Top > よくある質問

よくある質問

基本的なことは公式のオンラインマニュアルよくあるご質問等にも書かれています。
まずはそちらを読み、次にこのページを読むようにしましょう。
より高度な疑問に関しては小技集(便利なプチネタ)も参照してみると良いかもしれません。
それでもわからない場合は質問掲示板で質問して下さい。

Episode3対応のために本ページ内容を鋭意更新中 編集技術をお持ちの方はご協力頂けると幸いです

目次

初心者 Edit

キャラクター作成前 Edit

プレイ料金は無料なんですか? Edit

基本プレイ料金は無料です。クライアントのダウンロードや、基本的なプレイについては無料となります。
一般的なオンラインゲームやソーシャルゲームにあるような「アイテム課金/月額課金」は存在していますが、課金無しでプレイすることが不可能あるいは困難ということはありません(公式ページのプレイ料金ポリシーも参照)。

主に、課金することによって受けられるメリットは以下の通りとなります。
①機能制限の解除によるプレイ環境の快適化
②経験値やレアドロップなどの入手量の増加
ACスクラッチによるキャラクターの外見変化のアイテムの入手

①の最たる例は30日あたり1,300ACで購入可能なプレミアムセットです。
これを利用することで様々な機能制限が解除されます(他にも、機能制限を解除するアイテムはあります)。
プレミアムセットについてはこちらを参照していただくといいですが、このプレミアムセットを利用しないことによる最も不便な点としては★(レア度)10以上の装備が取引できない制限があります。
しかしながら、自力で入手する方法もありますし、最終的に★12以上のレア度の装備はプレミアムセットを利用していようと取引できません。
また、マイショップ機能(出品)が利用出来ないため、金策に苦労する場合もありますが、以前と比べるとメセタ(ゲーム内通貨)を入手出来る手段も増えています。

②については「30分の間経験値などの獲得量に補正をかける」類のアイテムですが、こちらは課金をしていなくともゲーム内で入手する機会は度々ありますので、それ程困りません。

③についてはエディットに必要なコスチュームやチケットはマイショップで購入することによっても入手可能です。
人気のアイテム(特にチケット)は高価ですが、大抵はメセタを集めればマイショップで購入可能なので、時間は掛かりますが、好みのキャラを作れないということはまずありません。

公式のポリシーにもある通り、ゲームそのものをプレイする上では課金したから即時に有利ということはありません。
実際、課金することで直接的に強力な装備品が入手出来たり、レベルを上げたり出来るわけではありません

前作知らないんだけどストーリーやっても楽しめる? Edit

舞台や登場人物に関して、シリーズ過去作との関連・繋がりは特になく、未プレイでも特に問題ありません。
武器名等に一部過去作品絡みの単語が出てくる程度で、過去作を知っていれば懐かしめたりクスリと笑える、といった程度です。

ストーリーの流れそのものについては、現時点では過去作との繋がりは不明(情報サイト4Gamerのインタビュー記事より)ですが、同じ宇宙の話とされているので、今後もしかしたら過去作とストーリーに繋がりがでてくるかもしれません。

ゲームを開始するのに必要な物はなんですか? Edit

  • PC版(動作環境は公式ページも参照して下さい。
    • インターネットに接続されたWindowsのPC
    • PSO2のゲームクライアント(公式サイトより無料でダウンロードできる)
    • SEGA ID(またはハンゲームID)
      • SEGA IDの場合は同じIDでPS Vita版及びスマホ版も利用できる。
      • ハンゲームIDの場合は利用できるのはPC版のみ。PS Vita版及びスマートフォン版は利用できない。
      • OTP倉庫はハンゲームからでは利用できないため、こだわりがない限りハンゲームIDでのプレイは非推奨。途中でSEGA IDに切り替えることもできません。
  • PS Vita版
    • Wi-Fiもしくは3Gでの通信が可能な状態のPlayStation(R) Vita
      • 快適なプレイのためにWi-Fiを推奨。またクライアントダウンロードやアップデートを行う時には3Gを利用できない。
    • PSO2のゲームクライアント
      • ダウンロード版の場合、PlayStation(R)Storeから無料でダウンロード
      • PS Vitaカード版の場合、スペシャルパッケージ(店頭販売等で購入)等で入手
      • ダウンロード版とPS Vitaカード版どちらか片方のみでよい
      • ロード時間はダウンロード版の方が速いという報告あり*1
        クライアント本体のデータ量よりもパッチデータの方が大きいことなどが関係している?
    • PS Vitaのメモリーカード(新型Vitaの内臓1GBメモリでは容量不足)
      • ダウンロード版の場合は約10GB以上の空き容量が必要(2014年5月時点)
      • PS Vitaカード版の場合は、ダウンロード版から3GB程度を差し引いた容量が必要となる。
      • 必要な空き容量は今後どんどん増加していく可能性が高い。16GBもしくは32GB以上のメモリーカードを推奨。
    • SEGA ID(ハンゲームIDは不可)
      • 同じIDでPC版も利用できる
    • Sony Entertainment Networkアカウント
      • 以前はPlayStation Networkアカウントという名称だった
      • PSNオンラインIDはゲーム内で他人に公開される(SCEが定めたPSNにおける決まり事のため)
    • 初回ログイン時にSEGA IDとSony Entertainment Networkアカウントの連携を行う
      • 一度連携を行うと二度と解除・変更することができないため、連携は間違いがないか慎重に行うこと。
      • ただし垢ハックによる勝手な連携などの事情がある場合、SEGAに問い合わせることで例外的に連携解除が認められる場合がある。
  • スマートフォン版(PSO2es)
    • PSO2esが動作するスマートフォン。
    • SEGA IDは不要。DLすればそのまま遊べる。
      • 既にPC版またはPS Vita版をプレイしている場合は必要。
      • SEGA IDなしで開始したあと、PC版またはVita版と連携する場合はPSO2のデータがないSEGA IDを用意することになる。
    • PC/PS Vita版とは別のゲームとして扱われているため、当wikiには情報を掲載していません。

シップ選択画面の「新しくゲームを始める」って何?(PC版) Edit

シップとは一般的なオンゲインゲームでいうところのサーバーに相当し、基本的に同じシップのプレイヤー同士でしか一緒に遊ぶことは出来ません
「新しくゲームを始める」は、これからPSO2を新たに始める方のために、どのシップで新たに始めるのがよいかをランダムで選択してくれる機能です。

当然ですが、友達などと一緒に遊ぶ場合は、両者が同じシップを選択する必要があるので、あらかじめどのシップを使うかをキャラクター作成前に相談しておき、目的のシップを自分で選んでキャラクターを作成して下さい。

なお、シップの変更は不可能ではありませんが、有料の機能(700AC期間限定で350AC)ですので、ご注意下さい。

現時点ではシップが異なっても、チャレンジクエスト共通シップならばシップの垣根を越えて遊ぶことは可能です。
もっとも、共通シップではチャレンジクエストしか受けられないため、シップが異なる場合はほぼ遊べないのが現状です。

プレイヤーIDネームとはなんですか? キャラクターネームとは違いますか? Edit

プレイヤーIDネームとは初回ログイン時に設定する、全キャラを共通して管理するユーザーの名前です。
一般的なオンラインゲームで言うところのアカウント名やプレイヤーIDがこれに相当します。

プレイヤーを識別する名前であるため、プレイヤーIDネームは他のプレイヤーが使用済みの名前は設定出来ません
プレイヤーIDネームは他のプレイヤーにも公開されます。頭上の表示設定を切り替えることで表示することも出来ます。
注意としては公開される名前であるため、個人情報を含むような名前を設定したり、パスワードなどを設定してしまわないことです。
ゲーム内でも表示される名前であるため、メインキャラクターと似た名前や自分自身のハンドルネームなどを設定しておくことが推奨されます。
なお、漢字やかなも用いる事が出来ます。

キャラクターネームは、キャラクターごとにつける名前です。
プレイヤーIDごとに管理されるためか、PSO2ではキャラクター名は他のプレイヤーと重複可能です。
他のプレイヤーのキャラクターと同じ名前のキャラクターがいた場合でも違うプレイヤーのキャラクターの可能性があるため要注意です。

プレイヤーIDとは運営によって自動的に割り振られた数字だけで構成されたもので、こちらはプレイヤーIDネームとは別です。
文字通りプレイヤーを識別するIDとなっていて、こちらも全プレイヤーに公開されます。
もっとも、このプレイヤーID自体も、特別な意味は持っていないためあまり気に留める必要はありません。

プレイヤーIDとログイン時に入力するSEGA IDとは別です。当然、SEGA IDは他者に公開されません。
また、セキュリティ上の観点から、SEGA IDとプレイヤーIDネームは同一の物を設定できないようになっています。

まとめると以下の通りとなります。

項目内容変更重複
SEGA IDアカウントを取得する際に設定する名前。
英語と数字のみ利用可能。
他者には公開されない。
××
プレイヤーIDプレイヤーごとに自動的に割り振られる8桁の数字
自分で設定出来ない。
××
プレイヤーIDネーム初回ログイン時に、自分でアカウントに対して設定する名前。
キャラクター作成前の初回ログイン時に設定する。
アカウント内の全キャラクターで使用される。
フレンドリストやウィスパーなどで使用される。
有料で1回に限り変更可能。
×
PSN オンラインIDプレイステーションネットワークのオンラインID。
Vita版の利用者はアークスカードにこれが記録される。
一度でもVita版を利用するとPC版でも表示される。
××
キャラクターネームキャラクター作成時に設定する名前。
長さは半角・全角問わず15字まで。
通常チャットやパーティーチャットで使用される。
既に他人が使用している名前も使用できる。
有料で30日に1回変更できる。

SEGA IDを除く4つはアークスカードによってゲーム内で他人に公開されます。また、キャラクター頭上表示の設定を変更すれば表示されます。

キャラクター作成後 Edit

そもそも何をすればいいですか? Edit

初心者講座を参照下さい。

マウスカーソルが出てこない、なぜ? Edit

キーボードの場合「T」キーを押すとモードが切り替わります。
詳しくは操作方法参照。

マグはいつ手に入りますか? Edit

レベルが5になって、NPCのコフィーからのクライアントオーダー「マグライセンス授与申請試練」をクリアすると、報酬でマグがもらえます。
なお、マグを手に入れても装備しないと意味がないので注意が必要です。

ACショップリスト、スクラッチはどこから? Edit

メインメニューの「スクラッチを引く」を選択、またはキーボード[F11]キーを押すことにより利用することができます。
ACスクラッチ、FUNスクラッチはショップエリアにあるスクラッチ端末からも利用可能です。

金や経験値を稼ぎたい Edit

初心者講座を参照下さい。

武器パレットの通常攻撃にフォトンアーツ(テクニック)をセットしてしまい、戻し方が分からない Edit

フォトンアーツ(テクニック)一覧の一番下に【外す】があるのでクリックします。
カスタム画面からの場合は、【外す】を押した後に外したいテクニックをクリックします。

システム Edit

分割アップデートとはなんですか? Edit

数GB単位の大容量のアップデートが行われる1週間ほど前から数日に分けて行われるアップデートデータの先行配信です。
分割アップデートの配信が行われている場合は、ゲーム起動時にデータをダウンロードするかの確認画面が表示されます。
データのダウンロードを行うことで、アップデート当日のダウンロード量が減ることから当日にスムーズなプレイが可能となります。
また、ダウンロードを行ったからといって、当日までプレイできないということもありませんので、可能ならばダウンロードを行っておく事を推奨します。

具体的にはこのダウンロードデータはアップデータの当日までは別フォルダに隔離されており、アップデート後にこのデータを用いてインストールを行います。
このダウンロードデータはインストールが行われても自動的には削除されませんので、アップデートが完了して、ゲームが正常にプレイ出来ることを確認したら削除しても問題ありません。

分割アップデートデータ保存フォルダーはインストール先のフォルダー>「pso2_bin」>「_precede」となっています。
※上記フォルダー(_precede内)のファイル以外は削除してはいけません。
また、データ削除後はランチャーメニューの「ファイルチェック」を実行して、データの確認を行ってください。
詳しくは公式ページのこちらも確認して下さい。

キャラクターの作成人数上限は? Edit

プレイヤーID1つにつき、2人までは無料で作成可能となっていて、3人目以降のキャラクターを作成するためには、500ACで「キャラクター作成権」を購入する必要があります。
有料追加を含めて、最大で1つのIDにつき12人まで作成可能です。この作成人数は全シップ含めての人数となります
13人以上キャラクターを作りたいのなら別にもう一つアカウントを作る必要が出てきます。サブアカウントの作成自体は規約に抵触していません。
但し、アカウントが違う関係上アイテムコードはどちらか一方でしか使用できず、アイテムの融通やログインも非常に面倒になります。
キャラクターを削除した場合は、それによってそのIDのキャラクターが0または1人になる場合は2人になるまでは無料で作成できますが、3人目以降のキャラクターを削除した場合、再度作成するためには再びキャラクター作成権の購入が必要です。
要するに「作成権」の名称通り、キャラクターの作成枠の購入ではなく、1回だけキャラクターを作成する権利を購入しているということになります。

キャラクターを作成する際には以下の点にも注意しましょう。

  • アイテムパック拡張(カバンの拡張)などはキャラクターごとに個別となります。キャラクターを削除するとその効果も消えます。
  • プレミアムセット、倉庫拡張などは同一プレイヤーIDのキャラクター全てに共有されます。
    • 簡単に言えば課金効果はキャラクター単位のものはキャラクター削除とともに消失しますが、アカウント単位のものは削除した結果キャラクターが0になっても、再作成すれば有効です。
  • 同じシップのキャラクターはマイルームと倉庫は共有します。
  • 同じシップのキャラクターはチームは同じものに所属します。キャラごとに違うチームに入ったり、設立したりはできません。
  • 同じシップのキャラクターはフレンドリストも共有します。
  • シップ移動については課金をすれば可能です。
    • 移動の度に700AC350AC(期間限定)の課金が必要です。
    • また、現状、シップ移動は定期メンテナンス時に実行されることから、通常、7日間に一度、しかも水曜日のメンテナンス時限定でしか移動できません。

キャラクターのサイズ(身長・体型)による違いはありますか? Edit

公式によると、キャラクターの体の大きさによるやられ判定の違いはないとされています。
よって攻撃(回復)される場合は、身体が大きければ食らいやすい、小さければ食らいにくいということはありません。

しかし攻撃(回復)する場合は腕の長さや身長の高さによって違いが確認されています。
多くの攻撃(回復)動作は、武器の同じ位置から発生しますが、武器を持っている手の位置はキャラの身長によって必然的に違ってくるため
同じ武器やテクニックを使用しても、最大身長キャラと最小身長キャラでは射程距離が僅かに異なってきます。
これが影響するケースは非常に稀ですが、近接武器を投げる攻撃(デッドリーアーチャー・ヒエンツバキ)だと使い勝手の違いが顕著に現れるようになります。

種族とクラスは固定ですか?途中で変更できますか? Edit

プレイ途中でクラスは変更できますが、種族と性別は変更できません
ゲーム開始時(キャラクタークリエイト時)に以下の各項目を組み合わせて選べます(将来的に増える可能性はあります)。

  1. 種族:ヒューマンニューマンキャストデューマン
  2. 性別:女、男
  3. クラス:ハンターレンジャーフォースブレイバーバウンサー

種族と性別は、ゲーム開始時に決定したものを変更する方法はありません(課金アイテムでも変更出来るものがありません)。
クラスについては、ゲートエリアにあるクラスカウンターで変更することが出来ます。
クラス変更はクエストを受けていない時であればいつでも無料で出来ます。
但し、レベルはクラスごとに管理されるため、各々のクラスでレベルを上げる必要があります。
例えば、ハンターでレベル30のキャラクターであっても、ファイターにクラス変更するとレベルは1になります。
しかし、もう一度ハンターに戻った場合はレベル30の状態となります。

キャラクター作成時には上述の5種類のクラスしか選べませんが、現在は最初から全てのクラスが解放されています。
そのため、クリエイト時に選択不可能なファイターガンナーテクターもクラスカウンターに行けば変更可能です。

種族による差は何かありますか? Edit

あります。外見はもちろんですが、種族、性別によってパラメータの得意、不得意があります
詳しくは種族比較のページを見ていただいた方が良いのですが、大ざっぱにいってしまえば次のような傾向となります。

  • ヒューマンはHPがやや高く、攻撃、防御ともにやや強い
  • ニューマンは法撃が強いが、技量とHPが低い
  • キャストは技量、HPが高く法撃以外が強いが、法撃と法撃防御が低い
  • デューマンは打撃、射撃、法撃が高いがHPが低い

パラメータの違いはレベルの増加によって埋まることはないため、最終的に種族によって有利不利な職業、武器というのが存在してきます
ただ、極端に差が出るわけではないので実際のところ最強を目指したい、効率を高めたい、などのような極的な遊び方をするつもりでなければ不得意な職業(例:ニューマンでハンター、キャストでフォースなど)で戦うことも十分可能です。

また、種族によって外見の特徴が異なっています。その最たる例はキャストとそれ以外です。
キャストはコスチュームがキャスト以外の種族と別扱いになっていることが多く、ボディ、アーム、レッグの3部位で構成されています
また、ボイスがキャスト以外とは別扱いとなっており、一部を除くとエコーのエフェクトが掛かっています。
追加ボイスを購入する際には一部例外を除けばキャスト以外のボイスとキャストのボイスは別物となりますので注意が必要です。

キャスト以外の3種族はどれも姿が似ていますが、細かい違いがあります。
ヒューマンを基準とすると、ニューマンは耳が長く(俗に言うエルフのような耳)なっています。耳は設定で短くすることもできます。
デューマンはツノを持っています。また、目の色を左右で別に設定出来る為、オッドアイのキャラクターを作ることも出来ます。ツノは最低値にすれば髪型に隠すことも出来ます。
また、デューマンは肌の色の選択可能範囲がヒューマンやニューマンとは異なっています。

キャスト以外の3種族はコスチュームやボイスなどは同じものが使用出来ます。
実際のところ、パラメータで選ぶ人もいれば、外見で選ぶ人もいるのが実情です。
ただ、パラメータの差を実感するのはレベルが上がってきてからとなることが多いので、後悔はないように作りましょう。

AC(アークスキャッシュ)とは何ですか? Edit

PSO2で利用可能な有料の通貨です。
以下の金額で購入することができます。

AC販売価格
100AC100円
500AC500円
1,000AC1,000円
3,000AC3,000円
5,150AC5,000円
10,300AC10,000円

5,000円と10,000円で購入した場合は3%のおまけがつきます。

購入方法などは公式ページのACチャージガイドを参照下さい。

プレミアムセットとは何ですか? Edit

ACショップで購入可能なサービスで、期間内にいくつかの機能制限が解除されます(詳しくはこちら)。

また、公認ネットカフェから接続する間は、プレミアムセットの機能の一部が利用出来ます。
値段は30日で1,300AC、60日で2,300AC、90日で3,300ACとなっています。
期間内に再度購入し、チケットを利用することで最大180日まで延長されます。

ブロック、アークス・ロビー、ゲートエリア、ショップエリアとは? Edit

ブロックとは、シップにログインしたアークスが交流やクエスト参加を行う際の
いわゆる「区切り」であり、他のゲームでいうならば「チャンネル」に相当するものです。
1つのブロックに1つのアークス・ロビーがついており、ブロックが多数集まったものがいわゆる「シップ」です。

プレイヤーはログインすると、ランダムで空いているブロック内のアークス・ロビーに転送されます。
同じブロックにいる人とは周囲チャットなどによる交流やパーティー編成・共闘ができますが、
違うブロックにいる場合は、ウィスパーチャット・チームチャットでの交流のみ可能です。
他のブロックに移動する場合は、緑の枠で囲まれ緑色の▲▼印が付いたテレポーターを利用してください。

アークス・ロビーとは、出撃前のアークスが滞在する場所で、ゲートエリアショップエリアの2層構造になっています。
ブロックにより機能の違いはなく、どのブロックでも同じことができますが、唯一アイテムラボ店員は偶数ブロックと奇数ブロックで異なります。

ゲートエリアとは、外の風景が宇宙空間になっており、左右にクエストカウンターがある場所です。
奥のフロアにメディカルセンター、クラスカウンター、チームカウンター、称号カウンターがあります。
フィールドに移動するためのキャンプシップへ行くには、中央のスペースゲートに進みます。

ショップエリアとは、外の風景が市街地になっており、中央に巨大なオブジェが設置されている場所です。
各種アイテムショップやアイテムラボ、素材交換、魔石・輝石の錬成ショップなど、日頃のアークスとしての活動を支える施設が多数存在します。
中央下には巨大モニターと大型ステージがあり、ステージライブやイベント会場としても使われています。

なお、どちらのエリアも、中央の巨大オブジェや周辺のオブジェデザイン、BGMなど期間限定のイベントロビー期間中に一部変化する箇所があります。
ショップエリアとゲートエリア間の移動は、オレンジの▲▼印が付いたテレポーターを利用してください。

PC版専用ブロックとPC・PS Vita版共用ブロックはどう違うのですか? Edit

PC版専用ブロックにはPC版からのみ入場でき、PS Vita版ではブロック一覧に表示されません。
PS Vita版専用ブロックにはPS Vita版からのみ入場でき、PC版ではブロック一覧に表示されません。
PC版・PS Vita版共用ブロックには、PC・PS Vita共に入場できPC版とPS Vita版のプレイヤーが一緒にプレイする事が可能です。
なおPC版専用ブロックと、それ以外のブロックでは一部異なる箇所があります。

項目PC版専用ブロックPC・PS Vita版共用ブロック
PS Vita版専用ブロック
フィールドの大きさ通常若干小さめ
エネミー同時出現数通常若干少なめ
エマージェンシートライアル同時発生数3つ2つ
PSEバースト制限時間通常
延長なしの場合で1分
長くなる
延長なしの場合で1分30秒

プレミアムスペースとは何ですか? Edit

それぞれのブロックには入場出来る人数の上限が存在しますが、非プレミアムのユーザーが入れる定員とは別に、プレミアムセットの利用者が入れる定員が設定されています。
このプレミアムセットの利用者のみが入れるスペースがプレミアムスペースとなります。
プレミアムスペースを利用したユーザーがいたとしても既に入場している非プレミアムユーザーが追い出されることはありません。

なお、このプレミアムスペースも満員になった場合はプレミアムユーザーであっても当該ブロックに入場することは出来ません。

名前が似ていますがプレミアムブロックとは別物です。

プレミアムブロックは、通常のブロックとどう違うのですか? Edit

「プレミアムセット」利用中のプレイヤーおよび公認ネットカフェから接続しているプレイヤーのみが入ることができるブロックです。
入場条件を満たしていないプレイヤーは、ブロック一覧にプレミアムブロックは表示されません。
それ以外に通常のブロックとの違いはなく、「プレミアムセット」利用者でも通常ブロックに入ることができます。

要するにはそのブロックにいるユーザーが全員プレミアムセット利用者であるブロックとなります。

ショップエリアに何がありますか? Edit

ショップエリアには、クエストカウンターのあるゲートエリアの▲▼印がついているドア(3ヵ所)から移動。
中央の▲▼ドアは、ショップエリア最上階行き。展望席以外何もありません。
ゲートエリア左右カウンター向かい側の▲▼ドアは、ショップエリア1階行き。階段を利用して最上階まで上がれます。
[1階](実際は半階分1階より下)-巨大スクリーンのある広場。マイルームショップ、交換アイテムショップ、リサイクルショップ
[1階]コスチュームショップ、ユニットショップ、アイテムショップ、武器ショップ、ディスクショップ、アイテムラボショップ、鑑定ショップ、アークススクラッチ端末
[2階](実際は3階のような中2階)-エステショップ、フォトンドロップ交換ショップ、エクスキューブ交換ショップ、輝石錬成ショップ

画面右上に小さなレーダーマップが表示されています。
さらにデフォルト設定でキーボードの「N」キー、もしくはクイックメニューの「エリアマップ表示/非表示」でエリアマップを表示することができます。活用しましょう。

ブロックの移動、マイルームへ移動の方法は? Edit

ゲートエリア左右にあるクエストカウンターの両側から別のブロックと自分のマイルームへ移動できます。
ドアの上の回転板が緑色で▲▼マークがあり、よくみるとBLOCK & MY ROOMという文字が回っています。
ショップエリアからも、同じく上が緑の回転板が回るドアから移動できます。
マイルームはクイックメニューからも移動可能となっています。チームルームも同様です。

スキルポイントの振り直しは可能ですか? Edit

基本的に、スキルポイントを振り直すことは出来ません。

有料(ACアイテム)「スキルツリー追加権」または「追加ツリー振り替えパス」を購入すれば振り直しに似たことはできます。
「スキルツリー追加権」は現在のスキルツリーと別に、スキルポイントを振ることが可能なスキルツリーを1つ追加するものです(最大20まで)
「追加ツリー振り替えパス」はスキルツリー追加権で追加したスキルツリーを初期化することが出来るものです。
初期化した際に別のクラスのスキルツリーとすることも可能です。

その為、正確には、振り直すことは出来ませんが、スキルツリーを増やすことで事実上振り直すことは出来る、というのが正しいです。
追加したスキルツリーについては「振り替えパス」を使えば、スキルツリーを振り直すことは出来ます。

その為、レベルが上がってもどのスキルに振るか悩むなら、スキルポイントを温存するのも一つです。

新規スキルの追加や大幅なスキル仕様変更があった場合には、スキルツリーのリセットが可能な「全スキルツリー初期化パス」が配布されますが、
当然、頻繁に配布されるものではありませんので、これに期待するのはあまり現実的ではありません。

取引所はありますか? Edit

ビジフォンの機能である「マイショップ」が取引所の機能となっています。
ショップへの出店にはプレミアムセットまたはマイショップ出店権が必要ですが、購入する場合には不要です。
マイショップ出店権はFUNスクラッチで低確率で3日の権利が手に入りますので、無課金であっても運が良ければ入手出来るチャンスはあります。
ピンク色ののようなオブジェが回っている「ビジフォン端末」から利用できます。

アイテムパックはいくつまでアイテムが入りますか? Edit

拡張をしていない場合は50個のアイテムを収納することが出来ます。
フィールドでアイテムが持ちきれなくなった場合は、直接アイテムパックから倉庫へ送ることも可能です。ドロップしているアイテムを直接倉庫に送ることは出来ません。
[Shift]+左クリック(範囲指定)/ [Ctrl]+左クリック (個別指定)、パッドなら[RT] / [R2] で複数のアイテムをまとめて送付できます。
ACショップでアイテムパック拡張を購入すると、キャラごとに最大で100個まで拡張が可能です。アイテムパック拡張はレンタルではなく、永続となります。

なお、チャレンジクエストでは拡張していようとしていまいと100個まで持つことが可能です。これを更に拡張することは出来ません。

倉庫、マイルームはIDで共通管理されているの? Edit

IDごとにシップ単位で管理されていますので、同一IDの同じシップのキャラクターは倉庫やマイルームを共有します。
別シップの倉庫やマイルームは共有されませんので、複数の倉庫やマイルームを持つ事も出来ます。
このことから、同一シップに複数キャラクターを持つと倉庫の容量を逼迫する場合がありますが、逆に★10以上の装備品やレベル11のPAディスクなど、本来トレード不可のものであっても倉庫を介して受け渡しが出来ます
そのため、同じIDで同じシップに作成したキャラクター同士はこれを用いてアイテムの引渡し可能となります。

逆に言ってしまうと倉庫やマイルームはキャラクターとは直接の紐付けはされません。
当該シップのキャラクターを全て削除しても倉庫やマイルームは削除されませんので、新たにキャラを作り直したりシップ移動したりすれば、その倉庫やマイルームをそのまま使えます。
逆に、シップ移動でキャラクターを移動しても倉庫の中身やマイルームを移動先のシップへ持っていくことは出来ません

倉庫は無料の基本倉庫と、レンタル課金のプレミアム倉庫・拡張倉庫があります。ゲームが進んでくると基本倉庫だけでは厳しくなるかもしれません。
倉庫は緑キューブが回転している端末から利用できます。

詳しいことは倉庫ACショップを参照ください。

鑑定ショップとはなんですか? Edit

稀にドロップする「?スペシャルウェポン」を鑑定し、その正体を判明させる店です。
利用するには武器に応じたメセタが必要となりますが、属性を任意に選ぶことが出来、「メセタブースト」「EXPブースト」「ラッキーブースト」のどれか1つを付与することが出来ます。
一方で、価値の低い武器だと鑑定費用の方が高くなることもあります。

オーナー登録とは何ですか? Edit

クラフトで武装エクステンド(武器)・時限能力インストール(ユニット)を行った際に自動的にオーナー登録がなされます。
オーナー登録がなされると、マイショップ、アイテムトレードでの出品、交換が一切不可能となります。
NPCへの売却はできますし、倉庫を使えば、自分の別キャラに受け渡すことは可能です。

オーナー登録がされたアイテムは転移不可を示すオレンジ色のマーク「オーナー登録.png」がつきます。

かつては★7以上の装備品にはオーナー登録が要求され、一度装備するとトレードなどが出来ませんでしたが、2014/11/18のアップデートで廃止されました。

なお、★10以上の装備品についてはオーナー登録以外の制約もあります。
★10★11の武器についてはプレミアムセット利用者のみが交換で得られるパスを消費することでマイショップから購入可能です。トレードは出来ません。
★12は最初からトレードが不可です。
★13は装備するとオーナー登録がされます。

エステショップとはなんですか? Edit

自分のキャラクターの外見の変更や、サポートパートナーの作成、外見の変更を行えるショップです。
前者についてはキャラクタークリエイトで編集した項目を変更出来ると言ったところです。但し、種族と性別、名前については変更出来ません。

尚、ボイスや髪型などは無料で変更出来ますが、一部の項目はエステ利用パス(AC課金)やエステ無料パス(キャンペーン配布)が必要です。

サポートパートナーの作成や外見の変更も同様です。
作成については、コフィークライアントオーダーをクリアすることで可能です。
1体目は無料、2体目以降はAC課金で可能です。

ショップエリアの2階(実際は中2階のような位置)にあります。詳しくはエステの項目も参照。

コスチュームショップとはなんですか? Edit

ショップエリアの1階にあります。ゲーム最初にキャラクタークリエイトで選択可能であったコスチューム(服)やパーツをメセタで売っています。
大事なことなので繰り返しますが、ゲーム最初に選択可能なコスチュームやパーツしか売っていませんし、カラーも固定です。
また、物語の進行に応じて商品が追加されるということもありません。
はっきり言って、お世話になる機会は無いといっても過言ではないでしょう。

メディカルセンターとはなんですか? Edit

特定効果のあるドリンクをメセタで購入出来ます。一定時間の間能力アップ効果と副効果を得ることが出来ます。
ドリンクの種類はクライアントオーダーをクリアすると増えていきます。
ゲートエリアの奥1階にセンターがある他、キャンプシップに十字型のオブジェが回っている端末があり、そこから利用出来ます。

ドリンクの効果時間はいずれのドリンクであっても30分となっています。
但し、クエストをクリア、または破棄してキャンプシップからゲートエリアに戻ると即座に効果が切れます

ドリンクの中にはACマークがついた7000メセタで飲めるドリンクがあり、これについてはゲーム開始直後から存在します。
ただし、これを利用するにはプレミアムセットの効果期間内である必要があります
ACマークがついてはいますが、飲む度に課金が必要なわけではありません

なお、過去のPSOとは異なって、復活ポイントではありません。

アイテム受け渡しはできますか? Edit

回復アイテムについては、床に置くことが出来ますので、これを用いれば渡せます。
装備品などについては、トレード機能を用いることで渡せますが、双方ともプレミアムセットを利用している必要があります。

★10以上の装備品や、レベル11以上のPAディスクなどのようにアイテム詳細に「トレード不可.png」のマークのあるトレード不可のアイテムは受け渡し出来ません。

但し、自分自身のキャラ同士での受け渡しであれば、同一シップに限り倉庫を用いれば受け渡し可能です。

FUN、FUNスクラッチとはなんですか? Edit

FUN(ファン)は有料無料を問わず、貯めることができるゲーム内ポイントです。
主に、他者とのコミュニケーションによって貯めることが可能となっていて、FUNスクラッチやFUNショップで商品を購入する際に利用出来ます。

詳細はFUNスクラッチFUNショップのページを参照下さい。

途中からレベルが上がらなくなりました Edit

コフィーのクライアントオーダー「レベル制限解除試練」をクリアすれば、レベル上限を引き上げることが可能です。
未クリア状態であふれた経験値は、オーダー達成後に加算されず、単純に切り捨てられてしまいますので、優先して終わらせましょう。

レベル制限解除試練は2段階存在します。

  1. レベル25の状態で「30から40への上限引き上げ」オーダーが発生します
  2. レベル35の状態で「40から75への上限引き上げ」オーダーが発生します

2015年3月4日現在ではレベル75が最大となっています。
この状態で経験値を得た場合には経験値表示がオレンジ色に変化して蓄積され、一定量に達するとそのクラスに対応したエクスキューブが自動的に入手できます。
レベル上限が引き上げられる場合、蓄積された経験値は失われることなく、次のレベルにあがるための経験値として置き換えられます。
この時、蓄積されていた経験値量によっては次のレベルに必要な量を超えている場合があります。
この場合はなんでもいいから1でも経験値を獲得すれば正常にレベルアップ処理が行われます。

エネミーから入手出来る経験値が急に減ってしまった Edit

キャラクターのレベルとエネミーのレベルを比較して、エネミーのレベルの方が16以上高いと獲得経験値が減少します。
補正の量についてはこちらのページを参照下さい。

例えばレベル13の状態でエネミーレベル28~のフリークエストを受けると、レベル28のエネミーでは獲得経験値が減少しませんが、レベル29のエネミーだと獲得経験値が減少します。
その為、同じエネミーでレベルが高い方が経験値が低いという現象が起きます。

突然、ラグ(遅延)が激しくなった Edit

緊急クエストの直前や、夜の時間など、ログイン者数が増え、サーバーに負荷が掛かることによって起きる現象です。
残念ながら防ぐ方法はあまりありません(描画設定などを軽くするという対策は出来なくはありませんが)。

また、このゲームではボスエネミーや他プレイヤーの位置とモーション、エマージェンシートライアル等の処理についてはそのエリアに一番最初に入場した人を基準にプレイヤー間の同期を行うため一番最初に入場した人がラグの激しい方だった場合は、そのエリア全体のラグが激しくなる場合があります。
同期の処理はサーバーを介して行われるので、サーバーに負荷がかかっている場合もこれらのラグが激しくなります。前作のPSPo2と異なり、同期の基準はパーティーリーダーとは限りません。

サブクラスって何? Edit

Lv.20で発生するサブクラス解放オーダーをクリアすることで設定可能となります。
サブクラスを設定することで以下のようなメリットが得られます。

  • サブクラスのパラメータの一部が加算されます
  • サブクラスで利用可能なフォトンアーツ、クラススキルが使用可能となります(メインクラスのみ有効とかかれているものは除かれます)
    • サブクラスがフォース、テクター、バウンサーの場合はテクニックが使用可能となります

但し、武器についてはメインクラスにのみ依存しますので、サブクラスのみが装備可能な武器を扱うことは出来ません。

ストーリーとかの会話でたびたび出てくる選択肢って、何がどう変わるの? Edit

基本的にストーリークエストでの分岐判定以外では選択肢直後の一言や二言が変化する程度の違いだと思われています。
PSPo系列では選択肢にポイントが存在し、最終章突入時のポイントでエンディングが変化するマルチエンディングが採用されていましたが本作ではその仕様は確認されていません。

一度習得したフォトンアーツやテクニックをディスクに戻せる? Edit

PSU,PSPo2と異なり、本作では戻せません。

「技量」というステータスにはどういう効果があるの? Edit

技量は他タイトルでしばしば用いられるDEX(素早さ)のようなイメージに基づくステータスであり、攻撃時・被弾時にそれぞれ命中率・回避率に近い働きをします。

・エネミーを攻撃した場合
攻撃を当てた敵よりも技量が高いほど、与ダメージのばらつきの最小値が高くなります。※詳細は武装Exページも参照。相手より技量が低い場合の影響は不明
この効果による平均与ダメージの上昇幅は、対応する攻撃力ステータスのそれと基本的には同等です。
ただし、最小与ダメージ値は最大値の90%が上限となっており、それを超えてしまった分は無効となります。
また武装Exが行われていない★7以上の武器は、元々最小攻撃力が90%に補正設定されているため、技量の与ダメージに対する効果はほぼなくなります。

・エネミーに攻撃された場合
攻撃を当ててきた敵よりも技量が高いほど、被ダメージのばらつきの最小値が低くなります。※耐性等を無視すると、技量5毎に最小被ダメージが2低下することになる。相手より技量が低い場合の影響は不明
この効果による平均被ダメージの下降幅は、対応する防御ステータスのそれと基本的には同等です。
ただし、最小被ダメージ値にも何らかの下限が設けられているようで(具体的な検証求む)、それを超えてしまった分は無効となります。
技量の被ダメージに対する効果は、防具の種類や加工状態による影響を受けず発揮されます。

キャラクター・コミュニティー Edit

ストーカー行為、嫌がらせチャット、メールを送ってくる迷惑プレイヤーを避けるにはどうすればいい? Edit

ブラックリストに登録することで、メール、チャットが相手から届かなくなります。別キャラを使っての嫌がらせが続くようであれば迷惑行為として運営に通報するといいでしょう。

ログインした事を他人に知らせたく無いのですが…… Edit

オプションの「コミュニケーション設定」から、「ログインコール送信設定」を「送らない」に設定しておく。
ただし ログインしたと同時に知らせる機能の停止のみであり、フレンドリスト等には表示されます。

迷惑プレイヤーをPTからキックできますか? Edit

パーティリーダーのみ[メンバーの除外]から、パーティーメンバーをキックすることができます。
メインメニュー>コミュニティ>パーティ。外したいパーティーメンバーの名前をクリックしてください。
リーダー権限で他にも[パーティーの解散]、[リーダーの交代]、[クエストの破棄]もできる。

フレンド登録はどうやるのですか? Edit

パーティメンバーなら メインメニュー>コミュニティ>パーティ>パーティーメンバー。 
名前をクリックし、メニューから[フレンド登録を申し込む]を選択。   
近くにいるなら相手のキャラクターを直接クリックし、メニューの中から[フレンド登録を申し込む]を選択。
メインメニューの周囲のキャラクターからフレンド登録を申し込むこともできる。

フレンドの登録要求が画面上部にメールアイコンで届いていると、[未返答の受信登録要求]に表示されます。
プレイヤーIDネーム(キャラネームではないので注意)をクリックしてメニューから
フレンド登録の承認/拒否を選んでください。承認すると、フレンドリストにプレイヤーIDが表示されるようになります。

コミュニケーション履歴、アークスサーチ から相手を探して登録を申し込むことも可能です。

フレンドパートナーとは? Edit

フレンドが自分のキャラクターをパーティメンバーとして呼び出すことが出来る機能です。
フレンドパートナーを呼び出した状態でクエストをクリアすると、相互にFUNポイントが得られます。

ビジフォンで自分のキャラクターを「フレンドパートナー登録」することによって登録されます。
登録出来るのは同じシップで1つのIDにつき1人だけです。
同一シップの複数のキャラをそれぞれ登録することは出来ず、上書きされます。

また、フレンドパートナーとして登録されるのは登録したときのキャラクターであり、登録後にクラスやレベルが変わったり、装備などが変わったり、名前が変わったりシップ移動で当該キャラがいなくなったりしても更新されることはありません。
その為、登録後に情報を最新の物にしたい場合は新たに登録し直す必要があります。

また、通常のNPCパートナーと同様にフレンドパートナーよりも呼び出すキャラクターのレベルが低い場合には、そのレベルまで引き下げられます。
但し、装備品などに影響が及ぶことはありません。

フレンドパートナーのページも参照下さい。

サブキャラでログインしていても、フレンドには見えるのでしょうか? Edit

プレイヤーIDでフレンドも管理されてるので、どのキャラを使っていてもオンオフ状態が分かります。
フレンド登録していると、ログインした時に相手に通知する「ログインコール」が使用できます。

ささやき、wisなど個別チャットはないですか? Edit

個別チャットとしてウィスパーチャットが実装されています。
直接クリックのキャラクターメニュー、フレンドリスト/チームメンバー一覧/パーティーメンバー/周囲のキャラクターで相手を選ぶか、ビジフォンのアークスサーチを使ってキャラクターネーム/プレイヤーIDから「ウィスパーチャットを送る」を選びます。
ログウィンドウに表示されるウィスパーチャットの文字はピンク色です。

チーム(ギルド)はありますか? Edit

Lv.10よりチームを作れるようになります。シップごとに管理されメンバーは100人までです。
クイックメニュー→キャラクター頭上表示で、チームフラッグ、チーム名が頭上の名前の上に表示される設定が可能です。
また同シップであればいかなるブロックでも会話できるチームチャットが利用できます。
ログウィンドウに表示される文字はオレンジ色です。

注意事項としては、チームに加入するのはキャラクター単位ではなくアカウント単位となります。
同一アカウントで異なるシップならばチーム加入(設立)が出来ますが、同一シップでは複数のキャラクターが存在しても1つのチームにしか所属できません。

チームの項目も参照下さい。

フォース・テクター・バウンサー以外でテクニックを使用できますか? Edit

テクニックはフォース・テクター・バウンサー専用です。
上記3職なら、サブパレットに入れておけば法撃武器を装備していなくても使用できます。
それ以外の職の場合、覚える事だけは出来ますが実際に使用することはできません。

また、2012/10/10より実装されたサブクラスというシステムにより、特定のオーダーをクリアして、フォース・テクター・バウンサーをサブクラスにセットすれば、それ以外のクラスでもテクニックを使用できるようになります。
固有PA/テクニックがついてる武器を装備することでも、クラスに関係なくそのテクニックを使用することが出来ます。

友人と待ち合わせして、同じ場所に居るはずなのに見つからない。 Edit

以下の項目を確認して下さい。

  • 一緒のブロックにいますか?
    このゲームではシップごとにブロックが決められています。
    ブロックが異なれば、同じ場所であっても出会うことは出来ません。
    フレンドリストに存在するプレイヤーであれば、相手がオンラインならば、相手のいるブロックに移動することが出来ます。
    現在自分がいるブロックは画面右のインターフェースで確認出来ます。
  • 一緒のシップにいますか?
    ブロックが一緒でも出会えない場合は、シップが異なると思われます。
    シップが異なる場合は、残念ながら有料課金のシップ移転(350AC)を使ってシップを移動しないと出会えません。

グッジョブとはなんですか? Edit

他のプレイヤーに対して応援を送ることが出来る機能です。
フレンド以外の見知らぬプレイヤーや、ログインしていないプレイヤーに対しても送信可能です。
また、一言コメントを付けて送信することも可能です。
上限はありますが、グッジョブのやりとりでFUNを貯めることも出来ます。
詳しくはFUNのページを参照下さい。

ロビーにいるNPCの頭の上に何か出ている Edit

NPCからの依頼のクライアントオーダーに関係する合図です。
クライアントオーダーが出ているNPCは、頭上に青色のカードが出ています。
クライアントオーダークリアで報告待ちのNPCは、頭上に緑色のカードが出ています
また、プレゼントマークの場合は、話をすることによってアイテムがもらえます。

他のプレイヤーのシンボルアートを取得 Edit

他プレイヤーが発言したばかりの場合は、
シンボルアートの一覧を開き、タブを2.ヒストリー(標準)に切り替えると履歴が出ますので、
目的のシンボルアートを選べば保存することができます。

ゲーム外のインターネット等を通じて他人から直接ファイルで受け取った場合は、
マイドキュメントの中にあるSEGAフォルダからPHANTASYSTARONLINE2フォルダを開くとsymbolartsフォルダがありますので
symbolartsフォルダの中にあるimportフォルダの中に受け取ったファイルを入れましょう。
あとはゲーム内で、シンボルアートの4.インポート→「インポートする」よりファイルを開くことができます。
シンボルアートインポート.png

※インポートを選択してもシンボルアートを呼び出せない場合
ヒストリ(標準)の読み込みが行われているとシンボルアートのインポートはできません。
ヒストリ(標準)下部の数字(例:1/100)が停止してから再度インポートを試してみて下さい。

転送ボスの開幕ムービー中にチャットってどうやるの? Edit

この方法はPC版でのやり方です。Vita版は不明。
まずオプション→操作設定→キーボード設定より、通常視点と肩越し視点の2箇所にある
「周囲チャット起動」「パーティーチャット起動」「チームチャット起動」「ウィスパーチャット起動」
のいずれかにキーを割り当てる必要があります。
通常視点で設定した場合は通常視点の時のみ、肩越し視点で設定した場合は肩越し視点の時のみ設定が反映されます。
両方の視点で反映させるには両方とも設定する必要があります。
設定が完了したら、設定したキーを開幕ムービー中に押すだけで、チャット欄が表示されるようになります。
デフォルトで「Enter」が設定されている「チャットの開始」では開幕ムービー中にチャット欄を表示できないので注意。

また、「ダイレクトチャットモード」がオンになっていれば、通常時と同様に直接文字を打ち込むことでチャット欄が表示されます。
ダイレクトチャットモードは、デフォルトの設定であれば「Scrol Lock」キーを押すことでいつでもON/OFFを切り替えることが出来ます。

余談ですが、今回設定する4項目について以前のデフォルト設定では
周囲チャット起動「;」
パーティーチャット起動「P」
チームチャット起動「O」
ウィスパーチャット起動「L」
が割り当てられていましたが、現在のデフォルト設定では未設定となっています。

ロビーで時々「…」という無言のフキダシが出るのは何? Edit

周囲チャット発言やロビーアクションの実行が、表示範囲の外であった場合にでるフキダシです。
ロビーやチームルームでは周囲チャットの聞こえる範囲が決まっており、その範囲外で発せられた場合に表示されます。
離れた場所で誰かが話している程度のもので意味はありませんし、通常気にする必要もありません。
当然、チャットログにも記録されません。

なお、ロビーやチームルーム以外の場所(フィールドマップ、マイルームなど)では周囲チャットの表示範囲の限界はありません。
その為、フィールドマップで発言した場合、同一フィールドマップにいるプレイヤー全てに発言が届きます。

キャラクターポートレートでデフォルト以外のキャラクターを使用するには? Edit

まずPS Vita版でゲーム内よりビジフォンにアクセスします。
すると「ポートレート用データ保存」という項目がPS Vita版限定で存在するので、好きなスロットを選んでデータを保存します。
この時、同時に現在所持しているNPCパートナーカードの情報もキャタクターポートレート用に保存されます。
あとはキャラクターポートレートのキャラ選択で、目的のキャラクターを選択するだけです。
ポートレート撮影中、持たせる武器はデータ保存時にスロットにセットしていた武器の中から切り替えることができます。
なおユニットは反映されないようです。

クエスト・フィールド Edit

他キャラの自動追尾機能って? Edit

キーボードの「V」キー2度押しで近くのパーティを組んでいるメンバーのみを追尾することが可能。
以前はパーティーを組んでいない相手にも適用されていました。
この自動追尾システムは使い方によっては(常に追尾状態で戦闘に関与しないなどの理由)で周りのプレイヤーに不快な思いをさせてしまうため注意が必要です。

NPCをフィールドに連れて行く方法は? Edit

NPCを連れてフィールドに行くためには、前提としてNPCそれぞれのクライアントオーダーを完了し、パートナーカードをもらう必要があります。
パートナーカードをもらっていればキャンプシップ(クエスト受注後に移動する場所)の左方にあるパートナー呼び出し端末から呼び出しが出来ます。
また、サポートパートナーフレンドパートナーについても同じ方法で呼び出せます。

なお、他のプレイヤーが既に呼び出しているNPCパートナーや、フレンドパートナーを他のプレイヤーが呼び出すことは出来ません。
ただし、フレンドパートナーの元となるキャラクターが同行している場合であっても、そのフレンドパートナーは呼び出せます。
(例:AとB(両方プレイヤー)がいるときにBがフレンドパートナーのAを呼び出すことは出来ます)

「パートナー呼び出し端末は、現在使用できません」と表示されてクエストに同行させるNPCが呼び出せない。 Edit

ストーリークエスト、緊急クエストではマッチング設定に関わらず、NPCをパーティーに加える事はできません。

またフリーフィールド、アークスクエストでも、マッチング設定で「パートナー呼び出し不可のルームに入る」が設定されているルームに参加した場合、そのルームに参加しているパーティーは、パートナー呼び出し端末を利用する事はできません。
自動マッチングの時に「パートナー呼び出し不可のルームに入る」を設定していない場合、設定しているルームとはマッチングしないようになっているため、
自動マッチングでパートナー呼び出し端末が使えない場合は、自身のマッチング設定が「パートナー呼び出し不可のルームに入る」になっている可能性があります。

2013/10/09大型アップデート超越者たちの戦いにおいてエクストリームクエストにもパートナーを同行することが出来るようになった。

クエストの種類による違いは? Edit

クエストカウンターで受けられるクエストは種類ごとに分類されています。
クエストの種類によって違いがありますので、簡単に説明します。詳しい説明はクエストのページを参照下さい。

アークスクエストは、アークスへの依頼型のクエストとなり、これを達成していくごとに新しいアークスクエストが追加されていきます。特別な受注の制限はありません。

フリーフィールドは、そのフィールドの探索を目的としたフィールドのまとめといったタイプのクエストです。
カウンターで受けずに、直接キャンプシップに移動しようとした場合にも受けることが出来ます。
実質的には、最深部には相応に強力なボスが待ち構えているため、注意が必要です。

ストーリークエストはオンラインゲームには珍しいストーリー性のあるクエストとなっています。
1人で攻略することになり、イベントなどが挿入され、物によってはそれらを全てスキップしても一時間以上かかるものもあるため、時間があり、回線が安定しているときに挑戦することをおすすめします。

タイムアタッククエストは固定化されたマップをクリア出来る時間を競うタイプのクエストです。
ギミックなどが用意されているものが多く、パターンやセオリーを知らないと苦労する可能性があります。

アドバンスクエストはある程度のレベルになると受けることが出来るクエストです。
挑戦するにはカプセルが必要になりますが、ここでしか入手出来ないアイテムも存在します。

エクストリームクエストは仮想的な空間での訓練をイメージしたクエストです。
様々な課題をこなしながら戦闘する必要もあり、難易度は高めとなっています。受注にはエクストリームパスが必要です。

アルティメットクエストは高レベルのユーザー向けのハイレベルな常駐クエストです。
マルチプレイが前提とされている難易度であり、レア度の高い装備品が入手出来る可能性があります。逆に経験値は少なめです。

緊急クエストは受けられるタイミングが限られているクエストです。
多大な経験値やアイテムを得られるものが多く、このクエストのためにログインするプレイヤーもいます。

クエストが難しくてクリア出来ません。 Edit

ほとんどのクエストは1人でプレイしてもクリア出来る難易度設定になっています。
しかしながら、アルティメットクエストや緊急クエストのように、そもそもソロでのプレイを前提としていないクエストも存在し、これらをソロプレイでクリアするのはよほどの上級者でなければ難しいといえます。
もっとも、その他のクエストならソロでクリアが可能かどうかは「装備品」や「プレイヤースキル」によるところが大きいです。

特にベリーハードやスーパーハードになると、エネミーの攻撃力が高く、生半可な装備では数回攻撃を受けるだけでやられてしまいます。
また装備品を強力なものにすれば、ほぼ無傷になるハード以下と比べ、装備品を強化したとしても、ある程度の攻撃を防ぐのが精一杯になってきます。
こうなってくると、装備品を強化すると同時にプレイヤースキルを身につけることも重要になってきます。
特にスーパーハードはすべてのエネミーの行動パターンが強化されるため解放条件となるレベル50の段階ですぐに挑戦すると簡単に返り討ちにあう難易度となっています。
装備やプレイヤースキルが充実するまでは無理に上位の難易度に挑戦しない方が良いでしょう。

ボスエネミーが倒せないという場合は、ボスエネミーの攻略法を探りましょう。
ハード以下でゴリ押しでプレイしている人は特に、ボスエネミーがどういう時に攻撃しやすい(隙が出来る)かを考えながら戦ってみると、攻め方が分かるかと思います。
また、部位破壊をすることで対処しやすくなるエネミーや隙が大きくなるエネミーもいますので、これらを狙ってみるのもアリです。
近接職の場合はガードのタイミングや回避のタイミングを覚えることでより戦いやすくなります。
また、ボスエネミーは大抵即死クラスの威力を持つ大技を持っています。これらの回避方法は必ず覚えておきましょう。

ザコエネミーで苦労する場合は、そもそも火力不足かもしれません。
そのマップで最もザコ(森林のウーダン、火山洞窟のディッグなど)にPAやテクニックを使っても簡単に倒せないようなら武器を強力なものに変えることをおすすめします。
特にエネミーのHPが増えてくるベリーハードやスーパーハードは武器が弱いとザコエネミーの対処すら覚束ないことでしょう。

また、クエストそのものの目標がクリア出来ない場合は、クエストのページを見てみるとヒントが得られるかも知れません。
特に、救難信号調査などは初見だとクリアが難しいかも知れません。

鍵アイコンのあるクエスト部屋はなんですか? Edit

作るときにパスワードを入れてロックされてる部屋です。
特定のNPCパートナーのみを連れて行かなければならないクライアントオーダーもあるので、その最中はNPC占有を防ぐためにロックされていることが多いです。
誰も途中参加を望まない場合は鍵つけ推奨。また、リストに表示されませんがフレンド・チームメンバーのみ参加可能なロックをかけられている場合もあります。

現在では、パートナーを連れて行きたくない場合、マッチング設定にてパートナー不可のチェックを入れることで、呼び出すことができない部屋を作成できます。

クエストをうけたら、又はPT途中参加したらどこに行けば? Edit

ゲートエリア左右にある、クエストカウンターの中間にある通路に進みましょう。
PT途中参加だと、この時点でPTメンバーの名前も画面左側にでているので、挨拶を忘れずに。

キャンプシップに入ったら、適宜準備を済ませ、正面のテレプールに飛び込めばいよいよクエストスタートです。

※PT途中参加の場合、メンバーがテレパイプを出してくれてることがあるので、この際転送先に「テレパイプ」を選択するとメンバーとの合流を早められるでしょう。
(ただしエリア3が選択肢にある場合は別)

マルチパーティエリアに行くには? Edit

マルチパーティクエストのアイコンがついているクエストを受けましょう。

「クエスト中のパーティーに参加する」/「現在のブロックのパーティーに参加する」→「別パーティーとして参加」を選ぶと、
そのパーティーと同じマップで合流することができますが、シングルパーティーや「このパーティーに参加する」とは違い、別々のPTとして扱われる点には注意。

同じクエストマップにはPTやソロ含めて最大12人まで参加できます。クロスバースト狙いで一緒に進むのも可能。
ただしNPCも含めてカウントされるため、既に12人になったエリアでは、そのマップへの参加は勿論、NPCの呼び出しも不可能になります。

マルチパーティエリアの参加を制限するには、パスワードを設定し「マルチプレイ要求も制限」チェックをつける必要があります。

アイテムを拾うのは早いもの勝ち? Edit

PSO2ではドロップアイテムはプレイヤー固有です。なので、メンバーには他人のアイテムは見えておらず、自分が拾っても他PTメンバーのアイテムが消えることはありません。
よって、落ちているアイテムは全部拾っても何も問題はありません。
レアの赤箱、装備品が落ちてても自分の画面の中だけです。
ただしアイテムの表示限界数(上限160)に達すると古いものから消えていくため速やかに回収する必要がある。
(落ちる場所は殆ど同じなので場所はメンバーにもわかる)

ドロップしたアイテムの名前が拾うまでわからないのですが、拾う前の確認方法は? Edit

ターゲットマーカー内のアイテムは、アイテムの上でなく画面左上のターゲット表示に名前がでる。
エネミーのターゲットと同じ。

赤箱ってどういう意味? Edit

スペシャルウェポンを指します。
いわゆる赤箱.png

旧作PSO EP1&2以降でのアイテムはすべてキューブ型◆で表現されていて、
中でもレアアイテムが赤いキューブ()で表示されたことに起因しており、
今作でも★7以上のアイテムは、出現時の音とともに赤いシンボルとして表示されます。
よく似たものに虹箱というものがあり、これは現在★13のアイテム専用となっています。
非常にレア度の高い高性能武器ですが、ドロップ確率が非常に低く、何度プレイしても手に入らないこともザラです。

レーザーフェンスで囲まれたアイテムBOXや、転送装置はどうやって解除できますか? Edit

近くの見えにくい場所の地面や床に、赤く丸いスイッチがあるので探して上に乗ります。
青色になったら解除されますが、1つでなく複数の場合もあるので開かなかったら探してみてください。
まれにメンバー全員が同時に乗らないと解除されないスイッチのセットもあったりします。
またマップが変わると、端末へのアクセスやアクセスキーで開放するスイッチも…。
原則、レーザーフェンスとスイッチは同じエリアの同じブロックに(例えば、フェンスがD-3にあるなら対応するスイッチもD-3のどこかにある)存在します。
但し、4ブロックの広さを持つ大部屋の場合は大部屋のどこかとなります。また、タイムアタッククエストに関してはこの限りではありません。
また、高台に赤いレーザーフェンスがあることがありますが、これは竜巻で吹き上げられた時のみランダムでその中に入れるため、外からの解除はできません。
※スイッチを踏むと、レーザーフェンスが解除される。また、スイッチの縁の色と同じ色のレーザーフェンスが消える。
 スイッチの中央が赤いものが、解除されていないもの。
 スイッチの中央が水色のものが、既に解除されているもの。(下の画像は解除済みのもの)
File not found: "4色のスイッチ.png" at page "よくある質問"[Upload]

クエスト中に発生するメーターみたいなものは何? Edit

メーター.png
PSEの予兆であり、対応するPSEのレベルが上がりやすい状態を意味する。
PSO2放送局第18回において公式に菅沼Dから説明があった(下記動画の23:10から)。
詳しい種類と効果については予兆のページを参照されたし。

オートラン・自動追尾とは?また、その方法は? Edit

「V」キーを1度押すと自動的に前進する機能。
また、「V」キーを短く連続して2度押すと近くのパーティーメンバーを自動追尾する。
(ブラックリストに登録した相手からは追尾できない)
自動追尾解除は「K」キー。自分のキャラクターに対する自動追尾を解除することができる。

PT脱退方法は? Edit

3つの方法があります。
①メインメニュー → コミュニティー → パーティ → パーティ脱退
②クエスト受注中かつ未クリアーの状態で、キャンプシップからロビーに移動する。
③クエスト受注中かつクリア済みの状態で、キャンプシップからロビーに戻る際「パーティーを抜けてロビーへ帰還する」を選ぶ。
マイルームへ移動したり、ブロック移動でもパーティ離脱になります。

経験値について Edit

戦闘地域から一定距離内にいる場合、戦闘に関与していなくても経験値が入る。
PTメンバー以外でも同じ条件で経験値が入り、そのプレイヤーが撃破したことになります。
また、この一定距離内とは、右上に表示される円形レーダーマップに、黄色い敵影が表示される範囲。
そこでエネミーが倒れれば、範囲内のプレイヤー全員が撃破したことになります。

戦闘不能になってしまいました……どうすればいいんですか? Edit

後述する自力復活アイテムがない場合、自力での復活はできません。
戦闘不能メニューが出ますので、ソロプレイの場合はキャンプシップに戻ってやり直しましょう。

もしもスケープドール(ACショップ販売の課金アイテム)または
ハーフドール(キャンペーン等の配布アイテム)をあらかじめ持っていれば、
戦闘不能メニューから選択して消費することで自力復活が可能です。
なお、スケープドールは手持ちになくても戦闘不能メニューから購入してすぐ使うことができます。

戦闘不能になってもチャットをすることは可能です。
パーティメンバーが居る場合や、緊急クエスト等で別パーティーの人が近くにいる場合、
救助を要請してムーンアトマイザーを使ってもらいましょう。
その際、<pos>のチャットコマンドを使うと救助する側が貴方を発見しやすくなります。
例:<pos>にて戦闘不能。救助をお願いします。

逆に自分の周囲に戦闘不能になったプレイヤーがいれば、
近くでムーンアトマイザーを使うことで、周囲の戦闘不能プレイヤーを蘇生できます。
効果範囲内ならば1個のムーンアトマイザーで複数人まとめて蘇生可能です。
複数人で進む場合、必ず持って行きサブパレットに必ずセットしておくこと

なお、NPCパートナー、フレンドパートナー、サポートパートナーは
一定時間またはエリア移動で自力復活しますので、ムーンアトマイザーは消費しなくてもOKです。

スケープドールを持っているのに自動で復活しない? Edit

AC課金アイテムであるためか、スケープドールの使用は任意選択が可能となっています。
「スケープドールを購入して復活」を選んだ際既に所持している場合、購入確認をスキップして再起できます。

ただしクエストの失敗条件が「最深部での敗北」の場合、
【BOSS】戦中に全員が戦闘不能になりキャンプシップに撤退してしまう
(フィールド上のプレイヤーが消失する)と問答無用でクエスト失敗
です。

  • 全滅しても1人がその場で残っていれば、キャンプシップに戻ったプレイヤーがフィールドに再び戻ってくる事でクエストを続行できます。
    失敗条件は各クエスト詳細ページ参照。

デスペナルティー(キャラクターが戦闘不能になった事による不都合)はありますか? Edit

他のゲームでありがちな経験値ロスト、アイテム没収、メセタ没収などといったペナルティはありません。
ただし、何も不利益がないかというとそんなことはなく、以下の不利益を被ります。

  1. ビジフォンのプレイ実績に戦闘不能回数がカウントされます
    このカウントは戦闘不能になった瞬間にカウントされます。
    ムーンアトマイザーで蘇生されたり、キャンプシップに戻ったりした場合だけでなく、スケープドールやハーフドールで自力復活した場合でもカウントされます
    このカウントは取り消すことは出来ないため、ずっと残り続けます。
    もっとも、ビジフォンのプレイ実績の戦闘不能回数が他者に参照されることはありませんし、戦闘不能回数による不利益は一切ありません
  2. キャンプシップに戻った場合は以下のペナルティを受けます
    これらのペナルティはムーンアトマイザーで蘇生されたり、ハーフドールやスケープドールで自力復活した場合は適用されません。
    • クエスト評価が下がります(1度でもキャンプシップに帰還した場合、Sランクは取れません)
      • 但し、これによって下がるクエスト評価は個々のものであるため、他のプレイヤーのクエスト評価を下げることはありません
    • 自由探索など、最深部でDUEL(ボス戦)がある場合、パーティメンバー全員がキャンプシップに戻ってしまうとクエスト失敗です
      • 全員が戦闘不能になってもボスフィールドに1人でも戦闘不能者が残っていればクエスト失敗にはなりません
      • ソロの場合は自力復活をしないでキャンプシップに戻った時点でクエスト失敗となります
    • タイムアタッククエストの場合は、いずれかのプレイヤーが戦闘不能になり、クエストリタイアを選ぶと全員がクエスト失敗となります
  3. 死亡中に周囲で倒されたエネミーの経験値は入手出来ません
  4. チャレンジクエストの場合、VRエネルギー(各人共通)が減少します
    • ムーンアトマイザーで蘇生された場合、減少分のVRエネルギーが回復します
    • チャレンジドールで自力復活した場合は減少しません

戦闘不能になってしまったらPTでの評価は下がってしまいますか? Edit

PSO2のクエストクリア評価は個人単位です。
仲間の評価には影響はありません。

オリジナルコンボってどうやるのですか? Edit

アクションパレットに登録してある武器の通常攻撃3段の間に、ジャンプやPAを組み合わせることができます。
3種類の技を自由に組み合わせた連繋を取ることができます。

フィールドにいる時に何か板みたいな物が落ちてきた、これは何? Edit

マターボードのストーリーや、PSO2の歴史上で発生する出来事を見れるイベントフィールドです。
青いものと黄色いものは音が鳴って付近に石板のような物が落ちてきます。
音が鳴ったら石板を探してアクセスする(デフォルト設定キーボードならばEキーを押す)と、イベントムービーが進行します。
マター板.png
↑現在はデザインが変更されており、赤色はありません。
黄色に光るものが、マターボードで指定されたイベントフィールド
青色が、まだ見たことがないイベントフィールド
白色が、既に見たイベントフィールド(2014/8/27のアップデートで出現しないようになりました)

マターボードの捜索箇所変更ができない Edit

[正式開始後の情報] クエストの出発前・進行中は、キャンプシップ内およびフィールドにおいての捜索対象マター変更は不可能。
受注後にキャンプシップに乗る前や、クエスト完了後にシップに帰還しリザルト表示された後(クエスト完了後)は捜索対象マターの変更が可能。

ラッピーが倒せないが、どうすれば倒せる? Edit

ラッピー系(ナヴ・ラッピーを含む)はHPを0にしても倒れ込むだけです。
逆に言えば、倒れ込んだ時点で「撃破した」扱いになっており、撃破数にカウントされます

倒れ込むと攻撃出来なくなります(当たり判定がなくなる)が、
倒れ込んでから一定時間経過すると顔を起こして周りをキョロキョロ見て起き上がり、そして逃げ出します。
そのまま放置すると、しばらく走ったあと地面に潜ってフィールドから離脱します。

顔を起こしてからは当たり判定が復活し、追撃が可能となります。
この状態から逃げるまでの間に攻撃を当てるとアイテム(メセタ含む)を必ず落とします。威力は問いません。

ちなみに、エマージェンシートライアルでの捕獲任務の対象になっている場合は、
上述した倒れ込んだ時点で転送・回収されるため、追撃は出来ません。

レンジャーのトラップ発動方法は? Edit

対応するスキルを修得し、サブパレットにセットすれば使えます。
リキャスト(連続して設置するまでの待機時間)があるので、使いどころを考えて使いましょう。

青色の光っている救援物資の使い道は? Edit

回復装置.jpg
回復ポッドと呼ばれるもので、HPが減った状態で近づくと周囲に回復フィールドを展開してくれます。
いちどに少量ずつしか回復できませんが、リカバリーポッドと違って何度でも利用することが可能です。
この装置はデコイ(囮)としても機能しており、敵エネミーに非常に狙われやすく、一定のダメージを受けると破壊されます。

テレパイプを使うと周りに迷惑がかかるって本当? Edit

以前はテレパイプを繰り返し使用すると部屋の処理が遅くなる不具合がありましたが、現在は修正されています。

緊急クエストなどで、参加人数が少なくてクリアできない。 Edit

こちらにも書かれているとおり、パーティでマッチされるのは同一のブロックのみです。
ブロックには「ハード推奨ブロック」「ベリーハード推奨ブロック」などのように用途が設定されています。
マルチプレイを考えないのであればブロックにそこまでこだわる必要はありませんが、
マルチプレイを前提とする場合には同目的の人が集まるであろうブロックに移動することを推奨します。

また、ブロック移動をする際に、ブロックごとの混雑具合が参考になります。
混雑しているブロックはそれだけ人が多いことを意味しているので、緊急クエストなどで人が集まりやすくなります。

アイテム Edit

ハンドガン、セイバーがない? Edit

剣と銃の特徴を併せ持つガンスラッシュに統合されました。
ガンスラッシュは全クラスで使用可能であり、標準ではShiftキー/R1/RBで銃モードと剣モードを切り替えできます。

別のクラス用の武器がなかなか出ないのですが…… Edit

敵が落とすレアリティ★3以下の武器・ディスクは、現在のメインクラスに対応した物に限定されています。
例えば現在のクラスがハンターの場合、ハンター用武器である大剣の「ギガッシュ」や自在槍「ワイヤードオーバー」等はエネミーからドロップしますが、
ハンター武器ではない長銃、長杖などのコモン武器(「ブラスター」や「アルバロッド」等)は、コンテナ等からしか手に入りません。
また、これらの武器に対応したPA・テクニックのディスク(大剣PA「ライジングエッジ」、炎テクニック「ラ・フォイエ」等)も、その武器を扱えるクラスでしかエネミードロップしません。
これらのアイテムをエネミーから入手するには、対応するクラスに変更する必要があります。

レアリティ★4以上の武器(大剣「クレイモア」、導具「ローザクレイン」等)はクラスによる影響はなく、いずれのクラスでもエネミードロップします。
難易度ベリーハードのレアエネミーがドロップするディスク(双機銃PA「ヒールスタッブ」、雷テクニック「ゾンディール」等)も同様です。

※ちなみにEPISODE2アップデート以降は、メインクラスに対応した種のレアアイテムがドロップしやすくなる調整もされたとのことです。
公式:大型アップデート2013:「Code:EPISODE2」
ただしこちらは他のクラスのレアアイテムがドロップしにくくなったわけではない(と思われる)

なお、コンテナからのドロップにはクラスによる影響はなく、現在のクラスに関係しない武器・ディスクもドロップします。
銃剣(ガンスラッシュ)は全クラス共通武器なので、武器・PA共に全てのクラスでエネミーからもドロップします。

風や闇のテクニックはドロップしないのですか? Edit

上記と同じ仕様がPA・テクニックのディスクにも適用されていますが、
テクニックに関しては、スキルツリーを見ての通りフォーステクターとで得意属性が異なっており、
炎・氷・雷テクニックはフォースでしか、風・光・闇のテクニックはテクターでしかエネミードロップしません(レアエネミー等がドロップするディスクを除く)。
同様にレスタやアンティ、シフタ・デバンド等の補助テクニックも、バウンサーでのみエネミーからのドロップ判定があります。
※基本的なテクニックは、ショップエリアにあるディスクショップでLv1ディスクを購入できます。

ドロップアイテムの縁が光っているが、これは何? Edit

金色に光っているものはマターボード進行に関わるキーマターのアイテム、赤色に光っているものはレアリティ7以上のレアアイテムです。

レア武器を拾ったのにいつもの武器の方が強いんだけど? Edit

★6以下の通常武装が★7以上の武装の持つ攻撃力を上回ることがしばしばありますが、
レア武器は攻撃力に対する装備条件が比較的ゆるい傾向にあるようで、近い攻撃力を持つコモン武器と比べて早い段階で装備できるようになっているものが多いです。

また★7以上の武器はゲーム内の説明では確認できませんが、実際には最低ダメージ保証が存在するためダメージの振れ幅が小さく、安定した威力を得やすいようになっています。(一部例外あり)

さらにアイテム強化で得られる攻撃力増加率が非レア武器と比べ非常に高く設定されています。
ただし、強化の難易度は★6までの武器と比べて遥かに高く、莫大なメセタが必要な場合が殆どです。

スペシャルウェポンというものがドロップしましたが、これは何? Edit

★7以上の武器はまれにカテゴリ以外不明のアイテムに変化し、そのままでは装備不可能な状態としてドロップします。
これを鑑定ショップ(ショップエリア1階)で鑑定することで、その正体が判明し装備可能になります。

またこの際、任意の属性とボーナス能力を選ぶことができます。
選べる能力は3つでドロップ率UP/経験値UP/ドロップメセタ量UP。
属性は全クエストで出現しうるダーカーの共通弱点である、光属性が最も無難と言えます。
選ぶ能力は序盤は経験値UPの「EXPブースト」、後半はドロップ率UPの「ラッキーライズ」がおすすめです。

特殊能力付与と属性強化に必要な素材は何? Edit

特殊能力は同じ数以上の特殊能力をもつ武器か防具。
アイテム強化はグラインダー、属性強化はシンセサイザーが、
それぞれ武器に応じたメセタとともに必要になります。

詳しくは各項目を参照。
アイテム強化
属性強化
特殊能力追加

設定関連 Edit

Windows8でプレイ可能か Edit

可能です。
2013年3月より、公式サイトに記載されている動作環境にWindows8 32bit/64bit日本語版が加わりました。

このPCスペックで大丈夫でしょうか? Edit

4/5より公式からベンチマーク付キャラクリエイト体験版が配信されている。
作ったキャラクターがどんなふうに動くか動作検証モードで確認できる。
PC性能を測定し、快適に遊べるかを判断するクライアント。
ちなみに参考として、スコアが2000以上でれば快適に動作するとのこと。

ダウンロードは↓のページから
http://pso2.jp/benchmark/

ゲームガードありますか? Edit

はい。nProtect Game Guardです。
Google Chromeブラウザを使用している場合、正常に動作しなくなることがあります。→ChromeまとめWiki FAQ

ゲームパッドに対応していますか? Edit

しています。
詳しくは対応ゲームパッド一覧を参照してください。

キャラの操作方法は? Edit

操作方法を参照。

マップがわからない、マップの見方は? Edit

  • PC版の場合
    [N]で画面真ん中に透過マップがでる。
    [M]は右上のレーダーマップの切り替え

ダイレクトチャットになっていても、
デフォルト設定において、それぞれ「Ctrl+M」(レーダーマップ)、「Ctrl+N」(エリアマップ)の操作で実行。

  • PS Vita版の場合
    右上のレーダータッチでレーダーマップの切り替え
    右上のレーダー長押しタッチで画面真ん中にマップ表示

キャラへのズームインは? Edit

キーボードの[+] [-] でスームイン、ズームアウトの切り替えができる。([+]と[-]の2段階)
TPSスタイル(肩越し視点)の事でしたらキーボードでは[Z]キーで切り替えられます。

キーボードの操作でチャットモードにならないようにするには? Edit

  • メインメニュー>システム>オプション>操作設定。
    • ダイレクトチャットONからOFFに変更する
  • 「Scroll Lock」キーでもダイレクトチャットON・OFFの切り替え可能
    • 誤操作を防ぐために「Scroll Lock」キーによる切替をオプションから無効化する事もできる。

サブパレットのスロット列を切替する方法は? Edit

1.アクションパレットの切替キー、[R]/[F]、パッドならば十字キー↑↓を押して武器スロット切替画面時に
2.サブパレット選択キー、[G]/[H]、パッドならば十字キー← →を押してサブスロット切替画面にする。
3.その後、[R]/[F]十字キー↑↓で変更可能。

2014/10/8のアプデで武器パレット変更に設定したキーの7、8、9(デフォルト設定だとテンキーの7、8、9)を押すことでも切り替えられるようになった。

キーボード、マウス、ゲームパッドの設定変更方法は? Edit

メインメニューの「オプション」の「操作設定」で変更が可能。

キャラクター頭上表示名変更の方法・HPゲージ表示は? Edit

クイックメニュー>マイメニュー>キャラクター頭上表示切り替え
レベル、名前、職業、ID、HPゲージなどが切り替わる。

フルスクリーンモード(全画面)への切り替え方法は? Edit

最初のランチャー起動 > 環境設定 > 画面 で、「ウィンドウモード(全画面)」、「画面サイズ」など設定変更可能
仮想フルスクリーンと通常フルスクリーンの選択が可能

グラフィックボードのファンが高速になるので、フレームレートを変更したい Edit

最初のランチャー起動 > 環境設定 > 画面 で、「最大フレームレート」など設定変更可能
「30fps」「60fps」「90fps」「120fps」「無制限」から選べる。通常は60fps推奨。スペックが厳しい場合は30fps

スクリーンショットを撮る方法は? Edit

ゲーム中にキーボードにある[PrintScreen]キーを押す。
ノートパソコンの場合はキーボードの
キー数の関係で[Fn]キーを押しながら押す必要がある場合があるので注意。
(PrintScreenキーは、「Prt Sc」等のように略して表記されている場合もあるので注意。)
クイックメニューからも撮影可能。

尚、スクリーンショットは
「マイドキュメント」>「SEGA」>「PHANTASYSTARONLINE2」>「pictures」フォルダー内に保存される。

オプションの「基本設定>撮影設定」で、保存形式をJPEG・PNG・BMPから選択可能(デフォルトはJPEG)。
また、スクリーンショット撮影時にインターフェイスを表示するか、非表示にするか設定が可能。
撮影すると自動的に権利表記が挿入される。

PS Vitaは、以下のボタンを同時押しすることで撮影が可能です。
ホームボタン(PSボタン)+STARTボタン」(インターフェイス付き)。
STARTボタン+SELECTボタン」(インターフェイス無し)。

保存先はメモリーカードの「フォト」フォルダ。

ロビーアクションのやり方は? Edit

・クイックメニューの[ロビーアクション実行]
[Alt]+[A]~[Z]キー22種類  異性の場合は[Ctrl]+[Alt]+[A]~[Z]キー
・チャットウィンドウのロビーアクションアイコンをクリック(挿入されるアクションコマンドの後に文字を入力すると、アクションしながら発言します)。

カットインチャット、ふきだしの形変更のやり方は? Edit

チャット・オートワードで解説

ログインしようとしたら「メール認証キー」の入力画面が出てきた、これは何? Edit

SEGA IDとパスワードを入力し[ログイン]を選択した際に、
今まで一度もそのアカウントで利用していないPC(もしくは別のネットワーク環境)からの接続を認識すると
「メール認証キー」の入力画面が表示されます。
SEGA IDに登録されているメールアドレスに「メール認証キー」を記載したメールが送信されているのを確認し、
「メール認証キー」を入力して[決定]ボタンを押してください。

「0x00ecd480の命令が0x00000078のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした」 Edit

アプリを起動して「ゲームスタート」を押す前に「環境設定」の項目で、
「描画」の「シェーダー品質」を「簡易」にすれば動く可能性あり。

Q.初期化失敗 (エラーコード 114)がでる。解決方法は? Edit

下記の方法を順番にお試しいただきゲームの実行可否を確認して下さい。
全て自己責任で行うこと
1.PC再起動
2.スパイウェア/ウィルス
3.ウィンドウズセキュリティーアップデート
4.他のプログラムとの衝突
5.セキュリティープログラムのオプション調整
6.グラフィックスカード及びDirectX問題

  • 1.PC再起動
    GAME GUARDが正常に終了されず、ゲームが起動できない事があります。
    この場合はパソコンを再起動することで解決される可能性があります。
  • 2. スパイウェア/ウィルス
    ウィルス駆除ソフトでウィルス及びスパイウェアが存在してないか検査して下さい。
    ウィルス駆除ソフトで全体検査後、ゲームを再起動して正常動作するかどうか確認して下さい。
  • 3. ウィンドウズアップデート
    ウィンドウズアップデートを最新バージョンにアップデートして起動するかご確認ください。
    ウィンドウズアップデート : http://update.microsoft.com/
  • 4. 他のプログラムとの衝突
    このゲームのゲームガードはお行儀が悪く他のプログラムと衝突しやすいので、ゲーム実行時に使用しないプログラムやゲームと無関係のプロセスはタスクマネージャから終了して下さい。
  • 5. セキュリティープログラムオプション調整
    ゲームガードはセキュリティープログラムの過度なシステムセキュリティーによりゲームガードの機能が遮断される場合も発生することがございます。セキュリティープログラムオプション調整をお試しください。
  • 6. グラフィックスカードドライバー/DirectX
    PCグラフィックスカードドライバーとDirectXを最新バージョンにアップデートすることで解決できることがあります。
    詳細はPCスペック・検証を参照

バグ応急処置 Edit

サブパレットの表示が消えてしまいました。どうすれば元に戻せますか? Edit

武器パレット(武器の切り替え)を出している状態で[E]キーを押すと再表示できることがある。
[T]キーを何回か連続で押してもよい。いずれもデフォルト設定の場合。

情報提供 Edit

質問、疑問はココに書き込まないよう。質問掲示板にお願いします。
この欄は、当ページの編集に関する議論・依頼・情報提供等(編集方法がわからないけどこれは載せてほしい、等)に用いてください。

  • マグ開放はクラスLv3では? -- ヴェルホロウ? 2014-03-23 (日) 10:49:15
    • 5であってる。少なくとも、4でももらえない。 -- [[木主 ]] 2014-08-18 (月) 10:03:27
  • 一部記述を現状に合わせて更新しました。文才がないので文章がおかしいところがあるかも知れません(´・ω・`) -- 2014-04-25 (金) 10:31:41
  • Ep3対応のため内容更新中… -- 2014-10-15 (水) 10:13:03
  • 「OTP倉庫もハンゲームからでは利用できないため、ハンゲームIDでのプレイは非推奨。途中でSEGA IDに切り替えることもできません。」っていうのが追加されてるけど、さすがに片方を推奨するような書き方はまずいんじゃ。せめて「ハンゲームIDとSEGA IDはお互いに切り替えることもできませんのでどちらで始めるかをよく考えたほうが良い。」くらいじゃない? -- 2014-11-23 (日) 11:05:26
    • しかしOTP使ってなかったら垢ハックにあっても補償されない、OTP使ってるとアイテム貰える等、運営からして積極的にOTP推しなんだから、必然的にOTP使えないハンゲームIDは非推奨と見なされても仕方ないんじゃないのかな。 -- 2014-12-07 (日) 23:38:43
  • ぼちぼち更新しないとな~。 でも編集の仕方わからない(´・ω・`) -- 2014-12-02 (火) 09:06:21
    • わからないとか言ってないでsandboxでも弄ってこいよ -- 2015-03-04 (水) 13:48:04
  • パートナーのフィールド登場方法のところ。 キャンプシップの説明が「池に落ちるところ」って書いてあるけど池って意味がわからないから直したほうが良いと思う。 -- 2014-12-31 (水) 23:35:18
  • 高額の☆10を買う際に税を回避するためお互いの利益にもなるので直接トレードを交渉したいのですが未だ☆10はトレード不可なのでしょうか? -- 2015-01-01 (木) 21:45:20
    • 失礼、質問板いってきます。 -- 2015-01-02 (金) 04:32:53
  • ★7以上のオーナー登録が無くなったことに今日気がついた。こんな重要変更をこっそりやってたのかよ(´・ω・`) -- 2015-03-20 (金) 01:55:44
    • え?・・・・こっそり?・・・・2014 11/19のアップデート詳細の仕様変更のところにちゃんと記載されてるんですけど・・・・ -- 2015-03-20 (金) 02:07:35
  • ゲームガードのとこの余計な文言消したよ -- 2015-04-02 (木) 17:11:29
  • VITA版インターフェイス無しのSS撮影方法が誤っているので訂正。「ホームボタン(PSボタン)+SELECTボタン」→「STARTボタン+SELECTボタン」 -- 2015-06-18 (木) 13:52:58
Name:

質問、疑問はココに書き込まないよう。質問掲示板にお願いします。大事なことなので2回言います。

*1 PSVitaはPSPと異なり、一般的にはパッケージ版の方が速い傾向がある