Top > Comments > クーガーNX

Comments/クーガーNX
HTML ConvertTime 0.284 sec.

クーガーNX

  • 赤いレアボス来たわあクーガーNX ACE?とかいうの -- 2013-06-12 (水) 16:43:58
    • 最終エリアに「クーガーNX・ACE」なるエネミーを確認。BBやってないのでよくわかりませんが、赤色のクーガーNXのような感じで、弱点は雷でした。VITAでやってるときに出てきました。ドロップアイテムはメセタばっかだったので固有のアイテムがあるかどうかはわかりません -- 2013-06-12 (水) 16:44:38
    • やっぱレアボスいるか…。通常種の迷彩ドロ率が渋くてレアは高いとかそういうのでもない限り固有アイテムはあるだろうな。モノによっちゃあ篭る人も出てくるんだろうなぁ -- 2013-06-12 (水) 16:50:57
  • 一応ノーマルボスからD92ジェイナスドロップ確認 -- 2013-06-12 (水) 17:08:27
  • クーガー・ソール:打撃力+15、射撃力+15、法撃力+15、技量+15、HP+10、PP+2でした -- 2013-06-12 (水) 17:10:46
  • 部位破壊あるなー・・・攻撃してたら膝から煙出た・・・ -- 2013-06-12 (水) 17:12:54
    • 両ひざ壊すとこける -- 2013-06-12 (水) 17:31:50
    • それ破壊なのか?元のゲームでも体力低下で煙でるぞ -- 2013-06-12 (水) 17:43:08
    • 部位破壊?足が壊れるのを確認。足が壊れると倒れる? -- 2013-06-12 (水) 17:54:17
  • クーガーNX・ACE のSS vitaなんでクソ汚いですが pic.twitter.com/8AM9wRgyv2 -- 2013-06-12 (水) 17:27:42
    • ミスw [[>pic.twitter.com/8AM9wRgyv2]] -- 2013-06-12 (水) 17:28:44
  • 名称わからないのでそこら辺は任せますが、何やらユニットを呼び出して広範囲爆撃をしてきました。ガンオンの核、と言えばわかりやすいかな・・・?ちなみにユニット壊すとダウンです。 -- 2013-06-12 (水) 17:33:26
    • 攻撃パターンのところにあるサテライトバンカーがそれ -- 2013-06-12 (水) 17:38:29
  • VHのこいつ、範囲攻撃が非常に痛かった。。体力670くらいじゃ耐え切れない。スライディングも400以上食らう・・・ -- 2013-06-12 (水) 17:38:16
  • これテク職ソロはかなりきついな。早いし攻撃範囲も広いしおまけに体力もラグネくらいはある。ここ最近死んでたガンナーさんが輝けそうなボスだな。 -- 2013-06-12 (水) 17:42:17
    • まぁポイントがあるからソロでなんか行かないけどな... -- 2013-06-12 (水) 17:46:55
      • ボス倒せば無条件で1000PT獲得でクリアになるけど -- 2013-06-12 (水) 18:38:35
      • クーガー倒せば自動的に1000ポイント貯まってクリアになるよ -- 2013-06-12 (水) 18:14:10
    • ゾンデで余裕でした。Foとかノーダメソロ余裕だろ -- 2013-06-12 (水) 18:28:40
  • 本格的インフィニティファイアが遠距離職辛そう -- 2013-06-12 (水) 18:26:04
  • 既出ですが、クーガーNX・ACEの画像
    http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=13370 -- 2013-06-12 (水) 18:26:39
  • 「クーガーNX」「クーガーNX・ACE」両方でショック確認 片膝をついた状態で暫く停止します -- 2013-06-12 (水) 18:39:09
  • 背中見てみると分かるけど、ACの真ん中の丸い部分が赤くないからマルチウェイⅡじゃなくてただのマルチウェイじゃないのかな…? 違ったらすまん -- 2013-06-12 (水) 18:40:13
    • 速度が無印っぽいとは思う -- 2013-06-12 (水) 19:32:08
  • 腕も破壊できる模様 -- 2013-06-12 (水) 18:45:43
    • 緑色の煙出すのを確認 ただ割りに合わない気が・・・ -- 2013-06-12 (水) 19:33:42
  • ソードで吹っ飛ばされた後に手榴弾を投げられてやられた・・・ -- 2013-06-12 (水) 19:43:59
  • NX ACEから武器迷彩のティアダウナー出たよー -- 2013-06-12 (水) 20:14:37
    • 武器迷彩はどの難易度でも出るのか?VH限定とかだったら少し萎えるな… -- 2013-06-12 (水) 20:22:30
    • ティアダウナーがACEからのみだったら少なくともそれはVHのみになるねえ。コラボの割りに妥協しない姿勢だな… -- 2013-06-12 (水) 20:59:09
  • クーガーNX・ACEからミュージックディスク Catch The Future 出ました -- 2013-06-12 (水) 20:36:56
  • トンデモソール過ぎ -- 2013-06-12 (水) 20:43:38
  • 普通のクーガーから*D92ジェイナス出ました。Tマシ迷彩です -- 2013-06-12 (水) 20:57:21
    • どういう感じで落ちてるんでしょうか モノメイトとかの感じですか? -- 2013-06-12 (Wed) 05:54:05
      • アイコンはスペシャルウェポンやレア家具みたいな形で、赤いけど少し黒みがかかった赤黒い感じだった気がする。クーガーからレア武器防具ドロップしないならレア音した時点で迷彩確定かな? -- 2013-06-12 (水) 22:27:30
  • 2回転しながら突撃する奴ですがARのPAスニークシューターで回避可能www -- 2013-06-12 (水) 21:23:48
    • 下で当たらないならロビアクのベットでも回避出来るのかねw -- 2013-06-12 (水) 21:31:29
  • クーガーの身長がでかいのでジェイナスでの攻撃は接近すると当たらなくなる -- 2013-06-12 (水) 21:44:06
  • 攻撃パターン説明の技名でかすぎない? -- 2013-06-12 (水) 22:00:02
    • ヒューナルのページ見てみろ、これで丁度いい。 -- 2013-06-12 (水) 22:55:36
      • ヒューナルこんな大きかったのか!なかには目悪い人もいるから丁度いいか。 -- 2013-06-12 (水) 23:05:34
  • 森林ハードエリア2でクーガーNX出現 -- 2013-06-12 (水) 22:30:32
  • 1機目をWBつけた状態で撃破すると2機目が同じ場所にWB着いたままで出てきたのを確認。体力減少とかのコメントからも推測するに、内部では同じ敵で1体目撃破はDFの形態変化と同じような演出だけかと。 -- 2013-06-12 (水) 22:56:50
  • 部位破壊は結局どこができるの? 噂では腕とか剣とか 銃とか壊れるとか聞いたんだが・・・ -- 2013-06-12 (水) 23:22:08
  • つか腕はどうやったら壊れるんだ・・・ -- 2013-06-12 (水) 23:24:04
    • ゼッシュの背中の射出口?狙うようにひたすら腕を攻撃しまくってれば壊れるよ。サゾとかショックしてる時ぐらいしかまともに狙えないけど・・・ -- 2013-06-12 (水) 23:42:17
  • 二機目ってもしかしてWB貼れない?何度撃っても無理だったんだけど・・・ -- 2013-06-12 (水) 23:24:34
  • 期間限定クエのVHで、クーガーNXの希少種「クーガーNX・ACE」確認。 -- 2013-06-12 (水) 23:27:27
  • これ、どうせなら一体目がSで二体目がNXとかの演出欲しかったなぁ。 -- 2013-06-12 (水) 23:30:54
    • バカ言っちゃいけないNX倒したらKVor久我Iが出て来る演出ならかなり燃えた -- 2013-06-12 (水) 23:58:18
    • いっそ麻→重でも・・・ -- 2013-06-13 (木) 00:22:21
      • もうちょい弱体化させて4VS4やりたいな~もち麻重砂支で -- 2013-06-13 (木) 00:26:01
  • 普通のクーガーからミュージックディスク「優雲華」でました -- 2013-06-12 (水) 23:37:34
  • VHクーガーNXからステッカーのクーガーブランドドロップ -- 2013-06-12 (水) 23:38:44
  • TMGで戦ったらかなり楽しい。ジェイナス連射にインフィで横移動しながら対抗するといい絵になった -- 2013-06-12 (水) 23:52:24
  • クーガーNX・ACEからミュージックディスク「Catch The Future」がでました -- 2013-06-12 (水) 23:59:00
  • ノーマルクーガーからミュージックディスク「熱源」確認 -- 2013-06-13 (木) 00:21:00
  • レンジャーのみんなはどうやって戦ってるんだろう、全然勝てない・・・茄子連射は足に張り付けば安全というのはわかったけどその後通常斬りでがっつり減るから、股の間は入りづらいしなぁ・・・ -- 2013-06-13 (木) 00:24:45
    • アレ思い切り近づけば射撃届かないから、それにそのまま股くぐって裏に回るとスキがいっぱいできるからWBはってホーミングで両足潰せば倒れる、その間に腕破壊。ホーミングで逃げながら1機目破壊。2機目はリロード中に同じように、サテライトバンカー置いたらそれ破壊してWBはってホーミングで一気に倒す -- 2013-06-13 (木) 00:43:50
    • 自分は適当にWB貼ってホミでガスンと 茄子見えたらジャンプして初弾誘導→インパクトズザーで楽に潜れる 回避間に合わないととりあえず思ったらズザーで。サブHuなら持ち替えめんどいけどPP回収とジャスガの安定性がある -- 2013-06-13 (木) 00:49:24
  • 武器迷彩 *SW-ティアダウナー ドロップをクーガーNX・ACE から確認。 -- 2013-06-13 (木) 00:45:44
  • クーガー先生、爆弾ヒットさせてきたりするとたまにガッツポーズするよね あと挑発モーション再現ご苦労様です -- 2013-06-13 (木) 00:48:11
  • 迷彩ってノーマルでドロップするんだろうか?VH限定とか言われたらノーマル行く意味の大半が失われるんだが・・・ -- 2013-06-13 (木) 01:08:03
    • これNで落ちなかったら大変なことになるぞ。 -- 2013-06-13 (木) 01:11:50
    • Nで落ちなかったらボーダーでPSO2知って始めた人のこと何も考えてないよね -- 2013-06-13 (木) 01:16:56
  • オレハマダツカエル -- 2013-06-13 (木) 01:21:18
  • ソード迷彩の報告がクーガーACEしかないということは、つまりそういうことなのか… -- 2013-06-13 (木) 01:23:58
    • 公式が事前情報で秘密とか言ってるあたり多分そういう事なんだろう -- 2013-06-13 (木) 01:34:11
    • VHでしか出ないとNドロ確認したらマイショで1050で買える時代が・・・ -- 2013-06-13 (木) 01:45:58
    • そもそもレア種に会えないんだけど、なんなのこれ -- 2013-06-13 (木) 03:35:53
  • こいつ期間限定とかもったいないなーほんと -- 2013-06-13 (木) 01:47:35
    • いやこいつ自体はずっと出るから。確定クエストとして今は混沌しかないだけで -- 2013-06-13 (木) 02:07:48
      • 公式見ると、こいつ出るのこのクエストだけでなおかつコラボ中だと思えるけど -- 2013-06-13 (木) 02:26:22
  • 腕壊す前に終わってしまう…。腕優先だから脚も破壊できていないというのに。 -- 2013-06-13 (木) 01:56:56
    • 2個部位破壊でぎりぎりのHPだね(1戦目二戦目とも) -- 2013-06-13 (木) 02:25:31
  • ところで、「2機目」ではなくてリスポンなんじゃないだろうか。(敵対する側からは大して変わらんのだけど) -- 2013-06-13 (木) 02:30:28
    • ゲーム用語としての「機」だと思うぞ。シューティングとかでも使うじゃろ? -- 2013-06-13 (木) 02:33:57
      • いやこの人の言う場合はリスポンで合ってると思うよ -- 2013-06-13 (木) 02:57:52
  • 地味にショック効くなコイツ。Foソロでリスポン前に2回ほどスタン?でいいのかなボダ的に。できた -- 2013-06-13 (木) 02:41:53
    • スタンってか普通にしゃがんでるだけだけどなアレ ボダのスタンはもっとビクンビクンするから却下されたんだろう -- 2013-06-13 (木) 02:54:51
  • 結局迷彩ってvhでしかでないのか? -- 2013-06-13 (木) 02:45:22
    • 一応Nでも出てる人いるみたいだが -- 2013-06-13 (木) 03:52:07
  • クーガーNX・ACEの画像アップロードはしといた。けど編集の仕方ミスすると手直しとかさせるの申し訳ないから後は頼んだ・・・なかなかいいSSだとは思う -- 2013-06-13 (木) 03:27:12
  • 腕を破壊すると肩口から足と同じく緑がかった煙が出ます。 -- 2013-06-13 (木) 03:34:53
  • VHの森林フリーで出ました -- 2013-06-13 (木) 04:06:50
  • ソード迷彩のドロップ率がかなり低いと思われる 戦ってて楽しいんだけど、コラボアイテムなんだからもう少し落として欲しい -- 2013-06-13 (木) 04:21:39
  • VH遺跡フリーに出没 -- 2013-06-13 (木) 04:28:14
  • vh浮遊フリーでクーガのレア出没 -- 2013-06-13 (木) 04:32:24
  • テムジンマダー? -- 2013-06-13 (木) 04:35:34
    • ナックルでのタイマンが凄く楽しいぞ -- 2013-06-13 (木) 08:46:25
  • 法撃耐性、即死攻撃ぐらいあればいいのに 結局4人PTでいつもどおりあっけなく倒して終わりなんてもったいない -- 2013-06-13 (木) 04:45:08
    • ソロでやれよw -- 2013-06-13 (木) 05:50:14
    • ソロ・エルダー装備でやってみろ、楽しいぞ -- 2013-06-13 (木) 05:54:18
    • ソロだと倒せないんでしょ。言わせんな恥ずかしいw -- 2013-06-13 (木) 08:11:14
  • VH混沌のACEからティアダウナーでました。やっぱりACE固定なんですかねー -- 2013-06-13 (木) 04:47:57
  • 一機目と二機目は共通エネミーなのね……勘違いして両機とも脚壊してた… -- 2013-06-13 (木) 04:51:28
  • 比較的誰でも出来る様な腕破壊の方法を記載しました、要らない場合消してください -- 2013-06-13 (木) 04:58:21
  • ややこしいから攻撃パターンはPSO2のものと元ネタで区別してほしい -- 2013-06-13 (木) 06:01:42
    • ぶっちゃけ消してもいいかと思ったが書いた人の原作愛を尊重して色分けしてみた -- 2013-06-13 (木) 11:15:12
      • いいね、分かりやすい。 -- 2013-06-13 (木) 11:23:33
      • gj。元ネタへの愛がひしひしと感じられるのでこの状態でいってほしい。 -- 2013-06-13 (木) 11:26:21
  • PT人数による行動変化がアリ? ソロで20体程度倒したあとNPC3人連れで3回戦いましたが、ソロ時に比べて4人の際は部位破壊・バンカー破壊時のダウン時間が減少、スライディング回数が3回に増加していました。これは確信がありませんがバンカーの耐久値も上がってたように思います。戦ったのは全て「境界を砕く混沌」エリア2の通常種です。 -- 2013-06-13 (木) 06:15:08
    • 3~4人でしかやってないがスライディングはほぼ毎回3回来るほうが多かったし、合ってるんじゃないかなー。耐久値は分からないが… -- 2013-06-13 (木) 06:35:45
  • N地下坑道探索にクーガ出没 -- 2013-06-13 (木) 06:38:21
  • ドロップってACE限定?だったらまた武器迷彩の値段ががが -- 2013-06-13 (木) 07:39:54
    • ジェイナス迷彩は通常の玖珂でも確認されてるよ。ティアダウナーの迷彩はまだ分からない。公式の文章見る限り、ACEのみっぽく見える -- 2013-06-13 (木) 08:27:05
  • 1機目が倒れる前にWB付いてたら2機目にも最初からWB付いてるね。手抜きか知らないが登場シーンが台無し。 -- 2013-06-13 (木) 08:34:25
  • 遺跡フリーVHでもACE出現。ソロフレパのみだったからきつかった… -- 2013-06-13 (木) 08:53:37
  • コイツを2500体倒すと何かもらえるの? -- 2013-06-13 (木) 10:02:39
    • ボダブレでこの機体を入手するために撃破章が25個必要 その撃破章が1個100機撃破だから2500機倒さないといけないっていうだけでPSO2では関係ないよ -- 2013-06-13 (木) 10:48:50
      • ♂キャスト用クーガーレプカシリーズもらえたら楽しいな!! -- 2013-06-13 (木) 14:03:27
  • ちゃっかり積載オーバーな子 -- 2013-06-13 (木) 10:33:21
    • 多分セットボーナス強化付けてるんじゃないかな -- 2013-06-13 (木) 11:24:10
    • このアセンならセットボーナス強化か重量耐性I付ければ超過無しでヌルヌル動けるぞ -- 2013-06-13 (木) 14:11:55
  • 夫妻みたいに体ロックでラフォで腕壊せるのかな。脚は微妙にとどいてなさげだが。 -- 2013-06-13 (木) 11:17:24
    • いけるぽい。攻略のほうに書いてあったので整理がてらちょっとわかりやすくしてみた -- 2013-06-13 (木) 11:29:17
  • やっぱこれもーちょい弱体化&小型化して、強襲・重火力・狙撃・支援のパーティと戦ってみたいな 味方PT数に応じて敵の数も増えるみたいな感じで -- 2013-06-13 (木) 11:50:53
  • BBやってる身としては手榴弾の音が違和感あるんだけど。あれエアバスターの音だったよな? -- 2013-06-13 (木) 11:51:16
    • 起爆時間とか爆破範囲的に41改みたいだなっては感じてる -- 2013-06-13 (木) 12:12:24
  • コイツよりバーチャロンとかと戦いたかったな!!ちょっと残念だけど -- 2013-06-13 (木) 11:57:24
    • 開幕CWで焦がされたり、パージしてフルボッコにされるんですね! -- 2013-06-13 (木) 14:54:44
  • こやつはヒットエフェクトを見るに雷弱点ですかね一応。雷属性のヤスミで撃ったらヒットの度にスパーク出てました。 -- 2013-06-13 (木) 12:04:57
    • ↑冷静に考えたら画面左上の情報ウィンドウで解決する問題でした。無駄木失礼orz -- 2013-06-13 (木) 13:35:39
  • ソールといえば他の能力追加率を引き上げる効果があったが、こやつのソールはどうなんだろうか?全部上がる、ってことはミューテかアビリティあたりか? -- 2013-06-13 (木) 12:14:13
    • クーガーソールて専用のがある -- 2013-06-13 (木) 14:54:36
    • ペルソナ・ソールってのも確認した -- 2013-06-13 (木) 14:57:52
    • 触媒の話だろ。 -- 2013-06-14 (金) 22:32:11
  • ってかこいつメセタリングしか出さないんだけど、レアなんか出てる人居ます? -- 2013-06-13 (木) 12:18:12
    • ソードの武器明細がでました。 -- 2013-06-13 (木) 12:21:09
    • クーガのステッカーでました。 -- 2013-06-13 (木) 12:31:49
    • 野良でPT組んだ人がACEからジェイナスなら落としてた VH上がりたてっぽい人で泣いた -- 2013-06-13 (木) 13:20:56
      • ああいう人に限ってよくドロするよねこのゲームは -- 2013-06-13 (木) 14:05:50
  • コラボと見せかけて実は初見さんにBB嫌悪感持たせるのが目的だろ、禿は。 -- 2013-06-13 (木) 12:48:36
    • クーガーとインフィニティファイアで撃ち合いするとカッコイイシーンが出来上がるけど、ちょこちょこ被弾するからPK切れるし向こうの射撃のほうがカッコイイ何よりホバー射撃が羨ましいよ![゚д゚]<チクショウ!バカヤロウ! -- ? 2013-06-13 (木) 14:09:50
      • 7秒撃ちっぱなしは羨ましいよな、インフィは6発打ち止めで間ができてかっこ悪い。 -- 2013-06-13 (木) 14:15:04
  • コラボアイテムでしかも性能の無い迷彩を掘らせるとかどんだけー -- 2013-06-13 (木) 14:12:00
    • 言い換えれば、大して強くもないコラボあいてむなんかよりも、今後長く使えるコラボ迷彩を提供してくれると考えればなんとか -- 2013-06-13 (木) 14:41:03
  • ホバー撃ちとスライディングキックもくれよ! -- 2013-06-13 (木) 14:21:09
    • スライディングならインパクトスライダーがあるじゃまいか -- 2013-06-13 (木) 14:25:23
    • ホバー撃ちをくれよ!何のために箱をやっていると思ってるんだ! -- 2013-06-13 (木) 14:57:06
      • ホバーは出来る(白目 -- 2013-06-13 (木) 16:04:13
    • せめてソードの斬りモーションのPAでもあれば… -- 2013-06-13 (木) 15:52:46
  • アイテムてやっぱりハード以上じゃないと出ないのでしょうか?ノーマルで出ないのでしょうか?分か誰か教えて -- 2013-06-13 (木) 15:00:25
  • ニコ生で部位破壊ないって言ってたけど、報酬がないってだけだったのか。 -- 2013-06-13 (木) 15:09:49
    • PやDが把握できていないだけかもしれないけどね。 -- 2013-06-13 (木) 15:12:55
    • サカーイとライトニングは、ゴロンゾランの召喚ヴォルが倒せると言ってしまった前科があるので、察してあげてください -- 2013-06-13 (木) 16:07:05
    • 部位破壊報酬はソールのような気がしてきた。 -- 2013-06-13 (木) 16:25:56
  • 41手榴弾よーく見ると38型手榴弾の色に見えるけど気のせいかな…… -- 2013-06-13 (木) 15:17:03
  • 今日こいつのレアエネミーに出くわしたんだがここのページまだ記載されてないね。目撃情報そんなにないのかな? と、「クーガーNX ACE」で明るい赤い色してました。 -- 2013-06-13 (木) 15:32:07
    • 既に記載されてるよ。てか一番上から2~3番目に有るだろいorz -- 2013-06-13 (木) 15:59:43
  • しかしなぜ41の音が榴弾の音なんだw 砲撃支援とかで重火もだしてあげればよかったじゃまいか -- 2013-06-13 (木) 15:35:04
  • ニコ生で頭が弱点って言ってたけど、頭弱点じゃないよね。 -- 2013-06-13 (木) 16:03:03
    • ニコ生で語られた内容のほとんどが嘘情報だな。「部位破壊無いよ」「頭が弱点だよ」 -- 2013-06-13 (木) 17:17:28
    • 一応ヘッドショット判定はあるから射撃なら弱点になるな -- 2013-06-13 (木) 18:04:49
  • クーガーは火山でも出ますね・・・・もしかしてコイツ森林などに出るのかな?見かけてる人いますか? -- 2013-06-13 (木) 16:11:24
    • 凍土のエリア1、キャンプシップの目の前に出たよ -- 2013-06-13 (木) 17:11:14
    • たぶん、期間限定クエストがある間はどのフィールドでも出るんじゃね? -- 2013-06-13 (木) 16:18:47
  • 昨日からずっとまわし続けてるがドロップ渋過ぎだろ…60近くやって全部足破壊してるのにソール未だに20もいってないぞ レアもお察し -- 2013-06-13 (木) 16:37:20
    • ボス直行? -- 2013-06-13 (木) 16:38:19
      • いや、全部Sランクだ… -- 2013-06-13 (木) 18:54:57
  • Nのレコードを見たら、ツインマシの迷彩落ちてるね。ちょっとは希望持てそう。 -- 2013-06-13 (木) 16:44:54
  • 武器迷彩ドロップに部位破壊は関係あるのかね?特に腕 -- 2013-06-13 (木) 18:03:19
  • 1機目で足破壊してたら2機目足壊さんでもいいんかな? -- 2013-06-13 (木) 18:17:20
  • クーガーNXACEからクーガーブランド確認したよー。VHね -- 2013-06-13 (木) 18:19:55
  • レンジャーの戦い方教えてくれた人ありがとう。参考にしてまた挑んできます -- 2013-06-13 (木) 18:31:14
    • そいや、Ra関係ないんだけどスライディグチップが2なのってどこかに書いてあったの?ボダしてても一見して1なのか2なのかってよくわからないのになぁと、ふと思った -- 2013-06-13 (木) 18:49:34
  • 既出かもしれないけど、腕壊したら緑色の煙出ました。 -- 2013-06-13 (木) 18:35:47
    • アークスシップにニュード垂れ流しとか恐ろしいな -- 2013-06-13 (木) 18:58:13
      • そして生き残ったのはキャストだけであった・・・ -- 2013-06-13 (木) 18:59:58
      • いやキャストも無理だろ、ニュードまみれの川やら海やら入ったら、ゼラ石ですら水没死するのにw -- 2013-06-13 (木) 19:17:57
      • フォトンバリアーで平気なんでしょ フォトン超万能だからね -- 2013-06-13 (木) 19:25:15
      • ↑フォトンで護られていれば普通の服で宇宙をすっ飛んでも健康被害無しだからな… -- 2013-06-13 (木) 20:03:34
      • ニュード≒ダーカー因子と考えれば、異次元から呼び出されたことにも説明が付くはず? -- 2013-06-13 (木) 21:46:52
  • 腕壊した時くらいしか装備落ちてない気がしてきた…気のせいであってくれ -- 2013-06-13 (木) 19:06:12
    • 足のみ破壊で武器もユニットも出るのは確認してる。迷彩は見てないが落ち着いて回すんだ… -- 2013-06-13 (木) 20:01:35
  • 「境界を砕く混沌」未クリアでもフリーで出ますね。 -- 2013-06-13 (木) 19:27:05
  • 初日5時間ほどプレイして、全て道中狩りで大体400ポイント前後だったんだけどレアボス1匹も出ず。今日は500ポイント越してボス狩りやったんだけど、8匹中3匹レアボス。これ偶然なん?ポイント関係ある? -- 2013-06-13 (木) 19:28:08
  • 足より腕壊したほうがレア出やすいような気がする・・・ -- 2013-06-13 (木) 19:30:21
    • レア何個でたの? -- 2013-06-13 (木) 19:43:24
  • 坑道VHでマールーのチェンジオーバーで確認しました。段差を全く上ってこないのでハメられます。 -- 2013-06-13 (木) 19:33:17
  • ショックが胴体に入るかもしれないです。ショック武器で足を延々と攻撃しても自分はならなかったので恐らく胴体にショックが入るかと -- 2013-06-13 (木) 19:45:22
  • これ両腕破壊なの?右腕が隠れてて全く壊せないのだが -- 2013-06-13 (木) 21:50:43
  • VHで優曇華のミュージックディスク確認 -- 2013-06-13 (木) 21:52:09
  • 足破壊してもドロップ数は増えないんで足は破壊する意味あまりないかと -- 2013-06-13 (木) 22:45:23
    • 増えてるぜ?1本しか壊せてなかったりすると4つだけど、4回壊すとまぁ中ボスがいい感じに落とすくらいにはなるし。デカブツのジャラジャラ級はかなわないが。 -- 2013-06-14 (金) 00:24:15
  • 迷彩は本体ドロなのかそれとも足腕破壊ドロなのか気になる -- 2013-06-13 (木) 23:00:12
  • ノーマルでも迷彩出るのかよw迷彩掘りならわざわざVHやる必要なさそうだな -- 2013-06-13 (木) 23:02:24
    • ハードでも☆10出てるしね・・ -- 2013-06-13 (木) 23:15:35
  • レアエネミーはノーマルで出ないって聞いたけど、どうなんだろう。ノーマルでレアクーガー見たって人いたら、詳細報告が欲しいなぁ -- 2013-06-13 (木) 23:21:27
    • 他のレアエネミーと同様だとすると出ないよ。 -- 2013-06-14 (金) 00:21:51
  • まずレアエネミー限定ドロップって確証すらない -- 2013-06-13 (木) 23:42:50
  • ん?レアドロップの11-20にティアダウナー載ってるけど、本当なん? -- 2013-06-13 (木) 23:58:46
    • 一応出ることは出る 確認済み。 -- 2013-06-14 (金) 00:49:52
  • こちらのインフィニティファイアもクーガー仕様にしてくれ -- 2013-06-14 (金) 00:51:41
  • あまり関係ないけどダウナーじゃあデ剣コンボできないよ -- 2013-06-14 (金) 00:59:26
    • デ剣でやるからデ剣コンボなのにな、偶然2段目が当たって吹っ飛んだ敵に次元斬があたる程度だよな -- 2013-06-14 (金) 01:43:31
      • マーシャルソードでできる似たようなコンボもあるにはあるけど、そもそもダウナーコンボは
        ダッシュ斬り→ダッシュ斬りだって言われる位に通常からのコンボは実現不可レベルだしなー -- 2013-06-14 (金) 04:00:36
  • 左腕は基本前に突き出してるから肩越しであれば遠距離で難なく壊せる。右手は常に引いた位置にある事から、ソロだと破壊が難しい。PTならばショックor両足転倒の時にWBから集中攻撃すれば簡単に破壊可能 -- 2013-06-14 (金) 01:28:00
  • こいつの攻撃パターン名ってどこソースなの? -- 2013-06-14 (金) 01:49:54
    • ボーダーブレイクとのコラボですよ? -- 2013-06-14 (金) 02:46:18
    • どこソースって・・・BBは昔からファンタシースターシリーズとコラボしてるんだけど・・・ -- 2013-06-13 (Thu) 12:52:11
  • 片腕片足1本ずつ破壊でもダウンを確認、ダウナー降ってる時に腕破壊したからこっちの可能性もあり -- 2013-06-14 (金) 01:51:48
  • PBゲージさえたまってればサテバン爆破直前に発動待機の無敵時間利用して回避可能だったり。PBチェインの合図なんかにも使えるんじゃないかな -- 2013-06-14 (金) 02:00:53
  • BB好きなのは分かるけど、PSO2の攻略としては何が書いてあるのかさっぱりだわ。ティアダウナーってのがあの剣なのは分かるけど、マルチウェイって赤く光るあれ? -- 2013-06-14 (金) 02:37:57
    • 色違いで二種類書いてあるから普通に理解できたんだが。 -- 2013-06-14 (金) 02:41:01
    • 読めば普通に向こうの説明ってわかるだろ -- 2013-06-14 (金) 02:55:19
      • 態度は言わんが改行は控えるように -- 2013-06-14 (金) 03:31:45
    • 武器種や見た目の説明もなしに武装名だけ書かれてもって事じゃないんか?まぁ一応射撃だ近接だとは書いてあるし、実際に戦って行動と照らし合わせればどれがなんなのかは大体わかるが・・・ -- 2013-06-14 (金) 03:35:48
      • コメントの時点で既に結構解りやすい説明文だったからそれはどうだろうな -- 2013-06-14 (金) 04:59:32
  • ノーマルでティアダウナーでねーよ。レコードに載ってねーんだから。>>一応出ることは出る 確認済み。 -- 2013-06-14 (金) 00:49:52 New! これにどこで確認したんだよって小木つけたら書き込み削除されたし、ノーマルでも出るって嘘情報流したいやつがいるな。 -- 2013-06-14 (金) 03:12:16
    • コメントアウトじゃなくて削除ならクロだな。 -- 2013-06-14 (金) 03:16:42
    • たしかにノーマルはTMGしかレコードないよね。出た人も皆レアエネミーからって言ってるからなー。 -- 2013-06-14 (金) 06:36:04
  • これ、手足でもショック取れると思うんだが。胴体って編集した方は他の部分だけ狙って試したのかな? -- 2013-06-14 (金) 03:23:43
    • コメント上の方に足ばっかり狙ったけどってのがあるね。だから現状は?付きなんじゃないかと。 -- 2013-06-14 (金) 05:12:27
    • 手足でもダウンするなら外しておいて下さい。 -- 2013-06-14 (金) 05:20:45
  • ノーマルからステッカー「クーガーブランド」を入手、ドロップの見た目はグラインダーやモノメイトなんかと同じく緑色。 -- 2013-06-14 (金) 04:45:18
  • 壁際でクーガーに吹っ飛ばされるとたまに、ずっと自キャラがきりもみ回転したままハマるんだが・・・攻撃されるまで何もできない。 -- 2013-06-14 (金) 05:11:47
    • カットイン出したり撮影したりして楽しもうぜwwwちょっとやって来る -- 2013-06-14 (金) 09:37:08
  • ミュージックディスク「Catch The Future」はレア種からしかまだ報告ないですね。レアエネミー限定かな? -- 2013-06-14 (金) 06:12:58
  • 部位破壊なんですが、もしかしたら2段階あるのかもしれません。(既出だったら御免なさい)一段階目は上記のとおり緑の煙が出ますが、さらに攻撃を続けると黒煙を出すとともに炎上し始めます。<参考画像http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=13440> -- 2013-06-14 (金) 06:15:31
    • ノーマルで細かく調べたら、黒煙・炎上は元からでした…お騒がせ申し訳ありません -- 木主 2013-06-14 (金) 08:49:39
  • 各モーションの青文字補足はこんなにいらないのでは? -- 2013-06-14 (金) 06:58:46
    • 確かにねぇ・・・ここはPSO2のwikiであって、BB UNIONのwikiじゃないからね。ジェイナス、ティアダウナー、マルチウェイの青字はPSO2だけに限れば必要のない知識。サテライトバンカーみたいに『BBにはあるがPSO2にはないので注意』という警告文ならあっても問題ないとは思うが・・・ -- 2013-06-14 (金) 07:20:59
      • って・・・コメントした瞬間、青字がごっそり消えてた・・・ -- 2013-06-14 (金) 07:22:32
    • 読み物として面白かったのに消しちまったのかよ。何か不都合でもあったのか? -- 2013-06-14 (金) 07:23:59
    • ボーダーとしては身近なもんだけど、そうじゃない人間からしたら確かにどうでもいい情報ではあったな -- 2013-06-14 (金) 07:28:53
      • ボーダーじゃなくてもメカスキーには中々興味がそそられる記述だったんだが。 -- 2013-06-14 (金) 07:32:21
      • ↑だったらPSO2wikiじゃなくBBwikiでも行ってくださいになるんですが -- 2013-06-14 (金) 07:37:39
      • ↑併せて観るからより面白いんだが。まあマイノリティか -- 2013-06-14 (金) 07:39:57
      • 某BBwikiもネタと客観情報の住み分けに荒れたときがあったらしいが・・・ここもそうならないことを切に祈る。個人的にはページジャックレベルの元ネタ掲載はNG、Tipsとして簡単に付記するレベルならOKだと思う。つまり現状の白反転で問題なし。 -- 2013-06-14 (金) 07:43:05
    • 反転か…御手数掛けます、有り難う -- 2013-06-14 (金) 07:38:11
    • 折りたたみでよくない? 興味ある人だけ見ればいいみたいな感じで。反転空白が妙に気になる…… -- 2013-06-14 (金) 07:58:40
    • BBからPSO2に移植するにあたって、どのあたりが忠実に再現された部分なのかある程度解説するのはいいんだ。が、黒字部分よりも伏字部分が長かったり、「ジェイナスは初~中級者向け」みたいに主観をいれるのはダメだ。 -- 2013-06-14 (金) 08:01:58
    • 折りたたみにしますた。 -- 2013-06-14 (金) 08:03:40
      • すごく見やすいです -- 2013-06-14 (金) 08:10:11
    • デ剣コンボの下りは消していい気がする -- 2013-06-14 (金) 14:54:56
  • サテライトバンカー設置しようとしてるところで部位破壊ダウンさせると、倒れたクーガーの横にサテライトバンカーが置きっぱなしの状態に。発動しないしクーがーが起き上がると消えました。タイミングよく破壊すると連続ダウンさせることもできるようです -- 2013-06-14 (金) 11:00:52
  • コラボイベントなのにドロップ絞りすぎだろ・・・。もう配布する勢いででるかと思ったら全然でやしねぇ ユーザーに楽しんでもらおうという気がまったくないのかね、SEGAはw -- 2013-06-14 (金) 11:25:25
    • 俺ももっと出易いものかと思ったが、ヒューナルのエルダーペイン思わせるドロップ率だなこれ -- 2013-06-14 (金) 13:52:24
    • もういらねーわこんなクソクエ。さっさと全員配布しろクソセガ -- 2013-06-14 (金) 15:12:58
      • 卒業おめでとう! -- 2013-06-14 (金) 16:08:15
  • ドロップ率スゲー低すぎ何度も相手してるけど1回もドロップしないでセメばっかり・・・本当にアイテム出るの? -- 2013-06-14 (金) 12:09:30
  • 迷彩って本体ドロップ? -- 2013-06-14 (金) 12:28:43
  • 迷彩泥した時の部位破壊も書いて貰えると、ありがたいです。腕破壊せな、落とさないのかな?情報よろしくお願いします。 -- 2013-06-14 (金) 12:30:30
    • レア種からダウナー入手したけど、腕は破壊してなかった気がする。どこかに腕破壊の画像あるかな?誘導してくれたら改めて報告させていただく -- 2013-06-14 (金) 13:06:54
    • 両足直x73周でドロップ無し。両手両足破壊x8周でジェイナス1個。部位は無関係と思いたいけど・・・ -- 2013-06-14 (金) 14:38:48
      • 「1機の間に両手足を壊す」…ではなくて、「1機目両腕→2機目両足みたいに分けて両手足を破壊」という風にとっていい…んだよね? 違うなら俺が下手といってくれ。 -- 2013-06-14 (金) 15:07:06
    • 足だけで両方出した俺がいるから安心しな -- 2013-06-14 (金) 16:06:24
  • 腕が壊せないというかタゲれないんだが -- 2013-06-14 (金) 14:13:37
    • 腕がロックできないのは普通 -- 2013-06-14 (金) 14:30:42
    • 足ロックしてゾンデやると腕に当たるから腕壊すの楽だったよ -- 2013-06-14 (金) 14:32:27
    • 腕WBはショック待ちでもいい。初っ端から狙うなら気合で肩越しか、胴ロックして腕が射線に入るタイミングを見計らう。 -- 2013-06-14 (金) 14:45:51
  • ジェイナスが密着した状態にも関わらずヒットして戦闘不能になったんだけど、身長の大きさにも影響するのかな? -- 2013-06-14 (金) 14:38:14
    • 身長最大のキャス男のフレが当たらない言ってたから、大丈夫だ問題ない。 -- 2013-06-14 (金) 14:59:38
      • ブースト移動射撃は体勢のせいか銃口の位置が下がっている……のだとおもう。密着してフルヒットして即死した -- 2013-06-14 (金) 15:37:18
  • 武器迷彩に限らず、メセタ以外のアイテムの抽選確率もかなり絞られてる気がしないでもない。VH、エリア1で700pt以上、1機目両腕・2機目両足破壊の条件で、20周まわって武器防具が合計4個、うちソール付き1個。あとはグラインダーが2個という結果に。ACEには1機遭遇したがメセタリング。迷彩は入手できず。 -- 2013-06-14 (金) 15:44:38
    • 面倒だからNで500ぐらい稼いで適当にやってるが39回中38回メセタリング。一回だけソール無しユニットだからな・・・マイザーよりマゾい -- 2013-06-14 (金) 15:59:35
  • 足のみ破壊でACEからソード迷彩確認。2人でやったから絶対間違えてない -- 2013-06-14 (金) 17:41:12
    • 報告おつです。あと足を破壊したのは前半、後半、両方のどれでしょうか。 -- 2013-06-14 (金) 17:46:17
      • 前半と後半両方です -- 2013-06-14 (金) 18:07:00
    • 俺もACEからティアダウナードロップ。4人PTポイントは800ほど稼いでから足のみ破壊。 -- 2013-06-14 (金) 18:23:15
  • 部位破壊とかポイントって迷彩ドロップに関係あんの?そんならマジ泣けてくんだけど -- 2013-06-14 (金) 19:59:00
    • ポイントは討伐数だからドロップで関係あるだろうけど部位破壊はない気がする -- 2013-06-14 (金) 20:31:30
  • この玖珂さん、何気にクイックターンチップ搭載してません?w -- 2013-06-14 (金) 21:34:24
  • ティアダウナーの原作ネタのところで「デ剣コンボと呼ばれるテクニック」と書いてありますけど「デ剣コンボと呼ばれるテクニックのティアダウナー版」の間違いじゃないですか?修正できる方よろしくお願いします。 -- 2013-06-14 (金) 21:58:10
    • そもそも原作だとダウナーではデ剣コンボに相当する動作は無理があるので、ダウナー版のテクニックというには不自然かなあ?~テクニックに相当する動作、とかが落としどころか? -- 2013-06-14 (金) 22:05:42
      • 普通に「二段薙ぎ払いの後バックステップして突進というコンボ」でいいんじゃない?デ剣コンボじゃないし -- 2013-06-14 (金) 22:34:59
  • VHでジェイナス確認、4人PTでポイント900、前後共に足破壊でドロップ -- 2013-06-14 (金) 22:54:52
  • 2機目なのにACマルチウェイ、サテライトスライディングつかわない不具合発生。爆弾投げのモーション的に1機目と同仕様のやつが降ってきたみたいです。VHでした -- 2013-06-14 (金) 23:41:45
  • サテライトバンカーへのダメージは破壊できないと次の発動時に持ち越されるようです -- 2013-06-15 (土) 00:08:56
  • nでジェイナス確認 ポイント稼がずにボス直で足破壊 5回目くらいで落としたんだが、運がいいのか? -- 2013-06-15 (土) 00:57:55
    • ジェイナス狙うだけならNボス直で良い様な気がしてきた。 -- 2013-06-15 (土) 02:20:35
      • ダウナーがほしいんだ・・・ダウナーが・・っ! -- 2013-06-15 (土) 03:11:46
  • こういうコラボでは、「広告」としてゲームにインしたら誰か持ってる何アレ?から始まってBBもPSOも初心者の人に興味を持たせるのが普通じゃないのか?それが俗に言う広告としてのイベント、キャンペーンってやつでしょ。ゲームにインしてもほとんどの人が持ってない。BBから始めた人も、あるって言われたのに誰も使ってなかったらおかしいと思うだろうし人気ないのかなと勘ぐる人もいると思う。現状じゃ宣伝効果が0どころまだ2日しか経ってないのに見るのも嫌になった人もいるんじゃないか?だとしたらBB側にとって大損失だろこれ -- 2013-06-15 (土) 00:59:17
    • 初めからお金落とさないユーザーに興味ないだろう。というか、BB等のゲーセンのはハードコアな人たくさんいるから問題がない。 -- 2013-06-15 (土) 01:28:01
      • 興味無かったらこのイベントが論理破綻してることになるよ。PSO2ゲーマー層とゲーセン層は無関係という考えなら、なぜ需要のないコラボをしたのかって話になるから。 -- 2013-06-15 (土) 01:59:04
    • コラボの「広告」としてはスクラッチとボス登場で十分果たされてると思う。アイテム出なくて損失に繋がるという持論はちょっと理解できない。 -- 2013-06-15 (土) 02:16:06
      • ただ広告効果として考えれば武器迷彩は容易に入手できた方がよかった気がする。実際に使わせて、「かっこいい」っと感じさせればオリジナルのBBにも自然と興味が沸くだろうし。「もう見たくもない」という印象を与えるよりはずっと良い気がするけど。 -- 2013-06-15 (土) 02:24:17
      • 在来PSO2勢としてはクエストを続けるモチベがだんだん下がり、ブラストランナーなるものに好印象を抱かなくなる。BB→PSO2勢の場合、入手難度が多少は低いジェイナスはサブクラスを開放しなければまともに使えない。ティアダウナーはVH帯までレベル上げしてようやく入手の機会が得られる。・・・損失がでるわけでも無いだろうが、相互プレイヤーを増やす効果はあまり期待できそうにないな。俺はBBやってみたいけど。 -- 2013-06-15 (土) 02:39:44
      • 武器迷彩が簡単に手に入ったら、コラボの目玉であるクーガーを倒しに行かずにマイショップで済ませるだろうから本末転倒。期限は8月までなのだから気長にやればいいんじゃないかな。それでも出なかった人に対して救済交換アイテムなんて物があっても良いとは思うけど。 -- 2013-06-15 (土) 02:53:28
      • すでにボーダーとして調教されていたので問題なかった俺が通りますよ -- 2013-06-15 (土) 02:59:33
      • あれだけ期間限定でシーのオーダーだったりビンゴの項目でクエスト行く必要性があるんだから、クーガー倒しに行かずマイショップで済ます人なんていないだろ… -- 2013-06-15 (土) 03:04:57
      • 簡単には手に入らなくていいから、それなりの時間をクーガー通いに割けば確実に手に入るような措置がとられればいいね。難度と必要アイテム数を下げたEXみたいな感じの。 -- 2013-06-15 (土) 03:07:38
      • クーガーのドロップに何らかの素材を設定、それを集めてジグのとこに持っていけば迷彩に加工してくれるとかでいいよね。かつての名匠という設定なんだし杖一本仕上げてもう終わりにするにはもったいないキャラだ。 -- 2013-06-15 (土) 03:39:02
      • ↑5 その理屈はおかしくないですか。マイショップに出品できる時点で現状でもマイショップで購入するだけで済ませれるし。10回程度遊ばせたかったら、10回戦ったらもらえるようにすれば良いだけの話。 -- 2013-06-15 (土) 03:57:47
      • たしかにメセタ目的のプレイヤーが一人で何百週しても宣伝効果は無いからな。確率ドロップ自体が間違えなのかもしれない。そこを見直せばマイショップ出品不可にもできるだろうからな。 -- 2013-06-15 (土) 04:04:35
      • ↑2 簡単に手に入ったらの話ですよ。現状ではとても買えるような値段ではありません。 -- 2013-06-15 (土) 04:51:46
      • つまり現状じゃぁとても狙って入手できるような確率ではないということですね。 -- 2013-06-15 (土) 05:04:31
      • 簡単にマイショップで買えない金額=ほとんどの人が入手できない確率だからな。理想は「戦ったらもらえる」、懸念は「購入したら終わり」、現状は「それでも入手できない可能性を覚悟して何百機もクーガを破壊するか、現実的ではない金額で購入するかの二択」 -- 2013-06-15 (土) 05:27:16
      • 売買不可…で10%くらいで落とせばよかったね -- 2013-06-15 (土) 06:44:40
    • このコメ欄の議論やアイデアをまとめて運営に見せたい・・・ -- 2013-06-15 (土) 04:25:34
  • 昨日50%レアUPということで250%1回、50%UP常時使用してたんだがレアクーガ2回30周ほどしたが迷彩0・・・まじかよ・・・ -- 2013-06-15 (土) 01:01:11
    • ドンマイ・・・。只今58周で迷彩、レアエネミ共にないぜ・・・。やっぱ確率ひっくいんだろうなぁ -- 2013-06-15 (土) 01:34:44
  • もうドロップがメセタサークルじゃない時が不自然に見えてきた・・・ -- 2013-06-15 (土) 02:01:09
    • BBはマゾ仕様という印象がついてきた。 -- 2013-06-15 (土) 02:15:48
  • Pとレアエネミーは関係ないんだよな・・・?あまりにACEでなくて泣きそう -- 2013-06-15 (土) 02:20:58
  • このでにくさならもう直のほうが早い気がします -- 2013-06-15 (土) 02:23:34
  • ざっとBB関連の情報を読んだんだが、ドロップアイテムとして「妖輝石ニュード」「越境章」でも設定して、期間限定でショップで練成・交換できるようにすればよかったんだ。素材と勲章を集めて装備を整えていく仕組みというのはあちらのシステムへのオマージュにもなったろうに。 -- 2013-06-15 (土) 03:01:46
    • 購入にACが必要になります(ゲス顔 -- 2013-06-15 (土) 03:07:59
      • オマージュじゃなくて丸パクリじゃないですかー! でも200ACくらいだったら払うよ・・・ほんとに -- 2013-06-15 (土) 03:37:03
      • パクリでもいいじゃない。自社コラボだし、折角コラボしてるんだしね 最終的に手に入らなくて、何この糞コラボ(糞イベ)ってなるよりは全然マシよ -- 2013-06-15 (土) 04:32:44
    • このアイデア、簡単にまとめて要望フォームから送らせてもらった・・・丸パクりです、すみません -- 2013-06-15 (土) 04:38:30
  • ちょっと検証してみたんだけど、部位破壊でドロップ増加ない気がします。両足2回破壊×2でも、4ドロップ、腕も同様。足×2+腕×2でも4ドロップでした -- 2013-06-15 (土) 04:58:46
    • 続き 雑魚Pで増えるドロップは4⇒8⇒12ドロップまで確認、ランクB程度の雑魚狩りで8ドロップ。ちなみに部位破壊なしでジェイナスドロップを確認 -- 2013-06-15 (土) 05:01:06
      • 検証乙。マラソンするにはBが効率いいな。Sまで狩るとけっこう時間かかってしまう。ptでランクがわかればいいんだけどそうとも限らないのが面倒なとこだ -- 2013-06-15 (土) 08:58:50
    • 道中でよくね? -- 2013-06-15 (土) 14:08:17
  • PTコメント欄に手順とか書くけど「600ptたまったらボス 足壊して本体で 何も出ないでフィニッシュ」って書いてあってなんか笑った。他所もだけど結構投げやりコメ多いなw -- 2013-06-15 (土) 05:14:05
  • デ剣コンボについてコメがいくつかあったので、コメントアウトしておきました。 -- 2013-06-15 (土) 05:42:18
  • Nだけど胴体だけ攻撃して倒すと二体目でてこないのか -- 2013-06-15 (土) 05:51:21
  • VHで部位破壊せず、本家BBにならってライフルで頭を徹底的に狙うようにしたら、戦法を変えて2周目でジェイナスが落ちた。まさか頭部へのヒット数が条件とかじゃないよな? -- 2013-06-15 (土) 11:13:26
    • あまりにも確立低いもんだからそういう訳わからない条件言いたくなる気持ちもわかる -- 2013-06-15 (土) 12:10:50
    • 生放送の「頭部弱点」発言が遠まわしに頭を狙わせるためのものだったと?無いだろw -- 2013-06-15 (土) 12:13:36
      • だよな・・・オカルト増やしてすまんかった。 -- 2013-06-15 (土) 12:44:52
    • そういうデマはブログにでも書いとけよ(さて、レベル上げにHuRaにしてたけどRaHuに戻すか) -- 2013-06-15 (土) 13:36:54
      • アークスシップ市街地の都市伝説だな、これは -- 2013-06-15 (土) 13:47:52
      • まったくだよな、ログ流すなって(さて、久しぶりにRaGuでもやってくるか) -- 2013-06-15 (土) 13:49:39
      • デマ流すとか空気嫁よ(さて肩越しテクで頭狙うか) -- 2013-06-15 (土) 14:05:48
      • あまり適当なこと書かないでくださいね(インフィニティファイアあたりが良さそうだな。よし) -- 2013-06-15 (土) 16:57:35
    • トライ100とレアドロ250つかってS周回で三回(内一回はレア種)と戦ったがメセタしかでなかったでござる -- 2013-06-15 (土) 20:13:02
  • 15回のなかでエースを3,4回見た自分はまだ運がいいほうだったのか…どっちにしろメセタリングだから意味無いけど -- 2013-06-15 (土) 11:05:40
    • ACE何度も倒してはいるけどメセタ以外出たためしが無いwww -- 2013-06-15 (土) 15:12:19
  • BBに興味湧いたので調べてみたら、レアエネミーの「ACE」はBBでの最上位ランクの名前なのね。 -- 2013-06-15 (土) 12:12:51
    • そうだったのか そりゃ確かに出にくいわけだわ・・・ -- 2013-06-15 (土) 13:20:16
    • 最上位っつか 超絶廃人じゃないとたどり着けないレベル -- 2013-06-15 (土) 13:27:11
      • つまり超絶廃人が俺達凡人と手合わせしてくれるだけでもありがたい話って訳だな・・・。 -- 2013-06-15 (土) 13:35:28
      • それなりにいるBB人口の中でもACE到達者おおよそ10人いないくらいだからな -- 2013-06-15 (土) 14:01:26
    • あと、機体カラーが赤いのは「ACE」ランクに到達した時にのみ獲得できる機体ペイント「スカーレット」を用いているからだと思われる。ノーマルのほうは「デザートカーキ」という、公式で機体紹介によく用いられる初期カラーの一つ。まさに天と地の差。 -- 木主 2013-06-15 (土) 18:19:20
  • みんな、諦めが肝心な時もあるんだぞ… -- 2013-06-15 (土) 14:10:20
    • (´・ω・`)あのあの ダウナーのために作ってなかった近接装備1から作ってwktkして待ってたの ・・・謝って? -- 2013-06-15 (土) 14:12:22
    • 要するに、静かに引退しろと…? BB未プレイだけどすごく楽しみにしてたんだ、まだまだ久我さん倒すぞ -- 2013-06-15 (土) 14:14:49
    • 俺 は 諦 め ね ぇ w -- 2013-06-15 (土) 14:23:02
    • 諦める? ああ、PSO2のサービス終了が確実に近づいてるからその時はすぐに来るよ(白目 -- 2013-06-15 (土) 14:41:24
    • このコラボのためにpso2やりはじめたボダ勢とかもいるんですよ!…いや、きついねマジで -- 2013-06-15 (土) 14:44:37
      • ティアダウナーがVH限定な辺り、折角のコラボなのに新規参入者への配慮が欠片もないな。まぁACスクの目玉にコラボアイテム実装してる辺り今更か。 -- 2013-06-15 (土) 15:50:15
      • コラボアイテムをガチャの目玉に実装ってのはどこでもやってることだけどね。というかガチャ以外に実装するとこって殆ど無い気がする。 -- 2013-06-15 (土) 16:26:13
      • コラボはコラボでもコレ感謝祭だからね。これがPSO2の感謝の仕方。 -- 2013-06-15 (土) 16:39:56
      • ↑ハゲに感謝する祭りってことやろ -- 2013-06-15 (土) 18:34:08
  • やっとACEからのミュージックディスク出たよ・・・あきらめなくても頑張ればでるんだよ・・・76週目(´・ω・`)ダウナーは出ないけど・・・ -- 2013-06-15 (土) 17:12:58
    • おめでとう!今丁度100周だけどクーガーブランド1個しか拾えてない・・・まだ頑張るけどね! -- 2013-06-15 (土) 20:17:49
  • 赤いの出ないじゃないかw -- 2013-06-15 (土) 19:36:23
    • 俺は逆に一発目でいきなり出てきたけどなwww 勝てなかったけど・・・・・・ -- 2013-06-15 (土) 20:57:55
      • その・・・なんだ・・・今度一緒にいこう。な! -- 2013-06-15 (土) 21:19:52
  • コイツが落とすメセタはニュード汚染されてそう・・・ -- 2013-06-15 (土) 22:22:59
  • ハンターでこいつとタイマン面白いな(´・ω・`)ティアダウナーは欲しいが、拾えたらラッキーと思う程度で頑張ってるよ。みんなも少し肩の力抜けな? -- 2013-06-15 (土) 22:26:35
    • もうちょい気楽に頑張るよ…そうだな、ACEとか普段見れないもんな。 -- 2013-06-15 (土) 23:55:05
  • こいつと張り合うのに最適なクラスはGuHuか? -- 2013-06-15 (土) 23:30:32
    • Foならサゾンデしてるだけで終わる簡単なお仕事 -- 2013-06-16 (日) 01:05:31
  • ファミ通の会社の人に「死ね」といわれたあの岡野哲くんに作らせたらこういう動きのダサいロボになるんだけど彼退社したんだよね、本当か? -- 2013-06-16 (日) 00:53:37
    • 頭身とかモーションのデジャブはこれか・・・ -- 2013-06-16 (日) 12:12:39
  • ACEからジェイナスドロップしてた人いました -- 2013-06-16 (日) 00:56:03
    • ACE出る→ボコる→勝利→赤ドロップ発見(ノ°▽°)ノおぉ!!→ジェイナス…( □ )° ° -- 2013-06-16 (日) 03:00:52
    • ↑私はACE出る→ボコる→勝利→…( □ )° ° -- 2013-06-16 (日) 03:23:07
  • GPが残っていれば再出撃できるって表現なんかおかしくないか?GP切れてたら再出撃も何も購入か終了かだし、撃破されたら兵装選択してリスポンだし -- 2013-06-16 (日) 05:19:57
    • 戦闘中に撃破されてもGPが残っている限りは繰り返しリスポンできる…要約して、GPが残っていれば再出撃できる。うーん、特に違和感は覚えないが… -- 2013-06-16 (日) 10:37:05
    • 間に「撃破されても」って入れたら少しは分かりやすくなるんじゃない? -- 2013-06-17 (月) 01:16:01
    • BBのwikiではないし、そのへんはあまり煮詰める必要が無い気もする。 -- 2013-06-17 (月) 01:37:44
  • そもそもドロップした人間が何人いるのかって状況で聞くのもアレだが、「ジェイナスいらん、ダウナーだけ掘りたい」って人はボス直周回の方がよさげ?そりゃSランクで一回毎のドロップ判定が多い方がいいのはわかるが、アディション掘りで散々味わったがレアボスって思った以上に出ないし、混沌でSランクになるまでポイント稼ぐスピードを考えると気が遠くなってくる。 -- 2013-06-16 (日) 05:41:00
    • そこそこに撃破しながらで道なりとかどうよ。さらに共用ブロックなら狭いぞ -- 2013-06-16 (日) 06:19:32
    • やっぱりアヴェ堀してたときの直で、レアなら2人ずつに死に戻り雑魚討伐がいいんじゃ? -- 2013-06-16 (日) 06:24:12
      • 鍵かけてリダ先行して残りが狩りながら進んで通常→パイプ→ボス、ACEなら3人で全力で7~800稼いで合流とかかな -- 2013-06-16 (日) 08:00:50
      • ※欄の文字数じゃ説明に苦労するなw -- 2013-06-16 (日) 11:57:55
    • クーガー倒せばそれで1000ポイントだからそれでSになるようになってるんじゃないのか?調べてくるか。 -- 2013-06-17 (月) 02:55:54
      • 殲滅数でSかどうか決まる臭い 仮面討伐一回以下で500pt稼げば大体Sが取れるぐらいだけど仮面連発すると調整難しそう -- 2013-06-17 (月) 03:48:07
      • S取ればドロップ数増えるわけじゃないんだよ・・・単純にSを取れるように動くとドロップが増えやすくなるってだけで 実際はSランクだから増えるんじゃなく ドロップ数を増やす過程でSランクになってしまうってのが正解なんだ だからS取ればいいってわけじゃないんだよ・・・ -- 2013-06-17 (月) 10:04:19
  • 高々武器迷彩やミュージックディスクなのになんでこんなにドロ率絞るかな… -- 2013-06-16 (日) 08:03:40
    • ジェイナスのコメ欄の受け売りだけど、武器迷彩は中途半端な性能の武器と違って落ちても手放す人が少なく、それがプレミア感に拍車をかけてるのかもしれない。まぁこれだとステッカーやディスクまでドロップしない理由までは説明できないが。しかしこのコメ欄のギスギスした雰囲気は嫌だな・・・ドロップ報告も気軽にできない -- 2013-06-16 (日) 10:25:32
    • たかだか武器迷彩やミュージックディスクでも血眼になって探せるほど人気があるってわかってるし、一個手に入れたら二個目がいらないからでしょ。個人的には、2ヶ月間続くコラボが始まってたかだか数日なんだから運営を非難する姿勢や口汚く罵るのはあまりにも早すぎるんじゃないかなと思う。 -- 2013-06-16 (日) 12:49:05
      • たかが数日って、最初だからこそ皆がこぞって発掘するんでしょうが。最初の段階でドロップ率こんなんじゃ先々もっと値段上がって迷彩だからこそ価値も落ちないから廃プレーヤーしか持てないものになっちまうぞ。 -- 2013-06-16 (日) 13:39:31
      • まぁ酒井氏の生え際を個人攻撃するのはどうかと思うが、改善要望は送るなら早いほうがいいとも思う。 -- 2013-06-16 (日) 14:50:53
      • ティアダウナー、カプセルもチケットも要らない回し放題のクエで650族レベルの出品数って実際尋常じゃない しかも属性強化なんか要らないから2本目が出たなら出品必至の状況でだ 今後永久に沸くエネミーだとしても取れる気がしないわ -- 2013-06-16 (日) 16:17:45
      • 序盤で全く出ないと早々に諦められるという事は忘れちゃいかんよ。しかもPSO2プレイヤーからはいい印象が全くない。BB側はPSO2の宣伝を上手にしてくれてるが、PSO2側はBBのネガキャンになりかけてるからな。 -- 2013-06-17 (月) 03:09:22
    • 仮面もそうだけど、あまりにもメセタリング率が高すぎるのがやる気を削ぐ原因
      まったく旨みがないので大半の人は境界のボス部屋に行く事自体を止めてしまう 運営はクローム緊急や祭壇が過疎った理由を理解していない -- 2013-06-16 (日) 14:33:35
      • せめて装備をもっと落とすべきだよなぁ。というか遺跡エリア以降に出てくるボスのメセタ率が尋常じゃないと思うんだ・・・。クロームはもちろんフューナル・亀・ヴォルガーダ・エクス・デブと部位破壊しないで倒したクォーツより装備そのものが出てない。 こういうところも少しは原因あるかもねぇ。 -- 2013-06-16 (日) 18:40:05
      • 固有ソールが今後有用になりそうだしな。期間中にできるだけ数が出揃ってくれればいいんだけど…希望は持てそうにないのが現実だ -- 2013-06-17 (月) 03:03:41
      • 改行は控えましょう -- 2013-06-17 (月) 08:59:51
    • せめてBBからの新規勢が拾えるくらいにしろと…。そもそも初心者が2ヵ月でVHまで来るのが無理に近いのに、加えてレアボス周回でこのドロ率とか明らかに無理だから。 -- 2013-06-16 (日) 15:30:36
      • 要望送るならそっち方面からが良いかもな。「BBコラボを期に始めたのに2ヵ月でこれとるの明らかに無理です!」って。実際流通量見る限り新規はジェイナスですら無理っぽいぞw -- 2013-06-16 (日) 18:14:43
      • 2ヶ月もあればVHに来ることは可能だと思うぞ。・・・・まぁ可能なのであってダウナー掘りで当てられるかと言われると絶望的だが。しかも果報といっても結構頑張らないとあかんしな。チラシくらいはもっとガンガン配ろうぜ、BB側を見習えよと思うわ。 -- 2013-06-17 (月) 03:03:15
  • いくらコラボで他のゲームから持ってきたエネミーだからといって、ゲーム中に一切名称の出てこない攻撃名を、同じ動きだからとさも当然こちらでもそのような名称であるかのように表記するのはどうなのだろう。 -- 2013-06-16 (日) 11:37:35
    • 攻撃名下の一行目が必ず簡潔な補足説明になってるからこのままでいいんじゃないか? 手榴弾とスライディングは攻撃名だけで理解可能な範疇だし、変更するにしても適当な候補が何かで揉めそう。 -- 2013-06-16 (日) 11:45:01
    • ファルス・ヒューナルも「オーバーエンド」じゃなかったしねえ。 -- 2013-06-16 (日) 15:15:41
      • あれは完全に動き違うじゃん -- 2013-06-16 (日) 15:29:25
      • オーバーエンドとは別物だもの、動きが。あえて名付けるならそれこそ「オーバーエンドⅡ」だわ。 -- 2013-06-17 (月) 03:04:52
    • 全部1度戦えば照らし合わせでわかるから正直どうでもいい。 -- 2013-06-16 (日) 15:20:08
    • 捕獲及び膝部を用いた痛打(仮)みたいな技名つけるよりはわかりやすいと思う -- 2013-06-17 (月) 00:10:29
      • どこぞのロボット刑事に似たQの悪口は止めたまえ -- 2013-06-17 (月) 00:26:19
      • D92ジェイナスとかサブマシンガンでいいし手榴弾も型式までわざわざ明記する必要があるのかっていう話。あくまで技名はBB未プレイの人にもわかりやすい汎用の名前にしておいて、固有名称は全部原作ネタのところでいいのでは? -- 2013-06-17 (月) 04:34:50
      • 文章読み飛ばす前提ならともかく、そっちの方がよっぽどわかりづらいと思うがな -- 2013-06-17 (月) 09:17:41
      • 情報とTipsを切り分けた簡潔な記事にしたいという意図はわかるが、自分は現状のほうがいいと思う。原作での武装名をこちらでの技名として、その後に補足と注意点を解説するという書き方は、独自の技名をつけるよりも客観的な情報を書くという点で理に適ってるんじゃないか? -- 2013-06-17 (月) 10:17:23
      • よく考えたら、ジェイナスとティアダウナーは武器迷彩として名称登場してるしこのままでいいかも。ただ、手榴弾の型式とスライディング「Ⅱ」あたりはどうしても書いておかないといけないのかなと疑問に思ってしまう。こちらのゲームに名称が登場してない以上書くとしても、注釈を入れておいた方がいいかなと。 -- 2013-06-17 (月) 12:19:41
      • 注釈なら1行目に、解説なら原作ネタのほうに書かれてますよ。 -- 2013-06-17 (月) 13:04:06
      • どうも杓子定規すぎる…絶対的な必要性は無いが、原作準拠でも便宜上よろしく、特に問題も無いと思うが… -- 2013-06-17 (月) 13:19:20
  • 馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!! -- 2013-06-16 (日) 12:46:36
    • アークス「4人に勝てるわけないだろ!」 -- 2013-06-17 (月) 03:49:19
      • 巨大ロボvs生身の4人・・・どこかの戦隊ヒーローみたいだな -- 2013-06-17 (月) 09:36:38
  • ドロップ報告のやつがコメントアウトされているようですが、理由とかなくコメントアウトする旨も書いてないのはマナー違反ですよ。勝手な編集はブラックリストにされても文句言えませんので、以後気を付けた方がいいですよ。 -- 2013-06-16 (日) 14:22:13
    • 情報が出きってるならともかくクーガーのドロップ報告は消さないでほしいな -- 2013-06-16 (日) 14:26:55
    • 復帰させようと思ったんだけど、どこのことだろう? -- 2013-06-16 (日) 14:36:50
      • おそらく、 >ACEからジェイナスドロップしてた人いました -- 2013-06-16 (日) 00:56:03 に連なる小ツリーだと思う。ただ内容的には・・・一度復帰させても議論後に再アウトになりそうな感じ。 -- 2013-06-16 (日) 14:49:06
      • ↑コメントアウトの理由有るから違うだろ -- 2013-06-16 (日) 14:55:44
      • コメントアウト理由どこに書いてありますか? -- 2013-06-16 (日) 15:12:40
      • 一番下。だがカタドラールがどうたらをここで復活させてどうなるというのか…。ACEでジェイナスでましたーそうですかーでいいじゃないか -- 2013-06-16 (日) 15:14:53
      • つか容量圧迫するし消しても良いよね。 -- 2013-06-16 (日) 15:16:08
      • 誹謗中傷でコメントアウトされた奴とかも3ヶ月たてば消してOK。容量減らしたいなら各ページの最適化でもしてくりゃいいと思うよ。 -- 2013-06-16 (日) 15:28:51
    • カタドラール云々で紛糾していたところじゃないかな。復帰させるならドロップのとこだけで良い感じですね。ドロップ報告に文句つけるのやめて欲しいわ。 -- 2013-06-16 (日) 15:13:50
      • 心に余裕が無いの人なのよ、きっと…… -- 2013-06-16 (日) 15:23:56
      • あのケチの付け方他でもあったな同じやつかねえ。 -- 2013-06-16 (日) 15:24:54
  • 既出かもしれませんが、サテライトバンカーもJGできます。クォーツのシャワーみたいな感じ -- 2013-06-16 (日) 20:43:48
  • サテライトバンカー降下中でクーガー棒立ちの時に両膝破壊したら、バンカーはそのまま残って、少ししたら(見た目)は消滅。ただしターゲット認識がいつまでも残ってました。バグかな? -- 2013-06-16 (日) 23:45:01
  • 今度のメンテで泥率弄ってくれればいいんだがな···魔剣振りたい -- 2013-06-17 (月) 03:30:16
    • どれだけ要望が送られてるかによると思うけど。最初からブースト前提の泥率ってことでこれならちょっとやそっとの要望で緩和されることはないんじゃないか -- 2013-06-17 (月) 03:34:40
  • 八月まで続く期間限定wなクエで、ドロップ渋いって焦り過ぎだろ前々から思ってたんだが、とにかく実装された要素を早く早くと焦り過ぎの奴が多過ぎる、もっとゲームを楽しめよ。 -- 2013-06-17 (月) 04:31:34
    • 実にごもっともだ、だが新しく実装されたものなら触れて見たいだろう?しかし迷彩どころか音楽もでない、出るのはメセタだけw楽しむ前に心が死にます( ;´Д`) -- 2013-06-17 (月) 04:56:23
    • 騒ぎすぎなのは解るが・・・むしろ8月までで、この現状でどれだけの人が持つことができるかな?ソード好きでも40Mとかする迷彩なんて軽く手は出せないな -- 2013-06-17 (月) 05:04:48
    • 楽しみたいがねぇ・・・迷彩音楽じゃなくてもNX自体が戦ってて楽しめるし。ただこの約30体討伐しても全てメセタ、はどうにかならんのかと -- 2013-06-17 (月) 08:49:31
    • 賞味期限と消費期限の違いとでも言えばいいのか… -- 2013-06-17 (月) 09:14:53
    • ショップに1本並ぶか並ばない程度の出土数で8月まで続いてくから、みんな騒いでるんだろ。 -- 2013-06-17 (月) 09:28:15
    • 騒いでるヤツってのは要するにそれだけやり込みすぎてるヤツらなんだよ。のんびりまったりやってるユーザーが8月までこなす分をこの数日でやり込んでそれでも出ないって事は結局8月まで延々と回し続けるコアユーザーしかアイテムを得られない。ただの武器だったらそれでいいけど、期間限定のコラボでそれはもうコラボした意味がないだろって話をしているんだ。 -- 2013-06-17 (月) 13:07:45
      • どうして全員がそうだと断定口調で言えるの?当然、1・2週しかしなくて何も出ないのを嘆くやつだっているでしょ。勿論何百週として嘆く人には同情もするけど、じゃぁ嘆いて騒ぐ奴は全員尊重すべき事をしてるから意見を大事にしろという前提はおかしい。それに、所詮はリアルラックなんだから。始めた初日でレアボスからディスク拾った奴だっている。そして、コラボは別に迷彩とディスクだけじゃなく、倒せば全員貰えるのだってあるんだから、コラボの意味が無いとはいえない。 -- 2013-06-17 (月) 15:54:08
      • 1,2周で嘆いてるやつもそりゃいるだろうが、既に数日で何十周、百数週してても落ちないんだから1日2周程度のユーザーが8月一杯までかけて100周近く回しても最終的に期間内に落ちる事は期待値的にないって言っても問題ないだろう。リアルラック?それで落ちる人間が全体のどれくらいなんだよ。需要に比べて圧倒的に少ない、それも現時点じゃなく期間一杯までを想定しても手に入らない確率がかなり高そうだから騒いでいるんだろ。それに最低限、ある程度期間一杯回してそれでも入手出来なかった人が期間中TAだとかで金策すれば買える程度の出品があるくらいの出土数にしても問題ないだろ。その考えで言ったらジェイナスまではまだ許せる(って言ってもコラボを機に新規で始めたBB勢じゃ十分しんどいと思うが)が、ティアダウナーはどうだ?たった2ヵ月で40M、50Mも貯まるか?仮に貯めたとして同じ発想のヤツが買ってって出品がなくなる可能性は?新規なんて不可能って言っても過言じゃないだろう。それでもリアルラックが無いせいで済ませていいの? -- 2013-06-18 (火) 05:04:42
    • 重要なのは、WEB連動イベントの報酬期間内にこのクエストが回せるってことだね。レアエネミー+100%は確定してるんだから、頑張ってレアドロ+100%まで進めて、報酬期間の1週間で頑張ればいい。今はそのときのための下準備だと思えばいいんだよ。 -- 2013-06-17 (月) 15:47:25
      • そんな感じで気楽に考えておくのが一番なのかなぁ・・・なんか一抹の不安がつきまとうんだが・・・ -- 2013-06-17 (月) 17:14:48
      • 0.01%が0.02%になった所で誤差のレベルなのと同じで元が低すぎたら意味がないと思うんだ。それに14日の50%アップの日にかなり回してもティアダウナーとレアのディスクはおろか何も出なかったって人は少なくないと思う。今の惨状を見るに100%アップになった所で全く期待出来ない。と思う。 -- 2013-06-17 (月) 17:17:24
    • まず事実を見てみよう。各鯖とも、ティアダウナーの出品数が1本前後、その他が1ページにも満たない。そして特殊能力レコードの上位は100万個オーバーでカンストしている。エネミーレコードでもクーガーは1%近いから、まるぐる勢が大多数なんて言い訳もできない。この状況でたった2ヶ月、レアドロ+100%程度で「頑張れば自分にも出せる」と言うのは限りなくオカルトに近い。よって、私は「ドロップ渋すぎワロタ。くそが!」という。 -- 2013-06-17 (月) 16:57:32
      • 支障なければ編集で改行を取り除くけど、OK? -- 2013-06-17 (月) 17:13:20
      • 改行サンクス! -- 2013-06-17 (月) 23:03:06
    • ゲーム楽しむにあたってドロップでお目当てのものがでるって思えるのは重要だと思うけどね。日がな一日ぶっ続けでプレイできる人も帰宅後ゆっくりやる人も、メセタしかでないんじゃ、やっぱりモチベーションはあがらないし出ないことに不満も募るし文句を言いたくなる、そしてそれらをしたところで出ないものは出ないという悪循環が結局ゲームを楽しめなくさせていると思うんだけどどうかな -- 2013-06-17 (月) 19:39:42
      • 一万歩譲って普段の渋いドロップはよしとしても、コラボでも絞るとか本当はしたくなかったのか?とか思えるわw -- 2013-06-18 (火) 01:07:21
    • 所詮ネトゲのレアなんて鼻の先にぶらさげられたニンジンだからな。誰でも取れるようにはなっていない。時間を対価にして宝くじ買わされてるようなもん。リアルで宝くじを買うような楽しみを味わえって言うんなら、まぁ正論だわなw -- これ読んでヘドが出そうになったならネトゲやめたほうがいい? 2013-06-18 (火) 01:21:29
      • ご高説尤もだけど、今回のはコラボで、レアでもなんでもないミュージックディスクやステッカーすら滅多に出ない、大量に出ても何ら支障ないはずの迷彩が並のレアどころじゃない出難さに対して不満の声上げる人全てにネトゲやめたほうがいいなんて言えないです。 -- 2013-06-18 (火) 03:47:05
      • だから普通のレア武器(ゲキツナやらドラスレ、それこそサイコだとか)の確率が絞られてるのはいいんだっての。コラボでこのドロップ率なのがおかしいって話 -- 2013-06-18 (火) 04:47:42
      • 木主に対してちょっと嫌味ったらしく皮肉ったつもりがwまぁSEGAとしては「大量に出ても何ら支障ないはずの迷彩」にしたくないんだろうね。実際それをどういう扱いにするかは我々プレイヤーではなくてSEGAの胸先三寸次第だろうし。俺もディスク欲しかったがアホらしくなってやめたわ。
  • 100体以上倒して、コラボ品もなにも落とさない。レアドロ+トライ使ってブーストしてもメセタリング、楽しむ前に心が折れた。8月まであるとは言っても、努力やできる事やって、結果が出ないから辛い。 -- 2013-06-17 (月) 09:33:53
    • メセタしか出ないって\アッダマーン/より心が折れるよな・・・ -- 2013-06-17 (月) 12:06:04
      • アダマンはまだ笑いのネタになるからいい…迷彩どころかステッカー・ディスク・ソールのどれもが落ちないのはさすがに笑えない… -- 2013-06-17 (月) 15:24:40
    • 期間は長いがさすがに出なさすぎだろ。8月まで頑張っても出るかどうかのレベルだぞこれは。 -- 2013-06-18 (火) 01:09:56
  • 何回も倒してもセメしか出ない!!マジで武器とか出るの?コイツ -- 2013-06-17 (月) 10:51:28
    • 武器・ユニットならたまーに出る程度やねぇ。迷彩?んなもん出る気がしねぇ。 -- 2013-06-17 (月) 11:21:41
  • 10鯖で密かに息してるといわれるゾルゲが担当したって本当?だからださいのか? -- 2013-06-17 (月) 11:15:01
    • 外注専門部署の窓際か、SEGA自体をクビになったって噂じゃなかったっけ -- 2013-06-17 (月) 11:51:28
    • ゾルゲはかなり前にサヨナラしてるはずだが。そしてBRデザインは基本的にAM2研。たまにチーム内で派生デザインをするが、基本的にブランドは1人がほぼ専任(だからブランドなんだが) -- 2013-06-18 (火) 00:51:34
  • なんかシーのオーダーがいつもに比べて中途半端な感じがするから、第二段のクエスト関連のオーダーまでこなすと迷彩とかが貰えるかもって信じてる。 -- 2013-06-17 (月) 16:00:41
    • 残念ながら貰えないんだ・・・ -- 2013-06-17 (月) 23:58:57
      • 途中で「クーガーをアレしてきてよ!」が追加されることを願う。(でもらえるのがステッカーとかウボァー) -- 2013-06-18 (火) 00:52:45
      • 曲はなさそうだね・・・(´・ω・`) -- 2013-06-18 (火) 22:00:34
  • 俺の鯖だと腕壊さないと迷彩出ないとかいう噂が広まってるんだけど、デマだよな。ダウナーは出てないから知らないけど脚のみ破壊でジェイナスは二回出たし…。見落としの可能性もあるけど、そもそも腕と脚は部位破壊扱いなのかも疑問。ドロップが増えてるような感じはしないんだよなぁ -- 2013-06-17 (月) 16:01:48
  • コラボ品以前にコモン装備のドロップ率がちょっと低い感じがする。まだVHを32周しかしてないが、ドロップアイコンの総数266個のうちメセタ以外が35個。うち武器・ユニットが29個、グラインダー2個、シンセ3個、ジェイナス1個という結果だった。他のボスのデータも取っとくんだったな… -- 2013-06-17 (月) 16:53:17
    • マイザーよりマゾいって事だけは判ったわ。 -- 2013-06-17 (月) 16:55:40
      • 一応、数値の上では1周あたり1個くらいは落ちてることになるけどね。ただ黄色い時はとことん黄色で、落とす時にはまとめて落とすような印象があった。あくまで主観にすぎないけど。 -- 2013-06-17 (月) 20:25:10
    • 一度の最大ドロップ数って8個のような気がするんだが、表記か集計ミスってない? -- 2013-06-17 (月) 20:43:19
      • 部位破壊でふえるんじゃないの -- 2013-06-17 (月) 22:29:15
      • 12個までなら見たことがあるよ。 -- 2013-06-18 (火) 00:12:02
      • 部位破壊なし、評価Aで12個ドロップ確認・・・あれ?部位破壊で増えない? -- 2013-06-18 (火) 04:17:58
    • 細かいドロップデータthx、参考になるわぁ。 -- 2013-06-18 (火) 10:54:03
  • エース出なさすぎワロエナイ・・・SW取るのにどんだけの運が必要なんだよ -- 2013-06-18 (火) 00:58:00
    • とりあえずそんなに欲しいならここで愚痴るより淡々と周回したほうがいいよ -- 2013-06-18 (火) 01:29:34
    • 50回以上回してるが3回しか会えてねーや…レアエネ+100%でもたかが知れてそう -- 2013-06-18 (火) 02:31:03
  • 遺跡VHにて二つ名闘将を確認。ドロップは全てメセタだったためミューテ付きは確認できず -- 2013-06-18 (火) 02:27:36
  • 両手迷彩狙うならノーマルかハード簡単だしソロで周回すれば時間も短く手に入りやすくなるのでは・・・と考えてみた -- 2013-06-18 (火) 02:30:21
    • 今更何を -- 2013-06-18 (火) 04:08:15
  • 元ボダガチ勢だったが2月頃にPSOに移った途端コラボ、wktkしながらクエ50回以上やったがコラボアイテム0…7月にはボダ勢に戻りますわorz -- 2013-06-18 (火) 05:27:20
    • ボダの神が下りてダウナーが落ちることを祈るよ・・・。 -- 2013-06-18 (火) 09:36:50
    • 最初はBB勢しか掘らないんじゃないかと思ってたが、PSO2専門組にも武器迷彩に心を打たれて現状に嘆いたり、クーガーとの一騎打ちに楽しみを見出した奴がけっこういるからすごいと思った。コラボ要素自体はこちら側のよくわからない世界観にもうまく馴染んでる。問題はバランス調整・・・ -- 2013-06-18 (火) 10:12:30
      • 混沌は飽きてきたけど、久我さんにはEトラ限定ボスとしてコラボ後も残ってほしい。不格好なデザインが好き。 -- 2013-06-18 (火) 10:52:25
      • まあBBには1ミリも興味わかないから、俺に関して言えばコラボの効果は0だな。これをきっかけに双方のプレイヤーが増えたんならいいけど。 -- 2013-06-18 (火) 10:57:08
      • 俺もBB興味無いがダウナーは凄いかっこいいと思った -- 2013-06-18 (火) 13:56:43
      • ゲーセン通いまではちょっと無理。でもボーダーブレイクというシリーズがあることは覚えておくつもり。家庭用機で出ないかな、と。 -- 2013-06-18 (火) 14:08:21
      • 「ゲーセンでマウスTPS」が副次コンセプトだから、CS機は…仮にマウスあってもGP制度が難しい。と思いながら駄目元でアンケのときに要望は出したことがある。 -- 2013-06-18 (火) 16:07:16
      • PC版で出せばいい。基本無料のアイテム課金とかどうだろうか?課金している期間は撃破賞貰いやすくなったりやリスポン時間の短縮とかでさ。
        んでもって武器は条件を緩くした上で期間性にして・・・ってこれ鉄鬼じゃねーか -- 2013-06-18 (火) 19:29:06
      • たしか家庭用は無理って、結構前だけどすっぱり切られてるから出ないだろうね。技術的な問題だった気がする・・・詳しくは忘れちゃったけど -- 2013-06-18 (火) 23:08:24
      • PSO2やる時間が食われても困るので、バーチャロンよろしく10年後に期待。箱○移植をやらかしたのはAM2のスタッフだったらしいし。 -- 2013-06-19 (水) 00:33:40
      • ↑↑確かグラフィック関連が超性能かつタッチパネルだからじゃねーかな。 -- 2013-06-19 (水) 14:08:35
    • いいのかい、今日から3.5だというのに7月からで・・・!(悪魔のささやき -- 2013-06-18 (火) 23:06:12
  • せめてミュージックディスクぐらい、もうちょっと出やすくしてほしいんだけど・・・ -- 2013-06-18 (火) 12:12:46
  • 今のところ、レアに10回ほど合ってますが、曲とステッカーのみの泥です。迷彩ほしいのになんでこんなに出ないんだよ -- 2013-06-18 (火) 20:22:32
    • 20+あってオールメセタの自分はどうなんだぃ -- 2013-06-18 (火) 22:05:59
  • 思うんだが、ポイントってドロップに直接関与してんのかな?この前仮面ばっか出てきて4匹くらい倒しただけで900ポイント超えて、クーガー倒したら評価Bでドロップ4個だったんだけど・・・一体何を頼りにクーガー倒せばいいのやらw -- 2013-06-19 (水) 05:10:27
    • 関係してると思ってたがどうなんだろうな -- 2013-06-19 (水) 05:13:26
    • エネミー度に設定されてる撃破Pがクエスト度に設定されるドロップ増加値まで溜まったらドロップ増加する仕組みで、ランクはその目印みたいなものでSランクでなくともドロップは増えるんですよー、って酒井Pが言ってただろう。 -- 2013-06-19 (水) 05:39:15
      • うん、それは知ってるんだが、それはあくまで全クエストの隠しステータス的なポイントだよね?自分が言ってるのは、このクエストでのポイントであって『大体800ポイント溜まったらボスに行くようにしてる』ってのを良く聞くんだけど、言ったように仮面のおかげで即900P超えてもドロップ4個だったりするわけで・・・極端な例えで申し訳ないが、100Pしかなくても道中ボスが8個(部位破壊なし換算)仮面の場合24個ドロップくれたらもうボス行ってもいいんじゃないだろうか?って思ったんだ・・・ -- 2013-06-19 (水) 06:14:19
      • たぶん↑の推測が正しいんじゃないかな。メセタ仮面はクエストポイント異常にくれるけど、ランクに関与する撃破ポイントはそこまで多くないはず -- 2013-06-19 (水) 11:07:09
      • 仮面ばかり出てくると撃破ポイント900強でクーガー倒しても評価Bだったりなので間違いないと思います。 -- 2013-06-19 (水) 11:12:23
    • 話逸らして悪いけど仮面さんポイントくれすぎなんだよなぁ…ドロップ渋いし出現率やたら高いしお邪魔キャラに見えてきた -- 2013-06-19 (Wed) 05:41:43
      • 嫌らしい話、実際、邪魔するのが目的だと思う・・・ボス乱入のEトライアルが多発して、経験値効率的にもかなりおいしいクエストだから、通常のマルチぐるぐるPTみたいに延々と籠られたらアイテム生産(?)とか凄まじい事になるだろうから、高確率で出現する仮面で一気にポイント稼がせてクエストクリアーさせてリトライ(ドロップ増加ポイントリセット)させるのが目的だと捻くれた推測をしてみた・・・制限時間ではなくポイント制にしたのはクーガー中にタイムオーバーにならないようにしてくれた運営側のせめてもの良心か・・・? -- 2013-06-19 (水) 13:49:38
    • 表示されているポイントとドロップポイントは別物だからぶっちゃけ表示ポイントが200ぐらいでもガッツリ倒してればDポイントはMAXになってたりする。Eトラなるべく起こしたくなければ個室でやるのが良策か -- 2013-06-19 (水) 17:12:54
  • ツインの迷彩ってランク関係なく出るのかな… -- 2013-06-19 (水) 05:31:06
    • 報告見るとそんな感じだね -- 2013-06-19 (水) 10:48:23
    • というか今までにランクが関係してくるレアを見た事ないからいきなりそんなシステムぶち込んでこないかと。撃破ポイントが抽選数に影響して、ランクが撃破ポイントの目安になるのはいつも通り -- 2013-06-20 (木) 11:08:14
  • VHのHP多すぎ、途中で集中力切れて一回転がると終わる -- 2013-06-19 (水) 08:19:13
    • ソロでも注意深く立ち回れば倒せるし、4人だとあっという間に終わるから、そんなに極端に堅いわけでもないと思う。シップが同じなら加勢したいところなんだが・・・ -- 2013-06-19 (水) 12:12:39
      • まあソロで数を回すにはちとめんどくさいとは俺もおもうよ・・・意外と火力あるから事故死あるし・・・ -- 2013-06-21 (金) 00:41:43
    • まぁ、オンラインゲームはパーティプレイが基本だからHPが多いと思うのは仕方がないとは思う・・・それよりもモン●ンみたく当たっただけで蒸発しかねない火力の方が問題だと思う・・・ -- 2013-06-19 (水) 13:24:21
    • 周りにいる人数とか、ボス部屋ならPT人数に応じてボスのHPを変えるって言う方法はあるけど、導入はされないだろうなぁ。 -- 2013-06-20 (木) 01:18:23
  • 1体目爆破→再出撃の間もサ・ゾンデのダメージはいります -- 2013-06-19 (水) 19:50:28
  • 弱点は無しではないでしょうか。頭部にWB、胴体にWBそれぞれにゾンデを当てましたが、ダメージに変化がありませんでした。 -- 2013-06-20 (木) 00:54:11
    • Nでやってみるといい、ゾンデは腕に吸われてるからな。HSはあるし弱点は雷と右上に出てるだろう -- 2013-06-20 (木) 01:31:14
      • それは弱点属性。木主が言ってるのは弱点部位のことだと思う。クーガーの場合はHS対象部位しか無いから、射撃武器を握らない限りは弱点無しということになる。 -- 2013-06-20 (木) 01:39:43
    • 頭部への攻撃に倍率補正がかかるのは射撃だけだからそれで正常。各種の表を見る限り、このwikiではHSで補正がかかる場合も弱点部位に含められている。一応、HS限定ということを記事に付け加えておこうと思う。 -- 2013-06-20 (木) 09:45:08
      • ロックベアやバンサーの頭のようにHS以外も有効な場合があるから、もう少し検証した方がいいかもしれん -- 2013-06-20 (木) 09:58:13
      • おい、検証もまだなのに編集したの誰だよ。 -- 2013-06-20 (木) 17:02:31
  • 意図的に絞られているのではなく予期せぬ不具合で、本来2回行われるはずのドロップ抽選が1回しか行われていないんじゃないか、という妄言を吐いてみる。こう考えないと迷彩だけじゃなくステッカー、音楽ディスク、一般アイテムのドロップまでもが妙に渋い理由を説明できない。 -- 2013-06-20 (木) 02:05:39
    • 要望か不具合報告送りまくってやればいい、あまり多いようなら調査や調整入るかもしれんし。それに、正直このままじゃBB、PSOどっちのプレイヤーにも良い印象無いからな。改善されんとネガキャンコラボだわ… -- 2013-06-20 (木) 11:30:35
      • BBサイドは今、大規模アップデートでお祭り状態。BB・PSO2を両方ともプレイしている人間を除けば、こちらのことは全く話題になってないよ。 -- 2013-06-20 (木) 11:39:37
      • あっちのアイテム入手条件が、新規参入者も考慮したそこそこ簡単なレベルなのが悔しい…初期費用は少しかかるけど… -- 2013-06-20 (木) 11:52:20
      • いやいや、コラボ配布アイテムの条件はこっちだって一回クーガーさんに会うだけでしょ?それともBBには簡単に手に入るレアPSO2コラボアイテムでもあるの? -- 2013-06-20 (木) 16:11:47
      • BB.NETというプレイ支援サイトにログインすると称号とエンブレム1種。PSO2側でクーガーを倒し、BB側でクラスD4に昇格するとエンブレム1種に加えてガルド・ミラ、タルラッピーキャノン、バンシーズロアー、ティグリドルの4種が支給される。最下位のクラスD5は対CPU戦なので昇格は容易。ただしBB.NETへの登録と利用権購入+ICカード購入+プレイ料金が必要になる。 -- 2013-06-20 (木) 16:33:54
      • 魔剣ドロップをボダブレ側の条件に直すと、「S5ランク以上で総合1位で50戦勝利」くらいのレベルだろうか。報酬はエンブレムか。そんなん来なくてよかったわ。 -- 2013-06-20 (木) 16:42:03
      • 注意書きに(先行配信)とある。おそらくコラボに参加しなかった人も後で購入できるようになるんだろうし、性能的にも特定の既存武器の互換だろうからそこまで希少価値は無いと思う。が、初心者として普通にプレイしてれば一式手に入るあたりはだいぶ敷居が低い。 -- 2013-06-20 (木) 16:53:22
      • VH帯のレアエネミーじゃないと落とさないダウナー、まともに使うにはまずサブクラスを開放しないといけないジェイナスにライゲル・・・ -- 2013-06-20 (木) 17:09:39
      • 金がかかることを差し引いても難易度、というか運への依存度が違いすぎる・・・ -- 2013-06-21 (金) 01:17:27
      • 期待値が高かった分、なんだよこれ感がすごいな。実弾系マシンガンの武器迷彩楽しみにしていたんだけどな。まさかレア掘り()感覚でやらされるとは -- 2013-06-21 (金) 21:56:32
  • 境界を砕く混沌VH クーガーNX・ACEから*D92ジェイナスドロップしました。 -- 2013-06-20 (木) 23:19:26
    • 当たり前 -- 2013-06-21 (金) 00:47:46
    • ほんっとこの手のコメント減らないな。ガキがネトゲすんなよ -- 2013-06-21 (金) 00:53:58
      • 自分が大人だと思うならスルーしてあげなさいよ・・・ -- 2013-06-21 (金) 01:08:50
      • 悪い、コメントログ読まずにコメントしてしまった、レアドロップ表のACEに書かれてないからどうしてだろうと思ってコメントしてしまったんだ、すまない。 -- 2013-06-21 (金) 01:27:03
      • ログってかレア種は原則通常種のドロップテーブルを持ってる仕様でここのwikiはいちいち通常種の持ってるテーブルをレアにも書いたりはしない方針。今後他のエネミーの報告とかする時は気をつけてね? -- 2013-06-21 (金) 01:53:53
      • つまりガキなのは・・・・ -- 2013-06-21 (金) 06:17:27
      • 食いついて叩いて、偉ぶってる俺たち! -- 2013-06-21 (金) 21:59:37
    • レアエネミーから通常エネミーアイテムのドロップ報告はとりあえず一つは書き込んでおくべきだよ(過去ログとして残しておく)。確定している仕様って言っても公式から発表されたわけではないんだから、あとあと何らかのサンプルデータになるかもしれない。 -- 2013-06-23 (日) 14:02:07
  • 攻撃方法の「サテライトバンカー」で、元ネタのところ、「衛星砲」が「衛生砲」になってる・・・。 思わず害虫駆除か!と思ってしまったが、編集方法が良く解らないので何方かお願いします。 -- 2013-06-21 (Fri) 03:34:51
    • 修正しました。 -- 2013-06-21 (金) 04:54:04
      • なんで勝手にコメントアウトした?? -- 2013-06-21 (金) 16:13:26
  • 仮面よりコイツ出現するようにしてほしいわ -- 2013-06-21 (金) 21:58:08
  • レアドロップ率+50%のブースト日にレアドロップ率+250%を使ったのにコラボアイテム何一つドロップしなかったんだけど何か不具合でも起きてるじゃないかと思えてくる -- 2013-06-21 (金) 23:12:10
    • せめてステッカーとかは落としてほしいんだが、それすらもないとなんだか疑ってしまうよな -- 2013-06-21 (金) 23:16:46
      • ミュージックディスクとステッカーくらい配布する勢いで落ちても問題ないだろうに……ばらまかれて誰が損するんだよ -- 2013-06-22 (土) 13:28:17
    • 確かに全然ドロップする気配がなくて萎えてくる。武器迷彩はまだしも、せめてディスクやステッカーはもっと落としてもいいと思うのだが -- 2013-06-25 (火) 14:31:23
  • 上ツリーで頭部が弱点か否かについての話が出ていたので軽く検証。Lv56Gu/Lv60Raのキャス子に、打撃系特殊能力無し・強化+10・光属性50の赤ガンスラを持たせて、混沌Nのクーガーの脚と胴を起立中に、腕と頭をダウン中に殴ってみた。結果、ダメージはどの部位も270~300前後で安定。頭部に打撃しても弱点殴打時の効果音はせず。おそらくHSのみ有効。 -- 2013-06-22 (土) 00:47:55
  • ショップで残り6個
    相場が跳ね上がって俺氏、手を出せない模様 -- 2013-06-22 (土) 22:17:30
    • 一時期ジェイナス二本、魔剣0の時があったわ ドロップ率上がって値下がるなんて信じてた時期がありました -- 2013-06-22 (土) 23:26:55
    • 結局、供給が足りずに高騰しちゃったね。何考えてこんなドロ率にしたんだか -- 2013-06-23 (日) 00:18:10
    • ダウナーはPSO2勢にとっても魔剣となってしまった。入手難度的な意味で。ついでにジェイナスも魔銃に昇格してしまった。入手難度的な意味で。 -- 2013-06-23 (日) 01:11:28
      • 邪剣に邪銃の間違いだろ… -- 2013-06-23 (日) 01:17:51
      • ↑そう邪険にするなって、確かにドロップ率はあれだが見た目は良いんだから。だいたいSEGA内のコラボだからこれから先ずっと自由探索では出続ける可能性だってある訳だしそうなったらまあドロップ率もこれぐらいが無難なところなんじゃないのか。ほら、ヘイズセットの装備狙うようなもんだと思えば……思えば……辛いけど、たしかに。 -- 2013-06-23 (日) 15:36:52
      • コラボ期間過ぎた後でも探索に出てくるなんてことはないでしょ。  -- 2013-06-23 (日) 21:24:40
  • いっそ混沌ステージ全部こいつにすればよくね -- 2013-06-23 (日) 01:20:47
    • ブラストランナーの戦場に生身で放り込まれるのか・・・楽しそうだな・・・ -- 2013-06-23 (日) 01:48:37
      • ダーカーと原生種みたいにやりあってる中突っ込んで20体から集中砲火喰らうんですねわかります 他兵装とそれに対応した迷彩も追加したらバッチr···あれ、かえってひどいことになるんじゃね? -- 2013-06-23 (日) 02:25:50
      • 他兵装で…他区画からの能登ですね、わかります。 -- 2013-06-23 (日) 15:27:46
      • 倒しても支援さん達のネクロマンサーで・・・・ -- 2013-06-23 (日) 23:22:20
  • BB未プレイ組なんだがこいつのBGMはBBのものをそのまま使ってるんだろうか
    頼む誰か情報くれ サントラとかでてねーかな -- 2013-06-23 (日) 15:09:21
    • 一応、BBのそのままかな。サントラは、Ver1~2.0まではCD売りでしたが採算とかの都合で居まはVer3.0までAmazonかiTunesでのDL販売となっちょります。 -- 2013-06-23 (日) 15:26:11
    • BBそのまま サントラマジオヌヌメ だまされたと思ってまずはEradicationを聞くんだ! 3.0GRFのほうな! -- 2013-06-23 (日) 21:12:35
    • BBっぽく「マジパネェベストマストスモイバイ!!」 -- 2013-06-23 (日) 22:43:51
  • せっかくクーガーACEでたのに斬撃攻撃でかち上げられた後に銃でお手玉で瞬殺されたないわ
    (´・ω・`) -- 2013-06-23 (日) 17:55:22
    • スタイリッシュですなホント。おいハゲ見てるか? -- 2013-06-23 (日) 20:10:19
      • 俺じゃあ無理だが、マジでうまい奴は、ノーダメでクリアする奴いるぜ! -- 2013-06-23 (日) 20:15:08
    • 時間制限ないんだし別にゆっくり丁寧に戦えばまず負けないだろ?衛星砲以外はわきすり抜けるように動けば全部避けれるしね -- 2013-06-23 (日) 21:32:46
    • 意外とこの玖珂起きハメ強くないか?w スライディング連発とか起き上がりに41とかこわい -- 2013-06-24 (月) 01:45:55
      • 最近、こいつのドロップのほかに、BBでこいつの様に動けるワザマエが欲しくなってきたわ。 -- 2013-06-24 (月) 15:14:02
  • これキャストで戦うとホントかっこいい!レア堀ついでにスクショパシャパシャ -- 2013-06-23 (日) 21:33:32
    • クーガーさんみたいにホバー射撃したいです・・・。 -- 2013-06-23 (日) 21:41:50
      • いや近接でもいいぞこれ・・・ -- 木主 2013-06-23 (日) 21:45:24
      • ホバー斬撃ももちろんしたいよ・・・。 -- 2013-06-23 (日) 21:52:40
      • 厳密にはあれホバーじゃなくて足のローラー+腰のスラスターで走ってるんですがそれは -- 2013-06-24 (月) 00:37:30
      • それでも浪漫ですぜ -- 2013-06-24 (月) 01:23:27
  • ついに銃が1500万にまで値上がってしまった。さすがにこれはドロップ確率考え直した方がいいと思うんだよ…。 -- 2013-06-23 (日) 22:31:08
    • 10鯖7Mですよ奥さん -- 2013-06-23 (日) 22:53:03
    • 4鯖1000万ですね… -- 2013-06-23 (日) 23:14:43
    • 5鯖5m・・・今買っといたほうがいいのか・・・それとも7月のブーストの時に出ると見越して金溜めといたほうがいいのか・・・ -- 2013-06-24 (月) 00:35:24
      • 5鯖7mになっちゃった・・・(´・ω・`) -- 2013-06-25 (火) 06:23:38
    • 8鯖8m。初期3~4mだったことを考えれば5mでも十分だとは思う。このまま救済がないようならね。誰もいかなくなったら上がる一方だ。 -- 2013-06-24 (月) 02:59:05
    • さすがに修正いくんじゃない?要望出した? -- 2013-06-24 (月) 15:18:02
    • なんか、さ。迷彩に関してはこれくらいが適正くらいに思ってそうなんだよなぁ。微妙な星座シリーズ(失礼)もスクラッチ品だし。コラボって何じゃいねっていう話ではあるけど。 -- 2013-06-25 (火) 00:55:36
    • あれだな、各鯖の現状の値段を聞いて安いトコで買って高い鯖で売るっていうACに物言わせた行動でぼろ儲け?が可能な状態か・・・ -- 2013-06-25 (火) 18:02:11
  • 6鯖 6M…… -- 2013-06-24 (月) 00:51:48
  • 間違えて50mで売るつもりが5mで出して売れちまった!
    ちくしょおおおお!! -- 2013-06-25 (火) 13:14:07
    • わかったから、改行しないでツリー機能もちゃんと使おう -- 2013-06-25 (火) 16:08:57
  • 明日バニレン関係のシーのCO増えるだろうし、ついでにクーガーCO出してジェイナスくらいは仕込んでくんねえかな まぁあってもどうせ音楽ディスクだろうけどな! -- 2013-06-25 (火) 16:54:43
    • 500kやら800kやらはたまた8Mもするディスクが貰えるなら全然マシに思えてくる。 -- 2013-06-25 (火) 17:19:24
  • 結局このクエてみんなレベル上げに使って1000ポイント帰還してる人が増えたね。まぁ玖珂が仮面レベルにメセタリングするから余計に行く人減るよねぇ -- 2013-06-25 (火) 18:07:59
    • だってドロ率が舐めてるもの・・・。仮面といいクーガーといい、メメタリングばかり。最初の方はみんなボスいってたのに音楽でディスクすらたっけぇし・・・。開発陣は廃人しかいないんですか?サカーイの言うライトユーザーの定義の話でも舐めてたけど・・・ -- 2013-06-26 (水) 12:56:59
      • ここでする話でもないのは分かってるが、PSO2って確かライトユーザーでも楽しめるように甘目の設定にするって話をどこかで聞いた・・・☆10レベルといい、コイツの迷彩といい・・・どこが甘い!? -- 2013-06-26 (水) 19:30:12
      • とうとう公式が玖珂のレア泥率をあげると言い出したが、本当にレア泥率を上げなくてもそう言っておけば玖珂に行く人が増えるとか考えてそうだな。 -- 2013-06-26 (水) 20:04:59
      • いやさすがにないだろう、と思いたいな。 Nだけとはいえアイテムレコードを一々弄るのめんどいだけだろうし、ドロップ増えても運営にデメリットないし -- 2013-06-26 (水) 20:10:56
  • 不満が多かったせいか、やたらドロップ率上がってるね。ACEから迷彩2つ同時に出たよ。 -- 2013-06-26 (水) 22:32:24
    • 公式にはクーガーNXとしか書いてないみたいだが普通にACEも上がってるのか -- 2013-06-26 (水) 22:53:19
      • ミュージックもステッカーも簡単に出るようになったしジェイナスも普通に手に入るレベルになったようだから後はダウナーだな、こればっかりはすぐにはわからなさそうだが -- 2013-06-27 (木) 00:16:01
    • ドロップ率跳ね上がったな。コラボだしむしろこれくらいで普通か。 -- 2013-06-27 (木) 00:22:51
    • 自分もメンテ後初ACEから2種類同時ドロップ。レアドロは合計100%使用。その時PTメンバー1人にもジェイナス1個確認。その後のACEでも他メンバーにジェイナス出たからACEはかなり確率が上がっているのかもしれない。 -- 2013-06-27 (木) 00:42:51
      • あー、自分も初ACE出て戦ったんだが、ジェイナス出たね。レア泥は使わなかったが、赤箱壊す時アンブラに持ち替えたw 一応足破壊ぐらいはやっておいたんだが。 -- 2013-06-27 (木) 01:11:32
    • ACEからティアダウナー&ジェイナス一発ドロップ・・・その次の周でジェイナスドロップ、そしてシーのオーダー不足分埋めるのにノーマル回したらジェイナスドロップ・・・2時間でティアダウナー1、ジェイナス3・・・相当ドロップ上がってるね・・・今までの出なさ加減が嘘のよう・・・ -- 2013-06-27 (木) 02:57:42
    • 4時間ほどやってジェイナス4本……うむ…… -- 2013-06-27 (木) 03:13:09
    • メンテ前は100周しても何も手に入らなかったが、メンテ後は3周で既に茄子2本 ディスク1 ステッカー4 跳ね上がり過ぎてワラタ -- 2013-06-27 (木) 04:25:00
  • ジェイナス買った直後に相場が五分の一になって涙目 -- 2013-06-26 (水) 22:33:26
    • あれ・・・俺・・・ -- 2013-06-27 (木) 00:31:40
    • 下がる一方だからそれはないな -- 2013-06-27 (木) 01:44:51
    • コラボの記念品だからねえ。目玉のティアダウナーはともかく他は1050で売られてても構わないでしょう。 -- 2013-06-27 (木) 01:53:09
  • さすがに過疎時間の1周、眠気に負けて結果Aランクじゃなにが変わったかを体感はできねぇなw明日は頑張る…イベント時間に入れないからな…(´・ω・`) -- 2013-06-27 (木) 02:23:32
  • 部位破壊難しすぎるわ -- 2013-06-27 (木) 03:27:32
  • 修正後初ACE、レアドロ250+トライ100フルライズ。ジェイナス3、ティアダウナー1その他ステッカーとディスクを三つほどドロップ。笑いが止まらない。 -- 2013-06-27 (木) 07:05:29
  • 前のレアドロ率で苦い思いしたから、最近行ってないけど、話し見る限りドロ率上がった? -- 2013-06-27 (木) 08:24:39
    • 物凄く上がった。sランク三回で音ディスク二枚入手。迷彩は出てないがな! -- 2013-06-27 (木) 08:37:01
    • 迷彩掘るつもりなら今掘った方がいいと思う。すごく出やすくなってるし。こっちは4人PTで行ったけど、SランクACEからのドロで3人がジェイナスとティアダウナー同時に出てたし。これで上げ過ぎたから下方修正しますねとなったらあれだからその前に行った方がオススメ。 -- 2013-06-27 (木) 08:59:53
    • まぁ、別に今狙ってもいいだろうしビンゴの報酬期間がくれば更にレアドロ率100%されるからゴミみたいに出るんじゃないかな。迷彩にいたっては1050とかに・・・ -- 2013-06-28 (金) 10:46:29
  • ダウナー掘るならpt組んでボス部屋先行。ACEがでたら死んで雑魚狩りでいいのかな。米欄見ると普通にボス直しても出そうな感じだけど -- 2013-06-27 (木) 09:52:37
    • それだとボス部屋先行した人はドロップ増えないのは確認済み -- 2013-06-27 (木) 15:27:17
      • マジか。じゃあ普通にボス直するしかないな・・・ありがと -- 2013-06-27 (木) 15:52:37
  • 参考になったー!みんなありがとう(*´ω`*)モキュ -- 2013-06-27 (木) 10:04:26
  • こいつって期間終了したら、FFでの出現は・・・・・やぱ無くなるよね(´・ω・`)ショボーン -- 2013-06-27 (木) 14:37:40
    • ファイナルファンタシー? -- 2013-06-28 (金) 14:00:00
    • ファイナルファイト? -- 2013-06-28 (金) 17:57:57
    • フリーフィールド。マイナーな略し方だったかな・・・(´・ω・`)スマヌ -- 木主 2013-06-29 (土) 01:25:07
    • PSOの住人は勝手に略し造語を作る、FFとか何だそれバロス -- 2013-07-02 (火) 06:03:15
  • あの…あの…肝心のソールはどこに・・・ -- 2013-06-27 (木) 14:46:20
  • ソール狙うなら破壊するべきだけどレア狙いなら部位破壊しなくてもいい気がしてきた -- 2013-06-27 (木) 15:04:22
    • クーガー・ソールが高値の理由とは… -- 2013-06-27 (木) 17:26:15
      • ドロップ量が極端に少ないんじゃね? -- 2013-06-27 (木) 17:46:47
    • 期間限定だから取り合えず保存しときたい派が一定数いそう -- 2013-06-27 (木) 20:43:33
  • 消化器のせいで放火の犯人に -- 2013-06-28 (金) 09:12:01
  • NXで爆散して再出撃したんだが攻撃パターンとBGMがかわらなかったんだがこんなことってあるの? -- 2013-06-28 (金) 10:42:09
    • よくある。ソースは俺 -- 2013-06-28 (金) 14:06:03
  • いやいやドロップ率上がったなんて嘘だろう ACE倒してもメセタリングだし -- 2013-06-28 (金) 11:00:28
    • まぁ なんだ「素晴らしく運がないな、君は」ってことで…ドンマイ -- 2013-06-28 (金) 14:02:11
  • ドロップ率は確かに上がってよかったけどACEが全然出現しないという罠 -- 2013-06-28 (金) 14:52:32
    • 迷彩出る以前にACE出るのが羨ましいな。ドロ率修正後43回やって一度も出てないぞ。ソロだから周回も面倒になってきた。とは言えボス直はなぁ -- 2013-06-28 (金) 17:13:18
      • ボス直でもジェイナスとティアダウナー同時に出たわ、レアドロ250使ってたけど -- 2013-06-29 (土) 11:20:51
  • ボス直6時間やって3匹とか出現率絞りすぎだろ・・・ -- 2013-06-29 (土) 04:09:17
  • 同時に15機(赤5機)出現ならみんな喜んで泣いてくれるのに……Nは35固定で -- 2013-07-01 (月) 12:09:27
    • マルチでそれだけ出たら大喚起だなw -- 2013-07-02 (火) 06:28:34
    • 15機ってw最低でも1人ボーダーが行方不明じゃないかw -- 2013-07-09 (火) 15:23:44
  • VH遺跡探索でLv49のACEに遭遇、ティアダウナー落としましたので、誰か46~50テーブルにティアダウナー追加して頂けると幸いです。部位破壊は両足のみ前半後半ともに破壊しました。 -- 2013-07-03 (水) 01:05:28
    • 追加しました -- 2013-07-03 (水) 16:58:43
    • いいなぁ、うらやましい -- 2013-07-03 (水) 17:47:24
  • 混沌4人PTだと仮定して、ACEを探すのってどうマラソンすればいいの? -- 2013-07-03 (水) 15:37:53
    • リーダーが下りてボスまで走ってACEじゃなければリーダー交代して再受注、って感じ。ACEならメンバー呼んで狩ってリーダー交代して再受注 -- 2013-07-03 (水) 18:46:30
  • 微妙なもんに気付いたがACEは38型手榴弾なんだな…ラインが青だったよ -- 2013-07-04 (木) 17:16:05
  • 久しぶりにpt600過ぎからクーガーいったらACEでブースト無しなのにジェイナスx2、ティアダウナーx1でた(°°) -- 2013-07-05 (金) 08:47:42
    • あるていどPt稼ぐとレアドロ抽選回数増えるからね、ACE直のリーダーは外れだよなあ -- 2013-07-06 (土) 20:06:06
  • 機体関連の原作ネタをデータの下に移動&ちょっと追記した。コラボでやり始めて最近調べた程度の知識なのでBB勢は間違ってたら改あk…訂正をお願いします。 -- 2013-07-07 (日) 03:14:13
    • GJGJ! ディ・モールト ベネ! -- 2013-07-08 (月) 20:04:31
  • 体力低下でBGMと攻撃方法が変わらないバグ起きた、でも倒したらダウナー2本出て美味かった -- 2013-07-11 (木) 22:40:19
  • こいつの後半戦、動き回るから逃げ撃ちばっかのフォースがタゲ取ると大変な。途中で追いかけるのを諦めたのか、ハンターがガンスラでペチペチやりだした時はやるせない気分になったw -- 2013-07-12 (金) 09:15:25
    • 近接なのに逃げ撃ちのFoにヘイトを取られてる時点でお察しなわけで… -- 2013-07-23 (火) 17:36:18
  • エピソード2スタートガイドブックにACEがノーマルから載ってるんだがミスなのだろうか -- 2013-07-18 (木) 14:02:06
  • BB UNIONの設定よく知らんが、異世界に単機(2つか…)で飛ばされて問答無用で集団リンチに遭い、ヒルダさんから「機甲種ではない? いやまさかな」と完全に人違いなのに今日も粉砕され続けるクーガーさんに涙を禁じ得ない。『境界を破壊する者』って破壊したのがクーガーさんとは限らんじゃないか。クーガーさんはただ「消防署の方から来ました」って言いたかっただけかもしれんぞ。 -- 2013-07-20 (土) 16:03:12
    • 突然虚空から現れるやいなや銃向けてきたり剣振り回してきたりする奴に「消防署から来ました」と言われてもな… -- 2013-07-20 (土) 16:33:03
  • 「消防署から」と「消防署の方から」では大違い。「誰にでも簡単に使えますよ」ってうっかり原価タダみたいな消火器握らされて「案外安かった」とその気になってたらだめだぜ。 -- 自宅消防団員? 2013-07-21 (日) 01:29:50
  • クーガー・ソールの効果がクーガーシリーズの"汎用機らしさ"がしっかり反映されているところが中々に面白い -- 2013-07-21 (日) 10:35:03
  • 8月7日以降もEトラででるのかな? -- 2013-07-21 (日) 12:02:37
  • Tダガーでジェイナスを全弾弾くと気持ち良い -- 2013-07-23 (火) 10:34:26
    • 気分はジャンゴ -- 2013-07-23 (火) 17:26:12
    • その発想は無かった、やってくる -- 2013-07-28 (日) 19:28:37
  • クーガーのサテライトバンカーはHPが共有なのか?
    1回バンカー破壊できずに発動させてしまって、その次に使おうとしたバンカーにゾンデ一発しただけで破壊できたんだが -- 2013-07-28 (日) 12:53:03
    • そんな感じだよね。1回目のバンカーにオーバーエンド全段ヒットさせたけど壊れず、2回目のバンカーにもっかいぶち込んだら1~2段のなぎ払いだけで壊れて、3回目はまた全段ヒットしても壊れなかったということがあった。 -- 2013-08-06 (火) 05:47:14
    • 仕様上は部位。ヴォルの頭(ひるませ)やヴァーダーのお腹砲と同じく、一時的に露出する弱点みたいなもんだと思えばいい。当然与えた部位ダメージは破壊するまで回復しないし、ギリギリまで削ってから再露出時に攻撃すれば、一発で壊れることだってある -- 2013-08-17 (土) 21:14:54
  • ソールが欲しいからアドバンスに出てきて欲しいわ… -- 2013-07-28 (日) 13:54:26
    • アドバンスに強襲以外の三機が追加で出てきて大暴れしてくれないかな -- 2013-08-01 (木) 19:00:27
      • もう全兵装とそれに対応した迷彩のドロップと、あと箱の···パー···うっ、頭が··· -- 2013-08-05 (月) 12:13:37
  • こいつに刀でいくとJGしやすいから手軽に俺ツエー感を味わえるんだがジェイナスJGし損ねるとデュマ子だから一発で乙る・・・ -- 2013-08-02 (金) 19:17:20
  • 海岸緊急のEトラでクーガーNX会えましたよーっと一応報告 -- 2013-08-07 (水) 21:42:11
    • ACEに遭遇して帰ってないのかよwと思ってしまった。 -- 2013-08-07 (水) 21:45:42
    • 闘将クーガーNX・ACE確認、しかしドロ率が上がる前に戻されてるからジェイナスすら・・・ -- 2013-08-08 (木) 00:33:00
      • まあブーストは元々混沌で出るクーガー限定だったから。 -- 2013-08-09 (金) 22:29:17
    • 地下坑道探索のEトラ(フーリエ機甲種討伐)からチェンジオーバーでクーガーNX・ACE出ました。 -- 2013-08-09 (Fri) 15:46:43
  • こいつのACE限定ディスクででもいいからデケンコンボとマケンニダンとジゲンザンが追加されないかな・・・ -- 2013-08-08 (木) 23:45:44
  • 迷彩の価値が暴落したせいで存在価値が微妙なボス。せめてスフィアくらい落とさないとなぁ -- 2013-08-11 (日) 07:55:12
  • 折角本家BBでダークラg...もといアルドシャウラが来てるんだから、新ユニオンBGMのミュージックディスク出してほしいね -- 2013-08-12 (月) 12:22:57
  • せめて新迷彩かネタじゃなくて武器出してくれれば… -- 2013-08-15 (木) 20:46:22
  • 期間終了後も自由探索で湧きました これ不具合ッスか -- 2013-08-16 (金) 22:09:56
    • ニコ生かなんかで言われてたぞ、出るには出るって -- 2013-08-17 (土) 21:15:27
      • 実装前にボスは残る的な事は言ってたよね -- 2013-08-17 (土) 22:17:25
  • なんかコイツと気軽に殴り合えない(遭遇しない)状況が地味につらい・・・ -- 2013-08-18 (日) 20:57:14
  • お願いします新緊急で出ないでください 弱点も無い、レアドロも無い、迷彩もディスクも激絞り、ソールいまいち、クロームよりも動き回る… 仮面さんと一緒に専用のクエスト作ってもらってそこに篭っててください… -- 2013-08-18 (日) 23:50:35
    • つまり仮面×6とクーガー×6同時湧きの戦場をお望みか…生き残れる気がしない -- 2013-08-19 (月) 11:52:58
    • GEのチャレンジミッションみたいに複数の異種ボス同士が狭い場所で共闘し合うクエストがお好みか、なら機甲種同士のマイザーと秋実装予定のソーマも同時出現頼む -- 2013-08-23 (金) 14:54:48
  • 海岸探索の出現率0.01なのに1時間で3体くらいでたぞ。でも倒してもらえるのが迷彩だけじゃあなあ。
    せめてなんかレア武器でもドロップすりゃあちがうんだろうが出てきた時のワクワクしなさがやばい。 -- 2013-08-19 (月) 13:05:14
  • 美味しく無いから放置して先進もうとしても、何処までも付いてきてうざったい -- 2013-08-23 (金) 13:09:57
  • 足の耐久力も結構あるし、近接だと辛い上に弱点がほぼないとか初心者が遭遇したらボコボコにされるじゃん。期間限定終わったんだからクーガーも消えて然るべきじゃね。 -- 2013-08-23 (金) 15:12:46
    • 大丈夫。初心者にとってはファングEトラとかのがよっぽど鬼だから。 -- 2013-09-08 (日) 14:59:18
  • 星9でもいいからヴォルスコくらい出してもええやん。丁度3点バーストなんだし -- 2013-08-23 (金) 15:46:13
  • 何も知らない初心者なのでアークスのキャストが巨大化して襲ってきたのかと思ってましたw -- 2013-09-06 (金) 10:55:51
  • 普通のはちらちら出てくるけどACEの方もまだ出てくるの? -- 2013-09-07 (土) 06:17:33
    • 出てくるよ -- 2013-09-07 (土) 06:41:42
  • この糞ポンコツガラクタ鉄屑野郎さっさとPSO2の世界から消えろよ -- 2013-09-10 (火) 23:23:46
    • まじ誰得だよこいつ  -- 2013-09-12 (木) 17:03:35
    • 今ではあまり使われないみたいでアークスに八つ当たりしに来てるんだろうな -- 2013-09-17 (火) 16:58:26
  • 火山洞窟の探索で2回出て来た 結構強い割には美味しくない相手だから遭遇しないで欲しいわ -- 2013-09-14 (土) 16:55:41
    • 無視してもしつこく追いかけてくるし、ドロップも実装初期のマゾ仕様だし。もう鬱陶しいだけの存在。 -- 2013-09-14 (土) 17:27:21
  • 祭壇ソロしてたらボスが放置されてたから誰やろうと思って近づいたらこいつでワロタw -- 2013-09-14 (土) 22:36:15
  • 今更ながら元ネタ記述を増量。ビーチウォーズが終わったらもう滅多に会わないのかな… -- 2013-09-15 (日) 01:09:38
  • 自由採掘場でも発見。一応報告。どうでもいいがこいつ防塵処理とかしなくて大丈夫なんだろうか… -- 2013-09-17 (火) 18:05:16
    • あっちのチュートリアルマップがリリーパ砂漠と採掘場足して2で割ったような渓谷だから全く問題なさそう -- 2013-09-17 (火) 21:22:32
  • BB好きな人には悪いけどこいつマジでいらないわ 迷彩なんて欲しい人はみんな持ってるだろ -- 2013-09-19 (木) 16:11:23
    • BB好きな人にとってもこいつの見た目にできるパーツも着ぐるみもないからマジでいらないわ -- 2013-10-10 (木) 03:15:24
  • コラボ終わってもまだ居続けることが運営は面白いと思ってんのか?期間限定でドロップもステッカー・ディスク・迷彩を落としていて新鮮だったから人気が出てただけなのに。道中で遭遇しても全く嬉しくないし、しつこいし、弱点も狙いにくいし、落とすレアは迷彩だけ・・・新緊急でこいつが2体出るのも実装するらしいけど、そこまで需要はないだろ・・・。 -- 2013-09-19 (木) 16:45:29
    • SHで新規ドロップアイテムが追加されるから少しの間は人気を取り戻すんじゃないかな。 -- 2013-09-23 (月) 09:56:09
  • 初めての森林探索でいきなりでてきた。死ぬかと思った -- 2013-09-19 (木) 23:17:17
    • コレ問題あるよな。あのイベント期間以後に始めた人にとっては(リリーパでならまだいいけど)全く関係のないマップに突然現れるコイツは雰囲気や難易度のこえちゃいけないボーダーを部易々とブレイクしていく謎の敵になる。 -- 2013-09-26 (木) 18:16:51
  • 動きの再現度が高いから、期間限定のみで終わらせるには勿体無いし、このまま出現してもらってかまわないんだが…むしろ戦闘自体燃えるわ -- 2013-09-24 (火) 22:54:37
    • 勿体無いという判断からその動きを劣化コピーした雑魚が採掘場に・・・ -- 2013-09-24 (火) 23:07:53
  • 追加される迷彩ドロップは*LE-ライゲルかな -- 2013-09-28 (土) 10:28:59
    • 重火「強襲に遅れをとる訳には」狙撃「行かんのでな」支援「・・・」 -- 2013-09-28 (土) 11:34:00
      • プラズマカノンネオとあぐにゃんがたくさん飛んでくるんですねわかります -- 2013-09-29 (日) 12:41:09
  • 地下坑道探索ハードで出たけどウザい。堅い。こいつがドロップしたのかはよくわかんないけど、戦闘後にアイテム欄確認したらレア出現演出見てないのにレア9のレッグ/カルバリアフィンゲットしてた -- 2013-09-28 (土) 21:27:54
    • Eトラ報酬でもらったことないの? -- 2013-09-28 (土) 22:42:54
    • Eトラクリア報酬だろ -- 2013-09-28 (土) 22:45:02
  • どうせSHで出ても迷彩ドロップとか音ディスクドロップなんだろうなー(白目 -- 2013-10-08 (火) 08:17:57
  • クーガーACEからARとランチャーの迷彩 ARは名前わからないけどランチャーは*単式炸裂砲・猛虎です -- 2013-10-09 (水) 18:58:19
  • クーガーACEからランチャー迷彩*単式炸薬砲・猛虎 ttp://mmoloda.com/pso2/image.php?id=19173 ttp://mmoloda.com/pso2/image.php?id=19174 -- 2013-10-09 (水) 19:16:07
    • 名前消し忘れた ttp://mmoloda.com/pso2/image.php?id=19185  ttp://mmoloda.com/pso2/image.php?id=19184  追加→ ttp://mmoloda.com/pso2/image.php?id=19180 -- 2013-10-09 (水) 19:39:54
  • ACEから新武器ディオブラオレット -- 2013-10-09 (水) 23:42:16
    • こちらもACEからラムダブラオレットのほうを確認 -- 2013-10-10 (木) 01:36:01
    • こちらもACEからラムダブラオレット確認・・・なぜブラオレットなんだ? -- 2013-10-10 (木) 03:20:50
      • 通常種からディオブラオレット -- 2013-10-10 (木) 17:23:51
  • 森林フリーSHで原生種討伐からチェンジオーバーでACE出現。SWドロップきたーって思ったらD92でした。拾わずにクエ破棄(ノ-_-)ノ~┻━┻ -- 2013-10-10 (木) 22:58:00
  • 緊急VHの通常クーガーからラムダブラオレット、SHの通常クーガーからディオブラオレットドロップ。ドロップ段階で打撃射撃法撃が60やその近辺の完成された特殊が付く事が多々ある。 -- 2013-10-12 (土) 14:24:20
  • SHのクーガーはジェイナスが非常に痛い 超高速移動しながら原作に戻ったかと言わせんばかりの勢いで連射してくる 前進射撃になるとその様はまるで弾の壁である -- 2013-10-12 (土) 14:52:52
  • ディオブラオレット、緊急SHノーマルクーガーからSWドロ。クーガ+ウィン+ミューテ+ラキ!! -- 2013-10-12 (土) 19:13:30
    • ざんねんスティグマがないな -- 2013-10-13 (日) 18:38:37
    • クーガー、ミュテ、ウィンクル、アビⅢ、パワーⅡなら拾ったぜ。 -- 2013-10-21 (月) 14:52:45
  • 浮遊自由探索SHに出たACEからパーティメンバーが迷彩の連式拾ってました、取り敢えず今の緊急終わっても手に入るっぽくて安心した -- 2013-10-15 (火) 01:10:59
    • 勘違いしてるようだけど今の緊急終わってもって境界を破る闘将は期間限定って書いてないから常設だよ -- 2013-10-15 (火) 14:02:28
      • 完全に勘違いしてた、前みたいに限定だとばっかり -- 2013-10-17 (木) 23:36:15
  • こいつの分類はラッピーやタガミカヅチ同様の超時空エネミー。よって機甲種にはならず機甲滅牙ではダメージ増えないので注意 -- 2013-10-15 (火) 16:04:55
    • 超時空エネミーと種別判定は別じゃないの?こいつが機甲種かどうかってのはゲーム内(境界を砕く混沌クリア時)でも一応言及されてたし。 -- 2013-10-24 (木) 07:18:53
  • ACEのAR迷彩は炸薬狙撃銃・連式かな。絶火くると思ったんだけど。 -- 2013-10-16 (水) 15:26:06
    • 絶火は単発だからな -- 2013-10-16 (水) 21:20:28
  • こいつ絶対アプデ前より大きくなってると思うんだがそういう話題がないことを見ると気のせいなのかな -- 2013-10-17 (木) 03:11:44
    • ジャンプ頂点で殴れる位置あまり変わってないから気のせいじゃないかな? -- 2013-10-17 (木) 21:30:30
    • A.気のせいである -- 2013-10-18 (金) 18:12:35
  • 猛虎に連式と来れば…カタナ迷彩でジリオスこねぇかなぁ…あとパルチ迷彩にペネとか -- 2013-10-18 (金) 09:56:25
    • ランチャーにプラズマカノン・ネオ、ARにLZ-ヴェスパインが欲しいと思う俺。ジリオスやぺネはいいよな -- 2013-10-20 (日) 12:05:29
    • ナックルでラベージを忘れちゃ困るぜ -- 2013-10-22 (火) 23:16:53
  • 混沌で戦ったときに、爆弾起動されたと思ったら爆発が違う感じになってダメージなし。その後一定時間クーガーが3倍速並に速くなってジャスガとソニックアロウしか為す術がなくなってスゲー強かった。一定時間後に効果が切れたようでオーバーエンドで殺したけど、WIKIには載ってないね。 -- 2013-10-19 (土) 02:16:21
    • 回線ラグってたんじゃない? 一定時間止まって急加速だったら間違いなくソレ -- 2013-10-21 (月) 14:11:50
  • 混沌のときに比べてレアドロップ率は1/100なのか。周回中に出てきても無駄に時間を食われるだけだからスルーした方が良さそうだね。 -- 2013-10-19 (土) 17:38:52
    • 過去にも散々書かれてるけどホントに旨み無いよな。他のEトラも邪魔されるし。戦闘機防衛が同時に発生した時、10秒足らずで戦闘機破壊された時は笑った。 -- 2013-10-19 (土) 21:32:05
    • 本家BBファンには嬉しいんだけどね、ただ強さに見合わないドロップのショボさはもうちょいどうにかならんのかって思った。玖珂さん以外の多くの理不尽ボスにもいえるけど -- 2013-10-20 (日) 12:03:52
    • 100体倒してジェイナスも出なかった初期状態よりはドロップ率高いっぽい -- 2013-10-20 (日) 21:31:50
  • 出現クエストに闘将を追加しようと編集したらBB情報も編集して増やしていた。な、何を言ってるかry データ下の原作ネタを見やすくしました -- 2013-10-21 (月) 12:17:51
  • 闘将でフェンス際に誘って戦ってたらバンカーをフェンス外に設置、ダメージ与えれず起動されたもののエフェクトだけで被害無し -- 2013-10-23 (水) 00:23:31
  • 何故迷彩を悪名高い猛虎や炸薬式狙撃銃にしたのか。何故CCイオや鷹目TFでは駄目だったのか。 -- 2013-10-25 (金) 16:10:09
  • 普通のクエストで出てきたときのウザさは異常。どこまでも追ってくる・射撃が地味に痛い・足と胴体くらいしか攻撃出来ない・・・。ふざけんな -- 2013-10-28 (月) 05:16:13
  • 採掘場跡にて出会ったとき,サテライトバンカーをワープを使ってよけ,爆発後にワープを使ってもどったら光柱エフェクトなしでダメージだけ食らいました.フェイントとかぱねえっす.一応不具合報告しておきましたが. -- 2013-10-30 (水) 01:26:13
  • ホントこいつ嫌い ストーカー並みのしつこさがほんとに嫌だわ  -- 2013-10-30 (水) 09:32:28
    • 採掘場でテレポ使いながらいたぶってたわ.まじ必死で追いかけてきて笑えたw -- 2013-10-30 (水) 20:34:15
  • BB勢を引き込むためだけに禿に連れて来られた哀れなエネミーだよね、この子・・・・・・。 -- 2013-11-03 (日) 04:54:42
    • むしろコイツクソ嫌いだからBBとか逆にやりたくないんだけど…まあそれ以前にゲーセン行きたくないだけだけど… -- 2013-11-19 (火) 11:53:35
      • 安心しろ向こうはこいつを始めとしたロボットに乗って10vs10で行う対人ゲームだから -- 2013-11-22 (金) 05:49:05
      • あと真面目な話、実際のBBはPSO2のクーガーNXの動きとは比べ物にならない高速戦闘だからね。この程度で根を上げてたらできんゲームだ、リアルマネーもな・・・ -- 2013-11-22 (金) 13:55:04
    • ロボ好きにとってはパーツ落とすわけでもないし興味ない奴からすればただのウザい敵だしほんと存在意義が意味不明すぎるな -- 2013-11-22 (金) 17:56:36
      • 二丁の連射がカッコイイと思ったけど、対するこちらがユラユラぺちぺちで...同じ土俵で戦いたいな。ランチャーならいいかな? -- 2013-12-20 (金) 21:37:37
    • ていうかなんで有人機動兵器がアークスに襲い掛かってくるの?仮面や龍族みたいな敵対心持ってるわけでもなければ原生海王機甲種みたいな縄張りに入った侵入者を排除する習性持ってるわけでもあるまいし・・・無人機?アーマードコアじゃあるまいし世界観無視もいい加減にしろやクソ開発が!BBを出汁にしやがってよ・・・つーかPSUやPSPo2iでクーガーそのものの一体型パーツあっただろ、最初っからキャス男用パーツとして出せばこんな恨まれることはなかったのに・・・別ゲーのキャラをボス敵として出すとかやめろ! -- 2013-11-28 (木) 01:39:46
      • そりゃお前、変な空間に飛ばされた先で原住民が攻撃してきたら反撃するだろ?つまりそういうことだ -- 2013-12-09 (月) 16:01:10
      • エイジェン製のDrone試作機なんだよ -- 2013-12-21 (土) 19:13:19
    • PSUやPSPo2iにクーガーⅡ型とそれのCV版のキャス男用コスがあったはずなのにそれを実装しないとかマジ屑開発ふざけんなって思う。コラボ先のBB開発スタッフに靴舐めるくらい土下座しろよ -- 2013-12-07 (土) 16:57:29
  • フリーで出てきて、前情報無しでしかもレベル20いくかどうかで戦ったときは普通に死んだw レベル40超えたけど出てこないからリベンジできないんだぜ……… -- 2013-11-21 (木) 23:14:33
    • 頑張りゃ死なずに倒せる敵だけどな。正直こいつ相手クソだるくてマジでやってられん。1回目は苦戦しながらもとりあえず倒して、さっき2回目やったが途中から変なボム置いてきてウザさと面倒くささでやる気失せた。あのボムマジやめろスゲェ戦いにくい。しかもファイターだから近接だしな…。サブフォースだけど、法術のこと忘れてTダガーのワルツでひたすらジャンプラプソディだわ。まぁ法術だと銃がウザいが。本家は高速戦闘ってと面白そうだな。同じ土俵なら、俺は高速戦闘大好きだし。 -- 2014-01-09 (木) 16:12:47
  • つーかあれだよね、玖珂さん部位破壊して緑色の煙出るって事はニュードダダ漏れだよね。正直ダーカー侵食よりももっと悪質な有害物質ダダ漏れじゃないですか.... -- 2013-11-22 (金) 14:03:55
    • フォトンの力があるから大丈夫さ! -- 2013-11-22 (金) 16:09:01
    • 炎渦で一般市民がニュードが原因の発火に襲われてるけど…O2の人類枠は耐性持ちだろうねwww -- 2013-12-15 (日) 22:56:29
  • コラボと言って現状のズタボロ状態で引きずり回し続けて悪印象与えるくらいなら、もう楽にしてあげなよこの子… -- 2013-11-29 (金) 13:36:03
  • コイツ弱いよな~ -- 2013-12-03 (火) 09:53:18
    • よう混沌境界までの俺 地下で戦ったらパンサーとかクォーツがどれほど楽か分かるぞ -- 2013-12-09 (月) 17:03:15
      • 地下ででたらマジでめんどくさいなこいつ -- 2013-12-11 (水) 18:14:09
    • おま近接職やってみ激しくウザいから。ファイターサブフォースだが遠距離じゃ銃があるし近いと剣で吹っ飛ぶ。 -- 2014-01-09 (木) 16:32:41
  • 俺氏、闘将で多スロユニのドロップを上げるべく腕を狙う なお破壊は無理だと悟った模様 -- 2013-12-07 (土) 05:32:28
    • 遅レスでスマンが、Nなら両足破壊後の転倒でそのまま腕を肩越し視点で狙ってけば余裕よ -- 2014-01-17 (金) 14:02:39
  • 境界を砕く混沌のリニューアル、平穏を引き裂く混沌にてクーガーがリストラ…何だろう、よかったと言うべきか悲しむべきか… -- 2013-12-23 (月) 22:34:50
    • 今は境界を破る闘将があるからね。 -- 2013-12-31 (火) 11:57:08
    • どうして常設にしないんですかね…(正論) -- 2014-01-10 (金) 19:15:01
  • 今日火山の探索ハードで初遭遇したんだが、岩とオブジェクトの間に挟まって動けなくなってるところを一方的にボコった -- 2014-01-01 (水) 11:29:12
    • あんまお目にかかれないケースかもだけどこいつ龍族の障壁飛び越えるよ、怖い -- 2014-01-17 (金) 21:11:29
  • 「速さが足りない!」とか言い出したら楽しいのに。 -- 2014-01-05 (日) 06:45:20
  • セブンスドラゴン2020の人類戦士タケハヤと戦えるコラボはよw -- 2014-01-06 (月) 20:07:27
    • あいつは強すぎるだろうw 神体ニアラくらいがいいんじゃね -- 2014-01-09 (木) 17:22:23
      • 神体はネタバレになっちまうし幻視の7匹ぐらいにしといてやれw -- 2014-01-19 (日) 00:00:04
  • 道中でると邪魔すぎ -- 2014-01-11 (土) 10:21:44
    • 解るわ。索敵範囲広いし、何より移動が早いから逃げづらい。 -- 2014-01-17 (金) 21:37:52
    • 関係ないと思うが火山に出てきた時、なんで溶岩に平気で浸かれるんだろうな・・・原作だと溶鉱炉落ちたら即死だった気がするんだが -- 2014-01-21 (火) 03:15:16
      • そんなことしたら、溶岩の上空でメシアバレスコしてるだけで終わりやないか -- 2014-01-21 (火) 03:41:40
      • PCはじめアークスが(普通なら)致命傷となる攻撃を受けても即死したりしないのは、フォトンが守ってくれるから。っていうイベントあったよね。…つまり -- 2014-02-17 (月) 18:41:16
  • また新しい武器迷彩出ないかなぁ…タリスにリペアユニットとかカタナにジリオスとか -- 2014-01-25 (土) 13:30:54
  • 強いボスほどドロップがショボくなる謎の法則・・・こいつにも当てはまるよな・・・SHヴァーダーといいSHクロームといいなぜドロップ品をもうちょっと考えなかったのか -- 2014-01-27 (月) 17:16:28
    • 穴あけに役立つじゃん!汎用ユニットもつくりやすい -- 2014-01-29 (水) 19:41:58
      • その辺で出るのではアビ3やウィンクなんかの多OPは出ない・・・ -- 2014-01-29 (水) 19:53:02
    • SHリンガーダもだな(´・_・`) -- 2014-02-07 (金) 17:13:01
      • リンガーダはまだ10落とすからまだ全然マシ。緊急以外で遭遇したこいつは武器迷彩くらいの旨みしかないうえにどこまでも追ってくるというクソコラボエネミーだよ。 -- 2014-02-09 (日) 06:45:08
    • 闘将のラズリア系ユニはソールミュテクルムアビで全ステ+60だから下手なレアよりよほど役立つぞ。スタ付きやブロ付きクラフトしたら金輪際ドゥドゥと勝負したくなくなるレベル -- 2014-02-08 (土) 21:47:57
      • 使ってみたが、やっぱ打撃耐性ないし、セット効果しょぼいしちょっとな…。全ステ+60とか言われても結局一つの武器使ってる時はただの+60だし・・・。う~んメセタ不足なら有りかもだけどSH一線級の防具でOP付けてる人にはお勧めできん・・・ -- 2014-02-09 (日) 06:28:38
      • クラフト防具はライト層向けだね -- 2014-02-13 (木) 15:44:51
      • そういえばSH実装当時はディオラムブラ、ラムブラ落としまくり、初登場後のドロップ調整では赤がほぼ迷彩落としていたが今はどっちも全く見ないぜ・・・ いつか変わったのかな -- 2014-02-15 (土) 04:06:42
  • クラフトのおかげでコイツの落とすソール多スロがコスパ最強になって嬉しい(貧並感 -- 2014-02-10 (月) 11:12:27
  • こいつの部位破壊は、再出撃後に壊すのもドロップ判定に影響ありますか?  -- 2014-02-13 (木) 14:55:38
    • わからん。が、基本的に再生した部位は影響しない(破壊済み一回で計上)し、一時期足を合計4破壊してたが、しないときと差があったとは思えなかった(ので意識的にやらなくなった)。 -- 2014-02-17 (月) 18:45:58
  • こいつのHP半分にしたときの無敵時間マジでウザいオーバーエンドのフィニッシュで毎回逃げやがる -- 2014-02-14 (金) 17:37:40
  • もうこいつからDFの☆12ドロップ出るようにしろよ、そうすれば闘将でリタマラする奴なんてほぼ消滅するだろうに -- 2014-02-15 (土) 11:23:35
    • そもそもクガ自体なんでまだいるの?って感じなんやけど・・・ -- 2014-02-15 (土) 11:32:04
    • ☆12の中にもシオーヌ・7000V・マジカルピースという究極ゴミレアが3つも存在しているがよろしいか? -- 2014-02-20 (木) 00:35:29
      • よろしいです -- 2014-03-22 (土) 11:20:57
      • そもそも12武器があのデカい大王イカにしか仕込まれてないのがおかしいわけで・・・ -- 2014-03-31 (月) 19:11:13
    • 今度出る新DF「○ーサー」が12武器持ってるって話だけど結局DFかよって話になるからな・・・いい加減DF以外からも12武器落とすようにすべき。仮面とかクーガーなんて明らかにDFより凶悪だろ -- 2014-05-03 (土) 22:09:07
  • アンブラステッキ並のドロップ率でいいから、武器迷彩だけじゃなく★10を持たせてあげてくれ・・ -- 2014-02-17 (月) 17:55:36
  • 森林探索SH行ったら久しぶりにこいつに会ってフルボッコになったわ(´・ω・`) -- 2014-03-13 (木) 07:43:25
    • 強敵だけどこいつとの攻防はアクションとして楽しい 凍土解禁当時のスノウ夫妻を思い出す -- 2014-04-29 (火) 20:38:36
  • コイツのソールって技量も15上がるけど、平均与ダメ的な意味で、普通のステ30アップソールと同等程度の効果が見込めるのかな?それとも、レア武器だと大して意味無し? -- 2014-03-18 (火) 22:50:09
    • 技量はブレ幅を最大で90~100%ぐらいまで小さくしてくれるけどレア武器は最小攻撃力が90%前後だから無意味、防御が硬くなるよやったね -- 2014-03-21 (金) 12:17:11
      • 「pso2 技量」でググると、効果があるようだけど -- 2014-03-22 (土) 11:27:25
    • レア武器持っててもエネミーの技量との差で最低ダメージは武器の技量補正によらず落ちる(らしい)からダメージが大幅にぶれる(最低ダメージが最大ダメージの90%以下)だったら平均ダメ的な意味で同程度な効果が見込めるな。あと攻撃側で技量不足だったら防御側でも技量不足だから、防御面でも同じことが言える(らしい)。つまりコイツが落とす武器(クーガーアビⅢスティグマ以上)はクラフトする上でかなり使い勝手がいいということだな。あと被ダメは最低が1じゃない限り減るから防御系ソールとして見てもいいな。 -- 個人的な感想? 2014-04-18 (金) 05:20:11
    • +30のソールと比べるとどうかと思うけど、Te、Brみたいに打法撃混合打射混合装備作るんだったら複数+20ソール選ぶよりクーガーのがいいと思う -- 2014-04-18 (金) 07:25:45
  • 初心者が森林探索で接敵して逃げ回るのは定例行事か?始めたばかりの頃適当に入ったチームで出会って殲滅されたことがあったから -- 2014-05-14 (水) 21:54:32
    • コイツと【仮面】とアークス模倣体あたりは初心者殺しのプロだよ -- 2014-05-14 (水) 22:39:40
  • 榴弾砲の音が聞こえたから思いっきり回避行動とったら、あれ手榴弾かよ・・・orz。BBやってる身としては修正してくれないと癖でよけてしまう・・・ -- 2014-05-15 (木) 23:09:43
    • いやこの音は手榴弾だろ
      榴弾はもうちょい音が高い -- 2014-05-28 (水) 02:50:32
  • こいつPSO2初めてすぐ砂漠歩いてたら出てきやがってクッソビビったw -- めい? 2014-07-02 (水) 13:46:34
  • サテライトバンカーの原作ネタの項目、敵味方問わず一撃で大破するは間違い
    味方にはダメージは入らない(どうでもいいことだけれどね) -- 2014-07-05 (土) 14:41:05
  • 強すぎ -- 2014-07-07 (月) 17:17:31
  • スピード感あふれる戦闘が楽しめて好きよ
    攻撃と回避をしっかりと分ければそこまで被弾もしない・・・はず -- 2014-07-18 (金) 17:36:35
  • A.I.S.とクーガーで共闘してダーカーを殲滅してみたい。 エネミーだから共闘できない? 知らんな -- 2014-07-22 (火) 16:50:30
    • むしろ緊急クエストで「A.I.S vs クーガー」みたいなの出してええんやで。もちろんクーガーのHPは超底上げして。 -- 2014-07-23 (水) 02:33:37
      • A.I.S vs ゼラ でいかがっすか -- s? 2014-07-24 (木) 18:41:03
      • どっちも侵食されるオチだなw -- 2014-08-01 (金) 19:41:21
      • どっちも侵食されるオチだなw -- 2014-08-01 (金) 19:41:22
  • こいつのパーツ実装してくれないかな・・・ -- 2014-07-23 (水) 03:58:05
  • 今更ながらミュージックディスク「Catch The Future」?ACEとは何度も交戦したが見たこと無い、そんなもんあったのか・・・ -- 2014-07-29 (火) 21:46:37
    • クーガー実装時からあったぞ、ACE限定だからそうそう見るものじゃなかったが -- 2014-08-29 (金) 17:14:46
  • 期間限定クエストでライゲルドロップ確認70以上かな? -- 2014-07-30 (水) 17:43:31
    • レア種から *LE‐ライゲル 確認しました。 -- 2014-08-02 (土) 20:09:14
    • レア種から リア/カルブンウィング -- 2014-08-05 (火) 16:53:53
  • 通常種L70からもミンストローズ -- 2014-07-31 (木) 13:52:47
  • リリーパ緊急来たので闘将5回程回しましたがドロップは以前と変わらず -- 2014-07-31 (木) 22:44:32
  • 期間限定クエストでACEが出現し、牛マンマフラー落としました。 -- 2014-07-30 (水) 18:03:08
    • 稀少エネミー討伐ACEからカルブン足落ちた…虹色ドロップでΣ(゜Д゜)?!よく見たらカルブン足。マジびっくりした。 -- 2014-07-30 (水) 19:11:54
    • 牛マンTシャツFドロップ -- 2014-07-30 (水) 20:26:26
    • レア種から牛マンTシャツMドロップしました -- 2014-07-30 (水) 21:43:27
    • レア種からリア/ミンストローズ -- 2014-07-30 (水) 22:02:06
    • クーがーからリア/カルブンウィングドロップしました -- 2014-07-30 (水) 23:59:40
    • アーム/カルブントールもドロップしました -- 2014-07-31 (木) 00:39:07
    • aceから牛マンヘアのドロップ確認 -- 2014-07-31 (木) 01:35:31
      • 期間限定クエストのクーガーだけなのか、70レベルのクーガーだけなのかが気になる -- 2014-07-31 (木) 09:54:05
    • 通常種からヘアーも確認しました -- 2014-07-31 (木) 22:52:25
    • 通常種から牛の確認 -- 2014-07-31 (木) 22:53:33
      • ↑ミスった…正しくは通常種から牛マンマフラーです -- 2014-07-31 (木) 22:55:52
    • どうも最近のNXには牛マンが乗ってるらしいな。 -- 2014-08-01 (金) 19:31:58
      • 出荷されたと思ったらNXの搭乗者だったとはな -- 2014-08-01 (金) 19:34:58
      • おし、ケツバットで歓迎してやんないとな 何が一番ケツバットに近いだろうか -- 2014-08-03 (日) 20:24:26
      • コンサイコンとかどうよ -- 2014-08-03 (日) 21:04:03
      • 真島吾郎バットっていうバットそのものがあるじゃないか… -- 2014-08-04 (月) 13:57:17
    • SHレア種からミンストモカ -- 2014-08-06 (水) 00:36:22
    • ところでライゲルやレアユニットはともかく、牛マンセットはどんなドロップ形状・色だったのだろうか。ステッカーやMDが緑ドロップと特記してあるので。 -- 2014-08-13 (水) 13:59:43
      • ビーチウォーズ2で出てきた、クーガーNXからドロップした牛マンTシャツFは赤枠ピンクでした。 -- 2014-08-13 (水) 21:13:56
    • レア種Lv70からBBポスタードロ確認 -- 2014-09-03 (水) 00:01:04
  • 牛タンマフラードロップすんのかよ。うまそうな名前だな -- 2014-08-03 (日) 19:11:15
  • 近接とGUの時は特に何も感じなかったけどテクのソロでこいつとか+ボスくると地味に時間かかってしょうがない・・・テク本職の人どんな感じでやってます? -- 2014-08-05 (火) 16:39:30
    • 何も考えない前提だったら適当にイルバ撒いてれば勝てるんじゃないかな?ショックでダウンとれるからエリュシオンもってノンチャサゾンデとかもありだと思う。 -- 2014-08-06 (水) 03:37:38
      • 仰る通りのイルバはしてたんですが雷エリュもってないんで後者はやったことないですね(´・ω・`)そっちのほうがタイム早そう・・・そのうち作ろう -- 2014-08-07 (木) 00:36:51
  • コイツのようにテムジンとフェイも出てこないかなぁ、フェイとかHP減ると強化されるとかでお願いします。 -- 2014-08-11 (月) 16:11:43
    • >NEXT ENEMY<
       UNKOWN V.R.JAGUARANDI -- 2014-08-11 (月) 20:15:51
      • ヤガランデはヤバイw 火柱ナパームと扇状のレーザーで一掃される! アジムとゲランよりは対処が覚えやすそうだけど、その分ステが高く仕上がってそうだわ。 -- 2014-08-15 (金) 17:37:58
  • サマー2で玖珂NXACE確認しました。ついでにカルブン脚のドロップも確認 -- 2014-08-13 (水) 20:31:51
    • 同じくSHでクーガーACEに遭遇 カルブントールが落ちました -- 2014-08-13 (水) 22:33:21
  • クーガーvsAISの白熱としたバトルを見てみたい... 見てみたくない? -- 2014-08-15 (金) 17:18:05
    • クーガーが一瞬で沈むと思うんですけど(名推理) -- 2014-08-16 (土) 15:58:05
      • 玖珂じゃなくてフル路地のレア種を出そう(提案) -- 2014-08-17 (日) 16:43:13
      • ユニオンバトルの巨大兵器をAIS全員で協力して戦いたい・・・ってこれだとBBじゃん!! -- 2014-08-18 (月) 14:54:21
      • BBPC版はよ -- 2014-09-01 (月) 20:46:38
    • 珍獣シュラゴンを超時空エネミーとして招待しよう。搭載武装も立派だしいけるいける -- 2014-08-17 (日) 16:47:20
      • 足攻撃したらすぐダウンする未来しか見えないんですがそれは・・・ -- 2014-08-19 (火) 23:38:14
      • (アークスもシュラゴンも)当たったらすぐに死にそう… -- 2014-08-20 (水) 12:54:27
      • シュラゴンなんか出た日には能登やコングぶっ放されてほとんどのアークス蒸発するじゃないですかやだー! -- 2014-10-30 (木) 07:46:21
    • 砂空使いも出すべき(にわか -- 2014-08-22 (金) 11:31:25
      • ここまでボンバーマンなし -- 2014-08-22 (金) 19:24:45
    • いつかのイベントDF戦みたいに20倍パワークーガーVSA.I.S.の一騎討ちイベントクエストとか欲しいね -- 2014-08-24 (日) 14:42:05
      • 一騎討ち(12対1) -- 2014-08-25 (月) 03:09:18
      • いや、そこは12対12だろう -- 2014-08-31 (日) 04:32:33
    • 防衛でのレアWAVEとしてこいつを8体程だそう。もちろん開幕コア凸ならぬサテバン塔凸で(原作通りのダメージを出してくれます)。 -- 2014-08-31 (日) 21:17:00
      • ヒント:防衛戦の高負荷の主な原因はボスエネミーや中ボスエネミーが同時に複数存在すること -- 2014-09-02 (火) 07:09:57
      • 小型化されたミニチュアクーガーの群れを想像してしまった -- 2014-09-03 (水) 14:29:04
      • くがー、くがー -- 2014-09-03 (水) 14:32:11
    • そろそろヤクシャぐらい出してくれてもいいのよ

ゼラ機の方 -- 2014-10-04 (土) 02:51:25

  • ババアきたら・・・ファルスおじさんか若人が誘拐やりそうだな -- 2014-10-25 (土) 12:37:31
  • こいつ白ノ領域で遭遇したが、屋根まで態々ジャンプして、手榴弾投げて来た。。後、黒ノ民と交戦するらしく、攻撃せずにいたら、周辺の黒ノ民と戦ってた・・・ -- 2014-09-08 (月) 18:11:21
    • 的がデカいから、マシンガン連射が余裕で全弾ヒットするんだよなw -- 2014-09-11 (木) 12:51:24
      • なぜかアヌシザグリによく使う。おかげでアヌシザグリ単体だと本当すぐ片付けてしまう -- 2014-11-24 (月) 20:55:16
  • そういえばNXACEの色の説明でスカーレットって言われてるけどNXACEの色ってスカーレットじゃなくてクリムゾンレッドじゃない?スカーレットって紅色単色のメタリックカラー(EX到達のメタリックブルーの赤版みたいな色)だったと思うんだけど -- 2014-09-18 (木) 22:12:31
    • 某モトの人に聞いたらスカーレットとの回答を受けたとボーダーのBBSかどこかで見たのでスカーレットとしているよ -- 2014-09-24 (水) 18:19:34
  • 女神の声「GPがある限り、何度でも出撃することができます!」 クーガーNXはこの対抗戦においてGPシステムがあることをとてもとても悔やんだ -- 2014-10-04 (土) 01:08:44
    • あんちゃんそれ女神やないあk…なんや?こんな時間に誰y(大破) -- 2014-10-04 (土) 01:14:33
  • 土曜前半のラウンドのお題にされたおかげで坑道がニュードまみれに… -- 2014-10-04 (土) 01:09:45
    • 一般市民ですらニュード耐性保持してるっぽいし平気平気 -- s? 2014-10-11 (土) 22:17:00
  • うまみ無いから削除してくれ -- 2014-10-11 (土) 22:23:33
  • こいつといいナイトギアといい、いつまで居座るつもりなんだ、まぁかっこいいからSSはかどっていいけど -- 2014-10-14 (火) 00:41:55
    • エネミーとして実装した以上、簡単にリストラするわけにもいかないしな。モーションやら固有ドロップやらソールやら様々な恩恵がPSO2において存在してるわけだし。あ、ゴロンはリストラしていいです -- 2014-10-25 (土) 12:48:11
  • あの設置兵器って衛星砲撃だったのね。ずっと戦略兵器か何かだと思ってた。 -- 2014-09-08 (月) 11:56:08
    • アレ、PSO2だとどっかから召喚してるが本来は指定ポイントに時間経過で降ってくるんや・・・ で、設置してるあれは砲撃座標指定装置 -- 2014-09-08 (月) 19:41:35
    • ちなみにハルコタンなら屋根に登っとけば回避行動する必要なしwww。
      気付かない人が多くて床ぺろしてるのを何回も見てます。 -- ...? 2014-10-17 (金) 12:32:30
    • クーガーはともかくナイトギアは役に立つからいいじゃん。特に雑魚処理とダークファルスの体力削り。
      クーガーに関しては同意。

ナイトギア→攻撃せずに雑魚を湧かせて誘導してぶつければ楽できる。時間かかるけど。WBで支援するのも良いかも。
大型エネミーを誘導してぶつけるのも良い。ただ、ダークファルス……特にフューナル等には弱くてすぐ沈む。仮面には負けないはず。
たぶん、ぶつける戦術では一番役に立つエネミーだと思う。 -- ...? 2014-10-17 (金) 12:34:53

  • Raで遭遇した時の絶望感 -- 2014-10-26 (日) 00:58:48
    • ???「落ち着いて(TPSモードで頭を)狙えばいいのよ!」 -- 2014-10-26 (日) 01:04:34
    • PSO2やり始めて1週間で「さあ、ロックベア討伐だ!」と出て行ったはいいものの、Eトラの所見クーガーで床ペロされかけたのはいい思い出。 -- 2014-11-05 (水) 12:35:22
  • コイツは何と戦ってるんだ…誰の味方なんだ…… -- 2014-09-18 (木) 14:23:56
    • 中の人は傭兵派遣組織所属の傭兵なので敵味方がコロコロ変わります -- 2014-09-18 (木) 21:55:54
      • 傭兵・・・派遣・・・陣営・・・うっAMSが・・・! -- 2014-09-24 (水) 18:12:26
    • ボダの世界はニュードっていうエネルギー資源としては超有用なんだけどあらゆる生物にとって有害な物質を巡って戦争してて、ニュードを人類のため有効活用しようぜ派のGRFとニュードは環境破壊するから人類のためにならない派のEUSTって二大勢力が争ってる。んでアークスはぱっと見惑星の環境を荒らしてるように見られてもおかしくないような振る舞いをしている。それを敵とみなして攻撃してる訳だから恐らくパイロットはEUSTの人間……という無駄な考察 -- 2014-10-26 (日) 01:14:43
      • GRF側が毒性の強すぎるニュードに変わる資源を探すために送り込んだ調査班の斥候の可能性も -- 2014-10-29 (水) 07:06:37
  • よく回転切りでめくられるんだけど横通りすぎてんのか後ろに瞬間移動してんのかよくわかんない -- 2014-11-05 (水) 18:41:37
    • 元のボダだともっとひどいからな・・・
      避けたはずなのに切られてるなんでざらだから・・・ -- 2014-11-12 (水) 19:50:30
      • 爆発物以外は攻撃側の判定が優先されるからね。個人的には体当たりや頭上や背中で斬れるジリオスや障害物貫通したりハメ殺し出来るペ槍の方が酷いと思うけど -- 2014-11-25 (火) 00:56:39
  • 「クエスト道中で出るとウザいボス」トップの座はファルス・アンゲルに譲ることになったかな? -- 2014-11-25 (火) 04:33:29
    • アンゲルは一撃死の可能性はあるが言うほど強くないけどな クーガーは強いというか動き回ることがウザいから、アンゲルよりも遥かにウザい 出現頻度もウザい -- 2014-11-27 (木) 10:07:11
  • 最も高価なドロップはマフラー -- 2014-12-02 (火) 11:34:03
  • こいつ消すかせめて11武器実装しろと思うのは俺だけか? -- 2014-12-02 (火) 21:30:30
  • ウィン継承のアンガのお陰で多スロウィンクルムが捗るからまたまた良エネミーに舞い戻った -- 2014-12-07 (日) 04:46:14
  • こいつと生身で戦って勝ってしまうアークスの潜在能力について -- 2014-12-12 (金) 11:57:10
    • いや逆だろ、操縦してるプレイヤーがPSO2上がりでBB始めたばかりの初心者ボーダーの可能性大。もしSクラスのボーダーだったら動き速すぎそもそも狙撃ユニで遠距離から一方的に芋られて攻撃すらままならない -- 2015-01-04 (日) 19:40:19
      • マイルームにBBユニット置いてプレイしてるどこかしらのアークスが実は操縦者だったりしてな -- 2015-01-21 (水) 14:48:54
      • 残念ながら周囲には障壁があってあまり離れられない -- 2015-01-28 (水) 20:29:51
      • 一応人間っぽいけどクーガーより確実にヤバイDFやらマガツ系の攻撃食らってもぴんぴんしてるアークス達…そもエルダー戦は宇宙に生身だしね! -- 2015-02-01 (日) 01:26:51
  • XH闘将で、今度こそこいつからパーツが落ちると信じている… 最低でも新しい迷彩が来ると喜ぶ -- 2014-12-23 (火) 22:30:39
    • というかボダもVer4.0になって5周年を迎えた訳だし、そろそろコラボ第二弾来てほしいところ。新ボスとしてゼラかジーナの機体とか、ゼラやジーナやチャンスギャルズのコスとか、ブラストのパーツもしくはテムジン式スーツとか、新迷彩とか、やれる事(というかやってほしい事)がいっぱいある -- 2015-01-10 (土) 03:35:57
      • 最近BBやりだしたしまたコラボあると嬉しい。もう最悪他のスクの中に紛れ込むでもいいから久我のパーツorコスおくれよ、って思うわ。迷彩は法撃武器にしづらいのは分かるがそれでも増えてくれたりしないかなぁ…テンペスト槍だのヴァジュラDBだのエビ拳(ワイヤー化でもいのよ)とかほら・・・ね?(チラッ) -- 2015-01-17 (土) 14:41:13
      • PSO2とBBの不仲説が囁かれたりしたからな…。PSO2放送局#13とBB.TV Live#01が同時放送されて、新たな絡みかと期待の声もあったけど、そういうコメすらもスルーして終了とか。一説には境界を砕く混沌でのコラボ武器迷彩の絞りすぎに怒って、ドロップ率急上昇で落ち着いたと思ったら今度は闘将リタマラで二度怒らせたとか。 -- 2015-02-10 (火) 11:53:45
  • あっちこっちビュンビュン動きまわるは、攻撃力も無駄に高いは、おまけに倒したと思ったらスペアが降臨。最近やっと見切れるようになったけど、オラクルに来たばかりのころはトラウマのひとつだった… -- 2015-01-20 (火) 19:06:24
    • このコラボで初めたボーダー兼業アークスだけど強いわ出ないわで当時はひどい思い出しかない -- 2015-02-02 (月) 06:16:41
  • いまRaで戦ってるけどきついなこれ。2回死んで2匹目。せめて頭のサイズ3倍ぐらいにしてほしい。 -- 2015-01-26 (月) 20:35:39
    • 追記 とりあえずランチャーやめてアサルトライルで。俺ぐらいのヘタレアークスはどこでもいいから通常視点でロックオンしてWBして撃ちまくると被弾少なめで倒せるかもしれない -- 2015-01-26 (月) 20:40:46
  • 情熱思想理念気品優雅さ勤勉さ!そして何よりもぉぉぉぉ!速さが足りない! -- 2015-01-26 (月) 20:49:47
  • 「はたまた現在進行形で増発中なのか」 増発中ってなに? -- 2015-01-28 (水) 20:30:43
    • 増発って連休とか長期休暇の時期に電車とか新幹線とかの本数増やす事だな。そのままだとちょっと意味が違うから書き換えておきました -- 2015-01-29 (木) 12:16:04
      • 恐らく最初に書いた人が言いたかったのであろう「増派」を使った表現にしてみた -- 2015-01-29 (木) 12:21:25
  • ってかこのクーガーって実寸じゃないよね?縮小されて召喚されたんかな? -- s? 2015-01-29 (木) 04:46:17
    • 実際は10メートルくらいだっけ? -- 2015-01-29 (木) 10:09:46
    • アークスがBB世界の人間よりデカいのかもよ -- 2015-01-29 (木) 15:04:41
    • 5メートルの設定だから合ってると思うゾ -- 2015-01-29 (木) 15:16:24
    • 胴体に人間一人がギリギリ収まる大きさだし全長5mなのを鑑みればこんな大きさでしょ -- 2015-01-30 (金) 15:45:41
  • ジェイナスは距離詰めた後に静止しとけば遠距離でも全弾回避できるな。俺のタッパが155なのもあるかもしれんけど -- 2015-01-30 (金) 15:47:41
    • もう一回やってみたら避けられるのパルチでガードしてる時だけだったわ。変なこと書いてゴメン -- 木主 2015-01-30 (金) 16:43:14
  • ようやくジャストアタックにも慣れてきて、次はガードの練習でもするかなと森林へ行ったらこれ来たよ…。エマージェンシーが赤いからなんだこれと思ってたらいきなりビームみたいのきて逃げたけど、どうしよう。 -- 2015-01-30 (金) 23:59:41
    • 慣れてない内は無視する方がいいエネミーの一つやな、ビームみたいのは衛星砲だと思うが設置されたらソロの場合は素直に距離とって避けた方がいい、撃った後は暫く衛星砲の設置はしないからその隙に攻撃 -- 2015-01-31 (土) 05:31:42
    • TMGで上空に逃げるとほとんどの攻撃は当たらなくなるしサテライトバンカー見たらガン逃げでおk -- 2015-02-09 (月) 13:35:10
  • XHクーガーから箱男パーツが落ちないのは不具合かな?(白目 -- 2015-01-31 (土) 20:51:41
    • その不具合アンケートの度に報告してる俺がいるぜ -- 2015-02-02 (月) 14:43:40
    • 雷花or迅牙パーツなら尚うれしい -- 2015-02-11 (水) 02:47:28
    • ここはHGことへヴィーガードだろ・・・ -- 2015-05-08 (金) 14:24:54
  • AISvsクーガーがやりたい -- 2015-03-09 (月) 13:08:15
    • 俺も俺も。BBにはエイジェンというおあつらえ向きな奴らがいるから、それを使えばいけるんじゃないかな。 ドローンを雑魚に据えれば良いわけだし -- 2015-03-13 (金) 02:52:20
      • ゼラはいいとしてジーナはどうするの?彼女なかなか降りてこないし接近してこないよ。・・・幼女様に殴られ過ぎて・・・。 -- 2015-04-20 (月) 01:48:25
  • こいつコラボエネミーだったのかよチャレ出てきすぎだろww -- 2015-03-23 (月) 08:24:20
    • そういえばそうだなwwwワロタwww -- 2015-03-30 (月) 18:36:32
    • せっかくのエネミーグラフィックなんだし使わないわけにもいかなかったんだろな。アルチ世壊種まで出演させられる始末だし -- 2015-04-01 (水) 12:07:40
    • M3、M5、そしてM10でACEとまさに殺す気マンマンで出没してくるんだよな。体力下がってるとはいえ厄介極まりない面倒なボスである -- 2015-04-10 (金) 20:33:52
  • やたら固いわ動き早いわ音うるさいわで倒せてもつまらなかったわ -- 2015-04-01 (水) 22:21:56
  • コイツをナックルで倒す練習がしたいんだが、なかなかできんで困る -- 2015-04-15 (水) 03:19:06
  • チャレンジM5にて、爆弾でふっとばされ岸壁に当たってバウンドしたところにダッシュ斬りというコンボ食らってHP全快から即死した……w 「そんなんアリかよぉー!」って気分になったわ! -- 2015-04-11 (土) 10:24:32
    • ボーダーとかならそういう理不尽はよくある -- 2015-04-11 (土) 11:08:49
      • あるある。味方の爆発物でよろけたところに敵の爆発物や近接が当たって死んだりとかね -- 2015-04-15 (水) 03:31:36
    • 剣で吹っ飛ばされて池ポチャしてポイント引かれないだけまだまし(ボーダー並感) -- 2015-05-03 (日) 17:11:38
      • 自 機 損 壊 -3pt -- 2015-05-15 (金) 18:27:58
      • 近接で突っ込んできたやつにロケラン打ち込んで自爆-10だろ? -- 2015-06-07 (日) 23:16:27
      • ガンタレRでとどめ刺そうとしたら目の前に味方機が割り込んで自爆&味方機誤射 -20だろ? -- 2015-06-14 (日) 20:20:06
  • こいつとナックルで勝負するときに気をつけることって何がある?なるべく背後に回って、ダッシュ斬りをダッキングでかわすんだが、それで十分なんだろうか -- 2015-04-15 (水) 15:18:10
  • チャレンジクエストM10で迅速に倒さねばならないエネミー -- 2015-05-16 (土) 04:05:20
    • レア種クーガーはショック入らないって言われたんだけどマジ? -- 2015-05-30 (土) 22:09:22
      • 普通に入ってた気がしたんだが気のせいだったのか・・・? -- 2015-05-30 (土) 22:25:13
    • とにかく攻撃力がめちゃんこ高いんだよな。Lv80であるはずのヴォモス(弱体補正かかってるけど)より明らかに攻撃が痛い。スライディングなんて即死級といってもいい -- 2015-06-12 (金) 23:46:49
  • 次のコラボボスにA.I.Svsワフトローダ希望 BB側はユニオンバトル限定でAIS軍団襲来とか… 無いか(´・ω・`) -- 2015-04-20 (月) 01:52:19
    • ゼラ&ジーナ「・・・それだ!」 -- 2015-04-22 (水) 00:57:35
    • ついでにユニオンバトルマップをナヴァル岩石砂漠にすれば防衛戦BGMもコラボできそうだな! -- 2015-05-15 (金) 09:04:12
    • ゴーレムの代わりにAISが一番無難かもなw -- 2015-05-15 (金) 13:39:59
    • 強化兵の機体が全員レイキャストだったら笑えるかもwアクセのサイドブースターも付けてたらそれっぽくなるしね~ -- 2015-05-15 (金) 18:06:15
    • AIS軍団の中身はクローンかな?向こうの少年アバターに当てはまりそうなデフォクラス衣装が無いが… -- 2015-05-16 (土) 04:17:23
      • ダーカー侵食A.I.Sか?怖いなそれ -- 2015-05-31 (日) 00:49:19
    • ユニオンみたいにツィタデルもしくはシャウラの侵攻を食い止めるクエとか面白そう。マガツ実装当時ユニオンバトルじゃねーかこれって言われてたし。んで新武器迷彩とブラストランナーコスも追加で。向こうは……無難にPSO2キャラの各種アバターと見た目コンパチ武器になりそう -- 2015-05-31 (日) 01:45:52
  • 今の期間限定でソニックニャウの後に良く出てくる、ぼっ・・・ソロで戦うとBGMも合わさって楽しい、まぁTダガー以外で戦える気がしなかったけどね!! -- 2015-06-11 (木) 14:38:51
    • 機動性に優れたクーガーと中型ボスとは思えない火力のナイトギアのコンビだからなぁ・・・場面は非常にカッコ良いが本クエストで一番の難所だと思う -- 2015-06-12 (金) 09:05:10
  • クーガーの胴にWB貼り変え続ける奴いたんだが足狙いより良いことあるんだろうか?観察してたら胴WBからサテカ撃ってたんだが胴にはあたらんよな -- 2015-06-12 (金) 22:16:14
    • 脚に貼ると部位破壊したあとに貼り直すのが面倒って理由かもね。あと脚は動き回るから攻撃が当てにくいが胴は軸になってるからあまりぶれない -- 2015-06-14 (日) 00:31:56
      • 足WB足WBでダウンとってダウン中に大体死ぬ体力だし、近接の殴りやすさ的にも足のほうが良いと思うんだ。腕に阻まれたりしないしジャンプせんでいいし。胴WBのほうが足より早く倒せた試しがないのよね。まあ張り替え合戦するのもなんだから胴に張り替える奴が居たら遠目で生暖かく見守るか…(´・ω・`) -- 2015-06-14 (日) 16:01:04
    • 体のがいい感じするが・・・射撃職やテクばかりいたら体でいいと思う -- 2015-09-19 (土) 03:33:22
  • 回転斬りステップで避けらんね -- 2015-06-14 (日) 15:39:54
    • ステアド振りなさいな -- 2015-06-14 (日) 18:16:37
    • ステアドが無いチャレのことだったら右か左に2連ステップで物理的によけよう -- 2015-06-17 (水) 15:27:42
  • こいつうざい。速さも戦法も連射時の不格好さも。倒すのが楽なレベル差でも萎えたのはバンサー以来だなー。見た目そこそこいいくせに・・・ -- s? 2015-06-14 (日) 00:30:17
    • 本家の方でも引き撃ちやリロードのモーションはカッコイイとは言われてるけど、立ち撃ちの前ならえポーズは旧作ACシリーズを思い出してしまう不恰好さ -- 2015-06-24 (水) 02:03:24
  • 再出撃してきたクーガーにサテライトバンカーすぐ撃ってもらえる立ち回りとかある? -- 2015-06-28 (日) 03:22:53
    • あれって残りライフがトリガーなんじゃねぇの? -- 2015-07-01 (水) 04:03:18
    • 再出撃後はかなりの高確率でスライディング。HPを減らしたら(残り25%?)チャットアクション(行くぞ)のあと、サテライトバンカーに確定移行する なのでスライディング中にもHP減らさないとスムーズに倒すのは難しい -- 2015-07-01 (水) 05:03:46
    • なるほど情報サンキュ。これ本当ならぜひ加筆してもらいたいくらい為になるわ。 -- 2015-07-01 (水) 20:54:04
  • いい加減機抗滅牙効くようにしろや -- 2015-06-29 (月) 21:46:18
    • 機甲種じゃないしコラボエネミーだかなこの先もずっとないから諦めるしか -- 2015-06-30 (火) 04:03:33
    • 雷で古武器作りゃ良いじゃんナイトギアにも有効だしありだろ?ついでにショックも付けとけばなおよし -- 2015-06-30 (火) 04:54:02
      • アームやエルダーにも有用だしいいなそれ -- 2015-06-30 (火) 20:16:25
  • バンカーを土手や橋にめり込ませて設置されると攻撃が当たらず… -- 2015-07-01 (水) 05:29:58
  • こいつ最近見かけないな。低Lvの頃は何回もボコボコにされたので、復讐するためにアーレスDB10603雷ショックVを常に持ち歩いている訳だが -- 2015-07-19 (日) 11:49:56
    • クーガーNX・ACE「チャレンジミッションで僕と(暗闇+ザイル+バルバで)握手!握手すると死ぬけどね!」 -- 2015-07-25 (土) 18:29:52
  • VHにやっと行けるようなってすぐの時に出てきたトラウマエネミー
    強すぎて3日くらいVHのクエ受けるのためらったなぁ・・・ -- 2015-08-06 (木) 22:45:48
  • チャレンジでの強敵だわ。倒すのに時間が掛かる。 -- 2015-08-14 (金) 09:07:43
    • コラボエネミーとは思えない出演率。チャレでのキル数トップなんじゃねーかな? -- 2015-08-15 (土) 13:58:07
      • たぶんチャレのキル数トップ3はカルターゴ・バーンドラール・ゲルプルフ辺りじゃないかな?コイツも結構なキル数出してるけど不意討ち要素が少ない分前3種には劣っていると思う -- 2015-08-15 (土) 15:28:31
      • ゲルブルフね -- 2015-09-01 (火) 08:11:49
  • クーガ動きすぎて戦うのめんどくさいわ -- 2015-09-19 (土) 03:30:43
    • このクソ動き回る相手にRaでピアッシング縛りWB禁止HS狙いで戦うのが大好きです 境界を砕く混沌、常設してくれないかな またコイツと1対1やりたいわ -- 2015-09-22 (火) 23:20:10
  • すごく倒すのに疲れます -- 2015-10-04 (日) 18:09:21
  • こいつのせいで3回も床ペロさせられたわそれ以来こいつ嫌い -- 2015-10-05 (月) 23:00:04
  • もし次にコラボが来たらHGだろうか。降り注ぐ榴弾…圧倒的弾幕…コング…ウッ、頭が -- 2015-10-07 (水) 09:08:23
    • 現環境のBB重火力だと、チャロンライデン並みのレーザーユニットとかUAD兵器とかあるしな...下手に近づけられないかも... -- 2015-10-20 (火) 09:23:31
  • まれによく見るクソエネミー筆頭 -- 2015-10-11 (日) 10:53:23
  • トリ4のクーガードロップにウィンクルム付いてこないのは私だけ?他で湧いたやつのドロップには付いてた希ガス。 -- 2015-10-15 (木) 19:49:44
    • すば運 -- 2015-10-15 (木) 19:57:43
    • トリ4で拾ったことないです、クーガーから消えたわけではないんですよね・・・? -- 2015-10-23 (金) 19:29:42
  • トリトリでグッとガッツポーズしたら12人から罵倒された←New -- 2015-10-18 (日) 11:48:20
  • 一体目にWBつけて、切れる前に2体目来たらWBついたままでした。既存、ご存知でしたら申し訳ありません。 -- 2015-10-18 (日) 23:15:45
  • 強襲以外も早く来ないかなー(ただし死炎、てめーはダメだ) -- 2015-10-20 (火) 06:19:36
    • 黒くてしぶといアレが横切ってくんですね、わかりm(リムぺ起動音) -- 2015-10-20 (火) 09:26:36
  • 浮上施設の設置型大砲でダメージ与えてもヘイトリストに載らないことに気づいたよ。フレパばかり見ててこっちは見向きもしなかった。 -- 2015-11-01 (日) 21:41:23
  • 1対1でJGできる武器ならごっつ楽しい相手。ティアダウナーはじき返し気持ちいいわー -- 2015-11-02 (月) 19:26:46
  • こいつだけは名前か姿見えただけでイラッとするエネミーだわ。何でトリトリにも出てくんだよ。後、二回も出てこなくていいから。ドロップも不味いし出てくるなよ… -- 2015-11-07 (土) 10:20:52
    • 再出撃は元ネタ参照。 ドロまずいのは同意かなぁ -- 2015-11-09 (月) 03:08:37
    • ハルヴァトルナッド落とすようになったから以前よりはマシか・・・でも渋いことには変わりない -- 2015-11-17 (火) 00:48:45
  • ドロマズのうえやたら倒すのに時間かかるのに、どこにでもいらんタイミングでわいてくるクソエネミー。はよ自分の世界にカエレ゚д゚ -- 2015-11-14 (土) 12:49:04
    • クーガー「すでにここが巣だ」 -- 2015-11-15 (日) 09:32:16
  • ボーダーブレイクスクランブル弐になったから何かこないかなーって思ったけどこなかった模様来てもNDとかついたからさらに地獄になりそう -- 2015-11-09 (月) 01:17:56
    • 弐じゃなくて武だぞ たけしって覚えておけば間違えないぞ! 向うの新武器がモロガンスラだから迷彩に欲しいところ -- 2015-11-12 (木) 00:03:42
      • カノンブレードか。あれガンスラに欲しいよなぁ。あとカタナ迷彩にジリオスとパルチ迷彩にペ槍とソード迷彩にグリムリーパーとエグゼが欲しい。あとランチャー迷彩にネオとかイオとか。こうやって考えると迷彩ネタ豊富なんだけどなぁ……コラボまだかなぁ…… -- 2015-11-17 (火) 01:07:16
  • 鉄のゴキブリ -- 2015-11-20 (金) 01:29:48
    • すると追いかけるアークスはさしずめアシダカグモかゲジゲジ -- 2015-11-20 (金) 01:42:55
  • 「お、デイリー中?ちょっとサテバン設置しますね^^」 -- 2015-12-20 (日) 03:36:13
  • こいつがいなければ侵食AISの高速バルカンはなかったんだと勝手に想像。 -- 2015-12-31 (木) 03:59:00
  • 一番地球には来てはいけないエネミー。ダーカーはアークスが処理出来てもニュードはどうしようもならないからだ -- 2015-12-31 (木) 07:04:33
    • 冷静に考えれば確かにそうだなw -- 2016-01-02 (土) 21:18:41
    • 地球産なんやけども・・・ -- 2016-02-09 (火) 14:27:39
  • SEGAさんよぉ~、空我をAISとして操作したいんだけど~、 え? BBやれって? それゲームが違うから。 しかし、コイツがこちらの世界にこなければもしかしたらAISもディンゲール系も製造されなかったの鴨… -- 2016-01-14 (木) 16:15:21
  • こいつは他の超時空エネミーと違って元はプレイヤーキャラだし、この際生のボーダーと対決なり共闘なりしても面白いのではないか、と思うことがあったりする……しない? -- 2015-12-02 (水) 21:26:25
    • つまり生粋のボーダーがあやつるクーガーと生身のアークスが作品を超えてガチ対戦を行うと… -- 2015-12-02 (水) 22:10:46
    • 視界外からでも必中のラフォイルバで嵌められてボーダーぶち切れまで予想できた 仕様そのままじゃボーダーとして勝てる気がしない・・・ -- 2015-12-04 (金) 15:43:14
      • 諦めるな。俺たちには再出撃という切り札がある -- 2015-12-04 (金) 16:59:45
      • そしてブチ切れたボーダーがきゅうきアセンに乗り換えてバリアインボバラージの即死コンボでアークスブチ切れ -- 2016-01-17 (日) 06:35:46
      • 視界外からの榴弾・砂・空爆でアークスブチ切れ -- 2016-01-17 (日) 20:12:12
      • こちらの射程外からネリス飛んできそうだな -- 2016-02-16 (火) 07:26:46
      • 接近しようものなら死炎によるリムぺ起動で近接職全滅しそう・・・ -- 2016-02-16 (火) 09:33:38
    • え? そのコラボってアークス側はAIS(可動時間制限なし)で戦うんじゃないの? -- 2016-01-21 (木) 21:30:50
      • 現行のクーガーは生身相手にデチューンされてるのでAISで戦うならAIS向けの調整を施す必要がある -- 2016-01-22 (金) 00:45:16
      • マガツなんかもAIS戦の時は嘘のように動作が高速化されて別物になってるもんなぁ -- 2016-02-05 (金) 20:15:16
    • ツリー主だが、なんだか「対戦」に話題が集中しているような。そして各種要因からして無理が生じると見える、か。それでは「共闘」ならどうだろうか? それぞれの「ならでは」を合わせた連携ができたりして……? -- 2016-04-17 (日) 01:08:30
  • サモナーでこいつのミニチュア使えたら楽しいのにな… -- 2016-01-21 (木) 22:17:47
    • ???「ワシがマグにおるじゃろう?」 -- 某魔導騎士? 2016-03-10 (木) 00:05:44
  • 最近ニャウに使役される可哀想なエセヒーローという印象になった。もうちょっと出てきて嬉しい存在にできませんかね。 -- 2016-03-10 (木) 23:05:44
    • BGMハックして10人のブラストチームがまるぐる緊急に乱入してきて熱い死闘が始まる・・・・・・!!とか? -- 2016-03-10 (木) 23:27:08
  • よくよく見ると攻撃モーションの内容が薄かったので追加してみた -- 2016-03-28 (月) 00:59:17
  • テクニックを使うときにチャージしてる暇がない( ˘•ω•˘ ).。oஇ誰か囮がいるけど、AIは囮にならん -- 役立たずニューマン? 2016-04-01 (金) 22:51:44
  • Hのクーガーにフォメルギオンを売ったら再出撃なしで消滅した。再出撃モーション前に大ダメージ与えたらこうなるのかな -- 2016-04-12 (火) 18:59:09
  • ボーダーによる加筆と修正。……いい加減ヘヴィガードとシュライクも出てこないかしら -- 2016-03-27 (日) 22:56:07
    • エイジェンの巨大兵器やゼラ達でもいいのよ? -- 2016-04-08 (金) 11:03:11
    • 夏に新Verくるし、そろそろまたコラボしてくれないかね……でもセガのアーケードだと先にワンダーランドウォーズとかコードオブジョーカーとか来そう -- 2016-04-13 (水) 04:29:11
  • コイツ倒したら霜降り肉おとした・・・・。つまりこれはパイロッ・・・いやなんでもない。 -- 2016-04-17 (日) 05:40:16
  • 黒の領域フリーで出たら破棄推奨 -- 2016-01-17 (日) 18:02:39
    • 原生勢力所属だからテレパ投げてキャンプ戻り、再度スタート地点戻ればその場にいたダーカーや黒の民と勝手に争ってくれるけどな。破棄するほどのものでもないと思う -- 2016-01-22 (金) 20:26:59
    • チャレ勢からしたらもう慣れた相手だから普通に戦ってるわ -- 2016-02-07 (日) 17:04:34
    • Guで行ってると豆鉄砲引き撃ちがどうしても避けきれなくて殺意もんだわどうせオデンもナイトギアやコイツみたいなクソエネミー確定だし元の世界にとっとと帰れやゴミ久ズども何チャレに当然の権利のように残留してやがんだふざけんなよオラァン!?(のぼせ顔カットイン -- ag1? 2016-04-17 (日) 12:01:36
      • SEGAのキャラだからじゃね? -- 2016-04-17 (日) 13:51:10
  • もしもこいつの主武器がジェイナスじゃなくSTAR系統で、中身(AI)がADVACE到達者(又は【セガ】アレックス)だったならどう足掻いても勝てる気がしない -- 2016-04-17 (日) 15:11:11
    • おにぎり魔剣の威力どころか茄子の弾速まで下げられてるし多少はね?AIS4人vs麻6蛇1砂2支1の大乱戦とか嘘PVでいいから見てみたいわ -- 2016-04-28 (木) 02:53:00
    • STAR20ブラスターガンペネトレーターマルチⅡのガチアセンかなアクションもスライディングじゃなくてSEGA御用達の鉄山靠もといリアインパクトで -- 2016-05-02 (月) 14:54:19
  • クーガーくん、もう強襲ではジェイナス持てないのになんでまだ持っているんだい? -- 2016-05-23 (月) 18:59:41
    • BBXからはこのアセンできなくなるんだよなぁ…悲しい -- 2016-05-27 (金) 23:58:59
    • 元の世界に戻ると茄子を取り上げられるから帰りたくないんだろ -- 2016-05-31 (火) 10:13:05
    • 当時から武器も機体も増えたしもう一回コラボしてほしいわ -- 2016-07-12 (火) 09:13:01
  • ヴォルドラゴンより強く感じるのは自分だけだろうか? -- 2016-07-05 (火) 00:44:12
    • 実際一発の重さ以外はだいたいこっちのほうが脅威度が高い -- 2016-07-05 (火) 00:50:04
    • ソロとかならこいつよりクォーツエクスのが危険。マルチだとフルボッコなのでどっちもあんまり変わらない。ヴォルは龍族の中で癒しだから・・・ -- 2016-07-21 (木) 16:52:36
  • 適正レベルでこいつとかち合ったら1時間くらい戦闘にかかる…開発のやつらテストプレイしてんのか? -- 2016-07-09 (土) 01:20:52
    • どの職か知らんが、レベルで語ってる時点でお察し。適正なスキルと装備、立ち回りではないってことだよ。XH探索で75のこいつが出ても大抵は数分程度で沈められるぞ -- 2016-07-12 (火) 09:29:30
    • 木主が期間オーディンクエソロしたら5時間以上かけたあげくバッサリイカされそう -- 2016-07-24 (日) 00:55:15
  • もうこいつ出禁にしてくれ。緊急だとこいつのEトラ発生する度に時間喰うしろくなアイテムもドロップしないし邪魔だ。 -- 2016-07-23 (土) 02:49:37
    • 再出撃のせいで無駄に時間かかって鬱陶しい -- 2016-07-31 (日) 20:33:07
      • そんなのアンガや深遠の形態移行だって同じやろ -- 2016-08-01 (月) 10:30:03
      • アンガや深遠に比べるとリターン少なすぎるから尚更鬱陶しいって話でしょ -- 2016-08-01 (月) 10:35:07
      • 本家プレイしていない身としては再出撃システム自体に馴染みないからBBっぽいって感想も持てないうえにろくなものドロップしないから時間かかるだけな印象なのよね。ドロップに新アイテムの★13仕込んだ上で再出撃考慮した耐久力に見直してほしい…。暴れる分マルチで袋にしても時間かかってビーチとかで出てくるとガッカリ感が半端じゃない。 -- 2016-08-22 (月) 07:54:37
  • 次は遊撃でナスと絶火肩センあたり担いでくるんじゃ・・・ -- 2016-06-24 (金) 22:45:54
    • 次コラボしたら遊撃は遊撃でもX-3cgの方が出てきそう。んでサテバンの代わりに要請兵器(爆撃かオートガン)使ってきそう。うん、勝てる気がしない -- 2016-07-24 (日) 02:59:33
  • 大ボスだったはずなのにいつの間にかビチウォで2,3体同時に出てくるようになってしまった・・・と思ったらいつの間にか中ボス扱いに格下げされてたのな・・・。そのうちビブラスやギドランサイズの大ボスも同時に出てくる可能性あるな -- 2016-07-24 (日) 13:56:04
    • 直接関係ない話ではあるけど本家でも最初は中量級はクガでおkとかチート機体とか言われてたけどバージョンアップ毎に弱体化調整と後発機体パーツの台頭で徐々に立場を失ってるんだよなあこいつ。最新verのボダXで息を吹き返したっちゃあ吹き返したけど同じツモイから近いコンセプトでよりチートじみた性能の機体であるXシリーズがリリースされて立場危ういんだよなぁ…… -- 2016-07-26 (火) 02:25:09
      • とっくにサービス終わったPSOEP2産のガルグリ、10月でサービス終了予定のSFC産のナイトギアに比べて立場が優遇されてるように感じるんだが俺だけ? -- 2016-07-28 (木) 14:08:41
      • コラボエネミー最古参だから幅をきかせてるんだろう 多分 -- 2016-08-03 (水) 21:31:26
      • PSOEP2とっくにサービス終わったっていうけどそれはオンラインサービスだからガルグリ自体ならソフト単体でも会いにいけるぞ -- 2016-08-03 (水) 21:52:23
      • できなくなったのはEP4……だけ、で合っていたかな? そういえば、PSUのほうもEP3が今はできないんだったか。そういう話が出るたびに、なんとかならないものかと思う……そもそもここで長々と言うことじゃないな。 -- 2016-08-06 (土) 10:21:15
    • こいつに限っては闘将で2機同時はあったんだけどね。3機くるとかもうジェットストリームアタックするしかねぇな -- 2016-07-26 (火) 03:04:50
    • こいつ中ボス扱いに格下げされても1体1体の強さもタフさも全く変わってないから尚更鬱陶しいわ。しかも一度ショック効果与えてダウンさせても2回目以降の耐性の上がり具合がすさまじく、最悪の場合、1度ダウンさせて起き上がったらその後はいくら加速2サゾンデ入れてもひたすら暴れまわる個体を同時に目のあたりにすることになる・・・ -- 2016-08-03 (水) 22:21:48
      • 再出撃移行後に繰り出す連続スライディングが鬱陶しいからできれば初っ端からショック与えるのはやめておいたほうがいいぞ。耐性付けてしまうと馬鹿の一つ覚えの如く連発してくるスライディングを阻止できなくなってかえって後半倒しづらくなる -- 2016-08-04 (木) 18:24:29
  • 乱入ウザすぎィ!デュエルディスクタリス拾ったからキメフォで吸ってやる -- 2016-07-30 (土) 12:29:02
  • クーガーとナイトギアで時間を削り取り、無駄に飛翔するガルグリでトドメを刺す・・・これだ!! -- 2016-08-06 (土) 02:35:15
    • ストレステストかな(ブチギレ -- 2016-08-06 (土) 07:21:22
    • ガルグリクーガーナイトギアの3体同時涌きという悪夢を想像した -- 2016-08-27 (土) 00:55:34
  • ウィンクルムステ3ユニット以外の擁護できんのか誰か。去年のハロウィーンから印象最悪のままだぞ屑鉄野郎 -- 2016-08-08 (月) 21:14:48
    • タイマンで戦うだけならかなり出来良い敵だと思うけどね。損得からむと屑鉄 -- 2016-08-11 (木) 13:36:06
  • いい加減消してくれねえかなこの鉄ゴキブリ -- 2016-08-21 (日) 10:45:11
  • 妙に高いショック耐性はどうにかならんのか・・・災い潜在3サイコでザンディオン入れても痺れなかったし、それどころかずっと加速2サゾンデ撃ちまくってDoTし続けてるのに死ぬまで一度もかからないという、ダブルアポスビブユガのクソ高いパニック耐性に匹敵することすらあるという謎・・・ -- 2016-08-23 (火) 09:47:05
    • 同じように災いサイコでショック狙ってるが、一回もかからなかったことはないな。加速2でなくて1ではないのか?ザンディオンは雷部分を当てないとダメだぞ -- 2016-08-23 (火) 12:13:05
      • すまん加速は1だったわ。2だったらかえって確率下がってエルダーやガルグリすらショックダウンしなくなるし -- 木主 2016-08-25 (木) 16:19:05
  • 東京探索で撃破時の獲得ポイントを10倍にしてほしい。終わらないヨー!!! -- 2016-09-10 (土) 10:08:16
  • 人が楽しくライディングやってるのに何でこいつ邪魔してくるん? -- 2016-09-29 (木) 01:40:31
  • どうせ次のハロウィンでも出てくるんたろうなこの鉄屑。マイザーとマルチギドラン(シングルは許す)と合わせて糞緊急ストレステストまったなし -- 2016-10-01 (土) 10:12:09
  • ライディングで3回連続で現れた時は言葉を失ったわ -- 2016-10-12 (水) 02:28:01
  • 今でこそ笑い話になるけどライド周回中のこいつとナイトギア同時討伐が連続であったときはマジでプッツンしかけた。こいつくらいだよ、動く姿見るだけでストレスたまるエネミーなんて! -- 2016-10-20 (木) 04:02:45
  • エネミーの中じゃ最高クラスの出来なのに叩かれすぎ。クーガー消えたらまともなエネミーがレオネとディアボとジグモルくらいしかいなくなるじゃねーか -- 2016-10-20 (木) 08:34:21
    • DFダブル系及びその眷属らみたいにルーチンがムカつく奴らなんていくらでもいるしクーガーなんてせいぜいラヴィッツかサイバイマンみたいなもんだよな -- 2016-11-02 (水) 19:52:57
    • そもそも倒してもろくなもの落とさない。割に合わない -- 2016-12-15 (木) 19:36:59
      • アンジャと同じだよな。やたらしぶといくせに報酬が釣り合わないってやつ。こういうボスこそドロップ調整でラムグラでも仕込めばいいのに -- 2016-12-16 (金) 08:26:57
    • ガルグリみたいに期間限定の二つ名実装でどんなボスも良質報酬にできるからそのうち運営が考えてやってくれるさ。 -- 2017-01-09 (月) 20:25:51
    • モンハン大辞典のクソモンスの頁にも書かれてるけど叩かれてる敵っていろんな要因があるから一概にはいえないんだよなぁ。ただ不快なモーションてんこ盛りってのもあれば、苦労の割に報酬が釣り合わない、とか -- 2017-01-16 (月) 14:36:22
      • どっちも含まれてるな -- 2017-01-29 (日) 12:58:30
      • どっちも含まれてるな -- 2017-01-29 (日) 12:58:35
  • ステジャンの実装で近接でも接近しやすくなったからさほどストレスを感じなくなったな。ショック付与させなくてもさほど耐久高いわけじゃないから総合的には他のボス、わかりやすくいうならガルグリと大差ない。こいつより厄介な敵はいくらでもいる -- 2016-10-27 (木) 13:51:50
  • 1回自分の世界に戻って事実を知ってアセンし直してまた戻ってきてほしい…。 -- 2016-11-01 (火) 10:08:59
    • 最新機体アセンになってくっそ強く(&面倒くさく)なるので勘弁してくれw -- 2016-12-05 (月) 19:19:25
      • だが中身の奴がどう思うか切ないだろ!中身がおっさんじゃなくショタかロリだったらどうするんだ! -- 2017-01-27 (金) 12:11:31
  • キャストからすると、なんとかギアよりこいつと戦ってる時のが楽しい -- 2016-11-18 (金) 17:41:43
  • そのうち最新の仕様になって大々的にコラボしてくんねえかなー・・・ -- 2016-12-05 (月) 18:30:21
    • 次のコラボがあるなら、今度こそキャストパーツにブラストランナー・レプカを出して欲しいね。クーガーIでもいいし欲張って久我修羅蛇3種でも良い。たまにはキャスト優遇コラボもしてほしい -- 2016-12-05 (月) 19:22:02
  • 個人的に戦ってて一番楽しいエネミーなんだけどなぁ・・・戦いづらいからこそ工夫して遊べるしゲームてそういうもんじゃないのかな -- 2016-12-20 (火) 09:46:07
    • 個人の感想は個人の感想 -- 2017-01-09 (月) 22:35:04
    • 工夫してってワンクッションある時点で大抵のプレイヤーからするとクソモンス、思考停止なぐってりゃ死ぬのはあれだけどコイツは(倒しても)泥渋い、(倒すの)めんどくさい、(無視すると)クリアランク下がるの三重苦だし -- 2017-03-15 (水) 22:03:23
  • 個人的にはこいつが一番エネミーとしては好きなんだよなぁ・・・(ドロップの内容とか高難易度は除く) -- 2017-02-21 (火) 09:56:10
  • こいつ浮遊大陸の岩に引っかかること多過ぎて笑いを取ろうとしてくる -- 2017-02-24 (金) 15:21:32
  • 上でも触れられてるが、アセンを最新の流行アセンに変えてほしいの~。近接攻撃がバーサーカーとかになって更に嫌われそうだが・・・。 -- 2017-04-06 (木) 09:18:12
  • 狭いところで銃を乱射するのはやめなされ... -- 2017-04-30 (日) 10:41:59
  • 好きだけどPSO2では鬱陶しい。東京だとこいつ倒さないと次敵わかないし…。AISでぼこぼこにしたい -- 2017-05-12 (金) 19:00:54
  • 待ち気弾でさよーならー、二機目も気弾でさよーならー -- 2017-09-25 (月) 08:24:57
    • それってニャウからの呼び出しとアンガ、ファレグの形態変化時にも同じこといえるだろ。 -- 2017-09-25 (月) 09:01:33
  • 早い、ソードにTMG…あと法撃があればヒーローそのものだったね -- 2017-09-08 (Fri) 22:47:44
    • そこにおにぎりがあるじゃろ? -- 2017-09-24 (日) 19:58:57
      • おにぎりのタリス武器迷彩化はよ -- 2017-12-11 (月) 02:00:00
  • PS4版で再コラボの可能性 -- 2018-01-11 (木) 17:39:51
    • アークスがゴリラブラストして向こうに殴り込みに行くコラボかな? -- 2018-01-13 (土) 00:31:57
      • どうせならヒューナルおじさんにして? -- 2018-01-13 (土) 03:14:10
    • 難しいだろうな…当時PSO2側のコラボ内容とか対応が雑すぎてボダブレ側からめっちゃ苦情いったらしいし。逆にボダブレ側は異様に熱の入ったコラボしてくれたのに…ティグリドルのギミック捏造とか -- 2018-05-20 (日) 01:52:15
      • なにそれ詳しく -- 2018-05-20 (日) 02:01:18
      • ボタブレのティグリドルは収納時に先端の白いパーツが銃口を保護するように折り畳まれるギミックが追加されてる…地味だけどこっちにも逆輸入してほしいよ -- こき? 2018-05-20 (日) 02:44:10
  • なんか走り方がちょいダバダバ気味だなぁ…とずっと思ってたけどしっかりした原作再現だったんだな… -- 2018-08-13 (月) 14:31:11
  • そろそろ新型投入ほしい・・・ほしくない? -- 2018-11-18 (日) 00:50:15
  • 気を利かせてウェポンズバッヂspでも仕込めばいいのに -- 2019-05-25 (土) 11:33:22
  • XHベガス探索でニャウがこいつ召喚してきてテンション上がって変な声出た…w 牛マンTうまうま -- HIRO? 2019-05-31 (金) 11:58:45
  • こいつも帰る場所がなくなってしまうのか… -- 2019-06-06 (木) 23:42:18
    • ガルグリ「わしなんてここに来た当時っからとっくに帰る場所ないどころか無理やりオラクル住人扱いされとるワイ!」マジレスするとボダはPS4版があるじゃろ? -- 2019-06-06 (木) 23:59:38
    • ナイトギアよろしくどんなものもいずれこうなる定めだしな・・・ -- 2019-06-06 (木) 23:59:44
      • 先にオラクルが丸ごと消滅する可能性だって否定できないもんな…オフライン版でも残ってくれればいいんだがそうなるとも限らんし -- 2019-06-07 (金) 00:10:56
    • ところがどっこいサービス終了前からこの装備と同じ構成には本家ではできなくなってるのでとっくに帰れなくなっているのである -- 2019-06-07 (金) 00:02:21
    • ゲームそのものが丸ごと無にかえったSFCと違ってPS4版があるからまぁ救いはあるな -- 2019-06-07 (金) 00:25:07
      • PS4版は課金ガチャ人権装備でペイトゥウィンゲーの加速とユーザー民度のヤバさと棲み分け機能不全でPSO2もビックリするレベルのユーザー消失が起きてるけどな!!! -- 2019-06-07 (金) 02:01:40
      • 宣伝は悪くなかった。ただ獲得した新規を定住させる手段がダメダメすぎて悲しみしか生まなかったのだ... -- 2019-06-07 (金) 03:35:07
      • いずれにせよ当初からガチャで装備入手する課金システムが不安視されてたのが悪い意味で不安的中しちゃったし、NXくん割とマジで帰る家がなくなるんでは -- 2019-06-07 (金) 04:53:04
  • XHフリー行くと毎回出るってか出すぎィ! -- 2019-07-21 (日) 21:08:42
    • でもしょせん80ですし・・・ -- 2019-07-22 (月) 00:33:28
    • もうちっと何かこう、おいしいものを落としてくれんかのぅ -- 2019-09-25 (水) 00:48:12
  • こいつがガルグリみたいに超化したらどうなるんだろう。やっぱり輝星になるのかな -- 2019-10-06 (日) 06:23:25
    • 輝星は開発元が違うのだ。クーガーの後継機はXシリーズなのだ。 -- 2019-10-06 (日) 17:06:24
    • ぴょんぴょんしながらロケットランチャー連打して吹っ飛んだとこに重ねてロケットランチャーを飛ばしてくるようになるぞ -- 2019-12-24 (火) 18:20:18
    • そういえばこいつまだUH個体解禁されてないな。ナイトギアは何気なくVR防衛UHに出張できたが -- 2020-04-30 (木) 11:57:01
  • そういやサテライトバンカーも設置者が大破する仕様じゃなくなったんだよなぁ…コラボしたのがユニオンの頃、仕様変更があったのはXからだからだいぶ時間が経った話なんだけど。 -- 2020-05-27 (水) 18:44:24
    • あと、ジェイナスもファクトリー・アウトレットで復活。ただイベントの景品なので今は手に入らないという。 -- 2020-05-27 (水) 18:58:14
  • 俺はむしろこいつを使いたい -- 2020-07-21 (火) 07:51:09
    • 『PSO2内で』ということでなければ、PS4にボーダブレイク入れて1500円払ってプレミアムサービス入ればゲーム開始直後からフル強化のこいつ再現で遊べるようになったのだ。すごいのだ!でもフルNXにするメリットはあんまりないから、脚部以外は他のパーツを選んだほうがいいと思うでやんす -- 2021-01-27 (水) 17:11:53
  • PS4版ボーダーブレイクのサービスが2023年9月9日に終了するようです。サービス終了までのスケジュールをみるにPSO2とは関係なさそうなので、詳細は省きます。クーガーNXはナイトギアくんのようにこっちに残るのかな -- 2023-05-15 (月) 17:10:38
    • アケが終わって離れていたがそれは寂しい知らせだ。コラボ期間が終わってもエネミーやアイテムが消されてないので終了しても多分関係ない、というか旧の方に手を入れることは相当なバグ以外もうないだろう。本当にここしか帰る家がなくなってしまうのか 9月9日までこっちの旧が残っているかは知らない -- 2023-05-15 (月) 21:28:14
      • オパオパのように本家シリーズの新作が出ていなくともファンタシースター内で見られるセガゲーキャラとして今後も生き続けたりするかもしれない -- 2023-05-27 (土) 23:12:57


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS