Top > グワナーダ

グワナーダ
HTML ConvertTime 0.187 sec.
レア種名グワナーダ・ネロ
超化種名グラナグワナーダ
二つ名虚の骸
ボス戦BGMWeed Out

地中から突如強襲してくる、アリジゴクを連想させる大型のダーカー。惑星リリーパ・砂漠エリアでは自由探索のボスとして登場する。


データ Edit

グワナーダ2.jpg弱点属性炎力.png光力.png グワナーダ、グラナグワナーダ
炎力.png グワナーダ・ネロ
有効状態異常炎効果.png バーン
光効果.png パニック
スタン(つかみ攻撃の最中に頭に当てた場合のみ)
弱点部位
部位破壊なし

レアドロップ Edit

レア7以上ドロップ。ドロップ法則はドロップ条件まとめ参照。

Lv.武器防具その他
1-10特殊能力.png グワナ・ソール
打撃力+30 HP+10 PP+2
11-20ダブルセイバー.png [7]ニョイボウ
21-25
26-30ダブルセイバー.png [7]ニョイボウ
バレットボウ.png [8]アルテイリ
ロッド.png [8]トワイライトルーン
31-35ダブルセイバー.png [7]ニョイボウ
バレットボウ.png [8]アルテイリ
ロッド.png [8]トワイライトルーン
ナックル.png [9]グラヴェルコア
36-40バレットボウ.png [8]アルテイリ
ロッド.png [8]トワイライトルーン
ナックル.png [9]グラヴェルコア
41-45バレットボウ.png [8]アルテイリ
ロッド.png [8]トワイライトルーン
タリス.png [8]ラムダハードクォーツ
ナックル.png [9]グラヴェルコア
ワイヤードランス.png [10]グワナーダランス
ツインダガー.png [10]グワナーダガー
ダブルセイバー.png [10]グワナーダブル
46-50ガンスラッシュ.png [8]ラムダトゥウィスラー
バレットボウ.png [8]アルテイリ
タリス.png [8]ラムダハードクォーツ
ナックル.png [9]グラヴェルコア
ワイヤードランス.png [10]グワナーダランス
ツインダガー.png [10]グワナーダガー
ダブルセイバー.png [10]グワナーダブル
51-55ガンスラッシュ.png [8]ラムダトゥウィスラー
バレットボウ.png [8]アルテイリ
タリス.png [8]ラムダハードクォーツ
ワイヤードランス.png [10]グワナーダランス
ツインダガー.png [10]グワナーダガー
ダブルセイバー.png [10]グワナーダブル
56-60ガンスラッシュ.png [8]ラムダトゥウィスラー
バレットボウ.png [8]アルテイリ
タリス.png [8]ラムダハードクォーツ
ワイヤードランス.png [10]グワナーダランス
ツインダガー.png [10]グワナーダガー
ダブルセイバー.png [10]グワナーダブル
61-65ガンスラッシュ.png [8]ラムダトゥウィスラー
バレットボウ.png [8]アルテイリ
タリス.png [8]ラムダハードクォーツ
ワイヤードランス.png [10]グワナーダランス
ツインダガー.png [10]グワナーダガー
ダブルセイバー.png [10]グワナーダブル
ロッド.png [10]エスカヘルメス
パルチザン.png [12]ノクスロザン
ランチャー.png [12]ノクスクラード
66-70ガンスラッシュ.png [8]ラムダトゥウィスラー
ツインダガー.png [10]グワナーダガー
ロッド.png [10]エスカヘルメス
ウォンド.png [11]グルダルミナ
パルチザン.png [12]ノクスロザン
ランチャー.png [12]ノクスクラード
71-75ソード.png [11]トレイターグリフ
76-80ソード.png [11]トレイターグリフ
81-85
86-90
91-95
96-100

  • グワナーダ・ネロ(レアエネミー)
    通常種ドロップのほか、以下のアイテムが追加される

  • グラナグワナーダ(超化エネミー)
    通常種、レア種ドロップのほか、以下のアイテムが追加される
Lv.武器防具その他
91-95アサルトライフル.png [14]ディムライフル
ロッド.png [15]レゾナントテフィラ
96-100

出現クエスト Edit

期間限定クエストは表示していません。

レアEトライアルによる出現の場合、エネミーLv+5


攻略 Edit

中ボス扱いということで耐久力はあまりないが、どの攻撃も威力が高いので注意。
ストーリークエストではわずか二体でアークスの戦闘機を次々と撃破するほどの戦闘能力を見せていた。
特徴的なハサミ状の大顎は見た目通り、加工せずとも高威力の武器となるほどの威力があり危険。
また弱点の腹部を地中に隠し、本体だけでなく多くのグワナーダ・ビット(触手)を操るなど狡猾な一面も持ち合わせている。


破壊可能部位は存在せず、周囲の触手はそれぞれ「グワナーダ・ビット」扱いとなっている。
「グワナーダ・ビット」のHPは本体から独立している。一方で、「グワナーダ・ビット」を撃破してもクライアントオーダーの撃破数は加算されず、アイテムドロップも存在しない。
かつてはクライアントオーダー品をドロップしていたが、2015/06/10よりグワナーダ・ビットからはアイテムが出なくなるように変更された


本体の弱点は砂の中に埋もれている腹の部分だが、普段は隠れており攻撃できない。
グワナーダ・ビットを全て処理すると(地中にいようが)怯んで仰向けの無防備状態になり、短時間腹部を攻撃できるようになる。
ゴリ押しも可能ではあるが地中に潜っている時間も多く、基本的には涌き出るビット処理⇒腹部攻撃という流れで攻めることになる。
また状態異常バーンは有効で、地中にいてもしっかりダメージを与えられるので討伐時間短縮に大いに役立つ。


