Top > 雑談掲示板

雑談掲示板

コメント入力欄へ

PSO2に関する雑談用の掲示板です。
利用・編集する際には下記にある運用に関してを必ず読んで下さい。こちら
携帯端末向けの軽量版があります。
キャラクリ・SS関連の話題はキャラクリ・SS雑談掲示板へお願いします。

☆書き込む前に一度ページを更新するようにしてください。
☆COの手順について、承認を得る際のルールを定めました。コメントアウトの手順について、の項目を一読お願いします。

先日、大量投稿によるシステム関連の荒らしが発生していました。
処理能力の低い携帯端末などで開けなかったり、不自然な重さを感じたらWIKI編集者の集いまでご報告お願いします。

被害を確認した場合は板の新設で対処し、荒らし箇所の削除は行わないようお願いします。(集いの管理者の書き込み「2017-01-16 (月) 13:38:51」より)

過去ログ ※・・・新設の際は本ページ下部の「ページの新設に関して」をご確認ください。

  • 雑談版Vol1891スタートなのよー。雑談のお供にキノコとタケノコを用意したの、好きな方を選ぶと良いわ! -- 2017-03-24 (金) 16:56:49 New!
    • ふむ・・・じゃあ全部貰おうか(強欲) -- 2017-03-24 (金) 16:57:13 New!
    • 新設乙。きのこの方が持ちやすいから好き -- 2017-03-24 (金) 16:57:21 New!
    • お疲れ。カントリーマァムとコーヒーください -- 2017-03-24 (金) 16:57:26 New!
    • じゃあキョロちゃんおつ -- 2017-03-24 (金) 16:57:27 New!
    • 乙!じゃあおれはぶなしめじな -- 2017-03-24 (金) 16:57:31 New!
    • 待ちわびたぞ!(新設おつ)キノコ貰います。 -- 2017-03-24 (金) 16:57:43 New!
    • 新設乙。これで1upね -- 2017-03-24 (金) 16:57:53 New!
    • (´・ω・`)乙よ せっかくだかららんらんはこの赤いキノコを選ぶわ! -- 2017-03-24 (金) 16:58:23 New!
    • タケノコありがとう かわりに俺のキノコをあげよう -- 2017-03-24 (金) 16:58:35 New!
    • 乙。安くておいしい豆腐ともやしがマイブームよ -- 2017-03-24 (金) 16:58:38 New!
    • 乙。キノコとかwwあんなのただの菌じゃん -- 2017-03-24 (金) 17:00:27 New!
      • は? 良き闘争すっぞオラァ! -- 2017-03-24 (金) 17:01:42 New!
    • (´・ω・`)おつよ。きのここらうわ・・・ウグッ -- 2017-03-24 (金) 17:00:48 New!
      • 毒キノコが仕込まれていやがった…キノコ派の連中め、なんて卑怯な真似を…! -- 2017-03-24 (金) 17:02:52 New!
  • 最初の話題なら木村さんが社長に昇進 -- 2017-03-24 (金) 16:57:36 New!
    • 意味解らん -- 2017-03-24 (金) 16:58:06 New!
    • 社長になっちゃったよぉ… -- 2017-03-24 (金) 16:58:14 New!
      • もうゲームに直接携われない体になっちゃったねぇ -- 2017-03-24 (金) 16:58:57 New!
    • KMRなら分かるけど木村とか言われると誰?ってなるわ -- 2017-03-24 (金) 16:58:37 New!
