Top > Comments > 登場NPC > エンガ

Comments/登場NPC/エンガ
HTML ConvertTime 0.201 sec.

登場NPC/エンガ

  • とりあえずページ作成。ネタバレキャラではなさそうなのでコメ欄の折りたたみは解除しておきます。 -- 2016-03-24 (木) 20:37:41
  • ようやっと兄ちゃんのページもできたのか、この人は敵と見せかけて味方のパターンって感じが個人的にはする、なんかアニメの方でアイカに会ってた可能性もあるみたいだし -- 2016-03-24 (木) 20:39:01
    • ヒツギより真相に近づいてるんだろうね、独自に情報収集してるんだったら相当だぞ -- 2016-03-24 (木) 20:43:23
      • ヒツギの部屋を訪ねようとしたのはアルの事を知ったからとしか考えられないなぁ。ヒツギにアルを庇う意思があると見て退いたのかね? -- 2016-03-24 (木) 20:52:43
    • アニメではイツキとすれ違ってるシーンだけの登場だけど、あの方向はアイカが向かった先だから事情は知ってるよね -- 2016-03-24 (木) 22:13:31
  • 微妙に違うな~とは思ってたけどやっぱりエターナルFレイヤーではなかったのね…ならせめてもうちょっと明確な違いをだね…(´Д⊂グスン -- 2016-03-24 (木) 20:58:38
    • まず、女キャラでスクラッチの景品リストでエンガヘアーを試着してみます。そのままシンプルリボンも試着してみます。もう男の髪型に見えませぬ -- 2016-03-24 (木) 22:41:47
  • この人のCV誰だろう?どっかで聞いた事あるような声なのは確かなんだが -- 2016-03-24 (木) 23:17:08
    • 俺のダメ絶対音感は鉄華団団長役の細谷佳正だと告げている -- 2016-03-24 (木) 23:24:05
    • 公式に書いてるよ -- 2016-03-24 (木) 23:27:30
    • CVは細谷佳正さんなのか。も少し高めで早口な時の声しか聴いたことなかったから分からんかった。それどころか聴き直すまでは関智一さんかと思ってたよ不覚……でもエンガの時の声音なら、「粋がるなよ雑種」とかも似合いそうだけど。 -- 2016-03-27 (日) 22:35:28
  • エンガって漢字で書くと炎牙ってなるのだろうか -- 2016-03-25 (金) 01:04:37
    • 「炎」は間違いなく入ってそうだよね -- 2016-03-25 (金) 01:10:08
      • ヒツギを「ちっこい」と評してるのも踏まえると、妹=『火』と兄=『炎』のがすっきりするような気がしますな。 -- 2016-03-27 (日) 22:44:01
    • ヒツギは「火継」かな。そして物語的な意味が名前にあるのだとしたらヒツギは誰の火を継ぐのだろうか・・・エンガ、お前死ぬのか? -- 2016-03-25 (金) 03:54:50
    • 兄妹そろってDQNネームか! -- 2016-03-25 (金) 17:14:12
      • 漢字として普通に読めるし意味的なものも感じられるからDQNネームと言うには弱い。皇帝(かいざあ)皇帝(しいざあ)皇帝(ふらんつ)・・・ -- 2016-03-25 (金) 17:25:56
      • 八坂家の家長、なんて言葉を使うから結構格式のある家でそういう大仰な名前なんじゃないかな。エンの字は焔って可能性もあるけど、それならそのまんまホムラにすりゃいいか -- 2016-03-25 (金) 19:52:08
  • お兄ちゃん属性のイケメンか。安藤とどう関わるのか楽しみだなー -- 2016-03-25 (金) 01:06:41
    • 心強いサポートをしてくれる味方なのか、妨害してくる敵なのか…どちらにしても安藤とかっこいい場面だったり、何かしらストーリー的に面白い絡みがあると嬉しいね -- 2016-03-25 (金) 22:08:17
  • 彼もマザークラスタの一員なのかな -- 2016-03-25 (金) 04:14:40
    • 少なくとも、マザーをよく思ってない節がありそうなんで違うんじゃないかな?ストーリーボードでヒツギに真実うんたらかんたら行ってたよーな? -- 2016-03-25 (金) 10:29:51
    • 「PSO2なんて遊びまだやってるのか?」って発言からして少なくともPSO2プレイヤーではない感じだね、マザークラスタは役目上PSO2プレイは必須だからクラスタ所属じゃない可能性高いかな -- 2016-03-25 (金) 10:36:30
      • アークスと言う仕事をしてるんだよw -- 2016-03-25 (金) 16:41:34
      • オラクル世界を「PSO2というゲーム」だと考えていることへの警告にも取れそうなのは気のせいか -- 2016-03-25 (金) 18:56:08
      • ↑だとしたら何者だよ兄ちゃん・・・ -- 2016-03-25 (金) 19:39:51
      • ↑アニメ本編終了後だし、ヒツギの前にアイカとトリオ組んで出てきそうだな -- 2016-03-25 (金) 22:35:39
      • アークスについて認知してるとすれば、アイカと接触して度々情報を交換してたのか?高校生の行動力じゃないな -- 2016-03-25 (金) 22:40:21
      • ホントにアイカと接触してるならいっそアニメの最終回でイツキを援護する謎の人物(CV:細谷佳正)とか出た方が色々スッキリしそう -- 2016-03-25 (金) 22:43:26
    • マザークラスタ幹部の最後の1人で裏切りポジとかありそう -- 2016-03-27 (日) 22:50:30
      • だったらホントのえんがちょだよ! -- 2016-03-28 (月) 23:21:56
  • ヒューイ的な感じで、大ピンチの時に意外な大活躍とかありそうでちょっと楽しみ -- 2016-03-25 (金) 05:05:17
    • 最終的には「俺を呼んだかヒツギ!」って飛び出してくるのか・・・ -- 2016-03-26 (土) 15:44:37
      • 「家長として、妹の危機を見過ごせるわけがないだろう!」とか言いそうだな -- 2016-03-26 (土) 15:51:34
  • スクラッチG引いて男服セットとかいらねーんだよくそがぁぁ!って思ったらエンガ兄さんの髪型高くて驚いた。ありがとうエンガ兄さん。 -- 2016-03-25 (金) 11:40:39
    • おま俺 -- 2016-03-27 (日) 16:53:33
  • もしもこの人にもヒツギちゃんと同じことが起こって相手がおにゃのこだったら絶対許せない -- 2016-03-25 (金) 17:09:43
  • 何となくだけどpsoのアッシュに似てる気がする -- 2016-03-25 (金) 19:24:46
    • 最初はゼノが地球で変装でもしてるのかと思ったわ。髪型似てるし赤いし -- 2016-03-25 (金) 21:57:00
  • 髪型なんだろ?EP3までのイオに似てるがエターナルFではなさそう -- 2016-03-25 (金) 20:13:17
    • と思ったらエンガヘアー出てきたわ… -- 2016-03-25 (金) 20:13:54
  • アニメでアイカと接触してたっぽい描写があったしアークスとかについてもうすでにいろいろ知ってるのかな -- 2016-03-25 (金) 20:22:01
    • 既に覚醒しててイツキよろしく、アークス地球支部のメンバーだったりして -- 2016-03-25 (金) 23:18:59
    • たぶんアークスだと思う、ヒツギにも関わるなみたいな警告してたしね -- 2016-03-27 (日) 17:08:06
  • よくわからないけど話せば味方になってくれそうな感じがする。アニメ見てないからわかんないけど -- 2016-03-27 (日) 23:15:14
    • むしろ金の使徒フラグ -- 2016-03-27 (日) 23:33:12
      • 俺的には使徒フラグはまったく感じないな、「PSO2とかいうゲーム」って発言でPSO2プレイしてない感じだし -- 2016-03-28 (月) 21:04:30
      • カンジ悪いのはむしろ安直な味方フラグではないかと -- 2016-04-04 (月) 14:35:59
    • アニメもイツキが天星学院に行ったときにちょっと映った程度だけどね 12話で出てくるのかな・・・ -- 2016-03-30 (水) 12:34:55
  • 誰か言うと思ってたけど誰も言ってないな。……えんがちょ。 -- 2016-03-28 (月) 20:51:02
    • お? -- 2016-03-28 (月) 21:16:41
    • お? -- 2016-03-29 (火) 01:43:50
    • ご……ごめんよぉ(´・ω・`) -- 木主 2016-03-30 (水) 11:10:19
      • 駄目だ -- 2016-03-30 (水) 23:25:16
      • 滅びろ消えろ宇宙の豚がッ!!(敗者並感 -- 2016-03-31 (木) 19:06:25
    • 切った! -- 2016-03-30 (水) 23:44:23
    • エンガアアアアアアアアアアアアアアアイヤァアアアアアアアアアアアアアアアアウィルオオオオオルウェイズラアアブユウウウウウウウウアアアアアアアアアアアアア -- s? 2016-04-10 (日) 19:43:29
  • エンガ「どうした?忘れちまったのかよ、ヒツギ。お前の一番のファンの顔を‼」の台詞と共に高所から降ってくるイベントがありそう(決闘者並感) -- 2016-03-31 (木) 01:15:36
    • フォオオオオオオオオオオ!!! -- 2016-03-31 (木) 04:42:36
      • 暴力はいけません -- 2016-04-02 (土) 12:27:46
  • GAME Watch電撃オンラインによると、エンガの名前の漢字表記は「八坂 炎雅」みたいですね。 -- 2016-04-04 (月) 14:26:48
    • 「が」は牙じゃなくて雅のほうなのか -- 2016-04-04 (月) 14:31:31
    • 学校を度々抜け出してるってのが気になる。ただ単に問題児なだけか、それとも他に理由があるのか -- 2016-04-04 (月) 16:47:53
      • アニメのイツキとすれ違うシーンでアイカが向かった方角に行ってたから、既にアークスと情報共有してるってのはあると思う -- 2016-04-05 (火) 01:13:21
      • 今回のストーリーでカスラが言ってた地球人の協力者の一人がエンガ何じゃないかと思った -- 2016-04-07 (木) 16:49:38
      • アークスの協力者って聞いた時真っ先にこの人が浮かんだよ -- 2016-04-10 (日) 15:15:13
      • グレートサイヤマン的な感じで幻想種退治でもしてんだろう。 -- 2016-05-02 (月) 17:01:03
    • ハギトが「贄萩斗」なのでエンガもまだ確定というわけでは無さそう。 -- 2016-04-23 (土) 03:58:42
  • アニメ最終回でアイカが任務と言う辺り、エンガも実はヒツギ同様アークスに身柄を保護されてたりしてな -- 2016-04-05 (火) 02:07:59
  • エンガやアイカのパートナーカード欲しいな、そのうち実装されるだろうか? -- 2016-04-05 (火) 03:14:54
    • アイカのは実装される -- 2016-04-07 (木) 02:46:28
    • エンガが実装されるとしたら、イツキみたいにフォトンに覚醒したかヒツギのように具現武装を扱えるかのどっちかな(ワクワク) -- 2016-04-14 (木) 15:16:38
  • 八坂両親はマザーに兄妹を引き渡せと言われたことに抵抗して消され、エンガは幼少期から具現武装を発現してしまいマザーも迂闊に手が出せなくなったから代わりにヒツギをマザークラスタへ呼び込んだ、という説を考えてみた -- 2016-04-14 (木) 17:36:48
    • 具現武装一個出てきた所で使徒の力で潰して言うこと聞かせられるんじゃないかな。それよりはマザーがヒツギとエンガにエーテル適正を見出して、八坂両親を事故に見せかけて殺してから兄妹に救いの手を差し伸べる形で手駒に引き入れたって形が自然じゃないかな。エンガはなんらかで陰謀に気付いたけど素知らぬフリで断って、もしくは現在もスパイの形でクラスタにいる可能性。 -- 2016-05-08 (日) 18:29:35
      • たぶんバニカゼしてきたから逃げたんだよ -- 2016-05-11 (水) 10:10:05
  • こいつの本気は今日からかねえ -- 2016-05-11 (水) 10:07:35
    • 登場は次回のストーリーボード更新以降になりそう -- 2016-05-13 (金) 16:47:58
    • そろそろストーリーに関わってきそうなのでコメント欄折り畳み。 -- 2016-05-22 (日) 10:59:26
  • ENGAAAAAAAAAAAAA嫌アアアアアアアアアアアアアアアアア!!ってこのキャラが亡くなったら書きに来ようっと -- 2016-05-25 (水) 14:12:23
    • もう書いてるじゃねえか -- 2016-05-25 (水) 14:27:16
    • フラグ立てんなw -- 2016-05-25 (水) 15:44:17
    • 大和の先端に立つエンガが頭に出てきた。なお氷山に激突して沈む -- 2016-05-25 (水) 19:27:03
    • 直後のUPDで回収されちゃった。回収されてないだろうけど。 -- 2016-05-25 (水) 22:58:28
  • 残念だったなトリックだよ って言って出てきてくれたらいいな -- 2016-05-25 (水) 18:17:23
    • ていうか死んでないだろ絶対。 -- 2016-05-25 (水) 18:30:54
    • きっと今は死んだと見せかけて潜伏中で、妹の危機に具現武装引っ提げて颯爽と再登場するから…ん?こんな赤毛の兄貴分どっかで見たような… -- 2016-05-25 (水) 18:34:26
      • アークスに身を寄せておきながら「俺はしばらく死んだことにしといてくれ、ヒツギにとっていい薬になる」とか意味不明なことを言って姿を隠しているのか -- 2016-05-26 (木) 07:46:13
      • ガンスラ系具現武装かついで現れるのか・・・イツキかな?(すっとぼけ) -- 2016-05-26 (木) 19:23:48
    • 最近だと、爆発で死ぬようなキャラなんてそこそ推理モノの中くらいでしかないから。かのルパンだって、自爆→死んでませんでしたやってたくらいだし -- 2016-05-25 (水) 18:45:48
    • 死体を確認できなきゃだいたい生きてるよな -- 2016-05-25 (水) 19:41:25
    • あっさり死んだけどまあ死んでないよな -- 2016-05-25 (水) 20:54:25
    • あんなんで本当に死んでたら逆にびっくりだよ -- 2016-05-25 (水) 22:24:02
      • ウルク「いきなり死んでるとかありえないよねー」 -- 2016-05-25 (水) 23:30:47
      • たいして謎も抱えず死亡フラグだけ積み重ねてた一般市民さんはお帰り下さい -- 2016-05-27 (金) 01:04:55
    • 激昂してるヒツギには悪いけど「いや兄さん絶対死んで無いだろ。これ絶対に死んで無いだろ」と思えて仕方が無かった。まさにリサの言う通り「死体上がってないじゃん」だわ。 -- 2016-05-26 (木) 01:35:57
      • ゼノもウルクもいっぺんKIAしてるけどそん時も死体は上がってないけどな、まぁ実際死んでても安藤がちょっと時間遡行して助けりゃいいだけだしへーきよ -- 2016-05-26 (木) 05:58:01
      • 枝1 今の安藤って歴史は変えられないんじゃないっけ?確か歴史改編ってシオンの助けがあったから可能だったんだよな? -- 2016-05-26 (木) 10:57:00
      • シオン消滅後の2-6で何度も時間遡行してるし、3-7でも1回マトイ救出失敗してやりなおしてるから、2年間寝てたらやりかた忘れましたとかじゃなければ単にEP4にはいってから時間遡行するほどの案件が起こってないだけじゃない? -- 2016-05-26 (木) 15:38:41
      • 3-7はマトイ救出失敗してやり直しじゃなくて、失敗したとこは仮面の回想で俺らの安藤は救出成功のほうしか行ってない(設定資料集より) -- 2016-05-26 (木) 15:41:50
      • 2-6の方は時間遡行はしてるけど歴史改変はしてないな。あそこであったことはゲーム開始時点から細々と語れれてる確定された過去 -- 2016-05-28 (土) 00:54:54
  • ???「発破です!」 -- 2016-05-25 (水) 19:10:48
    • 「リーじゃねえぶっ飛ばすぞ!!」あれ?真犯人って…? -- 2016-05-25 (水) 19:16:58
      • ???「撃ってみたいですね~。あ~最近爆破にも興味あるんですよ~」 -- 2016-05-26 (木) 12:32:08
  • まあ間違いなく生きてるだろう。悔しいでしょうねえw -- 2016-05-25 (水) 21:19:38
    • 王○人「死亡確認」 -- 2016-05-25 (水) 21:20:55
    • 悪くて重傷だろうな -- 2016-05-25 (水) 23:50:03
    • 良くて致命傷か? -- 2016-05-26 (木) 00:09:12
      • 「なんとか致命傷で済んだぜ」 -- 2016-05-26 (木) 19:27:11
  • 火の使徒エンガ兄さん説 -- 2016-05-25 (水) 22:47:31
    • 「悪いなヒツギ…だがマザーは絶対なんでな」「兄さん…!?」みたいなよくあるやりとりのあと鍛えられたアークスにグーパンされてアークスシップに連行されそう -- 2016-05-26 (木) 01:41:44
      • コオリと決別した上に、兄とも決別とかヒツギがかわいそう -- 2016-05-26 (木) 02:49:30
    • あのフード被ったミニスカ使徒が兄貴だったら迷わず斬りかかるがな! -- 2016-05-26 (木) 06:59:41
      • 某所にその絵があったんだが(白目 -- 2016-05-26 (木) 19:31:31
      • フード被ってCV細谷佳正・・・コトシロ逃げろ、トロン刺されるぞ -- 2016-05-27 (金) 00:27:44
    • エンガにそっくりな火の使途「ああ、八坂炎雅なら死んだよ…5年前に両親と一緒にな!」今まで出てたエンガは火の使途の変装説 -- 2016-05-26 (木) 08:44:14
  • マジでこのまま出落ちor火の使途orそのうち弓担いで現れる さあどれだ -- 2016-05-26 (木) 00:27:29
    • あえて兄自体がヒツギの幻創種説を挙げてみる(周囲の人達に認識されている分も含めて) -- 2016-05-26 (木) 08:28:11
    • エンガ弓Br説多いよな。まあヒツギがカタナBrだし当然の流れか?しかし俺はあえてセイガーHu武器3種を担いでくると予想するぜ! -- 2016-05-26 (木) 08:32:22
      • 勇者王アーマーで武装した兄ちゃん現れたら血は争えないんだなぁって顔になるわ -- 2016-05-26 (木) 08:40:51
    • 火の使徒はまずないかな、残り5人の使徒が集合するPVで火の使徒っぽいのがいたけど体系的に明らか女性だったし、顔が隠れてたし欺く為の偽装とも考えられるけど、もう1つの根拠としてはベトールが爆殺図った理由を「マザーに刃向う行動をしたから」と言ってたから、ヒツギに対しての見せしめならヒツギ名指しでそれいうはずだし、エンガ自身が前々から反旗を翻す行動をとってたと推測できる -- 2016-05-26 (木) 10:26:47
      • 火の使徒が大方の予想通りコオリだったとすると、使徒になったのはつい最近でつまりそれまで火の使徒は空位だったか、つい最近空位になったかって事になるんだよなぁ。前者ならヒツギが高いエーテル適性でマザーに目をかけられていた事、後者ならエンガが怪しいって事にはなるが -- 2016-05-28 (土) 01:00:26
      • むしろ、ヒツギを引き入れようとしてた可能性がありそう -- 2016-05-28 (土) 01:02:51
    • もう一つ勢力があってそれに属してると思ってる。そうすると色々辻褄が合う部分がある -- 2016-05-29 (日) 12:49:32
    • 今までの流れなら使途と匂わせておいて実はアークスの地球側の協力者ってオチだな・・・ -- 2016-05-29 (日) 22:31:58
      • アニメでバスに乗ってたアイカが用事あるって言ってた相手はアニキだろ? -- 2016-06-14 (火) 00:21:51
  • 「あの爆発だ。流石に生きてはいまい。」 -- 2016-05-26 (木) 01:39:12
    • 「やったか!?」 -- 2016-05-26 (木) 08:30:22
      • めっちゃ煙立ち込めた状態で次回に続く。 -- 2016-05-26 (木) 10:07:54
      • 残念だったなぁ長編映画終了10分前なら確殺だったのに -- 2016-05-27 (金) 11:47:51
  • 時間遡行ネタになるんだろうか -- 2016-05-26 (木) 10:19:54
    • 久々に遡行したいな。ナビはシエラなんだろうけど、ヒツギとアル説明……はいらないか。事象の上書きなんだし。けど、マザーには感づかれそうじゃないか? -- 2016-05-26 (木) 13:01:03
    • まぁ生きてるだろうからないな -- 2016-05-26 (木) 19:42:32
  • 死んでない可能性のほうが高いのは寮長の「さっき来てた」からまだ部屋戻る途中だった可能性、具現武装は能力を持たないものに効かない特性(?)とべトールの「こういえばヒツギは怒るだろう」という旨の発言あたり -- 2016-05-26 (木) 20:03:08
    • あぁなるほど…煽ったっと -- 2016-05-26 (木) 23:54:22
    • まあベトールさんは演出が成功して盛り上がればなんでもいい感じの人っぽいしな -- 2016-05-27 (金) 01:02:57
    • 煽ったっていうのはありそう。そもそも死体確認してないし、早く再登場してほしい -- 2016-05-27 (金) 21:39:39
    • アークスの情報提供者の1人だとしたら情報部が助けて匿ってそう まだ情報部の誰にもエンガの報告してないし -- 2016-05-29 (日) 23:33:48
  • エンガボーイ開幕ラフォで笑った -- 2016-05-28 (土) 02:26:30
    • エンガボーイの字面で草 -- 2016-05-29 (日) 23:06:44
  • 演出的にはリサイベントで初めて「エンガ兄さん死んでないかも!」って反応なのに、少なくともココでは爆発を見た瞬間「あ、アレ死んでないな」って反応なのが笑える -- 2016-05-28 (土) 07:37:37
    • 上でも散々語られてる推測がある上に今まで名付き声付きで即退場ってキャラがいないしなあ・・・ -- 2016-05-28 (土) 19:55:14
      • 普通に考えてあんなんで即退場するキャラにわざわざ専用のモデルだのCV だの用意しないからな -- 2016-05-31 (火) 00:42:33
  • 案の定兄さんの事誰も心配してなくてワロタ。まああの安っぽい展開じゃな…… -- 2016-05-29 (日) 23:08:40
    • あれでマジで死んでたら逆に驚くレベル -- 2016-05-29 (日) 23:19:59
      • たまげたなぁってなるわな。ヒツギも勝手に兄が死んだことにするなよと(笑) さすがに判断するの早すぎて笑った -- 2016-05-29 (日) 23:28:31
      • いや、物語の視聴者だからそう思えるだけで現実で家族が爆破事件にあったとかなったら生きていてくれと願いはしても生きてると信じるのは無理ってもんだ -- 2016-05-31 (火) 00:55:22
      • べトールがハギトや自分と同様に具現武装で何かしらできて、足元にダイマナイトをセットした上に目の前でエクスプロージョンしたって言うてたしな。死体を直接見るまで判断しちゃダメってのはそれはそれで謎理論。展開が安いのは全くの同意見 -- 2016-06-01 (水) 02:39:02
      • この場合は「危難失踪」扱いが適応されるだろうから一年以内に生死確認が出来なかった場合「見做し死亡」として扱われる。死体確認するまで生死判断はできないというのはなんら不思議ではないのだが? -- 2016-06-08 (水) 20:55:24
  • 開幕エクスプロージョン兄貴 -- 2016-06-01 (水) 00:16:16
  • なんかEP4ラスボス臭してきた -- 2016-06-01 (水) 01:47:16
    • なんか序盤の仲間でMIAになってからのラスボス枠で復帰した某いぶし銀思い出したわwあ、ヒーロー戦記もよろしく! -- 2016-06-01 (水) 03:05:40
  • 兄貴何か知ってそうな感じだったなー -- 2016-06-13 (月) 06:22:42
  • もっと後に登場すると思ってたら普通に出てきたでござる。 -- 2016-06-22 (水) 17:42:15
    • 某ドンピシャより格好いいドンピシャな登場 -- 2016-06-22 (水) 17:45:06
    • 案外早くに出てきたね -- 2016-06-22 (水) 17:59:03
    • 復活したはいいんだが、手に持ってる銃がなんか小さい上に握らないPSO2仕様で違和感が。 -- 2016-06-22 (水) 18:06:17
      • 幸子の指に骨入れたんだし、プレイキャラにも指に骨くれ。 -- 2016-06-22 (水) 18:14:47
      • あのカットは握った拳のモデル作って差し替えるくらいしろよと思った、ストーリー上で使う武器なんて数知れてるんだしさぁ・・・。 -- 2016-06-22 (水) 18:16:07
      • NPCにだけ入れるとプレイヤーにも入れろっていううるさい人が出るから... -- 2016-06-22 (水) 18:24:05
      • 枝1 PCに指ボーン入れると既存コス作り直しレベルなんであきらメロン -- 2016-06-22 (水) 18:31:41
      • クルツは現代でも既に古い銃だけど、映画では悪役の使用率などでSMG(TMG)の代名詞だから今回に使用したのかな。正直武器持つときはプレイヤー含めて手の形を握る固定にして欲しいよ。 -- 2016-06-22 (水) 22:13:39
      • 飛び降りるまでの台詞と飛び降りるシーンはかっこよかったがその後の銃を構える姿が滑稽だった 指ボーンはよ。 -- 2016-06-22 (水) 22:51:41
    • 行方不明期間くっそ短いうえに大してピンチでもなくてわろた -- 2016-06-22 (水) 18:36:24
      • 極まった安藤だとヒツギの出番がないくらい楽勝だからな。いつもの事だけどさ -- 2016-06-22 (水) 18:50:20
      • ヒツギが隣で必死になってるのに安藤涼しげにしてたもんな。実際あそこ助けなくても全然大丈夫だったよな -- 2016-06-23 (木) 00:41:57
    • 出てきたときトリック言ってて吹いた -- 2016-06-22 (水) 18:39:32
      • 残念だったな、トリックだよ。 -- 2016-06-22 (水) 20:20:10
      • だったら録ればいいだろ!(べトール) -- 2016-06-22 (水) 22:37:53
    • そもそも同じ爆弾をヒツギが喰らってもほぼ無傷だったんだからフォトン覚醒してれば無事なんてのは想定内だわな -- 2016-06-22 (水) 18:39:40
      • エンガを初めとした反マザークラスタ組織のメンバーの使用武装はエフェクトからみてエーテル由来の具現武装だと思うぞ。エーテルもフォトンも一緒だっていうならまあそれでもいいんだけど -- 2016-06-22 (水) 18:46:17
      • 厳密にはエーテルはフォトンより弱く、その代わり情報処理に特化してる だからただの地球人にも身体能力が強化されアークスまがいの事が出来る 簡単に言えば地球人でも使えるようにテコ入れしたフォトンという事やな -- 2016-06-22 (水) 18:56:39
    • 東京○イかな?(すっとぼけ) -- 2016-06-23 (木) 00:11:58
  • あれで死んでたら伝説のゲームとして名を残してたんじゃないかと思う -- 2016-06-22 (水) 18:45:06
    • 敵側フラグだと思ったんだがなぁ・・・あっさり味方で出てきやがった・・・ -- 2016-06-22 (水) 19:03:09
      • どう考えても味方サイドな感じだったろ -- 2016-06-22 (水) 19:52:48
  • 66530回復してやがった、そりゃ死なないわな -- 2016-06-22 (水) 19:39:39
    • トリック(HPチート) -- 2016-06-22 (水) 19:41:21
  • オフィニキか誰かからヒツギをかばって退場すると見た -- 2016-06-22 (水) 22:53:01
  • カタナBrHuのヒツギに対して弓BrRaかとおもってたらまさかのGu(サブクラス未確認)だったでござる。あのTMG迷彩出してくれるかな -- 2016-06-22 (水) 23:02:03
    • GuRaだったよ -- 2016-06-22 (水) 23:07:17
    • あのTMG、5.56mm規格っぽいマガジンに見えるのにコッキングレバーのストロークが9mmパラ並の長さしかないのが笑える -- 2016-06-23 (木) 00:30:39
      • じーさんがMP9だって?!(難聴) -- 2016-06-23 (木) 18:15:05
      • どこぞ製の電動ガンにそんなのあったな…マグキャッチの位置とかすごく使いづらそう -- 2016-06-24 (金) 00:44:23
    • 創世の証は使えそうにないからストーリーボードないし称号の報酬か、みんなだいすきSGスクかね -- 2016-06-23 (木) 08:33:04
    • 出てきた時、被爆破時Sロール回避する兄さんを一瞬想像してしまってなんか笑えた -- 2016-06-23 (木) 09:31:10
  • ベトールがエンガボーイエンガボーイ連呼するからどうしても笑ってしまう。 -- 2016-06-23 (木) 00:50:48
    • ペガサスの遊戯ボーイみたいだよな -- 2016-06-24 (金) 04:02:44
    • ベトール「YEAH!カモン!エンガ♂BOY!」エンガ「FU◯K」ベトール「何がFU◯KだBOY!」 -- 2016-06-25 (土) 16:51:22
  • 残念だったな、トリックだよ -- 2016-06-23 (木) 09:38:22
    • マガツを起こさないでやってくれ、死ぬ程疲れてる -- 2016-06-23 (木) 15:28:50
      • 死ぬほど疲れてるのはエメタブ君だろう -- 2016-06-23 (木) 18:57:36
      • フェムトくんはかつてのエルダーおじさんの如く過労死寸前だからマガツさんは寝てたらだめです -- 2016-06-23 (木) 19:37:29
      • マガツはここんところボーナスキーで毎日のようにたたき起こされているけどね。 -- 2016-06-23 (木) 21:47:09
    • いやーまさかエンガが生きていたとは予想外ダッタナー -- 2016-06-24 (金) 09:39:00
  • ベトールに対して脚本云々の台詞あったけど…自虐?(ライターの) -- 2016-06-23 (木) 19:56:25
  • 再登場が男前すぎて、どこかの団長を思い出すレベル。「なぁ、エンガ。次はどうすればいい?」ってくらいの。 -- 2016-06-23 (木) 21:25:05
    • むしろ妹とセットで他の男を思い出したわ。妹はパルチザン使わないけど -- 2016-06-23 (木) 21:54:28
      • ここから先は、オレのケンカだ! -- 2016-06-24 (金) 07:53:59
    • RINAの中の人がだな。ま、現代と子供時代だから合わないけど -- 2016-06-23 (木) 22:34:09
    • やっぱすげえよ安藤は -- 2016-06-24 (金) 01:32:20
  • アキバズトリップ?7thドラゴン? -- 2016-06-23 (木) 22:07:25
  • 最初にエンガが「PSO2なんてやめろ」って言ったのは妹を巻き込みたくなかったからかな -- 2016-06-24 (金) 02:52:40
    • 逆だろ自分が巻き込まれたくなかったでしょ。もし、妹がpso2やらなければ部屋爆破されなくて済んだんだし。妹のせいでお兄ちゃんの大事なエロ本コレクションのpcのエロ画像フォルダが全部吹っ飛んだぞ。俺なら泣くわ -- 2016-06-24 (金) 04:06:02
      • 半分ネタなんでしょうけど、兄貴の方とんでもないレベルであの世界の裏側に足突っ込んでたみたいなんですけど。部屋爆破されたのだって、もしかしたらヒツギ関係無い可能性もありますよ -- 2016-06-24 (金) 08:12:20
      • ジョークだろうけどやめろよそういうの -- 2016-06-24 (金) 08:33:01
  • ほいTMG 編集できる人よろしくお願いします -- 2016-06-24 (金) 07:46:11
    • MP5Kにライフルマガジンとか・・・ 昔、どっかの漫画にあったデビルアームとかいうのがあったな -- 2016-06-24 (金) 10:54:20
      • モブのアースガイドが持ってるARって、ボッチ先輩の銃みたいにこのTMGを連結した感じなので、マガジンの形状がライフルなのは意図的かもです -- 2016-06-24 (金) 18:26:49
      • H&KのどれかっぽいけどG3SASってやつにも似てるな -- 2016-06-26 (日) 12:59:05
    • せめて手の甲側からのアングルにすれば、まだ違和感は軽減されたのだろうか -- 2016-06-27 (月) 06:53:54
  • 今回のストボでの喋り方がなんとなく某ドンピシャさんを髣髴とさせるな アッチの方の出番はまだですかね・・・過去キャラリサとイオとあと数名しか出てこないゾ -- 2016-06-24 (金) 08:14:18
    • アニメで出番あったし相方もアニメでまともな顔にされてたし、まぁ多少はね? -- 2016-06-24 (金) 08:25:04
  • DualTMP説ありますよこれ -- 2016-06-25 (土) 20:58:17
  • 「今日び、そんな脚本じゃ許されないぜ」の台詞を書いた人があのシナリオ書いてるんだよなぁ、って思うとすごく深いな・・・ -- 2016-06-26 (日) 04:30:48
    • 1キャラに2章分(しかも中身全然無い)使ったのはすごい。まぁあれは脚本以外も関わってるんだろうけど -- 2016-06-26 (日) 06:10:45
    • 昔から自画自賛や自虐はするくせに中身はこれっぽっちも改善しないからな -- 2016-06-28 (火) 03:00:02
      • これはあくまで私の持論だが、できる作家は作中で自嘲すると思うしバカな作者は自賛すると考える。例えばどっかの菌糸類は作中で脚本家的なキャラに「中ボスが使いまわしで脚本のマンネリが酷い(意訳)」と言わせてたし、彼自身の作品は誤字が多いからなのか、作家キャラに「誤字以下の存在価値しかないもの」について発言させてた。結論として、宇野さんはものを書くときには慢心を一切捨てるべきだと思う。奢りを捨て、虚飾を取り払ったような心で臨めば…ごめんここまで長文書いておいてなんだがマシになる気がしないwやっぱりこればかりは文才だと思うw -- 2016-06-28 (火) 04:40:28
      • 菌糸類さんって作中じゃそんなこと書いてるのかww面白い人だなw というか、PSO2のシナリオライターは菌糸類さんの作品が好きだと噂に聞いたな。台詞の言い回しとか似てる気がする(話の質の方は全く似てないが) -- 2016-07-03 (日) 13:33:24
