Top > テクター

テクター

ハンター.png ハンター | ファイター.png ファイター | レンジャー.png レンジャー | ガンナー.png ガンナー | フォース.png フォース | テクター.png テクター | ブレイバー.png ブレイバー | バウンサー.png バウンサー | サモナー.png サモナー

キャラ作成時には選択不可だが、ストーリークエスト【0章:ずっとこの日を待っていた】をクリア(またはスキップ)してアークス・シップに戻り、行動可能になった後で『クラスカウンター』にて変更可能。

近距離・支援型の法撃職。
テクニックはフォースと全く同じものを扱うが、攻撃用よりは補助テクニックの強化スキルを多く備えることが特徴。
味方を直接強化する等の支援性能はバウンサーと同じく多種に及び、自己を始めとするPPの自然回復力を強化するスキルが豊富。
法撃力は長杖に劣るものの強力な通常攻撃を可能にするウォンド(短杖)と、テクニックの遠隔発動を可能にするタリス(導具)を専用武器としている。勿論ガンスラッシュ(銃剣)も装備可能。
必要に応じて近距離と遠距離を使い分け、その手段として必要であれば近接格闘向けのスキル振りも辞さないという、法撃職としては特殊なスタイルを持ち味としている。
独自の攻撃手段として法撃爆発を持ち、対雑魚集団戦での有効な手段となり得るが、強力な一発を決めるのは苦手。
必要とあればガンスラッシュやサブクラスの武器も迷わず使い、その都度有効な方法で対応することで輝くクラスになっている。

運用などに関する考察は考察Wikiも参照して下さい。
http://pso2x.swiki.jp/

使用可能武器 Edit

クラススキルツリー Edit

スキルシミュレーター(外部サイト)
http://pso2skillsimulator.com/
http://pso2-skill.pwnedgalaxy.net/skillcalc.php

2016年1月テクタースキル.jpg

PPアップ1, PPアップ2 Edit

PP最大値が上昇する

画像Lv12345678910
PPアップ.pngPP最大値+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
  • PPアップ1, PPアップ2は累積する。(合計PP+20)

打撃アップ Edit

打撃力が上昇する

画像Lv12345678910
打撃アップ1.png打撃力+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50
  • 近接クラスが有しているものと同じ。

法撃アップ1, 法撃アップ2 Edit

法撃力が上昇する

画像Lv12345678910
法撃アップ.png法撃アップ1
法撃力
+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50
法撃アップ2
法撃力
+4+9+14+19+25+31+39+50+62+75
  • 法撃アップ1, 法撃アップ2は累積する。(合計 MAX法撃力+125)

技量アップ Edit

技量が上昇する

画像Lv12345678910
技量アップ.png技量+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

法撃防御アップ Edit

法撃防御力が上昇する

画像Lv12345678910
法撃防御アップ.png法撃防御+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

ウォンドギア Edit

チャージテクニックをエネミーに当てるとギアが溜まり、通常攻撃で法撃爆発を発生させる

画像Lv1
ウォンドギア.png--
  • 概要
    • ギアが溜まっている時にウォンドでの打撃を命中させると、追加として法撃爆発が発生する。
    • ギアゲージはチャージテクニックを当てると増加し、時間経過で減少する。
      • 説明文には「エネミーに」とあるが、実際にはエネミーのほかあらゆる破壊可能オブジェクトも対象。
      • 多段ヒット系のテクニックは、そのテクニックの最終段まで当てきらないとゲージが増加しない(エネミーの撃破などで最終段が外れるとゲージは増えない)。
    • スキル「ウォンドラバーズ」でギアゲージがMAXで固定される。
  • 爆発範囲
    • おそらく球形で見た目より大きく、打撃を当てる距離にもよるが、自分の後ろにいる敵すら巻き込む。
    • 命中箇所の判定は打撃と別に行われるため、打撃がヒットした部位とは違う箇所に命中したり、外したりすることがある。
  • 爆発の重複について
    • 打撃が複数のエネミーにヒットした場合、それぞれに法撃爆発が発生するため、重複発生し一度に複数の法撃爆発を当てることができる。
    • ゾンディール等で密集しているエネミーを攻撃すれば、ヒットしたエネミー数ぶんの爆発ダメージが一度に発生するので非常に高いダメージを与えることができる。
      • 打撃がヒットした敵それぞれに対し「打撃+法撃爆発×打撃がヒットした敵の数」分のダメージが入る。
        (ダメージが打撃部分1,000、法撃爆発500のとき、その攻撃一振りで巻き込んだ敵の数が4体とすると1,000+500×4で3,000ダメージが4体の敵それぞれに発生する)
  • ダメージの計算
    • 法撃爆発は他の攻撃手段とは違う唯一のダメージ計算を持っているため少々ややこしい。
      要素何を用いるか解説
      こちらの攻撃力法撃力法撃力を上げればダメージも増える。打撃力と射撃力は影響が無い。
      敵の防御力法撃防御敵の法撃防御が高いとダメージが通りにくい。打撃防御と射撃防御は影響が無い。
      武器の属性値法撃力テクニックと違い武器属性の影響がある。武器の法撃値に影響がある。
      敵の弱点/耐性属性部位倍率ダメージの全体が属性ダメージ扱いとなり、敵の弱点属性を付けばプレイヤーと武器の法撃力に倍率が掛かりダメージが増える。打撃耐性・射撃耐性・法撃耐性は影響が無い。
      ブレイバースキル「ウィークスタンス」が、弱点属性の武器の法撃爆発であるだけで適用される。
      最終出力属性打撃テクタースキル「ウォンドラバーズ」・ハンタースキル「フューリースタンス」等の打撃に影響があるスキルが適用される。
    • 武器属性値だけではなくプレイヤー&武器の法撃力全体に敵の属性弱点・耐性属性が掛かるため、極端な高耐性の場合同威力の無属性法撃爆発のほうがダメージが出る可能性がある。
      • とはいえ該当するのはエクストリームの属性耐性や、ダークファルス・エルダーくらいか。
  • スキル・潜在
    • 最終出力属性が打撃なのでスタンス系スキル等は、打撃ダメージを対象にしたスキルの効果が適用される。
    • ブレイバースキル「アベレージスタンス」はウォンドによる打撃部分と法撃爆発両方に適用される。
      「ウィークスタンス」はウォンドによる打撃部分は弱点部位に命中した場合のみ適用されるが、法撃爆発は「弱点属性」または「弱点部位に命中」どちらかを満たせば適用される。
    • 通常攻撃ではないためブレイバースキル「アタックアドバンス」および同系潜在能力「常昂気功」は適用されない。
    • テクニックによる攻撃ではないため属性マスタリー等テクニックダメージを対象にしたスキルの効果は適用されない。
    • ハンタースキル「JAボーナス1及び2」は適用されるが、「フューリーコンボアップ」は攻撃段数が存在しないためか適用されない。
      • 潜在能力「影闘形態」「瞬撃の連鎖」については不明(情報お待ちしております)。
  • その他
    • 発生する爆発の属性は武器属性に依存し、6属性+無属性の7種類存在する。
      法撃爆発という名称だが攻撃の種別としては「法撃値依存の打撃攻撃」、かつ「テクニックと同じくダメージの全体が属性ダメージ扱い」という特殊な攻撃になっている。
    • 法撃爆発そのものには状態異常効果はないが、武器に状態異常系特殊能力が付与されている場合は発動判定が行われる。
      • 通常、ウォンドの通常攻撃はHIT回数一振り1回なので状態異常の付与に不向きな部類だが、巻き込み数に応じてヒット回数が加速度的に増加するため状態異常付与の可能性が上がっていく。
    • EP3のアップデートに伴い、法撃爆発にもJAが適用されるようになった。

ウォンドギアエレメント Edit

アクティブスキル
法撃爆発によって状態異常を付与する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ウォンドギアエレメント.png状態異常確率3%5%7%10%15%
  • 法撃爆発に、武器属性に沿った状態異常効果を発生させる機能が付与される。
    (テクニックと同様 炎:バーン 氷:フリーズ 雷:ショック 風:ミラージュ 光:パニック 闇:ポイズン を与える)
    • スキルレベルに寄らずに状態異常Ⅰを付与する。
    • 「ウォンドラバーズ」と同じく効果時間の制約がなく、発動後は自分で切るか、クエストがクリアされるまで持続する。
    • 試行回数が少ないので参考程度だが「細氷の枷」「蝕む害毒」等の打撃による状態異常確率増加潜在は効果が無い、もしくは少ない数の加算扱いであり少なくとも潜在3で3倍や4倍にはならない。
      • 「ウォンドラバーズ」と異なり、「発動」にクールタイムは存在しない。また、モーションは通常のスタンススキルと同じ長さになっている。
    • 構造上、法撃爆発を発生させられることが大前提になるためウォンドギア習得は必須。
    • 因みに当然と言えば当然だが、このスキルを使用して無属性のウォンドで殴っても状態異常が発生したりはせず、まったく効果が無い。
  • 法撃爆発の性質上武器の状態異常と同様に、ゾンディールなどで敵を纏めて攻撃することにより状態異常にする可能性が飛躍的に向上する。
    • ただし例えばポイズン付与でエネミーの一部が先に倒れて法撃爆発の威力が落ちたり、逆に状態異常かけても攻撃回数が変わらなかったり、フリーズにかけても即割れたり等々には注意。
  • 武器の状態異常特殊能力との共存は可能。ただし優先度等については要検証。
  • 同一対象への重複付与によるLv上昇など、詳しい仕様を確認できた方は加筆またはコメントで情報提供をお願いします
 要検証項目
 状態異常確率表

ウォンドラバーズ Edit

アクティブスキル
ウォンドギアと打撃力にボーナスを得て、素早いステップ攻撃が可能になる
ウォンドギア習得時のみ有効

画像Lv12345678910
ウォンドラバーズv2.png打撃威力105%108%111%114%118%122%126%130%135%140%
リキャスト30秒
  • 発動するとウォンドギアゲージがMAXで固定され、ウォンドによる打撃と法撃爆発にダメージボーナスを得られる。またウォンド所持中の回避アクションがステップに変わりステップアタック可能になる。
    • このステップアタックはスキルとしてのステップアタックを習得していなくても使用可能(TeFoなど)
    • ステップの無敵時間にはステップアドバンスの効果が適用される。
    • ステップアドバンスに相当するスキルがないため、サブクラスで習得していない場合の無敵時間は素のステップ分のみ。長い無敵時間が欲しい時は一時的にオフにするかタリスに変更してミラージュエスケープを使おう。
    • Brのスナッチステップの効果も適用される。
  • 効果時間の概念がなく、一度使用したら能動的にオフにするかクエストを終了するまで効果が持続する。ただし、ウォンドギアを習得していないと使用不能。
    • 逆にウォンドギアを習得してさえいればウォンド以外の武器を手にもった状態でも発動自体は可能。
    • 効果時間中武器を持ち替えるなどしてもスキルは持続するが、ウォンド以外の武器を持っている間は恩恵は受けられない。
    • アイコンに表示されないが実は「起動」には30秒間のクールタイムがあり、起動後30秒以内に切った場合即再起動はできない。
  • スキル説明には「打撃力にボーナス」とあるが、実際には打撃ダメージが直接表記分倍化する。法撃爆発は打撃扱いなので、このスキルによってダメージが強化される。
  • 他のアクティブスキルに比べて使用時/解除時のモーションが非常に素早い。EP3でアクティブスキルのモーションが全体的に短縮されたが、それよりも早い。
  • オフにした場合、ギアゲージは通常通り、時間経過によって減少する。オフにした後一切チャージテクニックを撃たなかった場合、ギアが完全になくなるまで40秒。
  • 実はスタンススキル扱いである。普段は気にする必要はないが、チャレンジクエストにおいてはスタンススキルの発動数制限に引っ掛かかることがあるので注意。
 修正履歴

ポイズンイグニッション Edit

アクティブスキル
ポイズン状態のエネミーを爆発する。爆発に巻き込まれたエネミーはダメージを受け、ポイズンとなることがある

画像Lv12345678910
ポイズンイグニッション.png威力100%120%140%160%180%200%220%240%260%300%
ポイズン確率10%12%14%16%18%20%22%24%26%30%
リキャスト120秒110秒100秒90秒80秒70秒60秒50秒40秒30秒
  • 周囲にいる全てのポイズン状態のエネミーの各々の位置を中心に範囲ダメージ+確率ポイズン付与を生じさせるアクティブスキル。
  • 威力は法撃依存。
    • 表記は100%~300%となっているが、PAやテクニックの威力表記に合わせると1000~3000と同義になる。
    • つまりポイズンイグニッションレベル10で(無属性だが)ナ・メギドレベル9とほぼ同程度の威力ということ。
  • 射程は非常に短い(ガンスラの斬撃程度の距離)ため、よく動くエネミー相手では無駄撃ちになりやすい。
  • エネミーの部位判定やWBも適用されるが、射程が短いうえに全周攻撃であるため狙った部位に当てるのは非常に難しい。
  • ポイズン状態は効果時間は長いが、混戦時やNPCパートナー連れでは他の状態異常で上書きされたり、発動前に倒されてしまったりする事も多い。機会を見つけたら速やかに。
    他のアクティブスキル同様、発動モーション中に攻撃を受けると効果は出ずにリキャストだけカウントされる。
  • 威力自体は高く、ポイズンが有効な相手に限られるが現時点では強力と言える
     ダメージ検証
  • 無属性でJA無効のノンチャージテクニック扱いであり、フォースのスキル、ノーマルテックアドバンスやエリュシオンの潜在が乗る(ノーマルテックの方は要検証)。またクリティカル(青ダメージ)が適用される場合が確認されている。
  • 範囲内にポイズン状態のエネミーが複数いる場合、ウォンドギアと同様それぞれに爆発が発生する。
    範囲は狭いので狙うのは難しいが、ゾンディールで密集させてそれぞれの爆発の範囲を重複させれば、ポイズン状態のエネミー数に応じてダメージが倍加する
  • テクタースキルのテリトリーバーストで範囲を広げることができる。
  • 爆発に巻き込まれたエネミーが受けるポイズンは、爆発させたエネミーと同じLvのポイズンになる。
    例:ポイズンⅠを爆破→ポイズンⅠを付与  ポイズンⅣを爆破→ポイズンⅣを付与

PPコンバート Edit

アクティブスキル
一定時間、PP回復量が上昇し、最大HPが減少する。

画像Lv12345678910
PPコンバート.pngPP回復量+1+2+3+4+5
HP最大値80%79%78%77%76%75%74%73%72%70%
効果時間30秒
リキャスト120秒
  • 厳密にはPPの回復量ではなく、PPの回復速度が上昇する(PPリストレイトと同じ仕様)。
    • 元々の回復速度は0.2秒につき1PP(1秒で計5PP、20秒で計100PP)であるが、このスキルを発動すると、Lv1~2なら2倍、Lv3~5なら3倍、Lv6~8なら4倍、Lv9なら5倍、Lv10なら6倍の回復速度になる。
      • 例えばLv10なら0.2秒につき6PP回復するようになるので、1秒で計30PP、約3.3秒で計100PP回復する
    • PPリストレイトとは乗算で効果が適用される。組み合わせると更に回復速度が速くなる。
      • 例えばPPコンバートLv3(3倍)×PPリストレイトLv10(1.4倍)の場合、回復速度は元々の4.2倍(約4.8秒で100PP回復 ケートスP相当
  • 使用直後からリキャストのカウントが開始されるため、クールタイムは実質90秒。しかし発動時に怯み以上のダメージを受けると不発となり、120秒のリキャストタイムだけが残ってしまう。
  • PPを消費する行動(PA・テクニックのチャージ及び発動)のモーション中は通常通り回復が止まるので注意。
    • テクニックのチャージ中に限り、フォーススキル「チャージPPリバイバル」と併用する事でPP回復効果を得られる。
  • レベルを上げるとデメリットのHP減少も大きくなるので、目的に合わせて習得レベルは必要最低限に抑えたいところ。
    • 習得するならLv1、3、6、9、10のいずれかを推奨。他のレベルではデメリットだけが増えてしまう。
    • このHP減少はファイタースキル「リミットブレイク」と異なり状態異常として扱わない。
  • 効果終了時、デメリットで減少していた量に応じてHPが回復する。
    • 例えばLv1なら100-80=20%分、Lv10なら100-70=30%分 この回復量は、効果終了時の元々の最大HPを100%として計算される

リバーサーフィールド Edit

アクティブスキル
周囲の味方を復活させるフィールドを展開する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345678910
リバーサーフィールド.pngHP回復率5%10%15%20%25%35%45%60%75%100%
効果時間5秒6秒8秒11秒15秒
リキャスト600秒
  • 自身を中心に、戦闘不能になった味方を復活させるフィールドを発生させる。
    • 効果範囲はバウンサーの各種フィールドと差は無い。
  • フィールド内に入った戦闘不能の味方は全て復活する。
    • リバースボーナスによるデバンドタフネス分のHPはこの回復率に含まれず、中途半端なHPで復活する。
  • 発動モーションがあり、その間に被弾すると潰されクールタイムだけが発生するので注意。
  • スキルレベルは全体を通して復活時のHP回復率に影響し、発生時間はLv1~5でのみ変動する。
    • 低レベルでは復活時のHP回復率が非常に低く、蘇生されたはいいが回復し切る前に敵の攻撃に衝突して再び床を舐めるという事態に陥りやすい。実戦で運用するには最悪でもレベル5は欲しい。
  • ムーンアトマイザーと比較した場合の性能は以下の通り。
    • 使用硬直はスキル発動モーションのみなので隙が小さい。
    • 効果範囲は補助テクニックと大差ない程度であり、効果時間も短いため最大Lv習得でもムーンアトマイザーと同等の範囲をカバーすることは出来ない。
    • このスキルによる蘇生には復活ボーナス(20FUN)がない。
    • レベルMAXならばデバンドタフネスの分を除けば完全回復するのでムーンアトマイザーと比較して直後の事故死率が大きく下がる。但しレベル7以下では回復率はムーンアトマイザーを下回る。
  • 以上のように優れた点もあるが制約も決して無視できず、蘇生支援をこのスキルのみで賄うのはほぼ不可能であり、ムーンアトマイザーの完全な代替手段にはならない。
    • ある程度固まった位置で複数の味方が戦闘不能になった際にムーンアトマイザー節約のために使うか、或はムーンアトマイザーが切れている状態での間に合わせ的な運用になる。
    • 発動時の硬直がムーンアトマイザー使用時の硬直よりはるかに短い上にある程度の間効果が持続するので極力隙を少なくしておきたい状況での蘇生支援や広範囲に散らばった戦闘不能者を起こして回るなどといった運用も可能。
  • 2015/04/22のアップデートでリキャストが900秒から600秒になり、範囲が広がった。

ウォンドリアクター Edit

装備しているウォンドの法撃力から一定割合を打撃力として追加する

画像Lv12345
ウォンドリアクター.png打撃力変換率20%25%30%35%40%
  • 関連潜在能力(理力の結晶)
  • 現在使用中のウォンド自体の法撃力を、Lvに対応した割合で打撃力に加算する。
    • ウォンドでのみ効果がある。
    • 表には「変換率」と表記されているが実際には参照しているだけなので、法撃力が下がったりはしない。
    • 上がるのは打撃力のみなので、法撃力に依存している法撃爆発の威力には影響しない。
    • ウォンド本体の法撃力だけで、特殊能力で増えた分の法撃力は影響しない
    • 上昇量自体は武器性能に比例して高くなるため大きな値になるが、そうして伸ばした打撃力を生かすための高倍率の打撃攻撃手段であるPAがウォンドに無いので、単体では効果を感じにくい。
      エレメントウィークヒット、ウォンドラバーズなどダメージアップスキルと併用することで光るスキル。
  • 加算された打撃力は、武器攻撃力が増加したものとして扱う。
    • 武器に付属する属性によるダメージも、相応に大きくなる。
    • クラフトしたウォンド使用時のダメージ振れ幅抑制に必要になる技量も増加する。

エレメントウィークヒット Edit

弱点属性へのダメージを上昇する

画像Lv12345678910
エレメントウィークヒット.png弱点属性威力101%102%103%104%106%108%110%113%117%120%
  • 関連潜在能力(観理眼,新世の誓い,古の誓い)
  • 対象の弱点属性に合致する攻撃のダメージを強化する。
    • ここで言う弱点属性とはターゲットした際に表示される、エネミーステータス欄に弱点属性として表示されるものを指す。
      • 例えば風弱点として表示されるウーダンは風倍率は1.2倍でありエレメントウィークヒットの効果が適用されるが、それを上回る風倍率が1.5倍のカルターゴのコアであっても弱点属性として表示されないため適用されない。
      • ただし弱点属性として表示されるのは最大で3種類までであり、4種類以上の場合表示されなくても適用されるケースがある(例:侵蝕核やヴァーダーソーマの脚部ポッド破壊後)。
      • 弱点欄に表示されていない属性にも関わらず適用されるケースがあれば修正もしくはコメント欄にて報告していただきたい。
  • EP2アップデートで仕様変更され、属性ダメージ部分ではなく最終ダメージに倍率がかかるようになった。
    • 打撃・射撃・法撃・法撃爆発いずれであっても、弱点属性で攻撃すればダメージを表記倍率通り強化してくれる。
  • バウンサースキル「エレメンタルスタンス」と似たような効果だが、こちらは風属性テクニック「ザンバース」の追撃ダメージに効果が適用されない。

PPリストレイト Edit

PP自動回復量が上昇する

画像Lv12345678910
PPリストレイト.jpgPP回復量110%113%116%119%121%124%127%130%135%140%
  • 関連潜在能力(光輝の癒し)
  • PPの自然回復間隔が短縮される。
    未習得では0.2秒ごとに1PP回復(1秒間で合計5PP回復)だが、Lv10まで習得すると0.14秒ごとに1PP回復(1秒間に合計7PP回復)になる。
    平均的なテクニック一発分にあたる20PPを回復するのに通常は4秒かかるところ、10Lv習得では約2.9秒になる
    • 通常時、100PP回復には20秒必要だが、Lv10の効果を得ると1.4倍の回復量となり、約14秒で100PP回復する。
  • 当然だがフォースのスキル「チャージPPリバイバル」を併用しないとチャージ中はPPが回復しないし、PP消費行動(テクニックやPA)モーション中は通常通り回復が止まる。
  • あらゆるPP自動回復に効果を発揮し、通常時の他、PPコンバートやマグのPP回復支援、ケートス・プロイでの回復速度も上がる。

テリトリーバースト Edit

パッシブスキル
補助テクニックの効果範囲が上昇する

画像Lv1
テリトリーバースト.jpg--
  • 補助テクニックの効果範囲の半径が約1.5倍になる。
    • 通常時の補助テクニックの効果半径はPC約6人分。テリトリーバースト使用中の効果半径はPC約9人分。
    • ノンチャージでも適用される。
    • テクニックカスタマイズに付随する範囲拡大効果は、このスキルやチャージによって拡大されたあとの範囲に加算される。
      なのでノンチャージ時半径2m、チャージで3倍に広がり6m、テリトリーバーストで1.5倍の9m、カスタマイズで+1mの10mという具合である
  • 適用されるテクニック
    レスタアンティシフタデバンドメギバースザンバースゾンディール
  • 適用されるスキル
    ポイズンイグニッションフリーズイグニッション(Foスキル)

ワイドサポート Edit

「レスタ」「アンティ」「シフタ」「デバンド」の効果範囲が上昇する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
ワイドサポート.png--
  • 範囲をおおよそ1.2倍程度拡大する。前提スキルになっているテリトリーバーストとの相乗効果により約1.8倍になる。
    • テリトリーバーストと異なり、上下方向の範囲も大きく拡張される。地上で発動しても2段ジャンプ中の対象にHitするほどで、平時にPC同士が発生させることができる高低差の範囲にはほぼ対応できる。
  • 習得したキャラでフレンドパートナー登録をした場合、効果が適用される。

テリトリーPPセイブ Edit

補助テクニックの消費PPを軽減する。テリトリーバースト習得時のみ有効

画像Lv12345
テリトリーPPセイブ.pngPP消費量-3-4-5-6-7

シフタアドバンス Edit

シフタの効果が上昇する

画像Lv12345678910
シフタアドバンス.pngシフタ効果105%107%109%111%113%115%117%119%121%125%
  • 自分が使用するシフタの打/射/法撃力上昇率が向上する(シフタの仕様はテクニック/炎属性を参照)。
  • シフタの上昇率(N[%])が、このスキルの上昇率を掛けた数値(スキルLv10ならN×1.25[%])になる。
    • テクターは他に優先して取るべきスキルも多いので、シフタクリティカルやシフタストライク習得の前提分となるLv5でも充分である。
    • スキルLv10まで取ってもその効果は消費スキルポイントに見合っているとは言い難く、最高与ダメージ更新に挑みたいプレイヤーへの援護ぐらいしか有用な使い所がないのが現状。
      今後もレベルキャップ解放やクラスブーストなどの拡張要素に伴ってプレイヤーの素のステータスはどんどん上昇していく事が予想されるが、武器の攻撃力の値とプレイヤーのステータスの値のバランスが変わらないのであれば、シフタによる増加量の相対的な恩恵は変わらないなど、いずれ化ける可能性はあるが保証の限りではない。
    • 具体的な増加量を下の表に示す。スキル未習得時とスキルLv10習得時との差は、以下の条件の場合39.6(攻撃ステⅤ1個分と同等)となる。
      シフタ
      習得Lv(威力)
      シフタアドバンス
      習得Lv(効果)
      シフタ威力(攻撃力上昇量)シフタ使用後のステータス(※1)スキル未習得時との差分(習得時/未習得時) (※2)
      ---800シフタなし(比較用)
      Lv 1(180)Lv 0(100%)18.0×1.00=18.0%800×1.18=944スキル未習得+0%
      Lv 1(180)Lv 5(113%)18.0×1.13=20.34%800×1.2034=962.72スキル未習得時+18.72+1.98%
      Lv 1(180)Lv10(125%)18.0×1.25=22.5%800×1.225=980スキル未習得時+36+3.81%
      Lv17(197)Lv 0(100%)19.7×1.00=19.7%800×1.197=957.6スキル未習得+0%
      Lv17(197)Lv 5(113%)19.7×1.13=22.261%800×1.22261=978.088スキル未習得時+20.488+2.14%
      Lv17(197)Lv10(125%)19.7×1.25=24.625%800×1.24625=997スキル未習得時+39.6+4.11%
      ※1 プレイヤーのステータス(元々の攻撃力+マグ・攻撃力アップ系スキルなどの補正分)を800としています。
      ※2 習得時/未習得時の比較の計算結果は小数点以下第3位で四捨五入しています。
  • このスキルを習得していない他PCから掛けられたシフタには効果がない。
    • スキル習得者のシフタ効果中に別のプレイヤーのシフタが掛かった場合、スキル効果は消えずに効果時間も延長される。
    • 複数人のスキル習得者のシフタが掛かる場合、スキルLvの高いほうが優先される。(EP3配信アップデートより)(2014/8/27)

シフタストライク Edit

シフタ効果中にエネミーへのダメージが増加する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
シフタストライク.png威力102%104%106%108%110%
  • 自分が使うシフタに、ダメージを増強する効果を付与するスキル。
    • ダメージアップ効果は「スキル習得者が使用したシフタの効果を受けているキャラクターが発生させた与ダメージ全て」と種別を問わない。
  • このスキルを習得すると、シフタに赤い二重螺旋と電撃のようなエフェクトが追加される。

シフタクリティカル Edit

シフタ効果中にクリティカルヒット確率が上昇する

画像Lv12345678910
シフタクリティカル.pngクリティカル率+5%+6%+7%+8%+9%+11%+13%+15%+17%+20%
  • 説明文には「シフタ効果中」とあるが、正しくは「自分のシフタにクリティカル確率上昇効果を追加する」スキル。
    同じ説明のバウンサーのスキルとは仕様が全く異なるので注意。
    • このスキルを習得していない他プレイヤーのシフタを受けても効果は得られない。
      効果中にスキル未習得者のシフタを受けた場合、シフタクリティカルの効果は消えずに持続時間が延長される。
  • シフタ使用時のエフェクトに回転上昇するエフェクトが追加される。
  • クリティカル率上昇スキル同士の効果量は加算される模様。複数のクリティカル発動率アップの手段を併用して効果量の合計を100にすれば、全ての攻撃がクリティカルになる。素のクリティカル値が5%なのでシフタクリティカルのような同系統のクリティカル率アップスキルで合計95%分を補えば良い。
  • 最低攻撃力が低い武装エクステンドや、ファイタースキル・クリティカルストライク、潜在能力必撃衝打等の実装により、このスキルの価値も一応はあがったといえる。
    • メインTeはSPの都合からシフタクリティカルを切って、効果がより直接的かつメインTe専用スキルであるシフタストライクのみを取得している可能性もあるため、マルチパーティで他のメインTeがシフタをかけた場合でも、自分がシフタクリティカルを取得しているのであれば積極的にかけた方が貢献できるだろう。

PSO2でのクリティカルヒット
技量差等によるダメージ振れ幅内で最大ダメージを与える。この時のダメージ表示は青く輝く。
他のゲームで見られるようなダメージが倍率上昇するなどの効果はない。

デバンドアドバンス Edit

デバンドの効果が上昇する

画像Lv12345678910
デバンドアドバンス.pngデバンド効果105%107%109%111%113%115%117%119%121%125%
  • 自分のデバンドによる打撃防御/射撃防御/法撃防御の「上昇率」が表記%向上する。
    →デバンドの仕様についてはテクニック/氷属性を参照。
  • デバンド自体の防御上昇率をN%として、このスキルがLv10ならNの125%になるということ。
    • 例えばデバンドLv5(防御上昇率18.4%)なら、スキルLv10で18.4×1.25=防御上昇率23.0%になる。
    • 現在の最大値は、ディスクLv17、スキルLv10、合わせて19.7×1.25=24.625%である。
  • デバンド自体のLvによっても上昇率は異なるが、概ねスキルLv10で、デバンド効果量5%程度上乗せとなる。
  • このスキルを習得していない他PCから掛けられたデバンドには効果がない。
    • スキル習得者のデバンド効果中に未習得者のデバンドが掛かった場合、スキル効果は消えずに効果時間が延長される。
  • 基本的に被ダメージを減らす目的ならデバンドカットに振ったほうが効果的。
    • 微小なダメージに対してはこちらのほうが上ではある。またHP総量を増やすことで相対的に被ダメを減少させるデバンドタフネスという選択肢も出来た。
    • スキル習得者のデバンド効果中に、スキルLvの異なる習得者のデバンドが掛かった場合、効果の高いほうが優先される。(EP3配信アップデートより)(2014/8/27)

デバンドタフネス Edit

デバンド効果中に最大HPが上昇する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像効果12345
デバンドカット.pngHP最大値110%111%113%115%125%
  • 自分が使用するデバンドに、効果対象の最大HPを上昇させる効果を付与するスキル。
  • 特殊能力「スタミナ系」を搭載した武器への持ち替え時と同様、最大HPの増加分を補填する機能はない。
  • 最大HPが変化する際の表示にまつわる仕様のせいで分かりづらいが、デバンドの効果を受けた全てのプレイヤーに効果が出ている。
    • デバンドをかけた他のプレイヤーのHP表示が見かけ上減少しない(タフネスの効果で上限が上昇していない)ことがあるが、実際には相手の画面及び内部ではHPが減少した状態になっている。
  • AISにも効果が乗る。
  • 効果が切れると最大HPは元に戻るが、直後に再びデバンドタフネスの効果を受けるとHPが回復済みの状態で最大値が増加したように見える。
    • しかし実際は増加分のHPは減った状態になっており、クライアント側で管理している表示上のHPと、サーバー側で管理している実際のHPに差異が生じる現象が発生する。
      • この状態ではクライアント側での表示HPが100%でもガンナーのパーフェクトキーパーは発動しない。クライアント側では減っていないのでメイトを使うことも出来ない。ガルド・ミラの潜在能力やレスタなど「HPが全快の状態でも回復処理が発生する方法」を使って、HPの同期を正常に戻す必要がある。
    • とにかく視覚的に状態がわかりづらいので、前述のようにスキル習得者はレスタとワンセットでの併用を心がけておくと問題はないだろう。
  • このスキルを習得すると、デバンドに青い二重螺旋と円形のバリアようなエフェクトが追加される。
  • 実装当時「補助効果はより効果の高いものが残存する」補助テクニックの基本仕様に反して、本スキルのレベルに関係なく後発デバンドで上書きされてしまう不具合があったが、2014/11/19のアップデートにて修正された。
  • 2016/04/27のアップデートから、「採掘基地防衛戦:終焉」の転送前にテレポーターの上でデバンドタフネス付きデバンドをかけると
    レスタなどでHPを回復できなくなる不具合が発生。条件はテリトリーバーストのバグ(スイッチやテレポーターの上では1ヒット目が消える)と同じ。
  • 回避策としてテレポーターの外からデバンドをかけること。
    • ただし起動の有無にかかわらず、かける側がテレポーターの外にいてもテレポーター上のPCにバグが発生する場合があるため絶対の防止策ではない。

デバンドカット Edit

デバンド効果中に一定の割合のダメージを軽減する。

画像Lv12345678910
デバンドカット.png被ダメージ95%94%93%92%91%90%89%88%87%85%
  • 説明文には「デバンド効果中」とあるが、正しくは「自分のデバンドにダメージ軽減効果を追加する」スキル。
    同じ説明のバウンサーのスキルとは仕様が全く異なるので注意。
  • 自分のデバンドに、防御力上昇とは別に「受けるダメージを割合で軽減する効果」が付加される。
    → デバンド効果中、当スキル未習得時なら100ダメージになる攻撃を喰らったとすると、Lv1なら95ダメージ、Lv10なら85ダメージに軽減される、という事
  • デバンドアドバンスとの違いをユニットの性能に言い換えると、アドバンスが「○○防御」でカットが「○○耐性」といえる。
  • 10振りだとかなり硬くなり、受ける攻撃の種別や属性を選ばないため高難易度のクエストになるほど目に見えた効果が得られる。
  • このスキルを習得していない他PCから掛けられたデバンドでは効果は得られない。
  • EP3より上書きルールが改善され、常にレベルの高い効果が優先されるようになった。
  • 下の表は、デバンドカットによる被ダメージの割合軽減が、事実上最大HPをどの程度上昇させるかという表。参考程度に。
    カットLv012345678910
    軽減率100%95%94%93%92%91%90%89%88%87%85%
    タフネスLv0100.0%105.3%106.4%107.5%108.7%109.9%111.1%112.4%113.6%114.9%117.6%
    • この事実上の最大HP上昇量だけを見るならば、SP効率という点においてはデバンドタフネスの方が優秀。
      • タフネスは最大HPを上げるだけで現HPは据え置きなので「デバンドをかけた時点」での防御効果はデバンド分の防御力上昇のみ。追加でレスタが必要。
      • カットのSP効率は最大HPが高くなる(≒使えるタフネスのLvが上昇する)ほど良くなっていくので、併せて習得するのが最も効果的。

エクステンドアシスト Edit

シフタ、デバンドの効果時間上限を延長する(初期習得スキル)

画像Lv1
エクステンドアシスト.png効果時間+120秒
  • シフタ/デバンドには累積効果時間の上限(60秒)があるが、この上限を引き上げる事ができるスキル。
    他クラスではシフタ/デバンドを何度重ねがけしても効果時間は60秒以上にはならないが、テクターではこのスキルの効果で180秒まで累積できるようになる。
    →シフタ/デバンドの仕様についてはシフタデバンドを参照。
  • あくまで上限を引き上げるだけで、シフタ/デバンド一回あたりのヒット判定数が増えたり、1ヒットあたりの効果時間が延長されたりといった事はない。
  • 他のプレイヤーによるシフタ/デバンドに重ね掛けする場合、どちらか一方がこのスキルを習得していれば累積可能。
    • シフタ/デバンドの効果が完全に切れるまでは、後から掛けるプレイヤーのシフタ/デバンドにもこのスキルの効果が適用される。

ロングタイムアシスト Edit

シフタ、デバンド一回あたりの効果時間を増加する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
ロングタイムアシスト.png効果時間+30秒
  • シフタ、デバンドの1ヒットあたりの効果時間を30秒増加させる(本来の効果時間15秒に加算され45秒になる)。
    • ファイターの「アドレナリン」と重複する。
      • ロングタイムアシスト込みの45秒にアドレナリン(最大+30秒)で、1ヒットあたり最大75秒となる。

レスタアドバンス Edit

レスタの回復量が上昇する

画像Lv12345
レスタアドバンス.pngレスタ効果104%108%112%116%120%
  • 関連潜在能力(癒しの風)
  • レスタの1ヒットあたりの回復量が上がる。

スーパートリートメント Edit

状態異常を回復した際、自分と対象者のHPを回復させ、一定時間PP回復量も上昇させる

画像Lv1
スーパートリートメント.pngHP回復率25%
PP回復量+3
効果時間30秒
  • スキルを習得しているプレイヤーが誰かの状態異常を回復させた時に発動する。
    • 回復手段はアンティ、ソルアトマイザー、スターアトマイザーのいずれか。どれでもOK
      • ソルアトマイザーをサブパレットにセットしておくと状態異常のキャラの有無を確認しやすいが、テクターはサブパレの空きが不足しがち。普段から状態異常攻撃を持つ敵や状態異常のプレイヤーの有無を確認する癖を付けておきたい。
  • 効果は「自分」および「状態異常から回復したプレイヤー」に対して適用される。後者は同時に複数人でも可。
    • 自分自身の状態異常を回復した場合にも有効。
    • HP回復は発動した瞬間のみ、PP回復速度上昇は発動から30秒間持続。
  • 適用されないケース
    • 状態異常の自然回復(スキルによる最大HP低下状態を含む)。
    • マグのトリガーアクション(支援/状態異常)。
    • ハンタースキルのガードスタンスバーン、ガードスタンスポイズン。
    • ジェルン:状態異常扱いではないため。なおアンティでも治療不可。シフタで治癒可。
    • スタン:治癒可能なスタンと治癒不可なスタンがある。前者は治癒できれば効果が適用されるが、後者は無理。
      • 検証済みの「治癒不可なスタン」使い:キャタドラン/ウォルガーダ/ゼッシュレイダ/ファルス・アンゲル/アンガ・ファンダージ/ズグラフ/バルグラフ/ランズ・ヴァレーダ/ヴィドルーダ/バノリディアン
  • 能動的なスキル発動
    • フリーズに対して。攻撃を喰らう前に予めチャージアンティを発動しておく事で対処可能(置きアンティ)。
    • フレンドパートナー・フリーパートナーは属性系の状態異常にかからない。少しでもチャンスを増やしたければ、NPCパートナー・サポートパートナーを連れて行くといい。
    • 状況によっては、状態異常攻撃をあえて避けないで逆利用することで強引に効果を発動できる。
      状態異常を狙える状況は下記表を参照。使いやすいステージもあるので積極的に狙っていきたい。
      ステージやりやすさ状況
      森林落雷(ショック)
      火山洞窟溶岩、墳炎、ヴォルドラゴン(バーン)
      砂漠ブリアーダ&エル・アーダ(ポイズン)※
      凍土敵の飛ばす雪玉、スノウバンサー(フリーズ)
      地下坑道カースセントリー(ポイズン)、エネルギータンク(バーン ただし爆発自体による即死には要注意)
      浮遊大陸バリドラン、クォーツドラゴン(パニック) 落雷(ショック)
      遺跡グリムモノリス(ポイズン)
      竜祭壇ソル・ディガーラ、龍磁晶(パニック) 積雷雲(ショック)
      海岸ブルメッタ、ブルメガーラ、砲仙花(ポイズン) 落雷(ショック)
      採掘場跡ヤクトディンゲール(バーン)、ヴァーダーソーマ(ショック、バーン)、ブリュー・リンガーダ(ミラージュ、インジュリー)
      海底ボマック(パニック)、ブルトルボン(ポイズン)、ヴィド・ギロス(バーン、フリーズ、ミラージュ)、ビオル・メデューナ(ショック、ポイズン)
      白ノ領域レランガム(ミラージュ)、ガンナガム(ショック)、アンジャドゥリリ&パジャドゥリン(バーン)、ギグル・グンネガム(フリーズ)
      浮上施設レオマドゥラード(バーン、パニック)、ネプト・キャサドーラ(バーン)
      黒ノ領域コドニアガリ(バーン)、ビクダ・ラビッタ(ポイズン)、グアル・ジグモルデ(インジュリー)、Eトラ「ガウ・オガキバルを討伐せよ!」(ポイズン)
      東京15式戦車(バーン)、トレイン・ギドラン(ショック、フリーズ)
      ラスベガスデビルズトレーラー(フリーズ)
      市街地落雷(ショック) カースセントリー(ポイズン) 燃えている瓦礫(バーン)
      DF巨躯冷凍ビーム(フリーズ)、冷凍隕石投擲(フリーズ)
      眷属戦では本体攻撃を見ないと狙いづらい。本体戦の冷凍ビームは難、冷凍隕石が易。
      黒翼尖兵火属性(バーン)、氷属性(フリーズ)、雷属性(ショック)からどれか一種類
      状態異常攻撃の頻度が高いため、自分自身のフリーズと大量に飛んでくる火炎弾に気をつければかなり役立つ
      DF敗者火球・炎床(バーン)、冷凍ビーム・突き刺しなど(フリーズ)、黒雷など(ショック)、竜巻(ミラージュ)、宇宙のゴミ(全種)
      状態異常攻撃の頻度が(XHは特に)高いため、自分自身のフリーズに気をつければかなり役立つ
      DF双子嘔吐(パニック)、マーダ・トカッタと同時の沼(パニック)
      深遠2連7wayエネルギー弾(インジュリー)、3連エネルギー弾(バインド)
      基地防衛ブリアーダ&エル・アーダ(ポイズン)
      クエストの性質上狙うのは難しい
      大和グレンゾンビ(ショック)、15式戦車(バーン)、幻想戦艦・大和の艦砲射撃(バーン、フリーズ、パニック)
      壊世調査:ナベリウス敵の炎攻撃全般(バーン)、ベーアリブルス(インジュリー)
      とにかく炎攻撃が多くバーンになりやすい。ベーアリは確定で付与される
      全域ブルフ(ポイズン)、サークルレーザー(ポイズン)、ベイゼ&ダーカイム(ポイズン、爆発時のみ)
      ※他MAPでも出るが、砂漠では固有種である機甲種が出にくい代わりにブリアーダ、エル・アーダは出やすいため。

リバースボーナス Edit

復活させた味方に自分が習得しているシフタとデバンドが付与される

画像Lv1
リバースボーナス.png効果時間180秒
  • ムーン/コスモアトマイザーかリバーサーフィールドによって復活させた相手に対して発動。
    • この時、相手に付与されるシフデバの効果時間は必ず180秒になる(エクステンドアシスト込み)。
    • 自分のシフデバにテクターの関連スキル(シフタ・デバンドと名の付くスキル)が含まれている場合、それらの効果も全て付与される。

ウィンドマスタリー1, ウィンドマスタリー2 Edit

風系テクニックの威力が上昇する

画像Lv12345678910
ウィンドマスタリー.pngテクニック威力105%106%107%108%109%110%112%114%116%120%
  • 関連潜在能力(西風の加護,北風の暴威,風烈の結晶)
  • 両方最大までスキルポイントを振ることで風属性テクニックのダメージが44%上昇する。
  • 最終的にテクニックそのものによってダメージが発生するためか、他の属性マスタリスキルと異なり支援テクニックである「ザンバース」にも適用される。
  • スキルレベルが上がるほど上昇率が高くなり、どちらも0→1Lv時の効果が最も高いという構造上、均等に上げたり素直に片方だけ10Lvにするより相乗効果が高くなる組み合わせが存在する。
    • マスタリー1を9レベル、マスタリー2を1レベル習得で21.8%アップとなりマスタリー1のみを10レベルにするより効果が高い。 マスタリー1を2レベル、マスタリー2を1レベル習得で11.3%アップとなり、3SPでマスタリー1を6レベルにするよりやや大きな威力アップが見込めるなど。最大習得しない場合の省SP配分として知っていると便利。
  • 補助テクニックのザンバースの追撃ダメージを強化する貴重なスキルの一つ。攻撃テクニックをあまり使わない戦闘スタイルでも、ザンバースを使用するなら習得も視野に入る。

ミラージュブースト Edit

ミラージュの発生確率が上昇

画像Lv12345678910
ミラージュブースト.pngミラージュ確率101%102%103%104%105%106%107%108%109%110%
  • 関連潜在能力(導く幻影)
  • +10%ではなく×110%。発生確率20%の場合Lv10で22%となる。

ライトマスタリー1, ライトマスタリー2 Edit

光系テクニックの威力が上昇する

画像Lv12345678910
ライトマスタリー.pngテクニック威力105%106%107%108%109%110%112%114%116%120%
  • 関連潜在能力(月夜の尊)
  • 攻撃テクニックのみが対象のスキルであり、レスタの回復量は上昇しない。
  • 両方最大までスキルポイントを振ることで光属性テクニックのダメージが44%上昇する。

パニックブースト Edit

パニックの発生確率が上昇する

画像Lv12345678910
パニックブースト.pngパニック確率101%102%103%104%105%106%107%108%109%110%
  • 関連潜在能力(誘う混沌)
  • +10%ではなく×110%。発生確率20%の場合Lv10で22%となる。

ダークマスタリー1, ダークマスタリー2 Edit

闇系テクニックの威力が上昇する

画像Lv12345678910
ダークマスタリー.pngテクニック威力105%106%107%108%109%110%112%114%116%120%
  • 関連潜在能力(悪魔の微笑)
  • 両方最大までスキルポイントを振ることで闇属性テクニックのダメージが44%上昇する。

ポイズンブースト Edit

ポイズンの発生確率が上昇する

画像Lv12345678910
ポイズンブースト.pngポイズン確率101%102%103%104%105%106%107%108%109%110%
  • 関連潜在能力(蝕む害毒)
  • +10%ではなく×110%。発生確率20%の場合Lv10で22%となる。

レアマスタリーテクター Edit

レアリティ★10以上の武器を装備していると、打撃力と法撃力が上昇する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345678910
レアマスタリーテクター.png打撃力+30+32+34+36+38+40+42+44+46+50
法撃力
  • Lv1から+30となるが、Lv2以降の伸びが緩い。
    レアリティ★10以上の武器を常用しており、SPが余っているなら1振るのも悪くはないが、誤差程度の効果しかないのでLv2以降を習得する価値はあまりないだろう。
  • このスキルツリーの効果は法撃アップと違い素の法撃力に加算されるわけではないので、このスキルで武器やユニットの装備条件を満たすことはできない。

ミラージュエスケープ Edit

視覚情報を撹乱し、無敵状態で一定距離を移動する(初期習得スキル)

画像Lv1
ミラージュエスケープ.png--
  • 長大な無敵時間と移動距離、モーション中の移動方向の自由度が特徴。
  • 反面、回避にかかる時間と回避後の硬直もトップ、連射が効かないので下手に使うと回避後の硬直を狩られることになる。
  • 回避モーション中はある程度旋回可能。
  • 空中で使用したほうが終わり際の微妙な硬直を着地でキャンセルできる都合から制御の自由度が高い。
  • 上り斜面や小ジャンプ即発動で姿が消える前に接地すると即キャンセルして行動可能になる。
  • 使用条件は法撃武器を装備していること。
    他のクラスでも全クラス装備可能の法撃武器を装備すれば使用できる。
    逆に近接武器を装備していればステップ、銃器を装備していればダイブロールが使える。

ジャストリバーサル Edit

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる(初期習得スキル)

画像Lv1
ジャストリバーサル.png--
  • 関連潜在能力(回生転換)
  • 地面に体がついた瞬間から受付開始で、完全にダウンする前までにジャンプボタンを押すと発動。
    受付時間自体はそこまでシビアというわけではないが、地面に落ちる前に一度でもジャンプを入力してしまうとその時点で入力失敗と見なされる。
    吹き飛んでいる時に攻撃をうけたり、壁やフェンスなどに接触して跳ね返るなどすると地面に落下するタイミングが変化する。
    受身が成立するのは立てる場所に落ちたときだけなので焦りは禁物。
  • ダウン状態に入るのを阻止し、受身を取って起き上がる。このモーション中は無敵。
    • 通常ダウン中は当たり判定は低くなるが無敵ではないので、ダウンしたままでいるよりもこのスキルで復帰を早めた方が攻撃を受ける機会を減らせる。
  • バンサーの連続縦ひっかきやヴォルドラゴンの連続火柱など、一度食らうとこのスキルでしか抜け出せない連続攻撃がある。

サブクラスとしてのテクター Edit

サブクラス時に無効・使用不能になるスキルはウォンドギアエレメントワイドサポートシフタストライクデバンドタフネスロングタイムアシストリバーサーフィールドレアマスタリーテクターの7つ。

 テクニックを運用できるクラスの中では特にPPの自動回復性能に秀でたサブ。
 サブクラスではシフタストライクが使用できないため直接火力面での恩恵はEWHと各種マスタリーのみとなるが、この点はPP回復スキルによるPP回転率である程度補うことができる。補助・回復・支援テクニックが最も安価に発動することが出来るなど、PP事情は良好。
 運用可能な支援・回復性能はメインテクターに比べ劣るので、支援役としての能力のために選択するのは基本的には得策ではない。

テクターのサブクラス Edit

テクターは2015/10/31の15時間生放送で最も「サブクラスが割れていた」クラスであり、この組み合わせはおすすめできないというものが少ない。
全てに共通しているのは、メインテクターを選ぶということは上記のメイン専用スキル、すなわち強力な補助テクニックを活かして戦うのが重要であることと、専用装備のウォンドの長所(打撃と法撃爆発に打撃系スキルが乗るが、法撃を伸ばすことで法撃爆発のダメージが増加し攻撃テクニックのダメージも期待できるようになる)を伸ばし、欠点(ボス戦でダメージを出しにくいこと)を補うことが必要ということである。
攻撃面では、攻撃テクニックを強化できるスキルを多く持つのがフォースだけであり、それ以外の多くはウォンドによる打撃に頼る構成が多くなる。

サブクラスにHu Fo Brを選択する場合、ザンバースを強化出来るスキルがないため、被った場合は必ず周りの装備構成を見ること。

 TeHu
 TeFi
 TeRa
 TeGu
 TeFo
 TeBr
 TeBo
 TeSu

テクターで装備可能な他クラスの武器 Edit

 ハンター武器
 ファイター武器
 レンジャー及びガンナー武器
 ブレイバー武器
 フォース武器
 バウンサー武器

テクター「よくある質問」 Edit

コメント欄によく寄せられる類の質問とその代表的な回答意見を載せています。
2016年4月現在時点の一般平均の認識であり、当然ながら絶対の指標ではありません。
あくまで参考に。

 弱点属性の意識は大事?
 武器の特殊能力は何を盛ると良いの?
 「迷ったらコレ」的な武器ってある?
 殴りテクターってなに?

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1 / Vol2 / Vol3 / Vol4 / Vol5 / Vol6/ Vol7 / Vol8 / vol9 / vol10 / vol11 / vol12 / Vol13 /Vol14 /Vol15/Vol16

  • 先輩!質問ニャウ!殴りTeHuスキル振りこれでいいニャウ?打200マグ構成だからテク型のギクスはステの関係上持てず(必要はない。多分。多分(二回目)。)、代わりにEチェンジでさいつよサイスを振るつもりニャウ。そしてアストラは...何用になるニャウ...? -- 2017-01-13 (金) 16:23:08
    • 原人のテンプレスキルは全部取れてるしいいんじゃない。アストラは…原人でEチェンジとサイス使う予定なら必要性低いけど、まあいつか使うかも用ってことで -- 2017-01-13 (金) 16:32:39
      • ありがとニャウ。これでウホ殴りテクターになれるニャウホ。アストラもウホちゃんとウホとってウホおくウホ。ウホウホウホウホウホ。ウッホホウホウホウッホウ。 -- 木主 2017-01-13 (金) 16:39:09
  • ベーアリの顔のように小さくて、かつ動き回る相手の部位を殴る時ってどうすればいいでしょうか? -- 2017-01-14 (土) 10:17:11
    • TeHuなら弱点以外が異様に硬いわけではないので適当に殴れるとこ殴ればいいべ ウィークTeBrならイルバでもすんべ -- 2017-01-14 (土) 10:26:11
  • Te/Boのツリーってこれでいいですか?(うまくURLにつながればいいなぁ) -- 2017-01-14 (土) 10:44:18
    • 言い忘れていましたが、TeBoの場合クリティカルフィールドは必須ですか? -- 木主 2017-01-14 (土) 10:49:51
    • 俺的には、Teから レアマス1とる リバボーナスは味方ペロらない動きしないとだからいらない。Boは、特化マグつくってboマグ削ろ。リメインいる。緊急レスタにリバサPPほしい。くらいかな。俺はクリF必須ではないけどある方がもちろんいい。 -- 2017-01-14 (土) 13:57:19
      • アドバイスありがとうございます。。レアとBoマグは赤靴クラフトして持っていく気だったのでこうしてみたのですが(ハイパーサンライト持ってないんです)、まずいでしょうか?リメインは単純に忘れてました。 -- 木主 2017-01-14 (土) 15:36:57
    • DB・フィーバー周りのスキル取らない選択は無い。 -- 2017-01-14 (土) 20:06:15
    • 支援系だとしてもある程度の火力振りは必要だと思う。ウォンドギア・ラバーズ・リバーサー・PPリストレイト切って光マス10-10・PPセイブ1・レアマス1振りで、ラグラ→ジーカーでのダメージソースの確保はしておいたほうがいい。きっちりデバPP乗せるのとオビ電池きっちり活用すりゃPPリストレイトはいらない。この構成でウォンド使う為に削る分考えたら器用貧乏にしかならん -- 2017-01-15 (日) 02:08:51
  • tesu≫tebr(理想)>tehu=tebr(現実)>tebo -- 2017-01-15 (日) 15:55:34
    • そしてその中に入れてすらもらえないTeFo… -- 2017-01-15 (日) 18:56:33
      • ザンバ乗るスキル無いから当然っちゃ当然。FoTeの動きで火力と引き換えにバフ関連充実させたっていうのがTeFoだから。バフ関連強化なんてメインTeでありさえすればどの構成でも出来るからね -- 2017-01-15 (日) 19:06:10
      • TeFoは火力面では普通にTeBr以上だけど。補助はタリスがあるから被弾リスクなしで使いやすい。ウォンドTeFoなら知らん。 -- 2017-01-15 (Sun) 21:51:55
      • タリスで被弾リスク無しはメリットとして流石に苦しい。他のサブ構成でも使用可能だしパリング来てから他の法武器でも被弾リスク心配しないで出来る。火力追求するにも上にTeSuがいるから火力トップって訳でもない。TeBrに勝てる火力だけしかないのが現状のTeFoだよ。 -- 2017-01-16 (月) 15:55:12
    • TeBoはザンバ倍率だけなら最強になれるんだけどね...自身の火力がね... やっぱザンバ倍率とそれなりの火力もあるTeSuがおかしい -- 2017-01-15 (日) 22:11:24
      • TeSuもなんだかんだ強いのは光相手に限られてしまうから色んな雑魚が出る季節限定とかだとTeBrとかに劣る感じはある ペットに加えてウォンドまで強化する余裕は流石にないしね… -- 2017-01-15 (日) 22:25:48
      • 自分が揃えられないからこのクラスは弱いってのはちょっと違うんでないか、TeBrの方が属性合わないと法爆に減衰かかって属性混成はきついだろう -- 2017-01-15 (日) 23:01:16
      • 弱いというかそもそも光弱点のレイドボス以外にTeSu出す意味があんまないんだよね そのために各属性ペット集めるメリットも薄いし、そこまでしてやることじゃないなっていう -- 2017-01-15 (日) 23:23:56
      • つまり自分が揃えられないから出す意味もメリットも無いと。典型的な地雷思考だな。 -- 2017-01-17 (火) 15:52:04 New
      • 逆に聞くがレイドボス相手以外でテクター出す意味ってなんかあるか? -- 2017-01-18 (水) 12:17:06 New
      • 効率でしかゲーム出来ない人にはなりたくないもんだね -- 2017-01-18 (水) 12:36:12 New
      • そもそもサモナーにとってTeSuは片手間でやるもんだから。一致TeSuより不一致SuFiのが火力出る以上出す相手選ぶのは当然、ましてテクターなんて活躍の場が限られる構成にコストをかけるのははっきりと無駄だといえる -- 2017-01-18 (水) 12:44:39 New
      • ここテクターのページなんだけど…サモナーメインなのにキャンディ構成からまるっと違うTeSuなんてそりゃやる意味無いでしょうよ、サモナーのページで語ってきなよ -- 2017-01-18 (水) 12:49:12 New
      • 装備やキャンディの問題じゃないんだけどな、というかマロンならそのままキャンディ変えず出せるわけだし打撃盛りSuFiなんかやってる人はそもそもTeSuやらんだろ 単純にテクター自体の需要がない場所では出さない、逆に需要がある場所では出すというだけの話なんだわ。で今のところレイドボス以外でテクターを求められる場面がないからそれ以外の場所でTeSuを試す必要もないということ -- 2017-01-18 (水) 21:56:58 New
    • なんでTeBoとTeFoがこんな低いの -- 2017-01-15 (日) 23:31:08
      • 横からだけどそもそも順序をつける事自体がナンセンスというか用途が違うのにどういう規準で決めてるのかなとは思う。火力ある=クエストが早くクリア出来るとかだったら楽なんだけどTeだけはそうじゃないからなっていう。 -- 2017-01-16 (月) 01:29:21
      • 有効に働く相手が限られてくるのでTeBo下位は妥当。TeFoも複合で強いロッド装備できないし、シフデバにSP割かれてマスタリかPP関連削る必要あるから、エレコンと補助のトレードオフとか言えない程度には劣化してる。 -- 2017-01-16 (月) 03:22:48
      • 多分TeSuの人がランク作ったんだろうなってのは透けて見える。 -- 2017-01-16 (月) 03:24:42
      • 実際しっかり仕事できてるTeSuが圧倒的に有利なんだけど、野良だと自分のペットの面倒ばかり見て、周りのサポート全然しないTeSuばっかりだからなぁ。 -- 2017-01-18 (水) 07:51:40 New
      • ↑これ思うんだけど広範囲補助テクのメインTeで接敵してるであろうペットの面倒を見れてるなら普通に仕事出来てるよねそれ、自分に補助かからないのは単に遅れてるか集団から外れて遠距離攻撃してるからでしかないやん? -- 2017-01-21 (土) 02:18:02 New
    • そしてなかなか話題にならないTeRa、TeFi、TeGu -- 2017-01-16 (月) 00:59:47
      • 完全に固定での支援特化向きのサブRaとサブSuにザンバ火力取られてもはやTeをメインにする意味の薄いサブGuはともかくサブFiはもっと火力として評価されていいと思う -- 2017-01-16 (月) 01:35:26
      • TeBoて最近見かけなくなったけど、もう絶滅寸前やない?高難易度クエに挑戦する動画も他のサブクラスと違ってまったくないし。 -- 2017-01-16 (月) 05:34:52
      • より強いメイン武器が出てきたんだからサブ武器軸のスタイルが廃れていったのは当然のこと。TeHuもパルチ捨ててサイス原人大正義になったし。ペットは武器側に何の制約も無いから異質。 -- 2017-01-16 (月) 08:43:27
      • 自分はTeBo一筋で偏りはあるとは思うけど今までみたTeBoのほとんどが装備の強化不足(火力職なら多分許容範囲)とTeとしての働きをしてるのが少ない。他の構成と比べて補助の展開速度(SCレスタとか)とPP回収率が優れてて補助の合間にジーカーぶち込んでも全く支障ない。なのにずっと糞火力ゲイル派生ぶっぱしたりで、少しでも火力になろうともせず補助もいいかげんな人が多い。wiki見てる人はそんなのいないだろうけどもね。Tebo自体減ってるから嬉しかったり悲しかったり。 -- 2017-01-16 (月) 11:50:46
      • まあTeBoは元から出すクエを選ぶ構成だし。マザーでは大活躍だけど。でも出来れば固定で使ってあげてほしい構成 -- 2017-01-16 (月) 12:11:32
      • サンライト履いてようがなんだろうがボス相手に常にゲイル派生出し切ってるのを見るとゲンナリするな。派生した瞬間にゲイルはでるし途中でキャンセルしても消えないんだからギアが溜まってるんなら派生キャンセルしてお前もそのザンバが乗ったジーカー撃てよと -- 2017-01-16 (月) 12:22:47
      • TeBoについては、周りに、もしも軽い気持ちでやろうとしてる人がいたら、教えてあげるようにはしてるよ。たいてい説明すると辞めてBoHuに変えちゃうけどね。ゲイルというかザンバースの闇は深い、、BoHuだったりFoTeですら、TeBoがいても無視してザンバースやゲイルぐるぐるし続けてる人も多くてさ、これはメインバウンサーにしてもメインフォースにしても、ザンバースのことをちゃんと知らない人が多いからせめて自分のチーム内の人にぐらいお節介でも確認したほうがいいなと最近思ってる。 -- 2017-01-16 (月) 13:28:44
      • このゲーム火力の方がいいっていうのは分かってはいるんだけど、他の構成にしてもいつも行き着く先はTeboなんだよね...ブーツはければいいかといえば全然違くて、TeならいいのかといえばそうでもなくてTeとブーツが合わさった状態だけが好きなんだよね。面倒ざます(´・ω・`) -- 枝4? 2017-01-16 (月) 15:41:54
      • ちゃんと分かっててしっかり動けるならそれでいいんだよ。他人の戦い方をしっかり見る機会も、ちゃんと分かってるかを知る機会もないから理想的な構成を押し付ける(語弊があるけど)わけで。大半がテキトーな使い方するせいでもあるんだが -- 2017-01-17 (火) 17:57:47 New
  • 殴りTeだとLリングつけたいのいっぱいあって困るなあサイキのHP特化クラフトじゃきつい気がしてきた。☆12ユニットでおすすめはイザネ3セットですかね・・・? -- 2017-01-17 (火) 00:16:20
    • 原人なら持ってるのならイザネセットはいいだろうね。とは言えイザネは誰しも入手出来るものでもないし、レイ(実装後はユニオン)とかも十分使えると思うよ -- 2017-01-17 (火) 16:51:41 New
      • イザネくんが絶望的にユニット落としてくれないのでユニオンお待ちしてナス! -- 2017-01-18 (水) 01:59:41 New
  • 補助主体でTeFo用のツリー作ろうと思うんですがこんな感じで問題ないでしょうか。あとリバーサー取る場合はなにを削るのがベターかアドバイスいただけるとありがたいです。 -- 2017-01-17 (火) 20:58:46 New
    • なんかいろいろミスりましたこっちでお願いします。タリスメインで行く予定です。 -- 2017-01-17 (火) 21:18:44 New
      • TeFoは、ザンバースを行いたいのならば別のサブにした方がいいので、風より光取り切る方がいい。そして、TeBoやTeSuでザンバースに特化すると意外とシフデバ関連が取れない構成で終わるので、TeFoをやる場合はシフデバ取り切っちゃった方が役割被りが無いはず。何より補助は一度に一つしか出せないしね。個人的にはこうかな。ライドなら風マスでいいと思う。まぁいろんな意見あるとは思う。リバーサーは、リバーサーを削るのが一番いいよ… -- 2017-01-17 (火) 22:02:38 New
      • なるほど、こっちのツリーのほうがやるべきことが分かりやすいですね。ザンバ撒きたくなったらサブ変えてツリー追加な感じで行きます。ありがとうございます。リバーサーはポイント重いわりにアレですよね。浪漫は感じるんですが… -- 木主 2017-01-17 (火) 22:28:20 New
      • TeFoなら少なくともコンバ3ぐらいは振っといたほうがいいぞい ある程度PP系に振っとか無いと碌に攻撃テク撃てなくなって何のためのTeFoだかわかんなくなるから できればリストレ10コンバ6ぐらいほしいが・・・ -- 2017-01-17 (火) 22:43:32 New
      • シフデバアドは削って良いんじゃないかなぁ。そらもちろん無いよりあった方が火力は高いけど、PP方面に回したい -- 2017-01-17 (火) 22:55:25 New
      • とりあえずよくあるTeFoツリー あと完全に補助特化したいならTeFoよりTeSuでこうしたほうがいいいべ 枝3 -- 2017-01-17 (火) 22:56:01 New
      • そうなると上のツリーからレスアド削ってリストレイトとコンバに振る感じですかね。閃光カスタムしてあるんで回復量は十分な気がしますし。 -- 木主 2017-01-17 (火) 22:58:18 New
      • ちょっと試してみたらPPかつかつでした。シフデバアド少し削ってPP系に回す方向で考えます。メインFoのロッドとタリスでいつもメセタがかつかつなのでSuは無理ぽ orz -- 木主 2017-01-17 (火) 23:20:44 New
      • サモナー始めるにはメセタよりもみがわりロールってやつが圧倒的にたりないんだぜ。サブサモナーなら必要ないけどな -- 2017-01-18 (水) 11:55:22 New
      • ここテクターのページなんでみがわりロールとか全く関係ないです TeFoで長所意識するならPP系は取るべきだろうねぇ -- 2017-01-18 (水) 12:52:49 New
      • 枝1のツリーと枝5のTeSuのツリー酷すぎない?PP消費して火力出すTeFoとTeSuで、PP関連スキルを差し置いてシフクリ・シフアド・デバアド・レスアド取得するとか有り得ないでしょ。俺が知らない間に神スキルにでも上方修正されたの?無知を装った荒らしか初心者にゴミツリー教えて意地悪してる荒らしかって勘繰っちゃうよ。知識ないなら無理にアドバイスしないでいいから。木主も上記4つのスキル取る前にこのページのスキル説明をちゃんと読むことをおすすめする -- 2017-01-18 (水) 18:46:51 New
      • 人によって考えは違うでしょうけどFoの強さの1つは「テクチャージ中にもPPが回復する」ですからねー。TeFo用ツリー用意するならリストレ10コンバ6は欲しいと言うかマストだと思いますね。ちなみに私のTeFoツリーアムチ用でFo側はメインFo用の流用です…アムチ用として作ったんですけど(雷ツリーは持ってなかった)最近TeFoで行く時はもっぱらこのツリーです。フォメルやバーランの火力が落ちるんですけどね…タリゾンゾンデ零が気持ちよくて… -- 2017-01-18 (水) 19:10:19 New
      • 前提を覆すようだけど補助主体のTeFoてのがそもそも立ち位置的に謎だからな。タリスメインだと咄嗟に必要な位置にレスタなりザンバなりメギバなりをまくのは難しいし、レンジが違うから自分か相手かどっちかが範囲に入らないとかもザラ。木主も感じたようにPPを補助にまわすと攻撃にまわらず、その逆も然り。それを解決するためにPP関連を取ると補助関連を多少切らなければいけないから、木主が理想としたであろう補助主体からは遠くなる。そして耐久の低さゆえ事故った場合真っ先に死ぬのが自分だからな -- 2017-01-18 (水) 19:56:19 New
      • 枝3、5やけどあれは攻撃捨てて『完全に補助特化にする』ならあのツリーでTeFoよりマスタリとPP系切っても少しは火力が出てザンバに補正があるTeSuにした方がいいってだけでTeSuにあのツリーがいいとは別に言ってないんやが -- 2017-01-18 (水) 20:31:26 New
      • どんな理由であれゴミツリーおすすめする理由なんてなくね。さらに言えば木主は補助主体であって完全な補助特化ツリーを聞いているわけではない。木主が出したツリーでもアドバンス前提振りだけだし。それにこの木がもし完全な補助特化の話だったとしてもアドバンスは効果薄すぎて振るべきではないってアドバイスするべきでねーの -- 2017-01-18 (水) 20:57:30 New
      • 野良で使うようなものではないけど一応完全補助特化ツリーもTeRaやザンバ専などで固定では使われてたりもするツリーなんやで -- 2017-01-18 (水) 21:47:08 New
      • 木主です。いろいろありがとうございます。皆さんの意見をいろいろ複合した結果こんなのと、これの風版に落ちつきそうです。タリスメインですが、とっさの補助はクラーリタ・ヴィサスに持ち替えでいくつもりです。元々FoTeメインなのでそこら辺は問題ないかと。 -- 木主 2017-01-19 (木) 00:53:09 New
      • TeSuならシフアドデバアド前提シフクリ全振りでええやろ80なればシフアドも全振りできるし、何より他に取るもんがない -- 2017-01-19 (木) 02:54:47 New
      • 補助撒きつつ攻撃って考えてるならタリスよりウォンド持った方がやりやすいと思う。ザンバやレタスの合間に攻撃テク撃つなら尚更。 -- 2017-01-19 (木) 05:39:13 New
      • 枝1だけど、補助主体と聞いたのでwikiの方針上いいからFoTeやれとは言い辛いし考えがあってのことなのかなととりあえずそれを出しました。野良想定で攻撃もそれなりにしたいなら前提でいいと思いますよ。まぁもう言ってしまうと枝12の言ってる通り、TeFoで補助主体ってのが間違い。 -- 2017-01-20 (金) 22:11:10 New
      • クラリータは潜在がザンバにのらないのと、回復効果が自身にしかかからない、ウェポンブーストがのらないのとでおすすめできない -- 2017-01-22 (日) 03:39:14 New!
  • 射撃と法撃のクラスの組み合わせってあんまりいい相性じゃないんですかね?rateいいなぁと思ってレンジャー見たらteraがいいと書いてあるし。 -- 2017-01-19 (木) 21:01:05 New
    • 組み合わせの良し悪しはスキルにシナジーがあるかどうかが大きく、いろいろできるだけじゃただの器用貧乏。例えばRaTeだと単に半端な補助テクが使えるだけの火力の無いRaにしかならない。PPはトラップで回復できるし、Teの火力スキルはEWHしかないので手間がかかる割にメジャーなサブHuに圧倒的に火力が劣る。Teの売りはPP関連スキルとメインにしたときの補助の強さなのでRaのサブをTeにする利点がほぼない。だったら逆にして1人で補助とWBの両方をできる補助特化にするほうがいいのでTeRaがいいってなる。まあこれもマルチで他に本職がいると仕事がなくなりやすいので固定向きではある -- 2017-01-19 (木) 22:30:24 New
  • ふと思ったんだが、ザンバースによる追撃ダメージって、色を変えちゃいかんのだろうか?わかりにくいんよね。風だし、青ダメの色と差をつける程度の緑色じゃだめなんかな?そのほうがザンバースによる貢献を実感できていい気がする。 -- 2017-01-20 (金) 13:38:19 New
  • 先に長文になることを謝罪しときます ちょっとテクターを始めたいからウォンドを強化しようとしてて拾った13の中になんかすごいのがあったから聞いてみたいのだけど ストラダニアス8スロ光47%はどの程度いけるかな・・・ グリフォンソール/オールレジスト3/アビ3/ミューテ2/テク2/ショック3/マークジョイオ/ラキライ3 こんなの使うよりアストラ集めろっていうならそっちを集めるけど 殴りでも支援でもどっちでもいい 基本的には支援のほうで行きたいが・・・ -- 2017-01-20 (金) 16:09:14 New
    • Teの支援は強力だけど基本的に殆どのクエストで12人中1人いれば十分。野良ならTeが被ったときに個人の攻撃力も必要になるため支援専門のTeは現状固定くらいでしか出番がない。ストラダニアスが弱いとは言わないけれど潜在にクセがあって初心者向きとは言えないし、スロ数よりもクエストにあった属性の60を持つほうがはるかに重要なので属性60にするめどが立つまでは倉庫で眠らせてコレクト品使った方がいい -- 2017-01-20 (金) 16:38:06 New
      • ふむふむ、なら頑張ってアストラを集めることにします。 ありがとうございました>< -- 2017-01-20 (金) 16:44:41 New
    • ω・`)話は終わってるみたいだけど、swikiじゃ改行はご法度よ。修正して改行箇所にスペース入れておいたわ -- 2017-01-20 (金) 17:53:09 New
  • Te/FoでプレイしてたさいこんなかんじのTeツリーつかって補助してたんだけど「シフデバ取ってないのネタなのw」ってgj送られてきてたけどクリティカルの事かな?一部クラスとリングや武器にしか恩恵がないから削ったけどそこまで大事?教えてほしいです -- 2017-01-19 (木) 23:57:49 New
    • 記憶違いかもしれんが、たしかシフストとシフクリ、デバタフとデバカは追加されるエフェクトが共通なので「シフスト取ってるけどシフクリ切ってるな」とかって事は外から見る限り基本的にはあんまり分からないはず、多分。自分のクリティカル率が80%とかって人は分かるかもしれんが。まぁとにかく、分かったとしても、シフクリは優先度はすごく低いので削ったからネタなんてことは全然ない。仮にシフクリシフストどっちも取って無かったらエフェクトで分かるのでなんか言われるかもしれんが、そうでないなら野良犬にでもかまれたと思って忘れるのが吉 -- 2017-01-20 (金) 00:45:11 New
    • ちなみに私が考える恩恵として「クリティカル時○○アップ」などと考えます。 -- 木主 2017-01-20 (金) 00:59:32 New
    • クリティカルは通常運用するにはいらないね。後はおせっかいかもだが、せっかくサブFoにしてるんだしシフデバアド5振りにとどめてPPコンバ6・PPセイブ1・光マス2-1振りしたほうがいいんじゃないかとは言っておこう。 -- 2017-01-20 (金) 02:34:00 New
    • 周りのメンツをFiやD-AISで固めているんでもない限りは取得するほうがネタ。まあTeHuならLV80開放来れば、そんなスキルでも取得する余裕は出るかな。 -- 2017-01-20 (金) 10:22:43 New
    • お早い返事ありがとうございます。やはり現状クリティカルは必要性がほぼないと見ていいみたいですね。(今後のアプデや強力な武器等で変われば別ですが・・・)スキルに関しても指摘していただきありがとうございます。確かにシフデバアドを削ってPPコンバ6・PPセイブ1・光マスと振る方が個人火力が上がりますし、シフデバ関連は範囲に入れてテクニックを使用しなくてはならず全員が必ずしも効果範囲に入っているかとなると戦闘中だとまず無いですからね参考になります。後・・・個人的な感想なんですが現在までのクエストをTeでいろいろとプレイして来てですけど、テクニック職としてはもうFoがいますし、ザンパやシフデバあって支援として強力ですけど、どのクラスも大抵Huをサブに入れて生存能力あげてガンガンダメージ出す事ができる為現在のTeって必要無い気がしてならない(他クラスも使いますがTeで個人的に思ったことですのでお気になさらずに・・・オーディンのクエ復活しないかなぁ・・・) -- 木主 2017-01-20 (金) 17:19:45 New
      • リング等でクリティカルの重要性も上がってきてるし、シフクリは1振りで5%上がるんで、メインTeならとりあえず1振りはオススメ。上にも出てるけど、シフデバアドバンスは前提分の5で止めて、他にSP振った方が絶対に良い。テリトリーPPセイブも1振りの恩恵はデカイ。 -- 2017-01-20 (金) 18:25:05 New
      • シフデバアドバンスの全振りが非推奨なのは、効果範囲とかそう言うんじゃなく、単純に得られる効果が非常に低いからよ -- 2017-01-20 (金) 21:32:27 New
      • 火力上げたいからって倍率スキル切って○○アップを振るのと似たような愚行である -- 2017-01-20 (金) 21:43:41 New
      • シフデバが効果が入った皆に基礎ステもあがるようにと思って振りましたが、普通に考えてダメ倍率アップのがいいですよね。クリティカルに関しては今後のアプデや武器等の追加しだいですかね(LV80開放来たらというコメ見てそれを機会に振り直しかツリー追加ですかね・・・私はRをPリング・LをテックCパリングか殴りならウォンドEチェンジの為余計取りそうにないですけど) -- 木主 2017-01-21 (土) 01:18:36 New
      • 素手攻撃力1000のPCだと素シフタの効果量はステ+197 シフアド5だと+222 シフアド10だと+246。シフアド5→10にしてもOPにするとステⅡ追加する程度しか上がってない。実数値で見るとシフタの有無やシフストの有無は大きい差が出るけどシフアドの有無は重要度低いってのがわかるかと思う -- 2017-01-21 (土) 04:53:37 New
      • 微々たるシフアド全振りの上昇分で確殺ライン上がるなら振る価値はあると思うけどな。自分は広域ラフォでダモス焼くために全振りしてた時期あったし。 -- 2017-01-22 (日) 02:07:50 New!
      • (確殺ライン変えたいなら法ステを上げるべきだし元々シフアドなんかにガン振りするような余裕は)ないです -- 2017-01-22 (日) 08:04:51 New!
お名前:

管理者氏より
『利用禁止状態でIPを変えて投稿される内容につきましては可能な限り反応しない(投稿は無かったことと考える)といった対応でお願いしたいと思います。』
とのことなのでコメント欄に書き込みをされる方はご協力よろしくお願いします