      • ジャニーズのアレだろ(適当 -- 2017-03-24 (金) 16:59:43 New!
      • これにはカマタローも苦笑い -- 2017-03-24 (金) 16:59:44 New!
    • 木村だとシエラの中の人で、KMRだとアイス食ってるおっさんになる -- 2017-03-24 (金) 16:59:56 New!
      • 木村カエラかと思ったわ -- 2017-03-24 (金) 17:00:37 New!
  • 女性プレイヤー増やすために下着メーカーとコラボしてイオのパンティとかマトイのブラジャーとかリアルで売ろうぜ! -- 2017-03-24 (金) 16:58:26 New!
    • それで増えるとお思いか? -- 2017-03-24 (金) 16:59:06 New!
    • /moya 小汚いオッサンが女装するだけではなかろうか -- 2017-03-24 (金) 16:59:08 New!
    • パンティなんていうのはおっさんだけって聞いた -- 2017-03-24 (金) 16:59:10 New!
      • ショーツって言い方好き -- 2017-03-24 (金) 16:59:34 New!
    • 男のプレイヤーがなおさら増える気がするけどな -- 2017-03-24 (金) 16:59:39 New!
    • イオはともかくマトイのカップ数に合う人がどれだけいるのだろうか。(実際マトイってどれくらいよ) -- 2017-03-24 (金) 16:59:53 New!
      • 89-D -- 2017-03-24 (金) 17:00:46 New!
    • パンツのことをショーツって言うやつは28パーセントの確率で女。 -- 2017-03-24 (金) 17:02:24 New!
      • ペチパンと言われてぱっと形が思い出せる奴は32%の確率で女。 -- 2017-03-24 (金) 17:05:22 New!
  • お?荒らし新設か? -- 2017-03-24 (金) 16:59:26 New!
    • 木主がゲームセンター荒らしだって? -- 2017-03-24 (金) 17:00:14 New!
    • …? -- 2017-03-24 (金) 17:00:15 New!
      • バカな!連投だと…? 小木 -- 2017-03-24 (金) 17:00:48 New!
      • 連投って制限くぐり抜けるのねえ -- 2017-03-24 (金) 17:02:03 New!
    • …? -- 2017-03-24 (金) 17:00:15 New!
    • おっ?チェックミスか? -- 2017-03-24 (金) 17:00:25 New!
    • すまん。違ったようだ。忘れて -- 2017-03-24 (金) 17:00:29 New!
    • ちゃんと宣言されてるわよ -- 2017-03-24 (金) 17:00:49 New!
    • 多分、きのこたけのこ戦争の事を言っているんだと思う。 -- 2017-03-24 (金) 17:00:56 New!
    • 勘違いで煽るのって一番ダサいな・・・ -- 2017-03-24 (金) 17:00:59 New!
    • (´・ω・`)貴方には出荷すら生温いわ -- 2017-03-24 (金) 17:01:04 New!
    • びっくりしたじゃない(´・ω・`) 新設主 -- 2017-03-24 (金) 17:01:06 New!
      • すまねえ -- 2017-03-24 (金) 17:02:01 New!
  • (´・ω・`)みんなボナキー行く時トラブ使ってるかしら?使ってるなら50、100、125どれ使ってるの?教えてちょうだい(そしてエリクサー症候群をこじらせた私の背中を押して -- 2017-03-24 (金) 17:01:40 New!
    • (´・ω・`)150 -- 2017-03-24 (金) 17:02:04 New!
    • 100ですね 経験値ボーナスがある時は125 -- 2017-03-24 (金) 17:02:29 New!
    • (´・ω・`)トラブ125%と経験値100%よー -- 2017-03-24 (金) 17:02:35 New!
    • 常時50使ってるから100%とか使えないから50 -- 2017-03-24 (金) 17:02:35 New!
    • (´・ω・`)余裕の150だ 経験値が違いますよ -- 2017-03-24 (金) 17:02:41 New!
    • 東京金なら100以上使う -- 2017-03-24 (金) 17:02:58 New!
    • トラブ100は500個あるから今じゃんじゃん使ってるわ -- 2017-03-24 (金) 17:03:30 New!
    • コレクト大体終わってトラブ余り始めたから鍵数本貯めてトラブ100使ってるかなー、125使うSGは(スクに回すので)ないです -- 2017-03-24 (金) 17:06:00 New!
  • 英雄ブロック的選民ブロック作るならもうソロ強い英雄君には飽きたからマルチでも強い証明の為に、激ムズ防衛実装して鍵付き部屋Sクリア称号を条件にしよう!え?ぼっち?知らん管轄外だ。 -- 2017-03-24 (金) 17:02:29 New!
    • (´・ω・`)ネッキーもVRも解ってれば難しくないしねぇ やっぱり強化終焉はよ -- 2017-03-24 (金) 17:03:57 New!
      • 全Wにネッキー時のグランゾが6体(1塔に付2体)同時湧きするがよろしいか -- 2017-03-24 (金) 17:05:36 New!
      • (´・ω・`)それは何か違うけどあの退場演出見れるならそれはそれでいいわね -- 2017-03-24 (金) 17:07:02 New!
  • 自分の倉庫にある、愛着がわいてて一般的にはもう無価値なのに処分できないものの中でも一番古いものを挙げる木。カグダチ、11を手にするまで長い間お世話になった。クラフトしても弱いしソール33スピブだから素材としての礎にもならない。 -- 2017-03-24 (金) 17:03:02 New!
    • 初期コスがなぜか捨てられないです -- 2017-03-24 (金) 17:04:12 New!
    • 5s赤のデュアルブレード 無価値では無いか -- 2017-03-24 (金) 17:04:16 New!
    • プレオープンβテスト特典の無属性ブーケライフル。 -- 2017-03-24 (金) 17:04:25 New!
      • これ -- 2017-03-24 (金) 17:06:25 New!
    • ずっとカグタチだと思ってたけどカグダチだったのか・・! -- 2017-03-24 (金) 17:04:26 New!
    • ☆15トモダチ -- 2017-03-24 (金) 17:05:17 New!
    • マジピかな。PB潜在に変えたけど使う場面ない -- 2017-03-24 (金) 17:05:42 New!
    • オロチアギト。去年の正月ぐらいに拾ってずっと使ってたけどクラフト出来ないし前線では力不足だから倉庫行き。愛着はあって7sにもしてた -- 2017-03-24 (金) 17:05:45 New!
    • EP1時代のユニット 素材にもメセタにもならんから腐ってるだけ -- 2017-03-24 (金) 17:05:54 New!
お名前:

↑ここは雑談用のコメント入力欄です↑ 

先日、大量投稿によるシステム関連の荒らしが発生していました。

 新設・伐採等の通知編集はここから

負荷軽減の為、2000行付近での新設・行数報告にご協力下さい。

その他の掲示板リンク Edit

雑談掲示板/携帯向け
キャラクリ・SS雑談掲示板
緊急掲示板
質問掲示板
相談掲示板
PCスペック・検証

運用に関して Edit

  1. 誹謗中傷・煽りは禁止事項です。コメントアウトの対象になります。(編集時は理由を併記しましょう)これらに対する返信も控えてください。
  2. 返信したい場合、書き込む前にツリーの左端にあるラジオボタン(○)をチェック(クリックすると黒くなる)したか確認して下さい。なお、雑談掲示板のコメント部が編集されている最中に書き込んだ場合、正常に反映されない場合があります。
  3. 混雑時はコメント処理の衝突によって書き込みが反映されない場合があります。その場合は数秒待ってからブラウザの更新ボタンを押して確認、それでも書き込まれていない場合はもう1度書き込んで下さい。 差分チェッカーには書き込み内容が残っていますので、内容を覚えていない場合は参照してください。
  4. 混雑状況によっては、一度反映されたのを確認した後でも消えることがあります。 また、英語のエラーページ(nginx error!等)に切り替わったり、NGワードを入れていなくてもNGワードの判定になったり、実際はBLに登録されていないのにBLに登録されていると表示されたりすることがあります。これらは負荷が高いときのみ起きる一時的な問題です。
  5. 通常表示される(レス付け可能な)記事は最新の30件です。現行ページのログは「コメントページを参照」のリンクから閲覧して下さい。
  6. 改行・文字の装飾は表示が乱れる原因になりますのでなるべく控えて下さい。
  7. sWikiの規約上、「アダルトコンテンツ(18禁制の物)」の作成、編集は禁止されています。雑談掲示板の会話で出る程度であれば問題ありませんが、直接的な淫語、アダルト向け作品を元ネタにした書き込みがなされた場合は該当コメントを削除して下さい。左記によって削除する場合は承認は不要です。
  8. PSO2の規約で禁止されている事柄についての話題は該当のコメントを削除してください。左記によって削除する場合は承認は不要です。(例:ゲームデータの解析手法、RMT相場など不正行為の宣伝になる恐れのある内容)
  9. ゲーム内アイテムの相場の話は誤情報やユーザー同士の揉め事に繋がる可能性が高いため非推奨です。
  10. 取引、マイショップ宣伝、フレンド募集、パーティー募集などを目的として、プレイヤーネームやプレイヤーID等を書き込む行為は雑談掲示板では禁止とします。それぞれの目的で適した場所で行って下さい。また、プレイヤーネームやプレイヤーID等を書き込まれた場合は晒し目的の可能性があり、PSO2の規約*1にも抵触する可能性があるため、該当コメントを削除して下さい。左記によって削除する場合は承認は不要です。
  11. 新規ツリーを立てて投稿する場合、PSO2と全く無関係な内容での投稿は控えてください。また公共のスペースであるため、日記のような内容など個人的な利用はご遠慮下さい。また、ツリーに対して返信する時は、ツリーに関係ない内容にはしないようにして下さい。木主または小木主は、関係ない内容の返信があった場合、仕切り直しを求めることができるとします。
  12. 通報機能は主に雑談掲示板の正常な進行を妨害する行為(例:雑談掲示板のコメントを頻繁に編集削除して進行を妨害する、上記の禁止されている書き込みを注意しても何度も書き込む)があった場合に行って下さい。通報機能は取り消しが不可能なため、通報する時はよく確認をしましょう。また、通報した端末のIPアドレスは記録されています。気に入らないから通報、いたずら通報、報復通報等禁止です。不適切な通報は管理者が調べればすぐにわかります。通報する前に本当に必要な通報かはよく考えて行って下さい。通報依頼をする気もなく『通報するぞ』と通報で脅す書き込みは禁止します。荒らし行為に対しIDを提示して通報依頼を協力するのは構いません。
  13. 書き込み内容によって論争が白熱し、荒れていると思った場合は以下のコメントアウトの手順に沿って下さい。個人の判断でむやみにコメントアウトを行うのは控えて下さい。必要以上の削除は編集荒らし行為と同義になるので禁止します(上記にある禁止される書き込みのうち、承認不要で削除して良いものは削除して構いません)。
  14. 個人のウェブサイト(ブログやTwitter等のSNSも含む)の情報を元にした話題やURLのリンクは禁止とします。誤情報拡散の恐れや個人を晒す目的でのトラブルになる可能性があるためです。個人以外の、公共性のあるウェブサイトや法人によるウェブサイト(SEGAのウェブサイトやPSO2のウェブサイト等)なら問題ありません。

この板の改善案、修正案などはこちらにお願いします。
雑談板運用議論

画像の貼り方に関して Edit

「コメントの挿入」ボタンのすぐ右の「URLボタン」を使用。
最初の入力欄がリンクさせたい文章(タイトル)。 例:Google
次の欄でURLを入力。 するとこんな感じに→Google

ボタンを使用せずとも下記のように構文を手入力してもOKです。"[]"や">"の記号は半角で入力して下さい。
右の例をコピペし文章とURLを書き換えてもOKです。→ [[Google>http://www.google.co.jp]
※構文を表示させるために一番最後の「]」が抜いてあります、使うときは最後にもう一つ「]」をつけるのを忘れないでください。

直接Wikiに画像を添付することは止めてください。
外部サイトへアップロード後、リンクを記載する形でお願いします。画像への直リンクは問題ありませんが、先方の規約に準拠してください。

ページの新設に関して Edit

※上限が近づくとページの新設を促す警告が出ます。新設に関する警告文は以下の2段階存在します(限界に対してそれぞれ6割強・7割弱の消化率)。

  • 表示される警告文について
    • 第1段階:「コメント件数の上限が近づいています。ページを新設して下さい。
    • 第2段階:「コメント数が限界です、至急ページを新設して下さい。
    • 2段階目の警告が出てもしばらくは引き続き書き込み可能ですが、容量限界によるエラー発生の可能性が徐々に高まります。

  • 新設宣言について(必ず実施してください)
    • コメントが2000行程度書き込まれた段階を目安に新設して下さい。
    • 新設の際は混乱を避けるため、必ず10分から30分程度余裕を持って事前に合意を求め、問題がなければ正式に新設宣言をお願いします。
    • 例:「○時に新設しようと思いますが、どうでしょうか」→合意のコメント確認→「問題ないようなので○時に新設します」 (この際、新設予定時刻は赤色などで強調するのが望ましいです)

  • 新設方法について(『x』 は 更新する前のVol数字,板番号の事です)
    • 雑談掲示板の更新
      • ページ上部にある[編集]をクリックすると、編集画面が開きます。
      • その内容に『#pcomment(Comments/雑談掲示板Vol板番号,reply,30,nomove) 』という一文があるので、板番号をプラス1したもの(Volx+1)に変更してください。
      • 変更後、下部にある[ページの更新]ボタンをクリックすれば新しいページが作成されます。
      • 新設されたページの最初に、「Vol○○スタート!」などページナンバーの報告をお願いします。
      • 新設した人がページナンバーの報告を行うまでは、他の人は書き込みを控えてください。
    • 雑談掲示板/雑談掲示板過去Vol集の更新
      • ページ上部にある過去ログを開き、[編集]をクリックすると、編集画面が開きます。
      • その内容の中に板番号をマイナス1したもの『[[Volx-1>Comments/雑談掲示板Volx-1]]』を探します(基本的に下の方にあると思います)。
      • 隣に『 / 』(斜め線の隣に空白文字有)で区切って、①で更新する前の『[[Volx>Comments/雑談掲示板Volx]]』を追加してください(コピーペーストで追加するのが簡単ですが、板番号の変更を忘れずに)。
      • ※・・・Vol数が100毎に折り畳んでいますので、100数を越えた新設の場合(Vol101やVol201の新設の場合)、下部にあるテンプレを参考に追加してください。
      • 変更後、下部にある[ページの更新]ボタンをクリックし、ログのリンクが追加されていれば②は終了となります。
    • 雑談掲示板/携帯向けの更新
      • ページ上部にある軽量版を開き、[編集]をクリックすると、編集画面が開きます。
      • その内容に『#pcomment(Comments/雑談掲示板Volx,reply,10,nomove) 』という一文があるので、板番号をプラス1したもの(Volx+1)に変更してください。

コメントアウトの手順について Edit

  1. 伐採、剪伐、除伐等の木、枝を切るといったような単語は、基本的にコメントアウトを指します。削除ではないので注意して下さい(原則、コメント欄の削除は禁止されています。「コメント欄について」を参照して下さい)。
  2. コメントアウトをする際には承認を取ってから、書き込み自粛のお願いとコメントアウト宣言をして下さい。その後、コメントページで衝突に注意しながら編集をして下さい。
  3. コメントアウト作業によって、作業中に書き込んだ木や枝が消えてしまうことがあります。その場合はお手数ですがもう1度書き込みをして下さい(衝突警告が出ずに編集完了してしまう場合もあり、完全には防げないため)
    ※COの承認については、提案者がCOすることを提案してから一定の投票時間内において1票以上の票が得られ、賛成が過半数を得られた場合、承認を得たものとします。投票時間については提案した時点から5分以上(提案者が投票時間を決めてください。決めなかった場合は5分とします)経過するまでです。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 攻略 Wiki

*1 第10条(一般的禁止事項) 二.他のお客様または第三者の権利(名誉権、プライバシー権、著作権等を含みますが、これらに限られません)を侵害する行為。