      • 「っぽく」書こうとして失敗してるパターンだね。なんとなく頭が良さそうに見える言い回し多様してるだけで結局中身が伴わないから余計薄ら寒く見えるんだよなぁ大先生のお話は… -- 2016-07-13 (水) 18:40:23
  • それにしてもストーリー復帰結構早かったように感じるんだが。六芒の四さんや現アークス総司令なんかを見ると余計にそう思う。あの程度のピンチで出てくる+第3勢力登場ってなんかちょっと……って感じだ -- 2016-06-27 (月) 23:54:05
    • 俺は逆に、ヒツギにいつまでもウジウジ悲しんでいられたら気が滅入るから、さっさと生存報告してくれてホッとしたんだがな。アースガイドの登場タイミングも、ストーリーのテコ入れとして良かったと思うよ? -- 2016-06-28 (火) 19:57:06
    • 「ベトール出てきた!エンガ死んだ!」の次が「ベトール死んだ!エンガ生きてた!」だからな、Ep1ならEp2後半まで進展してなかった。 -- 2016-07-02 (土) 01:48:30
    • 変に引っ張るよりはあそこで出してよかったと思ってるな俺は、エンガも第三勢力も早めに出して損はないだろうし -- 2016-07-02 (土) 09:49:10
    • 早めに復帰させないとエンガの活躍が描けないじゃん。ちゃんと撮っとけよ安藤! -- 2016-07-02 (土) 09:53:15
  • お兄ちゃんの言動見てるとメリケンサック持って友達に見せつけて粋がってる子供を彷彿とさせる -- 2016-07-02 (土) 14:24:39
  • 地球案内人?(難聴)後ろの帽子の女の子の詳細はよ -- 2016-07-03 (日) 12:45:15
    • フリルワンピースの子かな、多分スッキリ顔でリボンキャスケット帽 桃、フリルワンピース影[Ba]、カシミヤカーディガン[Ou](黄土色)、トップフリルニーソ、ショートマッシュ(髪形) -- 2016-07-03 (日) 15:33:51
  • エンガのTMGよく見るとマガジンにエーテルマークあるんだね -- 2016-07-03 (日) 16:01:27
    • 超常的存在に組織された世界の支配者たるマザークラスタと一見するとたんなるレジスタンスでしかないアースガイドの両者が使うは同じ具現化武装という…ついでに言うとアースガイドは道案内的な意味合いが強い名称なので、恐らく味方になってくれるであろう強力な存在の到着を予見して組織されたと思われる。そう考えるとマザーによるオラクルへの介入を事前に知っていた可能性が高く、創立者はマザークラスタ内での重要な幹部ないしマザーに近しい人物なのではないだろうか? -- 2016-07-03 (日) 18:24:23
      • マザクラの全体像は所属してても末端には知らせてない組織だし、所属すらしてない人らが存在に勘付くってのはまずなさそうだしね、元マザクラ幹部あたりがアースガイドのトップの可能性はあるね -- 2016-07-03 (日) 20:32:18
      • ここで重要になってくるのは「マザー自身も反逆者に対して直接的な処置を施せない」ってことかな。マザーが完全に地球を掌握してエーテル自体を制御できるならわざわざ刺客を差し向けなくても済むであろうはずなのにそれをしないってことは出来ないってことなんだろう -- 2016-07-10 (日) 18:56:41
  • ストミでエルダーリベリオンとヒールスタップを使用していたと思う。 -- 2016-07-04 (月) 23:13:19
  • HPがルーサー超え -- 2016-07-09 (土) 17:36:59
  • エンガの顔ってルーサーに似てない? -- 2016-07-10 (日) 18:44:25
  • なんかアースガイド側も胡散臭くなってきたけどエンガはアーデムをあまり信用していないっぽく見える -- 2016-07-18 (月) 08:24:14
    • 裏から世界を支えてるとかふかすあたり、世界の覇権をマザクラと競ってる様にしか見えんのよなぁ… アークスを利用してマザクラ打倒した暁には手のひら返ししそう -- 2016-07-18 (月) 09:04:09
      • 連投失礼、一つ消して貰えると有り難いです -- 2016-07-18 (月) 09:05:15
    • 裏から世界を支えてるとかふかすあたり、世界の覇権をマザクラと競ってる様にしか見えんのよなぁ… アークスを利用してマザクラ打倒した暁には手のひら返ししそう -- 2016-07-18 (月) 09:04:09
    • 実はアーデムも使徒だたりな 至高神ℤみたいに後半で敵対しそう。 -- 2016-07-18 (月) 22:26:51
      • 両親死んでる・まだ死んでないけど上の兄妹がいる・守るべき対象が色々と怪しい・敵側にかなり親しかった人がいる ヒツギ精神崩壊ありますか? -- 2016-07-18 (月) 23:35:43
    • CVゆうきゃんのジェントルメンキャラで信用できるのなんて無愛想な宇宙人ぐらい -- 2016-07-19 (火) 20:40:50
      • もうジェントルメンキャラすべてが怪しく思えるなwルーサーの所為だ みんなでしまむらに突入して殴りにいこうか(笑顔 -- 2016-07-20 (水) 23:39:40
    • 上の木でエンガのTMGに例のマークがあるって話でも思ったけど、アースガイド関連はマザーとつるんでるかそうでなくても知らずに利用されてるかしてそうな感じだよね。マザークラスタとアースガイドの戦い自体が、安藤やアルやアークス達をマザーの下に引きずり出すためにマザー自身が仕組んだマッチポンプだったりして・・・? -- 2016-07-29 (金) 02:27:42
      • パティちゃんがマザーの復讐に関して「見当違いっぽい匂いがする」とか言及してたが、見当違いでマッチポンプ闘争まで仕組まれたとしたら本気迷惑の極みだよな・・・ -- 2016-08-02 (火) 14:57:44
    • あまりに早い対抗勢力の登場も胡散臭さに拍車かけてる -- 2016-07-29 (金) 10:03:05
    • マザーの自作自演の可能性も大だしな、アーデムもマザーの工作員かもしれないんでエンガが疑いかけるのは当然だよな。 -- 2016-07-29 (金) 17:31:25
      • 寧ろ王子がラスボスで復讐を邪魔することをダシにマザーを表舞台に引きずり出した後に地球産の凄い魔法かなんかで捕獲して我が物にしようとするかもな -- 2016-08-12 (金) 02:46:51
  • トリックだよ・・・と、みせかけて耐えた。ちょっと痛かったし制服も燃えたので買いなおしたらくるのが遅れた。 -- 2016-07-22 (金) 18:45:57
    • 実は本当にウンメイノーしてたとか -- 2016-08-10 (水) 21:02:21
  • 新アップデート告知ページで、アーデムと対面してる時の兄さんの後姿が某バゼットさんにしか見えないw -- 2016-08-02 (火) 12:36:24
  • アップデートの告知でこの人ライフル構えてるように見えるんだが、武器替えるのかな? -- 2016-08-04 (木) 01:59:56
  • 余談の折り畳みの中のアイカが言ってる「かの組織」ってアースガイドじゃなくてマザー・クラスタだと思うんだ。「尻尾を掴めなかった」が「大々的に活動を始め」て「隠れる必要も無くなった」。それとアイカがこの台詞を言い始めるタイミングはアースガイドの存在が(安藤に)明らかになる前だから恐らくそうだと思う -- 2016-08-10 (水) 10:40:14
    • 今回の話からもマザクラで確定したようなものかな? -- 2016-08-10 (水) 23:33:13
    • 少し記述を直してみましたよ。 -- 2016-08-12 (金) 11:58:07
  • ???「極東支部所属なら、ヴァジュラの10体なんて軽いよな?」 -- 2016-08-10 (水) 17:14:38
    • 上位のヴァジュラ種の腹から食われたアークスの武器が見つかるのかな? -- 2016-08-10 (水) 22:50:41
      • その武器の持ち主、腕がドスゾンビみたいになって帰ってきそうだな -- 2016-08-10 (水) 22:58:33
      • これで『死ぬな』とか言ってきたら完璧にあの人になるな -- 2016-08-11 (木) 02:06:12
    • 元々アークスの第一世代第二世代うんねんとかで意識している風な感じはあったしな。最も向こうもマンガやゲームでありがちな設定を当時珍しかった狩りゲーの中に落としこむ感じで作られているので色々被りがちなのはしかたないかもしれない -- 2016-08-11 (木) 14:46:32
  • 取り敢えず装備武器はARとTMGの二刀流みたい。リサの見立てによればARのほうが得意みたいだけども。 -- 2016-08-10 (水) 21:16:44
    • キャラ的には放任主義に見えて大分過保護なのな。アースガイドに加入したのも結局は全て妹の為で世界云々はその次なんだろう。 -- 2016-08-10 (水) 21:19:56
      • 冷えきったクールガイかと思えばさにあらず、根底ではヒツギの為の激情で行動しているって感じだな。こういうキャラ嫌いじゃないわ。 -- 2016-08-10 (水) 22:13:49
      • イケメンで強いとか嫌いじゃないわ! -- 2016-08-11 (木) 03:36:16
      • クール装った情熱家とか惚れる -- 2016-08-13 (土) 09:06:31
  • エンガニキこんなキャラしてたんか・・・w -- 2016-08-10 (水) 21:40:28
    • 真面目にゼノと印象かぶりまくってたからどうなることかと思ったが、なかなかいいキャラしてる(ゼノが悪いってわけじゃなく) -- 2016-08-10 (水) 21:57:23
      • ただ、ゼノや上に書かれてる某狩げーの人と同じで、立ち位置自体が死亡フラグなんだが、どうなるのだろうか -- 2016-08-11 (木) 15:36:27
      • 妹が良くも悪くも純粋でブレ気味なだけに、ある程度清濁併せ呑めて最初から行動軸の固まった兄貴のほうは逆にあまり長生きしそうな感じじゃないよな・・・ -- 2016-08-14 (日) 20:39:02
      • でも、元からいるキャラと似ているのはなんかのフラグなんじゃないかな~ -- 2016-08-16 (火) 18:13:27
    • リサにドン引きするエンガ兄さんかわいいなw -- 2016-08-10 (水) 22:00:33
    • スナオジャナイナー、オニイチャン -- 2016-08-10 (水) 22:51:47
      • 「ほっとけ」 アルに弟よ!ってやってたりいいお兄ちゃんキャラですわ -- 2016-08-10 (水) 23:25:10
      • あのシーン良かったよね。思わず笑っちゃった。 -- 2016-08-13 (土) 09:30:47
    • アイカと握手してるシーンだけどさ、エンガの手ってでか過ぎじゃね?アイカの倍以上のでかさだった -- 2016-08-11 (木) 05:24:36
      • アイカのキャラクリがアレってのもあるけど確かにアレはでか過ぎるw -- 2016-08-12 (金) 00:18:33
  • エンガのマシンガンとARのデザインと発砲音いいな。迷彩欲しいわ -- 2016-08-11 (木) 14:36:17
  • もし妹がマザー側に付いたらどうするんだろうなぁ・・・ -- 2016-08-12 (金) 00:19:23
    • うーん…ヒツギを守る為にアースガイド入った訳だし、最悪の場合マザー側に…?うわお、嫌だなぁ -- 2016-08-12 (金) 00:26:15
    • それでも、この兄貴なら上手いことやってアース側に引き込みそうなもんだけどな。 -- 2016-08-12 (金) 01:15:13
    • 兄貴の情熱がそんな事させないさ -- 2016-08-13 (土) 09:31:12
  • アークスは変なやつほど能力が高かったりするのか?ってトップクラスにバケモノな安藤はトップクラスに変人ということに… -- 2016-08-12 (金) 04:16:05
    • 着ぐるみ・力士・水着・実用性皆無の巨大アクセを身に着けて、スリッパ・蛍光灯・水鉄砲・消火器で宇宙の危機に立ち向かう安藤もいますし。 -- 2016-08-13 (土) 23:58:07
    • この発言聞いて、六芒の内の3分の2が色々おかしい人と思ったせいで間違ってないとしか思えなかった -- 2016-08-16 (火) 21:59:38
  • 拳銃の構え方… -- 2016-08-12 (金) 19:54:39
    • ボーン云々はもう諦メロン -- 2016-08-13 (土) 20:14:02
  • エンガ兄さんはもう大人だった! -- 2016-08-12 (金) 20:24:56
  • なんだろう、台詞が臭いというか、劣化版ゼノというか…… -- 2016-08-12 (金) 20:26:24
    • そのゼノも劣化版カイな気がしないでもない -- 2016-08-12 (金) 20:30:31
  • エンガの手って異様に大きく見えるんだけど…俺だけか? -- 2016-08-13 (土) 09:49:37
    • すぐ上の木すら見えないんですかぁ! -- 2016-08-13 (土) 11:17:12
    • 手のでかい男はt… -- 2016-08-14 (日) 18:01:34
  • フッ……フハハハハハハハハ!ですが笑えますねぇ。あの一件で貴方はマザークラスタの表舞台から追放、一方私は今では極東支部所属のアースガイド。随分と差がつきましたぁ。悔しいでしょうねぇ! -- 2016-08-13 (土) 23:38:35
    • てめぇ! -- s? 2016-08-14 (日) 20:55:13
    • 極東支部所属でcv.細谷ときたらもうファンサービスしか思い浮かびませんでしたぁ悔しいでしょうねぇ -- 2016-08-17 (水) 19:26:05
  • その内パトカが来るなら、Gu安藤・クロト・ユクリータ・エンガでスタイリッシュロールケーキパーティをしたい -- 2016-08-17 (水) 00:53:59
  • マザーがファレグを持て余してる的なこと言ってたけど、ハギトとベトールも全然管理できてなかったような気がします -- 2016-08-17 (水) 01:05:43
    • いざとなればマザークラスタで処理できる二人と、マザーが出向かなきゃならんだろうファレグの違い、って感じじゃないかな -- 2016-08-22 (月) 06:25:09
  • どっちにつくか値踏みしてる云々言ってたけど、何も知らない人間なら普通はそうするもんなんじゃないの? -- 2016-08-18 (木) 00:44:28
    • それを言っちゃあ、どっちに付くかも解らんやつ(しかも身内)を戦闘があるかも知れんところに連れてかないのも当然だろう。自走地雷どころじゃない、吸着爆弾だよ。 -- 2016-08-18 (木) 00:49:16
    • マザーの対応みているとアークスの方がいいわな マザーはヒツギたちを捨て駒扱だしな -- 2016-08-18 (木) 04:37:38
  • エクスタシーとか言いそう -- 2016-08-25 (木) 15:23:32
  • こいつが持ってる銃欲しい…欲しくない?武器迷彩化してAR/TMGで出して欲しい -- 2016-09-06 (火) 12:54:16
    • ほしいです(真顔) あのARかっこいいよぉ…キャストに似合いそうだよぉ… -- 2016-09-08 (木) 02:29:19
  • シエラの「戦う理由は?」という問いかけに対して「守りたいものがある」と答えるが、その際一瞬間を挟んでヒツギに注目している。ヒツギ本人に同様の問いかけをされた際にも挙動不審だった上にそれまでの生い立ちからどう考えてもヒツギを守りたいんやなって・・・。 -- 2016-09-06 (火) 22:06:48
    • 両親が死んでからの人生のほとんどをヒツギを守るために費やしてきてるわけだもんな。大げさかもしれんが、ヒツギの存在はエンガが生きる理由そのものと言っていいかも。 -- 2016-09-08 (木) 02:28:14
      • ヒツギの方は「誰かに必要とされたい」と思って行動してるみたいだけど、お前すぐそばにいるだろヒツギ!!!とちょっと思う・・・ -- 2016-09-08 (木) 11:28:40
      • ↑身近にいるのが当たり前すぎると、気付けない事もあるんだよ -- 2016-09-08 (木) 11:57:17
      • 灯台元暗し、ね・・・ -- 2016-09-11 (日) 03:05:35
      • 下だ俺のバカ -- 2016-09-11 (日) 03:06:43
  • 今回はエンガには辛い結果になってしまったな。ヒツギと再会しても死にそうで怖い -- 2016-09-07 (水) 19:23:32
    • 艦橋での会話から見るに、ものすごく取り乱してるわけではないのは場慣れしているというか精神がタフというか。エンガ兄さんには退場してほしくないな・・・ -- 2016-09-07 (水) 19:28:11
      • エンガが飛び出さない、ってある意味凡人らしいな。安藤だったら真顔でキレながらアークスから飛び出してマザークラスタを一人ずつ締め上げて回ってるだろうなと。 -- 2016-09-08 (木) 20:49:01
    • 本当それ。ヒツギが洗脳辺りされてたら元に戻すために…とかありそうで怖い -- 2016-09-07 (水) 19:28:17
    • 飛び出さんばかりだが、安藤やマトイの時と違って自分の立ち位置考えてるからな。アークスシップにいても気が気じゃないと思うけど。 -- 2016-09-07 (水) 19:28:22
    • 今まで味方側から(歴史改変ゼノとかモブ除いて)死者出てないから大丈夫…だよな? -- 2016-09-08 (木) 02:31:52
      • シオンェ... -- 2016-09-08 (木) 19:44:06
    • 彼がいなくなると妹が天涯孤独になるから最後まで生きのこると思いたい -- 2016-09-09 (金) 01:25:36
      • アルは世界救う存在かもしれないからずっといられないだろうし、その上コオリも死んだり記憶喪失とかになって戻ってきたら悲惨だな -- 2016-09-11 (日) 09:43:46
    • 本当の妹じゃないってパターンもありだよな。漫画のあるあるパターン過ぎて新鮮味ないが。 -- 2016-09-20 (火) 21:59:49
  • (´・ω・`)60%色男とか中途半端ね。らんらんは100%豚よ -- 2016-09-08 (木) 11:59:11
    • 混合肉のパテでごめんなさい(´・ω・`) -- 2016-09-08 (木) 12:56:39
  • 今回こんな事態になったが、もしヒツギを瀕死に追いやったのがコオリ(親友)だとしったらどうなるのか…オークゥにすら敵意が半端なかったから一応理性で踏みとどまっているとはいえ不安じゃ… -- 2016-09-08 (木) 13:06:45
    • ヒツギの命が惜しければマザクラに従えって言われたら、悩むだろうけど結局従うだろうし、それで安藤と敵対することになっもエンガを責めることはできないよな・・・ -- 2016-09-09 (金) 10:25:11
      • その展開は出来れば勘弁してほしいけど、なりそうで怖い… -- 2016-09-10 (土) 00:10:35
  • 堂々と不意打ちや目くらましからの銃撃するのは好感持てる(それくらいしないと勝てないくらい相手が強大とも繋がる)。・・・ただ、敵を務める使徒が本当に強いか微妙なのが混じってるけど -- 2016-09-08 (木) 16:50:10
    • 少なくとも使徒はエンガの銃撃を防御できる程度の腕はある。そこに幻創種の使役能力が加わるから全体としてはエンガより上と考えられる。おもちゃNTやフリーザ様やぽんこつ数学者が弱いと感じられるのは、結局安藤が化け物だというのが原因じゃないかな・・・。ぽんこつ使徒に化け物扱いされ、70%おじさんにも驚かれてたし -- 2016-09-08 (木) 17:28:25
      • 安藤の強さ基準にするとすべて弱くなるけどなー 地球人基準のレベルでは強い方なんじゃね? -- 2016-09-09 (金) 15:14:57
      • 地球基準ならマザークラスタは普通に並外れに強いはず。ただ初っ端から安藤と比較してしまってるのが悪いだけ -- 2016-09-22 (木) 01:12:40
    • まったく躊躇することなく実行するあたり、兄貴はもう真っ当な人生からは足を踏み外してるんだろうなぁ。すべては妹のため、とは言え・・・ -- 2016-09-28 (水) 10:57:12
  • エンガボーイどうせ攻撃も塩っぱいんだからオークゥ無視してヒツギの方行けよぉ -- 2016-09-08 (木) 19:47:12
    • 安藤に「ここは任せろ」的な選択肢があったら変わってたかもしれないけど、最悪のケースを考えたらヒツギが刺される瞬間を見ることになってた可能性もある -- 2016-09-08 (木) 22:04:44
      • ゲームの都合上仕方ないけど30分ほど戦闘していた設定だがプレイヤーからすると戦闘実時間は1,2分。安藤に丸投げしてヒツギ追いかけた方がよかったかもな…(ぶっちゃけマトイが助けに来ると思ってた感) -- 2016-09-09 (金) 02:21:55
      • そのルートは時間遡行によって紡がれるかも知れない -- 2016-09-15 (木) 14:57:53
  • ストーリーに関係の無い見方で申し訳ないんだけどEP4の主要キャラは殆ど女ばっかりだし彼には頑張って頂きたい -- 2016-09-10 (土) 09:37:31
    • 敵にはそこそこ男性キャラいるけど、味方側となると確かに少ないね、まぁそもそもメインの面子は地球のキャラばっかだから主要キャラが少ないってのもあるけど -- 2016-09-10 (土) 10:21:34
  • ストーリーで閃光手榴弾取り出してたけど、エーテルのエフェクトあったしあれも具現武装か。ツインマシンガンとライフルを使い分けてたりするし、多様な火器類を作り出すタイプの具現武装かな。 -- 2016-09-10 (土) 11:13:33
    • 現代で戦う力っていったらやっぱ銃火器やそういうアイテムって印象からの具現武装がメジャーになるのかな、って思ったわ。他のアースガイドメンバーも同じだし。自分の専業から引っ張ってきた使徒や神話から引っ張ってきたヒツギやコオリが特殊な事例なだけで。或いはアースガイドに具現武装マニュアルみたいなのがあってその結果がエンガ装備なのかしら。 -- 2016-09-10 (土) 12:16:26
      • まあ現代における銃火器の強さ使いやすさ知ってたら想像する強い武器のイメージが銃・爆発物類になるのは当然かなとは思う。実際近接用の刀剣類はこれらに淘汰されたわけだし。ヒツギやらコオリはほら、アニメとかファンタジー嗜好なところがあるから… -- 2016-09-11 (日) 06:37:43
      • 絵画のシーンの昔のアースガイドも幻想種ドラゴンに戦い挑む時甲冑で固めて剣や槍で挑んでたみたいだし、代々陰陽師だとかエクソシストとかでも無い限りその時代の最新鋭の武装がわかりやすいイメージになるのは普通だと思う -- 2016-09-12 (月) 19:14:18
      • 実のところウェポンラックが彼の具現武装で、そこから色々取り出しているのかもしれない。 -- 2016-09-22 (木) 02:58:38
    • 具現武装に決まった形状はないんじゃない?ヒツギがカタナ接着してるだけで -- 2016-09-10 (土) 12:54:50
    • アニメのイツキやリナは具現武装の姿と武器が固定みたいだし、本人がそれを具現武装としてイメージできるかどうかが重要なんじゃないかな。特にヒツギはまだ具現武装を使えるようになって1ヶ月も経ってないんだし -- 2016-09-10 (土) 20:06:28
    • ヤマト並に銃火器たくさん具現してみて欲しい -- 2016-09-10 (土) 20:14:12
    • ヒツギがなんたら神話好きみたいにこっちはミリオタ的ななんかなのかも -- 2016-09-11 (日) 09:38:32
    • 手榴弾の投げかた好きや -- 2016-09-14 (水) 02:49:32
  • 今度はエンガボーイがマトイと相談しそうだね -- 2016-09-12 (月) 04:39:55
  • 次のストーリー更新の題名が「覚悟」、安藤とマザークラスタの本拠地に乗り込むシーン、武器拾って不穏なセリフと一緒にどこか行くコオリ…あれ、何かエンガ兄さん死亡フラグいきなり高くなってませんか? -- 2016-09-18 (日) 20:39:47
    • いざとなったら猫耳の子が飛び出てくると思うから…(震え声 -- 2016-09-20 (火) 20:01:03
    • でも正直コオリがエンガを積極的に殺しにいく動機ってないんだよね、まぁあくまで普通に考えてであってコオリみたいな精神状態のは普通じゃ思いつかんこじつけとかで殺しにいくパターンとかあるだろうし油断はできんけど -- 2016-09-20 (火) 20:53:16
      • ヒツギを取り返しに来たりそのような結果になるようにする連中(コオリ基準)相手ならエンガニキどころかアークスであっても積極的に殺しにかかるとは思うぞ。…もっともそんなに喧嘩を売れる程の力量は恐らく無いだろうし、物理・エーテル的に動かなくなるまで戦うだろうから何らかの支援や静止無しでは確実に死ぬだろうけども -- 2016-09-20 (火) 21:25:37
      • エンガはともかく安藤相手じゃ万が一にも勝てんだろうからなぁ、しかしここでエンガを殺すという流れになるとヒツギとの決別が決定的になるような -- 2016-09-20 (火) 21:41:41
    • うたわれのウコンみたいな死に方しそうで怖い そうなるとヒツギは戦犯だな -- 2016-10-03 (月) 17:16:30
      • 普通にヒツギかばって死にそう(それで戦犯とは思わんけど)。ヒツギも本当に天涯孤独になっちゃうし死なないでほしいな -- 2016-10-04 (火) 12:17:08
  • ほんと苦労人だなぁ。覚悟でどうなるかまじきになるけどヒツギをかばって死亡とかは勘弁してくれ -- 2016-10-03 (月) 19:54:21
  • 死ななくてよかったぜ -- 2016-10-05 (水) 19:20:43
    • それな。タダでさえフラグ立てまくってるのにいつ死ぬか分かったもんじゃないからなぁ。アルもヒツギもいるしいい性格してるから生き残って欲しいわ -- 2016-10-05 (水) 19:52:26
    • このままEP4終了まで生きてたらフラグブレイカーENGA伝説が誕生 -- 2016-10-06 (木) 10:19:33
      • 某戦う医者「フラグはへし折るもの」 -- 2016-10-07 (金) 04:45:11
  • 同じセリフが続いて「あれっ?」と思ったけどやはり... -- 2016-10-05 (水) 19:52:48
  • 崩壊シーンで小刻みに震えるお兄さんにはシリアスブレイクされたわ -- 2016-10-05 (水) 23:25:53
  • 耐性無くて仕方ないとはいえまんまと同じセリフを繰り返させられ、1人置いてけぼりを食らい、騒動が終わったらしれっと管制室に帰ってきているエンガニキに変な笑いが出た -- 2016-10-06 (木) 03:41:11
  • ストボ終了後さらっと艦橋にいてワロタw でも背景地球だったし速攻で戻ってきたのか -- 2016-10-06 (木) 03:59:22
    • まあアースガイドと情報共有しなきゃならんし当然かな -- 2016-10-06 (木) 04:03:40
    • きっと一段落ついてみんなでほっと一息ついた当たりでヒツギかシエラが「そういえば、兄さん(エンガさん)は?」と訊かれて安藤が「あ。」って顔をするギャグシーンが思い浮かんだ -- 2016-10-06 (木) 04:15:08
      • メモメモ、っと -- 2016-10-06 (木) 04:15:36
    • NPCのセリフからすると、アークスシップ襲撃から数日経ってるみたいだしね -- 2016-10-08 (土) 10:24:56
  • よっ、30%色男 -- 2016-10-06 (木) 04:26:54
    • 月で言われたとき「あ、まだおぼえてるんだ」て思ったろうな -- 2016-10-06 (木) 16:34:26
    • (´・ω・`)残り70%はなにかしらん? -- 2016-10-06 (木) 20:18:19
      • そもそも前回より30%減ってるという、、、 -- 2016-10-07 (金) 00:31:03
    • 30%減った原因は何だろう シスコン臭がしたから? ガキ呼ばわりしたから? -- 2016-10-08 (土) 10:34:19
      • プリキュアの発言的に女性の感情の機微が理解できてなかったからじゃね? -- 2016-10-08 (土) 23:26:05
  • そういえばリサにスナイパーって見抜かれてたけど持ってるのクルツ両手持ちだったよな・・・? -- 2016-10-07 (金) 03:35:48
    • リサが言ったのは「銃を使う人ですね、それもスナイパーよりの」ってだけでスナイパー"ライフル"を使うとは言ってない -- 2016-10-08 (土) 17:23:51
  • 幼い頃に両親を事故で失いその時から妹を守ると誓う。その後は世界を守る秘密組織のエージェントとして活躍し強大な敵が現れたら率先して潜入任務から協力組織との交流任務などをこなしていく。・・・・・・主人公オーラ強すぎワロタ -- 2016-10-11 (火) 23:18:03
    • 原案ではEP4の主人公はエンガだったが、あまりにもしっかり者過ぎて展開が面白くならないため、ヒツギが主人公になった可能性もBLS。 -- 2016-10-11 (火) 23:20:48
      • それ説得力あるねw というか主人公も成長していくタイプと、みんなをまとめていくタイプとがあるけどヒツギなんかは前者、エンガは後者パターンだよね。つーか悪い意味でどこか抜けてるキャラ多い中あんまりヘマやらなくて安心できる。考え方も筋通ってるしやっぱアークスはキチガイのすくつですわ(暴言 -- 2016-10-15 (土) 19:39:50
      • オークゥとフルの死に際の言葉に対して反論こぼしてたのもよかったよね、ただ戦力としては徐々に劣ってきてるのが悲しいとこ -- 2016-10-15 (土) 20:10:45
      • 妹を護るという想いが強固だったからこそ今の彼がいるんだろうね、エンガもオリジナルの具現武装出せるようになればいいのに。彼の精神力なら出せそうだけど…主人公じゃないから無理かなぁ…(涙) -- 2016-10-17 (月) 19:44:53
      • 逆に主人公しすぎて途中でだれか庇い死にそうだからむしろヒツギでよかたのかもしれないな。このまま死なずに最後まで走り抜けてホシイ。 -- 2016-10-20 (木) 23:14:36
      • 「拒んでたのはお前らの方だ」的なセリフは洋画っぽくて良かった -- 2016-10-22 (土) 13:16:00
  • 学校で好き勝手やってたせいで孤立してコオリしか友人が居なかったくせに見捨ててアルを取ったら斬られて心の中で良い子するの疲れた・・・とか言い出すヒツギの心理を読めなんておにいちゃんに無理言い過ぎ -- 2016-10-21 (金) 13:51:54
    • 違うな。兄貴が忙しすぎて構ってもらえないから、他の人を求めた。そしたらマザーのおかげでコオリという友達ができた。コオリが居ればそれでいいから学校で好き勝手できたんだよ。それも器用貧乏みたいなこともあったかもしれない。現に次期生徒会長だったしな。それが"いい子の振り"。ヒツギはアルとコオリで迷ってアルを取って、コオリと対立して崩壊した。エンガが読むべきだったヒツギの心理は一番最初の「寂しいから構って」だけだった。 -- 2016-10-22 (土) 14:29:10
      • 家族だからってのもあるだろうけど、修羅場くぐってるだろうエンガだってまだ十代の未成年だし何でも察しろというのは難しい。文字通り2人の距離が近いからこその灯台もと暗し。起きるべくして起きてしまったすれ違いかも。 -- 2016-10-23 (日) 21:34:29
      • もうただの妄想だなw コオリだけ居れば良いって判断で行動してただけ。次期生徒会長なのはマザクラ所属だから。別にコオリが生徒会長でも問題ないのはストミで出てる。よって個人評価されての次期生徒会長というわけでもない。 -- 2016-10-24 (月) 10:17:15
      • 次期生徒会長=マザクラだからという理由の出来レース。本人が言ってたぜ -- 2016-10-24 (月) 10:18:34
      • 結構いるマザクラの中でもヒツギが次期生徒会長になるのは、ヒツギが生徒会長になることを承諾したからだろ?ヒツギは生徒会長になりたくてなったのかな?望まれたから生徒会長を承諾したんじゃないかと思ったんだよ。ヒツギ個人が評価されて次期生徒会長だなんて思ってないよ -- 2016-10-28 (金) 12:27:29
      • 二年生だからだろ。年功序列で対象がヒツギとコオリならどっちかと言うとヒツギになる。 -- 2016-10-31 (月) 09:47:12
      • 話がずれてきてるけど自分が言いたかったのは、ヒツギの心理はそんな複雑なものじゃない、エンガが読んだ方が良かった心理も難しいことじゃなかったってことで、それは枝1の言うように近すぎてエンガの「妹だから大切なのは当然」もヒツギの「寂しいから構って」もお互い伝わってなかった。 -- 2016-11-13 (日) 17:49:16
  • 八坂ジンガ -- 2016-10-22 (土) 13:14:48
    • そしてピエトロが使役・・・。 間違いなくR-18になっちゃうだろ! -- 2016-11-25 (金) 02:05:44
    • 打撃ペットのくせに射撃しかしないじゃないか! -- 2016-11-25 (金) 16:53:14
    • 八坂アンガ -- 2016-11-26 (土) 00:10:17
    • 八坂ザンバ -- 2016-12-03 (Sat) 02:21:19
  • 最新ストミで最も役に立ったのはエンガ。地球に離脱できなければPC経由でのオラクル移動も無理だったしな。 -- 2016-10-24 (月) 17:10:02
    • 剣作るより銃作る方が難易度が高い。 -- 2016-10-25 (火) 09:36:18
      • 個人的に具現武装作成の難易度は 射撃>魔法>打撃のイメージ -- 2016-10-29 (土) 00:37:52
  • HK信者の称号を授けよう -- 2016-10-25 (火) 05:53:33
  • 銃を使うやつってヒョロイってセオリーがあるのかな?見てると気分が不安定になる -- 2016-11-14 (月) 16:11:13
    • コマンドーみたいなキャラが出てきたらそれはそれで困惑する -- 2016-11-14 (月) 16:13:43
      • \デェェェェェェェン/    何が始まるんです? 第三次(宇宙)大戦だ -- 2016-11-25 (金) 16:45:00
    • キャラクリの仕様上あんまりゴリゴリにできないんじゃないかな、服とか太いと結構着ぶくれしやすいし -- 2016-11-14 (月) 16:13:48
      • お前最初からいるジャンっていうガチムキRa爺さん知らんの? -- 2016-11-25 (金) 04:37:28
      • ジャンさんはそれでも違和感がない服着てるだろ。 -- 2016-11-27 (日) 17:27:03
    • そもそもたかだか17の高校生でガチムチブートキャンプみたいなやつおらんやろ -- 2016-11-25 (金) 06:32:35
      • そうだよね、逆にムキムキじゃスナイパーとしてやりづらいだろうし・・・。 -- 2016-11-27 (日) 17:25:08
    • ヒョロイ?しっかり無駄なく鍛えられた体格だと思うが(鍛え過ぎても実は戦闘に不向き) -- 2016-11-27 (日) 17:26:01
  • なんか、今までも言われてたけど、ヒツギがコオリのこと説明してるイベントで、なんかエンガに関して嫌な予感がした・・・。いや、もう離脱とかないだろうと思うけど、いなくなった時の回想に使えそうなシーンだなとか思っちゃった。 -- 2016-11-24 (木) 22:12:43
    • どうせみんないなくなる -- 2016-11-25 (金) 21:38:20
  • エンガ兄さんってほぼ言ってることがいいのばっかりな件 -- 2016-11-24 (木) 22:15:50
    • 「何かあいつ変だぞ?」とか「友達は選べよ・・・」とかこっちが思ってることずばずば言ってくれてよかった -- 2016-11-24 (木) 22:34:37
      • というかヒツギに対して以外特に深い思い入れとかないから正直に物言える感じかな -- 2016-11-25 (金) 16:50:34
      • 子木1と全く同じ感想。鮮やかなくらいプレイヤーの気持ちを代弁してくれる。 -- 2016-11-25 (金) 21:10:47
      • 他のPSO2キャラのようにどっかネジ外れてない至極真っ当なツッコミキャラよな… -- 2016-11-25 (金) 21:43:33
      • アフィンは相棒()、マトイはヒロイン、ヒツギは主役兼弟子、とイマイチ相棒感が薄いラインナップだった中、漸く登場した対等かつ程良い距離を保った相棒って感じのキャラで、活躍を見てると気持ちが良いね。アイコンタクトからの出撃、的確なツッコミと今回は特に良かった -- 2016-11-26 (土) 00:14:59
      • ちゃんとした意味での家族って感じだな。過保護でもなく、さりとて放任主義でもない。 -- 2016-11-27 (日) 17:28:26
  • 超常的な事には素直に驚くし良く考えたら貴重な「一般人ポジ」だよな…。些か境遇は逸般人だけど -- 2016-11-25 (金) 15:00:58
    • 感覚は一般、能力は逸般、その名は・・・・。 -- 2016-11-27 (日) 17:29:57
      • 身体設定上は一般人なはずが逸般人な魔人もいますね -- 2016-11-29 (火) 18:16:52
  • よく見ると戦闘中にARに持ち替えてるな。WB貼ってくれるかは要検証 -- 2016-11-26 (土) 00:09:47
    • しばらく放置してみたけどWB貼る様子はなかったな -- 2016-12-01 (木) 09:28:46
  • ワイもM16使いたい -- 2016-12-02 (金) 21:18:03
    • エンガはG3系やぞ -- 2016-12-07 (水) 19:44:07
  • この人高校生って言うのをストーリー見てると完璧に忘れていた -- 2016-12-03 (土) 03:19:24
    • そういや高校生だった…、兄さん大人すぎるんだよ -- 2016-12-03 (土) 09:25:45
    • スーツ着てるしすっかり忘れてた… -- 2016-12-03 (土) 23:14:54
  • たびたび学校を抜け出している問題児。(スイパラのキャラ紹介文より)…アースガイドの仕事が放課後だけではなく授業中にも入ったりと多忙な二重生活をしている模様。 -- 2016-12-03 (土) 18:15:55
    • グレートサイヤマンだったのか。 -- 2016-12-05 (Mon) 09:09:09
    • 単位大丈夫か心配になるな -- 2016-12-05 (月) 09:56:58
  • マザーの攻撃を生身で受け止める猛者 -- 2016-12-07 (水) 19:59:24
    • あれ銃じゃなくてもろ素手で受け止めてたねw。やっぱりHP60000以上ある実力はあるわぁ -- 2016-12-07 (水) 20:01:51
      • いやまぁ実際は銃で受け止めてんだろうけどモデリングの都合どうみても素手なんだろうあれは・・w -- 2016-12-08 (木) 10:44:57
  • エンガなんだかんだ結構アーデムに入れ込んでたんねぇ、こんなことの為に協力してたんじゃない的なこと言ってたけど何か明かされてない理由とか事情あったんかな?考えすぎか -- 2016-12-07 (水) 21:54:34
    • エンガはアースガイドの人間だから後に敵対しそうで不安 -- 2016-12-07 (水) 22:38:58
      • ヒツギがアークス側にいる以上敵対はしない…筈。今は少し整理したいって言ってるけど心配だわ -- 2016-12-08 (木) 00:51:26
      • アーデムに激怒していたし、むしろこのままアースガイドを乗っ取って新しいリーダーになるくらいの大立ち回りをしてほしいところ -- 2016-12-08 (木) 04:41:55
    • こいつはこいつなりに頑張ったんだろうが結果的に妹は放置されたと思い込んでマザークラスタ入ってしまうわ信じてたアーデムがあんなんで問題を悪化させるわ、処刑すべき無能な働き者にしかなってないのがなぁ -- 2016-12-08 (木) 00:30:24
      • エンガ今回の件で流石にショック受けてるみたいだし、心配だな。ヒツギが見たことない顔してるって言うくらいだから相当まいってそう。しっかり乗り越えてヒツギやコオリみたいに具現武装が進化するなら嬉しいけど、万が一に敵対したり…しないよね -- 2016-12-08 (木) 00:55:50
      • 敵対はしないだろう。ヒツギいるんだし。しかしこのまま自分が有能だと思い込んでる無能ポジのままじゃ救われないな。役に立たないだけならまだしも事態を悪化させてばかりだし。 -- 2016-12-08 (木) 01:11:31
      • 別に無能って訳ではないし処刑するほどでもないのでは…ヒツギに関してはマザーが声をかけたから仕方ないし、アーデムに関しては予見しろってのが無理。情報部が警戒しながら隙を見付けられなかった相手に対して高校生に察しろとか無茶ぶりすぎる -- 2016-12-08 (木) 01:14:05
      • というかほんと最近色んなキャラの項目で見かけるんだがこうやって言葉にいちいちトゲどころか五寸釘立てるような言い方するおっかない人増えたの何でだろう -- 2016-12-08 (木) 02:35:30
      • 処刑すべき無能な働き者は本当に処刑しろって意味じゃないんだけど・・・なんにせよこのままじゃエンガはピエロなので名誉挽回の機会はほしい -- 2016-12-08 (木) 02:54:04
      • 別に名誉落としたわけでもないだろう。上でも言われてるけど、いくら同世代の子より大人びてしっかりしてようと高校生だからねえ -- 2016-12-08 (木) 07:26:22
      • ネットでは歯に衣着せぬ物言いの人多いからね。ついでにフィクションの登場人物が失敗すると人物背景関係なくすぐ無能呼ばわりする。ちなみに兄貴キャラは活躍すると死亡フラグが立ちかねない・・・。 -- 木主 2016-12-08 (木) 08:57:33
      • しまった木主つけちまった! -- 2016-12-08 (木) 08:58:35
      • この小木は何を言ってるんだろうな・・・・無能な働き者ってのは組織全体の足を引っ張るヤツのことであって、エンガはむしろアーデムからしたら優秀すぎて今後も頑張ってほしい人間だぞ?言葉の意味が全く違う。 -- 2016-12-09 (金) 02:57:07
      • >処刑すべき無能な働き者は本当に処刑しろって意味じゃないんだけど←普通そういう意味でないのなら処刑なんて単語使わないと思うんだが。後だしジャンケンはみっともないぜ、ガキんちょ。 -- 2016-12-09 (金) 03:10:05
      • そもそも皆が皆安藤みたいに一人で勢力図を書き換えるレベルで動けるわけでもないのに何をいってるのやら 仮にそんだけ活躍したら今度は活躍しすぎ安藤の活躍の機会奪い過ぎとか言うんだろ? -- 2016-12-09 (金) 06:31:07
  • エンガはアーデム関連で衣装チェンジありそうだなぁと思った -- 2016-12-07 (水) 22:52:47
  • エンガの事だからしっかり乗り越えてくれると思うけど、如何せん今まで見たことないくらい取り乱してるみたいだから不安。ヒツギにとってコオリが支えだったようにエンガにとってアーデムも支えだったのかね。そしてもし具現武装が進化するならエンガは何になるのか…銃系?別の飛び道具? -- 2016-12-08 (木) 01:10:31
    • ヒツギがBrだから対で弓とかかな -- 2016-12-08 (木) 03:57:45
      • エンガにリサが「スナイパーよりの同業者」っていってたのがフラグなんじゃないかな? -- 2016-12-08 (木) 16:10:36
      • エンガ兄さんが神話ヲタであれば出てくるかもしれんが、現実主義なら今まで通りだろう。古い武器より新しい武器のほうが強いのが本来普通だからな。自分が考える最も凄いものが具現武装として顕現するのさ。 -- 2016-12-09 (金) 03:18:47
    • シモ・ヘイヘ -- 2016-12-09 (金) 11:49:36
      • レイドボスの死亡確率は1300%、彼に撃たれて死ぬ確率が100%、彼に撃たれる前に安藤に殺される確率が100×12=1200% -- 木主 2016-12-09 (金) 20:19:40
      • ↑すまん、木主ではない -- 2016-12-09 (金) 20:20:16
  • アーデムがキングメイカーのあいつでもあったっていうことは、もしかしたらエンガは次の"指導者"候補として選ばれてたのかねえ -- 2016-12-08 (木) 03:36:41
    • 中身のスペックはエーテルの才能は十分あって物凄く大人びていて知識も博識、それでいて奢ってる様子もなし。アーデムが選ばれた人間って言うのに相応しいからなぁ -- 2016-12-08 (木) 03:42:32
      • 「このノアの方舟(マザーの力)で僕はエンガと新たな世界へ行くんだ!はぁはぁ!っと、残念だけど君は連れていけないよオフィエル(グサリ」 -- 2016-12-08 (木) 03:54:08
  • もし、アーデムが「あのデパート崩落事故は僕がやった」なんて言いそうで怖いな -- 2016-12-08 (木) 03:58:57
    • エーテル適正者を囲い込む一環で「ひとりぼっちの子を作る」ところまでマザークラスタの仕業かと思ってたが、ここにきてアースガイド(というかアーデム)の仕業ってのもあり得てきたな。マザーはむしろ「ひとりぼっちの子を保護する」タイプだったわけだし。 -- 2016-12-08 (Thu) 04:42:33
    • エンガに仕組んだ事の真実としてサラッと告げてきそうだw幼い頃から狙ってたことになるし -- 2016-12-08 (木) 04:47:01
      • ああ、才能ありそうだから親を殺して恩を売って、ってことか。・・・すげぇ、もしそうだったらアーデム本当にクズだ・・・・。 -- 2016-12-09 (金) 02:58:45
      • あの異次元思考なら「人類全体の進化のためならたかが人ひとりの命なんて鼻紙同然」みたいに考えてそうだし -- 2016-12-09 (金) 12:18:02
  • うーん、4-7まではコオリが話の主人公、4-8からはエンガボーイが話の主人公になりそうだな。なんかこれまでだと物わかりの良すぎる(不自然に老成した)若者って感じだったのにポジション的にはもっと成長が描かれて然るべきなキャラクターな気がする。 -- 2016-12-08 (木) 08:58:25
    • つまり、エンガがヒツギのメンタルを支えたように、ファレグがエンガを支える可能性が・・・? -- 2016-12-08 (木) 09:01:02
      • でもファレグさんは初登場からずっと妹にご執心で兄貴のことなんて歯牙にもかけてなかったから支えるポジとしては無理あるような。地球人同士に拘らなければゼノやヒューイでもいい気がするけど -- 2016-12-08 (木) 17:54:22
      • そこは普通にバカ妹と弟が支えるべきだと思うの。 -- 2016-12-09 (金) 03:00:33
      • 妹さんはある程度精神的に自立始めてるしね。「頼れるような人がそばにいなかったからね」「言うじゃねえか」この辺りのやりとりで兄妹の距離が縮み始めたのを感じた -- 2016-12-09 (金) 12:23:30
  • よく考えるとエンガはアーデムの大義を信じて行動してた訳だからある意味他人の示した道に追随してただけで自らの意志で導き出した答えに従って動いてた訳じゃないんだよね 今後の兄さんに期待 -- 2016-12-08 (木) 11:05:52
    • なあに、エンガ兄貴なら乗り越えてくれるさ。でもパワーアップするにしても具現武装の方向性は今みたいなミリタリー路線でお願いします -- 2016-12-08 (木) 12:39:16
    • 兄さんにしたらヒツギが守れればそれでよかったんだろうなー -- 2016-12-08 (木) 13:45:55
      • まずなにがなんでも妹を守りたい、ってのはあったろうな。 -- 2016-12-09 (金) 03:20:35
    • 「道」に関してはゼノさんがそれっぽいこと言ってたな。「何もかも疑い始めたら何もできなくなる。信じて突っ走ってたら道を間違えたやつが出てきた、だから根性を叩き直してやる。それだけの話だ」って -- 2016-12-08 (木) 15:46:26
    • エンガガールってアーデムの計画をなにも知らなかった訳じゃなさそうだね。最終戦前になにか知ってる風な感じだったし、カスラに問いただされた時から内心ヒヤヒヤしたんじゃないだろうか。エンガガールが意図した方向には向かわなかったようだけども。 -- 2016-12-08 (木) 17:09:31
      • ボーイだぞ、気を付けろ -- 2016-12-08 (木) 17:13:20
      • それは映像不調なのに主人公には話しかけて、ヒツギには話しかけないっていうヒツギが艦橋に不在である事がわかってる、つまり此方側が見えているようなアーデムの話口調に違和感を持ってただけでしょ -- 2016-12-08 (木) 20:34:33
      • あれって向こうからは見えてたんかねー?それとも・・・? -- 2016-12-09 (金) 02:36:47
      • アーデムの脳内通信 -- 2016-12-09 (金) 02:39:26
      • いや、あれは絶対にあっちからは見えてたと思うよ。そばにオフィエルがいたから映像を見せなかったんだよ。 -- 2016-12-09 (金) 03:08:24
    • その辺はちゃんと語られてないから正直わからない。自分なりの信念や信じるものはあったんだろうけど、それもアーデムが上手く誘導してたという可能性はある。 いずれにせよまだ10代の若者だ、騙されても仕方ないし、頼る身近な人もいないのだから悪く言うことはできないな・・・。 -- 2016-12-09 (金) 03:02:56
  • もしかして、アーデムがエンガに入れ込んでるのは、彼が知る上で一番最初に具現武装を発現させたのがエンガだからでは。エーテル通信って20年前とか割りと最近通ったはずだしあり得るんじゃないか。 -- 2016-12-08 (木) 13:50:24
    • エーテルの発見は12年前。それに準じる力はアーデムが最初から持ってる。エンガへの入れ込み具合は彼の出自を考えるとちょっと違和感があるな。あれだけ今の人類に絶望しておきながらエンガだけは別物みたいに見てる感じだし(実際は俗物だけど) -- 2016-12-08 (木) 21:46:26
      • 準ずる力はあってもそれがエーテルと繋がってたのは知らなかったんじゃね?で、急に元となるエーテルなるものが見つかって、それが人の想いに反応するのを知って、それを使える人間を探し始めたんじゃないかと。 -- 2016-12-09 (金) 03:05:26
    • クレイジーサイコホモだから(錯乱) -- 2016-12-09 (金) 03:01:52
      • まぁ似てるなとは確かに思うwアーデム自身はもっと超然とした視点ではあるだろうけど、いかんせんアーデムの考え方に幼さが感じられるからな・・・エンガみたいなおにいちゃんが欲しいのかもしれない。(実はアルとほぼ同一の存在とかだったりするかも?) -- 2016-12-09 (金) 03:23:49
      • エンガをアースガイドに引き入れるために邪魔な両親達を事故に見せかけて殺したとかありそう -- 2016-12-11 (日) 03:58:43
    • 妹を守るためなら何でもする兄ってポジションがアーデムにとっては利用出来る。何させるにしても、結果妹の為になるって思い込ませれば良いように使える。それがアーデムの為であってもそうだし、アーデムの目的が人類の革新的進化なら、エンガの思想はアーデムにとって都合が良くて、進化先の人類へのモデルケースに使える。同時に妹が弱みだから、最大限に利用出来て同時に弱みも握れてる。飽きたら裏切って悲劇のどん底に落とせる。味方として居るにしても、後に敵対するにしても、他の連中と比べてすごく都合が良くて「扱いやすいから」気に入ってるんだと思うよ。 -- 2016-12-28 (水) 20:46:51
  • 妹は和装だったけど、にーちゃんはどんな具現武装の衣装になってくるのかな -- 2016-12-08 (木) 17:51:02
    • 赤と白の縞々(違 -- 2016-12-08 (木) 19:27:53
    • 妹が和装で赤だから、って考えた時に浮かんだのが虚刀流みたいなカッコの兄ちゃんだった -- 2016-12-08 (木) 22:24:29
    • そりゃアレだよ、ターミネーターみたいにガチムチグラサン黒ずくめになって片手でロケランぶっぱしたりするんだよ。きっと。 -- 2016-12-12 (月) 14:29:41
      • どこで使い方を習ったんだ? -- 2016-12-17 (土) 09:00:34
      • 説明書を読んだのよ -- 2016-12-17 (土) 11:45:37
    • 白のパーカー着て、妹の血を吸って、黄金の獅子の具現武装を呼ぶんじゃなかろうか -- 2016-12-17 (土) 22:13:19
  • 兄貴大丈夫か?今まで万能だったわけだけどやっぱりアーデム信じてたからショックでかいだろうなぁ… -- 2016-12-08 (木) 22:52:07
    • あれだな・・・・アーデムの言葉から自分の理想と近いものを感じて協力してたのかも。で、実際はアーデムがあまりにも超然とした視点だったから見えてる世界そのものが違ったというのが顛末かと。 -- 2016-12-09 (金) 03:14:41
    • 理想云々より、単純に親友だと思ってたアーデムに裏切られた。それが一番でかいんだろうな。 -- 2016-12-09 (金) 06:23:58
    • アルとコオリが戻ってきたヒツギに変わって入れ替わりで問題に直面する立場に変わったわけだしな -- 2016-12-17 (土) 21:49:38
    • エンガ兄さんかなり万能キャラなんだが不思議とゼノ程イヤミがないのはなんでだろ。宇野先生の上達? -- 2016-12-27 (火) 12:05:57
      • 黒人見捨てたりしなかったからかな(蒸し返し -- 2016-12-27 (火) 13:59:41
  • 次具現する武器は対物ライフルみたいなのでよろしくぅ! -- 2016-12-09 (金) 12:33:58
    • ファイヤーアームズ「とうとう俺の時代か!」ヤスミ4000F「ヘイ、相棒待ってたぜ」 -- 2016-12-09 (金) 19:45:18
      • 具現武装がなんとなくスナイパーライフルになったらいいね。ヒツギの兄貴だから、どことなく00のニール・ディランディみたいな感じでぶっ放しそうだね・・・。 -- 2016-12-12 (月) 04:01:54
      • ↑狙ってるのかしらんがダブルオーのロックオンとはかぶるんだよなエンガニーサン。射撃職で兄貴分ってのもあるけど敵の黒幕が人類の革新目指しつつ自分の都合のいい世界にしようとしてる辺りも -- 2016-12-12 (月) 05:18:20
      • 別に00の黒幕であるイノベイドというかリボンズは人類の革新目指したわけでなく、人類を導くのは優れた自分だというだけだぞ。人類革新目指したのはCB創設者。そして結末は革新した人類となった刹那が偽りの革新者を討つ。だった PSO2関係ないレスですまんが -- 2016-12-16 (金) 03:46:06
      • なお中の人はどこぞの団長と一緒な模様…ルーサーを手を組むアースガイドかぁ… -- 2016-12-27 (火) 14:47:37
  • アーデム!お前の一番のファンの顔を忘れたか! -- 2016-12-09 (金) 21:40:44
  • 「神でも気取るつもりか!」で「なる」ではなく「気取る」って言う辺りにアーデムへの友達としての感情が捨てきれてないところが感じられる。 -- 2016-12-12 (月) 15:46:08
    • あそこら辺でアーデムが「神になったつもりではない、私は、神だ!」とか言うのかと思ったけどそうでもなかったぜ -- 2017-01-10 (火) 14:16:49
      • 懐かしいな…ロックマンZXA -- 2017-01-26 (木) 06:43:28
      • ZX3まだ出ないのかな・・・(白目) -- 2017-01-29 (日) 00:44:55
  • 武装が進化したらきっとウォーマシンのような...アクセサリーの塊になって戦闘で使わなそう -- 2016-12-17 (土) 11:22:24
  • エンガテメェ!何マザーの足元にパラスラしてんだドスケベが!! -- 2016-12-18 (日) 21:00:29
  • 声優さんが別の作品の主人公&ヒロインやっていたせいでこの兄妹が会話しているのを聞いただけでニヤけてしまうのは自分だけだろうか。 -- 2016-12-26 (月) 04:07:21
  • 公式キャラクターページに具現武装の名前乗ってたね、幻銃(ファントムバレット)だそうで -- 2016-12-29 (木) 00:18:37
  • オルァァ!!エンガァッ!? -- 2017-01-19 (木) 20:41:40
    • いい度胸してんじゃねぇかぁ(ガンガン -- 2017-01-31 (火) 15:59:47
  • ハイタッチして改めてわかるエンガ兄貴の手のデカさ。妹さんの手と比べて成人男性と赤ん坊の手ぐらいの差がありましたよ… -- 2017-01-26 (木) 06:45:12
    • 兄貴もデカいんだろうけど、妹もちっさいんだと思うよ。設定画のちんちくりんなことよ -- 2017-01-26 (木) 16:21:52
  • スパトリで16637回復したので、エンガのHPは約665480あります。(第7章マザー戦で確認) -- 2017-01-26 (木) 19:44:14
    • 80Lvのユグルドラーダと同じ位と考えるととんでもないな -- 2017-01-26 (木) 20:42:00
  • エンガ、次は俺どうすればいい? -- 2017-01-31 (火) 15:56:17
    • 勘弁してくれよ安藤…俺は… -- 2017-01-31 (火) 17:24:38
      • /toge ダメだよエンガ俺はまだ止まれない教えてくれエンガここが俺達の場所なのそこに着くまで俺は止まらない止まれない決めたんだあの日に決まったんだねえ何人殺せばいいあと何人殺せばそこへ着ける教えてくれエンガ八坂炎雅連れて行ってくれるんだろう俺は次どうすればいいんだ(バシーン) -- 2017-02-01 (水) 17:12:26
      • 安藤心療外科は草 -- 2017-02-14 (火) 04:04:27
    • 最近の安藤なら言いかねない -- 2017-01-31 (火) 18:27:53
      • というかストボの158-Cで言ってた! -- 2017-01-31 (火) 19:13:24
  • 死にそう… -- 2017-01-31 (火) 17:11:59
  • 現代の男子高校生のはずなのに台詞回しから漂う加齢臭がハンパない 昔のアニメのハンサム()キャラをトレースしているせいだろうか -- 2017-02-06 (月) 07:49:25
    • キャラdisの上に改行とかなかなかいい根性してるね -- 2017-02-06 (月) 08:38:38
    • 改行はおやめになって なおしたが。 -- 2017-02-06 (月) 10:36:46
    • まあ早くに両親亡くして色々苦労を重ねてきただろうから老け込んだ性格なのもやむなしというか一応合点はいったかな -- 2017-03-20 (月) 19:21:37
  • もーちょいでストボ更新って事でキャラ栗確認がてらにイベント見返してたら、エンガ兄さんって本当にプレイヤーの良心だったんだなあって。エンガニキ愛してる。 -- 2017-03-07 (火) 03:08:14
    • エンガ兄さんとアル君の会話本当に見てて微笑ましい。もちろんヒツギもね -- 2017-03-07 (火) 03:25:59
    • 終始まともな常識人キャラっていうPSO2の中では貴重な存在だからなぁ、ヒツギやコオリがまだあれだった時期もあって安定感がすごかった -- 2017-03-07 (火) 10:43:38
    • 今のストーリー終わったらエンガともお別れで寂しい…他の3人も寂しいけど。マトイとは別の意味で安藤と息ぴったりだったしな -- 2017-03-28 (火) 19:50:56
  • なんで20過ぎの男が制服着てるのかと思ったらまだ高校生だったのかコイツ -- 2017-03-09 (木) 15:46:16
  • 最終章でエンガ兄貴、具現武装Lv2になる。 -- 2017-03-18 (土) 21:38:52
    • ああいうミリタリーなのほしかったんで助かりますわ -- 2017-03-18 (土) 22:57:52
    • エンガ兄さんもついに第弐戦術に…! -- 2017-03-19 (日) 05:58:50
    • 妹が神話オタなら兄貴はミリオタかと思ったwオフの時はサバゲとかFPSとかやってたのかな・・・ -- 2017-03-20 (月) 19:19:11
      • ハギトが仲間になりたそうに、こっち(エンガ)を見ています。 -- 2017-03-28 (火) 23:19:19
      • アーデムぶっ飛ばして地球が平和になったら、平和を実感させる一場面としてハギトとエンガが楽しげにミリオタ会話してる所が見られたりするんじゃないかなってちょっと期待してる -- 2017-03-30 (木) 17:16:41
      • 具現武装のARも見た目からしてG3系とか渋い選択だしね・・・ミリオタかFPS好きなデザイン選択な気がする -- 2017-04-05 (水) 21:17:44
  • こいつが主人公ですね間違いない -- 2017-04-05 (水) 18:18:19
    • ハーレムは主人公の特権 -- 2017-04-05 (水) 18:24:10
      • 勉強部屋てアレだろなぜか机が無くてベッド一個だけ置いてあるようなうすい本で見るような部屋なんだろもげろ -- 2017-04-05 (水) 22:15:00
      • フルとオークゥの血を吸って金色の獅子の具現武装とか出しちゃったりして、ヒツギに「いやらしい…」って言われるんだろ? -- 2017-04-05 (水) 22:27:27
    • エンガニキ役得すぎんよ~、人間は歳以上にできてても勉強はイマイチな模様 -- 2017-04-05 (水) 18:51:33
      • 数ⅢCとってるってことは理系なんだな -- 2017-04-05 (水) 21:22:48
    • まさかEP4一番の勝ち組になるとはなあ -- 2017-04-05 (水) 22:15:15
    • ほぼ同い年の女教師2人と秘密の勉強部屋でぐへへ -- 2017-04-06 (木) 00:53:27
      • ちなみに勉強部屋は外部と時間が隔離されてる模様。宿題の期限に怯える必要なんて無いし補修を受けてもリアル余暇に影響ない。心底欲しい -- 2017-04-06 (木) 15:13:50
  • さらっと10%まで色男が格下げされるエンガくん草 -- 2017-04-05 (水) 18:52:00
    • 違う面の90%分を見ちゃったんやろなぁ・・・勉強部屋(意味深)あたりで -- 2017-04-05 (水) 22:30:23
    • %が低くなるほど心の距離(一方的)が縮まっていくんやなって -- 2017-04-06 (木) 00:05:28
      • 貴殿天才か? -- 2017-04-06 (木) 00:21:15
    • そっくりそのまま返すってところの「10%色男」が、あからさまに何か含みを持ってるような話し方に聞こえるんだよねぇ…一体どこでフラグ立てたんだか() -- 2017-04-06 (木) 09:26:01
  • 今回のストーリーでどっかの蛇みたいな格好になったなと思ったらダンボールに隠れるとこまでやるとはw -- 2017-04-05 (水) 19:08:46
    • ほんとそれ。いいセンスだ! -- 2017-04-05 (水) 21:53:55
    • 運営もそれを狙ったのか…?w 眼帯もしてくれたら良かったのに。 -- 2017-04-05 (水) 22:34:09
  • 兄さん意外と勉強できないのか… -- 2017-04-05 (水) 22:57:16
    • ちょっと意外だよねw頭回る系のキャラなのに -- 2017-04-06 (木) 00:15:49
      • 数3C取ってるってことはそこまでおバカでもないとは思うが、文系と理系の最先端から学門叩き込まれるのはなかなかタイヘンソーダナァ(棒読み) -- 2017-04-06 (木) 01:07:17
      • 頭の良さにも種類あるし、生きる事や戦闘に関する知恵知識は高いけどそれ以外は苦手なんだろう -- 2017-04-06 (木) 13:09:59
      • 仕事ができるのと、勉強ができるのは別物、ってやつだね。 -- 2017-04-06 (木) 15:04:53
    • むしろ勉強できちゃうからわざわざ簡単な課題やりたくない説 -- 2017-04-06 (木) 01:09:43
    • ちゃんとできるんだろ。多分エンガのクラスを受け持つ教師陣がオークゥとフルに挿げ替えられてエンガにアタックしてるから逃げ回る→成績落ちる→補修という名で再アタックって流れなんだろ、つまりエンガ爆発しろ -- 2017-04-08 (土) 04:58:16
  • しっかりものだと思ったけど最後の最後に年相応な面が観られておじさんほっこりしたよ。 -- 2017-04-05 (水) 23:44:25
    • 多少は年相応な生活が出来るようになったのかなぁと思うとしんみりする -- 2017-04-06 (木) 02:08:53
    • ほんこれ。第1章の日常パートには全然出てこなかったから、なおさら沁みるわ。 -- 2017-04-07 (金) 11:01:05
  • あの段ボールでのそのそ動くやつロビアクにしてくれないかな -- s? 2017-04-05 (水) 23:56:03
    • KONMAIがアップを始めました -- 2017-04-06 (木) 00:37:21
  • アーデムの最期を看取る時、襲って来る『神』を「俺たちが何とかするさ」とかエンガは言ってたけど、結局戦うのはアークス任せなんだよな。 -- 2017-04-06 (木) 01:11:20
    • 深遠の時の六芒みたいに画面の映らない場所で戦ってるのでは? あの規模だと世界各地でも幻創種が大量発生してそうだし -- 2017-04-06 (木) 02:02:28
    • あれはもう息を引き取るアーデムに「安心して安らかに逝っていいぞ」ってだけの気を効かせたリップサービスだと思うぞ。さらにエンガの性格的に自分だちでなんとかできるなんて思い上がらないだろうし、アークスの力添えが必要なら頭を下げたり協力を取り次ぐ事に関して間違いなく最前線に出てくるでしょ。それこそ「戦力を整える」や「備える」の部分。戦いだけの話じゃなくて。こういう折衝含めて「俺たちがなんとかする(なるように努力していく)」の意味だと思うけどな -- 2017-04-06 (木) 21:19:55
      • 安藤にもアークスにももうすでに何度となく頭下げてるし、今後も同じように自分たちで無理なら頭くらい下げるだろうし、さらにいえばそういうことが出来る立ち位置にいるのもあの兄妹やコオリたちで、それも十分に「俺たちがなんとかする」だよね -- 2017-04-10 (月) 04:51:55
    • PSO2にログインすれば、みんなアークスだしな。それに、アークスはレアドロ狙いで神すらも狩り対象なだけだし、地球側だけで処理させないだろう -- 2017-04-08 (土) 22:31:37
  • 兄)))))) スススススッ  ^◎^= マクスウェルー!!> -- 2017-04-06 (木) 01:56:45
  • エンガニキほんと勝ち組すぎて笑う。なんでこいつだけさらっとハーレム出来上がってんですかねぇ・・・ -- 2017-04-06 (木) 02:00:07
    • 安藤も超可愛い嫁や可愛い専属オペ子に可愛い後輩、人気アイドルとか他にも周りに女の子いっぱいで何気に勝ち組だけどね… -- 2017-04-06 (木) 05:28:08
      • ????「リーダーばかりモテるのはずるくねぇ!?」 -- 2017-04-06 (木) 06:49:29
      • リーダーの周りにいるのはみんな人間じゃないし… -- 2017-04-06 (木) 08:00:30
      • リーダーも人間じゃないし -- 2017-04-06 (木) 15:25:16
    • 歳の近い男女が3人、勉強部屋、何も起きないはずがなく… -- 2017-04-06 (木) 15:33:52
    • 比較的脳天気に生きてたヒツギに対して幼年からアースガイドに入って活動してた(ついでにヒツギがマザクラ行ってた)って苦労人だし、あのくらいあってもよさそうでは・・・よさ・・・いやそこ代わって -- 2017-04-06 (木) 16:00:42
    • エンガがモテるのはいいのだけど、フルもオクゥもエンガに興味あるみたいな話っていままでのストーリーであったっけ。なんでいきなり懐いてるのだろ。俺なんか見落としてる? -- 2017-04-06 (木) 17:34:58
      • なかったと思う 俺も後日談のシーンには違和感しかなかった -- 2017-04-06 (木) 17:41:43
      • 人を好きになるのに理由なんていらないという宇野神のメッセージ。心に刻めよ -- 2017-04-06 (木) 17:47:26
      • そもそも別になつくレベルの描写すらないのになんでかハーレム扱いになってるだけ -- 2017-04-06 (木) 17:53:23
      • 一緒に勉強しただけだしな -- 2017-04-06 (木) 17:56:08
      • 以前のまだ対立していたころに聞かされたエンガの説教にちょっと来るものがあったんじゃね?マザクラの使徒は基本的にコミュ障だし、ちょっと勘違いしてしまったかもしれん -- 2017-04-06 (木) 18:46:30
      • 「色男」と言われるくらいにはいい男っぽいし多少はね 10%がいいのか悪いのかは知らん -- 2017-04-06 (木) 18:47:45
      • それでもエンガを追いかけてきたっていう理屈でもないと、この二人が気まぐれでこの学校に教師して赴任してこない気すんだけどな、懐いてるっていうか明らかにエンガに興味は持ってるでしょ。どう考えてもあの描写からしてヒツギに用事あったわけじゃないだろうし、エンガの取り巻きとみるのが妥当だと思うんだが -- 2017-04-06 (木) 19:39:46
      • なんというか飛躍しすぎで男女で歩けばリア充カップルって言ってるようなもん -- 2017-04-06 (木) 20:16:40
      • じゃあの世界的権威のコミュ障の二人がどういう理由でこの学校きたん。興味本位以外に理由なんて思いうかばないんだけど -- 2017-04-06 (木) 20:23:23
      • エンガ以外にも関係者多いし協力体制入ってるなら不自然でもないだろ -- 2017-04-06 (木) 20:31:27
      • まぁ、エンガに惚れたか、そういう方向で興味が湧いたってのが妥当だろうね。あとはマザクラの権限でチョチョイと細工して教師としてエンガのいる学校へ赴任 -- 2017-04-06 (木) 20:49:10
      • 多い関係者ってアルとヒツギとコオリしかいなくね。ヒツギのファミリーや取り巻きがいるだけでしょ。あとはハギトが出資してるくらい。これをメリットとして効率厨のオークゥが乗り込んでくるのは話として普通に説得力にかけるでしょ。フルは付いてきただけだろうし。 -- 2017-04-06 (木) 20:50:20
      • どうでもいいけどハギトが出資してるならごり押ししやすいからすごい効率的じゃね -- 2017-04-06 (木) 20:54:11
      • テイルズとかワイルドアームズとかこれだけやってて恋愛フラグじゃなかったのかよってことがあるからこの程度で判断するのはやめた -- 2017-04-06 (木) 21:03:09
      • ハギトの出資先がこの学校だけとか限定なわけねーだろw -- 2017-04-06 (木) 21:13:51
      • 元々マザクラの息はかかっててヒツギやらいてハギトが寄付してるところに行って非効率はさすがにないんじゃね -- 2017-04-06 (木) 21:22:25
      • だとしたらもうヒツギあたりと絡ませた方がいいわけで挨拶らしい挨拶ほぼなく、これをとって「エンガにたいして何もない」は逆に無いと思うけどな。作ってる側からしたらエンガとの絡みを描こうとしてんでしょ。男子生徒に名前顔付きがいないので仕方ないので教師としての厳しい二人を見せるために丁度男子のエンガを丁度いいので犠牲にして教育者らしいところを見せたとか逆に無茶でしょ。素人の考えた創作じゃあるまいに。 -- 2017-04-06 (木) 21:31:15
      • 上3条件重なったなかの一つであってそれだけ否定しても仕方なくね -- 2017-04-06 (木) 21:37:06
      • フラグがたったら即ハーレムな思想がまずおかしいけど最近のアニメマンガはそんなのばっかだからな -- 2017-04-06 (木) 21:45:28
      • 逆だなぁ。逆に「唐突すぎるからギャルゲー展開するなら、きちんとフラグ準備して!」って感じ。これが恋愛感情であろうがどうであろうが、そういうとこ1mmも描いてないからな。「みんな仲良くしてますよー」ってエンディングを絵描きたくてこうしたってのだと、さすがにエンガの扱いもオークゥとフルのコンビの扱いも雑すぎんだろって。 -- 子木? 2017-04-06 (木) 22:00:04
      • エンガじゃなくてコオリのためとかだったらまだ筋が通ってたんだけどね。天才二人が勉強出来ない元仲間のコオリのために教師としてやってくるとか色々理由はつけられる。それがなぜか全く脈絡なくエンガと絡みだすから色々邪推してしまう -- 2017-04-06 (木) 22:12:38
      • ここでシナリオライターの評価出すと途端に釣り臭くなってくるからやめろ -- 2017-04-06 (木) 22:23:29
      • これがコオリならなろほど納得なんだけどなまじで。あそこのエンガとの絡みだけが違和感しかないんだよね。エンガがモテるのはわかるし、ヒツギやコオリがいる学校にオークゥやフルが興味本位で乗り込んでくるのもありがちでわかりやすい。だけどなんでエンガなんだろうって思ってしまうよね。エンガってもっと妹のために強く優秀であり続けた子だったと思うんだよな。なんなサボって教師から逃げてダンボールに隠れるtような子じゃないだろって。 -- 子木? 2017-04-06 (木) 22:24:19
      • マザクラの中でもオークゥ、フルの2人とコオリとはそんなに親しくなかったから、コオリの為ってのはどうだろう。逆にエンガはある意味、2人の一世一代の戦いともいえた月面基地の決戦の相手でお互い問答もした相手でもあるってのは大きいかも。相棒の安藤はリアクション薄いし。 -- 2017-04-06 (木) 22:25:53
      • オークゥがエンガに対して見返してやろうと上から目線したくてきたんじゃね -- 2017-04-06 (木) 22:27:37
      • 逆にそれなら納得だわ。ただそれだとそのままみっともなくなってるエンガが扱いたるや・・・。逃げるならもうちょい上手く逃げそうなもんだし、そもそも教師がこういう粘着タイプと理解した上であえてサボりきめるのかこいつっていう。もうちょい上手くやりそう。だからどうしてもあのシーン違和感強いのよね。 -- 子木? 2017-04-06 (木) 22:32:18
      • 戦いも終わって「日常」に戻ったって表現じゃないんあれ?エンガもやっと普通の高校生になったってこと -- 2017-04-06 (木) 23:55:16
      • さすがに日常にもどったらいきなりポンコツ化はあんまりでは・・・ -- 子木? 2017-04-07 (金) 01:12:25
      • 部活動ならぬアースガイド活動に精出してたせいで勉強おろそかにしてたつけが回ってきた、みたいな脳内補完じゃダメかしら? -- 2017-04-07 (金) 01:32:54
      • 具現武装レベル2の衣装、そして隠れる時はダンボールの中・・・そう、エンガの具現武装の由来は、かの伝説の傭兵ビッグ・ボスだったんだよ!あの時とっさにダンボールに隠れたのも、リスペクトする伝説の傭兵の隠れ方を真似たに過ぎないのだ。そういう事にしておこう -- 2017-04-07 (金) 04:21:05
      • 二人とも東京・ラスベガス・月面でエンガ兄さんと対面+月面に至っては安藤と一緒に自分たちを倒した相手だし、ファレグから何かしらを聞いたことがきっかけで興味&赴任を考えたのかもね。 -- 2017-04-07 (金) 17:27:24
    • 何でもない普通の話題の木が見ないうちにメチャクチャながくなってて草。あとエンガは学校たびたび抜け出してる問題児ってアニメの紹介文に書いてあったと思う。だからアースガイドとしては真面目で優秀なじんぶつ -- 2017-04-08 (土) 01:45:44
      • ↑ミス、アースガイドとしては真面目で優秀な人物だけど学生としては頭は良いけど授業とか課題とかが面倒臭いから脱け出す問題児、て感じなんだと思うよ。 -- 2017-04-08 (土) 01:48:15
      • 金田一少年みたいなもんか。やれば出来るけど普段はサボってる系な。 -- 2017-04-08 (土) 02:53:42
      • でもさすがにあの場面でダンボールに隠れるなんてされるとただのアホにしか見えないだろう(スネークをバカにする意味はありません)。サボリがちで今までアースガイドと両立してたのなら、もうちょい上手くサボりもやりそうなもんだけどな。 -- 2017-04-08 (土) 04:18:48
      • オークゥがマクスウェル使ってダンボ消し去ったのをズルイって言ってただろ、学校で能力を使ってサボったりしないって事、そんでもてダンボに隠れるって、ゲーム好きならスネークを連想するだろ、それも製作者側が意図して入れた演出と思わんか -- 2017-04-08 (土) 05:41:01
      • MGSのあれだって「さすがにそれは無理がある」から面白みがあるっていうあの世界のお約束なんだから、エンガがギャグのつもりもなく「これなら隠れられる」って真顔でそれをやってたら残念ながらただのアホか幼児にしか見えないな。 -- 2017-04-08 (土) 20:17:58
      • ヒツギ達がこっちには来てないとか窓から逃げたとか言ってくれるの期待してたんじゃない。コオリには段ボールの方を視線向けるなって言ってたし(向けられてバレたが) -- 2017-04-08 (土) 20:27:43
      • 正直、ゲームの演出に難癖付けてる、お前が幼稚な馬鹿にしかみえんわ -- 2017-04-10 (月) 03:45:20
      • そうやってこの程度でイラっとして難癖つけてしまうお前もなかなかの幼稚さだから煽りキメる前に気をつけたほうがいいぞ -- 2017-04-10 (月) 04:48:37
      • 結論 どっちもどっち。 -- 2017-04-10 (月) 08:33:28
  • EP4はエンガの嫁を見つける物語だった・・・? -- 2017-04-06 (木) 14:09:26
    • 世界的著名人だし姐さん女房だから甘えられて働かなくても良さそうだし…問題は一夫多妻制は日本に無いことくらい? -- 2017-04-06 (木) 15:25:14
      • 良妻賢母になるって昔の日本では演技が良いとされたらしいね。>>姉さん女房。 -- 2017-04-06 (木) 20:53:23
    • ついでに言うと安藤はヒツギという現地妻となんでもする系女子のコオリをゲットしたよ!(違) -- 2017-04-06 (木) 19:03:35
      • ???「ふふっ、また違う女の子かな?かな?」 -- 2017-04-06 (木) 23:56:44
      • さらに言えば「ぽいーん」と「ちまー」もいるでよ。(一応、EP4世界観の話だったし) -- 2017-04-07 (金) 17:19:01
  • 100%勉強サボり男・・・ -- 2017-04-06 (木) 19:18:55
    • スパイダーマッ -- 2017-04-07 (金) 14:39:52
  • 勉強には勝てない兄さん 宿題はやりましょう というかあんな美人教師に追い掛け回されるのはウラヤマス(´・ω・) -- 2017-04-07 (金) 01:11:57
    • あいつらエンガにだけ無茶な課題を押し付けてそう。いくらエンガが優秀でも理系文系の天才相手じゃ勝負にもならんだろう -- 2017-04-07 (金) 01:23:52
      • 宿題出してないのエンガだけって言ってたからちゃんと真っ当な宿題だろう。クラスメイトはちゃんと熟してるっぽい。ただ、あんな対応するのはエンガに対してだけだろうな。 -- 2017-04-07 (金) 01:29:12
      • パトカの紹介見る限り今でもアースガイドに所属してるっぽいし、宿題してる暇ないんじゃないかな -- 2017-04-08 (土) 20:59:38
    • 考えて欲しい。もしも、さらに、体育教師としてファレグさんが赴任してきていたら。 -- 2017-04-08 (土) 14:25:23
      • 学生こわれる -- 2017-04-08 (土) 16:51:16
      • ファレグさんって無力な人間にたいして細かい力の加減ってできんのかすげー不安だよね。ちょっと引っ張ったら腕がもげたみたいな -- 2017-04-10 (月) 04:54:25
      • 昭和ライダーが改造後の力加減になれずコップを割ったりドアノブを捻じ切ってしまう感覚っぽく? -- 2017-04-10 (月) 09:24:34
      • そんなだったら70%おじさん痣じゃすまなかっただろう。 -- 2017-04-13 (木) 02:37:13
    • 両親が他界して自分と妹の学費生活費を捻出しなきゃならないから時間がないんだよ・・・アースガイド潰れて収入なくなっちゃったし -- 2017-04-11 (火) 10:27:28
      • 今更だけど -- 2017-04-24 (月) 13:29:57
      • 途中で送った…今更だけどアースガイド所属ってパートナーカードに書いてあるから、アーデム不在でも組織自体はなんとか立て直してるんだろうと思う。 -- 2017-04-24 (月) 13:32:39
  • 状態異常の台詞、コオリがネタだらけだけどエンガ兄貴のバーンも破壊力が高いなww -- 2017-04-07 (金) 01:43:24
    • やること済んで砕けた感じがしていいよね -- 2017-04-08 (土) 08:01:45
  • 兄ちゃんウィークバレット取ってないのか -- 2017-04-08 (土) 18:38:19
    • 使って欲しいのか? -- 2017-04-08 (土) 20:24:25
    • WBはアークスの技術でエンガはアースガイドで教えられたか独学だろうし取る取らない以前の話じゃねぇの -- 2017-04-09 (日) 16:42:15
    • そもそもエーテルでWBって構成できんだろうかね -- 2017-04-10 (月) 05:02:40
      • PAじゃなくてエーテルアーツ?になるから、多少の違いはあるんじゃないかね -- 2017-04-10 (月) 08:56:49
  • アークスがいなきゃアーデム追い詰めるのも神に勝つのも出来ないくせによくもまああそこまで上から目線説教できるよね ヒツギの兄だけあるわな -- 2017-04-09 (日) 16:59:29
    • じゃあアークス居ないとどうにもなりません、アーデムに言われても困りますーってヘタレ続けてエンディングって展開がよかったん?お前の中ではそれがリアルでもお話としてはウノリッシュ以下になりそうね -- 2017-04-09 (日) 17:32:13
      • 最終決戦前に自力で具現武装を再構築する位あってもよかった。人間だけでも頑張れるって所を見せる場面は欲しかったよ -- 2017-04-09 (日) 21:06:11
      • 安藤は人間ではなかった…? -- 2017-04-10 (月) 10:05:54
      • 安藤は異世界から来てるから、少なくともEP4地球の人間じゃないな -- 2017-04-11 (火) 09:24:22
    • 安藤はアルとコオリがいなきゃ神のお膝元にいることすらできなかったんだなぁ -- 2017-04-09 (日) 19:15:33
    • 安心しろ、これはゲームの中の、お話であってエンガもヒツギも実際には居ないんだよ。君はリアルの勉強を頑張って、空想と現実を区別できる大人になろうね -- 2017-04-10 (月) 03:54:31
    • 最近似たような文体でいろんなキャラのページでsageコメしてる奴いるけどこれって荒らしなのかな -- 2017-04-10 (月) 04:55:07
    • あの年齢のクソガキがしかも中2患いっぱなしの男子が「自分にはできない事」をきちんと認識してそれを認めた上で、それじゃあって誠心誠意、安藤やアークスに頭さげて協力を取り次いだりしてるのは普通に立派だと思うけどな。それがエンガたちにできる唯一の戦いだったと思うぞ。自分たちだけじゃ手届かないんだから、ってそこで諦めたり玉砕するよりも全然立派でしょう。最後のフルやオークゥとの絡み以外は登場人物の中で一番ブレないでまともだったと思うけどな。 -- 2017-04-10 (月) 05:01:03
      • 自分の実力不足をしっかり認識した上で、自分より強い人達に助けてくれと素直に頭を下げる。生半可な覚悟で出来る事じゃねえよな。中途半端なプライドが邪魔して「俺が助け出す」なんて言い出さなかっただけ立派だよエンガは。 -- 2017-04-18 (火) 00:28:56
      • エンガが頭を下げるシーンってアークスに泣きついた情けないシーンじゃなくて、プライド投げ捨ててでもなんとかしないといけないっていう覚悟を見せたっていうシーンだよね -- 2017-04-21 (金) 15:45:05
      • というかエンガは最初から自分達の力だけじゃ足りないって解ってるからアークスに協力して欲しいって頭下げ続けてるんだよなあ……一部のアレな連中がやたらと揚げ足取ってるだけでエンガは謙虚でちゃんと協力を要請しに頭下げられる男なんだよなあ……。 -- 2017-04-21 (金) 22:48:40
      • それで対アーデムのときにいたっては一番格好悪いところやスッピンを見せたくないであろうヒツギがいる目の前でやってんだよな。本当に大切な守りたいもんはエンガは最初から最後までブレなくて、それを実現するために自分のできる最善を尽くしてるよね -- 2017-04-25 (火) 20:39:23
      • 具現化武装なんていう異能を手に入れてんだから普通だったらもうちょい調子こいてもよさそうなもんだけどクレーバーだよねこいつ。苦労したからそう成長したんだと思うが老成してるというか -- 2017-04-26 (水) 11:32:30
    • 大丈夫。文句しか言えない木主よりゲーム内キャラのが人間性高いから -- 2017-04-10 (月) 14:26:21
    • わざわざキャラクターを貶すならpso2のストーリーをやらないで下さい。以上 -- 2017-04-25 (火) 22:18:05
  • ぶっちゃけエンガとアラトロンくらいだよなEP4のマトモなやつ -- 2017-04-11 (火) 09:41:15
    • リサはマトモじゃないですよお -- 2017-04-25 (火) 19:40:52
      • 実際まともではない上にEP4のキャラでもないという -- 2017-04-25 (火) 23:06:07
      • そこでリサさん自己主張はほんと笑うからやめてwww -- 2017-05-29 (月) 13:36:40
    • しかしアラトロンも悪乗りする方であったことが今回判明 -- 2017-05-10 (水) 19:24:29
      • 孫をからかってるおじいちゃんだったねw -- 2017-05-10 (水) 19:48:36
  • 小ネタだけどアーデム戦でエンガがポイズンになると2018ダメージ受けるんだよね(イージー)来年も出るつもりかこいつ。余談だけどヒツギは311でコオリは751だった。 -- 2017-04-17 (月) 23:00:20
    • 男は体格の良さで、女は胸の大きさ分ダメージを受ける。間違いない -- 2017-04-18 (火) 00:01:45
    • 来年も出るつもりかこいつワロタ。 -- 2017-05-11 (木) 10:40:14
  • ヒツギに続いて兄ちゃんまで中の人が休業・・・アル、コオリ、お前らは止まるんじゃねえぞ・・・ -- 2017-04-29 (土) 19:42:34
  • 今回の細谷さん休養前にとったんかな -- 2017-05-10 (水) 19:18:40
    • そらまとめて収録しておいてゲームの方は順次実装だろうし。まあとりあえず細谷さんはゆっくり休んで欲しいがエンガの方は胃痛で爆発四散しそう。ツッコミ役が足りない上に周囲はボケと純真とボケ加速装置しか居ない -- 2017-05-10 (水) 19:23:31
      • 某メガネが本体の地味系ツッコミの人みたいになってたねw -- 2017-05-10 (水) 19:51:08
    • 一昨年辺りには既に「懺悔の時間だ!」から「神に刃向かうというのかー!」までまとめて全部収録済みやで。しゅがみや竹達の演技がどの役に引き摺られてるかで判別するなら、たぶん黒の領域実装くらいの時期。 -- 2017-05-10 (水) 19:37:54
    • EP4始まる前にすべて撮り終わってるって明言されてるし。2015年中にはもう終わってたんでしょ -- 2017-05-10 (水) 19:40:05
      • 翻って言えば、この兄妹はEP5の出演が絶望的とも言えるんだけどね…あったとしてもボイス無しで実装されそう。 -- 2017-05-12 (金) 13:29:09
    • まぁEP5ないし6には出番無さそうでよかった -- 2017-05-12 (金) 02:59:04
      • これ色んな所に書き込んでるけと同一人物かな?わざわざこういういらんことを書かなきゃ気が済まないのか…… -- 2017-06-01 (木) 23:35:26
      • ヒツギの所に沸いてるのと同一人物だよ。間違いなく。虚しい人だね、本当に -- 2017-08-05 (土) 15:55:49
  • 学生生活の方が疲れる状況になってないかな・・・w -- 2017-05-10 (水) 19:24:46
    • 完全に貧乏くじ引かされる役割与えれてしまったなぁw本編だと格好いい場所多かっただけにアフターは二次創作的な感じにしたのかね。ハギトとの絡みめちゃめちゃおもしろかったのと、オークゥのことまったく女として興味ない上にガチで面倒くさそうなの面白かった -- 2017-05-10 (水) 19:50:13
  • お風呂の風景でツッコミがエンガしかいない(アル=天然、ハギト=ボケ、アラトロン=ボケ?)思わず応援してたw -- 2017-05-10 (水) 20:20:37
    • もう最初から最後までキレッキレで笑いが止まらないwww -- 2017-05-10 (水) 20:57:59
      • エンガニキには悪いけど全く同感w未だかつてないツッコミのキレのよさw -- 2017-05-13 (土) 19:10:52
  • ハギトに表出ろと怒ったのは「ヒツギが遠回しに貧で馬鹿にされた」と思ったからなのか、「自分が貧好き」だからなのか、それが問題だ…。 -- 2017-05-10 (水) 21:34:27
    • ヒツギが遠回しにdisられたのが腹立ったんだろうなぁ。エンガが結局どの胸のタイプ好きかはぼかしてるんだと思う。キャラ考えれば妥当な気がするわ -- 2017-05-11 (木) 00:41:44
    • これまでの言動(家長だから、安藤に対してヒツギの件で礼を言うetc...)からして、ヒツギとコオリを比較してヒツギをsageるような言い方したから怒ってるんだと思うよ。あそこで単純にサイズの話だけしてたらエンガはツッコミだけで終わってた気がする。 -- 2017-05-11 (木) 18:53:13
  • アルの「ヒツギは無くはなかった」発言に驚愕してたあたり、貧乳が好きなのかそれとも嫌いなのか妹好きなのか微妙なところなんだよねぇw -- 2017-05-10 (水) 22:07:28
    • 多分妹がそんなに成長してるとは思わなかったんじゃね?服だと胸の大きさ分からん時あるし。 -- 2017-05-10 (水) 22:19:23
    • 「あいつそんなに成長してんのかよ!?」って感じだろうな。普段の姿見ても意外と気づかないって事はあると思う -- 2017-05-11 (木) 00:27:26
      • これだと思う。兄より父親みたいな接し方だったので「知らぬ間にサイズアップだと…?!」ていうリアクションな気が。 -- 2017-05-11 (木) 18:54:32
      • ヒツギはエンガに養ってもらってたようなもんだし親みたいな心境になってんだろうきっと -- 2017-05-11 (木) 19:55:31
    • なんか親ばか混じりのシスコンの気配がするから、妹やろなぁ・・・ -- 2017-05-11 (木) 00:32:59
    • 「知っているのかアル!?」という話なんじゃないかと思ってた -- 2017-05-11 (木) 00:47:27
      • これと他に言われてる妹の成長(胸)にびっくりしてると思う。多分エンガの中じゃ(好きかどうかは別として)貧乳ってカテゴライズになってたし -- 2017-05-11 (木) 01:51:41
      • 知らないうちに大きくなりやがって・・・兄さんは心配だぞっ -- 2017-05-12 (金) 20:15:47
      • 同じく「お前触ったことあんの!?なんで!?」じゃないの? -- 2017-05-25 (木) 22:31:50
    • 少し目を離してた間に起きた妹の成長に純粋に驚いただけでしょ。 -- 2017-05-11 (木) 01:15:36
    • 4章あたりでシエラにデレっとしてたしエンガ的には胸はそこまで重要じゃないかもしれない -- 2017-05-11 (木) 10:27:22
  • ボッチのくせによく生徒会長やれたなって…それリナ先輩の前で同じこと言えんの…? -- 2017-05-12 (金) 12:29:41
    • ほら、妹と違ってエンガニキはリナ会長とすれ違っただけだから…! -- 2017-05-12 (金) 13:28:08
      • ハギト「ゆるされた」 -- 2017-05-12 (金) 19:48:34
    • あっちの対人ポンコツは個人的な付き合いに対してだけで仕事はできるし生徒会もまともに運営してた。ハギトの場合むしろ人を払うレベルだからガチボッチの1人仕事になってると思う -- 2017-05-12 (金) 20:05:18
    • 先輩基準でボッチ語られたら世の中のボッチは蚊にすら相手にされないレベルになっちまうだろ!・・・だろ・・・っ -- 2017-05-12 (金) 20:14:40
    • リナがぼっちなのはゲーム内だけだし -- 2017-05-14 (日) 19:24:20
      • もーいーかーぃ…もーいーよぅ… -- 2018-02-13 (火) 20:57:04
    • リナセンポァイは社交的に振る舞えるタイプだからな。あくまで「友人付き合いに尻込みする」タイプであって、事務的な関係ならにこやかに振る舞える。消極的ゆえにボッチ化する。「自分すごいだろぉ?ドヤァ」「うぜぇ」でボッチになるハギトとは真逆よ -- 2017-05-15 (月) 00:22:02
    • 企業を成功させてるこいつは人を動かす才能もあったりするんじゃないかね。お飾りで新進気鋭の世界でも屈指のインフラ側の企業の社長はできないだろうし、使徒に抜擢もされんだろうから並の優秀さじゃないでしょきっとっておもうとわりと納得の行く。リナパイセンはあれ典型的な仮面優等生タイプでしょ。アニメの1話の段階でどう見てもあれ表面的にはボッチじゃないでしょ -- 2017-05-16 (火) 10:59:28
      • 割とハギトって良く企業立ち上げるだけの人を集められたよな。あのカリスマ(笑)レベルのハギトが -- 2017-07-19 (水) 02:33:57
      • 技術屋みたいだけど経営者として有能なんだろうねハギトは。学園の会長とかそういう立場で才能発揮できるんじゃないのかね。人を使う側の才能っていうか -- 2018-02-10 (土) 22:29:16
  • エンガの具現武装コスきたけど、これ元からエンガ用にデザインされてたわけじゃなかったんだなっていう -- 2017-05-25 (木) 11:04:19
    • 具現武装だってぶっちゃけエンガ用ではないようなもん(既製品の銃モチーフ・他のアースガイドは別の銃型具現武装)だし、コピー元がそれだったんだろう -- 2017-05-26 (金) 17:50:11
  • ビチウォのエンガにーさん海賊コスではしゃいでるようにしか見えんw -- 2017-07-27 (木) 01:33:22
    • 今日になってやっとエンガにーちゃんに遭遇した。確かにめっちゃ楽しそうだった。ツッコミから解放されたからだろうか? -- 2017-07-30 (日) 23:44:06
  • 行きつけのバーにボトルキープでもしてそうな雰囲気だけどまだ高校生なんだよね --  ? 2017-09-27 (水) 16:12:24
    • EDでまだ高3だった事を知って若干、驚いた。常時大人びてるし、達観してる所も有るからてっきり成人、少なくとも20は超えてると思ってた。まぁ、ストーリー中は常に真面目だったけど、ED後でのオークゥ&フルから逃げてたり、風呂でキレッキレのツッコミを入れてるのがある意味、本来の彼の姿なんだろうなと思ったりする。 -- 2017-12-30 (土) 17:51:48
  • ドラマCD の最後で戦った幻創種ってどんな奴だったんだろうな。 -- 2018-01-17 (水) 16:50:32
  • いまさらEP4やったんだけど、安藤と結構息合ってて誰かさんより相棒感あったな。 -- 2018-01-19 (金) 15:00:00
    • 共闘してた印象もヒツギより強いんだよなぁ、キャラも無難というのが珍しいPSO2キャラの中ではかなり無難な方だったし -- 2018-01-19 (金) 15:54:58
      • それはただ単に遠距離可能だから。 -- 2018-02-09 (金) 00:21:44
      • よう!相棒!(Ra) -- 2018-02-13 (火) 21:00:04
  • バレンタインイベントが来てるということはエンガ兄さんもう高3の2月だからもうすぐ卒業なのか。 -- 2018-02-08 (木) 12:10:08
    • WDではエンガは確定だろうけど、他は誰だろ?爺さんはマザーへの供養っぽいし…オフィエルがファレグに上げようとしたらとんだ・・・ハギトがフルへ…なさそうだ -- 2018-02-13 (火) 21:02:08
      • デウスさんゾ(予想失敗) -- 2018-02-14 (水) 08:24:41
      • 俺、デウスさんのこと実は大好きだから本当に来たら嬉しいゾ。 -- 2018-02-14 (水) 13:18:07
      • 今回はオークゥ→エンガがメインだから相方は単純に協力的であろうアラトロンじゃないかな(アルは恋愛とかわからないだろうしハギトはシエラが断りそう) -- 2018-02-17 (土) 16:24:02
      • アルはDF だから恋愛とかいう概念がないだろうし、ハギトはアレだし、普通にアラトロンとオフィエルコンビが妥当でしょうな。 -- 2018-02-17 (土) 18:47:30
      • 「WDのお返しに悩んでいるだって? 裸の付き合いをしたこの私に相談しないなんて、水臭いじゃあないか。ここはOBたるこの私、亜贄萩斗が! 恋に悩める後輩の為一肌脱ごうじゃあないか!」(バーン …とか言ってフル同様誰に渡すわけではないがエンガのサポート()にハギトがでしゃばって来るのもありえなくはないかなと思う -- 2018-02-17 (土) 19:47:53
      • お前だけ文字通り本当に裸だったもんな… -- 2018-02-20 (火) 22:23:16
    • エンガにいさん、オークゥとのえんが切れるよ!ヤッタネ! -- 2018-03-15 (木) 22:37:15
  • 団長…!?何やってんだよ!団長!! -- 2018-02-20 (火) 22:03:30
    • なんだよ…結構当たんじゃねぇか… -- 2018-02-21 (水) 01:09:57
    • このコメントで刀語の七花とオルガの声の人が同じことに気づいてしまった… -- 2018-03-08 (木) 20:18:40
    • 止まるんじゃねえぞ・・・(床ペロ) -- 2018-03-11 (日) 13:43:42
  • メンテ明けたらエンガの好感度がリセットされてたんだけど運営に報告しといたほうがいいかね? -- 2018-02-22 (木) 21:52:38
  • NPC「エンガ」の好感度が変化している -- 2018-02-24 (土) 22:35:26
  • EP5でストーリーで登場するようだが地球に何か異変が…? -- 2018-04-17 (火) 10:03:50
    • なんか静かですね~、街の中にはダーカーもいないし、オラクルとは偉い違いだ。 -- 2018-04-17 (火) 12:44:07
      • ああ。地球の戦力は軒並みオメガに回してんのかもな。 -- 2018-04-27 (金) 21:48:00
      • まっ、そんなのもう関係ないですけどね! -- 2018-04-28 (土) 04:47:26
      • 上機嫌だな -- 2018-04-28 (土) 09:26:42
      • そりゃあそうですよ!皆助かるし、ヒツギも頑張ってたし、俺も頑張らないと! -- 2018-05-10 (木) 15:25:47
      • ああ。(そうだ。俺たちが今まで積み上げてきたもん(ep4)は全部無駄じゃなかった。これからも俺たちが立ち止まらないかぎり道(PSO2)は続く…!) -- 2018-05-14 (月) 17:12:46
    • ドラマCDのほうで地球のある宇宙にもブラックホールが出現してると言及があったとか -- 2018-04-17 (火) 12:56:08
      • 電撃のPSO2ページで地球側の宇宙でも異変があるのでこの可能性が出てきた気がする、アラトロンも説明に加わるみたいだ -- 2018-04-30 (月) 16:15:04
  • ワイルドイースターやってると「パリピエンガ♪」って聞こえてくるわ -- 2018-04-27 (金) 06:15:59
  • EP5にも続役ってことは中の人の復帰が間に合ったか。よかったよかった。ヒツギは間に合ってなさそうだが…(ヒツギの中の人も復帰済みではあるが) -- 2018-04-27 (金) 07:41:20
    • あるいは休止前に収録できたのかもね、ヒツギの中の人は確か復帰したの今年の始めあたりだっけ?PSO2は収録だいぶ前にやるらしいからモロ休止期間と被ったのかもね -- 2018-04-27 (金) 10:29:11
  • 色男度が10%まで下がってた件 -- 2018-05-10 (木) 09:12:37
    • 他の女にモテて欲しくない気持ちから下がってる可能性 -- 2018-05-11 (金) 22:24:29
      • もしくは何度も顔合わせるうちに慣れたせいで言うほど色男という認識でもなくなってきた -- 2018-05-11 (金) 23:11:12
    • 「じいさん?……ってことは、相当真面目な話か」 オークゥが真面目だと思われてなくて草。 -- 2018-05-14 (月) 16:08:34
      • いうてアラトロンさん世界レベルの建築家で考古学者で元宇宙飛行士でマザクラ現トップってスーパーハイスペックおじいちゃんだし…しかもそれらの功績ほぼエーテルチート無しでやり遂げてるし…そんな人が真剣な面持ちで切り出したら誰だってふざけてられなくなるよ。まあオークゥが真面目に見られてないのも多分にあるだろうけど -- 2018-05-14 (月) 17:03:35
  • 思ってたより重大だった(地球側も同じようなもんか) -- 2018-05-11 (金) 23:27:36
  • 地球側の橋渡し役で地球側の相棒ポジション --  ? 2018-05-24 (木) 06:58:44
    • ヒツギには申し訳ないが、やっぱりEP4は安藤の相棒ポジはこいつで良かったんじゃないかなぁと思う -- 2018-05-24 (木) 15:15:37
      • 相棒はエンガだろ。ヒツギは地球側の主人公みたいなもんだからどっちかっつーと後輩or保護対象 -- 2018-05-24 (木) 15:32:41
    • なんか、久々に聞いたからか声の感じ変わったように聞こえるわ -- 2018-06-16 (土) 20:00:11
  • EP5に地球の代表としてオラクルに呼ばれてるけどこれは書かれない? -- 2018-10-17 (水) 21:58:28
  • 181cmのお兄ちゃんとかかっこよすぎか… -- 2019-02-26 (火) 17:47:41
    • 貧乳好きの隠れシスコンでも許されますか? -- 2019-03-30 (土) 11:10:28
      • ???「好きなんて一言も言ってねぇ」 -- 2019-12-13 (金) 19:03:58
  • 今後社外コラボでストーリー付くときは出てきそうねこの人便利キャラになってる気がする -- 2019-11-23 (土) 09:37:44
    • 異世界エンガか、クロスオーバーにはうってつけの人材だな -- 2019-11-23 (土) 11:59:27
    • 変人まみれのNPCの中で数少ない常識人だからしゃーない -- 2019-11-23 (土) 18:50:15
  • 初登場が成長期だったんだし体格良くして差し上げろ。声質の割に肩幅狭すぎだろ -- 2019-11-23 (土) 10:37:28
    • デカァァァァァいッ説明不要!! 2m40!!! 310kg!!! 八坂炎雅だ!!! -- 2019-12-23 (月) 20:27:03
  • EP5の資料集色々誤植あったっぽいけどエンガの紹介文無くないか……?名前順みたいだからエコーとオークゥの間にあるはずなんたけど不自然に空いてね……? -- 2019-12-13 (金) 18:53:28
    • 八坂エンガだからヤ行でしょ -- 2020-03-30 (月) 07:59:04
  • キボウノハナー -- 2020-03-29 (日) 20:03:47
  • どうして最新ストーリーでPTに入る展開がなかったんですか?(今回のストーリーもキレキレのツッコミだったね!) 個人的な趣味の話をするとエンクゥよりもクゥフルが見たいんだよ俺はよ -- 2020-04-11 (土) 00:24:49
    • だいたい中の人が呼べなかったとかそういうやつ(ギャラとかスケジュール的意味で) -- 2020-04-11 (土) 05:25:09
      • 中の人呼べなかったらそもそもイベントシーンで新緑もなしで終わってると思うんですが(名推理) -- 2020-04-11 (土) 06:20:02
      • 当たり前の事を名推理とか言われましても……つか誰の事言ってるんです?フル? -- 2020-04-12 (日) 01:04:18
      • エンガがPTに入らなかった→中の人呼べなかったんじゃね→エンガの新緑あるしイベントシーン出演あっただろ ってことを言おうとしたがフルとアラトロンのことなら納得。わかりにくいわ -- 2020-04-12 (日) 01:22:37
      • 自分の勘違いなのにわかりにくいとか草 -- 2020-04-12 (日) 11:20:21
      • そもそも木主が何を言いたいかわかりづらいせい -- 2020-04-12 (日) 18:12:21
      • 木主がわかりづらいってかストーリーでPTインするNPCのボイスは新キャラ、既存キャラでも特別な変化がない限り新録なしの使い回しなのにそこから「中の人呼べなかった」がなんでエンガの事だと思えんだ……?クゥフルって出てきてんのに -- 2020-04-12 (日) 19:13:51
  • エンガ兄さんのコートN化決定おめ。スーツもNになってるし、本編で銃を持つときの指ボーンが…と言われてた反動か? -- 2021-06-06 (日) 18:48:37
    • スーツに関しては公式のセレクトとはいえBa単品で完結する物って基準があるし、コートはまあ知らん奴からしたら一番まともなデザインに見える(なお裾の物理)っていうかなりメタい理由だろうがな -- 2021-06-06 (日) 21:02:39


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS