Top > テクター

テクター

ハンター.png ハンター | ファイター.png ファイター | レンジャー.png レンジャー | ガンナー.png ガンナー | フォース.png フォース | テクター.png テクター | ブレイバー.png ブレイバー | バウンサー.png バウンサー | サモナー.png サモナー

キャラ作成時には選択不可だが、ストーリークエスト【0章:ずっとこの日を待っていた】をクリア(またはスキップ)してアークス・シップに戻り、行動可能になった後で『クラスカウンター』にて変更可能。

近距離・支援型の法撃職。
テクニックはフォースと全く同じものを扱うが、攻撃用よりは補助テクニックの強化スキルを多く備えることが特徴。
味方を直接強化する等の支援性能はバウンサーと同じく多種に及び、自己を始めとするPPの自然回復力を強化するスキルが豊富。
法撃力は長杖に劣るものの強力な通常攻撃を可能にするウォンド(短杖)と、テクニックの遠隔発動を可能にするタリス(導具)を専用武器としている。勿論ガンスラッシュ(銃剣)も装備可能。
近距離と遠距離を使い分け、スキルによっては近接格闘も可能な特殊な戦闘スタイルを持ち味としている。
独自の攻撃手段として法撃爆発を持ち、対雑魚集団戦での有効な手段となり得るが、強力な一発を決めるのは苦手。
必要とあればガンスラッシュやサブクラスの武器も迷わず使い、その都度有効な方法で対応することで輝くクラスになっている。

運用などに関する考察は考察Wikiも参照して下さい。
http://pso2x.swiki.jp/

使用可能武器 Edit

クラススキルツリー Edit

スキルシミュレーター(外部サイト)
http://pso2skillsimulator.web.fc2.com/
http://pso2skillsimulator.com/
http://pso2-skill.pwnedgalaxy.net/skillcalc.php

2016年1月テクタースキル.jpg

PPアップ1, PPアップ2 Edit

PP最大値が上昇する

画像Lv12345678910
PPアップ.pngPP最大値+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
  • PPアップ1, PPアップ2は累積する。(合計PP+20)

打撃アップ Edit

打撃力が上昇する

画像Lv12345678910
打撃アップ1.png打撃力+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50
  • 近接クラスが有しているものと同じ。

法撃アップ1, 法撃アップ2 Edit

法撃力が上昇する

画像Lv12345678910
法撃アップ.png法撃アップ1
法撃力
+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50
法撃アップ2
法撃力
+4+9+14+19+25+31+39+50+62+75
  • 法撃アップ1, 法撃アップ2は累積する。(合計 MAX法撃力+125)

技量アップ Edit

技量が上昇する

画像Lv12345678910
技量アップ.png技量+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

法撃防御アップ Edit

法撃防御力が上昇する

画像Lv12345678910
法撃防御アップ.png法撃防御+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

ウォンドギア Edit

チャージテクニックをエネミーに当てるとギアが溜まり、通常攻撃で法撃爆発を発生させる

画像Lv1
ウォンドギア.png--
  • 概要
    • ギアが溜まっている時にウォンドでの打撃を命中させると、追加として法撃爆発が発生する。
    • ギアゲージはチャージテクニックを当てると増加し、時間経過で減少する。
      • 説明文には「エネミーに」とあるが、実際にはエネミーのほかあらゆる破壊可能オブジェクトも対象。
      • 多段ヒット系のテクニックは、そのテクニックの最終段まで当てきらないとゲージが増加しない(エネミーの撃破などで最終段が外れるとゲージは増えない)。
    • スキル「ウォンドラバーズ」でギアゲージがMAXで固定される。
  • 爆発範囲
    • おそらく球形で見た目より大きく、打撃を当てる距離にもよるが、自分の後ろにいる敵すら巻き込む。
    • 命中箇所の判定は打撃と別に行われるため、打撃がヒットした部位とは違う箇所に命中したり、外したりすることがある。
  • 爆発の重複について
    • 打撃が複数のエネミーにヒットした場合、それぞれに法撃爆発が発生するため、重複発生し一度に複数の法撃爆発を当てることができる。
    • ゾンディール等で密集しているエネミーを攻撃すれば、ヒットしたエネミー数ぶんの爆発ダメージが一度に発生するので非常に高いダメージを与えることができる。
      • 打撃がヒットした敵それぞれに対し「打撃+法撃爆発×打撃がヒットした敵の数」分のダメージが入る。
        (ダメージが打撃部分1000、法撃爆発500のとき、その攻撃一振りで巻き込んだ敵の数が4体とすると1000+500×4で3000ダメージが4体の敵それぞれに発生する)
  • ダメージの計算
    • 法撃爆発は他の攻撃手段とは違う唯一のダメージ計算を持っているため少々ややこしい。
      要素何を用いるか解説
      こちらの攻撃力法撃力法撃力を上げればダメージも増える。打撃力と射撃力は影響が無い。
      敵の防御力法撃防御敵の法撃防御が高いとダメージが通りにくい。打撃防御と射撃防御は影響が無い。
      武器の属性値法撃力テクニックと違い武器属性の影響がある。武器の法撃値に影響がある。
      敵の弱点/耐性属性部位倍率敵の弱点属性を付けば最終ダメージがその分増える。逆に敵の耐性属性の場合最終ダメージがその分減る。打撃耐性・射撃耐性は影響が無い。
      ブレイバースキル「ウィークスタンス」が弱点属性である場合も適用される。
      最終出力属性打撃テクタースキル「ウォンドラバーズ」・ハンタースキル「フュリースタンス」等に適用される。
    • 最終ダメージに敵の弱点・耐性属性が掛かるため、極端な高耐性の場合同威力の無属性法撃爆発のほうがダメージが出る可能性がある。
  • スキル・潜在
    • 最終出力属性が打撃なのでスタンス系スキル等は、打撃ダメージを対象にしたスキルの効果が適用される。
    • ブレイバースキル「アベレージスタンス」はウォンドによる打撃部分と法撃爆発両方に適用される。
      「ウィークスタンス」はウォンドによる打撃部分は弱点部位に命中した場合のみ適用されるが、法撃爆発は「弱点属性」または「弱点部位に命中」どちらかを満たせば適用される。
    • 通常攻撃ではないためブレイバースキル「アタックアドバンス」および同系潜在能力「常昂気功」は適用されない。
    • テクニックによる攻撃ではないため属性マスタリー等テクニックダメージを対象にしたスキルの効果は適用されない。
    • ハンタースキル「JAボーナス1及び2」は適用されるが、「フューリーコンボアップ」は攻撃段数が存在しないためか適用されない。
      • 潜在能力「影闘形態」「瞬撃の連鎖」については不明(情報お待ちしております)。
  • その他
    • 発生する爆発の属性は武器属性に依存し、6属性+無属性の7種類存在する。
      法撃爆発という名称だが攻撃の種別としては「法撃値依存の打撃攻撃」、かつ「テクニックと同じくダメージの全体が属性ダメージ扱い」という特殊な攻撃になっている。
    • 法撃爆発そのものには状態異常効果はないが、武器に状態異常系特殊能力が付与されている場合は発動判定が行われる。
      • 通常、ウォンドの通常攻撃はHIT回数一振り1回なので状態異常の付与に不向きな部類だが、巻き込み数に応じてヒット回数が加速度的に増加するため状態異常付与の可能性が上がっていく。
    • EP3のアップデートに伴い、法撃爆発にもJAが適用されるようになった。

ウォンドギアエレメント Edit

アクティブスキル
法撃爆発によって状態異常を付与する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ウォンドギアエレメント.png発動率3%5%7%10%15%
  • 法撃爆発に、武器属性に沿った状態異常効果を発生させる機能が付与される。
    (テクニックと同様 炎:バーン 氷:フリーズ 雷:ショック 風:ミラージュ 光:パニック 闇:ポイズン を与える)
    • スキルレベルに寄らずに状態異常Ⅰを付与する。
    • 「ウォンドラバーズ」と同じく効果時間の制約がなく、発動後は自分で切るか、クエストがクリアされるまで持続する。
    • 試行回数が少ないので参考程度だが「細氷の枷」「蝕む害毒」等の打撃による状態異常確率増加潜在は効果が無い、もしくは少ない数の加算扱いであり少なくとも潜在3で3倍や4倍にはならない。
      • 「ウォンドラバーズ」と異なり、「発動」にクールタイムは存在しない。また、モーションは通常のスタンススキルと同じ長さになっている。
    • 構造上、法撃爆発を発生させられることが大前提になるためウォンドギア習得は必須。
  • 法撃爆発の性質上武器の状態異常と同様に、ゾンディールなどで敵を纏めて攻撃することにより状態異常にする可能性が飛躍的に向上する。
    • ただし例えばポイズン付与でエネミーの一部が先に倒れて法撃爆発の威力が落ちたり、逆に状態異常かけても攻撃回数が変わらなかったり、フリーズにかけても即割れたり等々には注意。
  • 武器の状態異常特殊能力との共存は可能。ただし優先度等については要検証。
  • 同一対象への重複付与によるLv上昇など、詳しい仕様を確認できた方は加筆またはコメントで情報提供をお願いします
     要検証項目
     状態異常確率表

ウォンドラバーズ Edit

アクティブスキル
ウォンドギアと打撃力にボーナスを得て、素早いステップ攻撃が可能になる
ウォンドギア習得時のみ有効

画像Lv12345678910
ウォンドラバーズv2.png打撃威力105%108%111%114%118%122%126%130%135%140%
リキャスト30秒
  • 発動するとウォンドギアゲージがMAXで固定され、ウォンドによる打撃と法撃爆発にダメージボーナスを得られる。
    またウォンド所持中の回避アクションがステップに変わりステップアタック可能になる。
    • このステップアタックはスキルとしてのステップアタックを習得していなくても使用可能(TeFoなど)
    • ステップの無敵時間にはステップアドバンスの効果が適用される。
    • ステップアドバンスに相当するスキルがないため、サブクラスで習得していない場合の無敵時間は素のステップ分のみ。
      長い無敵時間が欲しい時は一時的にオフにするかタリスに変更してミラージュエスケープを使おう。
    • Brのスナッチステップの効果も適用される。
  • 効果時間の概念がなく、一度使用したら能動的にオフにするかクエストを終了するまで効果が持続する。ただし、ウォンドギアを習得していないと使用不能。
    • 逆にウォンドギアを習得してさえいればウォンド以外の武器を手にもった状態でも発動自体は可能。
    • 効果時間中武器を持ち替えるなどしてもスキルは持続するが、ウォンド以外の武器を持っている間は恩恵は受けられない。
    • アイコンに表示されないが実は「起動」には30秒間のクールタイムがあり、起動後30秒以内に切った場合即再起動はできない。
      • またクエスト終了後(ロビーへ戻る、再受注するなどして「完全にそのルームが閉じた時」)に自動的に切れる。
  • スキル説明には「打撃力にボーナス」とあるが、実際には打撃ダメージが直接表記分倍化する。
    法撃爆発は打撃扱いなので、このスキルによってダメージが強化される。
  • 他のアクティブスキルに比べて使用時/解除時のモーションが非常に素早い。EP3でアクティブスキルのモーションが全体的に短縮されたが、それよりも早い。
  • オフにした場合、ギアゲージは通常通り、時間経過によって減少する。
    オフにした後一切チャージテクニックを撃たなかった場合、ギアが完全になくなるまで40秒。
  • 2013/07/17アップデートでの実装当時は「PPがゼロ固定されギアがMAX固定されるだけ」というPSO2史上初にして現在に至るも唯一の自己弱体化スキルだった。
    その後2014/01/15アップデートでの仕様変更によってマシになり、2014/08/27EP3アップデートでの効果永続化により良スキルへと順次改善された。
  • 実はスタンススキル扱いである。普段は気にする必要はないが、チャレンジクエストにおいてはスタンススキルの発動数制限に引っ掛かかることがあるので注意。

ポイズンイグニッション Edit

アクティブスキル
ポイズン状態のエネミーを爆発する。爆発に巻き込まれたエネミーはダメージを受け、ポイズンとなることがある

画像Lv12345678910
ポイズンイグニッション.png威力100%120%140%160%180%200%220%240%260%300%
ポイズン確率10%12%14%16%18%20%22%24%26%30%
リキャスト120秒110秒100秒90秒80秒70秒60秒50秒40秒30秒
  • 周囲にいる全てのポイズン状態のエネミーの各々の位置を中心に範囲ダメージ+確率ポイズン付与を生じさせるアクティブスキル。
  • 威力は法撃依存。
    • 表記は100%~300%となっているが、PAやテクニックの威力表記に合わせると1000~3000と同義になる。
    • つまりポイズンイグニッションレベル10で(無属性だが)ナ・メギドレベル9とほぼ同程度の威力ということ。
  • 射程は非常に短い(ガンスラの斬撃程度の距離)ため、よく動くエネミー相手では無駄撃ちになりやすい。
  • エネミーの部位判定やWBも適用されるが、射程が短いうえに全周攻撃であるため狙った部位に当てるのは非常に難しい。
  • ポイズン状態は効果時間は長いが、混戦時やNPCパートナー連れでは他の状態異常で上書きされたり、発動前に倒されてしまったりする事も多い。機会を見つけたら速やかに。
    他のアクティブスキル同様、発動モーション中に攻撃を受けると効果は出ずにリキャストだけカウントされる。
  • 威力自体は高く、ポイズンが有効な相手に限られるが現時点では強力と言える
 ダメージ検証
  • 無属性でJA無効のノンチャージテクニック扱いであり、フォースのスキル、ノーマルテックアドバンスやエリュシオンの潜在が乗る(ノーマルテックの方は要検証)。またクリティカル(青ダメージ)が適用される場合が確認されている。
  • 範囲内にポイズン状態のエネミーが複数いる場合、ウォンドギアと同様それぞれに爆発が発生する。
    範囲は狭いので狙うのは難しいが、ゾンディールで密集させてそれぞれの爆発の範囲を重複させれば、ポイズン状態のエネミー数に応じてダメージが倍加する
  • テクタースキルのテリトリーバーストで範囲を広げることができる。
  • 爆発に巻き込まれたエネミーが受けるポイズンは、爆発させたエネミーと同じLvのポイズンになる。
    例:ポイズンIを爆破→ポイズンIを付与  ポイズンIVを爆破→ポイズンIVを付与

PPコンバート Edit

アクティブスキル
一定時間、PP回復量が上昇し、最大HPが減少する。

画像Lv12345678910
PPコンバート.pngHP最大値80%79%78%77%76%75%74%73%72%70%
PP回復量+1+2+3+4+5
効果時間30秒
リキャスト120秒
  • あたかも「PP回復量が 元々の回復量(1)+習得Lv分(1~5) に増えている」かのような解説文だが、正確な仕様はPPリストレイトと同様「PPの回復間隔を短縮することで時間あたりの回復量を増強する」ようになっている。
  • 通常の回復量は1秒間につき5PPだが、PPコンバートLv10を使用すると1秒間につき30PP回復するようになる
    • 通常時、100PP回復には20秒必要だが、Lv10の効果を得ると6倍の回復量となり、約3.3秒で100PP回復する。
  • PPリストレイトと回復力強化は乗算になる。組み合わせると更に回復速度が速くなる。
    リストレイトがLv10だと、こちらはLv3でもケートスプロイ相当の回復速度が確保できる。
    • PPコンバートLv3+PPリストレイトLv10の場合100PP回復までにかかる時間は、約4.7秒
  • 使用直後からリキャストのカウントが開始されるため、クールタイムは実質90秒。
  • PPを消費する行動(PA・テクニックのチャージ及び発動)のモーション中は通常通り回復が止まるので注意。
    • テクニックの「チャージ中」に限ってはフォースのスキル「チャージPPリバイバル」を併用する事でPP回復効果を得られる。
  • レベルを上げるとデメリットのHP減少も大きくなるので、目的に合わせて習得レベルは必要最低限に抑えたいところ。
    • 習得するならLv1、Lv3、Lv6、Lv9、Lv10を推奨。他のレベルではデメリットだけが増えてしまう。
  • アクティブスキルのため発動時に怯み以上のダメージを受けると不発となり、リキャストが完了するまで使用できなくなる。

ウォンドリアクター Edit

装備しているウォンドの法撃力から一定割合を打撃力として追加する

画像Lv12345
ウォンドリアクター.png打撃力変換率20%25%30%35%40%
  • 関連潜在能力(理力の結晶)
  • 現在使用中のウォンド自体の法撃力を、Lvに対応した割合で打撃力に加算する。
    • ウォンドでのみ効果がある。
    • 表には「変換率」と表記されているが実際には参照しているだけなので、法撃力が下がったりはしない。
    • 上がるのは打撃力のみなので、法撃爆発の威力には影響しない。
    • 上昇量自体は武器性能に比例して高くなるため大きな値になるが、そうして伸ばした打撃力を生かすための高倍率の打撃攻撃手段であるPAがウォンドに無いので、単体では効果を感じにくい。
      エレメントウィークヒット、ウォンドラバーズなどダメージアップスキルと併用することで光るスキル。
  • 加算された打撃力は、武器攻撃力が増加したものとして扱う。
    • 武器に付属する属性によるダメージも、相応に大きくなる。
    • クラフトしたウォンド使用時のダメージ振れ幅抑制に必要になる技量も増加する。

エレメントウィークヒット Edit

弱点属性へのダメージを上昇する

画像Lv12345678910
エレメントウィークヒット.png弱点属性威力101%102%103%104%106%108%110%113%117%120%
  • 関連潜在能力(観理眼,古の誓い)
  • 対象の弱点属性に合致する攻撃のダメージを強化する。
    • ここで言う弱点属性とはターゲットした際に表示される、エネミーステータス欄に弱点属性として表示されるものを指す。
      • 例えば風弱点として表示されるウーダンは風倍率は1.2倍でありエレメントウィークヒットの効果が適用されるが、それを上回る風倍率が1.5倍のカルターゴのコアであっても弱点属性として表示されないため適用されない。
      • ただし弱点属性として表示されるのは最大で3種類までであり、4種類以上の場合表示されなくても適用されるケースがある(例:侵蝕核やヴァーダーソーマの脚部ポッド破壊後)。
      • 弱点欄に表示されていない属性にも関わらず適用されるケースがあれば修正もしくはコメント欄にて報告していただきたい。
  • EP2アップデートで仕様変更され、属性ダメージ部分ではなく最終ダメージに倍率がかかるようになった。
    • 打撃・射撃・法撃・法撃爆発いずれであっても、弱点属性で攻撃すればダメージを表記倍率通り強化してくれる。
  • バウンサースキル「エレメンタルスタンス」と似たような効果だが、こちらは風属性テクニック「ザンバース」の追撃ダメージに効果が適用されない。

PPリストレイト Edit

PP自動回復量が上昇する

画像Lv12345678910
PPリストレイト.jpgPP回復量110%113%116%119%121%124%127%130%135%140%
  • 関連潜在能力(光輝の癒し)
  • PPの自然回復間隔が短縮される。
    未習得では0.2秒ごとに1PP回復(1秒間で合計5PP回復)だが、Lv10まで習得すると0.14秒ごとに1PP回復(1秒間に合計7PP回復)になる。
    平均的なテクニック一発分にあたる20PPを回復するのに通常は4秒かかるところ、10Lv習得では約2.9秒になる
    • 通常時、100PP回復には20秒必要だが、Lv10の効果を得ると1.4倍の回復量となり、約14秒で100PP回復する。
  • 当然だがフォースのスキル「チャージPPリバイバル」を併用しないとチャージ中はPPが回復しないし、PP消費行動(テクニックやPA)モーション中は通常通り回復が止まる。
  • あらゆるPP自動回復に効果を発揮し、通常時の他、PPコンバートやマグのPP回復支援、ケートス・プロイでの回復速度も上がる。

テリトリーバースト Edit

パッシブスキル
補助テクニックの効果範囲が上昇する

画像Lv1
テリトリーバースト.jpg--
  • 補助テクニックの効果範囲の半径が約1.5倍になる。
    • 通常時の補助テクニックの効果半径はPC約6人分。テリトリーバースト使用中の効果半径はPC約9人分。
    • 地味にノンチャージでも適用されている。
    • テクニックカスタマイズに付随する範囲拡大効果は、このスキルやチャージによって拡大されたあとの範囲に加算される。
      なのでノンチャージ時半径2m、カスタマイズで+1m、チャージで3倍に広がり9m、テリトリーバーストで1.5倍の13.5mに…とはならない。
  • 適用されるテクニック
    レスタアンティシフタデバンドメギバースザンバースゾンディール
  • 適用されるスキル
    ポイズンイグニッションフリーズイグニッション(Foスキル)
  • Ep3のアップデートに伴いパッシブスキルとなった。習得しているだけで常時発動となる。

ワイドサポート Edit

「レスタ」「アンティ」「シフタ」「デバンド」の効果範囲が上昇する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
ワイドサポート.png--
  • 範囲をおおよそ1.2倍程度拡大する。前提スキルになっているテリトリーバーストとの相乗効果により約1.8倍になる。
    • テリトリーバーストと異なり、上下方向の範囲も大きく拡張される。地上で発動しても2段ジャンプ中の対象にHitするほどで、平時にPC同士が発生させることができる高低差の範囲にはほぼ対応できる。
  • 習得したキャラでフレンドパートナー登録をした場合、効果が適用される。

テリトリーPPセイブ Edit

補助テクニックの消費PPを軽減する。テリトリーバースト習得時のみ有効

画像Lv12345
テリトリーPPセイブ.pngPP消費量-3-4-5-6-7

シフタアドバンス Edit

シフタの効果が上昇する

画像Lv12345678910
シフタアドバンス.pngシフタ効果105%107%109%111%113%115%117%119%121%125%
  • 自分のシフタによる打撃力/射撃力/法撃力の「上昇率」が表記%向上する。
    →シフタの仕様についてはテクニック/炎属性を参照。
  • シフタ自体の攻撃力上昇率をN%として、このスキルがLv10ならNの125%になるということ。
    • 例えばシフタLv16(攻撃力上昇率19.5%)なら、スキルLv10で19.5×125%=攻撃力上昇率24.375%になる。ディスクで例えるとLv64相当。
    • シフタ自体のLvによっても上昇率は異なるが、概ねスキルLv10で4~5%程度の上乗せとなる。
      • 具体的な上昇値としては、シフタLv16の時のシフタアドバンスLv5(シフスト前提)とLv10のステータス増加量の差分は、素撃力 700の場合16.38である。
      • というように貴重なSPを使ってまでマスターする価値はなく、シフタストライクの前提としてしかたなく習得するスキルだが、
        理論上限の火力を求める場合には他に代わる手段が無く、小さいとはいえ振らない場合に比べれば当然効果があるため全くの無駄とは言えない。
  • このスキルを習得していない他PCから掛けられたシフタには効果がない。
    • スキル習得者のシフタ効果中に未習得者のシフタが掛かった場合、スキル効果は消えずに効果時間が延長される。
    • スキル習得者のシフタ効果中に、スキルLvの異なる習得者のシフタが掛かった場合、効果の高いほうが優先される。(EP3配信アップデートより)(2014/8/27)

シフタストライク Edit

シフタ効果中にエネミーへのダメージが増加する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
シフタストライク.png威力102%104%106%108%110%
  • 自分が使うシフタに、ダメージを増強する効果を付与するスキル。
    • ダメージアップ効果は「スキル習得者が使用したシフタの効果を受けているキャラクターが発生させた与ダメージ全て」と種別を問わない。
  • このスキルを習得すると、シフタに赤い二重螺旋と電撃のようなエフェクトが追加される。

シフタクリティカル Edit

シフタ効果中にクリティカルヒット確率が上昇する

画像Lv12345678910
シフタクリティカル.pngクリティカル率+5%+6%+7%+8%+9%+11%+13%+15%+17%+20%
  • 説明文には「シフタ効果中」とあるが、正しくは「自分のシフタにクリティカル確率上昇効果を追加する」スキル。
    同じ説明のバウンサーのスキルとは仕様が全く異なるので注意。
    • このスキルを習得していない他プレイヤーのシフタを受けても効果は得られない。
      効果中にスキル未習得者のシフタを受けた場合、シフタクリティカルの効果は消えずに持続時間が延長される。
  • シフタ使用時のエフェクトに回転上昇するエフェクトが追加される。
  • クリティカル率上昇スキル同士の効果量は加算される模様。複数のクリティカル発動率アップの手段を併用して効果量の合計を100にすれば、全ての攻撃がクリティカルになる。素のクリティカル値が5%なのでシフタクリティカルのような同系統のクリティカル率アップスキルで合計95%分を補えば良い。
  • 最低攻撃力が低い武装エクステンドや、ファイタースキル・クリティカルストライク、潜在能力必撃衝打等の実装により、このスキルの価値も一応はあがったといえる。
    • メインTeはシフタクリティカルを切ってシフタストライクのみを取得している可能性もあるため、マルチパーティで他のメインTeがシフタをかけた場合でも、自分がシフタクリティカルを取得しているのであれば積極的にかけた方が貢献できるだろう。

PSO2でのクリティカルヒット
技量差等によるダメージ振れ幅内で最大ダメージを与える。この時のダメージ表示は青く輝く。
他のゲームで見られるようなダメージが倍率上昇するなどの効果はない。

デバンドアドバンス Edit

デバンドの効果が上昇する

画像Lv12345678910
デバンドアドバンス.pngデバンド効果105%107%109%111%113%115%117%119%121%125%
  • 自分のデバンドによる打撃防御/射撃防御/法撃防御の「上昇率」が表記%向上する。
    →デバンドの仕様についてはテクニック/氷属性を参照。
  • デバンド自体の防御上昇率をN%として、このスキルがLv10ならNの125%になるということ。
    • 例えばデバンドLv5(防御上昇率18.4%)なら、スキルLv10で18.4×1.25=防御上昇率23.0%になる。
    • 現在の最大値は、ディスクLv16、スキルLv10、合わせて19.5×1.25=24.375%である。
  • デバンド自体のLvによっても上昇率は異なるが、概ねスキルLv10で、デバンド効果量5%程度上乗せとなる。
  • このスキルを習得していない他PCから掛けられたデバンドには効果がない。
    • スキル習得者のデバンド効果中に未習得者のデバンドが掛かった場合、スキル効果は消えずに効果時間が延長される。
  • 基本的に被ダメージを減らす目的ならデバンドカットに振ったほうが効果的。
    • 微小なダメージに対してはこちらのほうが上ではある。またHP総量を増やすことで相対的に被ダメを減少させるデバンドタフネスという選択肢も出来た。
    • スキル習得者のデバンド効果中に、スキルLvの異なる習得者のデバンドが掛かった場合、効果の高いほうが優先される。(EP3配信アップデートより)(2014/8/27)

デバンドタフネス Edit

デバンド効果中に最大HPが上昇する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像効果12345
デバンドカット.pngHP最大値110%111%113%115%125%
  • 自分が使用するデバンドに、効果対象の最大HPを上昇させる効果を付与するスキル。
  • 特殊能力「スタミナ系」を搭載した武器への持ち替え時と同様、最大HPの増加分を補填する機能はない。
  • 最大HPが変化する際の表示にまつわる仕様のせいで分かりづらいが、デバンドの効果を受けた全てのプレイヤーに効果が出ている。
    • デバンドをかけた他のプレイヤーのHP表示が見かけ上減少しない(タフネスの効果で上限が上昇していない)ことがあるが、実際には相手の画面及び内部ではHPが減少した状態になっている。
  • AISにも効果が乗る。
  • 効果が切れると最大HPは元に戻るが、直後に再びデバンドタフネスの効果を受けるとHPが回復済みの状態で最大値が増加したように見える。
    • しかし実際は増加分のHPは減った状態になっており、クライアント側で管理している表示上のHPと、サーバー側で管理している実際のHPに差異が生じる現象が発生する。
      • この状態ではクライアント側での表示HPが100%でもガンナーのパーフェクトキーパーは発動しない。クライアント側では減っていないのでメイトを使うことも出来ない。ガルド・ミラの潜在能力やレスタなど「HPが全快の状態でも回復処理が発生する方法」を使って、HPの同期を正常に戻す必要がある。
    • とにかく視覚的に状態がわかりづらいので、前述のようにスキル習得者はレスタとワンセットでの併用を心がけておくと問題はないだろう。
  • このスキルを習得すると、デバンドに青い二重螺旋と円形のバリアようなエフェクトが追加される。
  • 実装当時「補助効果はより効果の高いものが残存する」補助テクニックの基本仕様に反して、本スキルのレベルに関係なく後発デバンドで上書きされてしまう不具合があったが、2014/11/19のアップデートにて修正された。

デバンドカット Edit

デバンド効果中に一定の割合のダメージを軽減する。

画像Lv12345678910
デバンドカット.png被ダメージ95%94%93%92%91%90%89%88%87%85%
  • 説明文には「デバンド効果中」とあるが、正しくは「自分のデバンドにダメージ軽減効果を追加する」スキル。
    同じ説明のバウンサーのスキルとは仕様が全く異なるので注意。
  • 自分のデバンドに、防御力上昇とは別に「受けるダメージを割合で軽減する効果」が付加される。
    → デバンド効果中、当スキル未習得時なら100ダメージになる攻撃を喰らったとすると、Lv1なら95ダメージ、Lv10なら85ダメージに軽減される、という事
  • デバンドアドバンスとの違いをユニットの性能に言い換えると、アドバンスが「○○防御」でカットが「○○耐性」といえる。
  • 10振りだとかなり硬くなり、受ける攻撃の種別や属性を選ばないため高難易度のクエストになるほど目に見えた効果が得られる。
  • このスキルを習得していない他PCから掛けられたデバンドでは効果は得られない。
  • EP3より上書きルールが改善され、常にレベルの高い効果が優先されるようになった。
  • 下の表は、デバンドカットによる被ダメージの割合軽減が、事実上最大HPをどの程度上昇させるかという表。参考程度に。
    カットLv012345678910
    軽減率100%95%94%93%92%91%90%89%88%87%85%
    タフネスLv0100.0%105.3%106.4%107.5%108.7%109.9%111.1%112.4%113.6%114.9%117.6%
    • この事実上の最大HP上昇量だけを見るならば、SP効率という点においてはデバンドタフネスの方が優秀。
      • タフネスは最大HPを上げるだけで現HPは据え置きなので「デバンドをかけた時点」での防御効果はデバンド分の防御力上昇のみ。追加でレスタが必要。
      • カットのSP効率は最大HPが高くなる(≒使えるタフネスのLvが上昇する)ほど良くなっていくので、併せて習得するのが最も効果的。

エクステンドアシスト Edit

シフタ、デバンドの効果時間上限を延長する(初期習得スキル)

画像Lv1
エクステンドアシスト.png効果時間+120秒
  • シフタ/デバンドには累積効果時間の上限(60秒)があるが、この上限を引き上げる事ができるスキル。
    他クラスではシフタ/デバンドを何度重ねがけしても効果時間は60秒以上にはならないが、テクターではこのスキルの効果で180秒まで累積できるようになる。
    →シフタ/デバンドの仕様についてはシフタデバンドを参照。
  • あくまで上限を引き上げるだけで、シフタ/デバンド一回あたりのヒット判定数が増えたり、1ヒットあたりの効果時間が延長されたりといった事はない。
  • 他のプレイヤーによるシフタ/デバンドに重ね掛けする場合、どちらか一方がこのスキルを習得していれば累積可能。
    • シフタ/デバンドの効果が完全に切れるまでは、後から掛けるプレイヤーのシフタ/デバンドにもこのスキルの効果が適用される。

ロングタイムアシスト Edit

シフタ、デバンド一回あたりの効果時間を増加する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
ロングタイムアシスト.png効果時間+30秒
  • シフタ、デバンドの1ヒットあたりの効果時間を30秒増加させる(本来の効果時間15秒に加算され45秒になる)。
    • ファイターの「アドレナリン」と重複する。
      • ロングタイムアシスト込みの45秒にアドレナリン(最大+30秒)で、1ヒットあたり最大75秒となる。

レスタアドバンス Edit

レスタ回復量が上昇する

画像Lv12345
レスタアドバンス.pngHP回復量104%108%112%116%120%
  • 関連潜在能力(癒しの風)
  • レスタの1ヒットあたりの回復量が上がる。

スーパートリートメント Edit

状態異常を回復した際、自分と対象者のHPを回復させ、一定時間PP回復量も上昇させる

画像Lv1
スーパートリートメント.pngHP回復率25%
PP回復量+3
効果時間30秒
  • 誰かの状態異常を回復すれば、対象者と使用者にHP回復効果とPP回復量ボーナスが発生する。
    • 対象は、「状態異常を回復されたプレイヤー(複数可)」と「使用者」。
    • 「使用者」が自身の状態異常を回復した場合も、「使用者」に対し有効となる。
  • アンティ、ソルアトマイザー、スターアトマイザーどれを使っても適用される。
  • ソルアトマイザーをサブパレットにセットすることで、周囲に対象者がいるかどうかを察知しやすくなる。
  • 適用されないケース
    • 状態異常の自然回復(スキルによる最大HP低下状態を含む)。
    • マグのトリガーアクション(支援/状態異常)。
    • ハンタースキルのガードスタンスバーン、ガードスタンスポイズン。
    • ジェルンはシフタ、シフタライドでのみ治癒可だが、そもそも状態異常ではなくシフタデバンドのような状態変化に属するためスーパートリートメントの適用は無し。
    • スタンは治癒可能の物と治癒不可の物があり、治癒できた場合にはスーパートリートメントが適用される。
      傾向としては、ボスエネミーの攻撃によるスタンは治癒不可、雑魚エネミーの攻撃によるスタンは治癒可。
      しかし雑魚エネミーでも治癒不可のスタンを使ってくる者もおり、要検証。
      以下は検証済み治癒不可スタン使い
      (キャタドラン/ウォルガーダ/ゼッシュレイダ/ファルス・アンゲル/アンガ・ファンダージ/ズグラフ/バルグラフ/ランズ・ヴァレーダ/ヴィドルーダ/バノリディアン)
    • その他
    • フリーズなど何も行動できなくなる状態異常もいくつかあるが、喰らう前にチャージアンティを置くなどしておくとスムーズに治療することができる。
  • 状況によっては「あえて避けないで逆用する」ことで狙って使える場面を作り出すこともできる。
    • 状態異常を狙える状況は下記表を参照。やりやすいステージは能動的にかかりやすく、発生率も高く、危険度の低い状態異常なので積極的に狙いたい。
ステージやりやすさ状況
森林落雷(ショック)
火山洞窟溶岩、墳炎、ヴォルドラゴン(バーン)
砂漠ブリアーダ&エル・アーダ(ポイズン)※
凍土敵の飛ばす雪玉、スノウバンサー(フリーズ)
地下坑道カースセントリー(ポイズン)、エネルギータンク(バーン ただし爆発自体による即死には要注意)
浮遊大陸バリドラン、クォーツドラゴン(パニック) 落雷(ショック)
遺跡グリムモノリス(ポイズン)
竜祭壇ソル・ディガーラ、龍磁晶(パニック) 積雷雲(ショック)
海岸ブルメッタ、ブルメガーラ、砲仙花(ポイズン) 落雷(ショック)
採掘場跡ヤクトディンゲール(バーン)、ヴァーダーソーマ(ショック、バーン)、ブリュー・リンガーダ(ミラージュ、インジュリー)
海底ボマック(パニック)、ブルトルボン(ポイズン)、ヴィド・ギロス(バーン、フリーズ、ミラージュ)、ビオル・メデューナ(ショック、ポイズン)
白ノ領域レランガム(ミラージュ)、ガンナガム(ショック)、アンジャドゥリリ&パジャドゥリン(バーン)、ギグル・グンネガム(フリーズ)
浮上施設レオマドゥラード(バーン、パニック)、ネプト・キャサドーラ(バーン)
市街地落雷(ショック) カースセントリー(ポイズン) 燃えている瓦礫(バーン)
DF巨躯冷凍ビーム(フリーズ)、冷凍隕石投擲(フリーズ)
眷属戦では本体攻撃を見ないと狙いづらい。本体戦の冷凍ビームは難、冷凍隕石が易。
黒翼尖兵火属性(バーン)、氷属性(フリーズ)、雷属性(ショック)からどれか一種類
状態異常攻撃の頻度が高いため、自分自身のフリーズと大量に飛んでくる火炎弾に気をつければかなり役立つ
DF敗者火球・炎床(バーン)、冷凍ビーム・突き刺しなど(フリーズ)、黒雷など(ショック)、竜巻(ミラージュ)、宇宙のゴミ(全種)
状態異常攻撃の頻度が(XHは特に)高いため、自分自身のフリーズに気をつければかなり役立つ
DF双子嘔吐(パニック)、マーダ・トカッタと同時の沼(パニック)
深遠2連7wayエネルギー弾(インジュリー)
基地防衛ブリアーダ&エル・アーダ(ポイズン)
クエストの性質上狙うのは難しい
壊世調査:ナベリウス敵の炎攻撃全般(バーン)、ベーアリブルス(インジュリー)
とにかく炎攻撃が多くバーンになりやすい。ベーアリは確定で付与される
全域ブルフ(ポイズン)、サークルレーザー(ポイズン)、ベイゼ&ダーカイム(ポイズン、爆発時のみ)

※他MAPでも出るが、砂漠では固有種である機甲種が出にくい代わりにブリアーダ、エル・アーダは出やすいため。

リバーサーフィールド Edit

周囲の味方を復活させるフィールドを展開する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345678910
リバーサーフィールド.pngHP回復率5%10%15%20%25%35%45%60%75%100%
発生時間5秒6秒8秒11秒15秒
リキャスト600秒
  • 自身を中心に、戦闘不能になった味方を復活させるフィールドを発生させる。
    • 効果範囲はバウンサーの各種フィールドと差は無い。
  • フィールド内に入った戦闘不能の味方は全て復活する。
    • リバースボーナスによるデバンドタフネス分のHPはこの回復率に含まれず、中途半端なHPで復活する。
  • 発動モーションがあり、その間に被弾すると潰されクールタイムだけが発生するので注意。
  • スキルレベルは全体を通して復活時のHP回復率に影響し、発生時間はLv1~5でのみ変動する。
    • 低レベルでは復活時のHP回復率が非常に低く、蘇生されたはいいが回復し切る前に敵の攻撃に衝突して再び床を舐めるという事態に陥りやすい。実戦で運用するには最悪でもレベル5は欲しい。
  • ムーンアトマイザーと比較した場合の性能は以下の通り。
    • 使用硬直はスキル発動モーションのみなので隙が小さい。
    • 効果範囲は補助テクニックと大差ない程度であり、効果時間も短いため最大Lv習得でもムーンアトマイザーと同等の範囲をカバーすることは出来ない。
    • このスキルによる蘇生には復活ボーナス(20FUN)がない。
    • レベルMAXならばデバンドタフネスの分を除けば完全回復するのでムーンアトマイザーと比較して直後の事故死率が大きく下がる。但しレベル7以下では回復率はムーンアトマイザーを下回る。
  • 以上のように優れた点もあるが制約も決して無視できず、蘇生支援をこのスキルのみで賄うのはほぼ不可能であり、ムーンアトマイザーの完全な代替手段にはならない。
    • ある程度固まった位置で複数の味方が戦闘不能になった際にムーンアトマイザー節約のために使うか、或はムーンアトマイザーが切れている状態での間に合わせ的な運用になる。
    • 発動時の硬直がムーンアトマイザー使用時の硬直よりはるかに短い上にある程度の間効果が持続するので極力隙を少なくしておきたい状況での蘇生支援や広範囲に散らばった戦闘不能者を起こして回るなどといった運用も可能。
  • 2015/4/22のアップデートでリキャストが900秒から600秒になり、範囲が広がった。

リバースボーナス Edit

復活させた味方に自分が習得しているシフタとデバンドが付与される

画像Lv1
リバースボーナス.png--
  • ムーン/コスモアトマイザーとリバーサーフィールドによって復活させると相手にシフタとデバンドの最大時間分(エクステンドアシスト込みで効果時間3分)かかる
  • デバンドタフネスを考えずにすぐレスタがかけられる状態となるので、復活→デバンド(タフネス)→レスタ、という手順を踏む必要がなくなる。

ウィンドマスタリー1, ウィンドマスタリー2 Edit

風系テクニックの威力が上昇する

画像Lv12345678910
ウィンドマスタリー.pngテクニック威力105%106%107%108%109%110%112%114%116%120%
  • 関連潜在能力(西風の加護,北風の暴威)
  • 両方最大までスキルポイントを振ることで風属性テクニックのダメージが44%上昇する。
  • 何故か他の属性マスタリスキルと異なり、支援テクニック「ザンバース」にも適用される。
  • スキルレベルが上がるほど上昇率が高くなり、どちらも0→1Lv時の効果が最も高いという構造上、均等に上げたり素直に片方だけ10Lvにするより相乗効果が高くなる組み合わせが存在する。
    • マスタリー1を9レベル、マスタリー2を1レベル習得で21.8%アップとなりマスタリー1のみを10レベルにするより効果が高い。 マスタリー1を2レベル、マスタリー2を1レベル習得で11.3%アップとなり、3SPでマスタリー1を6レベルにするよりやや大きな威力アップが見込めるなど。最大習得しない場合の省PS配分として知っていると便利。
  • 補助テクニックのザンバースの追撃ダメージを強化する貴重なスキルの一つ。攻撃テクニックをあまり使わない戦闘スタイルでも、ザンバースを使用するなら習得も視野に入る。

ミラージュブースト Edit

ミラージュの発生確率が上昇

画像Lv12345678910
ミラージュブースト.pngミラージュ確率101%102%103%104%105%106%107%108%109%110%
  • 関連潜在能力(導く幻影)
  • +10%ではなく×110%。発生確率20%の場合Lv10で22%となる。

ライトマスタリー1, ライトマスタリー2 Edit

光系テクニックの威力が上昇する

画像Lv12345678910
ライトマスタリー.pngテクニック威力105%106%107%108%109%110%112%114%116%120%
  • 関連潜在能力(月夜の尊)
  • 攻撃テクニックのみが対象のスキルであり、レスタの回復量は上昇しない。
  • 両方最大までスキルポイントを振ることで光属性テクニックのダメージが44%上昇する。

パニックブースト Edit

パニックの発生確率が上昇する

画像Lv12345678910
パニックブースト.pngパニック確率101%102%103%104%105%106%107%108%109%110%
  • 関連潜在能力(誘う混沌)
  • +10%ではなく×110%。発生確率20%の場合Lv10で22%となる。

ダークマスタリー1, ダークマスタリー2 Edit

闇系テクニックの威力が上昇する

画像Lv12345678910
ダークマスタリー.pngテクニック威力105%106%107%108%109%110%112%114%116%120%
  • 関連潜在能力(悪魔の微笑)
  • 両方最大までスキルポイントを振ることで闇属性テクニックのダメージが44%上昇する。

ポイズンブースト Edit

ポイズンの発生確率が上昇する

画像Lv12345678910
ポイズンブースト.pngポイズン確率101%102%103%104%105%106%107%108%109%110%
  • 関連潜在能力(蝕む害毒)
  • +10%ではなく×110%。発生確率20%の場合Lv10で22%となる。

レアマスタリーテクター Edit

レアリティ★10以上の武器を装備していると、打撃力と法撃力が上昇する。
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345678910
レアマスタリーテクター.png打撃力+30+32+34+36+38+40+42+44+46+50
法撃力
  • Lv1から+30となるが、Lv2以降の伸びが緩い。
    レアリティ★10以上の武器を常用しており、SPが余っているなら1振るのも悪くはないが、誤差程度の効果しかないのでLv2以降を習得する価値はあまりないだろう。
  • このスキルツリーの効果は法撃アップと違い素の法撃力に加算されるわけではないので、このスキルで武器やユニットの装備条件を満たすことはできない。

ミラージュエスケープ Edit

視覚情報を撹乱し、無敵状態で一定距離を移動する(初期習得スキル)

画像Lv1
ミラージュエスケープ.png--
  • 長大な無敵時間と移動距離、モーション中の移動方向の自由度が特徴。
  • 反面、回避にかかる時間と回避後の硬直もトップ、連射が効かないので下手に使うと回避後の硬直を狩られることになる。
  • 回避モーション中はある程度旋回可能。
  • 空中で使用したほうが終わり際の微妙な硬直を着地でキャンセルできる都合から制御の自由度が高い。
  • 上り斜面や小ジャンプ即発動で姿が消える前に接地すると即キャンセルして行動可能になる。
  • 使用条件は法撃武器を装備していること。
    他のクラスでも全クラス装備可能の法撃武器を装備すれば使用できる。
    逆に近接武器を装備していればステップ、銃器を装備していればダイブロールが使える。

ジャストリバーサル Edit

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる(初期習得スキル)

画像Lv1
ジャストリバーサル.png--
  • 関連潜在能力(回生転換)
  • 地面に体がついた瞬間から受付開始で、完全にダウンする前までにジャンプボタンを押すと発動。
    受付時間自体はそこまでシビアというわけではないが、地面に落ちる前に一度でもジャンプを入力してしまうとその時点で入力失敗と見なされる。
    吹き飛んでいる時に攻撃をうけたり、壁やフェンスなどに接触して跳ね返るなどすると地面に落下するタイミングが変化する。
    受身が成立するのは立てる場所に落ちたときだけなので焦りは禁物。
  • ダウン状態に入るのを阻止し、受身を取って起き上がる。このモーション中は無敵。
    • 通常ダウン中は当たり判定は低くなるが無敵ではないので、ダウンしたままでいるよりもこのスキルで復帰を早めた方が攻撃を受ける機会を減らせる。
  • バンサーの連続縦ひっかきやヴォルドラゴンの連続火柱など、一度食らうとこのスキルでしか抜け出せない連続攻撃がある。

サブクラスとしてのテクター Edit

サブクラス時に無効・使用不能になるスキルはウォンドギアエレメントワイドサポートシフタストライクデバンドタフネスロングタイムアシストリバーサーフィールドレアマスタリーテクターの7つ。

 テクニックを運用できるクラスの中では特にPPの自動回復性能に秀でたサブ。
 サブクラスではシフタストライクが使用できないため直接火力面での恩恵はEWHと各種マスタリーのみとなるが、この点はPP回復スキルによるPP回転率である程度補うことができる。補助・回復・支援テクニックが最も安価に発動することが出来るなど、PP事情は良好。
 運用可能な支援・回復性能はメインテクターに比べ劣るので、支援役としての能力のために選択するのは基本的には得策ではないが、メインテクターでは取捨選択の都合からシフタアドバンス/デバンドアドバンスは前提分まで、シフタクリティカル/デバンドカットは猶予SPによる最小限の取得にならざるをえない状態にある場合が多いため、属性マスタリーを必要としない構成である等の理由でSPに余裕がある場合にこれらのスキルを最大取得してメインテクターの補完をし、その後の維持はメインテクターに任せるといった用法を想定する場合はその限りではない。
 ウォンドは装備さえ可能ならメインテクターと変わらない性能が出せるので、サブウェポンとして使っても良いだろう。

テクターで装備可能な他クラスの武器 Edit

 ハンター武器
 ファイター武器
 レンジャー及びガンナー武器
 ブレイバー武器
 フォース武器
 バウンサー武器

テクター「よくある質問」 Edit

コメント欄によく寄せられる類の質問とその代表的な回答意見を載せています。
あくまで参考程度にして下さい。

  • 武器は属性を合わせた方がよいの? 弱点属性の意識は大事?
    A. 可能な限り合わせる事が望ましい。威力に決定的な違いがでます。
    • ウォンドの仕様やテクターの汎用火力スキル「エレメントウィークヒット」の特性から、弱点に属性一致の☆10武器>属性不一致☆13となる事がざらにあるので、可能な限り合わせる方が良いでしょう。
      他のクラス構成では武器の属性を合わせることより属性値が高いことのほうが効果的ですが、テクターおよび「エレメントウィークヒット」を備えた構成では弱点属性であることが優先されるほど重要です。
    • 弱点が多い「光」「炎」から用意していくと吉。
    • 支援職という枠組みから「単純な火力」だけが全てではないですが、主に自分が面倒にならないために一定の火力はあったほうが良いので、自身のお財布事情やプレイスタイルとよく相談しましょう。
  • 武器の特殊能力は何を盛ると良いの?
    A. ウォンドに限ればどちらかといえば法撃がおすすめです。
    • ウォンドの通常攻撃そのもののダメージは打撃力依存、法撃爆発は法撃力依存です。どちらのステータスも無駄にはなりませんが、ウォンドが最も輝く対複数を殴る状況では、クラス構成事情により変動しますが同時に叩ける対象が3体を超えた辺りからダメージ比が通常攻撃<法撃爆発となるので、法撃盛りの方が影響が大きくなります。ついでにレスタの回復量増加も見込めます。
    • サブBrで「ボスにウォンド握るしテクも使う」場合等は両盛りがおすすめされることもあります。
    • サブHuなどで「対単体にはサブクラスの武器を使う」場合は素直にそれぞれの武器種が依存しているステータスを盛ることになります。
    • つまりプレイスタイルによるところが大きいので、あくまで「迷ったら法撃」程度の認識でよいでしょう。
    • なおこれらはあくまでも「武器の特殊能力」の話。ユニットに関しては当面は打撃か法撃用のユニットを流用してしまうのも手です。自身のプレイスタイルが定まった頃に新調を検討すればよいでしょう。
  • 「迷ったらコレ」的な武器ってある?
    A. 新光小槌がおすすめです。
    • コメント欄でも多くおすすめされている武器です。「レアリティの割に能力が高く」、供給が安定しているので「安く」、「潜在能力が活かしやすい」と三拍子揃った優等生です。テクターを始めるにあたって「とりあえず武器を増やしたい」等、手広くおすすめできる武器です。特殊能力が強力なものが付与されているものも多く出回っています。
    • 実際に「現状最高の武器」なのですが、「最強」や「最善」の武器は用途により他に多数存在します。「迷ったらコレ」「痒いところはコレ」程度の認識がよいでしょう。
  • 殴りテクターってなに?
    A. 武器の打撃攻撃にダメージ源を求める、プレイスタイルの事です。
    • 正式な定義はありませんが、一般的に殴りテクターとは、自衛火力の機能を「サブクラスに打撃系クラスを設定」し、「ウォンドの打撃攻撃(通常攻撃+法撃爆発)またはサブクラスの武器を主なダメージ源」として「積極的に近接戦闘を行う」ことで成立させているプレイスタイルや装備傾向の事を言います。その独特の戦闘スタイルは従来の法撃職のイメージを払拭する個性的なものだったため、その動きをして「まるで鈍器で殴りつけているようにみえる」事から、区別の便宜の為「殴りテクター」といつしか呼ばれるようになりました。法撃爆発の仕様変更・ゾンディール実装後から一部でその姿は確認され、現在では度重なるアップデートにより実益と嗜好性を両立した、テクターのプレイスタイルの一つとして根強い人気があります。
    • もう一つの柱である「テクニックによる攻撃スタイル」と比較すると「雑魚集団を一瞬で消し飛ばす高い火力と爽快感」、ゆとりあるPP事情により「補助テクニックに存分にPPを使用出来る」メリットと引き換えに、「低いHPながらリスキーな立ち回りを求められる」、「近接攻撃に使うものは武器種にかかわらず複数属性を揃える必要があるため費用負担が非常に大きい」等のデメリットがあります。

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1 / Vol2 / Vol3 / Vol4 / Vol5 / Vol6/ Vol7/ Vol8/ vol9/ vol10/ vol11/ vol12

  • Te/Boでやっててこの度新スキル追加されたからスキル初期化して思ったんだけど、靴メインだとメイン専用多くてSPが余るんだよね。それで余った分でDBのスキル振るかどうか迷ってるんだけど、Te/BoでDBって使えるのかな? -- 2016-01-28 (木) 14:31:44
    • 靴メインのTeBoだとDBの出番は少なそうな気がするな。 -- 2016-01-28 (木) 15:26:32
      • 雑魚にはウォンド、ボスには靴でやってるけど、ソロとか深淵の闇みたいな狭いフィールドだと派生支援があんまり意味なくて火力不足が目立つんだよね。だから、それ用に持つのはどうなのかなと? -- 木主 2016-01-28 (木) 15:50:26
      • 悪くは無いけど、靴見たいに1本で済ませられないのが痛いんだよね。属性さえ合わせたらそこそこの火力は出るはずだけど… -- 2016-01-28 (木) 20:54:12
    • ウォンドの対として単体処理向けにBo側でDBに特化するならともかく、三種使い分けとなると色々難しそう 主にサブパレが -- 2016-01-28 (木) 15:48:21
      • サブパレは、扱い方が下手なんだろうけどそれ故に空きがあるから、あまり困らないかなと思ってる。 -- 木主 2016-01-28 (木) 16:04:25
    • どの道DBの対ボス性能はイモFBFのラッシュ性能頼みだからTeBoだと靴よりはボスに強くなれる程度。ギアとFBFのSP11(+FBEの5ポイント)が余っているならアリ。 -- 2016-01-29 (金) 07:44:39
      • FBF。。。紛らわしいけど、フォトンはphotonなのでPBFですね。 -- 2016-01-30 (土) 22:07:57
      • もう突っ込んだら負けな気がするけどFBFで合ってるよ。公式でPB(フォトンブラスト)と被らないようにFB(フォトンブレード)としてる。 -- 2016-01-30 (土) 22:57:33
      • 略称にFBを使った理由や正式な文字表記について公式見解がなされたことは無いので好きにしたまえ といういつものオチをつけておこう -- 2016-01-31 (日) 00:08:08
      • (´・ω・`)もうめんどくさいから「ブレード」「フィーバー」って書いてるわ -- 2016-01-31 (日) 08:50:09
    • ご意見ありがとうございました。元々DBに少し憧れていたので、これを機に触ってみようと思います。まぁ、他キャラに配られた初期化パスもあるので、緊急以外で使ってみて微妙なら戻して他に振ろうかな。 木主 -- 2016-01-29 (金) 09:30:52
      • PBFのリキャ時間にラピブ、とかやると強いですよ。問題はTe/Boで両立するなら打法ユニにしなきゃいけないとかBo側のフィールド系支援スキルを切らないとキツいとか、そうなると「メインBoで打撃を盛ってスイッチストライクの方がよくない?」ってなって少しもやもやな気分になります・・・。 -- 2016-01-31 (日) 16:42:40
  • 吸えない敵が増えてきたなあ。東京なんて、レスタザンバくらしかやることがない -- 2016-01-31 (日) 03:51:54
    • 効率サザン撃ちながら殴ってればいいべ TeFoよりTeBrの方が風テクは威力高いし -- 2016-01-31 (日) 04:15:07
      • 吸えない敵はラザンの打ち上げが邪魔にならない敵でもあるからな。わりとテクの活用機会が多いと思うよ。 -- 2016-01-31 (日) 10:19:52
      • (´・ω・`)ノンチャナザン連打も気持ちいいわよ…終焉のダモスといい、今更エリュが役に立つとは思わなかったわ…火力が物足りないならガル羽投げればいいだけだしね -- 2016-01-31 (日) 13:46:38
      • TeFiでEl装備は素直にやりやすかった。ボスの攻撃チャンスが限られている関係もあって、ノンチャサザン、ナザンが良い感じに機能する。 -- 2016-01-31 (日) 14:45:12
      • 同じガルウィ装備でもTeFoより風テク強いのにアーレス以上の☆13ウォンドがあればそっちの方がガルウィより風テク強かったりしますからなー ゾンディは使にくいけどTeHu以外の殴りTeとは結構相性いいですよな東京 こき -- 2016-01-31 (日) 16:09:24
    • 自分はサブHuの脳筋なんでテクはほとんど使ってないんよ。テク主体ならFOで・・・って思ってしまう。ちょっと立ち回りを考えて見るわ  キヌシ -- 2016-01-31 (日) 16:04:56
      • マスタリある前提だとFoTeのオフスロッドとTeBrのオフスウォンドは風光闇テクならほとんど火力同じだったりするんですぜ 燃費やマスタリ取得の関係で風テク以外は日の目を見ませんが -- 2016-01-31 (日) 16:15:34
      • あとも一つついでにFoTeの風オフスタリス見たいな酔狂な物を持ってない場合のガルウィとTeBrのオフスウォンドが同じぐらいだったり 殴りTeでテク撃つだけなら光オフスウォンド10303でもいいですしな 枝1 -- 2016-01-31 (日) 17:36:58
      • あとはサブHuなら、そういう戦いにくい相手こその乙女マッシブと考えることも出来るかな。何にしても、工夫次第でやりようはいくらでもあると思う。 -- 2016-01-31 (日) 18:29:11
    • とりあえずサブFiで試したら、かなり動けた。マジ魔法剣士。この感覚、何年ぶりだろか。懐かしく面白い! やることないどころか、超忙しくなったよ。多くのアドバイスに感謝! キヌシ -- 2016-01-31 (日) 23:50:31
  • 殴りTeでコンバ振る(TeBrなど)と言っても1、振りしかSPの余裕が作れないんだけど、1だけでもだいぶ違うもんなの? -- 2016-01-31 (日) 18:39:11
    • 毎秒5回復が10回復になる程度の効果 -- 2016-02-01 (月) 00:07:59
    • 2倍だぞ -- 2016-02-01 (月) 10:51:55
    • 振るSPがない? そこにプレアデスとトラナがあるじゃろ? -- 2016-02-01 (月) 11:53:55
    • SPが足りないときは殴りでもというか殴りだからこそリアクターから削る派 -- 2016-02-01 (月) 12:32:21
      • TeBrだと対ボスで、単体殴りで打撃分のダメージだけ見ても、良い線行ってるから削りにくい気がしてしまう・・・コンバ振る型だとどんなツリーになるのかな? -- 2016-02-01 (月) 15:59:28
  • ウォンドギアエレメント、イグニション系と組み合わせていい感じに使えないかね? 結構TeFoでの殴りも視野に入ると思うんだが。 -- 2016-02-01 (月) 20:16:38
    • 確かに運用上付与率は高い部類だが、戦術の根幹に据えられるほどかというと各々の感覚によるのでなんともいいかねる感じ -- 2016-02-01 (月) 20:39:47
    • やるとしても専用ツリー必要だしTeFiの方がよさそうな気がするべ チェイスとかもある上、イグニッション系って無属性ノンチャージテク扱いみたいだしフリーズイグニッションは単体判定で微妙だし -- 2016-02-01 (月) 21:44:18
      • あ、あともひとつ 実用的でない一番の理由がこれだと思うけどイグニッションって最小でもリキャスト30秒もあるのよね うん・・・ こき -- 2016-02-01 (月) 21:50:15
      • フリーズとポイズンを使い分ければワンチャン・・・ 木主 -- 2016-02-01 (月) 22:04:16
      • フリーズイグニは単体だし打つ前に氷割れるしで正直実用的ではない。ポイズンイグニは型にはまればアルチの敵ですら溶けるけど、言ってるように30秒が厳しい。あとマルチだとあまり有用に運用できないな -- 2016-02-02 (火) 09:03:40
    • まあ、ちょっと扱いづらいし、強いわけではなさそうだけどイグニション系ってかっこ良くない?w ちょっと浪漫を感じるからやってみたくはあるんだよなあ 木主 -- 2016-02-01 (月) 22:03:17
      • 雑魚が大量に沸くような状況だとゾンディ殴りで事足りるから、かえって微妙なのかもしれん。やや強めの雑魚が少数出たときに素早く1体を処理する程度の役割としては機能するのかも。もちろん、それもサブ武器で事足りると言ってしまえばそれまでだが……。 -- 2016-02-02 (火) 18:57:56
    • 打撃威力を下げても本末転倒だから氷闇弱点相手にしか使う機会がないし、それならタリゾンFoTeでいいやんって思う 特にメインTeだとSPカツカツだから毒イグニに振る余裕がない -- 2016-02-08 (月) 21:25:14 New!
  • 新スキルのお試しがてらTeFiをやってると打撃PAが欲しくなるな。威力も挙動も通常殴りと一緒で、PP使うだけでいいから。 -- 2016-02-01 (月) 22:32:33
    • サブFiのためだけに余計なものをと言われるのもアレだしそこはFi武器でカバーだ 幸いダブセ以外はウォンドと強い場面が被らない -- 2016-02-02 (火) 02:38:27
    • TeFiの組み合わせはテクもそこそこの火力を出せる組み合わせなのだから、テクを利用すると良いよ。東京なんかはEl装備もわりと有用。 -- 2016-02-02 (火) 10:18:44
    • 昔からウォンドの高い打撃力を活かせるウォンド用PAがほしいという要望は多かったようじゃが、ジェットブーツというものが実装されてしまってな…。 -- 2016-02-02 (火) 16:52:12
      • ウォンド自体が雑魚限定で強いから成立しているバランスの武器なんで、それを崩す要素はリスクが高いんだよ。それが分かっているからこそ、多くのTeがサブ武器やテクとの併用を肯定的に捉えているわけだ。 -- 2016-02-02 (火) 18:54:23
    • 魔法剣士プレイ用にそれっぽいPAやスキルが欲しいなーとは時々思う。エンチャント的なのとか -- 2016-02-02 (火) 18:53:18
      • イルザンとかナザンは見た目的にはそれっぽいよ。威力が二の次になるけど、防衛で遠くの敵を落とす(こけさせる)とかの面で使うとちょっとテクい -- 2016-02-06 (土) 03:03:15 New
    • 近接攻撃っぽいテクニックでもいいなと思う。叩きつけながら発動するようなんがあってもええと思わんかね。タリスでの発動時どうすんのって?知らん。 -- 2016-02-02 (火) 21:30:47
      • 近接攻撃というか、低射程のテクという意味ではラグラとかナザンとかあるな。どちらも高威力かつ集中テクカス対応だから、比較的PAに近い使用感覚になるんじゃないかと。 -- 2016-02-02 (火) 23:18:10
    • PPをダメージに変換する以外のものなら多分保守派にも安心 ウォンドのパレットにセットして使うと攻撃手段としての性質は通常攻撃準拠だけど1振りごとにPPを消費して法撃爆発の代わりにシフタが飛び散るとかそんなん  -- 2016-02-02 (火) 22:34:06
  • FiTeで雑魚をゾンディで集めてザンバ撒きながらリミブレダブセデッドリー、ボスにコンバとリミブレでザンバ+強PA連打、空中戦はダガーっていうプレイをしたいんだけど、ある程度実用性あるかな?皆の意見を聞かせて欲しい。 -- 2016-02-03 (水) 21:54:11
    • 火力スキルを全く取らないとか極端な事でもしない限りは、そしてPSさえあれば、どのクエだろうとSランクは取れるだろうから、別にどんな組み合わせだろうとある程度の実用性はあると思うよ。あとは自分がどの程度のラインで満足できるか -- 2016-02-04 (木) 01:15:14
    • 火力スキルを全く取らなくてもPSなくてもマルチならどのクエも余裕でS取れるから自由にやれ -- 2016-02-04 (木) 01:17:41
    • EWHゆえに各属性の武器をそろえることになるが、その覚悟がおありで? -- 2016-02-04 (木) 01:22:36
      • 滅牙全種あるからあとは滅牙効かないやつ用のを作る予定。実用性はあるみたいだから頑張ってみる。ありがとう -- 木主 2016-02-04 (木) 03:20:55
    • リミブレ捨ててメインサブひっくり返してウォンド持とうとは思わ……ないよね、うん -- 2016-02-04 (木) 03:47:12 New
  • 殴りTeの先輩諸兄にお聞きしたいのだが、当方TeHuでやってるんですが、対ボス用になんか別種の武器持ってったりしてます?それとも時間かけてでもじっくり殴り倒すような感じとかですかね? -- 2016-02-03 (水) 03:08:28
    • パルチ持って普通にヴォルグコンボする -- 2016-02-03 (水) 03:30:07
    • 同じくパルチでヴォルグやな。ウォンド殴りはPPを回復しながら出せる攻撃としては破格すぎるほどの火力を持っているので、PP切れたら殴る感じ。赤パルチの潜在がザンバにも乗るので、それ持ってザンバ出しながらヴォルグラコンボが良いかな。もちろん状況やPP量やPS次第だが -- 2016-02-03 (水) 12:16:36
    • パルチのヴォルグコンボが強いですなー だからといってパルチの通常攻撃でPP回収するようならウォンドで殴ってても大して変わんないのでボスで終始パルチ握ってるってわけにもいかんのです -- 2016-02-03 (水) 12:47:57
    • (´・ω・`)デイリー自由探索なんかで「45秒で殴り殺す!!!(マッシブ発動)」みたいな遊び方することもあるけど、まあ普通はパルチ持つわね -- 2016-02-03 (水) 19:58:22
    • 赤パルチを属性分そろえるのが大前提だと思うよ。TeHuに限らず、構成ごとのサブ武器は用意したい。 -- 2016-02-03 (水) 20:00:16
    • 亀ですがやっぱパルチが鉄板みたいですね、ボス用に赤パルチ揃えますわー …チャレクエ周るのめんどいな(´・ω・`) そしてお答えサンクスであります -- きぬし? 2016-02-04 (木) 03:38:51
      • プレゼントやソロEXでもいいのよ -- 2016-02-04 (木) 21:16:59 New
    • ワイヤーがすきでワイヤー握ってるけど火力出すならパルチだと思う(´・ω・`) -- 2016-02-04 (木) 21:45:57 New
      • ワイも赤ワイヤー使ってるけど実用性で考えるならパルチのほうがええやろなぁ 赤パルチ面倒ならトラクラもあるし -- 2016-02-08 (月) 21:15:54 New!
    • セレスタレイザー6色 -- 2016-02-06 (土) 10:29:42 New
    • TeがElがクラスなんていわれてた時代はサブFiで殴りTeもあったな。チェイスとノンチャサザンとゾンディールの組み合わせで当時では結構なダメージにはなっていたが -- 2016-02-07 (日) 10:50:30 New
      • 別に今でもTe/Fiで殴ってる人はいるし、普通にありな選択肢だと思うが -- 2016-02-07 (日) 18:08:15 New
  • TeBrの場合、ウォンドには何をセットしていますか? -- 2016-02-04 (木) 20:42:55 New
    • ウォンドの属性に合ったテク+裏のどっちかにザンバ -- 2016-02-04 (木) 20:47:02 New
    • (´・ω・`)Teなら武器とテクの属性合わせなくていいから、ザンバ+そのフィールドでEWHが乗り安いテクね。ゾンディはサブパレから使うわ -- 2016-02-05 (金) 09:46:35 New
      • そのフィールドでEWHが乗りやすいテク=そのフィールドに持っていくべきウォンド属性なのに、わざわざ不一致ウォンドのパレットいじくるの?まあ6属性揃えてないならそうなるか -- 2016-02-05 (金) 10:34:47 New
      • (´・ω・`)書き方が悪かったかしらね。もちろんウォンドの属性は合わせるわよ。その上で使えるほかの属性のテクを入れるのよ。キングクラブにラグラ入れて乱戦中のダーカー対策とか、アクルにラフォ入れたりとかね(海岸用)。Teはエレコンに縛られないんだから使いやすいように使うべきだと思うわ 子木豚 -- 2016-02-05 (金) 11:04:46 New
  • 本文に書いたけどギアエレに状態異常確率増加潜在適用されてなかった。法爆の武器OPは適用されるから不具合だと主張したいけど、さすがに状態異常率60%とかはアウトだったか。 -- 2016-02-04 (木) 21:37:21 New
    • 氷牙バータとFiで凍結ほぼ100%とかあるからダメなわけじゃないと思うけどな -- 2016-02-05 (金) 09:33:34 New
  • ウォンドギアエレメントってどうなんだろうね。ゾンディしてる時点で相手の動き封じれるし、どうせ倒すまで殴り続けるんだから状態異常にする意味あるかな? -- 2016-02-07 (日) 03:21:27 New
    • そうねぇ。まず防衛だと凍らせてから光ウォンドに持ち帰ればあのゾンディをすり抜けるゴキブリ共を駆除できるわよ。発動率自体は細氷ウォンドより高いしね。それ以外ではあんま出番ないかもしれないけど、TeFiならゾンディ殴りの威力が安定しやすくなるってとこかしら。 -- 2016-02-07 (日) 09:55:32 New
    • 基本的にはチェイス140%乗るので仲間の火力支援と思えばいいんじゃないかな -- 2016-02-08 (月) 16:32:45 New!
    • そこはもう戦術的価値観によるとしか テクで凍らせればよくそれが火力として機能するサブFiやサブFo、リストレ系でPP確保の方法が打撃以外にあるとかで殴ることのウェイトが比較的低いなら5SPもの価値はないし、逆にサブHuやサブBrのように機会は作ってでも殴った方がいい構成なら後の状況にバリエーションが生まれるので意味はある -- 2016-02-08 (月) 23:50:40 New!
Name: