Top > フォトンアーツ > ソード系

フォトンアーツ/ソード系
HTML ConvertTime 0.316 sec.

ソード.png ソード系 | ワイヤードランス.png ワイヤードランス系 | パルチザン.png パルチザン系 | ツインダガー.png ツインダガー系
ダブルセイバー.png ダブルセイバー系 | ナックル.png ナックル系 | ガンスラッシュ.pngガンスラッシュ系 | カタナ.png カタナ系
アサルトライフル.png アサルトライフル系 | ランチャー.png ランチャー系 | ツインマシンガン.png ツインマシンガン系 | バレットボウ.png バレットボウ系
ロッド.pngタリス.pngウォンド.png | 炎力.png 炎属性 氷力.png 氷属性 雷力.png 雷属性 風力.png 風属性 光力.png 光属性 闇力.png 闇属性


ディスク入手方法はディスクドロップ情報、テクニッククラフトはクラフト/テクニックカスタマイズレシピ参照


基本的にクセの強い攻撃はレアPAに限定されるため、技の使い勝手にはそこそこ慣れやすいといえる。
だが高速突進攻撃がレアPAにしかない他、攻撃範囲と威力が小さめな割に全ての動作はかなり鈍重であることが大きく足を引っ張っているため
高難易度ほど威力を発揮するにはリスキーな立ち回りをせざるを得なくなる。
殆どのPAモーション中でのガードキャンセルがかなり早い段階から可能(オーバーエンドなど一部PA除く)。

(他のHu系武器PAにも言えるが)Lv11,16において、威力率やPP消費などが極端に強化されるPAが多い。

ライジングエッジ Edit

目標を打ち上げての空中コンボへ連携が可能。最大二段階までチャージ可能。

画像Lv12345678910
ライジングエッジ.png威力228230232234236238240242244246
技量補正100%
消費PP30
必要打撃力96100150210240288308324332374
画像Lv11121314151617181920
威力343346349352355419
技量補正100%
消費PP3028
必要打撃力394402430440455470
  • ディスク.png ディスクをドロップするエネミー一例(ミクダオル・ミクダシル・ディーニアンスパルザイル
  • 潜在能力で威力が上がる武器(コートエッジ
  • 大剣を振り上げて目標を打ち上げる。出は遅いが威力は高く、更に元々高所が苦手なハンターにおける対空PAとして非常に優秀。説明文通りの空中コンボ運用にも使いやすく、通常攻撃を素早く振ると言う目的でも有用。
  • 最大二段階のチャージが可能。チャージすることで攻撃回数が増加し、上昇高度が上がる。
    • モーションこそ長めだが連続ヒットで最も高威力なのが初撃、かつ途中キャンセルが可能・ギア維持にも最適、と噛み合った性能で気持ち良く攻めることができる。
    • しかし通常時のチャージに要する時間は非常に長く、一段階目まで約2秒、二段階目まで約5秒掛かる。ソードギア効果中はギアレベルに応じてチャージ時間を大幅に短縮できる。
      • ギア3なら二段階までが1秒(0.5秒で一段階)で完了する。ギア2は一段階まで約1秒、二段階まで約3秒。ギアの有無と戦況により大幅に攻撃性能が変化するといえる。
      • チャージ中にもジャンプは可能だが、空中で放つと上昇量が小さくなってしまう。
  • ノヴァストライクと同じくフレンドパートナーが使うギアは2で固定、威力はギアの影響を受けてるかは不明。
  • 攻撃判定が上方に大きく伸びる関係上、高い弱点に優先して吸われる特性がある為、高所の弱点を狙う際に最適。
    • やたら高所を飛ぶウインディラを叩くのみならず、ラグネのコアやヴォルドラゴンの背角を直接叩きに行くなど、役立つ場面はそこそこ多い。
  • 余談だが実は2回ほど弱体化されている。1回目はTAのフェンス越えやらで上昇量低下、2回目はエリアルシューティングの煽りで降下開始時間と速度上昇。
    • 2回目のエリアルシューティングの方は無告知で下方修正されている。これにより上昇量は「地上開始」より「ジャンプ開始」がわずかとはいえ小さくなってしまった。

ツイスターフォール Edit

高く飛び上がり、回転攻撃を行った後に衝撃波を伴う降下攻撃を行う。

画像Lv12345678910
ツイスターフォール.png威力234236238240242244246248250252
技量補正100%
消費PP30
必要打撃力96100150210240288308324332374
画像Lv11121314151617181920
威力336339342345348418
技量補正100%
消費PP2725
必要打撃力394402430440455470
  • ディスク.png ディスクをドロップするエネミー一例(ペンドランダークファルス・エルダーエル・アーダデ・マルモス
  • 潜在能力で威力が上がる武器(ザンバ
  • ハンターで開始した際の初期装備PA。飛びあがって前回転攻撃した後、降下攻撃+衝撃波を放つ。
    • 空中で発動すると飛び上がりモーションが省略されるため出が早くなる。ライジングエッジとの相性は良。
  • 衝撃波は上方への判定が強く、ダウンも取れるので対空PAとして優秀。
    • ギアのレベルが高くなるほど衝撃波の射程が延びる。遠距離で放っても良いし、大型エネミーならば複数の部位へのヒットが期待出来る。
  • 密着状態では衝撃波が外れる場合がある。目前に障害物や段差があると、衝撃波自体が発生しないこともあるため、狭いフィールド地形ではおいそれと使えない場合もある。
  • 間合いを取っての動きを基本とするフレンドパートナーにとっては優良PA。衝撃波もキッチリ当たる。

ノヴァストライク Edit

勢いよく回転しながら吹き飛ばし攻撃を行う。最大二段階までチャージ可能。

画像Lv12345678910
ノヴァストライク.png威力237239241243245247249251253255
技量補正100%
消費PP30
必要打撃力96100150210240288308324332374
画像Lv11121314151617181920
威力337340343346349419
技量補正100%
消費PP30
必要打撃力394402430440455470
  • ディスク.png ディスクをドロップするエネミー一例(ザウーダンガロンゴイエーデギルナスウィンディラヴォル・ドラゴンクォーツ・ドラゴンファルス・アームタロベッコ
  • 大剣を振り回し周囲の敵を吹き飛ばす。
  • 最大2段階のチャージが可能。チャージすることで攻撃段数が増加、範囲拡大・威力が上昇する。
    • 最も威力が高いのは最後の吹き飛ばし。チャージでの追加攻撃にはノックバックが有るため、最後の高威力吹き飛ばしがヒットしなくなる可能性がある。
    • 雑魚に囲まれた状況で一掃も可能だが、出がやや遅い、途中キャンセルができない、モーションが長い、最後の一撃が高威力+吹き飛ばし&それまでにノックバックさせる…
      と、範囲攻撃としては噛み合わない性能故に、ギアが溜まっているからと下手に連発すると敵の的になることも充分ありえる。
      チャージ時はオーバーエンドと似たような注意が必要だが、火力がそこまでないのも泣き所。
    • ソードギア効果はチャージ時間の短縮。2段階チャージまで通常時は約6秒掛かるが、ギア3ならば約1秒で完了する。
    • 威力に見合わないが周囲の敵を吹き飛ばす為、パーティ・マルチエリアでは基本的に推奨されない。
  • フレンドパートナーが使う際のギアのレベルは2で固定、威力はギアの影響を受けてるかは不明だが微妙。

スタンコンサイド Edit

目標を刃の腹で強打し、気絶させる。気絶状態の目標は無防備となる。

画像Lv12345678910
スタンコンサイド.png威力148149150151152153154155156157
技量補正100%
消費PP30
必要打撃力96100150210240288308324332374
画像Lv11121314151617181920
威力202203204205206247
技量補正100%
消費PP2825
必要打撃力394402430440455470
  • ディスク.png ディスクをドロップするエネミー一例(ウーダンファンガルフルヴォル・ドラゴンシグノガンガーディンダーガッシュグワナーダファルス・アーム
  • 潜在能力で威力が上がる武器(スペース・ツナタルナーダフリーズ・ツナ
  • 一歩踏み込んで刀身による打撃攻撃を行い、HITした対象にスタンⅠを付与する。発生は非常に早いが射程が短いため、ギアが0の時は空振りに注意。
    • ソードギア効果により射程が前面に若干伸びる。
    • スタンⅠは攻撃によりのけぞらせた時点で解除される。
  • のけぞりでは中断させることができない攻撃も中断させる事が出来る。浮遊系エネミーを叩き落す際にも有効。
    • 特に吸引捕食攻撃を決めている最中のグワナーダに当てれば、食われかけたプレイヤーを救いつつ、敵に大きな隙を生みだせる。覚えておこう。
  • フレンドパートナーに装備させておくと、雑魚戦でのパートナーの生存率が上がる。

ソニックアロウ Edit

弓をひくように身体を振り絞り目標へ向けて斬撃を飛ばす。

画像Lv12345678910
ソニックアロウ.png威力230232234236238240242244246248
技量補正100%
消費PP30
必要打撃力96100150210240288308324332374
画像Lv11121314151617181920
威力250252254256258260
技量補正100%
消費PP3028
必要打撃力394402430440455470
  • ディスク.png ディスクをドロップするエネミー一例(ノーディランフォードランサキュクロナーダプレディカーダスノウバンシーダーク・ラグネダークファルス・エルダーシュタークガンブルトルボンセグレズン
  • 貫通性能のある円盤状の斬撃を飛ばす中距離攻撃。弾速は射撃に比べると遅く、走って逃げる高難易度のエネミーには追い付かない。
    • ソードらしからぬ素早く小回りの利くモーションが特長。飛び道具としての役目以外にも、ちょっとした時間で余ったPPを使ってダメージを稼ぐことにも使える。
    • 振りかぶった後、攻撃する瞬間に方向転換することも可能。慣れれば一瞬の判断で好きな方向に攻撃ができる。
  • そのぶん威力はLv11, 16でも据え置きで、ベリーハード以降は火力の軸としては使えなくなる。ヒット数もギア無しでは少ないので、考えなしに連発するとあまり効率的ではない。
    貫通するという利点を生かし、複数の敵が縦一線に並ぶ位置から使うなど、工夫次第では高難易度でもまだまだ使える。
  • ソードギアでヒット数が増加し、ギア2で2HIT、ギア3で3HIT化する。ヒット間隔もかなり短いのでギア溜めよりは維持に向く。
    • 1hit毎の威力は低ギア時より低くなる(ギア3だと一発あたりの威力はおよそ半分)とはいえ、総ダメージは元威力の1.5倍ほどにまで増える。
  • 打撃攻撃ではあるがガウォンダ等の盾に弾かれてものけぞり中断を受けない。
  • 判定は素直に見た目どおりなので上下の判定は薄い。空中で遠くの敵や部位に当てるには慣れが必要となる。
    • また地形の影響も受けやすく、起伏の激しい場所では地形に当たって停止してしまう事がある。
  • フレンドパートナーでは利点やギアを活かすことができないのでかなり微妙。

クルーエルスロー Edit

目標を刃で突き刺し、そのまま任意の方向へと投げつける。

画像Lv12345678910
クルーエルスロー.png威力512517522527532537542547552557
技量補正100%
消費PP30
必要打撃力96100150210240288308324332374
画像Lv11121314151617181920
威力6746806866926981047
技量補正100%
消費PP3028
必要打撃力394402430440455470
  • ディスク.png ディスクをドロップするエネミー一例(ナヴ・ラッピーカストキンディッドキングイエーデロックベアスノウバンサースノウバンシーゼッシュレイダファルス・アーム
  • 敵を串刺しにして投げるホールドPA。威力が高く、倍率割合は突2:投8。
    • ソードギア効果は突き刺しモーション速度の上昇。
  • Lv16で威力が飛躍的に上昇。
  • 投げのダメージは突き刺した部位に対して入るため、ブリアーダガロンゴなど耐久度が高い上に動き回る厄介な雑魚も、弱点部位に当てる事で容易に倒せる。
  • 投げた敵そのものにも当たり判定があり、投げた先の敵を巻き込んでダメージを与えることが出来る。
    ただし巻き込みダメージは突き刺し部分と同程度しか無いため、対複数の運用には不向き。
    • 大型エネミーや攻撃モーション中などでホールド出来なかった場合光の玉を投げつけるが、この場合は突と同じダメージしかなく倍率の半分以下になる。
  • ホールドPA共通の特性として、味方のロックオンを強制的に外してしまう。PTでの使用には注意。
    • 同様にフレンドパートナーでも避けた方が良い。

ライドスラッシャー Edit

剣に乗り、目標を一気に蹴散らす。最大二段階までチャージ可能。

画像Lv12345678910
ライドスラッシャー.png威力364367370373376379382385388391
技量補正100%
消費PP35
必要打撃力96100150210240288308324332374
画像Lv11121314151617181920
威力513517521525529794
技量補正100%
消費PP3528
必要打撃力394402430440455470
  • ディスク.png ディスクはカタドラールからドロップする。
    • 2013/10/7のアプデにより、Lv.10までのディスクが該当エネミーの通常種からもドロップするようになった。
  • 潜在能力で威力が上がる武器(ウェーブボード
  • サーフボードの様に剣に乗り突撃する、チャージで移動距離とヒット数が伸びる。地上では宙返りしてから突撃するが空中では宙返りせず突撃する。
    • 空中発動で予備動作を消す事により使い勝手が良くなる。地上でJAでチャージ開始してからチャージ中に小ジャンプすることで容易にJAを乗せたまま空中発動できる。
  • 非チャージとチャージで性質が大きく変わるうえ、移動攻撃なので使うには慣れの必要なPAとなる。
    • 非チャージ時は素早く一定距離を突進し、停止後に周囲を攻撃。攻撃判定は突進と停止後の2回(最大ヒット数)。
    • チャージ時は低速で移動しつつ敵を轢いていく。チャージ毎に移動距離とヒット数が増加。チャージ毎に最大3、4ヒット。旋回性能も上昇。
    • 適切な距離から発動するとダガンなどの小型な敵にも3ヒットする。チャージ段階により適切な距離は変わるので慣れておきたい。
    • 攻撃中は左右に旋回が可能だが、オマケ程度で素早い移動には対処出来ない。初めから曲線の軌道で攻撃する程度のもの。
    • 非レアのチャージPAと比べチャージ時間が早い。ギア無しでも1秒ほどで1段目が溜まる。ギアレベルの上昇によりチャージ時間がさらに短縮される。
  • ギアの溜まりが非常によく、チャージして放てばギアが簡単に溜まる。溜まれば豊富な恩恵が得られるソードギアを強力にアシストしてくれる。
  • 表記威力はノンチャージ時のもので、2回攻撃の合計値。フルチャージ全ヒットさせると表記倍率の約2倍になる。
  • ゼッシュレイダのダウン中など上に乗れる状態を除き、エネミーをすり抜ける事が可能。その為ソードでは本来不可能なヒットアンドアウェイが可能となる。
  • 打撃力依存の打撃攻撃ではあるが、ガウォンダ等の盾に弾かれないという珍しい性質を持つ。また攻撃中は仰け反りやホールド攻撃を無効化するので突撃力はハンター随一といっていい。
  • 始動モーション中以外ならばガードでキャンセル可能だが、突進する性質上ガードの向きをあわせにくい。
  • 上下判定が弱く、移動攻撃のため特定の部位を狙うのは難しい。雑魚集団や移動の早いボス、弱点判定の大きいボス向けといえる。
  • 横方向の判定は見た目通り縦に長く横に狭い。この事を気に留めておくと雑魚処理の際命中させやすくなるだろう。
  • 余談だが非チャージ発動時の突進停止後はぐるぐるとその場で回転することができ、この際判定は残り続けるため「置く」様に使うことができ、リスポーンキルなんかにも役立つ。
  • 強力とはいえかなりクセのあるPAのため、フレンドパートナーに持たせるとサーフィンして遊んでいるように見える。つまり当たらない。
  • Lv16で威力が飛躍的に上昇し、さらに消費PPが7減少して主力PAの一つに出世する。ソードを主軸にするなら是非習得を目指したい。

オーバーエンド Edit

フォトンによって具現化させた極大の刃で目標を斬りつける。

画像Lv12345678910
オーバーエンド.png威力1720173717541771178818051822183918561873
技量補正100%
消費PP40
必要打撃力96100150210240288308324332374
画像Lv11121314151617181920
威力189019071924194119582212
技量補正100%
消費PP40
必要打撃力394402430440455470
  • ディスク.png ディスクは特定のレアエネミーリグシュレイダからドロップする。
    • 2013/10/7のアプデにより、Lv.10までのディスクが該当エネミーの通常種からもドロップするようになった。
  • 長大な光剣を形成し、大振りに2回左右を斬り裂き、3発目で縦に3ヒット攻撃の計5ヒット。地上では1歩ずつ前進、空中ではその場で攻撃する。
    • 表記通り威力が大変高く、攻撃範囲もハンタートップクラス。が消費PPは大きく、長いモーションで隙だらけ+敵が移動すると最終段が空振ることもある…と、間違いなく気軽に使えるPAではない。
    • 加えて威力は縦斬りの最終段5ヒット目に集中している(6割程度)。最終段以外も地味に強いが、やはり出し切らなければこのPAの真価は発揮できない。
      • 左右斬り返し中はキャンセル不可。左右斬りが終わった後に地上/空中問わずどのタイミングからでも即座にガードキャンセル可能になる。致命的なときは迷わずキャンセルしよう。
    • 左右斬り裂きにノックバック効果があるがモーションが非常に長いため敵の反撃が間に合う場合もあるので注意。振り下ろしの3ヒット目にはダウン+吹き飛ばし効果。
    • 左右斬り裂き時はある程度好きな方向へ旋回可能。真後ろまではさすがに無理だが、動く敵にも位置調整は効く。
    • 3発目の縦斬りは、縦方向へのリーチは見た目通りだが左右への範囲も大きい。敵の間合い外から攻撃も可能。
  • モーション中はスーパーアーマー(頑強)状態となり、仰け反りやダウンを受けない。
    • ただし、スタンによる行動不能や、ウォンダ系・ディーニアン系・クローンの盾弾きは無効化できずPAが中断される。
    • 無論SA状態だろうがダメージは普通に受ける。発動時間が長いためボス戦で適当に出すと簡単に押し負け死ぬことも。SH等でゴリ押すのならばオートメイトやマグ、エルダーペイン等の対策必須。
  • ソードギア効果は最終段以外の威力が上昇(ゲージLv2で1.5倍、ゲージLv3で2倍)。合計で結構な上昇値ではあるが、最終段の威力は据え置きということで若干恩恵が薄い。ちなみにエフェクトも派手になる。
  • モーションの長さ故に、複数の敵を巻き込まないとモーション中にギアゲージが減っていく。フューリーギアブーストがないとギア維持も不可能で、ギアとの相性はよくない。
  • フレンドパートナーでは向き調整しないため最終段がスカりがちだが、範囲と威力は優秀。
  • 2014/4/23のアプデによりLv16が1975→2212へ。
    • 類似した技であるカタナのカザンナデシコに対しては射程・ギアの相性で劣るが、左右切り裂きによって前隙を軽減していること及び総合威力で上回る。本命の一撃までに要する時間にそれほど差はない。ただし、カザンナデシコは構え中の旋回性能が高いことと、どのタイミングでもガードによって中断できるため、不意の事故を回避しやすい。とはいえ両者ともそもそも事故しそうな状況で使うPAではないのだが。
    • またギアの相性も、4/23で追加されたメインハンター専用スキル「フューリーギアブースト」によって改善が図られている。

ギルティブレイク Edit

一気に距離を詰め、連続攻撃を加える。
最大2段階までチャージ可能。

画像Lv12345678910
ギルティブレイク.png威力602609616623630637644651658665
技量補正100%
消費PP30
必要打撃力96100150210240288308324332374
画像Lv11121314151617181920
威力672679686693700707
技量補正100%
消費PP30
必要打撃力394402430440455470
  • ディスク.png ディスクは特定のレアエネミーノワル・ドラールからドロップする。
    • 2013/10/7のアプデにより、Lv.10までのディスクが該当エネミーの通常種からもドロップするようになった。
  • ターゲットへ猛ダッシュで体当たりの後横薙ぎの一閃を加える。1撃目(体当たり)に怯み効果あり。たまにノックバックにより2撃目がスカることがあるので注意。
    • 1撃目はステップとガードによるキャンセル対応。2撃目はステップによるキャンセルが出来ないため、キャンセルする場合はガードを使おう。
  • モーションが短く威力も高い。溜めなくともDPSは安定して高めで、コンボ起点から逃げる敵相手まで使い勝手が良好なPA。クォーツ・ドラゴンや防衛戦など、移動が多く必要な場合に滅法強い。
    • チャージすることで威力とともにダッシュ距離と速度が上昇する。チャージ2時の性能は極めて優秀で、ソードの苦手な中距離はおろか遠距離武器の範囲の敵にすら瞬時に追いつける程。
    • チャージ無しで威力は表記の約0.7倍、チャージ1段階目で約0.9倍、チャージ2段階で表記の1.1倍ほどとなる。
    • 移動距離はチャージ無しでキャンプシップの窓の端から端まで届き、1段階でチャージ無しの1.5倍、2段階でチャージ無しの2倍ほど。空中でもおかまいなしに駆け抜けるのがシュール。
    • 敵に追い付くとダッシュを中断して攻撃に移るが、完全密着だとダッシュ停止が間に合わずスカる。チャージしつつ後退して距離調整、攻撃目標を決めロックオンをする、吹き飛ばしPAから繋げるなど工夫しよう。
  • 通常攻撃程度の範囲ではあるがターゲット以外のエネミーにもHITする。
  • ソードギア効果はチャージ時間の短縮。素のチャージ1段目~2段目はライドスラッシャーに次いで短い。フューリーギアブースト?が適用されると早い段階からMAX状態にできるので、フルチャージですらストレスなく打ち出すことができ縦横無尽に駆け回れる。
    • 13/8/9、公式からソードギア発動中チャージ時間が短くなる不具合が発表され、13/9/25に修正された。
    • これは「チャージモーション完了前にチャージが完了する」という不具合の修正であり、ギアによるチャージ時間の短縮自体は正しい仕様である。
  • ダッシュ中はスーパーアーマーに加え旋回も可能だが行動キャンセルはできない。1撃目終了後からガードキャンセル可能、地上ではステップも可。
    • 性質上、突進後は必ず密着での殴り合いとなる。ライドスラッシャーと違い、ヒットアンドアウェイの戦法は出来ないので、近接故のリスクはついてまわる事に注意。
  • ロックした対象に対して自動誘導がかかるが、逆にロックできない対象には誘導性能が発揮されない(破壊可能オブジェクトおよび、透明状態のセグレズン等)。
    • ロックした場合もZ軸方向には自動誘導してくれないので、高所の敵や部位にはジャンプしてからでないと当てられない。
    • ロックした場合、ボスの体をすり抜けてロック箇所を攻撃する。突撃速度も速いのでバンサー系の後ろ足やドラゴン系の尻尾などの部位破壊にも便利。
  • ロックせずに使うとそれなりに長い一定距離を進んでから斬撃が出る。ステップキャンセルすることで道中の高速移動に使える。
  • 強力な突撃・追尾能力は、挙動が適当なフレンドパートナーのPAとしても優秀。

サクリファイスバイト Edit

フォトンを奪い、打撃威力を上昇する。奪ったフォトン量に応じ効果時間が延長。

画像Lv12345678910
サクリファイスバイト.png威力427432437442447452457462467472
技量補正100%
消費PP25
必要打撃力96100150210240288308324332374
画像Lv11121314151617181920
威力477482487492497753
技量補正100%
消費PP25
必要打撃力394402430440455470
  • ディスク.png ディスクは特務先遣調査:凍土(SH)のエネミーからドロップする。
  • 攻撃範囲はスタンコンサイドと同程度。PA自体の表記威力の割合は突き刺し20%、吸収10%×最大3、切り払い30%の模様。
  • 最初の突き刺しや吸収モーション中にエネミーが死亡してもお構いなしに吸収可能。このPAで倒せるくらいの敵に出すと味方に迷惑をかけづらい。
    • 吸収モーションはガードで中断可能。その場合、中断した時点の吸収段階になる。
    • 吸収段階に応じて剣の周囲に現れるエフェクトが変化する。なお武器切り替えで効果消滅する(同一武器で他のパレットに切り替える場合は持続)。
  • ホールドが有効なエネミーには最大3段階まで吸収できる。掴めないエネミーは1段階まで。
    • ただしホールドPA共通の特性として、味方のロックオンを強制的に外してしまう。PTでの使用には注意。同様にフレンドパートナーでも避けた方が良い。
    • ホールドできなかった場合、1回目の吸収直後に切り払いが出る。この場合の後隙は小さい。
  • ギアによって吸収時間が短縮される。
  • 上昇値はPAのLvや吸収段階に関係なく最終ダメージ×1.20倍。持続時間はPAのLvに関係なく吸収1段階で40秒、2段階で50秒、3段階で60秒。
    • 効果蓄積は不可能で、吸収段階ごとに上書きされる。例えば3段階吸収直後に再びこのPAを出しホールドできなかった場合、上書きされ40秒になる。
  • 効果時間中はソードの周囲に螺旋を巻く青い光のエフェクトが展開される。
    吸収段階によってエフェクトのサイズが変わり、最小段階だと剣柄あたりしか包まないが、最大段階では柄尻から剣先まで全体を包み込む。
  • 2014/6/11のアプデにより突き刺しの範囲拡大、持続時間の延長、Lv16の威力が上昇した。

コメント Edit


【過去ログ】
Vol1 | Vol2 | Vol3


Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • 強くなるのは嬉しいんだけど最☆強☆厨がよってくるかもしれないという恐怖があるんだよなぁ…。コメント見る限りすでに目をつけられてそうだし…。なんだかなぁ。 -- 2014-07-29 (火) 01:59:52 New
    • 別にイナゴが湧くだけなら構わない、武器がちょっと値上がりしてニワカ強PA連打マンが出現するだけだからな。問題はその中に混ざってる職対立煽ったりヘイト撒いたりするクソイナゴ。あいつらが湧くと職の株自体が下がる、残らず死滅してほしい。 -- 2014-07-29 (火) 05:30:03 New
      • 意味わからんな。結局、俺だけは昔からソード使ってるからなー昔から!って奴だろ?ミサワスレにでも行けよ -- 2014-07-29 (火) 16:13:05 New
      • Guが弱いときは叩いて、強くなればGuの立場から他の職叩くバカがいるだろ?Brのとき嫌っていうほど発生した、手の平フルオート回転させて職間対立煽る輩がクソイナゴだよ。ミサワが好きならSQでも読んでてどうぞ。 -- 2014-07-30 (水) 02:15:09 New
    • 今ごろになって「俺ep3からソードマンなるわww」とかほんと笑えるよ。今まで通りぬくぬくとカタナ握っとけks -- 2014-07-29 (火) 09:59:15 New
      • 今まで使ってないのに「ずっとソード使ってました」みたいなのに腹が立つならともかく、何が困るんだかw ↑↑にあるヘイト撒きかな? -- 2014-07-29 (火) 10:44:11 New
      • 散々ソードディスってた連中がソード使いだしてどうして不満じゃないのか。もしかしてep3から使おうと思ってた人?それならごめんねお呼びじゃないよ。 -- 2014-07-29 (火) 13:38:37 New
      • 不満がないと言えば嘘になるけど、それこそ見せ付ければいいんじゃねえの?最強職を渡り歩いてきたイナゴに俺達の実力を。そして作ってやろうぜ。職×部屋じゃなくて、イナゴ×部屋。 -- 2014-07-29 (火) 19:50:22 New
      • 俺もずっとソード使い続けてきてるけど誰が来ようとどうでもいい だがお前みたいにイチイチ古参ぶる奴の方がキモイ -- 2014-07-29 (火) 20:18:29 New
      • ↑は↑↑に言ってる?俺結構和ませる感じで言ったつもりだったんだけど・・・ -- 2014-07-29 (火) 20:34:04 New
      • 腹が立つのは思い当たるふしがあるからだろ?お前こそ古参ぶるなks -- 2014-07-29 (火) 23:23:03 New
      • キモイとかksとか使うのみっともね~から止めたら?はたから見てると何言っててもそれだけで台無しな感じです -- 2014-07-30 (水) 00:29:08 New
  • PAのアイコンって似たの多くて紛らわしいな、チャット以外はパットでしか操作してないオレはたまにパレット切り替えの際に見間違えちまうよ。ギルティとライジングとか、OEとサクリファイスとか、マジ紛らわしい・・・ -- 2014-07-29 (火) 14:15:39 New
    • 俺はあんまりそんなことないかなあギルティはちゃんと二段回あるよって感じのアイコンだし、OEは昔から見慣れてるのにたいしてサクリはなんかおかしいこれでOEじゃないってすぐわかる。というかそれ以前に積んである段数で判断してる。頑張ってね -- 2014-07-29 (火) 14:36:08 New
      • sanks^^指摘されたことは自分でも思ったので、パレットの組み合わせを固定して番号で覚えておくことにしたよ。EP3でPAパレットもマイセットとやらでたぶん記録しておけそうだから6パレット使い切るのも楽になりそうだね -- 2014-07-30 (水) 00:45:54 New
  • ていうか凄いなソードのこのページめちゃめちゃ盛り上がって見えるんだが高速化されるって言われたパルチのページより盛り上がってるようにも見える なんでなん? -- 2014-07-29 (火) 19:53:19 New
    • 盛り上がってるんじゃないぞ 自称ソードマスターさまが調整いらんいらん喚いてるだけ -- 2014-07-29 (火) 20:19:22 New
  • 威力は別に良いから、溜めPAをもうちょい使いやすくしてほすぃ。わりとかっこいいの揃ってるのに -- 2014-07-29 (火) 22:28:08 New
    • 俺はライジングの高度をもっと上げて欲しいな、今のままじゃ通常ジャンプとたいして違わんからジャンプ→OEで事足りてしまう -- 2014-07-30 (水) 00:36:12 New
      • いっそギア最大でライジングがチャージいらずとかになって、PP続く限り空に飛び上がれたりしたら楽しそうではある。 -- s? 2014-07-30 (水) 02:30:09 New
      • まずライジングにチャージいらんのかもね。あのモーションが必要な時ってどちらかというと速応したいシーンだと思うし、ダメージ低くていいからチャージ無しで高く飛び上がれたら大活躍かもしれん -- 2014-07-30 (水) 03:27:38 New
  • ここに書き込むことじゃないかもしれないけど、道中でウォクラばら蒔くスタイルって
    あまり好まれないのかな・・・? -- s? 2014-07-30 (水) 01:44:09 New
    • いや、道中なら良いだろうけど……単に防衛とかでウォクラすると別の場所のヘイトまで取るから迷惑になる事があるってだけで。 -- s? 2014-07-30 (水) 02:29:10 New
    • タリゾンも同じような事があるが、あれもタイミング遅く出されると殴ってる連中には迷惑。出すならタイミング考えてはよ出せと思ってしまう。ようは考えて実行すれば十分役に立つんじゃない? -- 2014-07-30 (水) 03:21:17 New
  • ほんとこの時期はガキが多いな。見ててためになる話がひとつもないじゃないか。 -- 2014-07-29 (火) 23:24:56 New
    • 流れ変えるために木主がためになる話してみたらいいんじゃないかな -- 2014-07-30 (水) 00:41:53 New
      • ↑それな 文句言ってんだったらまず木主から話切り出せよ さぁためになりそうな話いっちょ頼むぞ -- 2014-07-30 (水) 09:49:43 New
      • 与えられるばかりで不平不満しか言わないやつこそガキだもんな -- 2014-07-30 (水) 11:19:54 New
    • (´・ω・`)熱が出過ぎて苦しいときは脇の下を冷やすと良いらしいわ。でも心臓に病をもつ人はおすすめできないわ。ためになったかしら? -- 2014-07-30 (水) 11:32:26 New
    • そもそもこの木に対して敵意剥き出しなところがよくわからん。なんでそんなにお前らけんかごしたなんだ?彼女でも寝とられたのか? -- 2014-07-31 (木) 11:21:20 New
  • ソード最強とかはやっぱ反対最強じゃなくていいから 今の近接武器のPAをまんべんなく使えるようになってほしい ソードは振りの遅さに合った火力が欲しいかな?っておもったね なんか鈍重だけど刀に火力で負けてて悔しいと思ったことが何度もあったからね 速さはパルチで勝負するからやっぱりソードには振りに合った火力が欲しいと思う。とにかくソード持ってるだけで地雷扱いだけは本当に勘弁してほしい 以上ノヴァストライク ライド ソニックマンでした -- 2014-07-29 (火) 13:39:51 New
    • 自分もそういう意見です。でもこれからソード始めるつもりの人はきっと強職になると思ってるよ。上で散々言ってもわからないみたいだから。 -- 2014-07-29 (火) 13:46:13 New
      • むしろそれでいいと思う ソード最強になると思って始めたらいざ使ってみたらあれ?ってなるんだろ? そういう強職めぐりの奴には敵に触るのすら難しいだろうから そういうやつは失敗して学べばいい 俺らソードマンには住みやすい環境になるってだけだ -- 木主 2014-07-29 (火) 13:55:04 New
      • だがFoも実はそれなんだよな。相応の準備をしないとイルメギも弱いが、カスダメのイルメギマンで溢れかえる現状を見ると、弱いままでも「あれ?」と思わずに使い続ける連中が相当数いるはず。そしてヘイトを稼いでくるのはそういう無自覚地雷 -- 2014-07-29 (火) 14:03:53 New
    • ↑確かにそうだ 前から職続けてるやつはデメリットはしっかり見えてるんだろうけど 新しく始めた新参にはわからんのか でもソードの場合敵に触れないってどんな無自覚でもわかりやすすぎるデメリットもあるから・・・それでもきずかない? ウォクラによるヘイト取りは無自覚でやりそうな奴いそうだな まじで恐ろしいことになりそう -- 木主 2014-07-29 (火) 14:10:43 New
      • あ、ヘイトってば他プレイヤーからのヘイトね。ウォクラ乱用も確かに怖いけど -- 2014-07-29 (火) 14:14:02 New
    • ソード最強になって欲しいってそんなに言ってる人いないけどな。ただ、ソードが遠距離より強くなって、ゲームバランスが整うならそれでいい。まんべんなく使えたほうがいいのは同意。ソードが遠距離より強くならなきゃゲームバランスが整わないから。Huは間違いなく強職なるだろうし、そうじゃないならあの放送には嘘があったってことになる。 -- 2014-07-29 (火) 17:24:25 New
      • 単体相手のDPSなら最強はおそらくFi武器になると思う。範囲と威力とHu自体の生存性でもってバランスよく強い武器になってほしいな。 -- 2014-07-29 (火) 17:46:33 New
      • うん、別に誰もそれに文句言わないんじゃないかな。リミットブレイクあるわけだしね。その分普段のdpsはソードの方があるんじゃないかな。 -- 2014-07-29 (火) 17:51:05 New
      • 言葉足らずだったかもだが範囲と威力と~ってのはソードに対してね。個人的には、単体ならFi>Hu>カタナ、集団ならパルチ>カタナ>その他Hu武器>Fi ぐらいなら得手不得手がはっきりして良さそうかなと思うんだよ。その上でタフネスがあれば安定性があって常時戦いやすい職になるんじゃないだろうか -- 2014-07-29 (火) 18:03:04 New
      • ああそうかヒーリングガードあるからある程度はHuの方が生存性も上がるのか。まあ、高いとは現状言えないけど。あののっそりでソードのdpsがTダガーやダブセに劣るのはどうなんだろう。もうちょい自然に硬くなるならいいけど -- 2014-07-29 (火) 19:41:17 New
      • 個人的は意見だけど やっぱソードって振りが少し遅いけど、リミットとかスキル一切抜きで一番の破壊力を持つ武器としてのイメージがあるたとえば必殺技的振り方するOEとかあと通常の振りの遅さとかね まぁ現状の威力の話は置いといて みんなはソードのイメージってどんな感じか聞きたい -- 2014-07-29 (火) 19:58:22 New
      • ソードは初期からオールラウンダーみたいな感じだし、範囲攻撃でEP3から超火力になるであろうFiよりちょっと弱い程度の火力をばら撒く武器になってほしいな  -- 2014-07-29 (火) 20:23:59 New
      • ソードは重いし、リーチも近接の中では長いってだけで、そこまで極端な差はないから、止まってる相手へのdpsは最大で、よく動く敵に対しては、小さな武器に実dpsは劣るってイメージかな。もちろんモーションや隙によってソードでも火力下げるべき部分はあるけど。実際はまるで違うけどね。 -- 2014-07-29 (火) 20:41:50 New
      • 攻撃範囲以外にもガードできるってどうでもいい所まで長所扱いされて、その分攻撃引かれちまうんだろうなぁ。ナックルとかよりDPS上にして欲しいわマジ -- 2014-07-29 (火) 21:08:24 New
      • ↑↑俺だけどナックルは使ってみると他近接武器よりも遥かに使いずらい。リーチも短いし、多分ボス戦やってもソードより攻撃当てにくいんじゃないかな?だから俺の希望だけど、dpsの順番ではナックル>ソード>ダブセ>ワイヤー>Tダガー>カタナ>パルチ>TMG>遠距離って感じ。 -- 2014-07-29 (火) 22:04:54 New
      • ガードどうでもいいとかDPS最強にしろとかもう無茶苦茶だな。攻守オールラウンダーってコンセプト見てなかったのか・・・ -- 2014-07-29 (火) 22:27:22 New
      • リミットブレイク無しでって話だから、dps最強でもおかしくないんじゃね。攻守とか特化ってのはスキル込みでの話でしょ。まあ、俺はナックルがソードよりリスクないとは思えないからナックルのが強い方がいいと思うけど -- 2014-07-30 (水) 08:51:14 New
    • いやEP3での調整は全PA均等にするのが目的だから 最強になるわけじゃないし荒れるから最強云々はやめろ -- 2014-07-29 (火) 20:20:16 New
    • ソードの特色として全paが盾に弾かれなくしてほしい。ウォンダ系のならまだしもシル系の小さい盾にはじかれるのはかっこ悪い。 -- 2014-07-29 (火) 20:21:54 New
      • あ、てかこれFiとの住み分けできそうな意見だよね。Hu系の武器は弾かれないけど、Fi系の武器を弾かれることがある。ただし火力はFiのが↑。ボスの部位によってどうだとかおもしろそう。一意見だけどね -- 2014-07-29 (火) 20:37:29 New
      • ↑わりと面白いねそれ。スキルかPAでシールドブレイクとかあったら楽しそうだ -- 2014-07-29 (火) 22:45:12 New
      • お前らライド使ったことないのかよwストレスなしで倒せるぞ -- 2014-07-30 (水) 00:39:26 New
      • そそ、盾持ちさん出てきたらライドで攻撃よ~ -- 2014-07-30 (水) 00:57:55 New
      • 盾持ちにはライド、じゃなくて、盾持ちにはソードになって欲しいってことだよ。例えば固い部位あるボスとかいたらHuの方が強いとかあると嬉しいなみたいな -- 2014-07-30 (水) 07:21:10 New
      • 重量武器は敵の打防をある程度無視できる=硬い部位に通りやすいみたいな感じだと楽しそう -- 2014-07-30 (水) 10:20:54 New
      • OEを龍族の盾で弾かれるのだけはどうしても納得いかない あの大振りで盾にカコンっと弾かれるとすごい虚しくなるそれと盾をこなごなに砕いてやりたいって怒りの気持ちも出てくる -- 2014-07-30 (水) 14:02:16 New
      • おまいらそんなこと言ってるけど竜族がソード防ぐのがおかしいならエクスや歯医者の攻撃をアークスがあんなちゃちな鉄板で防ぐのはもっとおかしくね -- 2014-07-30 (水) 14:13:13 New
      • たしかにそうだけど、弾いてるわけではないじゃん?敵はいっさいよろけないし -- 2014-07-30 (水) 15:00:23 New
      • 他はともかくオーバーエンドがカキンされてオットットするのだけは許してやってくれって思ったなあw -- 2014-08-01 (金) 05:25:30 New!
  • 今見直して来てさ、攻撃ならFi、防御ならHuって菅沼言ってたんだけど、ソードじゃTダガーほどの火力も出ないのかね? -- 2014-07-30 (水) 22:21:19 New
    • 実装されてないものの優劣とか答える側の妄想でしかないと思うんだけど。なんでTダガーと比較するのかも謎だし -- 2014-07-31 (木) 00:31:31 New
      • いや単純にFi武器の中でTダガーが一番火力低いからだけど -- 2014-07-31 (木) 08:42:24 New
      • 単純にってFi武器の中でTダガーが一番火力低いって論はどこから出てきたんだ…… -- 2014-07-31 (木) 10:55:51 New
      • ダガーが一番火力低いとか嘘だろ・・・?デッドリー時代からタイムスリップでもしてきたか・・・? -- 2014-07-31 (木) 11:27:20 New
      • ダガーが本来ファイター武器で一番火力が低くあるべきって話だろ -- 2014-07-31 (木) 12:41:15 New
      • ↑その意見には賛同するけどきぬし(枝1)は完全に断定口調じゃないか -- 2014-07-31 (木) 13:17:54 New
      • ああ、すまんFi全く使ってなかったんだが、今Tダガーのが火力高いの? -- 2014-07-31 (木) 19:32:13 New!
      • カムイシンフォ一発で27Kとか出る。攻撃チャンスの多さや消費PPの少なさから考えりゃBHSすら霞む壊れっぷり。間違いなく近接武器ではカタナの次に強い -- 2014-07-31 (木) 22:01:40 New!
    • あくまで予想だけど、単発の威力ではソードの方が上なんじゃないかな?ただしリミットブレイクと手数の総合火力で考えると長期戦時Fiの方が火力出るとかだと思う。普段からTダガー一撃の威力がHu武器の一撃を上回ってたら、ソードなんかどんな状況でも手数無し火力無しと言う救い様の無い武器になるからね。 -- 2014-07-31 (木) 00:43:50 New
      • その考え方がDPSって奴なんだがね。ソードが一撃加える間にダガーは二撃当てれて、合計ダメージはダガーのほうが高い、みたいな。プレゼンを額面通りに取るならFiは攻撃特化で尖ってる分、Huは安定性があるってことだろうね -- 2014-07-31 (木) 17:36:22 New!
      • それリミットブレイクなしでって話ならソード完全に終ると思うだよな。ツインダガーなんてかなり安定性あるわけだし、ソード持ったらHP、全防アップとかでもしないと -- 2014-07-31 (木) 19:37:35 New!
      • ↑ダガーって安定性あるってのは疑問、Fi武器では使いやすいし安定してると思うけど少しラグったら被弾が確定的じゃない?マルチだと全然スピンのガード成功しないんだが…マルチ時にコツとかあるんですか?私もソロみたいに安定して使いたいです -- 2014-07-31 (木) 19:48:44 New!
      • ソードに限らずだけどHu武器のモーションってそれぞれが対ボス、対雑魚って分けられてるから使いやすいって意味でも十分だと思う。Fiにも対雑魚技っぽいのがあるけどだいたい定点攻撃ですよね。実際上では比較するとFi武器よりDPSは低いけど攻撃範囲が広いのがHuってなるといい感じだと思う -- 2014-07-31 (木) 19:58:44 New!
      • 見てわかるくらい広くなるんならいいんだけどね。後広範囲攻撃がリスク少なくそれなりの威力なら -- 2014-07-31 (木) 20:17:03 New!
  • やっぱコンボとかそういうの考えてるときが一楽しいよな! さっきまでGuレベリングして火力は優秀だったけどコンボ出来なくて詰まらなかったぜ。Guもコンボできるようになればいいのにな! ちなみに俺の好きなコンボはギルティライジングツイスターだ! 弱いけどな! -- 2014-08-01 (金) 02:20:26 New!
    • それはGuも同じだろ。糞火力我慢できるならコンボなんかいくらでもできる。 -- 2014-08-01 (金) 02:22:36 New!
  • 個人的にライジングとノヴァがバリバリ使える調整だと最高ですわ。この二つが一番ソード振ってる感じがあって好きなんだけど今まではたまにライジング使う程度で悲しかった -- 2014-07-31 (木) 20:06:02 New!
    • ソニックアロウに期待してるわ -- 2014-07-31 (木) 20:23:24 New!
      • ソニックも良いですねー、ギア3の連続感とか。実際にコンボパーツとして優秀そうだし。 -- 木主 2014-07-31 (木) 22:01:10 New!
    • ツイスターも忘れないであげてね! -- 2014-07-31 (木) 22:19:20 New!
    • ツイスターの高速化と威力アップして欲しいな。あれのモーション好きなんだよね。結構コンボに組み込みやすいし。 -- 2014-07-31 (木) 22:21:01 New!
      • ツイスターは範囲とヒット数伸びるとおもしろい -- 2014-07-31 (木) 23:21:44 New!
    • ライジングの出始めのやたら長いグッと溜めるの思い切り高速化とかして欲しいなぁw あとソニックは流石に威力が悲しいから連発で良いにならない程度に強くなって欲しいよね。ツイスターはちょっと長く掛かっちゃうけど凄い威力とかでも良さそう -- 2014-08-01 (金) 04:52:13 New!
Name:

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

公序良俗に反するコメント(煽り・誹謗中傷、差別的な表現、わいせつな表現等)は控えてください。