頭部にロックオンができ、ヘッドショット可能なので射撃武器は頭部を狙っていくといい。

攻撃パターン Edit

ハサミ攻撃
正面にいると多用してくる。巨大なハサミで正面を攻撃する単純な攻撃だが威力は高い。
判定も見た目通りで前方にやや長く横には狭い。攻撃まで若干の溜め時間があるので見てからジャストガードなどの対処も可能。
ハサミ薙ぎ払い
正面以外の至近距離にいると多用してくる。巨大なハサミで周囲を薙ぎ払う。
例によって威力は高めで、かつこちらはほとんど予備動作なしで突然振り回してくるため危険。
この攻撃をステップで回り込で回避すると続けざまに連続使用してくることもある。自分にとっても周りにとっても非常に戦いにくいので、大人しくバックステップかガードしよう。
判定がハサミの刃でない部位、根元にはないようで完全に密着していると当たらないが、シビアな位置取りかつ直後に吸引されると相当危険なためアテにはできない。
突進
泳ぐように正面へ進んでいく。普通に移動しているようなレベルの速度だがれっきとした攻撃。2度に渡って行動する。
回避は簡単だが判定が長いのでうっかり近寄らないようにしよう。当たると吹き飛ばされる。
2回目の突進後は少し停止するので攻撃のチャンスだが吸引や薙ぎ払いは注意しておこう。
地中からの突き上げ
地中へ潜る⇒ハサミで急襲⇒潜る、を何度か繰り返す。
出てくる位置が赤黒くなるため位置は予測可能。なお、触手も出てくる位置が赤黒くなるので常に地面の色を見ておこう。
吸引攻撃
アリジゴクのごとくプレイヤーを引き寄せて大顎で掴み何度か挟んで攻撃、地面に叩きつける。
グワナーダの攻撃のなかでも頭一つ抜けた、即死クラスの凄まじい威力があるため要注意。
引き寄せる際に本体付近のプレイヤーの周囲に全ての触手も出てくる大技だが、これを利用して触手を殲滅すると仰向けになり一気に形成を逆転できるのでこちらもチャンス。
地面に潜ったあとに急襲せず、プレイヤーから少し離れた位置に出てくる⇒潜るを繰り返し接近、プレイヤーがある程度近くにいた場合潜りへ移行せずこの攻撃へ移行する。
その他に地上攻撃からそのまま出してくることもあり、密着状態だと大変危険なので常に警戒しておきたい。
吸い込めるのは地上の相手だけなので、連続ジャンプや宙に浮き続けられるPA・テクニックを出していれば吸い込まれない。
捕まると自力での脱出は不可能だが、仲間が頭にスタン効果のあるPA(スタンコンサイド、クエイクハウリング、デッドアプローチ、リバースタップ、フドウクチナシ)を与えるか触手殲滅による怯みで救出は可能。
特大ダメージの叩きつけまでのモーションが相当長いため、叩きつけられる前に周囲にある触手殲滅は充分狙える。PAがなくても諦めず狙ってみよう。
PAによりスタンすると仰向けにこそならないが一定時間完全に無防備になるので攻撃チャンスとなる。
誰かを掴むと吸引が止むため、クエストによってはパートナーNPCを身代わりにする手も有効である。
なお、引き寄せも触手殲滅も成功しなかった場合は近くまで引き寄せたプレイヤーを積極的にハサミで攻撃してくることが多い。
触手(グワナーダ・ビット)
地面が赤黒くなった箇所から出てくる。耐久力は低いが近寄ると薙ぎ払って攻撃してくる。
全ての触手を処理すると本体が短時間、無防備に腹部を晒し攻撃チャンスとなる。
前述のとおりあくまで別エネミー扱いなので触手だけ攻撃しても本体にダメージは通らない。
ちなみに全ての状態異常が有効。

アドバンス、エクストリームでの行動パターン強化 Edit

  • 潜った後の地中からの突き上げの発生が速い。地中から出てくる予兆が来たらビットだとは思わず、すぐに離れたほうがよい。
  • 吸引からの捕食に関しては、グワナーダが2体いると吸引中のビットの数が通常より多い模様。
    • また片方がグワナーダ・ネロの場合、吸引中のビットにネロのビットが混じっている。これは2体で協力していると思われる?(要検証)
      • 協力している側のビットを撃破してもその本体がダウンすることはない。

スーパーハードでの行動パターン強化 Edit

  • ハサミ攻撃を間髪入れずに複数回行うようになった。SHダーク・ラグネのハサミ攻撃と同じような強化と思っていい。

超化版の変更点 Edit

  • 弱点部位(腹部コア)以外の無属性部位倍率が変更。
    頭と腹部の無属性部位倍率が変化している?
    部位倍率変更に加え難度ウルトラハードでのHP増加も相まって、非常にタフになっている。
    通常種とは異なり、ダウンさせて弱点コアを狙うか
    下記のように状態異常バーンの付与を行わなければ効率よくダメージを与えられなくなっている。
    • エネミーシールドが付与されている場合は、より一層ダメージが通らなくなる。
      しっかりシールド弱点を突くように心掛けよう。
    • こちらの攻撃が当たらない潜行中にも継続して耐性無視の一定ダメージを与え続けられる
      状態異常 炎効果.png バーン(武器特殊能力または炎属性テクニック)が非常に効果的。
      • パニックを入れると吸い込み攻撃でビットも吸い込まれるようになるが
        ビットを捕縛することはなく、UHで全般的に吸い込み耐性がある上に、パニックを付与するメリットはない。
        状態異常は最後にかかった1つしか有効にならないため
        バーンが付与されている状態の場合は光属性テクニック(パニック付与)を避けるとスムーズな討伐を目指せる。
    • バーンには一部スキルや潜在などが適用されるため、誰が維持するかは事前に決めておくかマルチエリア内で宣言をしておくとよい。(詳細は状態異常・属性・天候変化に記載)
      • 野良の場合は炎テクで攻撃する事が億劫,バーンのDotダメージを軽視している,攻略情報を見ていないなどの様々な理由で成立しない事が殆どである。
        この場合は光テクでパニックを2~3回付与されたことを確認してから(パニック耐性が付与されてから)
        バーンを付与することで、状態異常の上書きが起こりにくくなる。

  • ビットも「グラナグワナーダ・ビット」となって肥大化しており、頑丈になっている。
    • ビットが新たにエネルギー弾を撃ってくるようになった。
    • 元エネミーと変わらず、それぞれのビットは本体から独立したHPを持つ別エネミー扱いなので単体攻撃より範囲攻撃でまとめて攻撃したほうが効果的。
  • 潜行してフィールドから姿を消す時間が大幅に減っている(判定も完全消失してから1秒ほどで再出現)
  • 吸い込みからのホールド攻撃が大幅に強化されている。
    • 空中にいるプレイヤーも吸引するようになった。至近距離で中途半端な高度で陣取るとあっという間に掴まれてしまうほど強烈な吸引力なので注意すること。
    • ホールド中にハサミで挟まれている間にもダメージが数回発生するようになり、最後の叩きつけのダメージも大きく上昇している。
      ホールド中も周囲のビットから攻撃を受けてしまう点も変わっておらず、状況次第では致死ダメージを受けることになる。
    • スタン効果のある攻撃で救出&特殊ダウンにできる性質は元エネミーから変わっていないので、味方がハサミに捕まったら積極的にスタンを狙うとよい。
      • 連携が取れるパーティの場合は、誰か1人があえて吸引攻撃に飛び込み、仲間が即座にスタンを付与することで弱点コアを露出させるタイミングを増やす戦法も可能。
        元エネミーは耐性やHPの関係でそこまでする必要性は薄かったが、弱点以外の耐性とHPが大幅増加しているUHの超化エネミーでは討伐時間短縮に有効な手段となり得る。
    • 同行できるクエストに限るがパートナーNPCを吸引させて身代わりにする方法も一応可能。

画像 Edit

  • グワナーダ
    グワナーダ0.jpg グワナーダ1.jpg
    グワナーダ2.jpg

  • 【設定6】
    グワナーダ(設6.jpg

  • グワナーダ・ビット
    グワ・ビット(設6.jpg

  • グワナーダの全長(地面の下の画像)
    グワナーダ全長.jpg

  • グワナーダ・ネロ
    グワナーダ・ネロ.jpg

  • 【設定6】
    グワナーダ・ネロ(設6.jpg

  • グワナーダ・ビット・ネロ
    グワ・ビット・ネロ(設6.jpg

  • 本体の侵食核とビットの関係
    侵食グワナーダ(設6_0.jpg
    ※侵食核が付いている場合は、本体にのみ侵食核が付き、グワナーダ・ビットには侵食核が付かない。
    (ビットの体力は変化なし)

  • グラナグワナーダ
    グラナグワナーダ.jpg

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • バーン入ってるとビット壊して無くても300kとか入るからパニック上書きして欲しくなかったんじゃないか? -- 2019-05-18 (土) 01:47:59
    • あいつ結構ダメージ軽減するからねぇ・・・普通に殴るよりバーンダメージのほうが出ることも多々 -- 2019-05-18 (土) 16:23:14
  • 超化エネミーはクライアントオーダー上は原種としても扱われるっぽい -- 2019-05-18 (土) 08:12:08
  • グラナグラーダは頻繁に潜るから捕食時には犠牲が居る方が討伐早くなる? -- 2019-05-18 (土) 14:36:12
    • その通り。だからまじでムーン何十個あっても足りなくなる -- 2019-05-18 (土) 14:44:12
      • となると被捕食係とレスタ係が必要になりますね -- 2019-05-18 (土) 14:53:52
      • いや、噛まれたらスタンさせたれよ -- 2019-05-18 (土) 15:10:50
      • スタンさせられるクラスならね。それともスタンさせられるクラスを選ばなダメか? -- 2019-05-18 (土) 17:43:33
      • 誰か噛まれてた時にワンダショック浴びせまくったのに結局ピヨってくれず、そのままぶん投げられて即タヒさせられたんだが…蓄積制か、もしかしてスタンさせる度にどんどん耐性持たれてピヨりにくくなるのかな -- 2019-05-18 (土) 20:35:33
      • 一応全クラスにスタン付与できるスキル PA 複合あるらしい -- 2019-05-18 (土) 23:18:13
    • Hu「そういう事なら俺の出番だな!」 -- 2019-05-18 (土) 15:08:54
    • ワンダショックやソードのスタコン等は、頭(顔)に直に当てないとスタンにならんです。当ててもスタンが入らない場合は、同期ズレかヘイトか。ヘイトは体感だけど、ウォクラLV.MAX(ウォアト)、ヴィクトリーシャウト、ショウタイムで主導権を奪うとスタンを決めやすくなる、気がする。 -- 2019-05-19 (日) 12:11:52
  • 潜ってる間もDoTダメージ入り続けるってのはわかったんだけどさ、HrタリスのワイズハウンドやSuペット全般のDoTPA(マロメロカースや犬紫パルサー等)が相変わらずカスダメのままなのは何でだ…?毒ってるんじゃないのか… -- 2019-05-18 (土) 16:58:54
    • 何でのクソも状態異常じゃないからな -- 2019-05-18 (土) 17:24:52
    • コアや浸食核に張り付ければカスダメにならないはずだが。 -- 2019-05-18 (土) 17:28:59
    • PAページ見てDoTと状態異常の違いを理解することをおすすめするよ -- 2019-05-18 (土) 17:42:19
    • 猛毒は対象の最大HPに依存する割合ダメージ、DoTPAは攻撃者/ペットの攻撃力に依存して非攻撃者の防御力&耐性で軽減されるダメージ。 -- 2019-05-19 (日) 02:07:44
  • ぐわわぐわわーわ! -- 2019-05-18 (土) 12:26:52
    • 日本語でおk -- 2019-05-18 (土) 19:57:10
  • UHでのこいつはバーンダメージが大きいからバーンダメージを強化できるGuSuがおすすめ(なおいろいろなものを捨ててるもよう)。軽く計算しているがサブFiよりダメージボーナスの多いSuがいいらしい。やるかどうかは任せるが…。 -- 2019-05-18 (土) 20:08:11
  • 超化は地面に殆ど潜らなくなってるってあったけどグワナーダと殆どルーチン変わってないように見えるんだが -- 2019-05-17 (金) 00:12:51
    • まずその殆ど潜らなくなってるってのが初耳だった -- 2019-05-17 (金) 01:05:19
      • 公開放送で新Dがそう言ってたと思う。あと、ルーチン変更は対空能力が付いただけくらいしか感じられなかったかな -- 2019-05-17 (金) 01:17:42
      • なるほど放送はチェックしてたつもりだったが聞き逃してたかな。教えてくれてありがとう -- 2019-05-17 (金) 01:55:44
      • 電撃のインタビューの最初の方で超化グワナは~って言ってるね -- 2019-05-18 (土) 20:09:30
      • 放送じゃなくて草 -- 2019-05-23 (木) 22:06:19
    • 触手の硬さのせいでむしろグワナーダよりひどい -- 2019-05-17 (金) 01:06:56
    • コア以外ガッチガチなせいで本体の潜る潜らない関係なしにビットをさっさと出してくれって感じ -- 2019-05-17 (金) 01:22:14
    • これでサイズが3倍くらいあって見上げる感じなら結構恐怖感じそうなんだけどな。サイズ3倍シリーズ出してほしいわ -- 2019-05-17 (Fri) 02:41:35
      • 3倍エンペ・ラッピー「OKグーグル」 -- 2019-05-18 (土) 20:38:03
    • 潜ったまましばらく出てこない、っていうのは無くなった気もする。ただ潜航自体は頻繁にやるから改善とは言い難い -- 2019-05-17 (金) 12:21:58
    • ビットは潜りまくるからあんま改善でもない気がした -- 2019-05-17 (金) 12:56:17
    • 胴体も頭もカチカチにされ、部位破壊による装甲低下も何も追加されず、ひたすら面倒になった害獣ならぬ害虫だわ。潜るくせして硬くて唯一劇的に通る腹もすぐに引っ込めてまた潜るって何なのさ。12人用だからって言えばその通りだけど、ソロ〜ペアだとはっきり言って戦いたくない害虫No1 -- 2019-05-18 (土) 14:48:49
      • バーン付与すればソロでも5分ぐらいよ、潜ってようが2秒ごとに20万ずつダメ入っていくからな(ビットはポイズンも使える) 燃やさずに倒そうと思ったら何十分かかるんやろ -- 2019-05-18 (土) 16:17:54
      • 燃焼系か、今からでも遅くないから雪武器にバーン付与して担いでいって、怒涛の勢いで燃やしていった方がいいな。マルチだと闇雲にイルグラ連射するにわかFoやPhのせいで上書き合戦、最終的にどっちもかからなくなるほど耐性持たれてグダる可能性もあるが -- 2019-05-18 (土) 16:55:32
      • コンテンツのあれこれについて何日以内に把握すればにわか呼ばわりされないんだろうかと下らないことを考えてしまった。 -- 2019-05-18 (土) 17:49:20
      • 1エリアのグワとかバーンで60万ぐらい入ってるしえげつないよねぇ、かっちかちの頭もバーンで削る前提なんだろう -- 2019-05-18 (土) 20:27:22
      • Foから光テク取り上げてゴミみたいな炎テク強要していくスタイル -- 2019-05-21 (火) 09:15:15
      • 炎上できるんだからゴミではないって話になるけどな -- 2019-05-22 (水) 10:06:51
    • どうやって変異したらあんなガッチガチになるのか…何食ったら硬くなるんだ…硬くなりすぎて突然変異の領域越してるわ -- 2019-05-19 (日) 22:32:41
    • 殆ど潜らなくなった=潜って出てくるまでの時間が大幅短縮されたであって、そもそも潜らないって意味じゃないのかと -- 2019-05-20 (月) 10:30:17
      • ビットはほぼ潜らないしね、ビットが地面トラップみたいな技も通常グワビットは殴れないけどUHグワビットは攻撃通るし -- 2019-05-20 (月) 23:59:09
  • ワワワ・ワワワーワ -- 2019-05-19 (日) 10:42:15
    • 日本語でおk -- 2019-05-19 (日) 10:46:17
    • ボボボ・ボボボーボ -- 2019-05-19 (日) 22:57:32
      • 地球の某医者「呼ばれた気がした」 -- 2019-05-20 (月) 00:40:56
      • ボボボーボ・ボーボボ -- 2019-05-20 (月) 21:48:50
    • それで結局グラタングラノーラさんは何味なんです? -- 2019-05-20 (月) 10:18:47
      • 🍊 -- 2019-05-20 (月) 12:24:59
    • ぐわわぐわわーわっていうより...元の見た目と驚異の吸引力からしてア○トラーというべきか... -- 2019-05-21 (火) 16:18:19
  • たまにパニックとバーンの塗り替え合戦が起きてるね -- 2019-05-20 (月) 12:34:48
    • 正直テクに関してある程度知識を持ってるphがどれくらいいるかね、人によっては自分の光テクでパニックが入ってる事すら知らんそう -- 2019-05-20 (月) 21:27:15
      • 知識あっても炎テクタヒんでるからより使わんけど。 -- 2019-05-20 (月) 21:47:20
      • まぁ、バーン狙いならありじゃない? -- 2019-05-20 (月) 21:49:27
      • バーン狙いだとして炎なのに火力無い(笑)、FSC前提、連打の都合自ら無敵時間を減らす、一応高いDPS出る火焔カスはレシピ3でバーン率低下とガッタガタだぞ -- 2019-05-20 (月) 22:41:27
      • ああ、高いDPSって炎テクの中ではって意味な 枝3 -- 2019-05-20 (月) 22:42:13
      • 最初に火つけた後は鎮火するまでバーンいらないだろ・・・ -- 2019-05-20 (月) 22:51:57
      • じゃあ何してればいいんだよ。どっこいか劣るカタナか完全に劣るライフル握れってかw -- 2019-05-21 (火) 11:49:26
      • 何すればいいか分かんないやつはGuやってろって話になるけど… -- 2019-05-22 (水) 10:01:31
      • あなたも分からないんですね。分かります。 -- 2019-05-22 (水) 20:49:23
    • バーンで超化グワワーワが2分で討伐出来るって動画があるから、あれでバーン派とイルグラ派で分かれてるのかね -- 2019-05-21 (火) 09:09:35
      • バーン1周期の間に50万弱出せるならイルグラしてるといいよって思うんだ -- 2019-05-21 (火) 09:21:55
      • そう言われると余裕過ぎるだろ。正しくはバーン周期中のバーン+バーン以外のダメ合計値だ -- 2019-05-22 (Wed) 06:16:01
    • Phでバーン狙う場合、炎テクって何が良いの?零サフォがヒット数と付与率の関係で一番ましかなーと思ってるけど。あと試してないけどカルメリ持ってシフトクーゲルとかどうだろう? -- 2019-05-21 (火) 09:28:24
      • PhバーンよりGuFiないしSuPh,極めたらGuSuの方がバーンダメージが3倍弱まで強化できるからカタナなり使ってた方がいいぞ。 -- 2019-05-21 (火) 09:38:23
      • 3倍は話盛り過ぎたわ。バーンダメが2倍以上にはなるわ。 -- 2019-05-21 (火) 10:09:55
      • 着火するなら炎テクやカルメリ潜在よりバーン付けたカタナで殴った方が良いの?カタナは触った事ないから用意してないや。 -- 2019-05-21 (火) 11:03:28
      • GuSuグワナーダにバーン5でカンストダメージを確認。まぁ当然だな。一応言っておくとバーンは上書きされると上書きした人の倍率がかかるから何でもかんでもバーンしてたらいいわけじゃないから広域ラフォでいいよ。 -- 2019-05-21 (火) 11:18:54
      • マルチじゃ怖くて他人に任せてるから。着火するなら広域ラフォなのね、カスタムしてたかなぁ?帰ったら確認してみる。 こき -- 2019-05-21 (火) 11:38:25
    • 聞きたかったのだが、ラバが本体じゃなくビットにだけフリーズ入ってビットの行動を止めれるから連打してるんだが、ビットにフリーズ入ってると本体にバーン入らなくなる?入らなくなるなら大人しくARかカタナ -- 2019-05-21 (火) 09:33:28
      • 途中送信しちゃった、本体にバーン入るなら大人しくARかカタナで殴ろうと思う。 -- 2019-05-21 (火) 09:34:02
      • 逆だ・・・バーン入らなくなるなら大人しくARかカタナで殴る -- 2019-05-21 (火) 09:35:12
      • 状態異常は1種類しか反映されない(ジェルンは状態変化) -- 2019-05-21 (火) 09:39:41
      • ビットと本体で別々には入らないのか・・・でもフリーズはビットにだけ入る不思議設定なんだな・・・ -- 2019-05-21 (火) 09:45:55
      • 自分で確認してきた。グワナ本体ロックして状態を確認しながらラバ連打したところ、ビットがフリーズしてても味方が付けた本体のバーンは問題無く継続してました -- 2019-05-21 (火) 12:22:45
    • こういう調整は本来運営がちゃんとしないといけない部分だよね -- 2019-05-21 (火) 10:00:39
      • たまに自分にかかってるバーンにアンティするなっていうファイターもいるからなぁ。スパトリはメリットが強いからバランス取れてるけどグワナーダに関してはバーン消えるデメリットでかすぎる -- 2019-05-21 (火) 10:04:16
    • まあ何言われようと威力カスの炎テクなんて使う気はないけどな。カタナ?ライフル?知らん。 -- 2019-05-22 (水) 05:07:48
      • まあ君の撃ってるそのイルグラもバーンのダメージに比べると威力カスなんだけどな -- 2019-05-22 (水) 09:43:13
      • 威力カスの炎テクってだいたい状態異常にデメリットついてるからな -- 2019-05-22 (水) 17:05:56
    • イルグラと同レベルの単体攻撃力を誇るギ・メギドっていうテクがあるらしい -- 2019-05-22 (水) 10:00:15
      • 彼回転速いけど動かれると当たりにくい座標テクなのがね・・・  -- 2019-05-22 (水) 17:25:11
  • UHグワナ限定だが2秒毎にカンストでるバーンよりDPSが高い構成ってなんだ?バーンの効果的な使い方を知らない論争しても見苦しいぞ。 -- 2019-05-22 (水) 09:35:50
    • 上書きの話だから比較は構成じゃなく他テクだしそんなもんは存在しない -- 2019-05-22 (水) 10:04:48
    • バーンは強いけどカンストはでません -- 2019-05-22 (水) 10:58:23
      • GuSuでバーン4以上付与してどうぞ。DPSチェック(?)のETで2位と4倍以上差があるレベルでダメージ稼ぎましたが?(もちろん野良12人チェイン不使用) -- 2019-05-22 (水) 11:17:22
      • まてグスてなんや状態異常に特化されてたか? -- 2019-05-22 (水) 17:10:32
      • 一発芸だと有りなんだそうだGuSu -- 2019-05-22 (水) 17:11:54
      • 枝1のせいでチェインしないGuが生まれてしまうんやな・・・ -- 2019-05-22 (水) 17:23:00
      • グワナ限定構成でUH来るなよ? -- 2019-05-22 (水) 17:38:22
      • 正直GuSuはネタ程度だしそこまでASRの火力は出ないけどボス単体ならGuHu並みの火力はあるから支援職程度に思った方がいいぞ。Gu=火力職って考えに囚われてたらあれだが。ちなみにGuFiでちゃんとチェイススキル振ってたら800k前後くらいは出るんじゃないかな。計測してないけど多分これくらいは出る(雪武器チェイスorアウェイク43必須)。 -- 2019-05-22 (水) 18:22:38
      • GuFiアウェイクバーン5で950kを確認。チェインと違って2体湧き出た時からコアにチェインエイムしてるようなダメージ出るからGuFiかHuSuがいるならパニックかけるのはDPS落とすことになるぞ。まぁダウン中のイルグラはいいと思うが動いてるときくらいはバーンで削るのがいいわな。 -- 2019-05-23 (木) 20:13:41
    • 共振ETでグワナ先に倒されて残されたほうHP満タンでカオスになったんだがー、HPゲージちゃんと見てー -- 2019-05-22 (水) 18:06:48
      • バーンだけで溶けるグワナに集まるからそうなるのでは? -- 2019-05-22 (水) 18:24:02
      • ちゃんと敵の動き見てたら共振で片方強化されようが特に苦労しないでしょ。カオスになったその野良メンツがたまたまその程度のPSだっただけでは。 -- 2019-05-22 (水) 19:48:43
      • そもそもHPが表示されてる事に気付いてるのかね?自分のHPすら見てなさそうな人も居るのに、共振HPとかエネミー情報(弱点、状態異常、バリアとか)なんかを確認してるかな?エキスパなら当たり前にやってて欲しい事だけど -- 2019-05-23 (木) 09:01:06
      • 共振HPに気づいてない勢、気づいていて調節する勢、気づいているが調節せず倒しきる勢。 -- 2019-05-23 (木) 19:51:25
      • 気づいていて調節しない勢は更に、HPとは認識してるが強化ギミックを理解していない勢と、強化ギミックを理解した上で問題ないと判断してる勢(≒枝2)に分かれるかな -- 2019-05-23 (木) 20:17:56
    • あんまり騒ぎ立てるとザンバースの二の舞を踏んで弱体されるぞ・・・ -- 2019-05-22 (水) 19:32:53
  • 白茶で注意するやつはちゃんと「バーンが上書きされるから」って言えよ、理由も付けずに「パニックやめて」とか言っても伝わらんぞ・・・ -- 2019-05-22 (水) 17:13:23
    • そもそもなんでパニックかかってるかも解ってないんだぞ -- 2019-05-22 (水) 17:21:14
      • そんときゃグランツやめてっていえ -- 2019-05-22 (水) 17:23:41
      • それでも伝わらんのよ -- 2019-05-22 (水) 17:26:14
      • うそや、それ理由つけしてないだけじゃん。現に俺が遭遇したパニックやめて白茶はそんな理由付けまったくなかったぞ -- 2019-05-22 (水) 17:30:44
      • 一個人の観測範囲程度で嘘扱いは草 -- 2019-05-22 (水) 19:43:30
    • 仮に12人全員でバーン狙いだしたら結果的にDPS落ちそうだけどな1個しか状態異常入らんし -- 2019-05-22 (水) 17:29:16
    • 面倒くさいからラバ撃ってる -- 2019-05-22 (水) 17:41:12
      • ラバは危険かもしれん。昨日イースターで触手に氷結エフェクトが出た状態で倒したらフリーズが解けるまでジャンプ台が出現しなかったので、タイムロスが発生するやも -- 2019-05-24 (金) 09:17:06
    • 私は白チャで言われて気になってここで初めて理由を知った口です。たしかにあの発言だけじゃ理由がわからなかった…。 -- 2019-05-22 (水) 17:41:15
      • 今回ので変にテクニック使うのに抵抗を覚えなくていいと思うよ。使い所さえ間違えていなければ寧ろ多用して欲しい場面もある。ビブラスとかガルグリなど。気になるならUH探索で遭遇したボスエネミーのページだけでも見てみれば良いと思う。鬱陶しい敵の足止め方法なら沢山載ってる。 -- 2019-05-22 (水) 18:03:00
      • ゴルドラーダにはフリーズとか、便利なもの多いのがテクニック。 -- 2019-05-23 (木) 00:39:53
  • バーン上書きで問題視するのはランキング気にする勢かGuSuみたいな特化してるやつのバーンを上書きした場合かな こき -- 2019-05-24 (金) 13:21:56
    • あれ?確認したのにチェック外れてるだと(ゴメンナサイ -- 2019-05-24 (金) 13:25:01
  • イルグラ信者はバーンダメージのDPSを殺してまでダメージ稼げてるのか?ダウンの有無関係なしにバーンは大ダメージ与えてるのにパニックいれるのは初心者か?まぁバーンダメージって言ってもHPによるんだけどさ。 -- 2019-05-24 (金) 13:59:58
    • 自分の与ダメ以外本当に見えていないからそんなこと気にもしてないんじゃね 何なら他人のダメージ盗み見て何を詮索するつもりなのかくらい思ってる可能性すらある -- 2019-05-24 (金) 14:43:50
      • 実際削れてる感じしないけど共振エネミーのHPバー見てるとグワナーダ×リンガーダでバーンかかって放置されてるグワナーダの方が削れてるっていうねwリンガーダ固すぎ!って思ってしまうww -- 2019-05-24 (金) 15:00:50
    • もう面倒くさいから、移動用に入れてる零サフォ連打して燃やした後は、足止めとそこそこなダメージ用に入れてるであろうラバ連打させとけば良いと思う。寄ってくる雑魚も触手も凍るしな -- 2019-05-24 (金) 14:49:53
  • バーンばっかり話題になってるけど、あんだけPhだらけなのにスタン入れる奴もほんと居ないよな。誰か食われてくれれば自分で入れるから良いんだけど皆逃げるし -- 2019-05-22 (水) 19:18:40
    • スタンてなにげに状態異常枠だからバーン上書きしちゃうんじゃね? -- 2019-05-22 (水) 19:36:36
      • あ、しないみたいですわ -- 2019-05-22 (水) 19:38:07
    • そもそも、あの技をパレットに入れてる奴居るんかね・・・ -- 2019-05-22 (水) 19:44:23
      • どの技か知らんが、Phならカタナはヴォルケン(ゾンディ直後に使うから入れるでしょ)と銃ならSシュトラ(まぁ外す人も要るかも。だしスタン狙いに使うにはちょっと)と杖ならフェルカー(PA全外しって人でもなきゃ入れてるだろう)と3つもあるんだがな・・・ -- 2019-05-22 (水) 19:50:25
      • Sシュトラは存在自体を忘れてた。フェルカーはシフト展開とダウン時にしか使わない人間だった。良い事聞いたから次からは助けるわ -- 2019-05-22 (水) 19:56:48
    • あれスタンだったんだパニックかと思ってたw意識しますわ -- 2019-05-24 (金) 10:17:36
    • ただ単にグワナーダは殴った方がチャンスだったからその考えのままってことでしょ。グラナになると弱点以外くっそ硬いうえ食われるとくっそ痛いからダメージしっかり見てる人なら助ける思考になるけど野良でそんなまともなプレイヤーは少ない(バーンのパニック上書き問題もそう) -- 2019-05-24 (金) 18:11:40
    • もぐもぐしてる間は潜らない=その間殴り放題で放り出すまでにビットを全部処理出来ればダウンと同時に救助出来るから、わざわざスタンを入れなくても最大火力で殴ってりゃ良いって人が大半だろう。6年もの間のそれで良かったし、悪手だとしても数週間じゃなかなか矯正できんよ -- 2019-05-24 (金) 19:19:52
      • 吸い込み始めたら普通にヴォルケン撃ってりゃ近くの触手もまとめて切れてスタン>ダウンがスムーズに行くんだけどなぁ -- 2019-05-25 (土) 01:56:45
  • 広域ラフォ連発で簡単にバーンになるやん超大差つけてDPSランキング1位になれた -- 2019-05-23 (木) 20:38:06
    • 周囲がバーン上書きでしないようにしてくれたおかげなんやで -- 2019-05-23 (木) 22:54:44
      • バーン上書きで何をしないようにしてくれたって? -- 2019-05-23 (木) 23:04:04
      • 「周囲の人がバーンをパニックで上書きしないように気をつけてくれたおかげなんやで」…もう少し落ち着いて書き込んでくれたまえ! -- 2019-05-24 (金) 02:23:28
      • っていうか普通の攻略なら、そのエネミーごとに有効な攻撃を優先するよね。(脳氏イルグラPh見ながら) -- 2019-05-24 (金) 06:10:12
      • 今頃バーンの有用性を知ったニワカ、それが私です。イルグラばっかりしてたわ・・・これは怒られるのも当然だわ、すまんな今まで同じところで丸ぐるしてた人達よ -- 2019-05-27 (月) 09:15:43
    • そのうちバーンの上書き合戦が勃発しそう。それはそうと上の木で広域ラフォが良いと聞いて雪武器ロッド交換してきたんだけど、フリーズVのままでOK?殴らなきゃ問題ない(OPの状態異常はテクに影響しない)って認識なんだけど -- 2019-05-24 (金) 09:51:44
      • 雪武器は状態異常入れるだけならガンスラ(PhならカタナARでも可)がいいんだよなぁ・・・一応殴らないならOPは問題ないのは合ってる。 -- 2019-05-24 (金) 11:06:32
      • Phなんだけど状態異常目的ならOP付け替えより、用途毎にテク変えるだけで良いロッドにしました。グワナにバーン入れるだけならカルメリ持ってシフトクーゲルでも大差無いけど こき -- 2019-05-24 (金) 12:18:02
      • まぁグワナに関してはどのみち殴ったところでフリーズは入らないから、殴ったところで上書きする事もない。凍るのは触手だけで状態異常も個別だからね。むしろその用途ならSフェルカーで触手凍らせながら本体燃やすのが良いかも -- 2019-05-24 (金) 12:54:11
      • あ、後上書きっつーか同じ状態異常上書きした場合は状態異常Lvが上昇するから問題ないどころかむしろするべき。詳しい事は状態異常・属性・天候変化のページ見るといい -- 2019-05-24 (金) 12:58:43
      • 枝3 ですね。フリーズならゴルドラなんかにSフェルカー&ラバ連打とか強そう(コナミカン) こき -- 2019-05-24 (金) 13:14:40
      • 言葉足らずですまない。雪武器は打射と法で潜在が違って、法の方は控えめなんだ。純粋な状態異常確率upなら打射の雪武器に軍配が上がるし、状態異常確率up+状態異常のダメージ底上げならサイコウォンド(ウェポ潜在)に軍配があがるんだ・・・ -- 枝1? 2019-05-24 (金) 13:39:11
      • 連投すまない。打射雪武器はそれ持ちながらテク撃つって事です。んでその後持ち替え -- 枝1? 2019-05-24 (金) 13:47:47
      • ああ、そこは理解した上で雪武器を複数用意してOP付け替える手間よりロッドで厳選したテク撃とうって個人の判断なので大丈夫です。サイコウォンドか、そんなのもあったなぁ こき -- 2019-05-24 (金) 14:05:15
      • あれ?打射雪武器持ってテク撃っても潜在乗るんだっけ? こき -- 2019-05-24 (金) 14:11:06
      • なるほど野暮だったすまない(´・ω・`)もう武器ページ見てるかもだけど、打射の方もOPは200%テクは100%upで乗りますよ -- 2019-05-24 (金) 14:38:24
      • あーカルメリの潜在とごっちゃになってたわ。どうしよう、雪ガンスラ追加で作ろうかなー こき -- 2019-05-24 (金) 14:39:19
      • 新しく作るなら、Ph専用で良いならカタナかライフルにした方が良いよ。ガンスラだとステルステックチャージ出来ないから -- 2019-05-24 (金) 20:22:09
      • そこは盲点だったわ・・・補足ありがとです -- 2019-05-25 (土) 05:11:14
  • BoでHP1566防御1990でUHグワナーダに捕まったら一撃即死とか。ブーツだから絶対接近しないといけないし本当にこれ調整してんか? -- 2019-06-01 (土) 18:24:54
    • リンガの居合斬り食らっても死ぬしマイザーのビームでも死ぬから間違ってない -- 2019-06-01 (土) 18:27:53
    • してる訳ないだろ。してたら通常攻撃くらいのノリで即死技連発しないか威力もうちょい低いわ! -- 2019-06-01 (土) 18:43:16
    • 元々死者多数出すほど殺す気マンマンの調整だからもう諦めてる。どうせアトマイザーなんてキャンプ戻って補充し放題、所持数制限もないも同然だし、しゃあない。なおソロほぼ無理ゲー -- 2019-06-01 (土) 18:56:23
    • ブーツで捕まるとかやめたらBo? -- 2019-06-10 (月) 00:14:48
    • 捕まらずに攻撃する手段はどの近接職も結構あるんだがな -- 2019-06-10 (月) 00:57:49
      • いや、ジャンピングドッヂ+2段ジャンプ程度の高度保っても問答無用で地上に無理やり引きずり降ろそうとしてくるし、かといって距離離そうとするとサフォイエ1回分以上は離れないといけない。辛うじてHrタリスの武器アクションを真上に向けて天井付近にいてようやく吸引の範囲外から逃れられるくらい、いかれたダイソン性能持ってる -- 2019-08-30 (金) 16:49:50
      • 空中にいると触手が元気良く追尾弾を撃ち始めるので、吸引中は地上で距離取りながら射程長めの技でチクチクのほうが安全なのだ -- 2019-08-30 (金) 17:11:49
    • まぁ実のところ生贄用NPCひとりふたり連れて歩けばどうでもいいボスと化するが。それができないマップでは概ね触手の補充で実行するので触手倒したら警戒、ダウン時間終わったらとりあえず離れる(特に戦艦潜入)を徹底、かな。 -- 2019-11-03 (日) 20:43:29
  • 2ステのボス、最初はシュトゥルムマイザーが視覚外ミサイルが原因で大嫌いだったけどそれに慣れた今となっては触手の鬱陶しさが原因で(バーン付きでも)グラナが一番大嫌いになりましたね。 -- 2019-06-06 (木) 08:14:48
  • リリ超界A2でバーンダメが8万ぐらいになってたからHP半分以上減ったっぽいね -- 2019-06-13 (木) 02:17:46
  • グラナグワナーダ、ビット破壊ダウンを何度かさせると、破壊でダウンしなくなるかもしれません。勘違いかもしれないので、よかったら検証お願いします。共振エネミー討伐で何度かダウンさせてしまい倒しきれず、グラナが残りました。その後ビット破壊ダウンを何度か試みましたが、ダウンしませんでした。仕方なく、バーンで倒しました^^; -- 2019-09-23 (月) 15:27:02
    • あれなあ、触手が地形の変なとこに出現して埋まってるっぽいんだよなあ。ダウン不可ってわけじゃないと思う。 -- 2019-09-24 (火) 05:08:24
    • たまに潜ったままなかなか出てこないビットくんいますいます -- 2019-09-24 (火) 14:01:37
  • グラナグワナーダビットにポイズン入ってるのが見えたんだけどダーカーにポイズンって入らないはずだよね?リュミグニー闇だと付与出来たりするのかな?もしくはポイズントラップ -- 2020-09-22 (火) 12:16:06
    • ポイズンついてる武器で殴ってたら超過のビットにポイズン入ってあれっ?て思った。 -- 2021-01-01 (金) 01:04:13
    • グワナーダビットは原種の頃から全状態異常耐性なしだったぞ。それとダーカーでもポイズンが有効な敵はいるぞ。ダガッチャ、クラバーダ、鳥ダーカーの大半、玩具ダーカーの大半はそう。 -- 2021-01-01 (金) 08:30:22
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS