さの判定ってその程度よ。つかそんなこと簡単に出来るなら放置や荒らし秒で始末しろや。 -- 2021-03-08 (月) 20:33:00
      • まあEトラ失敗の素行の悪さで巻き込まれて処罰されるって可能性はほぼ0だろうからそこは心配しなくていいと思うよ -- 2021-03-08 (月) 20:41:18
      • 処罰って別にBANだけじゃなく、ドロップ率みたいな確認のしようがない要素でペナ喰らってたりするかもしれないし、たとえばNGSのβテストの当選率にも"素行"が反映されてないとも言い切れないし、ね。まあ、自分はそういう可能性を一切想像しない、というなら構わないけれど、野良で事前の相談もなくやるなら「クエストの趣旨とシステム上の誘導に従ってプレイする」のが、それ以外のスタイルより優先されて然るべきだろうと。 -- 2021-03-08 (月) 21:06:56
      • Eトラ失敗で素行悪いなら適当装備で慟哭行くヤツまさにそれじゃん。そういうやつが多い野良マルチだとエクゼクルのところとか失敗するし。 -- 2021-03-08 (月) 21:19:20
      • 「実力が足りなきゃ失敗しても仕方ないEトラ」と「意図的に失敗しない限り成功して当然のEトラ」を一緒にすんな? -- 2021-03-08 (月) 21:34:28
      • そうだよな、ちゃんとクエストの趣旨とシステム上の誘導に従ってレスキューガンで消火するべきだよな -- 2021-03-08 (月) 21:49:49
      • そういったペナの可能性やクエストの攻略方針の考え方については個人差があるからなぁ。まあそのペナを裏でやるだけの必要性はそんなにない気もするけどあんまり気になるようなら鍵をかけた方がいいかも。このクエに限らず主観による可能性を想定し続けたら野良マルチは割と厳しい世界になる -- 2021-03-08 (月) 22:18:55
      • 何年たっても抜け道のあるシステムばっかりお出ししてくるのが悪い -- 2021-03-09 (火) 00:10:09
      • ほんまそれ -- 2021-03-09 (火) 14:09:42
    • バッヂ集めもあるけどSカプセル集めもある。
      高値もでてるからついでにやってる感じ -- 2021-03-08 (月) 17:16:25
    • 気持ちよくゲームできなきゃ集め終わる前にやめるわ -- 2021-03-08 (月) 22:30:20
    • 過疎った所で火消して救助するだけでクリア出来る楽なクエでバッヂ集めない人には影響ないでしょ、雑魚の殲滅速度上げてバッヂやSOP稼ぐなら火力も人数も必要なんだし、あと素行云々の話でてるけど、超界ブーストまるぐるやってる時点でいまさら -- 2021-03-08 (月) 22:47:48
    • このグライアイだけって言ってるの自分はそうでも他人はそうじゃないかもしれないっては思わない?武器全部に累加つけたいとかあるかもしれないよね。木主がどうでもいいと思ってるならクエストに行かないで邪魔しないとか、参加するならういう人を手伝ってあげようとは思わない? -- 2021-03-08 (月) 22:52:38
      • ここで発言してるのは他人に命令して性格がわるいから付き合いたくないとか、強制良くないって思うかもしれないけど無言でしゃべらなくて、バッヂほしい人ってのもいくらでもいるよね -- 2021-03-08 (月) 22:55:35
    • 復帰組なんでバッヂは集めたい。ただ別に救援しようがしまいがどっちでもいいかな程度の効率差しかないとは思ってる。どっちかというと開催頻度の方が問題で、初週の開催頻度見てると月末まであるとはいえ、どの程度参加できるか検討もつかない。なので限られた参加数で稼ぎたい層がいてもおかしくないかなぁっては思う。まぁ木が言うグライアイと適当に迷彩程度ならそもそも適当にブースト炊くだけで非効率周回でも2~3回も参加すれば終わる訳で、効率云々以前のレベルの話な気もするけど -- 2021-03-08 (月) 23:00:39
      • 効率差をそういうイメージで捉えてるのなら一応教えますが、UH帯の救助優先部屋と殲滅優先部屋だと、バッジ数は最大4~5倍の開きが出ますお。開催数×5倍になるほどの大きな差です -- 2021-03-08 (月) 23:36:30
      • 5倍も差がでる?やってる感じそこまで出ようがないと思うけど。救援優先が全員救援で戦闘一切しないとか、ブースト炊く量が違うとか、そもそも非エキとエキで戦闘能力に開きがあるとか、そんな非現実的な比較じゃないよね?固定ならまだしも野良だと殲滅優先でも先導でムラは出るし、どうやってもそこまでの差が開きようがなく感じるけど -- 2021-03-09 (火) 01:11:41
      • 実際に本当に最大5倍の差がでると仮定すると、ここで騒ぐよりゲーム内で声掛けして人数集めてさっさと終わらせるほうが圧倒的に効率的だよ。5倍なら数回の開催で必要十分な量集めれるから、ここで騒ぐのはどう考えても非効率の極み -- 2021-03-09 (火) 01:20:26
      • 枝2 いや別のとこでも軽く報告したけど自分の実体験です。30分常に救助優先(雑魚がいても倒す前に救助)って人がいる部屋に入ったパターンで430枚、誰ひとり救助に回らずひたすら40分以上狩っていた部屋で約1900枚でした。火力も部屋によって違うだろうし両極端なので中間的な数量(500~600)になることのほうが当然多いとは思いますが、自分の経験した最大差は実際にそうでしたね。(枝1) -- 2021-03-09 (火) 01:29:03
      • あくまで最大差ですけどね。1900枚はその一回だけしか経験ないです。他に2回いい感じの部屋に当たりましたけど、その時はどちらも1400枚くらい。控えめにそちらを参考にするとしても、それでも優に3倍は違うので「どっちでもいいかな程度の効率差」で片付くレベルの差ではないです。 -- 2021-03-09 (火) 01:35:50
      • そこまで極端なのは引いたことないわ。大体雑ブーストでも700ぐらいは拾ってるし。その時一緒に降りたちゃんとブースト炊いたフレが1200とか拾ってたのも考えると、実際にそれだけの差が出ると言うのなら、ここで騒ぐよかやっぱゲーム内で人集めて自分でちゃんとブースト炊いた方がどう考えても早いよ -- 2021-03-09 (火) 01:57:09
      • ついでなので参考に報告しますが1900出たとき自分のクラスはFoPh、支援を切らさない上手なTeさんのバフあり。あと自分のものではないレザンが同時に3つ見えたので、おそらくFoが自分以外に最低2名はいたはずです。あと自分がレザンを置くと毎回のように的確にコスモを撃ち込んでくれるRaがいて目を引きました。ほか恐らくHrさんだと思いますが前衛さんも、まさに「ここに集めるんでしょ?」という位置に、こちらがジャンプレザンする瞬間にはもう突っ込んで攻撃待機してるという、野良にしてはとても快適な部屋でした。自分はいま固定を組める交友環境を持ってないので、連携の取れている固定チームだと最大どれくらい出るのかとても興味があります。長々失礼しました。(他の木だと敬語使ってないので疲れる・・・なんか成り行きでここだけ敬語になってるけど) -- 2021-03-09 (火) 02:01:24
      • 枝6 うんまあそれは否定しませんけどね~。 -- 2021-03-09 (火) 02:03:25
      • 話ズレてるぞ。非現実的な話じゃないよね?ってクギ刺したのにどんどん非現実的な話に持っていってどうすんの。現実的でも野良効率で大体1400程度集まるんでしょ?だったら声掛けして集めりゃいいじゃん。既に拾った数考えたらあと数回で欲しい物揃ってあとは流すだけにならね?延々ここで愚痴って頭ハゲ散らかしても仕方ないぞ? -- 2021-03-09 (火) 02:33:48
      • 別にそれ否定してませんよー。混乱させてすみません。上のは、触れた話題についていっそ全部出しとくかくらいの気持ちで参考情報垂れ流しただけだったので、そちら個人に宛てたものというよりは半分独り言みたいなものになってしまってました。ごめんね。あと部屋運が良かった(プラス消火側のときは悪かった)とは当然思ってますが、どっちもそこまで非現実的というほどではないかな?と思ってます。うまい人が固まるときもありますからね。 -- 2021-03-09 (火) 02:45:35
  • 要はS9:臨機応変をアークスに追加するべきってところだな。入ったマルチが救助者優先なら救助しまくって次のマルチ、バッヂ優先なら救助者無視して殲滅に回る。どうしても自分ルールが1番なんだい!って人はそれこそ固定組めばいいんじゃないかなと思う。まぁそれが出来ないからこの上の惨状が生まれてるんだけどねぇ… -- 2021-03-08 (月) 23:36:38
    • s9臨機応変好き -- 2021-03-09 (火) 09:30:35
    • 草 -- 2021-03-10 (水) 03:56:04
  • 効率効率と言いながらも、ザコを無視してボスを殴っている人は多い。そこのお前!ボス一体に含まれるバッヂはザコ一体分だぜ -- 2021-03-09 (火) 00:36:20
    • そして無視してもどこまでもついてくるボス。…消火じゃなくてこっちに時間制限かけておくれ。 -- 2021-03-09 (火) 01:02:05
    • ところで大型エネミーって放置していれば新しく大型沸かないのかな?それなら邪魔だけどスルーしたほうがいいってなるかも。攻撃巻き込んでそのうち倒しそうではあるが。 -- 2021-03-09 (火) 01:24:53
      • いや、しっかり湧きます -- 2021-03-09 (火) 09:52:19
      • いや、上限はある。MAP上▲の中型なら6体(Eトラ2つ分)、◆の大型なら1体(Eトラ一つ分。共生、共振は例外)で他のボスEトラは発生しなくなったはず。最大で中型6体、大型1、2体同時って構図だからいっそ殲滅した方が楽かもしれないが。 -- 2021-03-09 (火) 21:54:13
  • 本来の目的から外れて延々と狩ってた方が旨いってどこの炭鉱ブラキだよ(モンハン並感)って思った。しかも時間切れで救出失敗してもふぉとんのちからで市民を強制転移できるんならそれ消防士も救助隊もいらなくね?って感じ。どうなってんだこの世界は -- 2021-03-09 (火) 09:04:02
    • フォトンがあれば人も作れるし宇宙も壊せる世界だぞ -- 2021-03-09 (火) 09:37:44
  • クラウド非エキですら誰も何も言わなくても救援無視で20分×2は出来るんだが文句言ってる人はどんだけマルチ運ないんだ? -- 2021-03-09 (火) 11:06:00
    • 即消火とかはまだいるだろうしコレクトやオーダー目的ってのも少なからずいるとは思う。ただクエストのシステム的に前の組が残ってても降りられるからそこで前の組とのEトラクリアがダブってるのもありそう。予定時間ギリギリで3回クリアできるように調整したつもりでも早く降りてた別の組の3回目は一回前のタイミングだったりもする -- 2021-03-09 (火) 11:56:35
    • 人がいないと荒らしが隠れられないだろう。 -- 2021-03-09 (火) 11:58:05
  • 救助優先のうまみがそもそも分からない。Eトラ報酬って意見もあるけど、マイショで買えるよね、迷彩のデュアルブレード。しかも高くないし。煽りとかのつもりもなく本気で救助優先のうま味を教えてくれ。バッヂ関係なしにSOPとかもそれなりに落ちるバニレンでわざわざクリアする意味が皆無に等しくてな・・・★13、14武器もそれなりのドロップするしキューブに変えればグラインダー売りで金策もできるし、わざわざ終わらせて再受注する手間考えたら1週20分、2週目28分くらいで終了して、3週目20分走るとかやるほうが有意義だと思うんだけど。 -- 2021-03-08 (月) 23:45:58
    • あくまで可能性の話だけども緊クエ対象のコレクトファイルとか? -- 2021-03-09 (火) 00:11:02
      • それだよなあ。救助優先で早回しすると最初の20分で4〜5週出来るってのは、コレクト回したい人にはありがたいのよ。救助と並行して敵湧きを掃除していれば、バッジ集めの効率もそんなに落ちない感じだし -- 2021-03-09 (火) 00:23:51
      • 救助は周りの敵を全滅させてから、救助対象が出ていなくても道中の敵は殲滅、救助対象が出ても道のりのエネミーはしっかり殲滅。これらを徹底すれば救助しても結構貯まる。ラスト周回以外は。 -- 2021-03-09 (火) 00:28:25
      • 救助する人がそういう感じなら、ここまでヘイト向いたりしないと思うけどね。実際には敵無視で救助優先するから湧きは消えちゃうし、主力と遠いところまでわざわざ遠征にいってまで救助してるし。効率派から叩かれてるのも主にそういう人だよね。だから荒れてるんだよなー。 -- 2021-03-09 (火) 00:34:01
      • なるほど、これは理由としてはわかる。だけど、いまコレクトファイルって何を目当てにしてるんだろう・・・特殊能力追加成功+45%? -- 2021-03-09 (火) 00:39:28
      • (誤解されないよう自分は木主じゃないけど)上限+1はバッジ交換のSoPでも売り払ってマイショで買ったほうがよっぽど集まるし、コレクト武器なんかコレクション感覚でも実用面でも精々1個持ってればいいものだし、強さの面でいったらバッジ交換リンザーのほうがよっぽどで、その上で常設コレクトなんかいつだって取れるものだから期間限定と比較して理由にならない。バッジ優先でのメセタで直接的に埋められないのは、能力追加+45%のみだね。ただこれも間接的になら、狩り優先で稼いだほうが素材購入が圧倒的に有利なんだから、事実上は明確な有利を主張できるものでもない。だから、このコレクト説には他人を納得させられるだけの説得力・合理性はないって思うよ。 -- 2021-03-09 (火) 01:07:23
      • まぁ、コレクト回したいならファルスアームでどうぞ。週1回くらいはあるでしょ。 -- 2021-03-09 (火) 01:14:22
    • 皆が皆うま味目的で動いてるわけじゃないよ。楽しいからや条件達成した快感など色んな目的があると思う。表現しにくいけど精神や心に得られるうま味って感じだと思う。効率重視の人にはわからない感覚だと思うけど。あとは単純にEトラをわざと失敗させるのが嫌とか。下手な表現ですまん。 -- 2021-03-09 (火) 00:13:30
      • 人それを「自己満足」という。(煽るつもりじゃないけど・・・でも損得で説明できない満足って実際そうだよね。バッジ効率派は周囲にも恩恵があるから自己中とは違うけど、自己満足は本当の自己中って言われちゃうんじゃないかな) -- 2021-03-09 (火) 00:18:51
      • バッチ優先の奴って典型的な効率厨じゃん -- 2021-03-09 (火) 00:39:50
      • それは乱暴に括りすぎ -- 2021-03-09 (火) 00:43:23
      • コレクトファイルがーってのもバニレン利用した効率厨だよね? -- 2021-03-09 (火) 00:44:13
      • そもそも皆に対して明らかに実益のある効率厨であるなら、それはむしろいいことだし。自己満足は証明できる実益を皆にもたらせないから、そんな理論では両者は同じ土俵に乗らないよ。今後もいつだってできるコレクト周回の恩恵と、今しかできないバッジ集めの恩恵を公平に比較したとき、どっちが良いかなんて誰が見ても明らかだしね。 -- 2021-03-09 (火) 00:50:09
    • 心に余裕無さすぎなんだよ 野良で参加してる以上初見の人だっている wikとか見てない人だっている そもそもそんなことどうでもいいって人もいる そんなに嫌ならカタログだのマイショのコメントとかで広めればいい -- 2021-03-09 (火) 00:26:55
      • 木主は「初見の人」「wikとか見てない人」「そんなことどうでもいいって人」には聞いてないと思うよ。質問してる相手は「救助優先の人」でしょ。これは余裕ウンヌンじゃなくガチで意味わかんないからね・・・。 -- 2021-03-09 (火) 00:29:20
      • 救助救援の人に対してだから初見とかそういうそもそも知らない層まで含めたらキリないので。ここで救助優先を推してる人に対してだよ。 -- 2021-03-09 (火) 00:43:01
      • そういう人たち含めないならわかりきってることでしょ 単純に嫌がらせが好きな人 -- 2021-03-09 (火) 00:59:45
      • 自分は木主じゃないけど、相手がこう頑なだと、わかりきってることでも第三者に向けて論証しないと。合理的に論破してくる人やせめて対等に議論できる人がもしも救助優先派にいるのなら、ぜひその貴重な意見を拝んでみたいしね。そんな人は残念ながら見たことないけども -- 2021-03-09 (火) 01:16:07
      • 嫌がらせとか除いても議論とか以前に土俵が違うからなぁ。どちらが効率的かの議論ならわかるけど目的が違うのに自分が主張が正しいとしたところで相手にとっては価値のない正しさだし -- 2021-03-09 (火) 06:41:15
      • 救助優先推奨してるやつ自体は殆ど居なくね?救助がゲーム的な本筋で外れたプレイ指定しようとしてるのに白チャも募集も何もしねぇでキレてんなよって思ってる奴は多いだろうが -- 2021-03-09 (火) 08:38:01
      • キレてるのにそういう反応する人は別にしても、キレてない効率派が普通に効率について話してるとこにわざわざ固定組めと絡んでくるレスってのもかなりある。それは救助優先を推奨してるって受け止められてしまうのが自然じゃないかな。かなり多い気がするよ。 -- 2021-03-09 (火) 10:15:49
      • こういう木自体餌を与えてるようなものだよ こういう木を見てると消化してもっと荒らしたくなるよ -- 2021-03-09 (火) 10:20:30
      • なるほどね。まあそういう荒らし目的のガチ地雷はもう話しても無駄だろうね。枝8がもし「ガチ地雷以外の”ちゃんと理論武装した救助優先派”というのは存在しない」って認識だったら、言ってること自分もよくわかるよ。 -- 2021-03-09 (火) 10:32:48
      • 実際固定組めで済む話だしそれを救助推奨と捉えるのはいささか無理が無いか?それこそ心に余裕が無いって言うか -- 2021-03-09 (火) 12:10:39
      • そこは、どこまでできるかわからんけど実益に基づいた相互理解を試みてる人と、そんなの諦めてる人の違いなんじゃない?固定組めは後者への解決策提示にしかならないからねぇ -- 2021-03-09 (火) 12:23:31
    • 非効率厨はお帰り下さい -- 2021-03-09 (火) 04:07:35
    • 固努怠 -- 2021-03-09 (火) 07:37:17
      • 結局そこに行き着くワケよね。「クエストクリアを目指さない」という明確に邪道なプレイをしたいなら固定組め。野良で他人に「クエストクリアを目指してがんばる」以上のことを期待するな。 -- 2021-03-09 (火) 08:23:44
      • それただの思考停止かと -- 2021-03-09 (火) 08:55:16
      • 思考停止とは違うか。この木は「なぜ彼らはそうするのか?」を質問考証してるんだから「固努怠」は木の趣旨にまったく添わない全然見当はずれのレスってことなんだな。というかその結論でいいって人は黙ってればいい、そういう考えだとこの木では何の貢献もできない。 -- 2021-03-09 (火) 09:25:41
      • 地雷「嫌なら来るな」 -- 2021-03-09 (火) 13:41:48
      • 実際ピーピー騒ぐくらいなら野良来るなよ -- 2021-03-09 (火) 14:25:09
      • ソロでやる、もしくは固定組むという選択肢も存在するのにあえて野良に混じってる時点で文句は言えないんじゃねぇかなぁとは思う -- 2021-03-09 (火) 14:35:05
      • 野良でも自分の考える最高効率こそが正義でそれ以外は認めんってのが攻略ページの流れだしね -- 2021-03-09 (火) 14:40:39
      • ソロでやるよりは効率いいんだからそれで充分だろう、より効率的に回りたいのであれば同志を募って回ればいいんじゃねってだけの話だと思うんだけどな。まぁ確実に言えるのはこんなクエを実装した運営が悪い -- 2021-03-09 (火) 14:47:50
      • 12人PT組めるようになればな 色々と改善しそうなもんだがねぇ -- s? 2021-03-09 (火) 14:53:38
      • 12人PTがないのが本当に悔やまれる -- 2021-03-09 (火) 15:01:58
      • 12ができなくても「特定PTに紐付けしたPT連合」みたいなのが手軽に組めて、その状態ならクエは新規ルーム新設で固定、紐付けPTは同時にその新規ルームで強制受注みたいにしてくれたらいいのにね 現状パス付き新設部屋、フレ,チームのみ部屋以外の方法あったっけ? -- 2021-03-09 (火) 16:57:07
      • UI的に12人PTだとHP表示できないからって理由なんだろうけど、自分以外のHPは表示しなくてもいいんだよなぁ・・・12人PT無理だとしても6人PTまで対応してくれればだいぶ楽になる。連携取る先が1箇所になるから。 -- 2021-03-09 (火) 17:06:09
      • 固努怠も当然あるがその前に運営が努力を怠ってるだろ。普通に高速周回でバッチ一杯貰える仕様にしていればバッチ目当ての人たちは黙って回してたよ。迷彩目当てとかはしらなーい。 -- 2021-03-09 (火) 21:48:41
      • 野良でも延長戦知らずにクリアしようとする人がいたらその人の動き読みでテレパイプからのシップ待機すればワンチャンそのEトラを回避可能、野良でしか行きようがない人はこうやって自衛するしかないわな -- 2021-03-09 (火) 21:51:04
  • Eトラ報酬の迷彩が別の物になっていたので修正。 -- 2021-03-09 (火) 18:34:33
  • 無駄に荒れてるけど、ホワ緊でもバッヂ取れるだろうから今そんなに必死にならんでもええやろ -- 2021-03-09 (火) 19:04:16
    • たしか今年はホワイト緊急なかったんじゃないかな、バレンタインもなかったし 間違ってたらすまん -- 2021-03-09 (火) 19:15:54
      • 開催なしで合ってる。こっちでの季節緊急はクリスマスで終了した -- 2021-03-09 (火) 19:28:54
      • PVにVDもWDも緊急の姿はないからナシだね。もっとも、季節緊急あったところで限定にするモノがな…NGS仕様への人員リソース供給を見越しての事もあるだろうが -- 2021-03-09 (火) 21:14:12
  • まぁ今回はクエ自体の調整のまずさもあるだろうけどポイント獲得報酬イベント重ねた上にポイント獲得条件がバッジだけで期間クエの夢幻のごとくがまず過ぎるのが重なってどうしょうもなくなっちゃってるわ・・・、メンテで調整してくれるといいけど手が回らんだろうなぁ -- 2021-03-09 (火) 21:47:40
    • 使いまわしの緊急クエストが盛況なのに、新しく作った期間限定クエストが過疎ってるのがEP6らしいと思うw -- 2021-03-09 (火) 21:59:15
  • ラスト以外は別に消してもよくね?とは思う。30分過ぎたら残り時間消さず回るけどそれ以外なら消してもそこまで目くじらを立てる必要はないんじゃないかなあ。緊急始まった直後から白チャで消さないようにって言いまわってる人いたけど… -- 2021-03-09 (火) 21:55:45
    • バーストしにくくなるのを些細に感じるかどうかだけだな。 -- 2021-03-09 (火) 22:06:16
    • 30分過ぎても消化しか頭にないのがいるから荒れやすいんだよ。困ったことに12人中1人でもいればアウトだし、自分の緊急はクリアしたのについて回って消化していく糞迷惑なのもたまにいる。 -- 2021-03-09 (火) 22:06:40
    • 確かにラス以外はそこまでガチガチに回す必要はないが、再受注して周りの動きが見えてない地雷に当たるリスクを減らせるから受注回数は少ない方が安全。 -- 2021-03-09 (火) 22:08:02
  • 今日は最終回で自分の残り時間だけ見て他の人の残り時間無視して救助して終わらせたPTとの間で揉め事起きてるの見たわ。まぁ終わらせたPTは他の人が集まってバーストしてても無視して救助してたからそういう人達っぽかったけど。 -- 2021-03-09 (火) 22:02:43
    • バースト無視で消化にいかれると敵が変に散るし、さすがに地雷認定でいいと思うな。バーストはみんなの努力の成果だから、そいつらがどういう主義でもそこは忖度しろと思う。 -- 2021-03-10 (水) 10:58:50
  • 残り5分くらいになったら40ポイントにして部屋を出て同じ部屋に入れば0からスタートして誰かがあと2回救助してクリアしたとしても80ポイントで残ることができる -- 2021-03-09 (火) 22:14:57
  • 消火マン対策のつもりでガンガン先行して雑魚沸かせるようにしてるけど傍目に見たら俺も地雷なんだろうか 基本は湧いた雑魚が8割くらい掃除できたら次の湧きポイントに猛ダッシュ、消火Eトラ発生した場合は大袈裟にスルーしてわざとそこから離れたところに湧かせてる -- 2021-03-09 (火) 23:17:33
    • 少なくとも何もチャットせんと何を目的として動いてるかわからんから地雷認定される時はされるぞ。側から見ればめたくそ雑魚散らしながらマップ見ずに団体行動取らない奴にしか見えないからな。つか誰かが白茶で消化無視しましょうって言ってたり、特に何も言わずとも団体行動で消化無視できてるマルチならその先行いらないものだからな。 -- 2021-03-10 (水) 00:27:26
      • 前はEXPが全域で放置してたらしいけどドロップがMAP全域判定なら団体じゃなくていいんじゃない -- 2021-03-10 (水) 01:11:15
    • 誰も着いてくる奴いなくて一人で揉まれる状況になるようなら諦めたほうがいい -- 2021-03-10 (水) 01:06:20
    • 今日それと似たような事をしてMOBに突っ込んだ挙句、床掃除して自力で起き上がらずムーン投げてくれるまで待ってるやつならみたよ・・・、さすがにそこまで言ったら地雷かなぁと思う・・・ -- 2021-03-10 (水) 01:51:07
      • 一人で暴れるくらいならいっそ即ペロってくれたほうマシまである -- 2021-03-10 (水) 10:40:20
      • このクエストのどこに死ぬ要素があるのか… -- 2021-03-10 (水) 12:07:03
      • 別にボス複数体湧いたとかでもないのに死んでる奴たまにいるよな・・・ -- 2021-03-10 (水) 12:35:38
  • バッヂ交換終わってバッヂ効率求める必要性なくなったけど、やっぱバッヂ効率は求めたい。その理由は報酬期間でのリンザー穴開けしたいからだな。前回の報酬期間は18%まで行ったけど、今回どこが上限なのか気になるし、それを目指すとなると何が何でも救出して周回重ねたい人って害悪以外の何者でもない。ある意味、虚無期間の延長みたいなところあるからポイントの伸びがあまりよくない気がするのがネックなんだよな、常設が不味すぎるのも問題ではあるけど。 -- 2021-03-10 (水) 09:23:41
    • ここでわざわざ強い言葉を使って対立煽りする君が一番の害悪だよ -- 2021-03-10 (水) 10:55:33
      • 横からだけど、ぜんぜん強くないでしょ。こんなのまで叩くほうが問題感じるよ -- 2021-03-10 (水) 11:02:28
      • (どうせチェックミスだろうけど)小木は己が害悪だって自己紹介してるんだぞ -- 2021-03-10 (水) 11:07:20
      • 強wいw言w葉ww -- 2021-03-10 (水) 12:07:55
      • 「何が何でも救出して周回重ねたい人って害悪」は対立煽りの強い言葉じゃないの? -- 2021-03-10 (水) 13:00:42
      • 知らずに救助してる~とか拘ってないから何となく~とか部屋の動きに合わせて~とかだったら思わないけど、「何が何でも」救出する人ってのは、知ってるのに効率も他人の都合もバーストも資産がない新人さんがいる可能性も部屋の連携も全部無視して、とにかく理屈抜きで「何が何でも救助優先する」人らでしょ?対立煽りも何も、それ文字通り荒らしレベルの害悪だから擁護の余地ないと思うよ。ここで異論言ってる人たちも、多くは「何が何でも」じゃないでしょ多分。 -- 2021-03-10 (水) 13:14:11
      • そもそも何が何でも救助を最優先しするような奴なんて野良でいるのか?白茶で言っても完全無視なんてある?普通にクリアしようとして消火している人のことをそう決め付けてるだけじゃない? -- 2021-03-10 (水) 13:17:15
      • 白チャ完全無視で救助する人は普通に見かけるね。部屋の動き無視してわざわざ遠いところまで救助に行って、移動中にわかせた雑魚をみんなが慌てて追いかけて一生懸命倒してるのに、全部無視して救助して倒しきる前に消す人もたくさんいるね。バースト無視もいるみたいだね。パス部屋に合意の上で参加してまで消してく奴もいるね。 -- 2021-03-10 (水) 13:29:55
      • とんでもねぇ性格地雷もいたもんだ。俺は当たったことないけどマッチングした人はご愁傷様としか言えん -- 2021-03-10 (水) 13:35:44
    • 意見を述べるのは自由ですが、決め付けは良くないかと。例えば最近始めてかろうじてUHに行けるようになったチムメンがいるので8~12人固定で回っていますけど、全力で救助して周回してますよ。理由はコレクト集めです。リンザーも強いですが新規にとっては強化費も馬鹿にならないので、最初から+30で手に入るコレクトを選択しました。素早く周回してコレクトゲージを増やしたいという人もいることをご理解いただければと思います。野良にも同じことを考えている方が少なからずいるでしょうから、自分の意見が絶対正義ではないことに気付き他人の都合も考慮できるようになれば視野が広がるかと。常設のくだりに関しては完全同意ですけどね。 -- 2021-03-10 (水) 11:19:21
      • その話やめたほうが良いよ。強化費などはドロップをキューブ変換してグラインダー錬金で処分すれば一瞬で賄えるので、バッジ集めてリンザー貰ったほうが数倍は容易に戦力強化が可能よ。新人さんに無駄な苦労をさせてる状態だから、子木はもうちょっと考えてあげて。 -- 2021-03-10 (水) 11:44:04
      • さらに言えばOP付けについても、救助せず素材を多くドロップさせたほうが良いし、バッジ集めて連動イベの移植パス集めたほうが新人さんならなおさら断然いい。二重三重に遠回りさせて、無自覚に新人さん苛めてる状態に近いよ。毎回固定で救助優先になるとか最悪の状態なので、せめて救助優先にならない可能性がある野良に解き放ってあげてほしいレベルかな。ほんと、もっとよく考えてあげて。 -- 2021-03-10 (水) 12:01:15
      • SoPだってS5錬成萌花やS4累加追撃なんて、新人さんがマトモに買おうと思ったら簡単には手が出ないよ。今ならバッジ稼いで交換できるし、コレクト武器なんかと違って今後ずーっと使えるであろう一生モノ。どこをどう考えても資産ない新人さんほどバッジ集め優先してあげなきゃいけない。自分の意見が絶対ではなく他人の都合を考えて・・・って、ブーメランすぎてネタかなと思っちゃうくらい愚かな行為を子木は今やってるよ。新人さん可哀そう。12人固定が組めるほどのチームで誰もそれを言わない、気付かないとしたらかなり問題のあるチームだと思う。わかってるけど荒れるから内心嫌々でも付き合ってくれてる人もいそう。もし子木がそういう救助優先の空気を先導してるのなら、マジでやめてあげて。 -- 2021-03-10 (水) 12:16:09
      • 本人が見てたら抜けるのを奨める。そのチームは知識がなさすぎる -- 2021-03-10 (水) 12:24:50
      • 深刻にヤバいチームだよね。そんだけ人数いたら本音じゃ解ってる人がいないわけはないだろうと思うけど、真実のアドバイスを口に出せない空気感があるってことだから、頭悪いのに無駄に声がデカい独裁者がいるとかの最悪パターンだと思う。リンザーにグライアイにSoP、アトラとかの固有SoPなんかも欲しいだろうから石もいっぱい、もってないロビアクやらマグやら・・・新人さんこそ10000でも20000でもバッジ欲しいところだろうに。期限付きイベなんだからコレクトなんか悠長に回してる場合じゃない。 -- 2021-03-10 (水) 13:03:55
      • 子木です。皆さん意図的に部分的無視をしているのか分かりませんが、高速周回とは言っても29分まで周回、そこから入り直して20分フルです、最後の1回分は変わらないので当前ですが。毎回アベレージ1300以上はバッジ手に入っていますし、何が深刻なのか正直分かりません。勝手に虚像を作るのはご自由に為されば良いですが、8人ですら野良より圧倒的にボス倒すの早くてバッジ手に入りやすいからと協力的な方ばかりです。周回が早いということは雑魚を倒す速度も早いという事なのですが・・・まぁ一度こうだと思い込んだら撤回できないのでしょうから、これ以上は言いません。固定ならではのコレクト+バッジ稼ぎが出来ているという例を出しただけですので。長文失礼しました。何やら気に食わないという方が多いようなので、しばらく書き込みは控えます。 -- 2021-03-10 (水) 13:16:09
      • 「全力で救助して周回してますよ」って表現と全然つながらない話されても困るよ。本気で言ってるなら子木の最初の文章をよく見返して。 -- 2021-03-10 (水) 13:20:55
      • 意図的に部分的無視も何も「高速周回とは言っても29分まで周回、そこから入り直して20分フル」なんて文言は今初めて出てきたんだぞ。あとEトラクリアしたら次発生させてまた消すだけだから周回速度と殲滅速度は関係ない -- 2021-03-10 (水) 13:22:19
      • 自分で書いた文章が読めないのは置いとくとして。強化費なんてどうとでもなることでコレクト優先するのがミスチョイス、高速回しやめてバースト狙いで武器数種コンプとSOP取得に路線を変えるべき。 -- 2021-03-10 (水) 13:25:07
      • コレクトなんかよりマイショで売ってくれてるアーレスタクト使えばコレクトなんかで地味にゲージ伸ばすよりウィークリーの金で3本買って強化すれば終わりなのに現状リンザー以外勧める理由がない。 -- 2021-03-10 (水) 13:26:12
      • 今回の交換ラインナップは本来初心者じゃ簡単には手に入らないような有用アイテムが目白押しなのにそれを差し置いてコレクト周回させてるとかとんでもないゲェジ集団じゃねぇか -- 2021-03-10 (水) 13:26:19
      • 子木主みたいな奴が野良でも悪意なく消火してるんだろうなぁ -- 2021-03-10 (水) 13:31:56
      • 小木主には小木主の考えがあるんだろうし固定で何しようが自由だからそこは良いんだけど、言ってもいないことを言ったと思い込んでこちらがそれを無視しているかのような被害妄想膨らませるのはやめてクレメンス -- 2021-03-10 (水) 13:38:43
      • 強化費って・・・報酬期間で無料になるでしょ・・・報酬期間のためにバッヂ集めしてキューブも貯めて強化素材のレベル高い武器買ってくる方がいいのでは?さすがに知識無さ過ぎると思う。 -- 2021-03-10 (水) 13:51:40
      • 固定で回って協力し合って1300ってそれほど多くないよ。まぁUHはいれるばかりになった人の割合がどのくらいかわからないから火力面が効率良く回れる前提の12人クラース武器の野良20分よりは少なくなるのは仕方ないかもしれんけど。固定やるならバーストなしであっても1500はないとやっぱ効率いいとは思えない。 -- 2021-03-10 (水) 13:58:52
      • 1開催でたった200とかそれっぽっちの差で繋ぎのコレクトバリバリ進むなら別に良いんじゃない?救助Eトラメセタも序盤なら有難いだろうし、ずっと救助周回じゃ無くてコレクト一本取ったら狩り周回にシフトしても良い訳だし野良の話でもねぇし。まぁ小木が条件後出しだからマジで下らねー話だが -- 2021-03-10 (水) 14:24:09
  • 知ってる人が白チャで周知してくれてるからか、段々みんな市民全無視してくれるようになってありがたい…クエストの趣旨からするとひたすらシュールではあるのだがw -- 2021-03-10 (水) 11:07:09
    • どうせ今日か次のメンテで他Eトラでもポイント加算されるか火を消化するだけで自動救助扱いになるゾ -- 2021-03-10 (水) 11:09:51
      • いっそ逆をいって消化してもポイントがたったの1しか加算されなくて、消防士と救助隊やってること自体が無駄行動だと公式で認めちゃえばよくない?でもってタイムアップでも強制キャンプ送還はなしで一応のクエストクリア扱いにしてさ。 -- 2021-03-10 (水) 11:50:51
      • この問題もう3度目なんですけど改善してないんですよね -- 2021-03-10 (水) 12:03:59
    • こういうのでイキリ救助ランキングやればいいのにな地雷まるわかりでBLぶち込みやすい -- 2021-03-10 (水) 13:28:58
      • BLぶち込んでも自分がマッチングしにくくなるだけやで -- 2021-03-10 (水) 13:36:57
  • 今1800行越えてるけどメンテの間に新設しとく?特に反対無かったら14:50に新設するけど -- 2021-03-10 (水) 14:38:41
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

再配信に関するコメント、ドロップ報告に関するコメント等は該当の木に繋げてコメントするようお願い致します。


ドロップ報告用コメント Edit

 ↓はドロップ情報提供用のコメント欄です。 通常のコメントは上になります。

編集を楽にするために、正式名称での報告にご協力下さい。
また、報告の際は木を繋げて頂きますようご協力お願いします。
こちらはドロップ情報提供専用のコメント欄です。



ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS